00:00:17 ! ao (Ping timeout: 121 seconds)
00:01:56 ! Kannna (Quit: Leaving...)
00:02:30 + kairi (kairi!kairi@i118-17-244-62.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
00:22:21 + utako (utako!utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
00:23:25 ! atake (Quit: Leaving...)
00:31:37 <ponzz> 毎日文章は書かないと腕は上がらないのはそうだけど、
00:32:05 <ponzz> 俺がしばらくブランクを空けてもそれなりに文章をかけているのは
00:32:30 <ponzz> たぶん、たぶんだけど書かない間も頭の中でこまかくとはいえ文章を練っているのと
00:33:02 <ponzz> 本を読んでるからなのかなぁ、とは思ったり。思わなかったり。
00:36:31 <ponzz> でも、他人にそのやり方を強制はできないよなぁ
00:51:23 <ponzz> あと、同じ書くにしたところで目的意識もなくただ書くのと、目的や書き方を意識して欠くのとではまったく成果が違うしなぁ
00:52:50 ! Lesaria (Quit: Leaving...)
00:56:35 <ponzz> しかし、ENOさんの言う情報圧縮、文章の速度をあげる技術は、ほんとに繰り返しやらないと身につかない
00:56:57 <ponzz> しかも、自己満足ではいけなくて、他人に伝わる形でやらなければ意味がない
00:57:30 + aokaze (aokaze!aokaze@KD121110104152.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
00:57:36 <ponzz> さらに、難しいけどそれをやれるようにならないと、より面白い小説を書くにはいろいろ苦労するときた
00:57:51 <ponzz> ちょっとAFK
01:06:51 ! aspha (Quit: See you...)
01:08:37 <ponzz> もどり
01:08:56 <ponzz> さらにいえば、俺の場合、銅さんからつっかかりがなさ過ぎるといわれた文章を
01:09:28 <ponzz> つっかかりがありつつもすんなり面白く読める文章にしなければならないので
01:09:47 <ponzz> どこをどうすればいいのかまったくわからないw
01:10:34 <kuzumi-y> とりあえず書いて晒す
01:10:41 <ponzz> まぁ
01:10:44 <ponzz> それしかないよねぇ
01:10:51 + mikeyama (mikeyama!mikeyama@pc68437.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
01:12:40 <ponzz> だから、書いてはたまにここでさらしてるんだけどねぇ
01:13:21 <kuzumi-y> 晒すタイミングなんかもありますわなー、どうしても
01:13:32 <ponzz> だよねぇ
01:13:54 <ponzz> 俺、恥ずかしがりやだから深夜の人がいないときにしかさらしたくないんだよね(ぇー
01:15:04 <ponzz> しかし、難しいわ
01:15:50 + kaya-n (kaya-n!kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き予備
01:17:28 ! syamo (Quit: Leaving...)
01:18:53 <ponzz> そう、当たり前なんだけど、その当たり前の事実を
01:18:58 <ponzz> たぶん俺は見落としていたので
01:19:09 <ponzz> それを改めて、言っておこう
01:19:20 ! utako (Quit: Leaving...)
01:19:45 <ponzz> 情報圧縮は、文章をよりきっちり読みやすくするたろには必要な技術なんだけど
01:19:49 <ponzz> なんだけど!
01:20:22 <ponzz> 圧縮するべき情報がなければ
01:20:31 <ponzz> 圧縮できない!
01:22:45 <ponzz> 意味が伝わるだろうかね
01:23:02 <ponzz> Aというキャラクターが何か行動したとするわけだ
01:23:10 <ponzz> で、その行動を文章で表現する
01:23:30 <ponzz> 何かをした、という表現だけなのが、今までの俺なわけだね
01:24:32 <ponzz> で、俺はここにAが付帯する情報、性格なんかから引き起こされる情報を加味したいと思う
01:24:38 <ponzz> ところが!
01:24:58 <ponzz> このAというキャラクターが自分の中にできるだけ完璧に頭の中にあるか
01:25:18 <ponzz> もしくは、定型として頭の中に存在しているか
01:25:35 <ponzz> あるいはその性格だとどうなるのかを知らない限り
01:25:51 <ponzz> 情報圧縮をするための情報がないので
01:25:58 <ponzz> 圧縮できないのだー
01:26:01 <ponzz> (ばばーん
01:32:16 <kuzumi-y> 面白ければ圧縮は必要最小限で良いんじゃ無いかな?
01:32:37 <ponzz> 俺はその必要最小限もできていなかった事実
01:34:56 <kuzumi-y> 「ちゃんと機能さえあれば最小限はよいわよ、経済的だし」「お前の場合胃袋を最小限にしてくれっ!」
01:35:35 <ponzz> それも、情報圧縮なんだよねぇ
01:37:03 <kuzumi-y> しかも人様のキャラだしw
01:37:13 <ponzz> うはははww
01:39:02 <ponzz> さて、こんな講釈たれても実績を残してない俺が言ってるので意味はないわけだから、気にしちゃいけないよ、ということで
01:39:08 <ponzz> おちます
01:39:15 ! ponzz (Quit: Leaving...)
02:10:25 Morris -> MorrisZZZ
02:43:30 TK-Leana -> TK-Leana_sleep
02:53:57 Fraise_G -> Shijima
03:41:08 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i60-34-51-192.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
03:41:16 ! Prof_M (Ping timeout: 121 seconds)
04:06:13 ! kuronya (Quit: Leaving...)
04:08:59 ! Emmanuel_Chanel (Quit: Leaving)
04:18:24 ! Balyoshi (Ping timeout: 121 seconds)
04:45:15 + Emmanuel_Chanel (Emmanuel_Chanel!emmanuel@L057085.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
04:58:11 ! akiraani (Quit: )
05:30:58 ! yaasii (Ping timeout: 121 seconds)
06:00:13 + Kannna_ (Kannna_!kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
06:00:38 ! Kannna_ (Quit: Leaving...)
06:01:26 + Kannna (Kannna!kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
06:27:07 ! aokaze (Quit: Leaving...)
06:47:48 + yaasii (yaasii!yaasii@p25150-ipngn100204tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
06:58:19 ! NO (Ping timeout: 121 seconds)
07:02:23 + shinkurou (shinkurou!shinkurou@58-190-13-231f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
07:27:21 + meltdown (meltdown!meltdown@d21.Wst3N1FM1.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
07:39:15 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
07:44:53 MorrisZZZ -> Morris
07:58:30 + AizawaYu2 (AizawaYu2!AizawaYu2@i114-185-136-147.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
08:04:20 Kannna -> KannnaWIZ
08:19:27 + aoringo (aoringo!aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
08:36:40 KannnaWIZ -> Kannna
08:58:19 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
09:00:57 <licorice> オールで仕事してました
09:01:03 <licorice> gbk
09:04:08 <Kannna> おつかれですぅ
09:04:21 <hir2> 寝るんだ(真顔
09:10:38 <Yu_Aizawa> ( ノ゚Д゚)おはよう
09:10:44 <Yu_Aizawa> あれ
09:10:53 <Yu_Aizawa> 復活セラムンって、
09:11:00 <Yu_Aizawa> 夏からだっけ
09:11:35 <Yu_Aizawa> (スペシャルのような記憶もあるけど)
09:12:14 <Yu_Aizawa> だとするとプリキュアの時間帯じゃないよなあ、多分。
09:13:27 <shinkurou> 延期になりました
09:15:31 ! kairi (Ping timeout: 121 seconds)
09:16:20 <Yu_Aizawa> 延期になったのか……(遠い目
09:16:42 + kaya-n_ (kaya-n_!kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き予備
09:17:41 <hir2> あいざーさんがぶ
09:17:53 <Yu_Aizawa> (毒を吐く
09:17:56 ! kaya-n (Ping timeout: 121 seconds)
09:18:52 <hir2> ぎゃあ
09:20:34 + imp_iPad (imp_iPad!imp_iPad@125-14-80-13.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
09:20:50 <Yu_Aizawa> こうかは、ばつぐんだ!
09:29:29 <syamo> 月にかわってーおしおきよー
09:32:48 ! imp_iPad (Ping timeout: 121 seconds)
09:36:41 Morris -> MorrisAFK
09:48:16 ! showchan (Quit: Leaving...)
09:51:08 + showchan (showchan!showchan@3d722621.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
10:00:50 ! kaya-n_ (Quit: Leaving...)
10:15:14 ! aoringo (Quit: Leaving...)
10:34:54 ! shinkurou (Quit: Leaving...)
10:54:51 <Yaduka> 「アクセル・ワールド/デュラル マギサ・ガーデン」 2巻購入
10:55:01 <Yaduka> .k アクセル・ワールド/デュラル マギサ・ガーデン
10:55:58 <Yaduka> 全損間際のタッグ戦、窮地に陥った主人公を助けるのはアバターの能力を引き出したその相棒。
10:56:18 <Yaduka> 絵も綺麗でかなり良い感じに仕上がってますわい
10:58:19 <Yaduka> しかしアクセルワールドのコミカライズは女性が多いような気がする。「あくちぇる」の方は男性だが。
11:05:31 MorrisAFK -> Morris
11:36:37 + NM (NM!NM@FL1-220-144-64-113.kng.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
11:37:57 ! NM1 (Ping timeout: 121 seconds)
11:45:33 + kairi (kairi!kairi@i118-17-244-62.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
12:53:22 + kaya-n (kaya-n!kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き予備
13:07:14 + dain (dain!dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
13:16:57 ! Kannna (Ping timeout: 121 seconds)
13:19:39 + Kannna (Kannna!kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
13:33:39 <meltdown> 法事が終了
13:33:43 <meltdown> 疲れた(こて)
13:34:40 + akiraani (akiraani!akiraani@nfmv001151079.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
14:01:50 ! Balyoshi (Ping timeout: 121 seconds)
14:06:40 + kuronya (kuronya!kuronya@180-196-131-170.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き予備
14:12:25 cos0 -> Tsubasa_12
14:15:48 + NO (NO!anyone_in_som@u628189.xgsfmg5.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き予備
14:21:06 ! Yaduka (Connection closed)
14:21:26 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba070171.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
14:31:59 ! syamo (Connection closed)
14:36:42 Morris -> MorrisAFK
14:58:01 <hir2> もふい
14:58:23 <hir2> 混淆世界ボルドーを見てると、主人公のカズマって異世界召喚ものの主人公としては相当恵まれてる部類だと感じる
15:00:22 <hir2> ・父親が先に転移してて世界統一を成し遂げてた・衣食住に教育に至るまで困らない快適な生活・科学も地球より進んでる・家族がきちんといる・頼もしいパートナーもいる・周りの大人が理解ある人々
15:28:46 ! Take-D (Quit: Leaving...)
15:50:50 <Akagane> まあ、そのぶん、自分の乗るロボットの設計者がアレですがな!
15:52:44 ! kairi (Quit: See you...)
16:19:05 <ao__> まあ、恵まれていることと非力であることを自覚した上でどないしょと考えるあたりがみそな気もする。
16:19:52 <ao__> .k 混淆世界ボルドー
16:23:14 ! Kannna (Ping timeout: 121 seconds)
16:30:09 <hir2> あかがねさんちはたん
16:30:14 <hir2> あおさんあおあお
16:30:20 <hir2> 確かにアレですなw
16:30:25 <hir2> >設計者
16:32:51 <hir2> しかし、作中の竜神兵相手にした時の悪魔の雑魚っぷりを見るに、ジェラルカーンは悪魔として規格外に強いのか、バドゥームが竜神兵として規格外に弱いのか、それともジェラルカーンが卑怯な手を使ったのかどれだろう。
16:33:16 <hir2> という謎が思い浮かぶ(
16:40:22 + shinkurou (shinkurou!shinkurou@58-190-13-231f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
16:45:41 ! dain (Ping timeout: 121 seconds)
17:17:54 MorrisAFK -> Morris
17:28:26 Morris -> MorrisAFK
17:45:10 + aoringo (aoringo!aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
18:05:27 MorrisAFK -> Morris
18:05:34 ! hir2 (Ping timeout: 121 seconds)
18:05:40 + hir2 (hir2!hir2@p33177-ipngn100202kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:09:23 Tsubasa_12 -> cos0
18:11:03 ! hir2 (Ping timeout: 121 seconds)
18:11:16 + hir2 (hir2!hir2@p33177-ipngn100202kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:21:32 + Take-D (Take-D!take-d@SODfb-14p2-165.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き予備
18:23:23 ! hir2 (Ping timeout: 121 seconds)
18:24:23 + hir2 (hir2!hir2@p33177-ipngn100202kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:36:11 + aspha (aspha!UserID@p3137-ipbf06otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:58:23 + Kannna_ (Kannna_!kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
18:59:29 ! Kannna_ (Quit: Leaving...)
19:00:32 + Kannna (Kannna!kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
19:12:18 <meltdown> 「這いよれ! ニャル子さんW 第6話「エンジテミル」」
19:12:26 <meltdown> 相変わらず素敵でしたが
19:12:37 <meltdown> エイボンシリーズが人気
19:12:46 <meltdown> ……売るなよ
19:28:38 + koi-chan (koi-chan!koi-chan@p8197-ipngn4301marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:30:59 <hir2> 名前からしてインシテミルじゃねーk
19:31:07 <hir2> .a 這い寄れ!ニャル子さん
19:31:10 <hir2> .a インシテミル
20:01:15 + Lesaria (Lesaria!Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) to #もの書き予備
20:37:07 + atake (atake!atake@e0109-106-189-221-169.uqwimax.jp) to #もの書き予備
20:43:57 ! KITE (Ping timeout: 121 seconds)
20:44:00 + KITE (KITE!KITE@d61-11-166-048.cna.ne.jp) to #もの書き予備
21:10:00 + kaya-n_ (kaya-n_!kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き予備
21:12:57 + dain (dain!dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
21:13:40 ! kaya-n (Ping timeout: 121 seconds)
21:22:59 ! AizawaYu2 (Quit: それではノシ)
21:28:23 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
21:55:43 + kairi (kairi!kairi@i118-17-244-62.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:02:00 ! Lesaria (Ping timeout: 121 seconds)
22:09:05 <koi-chan> 軽自動車って、2年間全く使わなくてもエンジンかからなくなる、なんてことないですよね。
22:09:45 <Morris> あるよー
22:09:54 <Morris> バッテリーが放電しきってたり
22:09:58 <Morris> エンジンオイルが固まってたり
22:10:17 <Morris> さすがに車ではないだろうけど
22:10:28 <hir2> あるある
22:10:33 <Morris> スクーターではマフラーに虫が巣を作ってて動きませんでした
22:10:37 <hir2> タイヤのエア抜けてたりするし
22:10:40 <Morris> (注:経験談)
22:10:40 <hir2> さびるし
22:11:00 <hir2> 動かし続けてたら意外と劣化しにくいが
22:11:06 <hir2> 動かさないとあっという間に酷いことに
22:11:38 <koi-chan> 野外に放置だったら確実に動かない機械だったりします?
22:11:42 <koi-chan> 動かなくなる
22:12:04 <kuzumi-y> 手入れは必須だろうねー
22:12:15 <Morris> 確実とは言えないけどね
22:12:19 <Morris> 可能性は十分にある
22:12:27 <Morris> 屋外とか関係なしに
22:12:47 <kuzumi-y> ガソリンエンジンだとガソリン自体が変質するしね
22:12:53 <koi-chan> では、その車を家代わりに2年間使っていたら?
22:13:03 <koi-chan> エンジンに火を入れたり動かしたりすることはなくても、
22:13:08 <kuzumi-y> 動かして無かったら一緒
22:13:12 <koi-chan> ふむ
22:13:38 <koi-chan> 「動かす」というのは最低どの程度でしょう?
22:14:16 <koi-chan> 1kmくらいは知らないとダメ? それともエンジンに火を、定期的に入れながら傷んでないかメンテしていれば大丈夫な感じですか?
22:14:57 <kuzumi-y> ケースバイケースだなぁ。保管状況とか色々絡んでくるし
22:15:09 <Morris> パーツ単位で考えないとね
22:15:22 <Morris> エンジンかけただけなら、エンジンやバッテリーは生きてるだろうけど
22:15:35 <Morris> タイヤ周りがおかしくなっていることもある
22:16:48 <koi-chan> ムムム。
22:17:18 <koi-chan> 第2稿に修正するときにそのあたりの病者を入れるか検討しよう。
22:17:22 <koi-chan> 描写
22:17:25 <atake> ちょっと関係ないけど、中古車だと車検が2年、新車だと3年できれるので、
22:18:06 <atake> 下手をすると、そこをツッコまれるかも。
22:18:36 <koi-chan> そういうものもあったか……>車検
22:18:45 <koi-chan> ((((目からうろこ
22:19:13 <chita> 2年間放置するならホイールとバッテリーは外しておくといい
22:19:15 <atake> 公道を走ってたら、フロントガラスの貼ってあるシールで一発でアウトでは
22:19:42 <koi-chan> φ(..)メモメモ
22:20:00 <koi-chan> ホイールて、簡単に脱着できるんですか?
22:20:08 <hir2> 器具がありゃ簡単
22:20:14 <hir2> 後やり方しってりゃ
22:20:26 <chita> エンジンかける前にプラグ抜いてエンジンオイルかなんか潤滑剤吹き込んでからバッテリー接続してセル回せばだいたい大丈夫……最近の電子化されてる車だと問題あるかな
22:20:28 <hir2> 例えばこいちゃんさんまんが道具だけ渡されても
22:20:32 <hir2> 外せないわな
22:20:41 <chita> 問題は外した後ですねん
22:21:16 <koi-chan> ほむ
22:21:21 <koi-chan> 外した後と言いますと。
22:21:50 <koi-chan> 腹が地面についてしまうという事ですか・
22:22:02 <chita> そう。保管方法は考えてないとね
22:22:17 <chita> まあ外さなくてもいいんじゃないですか。面倒なら
22:22:48 <kuzumi-y> ジャッキアップしてなかったらそもそも外れてくれないけどね、動かさない限りw
22:23:30 <koi-chan> エンジンオイルとバッテリーのチェックだけにしておこう。
22:23:46 <koi-chan> (書き手として)手に負えなくなってしまう(笑)。
22:24:36 <asahiya> あれ?
22:24:44 <asahiya> ああ、こいちゃんさんは車の免許まだか。
22:24:53 <kuzumi-y> あとまあ、2年動かさずにいたら多分ガソリンが劣化しているだろうねw
22:25:34 <koi-chan> ガソリンて、赤いポリたんで補完するんでしたっけ。
22:25:44 <aba[AWAY]> らめぇ
22:25:57 <koi-chan> 金属缶?
22:26:25 <chita> 赤いポリタンクは重油とかじゃなかったかな。ガソリンの携行缶は赤くて金属製だと法令で決まってるはず
22:27:21 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
22:27:29 <koi-chan> 車から抜いて、保管する容器に入れて、浅く土に埋めておけば大丈夫?
22:28:39 <koi-chan> それとも、ガソリンバーナー用のホワイトガソリンとオクタン価いじるための薬品を別に持っていればいいのかな。
22:28:39 <chita> 私なら捨てるかな
22:28:48 <jin_nagumo> 酸化してダメになると思うなぁ。
22:29:06 <atake> ポリタンクにガソリンだと!?
22:29:23 <koi-chan> #ごめんなさい、灯油のイメージがあります。
22:29:32 <chita> どうもおかしいな。給油に難儀するような環境で車を再生する話ですか
22:29:37 <koi-chan> です。
22:29:49 <kuzumi-y> 通常のガソリンだと添加物満載だから
22:30:02 <jin_nagumo> ガソリンは車が動かせるような状態になった時点で新しく入れたほうがいいはず。
22:30:05 <kuzumi-y> 保管できる期限はかなり短い
22:30:08 <koi-chan> というか、山の中でサバイバルをしていて、2年ぶりに車を動かそう、というシチュエーション。
22:30:17 <imo> ガソリンは基本三ヶ月くらい経つと変質しちゃうんじゃなかったっけか。
22:30:20 <chita> ディーゼル車にしとかん?
22:30:24 <koi-chan> そんなに短いのか
22:30:38 <imo> あと、ポリタンクは法律違反。
22:30:42 <koi-chan> #車は軽トラックです。
22:30:48 <koi-chan> ディーゼル車ですか。
22:31:19 <chita> 燃料の入手が大変な環境だとするなら、まだディーゼル車のほうが救いがある
22:31:22 <kuzumi-y> まあ、ディーゼルエンジンの方が動く可能性高いね、うんw
22:31:40 <imo> ガソリンは気化しやすいから専用の金属容器でないと販売もまずいはず。
22:32:20 <imo> まあ、震災の時、「プールにガソリン貯めればいい」とか言った議員さんもいたらしいけど(w
22:32:25 <chita> まずいもなにもセルフじゃ缶にいれられないし、店員さん呼んで入れてもらおうとしてもすごく嫌がられる
22:32:27 <hir2> いたなw
22:32:33 <hir2> 科学知識0である>議員
22:32:48 <jin_nagumo> あれはない(笑)<プールに
22:32:51 <hir2> 蒸発したらどーすんだとか不純物入ったらとか雨降ったらアウトじゃねーかとか
22:33:01 <hir2> 小学生レベルの疑問すら思わないのはどうなんだ
22:33:13 <jin_nagumo> たぶん、自分で車にガソリンいれたりしないんだよ、ああいう人はw
22:33:32 <hir2> 小学生レベルの理科の話ですがw
22:33:58 <imo> ああいうの見ると、議員になる人って今までどういう生活してきたのか疑問になるよねえ(w
22:34:32 <chita> ガソリンの入手が難しい状況だとするなら、エタノールで動かすという手がなくもない
22:34:46 <chita> どうやって蒸留するかはさておき。
22:36:01 <koi-chan> #身近にあるのによく知らない道具なんだなあ>車
22:36:16 <chita> imoさんが詳しいと思うよ
22:36:25 <koi-chan> 40年でディーゼルな軽自動車、開発されると思います?
22:36:44 <koi-chan> #現状難しいと調べたトコロ
22:36:48 <kuzumi-y> インフラが整っているから気にしないで済むだけなんだよなぁ
22:37:00 <chita> 40年なら軽自動車という枠が廃止されてる可能性があるな
22:37:14 <koi-chan> 電気自動車ですか。
22:37:32 <chita> いや、あまりにも優遇されてるという批判が昔からあるんで
22:37:49 <kuzumi-y> TPPでアメリカが散々文句言ってるからなぁ、軽自動車は
22:37:52 <jin_nagumo> 軽自動車をディーゼルにする理由があれば開発されるかも、、、。理由が思いつきませんけど。
22:38:35 <koi-chan> 無理そうか。
22:38:51 <hir2> 電気自動車も
22:38:54 <koi-chan> 仕方ない、レギュラーガソリンな軽トラのままにしておこう。
22:38:55 <hir2> バッテリーが劣化しそうだなw
22:38:58 <chita> 理論的には可能ですよ。もう30年以上前に1リットルのディーゼルエンジンを積んだ車が発売されていた。あれが3気筒だから2気筒にすれば660ccだ
22:39:10 <hir2> バッテリーじゃなくて常温超電導蓄電の可能性はあるが
22:39:16 <hir2> これの場合どれくらい持つのかわからん
22:39:17 <imo> しかし、何年も使ってないエンジン動かすとか、ENOさんの「リセット・ワールド」あたりにあったような設定ですな。
22:39:27 <hir2> つか実際リセット・ワールドにあるぞ
22:39:29 <chita> うん。背景がわかんない
22:39:35 <imo> 詳しくは覚えてないけど(w
22:39:41 <hir2> ホワイトガソリンで無理やり動かす方法が載ってたんで
22:39:45 <hir2> 参考にするとよろしい
22:39:46 <koi-chan> 背景ですか……本文引っ張ってきましょうか。
22:39:49 <chita> 電気自動車でもいいんなら電気自動車でいいじゃんみたいな
22:39:57 <hir2> ただしあれは人員用意して整備してたからな。
22:40:05 <koi-chan> ホワイトガソリン云々はそこら辺からイメージ>リセットワールド
22:40:08 <KITE> 作品の方向性によっては、もう開き直ってそう言う自動車という手も出てきちゃう部分なんだけど
22:40:32 <aba[AWAY]> スーパーカブなら使いまくって黒ずんだ天ぷら油でも走る
22:40:35 <hir2> .a リセット・ワールド
22:40:40 <hir2> カブは特殊だろw
22:40:44 (koi-chan) 無題第5章、最後の一段落より
22:40:45 (koi-chan)  手ごろな所で、登ってきた林道から外れ、轍だけが残っている道なき道を、藪の中を進んでいくと、少し広くなっているところがあった。いい具合に木が生えていて陰ができているそこは、衛星からでも気を付けてみなければ気付かれることはないだろう。
22:40:46 (koi-chan)  50メートルほど坂を下りれば透明な水が勢いよく流れる沢に下りられる。あれだけ勢いがあれば直接飲めない淀んだ水、なんてことはないだろう。
22:40:46 <hir2> .a スーパーカブ
22:40:50 <imo> むしろ、電気自動車のほうが、充電すれは動きそうな気がするな
22:40:50 (koi-chan)  反対へ少し登ると、さっき走ってきた林道を見下すことができた。
22:40:51 (koi-chan)  ここを耕せば畑にできそうだ。2人分の野菜なら十分育てられるだけの広さがある。
22:40:51 <kuzumi-y> リセットでは5年経過した軽トラをホワイトガソリン+添加物で動かしてましたな、一巻で
22:40:52 (koi-chan)  僕らは手分けしてここを住処にする工夫を始めた。
22:41:03 <jin_nagumo> 特殊て(笑)。世界最強なバイクなのに(笑)。<カブ
22:41:12 <KITE> リアリティを求めるならこうだと言う意見は、作品を読まなくても出せるけど、その作品ではどうあるべきかは、作品を読まないと出せないのですよ。
22:41:17 <hir2> とりあえず電気でも
22:41:23 <hir2> バッテリー式なら動かないのはほぼ確定だな
22:41:28 <hir2> 放電しきってるだろう
22:41:37 <imo> 「トップギア」を見ると、トヨタのピックアップトラックなら普通に動きそうな気もしてしまうな(w
22:41:38 <chita> abaさんが言ってるのはミッションオイルに、だからね。燃料じゃないからね
22:41:43 ! Balyoshi (Connection closed)
22:41:50 <hir2> いや、なぐーもんよ
22:41:52 <koi-chan> 違いが判らないです……(汗
22:42:03 <hir2> 「速度以外世界最強のバイク」って
22:42:05 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
22:42:06 <hir2> 特殊だろ!w
22:42:10 <koi-chan> 摩擦防止の油と、燃料の油?
22:42:16 <jin_nagumo> 車の構造の図鑑とかあたってみたほうがよさそう?
22:42:20 <hir2> 整備性神だしな
22:42:30 <koi-chan> おお、その手があったか>図鑑
22:42:49 <jin_nagumo> 特殊言うなよ?!HONDAの技術力すごいだけだっ!!(何)<カブ
22:42:57 <hir2> 後普及率もだろw
22:43:03 <hir2> 人類史上もっとも普及したバイクだw
22:43:06 <jin_nagumo> それは否定できない(笑)
22:43:12 <hir2> カブが修理できない国なんてないだろw
22:43:18 <koi-chan> #話題錯綜中……
22:43:19 <KITE> 完全にリアルな自動車を描写する必要がある作品なら、我々に聞くよりも、自動車の専門的な書物を読んだ方が総合的に得る知識は多いと思いますよ。
22:43:44 <jin_nagumo> どっちにせよ、基礎知識をそうした図鑑とかで仕入れるのは有効だと思う。
22:43:57 <imo> ていうかあれだな。今度、一度ENOさんにキャンプに連れてってもらって、一晩みっちり教えこんでもらったらどうだろうか(w
22:44:17 <koi-chan> 魅力的ですが、忙しいでしょう……>ENOさん
22:44:20 <imo> ホワイトガソリンの使い方とか教えてもらえるよ、きっと(w
22:44:24 <Pikoyan> カブは仕様済テンプラ油を濾した物でも動くんだっけ?
22:44:27 <kuzumi-y> 一晩で足りるかなw
22:44:34 <Pikoyan> テンカスとかだけ除去
22:44:43 <jin_nagumo> それはさすがにどうなんだろう、、、(笑)<天麩羅油で
22:44:55 <koi-chan> 部室に2箱あるんだよなあ>ホワイトガソリン
22:45:01 <koi-chan> あれ、傷まないかな。
22:45:05 <Pikoyan> ケンタッキーの油だか天ぷら油だかで動かす動画を前にみた気がするんだw
22:45:05 <chita> 無理だよ。火がつかないもん
22:45:11 <KITE> 本当に専門的な知識だとガチレスすると「専門の学校」があるくらいに、勉強しないと(笑)
22:45:19 <imo> 二晩あれば、山でのサバイバルも教えてもらえるかも(w
22:45:28 (aspha) 普通にバーナーに使ってくださいよw > ガソリン
22:45:45 (koi-chan) ぶしつでは、そうつかってます
22:45:50 <aba[AWAY]> #ディスカバリーチャンネルだったか<実験したの
22:46:03 (koi-chan) MSRのガスバーナーの燃料に、冬山なんかで。
22:46:05 <jin_nagumo> まぁ、本を書くには山ほど本読まないといけないわけだよねえ、、、、、、。
22:46:08 <KITE> おそらく「怪しい伝説」あたりじゃないかな。
22:46:11 <imo> ああ、サバイバル系の本なんかもいいかもね。参考には
22:46:23 <KITE> <カブはどのくらい無茶しても動くのか検証
22:46:59 <Pikoyan> 使用済みではなかったようだ
22:47:29 <chita> 精製したてんぷら油を燃料に利用して走る車はあるけど、ディーゼルエンジンだから
22:47:43 <hir2> つか2年も3年も山から下りずサバイバル生活って
22:47:50 <hir2> 風邪引いただけで死にかねないよな……
22:47:50 <Pikoyan> んでまぁ
22:48:15 <Pikoyan> 普通の場合はスターターとかに使ってる電池がなくなって着火しなくなるよね>2年放置
22:48:20 <chita> ああよかった。GIGAZINEもちゃんとエンジンオイルって書いてある
22:49:25 <koi-chan> #とりあえず後日用にタグがしておくか。
22:49:31 <koi-chan> .k 無題第6章
22:49:31 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E7%84%A1%E9%A1%8C%E7%AC%AC6%E7%AB%A0 をどうぞ♪
22:49:37 <chita> あと、オイル下がりっていって、潤滑油がシリンダーからオイルパンに全部落ちてしまってて起動時にガリガリ言う可能性もある
22:49:39 <koi-chan> .k ディーゼルエンジン
22:49:41 jin_nagumo -> jin_nagumo[bath]
22:50:05 <chita> 摺動部位が固着してたりとか色々問題が
22:50:19 <imo> そういえば、クロスカブが、私気になります!(w
22:50:26 <koi-chan> .k リセット・ワールド
22:50:38 <koi-chan> .k ガソリン
22:50:38 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%82%AC%E3%82%BD%E3%83%AA%E3%83%B3 をどうぞ♪
22:50:43 <koi-chan> .k サバイバル
22:50:43 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%82%B5%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%AB をどうぞ♪
22:51:44 <koi-chan> .k 天ぷら油
22:51:44 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E5%A4%A9%E3%81%B7%E3%82%89%E6%B2%B9 をどうぞ♪
22:51:48 <koi-chan> .k 自動車
22:51:48 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A をどうぞ♪
22:51:50 <koi-chan> .k 無題
22:51:50 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E7%84%A1%E9%A1%8C をどうぞ♪
22:52:03 <koi-chan> #リセット・ワールドはすでに引いてありましたね……
22:52:05 ! kaya-n_ (Ping timeout: 121 seconds)
22:52:40 <koi-chan> #話題中断すみません、キーワード引きは以上です。
22:54:15 <koi-chan> 自動車って思ったより繊細な機会だった(結論
22:54:50 <hir2> さっきのカブのやつみてワロタ
22:54:52 <aba[AWAY]> メンテ費用(?)も結構かかるw
22:54:56 <hir2> とりあえずブタの扱いが酷いwww
22:56:17 + Lesaria (Lesaria!Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) to #もの書き予備
22:56:24 ! Lesaria (Connection closed)
22:57:16 <imo> ああ、これ何十年か後の話なんだっけか。
22:57:25 <hir2> カブはあるなw
22:57:33 <hir2> 何十年かあとでもw
22:57:52 <hir2> きっと石油が枯渇しても精製油で動く
22:58:01 <koi-chan> #無題の時代設定は2050年付近ですー
22:58:01 <imo> カブはあると思うが…どこ製だろうな(w
22:58:12 <koi-chan> どこ製、とは?
22:58:16 <kuzumi-y> 日本の場合細かく車検があるから、そこで整備しているから気軽に動かしてるって部分はあるよなー、自動車は
22:58:32 <hir2> ふm
22:58:41 ! Balyoshi (Connection closed)
22:58:53 <imo> まあ、「マッドマックス」だって文明崩壊しても普通に車でヒャッハーしてたからあんまり細かいこと言わんでもという気もするが。
22:59:11 <hir2> ちなみに「いかにして1/10彼女はフランケンシュタインの怪物となったか」は2041年である(((
22:59:50 <hir2> ネットが壊滅すると、ネットに接続している人造人間たちが大変なことになりそうである(
23:00:53 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
23:01:05 <syamo> さいきん 新しい視点を学んでいる
23:01:23 <syamo> やはり 指無し手袋が必要
23:02:31 <syamo> どこのあたりにひっかかりつくったほうがいいか 悩み中
23:02:37 <syamo> まあやったことないからなあ
23:02:43 <syamo> と 遠回しにつぶやく
23:03:02 <aba[AWAY]> #マッドマックス2は文明崩壊して間もないですからなぁ
23:03:03 <hir2> ふみゅ
23:06:30 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
23:19:12 + zero2 (zero2!zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き予備
23:19:56 jin_nagumo[bath] -> jin_nagumo
23:22:02 <koi-chan> #今夜はこの辺で。
23:22:13 <koi-chan> #ありがとうございましたー
23:22:40 ! koi-chan (Quit: 鯉は川底の寝床に帰りましたとさ、おしまい。)