#もの書き予備 2015-12-16
発言数 | 122 |
---|---|
表示 |
00:02:05
koi-chan -> koi-chan[away]
00:02:53
! shinkurou (Quit: Leaving...)
00:03:51
<Kannna> うーん。やっぱり、ドラマグリムの世界で、変身種族ベッセンの総人口って結構いそうな気がするなぁ……
00:04:48
<Kannna> なんで、ベッセンの存在が秘匿されてるのかが気になる。
00:06:38
<Kannna> ガープス妖魔夜行の世界だと、「妖怪同士はなぜか引き合う」て素敵な設定で、総人口(個体数)は、そんなに多くもなく抑えておけるのですが。
00:08:25
Morris -> MorrisZZZ
00:13:23
! ash_ (Quit: 無問題)
00:13:35
+ hir_CF_ (hir_CF_!hir_cf@p397084-ipngn200702kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
00:14:25
! hir_CF (Ping timeout: 244 seconds)
01:05:06
! LizardMen (Quit: 無理だよ。僕に 勝 つのは。やるだけ無駄だってば。)
01:43:11
! Kannna (Quit: Leaving...)
01:47:53
! Pikoyan (Quit: See you...)
02:06:16
! syo (Quit: Leaving...)
03:22:28
! cos0 (Quit: 『お話の好きな子ども、よっといで……』)
03:44:42
! CHOBOJA (Quit: Leaving...)
06:01:06
! Balyoshi (Ping timeout: 244 seconds)
06:03:23
! imo (Quit: Leaving...)
06:57:09
koi-chan[away] -> koi-chan
06:59:44
koi-chan -> koi-chan[away]
07:11:11
koi-chan[away] -> koi-chan
07:19:26
MorrisZZZ -> Morris
07:41:23
+ syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
07:52:00
Morris -> MorrisWork
08:01:17
! Take-D (Quit: Leaving...)
08:08:49
+ MELTDOWN (MELTDOWN!meltdown@p5148-ipngn100302sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
08:56:04
+ cos0 (cos0!cos0@ngn-west-219-225-139-153.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
08:59:12
! koi-chanSRV (Ping timeout: 244 seconds)
09:01:07
! cos0 (Quit: 『お話の好きな子ども、よっといで……』)
09:01:10
+ cos0 (cos0!cos0@ngn-west-219-225-139-153.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
09:01:21
+ koi-chanSRV (koi-chanSRV!koi-chan@p4095-ipngn9201marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
09:15:07
! cos0 (Quit: 『お話の好きな子ども、よっといで……』)
09:49:02
+ CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き予備
10:06:42
<aizawayu> 表が話ずれてきたのでここでいうとこれから売れるライトノベルのトレンドってなんだろうかと思う
10:07:02
<aizawayu> というかそれを「ライトノベル」と限定していいのかとも思う
10:07:23
<aba[AWAY]> 表で話を戻せばいいのに。
10:07:37
<aizawayu> 戻そう
11:11:03
+ cos0 (cos0!cos0@ngn-west-219-225-139-153.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
11:16:15
<aizawayu> 書いた作品、直していたけど、描写と説明の違いを知った以上大幅改稿せねばあかんので手がちょっと止まっている_(:3」∠)_
11:51:25
! cos0 (Quit: 『お話の好きな子ども、よっといで……』)
12:32:15
+ Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
12:52:54
koi-chan -> koi-chan[away]
13:02:03
+ cos0 (cos0!cos0@ngn-west-219-225-139-153.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
16:21:32
! Prof_M_ (Read error: Connection reset by peer)
16:22:03
+ Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-21-62.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
17:25:58
! MELTDOWN (Quit: Leaving...)
17:56:27
+ imo (imo!imo@218.33.145.21.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
18:07:17
koi-chan[away] -> koi-chan
18:09:26
+ meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:23:38
<CHOBOJA> 私今ちょっと趣味(というか勉強で)で夏目漱石を翻訳しているのですが
18:24:05
<CHOBOJA> 自個天然の法則ってなんでしょうか
18:35:32
MorrisWork -> Morris
18:45:37
<SiIdeKei> 『イズムの功過』というエッセイに出てくる言葉っすね。
18:45:45
<SiIdeKei> おいらもよく知らぬのです。
19:02:04
+ Kannna (Kannna!kannna@softbank126047092198.bbtec.net) to #もの書き予備
19:06:41
<Kannna> ふみゅん
19:07:36
+ LizardMen (LizardMen!LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) to #もの書き予備
19:09:16
<Kannna> a>しかし人間精神上の生活において、吾人がもし一イズムに支配されんとするとき、吾人は直ただちに与えられたる輪廓のために生存するの苦痛を感ずるものである。単に与えられたる輪廓の方便として生存するのは、形骸けいがいのために器械の用をなすと一般だからである。
19:09:31
<Kannna> b>その時わが精神の発展が自個天然の法則に遵したがって、自己に真実なる輪廓を、自みずからと自らに付与し得ざる屈辱を憤いきどおる事さえある。
19:10:00
<Kannna> ときてます(コピペなので、漢語の後にルビが重複されてます。
19:12:35
<Kannna> 形骸ではなく「自己に真実なる輪廓」を自分の精神の発展にもたらす、そうした信条が理想的に想定されてるわけですが。
19:13:20
<Kannna> その信条が「自己天然の法則」と称されてる。
19:13:30
<Kannna> 大枠としてはそう読めるのですが。
19:14:57
<Kannna> 「与えられたる輪廓」と対照的な「自己に真実なる輪廓」を、自分の精神の発展にもたらすもの。それが「自己天然の法則」ってことだと思います。
19:15:04
<Kannna> うん、誤字った
19:15:44
<Kannna> 分解してみると「[自個・天然]の法則」なのでしょう
19:16:52
<Kannna> 過去の先人の経験を簡略化したイズムとは違うて想定で、「自個」
19:17:12
<Kannna> 与えられたものとは違うて想定で、「天然」
19:17:16
<Kannna> そう思えます。
19:17:59
<SiIdeKei> んー
19:18:25
<SiIdeKei> これ、ひょっとしたら、自然主義とかに対する反論かも知れないっすね。
19:19:00
<Kannna> そこ、アンビバレンツみたいですね。
19:19:17
<Kannna> >一般の世間は自然主義を嫌っている。自然主義者はこれを永久の真理の如くにいいなして吾人生活の全面に渉わたって強しいんとしつつある。
19:19:39
<SiIdeKei> 戦前日本の文壇に自然主義の波が押し寄せて、それに対するアンチテーゼとして反自然主義というのが出てきて
19:20:12
<Kannna> 世間はイズムを嫌ってる。主義者もイズムのように強いてる。けれどって、末尾に向かって続いてますね。
19:20:18
<SiIdeKei> それには、耽美派とか白樺派とか、新現実主義とかが出てくるのですが
19:20:30
<Kannna> はい
19:20:42
<SiIdeKei> 漱石とその一門は『余裕派』とされてます。
19:21:07
<SiIdeKei> そういうレッテル貼りに対する、漱石の個人的反論なのかなー、と思ったり。
19:21:45
<CHOBOJA> ありがとうございます
19:21:46
<Kannna> 末尾の一文をどうとるか、だろうと思います。
19:21:50
<Kannna> >人生の全局面を蔽おおう大輪廓を描いて、未来をその中に追い込もうとするよりも、茫漠ぼうばくたる輪廓中の一小片を堅固に把持はじして、其処そこに自然主義の恒久こうきゅうを認識してもらう方が彼らのために得策とくさくではなかろうかと思う。
19:21:51
<CHOBOJA> 今ちょっと
19:21:56
<CHOBOJA> 趣味+勉強で
19:22:16
<CHOBOJA> 青空文庫の漱石を翻訳し続けるつもりなので
19:22:40
<Kannna> アタシ的にブッチャケルと、「イズムで大ナタ振るうより、小品でもいいから作品で勝負したら」みたいな。
19:22:48
<Kannna> ちょっと乱暴ですが。
19:23:07
<CHOBOJA> うーむ
19:23:12
<CHOBOJA> 割と一般論な気がするんですよね
19:23:24
<CHOBOJA> 普通に良いこと言っているエッセイではないかと
19:23:32
<Kannna> ふむ
19:24:01
<CHOBOJA> イズムというのは得てしてそういうものなのではないかと
19:24:09
<Kannna> 限定的な事は、やっぱり発表された当時の状況を踏まえた方が良く読みとれると思うのですが。
19:24:15
<CHOBOJA> 自然主義のところを書くために書いてたわけじゃないと思うのです
19:24:21
<CHOBOJA> そうですねー
19:24:37
<Kannna> そうした時代背景などを棚上げにして読めば、今でも、一般論で通用しますよね。
19:24:47
<CHOBOJA> でも割と本格的な攻撃には至ってない気はするのです
19:24:54
<Kannna> 今でも通用するてのは大した事だと思います。
19:25:01
<CHOBOJA> はい
19:25:09
<CHOBOJA> そこが漱石のすごい点ですね
19:25:33
<CHOBOJA> 私が読んだ漱石のすべての作品は
19:25:43
<CHOBOJA> 全部いまでも通用する内容でした
19:25:54
<SiIdeKei> こー、漱石自身が『〜主義』という言葉ばかりを振り回すのを好んでない……ってのは、このエッセイに表れておりますね。
19:25:58
<Kannna> はい。
19:26:12
<SiIdeKei> https://ja.wikipedia.org/wiki/余裕派
19:26:13
<Kannna> そうですね。
19:26:41
<SiIdeKei> >人生に対して余裕を持って望み、高踏的な見方で物事を捉えるという、「低徊趣味的」(漱石の造語)な要素を含む。
19:27:46
<CHOBOJA> むしろ
19:28:08
<CHOBOJA> 「作品で勝負するほどでもない、なんでこんなことに私を巻き込むのか」」
19:28:13
<CHOBOJA> とでも言っているような気が!
19:28:19
<Kannna> なるほど。
19:29:25
<Kannna> 「自然主義者にして今少し手強てごわく、また今少し根気よく猛進したなら」てのは、体裁としてはアドバイスの形ですよね。
19:29:46
<Kannna> 「今少し根気よく猛進したなら、自おのずから覆くつがえるの未来を早めつつある事に気がつくだろう」か……
19:30:14
<Kannna> うん。そうか
19:30:22
<SiIdeKei> しかし『誰それは何々したらいいのではないだろうか』ってのは
19:30:23
<Kannna> 「自然主義者はこれを永久の真理の如くにいいなして吾人生活の全面に渉わたって強しいんとしつつある」けれど、
19:30:27
<SiIdeKei> 大抵皮肉だ!
19:30:42
<Kannna> その路線を進めてけば、おのずと覆るはずだよぅん、と。
19:30:46
<Kannna> それはそうですよね。
19:31:24
<Kannna> 実際、意識の流れ派、とか、他にも色々、自然主義文芸は、自己解体してったわけで。
19:32:24
<Kannna> 「自然主義の次は、ナントカイズムだ」ではなくて、
19:32:49
<Kannna> 「今少し手強てごわく、また今少し根気よく猛進したなら」おのずから覆る、と。
19:33:14
<SiIdeKei> こー、自然主義文学も反自然主義文学も、のちに解体していきますなー
19:34:39
<Kannna> これ読ませてもらって、アタシに想起されたのは、田山花袋的な自然主義文学かなぁと。
19:35:40
<Kannna> うーん……、わかんない。筆者がどこまで含めて言ってるのかは。
19:40:03
<SiIdeKei> 明治43年……西暦で言うと1910年のこと。
19:40:30
<SiIdeKei> 漱石の個人的状況は……胃潰瘍で入院してますな(6月)
19:40:59
<Kannna> なるほど
19:41:12
<SiIdeKei> で、8月に修善寺に療養に行って、そこで大吐血をしてます。一時危篤。
19:41:31
<SiIdeKei> その合間に書かれたものでしょうね。
19:41:45
<Kannna> そうなりますよね。
19:41:55
<SiIdeKei> ああ、3月に5女が生まれています。悪いことばかりでもなかった。
19:42:13
<SiIdeKei> #しかし、この5女、翌年急死しております。
19:43:01
<SiIdeKei> その前年、半年以上に渡って、養父から金を無心されるという出来事が。
19:43:12
<Kannna> にゃはは
19:43:18
<SiIdeKei> ……あんまり良いことなかった感じだ!
19:43:39
<Kannna> 胃が痛くなるよね。
19:46:04
<SiIdeKei> こー、日々の生活にも疲れた中で、文壇の中でナントカ主義ナントカ派の派閥争いに名前を出されて
19:46:18
<SiIdeKei> 『うるせーオレはそれどころじゃねえんだー!』
19:46:30
<SiIdeKei> という漱石先生だったのかも知れません。
19:46:33
<SiIdeKei> #ひでえ
19:47:24
<SiIdeKei> 日本近代文学史とかを修めてる方なら、その辺のこと詳しくないかなあ。
19:48:28
<Kannna> きっと、詳しい方はいると思います。
19:49:36
<SiIdeKei> その影響なのかどうなのか……翌年、文学博士号の授与を辞退しておりますね。
19:50:26
<Kannna> なるほど。前後関係は、そういう順番でしたか。
19:51:09
<SiIdeKei> 新聞に、その博士号を断ったときにしたためた書面が掲載されております。
19:52:05
<SiIdeKei> >然る處小生は今日迄ただの夏目なにがしとて、世を渡って参りました。
19:52:05
<Kannna> うんうん、
19:52:37
<Kannna> 「ただの夏目何某」って奴は、知られてますよね。アタシも訊いた覚えはあるですぅ。
19:52:42
<SiIdeKei> >是から先も矢張りただの夏目なにがしで暮らしたい希望を持って居ります。
19:54:06
<SiIdeKei> このへんから、〜主義とか〜イズムという枠にはめられたくない、漱石先生の心情をおいらは感じるのです。
19:54:24
<Kannna> なるほど
19:55:04
<Kannna> 紹介してもらった「イズムの功過」は、アタシは初めて読んだのですが。
19:55:48
<CHOBOJA> 私も
19:55:52
<Kannna> アタシが思ったのは、「文学論」とかの漱石でした。
19:56:02
<CHOBOJA> 青空文庫に行くまではその存在すらしりませんでした!
19:56:52
<Kannna> こう、留学して英文学ってのにカルチャーショック受けて
19:57:12
<Kannna> 色んな試行錯誤したような漱石のイメージです。
19:57:48
+ aspha (aspha!UserID@p17130-ipngn100103otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:58:07
<Kannna> (夢十夜とか書いて観たり<試行錯誤
19:59:36
<SiIdeKei> この辺のエッセイとかは、読み解こうと思ったら、もう少し詳しく当時の日本の文壇の状況を学ぶ必要があるかも知れませんねえ
20:00:45
<Kannna> そうですね、小説とはまた、違いますし。
20:02:31
<SiIdeKei> そんなわけで、あんまり参考にならないことばかりですまんかった。
20:03:23
<Kannna> アタシは、いろいろ紹介してもらってありがたかった♪
20:06:21
<CHOBOJA> ありがとうございます
20:09:07
+ Take-D (Take-D!take-d@SODfb-14p1-108.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き予備
20:10:55
+ H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@182-166-34-186f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
20:15:07
! syamo (Quit: Leaving...)
20:17:12
+ shinkurou (shinkurou!shinkurou@p391190-ipngn200303sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:34:26
H_Aoi -> H_AoiAFK
20:36:15
+ V-zEn (V-zEn!V-zEn@5.9.30.125.dy.iij4u.or.jp) to #もの書き予備
20:39:08
+ akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD036012004092.au-net.ne.jp) to #もの書き予備
20:39:19
+ syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
20:41:52
! akiraani (Ping timeout: 240 seconds)
21:06:38
+ syamo_ (syamo_!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
21:07:46
! syamo (Ping timeout: 245 seconds)
21:31:10
+ ash_ (ash_!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
21:52:41
+ Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i60-34-47-6.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
21:54:21
! Prof_M (Ping timeout: 244 seconds)
22:13:04
+ syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
22:15:11
! syamo_ (Ping timeout: 255 seconds)
22:16:53
! aspha (Quit: See you...)
22:31:44
! H_AoiAFK (Quit: Leaving...)
22:35:01
koi-chan -> koi-chan[away]
22:35:24
+ noraneco (noraneco!noraneco@g101055162074.d155.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
22:38:40
! syamo (Quit: Leaving...)
22:40:26
+ syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
23:20:53
! V-zEn (Ping timeout: 255 seconds)
23:22:44
! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
23:23:26
! cos0 (Quit: 『お話の好きな子ども、よっといで……』)
23:26:40
+ cos0 (cos0!cos0@ngn-west-219-225-139-153.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
23:48:55
! shinkurou (Quit: Leaving...)