発言数 123
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00:22:31 koi-chan -> koi-chan[away]
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04:11:30 ! Balyoshi (Ping timeout: 245 seconds)
04:43:34 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
06:30:36 + yamano (yamano!yamano@p76edd409.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
06:53:12 <OTE> 朝の情報バラエティでは、韓国の市民団体の言い分をそのまま垂れ流しだなぁ。
06:53:18 <OTE> ありゃひどい。
06:53:36 <OTE> 日本は過去一度も謝罪したことも反省した事も無いらしい。
06:53:58 <OTE> 視聴率のために煽りたいのだろうけども。
06:54:31 <OTE> >少女像問題
06:54:50 ! yamano (Ping timeout: 245 seconds)
07:18:11 ! CHOBOJA (Quit: Leaving...)
07:20:31 + yamano (yamano!yamano@p76edd409.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
07:42:45 ! yamano (Ping timeout: 245 seconds)
07:43:37 ! imo (Quit: Leaving...)
07:44:09 + yamano (yamano!yamano@p76edd409.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
07:46:01 <NM> 日韓の問題については
07:46:49 <NM> まともな政治学者はテレビでは発言しなくなっちゃったんだよね。
07:47:15 <NM> なので市民団体の発言なり政府の答弁なりを垂れ流すしかできない
07:48:56 <NM> 何でテレビに出なくなったかっていうと
07:49:12 <NM> 安倍政権になってからガンガン状況が動いて仕事が増えたから
07:49:31 <NM> 本業が忙しいのでテレビに定期的に出るのが難しくなったw
07:50:19 <NM> 建設コンサルタントの件でもそうだが
07:50:57 <SiIdeKei_> 安倍総理自身が毎週のように海外に出て行くし、就任したあたりからクリミア半島やら中東やらの情勢がめまぐるしく動くんでなー
07:51:05 <NM> テレビに出る人は本業が忙しくない=つまり、専門的な分野で突っ込んだコメントが出せる人ではない
07:51:56 <NM> 日韓関係については正直浅羽祐樹先生と木村幹先生をフォローしとけば間違いない。
07:52:31 <SiIdeKei_> まあ、今だとその二人が、安定して情報発信してる感じだねー
07:52:44 <NM> スタンスが比較的フェアなんで
07:54:02 <NM> 二人の意見が異なる時は本当にめんどくさいことになっている
07:56:18 + aizawanote (aizawanote!aizawanote@106-184-114-102.catv296.ne.jp) to #もの書き予備
08:00:20 <NM> 韓国側のネット世論を包括的に眺めたいなら日経ビジネスオンラインの鈴置さんの連載「早読み 深読み 朝鮮半島」がお勧めかな。ちょっと予断が多いけど。
08:17:29 <Marcy> まあ自分の観測の範囲内では
08:18:13 <Marcy> 韓国でも声が大きいのはノイジーマイノリティである、ってとこは日本と変わらないんよね
08:19:55 <Marcy> 報道で垂れ流されてる反日だったり強硬だったりの声が、韓国の市民社会の総意だとか思ってると多分大きな間違い
08:20:09 <NM> うん
08:21:44 + MELTDOWN (MELTDOWN!meltdown@p903242-ipngn200611sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
08:21:52 <Marcy> まあ、そのほうが都合の良い人たちが右にも左にも多いんで
08:22:37 <Marcy> それに反する声はあまり報道されないのが頭の痛いところ
08:23:36 + imo (imo!imo@218.231.192.58.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
08:23:45 <SiIdeKei_> 穏健派は、情報発信の仕方も穏健であることが多いからして
08:23:54 <SiIdeKei_> まあ、仕方ないところではある。
08:24:33 <SiIdeKei_> 【反語】極端な主張の人は、主張の仕方も極端だ
08:24:41 <NM> なのでまあ、「誰が公式にどんな発表をしたか」という事実(ファクト)ベースでの検証が重要なのだ
08:25:03 <Marcy> んだねぇ
08:25:34 <Marcy> そのためにもアンテナは広く張ってないといけない
08:26:03 <NM> うむうむ
08:28:38 (Toybox) FetchTitle: ネット世論とリアルが乖離する理由、マニアと一般人が混在するビッグデータ | 企業ホームページ運営の心得 | Web担当者Forum
08:29:34 <Marcy> ちょっと古いけど、「ネット世論」のあてにならなさを端的に説明してある
08:30:41 <Marcy> ネットでもリアルでも声の大きい人たちの垂れ流す情報を鵜呑みにすんな、って事やね
09:46:56 ! imo (Quit: Leaving...)
09:56:10 ! MELTDOWN (Quit: Leaving...)
10:10:15 + imo (imo!imo@218.231.192.58.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
10:11:12 koi-chan[away] -> koi-chan
10:54:33 ! koi-chan (Quit: Leaving...)
10:54:47 + koi-chan[work] (koi-chan[work]!koi-chan@p1013237-ipngn12301marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
11:01:41 <aizawanote> 「オープンワールドのゲーム」の定義がよく分からないので、誰か教えてください やまなしなひび-Diary SIDE-  http://yamanashirei.blog86.fc2.com/blog-entry-2212.html
11:01:42 (Toybox) FetchTitle: (タイトルなし)
11:02:22 <aizawanote> PS1の頃だって、オープンワールドゲームとまで行かないけど、PCとかで広い世界のゲームはあったはずなんだけどなあ
11:03:15 <aizawanote> まあハードによって世界は制限されうるというのは当たり前の話かもしれないが(;´Д`)
11:11:57 <aizawanote> というかこの記事、スカイリムとかFallout4とかに言及がないような(;´Д`)
11:13:08 <aizawanote> 【新連載】「とある魔術の禁書目録」は”格ゲー”世代? 鎌池和馬が語るゲーム史がラノベ作家に与えた影響【ゲーム世代の作家たち】  http://news.denfaminicogamer.jp/game-gene/kamachi-interview
11:13:09 (Toybox) FetchTitle: (タイトルなし)
11:13:27 <aizawanote> リンク先のさらにリンク先の記事
11:13:48 <aizawanote> TRPGでも同じことが言えるんだろうか
11:14:16 <aizawanote> >「遊んできたゲームの世代によって、描ける世界観の広さが変わる
11:16:25 <Marcy> それはあるんじゃないかな
11:16:35 ! koi-chanSRV (Ping timeout: 272 seconds)
11:18:37 + koi-chanSRV (koi-chanSRV!koi-chan@p1013237-ipngn12301marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
11:23:45 + koi-chan[away] (koi-chan[away]!koi-chan@p1013237-ipngn12301marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
11:24:25 <aba[AWAY]> ディスガイア好きなのかー
11:26:21 ! koi-chan[work] (Quit: Leaving...)
11:26:25 koi-chan[away] -> koi-chan
11:32:11 MorrisZZZ -> Morris
11:34:50 <Marcy> >――よくサブカルチャーの議論で、90年代の後半~00年代にかけて、オタク文化では世界全体を扱うような物語にリアリティが失われて人々は身近な物語に没入していくようになった、みたいな話が語られるじゃないですか。
11:35:03 <asahiya> ……ひょっとして、ちょいと言葉を大きくすればなんにでもいえることなのでは?<遊んできたゲームの世代によって、描ける世界観の広さが変わる
11:35:49 <Morris> もちろん
11:36:00 <Marcy> 異世界転生ものや異世界転移ものって、こうした潮流へのカウンターのひとつなんではないかなぁ、とか思った時期もありました
11:36:20 <Marcy> ありました(過去形
11:36:31 <asahiya> 過去形(
11:36:58 <NM> うーん
11:37:09 <NM> チェリーピッキングの匂いがするなあ
11:37:21 <NM> バーナム効果っぽい
11:38:00 <Morris> そっちの方が人気になった、という言い方の方が
11:38:06 <Morris> リアリティなんて最初からない
11:39:34 <Marcy> まあ、こうした世代論は往々にしてチェリーピッキングに陥りがちなんで
11:39:42 <Marcy> 話半分に見ておいたほうが良い
11:40:24 <aba[AWAY]> たぶん
11:40:40 <aba[AWAY]> その引用の続きも大事なブブンなのでは。
11:40:54 <aba[AWAY]> >でも、そこに「ゲームの影響」という視点を導入すると、単にハードウェアの表現力が上がるにつれてリアリズムに接近していった、ポリゴン以降のゲーム史が素朴に反映されているだけじゃないか、とも言えそうですね。
11:41:13 <Marcy> うん
11:41:40 <aba[AWAY]> 視点変えると簡単に覆っちゃうよね的な。
11:42:07 <Marcy> サブカルチャー系の現象って基本的に相互作用だからね
11:44:06 <aba[AWAY]> そういう作品が目立つ傾向があった、というのはまぁ、事実として。「なぜなのか」を一つに絞るなんてできないんだなぁ、と。
11:44:18 <NM> 無理だろうなあ
11:44:29 <NM> 地道に証言を集めるしかないよね
11:44:39 <NM> 同世代の作家のインタビューを集めるだけ集めて
11:44:51 <NM> 出てくるゲームタイトルを全部カウントしてみるとか
11:45:11 <NM> そういう横断的な研究をすればやれると思う
11:45:29 <NM> アニメ化してる作家はインタビューも集めやすいから
11:45:42 <NM> 手間と金に糸目をつけないならできる
11:46:22 <NM> 研究テーマとしちゃよさげに見えるけど研究費を引っ張ってくるのは至難の業だろうなw
11:46:47 <Marcy> 難しそうだねぇ
11:47:16 <aizawanote> それこそ評論家とかライターが地道にやっていく分野じゃないかなあ
11:47:43 <aizawanote> そういうのは。
11:47:51 <NM> うーむ
11:47:56 <NM> 暇がありゃあやるんだがなあ
11:47:58 <Marcy> まあ、引用記事にも出てるリアリズムに接近したけど世界が狭くなったってゲームが出てた時代にも
11:48:41 <Marcy> 従来型の世界全体を描くようなタイプのRPGやらは変わらず出てたわけでね
11:49:08 <Marcy> 少なくともこれひとつを根拠として持ってくるには弱い
11:49:29 <NM> 日本ファルコムとかずーっと変わらないスタイルで通したメーカーとかもあった訳で。
11:50:46 <asahiya> ……なんで厳密性を気にしない言説が、記事になるんですかねえ(
11:50:48 <Marcy> 視点としての面白さはあるけど要検証ってとこだね
11:50:53 <NM> うん
11:51:38 <Marcy> 厳密性を必要としない言説だからじゃないかな
11:52:05 <Marcy> 世代論てのは極論印象論でしかないので
11:52:24 <NM> 90年代以降のサブカル史の宿命だけど
11:52:29 koi-chan -> koi-chan[away]
11:52:37 <Marcy> 書き手も読み手も厳密性は必要としてないのだ
11:52:46 <NM> 「ガンダムにははまったがエヴァは見ていない。宮崎アニメはラピュタだけ」とか
11:53:18 <Marcy> 共感を共有したいって欲求が根っこのひとつとしてあるからね<世代論
11:53:30 <NM> その時代を象徴するような作品があったとしても
11:53:39 <NM> その世代の人間全員がそれを見ている訳じゃない
11:53:50 <Marcy> なので読んで「あーあるある」と思わせたいし思いたいんだな
11:54:21 <Marcy> うん
11:56:52 <asahiya> 「あるある」と思わない読者は対象読者層ではないと割り切った話、ということになりますかね
11:57:07 <NM> まあ害はない
11:57:15 <aizawanote> #ガンダムを見ずに押井守や小島監督作品、そしてそのバックボーンの映画に走った伊藤計劃、という人を思い出した>西やんの発言で
11:59:08 <asahiya> なんつーか、「筋は理解したが肌に合わない」感<厳密性がなくても「あるある」と思ってくれる人だけ見てくれればOK
11:59:43 <asahiya> 厳密性と論理性を尽くしたうえで「あるある」と思われないのは仕方ないと思えそうなんですけどねえ。
12:00:21 <asahiya> まあ言うて、言説一つにそこまでの手間はかけられませんかねえ
12:09:22 <NM> 経費と原稿料が出るならやるけどなあ
12:20:41 <aizawanote> オープンワールドゲームというと近似解としてはMMO(RPG)があるけど、そういうMMOも少なった気がするなあ
12:21:19 <aizawanote> と思いつつ御飯作って食べる
12:21:24 <aba[AWAY]> MMOは結局人間関係だからネ
12:21:35 <aizawanote> うん(´・ω・`)
12:22:31 <aba[AWAY]> ソシャゲとかで、ただのプレイヤーとして
12:22:46 <aba[AWAY]> 登場人物同士が揉めてるのを見てるのと
12:23:09 <aba[AWAY]> 自分自身がいざこざの当事者なのではまったく異なる。
12:34:55 <aizawanote> MMOものをMMOやってる(た)人が見たり読んだりするとそういうところが感情移入しやすいよね(´・ω・`)
12:39:44 <aba[AWAY]> GTAは進行度で先に進めない(進めるけど警察に追い回され続ける)のでオープンワールドではない
12:40:01 <aba[AWAY]> みたいなはなし。
12:54:11 ! kairi (Quit: See you...)
13:35:15 ! Balyoshi (Ping timeout: 245 seconds)
13:37:30 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-lz9.pool-125-24.dynamic.totbb.net) to #もの書き予備
13:57:36 ! yamano (Quit: Leaving...)
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14:44:26 ! imo (Quit: Leaving...)
15:17:18 <OTE> MMOは人間関係が重い。
15:17:37 <OTE> わしゃパーソナルスペースを広く取って薄い人間関係が好み。
15:17:48 <seiryuu> 子供の夢を奪い傷つけた罪は重い
15:18:37 <OTE> ふむ
16:05:46 ! seiryuu (Quit: Leaving...)
16:11:37 + imo (imo!imo@218.231.192.58.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
16:51:48 ! aizawanote (Quit: それではノシ)
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17:50:44 ! NM (Quit: Leaving...)
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18:58:04 <asahiya> 「創作人にぜひ」ロフトで見つけたノートが本当にスゴイと話題に「何これめっちゃ欲しい」「便利すぎる」 - Togetterまとめ: https://togetter.com/li/1070076
18:58:04 (Toybox) FetchTitle: 「創作人にぜひ」ロフトで見つけたノートが本当にスゴイと話題に「何これめっちゃ欲しい」「便利すぎる」 - Togetterまとめ
18:58:44 <asahiya> 1つ目紹介のノート、設定関係のマインドマップ作るのによさそう
19:01:52 ! asahiya (Quit: Leaving...)
19:03:12 + ash_ (ash_!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
19:03:51 ! ash_ (Client Quit)
19:05:29 <Marcy> なにこれめっちゃ便利
19:12:10 + ash_ (ash_!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
19:14:55 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126008210070.bbtec.net) to #もの書き予備
19:15:13 + asahiya (asahiya!asahiya@ttn202-127-89-239.ttn.ne.jp) to #もの書き予備
19:21:33 ! imo (Quit: Leaving...)
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19:34:53 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p4068-ipngn601funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
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19:55:29 ! imo (Quit: Leaving...)
19:58:07 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD106181091251.au-net.ne.jp) to #もの書き予備
20:01:32 ! akiraani (Ping timeout: 256 seconds)
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20:09:31 + mjolnir (mjolnir!mjolnir2k@KD119104054152.au-net.ne.jp) to #もの書き予備
20:12:06 ! mjolnir2k (Ping timeout: 260 seconds)
20:18:32 ! yamano (Ping timeout: 256 seconds)
20:43:32 + yamano (yamano!yamano@p76edd409.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
20:50:20 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き予備
20:50:20 ! SiIdeKei_ (Read error: Connection reset by peer)
21:01:58 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き予備
21:25:33 ! aizawayu (Quit: ひとやすみノシ)
21:26:32 ! LizardMen (Ping timeout: 256 seconds)
21:29:14 + imo (imo!imo@218.231.192.58.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
21:30:10 cos0 -> Teresa_12
21:34:31 + LizardMen (LizardMen!LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) to #もの書き予備
21:37:48 + kairi (kairi!kairi@i125-204-148-196.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:03:16 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
22:03:42 + aizawayu (aizawayu!aizawayu@106-184-114-102.catv296.ne.jp) to #もの書き予備
22:22:49 ! yamano (Read error: Connection reset by peer)
22:23:09 + yamano (yamano!yamano@p76edd409.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
22:47:26 koi-chan[away] -> koi-chan
23:00:42 ! Pikoyan (Quit: See you...)
23:05:40 ! yamano (Ping timeout: 245 seconds)
23:06:35 + TK-Leana_ (TK-Leana_!tk-leana@58-188-40-71f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
23:07:45 ! TK-Leana (Ping timeout: 245 seconds)
23:31:33 + SiIdeKei_ (SiIdeKei_!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き予備
23:31:36 ! SiIdeKei (Read error: Connection reset by peer)