発言数 475
表示
時刻 メッセージ
00:18:59 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
01:46:14
aba[AWAY]
異世界でスマホが使えるアニメ中
01:47:35
Marcy
スマホが通じるチート
01:51:42
Marcy
盃を交わして義兄弟を増やすアニメ
02:27:42 syo が切断されました:Quit: Leaving...
02:32:28 SuiSouYa が切断されました:Quit: Leaving...
04:01:52 LizardMen が切断されました:Quit: では血で清算してもらおうか!
04:06:54 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
05:51:52 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:00:28 Kannna (Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
07:00:35
Kannna
#おはようございます。
08:00:54 aspha が切断されました:Quit: See you...
08:03:29 AizawaYuMBA (aizawayumb@i121-113-66-218.s41.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
08:03:55
AizawaYuMBA
hirさんの読んだけど……。
08:04:18
AizawaYuMBA
ごめん、見た瞬間に読むことを拒絶した
08:04:42
AizawaYuMBA
なんかラノベに慣れすぎたせいもあるのかもしれないけど
08:05:37
AizawaYuMBA
これカクヨムの読者の多くが確実に同じような反応を示すんじゃないか
08:06:01
AizawaYuMBA
というかラノベ的に考えるなら
08:06:22
AizawaYuMBA
これ女子高生の視点から始めたほうが良さそうな
08:06:36
AizawaYuMBA
(読者の感情移入的にも
08:09:10
AizawaYuMBA
うーん、一般の
08:09:27
AizawaYuMBA
ファンタジー小説とかならこの文体でもいいんだろうけど
08:10:44
AizawaYuMBA
ラノベでこの文体は……。
08:11:12
AizawaYuMBA
あとsyoさんのは、一見して主人公が誰かわからんかった(ぐてん
08:11:41
AizawaYuMBA
少女が主人公だと思ったらどうもそうでもないようだし
08:12:14
AizawaYuMBA
なんか期待したものと違うものを読まされてぐんにゃりした感じに
08:14:31
AizawaYuMBA
両方共期待したものと違うものを食べさせられてぐんにゃりした感じになった(ぐてん
08:15:19
AizawaYuMBA
やっぱりプロってすげえよ
08:15:49
AizawaYuMBA
それなりに物語を食べやすいかたちに料理してくれるもん
08:20:37
Marcy
うむ
08:20:58
AizawaYuMBA
まあラノベ(あと佐藤大輔とか)の文体に慣れすぎちゃった自分もアレだろうがなあ……。
08:22:10
AizawaYuMBA
あとこの2つ、プロットちゃんと書いてる? みたいな気はした
08:22:31
Marcy
そこはまあ問題ではなかろうね<慣れすぎ
08:22:51
Marcy
まあ
08:23:02
Marcy
あれこれ見えてるのはいい事だ
08:23:10 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
08:23:16
AizawaYuMBA
なんか文章にも展開にも不要なものがいっぱい混じっているような気がするんだよなあ、二作とも
08:23:45
Marcy
あいざーさんは読みながら「自分ならこう書くのに」ってのは考えたかな?
08:26:06
AizawaYuMBA
この作品でですか?
08:26:12
Marcy
うん
08:26:49
asahiya
私だとそういうの「この1,2文の読みやすさ」に腐心してしまうきらいがありますねー
08:26:56
AizawaYuMBA
少女が空から落ちてくるところを少女視点で、っていうのは考えたかな
08:27:06
AizawaYuMBA
あと
08:27:12 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:27:17
meltdown
ただいま
08:27:24
Marcy
08:27:46
AizawaYuMBA
どうにかして若と少女の出会いというか会話を最初のページで始めさせたかった
08:27:50
AizawaYuMBA
ノシ
08:28:03
Marcy
うんうん
08:28:27
Marcy
他の作品を読みながらそういったことを考えてみるのは大事だと思うよ
08:28:54
asahiya
ノシ
08:29:19
asahiya
初見でそこまでちゃんと別立てのプロット立てられるのはすごいと思いますねー
08:32:16
AizawaYuMBA
ヒロイン登場は何ページとかいろいろ調べていたんだけど
08:32:48
AizawaYuMBA
ラノベの条件って結構厳しいのでは? という気がしてきた。
08:32:51
Marcy
「自分ならこう書くのに」ってのは、言い換えれば「こういうものの方が自分は面白い」って事だから
08:33:18
syamo
ぼくのツボはウルトラブレスレッド
08:33:32
Marcy
自作を書く上でも役に立つはずだ、必ず
08:34:09
AizawaYuMBA
はい
08:34:19
asahiya
まあ、条件と言っても
08:34:47
asahiya
探せば必ず例外があるものなので、どこを守ってどこを気にしないか分けたらいいのではないかと。
08:41:49
Marcy
まあ別にラノベとはかくあるべし、みたいなものはないので
08:42:12
Marcy
あまり気にしないほうがいい
08:43:12
AizawaYuMBA
はい
08:44:43
AizawaYuMBA
ソードアート・オンライン - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3
08:44:43
Toybox
FetchTitle: ソードアート・オンライン - Wikipedia
08:45:03
AizawaYuMBA
>元々は第9回電撃ゲーム小説大賞応募用に2001年秋ごろから2002年春の締め切りまでに執筆された作品[1][2][3]。
08:45:35
AizawaYuMBA
その後、「九里史生」名義で自身のウェブサイトにオンライン小説として掲載された[1][2]。本編の連載は同年11月から2008年7月まで続いた[2]。
08:46:00
AizawaYuMBA
あ、誤爆
09:11:01 arca が切断されました:Quit: Leaving...
09:11:03 arca (arca@KD106167205203.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:28:21 H_Aoi (H_Aoi@101-140-35-78f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:29:53
hir_CF_
https://kakuyomu.jp/shared_drafts/gro0KiQ24X4BbXSDkfgfckml6KfOzuEM きのうのやつ四話だけなおした
09:29:53
Toybox
FetchTitle: 「 」の下書きプレビュー - カクヨム
09:29:55
hir_CF_
もh
09:30:24
AizawaYuMBA
( ノ゚Д゚)おはよう
09:31:18
hir_CF_
あいざーさんがぶり
09:31:25
hir_CF_
ゆれたようだがだいじょうぶか(がぶり
09:31:45
AizawaYuMBA
本とかプラモとか堕ちた
09:31:51
syamo
あなたの心は揺れましたか
09:32:01
hir_CF_
しゃもどんだ
09:32:02
hir_CF_
がじがじ
09:32:05
syamo
いえ、富山は微動だにしません 
09:32:08
syamo
おはよう
09:32:11
hir_CF_
しゃもよう
09:32:21
AizawaYuMBA
あと精神的なダメージも結構ある
09:32:32
AizawaYuMBA
あ、アズレンやらなければ(そうじゃない
09:32:36
syamo
家がバーニングですか
09:33:25
hir_CF_
やめとけw
09:34:00
syamo
さいきん、ちまちま読んでいるライトノベルは
09:34:08
syamo
櫻子さんシリーズであるな
09:34:35
syamo
新しい猫の虐待方法をしることができた
09:35:08
syamo
宿敵は変態だが、殺人犯ではないことも好ましい(殺人教唆の達人のようだ)
09:35:55
syamo
つぎにちまちま読んでいるの鬼平だな
09:50:12 syo (syo@catv110-113.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:58:41
syo
ログ読み読み
09:59:07
syo
誰が主人公か分からんってのはうん、あんまり強調させてないしホントそうだ
09:59:26
syo
1話の最後の1文と、2話見るとすぐ分かる様にはなってるけど
10:00:02
syo
そこまで読まれなかったって事は引き込まれるものがなかったんだろうなぁ
10:00:37
syo
まぁ、読ませ方がへったくそな書き方なので仕方ないっちゃあ仕方ないが、そこは直さないといかんなぁ
10:02:41
yamano
最初の3行が大事ってばっちゃがいってた。
10:03:36
syo
どっちが主人公か分からないって部分までは読まれてるので、そこは大丈夫
10:03:39
syo
だと思いたい!
10:07:57
syo
あいざーさん起きてるなら、俺ならこう書くって部分と余計な情報だった部分をぜひ教えて聞きたいところ
10:18:02
syamo
おいらにとって、ヒロインは「こいつは人質につかえる」とかいう認識しかないのだw
10:18:59
syo
てか、地味にステラリスネタから書き始めた作品だから、題名だけでもsyamoは引かれると思うぞ!
10:20:31
syamo
ほう
10:21:27
syo
https://log.irc.cre.jp/channels/write/2018/07/07#c1423744
10:21:29
syo
このへんか
10:21:31
Toybox
FetchTitle: 2018-07-07 | #もの書き | irc.cre.jp ログアーカイブ
10:23:11
syamo
サンクス
10:25:01
AizawaYuMBA
ヒロインを主人公にして、ヒロインピンチからのイヤボーン、って展開はベタだが思った
10:25:21
AizawaYuMBA
ヒロイン=少女
10:26:12
syo
問題はどちらも弱いキャラではないのよなぁ
10:27:36
AizawaYuMBA
余計というか本当の主人公らしい男キャラいるのかとか
10:28:07
AizawaYuMBA
転生ものとかそういうものならもっとそういう部分をはっきりさせるべきだろう
10:28:31
AizawaYuMBA
というか、あとやっぱり文章が読みにくいなあ、とか
10:28:41
AizawaYuMBA
そんなことは思った。
10:29:06
syo
文章が読みにくいのだけはまだまだ未熟なので、仕方ないので割り切ってとだけw
10:30:15
syo
ぶっちゃけるけど、どの辺りでつまらなくなって読むの止めた?
10:32:18
AizawaYuMBA
一応1話の最後までは目を通したけど
10:32:27
AizawaYuMBA
>「この純白の髪! そして純白の法衣! さらにその姿でヴァイスと名乗る事は、私達ヴァイス皇国の神を冒涜する行為なのですよぉー!?」
10:32:35
AizawaYuMBA
このあたりから目が滑り始めた
10:32:55
syo
おお、割と早い
10:33:12
AizawaYuMBA
なのでヴァイス=少女というのは今読んで知った(おい!
10:33:15
syamo
文章の美食家がおおいことですなw
10:33:25
syamo
山岡さんよんでこいw
10:33:59
syo
うん、飛ばし読みになるとそうなるよねw
10:34:52
syo
その辺りで読む気なくなったって事は、やっぱ会話のやり取りが普通過ぎてつまんねーって感じがする
10:36:45
syo
もしくはその辺でイヤボーンの気配が無かったからか、その辺かなぁ
10:38:30
AizawaYuMBA
んー
10:39:30 yamano が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
10:39:58
AizawaYuMBA
そこらへん、読者に興味ない、関係ない、と思わされる題材やキャラや文章(文体や書き方)とか選んでしまうからそうなってしまうのでは
10:40:30
AizawaYuMBA
ラノベとして読ませたいなら
10:41:27
syo
そうなると書き方の問題だなぁ、うーむ
10:42:08
AizawaYuMBA
そこらへんMarcyさんや西やんの意見も聞きたいところなんだよね
10:42:11
AizawaYuMBA
まあ
10:42:36
AizawaYuMBA
hirさんのアレに対する換装で間に合うかもしれないのだが
10:42:41
AizawaYuMBA
感想
10:42:52
hir_CF_
もh
10:43:10
syo
抽象的過ぎて分からんかったので
10:43:15
syamo
究極のカレーの話か
10:43:20
syo
聞かせてもらった次第
10:43:58
hir_CF_
あいざーさんによばれた
10:44:00
hir_CF_
なんだなんだ
10:44:01
hir_CF_
がぶ
10:44:05
AizawaYuMBA
ふみゅ
10:44:09
AizawaYuMBA
ログを読もう
10:44:20
AizawaYuMBA
syoさんの作品の話だ
10:45:00
hir_CF_
なぜわたしがでる(がぶ
10:45:42
AizawaYuMBA
hirさんの作品に対するmarcyさんや西やんの感想を引き合いに出したのだ(ぐてん
10:46:27
hir_CF_
だされt
10:46:43
hir_CF_
じゃああいざーさんも私の作品読んで感想を出すのだ((((
10:47:04
AizawaYuMBA
もう言った
10:47:10
hir_CF_
言われていた
10:47:16
AizawaYuMBA
ログを(以下ry
10:48:57
syamo
なるほど、Stellaris的な内容がすこし加味されて、二つしかない話だが起承転結がついててよかったぞ
10:49:29
syamo
ふつう、物語をよんだら、「ふんふん、どうして?」がつくからな
10:49:37
syamo
そこを答えるのはいいとおもうぞ
10:50:01
syo
必要な情報は提示されてるって話は貰ったので、その部分としては大丈夫っぽいのよね
10:50:11
syo
書き方が悪くて読む気がそがれるってのは事実だけどw
10:50:56
syamo
外見がサラダかカレーみたいなもんだろ
10:52:32
syo
まぁ、本当は後5万文字ぐらい書き溜めてるけど
10:52:57
syo
まだ直す部分が多すぎてちょっとお蔵入り
10:53:01
syamo
盛り上がりに欠けるとは思うが、
10:53:03
AizawaYuMBA
二話をちらっと読んだ
10:53:07
syamo
そこまで贅沢はいわんよ
10:53:17
AizawaYuMBA
だいたいわかった(ディケイドの顔で
10:53:56
AizawaYuMBA
が、これ話の順番を入れ替えるか挟むとかどうにかできなかったものか
10:54:10
AizawaYuMBA
という気はした
10:54:42
AizawaYuMBA
2話のほうが読者に身近感はあるんだよなあ
10:54:50
syamo
どっちでもいいやろ
10:55:03
syamo
これじゃどっちでも文句はでるで
10:55:08
syo
1話と2話を入れ替えると普通過ぎる感じがしてねぇ
10:55:15
syo
そもそも2話から開始なら1話は入れない
10:55:21
syamo
読ませるならこの順番でいいやろ
10:55:49
syo
https://kakuyomu.jp/shared_drafts/Is9zSRiVFxie0Ml2mhQbyJjESDgHQzTq
10:55:49
Toybox
FetchTitle: 「第3話」の下書きプレビュー - カクヨム
10:55:59
syo
一応この辺まで整理できたので投下はしてみよう
10:59:17
AizawaYuMBA
まあ二話のおかげで一話の意味がわかったのはいいが(;´Д`)
11:00:07
syo
あー、そういう反応が出るなら狙った通りの反応で有り難い限りなんだけど
11:00:15
syo
肝心の1話がつまらないって流れになると厳しいなぁ
11:11:47
syamo
美味しんぼはいいテンプレートですよね
11:22:53
syamo
横山三国志で思い出したシーンがある
11:23:44
syamo
よう松という使者が蜀からやってきて、魏の曹操をたずねるんだが、門前払いを受ける
11:24:09 LizardMen (LZD@user19043.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:24:37
syamo
そこで、よう松は曹操に恥を与えるために、秘書がもってきた曹操の書いた兵法書を
11:25:03
syamo
「これは、蜀ではどこでもある書物であり、子供でも暗唱できる」とうそぶいて
11:25:33
syamo
一度、読んだだけの曹操の書いた兵法書を一文字漏らさず、暗唱したという話は
11:25:39
syamo
おもしろいと思っている
11:31:42
syo
三国志には教訓が多いからなぁ
11:47:50
hir_CF_
ログをあらためてよみ
11:48:07
hir_CF_
ラノベとしての要素は割とあんまり考えてないんだがな(あいざーさんべろり
11:48:24
hir_CF_
あとその文体で書いてる作品幾つかあるが
11:48:36
hir_CF_
星が342と73の奴あるぞ
11:48:53
hir_CF_
少なくとも「カクヨムの読者の多くが読むことを拒絶」ではないと思うんだが
11:49:45
hir_CF_
質問だが、「好みの文体ではないから読めない」のか
11:49:54
hir_CF_
「文章自体が読みづらい」かどっちだ
11:51:02
syamo
美食家が多いのだ
11:51:03
AizawaYuMBA
どっちかというと後者かな
11:51:34
hir_CF_
どう読みづらいのか
11:52:18
AizawaYuMBA
文体が固いし、漢字が多いし
11:52:55
AizawaYuMBA
いや漢字はそうでもないか
11:53:09
syamo
桃太郎からスタートか
11:53:15
syamo
あれは漢字ないぞ
11:53:20
syamo
おに も おにだからな
11:53:41
AizawaYuMBA
でも文体は読みづらい方だとおもうよこれ
11:53:41
hir_CF_
漢字が多くて読めないのはやばいだろw
11:53:53
hir_CF_
基本的に難しい漢字は使ってないはずだが…
11:53:59
syamo
骨多いから、ほねとってみたいな
11:55:38
hir_CF_
文体はまあ硬いだろうが
11:55:50
hir_CF_
硬いなりに平易にしてるつもりなのだが
11:56:05
AizawaYuMBA
地の文長いし、西やんも言ったようにこの世界の専門用語的なものを使っているし、そこを飲み込むのもん、となる
11:56:18
AizawaYuMBA
のも、ん、
11:56:33
hir_CF_
あれ一般名詞だと思うんだよなー
11:56:52
hir_CF_
地の文は長いのか……?
11:57:07
NM
読者の疑問に答えるまでが長い、というべきか
11:57:15
NM
まあ第一話が特に重くて
11:57:23
NM
第二話以降はそうでもなくなる
11:57:23
hir_CF_
それなら分かる>読者の疑問に~
11:57:33
AizawaYuMBA
というか
11:58:16
AizawaYuMBA
若か爺の心理・心情描写が欲しいところかもしれない
11:58:31
hir_CF_
分からないのだろーか>心理
11:59:20
AizawaYuMBA
いったいどこから来たのだろう?何者なのか?
11:59:20
AizawaYuMBA
獲れなかった獲物の事などもはや大した問題ではない。少年の内には様々な想像が渦巻いていたから。
11:59:53
AizawaYuMBA
もう少しここらへん想像を渦巻かせてもいいのではないかと思った
12:00:19
hir_CF_
それ以上何が必要なんだ
12:01:18
hir_CF_
ぬむ
12:01:20
AizawaYuMBA
西尾維新ほどまでとは言わないけど、
12:01:27
hir_CF_
西尾維新嫌い
12:02:27
AizawaYuMBA
彼女を好きと思ったのか逆と思ったのか、どんな印象なのかとか、
12:03:23
AizawaYuMBA
もう少しそのあたり内心のセリフとかあってもいいんじゃないかと思った。個人的な感想だけど
12:03:44
AizawaYuMBA
まあ
12:03:53
hir_CF_
地の文が多いという割にはあれやな
12:04:12
AizawaYuMBA
読者の疑問に答えるのが長いって言うのはあるか
12:04:31
hir_CF_
さっきも言たがそれなら分かる
12:05:56
hir_CF_
後会話は一言に可能な限り圧縮しろ派である(もふ
12:06:12
AizawaYuMBA
ここがなんていう国で、この二人はなんていう人間なのかとか、そもそもどういう話なのか、とかこれではわかりにくいような気がする
12:06:37
syamo
そういうよけいな発想いれるから、女幹部はレズビアンとかへんなの取り入れるんだろうな
12:06:53
hir_CF_
しゃもどんや。それはどの発言に対してだ
12:07:08
AizawaYuMBA
それだったら女子高生が宇宙から落ちてくるスタートのほうがわかりやすい気がする
12:07:30
syamo
むかし、そんなへんな話の小説やってたろ
12:07:37
hir_CF_
なんという人間なのかは「貴人と従者」以上の情報がこのシーンでは必要なのかという問題があるな
12:07:56
hir_CF_
女幹部……?
12:08:09
hir_CF_
出したことないが
12:08:17
syamo
あいざーさんの小説な
12:08:25
hir_CF_
そういってくれしゃもどんw
12:08:43
AizawaYuMBA
忘れた
12:08:44
syamo
いまの対応する話をするとしたら
12:08:45
syamo
よくな
12:08:58
syamo
アニメとか漫画は人気がでて、サブキャラに脚光をあびせるじゃん
12:09:09
syamo
あいざーさんはその心配してるんだ
12:09:11
syamo
まちがっても
12:09:21
syamo
この小説は国民的ベストセラーなんぞならんぞ
12:09:31
syamo
大きなお世話というんだ
12:10:16
syamo
従者とかの心理をきわだたせればいいとかというのは
12:10:23
syamo
心配しすぎだ
12:10:40
AizawaYuMBA
なんか改行のつけ方とかもhirさんと考え方が違うからなあ
12:10:53
AizawaYuMBA
多分。
12:10:54
syamo
創作には、主役と脇役があって、脇役の心理描写は必要ないのだ
12:11:21
AizawaYuMBA
いや、引用したのは若だw
12:11:50
AizawaYuMBA
hirさんは多分重要人物と考えているはず(そうだよね?
12:11:57
syamo
あとな
12:12:13
syamo
よんだかぎり、hirさんの題材は少女漫画風だ
12:12:23
syamo
野郎どもがあつまるむさくるしいないようではない
12:12:36
syamo
いきなり、王子の心理描写しないのもまあ
12:12:42
syamo
常識の範囲だろう
12:13:06
AizawaYuMBA
じゃあ聞くけど
12:13:35
AizawaYuMBA
あなたにとっての常識ってなんですか? ここでさす常識ってなんですか?
12:14:01
AizawaYuMBA
でもさあ
12:14:07
syamo
少女漫画よんだことないのか
12:14:22
AizawaYuMBA
これ少女漫画意識して書いた?>hirさあ
12:14:25
AizawaYuMBA
さん
12:14:36
AizawaYuMBA
ちらっと読んだことは
12:14:49
AizawaYuMBA
キャンディキャンディとかはいからさんが通るとか
12:14:56
AizawaYuMBA
(古い
12:16:13
hir_CF_
ああ
12:16:19
hir_CF_
ふしぎ遊戯
12:16:25
hir_CF_
<少女漫画意識
12:16:41
AizawaYuMBA
あと、昨日言っていた設定どこで開示するつもりだったのか
12:16:41
hir_CF_
まあ舞台のイメージはインド風だが
12:16:58
hir_CF_
ある程度進んでからだな>設定
12:17:03
AizawaYuMBA
そもそもその設定が必要だったのかという問題が我が
12:17:05
hir_CF_
順番に開示してく
12:17:11
AizawaYuMBA
ががが
12:17:12
hir_CF_
3話の月な
12:17:21
hir_CF_
あれ神獣がつけた傷痕だ
12:17:22
syamo
キャンディキャンディって
12:17:39
syamo
女の子がやろうの家でエッチなおしおきされるんだっけ
12:17:49
hir_CF_
「目撃者がまだ存命している程度に近い過去」
12:17:58
hir_CF_
に起きた事件としての伏線だな
12:18:12
AizawaYuMBA
忘れたがなんか違うぞそれ
12:18:13
syamo
だれもつっこまない・・・
12:18:43
syamo
めげない女の子ががんばる話だが、最初の恋人候補が死んじゃう内容としかおぼえてないな
12:18:56
hir_CF_
知らんわw>つっこまない
12:19:20
syamo
はいからさんはとおるは、是非、後半に仮面をつけて、再登場してほしかったのう
12:19:29
hir_CF_
それはやめろw>仮面
12:19:31
syamo
いままでよくみんなだまされたもんだ
12:20:43
syamo
少女漫画の共通点だが
12:20:56
syamo
いまはしらないけど、ヒーロー側の心理描写ほぼないんだよな
12:20:57
hir_CF_
で、若が「少年」で「従者を振り回して遊び歩いてて」かつ「よくわからんが美少女拾った」で、「これは誰なんだろう。」とワクワクしてる以上の心理描写ってどんなんなんだ
12:21:07
hir_CF_
という疑問がある。
12:21:09
syamo
おっぱいおっぱい!
12:21:21 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
12:21:26
syamo
これがむさくるしい漫画なら、よこしまくんのごとく、おそいかかっている
12:21:39
syamo
GS美神を読め
12:21:40
AizawaYuMBA
ちとご飯食べてくる
12:21:45
hir_CF_
いてr
12:23:05
syamo
あいざーさんは少女漫画要素はないらしいな
12:23:13
syamo
ネタが古すぎる
12:23:30
syamo
(おいらも90年代後半しかしらんけど
12:24:11
NM
「若」が何者か、従者が何者か、何のために遊び歩いてるのか、それが今後どう話に関わってくるのかという疑問に答えてない
12:24:25
NM
逆に言うと、そういう疑問が湧いて出てきてしまうのだ
12:24:44
hir_CF_
それだと分かる
12:25:00
NM
実際にはそれらの疑問は(今のところ)重要出ないので
12:25:20
NM
なるべくそのような疑問が湧いて出てこないような視点誘導ができるといいよね
12:25:27
hir_CF_
把握である。
12:25:33
hir_CF_
そういうアドバイスが欲しかった。
12:25:40
NM
で、文章のテンポがゆっくりだと疑問が出てくるのを止めにくい
12:25:48
hir_CF_
ふむふむ
12:26:08
syamo
おいらは気にもしなかったんだがなw
12:26:17
syamo
このババアだれだっけかでとまった
12:26:28
syo
同じ理由でテンポ悪くて疑問とか不満点が出てくるんかなぁ、こっちのも
12:26:38
hir_CF_
どうなんやろな。
12:27:04
NM
地の文でテンポゆっくりめでも疑問を出さずに(あるいは疑問が出ても気にせずに)読者を引っ張り回すには
12:27:10
NM
「話芸」がいる
12:27:17
syamo
あいざーさんにとって、売れたときの複線考えるのが好きなんだろうな
12:27:22
syamo
伏線
12:27:37
hir_CF_
台詞が説明的過ぎる(定型文か!)となったり地の文も今必要じゃない情報が多いわりに場所の描写少なかったり>syoのひと
12:27:43
syamo
ピッチャーゴロしか打てないのにな
12:28:05
syamo
でも、たまに相手のエラーで塁にでれるから
12:28:11
syamo
すこしは才能があるとおもっている
12:29:09
syo
今必要じゃない情報か。タイミングが合ってないのか、それとも他のエピソードで出すべきぐらい合ってないのか
12:31:27
syamo
スレイヤーズ第一巻でリナの過去なんてほぼすっとばしてるじゃないかw
12:31:37
syamo
せいぜいねーちゃんと故郷の話をちょっとするだけだろ
12:31:45
syamo
おもしろければなんでもいい・・
12:32:16
kira
話芸は話作るのと微妙に違うセンスが必要だなぁ。あれできるの凄い。
12:34:05
syamo
菊地秀行系の主人公はみんな同じだぞw
12:34:33
kira
売れたときの伏線なんて、本になるときにやろうと思えば紛れ込ませられるし、舞台とキャラがしっかりしてればなんでもとはいかないまでも後付けでどーにかなったりする。
12:35:17
kira
やっといて損はないだろうけど、力注ぎ込むとこはそこじゃない、かな。
12:35:51
syamo
ピッチャーゴロしか打てない筋力なのに、ホームランするときの決めポーズ
12:35:57
syamo
考えるような態度だよな
12:36:26
kira
ベンチにもまだ入れない人がヒーローインタビューを考えてても仕方ない。
12:37:27
kira
それはそれでその人の活力になるなら無駄とは言えないが、ね。
12:38:35
kira
お昼にパンを買いに出たいが、蒸し暑くて外に出たくない今日この頃……。
12:44:46
syamo
少女漫画マニアというほどよんでないけど
12:44:52
syamo
20作くらいよんでますな
12:45:04
syamo
常識を問うのだからもっとよんでほしいよw
12:45:15
AizawaYuMBA
今の話題に関係なく他人を攻撃するのに傾心するのには感心しないな
12:45:23
AizawaYuMBA
というか
12:45:46
AizawaYuMBA
そもそも「常識」ってなんだ? って言っている
12:46:01
AizawaYuMBA
少女漫画のではなくな
12:46:29
AizawaYuMBA
というか「あなたにとっての「常識」とはなんですか?」だな
12:47:37
AizawaYuMBA
まあいいや、
12:47:57
AizawaYuMBA
風呂の水が抜き終わっただろうから洗ってこよう
12:50:21 yamano (yamano@p3a57c6a8.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:55:42
syamo
オーディオブックでソクラテスが現代に転生してきて、哲学をかたるのをきいてたんだがね
12:56:23
syamo
この世で活きていくのに、浮かぶ疑問をソクラテスなりに答えをだしていくのがおもしろい内容であった
12:56:36
syamo
現代にいきるソクラテスはアルミ缶拾ってた
12:58:44
AizawaYuMBA
#ちなみにこの問いで発狂しそうなのは清松みゆきだと思われ(おい>常識ってなんですか?
13:00:46
AizawaYuMBA
#しかしソード・ワールド1.0質問コーナーネタなんて今の若いクトゥルフゲーマーにはどれだけ通じるんじゃろか……。
13:01:25
AizawaYuMBA
#そんなわけでばたりってる
13:01:39
akiraani
いろんな意味で世代の格差を感じるなぁ……ソードワールド世代より若いクトゥルフゲーマーという存在そのものが……
13:03:43
syamo
王子か、若かはわすれたが、少女漫画のヒーローの心理描写を最初にするのは少女漫画の常識としてありえんといったはずだが
13:05:36
akiraani
ソードワールド無印全盛期に、今の状況を想像してたゲーマーはさすがに居なかったろう
13:07:24
Marcy
hirさんの方に関して読みづらい、受け入れづらいだろうと思わせる要素としては
13:07:52
Marcy
登場人物の心理に関して、説明はあるが描写が少ないってのもある
13:08:28
Marcy
なので読み手の情動に訴えるものが無い
13:09:31
Marcy
「なるほど然様か」とはなっても関心や共感を感じにくいのだな
13:10:36
Marcy
わかりやすく言うと人物とともにはらはらしたりわくわくしたり出来ない
13:11:54
Marcy
ログでも西やんが出してたが、「若」が何者か、従者が何者か、何のために遊び歩いてるのかって部分は
13:12:36
Marcy
話の内容としては必要性の薄い部分だが、この「読者の共感を誘う」為には必要な部分なんだ
13:16:52
Marcy
「人物が何者か」あるいは「どういう為人なのか」ってのは、共感を得るには重要だ
13:20:31
Marcy
後は登場人物の誰にも焦点が当たっていないので
13:21:03
Marcy
読み手は誰に対して感情移入すべきかがはっきりしない
13:21:29
syamo
今後の展開で、全員死ぬかもしれないしな
13:21:43
syamo
火曜サスペンスの音楽が鳴る
13:21:43
Marcy
話の流れ的には「若」か「少女」のどっちかになるだろうが
13:22:06
Marcy
その二人に絞ってすらも、どちらを「主」にすればいいのかが伝わりにくい
13:22:18
syamo
壁の短歌になぞらえて、おこる連続殺人事件!犯人は坊主
13:23:14
Marcy
これもさっきの「読み手の共感を得る」のを阻害してる要因のひとつ
13:24:10
Marcy
要するに
13:24:27
Marcy
「理解は出来るが共感は出来ない」文章なんだな
13:25:07
Marcy
そして多くの読者は共感できない文章に付き合ってくれるほど気は長くない
13:25:38
Marcy
昨夜「なろうだと一話で切られる」と言ったが
13:26:36
Marcy
これはなろうが特にそういった傾向の強い場だからだね
13:26:58
syamo
読者がみんな海原雄山みたいなものとおもえば・・・
13:27:22
yamano
モノが多すぎて幾らでも選り好みができるのに
13:27:35
yamano
わざわざストレスをかけて一つのモノに付き合う理由はないからね
13:27:52
Marcy
うむ
13:28:07
syamo
山岡さんなみの心臓がないと、連載つづけられないよな・・・
13:28:15
syamo
いろんな山岡さんいるけどね・・・
13:34:49
Marcy
視点を読み手寄りにすること、舞台や人物の背景情報を提示すること、人物の情動を詳しく描写すること、場面の焦点を明確にすること
13:35:06
Marcy
手を入れるならこの辺だと思うな
13:38:13
Marcy
私も所詮はいち読み手に過ぎないので
13:38:42
Marcy
この辺に関しては西やんやしーでさんの見解も聞いてみたいところではある
14:06:04
SiIdeKei
ログ読もうと思ったのだけど、なんかとっちらかってて、よく分からんな。
14:12:02
NM
言いたいことはだいたい同じで言葉を換えてるだけな感じ。
14:14:32
SiIdeKei
なんつーか
14:14:47
SiIdeKei
同じ話題を話してる……のか?
14:15:01
SiIdeKei
って、ワケがわからなくなるログなんだが。
14:16:55
akiraani
もともとタイトルどうしましょうって相談で、内容についての話じゃなかったからじゃないかな
14:18:54 Morris0 が切断されました:Quit: ランダム落ちメ:実は今日もさいきどー
14:19:20
akiraani
キャラとか見せ方の話が脱線した話題だったんだから、とっちらかるのはしょうがない
14:29:49 AizawaYuMBA が切断されました。
14:32:56 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
14:41:07 Morris (Morris@p1788044-ipngn9801funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:45:52
chita
それはそうと、カクヨムの下書き共有機能の「ご注意」に"下書き共有機能で発行したURLは、そのURLを知っている人なら誰でも内容を閲覧することができます。掲示板やSNSなどで不特定者に共有・公開しないよう取り扱いに注意してください。"とあるんだが、構わんのかなここでURL出して
14:46:53 Kannna (Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
14:48:43
chita
「パクられても私ゃ知らんで」ってことだよね
14:50:59
akiraani
パクリを気にするという注意事項では多分ないと思う
14:51:28
chita
ありゃ、そうか
14:51:50
akiraani
未完成のママ不特定多数に公開されますよってことでしょ
14:53:27
chita
未完成のママ不特定多数に公開される実害を、パクられることしか思いつかなかったな
14:55:20
kira
正直なとこ、10万字書いたうちの序盤の1万字2万字だったら、パクられても設定も展開も充分に出せてないだろうし、大きな問題にはならないだろうとは思う。
14:56:02
kira
でもまぁ、その部分だけでも特徴的な作品なら問題になり得るし、ヘタすりゃ下書きで10万字前編公開なんて人もいるだろうし、公開の際には注意が必要だよね。
14:56:25
kira
カクヨムに置いてあるからと言って、カクヨムで公開する予定の作品だとは限らないし。
15:11:27
aba[AWAY]
#カクヨムの読者層となろうの読者層は(重なる人も当然居るけど)異なるので、あいざわくんの意見はあまり参考にならないのかもしれない
15:13:00
SiIdeKei
カクヨムと小説家になろうとで、そこまで違うかなあ
15:17:36
aba[AWAY]
そこでPV稼げるアピールポイント、にはある程度はあるんじゃないかなと。
15:19:35
SiIdeKei
ふむ。
15:19:44
aba[AWAY]
紹介記事で「芳醇な香りと濃厚な味わい」と「色とりどりでインスタ映え」(料理自体はほぼ同じもの)
15:20:29
SiIdeKei
そこまで考える余裕ないしなあ
15:20:35
aba[AWAY]
みたいな、読者層の「第一印象」に関わる部分。
15:26:12
Marcy
ユーザー層はかなりの部分重なってると思うんだけど
15:26:50
Marcy
「何を求めてるか」に関しては、重なってるユーザーであっても違ってるんじゃないかなってのが私見
15:27:01
Marcy
<カクヨムとなろう
15:27:15
SiIdeKei
んー……プラットフォームの違いを、考慮するかしないかつーと、おいらは、そんなの気にしてる余裕無いなあ。
15:30:54
akiraani
そもそもの問題として、Webで公開してるものがパクられるという心配をするのなら、カクヨムだろうがなろうだろうが利用しようって考えにはならんでしょと思います
15:32:34
chita
ご注意に「不特定者に共有・公開しないよう取り扱いに注意してください」と書いて無ければakiraaniさんに同意できた
15:33:44
syo
まぁ、こんな所にまで来てわざわざ読んでくれてパクるまでされたのなら
15:33:51
syo
それはそれで嬉しいですわw
15:34:33
akiraani
下書きでパクリパクられ画問題になるとすれば、本公開の日付の後先でどっちがパクった論争になる場合だけど
15:34:35
chita
このチャンネルが不特定者にログ公開されてなければsyoさんに共感できた
15:34:51
syo
なんと
15:35:01
kira
ここ、ログ公開してるから、後からでも確認できないことはないしね。わざわざやる人がいるかどうかはともかく、Twitterとかで公開してると見られるわけだし。
15:36:12
akiraani
ログが残る場所に下書きが公開されてて、それ示されたらパクった側がどっちなのかは明かなので
15:37:44
akiraani
居る居ないとかそういう話じゃなくて、パクられるリスクは下書きでも本公開でも全く変わらないから、下書きの注意事項にはそもそもならないと思うんだ
15:38:34
akiraani
ただ、それだけ
15:40:00
syo
あとはまぁ、ニュアンス的には「これを読んでる人達へ」みたいな感じがするので
15:40:11
syo
作者が公開する分には自己責任って事で良いんじゃないでしょうか
15:40:15
syo
って思ってました
15:40:50
kira
パクる方にもリスクはあるが、カクヨムの作品をカクヨムで公開するとは限らないし、ヘタすりゃ国外で勝手に翻訳されて先行して公開したってのを主張されたりすることもあり得るからねぇ。
15:41:15
kira
まぁ、下書きを身内以外に晒す意味自体があんまりない気がするんだけど。
15:42:19
aba[AWAY]
。・x・) 作者が公開する分には自己責任だが、自己責任が発生しうる状況である事自体は心の片隅にでもとどめておくと良いかもね、くらい?
15:42:45
Yaduka
まあ、ぱくったネタで大成するならそれはそれでよくね?
15:43:13
Yaduka
まるまるの転載は言語道断ではあるが。
15:44:11
akiraani
あとで推敲して入れ替えるつもりだけど、下書き段階ではキャラ名をモデルになった実在の知人にしてたとかそういうケースを想定してるんでないのかね
15:44:29
kira
知らないうちに新人賞の受賞作になってて二巻出る頃に知った、とか悲しいこともあり得るから、それでよくね、ってのはどーだろ。
15:44:47
kira
よほどの作品じゃなければあり得ないけど。
15:45:08
chita
誰が先にアイデアを完成させて公開するかという話は問題にならないとして、不特定多数に公開せずに済む機能があるものを不特定多数が触れる可能性がある場所に晒してるのを座視してるのは、なんとなく気がとがめた
15:45:30
Yaduka
いや、ネタだけで受けるの確定ってあり得ませんよね?
15:46:33
kira
ネタどころか本文そのままコピペする人が完璧にゼロとは限らないからね。
15:47:20
Yaduka
いや、そこは言語道断とゆっとりますがな
15:48:47
kira
ま、下書き=みんなに読んでもらう状態でないものを、みんなが見られる場所に公開するのはやめましょう、は書かなくても当たり前のような注意書きだよねぇ。
15:49:30
akiraani
下書きだから見られて困るってのは、人によるだろうから……
15:49:47
chita
あんまりうまく伝えられなかったことに今気づいたけど、私はどうやら、hir_CFさん一人に対してそれでいいのかって言いたかっただけらしい。おかげで皆の言ってることがよくわからない
15:50:17
chita
akiraaniさんが言うように、人によるわけで、hir_CFさんがいいならいいのよね
15:50:22
kira
人に見られて困らないなら通常公開で良いんでは。まぁ、10話中の5話だけ公開とかだと、通常公開は難しいけれど。
15:51:10
akiraani
カクヨムの検索から積極的に飛んでこられるのと、わざわざ下書きとわかってるところのリンクをクリックしないと読めない、では
15:51:47
akiraani
さすがにだいぶ差がある
15:51:52
chita
それに、下書きを公開しても、必要な人に見てもらえたと感じた時点で公開停止できるはずだよね。こまめに公開切ってるなら、私のは余計な心配だ
15:52:25
akiraani
twitterとかでさらしちゃった場合、よくわかんないままRTされて拡散とか、ありうるので
15:52:40
akiraani
その限りではないですよって注意事項でしょ
15:53:25
kira
TwitterとかSNSで、知り合いに感想もらうつもりで公開メッセージ飛ばす、とかだと、しばらくの間下書きのままで、非公開化を忘れることもありそう。
15:54:12
kira
ってか、確かカクヨム最初の頃、まだ一般に公開されてなかった時期にすでに下書き公開機能あって、さっそくTwitterで公開して拡散してる人いたくらいだしねー。
15:54:53
akiraani
おそらくはだけど、女性中心の同人サークル的な感覚で利用してる人に向けての注意事項だと思う
15:56:01
akiraani
IRC文化で育ってる人とは根本的に異なるたいへんめんどくさい文化を持ったコミュニティがあのへんいっぱいあるので
15:58:58
akiraani
キリ番踏んだら名乗り出るの礼儀、みたいなめんどくさいローカルルールってだいたい少女マンガ系のファンサイトとかが発祥だしw
16:01:12
kira
キリ番ってのはもう、個人サイト時代終了とともにほぼ消えたね。完全には消えてないけど、個人サイトの時代ではないからなぁ。
16:03:09
akiraani
mixiの頃にも足跡残したらかならず感想書けとか無茶言う人つい最近まで居たしね~
16:04:14
Marcy
Twitterでも面倒な慣わしを要求する人いるよね…
16:04:30
syo
フォロー返しは絶対、しない奴はルール違反!
16:04:36
syo
みたいな文化はありますな
16:06:01
yamano
するーあんてい
16:06:09
akiraani
自分の中ではそういう面倒くさいコミュニティ内の儀礼作ってる代表格が、女性の同人系の人なのです
16:08:09
akiraani
文章同人にもそういう人けっこう居るはずなので、下書き機能を内輪の公開に使うつもりでうっかりTwitterとかしないようにね、って親切心からの注意事項だろあうと
16:23:40
SiIdeKei
ははーん。これはアレだな、謎のルールが文書として残って、後世で『平成しぐさ』って呼ばれるヤツだな
16:23:46
SiIdeKei
#それ以上いけない
16:24:31
akiraani
メルカリとかにもいっぱい現存するので心配ご無用ですぞっ
17:04:59 aspha (UserID@p247108-ipngn200308otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:14:51 AizawaYuMBA (aizawayumb@i121-113-66-218.s41.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
18:18:18 Prof_M が切断されました:Quit: Leaving...
18:40:07
Yaduka
https://twitter.com/kadokawasneaker/status/1015870946438152192/photo/1
18:40:08
Toybox
FetchTitle: スニーカー文庫@7/1新刊発売!!さんのツイート: ...
18:40:08
Toybox
... "【特報】ヤマグチノボル先生が手掛けた伝説の名著「いらん子中隊」シリーズが、築地俊彦先生の手によりフルリメイクで再始動!明日18時にこちらの特設サイトがオープン、そして特装版の受注がスタート!「扶桑海の巴御前」穴拭智子と"いらん子"達が、再びスオムスの空を舞う! #いらん子再始動… https://t.co/TCaJzUC1K0"
18:40:14
Yaduka
こんなツイートが。
18:44:29
yamano
築地俊彦も作風広いね
18:49:15
Morris
おお
19:03:35 AizawaYuMBA が切断されました。
19:07:05 SuiSouYa (SuiSouYa@p659232-ipngn200603sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:25:19 liot が切断されました:Read error: Connection reset by peer
19:26:06
SiIdeKei
築地先生は、ブレイブウィッチーズPrequelや艦これの陽炎抜錨します!とかいろいろやっておられるから
19:26:37
SiIdeKei
いらん子中隊も、面白いモノにしてくださるやろう。
19:26:47 liot (liot@pdadd4f60.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:28:07 liot が切断されました:Read error: Connection reset by peer
19:28:07
SiIdeKei
なんせ、いらん子中隊はSW世界の中でも最初期のモノで、ストライカーや妖精の描写が、今の作品と違っておるので
19:28:32
SiIdeKei
#501よりも前の時代の話という事は織り込んでおく必要がある。
19:29:07 liot (liot@pdadd4f60.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:29:10
SiIdeKei
501の描写から逆引きで、新たに描き出す、ということだと思う。
19:30:23 liot が切断されました:Read error: Connection reset by peer
19:31:27 liot (liot@pdadd4f60.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:35:15 liot が切断されました:Read error: Connection reset by peer
19:35:47 liot (liot@pdadd4f60.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:36:46 Pikoyan (UserID@p6011-ipngn3301funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:41:52 impulse (UserID@softbank060113147010.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
19:43:18 liot が切断されました:Read error: Connection reset by peer
19:44:08 liot (liot@pdadd4f60.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:48:35 liot が切断されました:Read error: Connection reset by peer
19:50:27 liot (liot@pdadd4f60.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:51:39 liot が切断されました:Read error: Connection reset by peer
19:52:47 liot (liot@pdadd4f60.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:54:26 liot が切断されました:Read error: Connection reset by peer
19:55:07 liot (liot@pdadd4f60.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:56:28 liot が切断されました:Read error: Connection reset by peer
19:57:27 liot (liot@pdadd4f60.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:03:38
ponzz
やった、築地先生が続き書いてくれるよ……うれしいよ
20:03:43
ponzz
なきそうだよ
20:05:20
ponzz
ブレイブウィッチーズPrequelじたい凄く出来がいいので期待ではちきれそうだよ
20:06:08
ponzz
SWも最終シリーズが放送開始するみたいだし
20:06:38
ponzz
もうなにをどうしていいのか興奮と鳥肌がとまらない
20:08:01
ponzz
なきそう
20:22:41 yamano が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
20:28:09 aspha が切断されました:Quit: See you...
20:52:48 impulse が切断されました:Quit: See you...
20:54:02 liot が切断されました:Read error: Connection reset by peer
20:55:48 liot (liot@pdadd4f60.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:59:17 impulse (UserID@softbank060113147010.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
21:15:06 arca が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
21:17:03 Yaduka が切断されました:Quit: Leaving...
21:18:34 Yaduka (yaduka@ntsitm567136.sitm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:20:38
aba[AWAY]
>20:05 (ponzz) ブレイブウィッチーズPrequelじたい凄く出来がいいので期待ではちきれそうだよ
21:20:46
aba[AWAY]
コレを見て
21:21:28
aba[AWAY]
一瞬「『ブレイブウィッチ プリキュア』!?」となって見間違いと判る 
21:25:54 Yaduka が切断されました:Quit: Leaving...
21:26:58 Yaduka (yaduka@ntsitm567136.sitm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:26:04 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:39:49 akiraani_ (akiraani@KD106154019023.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:42:59 akiraani が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
22:43:54 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
22:54:51 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:07:10 Morris が切断されました:Quit: ランダム落ちメ:珊瑚のやっぱりさいきどー
23:07:58 Morris (Morris@p5191-ipngn4001funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:18:38 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
23:23:11 liot が切断されました:Read error: Connection reset by peer
23:24:08 liot (liot@pdadd4f60.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:53:04 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
表示するメッセージがありません。