#もの書き予備 2013-03-27
発言数 | 156 |
---|---|
キーワード | |
表示 |
00:01:13
! impulse (Quit: See you...)
00:03:07
+ impulse (impulse!UserID@125-14-80-13.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
00:09:21
+ hir2 (hir2!hir2@p3193-ipngn100204kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
00:22:46
! showchan (Quit: Leaving...)
00:26:05
+ showchan (showchan!showchan@3d722621.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
00:34:53
! Lesaria (Ping timeout: 121 seconds)
00:42:47
+ Lesaria (Lesaria!Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) to #もの書き予備
00:58:20
! shinkurou (Quit: Leaving...)
00:59:07
! aoringo (Quit: Leaving...)
01:06:12
! chita (Quit: Leaving...)
01:06:53
! Yuzu (Connection closed)
01:06:54
+ Yuzu (Yuzu!Yutuki@p5090-ipad315osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
01:07:00
! Yuzu (Connection closed)
01:14:45
Morris -> MorrisZZZ
01:17:04
! sobon (Connection closed)
01:17:52
+ sobon (sobon!sobon@nfmv001090089.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
01:47:18
! Hisasi (Quit: Leaving...)
01:53:39
! kuronya (Quit: おやすみなさい)
02:03:53
! akiraani (Quit: )
02:31:37
! utako (Quit: Leaving...)
02:32:53
+ chita (chita!chita@opt-115-30-224-86.client.pikara.ne.jp) to #もの書き予備
02:44:16
! syo (Quit: Leaving...)
03:09:11
! hir2 (Ping timeout: 121 seconds)
03:13:37
+ hir2 (hir2!hir2@p3193-ipngn100204kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
03:14:48
! Yaduka (Quit: Leaving...)
03:15:05
! kisito (Quit: Leaving...)
03:15:14
! aranobu (Quit: Leaving...)
03:32:46
! zero2 (Connection closed)
04:05:25
Shijima -> Shi-GMa
04:23:01
! Lesaria (Ping timeout: 121 seconds)
04:40:58
+ Lesaria (Lesaria!Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) to #もの書き予備
05:20:03
! imo_ (Quit: Leaving...)
05:21:40
+ Kannna (Kannna!kannna@253.167.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
05:22:44
! Kannna (Quit: Leaving...)
05:56:35
! mjolnir (Quit: Leaving...)
05:56:41
+ aranobu (aranobu!aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
06:01:33
! Balyoshi (Ping timeout: 121 seconds)
06:15:29
Shi-GMa -> Shijima
06:49:35
+ Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba304049.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
07:17:38
! Take-D (Ping timeout: 121 seconds)
07:22:49
! Lesaria (Ping timeout: 121 seconds)
07:33:55
MorrisZZZ -> MorisDEAD
07:43:44
+ Lesaria (Lesaria!Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) to #もの書き予備
07:43:58
+ Take-D (Take-D!take-d@SODfb-14p3-211.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き予備
07:49:45
+ MELTDOWN (MELTDOWN!meltdown@p15096-ipngn100103sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
07:55:08
! Take-D (Quit: Leaving...)
07:58:47
MorisDEAD -> MorisWork
08:53:41
+ zero2 (zero2!zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き予備
08:55:19
! zero2 (Connection closed)
08:55:57
+ zero2 (zero2!zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き予備
08:55:59
! zero2 (Connection closed)
09:02:14
! Lesaria (Client exited)
09:12:25
+ AizawaYu2 (AizawaYu2!AizawaYu2@i114-185-136-147.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
09:19:07
+ zero2 (zero2!zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き予備
09:19:12
! zero2 (Connection closed)
09:25:49
+ Kannna (Kannna!kannna@253.167.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
09:30:08
+ zero2 (zero2!zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き予備
09:30:10
! zero2 (Connection closed)
09:49:40
+ Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
10:05:12
! hir2 (Ping timeout: 121 seconds)
10:08:03
+ hir2 (hir2!hir2@p3193-ipngn100204kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
10:56:11
! sobon (Quit: Leaving...)
13:39:11
! Kannna (Quit: Leaving...)
14:43:07
! syamo (Quit: Leaving...)
15:05:27
+ daintab (daintab!daintab@w0109-49-134-81-45.uqwimax.jp) to #もの書き予備
15:35:12
+ sobon (sobon!sobon@nfmv001078073.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
15:36:28
+ ao_MacB (ao_MacB!ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
15:43:49
+ utako (utako!utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
15:54:20
! utako (Quit: Leaving...)
15:56:04
+ utako (utako!utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
15:56:56
+ syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
16:13:07
! daintab (Ping timeout: 121 seconds)
16:13:44
+ daintab (daintab!daintab@s1106031.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp) to #もの書き予備
16:15:51
+ dainta1 (dainta1!daintab@s1106096.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp) to #もの書き予備
16:17:49
! daintab (Ping timeout: 121 seconds)
16:24:27
! dainta1 (Connection closed)
16:28:08
+ ENOKINO (ENOKINO!enokino@ZH120220.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
16:47:01
<asahiyaway[Busy]> んー
16:47:14
+ syo (syo!syo@catv043-210.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
16:47:16
asahiyaway[Busy] -> asahiya
16:47:45
<asahiya> 本殿お昼のログをぼちぼち読みながらふらふらと考えとるわけですが。
16:50:25
<asahiya> 企業やその他集団の活動において、「LANやクラウドでの情報管理・共有を高いレベルで活用できている描写」の説得力
16:50:42
<asahiya> というのは、如何ほどのものだろうかと言うと
16:51:39
<asahiya> ライトノベル読者層あたりにとっては「自分が将来会社で働くときには当然そうなっているだろう世界」位の見立てでいいのだろうか。
16:51:55
<asahiya> というのがふと気になってみたり。
16:53:06
<asahiya> 多分、読書ジャンルにもよりますが「既に社会人として働き出している読者」に対する説得力をまた別に考えると
16:53:16
<asahiya> その乖離は結構ありそうだなあ、とか。
16:54:58
<asahiya> 多分20世紀代に、「今現在(2010年代)の技術レベルでの、クラウドコンピューティングによる情報管理の描写」を読めたとすると
16:55:50
<asahiya> それは「近未来的イメージ」で、少し具体性に欠けつつも「SFの匂いが残った描写」になったのではなかろうかと。
16:55:56
<asahiya> 「であるならば」
16:56:44
<asahiya> 今丁度その「近未来的なSFの匂いが残った、"ちょっと先"を思わせる技術・描写」は何になるだろう。
16:59:32
<asahiya> #……まあ1990年代に思い描かれた「近未来」といえば、10~20年先である「2010年代」は含まれそうだと考えると、言葉遊びっぽくなりそうなところではあります。
16:59:47
<asahiya> .k SF
16:59:47
(Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=SF をどうぞ♪
16:59:53
<asahiya> .k 近未来
16:59:53
(Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E8%BF%91%E6%9C%AA%E6%9D%A5 をどうぞ♪
17:00:04
<asahiya> .k クラウドコンピューティング
17:00:04
(Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%89%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0 をどうぞ♪
17:04:50
<asahiya> 近未来ってなんでしょーかね。
17:09:59
<aba[AWAY]> クラウドコンピューティングによるゲームの描写
17:10:01
<aba[AWAY]> なら
17:10:15
<aba[AWAY]> PS4がそうなるんじゃなかたっけ
17:12:37
<asahiya> ほほー……
17:12:38
<ao_MacB> まあ、体験共有と拡散。あたりを発展させて妄想を飛ばすのはよさそうな。
17:13:42
<NM> ウェアラブルコンピューティング、ブレインマシンインターフェースあたりは割と現実的
17:14:14
! sobon (Quit: Leaving...)
17:14:43
<NM> あと地味な話としては国民総背番号制とICカードの連動とか。
17:15:02
<asahiya> ああ、なるほど。
17:15:03
<NM> シャドウランの世界がすぐそこまで来ている
17:15:15
<asahiya> ……ブレインマシン、ですか?
17:15:29
<NM> 脳波で動く猫耳が市販される時代だからなあ
17:16:09
+ sobon (sobon!sobon@nfmv001078073.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
17:16:10
<asahiya> 浅学にしてちょっと聞き覚えがないのですが、生体コンピューティングの系統ですか?<ブレインマシン
17:16:50
<NM> 「思考(脳波)で機械を動かす」ための技術のことです
17:17:16
<ao_MacB> テクノマンサー復権の時が
17:17:28
<NM> http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%82%B9
17:17:39
<asahiya> ああ、なるほど……。
17:17:52
<asahiya> .k ブレイン・マシン・インタフェース
17:17:52
(Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%82%B9 をどうぞ♪
17:18:23
<asahiya> #キーワード機能が改装されましたので、こちらでも引いておきましょうか。
17:18:35
<asahiya> ……あれ?
17:20:08
<asahiya> NMさんが仰っているのは、「現実世界で、思考操作する」技術ですよね?
17:21:53
<NM> うん
17:23:03
<NM> ここ数年でブレイクスルーが著しく、おそらく10年後には当たり前になり、僕らの生活にかなり影響しそうな技術という点ではわりと有望
17:24:03
<asahiya> ……おいらが知る「小説で描かれた『思考操作』」というと「五感全て欺瞞しきるヴァーチャル・リアリティ空間の中」のものなんですよね。
17:24:14
<NM> ああ
17:24:49
<asahiya> #『ソードアート・オンライン』とかの世界ってことになります。
17:25:15
<NM> でもたぶん、そういう方向には世の中は進まないだろうと思われる。主に安全性の面で。
17:25:26
<asahiya> あ。
17:26:16
<asahiya> やっぱり「ブレインマシン・インターフェース」があって、その先に「完全ヴァーチャル・リアリティ」があるってことなんですね。
17:27:13
<NM> うむ
17:27:31
<Yu_Aizawa> (むくり
17:27:39
<asahiya> 現実的には、「安全面を考慮して」というのが妥当なラインだからこそ、『ソードアート・オンライン』のような近未来性がウケたって事でしょうか。
17:28:06
<asahiya> #人気を支える一側面として。
17:28:07
<Yu_Aizawa> 思考操作というと、ファイアーフォックス(SF空戦小説・映画の
17:28:11
<Yu_Aizawa> (ぱたり
17:28:44
<asahiya> .a ソードアート・オンライン
17:28:44
(Toybox) Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3 をどうぞ♪
17:28:57
<asahiya> .k ファイアーフォックス
17:28:57
(Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9 をどうぞ♪
17:29:30
<NM> 学術的な検証に堪えないと言う意味ではまだまだSAOも荒唐無稽ではあるけれども
17:30:00
<NM> ヘッドマウントディスプレイが実用化され一般販売されたりとか
17:30:22
<NM> 「現実とVRが地続きである」感というのはここ2・3年のトレンドであろうなあ
17:30:36
<asahiya> ああ、ふむ。確かにSAOはその辺すっ飛ばしてましたな<学術的な検証
17:30:53
<NM> 工学的にはまだちょっとね
17:31:26
<NM> おそらく脳を焼けるほどの出力はナーヴギアでは実現できない
17:31:41
<NM> そしてそんな出力を出せるものが認可を受けられるはずがない
17:31:48
<asahiya> まあ小説としては「読者が納得してくれそうな描写」があれば、事足りるでしょうしね。
17:32:09
<NM> ついでに言えば、「食欲」をインターセプトできてしまうVR機器はたぶん認可を受けられない
17:33:00
<NM> SAOで言えばメディキュボイドみたいな医療機器に限定された範囲になるはず。
17:33:18
<asahiya> #検証性という点では、Web小説になりますが「ONLINE」の方がマシかもしれませんね。
17:33:30
<ao_MacB> 違法システム的な路線でひとつw
17:34:49
<NM> もちろん、そんなこといちいち検証してたらモノ書けない訳だけどw
17:35:06
<ao_MacB> バーチャル系で現実に被せるタイプの味覚コントロールってのは技術的には一応あんのよね。嗅覚ベースなんだけど。
17:35:12
<NM> うむ
17:35:33
<asahiya> ああ、「生理的欲求を肉体が感じたら、強制ログアウト」というのは、これからVRを描く上で「現実との距離感を近づける」という点では一つの鍵になるかもしれませんね。
17:35:45
<asahiya> #「作品の方向性を決める」といいますか。
17:35:57
<asahiya> 結構いろんなことが出来てるんですねえ。
17:36:05
<ao_MacB> まあ、拡張現実でネットゴーストが一まわりしてアリになってる気はした。
17:36:13
<asahiya> ……そういえば
17:37:08
<NM> 地続き感といえばクラタスの地続き感はすごいよなー
17:37:26
<asahiya> 「ほぼ全身が麻痺している人が、外部からの刺激に対して脳波で反応を見せてくれて、それで詩歌を詠んだ」
17:37:51
<asahiya> というニュースをなぜか今も覚えているのですが。もしかしてもう10年近く前の話になるのだろうか。
17:38:00
<asahiya> .k クラタス
17:38:00
(Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%BF%E3%82%B9 をどうぞ♪
17:38:03
<asahiya> ってなんぞやーっと。
17:38:18
<NM> .k 閉じ込め症候群
17:38:18
(Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E9%96%89%E3%81%98%E8%BE%BC%E3%82%81%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4 をどうぞ♪
17:39:18
<asahiya> ひ、人型四脚っ?!
17:39:40
<asahiya> .k 人型四脚 KURATAS
17:39:40
(Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E4%BA%BA%E5%9E%8B%E5%9B%9B%E8%84%9A%20KURATAS をどうぞ♪
17:40:01
! MELTDOWN (Quit: Leaving...)
17:40:20
<NM> クラタスは原寸大ボトムズで有名な倉田光吾郎氏による「実際に人が乗って動かせる」人型メカニック
17:40:43
<NM> これの制御系に使われているV-SIDOというのもまたこれがえらい出来物で
17:43:30
<NM> 産総研の吉崎航という人が作った「現実のロボットをまるごと物理演算シミュレータに突っ込むリアルタイム姿勢制御」という前代未聞のアプローチだったのだ
17:44:24
<ao_MacB> なにがあれってセンサーついてなくてもスムーズに連携動作するからなあ。
17:44:30
<NM> うむ
17:46:31
<asahiya> ……
17:47:18
<NM> ロボットの姿勢制御って普通、ジャイロスタビライザとか大がかりなものを中に仕込むんだけど
17:47:50
<asahiya> #そーいえば、アメリカでしたかね。「億単位払ってくれれば実際に買える、人が乗って操作できるロボット」の購入HP、教えてもらったことありました。
17:48:12
<NM> 吉崎さんは「ロボットの動き全体をコンピュータで計算しちゃえばジャイロいらないじゃん」とのたまった訳だ
17:48:52
<asahiya> ?!
17:50:01
<ao_MacB> なにせデモ機は独立サーボしかねえ市販のロボットキットだったものな…
17:52:03
<ao_MacB> おまけにシステム自体はwindowsの入ったノートPCでうごいてたしな
17:52:27
<NM> サーボモーターはコンピュータで細かい出力制御ができて、「自分が今どれだけの出力で動いてるか」を返答できるモーターで
17:52:58
<NM> これによって「今どの関節にどれだけの負荷がかかってるか」をリアルタイム計算して
17:53:31
<NM> 「姿勢を維持するには今後どれだけの出力を出せばいいか」を応答するシステム、なんだけど
17:53:56
<NM> これがただのWindowsマシンでできるというのが目ウロコだったのです
17:54:23
<NM> ちなみにクラタスではサーボモーターの代わりに油圧シリンダーで似たようなことをやっている。
17:54:29
<asahiya> 「専用OS組まなきゃいけないと思っていたのにそんな事なかっただとう!?」
17:54:33
<asahiya> みたいな感じですか。
17:55:01
<NM> まあそんな感じ。
17:55:44
<NM> 最終的にはインターネット上のサーバを介してiPhoneで制御できるようになっていた。
17:55:49
<asahiya> ……なんか、技術的ブレイクスルーの感覚としては「MikuMikuDance」公開当時を思い出してしまいました。
18:00:24
<NM> Openskyとかも最近はどうなってんだろな
18:01:27
<NM> 「風の谷のナウシカ」のメーヴェを作ろうという試み。
18:08:51
+ meltdown (meltdown!meltdown@w6d15.NGNFL9.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:13:37
<ao_MacB> V-Sidoの未踏プロジェクト採択も2009年度の話なんだよなあ。
18:19:57
<NM> 去年の採択テーマとか眺めているだけでもわりとニヨニヨできる
18:21:47
<NM> >超指向性スピーカを用いた実物体音像定位AR
18:22:07
<NM> >タグを使ってCGを表示する狭義のAR(拡張現実)が一時話題になったが、見苦しいタグやカメラが必要になるためか本当に実用的な応用はあまり提案されていない。長尾君が提案するシステムは、カメラの代わりに超指向性のあるスピーカを用いることによって音を使ってARを実現しようというものであり、多くの実用的な応用
18:22:08
<NM> が期待できる。
18:22:35
<NM> いいなー、こういう発想
18:24:20
<NM> >今晩3/27 20:00-20:43 NHK「嵐の明日に架ける旅」で、我々のVocaListener(ぼかりす) http://staff.aist.go.jp/t.nakano/VocaListener/index-j.html … で合成された初音ミクの歌声が、産総研ロボットHRP-4C未夢の歌唱として使用される予定(ぼかうお未使用、話声は別技術)。
18:24:36
<ao_MacB> ほう。
18:24:50
+ Pikoyan (Pikoyan!UserID@p8225-ipngn1201funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:24:52
<NM> ぼかりすもこう、なんというか
18:25:04
<NM> 産総研の変態力がいかんなく発揮されたプロジェクトであった。
18:25:09
<ao_MacB> ……ぬ、今日だとみれんな。
18:29:32
<ao_MacB> http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2013-03-27&ch=21&eid=04906
18:29:48
<ao_MacB> .k 産総研
18:29:48
(Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E7%94%A3%E7%B7%8F%E7%A0%94 をどうぞ♪
19:02:23
+ mikeyama (mikeyama!mikeyama@pc68437.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
19:05:34
+ akiraani (akiraani!akiraani@nfmv001107229.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:38:57
+ aspha (aspha!UserID@p2081-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:04:40
+ imo (imo!imo@eatkyo169188.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:20:07
+ shinkurou (shinkurou!shinkurou@58-190-13-231f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
20:26:48
MorisWork -> Morris
20:44:13
+ kaya-n_ (kaya-n_!kaya_n@PPPax560.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き予備
20:44:32
! kaya-n (Ping timeout: 121 seconds)
20:46:12
+ kuronya (kuronya!kuronya@118-104-110-233.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き予備
20:50:50
+ kisito (kisito!kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
20:51:25
! ao_MacB (Connection closed)
20:56:04
+ zero2 (zero2!zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き予備
20:58:39
+ mjolnir (mjolnir!mjolnir@w0109-49-134-70-99.uqwimax.jp) to #もの書き予備
21:03:29
! kaya-n_ (Ping timeout: 121 seconds)
21:03:47
+ kaya-n (kaya-n!kaya_n@PPPax560.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き予備
21:15:32
! V-zEn (Quit: ノシ)
21:18:20
+ V-zEn (V-zEn!V-zEn@66.35.100.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
21:25:23
! zero2 (Connection closed)
21:25:28
+ zero2 (zero2!zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き予備
21:27:33
asahiya -> asahiyaway[Busy]
21:32:22
<hir2> なぐーもんはぐはぐ
21:32:38
<hir2> 銀河をヒッチハイクしながら移動するシーンを考え中である(ぐて
21:32:53
<hir2> 女子2名青年1名(あらゆる環境で活動可能
21:36:22
<chita> へえ、クラトスってハリボテじゃなかったんだ
21:37:26
<hir2> もふ?
21:37:33
<hir2> クラトスって動くぞ
21:37:38
! ENOKINO (Quit: Leaving...)
21:37:46
<hir2> クラタスか
21:37:54
<chita> クラタスか
21:38:00
<hir2> .a クラタス
21:38:00
(Toybox) Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%BF%E3%82%B9 をどうぞ♪
21:38:01
<hir2> のはずだ
21:38:54
<Pikoyan> 立った立った! クラタスが立った!
21:39:53
<asahiyaway[Busy]> http://cre.jp/write-ex1_today#160000 話題自体はここから?
21:40:10
<chita> そんなに前だったのか
21:41:41
<hir2> そういえば
21:42:00
<hir2> 昨日の話に出てきた木星マリモ採用してみましt
21:42:14
<hir2> 話が書きあがってないけど(
21:43:24
<chita> 困ったな。正直Akaganeさんを始めとしてSFに造詣のある人たちを呆れさせるために吹いたネタだったのに。出来上がりが心配です
21:48:52
! SiIdeKei (Quit: 幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。)
21:50:41
<hir2> www
21:52:20
<chita> なんともうしますか、ASTACO NEOのインパクトが強くて、どことなしアニメで観たようなクラタスのことをまじめに確認してなかった
21:53:04
<hir2> ふうm
21:54:11
<chita> いいわけしたいからいいわけくさくなったのはいいわけだけどいいわけになってないわけ
21:55:43
<hir2> ほむ
22:05:34
! AizawaYu2 (Quit: それではノシ)
22:26:53
+ kaya-n_ (kaya-n_!kaya_n@PPPax560.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き予備
22:30:06
! kaya-n (Ping timeout: 121 seconds)
22:40:24
! zero2 (Connection closed)
22:46:11
asahiyaway[Busy] -> asahiya
23:04:11
! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
23:11:52
+ koi-chan (koi-chan!koi-chan@p29170-ipngn4002marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
23:12:13
+ LizardMe_ (LizardMe_!LZD@ntaich464061.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:12:53
! LizardMen (Ping timeout: 121 seconds)
23:16:07
! Pikoyan (Quit: See you...)
23:18:16
+ SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@wmxp-016-214-188-180.kualnet.jp) to #もの書き予備
23:25:00
+ zero2 (zero2!zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き予備
23:37:45
! syamo (Quit: Leaving...)
23:46:19
! aspha (Quit: See you...)
23:50:06
! koi-chan (Quit: 鯉は川底の寝床に帰りましたとさ、おしまい。)