発言数 425
表示
00:15:32 ! H_Aoi (Quit: Leaving...)
00:25:20 ! Yaduka (Connection closed)
00:26:08 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba070171.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #コンピュータゲーム
00:51:06 + mjolnir (mjolnir!mjolnir@w0109-49-135-255-188.uqwimax.jp) to #コンピュータゲーム
01:09:57 ! Yaduka (Connection closed)
01:11:24 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba070171.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #コンピュータゲーム
01:12:28 ! Pikoyan (Quit: See you...)
01:33:02 Morris -> MorrisZZZ
01:39:24 ! Jacson (Quit: Leaving...)
01:48:56 ! Yaduka (Connection closed)
01:50:26 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba070171.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #コンピュータゲーム
01:51:11 ! wasabi (Connection closed)
01:56:57 + wasabi__ (wasabi__!wsb@p147.net112140006.tokai.or.jp) to #コンピュータゲーム
01:56:57 + wasabi (wasabi!wsb@p147.net112140006.tokai.or.jp) to #コンピュータゲーム
01:57:12 ! wasabi__ (Quit: Leaving...)
02:53:38 ! Yaduka (Connection closed)
02:55:10 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba070171.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #コンピュータゲーム
03:18:35 ! akiraani (Quit: )
03:31:36 ! Yaduka (Connection closed)
03:32:54 ! Prof_M (Ping timeout: 121 seconds)
03:32:54 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i219-164-98-57.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #コンピュータゲーム
03:33:07 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba070171.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #コンピュータゲーム
03:49:40 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-220-40-15.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #コンピュータゲーム
03:50:02 ! Prof_M_ (Ping timeout: 121 seconds)
03:55:18 ! Prof_M (Ping timeout: 121 seconds)
04:03:07 + C-TL_U___ (C-TL_U___!Cat-Tail_UXG@p4aeb45.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) to #コンピュータゲーム
04:04:16 ! C-TL_UX__ (Ping timeout: 121 seconds)
04:24:52 ! syo (Quit: Leaving...)
05:21:09 + C-TL_____ (C-TL_____!Cat-Tail_UXG@p4aeb45.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) to #コンピュータゲーム
05:22:16 ! C-TL_U___ (Ping timeout: 121 seconds)
05:54:26 ! Yaduka (Connection closed)
05:56:04 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba070171.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #コンピュータゲーム
06:24:03 ! mjolnir (Quit: Leaving...)
06:33:51 ! Yaduka (Connection closed)
06:35:42 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba070171.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #コンピュータゲーム
07:33:01 MorrisZZZ -> Morris
07:57:08 + C-T______ (C-T______!Cat-Tail_UXG@p4aeb45.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) to #コンピュータゲーム
07:58:17 ! C-TL_____ (Ping timeout: 121 seconds)
08:27:31 + Yu_Aizawa (Yu_Aizawa!Yu_Aizawa@i114-183-149-234.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #コンピュータゲーム
08:27:45 - Yu_Aizawa from #コンピュータゲーム ("それではノシ")
08:35:04 ! aokaze (Quit: Leaving...)
08:35:07 + aokaze (aokaze!aokaze@KD121110104152.ppp-bb.dion.ne.jp) to #コンピュータゲーム
08:36:18 <ponzz> 今、WoTで稀な体験をした
08:36:36 <ponzz> 体当たりでダメージを与えられるんだけど
08:36:55 <ponzz> それ、当たり所がよければ、の話しで
08:37:04 <ponzz> 悪かったら逆にダメージ受けるのね
08:37:36 <ponzz> で、俺に突進してきた戦車が、当たり所悪くてダメージ受けて結果的に俺に撃破された
09:10:56 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p2219-ipngn1601funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #コンピュータゲーム
09:44:30 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@58-188-138-55f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #コンピュータゲーム
10:03:13 <TK-Leana> 大井さんこえー……
10:22:33 <ponzz> 大井さん強いの?
10:22:42 <ponzz> まぁ、金だから育てるつもりではあるけど
10:23:23 <ponzz> 長門、装甲剥かれた姿一度もみたことないんだよな……剥いてみるか
10:28:45 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #コンピュータゲーム
10:32:32 H_Aoi -> H_AoiAFK
10:39:27 <Pikoyan> 単艦で特攻でもさせるん?>剥いてみる
10:39:50 <ponzz> いや、それは弾薬とかがもったいないきがするから、普通に艦隊組んでまわしてみた
10:40:15 <Pikoyan> アレか
10:40:23 <Pikoyan> 脱げるまで修理しないという
10:40:43 <Yaduka> そしてロスト
10:41:14 <Yaduka> 2-4とか普通に回していると普通に脱げると思いまするよ
10:41:21 <ponzz> 2-2を20回ぐらいまわしても、次々と他の重巡とか戦艦が中破とかして脱落していく中、ようやく小破で
10:41:36 <licorice> 2-4を回せるって凄いよなぁ
10:41:43 <ponzz> 30回目ぐらいの戦闘でようやく半裸に……
10:41:53 <licorice> あ、昨夜、3-4突破できましたっ
10:41:58 <ponzz> どんだけ凄い戦艦なんだこの娘は……
10:42:09 <ponzz> うわー、俺まだ2-2回してるわ……
10:42:12 <Yaduka> 2-4クリア出来ねぇ
10:42:21 <Yaduka> 羅針盤……
10:42:31 <licorice> 最近は3-3-1を回してますね
10:42:49 <licorice> レア駆逐艦はさっぱりです
10:43:49 <ponzz> すげー、大破三隻、中破三隻、小破五隻、軽微多数あるのに
10:44:03 <ponzz> 長門はどんだけ……長門強いんだなぁ
10:44:23 <ponzz> ビッグ7のクセにいうほど胸でかくないとか言い続けてごめんなさい
10:44:27 ! showchan_ (Quit: Leaving...)
10:44:50 <licorice> 小さくは無いと思うけどなぁ、、、
10:44:53 <Pikoyan> 胸=大砲なのか?
10:45:11 <licorice> 愛宕さんをみるかぎり、胸=艦橋
10:45:17 <ponzz> ビッグ7に入るほどでかくはないんじゃないかなぁ
10:45:30 <ponzz> ああ、胸の基準はそうらしいすね<艦橋
10:46:16 <ponzz> まぁ、でも
10:46:54 <ponzz> 長門は乳袋装備の娘なので、なんだかんだ言って言おうと好きなんだけどね
10:46:59 <ponzz> 長門は乳袋装備の娘なので、なんだかんだ言って好きなんだけどね
10:47:39 + showchan (showchan!showchan@3d722fed.tcat.ne.jp) to #コンピュータゲーム
10:48:19 <ponzz> 実は乳袋装備の娘はあまり多くないという……
10:49:23 <Morris> 有袋類?
10:50:28 <aokaze> 元気でよろしい
11:02:34 <aokaze> 警備任務を回しても回しても鉄が足りない
11:02:46 <aokaze> おかげで出撃できずに中佐まで下がった
11:12:51 <bes> いいかげん長門欲しいわ・・・。
11:14:32 <licorice> 同じく、、、、
11:16:33 <ponzz> 榛名ほしいです……
11:18:01 <bes> 榛名3-2-1でけっこう出ますけど
11:19:26 <ponzz> まだ2-3でひぃこらいってるので……
11:19:38 <licorice> 榛名はなかなか出なかったけど
11:19:49 <bes> じゃあ、がんばってくださいとしか。w
11:19:51 <licorice> 先週1回出たら、その後はぽこぽこ出るようになりました
11:20:01 <ponzz> たまに2-4挑戦しても、最大の敵の羅針盤さんがwwww
11:20:03 <bes> 物欲センサーが解除された?
11:21:30 + Jacson (Jacson!jacson@p9039-ipngn100105yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp) to #コンピュータゲーム
11:21:35 <bes> 長門3面ボスじゃないとドロップしないのがねー・・・・
11:42:08 <ponzz> 大井さん怖い
11:45:39 H_AoiAFK -> H_Aoi
11:47:15 ! H_Aoi (Quit: Leaving...)
11:51:23 + akiraani (akiraani!akiraani@nfmv001097089.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #コンピュータゲーム
11:52:53 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@58-188-138-55f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #コンピュータゲーム
11:59:31 ! H_Aoi (Quit: おでかけおでかけ)
12:38:57 <kurov> 大井っちはヤンデルの素質があってかわいい
12:43:25 <kurov> 北上さまもろすぎんぜ…
12:43:41 <bes> 大井さん黒くていい
12:44:00 <bes> 改二にしたらちょっと台詞変わった
12:44:58 <ponzz> 二までいくのかー
12:45:03 <ponzz> あんま調べてないからなぁ
12:45:27 <ponzz> そういや、乳袋装備の娘さんって、長門さん以外に誰いるのかね
12:45:33 <ponzz> まぁ、画像検索すればいいか
12:47:22 <bes> 乳袋というのがよくわからんが・・・巨乳とは違うのかいな
12:47:41 <akiraani> えっと、多分ですが
12:47:47 <Morris> 検索すればわかりますが
12:48:01 <Morris> 普通の服だと胸がはち切れるので
12:48:07 <akiraani> 本来ありえない丸みを持った服のことではないかと
12:48:20 <Morris> 服に乳を入れるためのパーツがついているのですよ
12:48:26 <ponzz> さすがだな、ニコ大
12:48:37 <bes> ああ・・・うんなんか深く突っ込むのやめときます。
12:50:00 <Morris> その服が着られていない状態(脱いでベッドに置いてある状態とかハンガーで吊られている状態とか)を想像してみましょう
12:50:16 <Morris> できれば飲み物を口に含んでから。
12:50:38 <akiraani> この場合、アンミラの制服なんかは別物なんかなぁ
12:51:06 <ponzz> 厳密に言えば違うのかなぁ
12:51:09 <kurov> あれも乳袋と呼べないことはないと思いますが、蔑称感はないすね
12:51:23 <kurov> 独逸の民族衣装あたりも
12:51:47 <kurov> あれ含めていいなら艦これは龍田さんが乳袋装備
12:52:07 <kurov> あと天龍ちゃんも
12:52:24 <kurov> 天龍ちゃんは絵的ながちちちぶくろ
12:53:50 <ponzz> ああ、天龍ちゃんもそうか
12:54:04 <ponzz> 乳袋艦隊作ろうと思ってたんだけどなかなかいなくてね
12:54:17 <kurov> 初春子日もサイズの問題はあれど乳袋
12:54:25 <ponzz> 腐女子艦隊は無理だったので……
12:54:42 <kurov> あとはよくみると鳥海さんと摩耶様も微妙に乳袋っぽい気がする
12:55:12 <ponzz> 範囲をひろげて、アンミラ風のも乳袋にいれないとだめっぽですなぁ
12:56:07 <Yaduka> http://p.twipple.jp/ep87J 作成方法
12:56:11 <kurov> 高尾愛宕はアンダーラインと縫製こそ乳袋だけど谷間はみえないからなー
12:56:12 ! yasuyuqi (Quit: Leaving...)
12:58:14 <kurov> ……誰か僕の代わりに警備任務回してくんないかなあ……w
12:58:25 <kurov> 20分てちょうど集中削げるベストスパンやでえ
13:01:56 <bes> 遠征だけで天龍が改になった
13:02:39 <ponzz> ダメだ、一人たりない
13:03:03 <ponzz> 加賀さんの弓道の胸当てを乳袋に認定していいかどうか
13:03:36 <bes> たしかに警備任務ってけっこうかったるいw
13:03:39 <kurov> 遠征の天龍ちゃんは改にしちゃうと燃費わるくなるで
13:03:59 <bes> あっ・・・。
13:04:09 <kurov> まあ敵地偵察に回すぶんには問題ないんですけどね
13:04:36 <kurov> うちの龍田さんは遠征だけで改かつ30レベルになっている
13:04:43 <bes> 遠征に他の軽巡回すので大丈夫です
13:05:26 <bes> 軽巡全部改にしちゃったらどうするか・・・。
13:05:57 <kurov> つ天龍ちゃんを遠征任務に戻す
13:06:10 <kurov> 改にしてなお他軽巡と同程度の燃費
13:06:24 <bes> いや、遠征用に改にしないのを残しておくか・・・。
13:06:37 <bes> ほぉ
13:06:45 <kurov> 夕張さん改にしないで遠征に回せば燃料節約できたなあ…
13:07:07 <kurov> もう二人くらい欲しくなってきた。いやでもよく考えたら燃料はそこまで困っていないのだ
13:09:05 <bes> ガンガン出撃したら尽きそうだな<油
13:09:23 <kurov> 先に修理で鉄が尽きるデース
13:09:32 <bes> あー。
13:12:55 <kurov> 弾みたいに余ってこそいないけど困ることもない
13:16:33 <kurov> おふっ
13:16:38 <kurov> 赤城さんドロッピ
13:16:52 <kurov> 困るわ……もったいねえ
13:17:05 <ponzz> 羅生門プレイ
13:17:25 <bes> 珍しいな
13:17:54 <kurov> ずらめしや
13:28:37 <kurov> おぅおっほ
13:28:41 <kurov> 比叡さん一発大破
13:28:54 <kurov> やっぱ近代化なしの子はあかんのう
13:35:59 + yasuyuqi (yasuyuqi!yasuyuqi@softbank126015135072.bbtec.net) to #コンピュータゲーム
13:45:38 <ponzz> 近代化って、わりと簡単に装甲最大までいくんだよなぁ
13:45:45 <ponzz> そのわりに火力があがらない
13:46:10 <kairi> 戦艦で改修すればええんや(ぉぃ
13:47:50 <kurov> 2面3面を普通に回るようになると重巡がぼろぼろ落ちてくるのでそれでさっくりカンストしますよ
13:48:01 <kurov> 一番あがりづらいのは対空
13:48:37 <ponzz> まどすか
13:48:41 <ponzz> まじすか
13:48:52 <ponzz> 対空は……空母関連がメインですからねぇ
13:49:05 <kurov> そして逆に雷装があがりづらくなります
13:49:12 <ponzz> えー
13:49:17 <kurov> 駆逐の入手率が落ちるので
13:49:18 <ponzz> ああ、そうか
13:49:41 <ponzz> 作ったほうが安くなるんだな
13:50:28 <bes> 木曽上げるか
13:50:30 <kurov> 一番あがりやすいのが軽巡と重巡で上がる装甲、次点で重巡一隻で2上がる火力、雷装は最後まで残るけど上げようと思えば上げられる、対空は十二鈴をがんばって育ててください
13:50:48 <ponzz> うは
13:50:56 <bes> 五十鈴養殖か・・・。
13:51:09 <kurov> 軽母は結構落ちてくるんですけどいかんせん上昇量が
13:51:22 <kurov> 対空だけカンストしてない子がうち結構います
13:52:02 <kurov> 榛名とか霧島とか最上とか
14:01:33 Morris -> MorrisAFK
14:04:15 <bes> 対空あんまり気にしてなかったぁ・・・・
14:05:17 <kurov> 対空大事じゃぜ
14:06:12 <bes> 軽母当てるしかないな
14:10:51 ! kairi (Quit: See you...)
14:11:11 <kurov> おにおこか…
14:11:19 <kurov> うれしくもありかなしくもあり
14:11:25 <bes> いいじゃん
14:11:41 <bes> おにおこ、あぶくま見たことない
14:11:44 <kurov> 二隻目は基本ちょっと……それもカスガダマボスドロップじゃけえ
14:12:01 <kurov> 長門か陸奥か瑞鶴でとけカモン
14:12:18 <bes> まぁ、そりゃそうなんだけどw<二隻目
14:13:37 <ponzz> あれ
14:13:41 <ponzz> 誤爆した
14:54:43 ! utako (Quit: Leaving...)
15:08:20 <licorice> 妙高さんの方が犯罪臭でますの
15:33:46 ! Yaduka (Connection closed)
15:35:18 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba070171.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #コンピュータゲーム
15:54:44 + Yuzu (Yuzu!Yutuki@p1015-ipad315osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #コンピュータゲーム
15:59:42 <Jacson> skyrim今セール中。いつ買うの?今でしょ!
15:59:55 <Jacson> っていいたいけどなかなか人に勧めれんゲームでもある・・・
16:05:54 <Jacson> まあ個人的には超絶オススメ
16:06:30 <bes> 持ってるけど積んでる
16:06:57 <bes> DLCは買ってないもよう
16:07:50 ! Yaduka (Connection closed)
16:08:36 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba070171.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #コンピュータゲーム
16:40:26 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@58-188-138-55f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #コンピュータゲーム
16:41:57 <ponzz> ぱそからこっちに
16:42:50 <ponzz> 艦これって、スタミナ消費周回型の携帯電話のゲームやブラウザゲームと実は中身はそれほど変わらなくて、携帯なんかではメモリや処理速度の都合上できなかったものを
16:43:13 <ponzz> PCだからできたっていうのがまずでかいと思ってたのね
16:44:21 <ponzz> だから、自分の中ではまぁ、今までの携帯電話ゲーの直線状にあるもので、ハードのくびきがなくなってできることが一気に広がったおかげでようやくゲームと呼べるものになった、という感じだったの
16:44:29 <kurov> ボイスが充実してるのは強みだと思います。
16:44:33 <ponzz> うん
16:45:27 <ponzz> だから、俺はそういう流れでみてたから、前段階としてストライクウィッチーズやガルパンという伏線がなかったら、まぁ、ほぼこけてた企画じゃないかなぁ、と思ってたのね。
16:46:23 <ponzz> で、別の人から艦これは売れて当然のよくできたゲーム、といわれてんん? とクビを傾げてしまったのでここでここでっていうか、ぱそでだけど、聞いたのさー
16:46:48 <kurov> 僕がその二つ全然アレで擬人化兵器は艦これから入ったのでのう。
16:47:06 <ponzz> うみうみ
16:47:32 <kurov> 普通によくできたゲームだと思います。まあよくできたゲームだからって売れるとは限んないので
16:48:24 <kurov> 売れて当然のよくできたゲームっていう存在がそもそも間違ってる可能性はありますね。
16:48:35 <ponzz> なるほど、ゲームとしてはよく出来てはいるのは確実と。
16:48:38 <ponzz> ふむふむ
16:49:03 <kurov> ゲームとしてよくできてるかどうかってシステムが斬新とかグラフィックがきれいとかそういうこっちゃなくてほぼ全部バランスに集約されますからのう。
16:49:22 <kurov> いいゲームの半分はUIで、もう半分はバランスでできています
16:49:34 <ponzz> まぁ、バランス崩れてるだろこれ、みたいなものではないですしね
16:49:56 <kurov> 普通課金ゲームって課金しない人から見るとバランスぶっ壊れてるものなんですが
16:50:09 <ponzz> 確かにw
16:56:27 <kurov> 課金部分がプレイ時間短縮に集約されているあたりバランスのいい課金というか。無課金で遊べる部分のスパンが短いのもいいとこですよね。
16:57:55 <kurov> スタミナ上限がかなり高いからメリハリつけて遊びやすいっていうのと。
16:58:19 <kurov> 大概のソシャゲってスタミナ上限クソのように少ないですからのう。
16:59:24 <ponzz> ですです
16:59:34 <kurov> 3時間放置したらマックスだけど消費するのは一瞬で連続して遊びたい場合は課金を強いられるし放置時間長いと無駄が多すぎるからずっとやってなきゃいけないっていう
16:59:52 <ponzz> 時間がかかるけどためられるだためられますよって、わりとでかい
17:00:00 <kurov> ある程度はPCだからこそのバランスなんでしょうけど。
17:00:26 <ponzz> やはり、PCだからできたゲームですか
17:00:31 <kurov> ほかのDMMのPCそしゃげやってみないとそこの差はわかんないですけどね
17:00:52 <ponzz> ソシャゲはまぁ……ゲームといえないですよ
17:01:06 <kurov> や、スマホでもこのくらいのバランスで組み立てるのは全然できたと思いますよ。
17:01:26 <kurov> PCだからこそというよりは、PCであるがゆえにそうせざるを得ないという方が正しいと思う
17:01:29 <ponzz> モバマスやってましたけど、ゲームらしい要素は皆無でしたから
17:01:32 <ponzz> ふむむ
17:01:50 <kurov> スマホと違って一日ずっと触ってるってことができないですから。
17:02:13 <ponzz> ですねぇ
17:03:14 <kurov> 普通の人は働いているわけで、でもスマホなら休憩時間にちょちょっと触れるから1hに一回は操作できるじゃないですか。
17:03:35 ! H_Aoi (Quit: Leaving...)
17:03:35 <ponzz> だから、資材の貯蔵もかなりできるようにしたと
17:03:56 <ponzz> PCの前に張り付くタイプだと、ごそっとないとなにも出来ないですからねぇ
17:04:01 <ponzz> <スタミナ
17:04:42 <syo> 携帯電話でやるスタミナ消費型のゲームって
17:04:52 <syo> 実はUA偽装すればPCでもできるんですよね
17:05:02 <ponzz> まーねー
17:05:03 <kurov> PCゲーだとデスクワークならある程度はできますけど、普通に労働してる場合自宅でしか基本触れないですし
17:05:08 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@58-188-138-55f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #コンピュータゲーム
17:07:59 <kurov> そこで上限値低いと昼間の時間がゲーム的に無駄になるだけなのでモチベーションわりと下がると思うんすよ
17:08:06 <ponzz> 確かに。
17:08:18 + utako (utako!utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) to #コンピュータゲーム
17:08:54 <kurov> ゲーム内ソーシャル要素は演習しかないですけど、外部で話してたりして差がついてきたりするとそれだけでやる気なくなりますしのう。
17:09:15 <ponzz> わりと、やり続けられる要素と長時間遊べるがふんだんにあるってのはモチベ維持に重要ですな
17:09:25 <ponzz> ふむふむ
17:10:31 <kurov> 週末の社会人プレイヤーにやさしい。
17:11:20 <kurov> ちょっと飽きてもその間に資材がたまってるからモチベーション回復に繋がるってあたりいいバランスだと思います。
17:11:31 <ponzz> そういう意味でもよくできたゲーム、と
17:13:42 ! H_Aoi (Quit: Leaving...)
17:13:42 <kurov> あとUIにストレスがないですよね。サーバの問題で重かったりとかはありましたが
17:14:04 ! Jacson (Ping timeout: 121 seconds)
17:15:06 <kurov> 唯一出撃するとき母港に戻らなきゃいけないっていうのだけは煩わしく感じることもありますが
17:15:11 + C-_______ (C-_______!Cat-Tail_UXG@p4aeb45.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) to #コンピュータゲーム
17:15:47 <kurov> 操作にストレスがないってのはすげー大事だと思います。
17:16:20 ! C-T______ (Ping timeout: 121 seconds)
17:17:57 <ponzz> ストレスフリーで、長時間遊べて、スタミナ要素がなくてもできることがあり、やろうと思えば戦闘は永久に行うことが可能、か
17:18:13 <ponzz> モバイルゲームじゃありえないなぁ
17:19:17 <kurov> まあ同じバランスをモバイルゲームでやることはできるんですよね。普通にモバイルだったとしても同じ程度か、それ以上にヒットしておかしくないとは思います。
17:19:58 <ponzz> モバイルゲームは、ゲーム性よりイラストでつって集金が基本ですからねぇ
17:20:17 <kurov> や、艦これだって基本はそうすよ。
17:20:54 <kurov> ゲーム性に関しては特段新しいとこないですもん。ドラクエと同じで。
17:21:16 <ponzz> 艦コレは、集金要素が薄いんすよ
17:21:24 <Pikoyan> しかしこー
17:21:37 <Pikoyan> 集金要素が薄いとユーザー数の割に儲からなさそうよね
17:21:39 <kurov> それはそうです。でもそこはゲーム性とはあんま関係ないんすな。
17:22:06 <kurov> 比較対象がソシャゲだとそうでしょうなあw
17:22:26 <syo> 確かに艦これは新規増やしていくうえでは儲かりそうでしょうけど
17:22:50 <syo> 新規伸び悩んだ後に採算取れるかどうか怪しい課金形式なんですよね
17:23:05 <kurov> 課金モデルとしてはアクション系の洋ゲに近いと思います。
17:23:14 <syo> 最初にある程度払ってしまえば、ほとんどのユーザーが課金しなくなるので
17:23:30 <ponzz> それについては、今後追加されるアメリカ海軍の艦船とか
17:23:32 <kurov> そうですね。継続的に搾り取るには向かないです。
17:23:43 <ponzz> ドイツ、イギリス関連が増えて
17:24:01 <ponzz> 倉庫が絶対たりなくなるんで、そっちで増やす流れではないかなぁ
17:24:05 <kurov> でもそれってパッケージのゲームソフトとほぼ同じアレですぜ。
17:24:12 <ponzz> うん
17:24:35 <kurov> 商業モデルとしては全然問題ないと思うす
17:24:44 <ponzz> でもコンシューマゲーと違うのは、通信費の維持があるからそこがネックなんすよな
17:24:59 <syo> ユーザー側からしたら課金要素が少ないうえに遊びやすいんで全然okなんですが
17:25:06 <ponzz> 通信環境の維持とメンテか
17:25:13 <syo> 運営側として考えるなら今後これを維持できるかどうかが不安です
17:25:14 <kurov> ネットゲームですからね。設備費が継続してかかるのはデメリット。
17:25:32 <ponzz> まぁ、だからこそこれで大丈夫かって思って課金してるユーザー、結構いるっぽいですし
17:25:47 <licorice> dmmのもつ大きな通信網をつかえるのです
17:26:07 <licorice> 一からそろえて借りたり作らなくても最初からあるのですよ
17:26:58 <kurov> ただ新規ユーザーが増えなくて課金もされなくて採算合わなくなってくるなら普通にサービス停止するだけだし。
17:27:14 <ponzz> DMMの通信網は、オンデマンド配信用で、そもそもゲームにむいてないからなのか。他のゲームなんて通信の遅れとかいろいろひどいもんですよ。
17:27:30 <ponzz> まぁ、初期投資が少ないってのはでかいですけど
17:27:51 <syo> この調子で進んでサービス停止してしまうのであれば
17:27:58 <utako> 艦これはDMMの宣伝効果としてはかなりの利益を得てるから使い捨てでもうまうまでしょう
17:28:01 <licorice> まだ手探り艦満載ですな
17:28:08 <syo> やっぱふざけたガチャで搾り取る形式が正義になってしまうので
17:28:22 <kurov> いや、サービス停止は別に敗北じゃないですよ。
17:28:29 <ponzz> DMMのほかのゲームは、ふざけたガチャですよw
17:28:31 <syo> ガチャなしでもサービス続けられるという前例が欲しい所です
17:28:50 <ponzz> 一回500円とか客なめてんのかレベルが多いw
17:28:52 <kurov> 実際は同じゲームそんなに長くやらないすよ普通w
17:29:43 <kurov> いいたかないけど艦娘コンプしたらモチベーション絶対下がりますよこれ。そうならないために追加してってるわけですけど
17:29:59 <kurov> レベル上限も99だし、そもそも長く遊ぶ設計になってない。
17:30:04 <syo> 現状だとエンドコンテンツが皆無ですからねぇ
17:30:32 <syo> 集めきってからor育てきってから遊べるものが少ないという状態ですしね
17:31:58 <kurov> 1ユーザーがそこまで遊ぶまでにまあ平均で2、3000円は落としてくれるでしょうから
17:32:23 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@58-188-138-55f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #コンピュータゲーム
17:32:34 <ponzz> ああ、追加じゃなくて別ゲームとしてアメリカ艦船とかやる可能性あるのか
17:32:37 <kurov> 採算は取れてると思いますよ普通に。だいたい二年くらいサービスして打ち切って
17:32:40 <kurov> 2を出す。
17:33:03 <kurov> 1をやってたユーザーは大体戻ってきて1から課金しなおしてくれる。
17:33:11 <ponzz> だねー
17:33:23 <syo> まぁ艦隊と聞くと自国以外だとイギリスが思い浮かびますのう
17:33:41 <ponzz> でも、この企画
17:33:59 <ponzz> おそらくスタート二年ぐらい前だと思うんだけど
17:34:09 <kurov> そういうモデルだと思ってます。僕は150枠全部実装されたらもう打ち切りカウントダウンだと思っているw
17:34:11 <ponzz> そのときは、ヒットするかどうか不安だったんじゃないかなぁ
17:36:02 <kurov> まあ、それは何ともですけど。商業的にヒットさせるために作ったっていうより普通に好きで作った感じがするんですよねw
17:37:37 <ponzz> 基本はそこでしょうけどねw
17:37:54 <kurov> いまのユーザー数なんて想定外なんじゃないすかねw
17:38:09 <ponzz> 慶応でこの企画の話をちょっち耳にしたとき、大丈夫かって不安だったww
17:38:25 <ponzz> 部外者なのにw
17:38:43 <kurov> まあ、どう考えてもそうなりますよな。
17:39:36 <kurov> 僕も企画だけ聞いたら別に興味ねーよってなってると思います。擬人化兵器ってどうもなあとか思ってたし。MCあくしずを探して本屋巡ったりしましたが全然おいてねーんですよ。
17:39:43 <ponzz> しかも、ガルパンの軍事考証兼スーパーバイザーやってる鈴木さんがかかわってないってきいて、なおさらおいおい……だったんだよな
17:39:52 <ponzz> ああ、ないすねー
17:40:01 <ponzz> 今、MCあくしずほんとねーすわ
17:40:28 <kurov> ジュンク堂とるーヱとパルコブックセンター回って陰も形も入荷した形跡すらないって相当なものだと思うんですが。
17:40:47 <ponzz> 俺、軍史学びたくてそのとば口であれかってるんだけど、ガルパン始まってから一気に売れて
17:40:53 <ponzz> 難民になったりしましたよ
17:40:59 <ponzz> 相当ですよ
17:41:03 <kurov> いや、売れてっていうんじゃなくてですね
17:41:07 <kurov> 入ってないw
17:41:12 <ponzz> ああwwww
17:41:23 <kurov> 想定してたよりずっとニッチなジャンルだったんだなと。
17:41:26 <kurov> ムックはあるんですけどね
17:41:29 <ponzz> ジュンクにはいってないってのはびっくりww
17:41:48 <kurov> 検索かけても在庫の有無どころじゃなくリストに出てこなかったんですよね。
17:42:05 <ponzz> うわぁ
17:43:27 <kurov> メジャーなジャンルじゃないと思ってたけどストパンとかアニメ化してるんだしここまでとは思ってなかったので軽くショック受けたんですけど。
17:43:41 <kurov> まあそれで艦これとかよくヒットしたなと
17:45:57 <kurov> まあだから元から大ヒットは狙ってなかったと思うんですよね。ニッチな客層にちょっと受ければいいかな的な。
17:46:25 ! H_Aoi (Quit: Leaving...)
17:47:43 <ponzz> 最初はそうだったんでしょうなぁ
17:47:44 <kurov> 艦船モチーフのオリジナルキャラのソシャゲとか誰が食指動くんだっていう話で。
17:47:51 <ponzz> うはははwww
17:48:12 <kurov> そんなの俺得な人が作ったに決まってるんですよ。だからもう売れるとか売れないとか二の次だと僕は信じてるw
17:48:59 <kurov> 現状客観的にみて売れて当然の良ゲーだっていう判断はしますけど、概要だけ見て中身わかんなかったら企画的には全没w
17:49:10 <ponzz> だよねぇ
17:49:39 <ponzz> 角川が軍オタむけの実績のこしてなかったら絶対却下だよねぇ
17:50:00 MorrisAFK -> Morris
17:51:03 <kurov> まあだから予算自体あんまなかったんじゃないですかね。絵描きも声優もわりと人数少ないと思うんですが。
17:52:15 <ponzz> 角川、ちゃんと絵師にそれなりの額払うからね……
17:52:53 <kurov> まあ人数に関してはそもそも女子描けてメカかけてミリ好きでって人自体がレアなのかもしれませんが
17:52:57 <ponzz> 二束三文で買い叩くまねしないってのは、こういうところである意味ネックになるのかw
17:53:02 <ponzz> うん
17:53:05 <ponzz> それはレア
17:54:17 <kurov> 絵描き大量に抱えて個別に報酬払うよりは少数に払ったほうがロスも少ないでしょうし。
17:54:26 <ponzz> オフ会でも話してたけど、モデラーでもなんでもいいけど、ちゃんと戦車とか戦闘機とか、そういうのをわかってて、なおかつかけて女の子の絵も描けるイラストレーターって、相当少ないっす
17:54:29 <kurov> 単価の問題はあるにせよ。
17:54:55 <ponzz> まぁ、連絡を密にとれるってのはでかいすよな
18:00:37 <ponzz> そろそろ出勤の準備かー
18:01:01 <kurov> タンカー護衛とボーキサイト運搬と空母輸送の時間
18:05:35 <kurov> あれ、ボスなのに鬼も姫もおらん、これはハズレか…?
18:06:48 <kurov> 潜水艦つぶせなかったか…
18:06:54 <kurov> 龍ジョー…
18:07:30 <ponzz> 泣けるでぇ
18:10:18 <kurov> くそエリ戦めw
18:10:31 <kurov> いまさっき直ったばかりの翔鶴さんを一発大破させよって…
18:10:37 <kurov> また13時間か…
18:11:11 + C________ (C________!Cat-Tail_UXG@p4aeb45.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) to #コンピュータゲーム
18:11:33 <ponzz> 振り向きざまに砲塔がぶつかっちゃったとかwww
18:11:47 <ponzz> お伊勢さんそりゃないぜせにょりーた
18:12:01 <kurov> しかもキラキラ状態だったんですぜ
18:12:07 <kurov> マジ勘弁せろw
18:12:18 <kurov> 14時間11分だったてへ!
18:12:20 ! C-_______ (Ping timeout: 121 seconds)
18:12:22 <ponzz> 泣ける
18:12:27 <kurov> 鉄も286消費するよ!
18:12:32 <kurov> あほかもうしばらく寝ててくださいw
18:12:33 <ponzz> うはははww
18:13:18 <ponzz> 俺、修理待ちのふね、15隻近くいるww
18:13:22 <ponzz> どうしようwwwww
18:13:42 <kurov> なるべく修理終わらないうちは出撃させんようにしてますw
18:13:57 <kurov> 主力艦隊だけは高速修復きっちり使う
18:14:09 <kurov> 翔鶴さんは二軍なので…
18:15:08 <ponzz> それもこれも、全部長門さんの服をひん剥くための犠牲
18:16:19 <ponzz> というか、どれだけ丈夫なのか、長門さんが半裸になるまでどれだけ犠牲が必要なのか実験した結果
18:16:23 <ponzz> 大変なことになりました
18:16:56 <ponzz> さすが核に耐えた女性
18:27:13 ! C________ (Quit: さて・・・・)
18:27:16 + C-TL_UXG (C-TL_UXG!Cat-Tail_UXG@p4aeb45.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) to #コンピュータゲーム
18:52:19 ! Yuzu (Connection closed)
19:03:42 ! ponzz (Quit: Leaving...)
19:09:25 + Yuzu (Yuzu!Yutuki@p1015-ipad315osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #コンピュータゲーム
19:10:48 ! Yuzu (Connection closed)
19:26:08 <kurov> 制海権得るの大変じゃのう…
19:26:57 <kurov> 航空戦艦強いなやっぱし。低速なのが頷けるぜ
19:29:24 <hir_CF> 翔鶴さん改造したらロケットランチャーついてきた
19:30:05 <hir_CF> 航空戦艦シリーズは爆撃を全弾回避したという逸話があるぞw>くろーさん
19:30:17 <hir_CF> 超☆つよい
19:30:30 <hir_CF> (もちろん史実
19:31:02 <kurov> 飛鷹と組ませたときの殲滅力がマジパナイ
19:31:20 <kurov> 4割がた初回攻撃で撃滅せる
19:31:27 <hir_CF> 隼鷹でも可とな
19:31:44 <kurov> いまヒャッハーは中破でお休み中です!
19:32:05 <kurov> ヒャッハーさんとこにはレベル上げ中の大井っちが入っている
19:32:38 <hir_CF> 大井さん
19:32:39 <kurov> (夕張)日向伊勢最上飛鷹(大井っち)
19:32:52 <hir_CF> いつか妖精入り回天を射出すると信じてる
19:33:58 <hir_CF> ところでお鬼怒ちゃんを秘書艦にしてるんだが
19:34:04 <hir_CF> 妙なポーズが気になるw
19:34:18 <kurov> おおにおこちゃんはカードのときちょっと角度変わってるのも気になる
19:34:26 <hir_CF> うm
19:34:53 <kurov> くそめがねの秘書感がたまらないんだけど立ちがなあ。
19:35:00 <kurov> やっぱり赤城さんがなじむ
19:35:26 <kurov> あと夕張さんはへそが劣情を催す。
19:35:31 <kurov> へそっていうか下腹部が。
19:35:49 <hir_CF> お鬼怒ちゃんの
19:35:55 <hir_CF> どうしたの?一緒に汗かいちゃう?
19:35:59 <hir_CF> にエロスを感じる
19:40:07 <shirakiya> 艦これ
19:40:38 <shirakiya> 日に一度程度しかログインしないので、資材が余る。
19:40:49 <kurov> 建造しちゃえばいいんですよー
19:40:56 <kurov> すぐ溶けるからw
19:41:21 <kurov> 一週間溜めた程度だったら一瞬でなくす自信があります
19:42:17 <shirakiya> まあ、そうなんですけどねー
19:42:40 <shirakiya> 資材が足りないときゅうきゅう言っている人にわけてあげたい
20:08:14 + Jacson (Jacson!jacson@p9039-ipngn100105yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp) to #コンピュータゲーム
20:16:38 <bes> そろそろ長門は諦めようかという気分になってきた・・・
20:16:51 <kurov> もっとその気分を高めるんだ!
20:17:02 <kurov> 完全にあきらめたそのとき、ぽろっと出ますよ。
20:17:49 <bes> 物欲センサー解除しろとw
20:18:20 <bes> なんか戦艦レシピいくらやっても出るのは重巡と悲惨だったからねえ。
20:18:34 <kurov> それ以外に物欲センサーの解除方法はありませんからのう。
20:18:43 <kurov> 物欲センサーを解除せずに欲しいものを出すのは大変。
20:21:54 <bes> もう、出してしまったときはエンドという感じもするが・・・。
20:24:15 + koi-chan (koi-chan!koi-chan@p10051-ipngn3002marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #コンピュータゲーム
20:28:05 ! Yaduka (Connection closed)
20:28:26 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba070171.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #コンピュータゲーム
20:30:35 <bes> 出撃するまでに日本のJKが海兵隊に就職する話っていう漫画読む
20:50:10 ! Yaduka (Connection closed)
20:51:07 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba070171.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #コンピュータゲーム
20:57:01 <hir_CF> すげえ
20:57:11 <hir_CF> 燃料弾薬が完全に0になるの初めて見た
20:58:38 <kurov> そのちょうしで鉄とボーキもまっさらにしようっぜ!
20:58:46 <bes> どんだけ出撃してるの・・・。
20:58:48 <kurov> 結構な難度だと思う
20:58:54 <kurov> そうでもねえやw
20:59:04 <kurov> 建造で使えばいいだけだものな…
20:59:15 <hir_CF> ああいや、今帰ってきた艦隊の方な
20:59:22 <kurov> ああw
20:59:29 <hir_CF> ゲージ0になっとるw
20:59:41 <kurov> 普通補給してから出撃させますからのう。
20:59:52 <bes> そっちか
20:59:57 <kurov> 2-4の北西ルートフルにたどると全部使ったような気はするw
21:00:06 <hir_CF> いや満タンで出撃したんだがなw
21:00:43 <bes> 何の遠征だ
21:03:37 <kurov> 夜戦しまくったナリか?
21:03:50 <hir_CF> 0回
21:04:55 <bes> あ、出撃ね。
21:05:02 <bes> ああん比叡あっさり小破
21:05:05 <hir_CF> うみ
21:12:05 ! Yaduka (Connection closed)
21:13:46 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba070171.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #コンピュータゲーム
21:31:27 ! Yaduka (Connection closed)
21:32:21 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba070171.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #コンピュータゲーム
21:37:16 <bes> 「赤レンガから、提督に連絡があるみたい」 飛龍こんな台詞言うのか(戦績表示
21:38:38 <kurov> ボス戦の曲がたまにひみつのアッコちゃんに聞こえて困る
22:07:26 ! Yaduka (Connection closed)
22:09:30 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba070171.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #コンピュータゲーム
22:25:51 <bes> うーむ、赤煉瓦がどこの部署だかわからなかった。舞鶴鎮守府?
22:27:13 <licorice> 横須賀じゃ?
22:28:28 <bes> 横須賀鎮守府?
22:29:37 <licorice> 調べた、舞鶴でした
22:29:56 <licorice> 舞鶴鎮守府が、通称赤煉瓦
22:30:20 <bes> なるほど。
22:30:40 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@58-188-138-55f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #コンピュータゲーム
22:30:41 <licorice> 現存してます
22:32:59 <TK-Leana> うっかり時雨解体してた。後で必要なら必要って言えよおおう
22:33:22 ! Yaduka (Connection closed)
22:34:11 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba070171.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #コンピュータゲーム
22:34:32 <bes> しかし、なぜ飛龍の台詞に赤煉瓦があるのは不明なまま・・・。
22:34:45 <bes> ウィキペディア見てもよくわからんな
22:40:22 <licorice> 飛龍さん、なんていうてたの?
22:44:12 <bes> 戦績表示のときに「赤レンガから、提督に連絡があるみたい」というんですね。
22:44:31 <bes> 竣工したのは横須賀工廠らしいし
22:55:01 ! Yaduka (Connection closed)
22:56:14 <licorice> ああ、そういうネタか
22:56:51 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba070171.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #コンピュータゲーム
22:57:21 <bes> はい
22:58:05 <bes> あっ飛龍さん中破・・・。
22:59:36 <bes> 島風4隻目かぁ〜・・・・。
23:01:52 <licorice> えっとね
23:01:57 <licorice> 舞鶴海上自衛隊
23:02:18 <licorice> ひりゅう型護衛艦
23:05:07 <licorice> 日向も護衛艦ネタ使いますよね
23:06:51 + kairi (kairi!kairi@i118-17-244-62.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #コンピュータゲーム
23:14:31 ! Yaduka (Connection closed)
23:15:27 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba070171.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #コンピュータゲーム
23:37:26 ! Yaduka (Connection closed)
23:38:06 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba070171.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #コンピュータゲーム
23:42:34 ! koi-chan (Quit: 鯉は川底の寝床に帰りましたとさ、おしまい。)
23:51:35 <kurov> 軽巡安くて使いやすいわあ……