発言数 135
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00:33:41 ! yamano (Ping timeout: 256 seconds)
00:43:23 + SiIdeKei_ (SiIdeKei_!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き予備
00:43:23 ! SiIdeKei (Read error: Connection reset by peer)
00:49:56 + aspha (aspha!UserID@p245239-ipngn200308otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
01:32:18 ! syo (Quit: Leaving...)
02:21:49 ! LizardMen (Quit: ここじゃ、自分を見失った奴から 消 えていくんだぜ。)
02:26:25 ! aspha (Ping timeout: 248 seconds)
02:41:04 ! CHOBOJA (Quit: Leaving...)
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04:12:59 ! Balyoshi (Ping timeout: 256 seconds)
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05:01:05 ! yamano (Ping timeout: 240 seconds)
05:04:19 ! Prof_M_ (Quit: Leaving...)
06:39:16 ! SiIdeKei_ (Quit: 幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。)
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07:27:08 ! SiIdeKei (Quit: 幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。)
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08:15:50 koi-chan -> koi-chan[away]
08:16:56 ! imo (Quit: Leaving...)
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09:44:38 ! aspha (Read error: Connection reset by peer)
09:58:53 asahiya -> asahiyAFK
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11:14:56 ! Kannna (Quit: Leaving...)
11:19:46 + aizawayu (aizawayu!aizawayu@i223-217-172-85.s41.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
11:38:23 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
11:51:05 <aizawayu> 高校の教科書から坂本龍馬などの人物が消える?「賢明な判断」と肯定する人・「意味がわからない」と戸惑う人など - Togetterまとめ  https://togetter.com/li/1171623
11:51:06 (Toybox) FetchTitle: 高校の教科書から坂本龍馬などの人物が消える?「賢明な判断」と肯定する人・「意味がわからない」と戸惑う人など - Togetterまとめ
11:51:28 <aizawayu> 坂本龍馬はぶっちゃけ司馬遼太郎の影響が大きいからなあ
11:53:04 <aizawayu> というか写真のフリップに載っているのは小説とかTVの影響が大きい、とされている歴史上の人物か
12:06:58 <aizawayu> というか高校の授業が大学受験特化になっていたり、歴史(時代)の長さと授業時間などとのバランスが取れていないとかいうのも問題じゃないか
12:10:22 <aizawayu> というか歴史は因果関係、という話もあるが
12:10:38 <aizawayu> 「というか」続けすぎぃ!
12:10:44 <aizawayu> (セルフツッコミ
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13:09:29 ! Morris (Ping timeout: 240 seconds)
13:28:28 ! aizawayu (Quit: それではノシ)
14:36:20 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126013115162.bbtec.net) to #もの書き予備
14:43:13 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
14:43:49 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-220-199.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
15:26:47 <Marcy> 歴史上の役割や意味が大きくないって…
15:26:59 <Marcy> えぇ…
15:34:17 <Kannna> トゥゲッターまとめのルートにおかれてる、AbemaTIMESの記事からして、要点良くわかんないや……
15:34:36 <Kannna> 人名は、歴史用語とは違うと思うんだけど。
15:35:27 <Kannna> >高校と大学の教員らで作る「高大連携歴史教育研究会」が用語の精選案を発表。知識を入試で問う用語を現在の3500語程度から約半分にすべきだとしているという。
15:35:54 <Kannna> 人名以外に、どんな用語が消えるプランなのか知りたいところ。
15:37:57 <Yaduka> 教えるのが面倒、と言うわけですね
15:39:18 (Toybox) FetchTitle: 高大連携歴史教育研究会
15:39:37 <Kannna> [高等学校教科書および大学入試における歴史系用語精選の提案(第一次)およびアンケート実施]@
15:40:04 <Marcy> うーん…
15:40:13 <Marcy> >14日の朝日新聞によると、「大学入試で歴史の細かい用語が出題され、高校の授業が暗記中心になっているのは問題」だとして、高校と大学の教員らで作る「高大連携歴史教育研究会」が用語の精選案を発表。知識を入試で問う用語を現在の3500語程度から約半分にすべきだとしているという。
15:40:58 <Yaduka> ……なんか、琉球大学のURLってのが微妙に(偏見
15:41:19 <Marcy> これと
15:42:17 <Marcy> >「主体的で対話的な深い学び(アクティブラーニング)」
15:42:26 <Marcy> の因果関係がよくわかんない
15:43:18 <Marcy> 入試の問題に関しては、高大連も指摘してるとおり
15:43:39 <Marcy> >大学入試では、一部に思考力・表現力を問う記述式などの出題が増えてきたものの、多くの大学では依然として用語の暗記力を問う問題が出題され続けています。
15:43:48 <Marcy> これこそが問題なんであって
15:44:32 <Marcy> それなら出題を小論文形式にするとか、色々やりようはあるはずなんで
15:45:27 <Marcy> 習う用語を減らすってのは、大分筋が違う気がするんだよな…
15:46:00 <Yaduka> 小論文形式にしたら、論文指導が大変じゃ無いですか
15:46:38 <Kannna> まだよくわかんないんですど、一次案PDFの下の方についてる表をみると、
15:47:26 <Kannna> 細かな人名は、添付の系図に載せれば、本文で触れなくていい、みたいな方針なのかな@人名については
15:49:31 <Kannna> 「人名はできる限り削減する方向とする。」は、基本方針の柱の1つらしい。
15:50:34 <Kannna> んで、一例「産物や商品」名なんかは積極的に導入って方針もある様子。
15:51:47 <Kannna> あるいは「環境史に関する用語について、気候変動・自然災害(水害・気候による災害・火山噴火)・人災・疫病など歴史への影響を考慮して厳選して入れていく。」も方針らしい。
15:52:11 ! kairi (Quit: See you...)
15:54:34 (Toybox) FetchTitle: (application/pdf; 1.52 MB)
15:54:57 (Marcy) 高等学校教科書および大学入試における歴史系用語精選の提案(第一次)
15:55:12 <Marcy> これだね
15:55:50 <Kannna> はい。
15:56:34 <Marcy> もう冒頭から突っ込みどころしかない
15:57:53 (Marcy) >長年、高等学校の世界史・日本史教育では歴史的思考力の育成の重要性が指摘されてき
15:57:53 (Marcy) >たにも拘わらず、歴史系科目は「暗記科目」だという観念が生徒を始め多くの人の間に定
15:57:53 (Marcy) >着してきました。2006 年(平成 18 年)秋に表面化した「世界史未履修問題」でも、世界
15:57:53 (Marcy) >史の「用語・事項」つまり固有名詞や年代が多数にのぼるため、暗記が大変と考えた生徒
15:57:54 (Marcy) >たちが、大学受験で世界史選択を敬遠したことが一因といわれています。
15:58:34 <Marcy> とか
15:59:20 (Marcy) その結果、高等学校では、膨大な用語の説明・暗記に追われ、
15:59:20 (Marcy) 古代から始めた授業が現代まで到達しないままに終わったり、思考力を育成して生徒に歴
15:59:20 (Marcy) 史を学ぶ楽しさを実感させられる授業を行う余裕がない状況が続いてきました。
15:59:25 <Marcy> とか
16:00:39 <Marcy> 引用が長くなるとアレなんでこれ以上は控えるけど
16:01:53 <Marcy> そりゃ大学の出題傾向に問題があるんであって
16:02:01 (Kannna) 同じ文書の[文部科学省における検討状況
16:02:01 (Kannna) ]の単元みると、アクティブラーニング云々は、中教審の答申とも共有されてるみたいなふう??
16:04:02 <Marcy> 教科書に記載する用語を削るってのは、要するに「暗記する単語を減らす」事でしかないんで
16:04:24 <Marcy> 元の理念と相当に乖離がある
16:05:22 <Marcy> 後、私学は特に通史の場合相関関係が最も重要なんで
16:05:27 <Marcy> 史学
16:06:06 <Marcy> 学ぶ用語を減らすってのは害にこそなれど益にはならない
16:06:20 <Marcy> これは史学やってきた人間として断言しても良い
16:06:36 <yamano> あとはこのアンケートの質問の仕方にも問題があるよね。
16:07:04 <yamano> つまり、アンケート実施者の意見がまずあって、そう思うか否か、という形式で出ている。
16:07:20 <Marcy> うん
16:07:43 <yamano> この場合Yesと回答する可能性がNoと回答する可能性より高くなることは、行動経済学の研究で実証されている。
16:08:04 <Marcy> 何にしてもこれはアレだ
16:08:46 <Marcy> かつての「ゆとり教育」と同じ方向性の愚策な気がするなぁ
16:18:15 <yamano> なんとなく、今まで以上にキーワードで覚えていく形になりそう。
16:18:25 <Marcy> うん
16:18:52 <Marcy> この流れだと暗記教育の強化の方向にしか向かわない気がする
16:21:06 <Kannna> 高校については「歴史総合」の絡みが大きそう
16:21:10 <yamano> いろいろと書いてあるけれど、作業ファイルの中身を見る限り
16:22:18 <yamano> 小論文を書くにあたって現状では最低限暗記する内容すら暗記できていないようだから、せめてこれくらいは覚えろ、という選別をしている感じ。
16:22:27 <Kannna> プラン通り、「歴史総合」と「地理総合」が必修になって、今の。「世界史B」「日本史B」が「世界史探求」「日本史探求」になるなら。
16:22:52 <Kannna> って目論見かなぁ。
16:26:09 <yamano> 笑ったのは、「四大奇書」「この言葉があるから4つ用語が増える」
16:28:13 + SiIdeKei_ (SiIdeKei_!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き予備
16:28:13 ! SiIdeKei (Read error: Connection reset by peer)
16:45:22 ! akiraani_ (Quit: 心の豊かさをHDDの中に求めれば、部屋なんて狭くても良い)
17:23:03 + Lesaria (Lesaria!Lesaria@h163-058-159-079.catv02.itscom.jp) to #もの書き予備
18:34:05 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き予備
18:34:05 ! SiIdeKei_ (Read error: Connection reset by peer)
18:50:35 + SiIdeKei_ (SiIdeKei_!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き予備
18:50:42 ! SiIdeKei (Read error: Connection reset by peer)
18:56:54 <Morris0> SUMOUはいろいろあったけど中日折り返しで
18:57:02 <Morris0> 白鵬が全勝勝ち越し、1敗が3人、か
18:57:12 <Morris0> 強いなあ
18:58:03 <Marcy> 安定感あるよねぇ
18:58:56 <Marcy> 暴行事件の件でメディアスクラムな感じになりかかってるけど
18:59:17 <Marcy> そう言った外野のあれこれに気をとられずに頑張って欲しいと思うわ
19:00:41 <Morris0> 横綱4人合わせて12勝7敗
19:00:44 <Morris0> 勝ち越してるね!
19:00:53 <Morris0> (なおその後ろに13休とつく)
19:00:57 <Marcy> 良い事だ
19:01:12 <Marcy> (白目
19:01:41 <Morris0> 4人合わせたら30勝2敗くらいじゃないとダメでしょ
19:02:13 <Marcy> せめて28勝4敗かなぁ
19:07:37 ! Lesaria (Quit: Leaving...)
19:38:35 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き予備
19:38:35 ! SiIdeKei_ (Read error: Connection reset by peer)
19:45:53 ! SiIdeKei (Ping timeout: 240 seconds)
19:50:07 <asahiyAFK> というか暗記云々も「出題頻度優先で、歴史的連なりから単語だけ独立させて覚える」みたいな悪癖あったりするんじゃないかって
19:50:14 <asahiyAFK> 邪推に走ってしまいますね。
19:50:20 asahiyAFK -> asahiya
19:52:07 <asahiya> 最低限の基礎単語くらい、何も見なくても脳内索引引けるくらいじゃないとレスポンス悪くて仕方ない
19:52:45 <asahiya> って経験は多分、歴史に限らず皆さんあるはずだと思うんですけどねー。
19:53:20 <asahiya> 自分の得意な趣味分野でさえ度忘れで泣くのに!(話題の大暴投
19:56:11 <Kannna> にゃは
19:56:38 <asahiya> 覚え違いとかですねー。
19:56:52 <Kannna> こないだのリーディングスキルテストの話題の時も思ったんだけど。
19:57:19 <asahiya> 「研究としての大学」だとその「覚え逃した半分」を覚えるところからのスタートになって、すげー出遅れ感あると思うんですよね。
19:57:34 <Kannna> あれの元になった社会科教科書の文章ね。あれが、読者に不親切な文章だって意見は、こないだ述べたけど。
19:58:07 <Kannna> 親御さんでも誤読する人はいるくらいには、“悪文”だと思うのよね。
19:58:50 <asahiya> そうですねー。結構誘発率高いと思います。
19:59:04 <Kannna> 高校歴史にも多分、似た問題はあって。ここ、わかんねーと、言っても、親御さんはわからん、と。
19:59:37 <asahiya> あー……
19:59:57 <Kannna> で、学校で、丁寧に教えられればいいんだけど。「こんなのもわからんのか」になれば(常にそうだとは言ってない)、まぁ意欲は減衰すると思うなぁ。
20:00:25 + imo (imo!imo@123.230.73.26.er.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
20:00:26 <Kannna> こっちも割合問題としか言えないところで言ってるけど。
20:00:51 <asahiya> うーん……。「現状に合ってない」という視点で言えば、「こんなのもわからんのか」っていうのは確かに問題だと思います。
20:01:41 <asahiya> でも、本来的には、高校って「自発的に勉強のためにいく」もののはずなので、その段階の話としては「言いたくなる人が出る」のは分かる気がするなあ というところでしょうか。
20:01:41 <Kannna> はい。常にそうなるとは限らないでしょうけどネ。
20:02:49 <asahiya> こー。「将来の進路のために勉強したいかどうかに関わらずとりあえず高校入れるし行っておけ」って風潮があると思い込んでて、しかも私が個人的にソレを嫌ってるので
20:03:42 <asahiya> その辺ちょっと感情マシマシで辛くなりやすくなってるのはスミマセン^^;
20:04:06 + imo___ (imo___!imo@123.230.73.26.er.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
20:04:32 <Kannna> 話題の広がりすぎは、気をつけたいです。仮定の話を出したアタシも筋悪かったかな。
20:04:37 <Kannna> えーっと、
20:04:48 <asahiya> #あ。悪文の話の流れで自分で悪文書いてどうするorz
20:04:59 <Kannna> 昼間の話題については、もちろんいろいろな意見はある、そのうえで
20:05:05 ! imo (Ping timeout: 240 seconds)
20:05:44 <Kannna> >ある調査によると、1950 年代には 1300-1600 語であったもの(索引から集計)が、21 世紀初めの「世界史 B」教科書では 3400-3800 語と、実に3倍近くも増大しています。この傾向は、日本史教科書でも同様であり、1950 年代には 1300 語程度であったのが、現行では 3400-3800 語に増大しています
20:06:08 <Kannna> と。そのうえで、環境史とかも組み込んでいきたいと。
20:06:38 <Kannna> そうすると、用語を見直して、重要度なども整理しよう、って話はわからないでもないかな。
20:06:53 <asahiya> ふと、「これは研究が進んだ成果を上乗せした結果」なのか「大学受験に対応した結果」なのかは
20:07:02 <asahiya> 実際どっちなのかよくわからない気がするんですけど、どうなんだろう。
20:07:06 <Kannna> で、その具体的なところでは、色々な考えがあるわけだと思う。
20:07:34 <Kannna> うーんと「これ」は用語の増加についてですね。
20:07:49 <Kannna> それは両方だろうと思いますです。
20:07:51 <asahiya> あ、ハイそうです。補足ありがとうございます。
20:08:01 <Kannna> 今は、少子化趨勢ですけど。
20:08:12 <Kannna> 受験生が多かった時期ってのはあるわけで。
20:08:45 <Kannna> その時期は、いわゆる足切りにニーズもあったはず、と思える。
20:09:31 <Kannna> こっちは「大学受験に対応した」、過去の動静でしょう。おそらく、あっただろうと思います。
20:09:46 <asahiya> ほむん。
20:09:53 <Kannna> で「研究が進んだ成果を上乗せした結果」も、あったと思いますですね。
20:10:03 <Kannna> 両方だったんじゃぁないかなぁ。
20:17:28 <asahiya> どちらか、だけでは片手落ちになりそうな感じですかね、やっぱり。
20:18:05 <Kannna> だと思います。
20:48:02 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i60-34-55-241.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
20:49:53 ! Prof_M (Ping timeout: 248 seconds)
21:01:06 + akiraani (akiraani!akiraani@KD119104064076.au-net.ne.jp) to #もの書き予備
21:37:25 + kairi (kairi!UserID@i125-205-149-53.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
21:40:19 ! mjolnir2k (Ping timeout: 240 seconds)
21:58:40 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@ppp-223-24-81-252.revip6.asianet.co.th) to #もの書き予備
21:59:51 ! seiryuu (Remote host closed the connection)
22:00:03 + aspha (aspha!UserID@p245239-ipngn200308otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:09:10 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@ppp-223-24-81-247.revip6.asianet.co.th) to #もの書き予備
22:17:10 ! seiryuu (Remote host closed the connection)
22:24:22 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@ppp-223-24-81-153.revip6.asianet.co.th) to #もの書き予備
22:40:58 ! seiryuu (Remote host closed the connection)
22:56:43 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
22:57:59 ! LizardMen (Quit: はーい、お疲れ様。今回の 成 果を発表するわね♪)
23:37:01 <Marcy> 「妹さえいればいい。」はTRPG回だった
23:39:02 <Marcy> 割とGMもPLも困ったちゃんだった
23:39:11 <Marcy> …まああの面子なら仕方ないか
23:57:53 ! yamano (Ping timeout: 256 seconds)