発言数 126
表示
00:16:19 ! Pikoyan (Quit: See you...)
00:20:33 ! Prof_M_ (Read error: Connection reset by peer)
00:20:53 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-223-236.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
00:43:04 + SiIdeKei_ (SiIdeKei_!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き予備
00:43:05 ! SiIdeKei (Read error: Connection reset by peer)
01:11:18 ! LizardMen (Quit: このわたくしが 負 けるなんて、ありえませんわ!)
01:18:56 ! kira (Quit: Leaving..)
01:20:11 + kira (kira!kira@ntsitm340046.sitm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
02:02:21 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-sv8.pool-125-25.dynamic.totbb.net) to #もの書き予備
02:24:35 ! seiryuu (Quit: Leaving...)
03:35:44 ! syo (Quit: Leaving...)
04:36:16 ! kairi (Quit: See you...)
04:36:44 + kairi (kairi!UserID@i125-205-149-53.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
05:55:44 ! kairi (Quit: See you...)
05:56:14 + kairi (kairi!UserID@i125-205-149-53.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
05:56:14 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
05:57:00 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-223-236.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
05:57:37 ! imo (Quit: Leaving...)
07:04:13 + yamano (yamano!yamano@pdaddf3b1.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
07:38:25 ! yamano (Ping timeout: 248 seconds)
08:48:34 ! arca (Quit: Leaving...)
08:48:36 + arca (arca!arca@KD106167205203.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
08:53:47 ! SiIdeKei_ (Quit: 幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。)
08:53:55 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き予備
11:09:05 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
13:10:25 ! syamo (Quit: Leaving...)
13:14:07 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
15:51:48 ! kairi (Quit: See you...)
18:00:34 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126013115162.bbtec.net) to #もの書き予備
18:00:41 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:19:03 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i60-34-54-215.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
18:20:33 ! Prof_M (Ping timeout: 248 seconds)
18:52:41 ! Balyoshi (Ping timeout: 240 seconds)
19:12:20 + akiraani (akiraani!akiraani@KD106154007141.au-net.ne.jp) to #もの書き予備
19:15:27 ! akiraani_ (Ping timeout: 256 seconds)
19:24:08 + yamano (yamano!yamano@pdaddf3b1.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
19:35:29 + ponzz (ponzz!ponzz@210.227.19.69) to #もの書き予備
19:36:23 ! Prof_M_ (Read error: Connection reset by peer)
19:36:23 <ponzz> 昨日、三人称の主格問題、まんま西上先生にいわれたことを、鳥山先生にも言われた件について(笑)
19:38:08 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-54-215.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
19:38:31 <ponzz> キャラの掛け合いが重要なのでは無く、主人公から離れた、あるいは主人公が感知し得ないシーンを書いた後に、主人公が主体のシーンに「戻す」ことが重要です。もしも、どんぐり小隊のシーンから大学選抜チームのシーンに繋げてしまうと、戻したことにならないため「ばらける」わけです。
19:38:50 <ponzz> ガルパン劇場版の別シーンでは、 28分00 風呂場のシーンから大洗港への切り替えで西住一行に戻す。 31分14秒 生徒会の引っ越しシーンに切り替え。 33分02秒 秋山父親に切り替えて、ここから秋山、五十鈴、武部&冷泉、西住に戻って、戦車をサンダースに預けるシーンに繋ぐ。 と五分で二回も戻します。
19:39:09 <ponzz> 小説ではここまで頻繁に戻すのは不自然ですが、画面的な見栄えよりも、とにかく主人公に戻して話を進める、という手順が徹底しているのが分かります。これが出来ないと、群像劇に「なってしまう」んですよね。ガルパン劇場版の場合、群像劇の要素がありつつ、主人公は西住一行で固定されています。
19:39:27 + LizardMen (LizardMen!LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) to #もの書き予備
19:39:31 <ponzz> 二人の先生から同じことをいわれちゃねぇ(笑)
19:50:34 + imo (imo!imo@123.230.73.26.er.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
19:50:34 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
19:50:58 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-54-215.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
19:51:56 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
19:53:10 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p9151-ipngn2701funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:53:41 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-54-215.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
20:01:02 ! ponzz (Quit: ponzz)
20:02:09 + aspha (aspha!UserID@p245239-ipngn200308otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:05:21 + ponzz (ponzz!ponzz@210.227.19.69) to #もの書き予備
20:06:28 <ponzz> 鳥山先生と西上先生には、今度何かしらの飯屋、奢らにゃならんと思い始めている。
20:08:25 <ponzz> 無料でおそわるにはあまりに高すぎる授業を受けすぎた(笑)。
20:12:46 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
20:14:25 <ponzz> ステーキなり中華料理なり奢らないとこちらの気持ち的に辛すぎる(笑)
20:15:46 <Kannna> 一席設ける、てヤツね。
20:16:32 <ponzz> うん。ほんとそれぐらいしないとつらい(笑)
20:29:57 <ponzz> 悲報。鳥山先生から、自分は食が細いから食べ放題は不利と言われる(笑)。
20:30:18 <yamano> むしろ
20:30:26 <yamano> ちょっといいお店のほうがいいかもしれない
20:31:12 <yamano> 基本的に食べ放題はよほど大食いでない限り支払いに対してリターンは悪いし、おいしいところを選ぶのは難しい。
20:31:34 <yamano> (いいお店を知っているなら別
20:33:02 <ponzz> いや、その食べ放題してくれる中華料理屋、くっそうまいんですわ。うますぎて、日本人ではなく近くの中華街の中国人が入り浸るぐらいうまい(笑)。
20:33:27 <ponzz> しかもオーナーが知り合いという(笑)。
20:34:38 <akiraani> 高級店の善し悪しとか全然わからない……
20:35:11 <ponzz> ほかにちょっといいお店かぁ。鍋物もいかんだろうしなぁ。そろそろ鍋壊しの時期なんだが。
20:35:38 <akiraani> むかし、たまたま入った店が、親子丼一人前3000円とかいう謎な高級店だった、くらいしか経験が
20:38:19 <ponzz> たっけぇ
20:38:59 <ponzz> 大昔、とある会社の打ち上げで、すすきののクッソ高い寿司屋に行ったのが最高かな。
20:39:27 <Marcy> 私も基本、あんまり高い店には行かないけど
20:39:49 <Marcy> 何かあったときの為にそれなりのお店をいくつか押さえておくと無難
20:39:57 <Pikoyan> かんだやぶ蕎麦の付近にあるアンコウ鍋の店が一人1万くらいだけどアレは高い方なのかなやっぱ
20:41:00 <ponzz> たかい
20:41:27 <akiraani> 家族での食事会で中納言に行ったとか、そういうくらいしか経験はないけど、正直高い金を出す価値はいまいち見いだせてない(ぉ
20:41:29 <ponzz> 庶民的には高いけどセレブ的には安すぎていかない店
20:46:29 <Marcy> それなりのステイタスのお店に行きたいけど知ってる店が…って場合は
20:46:30 <ponzz> さてはて、どこにいこうか
20:46:41 <Marcy> 高級ホテルのレストランが無難
20:46:51 <ponzz> カジカ鍋のシーズンが迫ってるからカジカ鍋でいくか
20:47:26 <ponzz> そんなところにいっても何食っていいかわからんわ(笑)
20:48:46 <Marcy> コース注文すれば大体問題ない(真顔
20:49:04 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
20:49:37 <ponzz> コース料理のお作法がわからんっていう(笑)。
20:49:52 <Marcy> お値段が少々張る以外は、味もステイタスも世間的な見得もまず問題はないので
20:49:58 <Marcy> 「無難」ではあるw
20:50:36 <ponzz> 形式張ったところにいっても味がわからんでしょう(笑)。
20:50:39 <akiraani> ENOさんとかこういうの詳しそうなんだけどなぁ
20:50:54 <ponzz> あの方は詳しいだろうねぇ。
20:51:34 <Marcy> 詳しそうだねぇ
20:52:19 <ponzz> 前職でそういうところにいってそうだし、今の仕事でもいってそうだ(笑)。
20:52:56 <akiraani> 自分なんて、最近食べたくて行った場所がなか卯の牡蠣フライの卵とじ丼とか
20:53:19 <akiraani> まつやのトンテキうめぇ、とかそういう世界なんだよな
20:53:43 <Marcy> 外食で一番利用するのは
20:54:04 <Marcy> いきなりステーキか魚がし日本一のどっちかだなぁw
20:54:34 <akiraani> いきなりステーキも近所にできたので一度行ったけど、すげー混んでるので行きたくてもなかなか
20:54:52 <ponzz> 名古屋で高給取りやってた頃は、食い物よりもストレスで飲む打つ買うの買うばっかで色に狂ってたしなぁ。あのとき、食うをやっておけばよかった。
20:55:10 <Marcy> ランチやディナーの時間をちょっと外していけば…(ただし店舗による
20:55:41 <akiraani> 業務スーパーで冷凍ブラジル産鶏モモ肉買ってきて食い放題だぜひゃっほう、とか
20:56:03 <Marcy> わかる
20:56:37 <Marcy> 徒歩圏内に業務スーパーがあった頃は、冷凍のステーキ肉10枚くらいのパック買ってきて
20:57:04 <Marcy> ビスケット・オリバごっこやってた(※よい子は食べ物で遊んではいけません
20:57:07 <akiraani> それめっちゃ牛脂注入肉やん……
20:57:11 <Marcy> うむ
20:57:24 <akiraani> #買ったことある人
20:57:58 <ponzz> 寮費とかかかる諸経費もろもろを控除してその上で月に25万もらってたからなぁ……総支給だと30万こえてたんじゃねぇかなぁ。はぁ、もったいねぇ。
20:58:00 <Marcy> あのチープな柔らかさは、あれはあれで良いものだ
20:59:02 <akiraani> なにより油がきついのがこの年になると
21:00:30 <Marcy> 確かに年とると若い頃ほどは食えないね
21:00:42 <akiraani> #その割に鶏皮とか鶏テールとかは買う。
21:00:50 <Marcy> アラフォーの頃より明らかに食う量が落ちている
21:03:10 ! ponzz (Quit: ponzz)
21:03:27 <Yaduka> #玉ひでの親子丼膳が3300円だった
21:08:19 <Yaduka> 仕事場の近くのぼろい雑居ビルに、ベルギービールをメインに飲ませてくれるお店がある
21:08:32 <Yaduka> こんど夜に行ってみよう
21:23:03 <akiraani> 東京って、名物点的なところってほぼ例外なく並ぶ必要があるのが難だよなぁ
21:23:43 <Marcy> 人が多いからねぇ
21:23:47 <akiraani> 孤独のグルメごっこできるような店が近所にあると良いんだけど
21:23:50 <Yaduka> ニュー茅場には行ってみたいが、あそこはすぐ一杯になるそうで……
21:34:17 ! Kannna (Ping timeout: 240 seconds)
21:40:20 + kairi (kairi!UserID@i125-205-149-53.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
21:40:51 <aba[AWAY]> 孤独のグルメごっこ(原作版)
21:42:04 <Yaduka> お酒飲めない
21:43:29 <akiraani> コンビニのイートインで孤独のグルメごっことか寒くてイイネ
21:47:13 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@ppp-27-55-129-145.revip3.asianet.co.th) to #もの書き予備
21:56:56 ! seiryuu (Remote host closed the connection)
22:03:24 + Take-D (Take-D!take-d@SODfb-10p1-31.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き予備
22:15:15 <aba[AWAY]> 原作版は、こう、なんというか……
22:15:43 <aba[AWAY]> 失敗談なので……
22:16:07 <aba[AWAY]> (TV版は成功談
22:18:11 <Marcy> こどグル原作はゴローちゃんの内心の愚痴を楽しむ漫画だよね(待て
22:18:57 <Marcy> そしてTVドラマはハゲが楽しそうに飲む様を眺めるのが本番
22:19:37 + ponzz (ponzz!ponzz@210.227.19.69) to #もの書き予備
22:21:02 <NM> こどグルと略されると「こどものグルメ」かと思ってしまうま
22:21:21 <NM> Yes,ロリコン! No, eat!
22:21:23 <Marcy> ろりめしですねわかります(違う
22:21:36 <Yaduka> ロリ「たべないでくださいー」
22:21:46 <Yaduka> 「喰うに決まってんだろ」
22:21:53 <Marcy> おまわりさんこっちです
22:22:02 <NM> まあ、そうなるな
22:22:12 (Toybox) FetchTitle: こどものグルメ / 原作 久住昌之 作画 安倍吉俊 - ニコニコ静画 (マンガ)
22:22:13 <Yaduka> そこからグルメ紹介がはじまるのですよ
22:22:14 <aba[AWAY]> これですか
22:22:19 <ponzz> 西上先生、余裕できたらどこかに食いに行きましょう。奢りますから。
22:22:32 <Yaduka> あの酒飲み、すげぇなw
22:22:37 <NM> いいね
22:22:39 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@118.174.178.134) to #もの書き予備
22:23:15 <ponzz> 俺の懐に余裕できたら、ですね。
22:23:32 <NM> 基本的に呼ばれればほいほいついていく人なので都合のいい時に呼んでくらはい
22:23:52 <ponzz> 新宿のガッツグリルでいいすか? ステーキやハンバーグ食べ放題。
22:24:02 <NM> よさげだ
22:24:22 <ponzz> もしくは、鳥山先生と一緒にカジカ鍋とか。
22:25:14 <ponzz> まぁ、都合ついたら改めてですが。
22:25:39 <NM> ういうい
22:26:01 <ponzz> しかし、鳥山先生からも同じこと言われたので、もうこれは俺がアホだったんだなと虚心坦懐に受け止める次第。
22:26:33 <NM> 言われないとできない人多いのでそこは気にしない
22:27:17 <ponzz> 言われる前にできたかった(笑)
22:27:23 <NM> 脚本術とか読んだって気づかない人は気づかないものである
22:27:47 <NM> その手のノウハウは口伝で伝わってくこと多いよね
22:28:34 <ponzz> 確かに口伝が多いけどもさ(笑)。
22:29:01 <akiraani> 最近だと、深層学習でそのへんなんとかしようって話があるけど
22:29:28 <akiraani> あれ、製作プロセスをちゃんと情報として入力しないとダメだろうなぁ
22:30:09 <NM> どうやって評価するのか興味深いな
22:30:34 <akiraani> 星新一の作品でそれやろうとしてたプロジェクトがあったはず
22:32:08 <akiraani> 深層学習って無数の失敗を経験してなんぼなので、完成された作品だけのデータではなぁ
22:33:05 (Toybox) FetchTitle: きまぐれ人工知能プロジェクト作家ですのよ
22:33:31 <ponzz> ここんところ、自分で気付いてしまった部分もあったり先生方に教わってわかったこともあったりでいろいろ情報が入りすぎて混乱してるのでどうにかせんとな。
22:34:23 <ponzz> 正直、気がつくことが多すぎて処理しきれない状態に。
22:36:11 <NM> まあ時間が解決するであらう
22:36:16 <ponzz> 出力して整理する必要があるのかもしれないけど、今は同人誌化の整理の方に集中したいし。
22:36:24 <ponzz> 時間かぁ(笑)
22:37:06 <NM> 頭の中の配線が書き換わるには時間がかかるもの
22:38:49 <ponzz> より確実に早く習得するには出力するしかないわけでさ。早く習得したいのよ俺(笑)。
22:40:11 <Marcy> 新しい知見を得て、それを理解して咀嚼しても
22:40:39 <Marcy> 本当に身になるには少々タイムラグがあるからね
22:41:50 <Marcy> 具体的には既存の知識や技能と結びついてリンクが出来るのに時間がかかる
22:42:45 <ponzz> 実際、この手の技術は書いて使ってチューニングして落ち着かせて改めて使うって工程がないと、身につかないのよね。そのためにも時間は必要なのだけど。
22:43:08 <NM> うん
22:45:10 <ponzz> 新品のエンジンを慣らし運転していったり、ヘッドホンやスピーカーをエイジングするみたいにね。
22:46:51 <ponzz> ただ、今までの自分のもの書き世界を根底から覆すような事実が二つも出てきてしまったからちょっとメダパニ(はぁと
22:54:51 ! ponzz (Quit: ponzz)
23:11:58 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
23:12:35 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-54-215.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
23:18:39 + ponzz (ponzz!ponzz@210.227.19.69) to #もの書き予備
23:18:45 <ponzz> おちまふー
23:18:48 ! ponzz (Remote host closed the connection)
23:33:52 ! aspha (Quit: See you...)