発言数 194
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20:23:25 <Prof_M> 銅大さんの小説出てたので、即買い。今から読むー
20:28:14 ! cos0 (Quit: Leaving...)
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21:42:42 <aizawayu> あかん
21:42:59 <aizawayu> アズールレーンでユニコーンちゃんを秘書艦に置いていたら
21:43:20 <aizawayu> いつの間にか親密度が94にまで上がっている(;´Д`)
21:43:38 <aizawayu> このままではケッコンしてしまう(;´Д`)
21:44:10 <aizawayu> ……俺はロリじゃねー!!
21:44:21 <aizawayu> (ロリじゃねー>エコー
21:44:54 <aizawayu> まあイベント絡みで秘書艦に置き続けた自分が悪いのだが>セルフツッコミ
21:45:51 <aizawayu> まあ艦これと比べて親密度と言う独立した数値で、それが上がりやすいというのがあるんだろうけど
21:46:06 <aizawayu> 焦る焦る(;´Д`)
21:46:09 <aba[AWAY]> ケッコンすればいいじゃない
21:46:13 <aizawayu> する(;´Д`)
21:46:25 <aba[AWAY]> このロリコンめ
21:46:30 <aizawayu> 責任は取る(おい
21:46:34 <aba[AWAY]> (トラップ発動
21:46:35 <aizawayu> Σ(´∀`;)
21:46:38 <Marcy> ロリコンでいいじゃない
21:46:49 <aizawayu> ヽ(´ー`)ノ
21:46:51 <aizawayu> まあ
21:47:00 <aizawayu> リアルの自分の年齢だと
21:47:14 <aizawayu> 三十代でもロリコン扱いだからなー>おい
21:48:03 <Marcy> 暁ちゃんは理想の娘
21:48:14 <aizawayu> どっち?
21:48:28 <aizawayu> >艦これとアズールレーン
21:48:41 <Marcy> 一人前のレディにきまっとろーもん
21:49:00 <aizawayu> ヽ(´ー`)ノ
21:49:48 <Marcy> 鳳翔さんと小料理屋をやりつつ、第六駆逐隊を育てるのがマイ提督の引退後
21:50:57 <aizawayu> なんて慎ましい生活
21:51:57 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126013115162.bbtec.net) to #もの書き外典
21:52:19 <aizawayu> というか艦これ全くやってないので、あっちの方も手を付けたいんだけど
21:52:49 <aizawayu> なんか忘れちゃってるなあ
21:53:08 <aizawayu> イベントやる気にもなれないのが(のも)つらい
21:54:09 <Marcy> E-4で心が折れそうになってる
21:54:14 <Marcy> <イベント
21:54:18 <aizawayu> (´・ω・`)つ(´・ω・`)
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22:00:31 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-54-238.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
22:00:43 <aizawayu> ガルパン映画版がTV上映されたりアマゾンプライムビデオで公開されたりしているので思い出したんだが
22:01:03 <aizawayu> ガルパン映画版の一番面白いというか心に残ったところというのが
22:01:52 <aizawayu> 学園艦から退艦させられての避難生活(バスに乗ったり小学校で生活したり)シーンだったという自分は
22:02:26 <aizawayu> 感性が他人とはずれているんだろうなあ、という自覚はある
22:03:04 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
22:03:04 <aizawayu> あそこ、東日本大震災の避難民とかを思い重ねてしまったので……。
22:03:31 <Marcy> 避難生活が心に残る人がいてもいいし、砲身フェンシング最高!な人がいてもいい
22:03:36 <Marcy> 自由とはそう言うものだ
22:03:55 <asahiya> Webで繋がっていようと「同じ作品の全く同じシーンで同じように感動した(逆に嫌な思いをした)」という人を探すのは基本的に難しい
22:04:29 <Kannna> ふみゅん
22:04:39 <asahiya> そんなことをここ10年くらい、感想共有すればするほど思い知らされているので
22:05:03 <aizawayu> まあ戦車戦シーンも面白いんだけどね
22:05:16 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-54-238.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
22:05:18 <asahiya> 「他人とはずれている」と表現されるとちょっと首をかしげたくなる。
22:06:57 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
22:06:57 <aizawayu> そこは面白いというか力を入れているところというのはわかっているしなあ
22:07:19 <asahiya> 自分が言うなら、とすると「感想として共有できる部分が大多数の人と比べて少ない」みたいなあたりかなー
22:07:41 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-54-238.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
22:09:09 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
22:10:05 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-54-238.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
22:10:31 (Toybox) FetchTitle: おはぎさんのツイート: "アニメの視聴はまず体力。年を取ると体力が落ちて本数も画面への集中力も途切れがちになる。視力も落ちる。トイレも近くなる。過去の作品の思い出に引っ張られ、油断しているとアタマが固くなる。感受性も落ちてくる。いつまでも若い時の自分ではいられない。"
22:10:42 <aizawayu> これ、ものすごくわかる
22:11:05 <asahiya> うんまあ、眠気残してニチアサ実況勢に混じってたりすると近年特に実感する(
22:11:17 <aizawayu> ゲームもだいたいこんな感じ
22:11:22 <Kannna> にゃっはっは
22:11:35 <aizawayu> 艦これが億劫になったのもこういう理由はある
22:11:55 <asahiya> #発言したりはしないけど「え? 〇〇さんが言うようなシーンあった? 見逃してる??」ってなることは稀に良くある
22:14:00 <Kannna> #ニチアサ、オンタイムは、ぶっちゃけアタシは成り行きで観てるわぁ。引き込まれれば、集中力増すし。そこそこなら、そこそこの集中で観てる(苦笑
22:14:30 <Kannna> #後で録画で見返すしとゆーアレです……
22:15:10 <asahiya> #録画できるのは、そこが一番羨ましいですねえ
22:15:54 <Kannna> #自慢がましくなるでしょうけど。例のニチアサ系専用HD導入してから、楽です♪
22:16:15 <aizawayu> 後映画もなあ
22:16:30 <Kannna> #前みたいに、どの番組のどのエピから消去して、録画残量増やそう、とか考えないですむんで<楽
22:16:57 <aizawayu> アマゾンプライムにも入ったしもっとアニメとか映画とか見たいけど、こういう問題で手を出しづらくなってる
22:17:31 <aizawayu> レジューム機能と言うか見たところまでを覚えている機能があるかなあそこ
22:17:43 <Kannna> aizawaさん、劇場で映画観るのは苦手そうだったよね、確か
22:17:54 <aizawayu> はい
22:18:06 <aizawayu> お金の問題もあるし
22:18:20 <asahiya> ん。映像作品系は「どうせ流し見するし」って前提で繰り返し見たり、が増えてますねー
22:18:22 <Kannna> 当たりはずれの話、してたよね。ちょっと前
22:18:41 <aizawayu> 去年ガルパン、シンゴジラ、君の名は。の三本を見たというのは本当に奇跡的
22:19:34 <aizawayu> #ガルパンは去年じゃないかもしれないけど
22:20:19 <asahiya> #そういえば最近になって何度かその話題みましたけど、初めて見た時、「急にどうしたんだろう」って心配覚えたのを思い出しました<劇場で映画観るのは苦手
22:20:42 <asahiya> #なるほど、そういう流れなら最近になって、というのも頷けるなあと。
22:24:33 <Marcy> #一昨年、去年の自分的ベスト映画が「マッドマックス」と「シン・ゴジラ」で、理由が「派手に爆発して人がゴミのように死ぬから」って辺りで
22:24:46 <Marcy> #世間からずれてる自覚はある(真顔
22:25:32 <asahiya> でも「派手に爆発して人がゴミのように死ぬことしか考えてない映画」というジャンルは、連綿と何かしら続いてる印象(
22:25:47 <asahiya> #偏見ともいう
22:26:05 <KITE> 派手に爆発して人がゴミのように死ぬ映画は立派なジャンルです。
22:26:30 <Kannna> んー。政治の話じゃないけど、世間の大多数は、浮動票なんだと思うにゃぁ
22:26:58 <Kannna> なんとなく「好き」とか「嫌い」とか「カッコイイ」とか「かわいい」とかで楽しんでて、
22:27:19 <aizawayu> 一番楽なのがアニメ系のウェブラジオを聞いているときという(;´Д`)
22:27:34 <Kannna> この浮動票の層は、なんかキャッチーなコピーやフレーズが出ると、それになびくことが多い。
22:27:40 <aizawayu> #ぶっちゃけ音泉のラジオ聞いてる(;´Д`)
22:28:01 <asahiya> あー。
22:28:05 <aizawayu> というわけでTabletでラジオ聞きつつ寝てます(ばたり
22:28:15 <Marcy> #「タイタニック」で傾斜した甲板から人がぼろぼろ落ちていくとことか最高にロックだよね(やめろ
22:28:29 <aizawayu> 浮動票というか
22:28:33 <Kannna> 例えば、仮に、浮動票の数をXとしておきてみると
22:28:49 <aizawayu> 一般人票を最も最近感じたのが
22:28:56 <aizawayu> スマホ版どうぶつの森かなあ
22:28:59 <Kannna> 「派手に爆発して人がゴミのように死ぬのがカッコイイ」てフレーズが流布したとして@仮定
22:29:26 <Kannna> 多分、マッドマックスがXの8割くらいなびくとしたら
22:29:33 <aizawayu> そんなことを言い残し、寝てる(ばたり
22:29:52 <Kannna> シン・ゴジだと、6~7割くらいとか、なんかそんな感じ<浮動票
22:30:00 (Toybox) FetchTitle: 「映画ハピネスチャージプリキュア!」の興行収入はなぜ半減した? 2014年の出来事から考える (1/3) - ねとらぼ
22:30:15 <asahiya> 「浮動票」と聞いて思い出したのがこちらの記事。
22:30:16 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き外典
22:30:23 <Kannna> ふむふむ
22:31:41 <asahiya> 「同年は子供向け人気アニメ映画が大豊作で浮動票をそっちにとられた&年間映画鑑賞回数なんてそう多くない人が大多数」という2つの影響を大きく受けた結果がハピチャ秋劇の興行収入である
22:31:54 <asahiya> と、纏めますと大体こんなお話だったかと思います<記事内容
22:32:11 <Kannna> なるほどー
22:33:13 <Kannna> あー、うん
22:33:24 <Kannna> 「アナ雪」と「妖怪ウォッチ」ね
22:33:27 <asahiya> なので、かんなさんのおっしゃる「浮動票」って表現は、言い得て妙なんだなと。
22:33:53 <Kannna> や、さっき言ったのは、ここで言われてるのとは別の切り口で
22:34:14 <Kannna> アタシの方のは、むしろ浮動層みたいに言った方がいいかもだけど、さておき。
22:34:37 <Kannna> 紹介の記事の分析、アタシもそうかもしれないって思うな。
22:34:52 <akiraani> ここは一つ、無党派層ってことで(ぉぃ
22:35:18 <Kannna> ちょっと前も話したけど、夏、GW、年末年始と、年に3回映画を観に行くタイプのお客さんだと
22:35:49 <Kannna> 「アナ雪」、「妖怪ウォッチ」は直撃したような気はするなぁ。
22:36:43 <Kannna> (アイカツの事は、よく知らないので判断能力ないです
22:37:12 <asahiya> あー。年3回でも「家族連れ」としては多い方だと思うんですけど
22:37:56 <asahiya> アナ雪&妖怪ウォッチ観ちゃったら、残るはあと1回ですからねー
22:38:12 <Kannna> うん、家族連れ層はプリキュア映画観に行く観客の内では、シェア高いよね
22:38:55 <Kannna> ママ友がお子様連れってのが、長年劇場でウォッチしてると、行動パターン違いそうなのよね。
22:39:13 <Kannna> こちらも、それなりのシェアがあります。
22:39:28 <asahiya> ほほむw
22:39:47 ! aspha (Quit: See you...)
22:40:04 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
22:40:04 <Kannna> えと、区別をしての「家族連れ」は、パパも来てる、と思うとイメージ的には分かり易いと思います。
22:40:35 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-54-238.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
22:40:35 <Kannna> こっちのタイプが年3本が多そうなんだよねぇ
22:41:03 <asahiya> ははあ。なるほどなるほど
22:41:25 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
22:41:29 <asahiya> 確かに別グループっぽいですね
22:41:39 <Kannna> 仮面ライダー系には父子連れ観客って、割と見るけど
22:42:12 <Kannna> ママ友連の方は、母娘連れ観客の連合と思えば(笑
22:42:32 <Kannna> (ライダー映画で、父子連れの連合って見かけないと思う
22:43:19 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-54-238.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
22:43:56 <asahiya> そりゃー。旦那さんが息子諸共に「旦那さん同士の付き合い」がある例って多くないでしょうからなー
22:44:06 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
22:44:07 <Kannna> だよねぇ
22:44:08 <asahiya> #大体奥さん経由の印象
22:44:56 <Kannna> あとさ、
22:45:30 <Kannna> ライダー映画の観客にも、ボクとパパママな家族連れっているんだけど。
22:46:01 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-54-238.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
22:46:05 <Kannna> ママ友連に、旦那が入るのも、ふつう、遠慮するでしょうし
22:46:31 <Kannna> 家族連れにママ友が加わるのも、遠慮するかなぁ、って思いましたぁ@今思った
22:46:50 <Kannna> (てか、誘いづらいよね、きっと
22:47:51 <asahiya> 家族連れの時は「家族連れ連合」になるんじゃないかなって思ったんですけど
22:49:08 <asahiya> 多分それなら、乗り気の親御さんの方が「子供纏めてみておくから」って纏めて預かって、映画観てる間にお買い物してたりってグループの方が多そうなイメージ
22:49:32 <asahiya> #そしてその場合、傍目には「家族連れ連合」には見えないw
22:49:48 <Kannna> そういうのも、あることはあるでしょうけど、やっぱりレアだと思います。
22:50:03 <Kannna> 限られたウォッチ経験でレアだし
22:50:19 <Kannna> 後、お子様の管理が大変になりすぎるかなって思う。
22:50:43 <asahiya> それはあるでしょうなあ。無理なら預からないとは思いますが。
22:50:44 <Kannna> パパとママがいて、兄弟のボクたちでも、もう大変そうだもの。
22:51:11 <Kannna> この辺は、ニチアサ系映画の特徴でしょうね。
22:51:41 <Kannna> そんなに観てないけど、ポケモン映画なんかだと、多分、もう観客席の雰囲気は違ってくる
22:52:27 <Kannna> (つまり、パパと小さなボクってお客さんもいるんだけど。他に、もうちょっと大きいお子さん連れのお客さんなどもいるので。
22:53:02 <asahiya> ポケモンは年齢問わずって感じですからねー
22:53:25 <Kannna> まぁ、そうなんですけどね。
22:53:44 <akiraani> プリキュアが絶対的な地位を確立する前ってその辺の勢力図どうなってたんだろう
22:53:53 <Kannna> NARUTOやワンピースだと、もう、中学生くらいの子供だけでってお客さんも目立つんですよ。
22:54:01 <akiraani> 東映マンガ祭り的なやつ?
22:54:10 <Kannna> ポケモンはそうではないと思うな。
22:54:36 <Kannna> えーと、たぶん、そうかな<東映マンガ祭り的な
22:54:45 <Kannna> あと、劇場環境が違うんですよ。
22:55:23 <Kannna> 今風のシネコンって、たいてい、大きな商業施設と併設か近接ではないですか。この環境がデカいはずです。
22:55:46 <Kannna> 日本のシネコンが、東京だと渋谷に出始めた頃とは違ってきてる。
22:59:06 <Kannna> うん
22:59:42 (Toybox) FetchTitle: 東映アニメフェア - Wikipedia
23:00:23 <Kannna> 2001年の夏には『も〜っと!おジャ魔女どれみ カエル石の秘密』とかやってますですネ
23:01:09 <akiraani> おジャ魔女シリーズは4年
23:01:26 <akiraani> その前は夢のクレヨン王国とか
23:01:40 <akiraani> という記憶があるけど、その前がわかんない
23:02:55 (Toybox) FetchTitle: (タイトルなし)
23:03:14 <Kannna> ページの下の方に
23:03:29 <Kannna> [朝日放送制作・テレビ朝日系列 日曜8:30 - 9:00枠]の表があるので
23:03:45 ! Pikoyan (Quit: See you...)
23:03:46 <Kannna> そこのリンクで次々遡っていくと、追えるですぅ。
23:04:30 <Kannna> 少女マンガ原作枠だったのよね
23:05:46 <Kannna> そして「GS美神」とか(笑
23:13:36 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
23:17:59 <akiraani> あ、りぼん枠か
23:18:36 <Kannna> でも、数年でしたね、3,4年くらい。そこはアタシのなんとなくな記憶より短かったですぅ
23:19:09 <Kannna> #細かく言えば、「花より男子」はマーガレットなんで、集英社枠、かな
23:20:14 <akiraani> 自分の世代的にはビックリマン全盛期か
23:21:38 <akiraani> メイプルタウンは再放送で見た記憶があるな
23:21:53 <akiraani> 少年向け少女向けがけっこう入れ替わる枠だったんだな
23:24:16 <Kannna> そうですね
23:24:40 <Kannna> 後、遡って観て思うのは
23:25:49 <Kannna> 「ビックリマン」、中置いて「ご近所物語」「花より男子」、これらは、それぞれのジャンルで、当時のニューウェーブだった。
23:26:34 <akiraani> 花より男子ってもっと上の年代向けの作品ってイメージあるなぁ。ドラマ化もされてるし
23:26:41 <Kannna> こう、少なからぬ年配層に当時、「なにが受けてるんだろう」みたいにうろたえもあった。
23:27:01 <Kannna> (ちょっとニュアンス違うんだけど、プチエヴァみたいな、雰囲気(雰囲気だけ
23:29:00 <Kannna> ちょうど、マーガレットが週刊から「月2回刊」になった後の作品なんで、
23:29:26 <Kannna> 対象年齢層も動いてたと思います。
23:29:37 <Kannna> (「隔週」ではなかったんだよねぇ
23:47:35 <asahiya> #『花より男子』といえば、続編の『花のち晴れ〜花男 Next Season〜』が今「少年ジャンプ+」で連載中ですね
23:48:03 <Kannna> へぇぇぇ。そうなんだ。
23:48:13 <Kannna> 知らなかったぁ
23:50:05 <Kannna> ワンピースやNARUTOなんかもそうだけど、「花男」も、コアな1st読者の成長と連動して顧客層の厚みが増したコンテンツなのかな??(イマイチ自信ない
23:50:34 <Kannna> (古くは「ベルばら」なんかもそうだったと思う
23:51:02 <asahiya> えーと。花男の2年後の学園は凋落してるけど、かつての栄光を取り戻さんと「コレクト5」なる5人が立ち上がる みたいな感じで舞台と構造を再構築してるみたいですね
23:52:18 <asahiya> 始まった当初は「お金持ちのお坊ちゃま・お嬢様なんて設定、今でも使えるんだ」というあたりに衝撃を受けながら読んでましたねー
23:52:31 <Kannna> ふむふむ
23:53:54 <asahiya> といっても私が花男見て無いのでよーわからんのですが(ぉぃ
23:54:36 <Kannna> ふむり
23:57:08 <asahiya> うーんとキャラ自体はF4の道明寺さんとか一部出てくるくらいで大体一新、なのかな?
23:57:34 <asahiya> #美化されまくって伝説として憧れられてる、みたいなポジション。
23:58:43 + NM (NM!NM@M106073065096.v4.enabler.ne.jp) to #もの書き外典