#もの書き予備 2016-07-28
発言数 | 120 |
---|---|
表示 |
00:04:54
<MorrisDEAD> お風呂のお湯、張り直し。
00:05:02
<MorrisDEAD> 給湯器が緊急消火してた模様
00:09:21
<MorrisDEAD> ……お湯が出ない
00:09:25
<MorrisDEAD> ガス管外れた?
00:10:13
<Kannna> はり直しってことは、給湯器の再起動はしたのですよね。
00:10:46
<MorrisDEAD> 動いてる音はするんですよ
00:10:57
<MorrisDEAD> ガスコンロも台所の給湯器もつかないので
00:11:17
<MorrisDEAD> ガス(プロパンボンベ式)が外れたんじゃないかと
00:11:35
<Kannna> コンロもってなると、その可能性ありそうですね。
00:21:52
<MorrisDEAD> 復旧
00:22:04
<MorrisDEAD> ガスメーターが緊急遮断してた
00:40:10
<Kannna> よかったです。
00:54:38
! NM (Quit: Leaving...)
01:06:11
MorrisDEAD -> MorrisZZZ
01:07:54
! Kannna (Quit: Leaving...)
01:19:53
! LizardMen (Quit: それが 私 の存在意義ですから。)
01:26:12
! shinkurou (Quit: Leaving...)
02:00:04
! ash (Quit: 無問題)
02:45:31
! syo (Quit: Leaving...)
02:48:47
! OX (Quit: Leaving...)
04:10:23
! Balyoshi (Ping timeout: 265 seconds)
04:35:39
+ Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
07:03:20
<aizawayu> 地震、気付かなかった。よっぽど疲れていたのか……(;´Д`)
07:23:09
MorrisZZZ -> Morris
07:23:17
koi-chan[away] -> koi-chan
07:26:31
! V-zEn_ (Ping timeout: 245 seconds)
07:26:31
! V-zEn (Ping timeout: 245 seconds)
07:30:05
+ syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
07:38:42
! CHOBOJA (Ping timeout: 265 seconds)
07:42:09
+ CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き予備
07:49:06
+ NM (NM!NM@KD111104140094.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
07:55:41
Morris -> MorrisWork
08:06:40
koi-chan -> koi-chan[away]
08:07:37
+ MELTDOWN (MELTDOWN!meltdown@p446110-ipngn200503sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
08:19:37
! Take-D (Quit: Leaving...)
08:20:09
! MELTDOWN (Quit: Leaving...)
08:25:11
+ MELTDOWN (MELTDOWN!meltdown@p446110-ipngn200503sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
09:31:19
<aizawayu> メタガの「トロフィー問題」ってハッタリが言い出したことなのか……。
09:31:37
<aizawayu> 余計なこと言ってシステム改悪ってなあ……。
09:32:28
<aizawayu> まあDOWとEX入れずにプレイすれば済む問題だが。
09:36:05
<aizawayu> あといまさらNW2をやるというのはどうなんだろう(;´Д`) MW3はクソみたいな話を聞くけど。
09:36:25
<aba[AWAY]> 何の話だ
09:37:09
<aizawayu> いやちょっと2chのFEARスレ見てて
09:37:49
<aba[AWAY]> 。・x・) 日本語で読める商業TRPGの7割くらいは持ってる者として言うけど、NW3ってまともに遊べる時点でクソと呼ぶのは辛い
09:38:04
<aizawayu> うん(´・ω・`)
09:38:16
<aba[AWAY]> KOTYとかなら門前払いレベル。
09:39:16
<aizawayu> 門前払いか……(´・ω・`)
09:46:36
<aizawayu> というかPCに役割分担(キャラクタービルド)を強制させるルール(システム)ってどうなんだろう>メタガのトロフィー問題とか
09:47:29
<aizawayu> #なんかまた心がつらたんになってきた……(;´Д`)
09:49:03
<aba[AWAY]> 前線構築を強制したりトラップ対応を強制したりするD&D
09:50:42
<aba[AWAY]> メタガのトロフィー問題は役割分担というより対応するエネミーの撃墜のみをトロフィーと定義しちゃって
09:51:36
<aba[AWAY]> それ以外に対してはまともに戦えないパッチ当てちゃうのがおかしい、って話で。
09:53:06
<aizawayu> ふむ(´・ω・`)
09:55:12
<aizawayu> そういえば「トロフィー問題」と聞いた時に、シナリオでのNPCが誰にくっつくというか、創作などでヒロインが主人公のものになってしまうという意味での「トロフィー問題」だと思っていた(´・ω・`)
09:55:45
<aizawayu> 人間がものとして扱われるという意味での「トロフィー問題」
09:56:00
! imo (Quit: Leaving...)
09:56:05
<aizawayu> ものというか報酬というか
10:00:50
<aizawayu> すべてのプレイヤーに報酬を、というのはいいことなのかもしれないけど……。
10:01:10
<aba[AWAY]> 報酬じゃなくて撃墜マーク
10:02:20
<aizawayu> ふむ(´・ω・`)
10:03:32
<aba[AWAY]> スパロボで
10:03:34
<aizawayu> でも撃墜マークも報酬のひとつだよね?
10:04:30
<aba[AWAY]> メタスやアフロダイAみたいな修理・補給役が
10:05:06
<aba[AWAY]> 「撃墜してないから活躍してない」事に断言しちゃってる状態。
10:05:16
<aba[AWAY]> 報酬のひとつであって
10:05:39
<aizawayu> あと皆で強い敵をフルボッコするのがこういうゲームの醍醐味であって、あるPCはある敵以外とまともに戦えませんというのはちと問題じゃない?
10:05:59
<aba[AWAY]> 撃墜しない=活躍してない、ではないはず。
10:06:11
<aba[AWAY]> 支援特化で
10:06:22
<aizawayu> あとメタスとかの修理系ユニットは修理や補給をすることで経験値を貰えるという本家スパロボみたいなふうにすればいいし
10:06:43
<aba[AWAY]> 自分は殴らないけど見方を大幅にパワーアップさせるキャラ、が
10:06:57
<aba[AWAY]> 活躍してない事になっちゃうのが
10:07:21
<aba[AWAY]> DOWとEXによるパッチ。
10:07:37
<aba[AWAY]> 経験値は敵を倒しても入りません。
10:09:07
<aba[AWAY]> 修理ユニットでも敵を倒す事を強いられるパッチ。
10:10:00
<aizawayu> そういうのはいらんよなあ
10:17:51
<aizawayu> まあそういう役割分担による活躍ってTRPGの醍醐味というかそういう感じだと思うんだけどなあ。
10:20:01
<aba[AWAY]> まぁ、メタガはロボットに乗って敵と戦うゲームだから、てのもあるんだけど。
10:20:37
<aba[AWAY]> (探索特化とか交渉特化とかは活躍しずらい、程度の意味
10:21:03
<aba[AWAY]> 役割=敵を倒す、になっちゃって
10:21:52
<aba[AWAY]> ガード役がガードを評価されない(一例)
10:24:06
<aba[AWAY]> マジンガーZが鉄壁使って前線に一人で突っ込んで集中砲火喰らって損傷軽微とか
10:24:40
<aba[AWAY]> アムロが集中使って前線に一人で突っ込んで全攻撃回避、とか
10:25:01
<aba[AWAY]> そういうのが活躍と看做されない、と。
10:26:06
<aizawayu> まあそれに対応したトロフィーを作ればいいんだろうけど……(´・ω・`)
10:26:26
<aba[AWAY]> 金賞とトロフィー問題は別なんだ。
10:26:36
<aba[AWAY]> 金賞→勲章
10:27:10
<aizawayu> ふむ(´・ω・`)
10:30:54
<aizawayu> というと
10:31:31
<aizawayu> ……まあ大体わかるような
10:32:36
<aba[AWAY]> http://mjp-anime.jp/tv/mecha/
10:32:36
(Toybox) FetchTitle: アニメ「銀河機攻隊 マジェスティックプリンス」|OFFICIAL SITE
10:33:07
<aba[AWAY]> パープルツーみたいなのは全否定。
10:36:45
<aizawayu> こういうの否定されるとプレイの幅も狭くなるよね(´・ω・`)
10:37:44
<aba[AWAY]> ログホラのシロエも全否定。まぁロボじゃないけど。
10:39:55
<aba[AWAY]> バフ・デバフでパーティーの殲滅力が上昇したり安定度が上昇したりしてもそれはトロフィーではなく
10:41:16
<aba[AWAY]> そのキャラが敵を倒した、ってのだけを見るのが現状の「トロフィー問題」
10:42:02
<aizawayu> んー、
10:42:35
<asahiya_and2> チット飛ばそう()
10:42:45
<aizawayu> なんかそういうのをひっくるめて貢献とか経験値に含めるとかルールに含んでいるシステムなかった?
10:44:46
<aba[AWAY]> ていうかメタガ自体
10:44:57
+ chita (chita!chita@opt-125-215-107-213.client.pikara.ne.jp) to #もの書き予備
10:45:17
<aba[AWAY]> 敵を倒した数なんて経験点にまるで関係ないシステムだし。
10:46:32
<aba[AWAY]> http://www.fear.co.jp/mg/download/mg_recordsheet.pdf 公式ページのレコードシートね
10:46:32
(Toybox) FetchTitle: (application/pdf; 308 KB)
10:48:35
<aizawayu> 経験点表っていうのがそもそもそういう感じなような気もした<そういうのをひっくるめて貢献とか経験値に含める
10:48:51
<aizawayu> ふむ(´・ω・`)
10:50:12
<aba[AWAY]> セッション妨害とか、明らかに何の役にも立ってないとかしない限り全員ほぼ満額受け取れるようになってる。
10:52:58
<aba[AWAY]> 勲章は敵を沢山倒したキャラだけがゲットできるアイテムで
10:53:43
<aba[AWAY]> 持つ事で敵を沢山倒す性能が上昇して
10:54:48
<aba[AWAY]> 倒さないキャラには勲章が無いので単に格差だけが発生する。
11:04:55
<aizawayu> ふむ(´・ω・`)
11:17:27
+ Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i219-167-9-59.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
11:19:01
! Prof_M (Ping timeout: 245 seconds)
11:26:06
+ Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-99-244-73.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
11:26:16
! chita (Quit: Leaving...)
11:28:07
! Prof_M_ (Ping timeout: 258 seconds)
11:38:44
+ Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i219-167-9-59.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
11:40:16
! Prof_M (Ping timeout: 245 seconds)
11:43:06
+ ponzz (ponzz!ponzz@p928192-ipngn2003souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
11:55:40
+ imo (imo!imo@218.231.147.245.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
12:23:18
+ akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD119104146056.au-net.ne.jp) to #もの書き予備
12:25:19
! akiraani (Ping timeout: 265 seconds)
12:54:15
! Balyoshi (Ping timeout: 265 seconds)
13:23:28
+ aizawanote (aizawanote!aizawanote@106-184-114-102.catv296.ne.jp) to #もの書き予備
13:32:06
! aizawayu (Quit: それではノシ)
14:27:01
+ aizawayu (aizawayu!aizawayu@106-184-114-102.catv296.ne.jp) to #もの書き予備
14:35:42
! aizawanote (Quit: それではノシ)
14:42:23
+ chita (chita!chita@opt-125-215-107-213.client.pikara.ne.jp) to #もの書き予備
14:44:11
<syamo_> 生きた領地というのでいいネーミングがないかと
14:44:16
<syamo_> すこし考えてみたが
14:44:20
<syamo_> ライブラどうだろう
14:44:26
<syamo_> そのまんまか
14:47:34
<syamo_> ぐぐったら、聖闘士星矢でてきたよw
14:57:32
<aizawayu> それはてんびん座の聖闘士だ!! 老師だ!!
14:58:07
<aizawayu> 生きる土地ってマジック・ザ・ギャザリングあたりであったよーな
14:58:38
<aizawayu> 生きる都市というカードが最近出てたなそういえば
15:00:04
<syamo_> ふむ、ありがとう
15:02:41
<aizawayu> D&Dのエベロンだと生きる呪文というネタがあったし
15:03:25
<aizawayu> FFXだと都市そのものが召喚獣というネタがあったな
15:53:58
! kairi (Quit: See you...)
16:49:31
! imo (Quit: Leaving...)
17:06:09
+ Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
17:22:19
+ imo (imo!imo@218.231.147.245.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
17:26:01
! MELTDOWN (Quit: Leaving...)
17:45:42
+ meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:11:10
+ aspha (aspha!UserID@p141146-ipngn200401otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:13:39
<syamo_> 生きた領地 人間などの大型生物を土壌とする、植物型自立種
18:13:53
<syamo_> 植物型はぬかそう
18:13:56
<syamo_> 自立種だな
18:14:49
<syamo_> 種に目覚めれば、我が主観が法となり、人間の法に従う必要はない
18:15:31
<syamo_> ベルセルクの使徒さんみたいなもんだ
18:17:37
<syamo_> 使徒の場合は、ゴットハンドに生け贄をささげる必要はあるが
18:17:55
<syamo_> これは自立種として、目覚めればそれでいいという条件
18:19:31
<syamo_> ただし、全身を機械改造し、増設巨大化して、全身が挽肉工場になっている状態なら
18:19:40
<syamo_> そうとうな代償をはらっていることになる
18:30:24
+ Pikoyan (Pikoyan!UserID@p9201-ipngn4201funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:43:41
+ LizardMen (LizardMen!LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) to #もの書き予備
18:52:26
! asahiya_and2 (Read error: Connection reset by peer)
19:11:44
+ Take-D (Take-D!take-d@SODfb-14p4-53.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き予備
19:12:37
+ Kannna (Kannna!kannna@softbank126047121204.bbtec.net) to #もの書き予備
19:16:06
+ akiraani (akiraani!akiraani@KD119104140167.au-net.ne.jp) to #もの書き予備
19:19:28
! akiraani_ (Ping timeout: 265 seconds)
19:46:06
MorrisWork -> Morris
19:48:07
(Toybox) FetchTitle: 茨城の震度5弱:「大震災の余震」気象庁 - 毎日新聞
19:48:08
<Kannna> >[茨城の震度5弱:「大震災の余震」気象庁]@毎日新聞2016年7月28日 12時45分(最終更新 7月28日 14時09分)
19:48:22
<Kannna> >茨城県北部で27日深夜に震度5弱を観測した地震について、気象庁は28日、東日本大震災の余震だと発表した。
19:48:24
<Kannna> >震源の深さは57キロ、地震の規模を示すマグニチュード(M)は5.4で、今月17、20の両日に茨城県南部を震源として起きたM5.0の地震との関連はないとしている。【山崎征克】
20:18:53
+ H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@182-166-21-156f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
20:19:07
+ V-zEn (V-zEn!V-zEn@131.234.69.115.shared.user.transix.jp) to #もの書き予備
20:19:07
+ V-zEn_ (V-zEn_!V-zEn@131.234.69.115.shared.user.transix.jp) to #もの書き予備
21:12:24
! H_Aoi (Quit: Leaving...)
21:13:13
! chita (Quit: Leaving...)
21:21:46
+ ash (ash!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
21:23:15
<hir_CF> https://twitter.com/regalia_anime/status/758482109589708800 ふぁあああああああ!?
21:23:16
(Toybox) FetchTitle: 【レガリア】TVアニメ公式さんのツイート: "【レガリア放送・配信延期に関するお詫び】このたび制作上の都合により第5話以降の放送・配信を延期させていただきます。皆様には多大なご迷惑をお掛けいたしますことを心よりお詫び申し上げます。https://t.co/AHxMLLJnOC #レガリア_アニメ"
21:23:27
<hir_CF> 放送再開9月…
21:23:29
<hir_CF> どういうことなの
21:24:11
<ash> 作画のイメージに差異があったらしい
21:24:21
<hir_CF> ((((((((((
21:24:24
<hir_CF> なんという(
21:24:30
<ash> まだ見てないが、録画してるので、あとで見ようw
21:27:23
+ Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-9-59.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
21:29:33
! Prof_M_ (Ping timeout: 265 seconds)
21:38:41
+ kairi (kairi!kairi@i222-150-154-145.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
21:46:37
+ yamano (yamano!yamano@p7902b3ce.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
21:47:53
<aba[AWAY]> 「納期を守って作画崩壊」は選びたくなかったんやな……
21:48:53
<Marcy> 初代マクロスTV版は本当に地獄でしたね…
21:49:14
+ shinkurou (shinkurou!shinkurou@p936168-ipngn200802tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:56:44
+ asahiya_and (asahiya_and!yaaic@KD106133120095.au-net.ne.jp) to #もの書き予備
21:58:06
! SiIdeKei (Quit: 幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。)
22:28:06
! aspha (Quit: See you...)
22:29:41
ash -> Izabella
22:55:31
+ aspha_mobi (aspha_mobi!user@p141146-ipngn200401otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
23:09:26
! yamano (Quit: Leaving...)
23:11:50
! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
23:15:32
+ chita (chita!chita@opt-125-215-107-213.client.pikara.ne.jp) to #もの書き予備
23:32:16
! shinkurou (Quit: Leaving...)
23:47:34
! V-zEn_ (Ping timeout: 258 seconds)
23:47:34
! V-zEn (Ping timeout: 258 seconds)
23:52:13
+ OX (OX!ox@FLH1Agl155.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
23:56:24
+ asahiya_and2 (asahiya_and2!yaaic@KD106133128238.au-net.ne.jp) to #もの書き予備
23:59:51
! asahiya_and (Ping timeout: 245 seconds)