発言数 144
表示
時刻 メッセージ
00:01:38 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
00:04:43 ash が切断されました:Quit: 無問題
00:07:42 Enter が切断されました:Quit: Leaving...
00:21:57 yamano が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
00:22:54 V-zEn_S6 が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
01:20:45 syamo が切断されました:Remote host closed the connection
02:12:48 Kannna (Kannna@softbank126002251152.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
02:12:51 Kannna が切断されました:Client Quit
02:20:23 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
03:28:07 syo が切断されました:Quit: Leaving...
03:54:51 arca (arca@KD106167205203.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
04:13:36 hir_CF__ (hir_cf@p1288175-ipngn200901kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
04:17:54 hir_CF が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
04:41:03 hir_CF (hir_cf@p1288175-ipngn200901kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
04:44:33 hir_CF__ が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
07:01:10 V-zEn_S6 (v-zen_s6@4.19.178.217.shared.user.transix.jp) が #もの書き に参加しました。
07:47:18 V-zEn_S6 が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
08:20:22 koi-chan[away]_koi-chan[away]
09:11:44 hir_CF__ (hir_cf@p1288175-ipngn200901kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:13:18 hir_CF が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
09:23:48 hir_CF (hir_cf@p1288175-ipngn200901kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:26:06 hir_CF__ が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
09:26:43 AizawaYuMBA (aizawayumb@2405:6581:adc0:1a00:e8ac:fcc4:4697:4acd) が #もの書き に参加しました。
09:27:52
AizawaYuMBA
悲報、カクヨムのワイ氏作品「ハッケヨイ!」カクヨム運営からガイドライン抵触の警告を受けて、一時公開停止せざるを得なくなるorz
09:28:11
AizawaYuMBA
R18Okじゃなかったのかー
09:28:15
AizawaYuMBA
じゃなかったのかー。
09:28:21
AizawaYuMBA
そうか……。
09:29:13
AizawaYuMBA
これを受けて近々修正して再公開する次第であります。
09:29:17
AizawaYuMBA
以上。
09:29:25 12AAAA7YF (hir_cf@p1288175-ipngn200901kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:32:06 hir_CF が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
09:49:51 syamo (syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) が #もの書き に参加しました。
12:01:42 syo (syo@catv076-060.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:20:06 SiIdeKei_ が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
13:42:29 AizawaYuMBA が切断されました。
13:43:00 SiIdeKei (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
14:24:37 Zinov が切断されました:Ping timeout: 272 seconds
14:39:43 Zinov (Zinov@ip211.ip-144-217-60.net) が #もの書き に参加しました。
14:40:15 zigutabi (zigutabi@118-86-163-3.kakt.j-cnet.jp) が #もの書き に参加しました。
14:49:32
zigutabi
最近、なろうのローファンタジーを読んでいてスキル表現で気になった点があった。各スキルにランクが設定されていて、全体の60%がノーマルであり、ハズレスキルだと地の分で説明してあった。
14:51:20
zigutabi
そして、ノーマルスキルの中に『農業』とか『酪農』とかが上げられていた。これって農学部の人とかが読んだらどう感じるのかな。少なくとも、僕はゲームをコピペしただけの浅いものと感じました。
15:02:54
akiraani
あの手の話のランク付けってのはダンジョンハックや戦いで活躍できるかどうか、つまり荒事屋に向いているかどうかというのが根っこにある
15:05:41
akiraani
そういう「向いてないスキル」で「意外な活躍」をするから物語として成立するのであって、ハズレだのなんだのはそれを楽に表現するためのギミックでしかない
15:08:42
akiraani
農学部の人なら、スキルのランク付けなんかより、おそらくジャガイモの扱いとかの方にケチつけるだろうと思われる
15:08:55
akiraani
#それはそれでクソリプの類
15:12:52
zigutabi
ふむふむ。ただ、そうなるとこの作者が考える世界は戦闘こそ志向というものになり、思慮が低く見られかねませんかね。
15:13:31
akiraani
ローファンタジーというジャンルでそういうの求める人は希なのではないかな
15:14:01
zigutabi
SWだとあくまで冒険者技能と絞っているので
15:14:35
zigutabi
表現の仕方によって読者に与える印象が異なるかなと
15:15:05
akiraani
こち亀読んで「あんな警官居るわけないだろ」なんて言う人はほとんど居ないわけで
15:15:15
zigutabi
まあね
15:17:14
akiraani
ローファンタジーというのがもともとギャグ色の強いファンタジーって定義(なろう限定)なので
15:18:24
akiraani
そういう「FF外から失礼します」みていなツッコミは技と貶めたいとかそういう動機がない限り普通はやらないかと
15:18:50
zigutabi
初めて知った〉〉ローファンタジーというのがもともとギャグ色の強いファンタジーって定義(なろう限定)なので
15:19:07
zigutabi
なるほどなるほど
15:24:09
akiraani
ごめん、嘘ついてた
15:24:34
akiraani
逆食が強いじゃなくて、現実世界の要素を取り入れたって定義だったらしい
15:26:14
akiraani
いずれにしても、世界観の作り込みは二の次になるジャンルなのは間違いないので
15:30:19
akiraani
ランク付けに関してはルーツはどの辺かちょっと調べたことがあるんだけど
15:31:30
akiraani
スキルに関しては十中八九TCGとかソシャゲのガチャだろうと思われます
15:31:44
zigutabi
なるほどなるほど
15:32:29
akiraani
冒険者ランク、みたいなものはSF系のTRPGとかではそこそこ昔からあるようです
15:33:16
syamo
コロナウィルスでステイホームを強制される、冒険者ギルド
15:33:31
zigutabi
あれは冒険の基準になるからあったほうがGMとPLがわかりやすいですね〉〉冒険者ランク
15:34:09
akiraani
個人的に謎なのは、なぜAの上にSランクなんてものがあるのかだったりする
15:34:38
syamo
SSSランクとかもう、ABCでわけたほうがよくねとかおもうね
15:35:18
akiraani
これのルーツは、探した限りだと「格闘ゲームのバトル評価」なのではないかと
15:37:07
zigutabi
AAAは実際の格付けにありますね
15:37:41
zigutabi
格付け会社「これは意見ですから」
15:39:09
zigutabi
調べてみらた自動車のグレードにS等のアルファベットを使うようです
15:39:50
zigutabi
たぶんそのグレードと混ざって、格ゲーに反映されたのかなと
15:40:16
zigutabi
日本の初期のゲーセンゲームにレースゲームがありますから
15:40:55
akiraani
まあ、特別感あるから、だろうなぁ
15:41:33
zigutabi
ですね。おかげでレアがレアではない現象が起きてますが
15:42:50
akiraani
ぱっと見手練れから見てもすごそうな雰囲気って、かませにもってこいなのでまあそういうことも
15:43:25
syamo
剣術でも、抜刀、突き、横振り、縦振り、それぞれスキルが別別そうな、気もするが
15:43:45
syamo
ファンタジーRPGでは、すべて、剣技能の統一されているのうい
15:44:00
akiraani
物語の都合の前には、現実なんてはかないもの
15:44:15
syamo
個人的に剣の技能をもっと細分化してほしいのう
15:44:29
zigutabi
剣術で縦振りしかできないのはどんなにうまくなっても相手に読まれやすくなるので、バランス悪いですよ
15:44:32
syamo
と、いってみたが、すごくめんどくさそう
15:46:03
akiraani
どっちかというと、「一つの技を極める」方がキャラが表現しやすいので
15:47:56
syamo
剣技Sとか、なんか強そうですしね
15:48:35
akiraani
るろうに剣心の斎藤一の牙突みたいな必殺技とか、みんな好きでしょ
15:48:48
syamo
傘で真似しましたね
15:49:53
zigutabi
同じく
15:50:20
syamo
拳銃でもナイフでも、実戦では、利き手首を使用不能にするのが鍵らしいのう
15:50:46
syamo
刀剣や槍となると、利き腕で済むかはわからない
15:51:13
syamo
るろ剣では、左腕は盾になってました。
15:51:31
akiraani
ゲームでは部位破壊なんて理解するのが重たくなるルールはあんまり採用されない
15:52:15
syamo
ロボットのみですね、「メインカメラをやられただけだ」「仮面がなければ、即死だった」
15:52:21
zigutabi
日本の棒術は対剣士に特化しているようです。元が対剣士を想定しての武術なので
15:53:32
akiraani
分かりやすく麻痺とか盲目みたいなバッドステータスで表現する方が、ゲームからファンタジーに入ってくる読者には受けがよろしいのではないかと
15:53:44
syamo
ひのきの棒なら、まず死ぬことないしね
15:54:40
syamo
剣術スキルをゲームで評価するなら、先制攻撃順位と、攻撃力かのう
15:54:53
akiraani
ひのきの棒(必要筋力25、両手持ち)みたいなので殴られるとどうだろう
15:55:17
syamo
ランクが高い方が、先制攻撃かつ、攻撃力が高い。ゆえに、ランクが劣れば負ける。
15:55:30 kairi が切断されました:Read error: Connection reset by peer
15:55:55
syamo
棒なら、まず致命傷はあるまい。打ちどころがわるくなければ
15:56:02
zigutabi
分かりやすさを重視しつつ過度に入れ過ぎない、その匙加減ですね
15:56:34
akiraani
ひのきの棒が最弱武器なのは所詮ドラクエシリーズのローカルルールなので
15:56:42
syamo
剣技Sは、Aの数倍速いことになっている表現ばかりで、剣技SSSはSより、数十倍速い描写ってとこかな
15:57:24
zigutabi
破砕棒のようにものすごい重い棒なら鎧ごと砕けますがな
15:57:25
akiraani
その辺に行くと「私の戦闘力は53万です」ってのと大差ないレベル
15:57:27
syamo
逆に考えると、Bランクの剣技の持ち主は、ものすごく遅いのかなと、想像してしあうことがある。
15:59:00
syamo
剣技SSS Aの99倍速い。 剣技S Aの9倍速い。 AはBより9倍は速いと考えると。
15:59:27
syamo
Bの剣戟速度はSSSの1/8019となるな
16:00:04
syamo
秒で考えると、BがSSSに攻撃するまでに8019秒かかる。
16:00:27
akiraani
空想科学読本の世界だな……
16:00:47
syamo
なんで、こんなこというかと、マンガでは「すでに100回斬っている」とかいう表現が多くてな
16:01:36
syamo
スキルSの凄さを表現するには、まあ速度だということだ
16:03:10
syamo
攻撃力は何倍かは論じません。一回斬られりゃ大ダメージだからのう
16:04:35
syamo
剣技の話ではあるが、農業スキルランクSってなんだろう?
16:06:16
akiraani
経験上、その手のランクが作品上に登場する場合の役割って「主人公がSSSランクで無双する」のと「ハズレランクの主人公が馬鹿にされているが実はチートスキルでざまぁ展開」の二極化のイメージあるね
16:07:29
zigutabi
ですです
16:07:42
zigutabi
もうほとんどやりつくされた感が否めないです
16:08:51
syamo
SSSまでいくと、人にとっては一時間なのに、彼にとっては0.5秒の世界か
16:09:07
syamo
そこまで差がいくと、楽勝なんだろうな
16:09:18
akiraani
いずれにしても強い齢の描写にそんなに分量割いてられないから、そういうラベリングが使われるのだろうと
16:10:16
akiraani
キン肉マンの超人パワーとかもそういうものだな
16:12:23
syamo
一般民衆は二桁の足し算引き算しかできない世界で、大学数学まで極めているような世界
16:12:38
syamo
プログラマ知識もそういう類じゃったのう
16:16:31
zigutabi
業務系だと高校数学すら何それ? なのですが(;^_^A
16:17:41
zigutabi
ゲーム系や製造ロボットなら使いますが、そうでないWebツールだとあんまり使わないです
16:29:46 12AAAA7YF が切断されました:Read error: Connection reset by peer
16:30:06 hir_CF (hir_cf@p1288175-ipngn200901kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:33:42
syamo
外れスキルで、ぐぐって、少しよんでみたが、
16:33:51
syamo
毒や麻痺とかか
16:33:58
syamo
まあいきなりそんなもんもらってもなあ
16:34:39
syamo
ドラクエで、ボミオスとか二フラムとか、最初の一回しかつかわんしなあ
16:40:35
zigutabi
んだんだ
16:51:37
akiraani
ハズレスキル:現相互ロイ
16:51:41
akiraani
幻想殺し
16:52:27
NM
ロイ・マスタング×ロイ・マスタングとかそういうのかと
16:57:55
akiraani
何?大川透と三木眞一郎のBL?
17:04:31
syamo
幼女戦記以外、よくわからんが、おおくのあらすじから、異世界転生もの主人公は、いろんな事情で、なにか人を抜きん出ている、スキル、或いは腕力に相当する、魔力を手にして、美少女を奴隷として、主人公と敵対する集団をぼこぼこにして、スカっとする内容
17:07:44
akiraani
チーレムという用語ができあがってるくらいには定番の展開ですな
18:00:24 Kannna (Kannna@softbank126002251152.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
18:00:29
Kannna
#ばんはぁ
19:02:39
zigutabi
なろう系が揶揄されている理由ですね
19:09:31
zigutabi
これはスキルやLvの設定が若干足を引っ張っている例
19:09:33
zigutabi
『真の仲間じゃないと勇者のパーティを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました』
19:11:49
zigutabi
主人公は生まれながらにしてLv40(一般人が生涯をかけてLv30)という加護を貰っているが、それだけの存在であったために勇者PTを追い出された。
19:13:28
zigutabi
勇者PTを追い出されたから辺境でスローライフするぞ→ん、あんた暇になれるほど世界は安定しているの?(プロローグで魔王軍の侵略で絶賛乱世中、何個か国が滅んでる)
19:15:02
zigutabi
控えめに言って、勇者PTの一軍ではなくなったとしても後方を守る守護神になれる。むしろオレが後方に回るから安心して前に進め
19:18:34
zigutabi
それ以外のところは良いので人気があるのだが、やっぱりゲームの理論をそのまま小説に持ち込んだ結果、歪みが生じた作品
19:25:18
zigutabi
おっと訂正、主人公は生まれながらにして+Lv30で、これが騎士が引退する水準だった。そしてプロローグ時点でLv46。 やっぱり出奔でもしない限りスローライフ無理だろう
19:47:23
zigutabi
う~ん、幼馴染ざまぁ系が一時ランキングを独占していたのだが、今ランキングを確認したら見事消えていた。
19:56:56
OTE
玉石混交とは良く言った物で…
20:06:58
OTE
『真の仲間じゃないと勇者のパーティを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました』に関しては3巻まで読んだんですが。
20:07:52
OTE
ゲームシステム的な物を導入している歪みを上手く物語の真ん中に置いているなぁと思ったり。多分ここから色々動くんだろうなぁと思いつつも現在読むのを止めてます。
20:25:33
zigutabi
追放系の始まりと言われてますが、では他の追放モノと一緒かと言われると、随分違いますね。
20:29:24 meltdown (meltdown@p5711006-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:33:23 Take-D (take-d@SODfx-11p7-68.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
20:41:12 Enter (Enter@KD125052045146.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:43:33
OTE
エピソード更新が途絶えて1年経つのに、ぼちぼち新規でブックマークする人が増えていると、なんかスゲー申し訳ない感じがする。
20:45:53
akiraani
追放モノネタなら、こんな感じのはどうだろう、と導入だけ考えてぶん投げてるのがこちら>https://ncode.syosetu.com/n1203fw/4/
20:45:57
Toybox
FetchTitle: どうせエタるに決まってるので、誰かが続きを書いてくれることを願って~小説のネタ提供します~ - ゴミスキル「彼を知り己を知れば百戦殆からず」の正しい使い方~孫子の兵法で異世界を生き抜く~
21:00:32
akiraani
2話のコミケのやつに次いで、個人的には良い感じに導入が出来てるんじゃないかと思う
21:03:27 Kannna が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
21:12:57
akiraani
続きが読みたいので誰か引き取って続き書いて(ぉぃ
21:30:23 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
21:37:05 CHOBOJA (choboja@168.126.4.49) が #もの書き に参加しました。
21:38:57
zigutabi
話ズレるけど、吸血鬼の元ネタになった小説って、元はとある貴族が冒頭だけ書いて飽きて放置されていたものを従者が勝手にパクッて書いたようです。
21:45:57
syamo
エジソンあるあるやな
22:05:11 yamano (yamano@121-80-13-158f1.shg1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:12:39 kairi (UserID@2405:6587:b220:3a00:d966:c1ad:243f:3809) が #もの書き に参加しました。
22:16:37 ash_ (ash@60-62-21-53.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:19:30
syamo
仲間、上司、恋人?から貶められ、屈辱をうけたヒーローが覚醒し、大安売りされた、美少女を奴隷として買うなんて
22:19:44
syamo
確率としてかなり宝くじであるね
22:22:36
Yaduka
処分寸前品ならわんちゃん
22:23:52
akiraani
そいや、奴隷システムも都合良すぎるだろうとやり玉に挙がりがちっぽいね
22:24:18
ash_
美少女じゃなくて「元美少女」ならいいかもw
22:25:08
akiraani
ガリガリに痩せ細ってて傷持ちだけど、主人公がチート才能で治療ってパティーンはけっこうあるっぽい
22:25:09
Yaduka
40年前は美少女
22:25:44
syamo
パティーンにわらってしまった
22:25:51
Yaduka
病気持ちの狸耳美少女で良いやん
22:25:55 hir_CF___ (hir_cf@p1288175-ipngn200901kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:26:14
syamo
ことあるごとに吐血する、猫耳
22:28:30 hir_CF が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
22:29:37
syamo
仲間、上司、恋人から大絶賛され、大抜擢される主人公が覚醒せずに、超高級美少女をヤフオクで競り落す話は
22:29:43
syamo
受けそうもないということか
22:30:10
zigutabi
奴隷なら裏切らないだろう→史実では奴隷に寝首をかかれた反乱領主がいた
22:30:36
zigutabi
どこの鬼畜〇ロゲーですか
22:30:43
syamo
史実を調べれば、いっぱいありそう
22:30:54 hir_CF_ (hir_cf@p1288175-ipngn200901kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:31:38
zigutabi
中南米に連れていかれた黒人奴隷の中には、脱走してそのまま独立国に近い集落を作った例もある
22:31:49
syamo
ほう
22:31:50
zigutabi
奴隷といえども結構強かやで
22:32:06 hir_CF___ が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
22:32:50 ash_GMsh
22:35:34
zigutabi
国家解体政策を取ってまでアパルトヘイトを維持した南アフリカ共和国、アパルトヘイト末期で起きた一番の問題は武闘派民族ズールー族を抑え込んでのアパルトヘイトの解除
22:36:52
zigutabi
二元論的に見がちだけど、実態はヒャッハー一歩手前だった
22:49:03
zigutabi
結構重いストーリーになるけど、黄昏の白人と自由に困惑する黒人を描いたコンテンツはないのだろうか?
22:49:09 syamo が切断されました:Remote host closed the connection
22:51:48
zigutabi
アパルトヘイトは虐げられる黒人という面が強調されるけど、一方で没落する白人達の結束をもたらそうとした面もある。その過程で現地人との融和を唱える白人を蹴落としたが、蹴落とされた白人も動いてアパルトヘイトが崩壊した。
23:15:09 V-zEn_S6 (v-zen_s6@4.19.178.217.shared.user.transix.jp) が #もの書き に参加しました。
23:19:57 yamano が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
23:29:54 zigutabi#もの書き から退出しました:Leaving...
表示するメッセージがありません。