発言数 155
表示
時刻 メッセージ
01:09:54 koi-chankoi-chan[away]
01:25:15 syo が切断されました:Quit: Leaving...
01:28:43 syamo が切断されました:Remote host closed the connection
02:01:05 cos0cos0_afk
02:23:00 yamano が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
03:06:36
Marcy
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2019/05/25-19.php
03:06:36
Toybox
FetchTitle: メイの有力後継候補ジョンソンはヤバい?「合意なき離脱」率25%に | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
03:06:49
Marcy
ニューズウィークはこういう見立てらしい
03:09:28
Marcy
まー、メイは離脱協定案で迷走した結果、離脱強硬派だけでなく、穏健派や閣僚まで敵に回した、と言うか信用を決定的に失ってしまったので
03:10:00
Marcy
今回辞意を表明したのはまあ言ってみれば既定の路線だったろう
03:10:40
Marcy
んでまあ、後継が誰になるにせよ
03:10:51
Marcy
まああまり良い未来像は見えてこないね
03:53:01 koi-chan[away]koi-chan
04:09:48 koi-chankoi-chan[away]
04:34:20 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
05:35:19 syamo が切断されました:Remote host closed the connection
05:50:43 yamano (yamano@112-70-139-139f1.shg1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:25:28 V-zEn_S6 (v-zen_s6@24.248.2.103.shared.user.transix.jp) が #もの書き に参加しました。
06:29:56 V-zEn_S6 が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
06:35:20 yamano が切断されました:Ping timeout: 255 seconds
07:02:37 MorrisMorris_GameMarket-G68
07:40:33 LizardMen (LZD@user19043.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:25:29 V-zEn_S6 (v-zen_s6@24.248.2.103.shared.user.transix.jp) が #もの書き に参加しました。
08:31:53 V-zEn_S6 が切断されました:Ping timeout: 255 seconds
09:08:34 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:21:03 cos0_afkcos0
10:25:28 V-zEn_S6 (v-zen_s6@24.248.2.103.shared.user.transix.jp) が #もの書き に参加しました。
10:30:40 V-zEn_S6 が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
10:49:06 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
11:04:35 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
11:25:01 syo (syo@catv076-060.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:32:55 koi-chan[away]koi-chan
12:16:12 hir_CF が切断されました:Read error: Connection reset by peer
12:18:32 hir_CF (hir_cf@p92167-ipngn200502kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:22:55 akiraani_ (akiraani@KD106180004107.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:24:59 akiraani が切断されました:Ping timeout: 255 seconds
12:39:06 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
12:55:08 kairi が切断されました:Read error: Connection reset by peer
13:12:48 koi-chankoi-chan[away]
13:57:30 syamo が切断されました:Remote host closed the connection
14:18:47 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
14:25:26 V-zEn_S6 (v-zen_s6@24.248.2.103.shared.user.transix.jp) が #もの書き に参加しました。
15:18:16 V-zEn_S6 が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
15:34:26 LizardMen が切断されました:Quit: brinGmeBAckthereIaMaLivehereIwilLneverletYouforgetabOutme
15:48:01 chita (chita@opt-133-123-82-81.client.pikara.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:50:32
chita
"マッチョイズムを描いた小説や漫画あったら教えて"
15:50:35
chita
ask.fmという問いかけを主体にしたSNSに参加していて、自分に流れてきた質問。「マッチョ」が出てくる作品はいくつか思い当たるけど「マッチョイズム」となると全然で、4日ほど悩まされている
15:56:18 koi-chan[away]koi-chan
16:11:57 koi-chankoi-chan[away]
16:40:08
Marcy
今だと多分「マチズモ」で検索かけたほうが早いと思う
16:44:15
chita
マチズモ
16:48:34
NM
「君の名は」「マチ公」
16:48:40
NM
続かない。
16:51:00
Marcy
もしくはマチスモ
16:53:03
chita
「ダンディズム」とか、基本に心構えがある作品はわりとある気がするんだけど、鍛え上げられた肉体と体力がいちばんだいじだっていう物語が思い出せないのは、なんか個人的なフィルタリングを抱え込んでるんかもしれない
16:53:46
NM
『魔法少女プリティ☆ベル』を進めておこう
16:54:27
Marcy
プリティ☆ベルのオチはマッチョイズムやね
16:55:22
chita
うん。実はもう返答挙げてて、プリティベルの名前も出しといた
16:56:06
Marcy
後は何だろう、「グラップラー刃牙」シリーズが根底にあるのは技より肉体が優位に来るって思想なんで
16:56:13
chita
https://ask.fm/ChitaMamim/answers/155048660602
16:56:14
Toybox
FetchTitle: マッチョイズムを描いた小説や漫画あったら教えて | ask.fm/ChitaMamim
16:56:15
Marcy
まあマッチョイズムといえなくはない
16:57:07
chita
ワンパンマンも根底はマッチョイズムかもしんないな
17:00:25
NM
初期の『鉄拳チンミ』とか『はじめの一歩』なんかもひたすらトレーニングで問題解決しているあたりがマチズム的ではある
17:00:50
NM
あー
17:00:57
NM
『柔道部物語』を入れてもいいか。
17:01:06
NM
#古いというツッコミは甘受する
17:01:48
NM
一昔前のスポ根ものはだいたいマチズム的と言えそう
17:01:51
chita
主人公の無敵の肉体が前提の物語が、古いものに多いのは仕方ないんじゃないかな
17:01:52
Marcy
ああ
17:02:20
Marcy
「1、2の三四郎」とかマッチョイズムの権化みたいなもんだなw
17:02:50
chita
おおう、天才小林まことの出世作か。読んでない。面白い?
17:03:03
NM
汗臭さが気にならないなら面白い
17:03:26
chita
確か、講談社のなんかのコンテストでぶっちぎりの高評価でデビューしたひと
17:05:20 AizawaYuMBA (aizawayumb@i223-219-30-252.s41.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
17:06:50
NM
男性優位主義の(「強い男」を主題にした)作品という意味では「ゴルゴ13」とか
17:07:14
NM
昔のハードボイルド小説とか
17:07:53
Marcy
小説だとガルシア・マルケス辺りの中南米の作家群には、根底に男性優位主義がある作品が多いね
17:08:04
chita
なんか、素直に思いついた作品並べりゃ良かったなあ
17:13:42
AizawaYuMBA
に、ニンジャスレイヤー……。
17:21:11
NM
僕が読んだ中だとロバート・B・パーカーの私立探偵スペンサーシリーズかな
17:21:52 yamano (yamano@112-70-139-139f1.shg1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:46:49 Yaduka_ が切断されました:Quit: Leaving...
17:48:37 Yaduka (yaduka@M014008022160.v4.enabler.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:05:46 seiryuu (seiryuu@125.25.122.70) が #もの書き に参加しました。
18:07:30
AizawaYuMBA
令和ちゃんが温度設定慣れてないからこんなに暑いんだ……(;´Д`)
18:08:21
seiryuu
仮面レイワー
18:08:38
AizawaYuMBA
じゃけん小惑星落として地球冷やしましょうねー
18:08:46
AizawaYuMBA
(シャア・アズナブルの顔で
18:49:08
AizawaYuMBA
最近ふと思うのだが
18:49:37
AizawaYuMBA
将来ロボットやAIが発展して人間並みの能力と知能を持ったら
18:50:24
AizawaYuMBA
ロボットを過疎の村とかに住まわせて村などの機能を維持させるとか絶対に出てくるだろうなとTVとか見ながら思った
18:51:08
AizawaYuMBA
人間の偽物しかいない町……。
18:51:44
AizawaYuMBA
まあファフナーBEYONDを見て思ったわけですが(一部ネタバレ
18:52:12
seiryuu
やるコストが見合えばやるでしょうねえ
18:52:28
akiraani_
AIがどうとかよりもインフラの問題だからなぁ>過疎の村
18:52:42
Marcy
維持する必要がそもそもあるのかどうかだなぁ
18:53:30
AizawaYuMBA
なんか福島とかの被災地とかでやりそうな気がするんだよなあこれ
18:53:35
akiraani_
個人的にあると良いなと思うのが、戸籍代わりに個人認証専門のAIがつくというやつで
18:54:32
AizawaYuMBA
法人としての故人の遺志を継いだAIっていうのが先だろう
18:54:36
chita
そいつを鍛え上げれば仕事を替わってくれる
18:55:02
AizawaYuMBA
(ホーガンかイーガンだかの作品にあったネタだけど
18:55:08
akiraani_
そもそも人間様がいつまで「働かざる者食うべからず」の原則に縛られなければいけないのかw
18:57:41
akiraani_
UIとして機能する専門のAIで、バイオメトリクス的なデータを蓄積して、買い物やら行政手続きやらで本人証明をやってくれるの
18:57:47
AizawaYuMBA
将来的には人間よりもロボットの労働人口のほうがおおくなるだろうな。先進国では。
18:58:22
chita
個人を認証するAIを誰が認証してくれるのか。現状がややこしいから上手く一本化したいというのはわかる
18:58:44
akiraani_
だから、戸籍代わりなんだよ
18:59:02
akiraani_
国が管理して維持するの
18:59:09
chita
でも「生活はメイドに任せている」っていう誰だっけかの文句ここで引用したらenokinoさんに病で却下されたんだよなあ
18:59:18
chita
秒で
18:59:54
Marcy
産業が自動化していくのは産業革命以降の流れなんで
19:00:31
Marcy
今後も自動化できる部分はどしどし自動化されていくだろうね
19:01:20
akiraani_
自動化は結局人間でやった方がコストが高く付くところから進んでいくので、
19:02:03
akiraani_
ある程度進むと「仕事の給与で生活する」という社会制度が維持できなくなる
19:02:11
Marcy
うん
19:02:31 LizardMen (LZD@user19043.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:02:43
akiraani_
ただ、それは人間が暮らしていくための生産基盤が崩壊したわけではないので
19:03:35
akiraani_
ある程度最適化が進めば「働かなくても食っていける」という社会にならないとおかしいのよね
19:04:08
Marcy
個人的には、シンギュラリティの後の遠い将来に訪れるのは、超々格差社会か共産主義社会のどちらかだと思ってる
19:04:45
AizawaYuMBA
そういう合理的な論よりも人間が嫌いだからAIが発達してほしいという感情論が先立っている
19:05:09
Marcy
共産主義社会というよりも、古代地中海社会の再現の方が近いかもしれない
19:05:46
AizawaYuMBA
電脳化してAIと融合して現実世界でやるべきことはAIやオートマタに任せて自分はネットの中に引きこもっていたい……。
19:05:50
akiraani_
一時期ありうるなと思ってたのは
19:06:16
akiraani_
人間向けのAI管理資格が導入されるというシステム
19:06:37
AizawaYuMBA
割と思うのは
19:06:59
AizawaYuMBA
上流階級はAIと融合してどこかに行って
19:07:24
akiraani_
働くのはAIだけど、AIの所有者はちゃんと決まっていて、一人の人間が所有できるAIに法的に制限をかける
19:07:35
AizawaYuMBA
下流階級は脳内にチップを埋め込まれてロボット化して集合知性化する、みたいな。
19:07:50
AizawaYuMBA
意識をなくして
19:08:04
Marcy
人権思想の概念が変わらない限りは多分それはないんじゃないかなぁ
19:08:08
akiraani_
ちゃんと専門の勉強をして試験を受けて、合格するとより多くの分野、より多くの数のAIを管理できる資格を得る、という
19:08:14
AizawaYuMBA
そんな感じ
19:09:07
AizawaYuMBA
にゅるん
19:09:54
Marcy
まあ彬兄さんの話のような社会に近いのは、先も言ったけど古代地中海社会の再現の方かな
19:10:37
akiraani_
共産主義というか、計画経済が100%機能するようになるはずなんだよね
19:10:49
Marcy
「働く自分」と「働かない自分」が完全に分離した社会
19:12:16
Marcy
共産主義の最大のネックは、勤労意欲の維持と人間の所有欲なんで
19:12:48
Marcy
勤労の部分を自動化してしまって、再分配を適切に行うシステムを構築できれば
19:13:04
Marcy
かなり近いものは出来上がるはずなんよね
19:15:26
Marcy
まあ
19:16:12
Marcy
そうして出来上がった社会は、古典的ディストピアに似通ってくるんだけど
19:16:27
Marcy
共産主義の本質を考えればそこは仕方ない
19:18:30
AizawaYuMBA
まあ「みんなで不幸せになろうよ」は老害の考え方だからな
19:18:37
AizawaYuMBA
死ぬがよいと思ってる
19:18:51
AizawaYuMBA
そんなことを思いつつ風呂へ入る
19:18:54
AizawaYuMBA
ι(´Д`υ)アツィー
19:19:06
akiraani_
コンピュータ様こそが究極の共産主義者だということですな
19:19:15
chita
chitaさんという人間の仕事は、
19:19:16
Marcy
みんなが幸福になれないなら、みんなでちょっとづつ不幸せになった方が公平感はあるけどなぁ
19:19:33
chita
chitaさんという人間の仕事は、chitaさんというアバターに最大限の作業を行わせること。そういうことになるんだろうか
19:19:49
Marcy
人間のエゴが共産主義最大の敵だからねぇ
19:20:20
Marcy
偉大な指導者様でもエゴからは逃れられない以上、実現しようと思えば機械に頼るしかない
19:21:07
Marcy
AIにエゴが生じるか否かという問題は、また別の話なので置く
19:22:08
akiraani_
国家レベルで言うと、そういうAI共産主義をいち早く取り入れたところが成功して
19:22:48
akiraani_
国際的な発言力を持つようになるんじゃないかと
19:23:19
akiraani_
宗教やら既存の権力者基盤が強固であれば春ほど、その動きに追従できなくて没落
19:23:30
Marcy
先に成功したものが既得権を得るもんだからねー
19:23:50
AizawaYuMBA
「自分が幸せになっていけないと言うなら他人の幸せを奪い取ってでも幸せになってやる」
19:23:59
AizawaYuMBA
そんなコトダマが思い浮かんだ
19:24:01
AizawaYuMBA
では。
19:26:54
Yaduka
働かなくても年収1000万ほしい
19:27:50
chita
誰が使っても良い、非課税の1000万円が国民の数だけ出回ればいいのかな。そういうのをインフレっていうんだろうか
19:31:36
akiraani_
ベーシックインカムってやつですな
19:32:07
akiraani_
一応、そういう制度が成立するのではと言う話はあって、実は実証実験をやってるところもある
19:33:04
Yaduka
こけたんじゃなかったかしら <実証実験
19:33:26
akiraani_
まあ、ベーシックインカム自体は他の保障制度を切ってやらないと意味が無いので
19:33:54
akiraani_
単に失業者保険のかわりみたいなことしかしてない既存の実証実験は上手く行かないと思う
19:35:41
Yaduka
いわゆる広義的なベーシックインカムの実験ではなかったか。
19:35:49
Yaduka
(その手のサイトを確認した
19:38:20
chita
※ ところで、ask.fmに先程マッチョイズムな作品についての情報を貰えた公開ログへのリンクを挙げてもいいでしょうか
19:46:26 yamano が切断されました:Ping timeout: 255 seconds
19:53:54
AizawaYuMBA
許しが出たので冷房つけてしばらく寝ていよう
19:58:23
AizawaYuMBA
みんなが幸福二なる世界なんてどこにもありはしないのだ
19:58:42
seiryuu
冷房に許しが必要なの?!
19:59:14
AizawaYuMBA
そんな世界の名は、「地獄」と言うんだ。
19:59:52
seiryuu
自分がそう思うならそうやろうけど
20:00:30
akiraani_
右肩上がりでないとダメ理論だとそうなるな
20:01:53
AizawaYuMBA
逆にみんなが不幸な世界だって地獄だ
20:02:10
AizawaYuMBA
ならば答えは
20:02:22
AizawaYuMBA
自分ひとりだけが幸せであればいい、だ。
20:03:39
AizawaYuMBA
それが最低限の幸せというものだ
20:07:25
AizawaYuMBA
この答えに文句をつけるならこう答えてやろう
20:07:46
AizawaYuMBA
「お前に俺の気持ちがわかってたまるかよおおおおおお!!」
20:07:55
AizawaYuMBA
「慰めるなよおおおお!!」
20:08:09
AizawaYuMBA
(画面に「大荒れ」
20:08:21
AizawaYuMBA
(大泉洋の顔で
20:08:25
AizawaYuMBA
では(ばたり
20:08:53
AizawaYuMBA
#あとonちゃん(in安田顕
20:10:00 seiryuu が切断されました:Quit: Leaving...
20:11:54 AizawaYuMBA が切断されました。
20:11:54 yamano (yamano@112-70-139-139f1.shg1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:15:26 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:28:44 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 255 seconds
20:37:35
Marcy
まあ
20:37:51
Marcy
ぼくは同じ地獄なら楽しい地獄の方がいいと思うがね
20:39:21
Marcy
「みんなが不幸な社会」は確かに地獄ではあるが
20:39:45
Marcy
「みんながちょっとだけ不幸な社会」だと、相対的に幸福であるといえる
20:40:13
Marcy
幸福も不幸も相対的なもので、絶対の尺度なんぞありゃせんのだ
20:40:34
Marcy
なのでまあ
20:41:22
Marcy
ブータンの国民が自分たちを幸福だと思ってるのは納得できるが、国民総幸福という指標は非常に胡散臭いと思っている
20:44:55
yamano
このおくすりでしあわせになれるよ
20:46:07
syo
科学的幸福
20:47:57
yamano
年間所得100ドルの人が100万人いる国と、年間所得1億ドルの人が一人の他、年間所得1ドルの人が99万人いる国。
20:49:39
Marcy
数字のトリックですねわかります
20:49:40
yamano
(なお後者の国では所得1ドル以下の人口につき、1万人単位でしか把握していない。)
21:05:42 hir_CF_ (hir_cf@p92167-ipngn200502kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:05:57 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
21:09:25 hir_CF が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
21:44:27 Kannna (Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
21:44:34
Kannna
#ばんはぁ
21:50:25
Kannna
ふみゅぅぅん@ログ読みちぅ
22:00:04 Morris_GameMarket-G68Morris
22:04:58 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:25:06 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:37:42 kairi (UserID@i114-187-208-100.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
23:04:17 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:16:49 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
23:34:06 yamano が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
表示するメッセージがありません。