発言数 532
表示
00:01:28 H_AoiAFK -> H_Aoi
00:06:09 ! Yuzu (Connection closed)
00:14:34 + zero2 (zero2!zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #コンピュータゲーム
00:54:48 ! jackson (Quit: Leaving...)
01:00:09 ! C-TL_UXG_ (Connection closed)
01:00:41 + C-TL_UXG_ (C-TL_UXG_!Cat-Tail_UXG@p4aeb45.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) to #コンピュータゲーム
01:03:31 ! H_Aoi (Quit: おやすみ)
01:33:24 ! Pikoyan (Quit: See you...)
02:03:56 + yaasii_ (yaasii_!yaasii@p25150-ipngn100204tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #コンピュータゲーム
02:06:43 ! yaasii (Ping timeout: 121 seconds)
02:29:16 Morris -> MorrisZZZ
02:37:32 ! akiraani (Quit: )
02:45:38 ! yaasii_ (Quit: Leaving...)
02:45:58 + yaasii (yaasii!yaasii@p25150-ipngn100204tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #コンピュータゲーム
02:54:54 ! syo (Quit: Leaving...)
03:16:10 TK-Leana -> TK-Leana_sleep
03:41:50 ! utako (Quit: Leaving...)
04:36:24 ! zero2 (Connection closed)
06:50:45 + C-TL_UX__ (C-TL_UX__!Cat-Tail_UXG@p4aeb45.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) to #コンピュータゲーム
06:51:54 ! C-TL_UXG_ (Ping timeout: 121 seconds)
07:00:45 + C-TL_U___ (C-TL_U___!Cat-Tail_UXG@p4aeb45.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) to #コンピュータゲーム
07:01:55 ! C-TL_UX__ (Ping timeout: 121 seconds)
07:27:57 + bes (bes!UserID@27-141-221-114.rev.home.ne.jp) to #コンピュータゲーム
07:36:39 + AizawaYu2 (AizawaYu2!AizawaYu2@i114-185-136-147.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #コンピュータゲーム
08:18:17 <bes> 川内難民とか金剛難民とか けっこういらっしゃるのかな
08:18:46 <kurov> これが物欲センサー……!
08:19:58 <bes> 物欲センサーってそういう意味だったのね(ぐぐった
08:20:42 <bes> 俺は長門難民だ・・・
08:20:54 <bes> まぁゲーム的には手に入らなくてもあまり困らないが
08:20:57 <bes> 低速だし
08:21:52 <kurov> レア艦で最後の一艦の場合さすがに難民とは言いがたい気がw
08:22:15 <bes> 然様か・・・
08:23:09 <bes> いや、まぁ、最後の一艦ってなかなか狙って出ないんですよ?
08:23:23 <hir_CF> おは
08:23:24 <hir_CF> そらなあw
08:23:25 <kurov> うんですから当然の結果でございましてなw
08:23:32 <bes> ぐぬぬ
08:27:37 <bes> もう建造で一瞬で鉄溶かしたくないしなあ それぐらいならレベリングする
08:28:21 <ponzz> 暁難民が呼ばれた気がした
08:29:01 <bes> 暁はこの前出たな
08:29:19 <licorice> レア鑑むす、半分もないお
08:29:41 <hir_CF> レアか
08:29:46 <bes> 私もけっこう手に入れてないのは大井ですが・・・
08:29:49 <kurov> それは難民とよぶに相応しい感……
08:29:50 <licorice> 島風すらない
08:29:50 <bes> 多いね
08:29:52 <hir_CF> 阿武隈、雪風、島風あたり
08:30:07 <bes> 島風とかないなぁ
08:30:31 <bes> それほど欲しいと思っているというわけではないし
08:30:38 <bes> 正規空母もあんましない
08:30:47 <licorice> 川内、那珂ちゃん、は食わせまくるほどでてるのになぁ
08:33:22 <kurov> 那珂ちゃんはマジいらねえってくらい出ますな
08:33:31 <kurov> 川内はいらんようになってからぼろんぼろん出る…
08:34:41 <bes> 物欲センサーが切れたのね
08:34:56 <kurov> 切れたのはセンサーじゃなくて物欲って言うね
08:36:26 <ponzz> ありがたいのはありがたいんだが、うちの扶桑姉妹は被弾率が少ない
08:36:51 <ponzz> かわりに軽巡が毎度のように瀕死になって帰ってくる
08:36:55 <ponzz> 勘弁していただきたい
08:37:02 <kurov> あーもろいからねー
08:37:05 <kurov> もろいから
08:37:06 <kurov> もろいからねー
08:37:20 <kurov> 運がちょっと悪いとすぐ大破しますね
08:37:39 <hir_CF> 回避ガン上げだ
08:37:46 <ponzz> 扶桑姉妹が無傷で、ふつうに軽巡や駆逐が大破とかまじかんべん
08:37:51 <kurov> タービンなんかでないよ!
08:37:57 <hir_CF> 頑張って作るw
08:38:07 <hir_CF> 後は装甲カンストかなあ
08:38:16 <hir_CF> 対空上げも有効
08:40:34 <bes> タービンなんて見たことない
08:48:41 <hir_CF> 夕張ってオール30で出るんだな
08:48:43 <hir_CF> やる価値はあるか
08:58:09 + zero2 (zero2!zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #コンピュータゲーム
08:58:13 ! zero2 (Connection closed)
09:01:07 <bes> 出るらしいすね<夕張
09:06:20 <ponzz> いぃよっしゃあぁぁ!
09:06:30 <ponzz> WoTで6両撃破!
09:06:46 <hir_CF> それはすごいな
09:07:21 <ponzz> たちまわりによっては、8両までいけた
09:07:40 <ponzz> しかし、6両は凄い
09:07:46 <ponzz> 過去最高
09:08:07 <ponzz> IV号戦車素敵すぎる
09:08:13 + zero2 (zero2!zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #コンピュータゲーム
09:08:16 ! zero2 (Connection closed)
09:08:50 <bes> WoTやれる人はなんかすごい優秀そうなイメージ・・・
09:08:55 <ponzz> いや
09:08:58 <ponzz> 簡単よw
09:09:08 <bes> そう?
09:09:09 <ponzz> 普通のFPSより簡単でストレスなくて
09:09:18 <bes> へぇ
09:09:21 <ponzz> 戦車道気分楽しめるw
09:09:31 <bes> なんかツイッターでフォローしてる人がWoTやってて
09:09:45 <bes> 延々WoTのグチをツイートしていたので
09:09:58 <bes> 大変そうだなあと思ってしまった
09:10:00 <ponzz> しかも
09:10:11 <ponzz> 序盤は無課金が推奨されるw
09:11:18 <ponzz> 課金戦車は序盤は非推奨
09:11:48 <ponzz> つーのもさ、あまり早く経験値ためて次の戦車いっても、立ち回りとか学べないのよ
09:12:32 <ponzz> 当然、ずっと先で手に入るランクの高い戦車を序盤で手に入れても、どうしていいのか絶対わからない
09:12:47 <bes> なるほど
09:13:32 <bes> 立ち回り、とか難しそうに感じちゃうんですよね・・・。
09:13:47 <ponzz> いや、そんなに難しくないよ
09:14:18 <ponzz> 軽戦車は斥候やって、中戦車は遊撃、重戦車がメインぐらいの感じ
09:14:38 <bes> へぇ
09:15:25 <bes> 登録してインストまではしたが遊ばなかったなぁ
09:15:27 <ponzz> 駆逐は、車種によるけど、基本待ち伏せ狙撃、移動の繰り返し
09:16:06 <ponzz> ヘッツァーぐらいだと、そのまま定位置で一撃食い狙いでもいいけどね
09:16:14 + utako (utako!utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) to #コンピュータゲーム
09:17:37 <bes> 面白そうですね
09:17:43 <ponzz> 迫撃砲は、まぁ、慣れるまでは手を出さなくてもいいぐらいで
09:17:54 <ponzz> 戦車好きなら面白いと思うよ
09:18:03 <bes> 戦車は好きですね
09:18:25 <ponzz> ほんとに戦車道やるためのゲームといっても過言ではないしね
09:18:27 <bes> FPSっぽいのかなと思って敬遠してた
09:18:41 <ponzz> FPSほど忙しくないよ
09:19:01 <ponzz> 忙しくプレイすることもできるし、それがはまればかなり撃墜数稼げるけど
09:19:07 <ponzz> 一部の人だけだよあんなことするの
09:19:15 <bes> な、なるほどー
09:19:45 <ponzz> 俺も何度かやって、四両を相手にして三両撃破、一両共同撃破とかやったことあるけど
09:19:58 <ponzz> ぶっちゃけそんなことしなくてもどうでもいいww
09:20:12 <ponzz> めんどくさいw
09:20:40 <ponzz> あと、撃破されたらそれでおしまいで、別の戦場にいけるから
09:20:45 <kurov> 楽しそうすね
09:20:48 <ponzz> ある意味気楽でいいよ
09:20:51 <ponzz> 楽しいよw
09:21:01 <kurov> 昔tokyowarsとかやってた身としては惹かれる
09:21:01 <ponzz> 楽しいですよw
09:21:13 <bes> 入れなおすかなあ・・・。
09:21:14 <kurov> なぜ二回言ったしコンチクショウw
09:21:25 <ponzz> 大事(略
09:21:56 <ponzz> なんなら、プレイ動画をニコ生で配信してもいいw
09:22:04 <ponzz> 画像あらいけどw
09:22:36 <bes> WoT配信してる人いますね。
09:24:01 <ponzz> あと、やるなら初心者向けはロシア、とだけ言っておく
09:24:05 <ponzz> ドイツは茨だw
09:24:12 <bes> ロシアか
09:24:17 <kurov> えっドイツ以外なにをえらぶんですか
09:24:23 <ponzz> 特に駆逐はヘッツァーたどり着くまで
09:24:27 <bes> 英とかあるらしいね
09:24:36 <ponzz> オープントップの駆逐車両を二両も超えないとだめなんで
09:24:47 <ponzz> しかも、火力がたいしたことない
09:25:03 <ponzz> 地獄の針山を歩くがごとく苦行
09:25:19 <bes> 今は艦これで手一杯だわなぁ・・・。
09:25:37 <ponzz> だが、ヘッツァーになり、一撃撃破が可能になると、そこに現れるのは
09:25:39 <ponzz> 天国
09:25:41 <ponzz> 天国
09:25:47 <ponzz> てんごくうぅぅぅ
09:26:03 <kurov> あれ……
09:26:13 <kurov> 認識できないわ
09:26:32 <kurov> だから嫌いなんだ画像のやつ…
09:26:45 <ponzz> (CV立木
09:27:22 <kurov> 間違えてないはずなのにもう10回も再入力を求められている
09:27:29 <kurov> よもや全角で入力しないといかんのか
09:28:20 <kurov> よし。
09:28:29 <kurov> 正規空母狙い二週目に入るか。
09:28:42 <ponzz> まだもってないのね……
09:28:47 + C-TL_____ (C-TL_____!Cat-Tail_UXG@p4aeb45.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) to #コンピュータゲーム
09:29:07 <kurov> んーん。きのう加賀さんがでたから3隻目ですよ?
09:29:12 <ponzz> おお
09:29:16 <ponzz> おめでとうござる
09:29:55 ! C-TL_U___ (Ping timeout: 121 seconds)
09:30:13 <kurov> pixivで願掛けにはずれ艦娘描いてたらフォローが80人増えました旬ネタつよい。
09:31:59 <ponzz> うははははww
09:32:16 + C-T______ (C-T______!Cat-Tail_UXG@p4aeb45.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) to #コンピュータゲーム
09:33:00 ! C-TL_____ (Ping timeout: 121 seconds)
09:33:00 <ponzz> ドイツやってて勝ったと感じられるのは、III号からかなぁ
09:33:42 <kisito> WoTやりたかったけど
09:33:52 <ponzz> II号、というか、3段階目の戦車までは負けてる感がはんぱない
09:34:05 <kisito> 何故かチュートリアルで画面真っ暗にしか表示されなくて
09:34:14 <kisito> 諦めた。
09:34:24 <ponzz> あー、マシンの相性かもしれないすね
09:34:46 <kisito> 動作は重くないのに構造物が真っ黒
09:34:49 <kisito> 空しか見えないw
09:35:01 <kisito> ちなみに、スコープ覗いたときは見える。
09:35:03 <bes> I号とかII号とか貧弱ですからね・・・
09:35:04 <ponzz> ダイレクト関連かしら
09:35:17 <ponzz> お
09:35:19 <ponzz> はじまた
09:35:54 <kisito> 再インストールしてもう一回ためしてみるかなぁ……
09:36:10 <bes> 鯖はあるんですか<WoT
09:36:29 <kisito> そういやあ、ガールズアンドパンツアーの小説でWoTのネタが使われてたな
09:42:11 <ponzz> oaraiでクラン検索すると、五つか六つ発見できるというw
09:42:36 <ponzz> お前らどんだけだとw
09:44:25 <ponzz> お、スロットが150か……二つ買うか
09:45:39 <kurov> 那珂ちゃんが消費するたびに出ていまもうトリプってるんですけど誰かこの子の処理方法教えてください……
09:46:01 <kurov> もういきなり近代会葬回しちゃうぞ……
09:46:06 <bes> 那珂ちゃん、アイドル引退するってよ
09:46:29 <ponzz> エサにするしか
09:46:38 <hir_CF> 使い捨てるんだ
09:47:28 <ponzz> ああ
09:47:35 <ponzz> 羅生門プレイのように
09:47:44 <ponzz> 武装をはいでからエサは基本とききました
09:48:00 <bes> 武装はぐほどいいの持ってたかな・・・
09:48:15 <hir_CF> レベル上げ作業に出して
09:48:18 <kurov> 弾薬はともかく鉄になるんですよ武装
09:48:24 <kurov> ちりつもやまなれ
09:48:32 <hir_CF> 大破するか補充切れてから近代化のエサに
09:48:39 <kurov> うむ、そうしておるんです
09:48:41 <kurov> そうしておるんですが
09:49:00 <kurov> なぜか出撃するたびに出やがるので中破するか補充きれるまえに増殖しよって……
09:49:22 <kurov> 同じ艦隊にいれられないので那珂ちゃんだけだぶついているのです…
09:49:52 <bes> 武装は鉄になるのか。なるほどー
09:50:04 <kurov> 廃棄処理大事。
09:50:22 <kurov> いっこ1とか2とかですが溜まれば馬鹿にならないので定期的に遺品処理を
09:51:51 <hir_CF> 下手すると凄い溜まって装備変更の邪魔にもなるしな
09:51:53 <hir_CF> 処理は大事
09:52:10 <bes> ほぅ
09:52:22 <kurov> いい加減酸魚たまってきたから四連全部廃棄しちゃおうかなあ。
09:52:50 <hir_CF> いんじゃねw
09:52:57 <kurov> 20.3センチ砲だけは2ページ分確保している
09:53:52 <kurov> 15.5センチ三連の副じゃない方って単にしょぼいんですかのう。
09:54:00 <hir_CF> うm
09:54:04 <hir_CF> 20のほうがうえ
09:54:09 <hir_CF> 副だとつおい
09:54:11 <kurov> なんか隠し性能でもあるのかと思ったが
09:54:16 <kurov> やはりそうか
09:54:18 <ponzz> 加賀さんの飛行甲板なでなでして怒られるのが日課
09:54:20 <hir_CF> 史実でも
09:54:36 <hir_CF> わざわざ20のほうに換装される程度だからな
09:54:44 <kurov> じゃあ廃棄ダナー
09:54:52 <kurov> 廃棄するぶんにはおいしいからいい
09:56:57 <ponzz> なかのことはきらいにならないでも、ゲームのことはきらいになってください
10:01:32 <bes> なんかWoTクライアントDLできないな・・・
10:02:37 <ponzz> 光でも三時間とかかかるw
10:02:52 <ponzz> 蔵おいてある回線遅いw
10:03:00 <bes> ふーむ
10:03:13 <bes> というか、ゲームダウンロードのボタン押しても反応せんので
10:03:43 <ponzz> ポップ禁止になってたりしない?
10:04:21 <bes> あ
10:04:48 <ponzz> なってたらしい
10:05:57 <bes> あれ?変わんない
10:06:19 <ponzz> 別ウインドウで隠れて南下してるときがあるから
10:06:35 <ponzz> タスクマネージャー呼び出してみるといいかもしれない
10:07:55 <bes> 別ウィンドウ開いてませんね
10:08:06 <bes> うーん、原因がわからんな。
10:08:49 <ponzz> ニコ動とかからのアフィで飛んでだめなら、ぐぐったページから落とすとか
10:08:56 <ponzz> WIKIページから落とすとか
10:10:00 <utako> ⅣでⅦを抑える恐怖
10:10:24 <ponzz> ああ……絶望的だ
10:10:38 <utako> 「重大なダメージを与えたぞ!」(鼓舞
10:11:05 <utako> 進行を止めて仲間の集結を待つだけの役
10:11:45 <ponzz> 声かえてるんで……
10:12:11 <utako> まさか大洗仕様に…
10:12:41 <kisito> 金ピカ?w
10:13:35 <ponzz> ゆかりん仕様だったけど、バージョンあがってまだ対応してないんで
10:13:44 <ponzz> 変更を考慮中
10:13:50 <utako> \世界一可愛い/
10:34:54 <ponzz> IV号、砲身を一番強いのに変更したら
10:34:57 <ponzz> パネェ
10:37:23 <ponzz> ただ、貫通力がないのがなぁ……
10:42:47 + C-_______ (C-_______!Cat-Tail_UXG@p4aeb45.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) to #コンピュータゲーム
10:43:56 ! C-T______ (Ping timeout: 121 seconds)
11:17:56 MorrisZZZ -> Morris
12:12:35 + akiraani (akiraani!akiraani@nfmv001103026.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #コンピュータゲーム
12:24:54 ! kurov (Quit: Leaving...)
12:39:50 <bes> 自分の環境のせいかと思ったが別マシンでもDLできんな・・・なんだこれ。
12:52:09 <Yaduka> IPアドレスレベルで規制されているのではないかと
12:53:12 + jackson (jackson!jackson@p9039-ipngn100105yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp) to #コンピュータゲーム
12:55:21 <bes> IPアドレスかー・・・JPだといかんのかな
12:56:13 <bes> なんか東南アジアのページで落とそうとしたら403forbiddenとか出るし
12:57:15 <Yaduka> httpエラーコード403なのでサーバ側ではじかれている可能性が高いですね
12:58:15 <bes> なるほど
12:59:01 <bes> まさか日本人はもうダメとか・・・
12:59:40 <bes> もう諦めて艦これ集中しよっと
13:00:04 <bes> うん? ああIP偽装すればいけるか・・?
13:01:23 <bes> 垢登録できるのに蔵はDL出来ないとか謎だ
13:01:36 <aokaze> torでアクセスできるなら
13:01:39 <aokaze> IPのせいですね
13:06:57 <bes> 落とせた
13:07:21 <bes> ・・・あっちの垢登録確認に時間がかかってたみたい・・・。
13:09:03 <bes> しかし、2chのWoTスレのなんと殺伐としていることか
13:09:51 <bes> 垢登録してないと、蔵落とせないシステムなのかな
13:24:51 + bes_ (bes_!UserID@27-141-221-114.rev.home.ne.jp) to #コンピュータゲーム
13:26:00 ! bes (Ping timeout: 121 seconds)
13:56:03 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@58-190-40-73f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #コンピュータゲーム
14:07:44 + mjolnir (mjolnir!mjolnir@61-45-194-221.cust.bit-drive.ne.jp) to #コンピュータゲーム
14:07:45 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #コンピュータゲーム
14:11:24 ! yaasii (Quit: Leaving...)
14:12:13 ! mjolnir (Ping timeout: 121 seconds)
14:19:00 + mjolnir (mjolnir!mjolnir@softbank126021131004.bbtec.net) to #コンピュータゲーム
14:30:38 Morris -> MorrisAFK
15:04:47 + kurol (kurol!kurov@pw126253227230.6.panda-world.ne.jp) to #コンピュータゲーム
15:16:51 ! kurol (Ping timeout: 121 seconds)
15:18:22 + kurol (kurol!kurov@pw126253227230.6.panda-world.ne.jp) to #コンピュータゲーム
15:35:58 + yaasii (yaasii!yaasii@p25150-ipngn100204tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #コンピュータゲーム
15:49:39 ! kairi (Quit: See you...)
16:34:22 <ponzz> 寝てたー
16:34:37 <ponzz> この手のゲームで、みちゃいけないものが一つあるんだよね
16:34:47 <ponzz> 2chは見てはいけない
16:41:36 <ponzz> うおぉ、烈風きちゃった
16:41:40 <ponzz> こんなのいらないのに
16:43:13 + mjolnir_ (mjolnir_!mjolnir@softbank060143240072.bbtec.net) to #コンピュータゲーム
16:45:58 ! C-_______ (Ping timeout: 121 seconds)
16:46:02 ! mjolnir (Ping timeout: 121 seconds)
17:06:23 <bes_> クラ無事DL終わったー。
17:06:41 <bes_> そうなのか・・・<2chは見てはいけない
17:09:18 <bes_> LoLのスレもすごかった・・・
17:10:59 <ponzz> というか、みていいのは2chのまとめサイトなんだけど、今はそれすらwikiというものがあるので
17:11:08 <ponzz> まとめサイトすら必要なくなりつつあるけどね
17:12:26 <bes_> 艦これのWikiはよく見てる
17:12:50 <bes_> あ、艦これのまとめサイトはおもろいです
17:13:50 <ponzz> 面白いスレもあるかもしれないけど、基本的にはみないですませれるならすませたほうが、ね
17:14:11 <ponzz> 特にFPS、TPS系のスレは対戦だから荒れやすい傾向にあるので
17:14:36 <bes_> そのようで・・・。
17:15:09 <ponzz> 多分、荒れてるのはドイツ厨とか言われてる連中なんだろうけど
17:16:06 <ponzz> まぁ、ゲーム中は外国人もたくさんいるので日本語はめったにつかわれないんで
17:16:41 <ponzz> 罵詈雑言があっても基本、わからないんで
17:16:49 <ponzz> ソロプレイしてる限りはなんも気にしなくていいよw
17:17:10 <bes_> そうなんだ。
17:17:29 <bes_> ツイッターでフォローしてる人にWoTのプレイヤーがいまして、延々他のプレイヤーDisってた。
17:17:38 <bes_> WoTやると。
17:17:48 <ponzz> ああ、そういうのは基本
17:17:59 <ponzz> プレイする自分には関係ないよw
17:18:13 <bes_> そんなもんか
17:18:20 <mjolnir_> #艦これ速報は結構面白いですよね
17:18:26 <mjolnir_> #そして川内。 (´・ω・`)
17:18:29 <bes_> 面白いですね
17:18:39 <bes_> 川内難民の方が・・・
17:18:52 <ponzz> ソロプレイするなら、ね
17:18:55 <ponzz> 関係ないよ
17:19:10 <ponzz> 大体、プレイヤーの名前なんて覚えられるもんじゃないしね
17:19:12 <mjolnir_> WoTも面白そうだなあ…
17:19:23 <ponzz> 戦車道やりたいなら
17:19:25 <ponzz> 面白いよ
17:19:36 <bes_> ソロプレイって、CPU相手?
17:19:36 <ponzz> やりたいと思うなら
17:19:44 <ponzz> いや、クランつくらないで
17:19:46 <mjolnir_> しかし合同誌製作作業中である…
17:19:49 <ponzz> という話
17:19:52 <bes_> あぁ。
17:19:58 <ponzz> クランにはいったりクランつくらなかったり
17:20:09 <ponzz> CPU相手のゲームはないのでw
17:20:13 <bes_> ですよね
17:20:31 <ponzz> おお、合同本か
17:20:33 <ponzz> がんばれ
17:20:41 <ponzz> あれ、上手い人と一緒だと
17:20:47 <ponzz> まけるかーって気分になって
17:20:50 <ponzz> いいよね
17:27:21 <kisito> グラフィックのスペック落としたらちゃんと表示されるようになった
17:27:30 <kisito> おのれ自動判定。
17:27:31 ! kurol (Connection closed)
17:28:06 <ponzz> あるあるw
17:28:43 <kisito> EVEでジェット缶採掘もう一回やったらWoTやるかな。
17:30:35 + kurol (kurol!kurov@pw126253227230.6.panda-world.ne.jp) to #コンピュータゲーム
17:30:50 + showchan_ (showchan_!showchan@3d722621.tcat.ne.jp) to #コンピュータゲーム
17:30:53 <bes_> MCあくしず買ったんだけど
17:31:39 ! showchan (Ping timeout: 121 seconds)
17:31:41 <bes_> ミリタリー擬人化のブラゲーが紹介されていた(艦これじゃない
17:32:16 <ponzz> 他にも、いろいろミリ関連の本だしてるし
17:32:30 <ponzz> ミリの入門書としていいと思う
17:32:36 <bes_> なるほろ
17:32:43 <bes_> なかなか読み応えありそうな
17:32:53 <ponzz> 部門に特化した入門書じゃないから
17:33:15 <ponzz> ちょっとなんだなー、というのはあるけど
17:33:36 <ponzz> でも、それは定期刊行雑誌だからしかたない
17:35:34 <bes_> 艦これ以外にもミリタリー擬人化のブラゲーあったとは・・・。
17:35:40 ! mjolnir_ (Ping timeout: 121 seconds)
17:36:53 <bes_> うむむ、戦車戦したくなってきた
17:37:07 + mjolnir (mjolnir!mjolnir@softbank126021131027.bbtec.net) to #コンピュータゲーム
17:40:11 <ponzz> 最初は
17:40:19 <ponzz> どうやっても勝つのは難しいから
17:40:27 <ponzz> そこでくじけちゃだめなのと
17:40:38 ! kurol (Ping timeout: 121 seconds)
17:40:49 <ponzz> 立ち回りとか覚えるまでは撃破されるのが当たり前なんで
17:40:56 <ponzz> 撃破されてもきにしちゃいけないw
17:43:11 + C-TL_UXG (C-TL_UXG!Cat-Tail_UXG@p4aeb45.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) to #コンピュータゲーム
17:44:15 <bes_> なるほろ
17:44:52 <kisito> そういやあ、MHFでは散々野良をやっていたのに
17:45:14 <kisito> 最近はオンラインゲームでソロとか野良で参加することに抵抗があるなあ
17:46:19 <ponzz> WoTは、個人プレイヤーの戦車戦が基本的で、他にクラン戦とかあるけどね
17:46:25 <ponzz> 俺はそっちはやったことないw
17:47:26 MorrisAFK -> Morris
17:47:58 <bes_> 最初はきつそうだなぁ
17:48:15 <kisito> まぁ、元々無課金はしんどいゲームらしいですしのう
17:48:17 <ponzz> 最初はどうしてもスペック負けする
17:48:25 <ponzz> いや、無課金が基本すよW
17:48:44 <ponzz> 無課金で立ち回り覚えてから
17:48:50 <kisito> 課金しないと後が大変と聞きましたがw
17:49:04 <ponzz> 課金のほうが立ち回り覚えれていいっす
17:49:19 <ponzz> いや、多分大変なのは経験値ためるのだと思う
17:49:54 <ponzz> プレミアム会員になったら、経験値と資金1.5倍だったかな?
17:51:27 <ponzz> というか、無課金でも立ち回りさえちゃんとわかってたら3両とか4両撃破できるしね
17:52:26 <ponzz> プレミアム会員+課金弾とかやったら大変なことになるけどねぇ
17:52:58 <kisito> 想像したくないw
17:53:29 <ponzz> 全砲弾課金弾はたいへんなことになるww
17:53:55 <ponzz> 今は、榴弾も課金弾ではないので
17:54:08 <ponzz> そんなに大変じゃないのよね
17:54:50 <ponzz> ただ、榴弾は装甲貫通したら強いけど
17:55:07 <ponzz> 基本、そんなのむりなんでなぁ
17:55:59 <ponzz> 一応、戦車によっては機関銃の覗き穴とかなんとか狙えなくはないし、そういうところ狙ったら装甲関係ないので、一撃でくえたりするけどね
17:56:16 <kisito> うわあw
17:56:19 <ponzz> あと、履帯破壊とかに使える
17:56:43 <ponzz> いや、そういうところまで再現されてるからほんと凄いのよ
17:57:17 <ponzz> ドイツは低ティアは大半ガソリン使ってるので
17:57:30 <ponzz> 炎上しやすいとか!
17:57:35 <utako> 言わないで!
17:57:43 <kisito> なんか、戦車に寄っては全面に攻撃食らってもエンジン系の状態異常になったりするんでしたっけ
17:57:49 <kisito> 前面
17:57:51 <ponzz> なるよー
17:58:04 <ponzz> 前面にエンジン置いてる戦車は
17:58:11 <ponzz> エンジン停止されたり
17:58:29 <ponzz> 側面に弾装おいてる戦車だと
17:58:46 <ponzz> 側面やられたら弾装異常になりやすかったりするw
17:58:56 <syo> ガルパン効果で日本人プレイヤーかなり増えたそうですね>WoT
17:59:16 <hir_CF> 艦これ効果で艦船アニメが……きっと……
17:59:35 <syo> むしろ航空機実装でストパンとコラボ
17:59:38 <syo> とか!
17:59:42 <ponzz> III/IV号戦車は、おもいっくそ側面なんでねぇ
17:59:53 <ponzz> <弾装
18:00:06 <kisito> 艦これに艦載機としてコラボすると、ぼとぼと落とされることになるんだがw
18:00:14 <ponzz> かなりどころじゃないらしいよ<WoT
18:00:38 <ponzz> oaraiでクラン検索したらぽこぽこでてくるあたり
18:00:47 <ponzz> お察しですよw
18:00:52 <kisito> あっはっはw
18:01:14 <ponzz> kuromorimineで検索してもぽこぽこできそうw
18:02:21 <utako> ヘッツァーとかM3と縦に並んで走るとちょっと嬉しくなる
18:02:31 <ponzz> ヘッツァー強いよw
18:02:47 <ponzz> ヘッツァーにとってM3リーはご馳走w
18:02:55 <ponzz> 一撃で食えるからw
18:03:27 <utako> 105mm積んだ時は火力にビビったぜ
18:03:42 <ponzz> あれだと、一つ上でもくえるもんね
18:03:57 <ponzz> 20発しかつめないけどw
18:04:09 <bes_> oarai。。。なるw
18:04:20 <utako> Marderもできる子なんやで・・・(小声
18:04:33 <ponzz> 相手にするの面倒w
18:04:55 <ponzz> 初期ティアだと、くそ強いのはアメリカの駆逐戦車だね
18:05:17 <ponzz> 一応、前面装甲の左側面が弱点らしいんだけど
18:05:26 <syo> あと、日本の戦車も近々実装とかそんな噂を聞きましたな
18:05:40 <ponzz> それを知らないと、前面からだとダメージ与えられないw
18:06:13 <ponzz> 向かって左、右側面、か
18:06:55 <ponzz> 近々だけど、いつになるかはわからないねぇ<日本
18:07:17 <ponzz> ただ、ちはたんは中国で3ティアで使えるw
18:07:51 <ponzz> で、同ティア内だと強いんだよ、ちはたん
18:07:58 <utako> あれそんなに性能良いんだ
18:08:03 <ponzz> いいよ
18:08:19 <ponzz> 同ティアだと最強に近い部類
18:08:39 <utako> 2つ上ぐらいじゃないとあんまり気にしてない戦車乗り
18:09:00 <ponzz> 史実でも、あれが作られた時代では
18:09:11 <ponzz> かなり強いほうじゃなかったっけ?
18:10:37 <utako> 史実はよく知らないけど、基本的に遠距離からの履帯破壊、牽制射撃で足止めして2:1になったら潰すやり方してるから
18:10:50 <utako> 真っ向勝負なんてしたことない!
18:10:59 <ponzz> あ、それできる人と組んでるなら
18:11:04 <ponzz> 生存率かなりあがるよね
18:11:41 <ponzz> 俺
18:12:02 <ponzz> そういう人とやったことないソロプレイだからなかなかね
18:12:30 <utako> 高ティアに突進されたら元も子もないけどね( ´・ω・`)
18:12:35 <ponzz> たまーに意図を理解してくれる人がいて、つってきた戦車を袋にしたりしたら、かなーり楽しかった
18:13:02 <ponzz> まぁ、2ティアのところに4ティアの重こられたらどうにもならないけどw
18:13:20 <ponzz> それでも機関砲の覗き穴は弱点で
18:13:24 <ponzz> くえなくはないけどw
18:14:35 <utako> 覗き穴撃ちは運が良くないとできないレベルの僕のプレイヤースキル
18:14:42 <ponzz> あの穴は、戦車の共通した弱点だから、戦車の種類とその弱点を覚えるのは悪くはない
18:15:07 <utako> 重なんてマーク見ただけで仲間を餌にしてこっそり逃げるヨ
18:15:29 <ponzz> いや、それは戦車の種類を覚えて穴の位置を覚えればすむだけの話らしいすよ
18:16:06 <ponzz> 実際、そういうの関係なしで覗き穴たまたま狙えたんで
18:16:22 <ponzz> ねらってやってみたら
18:16:41 <ponzz> 3ティアの戦車で5ティアの戦車食えたしね
18:17:04 <ponzz> 仕事いく準備するか
18:17:22 <utako> 穴狙ってやってみるかなー
18:17:50 <utako> 今までそんな気にしてなかったから
18:17:55 <ponzz> 車種によって位置が違うけど、基本前面にあって
18:18:15 <ponzz> ターゲットサイトが緑色になる部分がそれなんで
18:18:38 <ponzz> あとはレティクルがかなり狭くなるやつで狙えば、一撃とか無理でも
18:18:39 <utako> 装甲が抜ける所だっけ
18:18:46 <ponzz> かなり大ダメージいける
18:18:47 <ponzz> そそ
18:19:04 <ponzz> 装甲がぬけるところは緑色になる。設定でそうすることができるのよ
18:19:20 <ponzz> おれは基本オートだけど
18:19:30 <ponzz> 狙う必要があるときは狙ってるよ
18:19:48 <ponzz> りたい破壊とかもそれでやってるし
18:19:51 <utako> 基本的にスーパーチキンプレイだから砲塔なんて見たら発狂してまう
18:20:07 <utako> 砲塔…怖い…こっち、見てる…ジョボボボ
18:20:10 ! yaasii (Quit: Leaving...)
18:20:11 <ponzz> いや、狙うのは機関銃の覗き穴w
18:20:26 <utako> 車体にあるの?
18:20:28 <ponzz> 砲塔が他向いてたら気にしなくていい
18:20:30 <ponzz> あるよ
18:20:32 + kurol (kurol!kurov@KD175108170098.ppp-bb.dion.ne.jp) to #コンピュータゲーム
18:21:30 <utako> 砲塔についてるもんかと思ってた
18:21:35 <utako> ちょっとプレイして確認してこよ
18:21:48 <ponzz> ほら、IV号とかで
18:21:54 <ponzz> 機関砲撃つじゃん
18:22:00 <ponzz> あの時覗く覗き穴
18:22:02 + C-TL_UXG_ (C-TL_UXG_!Cat-Tail_UXG@p4aeb45.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) to #コンピュータゲーム
18:22:14 <ponzz> あれを狙えるときがあるのだー
18:22:50 <ponzz> 残念ながら砲身の穴は弱点判定にはなってないのだ
18:23:05 <utako> ラッパを吹かせてくれる!
18:23:11 ! C-TL_UXG (Ping timeout: 121 seconds)
18:23:11 <ponzz> 超至近距離でためしたからわかる
18:23:28 <ponzz> ほんとに準備してくる
18:23:35 <utako> てらら
18:24:57 <utako> ちょっくら出撃
18:32:50 <ponzz> ただ、戦車によっては砲塔とセットになってるので
18:33:10 <ponzz> あと、戦車によっては機銃がないので
18:33:32 <ponzz> 戦車の名前と形をおぼえなきゃならないのはそれが理由
18:39:06 + kurov (kurov!kurov@KD175108170098.ppp-bb.dion.ne.jp) to #コンピュータゲーム
18:42:29 <ponzz> B1とかは砲身とセットだしね
18:47:21 <ponzz> だから、相手のティアを覚えて、自分の戦車の装甲厚を覚えて
18:47:53 <ponzz> というか、戦車の砲塔の口径を覚えてだね
18:48:24 <ponzz> とにかく、諸データを覚えれば昼ごはんの角度でしのげたりするんだな
18:49:10 Morris -> MorrisAFK
18:49:23 <ponzz> 問題はティアよりデータ
18:54:31 <utako> ポンズさんはティア幾つまで開発してる?
18:54:44 <ponzz> 今はIVかな?
18:55:45 <ponzz> 催促でVまであと10Kかなぁ
18:55:54 <ponzz> 最速
18:56:44 <utako> ふむふむ
18:57:17 <ponzz> ああ、Vがいましたなぁ
18:57:35 <ponzz> つか、大半がVだったw
18:58:30 <ponzz> III/VI号とIV号、III突がV
18:59:37 <ponzz> ものによっては、VIティアまで10Kぐらいというところかな
19:00:48 <ponzz> まぁ、経験値二倍のときにVI号で六両撃破で五連続貫通、10回連続命中をとったのはでかかったねぇ
19:02:51 <utako> おおー
19:03:29 <ponzz> 5両まではこれまで何度かあったけど
19:03:45 <ponzz> 6両は初めてだったから嬉しかったわぁ
19:04:39 <ponzz> 6両は、さすがにめったに現れないんだよね
19:04:42 <kisito> うたこどん、フレンド登録しようぜー。(一緒にやるかどうかはわからないけど
19:05:03 <utako> おk-
19:05:17 <utako> utank0で登録してる
19:05:20 <ponzz> 鯖が同じかどうかわからないけど
19:05:26 <ponzz> ねw
19:05:59 <utako> 見つけた
19:06:09 <kisito> いたいた。
19:07:00 <ponzz> いたいた
19:07:13 <utako> 言うて気が向いたときに適当に動かす程度だぜ僕は
19:07:29 <kisito> 大丈夫、それは私も同じ。
19:07:51 <bes_> ようやく高雄さんが改に
19:07:53 <kisito> まともにゲーム出来るようになったの今日が始めだしw
19:08:26 <ponzz> きしとんにあわせて、俺も低ティアの戦車つくっとくか。
19:08:36 <ponzz> 別のツリー
19:08:55 <utako> ponzzさんはHNそのまま?
19:09:00 <ponzz> _ponzz_
19:09:21 <utako> いたいた
19:09:59 ! mjolnir (Quit: Leaving...)
19:10:22 <ponzz> 幸い、倉庫を二つあけといたしw
19:12:21 <utako> 慣れた頃にはきっと時速60kmで立体起動
19:13:27 <ponzz> ドイツだと、坂も使えば100キロだせる軽戦車がいるとか
19:13:45 <utako> ちょこまか走り回るのが何かいますよ
19:13:51 <ponzz> こいつがだせるらしい
19:17:51 <ponzz> 動画で、こいつが6両撃破とかやっててたまげたわ
19:17:55 <ponzz> んじゃ出勤
19:18:00 <utako> てらー
19:18:12 ! ponzz (Quit: Leaving...)
19:23:26 <kisito> よくわからんうちに落とされたw
19:30:43 ! kurol (Ping timeout: 121 seconds)
19:37:49 + koi-chan (koi-chan!koi-chan@p10051-ipngn3002marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #コンピュータゲーム
19:42:45 MorrisAFK -> Morris
20:20:12 ! utako (Ping timeout: 121 seconds)
20:24:26 ! bes_ (Quit: See you...)
20:26:59 + mjolnir (mjolnir!mjolnir@w0109-49-135-255-188.uqwimax.jp) to #コンピュータゲーム
20:35:58 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p2219-ipngn1601funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #コンピュータゲーム
21:08:50 + bes (bes!UserID@27-141-221-114.rev.home.ne.jp) to #コンピュータゲーム
21:09:49 <bes> 大井と北上改造したぜ・・・
21:10:43 <bes> あっさり第一段階は出来るんだなあ
21:11:24 <bes> あ、ちゃぶ台を買ってみました<艦これ
21:11:41 <hir_CF> ナカーマ
21:11:50 <hir_CF> 北上が今20レベル
21:11:57 <hir_CF> レベル上げ挫折しそうで
21:12:05 <hir_CF> 諦めて近代化改修したw
21:12:14 <bes> そんな大変なのか・・・
21:13:25 <kisito> 北上さんは改造すると、扱いに困るな。
21:13:40 <hir_CF> スロットが減るからな
21:13:48 <bes> あっ・・・
21:13:48 <hir_CF> 他はまだなんとかなるがこれだけで死ねるw
21:14:01 <hir_CF> 改造しないで50レベル行った方がマシじゃね?w
21:14:14 <kisito> (視線をそらす
21:16:46 <kurov> うちのスーパー北上さまは39まできたよ
21:16:56 <bes> おー
21:17:19 <kurov> 50は遠すぎるから近代化もカンストしているさ
21:17:33 <kurov> でもかんたんにぶっこわれる
21:17:40 <bes> 曙はツンツンだなー
21:18:21 <kurov> 北上さまは当てないし被弾するしで散々だぅー
21:19:25 <hir_CF> 当てれば最強…でもないのがうちの編成w(島風の方が魚雷上
21:21:04 <kurov> 軽巡をもう二隻くらい育てたいなあと思って長良と五十鈴を上げてるんだけども阿武隈とかおにおことか夕張を狙ったほうがいいかなあ……
21:21:35 <bes> レア軽巡無い・・・。
21:22:13 <kurov> 正規空母狙いで二隻目の翔鶴さんがきちゃってちょっとモチベがさがったところさ
21:22:15 <bes> ううむ、今日はディープダンジョンやるか
21:22:15 <kisito> 島風くらいしか無いのう。レアと言えそうなものは。
21:22:26 <bes> 陸奥がレアかなー
21:23:01 <hir_CF> 何隻かレアはおるがなあ
21:23:29 <kurov> ランクだけならレアはいっぱいおる
21:24:18 <kisito> ぱっと調べてみたが、古っ!?>ディープダンジョン
21:24:26 <bes> レトロゲーですもの
21:24:50 <kurov> ただ伊勢日向も金剛姉妹もぼろぼろでるからとてもレアとは言いがたいニャ……ランク的にはレアのいっこうえなんだけども
21:24:52 <bes> EGGで買ったやつ
21:25:09 <bes> 大井もレアではない?
21:25:50 <kurov> 大井さんはレア度の高いホロな気がします
21:25:58 <bes> まぁ、ホロだよね
21:26:06 <bes> でもまぁ持ってる人はいっぱいいそうな
21:26:24 <kurov> いっぱいいるのは先行登録したからなのではw
21:26:37 <bes> あ、先行登録でもらえたんだ
21:27:16 <kurov> 銀=レア 金=ホロ 虹=スーパーホロ ということらしいんだけども出にくさはまた別w
21:27:27 <bes> 虹もあるんか・・・。
21:27:45 <kurov> 赤城さん虹じゃないですかやだー
21:27:58 <bes> クエでもらえるしなあw
21:28:05 <bes> きづかんかった
21:28:25 <kurov> 雪島も虹
21:28:45 <kurov> こっそりスーパー北神さまとスーパーもがみんも虹
21:29:16 <hir_CF> 大井さんは
21:29:17 <kurov> 伊勢日向も改にすると虹になるよ
21:29:20 <hir_CF> あれだな
21:29:22 <hir_CF> 北上さんもだが
21:29:31 <hir_CF> そのうち回天を撃ちそうで怖いw
21:29:42 <kurov> まあ大井さん性能的には北上さんのダウンバージョンであるからしてせつない
21:29:43 <hir_CF> 装備に回天追加されないだろうなw
21:30:03 <bes> えっ劣化版なの<大井
21:30:11 <hir_CF> 運は上じゃなかったっけ?
21:30:13 <kurov> パラメータみると運が低い
21:30:13 <hir_CF> もふ
21:30:17 <hir_CF> 逆だったか
21:43:33 ! AizawaYu2 (Quit: それではノシ)
21:50:01 + C-TL_UX__ (C-TL_UX__!Cat-Tail_UXG@p4aeb45.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) to #コンピュータゲーム
21:51:12 ! C-TL_UXG_ (Ping timeout: 121 seconds)
21:55:26 + kairi (kairi!kairi@i118-17-244-62.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #コンピュータゲーム
22:03:10 <bes> けっこう内容違うなぁ・・・<MSX版ディープダンジョン
22:14:43 <bes> 艦これのスレって・・・平和だなあ・・・
22:20:46 + utako (utako!utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) to #コンピュータゲーム
22:36:16 <bes> うーん、あっさり大井さんは大破しちゃうなぁ
22:56:49 ! koi-chan (Quit: 鯉は川底の寝床に帰りましたとさ、おしまい。)
23:39:44 ! H_Aoi (Quit: Leaving...)