発言数 247
表示
00:00:47 <mihiro> 選手交代はなさそうな感じ
00:00:57 <mihiro> 後半開始
00:04:21 <mihiro> んー
00:05:20 <licorice> なーーにやってんだw
00:05:44 <imo_> なぜ打んかなー
00:05:45 <mihiro> ダメだなー
00:06:41 <mihiro> 岡崎-清武ラインのコンビネーションがよくないですな
00:08:05 <licorice> 何で打たないw
00:08:10 <imo_> うーん、よくないな
00:09:59 <imo_> 凡ミスでボール失う場面が多いですな。やっぱピッチが影響してるのかな
00:10:01 <mihiro> やっと遠藤が絡んだ
00:10:08 <licorice> ゴンと松木さん、2人とも「ミドルで打て打て」と騒々しいです
00:10:14 <licorice> 全く以てその通りだと思います
00:11:04 <mihiro> そうですな、ミドルシュートがありませんな
00:11:28 <mihiro> 形を作ることに汲々としてる悪いパターン
00:11:48 <mihiro> そこに嵌ってる感じですな
00:12:04 <mihiro> ようやく撃ったか
00:12:11 <licorice> 11分
00:12:13 <imo_> やーようやくですな
00:12:44 <licorice> しっかし
00:12:48 <licorice> いいGKだなぁ
00:13:08 <imo_> ザックはまだ動かないか
00:15:29 <imo_> ううーん
00:15:40 <mihiro> ああ
00:15:41 <licorice> あqらら
00:15:48 <imo_> あひゃー
00:15:49 <mihiro> ヨルダン二点目
00:16:16 <imo_> いやいや、厳しいわ
00:16:24 <mihiro> ロンドンオリンピックのメキシコ戦3失点目を見るような失点
00:17:02 <imo_> やっときたか、ハーフナー
00:17:11 <mihiro> ハーフナーを入れるか
00:17:18 <licorice> んーーー
00:17:34 <licorice> 良く守るなぁ
00:17:59 <mihiro> 誰と代えるか
00:19:37 <mihiro> ザックになってアジアの試合で2点差って初めてかな?
00:19:52 <mihiro> 前田に代わってハーフナー
00:20:06 <imo_> 前田消えてたもんな
00:21:03 <mihiro> 後半はボールが回りませんでしたね
00:21:09 <licorice> 松木さん「ゴンさんがいれば」
00:21:27 <imo_> 早めに1点欲しいな。
00:21:47 <licorice> しかし、たらればだけど、まさにその通りだな
00:21:59 <licorice> とにかく撃つ人が必要だ
00:22:22 <mihiro> まあ日本の攻撃が単発です
00:22:23 <licorice> 本田か、やっぱり
00:22:53 <imo_> 本田のどっしり感は異常ですからねえ
00:23:06 <mihiro> 圭祐というよりダイナモでしょう
00:23:37 <mihiro> ボールを取るために、走り回るやつがいない
00:23:57 <licorice> 大津?
00:24:17 <licorice> おっしゃ
00:24:19 <mihiro> やっと取った
00:24:21 <imo_> おおう
00:24:28 <mihiro> 香川が得点
00:24:36 <imo_> 香川、いいぞ
00:25:07 <licorice> これが香川センターの目的だったろw
00:25:08 <mihiro> 後半24分
00:25:12 <licorice> やっと、という感じ
00:25:23 <licorice> しかし、綺麗なゴールでした
00:25:23 <mihiro> PKだ
00:25:24 <licorice> で
00:25:26 <licorice> PKだ
00:25:29 <imo_> ぴーけー!
00:25:36 <mihiro> すげえ、いきなり流れが変わったw
00:25:37 <imo_> 流れきたな
00:25:51 <imo_> ここは絶対に決めないと
00:26:17 <licorice> 内田の仕事かぁ
00:26:28 <mihiro> わからんなー。ザックのサッカーw
00:26:30 <imo_> 今日は内田目立ってましたな
00:26:37 <licorice> 内田が動きまくって、オダイを疲労交代、そのあともここまでか
00:26:38 <licorice> しかし
00:26:41 <mihiro> キックは遠藤か
00:26:42 <licorice> レーザー
00:26:43 <imo_> レーザー
00:26:54 <licorice> おおっと
00:26:55 <imo_> ありゃあ
00:26:59 <mihiro> うーん読まれてた
00:27:05 <mihiro> まだコーナー
00:27:34 <imo_> いやいや、疲れるゲームだ
00:27:35 <mihiro> 吉田のシュートはバー越え
00:28:19 <imo_> 中東戦術来たか
00:28:41 <mihiro> さて、二枚目は誰を投入するか
00:30:03 <licorice> 遠藤をけんご、かな
00:30:33 <imo_> うひー
00:30:44 <mihiro> 危ない危ない
00:32:13 <licorice> 完全に時間稼ぎは行ってますね
00:32:37 <imo_> とはいえ、まだ流れは来てる感じなので慌てず攻めたいですね
00:32:41 <licorice> ?
00:32:59 <licorice> 中東じみて参りました
00:33:32 <mihiro> 駒野が準備
00:33:42 <mihiro> 後半32分経過
00:34:08 <imo_> 駒野か。高徳?
00:34:28 <licorice> 高徳でしょう
00:34:39 <licorice> 良く動いてたし
00:34:53 <mihiro> 行徳に代わって駒野
00:35:09 <mihiro> 高徳
00:35:47 <licorice> えーーー?
00:35:51 <mihiro> あれは取らないw
00:36:11 <licorice> リプレイみたら違ったw
00:37:22 <mihiro> ああ、
00:37:29 <mihiro> 繋がるようになったが
00:37:30 <imo_> うー、いい形だったが
00:39:13 <licorice> 主審w
00:39:20 <licorice> 急がせてるw
00:39:33 <imo_> 乾か
00:39:51 <mihiro> 平等だねえ。主審
00:40:15 <licorice> うん
00:41:36 <mihiro> 負けても中東の笛のせいにはできませんなw
00:41:51 <mihiro> 清武に代わって乾
00:41:51 <licorice> もう、レーザーが確認できた時点で、試合停止、無観客でいいよ
00:41:58 <licorice> うん、中東の笛とは言えないですね
00:42:03 <licorice> ヨルダン強い
00:43:17 <mihiro> ああ
00:43:18 <imo_> うむむ
00:43:21 <mihiro> くそ
00:43:36 <licorice> ハンドだなw
00:43:52 <mihiro> 後半43分経過
00:44:04 <mihiro> あれは取りませんよw>ハンド
00:44:24 <mihiro> さて、アディショナルタイムはどれだけ取るか
00:44:45 <licorice> 4分くらいかな
00:46:09 <mihiro> あでょなるタイムは4分
00:46:10 <licorice> うん、4分でした
00:46:45 <mihiro> あでょなる、じゃなくてアディショナルw
00:47:19 <licorice> ヨルダンばってばてなのになぁ
00:47:23 <imo_> ヨルダンもしぶといな。
00:47:50 <mihiro> ホームだし、アジア最強の日本に勝つという名誉が目前だし
00:47:59 <licorice> ホントに全部をつぎ込んで日本に勝ちに来てる
00:48:47 <mihiro> 勝てば、予選最下位も脱出だし
00:49:09 <mihiro> あ、それはないかw
00:50:00 <mihiro> 試合終了
00:50:04 <mihiro> 負けたかあ
00:50:06 <imo_> 負けたか
00:50:40 <licorice> うーん
00:50:40 <imo_> まあ、今日の出来では仕方ない
00:50:47 <mihiro> これは、ザックの采配ミスのような気がする。本田や長友がいなかったからじゃなく、勝てた試合を落とした試合
00:50:50 <licorice> ヨルダンお見事
00:51:00 <imo_> 2点目は無駄だったなあ
00:51:09 <licorice> 取れるところでちゃんと取ってきました
00:51:10 <mihiro> してやられた、ところはありますがね
00:51:38 <licorice> 高徳の動きが良かったからこそ交代できなかったんでしょうね>ミス
00:51:41 <mihiro> しかし、ヨルダンには大きな勝利
00:52:16 <imo_> 香川のトップ下にこだわりすぎたか
00:52:16 <mihiro> 高徳よりも香川のトップ下にこだわりすぎたせい、と自分は見ています
00:52:48 <mihiro> 去年の韓国戦もそれで負けたんだよなあ
00:53:12 <licorice> ザック監督まで顔芸を始めたのか
00:53:51 <imo_> まあ、本田に代わるトップ下には無理ですなあ、香川
00:53:59 <mihiro> まあ、負け→マスコミ総叩き→解任がイタリアでは普通だから
00:54:22 <mihiro> いいわけには一所懸命ですw>顔芸
00:54:46 <imo_> そういや、オージーは引き分けたみたいですな。
00:54:47 <mihiro> まあ、日本では香川のトップ下は機能するには時間が掛かりますね
00:55:09 <licorice> なんというか
00:55:16 <licorice> こだわりすぎ、ですね
00:55:30 <mihiro> ああやっぱり、最下位脱出か>ヨルダン
00:55:35 <licorice> 基本センターでいいんですが、スイッチ前提な気がします
00:55:36 <imo_> 負けたけど、得失点差では半歩ワールドカップに近づいたか
00:56:18 <licorice> あくまでもセンターに居座っちゃってたじゃん
00:56:29 <licorice> 本来、あれは遠藤の仕事だよ
00:57:17 <mihiro> パッサーじゃないんだよね香川。日本はトップ下はパッサーの仕事のイメージが強いし、そう思って回りも動くことが多い
00:57:42 <licorice> うん
00:57:53 <mihiro> だから憲剛とか遠藤とか、そういう選手がいいんですよ
00:57:58 <licorice> 1点だって、清武と入れ替わって裏に入ったものですしね
00:58:21 <licorice> 遠藤をもう1枚下にさげたわりには
00:58:23 <mihiro> メッシタイプに近い香川は、もっと周りが動いてやる必要があるんです。
00:58:31 <licorice> ミドルがなく
00:58:37 <imo_> 個人的には前田はどうなんだろ、という気がします。効いてるのもしれないけど得点の匂いがしない
00:58:58 <licorice> 孤立が目立ちましたね、前田は
00:58:59 <mihiro> 前田は、マークに付かれると消えますね
00:59:29 <licorice> 正直、香川が足りなかったので前田が生きなかったという気がします
00:59:42 <mihiro> フリーになれないんですよね。世界レベルだと彼はダメなのかな
00:59:51 <licorice> ハーフナーは目立ってたけど、あれはハーフナー自身が下がってもらいに来てた
01:00:32 <licorice> 画面にあんまり映ってなかった内田が良い仕事してましたね
01:00:42 <imo_> うーむ。やっぱり、代表だと相性とかあるんですかね。香川といい前田といい、いい選手なのは間違いないけどいまいち機能しないのがもどかしい
01:01:15 <licorice> ざっくりと本心1つ言っても良いかな?
01:01:19 <mihiro> あれ、ヨルダンの勝って勝ち点7? 二位に浮上だw
01:01:24 <imo_> 内田は今日良かったですな
01:01:25 <licorice> 賛否ある論になると思うけど
01:02:41 <imo_> ありゃ、次はオージー戦か。
01:02:42 <licorice> なんというか、長谷部を変えてもっと走り回れる人に変えれば、全体が機能するんじゃないですか?
01:03:06 <mihiro> ホント大きな一勝だ、ヨルダン>二位に浮上
01:05:14 <mihiro> どうですかね、難しいですな
01:05:31 <imo_> あれ、でもこれほとんど日本は二位以内確定に近いのでは?
01:06:49 <licorice> んーと
01:07:03 <imo_> ヨルダンとオージーが残り全部勝てば3位に落ちるけど、オージーとヨルダンは直接対決残してるからどっちかは落ちる
01:07:05 <licorice> 残り2戦、1回でも引き分けとれれば確定ですね
01:07:51 <imo_> 残りはオージーとイラクか。
01:08:09 <imo_> 今年はコンフェデもありますから、タイトですな
01:10:31 <mihiro> いやあ、そうでも。東アジア選手権以降は、どう試合が組めるのか。公式戦はワールドカップまで確かなかったんじゃないかと
01:11:30 <mihiro> レーザーについては、FIFAに裁定して欲しいですな。最悪、勝ち点剥奪してもいいくらいですよ
01:11:48 <licorice> とりあえず
01:12:23 <licorice> 実行犯は即座になんらかの対処をして欲しいものです
01:12:38 <licorice> 事実上難しいので
01:13:00 <licorice> 連座制で試合停止、無観客で再開
01:13:57 <licorice> 4年間の国際大会開催の禁止(ホームは第3国にて開催)
01:15:26 <licorice> 個人に対しての制裁は証拠云々で難しいと思うので、チームというか、その国のFIFA出先機関そのものに制裁を与える以外にないでしょう
01:17:52 <mihiro> そうですね。中東の国々では、それしかないと思います
01:19:31 <mihiro> 長谷部についてですが、難しいと言ったのは、彼もかなり走りまくっている方で、彼よりも走る選手と言うと、実は長友か本田ぐらいしかいないんですよねw
01:20:35 <mihiro> ですんで、長友、本田
01:21:22 <mihiro> がいない現状では、やはりトップ下は香川以外のパサーにして、香川を左にする,というのが一番機能するんじゃないかと思うのです
02:01:19 <MAZE> ・)
02:01:27 <MAZE> 全くみてなかったw
02:01:39 <MAZE> ゴートクは出たのかな?
02:02:54 <mihiro> 出ましたよ
02:02:59 <mihiro> >高徳
02:03:28 <mihiro> 先発で、後半25分くらいに交代しました
02:05:37 <mihiro> む。後半35分だったか>交代
02:28:51 + MAZE_ (MAZE_!maze@ntnigt030087.nigt.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #フットボール
02:30:22 ! MAZE (Ping timeout: 121 seconds)
02:34:21 <licorice> 高徳、内田の運動量と速さはそれだけで脅威となりえるものになりましたねー
02:35:17 <mihiro> 内田があれだけの動きを見せると、長友が復帰してきたとき、高徳を使うのかどうか。ちょっと判らなくなりましたね
02:37:05 <licorice> それ以前に
02:37:29 <licorice> 長友が回復した後で復帰出来るのか、という疑問も浮かんできますよ
02:39:52 <mihiro> 長友は本来、怪我に強い選手じゃないかなーと自分は思うのですが。彼の身体の鍛え方は尋常ではないので、回復すれば多分パフォーマンスが落ちることはないと思います
02:40:39 <licorice> 高徳、内田、の両サイドがいい動きをしたので、その面子で定着して、長友は控えに回るんじゃないのか、というは無しです
02:40:42 <licorice> 話です
02:41:42 <licorice> もっとも、高徳はあの早さを生かすためには90分ピッチは辛いですし、内田も波があるので、控えこそ大事でしょうけど
02:42:21 <mihiro> どうでしょうかね。今日の香川のトップ下にこだわったように、ザッケローニさんは基本的に選手を固定する傾向があります。よほど、長友が悪い結果を出さない限りは、サイドバックで使うのではないでしょうか
02:42:39 <licorice> #高徳は確かに素晴らしかったけど、素晴らしかったがために交代が遅れたんですよね、、、あそこで後半15分に交代ができていたらまた違った結果もみえてきていただけに。
02:42:52 <licorice> というか
02:43:03 <licorice> 既にその兆候はここ最近ある程度あって
02:43:26 <licorice> 後半2~30分に長友を下げて~ってケースも多かったですよね
02:44:18 <licorice> 確かに、選手は固定する傾向が強いですね、、、本田も怪我が治ったら即復帰しましたし
02:45:10 <mihiro> 長友は120分走りきる選手ですよ。その選手を代えることはまずないでしょうw
02:46:27 <licorice> 長友120分固定となると
02:46:37 <mihiro> 怪我上がりの時はともかく、オマーン戦の時は、サイドハーフに長友を上げて、高徳をサイドバックに入れたくらいですし、アジアカップの決勝のセンターリングも長友のサイドの突破でしたし
02:46:50 <licorice> 内田、酒井高徳、酒井宏樹、駒野、、、、熾烈ですねw
02:47:34 <licorice> ああ、そういえば>サイドハーフ
02:48:32 <mihiro> 長友の先発レギュラーはむしろ動かすのは難しいでしょうね。むしろボランチに競争がないのが気になりますよ
02:49:00 <licorice> 遠藤の後継者不在論がまた上がってきちゃいますね
02:49:02 <mihiro> あそこだけ世代交代が遅れてるんですよね。
02:49:41 <mihiro> 細貝はいまいち。じゃあ高橋は? っていうと、ほとんど出番がない
02:49:59 <mihiro> その二人以外は召集すらしない。
02:50:43 <mihiro> おいおいザッケローニさん何考えてるんだ? って思っちゃいますよ
02:52:48 <mihiro> 試したいなら、柴崎呼べよ、扇原呼べよって思うんですが、そこのところは全く動かない。謎ですなw
02:53:25 <licorice> かといって、招集組でコンバートしてる様子もなく
02:53:37 <licorice> けんごがはいることがあるくらいか
02:54:39 <mihiro> そろそろザッケローニさんの戦術イメージの限界が見えてきたのかも、なんて思ったりもしたりしますね
02:55:08 <licorice> まぁ
02:55:40 <licorice> 遠藤を起点に、今回のWC終わるまでは怪我をすることは赦さない(怪我しちゃったらあきらめよう)ということなのかもしれませんが
02:55:52 <licorice> 故に変わり入らない仕入れない
02:57:13 <licorice> でも、その遠藤も最近精彩を欠いている気がしますから、必ずしもポスト遠藤が必須とはいいませんが、遠藤のいないゲームメイクも魅せていただきたいですね
02:57:17 <licorice> さて、寝ます
02:57:21 <licorice> おやすみなさいませ
02:57:32 <mihiro> おやすみなさい
02:57:54 <mihiro> そうですね。遠藤がいないゲームメイクの試合は自分も見たいですね
02:59:47 <licorice> 遠藤代理のいるゲームはありましが、遠藤の代わりは出来ずにいまいちな結果でした。例えばけんごがトップ下からパスを出す、例えばドリブラーをボランチにいれて突破する、、、形はいろいろとありそうですから。
03:02:17 <mihiro> 司令塔が必要なサッカー戦術を採用するなら、ちゃんとその司令塔の遠藤の代わりも見つけておくべきじゃないかと思いますね。そこだけ何故かポッカリと放って置かれてるのが、とても気になります
03:06:24 <mihiro> 次の最終予選の試合までには、その辺、何らかの答えが出てくれてると良いのですが
03:06:53 <mihiro> では自分も。おやすみなさい
03:06:58 ! mihiro (Quit: それでは~)
03:34:25 ! MAZE_ (Quit: Leaving...)
05:20:03 ! imo_ (Quit: Leaving...)
09:54:18 + mihiro (mihiro!mihiroriu@i219-167-60-213.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #フットボール
11:56:30 ! mihiro (Quit: それでは~)
16:47:16 asahiyaway[Busy] -> asahiya
18:55:15 + mihiro (mihiro!mihiroriu@i219-167-60-213.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #フットボール
20:04:40 + imo (imo!imo@eatkyo169188.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #フットボール
21:15:32 ! V-zEn (Quit: ノシ)
21:18:20 + V-zEn (V-zEn!V-zEn@66.35.100.220.dy.bbexcite.jp) to #フットボール
21:27:33 asahiya -> asahiyaway[Busy]
22:46:11 asahiyaway[Busy] -> asahiya
22:55:48 ! mihiro (Quit: それでは~)
22:58:53 + mihiro (mihiro!mihiroriu@i219-167-60-213.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #フットボール