発言数 179
表示
00:30:53 ! arca (Ping timeout: 272 seconds)
00:46:35 ! Balyoshi (Ping timeout: 252 seconds)
00:48:05 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
01:32:38 ! SuiSouYa (Quit: Leaving...)
01:56:36 ! syamo (Quit: Leaving...)
01:59:11 ! Balyoshi (Ping timeout: 252 seconds)
02:18:37 ! CHOBOJA (Quit: Leaving...)
03:24:38 ! kira (Quit: Leaving..)
03:27:20 + kira (kira!kira@ntsitm527056.sitm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:50:49 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD111239164235.au-net.ne.jp) to #もの書き
03:51:37 ! syo (Quit: Leaving...)
03:53:35 ! akiraani (Ping timeout: 252 seconds)
04:43:29 ! Marcy (Quit: Leaving...)
05:20:41 + akiraani (akiraani!akiraani@KD111239165098.au-net.ne.jp) to #もの書き
05:23:14 ! akiraani_ (Ping timeout: 252 seconds)
05:40:31 + Marcy (Marcy!Marcy@7.41.102.121.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
06:04:01 ! ponzz (Ping timeout: 272 seconds)
06:20:11 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
07:33:57 ! Balyoshi (Ping timeout: 272 seconds)
08:08:36 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
08:34:08 ! aba[AWAY] (Quit: ごきげんよう)
08:52:59 + aba[AWAY] (aba[AWAY]!aba@softbank126045142098.bbtec.net) to #もの書き
09:03:42 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
09:06:34 + AizawaYuMBA (AizawaYuMBA!aizawayumb@i121-115-35-11.s41.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:07:00 <AizawaYuMBA> 「軍事政権だって、いいじゃない」という学生たち:朝日新聞GLOBE+ https://globe.asahi.com/article/11530020
09:07:02 (Toybox) FetchTitle: 「軍事政権だって、いいじゃない」という学生たち:朝日新聞GLOBE+
09:07:40 (Toybox) FetchTitle: あいざわゆうは静かに暮らしたい。さんのツイート: "こんなふうに考える学生たちも、マスコミの人たちも嫌で、同時に政治や経済を牛耳る老人共も嫌で、また近隣国の横柄な態度も嫌で、もう異世界か一人用スペースコロニーかどこかへ逃げて引きこもりたい気分があります。 ...
09:07:40 (Toybox) ... 「軍事政権だって、いいじゃない」という学生たち https://t.co/eTHGaYh6I5"
09:08:43 <AizawaYuMBA> 正直、この世界のこの時代この国になんで生まれてきたんだろうかとおもうことがあります
09:09:43 <NM> 生まれは選べないからな
09:10:36 <Marcy> まあ生まれることや生きることに意味を見出そうとするのは不毛だねぇ
09:14:42 <Marcy> 生まれは選べないし、生まれてしまった以上は活きようとするのが本能なんで
09:15:15 <Marcy> そこに何らかの意味を見出そうとしたり、生きることに罪悪感を感じたりするのは
09:15:45 <Marcy> 哲学的な思索以上の意味はない
09:16:39 <syamo> 50億の人間の中で2%の確率だが日本人として生を受けたのはラッキーだぞ
09:16:46 <NM> まあ
09:16:48 <syamo> まずごはんの心配はない
09:16:53 <syamo> 殺される心配もない
09:16:58 <NM> 人生70年以上になった時代に
09:17:10 <syamo> アメリカだって、どっかで撃たれる可能性が小さくないと聞く
09:17:35 <NM> ルール変更で酷い目に遭う確率はだいぶ増えた訳でな
09:17:40 <syamo> シリアや内戦祭りやっているアフリカで生を受けたいのかい
09:17:49 <syamo> 南米系もつらいぞ
09:18:00 <syamo> 水がないから毎日コーラだぞ
09:18:11 <NM> 歴史的な政治の転換点に立ち会ってなお古い考え方のままで適応できる方がおかしい
09:18:20 <syamo> わがままいうんじゃないw
09:18:50 <AizawaYuMBA> いってやるうw
09:18:53 <syamo> 北朝鮮などは軍事エリートにならないと、イカしか食べれないんだぞ
09:19:07 <NM> わがまま言うのは良いが
09:19:18 <NM> わがまま言うだけならミュートに突っ込まれるだけやぞ
09:19:20 <Marcy> 記事中の記者は軍事政権の負の面に触れて疑問を呈してるが
09:19:31 <AizawaYuMBA> (´・ω・`)
09:19:48 <Marcy> 正直正の面と負の面なんてどんな体制にだってあるんだ
09:19:52 <NM> うむ
09:19:59 <syamo> インドも最近、豊かになってきたが
09:20:08 <syamo> ガンジス川の水はのみたくないぞ
09:20:16 <NM> インドはなあ……
09:20:35 <Marcy> ぼく個人は自由民主主義が今のとこ最もマシな体制だと思ってるが
09:20:36 <NM> そのうち覚醒すると言われて随分長いよなあ……
09:20:36 <syamo> 国民もいまだ、物乞いか、盗人か区別ないそうだしな
09:21:15 <Marcy> 状況が変われば最良の体制ってのは変わりうる
09:21:20 <syamo> パキスタンもおなじようだがテロ国家扱いだから、米軍の誤爆で死ぬのもいいのか
09:21:46 <syamo> ざっくりとほかの国の状況を述べたが
09:21:53 <syamo> 日本が一番すばらしいぞ
09:21:58 <syamo> わがままいうんじゃない
09:22:22 <Marcy> 例えばタイでは、民主主義が機能不全に陥ると
09:22:40 <Marcy> 軍がクーデターを起こして軍政に移行する
09:23:25 <Marcy> 一時的にあれこれ混乱はあるが、長いことそれで国はうまくまとまってるし、発展もしてきてる
09:23:46 <Marcy> まあタイの場合は上に国王という権威があるのも大きいが
09:23:51 <AizawaYuMBA> というかタイは国王という絶対権力があるから
09:23:54 <NM> 首相とは別に国王がいる体制のところは
09:23:58 <AizawaYuMBA> って言われた
09:24:10 <NM> 上手く二重構造を使ってる感じがある
09:24:43 <syamo> オーストラリアは政治的にはアレではないようだが
09:24:48 <Marcy> 状況とお国柄次第で何が最良の選択肢かってのは変わってくるもんだね
09:24:50 <syamo> 虫や動物がでかい
09:24:59 <syamo> 蜘蛛が五センチあるそうな
09:25:04 <syamo> おれには無理だ
09:25:22 <AizawaYuMBA> おう、じゃあアシダカ軍曹無理か
09:27:20 <Marcy> 現代日本は今のところ民主主義はそこそこうまく機能してるし、体制による過度な抑圧や人権侵害もないし、職がなくても何とか生きていけるだけの社会保障もある
09:27:53 <Marcy> 差し迫った戦争の危機やテロとも無縁だ
09:28:13 <syamo> 警官に撃たれる心配はないな
09:28:25 <syamo> 殴られる心配はあるが、態度に気をつけよう
09:28:46 <Marcy> 歴史的に見ても稀有な程度には暮らしやすい国だと思うね
09:29:12 <NM> とりあえず
09:29:15 <syamo> さいきんみた映画、harmonyでは日本を「優しい地獄」と形容していたがね
09:29:31 <NM> 「男らしさ」なんてものを強要されずに生きる分には不自由しないのは良い
09:29:37 <AizawaYuMBA> テロはともかく戦争は……(周りの国々を見ながら
09:29:46 <NM> ちょっと他の国ではこうはいかない
09:30:35 <Marcy> ポリコレに五月蝿いと思われてるアメリカ社会だって
09:31:20 <Marcy> 男はマチズモを要求されるし、女は淑女たることが好ましいとされるからなぁ
09:31:33 <NM> フランスなんかはもっと酷いと聞く
09:32:01 <Marcy> 本音と建前というか、パブリックとプライベートの態度や主張は違うのだ
09:32:09 <NM> うむ
09:33:13 <syamo> 麻薬も蔓延してないしな(酒や薬物はあるけどな)
09:33:56 <syamo> 拳銃もっていそうな勢力、いま消えそうだしなあ
09:34:06 <Marcy> まあ実際に紛争地帯やら内戦地域やらをあれこれ見てきた経験からすると
09:34:06 <syamo> まあ人身売買だけやってる程度か
09:34:27 <Marcy> 現代日本に生まれたのは望外の幸運だったと個人的には思うよ
09:34:39 <NM> うむー
09:37:00 <AizawaYuMBA> なんか自分贅沢言い過ぎなのだろうか(´・ω・`)
09:37:21 <AizawaYuMBA> へこむ
09:37:25 <syamo> 世界視点でみれば、軍閥が無料同然で女仕入れて、売春宿に売り飛ばすのが
09:37:34 <syamo> いまもてっとばやく稼げる手段らしいな
09:37:51 <syamo> そこよりは日本はマシだ、負債を返してるだけだからな・・・
09:38:14 <syamo> 女でなくてよかったな
09:38:48 <Marcy> まあ少なくとも
09:39:35 <Marcy> 概ね子供が労働に駆りだされず、きちんと教育を受けられて飢えることもない社会ってのは幸福だと思う
09:39:45 <syamo> すばらしいところだな
09:40:10 <syamo> 落ちるとこまで落ちても破産制度があるしね
09:40:17 <NM> ぶっちゃけ
09:40:36 <NM> 他の時代/国だと僕は高確率で今の年まで生きられない
09:41:49 <NM> のうのうと生きていられるだけかなり運が良いと思っている
09:42:24 <syamo> 読んではないのだが、小林よしのりの漫画で、
09:42:54 <syamo> 虐待や貧乏から逃げるために陸軍入って、好き勝手にいきたという内容があるそうだな
09:43:28 <syamo> もちろん、負け戦なんだろうが、国内にいるよりはマシと考えたという内容と聞く
09:44:12 <syamo> 陸軍に入ってもプライバシーはないだろうし、能力がなきゃ、生きていくことも難しいんだろうけど、マシっていうのが切ないね
09:45:22 <syamo> 昭和初期って、口減らしで奉公に出す時代だよな
09:46:03 <Marcy> 戦前の日本は貧しかったからね
09:46:07 <NM> 特に女性の場合は人身売買が横行していた
09:46:12 <Marcy> 都市部はともかくとして
09:47:34 <Marcy> 昭和期の軍人クーデターの原因のひとつも、農村部の貧しさに目を向けない政府への不満があるからなぁ
09:48:15 <Marcy> 東京大阪や地方の中核都市はそれなりに発展してたし栄えてたが
09:48:20 <Marcy> 農村は貧しかった
09:48:36 <syamo> 口減らしなんていまやったら、通報されるからなw
09:49:22 <Marcy> 都市部が栄えてたのも、貧しい地方農村で食えない余剰人口を取り込んで、労働力として転化した結果だしね
09:51:09 <syamo> パワハラ満載の陸軍が心地いいなんて、世間はもっとつらいということか
09:51:14 <Marcy> まあその辺の構図は基本的に戦後も変わってはいないが
09:51:59 <Marcy> 財閥や大地主等の既得権益層が破壊された結果、格差は大分ましにはなった
09:52:21 <syamo> 数百年前の戦国時代は槍もてなきゃ、坊主になるしかなかったそうだしのう
09:52:25 <NM> パワハラも上に気に入られちゃえば所属欲求を満たせるしな
09:54:59 ! syamo (Quit: Leaving...)
09:55:34 <Marcy> 人間基本的に唯々諾々と従うイエスマンには好感を覚えるものだからね
10:03:10 <AizawaYuMBA> この間あいざわさんはTwitterでアイドルグループのおはようツイートにおはリプライを黙々と返していたのであった……。
10:03:25 <AizawaYuMBA> (主にツイート数稼ぎで(おい
10:04:11 <AizawaYuMBA> そしてそれにささやかな幸せ感を抱くのであった……。
10:04:48 <AizawaYuMBA> おはようツイートが延々と並び、他の政治的糞ツイートがほぼないTLは愉悦そのものである
10:05:21 <NM> さっさと政治系アカウントをミュートに突っ込めよw
10:05:26 <AizawaYuMBA> (ダメ人間の愉悦である!
10:05:39 <AizawaYuMBA> うん(´・ω・`)
10:05:58 <Marcy> 政治系アカウントは
10:06:27 <AizawaYuMBA> でもRTとかで流れてくるし……(´・ω・`)
10:06:27 <Marcy> 「また面白い事言ってるなぁ」と生暖かく笑いながら眺めるのが正しい接し方である(やめろ
10:06:43 <AizawaYuMBA> 政治系ツイートと言うか
10:06:51 <NM> 政治系ツイートをRTしてくる人もミュートするのだ容赦なく
10:06:59 <AizawaYuMBA> それにカウンターうつツイートというか
10:07:06 <AizawaYuMBA> うん(´・ω・`)
10:07:30 <NM> 気に入らない奴は消してしまおう(どくさいスイッチ風
10:08:25 <AizawaYuMBA> そういうのを見て疲れてああいうことを考えてしまうのかもしれない(´・ω・`)
10:09:17 <Marcy> 前から言ってるがいちいち真に受けるからだ
10:09:41 <Marcy> ミュートに突っ込むのが面倒なら流してしまえ
10:10:05 <NM> 趣味専用のアカウント作って今のアカウントはどこかにほかしとくとかな
10:10:28 <AizawaYuMBA> まあ通常は通知欄しか見てないですけど……(´・ω・`)
10:12:03 <AizawaYuMBA> ちょっとアズレンに集中していよう(´・ω・`)
10:13:14 <AizawaYuMBA> とかいいつつアイドルの挨拶を見つけたら逐次挨拶していくのであった(ニンジャ並感
11:29:14 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD111239167183.au-net.ne.jp) to #もの書き
11:30:05 ! akiraani (Ping timeout: 252 seconds)
11:40:34 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
12:05:55 + syo (syo!syo@catv076-060.lan-do.ne.jp) to #もの書き
12:44:52 <aba[AWAY]> 政治系ツイートは
12:45:31 <aba[AWAY]> TRPGのネタに使える可能性があるどうかで価値を判断するタイプ
12:46:23 <aba[AWAY]> TRPGネタに使えなくても価値があるのは、動物くらいかな……
12:48:04 <aba[AWAY]> 猫は偉大なり
12:59:08 <SiIdeKei> にゃー。
13:13:51 + ponzz (ponzz!ponzz@135.4.30.125.dy.iij4u.or.jp) to #もの書き
13:21:19 ! kairi (Quit: See you...)
13:31:57 + ao_MacB (ao_MacB!ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) to #もの書き
13:43:54 <Marcy> にゃっにゃー・にゃくばる
14:45:37 ! AizawaYuMBA ()
15:15:15 + chita (chita!chita@opt-115-31-5-142.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
15:43:19 <syamo> Stellarisをcalc三時間やってみる
15:43:22 <syamo> 軽く
15:43:39 <syamo> Stellaris2.2だがもうべつのゲームだな
15:43:53 <syamo> DLCの変更点は、資源が増えました
15:44:07 <syamo> 前は金と資源とカリスマですが
15:44:33 <syamo> 消費財と、合金という資源が追加されました
15:44:54 <syamo> 資源で合金か、消費財を生産するシステムになったのですな
15:45:17 <syamo> あと、商人を通さずにすぐに、資源を市場で売ることが可能になりました
15:45:53 <syamo> 消費財は生活物資として、消費され、合金は兵器や基地の生産に必要です
15:46:38 <syamo> 惑星のタイル管理が廃止され、CIVみたくなりました
15:46:58 <syamo> あと、犯罪と娯楽の要素も追加され、よりゲームが複雑化
15:47:05 <syo> 全体的なシステムはDLCじゃなくね?
15:47:20 <syo> メガコープ追加だけっしょ?
15:47:22 <syamo> DLC買ってからの評価ですな
15:47:59 <syamo> 新帝国 商船リース会社としていま、実験奮闘中です
15:48:34 <syamo> 会社システムはよくわかってませんw
15:52:10 <syo> まぁ、年末商戦に入ってるっぽくてゲーム業界も新作ラッシュだから
15:52:19 <syo> 皆あれこれやってるのは違いない
15:53:45 <syo> うん、DLC無くてもUI回りは一新されてるな
15:54:21 <syamo> ああ、そうなんだ
15:54:29 <syamo> 惑星管理はDLC関係ないな
15:54:29 <syamo> まあ
15:54:35 <syamo> CIVっぽくなったな
15:54:40 <syo> LeGuinがUIの一新やら資源の追加やらで
15:55:08 <syo> MegaCorpが企業国家関係の追加
15:55:37 <syamo> 船団というのを選んでみたがまだ船団でもなんでもないw
15:56:16 <syo> 消費財と合金が追加された資源か
15:56:44 <syo> 交易の情報とかも見えるようになってるな
15:57:35 <syo> 惑星タイルが別物になってるな、またずいぶんとでかい変更だ
17:18:28 ! aba[f] (Quit: ごきげんよう)
17:29:19 ! Balyoshi (Quit: Leaving..)
17:31:32 + aba[f] (aba[f]!aba@softbank126045142098.bbtec.net) to #もの書き
17:41:42 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
18:05:25 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:37:47 + SuiSouYa (SuiSouYa!SuiSouYa@p1071105-ipngn200708sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:41:49 + LizardMen (LizardMen!LZD@ntaich119020.aich.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:04:53 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@112.161.54.194) to #もの書き
19:05:55 + yamano (yamano!yamano@p3a57c61d.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
19:37:31 <NM> Stellarisのイベントで異種間交配が起きるようになってんな
19:50:43 <NM> 相手が菌類でもお構いなしらしい
19:51:30 <SiIdeKei> 菌類との交配か。
19:51:50 <SiIdeKei> ドラゴンカーセックスとどっこいのとんでもなさだな!
19:53:30 <ao_MacB> インフルエンザと人的な……あれはウィルスか。
19:53:40 <Marcy> 薄い本がはかどりそう(こなみかん
20:00:50 + aspha (aspha!UserID@p183112-ipngn200404otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:08:27 <chita> 神様とキノコの菌神交雑
20:10:24 <chita> 下級神なんか完全に遺伝子汚染が進んで「上級神さまたちに胞子をするのじゃー」とせっせと活動した結果、上級神の体にキノコがいっぱい生えてる
20:26:45 + AizawaYuMBA (AizawaYuMBA!aizawayumb@i121-115-35-11.s41.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:48:48 ! syamo (Quit: Leaving...)
21:31:10 <AizawaYuMBA> 初顔合わせ(15) - ハッケヨイ!〜虹色の乙女力士〜(藍澤優) - カクヨム https://kakuyomu.jp/works/1177354054886415682/episodes/1177354054887816669
21:31:11 (Toybox) FetchTitle: 初顔合わせ(15) - ハッケヨイ!〜虹色の乙女力士〜(藍澤優) - カクヨム閉じる表示設定目次閉じるヘルプ
21:31:31 <AizawaYuMBA> 現状報告
21:31:34 <AizawaYuMBA> にゅるん
21:35:48 ! ao_MacB (Quit: Leaving...)
21:37:46 + kairi (kairi!UserID@i114-187-211-106.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:38:35 <AizawaYuMBA> おっと、Macが更新したので再起動するドン!
21:38:42 ! AizawaYuMBA ()
21:56:33 ! yamano (Ping timeout: 272 seconds)
22:04:59 + imo (imo!imo@27-136-111-171.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:15:17 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
22:58:14 ! aspha (Read error: Connection reset by peer)
23:52:35 cos0 -> cos0_afk