発言数 191
表示
時刻 メッセージ
00:07:36 Kannna (Kannna@softbank126002251152.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
00:10:21 Kannna が切断されました:Client Quit
00:13:49 Rai_ash_
00:16:21 akito3156 (akito3156@125-12-71-195.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:16:42 ash_ が切断されました:Quit: 無問題
00:29:42 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
00:41:18 yamano_ が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
00:48:20 akito3156 が切断されました:Quit: Leaving
00:50:35 syamo が切断されました:Remote host closed the connection
04:00:35 kira_ (kira@ntsitm502150.sitm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
04:01:18 kira が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
04:35:14 syo が切断されました:Quit: Leaving...
07:05:10 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
08:39:07 yamano (yamano@121-80-13-158f1.shg1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:39:50 meltdown (meltdown@p5711006-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:41:41 syamo (syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) が #もの書き に参加しました。
08:54:23 kira (kira@ntsitm502150.sitm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:57:42 kira_ が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
09:19:18 yamano が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
09:30:03 V-zEn_S6 (v-zen_s6@4.19.178.217.shared.user.transix.jp) が #もの書き に参加しました。
09:40:06 V-zEn_S6 が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
10:06:51 yamano (yamano@121-80-13-158f1.shg1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:06:54 syo (syo@catv076-060.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:21:33 yamano が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
13:51:10 yamano (yamano@121-80-13-158f1.shg1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:18:43 Lesaria (Lesaria@h163-058-159-079.catv02.itscom.jp) が #もの書き に参加しました。
15:21:18 yamano が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
15:52:43 kairi が切断されました:Quit: See you...
15:53:18 akiraani_ (akiraani@KD106180006139.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:55:18 hir_CF が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
15:55:33 akiraani が切断されました:Ping timeout: 272 seconds
16:14:49 hir_CF (hir_cf@p446069-ipngn200602kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:40:25 yamano (yamano@121-80-13-158f1.shg1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:03:33 Kannna (Kannna@softbank126002251152.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
18:03:41
Kannna
#ばんはぁ
18:46:08
Lesaria
#こんばんは~
18:46:29
Lesaria
Kannnaさん Kannnaさん ちょっといいですか?
18:46:43
Kannna
ぁ、はい。なんでしょう??
18:47:32
Lesaria
社会というかある集団における「正しい」というのは、極端な話、コンセンサスに支えられている。という考えが浮かんだんですが、
18:47:40
Lesaria
この周辺掘るとしたら
18:47:59
Lesaria
社会学と文化人類学周辺でしょうしょうか?
18:48:36
Kannna
そうですねぇ@考え整理中
18:49:06
Kannna
「社会学」と「文化人類学」とでは、前者の方が、使い勝手がいいかと思います。
18:49:31
Lesaria
社会学習という観点からというと、心理学も視野にいれたいのです。
18:49:54
Kannna
文化人類学でも、同じような考えはあるのですが。「神話的コスモロジー(宇宙論)」とかが切り口になり易いので。
18:50:05
Kannna
ふむ<社会学習
18:50:16
Lesaria
ありがとうございます!!
18:50:21
Lesaria
社会学から掘るとすると、どんなタームで検索、あるいは人物の本読むとよいでしょうか。
18:51:15
Kannna
えと、社会学について、アタシのパースは偏ってますよ。それでもいいでしょうか??
18:51:44
Lesaria
はい、大丈夫です。お願いします!
18:53:18
Kannna
では、偏っているはずと思いますが(何がどう偏ってるかは後述します)。橋爪大三郎『言語ゲームと社会理論―ヴィトゲンシュタイン・ハート・ルーマン』(勁草書房 1985年)、これを
18:54:11
Kannna
これを入門書として、論じられてる、ハート、ルーマンそれぞれの社会学アプローチについて、読んでいく手は1つあると思います。
18:55:01
Kannna
ヴィトゲンシュタインは、とりあえず、棚にあげておきましょう。橋爪セオリーの理論的バックボーンてくらいで。
18:55:25
Lesaria
fmfm
18:55:28
Kannna
おそらく、今、現在の社会学からすると、ちょっと古いでは、って言われるだろうと思います。
18:55:34
Kannna
しかし、
18:56:35
Kannna
「ある集団における『正しい』というのは、極端な話、コンセンサスに支えられている」の
18:57:23
Kannna
コンセンサス形成分析の仕方は、社会学らしいと思います。ハートや、ルーマンのセオリーのことです。
18:57:42
Lesaria
fmfm
18:59:27
Kannna
さっき言ってた「社会学習」というのは、単純な学校教育のことだけでなく、そこも含めて、もうちょっと広く??
18:59:40
Lesaria
んー
18:59:51
Lesaria
我々、
18:59:55
Lesaria
親や学校で
18:59:57
Lesaria
学んだ事を
19:00:07
Lesaria
言語化して
19:00:50
Lesaria
その「解釈」を社会的に存在する様々な事に当てはめて、理解/学習/被承認 されていくと
19:00:53
Lesaria
思ってるんですが
19:00:55
Lesaria
その辺ですね
19:01:06
Kannna
なるほど
19:02:51
Kannna
本流の社会学ではないのですが、中世西欧史が専門の阿部謹也さん(故人)が、
19:04:11
Lesaria
fmfm
19:04:16
Kannna
研究者としての後半生、「社会のシステムとは別に、日本では、世間というメカニズムがある。今でも機能してる」って主旨の事を熱心に論考してまして。
19:05:20
Lesaria
fmfm
19:05:30
Kannna
生活経験に伴う、理解/学習/被承認 て経緯については、阿部さんの指摘も無視できないんじゃないかなぁ。
19:05:36
Lesaria
言語ゲームと社会理論ぽちってきました(w
19:05:43
Lesaria
fmfm
19:05:54
Lesaria
阿部さんに関しては
19:06:09
Lesaria
書籍を探すべきです?論文を探すべきです?
19:07:20
Kannna
一案、社会学の方を紐解きながら、阿部世間論については、軽い新書本類をサイドリーダー的あたってみる、という手はどうでしょうか。
19:07:44
Kannna
あれこれ考えながら、掘る方向も探る路線で。
19:08:09
Lesaria
ありがとうございます~。阿部世間論は、軽い新書でも読めるんですね
19:08:31 impulse が切断されました:Quit: See you...
19:08:43
Kannna
はい。とは言え、かなり長期に渡って論じられていたので、
19:08:51
Lesaria
https://www.amazon.co.jp/dp/B00HCB80OI/
19:08:54
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
19:08:57
Lesaria
ますはコレあたりでいいですかね?
19:09:05
Kannna
えーと、新書本と、朝日選書みたいな大判ペーパーバックと、
19:09:47
Kannna
あ、いいと思います。<「世間」とは何か
19:10:00
Kannna
kindleでサクッと読む感じでしょうね@想像
19:10:12
Lesaria
そうですねw
19:11:12
Lesaria
物理本も読んでいます
19:11:48
Kannna
あと、
19:11:53
Lesaria
はい
19:12:40
Kannna
https://www.amazon.co.jp/dp/B009AAI2U6I/
19:12:42
Toybox
FetchTitle: !! HTTP 404 Not Found
19:12:54
Kannna
(これで出るのかな?)
19:13:05
Lesaria
これURL間違ってるみたいですね
19:13:12 yamano が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
19:13:15
Kannna
ありゃ
19:13:46
Kannna
『近代化と世間』 (朝日新書)という本で、kndleにもあるようです。
19:14:16
Kannna
この本、中身が、阿部さんが死ぬ前まで書いてた文が入ってて、
19:14:21
Lesaria
fmfm
19:14:38
Kannna
よく「遺著」とか「絶筆」とか言われてるの、これは是非。
19:15:04
Lesaria
はーい。ありがとうございます~~。
19:15:24
Kannna
阿部世間論を軽い新書で読むと。1冊読んだくらいだと「うんうん、わかるわkる、それで?」ってなり易いみたいです。(もちろん人によるけど)
19:15:35
Lesaria
fmfm
19:16:10
Lesaria
ありがとうございました~ からの、ちょっと野望を話すと
19:16:22
Kannna
はい。
19:16:50
Lesaria
愛着理論や精神分析から、この社会における「正しさ」やコンセンサスの形成を地続きに理解したいと言うのが野望ですw
19:17:19
Kannna
地続きに!なるほど
19:17:49
Kannna
ふむふむ
19:18:21
Lesaria
いやまぁ「地続き」も今のところ、単に雰囲気タームですがw
19:18:37
Kannna
ああ、そっか。えーと、
19:18:40 impulse (impulse@2400:2410:9320:200:4d0c:7b70:3747:2a18) が #もの書き に参加しました。
19:18:42
Lesaria
はい
19:19:15
Kannna
こないだもdainさんとのやりとりで、精神分析の事が出て、あの時は巧く話せなかったんだけど。
19:19:25
Lesaria
fmfm
19:20:10
Kannna
精神分析からめると、「意識化されてないもの」というか、「意識から隠蔽される運動によって、意識を形どったもの」が想定されるんです。
19:20:52
Kannna
だから、精神分析を絡めると原理的に、多層レイヤーの重なりにはもっていけるかもしれない、けれど
19:21:06
Lesaria
「意識から隠蔽される運動によって、意識を形どったもの」 が雰囲気でしか理解できていませんが、一旦続けていただけると
19:21:13
Kannna
けれど、単一平面上の地続きにはならない。これは原理的にならない。
19:22:17
Lesaria
んー抽象に抽象で応じて、話が噛み合っていなかったらご容赦を
19:22:31
Kannna
例えば、女性蔑視の糞野郎がいるとするじゃないですか。
19:22:36
Lesaria
はいはい
19:23:46
Kannna
この糞野郎は、女性蔑視を意識化してるんだけど、実は女性に対する恐怖心だか、憧れだか、もっと他の何かを、無意識化してる。この場合狭い意味での無意識化ですけど
19:23:58
Lesaria
うんうん
19:24:05
Kannna
そんなふうに考えるのが精神分析のアプローチなわけで。
19:24:53
Kannna
この仮想の例だと、糞野郎が自認してる「男らしさ」てのは、女性蔑視に隠蔽されてる何ごとかによって形どられてる。
19:25:14
Kannna
形どられていたり、時々の選択に影響し続ける。
19:25:19
Lesaria
うんうん
19:26:21
Lesaria
とはいえ、説明をお聞きすればするほど、目論見としては意識と無意識の二階建てで地続きにしたくなりますねw
19:26:36
Kannna
あはは
19:27:54
Lesaria
ふと思ったのですが、超自我ってこの建物の階層で三層目としてカウントするほうがよいですかね
19:28:41
Kannna
図式としては、おそらく、それが見えやすい整理になるのでしょう。
19:28:50
Lesaria
fmfm
19:29:24
Kannna
アタシ自身は、超自我って、一般的ではないように思ってるので、あまり突っ込んで考えたことないんですけれど。
19:30:49
Lesaria
超自我って 父性として取り扱われていたものを心の中に置いたもののように思ってはいるんですが、
19:31:14
Lesaria
もうちょっと精神分析の積読も読みこなさないと(w
19:31:58
Lesaria
Kannnaさんお時間割いていただいてどうもありがとうございました~~
19:32:25
Kannna
阿部さん流に言ってみると、日本の生活では、超自我ではなく世間の目が実効的な拘束力を持つ、って感じです<アタシの私見
19:33:21
Kannna
いえ、お役に立てば幸いです。
19:33:31
Lesaria
fmfm 内部化されずに、外圧的に心の位置を占めるように考えられるんですね。
19:34:06
Kannna
いや、「世間がこれこれ思うだろう」とは考えるわけで
19:34:20
Kannna
世間も内面化はされるんです。
19:34:44
Kannna
ただ、超自我って、パラノイア的じゃないですか。キャラクターがと言っていいのか
19:34:55
Lesaria
fmfm
19:34:58
Kannna
世間は、パラノイア的ではないと思うのよね。
19:35:19
Kannna
「世間の目」は、だ。
19:35:45
Kannna
世間の目をパラノイア的に気にする個人てのはいるでしょうけど。その話ではなくて
19:36:42
Lesaria
世間の目は超自我という程度内面化するには、統合的ではなく、独自の程度で内面化されている。だとKannnaさんの理解と近そうですか?
19:37:04
Kannna
いいと思います。
19:37:51
Kannna
超自我の代わりのように世間の目と言うのは、私見で、阿部さんはそうは言ってないと思うんですが。
19:37:55
Lesaria
ありがとうございます。
19:38:03
Lesaria
fmfm
19:38:24
Kannna
阿部さんが書いてたのは、えーと、電車の中で宴会はじめて傍若無人になる集団
19:39:07
Kannna
あれは、彼らが共有してる世間から離れたと思うと、ああいう事が構わないと思っちゃうんだ、と。
19:39:35
Kannna
これは、どれかの世間論の新書本で、阿部さん書いてました。
19:39:42
Lesaria
fmfm
19:39:59
Kannna
超自我ってのは、そういう事はしない、ことになってる
19:40:26
Lesaria
超自我はEveryTime監視している。
19:40:34
Lesaria
けど
19:40:39
Lesaria
世間はそうではないと
19:40:59
Kannna
黒人が白人より劣ってるってのが正しい場合、どこであってもそれが正しいんだ、と検閲するあたりが、パラノイア的(苦笑
19:42:20
Lesaria
僕はスキゾなんだろうな、きっと。「いついかなる場合もで正しい事」って信じていないんですよ
19:42:39
Kannna
あぁ、それは、アタシも、そうです。
19:43:17
Lesaria
何かしら、欲しくなるんですけどね
19:43:24
Lesaria
基準としてw
19:43:54
Kannna
それも、そうですよね。
19:44:05
Lesaria
そもそも、喪失して以降、見当たらないw
19:44:48
Yaduka
ほかの人類(黄色人種)種と大体遺伝子情報一緒だから遺伝子レベルでどうしようもない <白人と黒人
19:46:24
Lesaria
個別の事象では白人と黒人と黄色人種で、統計的に成果を残しやすい局面は異なるのでは、とは思います。
19:47:42
Lesaria
そいう研究が倫理的かは別として、目をさらにして探せば、状況に対する有利不利はある可能性はあると思う。
19:49:07
Kannna
USの移民って、数十年単位くらいで、何人が多いか、移り変わってた、過去があったんですけど
19:49:44
Lesaria
fmfm
19:49:46
Kannna
都市でイタリア系移民の洗濯屋が多かった数十年の後、
19:50:12
Kannna
洗濯屋は、中国系移民が目立つようになったりして、
19:50:43
Kannna
この頃、成功したイタリア系アメリカ人は、配管工になってたりする。ザックリしたイメージで
19:51:31
Kannna
アメリカで、黒人のスポーツ選手が目立ったりするのって、他の分野だとガラスの天井があったりするから、とか。
19:51:48
Lesaria
fmfm
19:51:48
Kannna
そんなふうに考えるのが社会学的かも(笑
19:51:54
Lesaria
文化的な差が多そうといいつつ、多分、文化的差to
19:52:25
Lesaria
文化的要因と遺伝的要因を分離できなさそう。
19:57:12
Lesaria
すいません。KannnaさんYadukaさんお付き合いくださってありがとうございました。
19:57:31
Kannna
いえ、いえ
20:30:23 Enter が切断されました:Read error: Connection reset by peer
20:40:21 Enter (Enter@KD125052045146.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:46:15 yamano (yamano@121-80-13-158f1.shg1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:09:00 ash (ash@60-62-21-53.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:16:58 V-zEn_S6 (v-zen_s6@4.19.178.217.shared.user.transix.jp) が #もの書き に参加しました。
22:09:01 kairi (UserID@2405:6587:b220:3a00:95d:1ce0:8e9:2fe7) が #もの書き に参加しました。
22:22:59
syamo
西欧ファンタジー世界に1940年代のアメリカ社会のような光景をかぶせた世界で、11歳のゴスロリ衣装の少女を秘書にしている、探偵の話が
22:23:04
syamo
いま考えているネタ
22:23:39
syamo
きっと、けっこう、いろんなのにかぶってそうなネタだ
22:24:23
syamo
児童福祉法も、労働基準法もなく、魔王も勇者もいないが、魔法がある世界
22:26:39
syamo
保険調査員にしようとおもっているが、どうしようか迷い中 探偵以外の名称で、捜査ができそうな業種ってあるかなあ
22:27:24
syamo
いちおう、税理士や葬儀屋、旅行ライターだって、捜査めいたものをやっている小説は何度もよんだり、ドラマでみたがね
22:27:55
yamano
調査の方向によるんじゃないかなー
22:28:43
syamo
まあ身元調査から殺人事件に発展ってパターンがおおそうだから保険屋としているが、まあもっとらしい職業があればそっちがいいかな
22:29:03
syamo
某ルポライターさん、おとずれるたびに人がしんでるなあ
22:29:36
Yaduka
ディレッタントにして「窓の外に!外に!!」と書き残すのが趣味な男
22:30:04
syamo
窓の外!
22:30:10
yamano
保険調査員の場合、保険金受取人からの請求に対して保険会社が保険事故に該当するかどうかの判断で調査するから、最悪、保険金受取人との関係は敵対しても問題ないですね。
22:31:22
Yaduka
大体ビヤーキーとかと遭遇して酷い目に遭う
22:31:42
yamano
ライターさんの場合、その職業自体に意味はなく、身内に警察などのコネがあることこそが、他人の動向を調査できる要因だからねえ。
22:32:05
syamo
まあ最初に考えた設定として、じつは保険商品なるものは、まだ世にでたばかりで、富裕層にしか扱っておらず、素人にもちこまれるのはみな、詐欺という案件ばかりで、主人公の所属する保険会社はじつは存在しない
22:32:17
syamo
という、へ理屈から出発している
22:32:50
Yaduka
奴隷「間一髪で死んでましたね」 男「いや、物理的にクビの皮一枚はちょっと」
22:33:27
yamano
相互扶助が発展しなかった世界かあ
22:34:21
syamo
悪くない内容と自分でおもっているが、やっぱり、もう少し練れないかと思案中
22:35:11
syamo
やっぱり、一周して、探偵にするかあ
22:35:49
syamo
警察にはカス扱いされるしね
22:36:43
yamano
富裕層のみの保険となると、投資商品(取引)の財産にかかる保険が一般かなあ。生保はどちらかというと所得や財産が少ない人こそが入るものだから。
22:37:27
syamo
金持ち相手だと、投資商品の保険か
22:38:27
yamano
今の損害保険はもともとが貿易事故などの補填をするために生まれたからねえ。
22:38:41
syamo
船が沈んだ時やろ
22:38:58
yamano
典型例はそのあたり。
22:40:36
yamano
まあ、時代などを無視して、保険自体は誰でも入れるけれど
22:40:59
yamano
数百億、数千億規模の大口の保険のみを取り扱っている会社、ということにすれば
22:41:14
yamano
生命保険でも富裕層のみをターゲットとする話にはなるんじゃないかなー?
22:41:21
syamo
なるほど
22:41:42
syamo
遺産相続とかをからめればいいのかな
22:42:29
yamano
あとはまあ、再保険会社など、法人や大口の保険屋しか相手にしない、となると
22:42:58
yamano
必然的に資産がある者だけが相手となる。
22:43:53
yamano
そのあたりを考えると、保険の調査員という立場で事件にかかわることは無理なくできそうな気はします。
22:44:03
syamo
ふむふむ
22:45:02
syamo
まあ最初はそんなでかい案件はまずないので、あやしげな調査員 =探偵でもいいかな
22:45:13
syamo
どっちにしろ、警察にはカス呼ばわりされる
22:47:04
syamo
「おれの有意義な時間を、このカスによって浪費されるのに、特別手当もでないのはどういうことかわかるか?」探偵「唾なら、すぐつけられるぞ」刑事の相棒「よせよせ、こんなカス相手に、拳が汚れるだけだ」
22:47:11
syamo
ってやりとりをつづけたいだけ
22:57:18
syamo
ピンカートン探偵社をみていると、警備業もふくまれるか
22:57:22
syamo
なかなか参考になる
23:03:57 V-zEn_S6 が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
23:04:22 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:05:35 Lesaria が切断されました:Quit: Leaving...
23:09:44
syamo
探偵の範疇に、ピカチュウがいることに、物凄い違和感を感じる。映画にあるのはしっている。
23:10:33
syamo
まあユウユウ白書の妖怪探偵もカテゴリにはいってるから、そこらへんか
23:10:44
syamo
霊界探偵だった
23:32:07 ashGMsh
23:46:12 Kannna が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
23:59:32 V-zEn_S6 (v-zen_s6@4.19.178.217.shared.user.transix.jp) が #もの書き に参加しました。
表示するメッセージがありません。