発言数 166
表示
00:12:09 ! shinkurou (Quit: Leaving...)
00:39:12 ! syo (Quit: Leaving...)
00:39:31 Morris -> MorrisZZZ
00:42:00 ! Kannna (Quit: Leaving...)
01:10:22 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i219-167-9-183.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
01:11:33 ! Prof_M (Ping timeout: 265 seconds)
01:13:09 ! LizardMen (Quit: 私だって皆の 役 に立つんだから・・・!)
01:14:34 ! OX (Quit: Leaving...)
01:19:47 ! Pikoyan (Quit: See you...)
01:24:54 ! ash_ (Quit: 無問題)
02:05:28 ! akiraani (Quit: 心の豊かさをHDDの中に求めれば、部屋なんて狭くても良い)
02:28:23 ! CHOBOJA (Quit: Leaving...)
03:43:24 + OTE (OTE!metral@FL1-221-170-178-106.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
04:15:16 ! Balyoshi (Ping timeout: 245 seconds)
04:20:26 <aizawayu> 力がほしい
04:20:57 <aizawayu> 国家と同等の立場に立てるような個人として立てる力がほしい
04:21:52 <aizawayu> ……あれか、魔法科高校の劣等生の芝さんか
04:22:20 <aizawayu> まああいつ家の力とか国家の力に隠れてるチキンだけどな
04:23:11 <aizawayu> どっちかというとハスハ入りする前のダグラス・カイエンとか原作のルパン三世とかが近いか
04:23:24 <aizawayu> あるいはモルデンカイネンとかエルミンスターとか
04:24:23 <aizawayu> 一方通行とかはああ見えて学園都市に庇護されてるしなー
04:25:02 <aizawayu> まあ一言で言ってしまえば「核武装した個人」って言う言葉がイメージとして浮かぶ
04:25:05 <Marcy> っ範馬勇次郎
04:25:20 <OTE> つ バビル二世
04:25:52 <OTE> っ ザンボット3
04:26:10 <Marcy> っ ゴルゴ13
04:26:15 <aizawayu> 石投げられるし……>神ファミリー
04:27:51 (Toybox) FetchTitle: 範馬勇次郎 - Wikipedia
04:28:12 <aizawayu> >その戦闘能力は国家軍事力をも上回るとされ、アメリカが勇次郎1人に対し友好条約を結ぶに至った。
04:28:15 <aizawayu> Σ(´∀`;)
04:28:36 <Marcy> 条件にぴったりじゃないか
04:29:34 <OTE> むき出しの個人で国家級の軍事力。みんなに愛され、責務は無い。
04:30:00 <OTE> 最近だとアメコミのヒーローも色々しがらみがあるので違うか
04:30:26 <aizawayu> まあシビル・ウォーとかあったからな……>アメコミ
04:30:50 <aizawayu> DCの方でもいろいろあったし
04:31:06 <OTE> そうなると、どーしても古い時代の作品が多いな。
04:31:26 <OTE> キャプテンフューチャーとか
04:31:45 <Marcy> せやね
04:31:48 <OTE> 海底二万リーグのネモ船長とか
04:31:59 <OTE> ネモ船長は、船員いるからだめか
04:32:07 <Marcy> 漫画作品だと後は超人ロックか
04:33:02 <OTE> ダーティーペアは組織所属だし……
04:36:11 <aizawayu> 結局は金の力が一番かもしれん(ころん
04:37:07 <aizawayu> しかしそういう国家や世界と相対するような生き方って疲れるかもしれんな(´・ω・`)
04:37:57 <OTE> そーやなー
04:38:02 <Marcy> そら疲れるだろうなぁ
04:38:04 <OTE> むき出し個人はな
04:38:12 <OTE> だってさー
04:38:28 <OTE> 今のイギリスVSEUみたいなのをしょっちゅうせにゃならんのやろ
04:38:45 <OTE> しんどいわ
04:39:20 <OTE> あ、良いのがあった!
04:39:30 <OTE> っ バスターマシン7号
04:40:15 <OTE> 文句を言う国家があったら国土ごと燃やせるぜ!
04:40:20 <Marcy> 人間は元々個人で出来ることに限界があるからなぁ
04:40:54 <aizawayu> というか王って国家を従える個人じゃないのか、と思ったり
04:40:56 <Marcy> だから群れをつくり、社会をつくり、文明を発展させてきたんだ
04:41:06 <aizawayu> 地球が吹き飛ぶわ!>ノノ
04:41:17 <Marcy> 王だって国という後ろ盾がなければ何も出来ん
04:41:31 <aizawayu> ふむ(´・ω・`)
04:41:53 <OTE> 後は、第三段階レンズマンとか、次の進化段階に行ったアリシア人とか。
04:42:09 <OTE> そやなー
04:42:27 <OTE> 王様だって、なんか無茶な事したら寝首掻かれるしの
04:43:46 <Marcy> 個人として国と対抗することそれ自体は
04:44:12 <Marcy> 現代では実はそれほど難しい事ではない
04:44:41 <Marcy> だが全うする事は難しい
04:45:12 <OTE> 一瞬のきらめきでは可能かも知れないけど。個人のリソースでは。結局脳みそ一個しかないからな。
04:45:31 <Marcy> 例を挙げればスノーデンとかなー
04:45:41 <OTE> うんうん。
04:46:02 <OTE> やっぱ、個人を拡張する方向でいかないと。
04:46:27 <OTE> 2001年宇宙の旅のスターチャイルドとか。あれは元が個人だぞ。
04:46:34 <Marcy> うむうむ
04:47:08 <OTE> 地球と対峙して一歩も引かず。核攻撃もキャンセルできる。
04:47:15 <aizawayu> あれ、人形使いと融合後の草薙素子ってどうなるんだろう
04:48:44 <aizawayu> まああれは電脳世界依存だしなあ……。
04:48:47 <aizawayu> ふむ(´・ω・`)
04:49:42 <Marcy> もう一つ国家と渡り合える個人になる方法がある
04:50:52 <Marcy> 思想でも宗教でも学問でもなんでもいい、他に追随を許さないほどに巨大な業績を上げなされ
04:51:18 <Marcy> そうすればどの国家も無視できない人間になれる
04:52:35 <aizawayu> ビル・ゲイツか(`・ω・´)
04:52:46 <OTE> 草薙素子の場合は、国家などとのしがらみを避けるために存在を表から消したわけだよな。
04:53:36 <aizawayu> 思想か……。
04:54:03 <aizawayu> 業績か……。
04:54:47 <aizawayu> しかし自分の変種をネットに流し続けて世界に影響を及ぼしているので
04:55:21 <aizawayu> そこら辺をどう取るかが難しい
04:57:15 <aizawayu> シロマサの解説によるとあの後(原作2のあと)素子同士が戦争を起こして世界が大混乱に陥って、人類が総力を上げて素子たちを封じ込め、その反省から
04:58:13 <aizawayu> アップルシード世界は人間などは基本的に人間はネットに接続せずスタンドアロン、ということになっているらしい
04:58:55 <aizawayu> #アップルシードの人間がどうしてスタンドアロンなのかという説明らしいけど
04:59:09 <OTE> ふむ。まぁ納得。
05:00:04 <OTE> 世捨て人パターンとしては
05:00:56 <OTE> さっきも出た超人ロックや、七瀬シリーズの七瀬達。おもいでエマノン。
05:01:47 <Marcy> 「紅い牙」の小松崎ランなんかもそうだねー
05:03:16 <OTE> 妖精作戦の小牧ノブは、人類に絶望して永遠の逃避に入っちゃうしなぁ
05:04:29 <aizawayu> 思想ねえ……。
05:05:32 <OTE> 立川のロン毛とパンチになるしかないな。
05:06:31 <aizawayu> (;´Д`)
05:08:01 <OTE> やっぱ人類という枠組みに捕らわれてる間は、個体として「群体としての国家」には対抗し得ぬというのが俺の考えかなぁ。
05:08:15 <aizawayu> パンチは往生したけどロン毛は磔になるのでいやー(おい
05:08:32 <Marcy> 純粋に個体としてはそうだねぇ
05:09:23 <OTE> 宗教でも思想でも学問でも。現代では、純個人で国家級の業績は上げられまい。
05:09:38 <OTE> なんらかの組織の支援は必要だろう。
05:11:44 <OTE> ゲイツだって、MSという組織が無かったら何ほどのことができたか。
05:14:28 <OTE> まぁそういう閉塞感があるから、なろう系では異世界で成り上がりパターンが多いのかもな。
05:14:41 <aizawayu> 今世界の転換点な気がするから、何かが生まれそうな気もするんだよな
05:15:15 <OTE> 生まれてもそれは超人ロックやスターチャイルドではあるまいよ。
05:16:31 <aizawayu> うん(´・ω・`)
05:16:43 <OTE> まぁ生まれたとして。
05:16:50 <OTE> それが君である可能性だよねー
05:17:02 <aizawayu> うん(´・ω・`)
05:17:27 <OTE> やっぱりトラックで異世界転移するしか。
05:17:44 <aizawayu> とびこめー
05:18:05 <aizawayu> とそれは冗談として
05:20:47 <aizawayu> なんかほんとうの意味での人類に対する「他者」が現れないことには行き詰まるような気もするんだよなあ
05:21:55 <aizawayu> またそれとは別に個人がネットに繋がることを前提とした思想とかが生まれてくるような気もする
05:25:57 <OTE> それを面白おかしくラノベにするのだ。
05:25:59 <OTE> だだだ
05:26:19 <aizawayu> わかった(`・ω・´)
05:26:54 <aizawayu> 「クラスタ」って国家などの枠組みを超える何かではないかという気もする
05:27:02 <aizawayu> とふと思った
05:31:40 <aizawayu> ところで魔法ありのファンタジー(ヨーロッパ)中世世界って実際の中世より生活とか進んでるっていうか変化してなきゃおかしいっていう気がするけどどうなんだろう
05:31:59 <aizawayu> D&Dのエベロン程ではないにしろ
05:33:16 <aizawayu> ああいう世界が「中世」って言う枠組みにとどまっているのは神の力が強いからって言うところもあるんだろうとは思うけど
05:33:34 <aizawayu> いや、強い、ではなく、実在するから、だな
05:34:32 <aizawayu> まあドラゴンランスみたいに神がいないっていう世界もあるけど
05:35:46 <aizawayu> そしてエルフやドワーフ、オークみたいな亜人や、人を喰うモンスターと言った「他者」がいる世界というのは人間の思想とかにも影響をおよぼすだろうし
05:38:22 <aizawayu> そこら辺興味があるんでファンタジーものでなくてもいつか突っ込んでみたい気もするんだけど下手をするとトールキン並みの沼になりそうな気もする_(:3」∠)_
05:45:22 <aizawayu> さらに言うと、ファイターや魔法使い、クレリックとかローグなどのクラス・能力のある世界って、この現実世界よりも人間の能力・階級などの差別とか受け入れられているような気もする。
05:45:39 <aizawayu> まあそこら辺はゼロの使い魔でもやっていたか_(:3」∠)_
05:53:03 <OTE> そう言う話から、どー馬鹿話にもっていくか、というのがわしの若い頃、TRPG仲間と語る定番だったな。
05:59:26 <aizawayu> ふむ(´・ω・`)
06:55:38 + aizawanote (aizawanote!aizawanote@106-184-114-102.catv296.ne.jp) to #もの書き予備
06:56:55 ! aizawayu (Quit: それではノシ)
08:08:56 + aizawayu (aizawayu!aizawayu@106-184-114-102.catv296.ne.jp) to #もの書き予備
08:13:41 ! Take-D (Quit: Leaving...)
08:26:16 <syamo> 国家に対抗する力・・・
08:26:23 <syamo> お笑い芸人が近道だな
08:26:33 <syamo> ビートたけしまでなればそうそう手はだせまい
08:38:46 <aizawayu> 鳩山由紀夫のことか?>お笑い芸人
08:38:57 <aizawayu> |彡サッ
08:55:56 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
09:20:19 ! aizawanote (Quit: それではノシ)
09:54:30 (Toybox) FetchTitle: (キッズ外務省)人口の少ない国|外務省
09:54:59 <aba[AWAY]> 1位以外となら渡り合える個人は結構世界中にいそうだ。
09:59:17 <aizawayu> 1位は国民以外の信者が十億単位でいますから……。
10:20:54 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
10:52:44 koi-chan[away] -> koi-chan
11:01:31 + ponzz (ponzz!ponzz@p891035-ipngn903souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
11:05:01 ! Yaduka (Ping timeout: 265 seconds)
12:24:22 ! NO_XX (Quit: Leaving...)
12:31:41 koi-chan -> koi-chan[away]
13:00:35 koi-chan[away] -> koi-chan
13:38:03 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き予備
14:49:34 koi-chan -> koi-chan[away]
14:51:14 koi-chan[away] -> koi-chan
16:21:04 <NM_> ここまで『トライガン』のヴァッシュなしとか時代は変わったな
16:23:44 <Marcy> ヴァッシュ・ザ・スタンピードかー
16:24:16 <Marcy> 作中に明確に国家っぽいのが出てこなかったから、ちょっと思いつかなかったなー
16:26:01 koi-chan -> koi-chan[away]
16:44:46 + NO_XX (NO_XX!anyone-in-@p7241-ipngn701yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
17:02:45 ! CHOBOJA (Ping timeout: 265 seconds)
17:30:54 ! NO_XX (Quit: Leaving...)
17:30:59 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き予備
17:52:38 koi-chan[away] -> koi-chan
17:53:41 koi-chan -> koi-chan[away]
18:21:40 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:22:11 + yude (yude!yude@i223-217-187-220.s41.a031.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
18:25:17 + aspha (aspha!UserID@p249154-ipngn200308otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:41:14 + imo (imo!imo@218.33.147.89.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
18:50:14 + LizardMen (LizardMen!LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) to #もの書き予備
18:55:09 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p17192-ipngn4201funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:03:08 MorrisZZZ -> Morris
19:03:34 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126013097158.bbtec.net) to #もの書き予備
19:04:11 ! aspha (Quit: See you...)
19:06:21 + shinkurou (shinkurou!shinkurou@p936168-ipngn200802tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:25:57 + akiraani (akiraani!akiraani@KD119104154236.au-net.ne.jp) to #もの書き予備
19:38:58 + NO_XX (NO_XX!anyone-in-@p7241-ipngn701yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:29:58 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@182-166-38-164f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
20:45:53 + chita (chita!chita@opt-125-215-107-213.client.pikara.ne.jp) to #もの書き予備
20:58:42 NM_ -> NM
21:11:58 + ash (ash!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
21:26:10 + Yaduka (Yaduka!yaduka@103.120.239.49.rev.iijmobile.jp) to #もの書き予備
21:42:14 ! H_Aoi (Quit: Leaving...)
22:01:54 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
23:31:48 <Kannna> 昨日づけのニュースなんだけど>http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160628/k10010575511000.html
23:31:48 (Toybox) FetchTitle: 長崎の住宅に土砂 閉じ込められた1人の救助進める | NHKニュース
23:32:41 <Kannna> >[長崎の住宅に土砂 閉じ込められた1人の救助進める]NHK_NEWS_WEB(6月28日 19時42分)
23:33:08 <Kannna> >長崎警察署によりますと、28日午後6時45分ごろ、長崎市御船蔵町の住宅に土砂が流れ込んでいると警察に通報がありました。警察によりますと、崩れた土砂が住宅2棟に流れ込んでいて、このうち1棟の1階部分に少なくとも1人が閉じ込められているということです。閉じ込められている人は、現在、警察の呼
23:33:08 <Kannna> びかけに返事をしているということで、警察と消防が救助活動にあたっています。
23:33:55 <Kannna> アタシが、同じようなめにあったと想像してみると、消防に通報しちゃうと思うんだけど。
23:34:35 <Kannna> どうなんだろ? 警察に通報する方がいい? どっちでもいい?? 現場から近いとこがいい、とか???
23:35:08 <Yaduka> 警察の方が無難でしょう
23:35:13 <Kannna> (あるいは、記事では省かれてるけど、通報された消防から、警察にも連絡いったとかもありそうなのかな?
23:35:18 <Kannna> ふむふむ
23:35:42 <Kannna> そうなんですね<警察の方が無難
23:35:49 <Kannna> そっかぁ。覚えました。
23:35:51 <hir_CF> 消防にやってくれ
23:36:03 <hir_CF> そういう状況は消防が専門だ
23:36:06 <Yaduka> 火事とかその辺なら、明確ですけどな
23:36:18 <hir_CF> その上で消防から警察に来るのは当然なのだが
23:36:21 <Kannna> ふむむむ
23:36:25 + Take-D (Take-D!take-d@SODfb-09p2-48.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き予備
23:36:37 <hir_CF> 自然災害なのは明らかなので消防の方が向いている
23:36:54 <hir_CF> インプットしなおすのだかんなのひとよ
23:38:06 <Kannna> はぁぃ。サンキューですぅノシ
23:38:58 <hir_CF> やづかのひともそっちで脳内インプットしといてくらはい
23:39:21 <Marcy> まあ、自然災害は消防よね
23:39:41 <hir_CF> うむ
23:40:26 <hir_CF> 言われたら当然警察も行くには行くが
23:40:36 <hir_CF> 先に伝えるべきなのは消防で間違いない
23:44:03 <Yaduka> まあ、みたときはまず110に電話するだろうな
23:45:30 <hir_CF> 人間が相手→警察
23:45:36 <hir_CF> 人間以外が相手→消防
23:45:45 <hir_CF> こう覚えておくといい
23:46:05 <hir_CF> KUMAとかINOSISIの場合はまあ警察なんだが
23:46:13 <hir_CF> ああそうか
23:46:18 <hir_CF> 生物が相手→警察
23:46:24 <hir_CF> 生物以外が相手→消防
23:46:27 <hir_CF> これならだいじょうぶだ
23:47:40 <Kannna> そういえば、今年も熊、神奈川でも出てるそうだ(報道でしった
23:47:56 <hir_CF> うm
23:48:08 <hir_CF> わたしもイノシシの相手はしたことあるが
23:48:14 <Kannna> (厚木とかあっちの方らしい