発言数 126
表示
時刻 メッセージ
00:08:54 Kannna が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
00:17:04 M36C_Hi-moonash_
00:30:21 ash_ が切断されました:Quit: 無問題
00:30:22 impulse (impulse@2400:2410:9320:200:f0c8:5ac3:344c:730d) が #もの書き に参加しました。
00:32:57 impulse_ が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
00:56:41 Totliezer が切断されました:Quit: Leaving...
01:40:08 cos0cos0_afk
01:45:35 syamo が切断されました:Remote host closed the connection
03:42:33 syo が切断されました:Quit: Leaving...
04:44:58 Kannna (Kannna@softbank126002251152.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
04:45:43 Kannna が切断されました:Client Quit
08:00:39 V-zEn_S6 (v-zen_s6@4.19.178.217.shared.user.transix.jp) が #もの書き に参加しました。
08:36:54 V-zEn_S6 が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
09:16:16 syamo (syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) が #もの書き に参加しました。
09:34:48 V-zEn_S6 (v-zen_s6@4.19.178.217.shared.user.transix.jp) が #もの書き に参加しました。
09:40:15 V-zEn_S6 が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
09:41:25 Zinov (Zinov@tor-exit-bos.sonsorol.net) が #もの書き に参加しました。
09:57:18
Zinov
こんにちは。日本語を学んでいるアメリカ人です。よろしくお願いします。下記の文の仕組みがよく分かりません。「言葉なしでただ贈るのは、失礼、と、これが良識だろう。」この「と」は何ですか。
10:00:40
Zinov
意味は「言葉なしでただ贈るのは失礼だ。失礼であることが良識だろう」だと思いますが、どう組み立てているかは分かりません。
10:01:42
syamo
だいたいあってる
10:18:13
Zinov
ありがとうございます。もっと詳しく説明していただけませんか。どの定義ですか。<https://kotobank.jp/word/%E3%81%A8-579147>.
10:18:16
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
11:26:44
Morris
英語ではthatで分をつないでるのと同じですね
11:27:21
Morris
私は「これ(that)」が良識だろう(と考えている)、that、「言葉なしでただ送るのは失礼」。
11:45:12
Zinov
そうですか。「言葉なしでただ贈るのは、失礼、と、これが良識だろう。」は「言葉なしでただ贈るのは失礼だということは良識だろう」の言い換えなのですか。「失礼だ」ではなくて、ただの「失礼」なのことは意味がありますか。「失礼だ、と、これが良識だろう」は文法的ではないのですか。
12:08:32 syo (syo@catv076-060.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:24:41 syamo が切断されました:Remote host closed the connection
12:25:14 syamo (syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) が #もの書き に参加しました。
12:31:09 V-zEn_S6 (v-zen_s6@4.19.178.217.shared.user.transix.jp) が #もの書き に参加しました。
12:55:54 V-zEn_S6 が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
13:22:17 Zinov が切断されました:Quit: leaving
13:24:09 Zinov (Zinov@wholesomeserver.media.mit.edu) が #もの書き に参加しました。
14:33:06 syamo が切断されました:Remote host closed the connection
16:12:12 ponzz が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
16:12:51 ponzz (ponzz@pl2592.ag2525.nttpc.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:25:42 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
17:38:46 cos0_afkcos0
17:47:32 Kannna (Kannna@softbank126002251152.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
17:47:37
Kannna
#こんにちは。
17:47:57
Kannna
Zinovさん、こんにちは。はじめまして。
17:48:06
Kannna
ログ、読ませてもらいました。
17:48:27
Kannna
まず、「失礼だ」ではなくて、ただの「失礼」なのことは意味がありますか。
17:48:58
Kannna
a)「言葉なしでただ贈るのは、失礼だ。」
17:49:16
Kannna
b)「言葉なしでただ贈るのは、失礼、と、これが良識だろう。」
17:49:50
Kannna
a、とbを比べると、aの方が断定的。強い断定の響きがあります。
17:50:24
Kannna
比較すると、bの方には、説得を試みてるようなニュアンスが感じられます。
17:52:56
Kannna
c「言葉なしでただ贈るのは、失礼だ、と、これは良識だろう。」
17:54:05
Kannna
bの「これが良識だろう」よりは、cの「これは良識だろう」の方が説得的なニュアンスは濃くなってるはずです。
17:55:11
Kannna
で、[「失礼だ」ではなくて、ただの「失礼」]であることの意味ですが、
17:56:51
Kannna
「失礼だ」とした方が、断定の響きが強まる。
17:58:10
Kannna
次に[「失礼だ、と、これが良識だろう」]。こちらについては、アタシの日本語理解では、きちんと説明できません。
17:59:41
Kannna
ただ、先にCに記した文例「~失礼だ、と、これは良識だろう。」とでもした方が、おかしな感じは、消えてると思います。
18:00:40
Kannna
d「言葉なしでただ贈るのは、失礼だ、と、これが良識だろう。」としてみると
18:01:21
Kannna
dの形でも意味も、話者の意図も通じるとは思います。
18:02:48
Kannna
ただ、きちんとは説明できないのですが、アタシの感覚だと、「~失礼だ、と、これが~」は、くどいような気がします。私見でしかありませんが。
18:10:41 meltdown (meltdown@p5711006-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:11:14
Zinov
Kannna: ありがとうございました。
18:12:06
Kannna
いえ。参考程度にしてください。
18:12:36
Kannna
ネイティブなスピーカーだからこそ、体系的に文法学んではいないんで。
18:19:08
Kannna
例えば、「は」と、「が」は、どう違うかって文法学者の説、忘れちゃってます。
18:19:20 zigutabi (zigutabi@118-86-163-3.kakt.j-cnet.jp) が #もの書き に参加しました。
18:30:18
zigutabi
なろう系ファンタジーのスキル要素やステータス要素って、キャラクターの属性を明確にするには目安にはなるけど、度が過ぎるとただの単語の羅列になっているような。それで、シナリオ構成とかがおろそかになっているような。
18:35:51
zigutabi
わかりやすい工夫としてスキルやステータスを使うけど、ゲームをよくやる人から見ると同じスキル名でもゲームによっては重要度等が変わるから返って分かりにくくなると思うかな
18:37:27
akiraani_
https://ncode.syosetu.com/n1203fw/4/
18:37:29
Toybox
FetchTitle: いきなり異世界転生~第一話だけを投稿し続けるので気に入った設定があったら続きを書いてプリーズ~ - ゴミスキル「彼を知り己を知れば百戦殆からず」の正しい使い方~孫子の兵法で異世界を生き抜く~
18:38:11
akiraani_
なろうっぽい設定の第一話だけを投げっぱなしするシリーズ、新作できたので投稿してみた
18:49:52
zigutabi
読んでみました。ステータス看破というよりは自分に敵意を向ける相手の思考を読むに近いものでしょうか
18:50:15
akiraani_
思考というか意図やね
18:50:57
akiraani_
相手が何を狙ってどんな行動を起こそうとしているのかが読める、という能力
18:51:12
zigutabi
敵意を向けていない寝ているドラゴンよりも敵対的意図を持つ人間の方が脅威ですね
18:51:19
akiraani_
妖怪の悟りみたいなの
18:52:08
akiraani_
それに対して、自分が抗する能力を持っているのかどうか、までがセット
18:53:28
akiraani_
物語のポイントとしては、能動的に強い能力ではないので、敵を作らないように立ち回らなければいけない
18:53:43
zigutabi
スキル設定を活用した例としたら、ブラフとかありますよね
18:54:04
akiraani_
同時に、この能力以外の部分でできるかを事を増やさないと有効活用できないというあたりになりそう
18:55:15
zigutabi
駆け引き系のシナリオには生えますね
18:55:49
zigutabi
ライアーゲームとか
18:58:41
akiraani_
単純に張ったり勝負だけに持ち込めると簡単に無双できてしまうので、そうじゃない方がピンチが演出できて良い気がします
18:59:51
zigutabi
個人的に萎えているもので、現代ローファンタジー+ダンジョンもので、作中で優れたスキルが戦闘系ばから。この世界、経済活動で生活する人いないのかな?
19:00:16
akiraani_
NAISEI系ってのが実はあります
19:00:50
zigutabi
それがあり、評価されているならいいんですよ
19:01:31
akiraani_
ただ、作者自身の知識に自信が無いとご都合主義的でつまらない話になりがちなので、単純に戦闘で無双する法が爽快感が圧倒的に出しやすい
19:01:46
zigutabi
単純にモデルにしているのがRPGオンリーなので、作者の世界観が狭いように感じたところです
19:02:31
zigutabi
内政系は作者の知識量がでますからね、後、地味
19:03:31
zigutabi
ただそれこそ、箱庭開発系ゲームだとSSR級の内政スキルはあるんですよね
19:04:05
akiraani_
多分なんですが、内製とかをテーマした場合に問題になるのは
19:04:40
akiraani_
戦略シミュレーションの終盤展開が作業過ぎてつまらん、という展開にすぐに陥ってしまう
19:05:25
zigutabi
内政系もいっぱいあります。ただ、主人公達は冒険者であり、周囲も同じ立場なので戦闘系が多いだけですっていうのがしっくり納得できるかなと
19:06:37
syo
戦略ゲームの終盤の作業を解消するために、その時期になると動き出す強大な勢力とかもいたりするんですよね。最近のゲームとかだと
19:06:58
zigutabi
あくまでも、この世界は戦闘能力しか評価されない修羅の世界かと思わせるのが好きではない
19:07:28
zigutabi
ありますね。トータルウォー・ウォーハンマーとか
19:07:39
akiraani_
辺境の田舎貴族の子供に転生ってパターンがNAISEIもののよくある設定で
19:08:06
akiraani_
そっから成り上がって王様になりました、みたいなのが定番かなぁ
19:08:30
zigutabi
まあ定番ですね
19:09:48 yamano (yamano@121-80-13-158f1.shg1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:10:20
zigutabi
現実主義勇者の王国再建記がアニメ化しますね
19:11:09
akiraani_
ファンタジーじゃなくても、歴史改変でもNAISEIネタはよく見る
19:11:14
zigutabi
この作品、いきなり召喚した主人公と答弁した結果、いきなり王位を譲るというところから賛否別れてますね
19:12:39
akiraani_
政治体制にしろ、経済改革にしろ、前提となる状況があって技術的社会的課題を一つずつ解決していかないと成功しないのがリアルなので
19:12:41
zigutabi
普通に王位継承権のあるのが娘だけなんだから、娘の夫にさせればいいじゃん
19:13:05
akiraani_
線審知識でチートどーん、ってなろう展開はやっぱ無理があるんだよねぇ
19:14:11
zigutabi
現地で地道に努力していたことに対して、主人公が評価して引っ張るとかはどうなのかな
19:14:39
zigutabi
リアルな話、根菜類は卑しい者の食べ物扱いだった
19:15:02
akiraani_
知財の概念がない世界でマヨネ発明しても製造法盗まれて終わり、みたいな
19:15:19
zigutabi
んだんだ
19:16:07
zigutabi
チェスやオセロ売って大儲け いやいやその辺の木材の切れ端を使えばいいじゃん
19:16:14
akiraani_
その辺の不都合をいかにして読者に悟られずにごまかすのか、も作者の力量なんでしょう
19:17:03
akiraani_
アイデア特許みたいな概念がなぜか存在する中世ヨーロッパ風世界、なんていびつなモノが乱立しております
19:17:37
zigutabi
税金なにそれ
19:17:58
zigutabi
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%83%AB5%E4%B8%96_(%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E7%8E%8B)
19:18:00
Toybox
FetchTitle: シャルル5世 (フランス王) - Wikipedia
19:18:43
zigutabi
シャルル5世、14世紀のフランス王、賢明王。また税金の父とも呼ばれる
19:21:16
zigutabi
余談ですが、世界的に酒税があるけど、所得税を取ることができなかった時代、商人から税金を取る方法が酒税しかなかった。
19:23:32
zigutabi
酒造には専用施設が必要だから不動産であり、課税しやすかった。
19:24:03
akiraani_
ふと思ったんだけど
19:24:16
akiraani_
国のステータスが見れる能力ってあったら面白いんじゃないだろうか
19:24:46
akiraani_
Civilizationの技術ツリーみたいな感じで国の能力を見ることができて
19:25:08
zigutabi
ああ、めんどくさいですけどね
19:25:16
akiraani_
最適な政策をとることができるなら、内政チートも説得力があろう
19:26:21
akiraani_
そういうゲームの世界大会に優勝した帰り道でトラックにひかれて転生、みたなのを上手く作れれば受ける気がする
19:28:25
zigutabi
その手のゲームだと資源を効率よく管理するだけではなく、どこを優先してどこを後回しにしなければならない決断力が求められる場面が多々あるので
19:29:51
zigutabi
ただこんな制度作ったTueeeができなくなるので、勝手が違ってくるかな
19:30:01
akiraani_
あとは、だいたいその手のゲームはマルチゲームなので、対戦相手との駆け引きね
19:30:18
zigutabi
駆け引き
19:30:28
zigutabi
強すぎず、弱すぎず
19:31:20
akiraani_
こう、ぶっちゃけると、スパ帝のゲーム実況をそのままなろう式ファンタジー世界に移植するとおもろいと思うのだよ
19:31:38
zigutabi
大事に酷使しよう
19:32:46
zigutabi
あの方、天帝ではどうしても差が生じるから、スパイ極振りとかしてますね。
19:33:12
zigutabi
これをテラ理不尽という
19:33:45
akiraani_
いかにもなろう的無双もの展開だよね
19:34:09
zigutabi
こちらが寺院を建設するのに80ハンマーが必要なのに相手は43ハンマーで作れる、これをテラ理不尽という
19:35:24
akiraani_
空城の刑みたいな結果オーライネタも小説に起こすとおもろいと思う
19:36:19
zigutabi
NPCの特性を理解して、相互蜜月同盟を解消させるために三国で奪い合ってたギリシアを放置して、どちらかの属国にさせて破綻させたし
19:39:05
akiraani_
正しい意味で策士だよね。それも超凄腕の
19:43:06
akiraani_
ただ、やってることはかなり外道極まりないので、な老主人子っぽい(ぉ
19:44:41
zigutabi
おもしろいからもう一発渡そう
19:45:09
zigutabi
スパ帝が異世界転移したら、陽気なアカギ
19:45:21
akiraani_
まあ、問題は、スパ帝クラスの戦略眼がないと執筆が不可能なことだなっ
19:45:29
zigutabi
ですね
19:46:26
zigutabi
あの人人外ですから。最終回なのに物量作戦というグダグダ動画になってしまった。 米「どうやって天帝で物量作戦できるんですか」
19:48:46 ash (ash@60-62-21-53.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:48:53 ash が切断されました:Client Quit
19:50:32
akiraani_
視点を当人とは別の誰かに置いてやればそのへんごまかして描写できる気がしないでもない。構成次第では、
19:50:55
zigutabi
酷使されるスパイ
19:51:47
zigutabi
ブラック皇帝に仕えているのですが、もうオレ駄目かもしれない
19:52:42
akiraani_
戦車量産最しだしたあたりで廃業に追い込まれますが……
19:53:08
zigutabi
一体何を考えているのかわからない皇帝のもと、命令された任務をたんたんとこなす。果たして、彼はベッドの上で人生を負えることができるのだろうか?
19:53:35
akiraani_
マスケット兵でもいいかもしれない
19:55:04
zigutabi
スパ帝は切り返しが早いから現場のユニットは理解しきれないまま動いていたと思う
19:57:13
akiraani_
相手国の女王をなぜかKAZUKOとか呼び始める
20:24:00
NM
Stellarisの最高難易度(元帥)をしばらく回していた時に
20:24:14
NM
攻め込まれるのはある程度外交でコントロールできるので
20:24:43
NM
外交にガン振りして国境線を食い止めてる間に内政でプレイヤーチートして
20:24:57
NM
技術で負けてても物量で圧殺するというプレイをしていた
20:25:28
NM
絶対に外交しないマンが隣にいるとできない戦術だけど。
20:32:29
NM
Civ4もStellarisも、ある程度好感度が高ければ、戦力に大きな差があっても攻め込まれないルールだから出来る話ではある
20:32:50
NM
これがCiv5だと容赦なく攻め込んでくるのでこうはいかない
20:43:31
zigutabi
良いAIと強いAIですね
20:44:35
NM
うん
20:46:28 ash (ash@60-62-21-53.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:55:26 ao_MacB が切断されました:Quit: Leaving...
21:00:09 Kannna が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
21:30:21 CDK-Chrome (CDK-Chrome@107.161.19.109) が #もの書き に参加しました。
21:30:22
zigutabi
少年バトルマンガ・ラノベのラブコメ展開 主人公はヒロインBが好き、ヒロインBはヒロインAの親友、ヒロインAは主人公が好き。こういう展開好き
22:04:47 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:11:22 imo (imo@27-138-197-184.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:16:06 yamano が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
22:37:23 CDK-Chrome が切断されました:Quit: Connection closed
22:43:38 syamo (syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) が #もの書き に参加しました。
22:48:57 yamano (yamano@121-80-13-158f1.shg1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:06:50 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:27:42 yamano が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
23:29:15 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
23:32:52 zigutabi#もの書き から退出しました:Leaving...
23:47:59 akito3156 (akito3156@125-12-71-195.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:48:24
akito3156
ばんわ
23:49:55 syamo が切断されました:Remote host closed the connection
表示するメッセージがありません。