発言数 94
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00:08:40 ! syamo (Remote host closed the connection)
00:18:45 <akiraani> ううむ、やはりアクセス数の推移を見ると、うちの場合はスラドの日記でこっそり宣伝した方がPVは稼げるな
00:19:02 <akiraani> まあ、他に告知手段持ってないってだけだけど
00:19:11 <OTE> 宣伝か……。
00:19:27 <OTE> 俺の場合Twitterでやっても全然効果無いっぽい(^^;
00:21:20 <akiraani> これはもうコミュニティ活動的なものの積み重ねだからなぁ
00:22:30 <akiraani> まあ、タイトルをちょっとキャッチーにしたりとかの工夫もしたので、そっち経由なのかもしれないけど
00:23:16 <akiraani> 小説投稿サイト特有のSEO的な技術、あきらかにありますよな
00:23:51 <OTE> ですな。
00:24:49 <akiraani> あと、まとめサイト系のタイトルの付け方が意外に侮れないのかも
00:27:46 + zigutabi (zigutabi!zigutabi@g114069171048.d214.icnet.ne.jp) to #もの書き
00:28:15 ! yamano (Ping timeout: 260 seconds)
00:28:41 ! Balyoshi (Ping timeout: 245 seconds)
00:31:05 <akiraani> TASネタはさすがにマニアックすぎてほとんど理解されないだろうけど……
00:35:19 <zigutabi> TASはやったことがない人にとってはただの苦行ですからね
00:38:27 <zigutabi> あ、質問があります。創作系のまとめスレで読んで気になったものがあったのですが、長期連載したいから魔法の流派はどれくらいあったほうがいいというものがありました。
00:39:52 <zigutabi> それで気になったのが、良い設定と悪い設定で、特に理由がないのに拡張性を狭めるのは悪い設定になるのだと思ったのですが、どうでしょうか
00:40:22 <akiraani> ストーリーの都合を優先すべきかと
00:41:00 <zigutabi> ゲームの場合だと、厳格なルールが必要なので定義化する必要がありますが
00:42:07 <zigutabi> 小説の場合だと、その理由がないので、ストーリーに合わせて幅を持たせていないのはよくないかなと
00:43:14 <akiraani> そもそも論で行くと、魔法なんてものが系統だって技術として一般化されているという時点でなんかゲームっぽい
00:43:50 <zigutabi> 先に限定してしまうと、その拡張性が無くなるので読者からするとツッコミどころが出てくるのかなと
00:43:54 <zigutabi> なるほど
00:45:17 <akiraani> 個人的には「ストーリー乗できてはいけないこと」を逆算して決めるのが良いんじゃないかと思う
00:46:22 <akiraani> 人が簡単に生き返って良いのか、魔法のアイテムはどこまで協力になってよいのか
00:47:25 <akiraani> 主人公がウィリアムテルみたいな弓の名手で、弓で活躍するなら、弓より射程が長くて強力な遠距離魔法とかあるとまずい
00:48:28 <akiraani> 逆に特に理由が無いなら、魔法の体系なんてテンプレで良い
00:50:38 <zigutabi> 人が簡単に生き返ると、爽やかゾンビアタックになって、萎えますね
00:52:51 ! SuiSouYa (Quit: Leaving...)
00:56:03 <zigutabi> 若干ズレてしまいますけど、ネトゲの経済学の本でこんなものがありました。
00:57:42 <zigutabi> MMORPGは数多あるけど、職業はだいたい同じである。これは人間が共感できる想像力の問題であり、奇抜過ぎるとユーザーが付いてこれなくなる
00:58:44 <zigutabi> >>逆に特に理由が無いなら、魔法の体系なんてテンプレで良い これを読んで思い出しました。
01:00:17 <akiraani> だって説明に文章割くのがそもそもめんどくさいやん。
01:00:47 ! LizardMen (Quit: 無理だよ。僕に 勝 つのは。やるだけ無駄だってば。)
01:01:30 <akiraani> なろう系転生ものでゲーム的なステータス表記が使われるのって
01:01:41 <akiraani> あきらかに「描写しなくて良いから」だし
01:01:46 <zigutabi> 後、惰性な文章は多ければ多いほど「何が言いたいの?」に陥りやすい
01:03:11 <zigutabi> ただあれは好きではない。数値化する作業がめんどくさいのもあるし、数値に縛られてストーリーが変な方向になる
01:03:26 <akiraani> その辺は使い方次第
01:07:33 <zigutabi> 個人的にはステータス表記はダンまち、異世界魔王がしっくりくる
01:13:32 <zigutabi> わかりやすくかつ、手抜き間をなくして、ほどよく描写するのがいいのかな
01:13:53 <akiraani> 数値でやるとキャラの強さの描写はしなくてよくなるけど
01:14:06 <akiraani> その代わり、世界観の描写ができなくなる
01:14:30 <zigutabi> 「いや、そこ描けよ」
01:15:35 <zigutabi> 動きのある絵で表現できるマンガに比べたら難しいけど
01:16:02 <zigutabi> やっぱり描写すべきものは描写しないと、読みにくい
01:19:33 <zigutabi> 後、数値とキャラクターの言動を一致させるのが難しく感じる
01:19:55 <zigutabi> 僕にはそんな技能ないです
01:22:46 <zigutabi> このキャラは知力150だからこのシーンではこれで、あのキャラは知力50だからあのシーンではあのように動く…… なんかめんどくさい
01:24:02 <akiraani> できなくなるって言ったのはまさにそう言うことなので……
01:25:12 <zigutabi> ストーリーが変になるのもそれです
01:25:39 <zigutabi> というか、最近、好きだった作品がそれに陥ってつまらなくなった
01:25:46 <akiraani> だから「できたらまずいこと」をベースに考えるべきだと
01:26:42 <zigutabi> まず「できない事を明確化する」ですね
01:31:47 <akiraani> 主人公がどんな活躍をするかでだいたい逆算できると思うんだよなぁ
01:32:21 <zigutabi> ほむほむ
01:34:15 <zigutabi> ちょっと学術的になってしまいますが、「できない事」が定義されているのって、人間社会、人間行動の基礎なんですよね
01:34:32 <zigutabi> モーセの十戒
01:34:59 <akiraani> まあ、宗教学とか法学的な話しではなくて
01:35:57 <zigutabi> キャラクターを描く、人間を描く面では馬鹿にできないかなと思いました。
01:36:00 <akiraani> コナン・ザ・グレート的なマッチョが大暴れする話しなら、活躍させるためにはどんなお膳立てが必要か
01:37:04 <zigutabi> 007が活躍させるには、どんな状況設定をするかとか
01:37:32 <akiraani> 007が主人公で、超能力で相手の考えてることがわかる能力とか出したらあかん、とか
01:37:35 <akiraani> そういうレベル
01:37:56 <zigutabi> 異能バトルなら異能バトル
01:38:17 <zigutabi> 戦記物なら、駆け引き
01:38:35 <zigutabi> 駆け引きと決断力、度胸試しとか
01:39:37 <akiraani> そういう条件を全て満たした上で、一番説明が少なくて済むもの
01:39:42 <akiraani> これが一番楽だと思う
01:41:12 <akiraani> テンプレで良いってのはそういう説明が一番少なくて済むからってことなので
01:41:16 <zigutabi> 逆に「なろう系」で批判されている一番のポイントは、チートによるテンポ重視が先走って、それに相対するものがいないことかな
01:41:25 <zigutabi> テンプレ、ジャンル
01:42:34 <akiraani> 正直、ジャンル論で批判してくる連中とか気にするだけ無駄なので無視して良いと思う
01:43:11 <akiraani> 読者に伝えないといけないことは何で、エンタメとして重要な部分はどこか
01:43:31 <zigutabi> 進撃の巨人のような、外界にはモンスターが溢れ、人類は狭い領域に押し込まれている世界
01:43:34 <zigutabi> 一例
01:43:47 <akiraani> そこをしっかりとらえておけば、テンプレ展開でなんの問題も無いでしょ
01:44:21 <zigutabi> 私、テンプレを行き着けばジャンルだと思ってました
01:44:38 <akiraani> 進撃の巨人の場合は、絶望的な世界で死に物狂いであがくというところに物語のポイントがあるわけで
01:45:10 <zigutabi> ジャンル自体、明確な定義はあってないようなものだと、ファミ通の編集長が言ってた。ただ、ユーザーに分かりやすく伝えるのに便利だと言ってた。
01:45:43 <akiraani> その為に敵は巨大でなければいけなかったし、それを最もシンプルに表現できる形態が巨人だった
01:47:01 <akiraani> テンプレがよく使われるのは、結局のところある目的において有効だからであって
01:47:23 ! syo (Quit: Leaving...)
01:48:20 <akiraani> そこがわからないまま、とりあえず形だけテンプレなぞったらそりゃああかんことになる
01:48:45 <akiraani> ただ、これは「テンプレ展開だからダメ」ということではない
01:49:21 <akiraani> テンプレ批判する連中はだいたいその辺わかってない
01:49:25 <zigutabi> 目的とテンプレ展開との整合性がないことが問題
01:50:51 <zigutabi> 私の考えになりますが、色々な作品の影響を受けながら作品というのは出来上がるから、その背景にあるパターンとかテンプレを理解が必要かな
01:51:12 <zigutabi> 理解と名詞化
01:53:17 <akiraani> その辺考慮できるようになれば「魔法の流派はどれくらいあったほうがいい」に汎用的な解はないけど、ケース絞れば最適解がある、というのが
01:53:18 <zigutabi> テンプレという形で抽象化しないと、作者と読者、双方が理解しにくいと思います。
01:53:45 <zigutabi> 勉強になりました
01:54:15 <akiraani> まあ、あくまで独学持論なので参考程度に
01:54:50 <zigutabi> 遅くまで付き合ってくださってありがとうございました。
02:07:27 <zigutabi> おちます
02:07:32 - zigutabi from #もの書き (Leaving...)
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05:23:43 ! Kannna (Quit: Leaving...)
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17:40:43 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
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18:22:03 <Kannna> ノノ
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19:44:33 ! bold (Quit: Leaving...)
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20:55:48 <seiryuu> konn
21:09:05 <seiryuu> mtg アリーナ はじめてみた
21:19:08 koi-chan[away] -> koi-chan
21:23:28 ! syamowin (Quit: Leaving...)
21:25:07 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
21:26:06 <seiryuu> こん
21:41:04 ! seiryuu (Quit: Leaving...)
21:43:50 + zigutabi (zigutabi!zigutabi@g114069171048.d214.icnet.ne.jp) to #もの書き
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22:11:52 cos0 -> cos0_afk
22:27:26 ! syamo (Ping timeout: 245 seconds)
22:38:35 ! ao_MacB (Quit: Leaving...)
22:39:28 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
23:00:31 ! syamo (Remote host closed the connection)
23:02:01 ! yamano (Ping timeout: 245 seconds)
23:16:38 - zigutabi from #もの書き (Leaving...)
23:39:33 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)