発言数 168
表示
00:09:31 ! Kannna (Quit: Leaving...)
00:15:32 koi-chan -> koi-chan[away]
00:42:04 GMsh -> ash__
00:46:49 ! LizardMen (Quit: それが 私 の存在意義ですから。)
00:51:04 Morris -> MorrisZZZ
00:59:31 ! syo (Quit: Leaving...)
01:19:32 ! ash__ (Quit: Leaving...)
01:22:58 + liot (liot!liot@pdadd338d.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
01:24:53 ! liot (Quit: Leaving...)
01:28:55 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@171.6.155.214) to #もの書き予備
01:50:40 ! V-zEn (Ping timeout: 245 seconds)
01:57:45 ! yamano (Ping timeout: 245 seconds)
02:13:46 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き予備
02:13:47 ! SiIdeKei_ (Read error: Connection reset by peer)
03:55:02 ! seiryuu (Quit: Leaving...)
04:14:16 + V-zEn (V-zEn!V-zEn@146.233.69.115.shared.user.transix.jp) to #もの書き予備
04:36:44 cos0 -> cos_afk
04:37:48 ! Balyoshi (Ping timeout: 256 seconds)
05:33:37 + yamano (yamano!yamano@p76edd409.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
05:39:00 ! CHOBOJA (Ping timeout: 256 seconds)
05:58:16 ! yamano (Ping timeout: 256 seconds)
06:48:32 ! NO_XX (Quit: Leaving...)
08:36:27 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き予備
08:41:05 ! CHOBOJA (Ping timeout: 245 seconds)
08:47:39 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
09:01:23 ! imo (Quit: Leaving...)
09:39:06 + yamano (yamano!yamano@p76edd409.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
09:59:08 ! yamano (Quit: Leaving...)
10:02:05 MorrisZZZ -> Morris
10:05:21 ! mjolnir2k (Ping timeout: 260 seconds)
10:07:00 + yamano (yamano!yamano@p76edd409.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
10:51:36 koi-chan[away] -> koi-chan
11:01:54 Morris -> MorrisAFK
11:20:04 + LizardMen (LizardMen!LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) to #もの書き予備
11:24:19 ! Pikoyan (Quit: See you...)
11:38:22 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き予備
12:04:54 ! CHOBOJA (Ping timeout: 256 seconds)
12:23:10 <aizawayu> 宇宙植民の可能性を問う──『宇宙倫理学入門──人工知能はスペース・コロニーの夢を見るか?』 - 基本読書  http://huyukiitoichi.hatenadiary.jp/entry/2017/01/09/080000
12:23:10 (Toybox) FetchTitle: 宇宙植民の可能性を問う──『宇宙倫理学入門──人工知能はスペース・コロニーの夢を見るか?』 - 基本読書
12:23:36 <aizawayu> >その議論は最終的には、"人間が生身で出ていくのはやはり厳しすぎるのでは?""ロボット技術やサイボーグ技術の発展がなければ宇宙に出ていく動機/社会はつくられることはないのでは?"というところまでたどり着いてみせる。
12:23:45 <aizawayu> デスヨネー
12:24:36 <aizawayu> まあ異星人とのファースト・コンタクトがないと人類は宇宙に本格的に出ていかないのかもしれないとは思う(;´Д`)
12:34:21 <aizawayu> サイボーグとロボットが宇宙のフロンティアで活動するハードな世界……。航空宇宙軍史とかエクリプス・フェイズかな?(;´Д`)
12:37:30 <hir_CF> あいざーさんめ
12:38:11 <syamo> ステラリスをやるがよい<宇宙植民
12:38:31 <hir_CF> https://kakuyomu.jp/works/1177354054882343483 銀河規模の文明……
12:38:31 (Toybox) FetchTitle: 【禍の角】こんなに素早い芋が芋のはずがない(クファンジャル_CF) - カクヨム
12:40:13 (Toybox) FetchTitle: (image/jpeg; 55.5 KB)
12:40:20 <syamo> せまくてもこれだけ統一するのはきついので
12:40:30 <syamo> 7割占領でクリアだな
12:41:14 <hir_CF> 今回の芋の話は基本的に機械生命体は脇役。銀河諸種族連合の「普通」の市民生活に切り込んだ(普通と言い難いがまあ
12:43:53 <syamo> ゲームでも外交大事だよな。まえやったときは
12:44:08 <syamo> 自分の国vs残った20カ国連合軍で
12:44:11 <syamo> なすすべなし
12:44:19 <syamo> 一個一個はよわいが
12:44:26 <syamo> 全部攻めてくるときついぞ
12:45:45 <aizawayu> 普通って言うなぁ!(日塔奈美風に
12:47:46 <aizawayu> でも「違う」世界の「普通」の人々の話って実は難しいかも、と思いつつちょっとお昼寝(バタリ
12:56:06 <asahiya> 「デスヨネー」って反応になりそうな結論を金とってまで本にしてるあたりに興味がわいたりしないのかそうか……
13:01:42 <aizawayu> (むくり
13:02:02 <aizawayu> 興味はあるけど落ちは妥当かもしれないってことで(;´Д`)
13:02:07 <aizawayu> >デスヨネー
13:02:08 <Marcy> まあ要は動機付けよ
13:03:07 <aizawayu> はい(;´Д`)
13:03:09 <Marcy> 現状だと、有人宇宙開発や植民に対するコスト対効果が魅力的でないから
13:03:24 <Marcy> ほどほどにしか進まないのだ
13:03:55 <syamo> 火星に60kgの探査用ラジコン送り込むのに、ヒーコラいってる状態だしな
13:04:17 <Marcy> 冷戦時代の米ソ宇宙開発競争に関しては、これはそれなりにメリットがあった
13:04:21 <yamano> プロジェクトは金とヒトとモノを集めて政府が補助を出さないと本格的には進まないのは
13:04:43 <Marcy> 国の威信と技術力を見せ付けるのもあるし
13:04:44 <yamano> 関東大震災の後の脱原発の動きと
13:04:49 <syamo> 火星は地球と重力が違うし、環境も違うから、重量が違うと、吹かす燃料も多くなるので
13:04:59 <syamo> 人間をのせるのはまだ無理とのこと
13:05:08 <syamo> サルくらいならおくるかも
13:05:17 <yamano> ドイツの同じような理由での原発放棄の動きを対比してみれば明らかですね。
13:05:19 <Marcy> 当事は優秀なロケット技術=強力な核軍事力だったから
13:05:51 <Marcy> 国にとってもやる意味はあったのだ
13:07:08 <Marcy> 相互確証破壊ドクトリン下での「意義」やね
13:07:08 <aizawayu> 今は地球周回軌道上の商業的開発と科学的探査以外はほぼ意味ないからなあ
13:07:34 <Yaduka> 中国だったらとりあえず火星有人飛行は達成できると思う
13:07:43 <Marcy> うむ
13:07:45 <aizawayu> イーロン・マスクが火星への人類移民を! って飛ばしまくってますが
13:07:55 <Yaduka> 人命コスト激安だからな
13:08:23 <Yaduka> 成功するまで送り続ければ良いんだから気楽なものである。
13:08:26 <Marcy> 今中国や北朝鮮がやってるのは、当時の米ソのたどった道を2~30年遅れでなぞっているに過ぎない
13:08:47 <aizawayu> 現状どこまで実現可能なのか不安である(;´Д`)
13:09:02 <Yaduka> 火星への往還は可能だろう。
13:09:15 <Marcy> 経済と安全のコストを度外視すれば可能だね
13:09:19 <Yaduka> うむ
13:09:20 <aizawayu> ふむ(;´Д`)
13:10:14 <syamo> huluの火星ドキュメントで得た知識です(60kgくらいしか送れないって話)
13:10:37 <Marcy> その辺のコストを度外視すれば、現状の技術でも火星への有人往還は可能だし、長期間滞在も十分に可能だ
13:10:57 <yamano> 問題は状況を維持するほうがかなりのコストがかかることよね
13:11:01 <Marcy> 問題はカネを誰が出すの?ってとこ
13:11:29 <Yaduka> 中国共産党とかが頑張ってくれれば。
13:11:37 <syamo> もっと安い宇宙船の燃料があればいいのにね
13:11:42 <aizawayu> ただその二つを度外視するのって大変じゃないですか?(;´Д`)
13:11:49 <Marcy> 冷戦時代と違って、現代の先進諸国は国の威信のために莫大な費用を投じることは出来ないし
13:12:06 <yamano> 後追いをする方が、先達の技術・ノウハウを利用した方が楽ですし、疲弊したところをネコババもしやすい。
13:12:17 <Yaduka> 国際共同でやるなら、軌道上にプラットフォームつくってそこから出発するって手も使えるんだろうけどね
13:12:21 <syamo> もっと内燃機関を小型化するとかしないと
13:12:27 <Marcy> 安全面に配慮しないと、こと有事になれば政権が一発で吹っ飛ぶ
13:12:45 <Marcy> そんなコストとリスクは払えない
13:12:46 <syamo> 金は宇宙に済みたい金モチがだせばいいのだ
13:12:51 ! asahiya (Quit: Leaving...)
13:12:51 <Yaduka> 中国共産党はその例外ですからね <政権吹っ飛ぶ
13:12:54 + asahiya (asahiya!asahiya@ttn202-127-89-25.ttn.ne.jp) to #もの書き予備
13:12:56 <yamano> そのあたりは独裁は便利よね。
13:13:14 <syamo> 超富裕層は、宇宙空母みたいなコロニー建造するらしいぞ
13:13:17 <Marcy> 中国は先進国ではないので…
13:14:03 <asahiya> 海原雄山の料理と属性としては近いんですかねえ<日常的調理とか、商品として成立できるかなどをガン無視すればもっとおいしくできる
13:14:10 <aizawayu> #あまり関係ないけど野尻抱介の「沈黙のフライバイ」のラストは衝撃的だったな……(遠い目
13:14:19 <Marcy> あそこは奇形的に経済構造と技術力が集中してるだけで
13:14:38 <Marcy> 本質的には今でも発展途上国だからね<中国
13:14:53 <syamo> 富裕層が無理なら、税でとるしかないな・・・
13:15:02 <syamo> 宇宙税は無理があるな・・・
13:15:17 <syamo> 希望税としておこうか
13:15:18 <aizawayu> #まあのじりんはそういう可能性を信じている「楽観的な人」だからああいうラストになったんだろうけど
13:15:25 <Yaduka> まあ、そういう言う意味では途上国ですが、お金稼いでいるんだからその言い訳はちょっとね……
13:15:38 <yamano> まあ中国は資本と人材が極度に分化しているので、国家戦略として
13:15:42 <Marcy> アレだ
13:15:49 <aizawayu> まあ幾つものスタンダードを抱えている国だからなあ>中国
13:15:58 <yamano> 国家総出でアレコレをする、ということに本質的に向いてないからにゃん。
13:16:03 <Yaduka> まあ、いざとなったら内陸部は切り離すんだろうけど。
13:16:07 <Yaduka> <中国
13:16:16 <Marcy> 開発独裁の国で一部の層が超富裕になったのを、人口に合わせて拡大した結果だと思えばよろしい
13:16:17 <syamo> 火星には水があるらしいが
13:16:36 <syamo> 水があるからって対費用効果にはみあわんだろうな
13:16:53 <syamo> せめて原油くらいないとな
13:17:06 <yamano> 先達の、ある程度確立した技術を輸入して国内のベースアップを図る、という方法が
13:17:14 <yamano> 適しているので
13:17:22 <Marcy> まあ火星に植民したところで、費用対効果的にはどうやってもペイしないよ
13:17:34 <yamano> 今どの分野でもそれを行っているところで、宇宙開発においてもそれは変わらない。
13:17:38 <syamo> 行けたとしても、採掘場がいるか・・・転勤先は火星か・・・
13:17:39 <Marcy> うむ
13:17:52 <Yaduka> 何かのブレイクスルーがないとねぇ
13:17:58 <Yaduka> 火星植民は厳しい
13:18:14 <syamo> レアメタル採掘場の経理をしてほしいとかでも、火星転勤は泣きそうになるな
13:18:24 <Marcy> 現状宇宙開発が行われてる意義は、学術上の研究と先端技術のフィードバックにあると考えて良い
13:18:24 <syamo> 裏切りの音
13:19:10 <Marcy> そしてその目的の為には、一部の観測飛翔体を除けば地球軌道上で十分って事やね
13:19:14 <syamo> タックスヘイブンとしての火星とかでもないと
13:19:36 <syamo> 開発しないんじゃないかな・・・火星での事業の収益を再投資するなら、減税とかね・・・
13:19:59 <Yaduka> 日本はその辺じり貧だからねぇ
13:20:20 <syamo> まず、火星の石を売って、貯金してな・・・
13:20:22 <yamano> 減税政策で事業を成功させるのってかなり難しいからね
13:20:24 <Marcy> タックスヘイヴンとして経済構造に組み込むなら、あらかじめある程度の経済規模がなきゃ難しいが
13:20:33 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
13:20:45 <aizawayu> #まあ(緊急時に)人類を存続させるためには、極地にドームポリス(キングゲイナー)などを作ってそこに避難させるとかで十分かもなあ
13:20:48 <Marcy> 火星をその段階まで持って行くのがそもそも経済的にペイしないんだよね
13:21:21 <Marcy> 南極基地にタックスヘイヴンを置くと考えると、どれだけバカな話かがよくわかるはず
13:21:27 <aizawayu> たしかに(;´Д`)
13:22:19 <Marcy> 現状、人類の経済活動を維持するのは地球上で事足りるのだ
13:22:37 <Marcy> なので最初にも言ったけど
13:23:05 <Marcy> 宇宙殖民をするならそれなりの動悸が必要なんだな
13:23:11 <Marcy> 動機
13:25:02 <SiIdeKei> 手っ取り早いのは(そして昔から使われているのは)人間が増えすぎて、地球に住みきれなくなった場合……だけど、食料生産の効率化とかやったら、結構賄いきれそうな気もするな。
13:25:25 <aizawayu> まあ先進国(一部例外除き)は人間が減ってるし資源関連もいろいろな技術が開発されてるし、無理して宇宙へ出ていく必要はないよな(;´Д`)
13:26:15 <Marcy> スペースコロニーのような閉鎖環境で食料を生産できる技術があるなら、それを地上にフィードバックしたほうが多分楽だよね
13:26:50 <Marcy> 水や資源のリサイクル技術も同様
13:27:09 <Yaduka> 全くですね
13:27:38 <Marcy> 閉鎖環境で可能なことなら、地上に持ち込めば構造もシステムも輸送費用も簡略化できるのだ
13:27:51 <SiIdeKei> 水の再処理は、多分重力あった方がずっと簡単なんですよ
13:28:01 <Marcy> うんうん
13:28:13 <SiIdeKei> 濾過とか沈殿とかが、すげえ楽になるんで<重力
13:28:27 <KITE> 重力があるだけで重力濾過システムが使えるので
13:28:56 <KITE> ものすっごい楽になる。力が勝手にあるなら使わない手はない。
13:29:33 <SiIdeKei> 下水処理なんかは、基本的に『撹拌』と『沈殿』の繰り返しなので
13:29:40 <SiIdeKei> 重力ないと、面倒くさい。
13:30:23 <SiIdeKei> #実際には『曝気』という、空気を吹き込む工程が必要なのですが、まあ、これやると撹拌出来ますので、ここでは言及しません。
13:30:33 <Marcy> 無重力化だとそれだけで余計なひと手間がかかるからねー
13:31:38 <SiIdeKei> 生物処理をしない、と決めれば、濾過と膜透過で処理出来るかなあ……多分すごいコスト高い。
13:32:36 <SiIdeKei> だから、まあ、水のこと考えると、どうしても宇宙に行かなきゃならないなら、重力のあるところの方がいいです。
13:33:13 <SiIdeKei> だったらアホほど天然の水が常温で存在している地球でいいじゃない、と(笑)
13:34:26 <Yaduka> まあ、宇宙植民とかそういう話を考えるのであれば、そこに至った理由を何かしらでっち上げるべきですのう
13:34:48 <Marcy> そこだねぇ
13:35:08 <SiIdeKei> あとはー、宇宙にどうしても住まなきゃならない理由というと……人類の文明に必要な元素が、地球よりも大量に得られるので、そこに住む
13:35:14 <SiIdeKei> ってのはどうですかね。
13:35:32 <Yaduka> 地球の自転が止まったから宇宙に出ざるを得なかった、でもいい
13:36:01 <SiIdeKei> 自転止まるのはやべえなあ。そりゃ逃げ出すわ。
13:36:09 <Marcy> 資源目的の進出ってのはありうる話よね
13:36:13 <syamo> 創作やアニメで、100年単位前で、火星や木星の衛星に植民した人々が中央政府に、資金や援助を打ち切られ・・・復讐にでる内容けっこうあるけど
13:36:26 <Marcy> 例えば核融合技術が確立した場合
13:36:53 <syamo> 100年単位でも、忘れられる植民計画に箝口令しけるってなんなの。地球政府は共産主義で首相はスターリンなの
13:36:56 <Marcy> 生のヘリウム3を採取するために宇宙へ、とか
13:37:23 <Yaduka> その場合はゴーントマンがTORGになっているだろうがなっ(TORG脳 <地球の自転が止まったら
13:37:34 <Marcy> 現時点では未知の技術が確立して、その必要資源が宇宙にはいっぱいあるとかだと
13:37:50 <Marcy> 宇宙へ進出する動機としては十分よね
13:37:55 <syamo> その世界のシベリア送りは、火星送りになってたのかしらん(火星で砂を数えるだけの仕事)
13:40:05 <syamo> ガミラスみたいに、地球を硫化水素の海にしてから、植民する計画でせめてきたりして
13:40:08 <aizawayu> あとは異星人とファースト・コンタクトしちゃった、とかか(;´Д`)
13:40:12 <Marcy> 後はまあ月並みだけど
13:40:15 <Marcy> うむ
13:40:34 <Marcy> 我ら幼い人類に目覚めてくれと何かが落っこちてくるのだ
13:40:52 <syamo> まーくろす
13:41:01 <Marcy> その場合は否応なしだね
13:41:10 <aizawayu> えいりあん・すたー・しっぷ・わんー
13:41:18 koi-chan -> koi-chan[away]
13:41:40 <syamo> マクロスみたいなものがおっこちてきたら、地球中の、天才科学者達が数年で解明するのかしらん
13:41:52 <syamo> 100年かかるかもしれんが
13:44:00 <syamo> 原始人にコンピュータ与えてもすぐにつかえなかったら、単なる箱だしな・・・
13:49:50 koi-chan[away] -> koi-chan
13:59:52 <syamo> 冥王星付近でもいいから、宇宙戦艦同士の大艦隊戦でもやってくれればいいのにねえ
14:00:32 <syamo> 「これはフィクションではありません!現実の光景です!」
14:15:59 <hir_CF> あれやな
14:16:10 <hir_CF> 異世界から侵略者でも来ても変わるかもしれん
14:16:29 <hir_CF> 惑星ひとつだけに固執してるより分散してる方が生存戦略上有利なら
14:17:05 <syamo> 地下世界から、アリ軍団の襲撃だな!
14:17:28 <syamo> 60センチ程度のアリでも驚異だ
14:49:59 ! yamano (Read error: Connection reset by peer)
14:50:20 + yamano (yamano!yamano@p76edd409.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
15:02:12 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き予備
15:06:48 ! CHOBOJA (Ping timeout: 256 seconds)
15:12:45 ! yamano (Ping timeout: 245 seconds)
15:49:52 ! akiraani_ (Ping timeout: 256 seconds)
15:57:15 ! kairi (Quit: See you...)
16:23:53 ! asahiya (Quit: また週末~)
17:02:23 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
17:22:28 koi-chan -> koi-chan[away]
17:29:41 MorrisAFK -> Morris
17:33:57 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き予備
18:02:56 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126008210070.bbtec.net) to #もの書き予備
18:14:25 ! V-zEn (Ping timeout: 245 seconds)
18:20:36 + CHOBOJA_ (CHOBOJA_!choboja@112.151.196.144) to #もの書き予備
18:21:18 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
18:22:20 ! CHOBOJA (Ping timeout: 245 seconds)
18:55:44 ! Balyoshi (Ping timeout: 256 seconds)
18:58:50 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
19:25:32 + yamano (yamano!yamano@p76edd409.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
19:28:55 + V-zEn (V-zEn!V-zEn@146.233.69.115.shared.user.transix.jp) to #もの書き予備
19:31:55 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き予備
19:34:50 ! CHOBOJA_ (Ping timeout: 245 seconds)
19:37:14 + akiraani (akiraani!akiraani@KD106161179074.au-net.ne.jp) to #もの書き予備
19:39:02 + NO_XX (NO_XX!anyone-in-@p5175023-ipngn2502marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:44:07 + mjolnir2k (mjolnir2k!mjolnir2k@KD119104058169.au-net.ne.jp) to #もの書き予備
19:58:36 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD106161190182.au-net.ne.jp) to #もの書き予備
19:58:58 + Take-D (Take-D!take-d@SODfb-11p2-66.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き予備
20:02:02 ! akiraani (Ping timeout: 256 seconds)
21:19:37 + imo (imo!imo@218.231.192.58.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
21:41:42 + kairi (kairi!kairi@i125-204-148-196.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
21:42:16 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
21:59:45 + aspha (aspha!UserID@p394121-ipngn200407otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:10:49 ! mjolnir2k (Quit: Leaving...)
22:13:56 + mjolnir2k (mjolnir2k!mjolnir2k@KD119104058169.au-net.ne.jp) to #もの書き予備
22:37:45 ! NM_ (Ping timeout: 245 seconds)
22:40:35 + NM (NM!NM@KD111104140094.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
22:51:27 + ash_ (ash_!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
23:09:50 ! V-zEn (Ping timeout: 245 seconds)
23:12:56 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
23:30:03 koi-chan[away] -> koi-chan
23:33:54 ! Kannna (Quit: Leaving...)