発言数 155
表示
01:09:54 koi-chan -> koi-chan[away]
01:25:15 ! syo (Quit: Leaving...)
01:28:43 ! syamo (Remote host closed the connection)
02:01:05 cos0 -> cos0_afk
02:23:00 ! yamano (Ping timeout: 260 seconds)
03:06:36 (Toybox) FetchTitle: メイの有力後継候補ジョンソンはヤバい?「合意なき離脱」率25%に | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
03:06:49 <Marcy> ニューズウィークはこういう見立てらしい
03:09:28 <Marcy> まー、メイは離脱協定案で迷走した結果、離脱強硬派だけでなく、穏健派や閣僚まで敵に回した、と言うか信用を決定的に失ってしまったので
03:10:00 <Marcy> 今回辞意を表明したのはまあ言ってみれば既定の路線だったろう
03:10:40 <Marcy> んでまあ、後継が誰になるにせよ
03:10:51 <Marcy> まああまり良い未来像は見えてこないね
03:53:01 koi-chan[away] -> koi-chan
04:09:48 koi-chan -> koi-chan[away]
04:34:20 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
05:35:19 ! syamo (Remote host closed the connection)
05:50:43 + yamano (yamano!yamano@112-70-139-139f1.shg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
06:25:28 + V-zEn_S6 (V-zEn_S6!v-zen_s6@24.248.2.103.shared.user.transix.jp) to #もの書き
06:29:56 ! V-zEn_S6 (Ping timeout: 245 seconds)
06:35:20 ! yamano (Ping timeout: 255 seconds)
07:02:37 Morris -> Morris_GameMarket-G68
07:40:33 + LizardMen (LizardMen!LZD@user19043.gctv.ne.jp) to #もの書き
08:25:29 + V-zEn_S6 (V-zEn_S6!v-zen_s6@24.248.2.103.shared.user.transix.jp) to #もの書き
08:31:53 ! V-zEn_S6 (Ping timeout: 255 seconds)
09:08:34 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
10:21:03 cos0_afk -> cos0
10:25:28 + V-zEn_S6 (V-zEn_S6!v-zen_s6@24.248.2.103.shared.user.transix.jp) to #もの書き
10:30:40 ! V-zEn_S6 (Ping timeout: 260 seconds)
10:49:06 ! Balyoshi (Ping timeout: 245 seconds)
11:04:35 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
11:25:01 + syo (syo!syo@catv076-060.lan-do.ne.jp) to #もの書き
11:32:55 koi-chan[away] -> koi-chan
12:16:12 ! hir_CF (Read error: Connection reset by peer)
12:18:32 + hir_CF (hir_CF!hir_cf@p92167-ipngn200502kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:22:55 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD106180004107.au-net.ne.jp) to #もの書き
12:24:59 ! akiraani (Ping timeout: 255 seconds)
12:39:06 ! Balyoshi (Ping timeout: 245 seconds)
12:55:08 ! kairi (Read error: Connection reset by peer)
13:12:48 koi-chan -> koi-chan[away]
13:57:30 ! syamo (Remote host closed the connection)
14:18:47 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
14:25:26 + V-zEn_S6 (V-zEn_S6!v-zen_s6@24.248.2.103.shared.user.transix.jp) to #もの書き
15:18:16 ! V-zEn_S6 (Ping timeout: 245 seconds)
15:34:26 ! LizardMen (Quit: brinGmeBAckthereIaMaLivehereIwilLneverletYouforgetabOutme)
15:48:01 + chita (chita!chita@opt-133-123-82-81.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
15:50:32 <chita> "マッチョイズムを描いた小説や漫画あったら教えて"
15:50:35 <chita> ask.fmという問いかけを主体にしたSNSに参加していて、自分に流れてきた質問。「マッチョ」が出てくる作品はいくつか思い当たるけど「マッチョイズム」となると全然で、4日ほど悩まされている
15:56:18 koi-chan[away] -> koi-chan
16:11:57 koi-chan -> koi-chan[away]
16:40:08 <Marcy> 今だと多分「マチズモ」で検索かけたほうが早いと思う
16:44:15 <chita> マチズモ
16:48:34 <NM> 「君の名は」「マチ公」
16:48:40 <NM> 続かない。
16:51:00 <Marcy> もしくはマチスモ
16:53:03 <chita> 「ダンディズム」とか、基本に心構えがある作品はわりとある気がするんだけど、鍛え上げられた肉体と体力がいちばんだいじだっていう物語が思い出せないのは、なんか個人的なフィルタリングを抱え込んでるんかもしれない
16:53:46 <NM> 『魔法少女プリティ☆ベル』を進めておこう
16:54:27 <Marcy> プリティ☆ベルのオチはマッチョイズムやね
16:55:22 <chita> うん。実はもう返答挙げてて、プリティベルの名前も出しといた
16:56:06 <Marcy> 後は何だろう、「グラップラー刃牙」シリーズが根底にあるのは技より肉体が優位に来るって思想なんで
16:56:14 (Toybox) FetchTitle: マッチョイズムを描いた小説や漫画あったら教えて | ask.fm/ChitaMamim
16:56:15 <Marcy> まあマッチョイズムといえなくはない
16:57:07 <chita> ワンパンマンも根底はマッチョイズムかもしんないな
17:00:25 <NM> 初期の『鉄拳チンミ』とか『はじめの一歩』なんかもひたすらトレーニングで問題解決しているあたりがマチズム的ではある
17:00:50 <NM> あー
17:00:57 <NM> 『柔道部物語』を入れてもいいか。
17:01:06 <NM> #古いというツッコミは甘受する
17:01:48 <NM> 一昔前のスポ根ものはだいたいマチズム的と言えそう
17:01:51 <chita> 主人公の無敵の肉体が前提の物語が、古いものに多いのは仕方ないんじゃないかな
17:01:52 <Marcy> ああ
17:02:20 <Marcy> 「1、2の三四郎」とかマッチョイズムの権化みたいなもんだなw
17:02:50 <chita> おおう、天才小林まことの出世作か。読んでない。面白い?
17:03:03 <NM> 汗臭さが気にならないなら面白い
17:03:26 <chita> 確か、講談社のなんかのコンテストでぶっちぎりの高評価でデビューしたひと
17:05:20 + AizawaYuMBA (AizawaYuMBA!aizawayumb@i223-219-30-252.s41.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:06:50 <NM> 男性優位主義の(「強い男」を主題にした)作品という意味では「ゴルゴ13」とか
17:07:14 <NM> 昔のハードボイルド小説とか
17:07:53 <Marcy> 小説だとガルシア・マルケス辺りの中南米の作家群には、根底に男性優位主義がある作品が多いね
17:08:04 <chita> なんか、素直に思いついた作品並べりゃ良かったなあ
17:13:42 <AizawaYuMBA> に、ニンジャスレイヤー……。
17:21:11 <NM> 僕が読んだ中だとロバート・B・パーカーの私立探偵スペンサーシリーズかな
17:21:52 + yamano (yamano!yamano@112-70-139-139f1.shg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
17:46:49 ! Yaduka_ (Quit: Leaving...)
17:48:37 + Yaduka (Yaduka!yaduka@M014008022160.v4.enabler.ne.jp) to #もの書き
18:05:46 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@125.25.122.70) to #もの書き
18:07:30 <AizawaYuMBA> 令和ちゃんが温度設定慣れてないからこんなに暑いんだ……(;´Д`)
18:08:21 <seiryuu> 仮面レイワー
18:08:38 <AizawaYuMBA> じゃけん小惑星落として地球冷やしましょうねー
18:08:46 <AizawaYuMBA> (シャア・アズナブルの顔で
18:49:08 <AizawaYuMBA> 最近ふと思うのだが
18:49:37 <AizawaYuMBA> 将来ロボットやAIが発展して人間並みの能力と知能を持ったら
18:50:24 <AizawaYuMBA> ロボットを過疎の村とかに住まわせて村などの機能を維持させるとか絶対に出てくるだろうなとTVとか見ながら思った
18:51:08 <AizawaYuMBA> 人間の偽物しかいない町……。
18:51:44 <AizawaYuMBA> まあファフナーBEYONDを見て思ったわけですが(一部ネタバレ
18:52:12 <seiryuu> やるコストが見合えばやるでしょうねえ
18:52:28 <akiraani_> AIがどうとかよりもインフラの問題だからなぁ>過疎の村
18:52:42 <Marcy> 維持する必要がそもそもあるのかどうかだなぁ
18:53:30 <AizawaYuMBA> なんか福島とかの被災地とかでやりそうな気がするんだよなあこれ
18:53:35 <akiraani_> 個人的にあると良いなと思うのが、戸籍代わりに個人認証専門のAIがつくというやつで
18:54:32 <AizawaYuMBA> 法人としての故人の遺志を継いだAIっていうのが先だろう
18:54:36 <chita> そいつを鍛え上げれば仕事を替わってくれる
18:55:02 <AizawaYuMBA> (ホーガンかイーガンだかの作品にあったネタだけど
18:55:08 <akiraani_> そもそも人間様がいつまで「働かざる者食うべからず」の原則に縛られなければいけないのかw
18:57:41 <akiraani_> UIとして機能する専門のAIで、バイオメトリクス的なデータを蓄積して、買い物やら行政手続きやらで本人証明をやってくれるの
18:57:47 <AizawaYuMBA> 将来的には人間よりもロボットの労働人口のほうがおおくなるだろうな。先進国では。
18:58:22 <chita> 個人を認証するAIを誰が認証してくれるのか。現状がややこしいから上手く一本化したいというのはわかる
18:58:44 <akiraani_> だから、戸籍代わりなんだよ
18:59:02 <akiraani_> 国が管理して維持するの
18:59:09 <chita> でも「生活はメイドに任せている」っていう誰だっけかの文句ここで引用したらenokinoさんに病で却下されたんだよなあ
18:59:18 <chita> 秒で
18:59:54 <Marcy> 産業が自動化していくのは産業革命以降の流れなんで
19:00:31 <Marcy> 今後も自動化できる部分はどしどし自動化されていくだろうね
19:01:20 <akiraani_> 自動化は結局人間でやった方がコストが高く付くところから進んでいくので、
19:02:03 <akiraani_> ある程度進むと「仕事の給与で生活する」という社会制度が維持できなくなる
19:02:11 <Marcy> うん
19:02:31 + LizardMen (LizardMen!LZD@user19043.gctv.ne.jp) to #もの書き
19:02:43 <akiraani_> ただ、それは人間が暮らしていくための生産基盤が崩壊したわけではないので
19:03:35 <akiraani_> ある程度最適化が進めば「働かなくても食っていける」という社会にならないとおかしいのよね
19:04:08 <Marcy> 個人的には、シンギュラリティの後の遠い将来に訪れるのは、超々格差社会か共産主義社会のどちらかだと思ってる
19:04:45 <AizawaYuMBA> そういう合理的な論よりも人間が嫌いだからAIが発達してほしいという感情論が先立っている
19:05:09 <Marcy> 共産主義社会というよりも、古代地中海社会の再現の方が近いかもしれない
19:05:46 <AizawaYuMBA> 電脳化してAIと融合して現実世界でやるべきことはAIやオートマタに任せて自分はネットの中に引きこもっていたい……。
19:05:50 <akiraani_> 一時期ありうるなと思ってたのは
19:06:16 <akiraani_> 人間向けのAI管理資格が導入されるというシステム
19:06:37 <AizawaYuMBA> 割と思うのは
19:06:59 <AizawaYuMBA> 上流階級はAIと融合してどこかに行って
19:07:24 <akiraani_> 働くのはAIだけど、AIの所有者はちゃんと決まっていて、一人の人間が所有できるAIに法的に制限をかける
19:07:35 <AizawaYuMBA> 下流階級は脳内にチップを埋め込まれてロボット化して集合知性化する、みたいな。
19:07:50 <AizawaYuMBA> 意識をなくして
19:08:04 <Marcy> 人権思想の概念が変わらない限りは多分それはないんじゃないかなぁ
19:08:08 <akiraani_> ちゃんと専門の勉強をして試験を受けて、合格するとより多くの分野、より多くの数のAIを管理できる資格を得る、という
19:08:14 <AizawaYuMBA> そんな感じ
19:09:07 <AizawaYuMBA> にゅるん
19:09:54 <Marcy> まあ彬兄さんの話のような社会に近いのは、先も言ったけど古代地中海社会の再現の方かな
19:10:37 <akiraani_> 共産主義というか、計画経済が100%機能するようになるはずなんだよね
19:10:49 <Marcy> 「働く自分」と「働かない自分」が完全に分離した社会
19:12:16 <Marcy> 共産主義の最大のネックは、勤労意欲の維持と人間の所有欲なんで
19:12:48 <Marcy> 勤労の部分を自動化してしまって、再分配を適切に行うシステムを構築できれば
19:13:04 <Marcy> かなり近いものは出来上がるはずなんよね
19:15:26 <Marcy> まあ
19:16:12 <Marcy> そうして出来上がった社会は、古典的ディストピアに似通ってくるんだけど
19:16:27 <Marcy> 共産主義の本質を考えればそこは仕方ない
19:18:30 <AizawaYuMBA> まあ「みんなで不幸せになろうよ」は老害の考え方だからな
19:18:37 <AizawaYuMBA> 死ぬがよいと思ってる
19:18:51 <AizawaYuMBA> そんなことを思いつつ風呂へ入る
19:18:54 <AizawaYuMBA> ι(´Д`υ)アツィー
19:19:06 <akiraani_> コンピュータ様こそが究極の共産主義者だということですな
19:19:15 <chita> chitaさんという人間の仕事は、
19:19:16 <Marcy> みんなが幸福になれないなら、みんなでちょっとづつ不幸せになった方が公平感はあるけどなぁ
19:19:33 <chita> chitaさんという人間の仕事は、chitaさんというアバターに最大限の作業を行わせること。そういうことになるんだろうか
19:19:49 <Marcy> 人間のエゴが共産主義最大の敵だからねぇ
19:20:20 <Marcy> 偉大な指導者様でもエゴからは逃れられない以上、実現しようと思えば機械に頼るしかない
19:21:07 <Marcy> AIにエゴが生じるか否かという問題は、また別の話なので置く
19:22:08 <akiraani_> 国家レベルで言うと、そういうAI共産主義をいち早く取り入れたところが成功して
19:22:48 <akiraani_> 国際的な発言力を持つようになるんじゃないかと
19:23:19 <akiraani_> 宗教やら既存の権力者基盤が強固であれば春ほど、その動きに追従できなくて没落
19:23:30 <Marcy> 先に成功したものが既得権を得るもんだからねー
19:23:50 <AizawaYuMBA> 「自分が幸せになっていけないと言うなら他人の幸せを奪い取ってでも幸せになってやる」
19:23:59 <AizawaYuMBA> そんなコトダマが思い浮かんだ
19:24:01 <AizawaYuMBA> では。
19:26:54 <Yaduka> 働かなくても年収1000万ほしい
19:27:50 <chita> 誰が使っても良い、非課税の1000万円が国民の数だけ出回ればいいのかな。そういうのをインフレっていうんだろうか
19:31:36 <akiraani_> ベーシックインカムってやつですな
19:32:07 <akiraani_> 一応、そういう制度が成立するのではと言う話はあって、実は実証実験をやってるところもある
19:33:04 <Yaduka> こけたんじゃなかったかしら <実証実験
19:33:26 <akiraani_> まあ、ベーシックインカム自体は他の保障制度を切ってやらないと意味が無いので
19:33:54 <akiraani_> 単に失業者保険のかわりみたいなことしかしてない既存の実証実験は上手く行かないと思う
19:35:41 <Yaduka> いわゆる広義的なベーシックインカムの実験ではなかったか。
19:35:49 <Yaduka> (その手のサイトを確認した
19:38:20 <chita> ※ ところで、ask.fmに先程マッチョイズムな作品についての情報を貰えた公開ログへのリンクを挙げてもいいでしょうか
19:46:26 ! yamano (Ping timeout: 255 seconds)
19:53:54 <AizawaYuMBA> 許しが出たので冷房つけてしばらく寝ていよう
19:58:23 <AizawaYuMBA> みんなが幸福二なる世界なんてどこにもありはしないのだ
19:58:42 <seiryuu> 冷房に許しが必要なの?!
19:59:14 <AizawaYuMBA> そんな世界の名は、「地獄」と言うんだ。
19:59:52 <seiryuu> 自分がそう思うならそうやろうけど
20:00:30 <akiraani_> 右肩上がりでないとダメ理論だとそうなるな
20:01:53 <AizawaYuMBA> 逆にみんなが不幸な世界だって地獄だ
20:02:10 <AizawaYuMBA> ならば答えは
20:02:22 <AizawaYuMBA> 自分ひとりだけが幸せであればいい、だ。
20:03:39 <AizawaYuMBA> それが最低限の幸せというものだ
20:07:25 <AizawaYuMBA> この答えに文句をつけるならこう答えてやろう
20:07:46 <AizawaYuMBA> 「お前に俺の気持ちがわかってたまるかよおおおおおお!!」
20:07:55 <AizawaYuMBA> 「慰めるなよおおおお!!」
20:08:09 <AizawaYuMBA> (画面に「大荒れ」
20:08:21 <AizawaYuMBA> (大泉洋の顔で
20:08:25 <AizawaYuMBA> では(ばたり
20:08:53 <AizawaYuMBA> #あとonちゃん(in安田顕
20:10:00 ! seiryuu (Quit: Leaving...)
20:11:54 ! AizawaYuMBA ()
20:11:54 + yamano (yamano!yamano@112-70-139-139f1.shg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
20:15:26 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き
20:28:44 ! Balyoshi (Ping timeout: 255 seconds)
20:37:35 <Marcy> まあ
20:37:51 <Marcy> ぼくは同じ地獄なら楽しい地獄の方がいいと思うがね
20:39:21 <Marcy> 「みんなが不幸な社会」は確かに地獄ではあるが
20:39:45 <Marcy> 「みんながちょっとだけ不幸な社会」だと、相対的に幸福であるといえる
20:40:13 <Marcy> 幸福も不幸も相対的なもので、絶対の尺度なんぞありゃせんのだ
20:40:34 <Marcy> なのでまあ
20:41:22 <Marcy> ブータンの国民が自分たちを幸福だと思ってるのは納得できるが、国民総幸福という指標は非常に胡散臭いと思っている
20:44:55 <yamano> このおくすりでしあわせになれるよ
20:46:07 <syo> 科学的幸福
20:47:57 <yamano> 年間所得100ドルの人が100万人いる国と、年間所得1億ドルの人が一人の他、年間所得1ドルの人が99万人いる国。
20:49:39 <Marcy> 数字のトリックですねわかります
20:49:40 <yamano> (なお後者の国では所得1ドル以下の人口につき、1万人単位でしか把握していない。)
21:05:42 + hir_CF_ (hir_CF_!hir_cf@p92167-ipngn200502kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:05:57 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
21:09:25 ! hir_CF (Ping timeout: 260 seconds)
21:44:27 + Kannna (Kannna!Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) to #もの書き
21:44:34 <Kannna> #ばんはぁ
21:50:25 <Kannna> ふみゅぅぅん@ログ読みちぅ
22:00:04 Morris_GameMarket-G68 -> Morris
22:04:58 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き
22:25:06 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:37:42 + kairi (kairi!UserID@i114-187-208-100.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:04:17 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
23:16:49 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
23:34:06 ! yamano (Ping timeout: 245 seconds)