00:16:02 ! jin_nagumo (Quit: ねだるな、勝ち取れ、さらば与えられん!)
00:19:55 ! Pikoyan (Quit: See you...)
01:03:25 ! syamo (Quit: Leaving...)
01:15:36 <Kannna> >[Kannna] 「文章作品の中で、人生などを含む人間存在に真摯に向き合おうとしたもの」を、文学サイドの定形句で言うと「近代的内面の描写」になるはずなんですね。近代小説の要件として言われていた(過去完了形)としては。
01:15:39 <Kannna> >[Kannna] ところが、この「近代的内面」自体が、どんどん変遷してるとしか思えない。
01:15:50 <Kannna> >[Kannna] 「近代的内面の描写」ていうのは、単に「内心についての記述を書き連ねる」のではなくて/例えば、フロイト式に言えば、内面化された検閲者(超自我)があって、葛藤が必然とか。/思想の分野でも、近現代の内でモデル自体がどんどん変わってきてる。
01:16:42 <Kannna> 小説って分野-形式を離れると、例えば「ハムレットは最初の近代人」なんて事も言われてる(かつて言われてた)。
01:16:44 <Kannna> 17世紀初頭に「ハムレット」の作者(シェークスピア)が、「近代的自我を描写しよう」と意図的創作をしたとは思えない。
01:17:01 <Kannna> 思えないのだけど、おそらく、a「当時のキリスト教的倫理を根本的に疑った」、b「創作に際して、人間の言動を良く観察し、批評的に考えた」。a、bの相乗効果で、たまたま近代的内面に質的に近似するキャラクター像を描けてしまった。そんなところジャマイカ。
01:21:09 <Kannna> ディケンズの『クリスマス・キャロル』で、スクールジーの言動に、無意識との葛藤を読み取る事が可能なのも、やはり、作者が、「創作に際して、人間の言動を良く観察し、批評的に考えた」からだろうと思う。
01:21:35 <Kannna> ディケンズが『クリスマス・キャロル』を公表したのは、1843年12月らしい(昨日調べた)。
01:22:08 <Kannna> フロイトが、無意識のセオリーを公表し、構築スタートしたのは早くても19世紀末のはずだから、やっぱり、ディケンズが無意識ってコンセプトを理解してたとは考えづらい。
01:24:59 <Kannna> むしろ、高利貸しの人物が、経済合理性だけで人生を割り切っていくと、どんな無理が生じるか、そうした事柄を描いた結果、『クリスマス・キャロル』は、読み応えのある作品になった、のだろうと思う。
01:35:36 Morris -> MorrisZZZ
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03:19:22 ! aranobu (Quit: Leaving...)
03:39:56 <chita> 青空文庫の「クリスマス・キャロル」は訳が古いが、私がKannnaさんの言う「スクルージの言動に無意識との葛藤を読み取ること」ができないのは、そのせいではないと思う
03:40:28 <hir_CF> ちたっておる
03:43:26 <chita> 作品の、たぶん読みやすいだろう訳は、光文社の文庫があります。訳者の池央耿さんはどーでもいーけど黒後家蜘蛛の会のシリーズの翻訳を手がけた人です。他にもSFやらファンタジー作品やらいろいろ
03:46:59 <chita> 一方、3人の幽霊がスクルージ自身の無意識の代弁者だという説の根拠はある。彼らの会合が実は夢だった。また、スクルージが改心を口にする場面で「三人の精霊は私の心の中にあって」云々というセリフがある
03:47:17 <hir_CF> ふみ
03:47:33 <chita> でもさあ
03:48:25 ! KITE (Quit: 俺のおそれることは ただひとつ この血を一度もたぎらせることなく終わることだ)
03:49:26 ! kuronya (Quit: Leaving...)
03:49:31 <chita> " (Kannna) むしろ、高利貸しの人物が、経済合理性だけで人生を割り切っていくと、どんな無理が生じるか、そうした事柄を描いた結果、『ク(以下略)"って、偏屈じじいが妄想に取りつかれてパーになった話だったってことになっちゃわないかね
03:53:38 <chita> キリスト教の道徳を鼻で笑って相手にしない悪党は、古い古い物語に散見されてると思う。スクルージの性根も似たようなもんなんだろう
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04:05:32 <chita> クリスマス・キャロルをゴーストストーリー、ちょっとひねって怪談じゃなくしたおはなしとしてしか読めない私の頭が固いだけかもしれないな。これ以上は止めとこう、自信が無くなった
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04:34:01 ! imo (Quit: Leaving...)
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10:57:07 ! Kannna_ (Quit: Leaving...)
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11:10:04 ! kaya-n (Quit: Leaving...)
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11:34:48 ! Kannna (Quit: Leaving...)
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11:42:55 ! Shijima (Connection closed)
11:43:52 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
11:47:23 <Kannna_> (@@)7
11:49:52 <Kannna_> 》DARK HORSE>HELLBOY 20TH ANNIVERSARY CELEBRATION TO TAKE PLACE ON MARCH 22ND!
11:50:22 <Kannna_> ダークホースのヘルボーイが、20周年なんだ。そうなんだ。
11:51:10 <Kannna_> コミックは読んでないんだけど、映画にもなったよね?? 確か、ひと昔かそれくらい前くらいに?
11:51:34 <Kannna_> .k HELLBOY
11:51:34 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=HELLBOY をどうぞ♪
11:52:27 <Kannna_> ダークホースって、アメリカのコミック出版元で、DC、マーベルのビッグ2(と、無効では呼ぶ)以外の1つ。
11:52:47 <Kannna_> ダークホースって名前もそれっぽい(笑)。
11:53:05 <Kannna_> #社名なのか、レーベルの名前なのかはちと知らない。
11:53:13 <Kannna_> .k HELLBOY
11:53:13 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=HELLBOY をどうぞ♪
11:54:25 <Kannna_> ふむ
11:54:51 <Kannna_> 単行本日本語訳版も出てるのね。これも知らなかったなぁ。
12:04:32 ! shirakiya (Quit: Leaving...)
12:31:32 + Shijima (Shijima!garnetinn@softbank126047129060.bbtec.net) to #もの書き予備
12:36:27 ! chita (Quit: Leaving...)
12:41:48 ! dain (Quit: Leaving...)
12:42:03 + kiyosue_k (kiyosue_k!kiyosue_k@118-83-71-204.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
12:52:17 <Kannna_> 》SCREEN RANT>Peter Jackson Still Plans to Direct ‘Tintin’ Sequel After ‘The Hobbit’ Trilogy is Finished
12:52:23 <Kannna_> ふみゅみゅぅぅん
12:53:28 <Kannna_> TinTinの映画は観てないにゃぁ。
12:58:20 <Kannna_> 昨日、映画でのリバイバル企画ブームの話題が出て。
12:58:46 <Kannna_> 雑談のノリで、(アタシも含めて)冒険しない、的なニュアンスでやりとり進んだと思うのだけど。
12:59:06 <Kannna_> 補えば、ここまでリバイバル企画が続出すると、あたり前に、うまくいった作例もあれば、残念な作例もあるよねぇ。
12:59:27 <Kannna_> あれだ、リバイバル企画は、残念な感じに“世論”が動くと、残念印象が強くなるかもしれない。そんな傾向はありそう。
12:59:52 <Kannna_> その辺は、リバイバル企画のリスクかなぁ。
13:01:20 <kiyosue_k> 残念な感じに“世論”が動く<
13:01:34 <kiyosue_k> よく分かりません、どういう意味でしょうか
13:02:27 <aba[AWAY]> いや、フツウに事前情報から残念臭がが溢れまくってるだけでは。
13:03:03 <Kannna_> 市場(潜在層も含めて観客)の反応が、「このリバイバル映画は残念な出来だった」的感想が、多数派になったケース、とか。
13:03:31 <Kannna_> 事前情報から!!(笑)
13:04:04 <Yu_Aizawa> この間スカパーで
13:04:30 <Yu_Aizawa> 変態仮面の映画をスカパーのチャンネルでやるというのでCMが流れていたが
13:04:41 <Yu_Aizawa> いい感じで変態仮面であった
13:04:43 <kiyosue_k> 「このリバイバル映画は残念な出来だった」的感想が、多数派<?、それは、しごく健全な現象に思えますが
13:05:06 <Yu_Aizawa> あれぐらいアニメ実写化映画も忠実に再現してもらえるとナー
13:05:50 <aba[AWAY]> HKとか、事前情報で既に頭空っぽにして笑えばいい、って判ったしのぅ
13:06:03 <Kannna_> 健全な反応かどうかは、作品ごとに色々あると思うんですが。さっきのは、そういう反応が出やすい、リスクが、あるかな、て話のつもりですぅ
13:06:18 <Kannna_> #↑リバイバル企画には
13:06:50 <Kannna_> あれだ。マンガ原作のTVアニメの声優さんキャスティングなんかのリスクに、ちょっと似てるかも。
13:06:55 <aba[AWAY]> ガッチャマンとか、事前情報の時点で憎しみが
13:07:04 <kiyosue_k> 期待値が高すぐるから、正当な評価を受けるよりも、悪い評価の方が先行しがち、ということでしょうか
13:07:08 <Kannna_> リバイバルだから、それなりの期待感も先入観もあるんだよねぇ。
13:07:20 <Kannna_> えーと
13:07:52 <Kannna_> 公開前の潜在観客層には、コンテンツに対する、期待感も先入観もそれなりに強いので、
13:07:57 <Yu_Aizawa> (´・ω・`)つ(´・ω・`)<あばちゃん
13:08:26 <Kannna_> 裏目に出るリスクは、ありそうかな、リバイバル映画の企画には、みたいなあたり。
13:09:04 <aba[AWAY]> るろ剣も事前に「賛否はあるがおおむね好評」は察せた。
13:11:19 <aba[AWAY]> 世論がダメといったからダメ作品になった、ってのはあんまり無いかと。
13:11:22 <Kannna_> まぁなんだ、スーパーマン(マン・オブ・スティール)や、スタトレの、イントゥー・ザ・ダークネスは、アタシは、うまく仕上がった作例と思うのだけど。
13:11:59 <Kannna_> どの辺が良かったか、はじめると長くなるので、止めとく(笑
13:12:31 <kiyosue_k> 世論がダメといったからダメ作品になった、ってのはあんまり無いかと<私も同じ意見ですね
13:12:39 <Kannna_> うん。作品自体がダメ作品になるというか、やっぱり評価ですよね。
13:12:45 <Kannna_> 漠然とした定評みたいな。
13:14:38 <Kannna_> 評判がよければ、劇場にかかってる期間もロングラン化するかもしれない、とか。(そんな単一理由で動かないのもわかってるけど、単純化して)
13:15:21 <aba[AWAY]> ダメな評価の作品は元々ダメ。(実は良作だけど時代に合わなかったってのは別口。まぁ時代にあってないのだからその時点では実際にダメ、ではある)
13:16:36 <aba[AWAY]> どんな作品でも「私は大好き」という人がいるのもまたべつのおはなしー
13:16:57 <Kannna_> いや、えーと
13:17:41 <kiyosue_k> そうそう、リブートだからとか、期待値が高すぎるとか、そんなものは後付の言い訳にすぎないこと思った方が、見る方も、作る方も健全だと思いますね
13:17:42 <Kannna_> アタシは、賛否両論になる作品には、寿命が長い作例である可能性が高いと考えてるのね。
13:18:12 <Kannna_> えーと、映画だと、『ノルウェイの森』とか。
13:20:45 <Kannna_> 日本で上映された映画のことしかわかんないけど、元々ダメか、絶対傑作か、間で評価が別れがちかなぁ、と。
13:20:49 <Kannna_> で、リバイバル企画の場合は、その傾向が、強いかもしんない、みたいな事を、現在進行形で考えつつの発現です。
13:21:28 <Kannna_> #発言<発現
13:23:34 <Kannna_> やっぱり(TinTinの映画同様)観てないんだけど、猿の惑星の新作は、劇場で予告編観て、もしかしたら面白いかもしれない、て期待は覚えた。
13:24:32 <Kannna_> そう言えば、スタトレの「イントゥー・ザ・ダークネス」も、劇場でトレイラー観て、観に行こうと思ったのだった。
13:28:54 <Kannna_> >
13:29:00 <Kannna_> >
13:29:04 <Kannna_> >13:17 (kiyosue_k) そうそう、リブートだからとか、期待値が高すぎるとか、そんなものは後付の言い訳にすぎないこと思った方が、見る方も、作る方も健全だと思いますね
13:29:26 <Kannna_> 本当に健全な作品評価は、何度も観て唱えるものだと思います。
13:29:33 <hir_CF> かぷ
13:30:28 <Kannna_> 昨日の話は、リブート企画は、企画として安全牌だろうから、出やすいて、筋で話が進んだので
13:31:01 <Kannna_> それを補っておこうと、安全牌に思えるけど、リスクもあるかもね、と言ってみただけで。
13:31:17 <Kannna_> 何が不健全と言われてるのか、正直、よくわかりません。
13:32:55 <aba[AWAY]> 元の作品のファンが見るだろうからある程度の興行成績は出せるけど
13:33:51 <aba[AWAY]> 元の作品をDisるような事をどうしてやらかしちゃうかね。
13:34:46 <Kannna_> そういう作例もある、って話だよね。個別の具体的作品でなくて。うーん……
13:35:12 <aba[AWAY]> 個別というか
13:35:23 <Kannna_> リバイズ(改訂)について、安易だったり、逆に制作陣の思い入れが強すぎたり、色々かなぁ。
13:35:46 <aba[AWAY]> ほぼ間違いなくリスクしか生まない要素だのう、と。
13:36:45 <Kannna_> 猿の惑星の新作でさ、猿が言葉も話せるようになったのは、実は認知症に対抗するための薬の実験かなんかがきっかけだった、てされたみたいでさ。
13:37:00 <Kannna_> #観てないので伝聞で書いてて、誤解もあるかもしれないのだけど
13:37:17 <Kannna_> これは、面白いアイデアだなぁ、と思ったのね。
13:37:46 <Kannna_> 過去作を、今の映像技術でも1度、みたいな事にとどまらず、プラスアルファもある。
13:38:11 <Kannna_> #猿キャラクターの映像表現は、今の映像技術だよねぇ♪
13:44:18 <Kannna_> リバイズで滑ったら、disりととられかねない、それはリスクだとは思います<ほぼ間違いなくリスクしか生まない
13:46:05 ! Aki-Down (Quit: Leaving...)
13:49:14 <aba[AWAY]> 言及されてなかった部分を埋めるとか新解釈とかでなく
13:49:39 <aba[AWAY]> ホントにただ悪口言ってるだけ、ってのがあるからのぅ
13:51:09 + Aki-Down (Aki-Down!Aki_san@ZT174121.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
13:55:01 <Kannna_> ふみゅん
13:55:26 <Kannna_> 映画の方で、悪口言ってるようなもの、て事かにゃ
13:55:31 <Kannna_> そうですねぇ……
13:56:15 <Kannna_> ま、まぁ、あるのかな
13:56:30 <aba[AWAY]> 言葉に限らず
13:56:43 <Kannna_> アタシは、面白くなさそうな映画は観に行かないので、あまりあたらないのだけど。
13:57:36 <aba[AWAY]> 元の作品が好きで、ここは(俺の中では)こういう事だったんだよ!ってのを出してくる、ってのでなく
13:57:51 <Kannna_> #本編は観てないと断るけど、ワイルド7の実写版新作は、予告編観て「なんで、21世紀になった今、これ??」とは思った。観に行かなかったし、観てない(笑
14:09:01 ! syamo (Quit: Leaving...)
14:20:33 ! kiyosue_k (Quit: Leaving...)
15:05:04 ! Kannna_ (Quit: Leaving...)
15:25:36 + kiyosue_k (kiyosue_k!kiyosue_k@118-83-71-204.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
15:27:30 ! showchan (Quit: Leaving...)
15:37:56 + showchan (showchan!showchan@db7600d4.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
15:51:23 ! kairi (Quit: See you...)
16:24:27 + ponzz (ponzz!ponzz@p4003-ipngn603souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
16:30:30 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.109.88) to #もの書き予備
17:20:11 ! MELTDOWN (Quit: Leaving...)
17:51:08 <ponzz> アルペジオ、ほんとにハードSFな展開だなぁ
17:51:23 <hir_CF> ぽんずどんだ
17:51:24 <hir_CF> ちはたn
17:51:27 <hir_CF> ハードだけど
17:51:30 <hir_CF> ギャグである
17:51:38 <hir_CF> ハードSFとギャグは両立するといういい見本だ
17:51:39 <ponzz> これ、星雲賞に選ばれなかったら
17:51:47 <ponzz> 見識疑うわ
17:51:59 <hir_CF> アニメの方もコミックの方も両方とも(
17:52:08 <ponzz> コミックのほうはまだ読んでないけど
17:52:29 <hir_CF> .a 蒼き鋼のアルペジオ
17:52:34 <ponzz> アニメのほうは、これ、かなりガチなハードSFにしか見えない
17:52:49 <hir_CF> かなりガチなハードSFなのは疑うべくもないが
17:52:58 <hir_CF> かなりガチなギャグアニメだというのも間違いないと思うw
17:53:00 <ponzz> AIが自我を得てAEになるなんて、それだけで凄いのになぁ
17:53:03 <ponzz> まぁねw
17:53:09 <hir_CF> AEとな
17:53:16 <hir_CF> アーティフィシャル・エモーショナルか
17:53:19 <ponzz> 人口実存
17:53:25 <hir_CF> にゃる
17:53:33 <ponzz> って、日本語では翻訳されてるね
17:53:40 <hir_CF> コミックだとさらに踏み込んだ事やってる
17:53:50 <ponzz> 買わなきゃだめだな
17:53:59 <hir_CF> ナノマテリアルでどこまで人体を再現したら人間と区別つかないのか?とかな
17:54:35 <hir_CF> どうもメンタルモデルは「人間」らしいぞ。その意味では
17:54:41 <ponzz> まじかー
17:54:52 <hir_CF> コアが無意識に相当するそうであるが
17:54:59 <hir_CF> たぶん脳も人間と同じだろうな。
17:55:15 <hir_CF> 人間を理解したいならそれが一番手っ取り早い
17:56:08 <ponzz> ネットのうわさだと、アニメのほうはあくまで一期だけの単クールという話もあるけど
17:56:16 <hir_CF> 監督あたりが
17:56:23 <hir_CF> 3Dモデル使いまわせるとかいったとかなんとか
17:56:26 <ponzz> 話の内容によっては二期作らないと納得できないぞ
17:56:27 <hir_CF> 使いまわす気があるようだ
17:56:36 <ponzz> 作る気まんまんだなw
17:56:38 <hir_CF> 原作だと
17:56:48 <hir_CF> ヴィクトリアンメイド型巡航戦艦が出たり
17:57:02 <hir_CF> 風紀委員型妙高姉妹出たりするからな
17:57:04 <ponzz> オリジナル展開にする、というのは原作者との話し合いで了承済みみたいだし
17:57:06 <ponzz> きになるなぁ
17:57:11 <hir_CF> つか
17:57:20 <hir_CF> アニメ化の企画出たの3巻の時点らしいからなw
17:57:35 <ponzz> そらオリジナル展開にせざるをえないw
17:57:36 <hir_CF> 蒔絵の屋敷でハルナが脱がされてたころだw
17:57:41 <hir_CF> 確かw
17:57:47 <ponzz> 今何巻まででてるんだっけ
17:57:51 <ponzz> 7巻ぐらいだっけ?
17:57:53 <hir_CF> 7だっけか
17:58:36 <Aki-Down> 8巻までです。電子書籍版が7巻まで>アルペジオ
17:58:39 <ponzz> やっぱり、アニメの企画立ち上げから放送までは二年から三年かかるんだな
17:58:45 <ponzz> 八巻かー
17:58:52 <hir_CF> おっと8か
17:59:13 <hir_CF> ほんとだ8だった
17:59:20 <ponzz> こうして妙な知識ばかり蓄えていく
17:59:22 <hir_CF> ズイカクが出ておる
17:59:52 <hir_CF> 表紙裏にはズイカク島が((((
17:59:55 <Aki-Down> ハードSFかつハードギャグのフル3DCGアニメですね。キャラクター間の掛け合いのテンポに脂が乗ってから加速度的に面白くなっています>アルペジオアニメ
18:01:38 <Aki-Down> キリクマは元の体に戻れるんでしょうか(遠い目)
18:01:47 <hir_CF> 原作だと
18:01:54 <hir_CF> ある意味戻ってはいるが
18:01:58 <hir_CF> クマ気に入ってるしなあw
18:02:28 <Aki-Down> アニメだと画面に映るだけで笑いが取れる美味しいルックスですしねw
18:02:40 <hir_CF> 漫画でもだw
18:02:56 <hir_CF> さりげなく美人なんだがな人間体でもw
18:03:13 <hir_CF> しかもジョジョ立ち
18:03:17 <ponzz> 原作者さんはどう考えてるんだろうなぁ、このアニメ
18:03:26 <hir_CF> 大喜びだと思うぞw
18:03:29 <hir_CF> ふたりともw
18:03:31 <Aki-Down> コミックでも美人美形じゃない(感じ)なのは副長くらいでしょうw
18:03:46 <hir_CF> いやー
18:03:54 <hir_CF> たぶんあのマスクの下は超絶美形だと思うw
18:04:08 <hir_CF> 作者も表現しきれないレベルの美形
18:04:12 <hir_CF> だからマスクが外せない
18:05:05 <Aki-Down> アニメは3Dモデルを作るコストからかキャラクター数を大胆に削ったようですが
18:05:16 <Aki-Down> その代わりモーションやカメラアングルが自由でいいですね
18:05:23 <hir_CF> うm
18:05:31 <ponzz> 3Dじゃないとできない演技やらせてるんだよなぁ
18:05:35 <Aki-Down> 2Dアニメなら作画班殺しと言われるようなカメラワークです
18:05:36 <hir_CF> サンジゲンではたぶん
18:05:45 <hir_CF> モブはどんどん使いまわしてくんだろうな
18:05:57 <hir_CF> <モデル
18:06:01 <ponzz> しかも回をおうごとに、どんどん演技がうまくなってく
18:06:08 <hir_CF> うm
18:06:11 <Aki-Down> メイドさんたちは汎用モブっぽかったですね
18:06:27 <hir_CF> あれ原作だとメイド型戦闘用ロボだったからなw
18:07:07 <Aki-Down> アニメでもさり気なくハルナの生体反応センサーにかかってなかったイメージ>メイドさんたち
18:07:17 <ponzz> かかってないよ
18:07:23 <hir_CF> だったなあ
18:07:26 + Kannna_ (Kannna_!kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
18:07:39 <ponzz> かかってたら、はるはるはちゃんとそのこと伝えるはずだし
18:07:52 ! Kannna_ (Quit: Leaving...)
18:08:13 <hir_CF> しかしメンタルモデルは
18:08:30 <hir_CF> 戦闘に限らず何かを経験すると等比級数的に強くなる描写が一番いいよな
18:08:31 <ponzz> してないってことはつまりそういうことなんだろうな
18:08:37 <hir_CF> どんな下らない事からでも学習する
18:08:50 <ponzz> そこがAIなんだろうね
18:09:01 <hir_CF> あるいはまっさらだからかもしれない
18:09:13 <hir_CF> 固定観念がないからなあ
18:09:27 + Kannna (Kannna!kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
18:09:52 <hir_CF> かんなちわわわ
18:11:26 <Kannna> #こんばんは。
18:12:11 <Kannna> hir_CFさんが、深夜の3時頃書いてくれた、クリスマスキャロルについて、読んでますよん。
18:12:47 <Kannna> 時間差レスも出したいと思ってるのですけれど。どんなふうに書くか、出かけた先で、脳内推敲してた。
18:18:33 + meltdown (meltdown!meltdown@w8d240.Wst8NF1.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:23:44 koi-chan[away] -> koi-chan
18:28:47 + NO_XX (NO_XX!anyone-in-som@u755133.xgsfmg15.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き予備
18:31:01 ! Aki-Down (Quit: Leaving...)
18:37:27 + Aki-Down (Aki-Down!Aki_san@ZT174121.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
18:39:38 ! kiyosue_k (Quit: Leaving...)
18:48:04 + showchan_ (showchan_!showchan@db7600d4.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
18:49:23 ! showchan (Ping timeout: 121 seconds)
19:16:10 + Take-D (Take-D!take-d@SODfb-15p3-59.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き予備
19:37:25 TK-Leana -> TK-Leana_Away
19:47:46 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p14136-ipngn802funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:50:59 <Yu_Aizawa> ただいま。
19:51:11 <Yu_Aizawa> ログを外で読んでたが
19:51:20 <Yu_Aizawa> アルペジオは
19:51:33 <Yu_Aizawa> まだ完結してないよね?>原作
19:51:37 <hir_CF> してない
19:51:44 <Yu_Aizawa> 星雲賞は
19:51:58 <Yu_Aizawa> 完結してない作品は選考外なので
19:52:11 <hir_CF> アルペジオ・ノヴァだからな
19:52:13 <hir_CF> <アニメ
19:52:17 <hir_CF> アルペジオではないのだあれ
19:52:21 <Yu_Aizawa> アルペジオは完結してないといけません
19:52:22 <Yu_Aizawa> ふむ
19:52:32 <Aki-Down> アルスノヴァ(新技法)ですね
19:52:38 <Yu_Aizawa> そしてアルペジオをちと読んだが
19:52:40 <hir_CF> そっちだそっちだ
19:53:07 <Yu_Aizawa> これは大幅アレンジしないと無理な作品だと思った
19:53:27 <Yu_Aizawa> そしてこの作者、沈黙の艦隊とか紺碧の艦隊とかFSSとか好きそうな気がした
19:53:34 <hir_CF> あの、ナノマテリアルとか
19:53:48 <hir_CF> よくあるナノマシンの類かと思ったら実はかなり考察されてるというブツだからな
19:53:58 <Yu_Aizawa> あとミニスカ宇宙海賊とかも好きかもしれない
19:54:43 <Yu_Aizawa> あとキャラ的になんだっけ
19:55:05 <Yu_Aizawa> あ、グランバレルか
19:55:18 <Yu_Aizawa> あそこら辺を連想した
19:55:24 <Yu_Aizawa> 主人公的に
19:56:08 <Yu_Aizawa> そして政治的な話は端折られてもしかたがないかな、とは思った。
19:56:15 <hir_CF> アニメだしな
19:56:24 <hir_CF> .a ミニスカ宇宙海賊
19:56:32 <hir_CF> .a 紺碧の艦隊
19:56:34 <Yu_Aizawa> そっちのほうが視聴者も見やすいだろうしな
19:56:42 <hir_CF> .a 沈黙の艦隊
19:56:50 <hir_CF> .a ファイブスターストーリーズ
19:56:55 <hir_CF> .a グランバレル
19:57:00 <hir_CF> ほふ
19:57:41 <Yu_Aizawa> .a 鋼のグランバレル
19:58:00 <Yu_Aizawa> ちとタイトル覚えておらん(ぐてん
19:58:16 <Yu_Aizawa> さてお風呂に入って出てご飯食べてくる
19:58:49 <hir_CF> ラインバレル?
19:58:56 <hir_CF> .a ラインバレル
19:59:08 <Yu_Aizawa> あ、そうだ
19:59:33 <Yu_Aizawa> .a 鋼のラインバレル
20:02:13 TK-Leana_Away -> TK-Leana
20:12:15 + akiraani (akiraani!guest@nfmv001149129.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:17:49 + jin_nagumo (jin_nagumo!jin_nagumo@p22123-ipngn1401funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:22:06 <Kannna> (@@)7
20:24:39 ! NM (Quit: Leaving...)
20:27:19 + shirakiya (shirakiya!shirakiya@softbank126012119214.bbtec.net) to #もの書き予備
20:28:04 <Kannna> >03:49:31 <chita> " (Kannna) むしろ、高利貸しの人物が、経済合理性だけで人生を割り切っていくと、どんな無理が生じるか、そうした事柄を描いた結果、『ク(以下略)"って、偏屈じじいが妄想に取りつかれてパーになった話だったってことになっちゃわないかね
20:28:59 + shinkurou (shinkurou!shinkurou@58-188-63-19f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
20:29:07 <Kannna> なっちゃうかもしれない。アタシは、その線は重視してなかったのだけれど。『クリスマス・キャロル』を、捻りの効いた怪談話的に読んでいくなら、そういう解釈も出るかもしれないです。
20:30:03 <Kannna> 今朝の1時AM頃に、アタシが、「キリスト教的倫理への懐疑」を言及したのは、「ハムレット」の作者の意図(脚本作品から推測できる意図)についてで。大まかな話だった。
20:30:51 <Kannna> シェークスピアの少なくない作品で何度か繰り返し扱われる題材は、むしろ、「王権と正統性の問題」とでも要約した方が、より作品(群)に向けて絞り込んだ読解につながりそうだ。
20:31:25 <Kannna> ↑これはchitaさんの発言を読んだ後、思い当たった。
20:31:51 <Kannna> ただ、「王権と正統性の問題」も、「キリスト教的倫理への懐疑」へと連なっていくはずだ、と思いはする。
20:32:33 <Kannna> 「『ハムレット』の作者の意図」について、今朝がたアタシが言及した時は、むしろ、主人公の父親の亡霊とのやりとりや、狂人を装う主人公が婚約者に「尼寺へ行け」と言ったくだりなどを念頭置いて「キリスト教的倫理への懐疑」を挙げました。
20:32:50 + NM (NM!NM@FL1-220-144-82-134.kng.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
20:33:51 + chita (chita!chita@opt-183-176-113-188.client.pikara.ne.jp) to #もの書き予備
20:37:52 <Kannna> 対照的に考えてみると、『クリスマス・キャロル』の方で扱われるのは「(劇中で想定される)当時のイギリス社会上層の偽善的な道徳観」の問題て要約もできると思う。
20:37:54 <Kannna> こちらも、社会背景のキリスト教的倫理の題材に連動してくとは思う。
20:38:02 <Kannna> #重要度は、作品を読み直しながら確かめないとわかんないけれど、連動することはすると思う。
20:39:28 ! akiraani (Connection closed)
20:41:22 <Kannna> >03:53:38 <chita> キリスト教の道徳を鼻で笑って相手にしない悪党は、古い古い物語に散見されてると思う。スクルージの性根も似たようなもんなんだろう
20:42:15 <hir_CF> キリスト教の道徳を鼻で笑うのが悪かどうかという点以外は同意する>散見
20:42:17 <Kannna> ↑こちらは、chitaさんの発言間の文脈が、よくつかめないでいるアタシなのだけど。
20:42:17 <hir_CF> もふい
20:42:22 <hir_CF> ゆうべいってたきはする(((
20:42:30 <Kannna> ふむふむ
20:42:49 <Kannna> えーと、言われてるような悪党キャラクターは、例えば、シャイロックだよね、彼はユダヤ教徒なので、キリスト教倫理を弄ぶ。
20:43:16 <Kannna> ハムレットの母と結婚する、ハムレットの叔父(名前忘れた)も、道徳はこっそり踏みにじる悪党だけど。独りでいる時、罪の許しを神に祈る。
20:43:58 + akiraani (akiraani!akiraani@nfmv001149129.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:44:34 <Kannna> 物陰から、父の復讐で叔父を制裁する機会をうかがってたハムレットが“祈ってる最中に殺したら、奴は天国に行ってしまう”と思って、暗殺を見送るくだり。
20:44:51 <Kannna> こことか、ハムレットも相当だよね(笑
20:45:07 <hir_CF> 祈ってる最中に天国に行くなら
20:45:12 <hir_CF> 祈ってなくても行くんじゃね?w
20:46:00 <Kannna> ともあれ、劇中のハムレットは、そういうセリフを独り言で言って、暗殺機会を先延ばしするのです。
20:46:23 <Kannna> (当時の劇の独り言は、まず、心中モノローグと思っていいはず)
20:46:48 <Kannna> 「祈ってなくても行くんじゃね」については
20:47:24 <Kannna> 確か、「(ハムレットの)父は、煉獄にいるのに、仇を天国にやるわけにいかない」みたいな
20:47:41 <Kannna> 細かな言い回しは違うはずだけど、なんかそんな主旨が、ハムレットの考え。
20:52:26 <Kannna> >『ク(以下略)"って、偏屈じじいが妄想に取りつかれてパーになった話だったってことになっちゃわないかね--に話を戻してみると
20:52:59 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i222-150-6-15.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
20:54:02 <Kannna> 「キリスト教の道徳を鼻で笑う」ことが別に悪とか罪とかでなく、どうでもいい、という観点で読めば「偏屈じじいが妄想に取りつかれてパーになった話」て事にもなってくかと思う。
20:54:22 ! Prof_M (Ping timeout: 121 seconds)
20:54:29 <Kannna> 他にも、幾つか並立する解釈はあるかもしれないけど、割とそうなりそうな気はする。
20:56:22 <Kannna> ただ、アタシは、「キリスト教の道徳を鼻で笑うことが別に悪とか罪とかでない」前提を押し通すと、スクールジーのセリフのあちこちで、発言に至った心情の読み取りが苦しくなる気がする。
20:57:05 <Kannna> 無理がある解釈なんじゃぁないかな、と思うので、アタシの方では、その前提は用いてないです。
21:02:50 <Kannna> あ、あと、オマケのように書いとくのだけれど、
21:03:29 <Kannna> やりとりしてて、chitaさんの方が『クリスマス・キャロル』の細かなとこまで、よく覚えてる感じはしてます。
21:03:53 <Kannna> アタシの方は、大分記憶が掠れてるな、と、やりとりを通じて気づきました。
21:04:48 <jin_nagumo> クリスマス・キャロルかぁ。。。本読んだり、映画見たりはしてるけど、細かくは覚えてないなw
21:05:22 + cos0 (cos0!cos0@ngn-west-193-155-139-153.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
21:05:27 <Kannna> 筋立ての結構とかよりも、例えば、通りの描写の、すすけたような感じが良かった(はず)とか、割と印象記憶の方が残ってる感じ。
21:05:39 <Kannna> アタシも、昔読んだんですけど
21:06:08 <Kannna> あの手の作品は、下手すると、映画やマンガ版の記憶が混入してたりしかねないですよねぇ。
21:06:51 <Kannna> .k クリスマス・キャロル
21:06:53 <jin_nagumo> 本と映画とで混ざったりはありそう。とはいえ、おいらは大筋しか覚えてないです、はいw
21:07:08 <hir_CF> 映画のクリスマス・キャロルか
21:07:18 <Kannna> .k ハムレット
21:07:18 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%8F%E3%83%A0%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88 をどうぞ♪
21:07:32 <hir_CF> 放送局の社長のすくるーじが主人公の奴は見たことある
21:07:36 <Kannna> アタシもね、霊が3回訪れるのは覚えてたんだけど
21:07:47 <hir_CF> サンタの家が襲われるとかの企画立ててたw
21:07:53 <hir_CF> <番組
21:08:05 <Kannna> 「過去のクリスマスの霊」「現在のクリスマスの霊」「未来のクリスマスの霊」て設定を忘れてた
21:08:19 <jin_nagumo> 忘れてるわ、それ、、、そうだったね、そういえば。
21:08:19 <Kannna> #読み返さないと言えない事だけど、多分、重要なんだと思う。
21:08:49 ! Balyoshi (Ping timeout: 121 seconds)
21:10:40 <Yaduka> 「過去のクリスマスの霊」「現在のクリスマスの霊」「未来のクリスマスの霊」それらが権化した仏様が蔵王権現なのであります
21:13:38 MorisWork -> Morris
21:14:31 Yaduka -> Yaduka[Sleep]
21:37:51 <Yu_Aizawa> お風呂に入って出てご飯食べてきた。ただいま。
21:38:28 <Yu_Aizawa> あとアルペジオは宇宙戦艦ヤマトとウルトラセブンのアイアンロックスも元ネタに入っているだろうな(ごろん
21:41:20 ! Morris (Quit: ランダム落ちメ:青いみかんのWindowsUpdate)
21:43:34 + Morris (Morris!Morris@p1073-ipngn1701hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:44:12 + kiyosue_k (kiyosue_k!kiyosue_k@118-83-71-204.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
21:55:37 + V-zEn (V-zEn!V-zEn@124.250.100.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
21:57:09 + kuronya (kuronya!kuronya@118-105-242-73.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き予備
22:01:01 Kannna -> KannnaOFF
22:01:33 ! Yu_Aizawa (Quit: それではノシ)
22:03:01 ! kiyosue_k (Quit: Leaving...)
22:08:10 ! KITE (Quit: 俺のおそれることは ただひとつ この血を一度もたぎらせることなく終わることだ)
22:10:29 <imo> 映画の話題が出てたので。
22:11:21 <imo> 「All You Need Is Kill」のハリウッド版がいよいよ登場のようで。
22:11:53 <imo> トム・クルーズがアレだが(w予告編はカッコいいね
22:12:11 ! V-zEn (Quit: ノシ)
22:12:41 <imo> こっちは「300」の続編?
22:13:09 + KITE (KITE!KITE@d27-110-98-252.cna.ne.jp) to #もの書き予備
22:22:19 + V-zEn (V-zEn!V-zEn@124.250.100.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
22:29:26 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
22:31:07 + aspha (aspha!UserID@p1117-ipbf201otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:37:16 ! aspha (Ping timeout: 121 seconds)
22:37:40 ! KannnaOFF (Ping timeout: 121 seconds)
22:37:53 + aspha (aspha!UserID@p1117-ipbf201otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
23:28:23 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
23:28:51 ! V-zEn (Ping timeout: 121 seconds)
23:33:33 + V-zEn (V-zEn!V-zEn@124.250.100.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
23:34:48 ! aspha (Quit: See you...)
23:39:53 + aspha (aspha!UserID@p1117-ipbf201otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
23:40:10 koi-chan -> koi-chan[away]
23:45:45 ! aspha (Ping timeout: 121 seconds)
23:46:06 + aspha (aspha!UserID@p1117-ipbf201otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
23:53:02 ! Pikoyan (Quit: See you...)