発言数 298
表示
時刻 メッセージ
00:00:13
syamo
たまにおもうが、文明人たれというが、文明人でなくなったら、報復はどうするんだとおもうわな
00:01:20 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
00:25:30 yamano が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
00:31:39 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
00:32:23 symm が切断されました:Quit: Leaving...
00:32:39 symm (symm@95.65.81.202) が #もの書き に参加しました。
00:33:38 ponzz_ (ponzz@fs76eed109.stmb204.ap.nuro.jp) が #もの書き に参加しました。
00:34:30
ponzz_
たまにHNを変更して新入りのふりしたくなることってありませんか俺はいつも思います
00:35:04
syamo
20年もつかってると変えるにならないな
00:42:53
asahiya
……うーん?(
00:43:32
asahiya
ここのchについてで言えばないですかねえw 新人さんかどうかで話題や対応がはっきり変わる方居ないと思ってるので
00:43:59
asahiya
居るところなら「面白さ」を覚える人もいると思います
01:03:13 symm が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
01:14:04 ponzz_ が切断されました:Quit: Leaving...
01:26:05 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
01:30:50 yamano (yamano@p3a57c6a8.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
01:47:54 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
01:48:20
Yaduka
http://www.yomiuri.co.jp/national/20180609-OYT1T50144.html
01:48:20
Toybox
FetchTitle: のぞみ車内で男切りつけ…「むしゃくしゃして」 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
01:48:45
Yaduka
凶器準備してたってことは計画的な犯行だったんだろうのう
02:00:33
Marcy
まあ普段から鉈持ち歩く人も少なかろうからなぁ
02:02:08
yamano
普段からなたを持ち歩く職業・・・
02:02:25
yamano
林業の人かな?
02:02:27
Marcy
マタギかな?
02:03:39
Marcy
まあ職業によっては必要な道具だからなー(経験上
02:04:33
Yaduka
でもその辺の人等は仕事行くのに新幹線には基本乗らない。
02:04:53
Yaduka
大体田舎のポルシェじゃろう。
02:13:44
aba[AWAY]
本人の一部が変形して斧になったのかもしれない
02:13:54
aba[AWAY]
赤の時だけ出てくる。
02:15:29 syo が切断されました:Quit: Leaving...
02:50:09 LizardMen が切断されました:Quit: 人類が生き残るには、あなたの 力 が必要よ。
02:53:05 yamano が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
03:17:55
asahiya
……感情が激発することで能力が発現するタイプの超能力モノってたまに見かける印象(
03:18:23
asahiya
してみるとそういう世界観においては、こういう事件が起こり得る確率はそれなりに挙がりそうですな。
03:55:43
aba[AWAY]
。・x・) .。o(ゲッター線は人類を選んだからね……)
04:18:32
NM
実家にはハンド・アックスがあったが
04:18:48
NM
さすがに山登りに持っていったことはないな
04:45:56 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
04:51:56 symm (symm@95.65.81.202) が #もの書き に参加しました。
06:12:45 aspha (UserID@p182201-ipngn200404otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:41:27
SiIdeKei
にょろにょろ。
06:45:31
SiIdeKei
新幹線の殺傷事件の件、いくつかの記事を読んでみたが
06:45:56
SiIdeKei
『刺された』『切りつけられた』などの記述があって
06:46:11
SiIdeKei
凶器の形状は特定できないな
06:46:37
SiIdeKei
……特定できるような描写されたらトラウマものであるが。
06:48:53
SiIdeKei
斧であれば、重量を利用して切断するので、折りたたみ出来るものというのは、そんなに多くない
06:49:28 imo が切断されました:Quit: Leaving...
06:49:43
SiIdeKei
エマージェンシーツール的な斧はいくつかあるな。
06:50:30
SiIdeKei
斧 折りたたみ で検索したら、折りたたみ型のスコップ(アウトドア向け)が出てきて
06:50:51
SiIdeKei
『あー、スコップは塹壕戦では有能な武器だからねー』と白い目に。
06:51:45
SiIdeKei
凶器を斧と特定している記事もあるな
06:53:45
SiIdeKei
Twitterで斧持って暴れてるらしい、というつぶやきを取り上げるかたちか。
06:53:52
SiIdeKei
つまり、伝聞の伝聞。
06:54:30
SiIdeKei
個人的には、ナタなのではないか、という気がしているが
06:55:38
SiIdeKei
まあ、振り回したら掠るだけでもヤバい類の刃物なのであろう。
06:56:26
SiIdeKei
東海道新幹線なんてのは
06:56:49
SiIdeKei
新横浜を出たら、崎陽軒のシウマイで一杯やるべきものなので
06:57:35
SiIdeKei
乗客の皆さんの、一番安心した、心の緩んだタイミングを狙っての犯行といえるだろう。
07:00:50
SiIdeKei
のぞみ265号は、東京発の新大阪行き最終便。
07:01:32
SiIdeKei
東京を出ると、品川、新横浜に停車したあとは名古屋まで停まらない。
07:02:29
OTE
先ほどのニュースではナタを振り回してた、と。
07:04:34
OTE
JNNが祖母にインタビューし、「高校時代から死にたいと言ってた」とのこと。
07:04:58
OTE
それ「むしゃくしゃしてやった」ちゃいますやん……
07:06:08
SiIdeKei
『誰でもよかった』的な供述をしつつも
07:06:27
SiIdeKei
13号車は指定席だから
07:06:35
SiIdeKei
『この列車を狙った』
07:06:42
SiIdeKei
んだろうと思われる。
07:14:33
OTE
あの自供の定番文句、人心の安定には役立つんだろうけど。
07:14:50
OTE
なんとも微妙。まぁ微妙と思わない人向けなんだとは思うけど。
07:15:28
SiIdeKei
おそらく比較対象となるであろう、2015年の東海道新幹線火災事件(名称はWikipediaより)では
07:15:41 Kannna (Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
07:15:49
SiIdeKei
放火は1号車(自由席)でおこなわれたので
07:15:50
Kannna
#おはようございます。
07:17:51
SiIdeKei
この辺、事件背景と座席・車両との関連があるのかも知れない。
08:35:02 yamano (yamano@p3a57c6a8.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:56:27 syo (syo@catv110-113.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:06:21 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
10:00:31 asahiyaasahiyAFK
10:16:39 LizardMen (LZD@user19043.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:27:29 yamano が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
10:31:48 akiraani_ (akiraani@KD106154006096.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:35:05 akiraani が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
11:19:45 Kannna が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
11:42:44 symm が切断されました:Quit: Leaving...
12:18:15 AizawaYuMBA (aizawayumb@i121-113-66-218.s41.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
12:28:36 yamano (yamano@p3a57c6a8.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:32:45
AizawaYuMBA
その業界の(プロ)志望者ならその業界のプロダクトやコンテンツについての批評などをしてもいいのではないかという気はするけど
12:33:09
AizawaYuMBA
ラノベとかだと何故か許されない感があるのはどうしてだろうか
12:34:58
AizawaYuMBA
逆に、視聴者や読者程度に過ぎないひとだと許されるような感もあるしなあ
12:44:29 Kannna (Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
12:45:16
Kannna
うーん
12:45:42
akiraani_
それは、ワナビ扱いされているだけなのでは……
12:45:52
Kannna
映画でもドラマでも、レビューワーとかね、分業制に一応なってるよね。
12:46:33
AizawaYuMBA
そういうことを論じたって、それより書け、って話になってしまうんだよなあ
12:46:38
AizawaYuMBA
正論だけど
12:46:38
akiraani_
後はまあ、レビューは「誰かのためにやるもの」って意識がなければ、だれがやっても叩かれるよ
12:47:21
Kannna
ああ、「許されない」てのは、その辺の感じね「それより書け」。それは、概ねそうなんじゃない。
12:47:37
akiraani_
読んでそう思った、で終わってたら駄目で、なぜそう思ったのか、じゃあそう思わない人にとってはどうなのか、そういう配慮がないとね
12:48:38
akiraani_
このあたりは、学校の宿題でやらされる読書感想文の弊害じゃないかという気がする
12:49:13
akiraani_
読書感想文って課題やめて、読書批評文にしたら良いと思う
12:49:46
Kannna
学校では指導しきれないと思うな<読書批評文
12:50:15
Kannna
少なくとも、小、中では、実際もんだい無理そう。
12:50:38
Kannna
高校生くらいになれば、書ける人は書けるかもしれないけど……うーん
12:51:25
Kannna
指導できる教員は、多くもなさそうに思うなぁ。
12:51:39
akiraani_
良いと思ったところと悪いと思ったところを三つずつ書き出せってやるだけで、作文形式にこだわらなければ、難易度はかえって下がると思う
12:52:06
yamano
結局のところ、著者の作品内容に対して論戦をしかけるわけだからねぇ。
12:52:08
Kannna
ふむり
12:52:56
yamano
そういった戦い方の作法は学校教育ではやりにくいんじゃないかな。
12:53:01
AizawaYuMBA
あとその業界内での流行や次に何が売れるかみたいな議論とかあったりするけど
12:53:01
akiraani_
最初のうちは、主人公のこの台詞がかっこよかった、とかでいい。できればなぜ良いと思ったのか理由も添えられれば
12:53:27 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:53:48
akiraani_
そのうち習熟してくれば、物語の構成とかキャラクターの役割とかにも気付くよ
12:53:55
AizawaYuMBA
それも「書いてデビューして売って流行を作れ」みたいな感はある(;´Д`)
12:54:26
Kannna
今の、義務教育だと国語ってどうなってるのかなぁ……
12:54:56
akiraani_
学校でやる読書感想文ってさ、あれもう「その本を読みましたってエビデンス」でしかないじゃん……
12:54:57
Kannna
小説類については、古い感じのテーマ論方針が今でもありそうな気がするんだけど
12:55:21
Kannna
「この部分で作者が言いたかった事は何でしょう」みたいな
12:55:55
yamano
キャラクターが言いたいことではなく、作者が言いたいこととか、
12:56:06
yamano
正直なところ作者にしかわからないでしょ、と何度思ったことか。
12:56:30
Kannna
今でも、そういう方針あるのかな? 指導方針的に
12:56:56
akiraani_
変わったという話は聞いたことがないので、だいたい同じじゃないかなぁ
12:57:01
Kannna
あるとしたら、構成論やっても、プレーンなものになりづらいはずなんだよね。
12:57:39
Kannna
むしろ、キーワードやキーフレーズから攻めた方が、方針との相性はいいんだけど。
12:58:04
Kannna
それって、フィクション類以外の方が、応用力ある読解方法なんだよね。
12:58:12
akiraani_
文章を読み解く能力を求める余り、文章から空気を読む能力にまで特化してる雰囲気はある……
12:58:16
AizawaYuMBA
うーん、それらってラノベ関連にはどうなんだろう?
12:58:21
yamano
こと評論に関しては
12:58:36
yamano
小説はその性質上、他のモノより不向きなんですよね
12:59:52
yamano
作者の主張とか問題点の設定とかが隠れているか、そもそもそんなものが無いことが多いので。
13:00:33
akiraani_
「考えていたことを述べよ」ってのを、全般的に「どういう意図でその行動を取るのか類推せよ」ってするだけでもちょっと変わってくるかも
13:00:52
AizawaYuMBA
なんか作家志望がチャットとかSNSとか掲示板とかで論じるにはそういう学校教育が狙いとする能力は関係ない気はするけど……。
13:01:14
AizawaYuMBA
なんかもにょりつつちょっとコーヒー淹れたり風呂洗ったりしてきます
13:02:35
akiraani_
社会人になって必ず必要になる能力として「何かをレビューすること」ってのが実はあって
13:03:19
akiraani_
ドキュメントなんかの正解物を見て客観的に善し悪しを判断できる事ってのはけっこう重要のなのだよね
13:03:30
akiraani_
成果物>正解物
13:04:29
Kannna
まぁ、あれだわ、Aizawaさんのきっかけ疑問に立ち返れば
13:05:08
Kannna
「視聴者や読者程度に過ぎないひとだと許される」のは、そのレベルでは、主観的な感想程度でも、構わない感じはあって
13:05:44
Kannna
プロ志望者がやるなら、もっと公正さとか、論拠の提示とかも求められるから、
13:06:01
Kannna
と、そう考えれば疑問でもないんじゃないかな。
13:06:28
Kannna
実際は、「そんな事やってるなら創作しろ」みたいに言われることが多いんだろうけど。
13:06:46
akiraani_
あとは、書き方の問題なんだけど、主観に過ぎないことをさも客観であるかのように見せかけて否定する、のが叩かれる要因かと
13:07:47
yamano
同じ表現活動・創作活動で商売している分野であっても、絵画やイラスト、はたまた音楽などは
13:08:07
yamano
あまりそういった批評へのアンチは見られないところが面白いね。
13:09:06
akiraani_
引用して否定出来ないからじゃ内かなw
13:09:32
Kannna
ふみゅぅん
13:10:03
yamano
文字形式も実際はそんなものはごく一部であって
13:10:35
yamano
あいざわさんの誇張であるかもしれない。
13:12:47
AizawaYuMBA
ちと戻り
13:12:54
akiraani_
高二病というか「メジャーなものを否定する俺、目の付け所違っててカッコイイ」みたいな風潮がどうしてもあるので
13:14:23
akiraani_
それが顕著に出てしまうのが2ch系の掲示板だというのは差し引いても良さそう
13:14:52
AizawaYuMBA
作家(志望)には作家(志望)なりの作品や書き方などに対する議論や批評のテーマや仕方、意見や思想などがあるので、学校のやり方とかでやるのはちょっとずれてるんじゃないかなあ、と言いたかったのです。
13:15:21
AizawaYuMBA
というわけでまた離席。
13:15:58
akiraani_
言いたかったのは、それを学校で教えるべきじゃないのか、ということなんだけどね>作品や書き方などに対する議論や批評
13:16:21
Kannna
小説家が自作が原作になった映画のパンフに、文章を寄せてるのを読むと、当たり前だけど、細かな気配りがみられるはずなんだよね。
13:17:08
Kannna
芸風で、乱暴な感じの文章を書く人もいるけど、その場合でも、気配りは要るはずなんだ。
13:17:35
Yaduka
#https://twitter.com/u_kodachi/status/1005474176595980295 小太刀氏のアドバイス
13:17:36
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
13:17:51
Kannna
一般に、評論、論評と創作の二足の草鞋はハードル高くて、
13:18:24
Kannna
それは「視聴者や読者程度に過ぎないひとだと許される」レベルのハードルとは高さが全然違う。
13:22:18
akiraani_
「おまえそれ自分の作品ageのために他人下げてるだけだろ」ってバイアスがかかりますからね
13:23:30
akiraani_
悪いところにはあまり触れずに、良い点を褒めることがメインの批評だと、許される
13:24:12
Kannna
それはもう、気配りだよね、巧くいくいかないはあるけど<悪いところにはあまり触れずに、良い点を褒める
13:25:23
Kannna
(巧く文章にまとめられるかどうか<いくいかない
13:26:19
akiraani_
「誰に対して読ませているのか」も重要なんじゃないかな
13:27:12
akiraani_
匿名掲示板や拡散されやすいSNSだと、描いてる本人の意図しない人が読んでFF外から失礼しますとかいってクソリプ送りつけてくるみたいな構図があるので
13:28:03
akiraani_
叩かれる要因としてはむしろ「誰が読んでいるのか」に依存する部分が最も大きいと思う
13:29:33
Kannna
うーん
13:29:35
akiraani_
厳密には「叩かれること」と「許されること」は別の問題なんだけど、インターネット上だとそれが動機になってしまうことが多い
13:30:46
Kannna
言われてる、想定状況はわかるつもりなんだけど、うーん
13:30:50
akiraani_
実際問題として、何言っても文句言うやつはいるし、そういう連中の巣窟にものが放り出されればそういう空気になる
13:34:17
SiIdeKei
どっこらしょ。
13:34:55
SiIdeKei
批評は、やりたければやればええんよ。どんなジャンルでも。
13:35:33
SiIdeKei
ただ、『批評たりうるだけの筋が通ったもの』でなきゃ
13:35:49
SiIdeKei
どんなジャンルだろうと、そら、炎上するよ。
13:36:16
SiIdeKei
あとはまあ
13:36:48
SiIdeKei
なにを言ってもそれに異を唱える人が現れる可能性はあるので
13:37:14
SiIdeKei
そこは、覚悟の上で。
13:37:45
SiIdeKei
つーか、賛否何もなかったら、それはそれでむなしい。
13:39:40
Kannna
えーと、Aizawaさんについて言えば、批評文には向いてないと思うな。言葉が足りない感じの時に、「それを補う」動きより先に「なんでわかってもらえない」が先に立つ
13:40:00
Kannna
aizawaさんに限らず、そういうタイプの人は、評論類には向いていません。
13:41:45
AizawaYuMBA
いえ、今回の議論で言えば、個人云々というより、作家志望の一般論てきなものとしての議論提議としてください
13:42:16
AizawaYuMBA
作家志望のよくある光景とでも言うべきか>一般論
13:42:30
AizawaYuMBA
作家志望たち、か。
13:42:36
Kannna
それならば、既出だけど「創作優先にしたら」は、多くの志望者にとっては妥当だと思いますよ。
13:43:23
Kannna
言いたいことがあれば、批評とか気負わずに、観想言ってればよいでは。
13:43:34
Kannna
#感想>感想ね
13:43:34
akiraani_
前提がいろいろあるんだけど、「おまえがその作品を見て学ぶ点はどこだ」が見えるように批評すれば多分文句は言われない
13:44:58
SiIdeKei
まー、おいらがよく『個人的には……と思う』という言い回しを使うのも、批評は無理だなーと思っているのがあるからなんだが(笑)
13:45:39
Kannna
論考は、まとまった文字数要りますからね、
13:45:50
Kannna
チャットでは、難しいです。
13:47:28
akiraani_
Twitterとかも、文字制限あるメディアですよな。2chも事実上の文字数制限があるし
13:47:39 Lesaria (Lesaria@h163-058-159-079.catv02.itscom.jp) が #もの書き に参加しました。
13:47:42
akiraani_
難易度が高い、とされる所以はそのへんにもありそう
13:48:37
Kannna
評論家の肩書が、一応世間的にも通用する人は、NETではブログをメインにしてる気がするな
13:48:41 H_Aoi (H_Aoi@101-140-35-78f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:48:51
Kannna
(もちろん、アタシが見知ってる範囲だけど
13:49:15
Kannna
メインかどおうかはわかんないけど、NET活動は、ブログベースになってると思う。
13:49:30
SiIdeKei
それは、やっぱ
13:49:35
akiraani_
プロのもの書きなら、誰に見られているかはやっぱ意識するだろうし、その辺のコントールはやっぱブログの方がやりやすいですから
13:50:05
SiIdeKei
ツールとして、Twitterなどは、一つの文が一人歩きしやすいんで
13:50:39
SiIdeKei
論じたいことに注目が集まらず、末節で炎上、なんてつまらんこともあるからだろうね。
13:51:20
SiIdeKei
blogはblogで、長文こねくり回したあげく、言いたいことがよくわからなくなったりもするから
13:51:40
SiIdeKei
ツールに応じた書き方を研究していかねばならない。
13:51:56
Kannna
akiraaniさんのコメントも、SiIdekeiさんのコメントも、どちらも指摘通りと思います。
13:52:28
SiIdeKei
#その点で、blogの方がより研究が進んでいるので、批評論評ではblogがよく使われるんかもしれん。
13:53:15
akiraani_
まあ、あと致命的な問題として
13:53:17
Kannna
で、評論やろうって方の視点中心で言えばさ、「まとまった文章書く根気もないのに、SNS発現程度で、批評だって? チャンチャラおかしいわ」って事にもなるよね(笑
13:53:36
akiraani_
Twitterを一としたSNSはアーカイブが読み返しにくい
13:53:47
akiraani_
これ論評するに当たってはかなり致命的
13:53:54
Kannna
だから、「まとまった文章書く根気は」創作に使った方がいいと思うなぁ
13:58:24
AizawaYuMBA
ぶっちゃけ
13:59:10
AizawaYuMBA
5chにレスを書き込むなら、作品を書けよ、という煽りは正論なんだよね
14:00:34
AizawaYuMBA
でも作品によらずに何かを言いたい、っていう気分を封じるのは、果たして正しいのかなあ、って気分はあるしなあ
14:01:26
Kannna
どうしても言いたければ、気負わずに感想程度で言えばいいじゃん
14:02:06
Kannna
封じなくてもいい。
14:03:40
AizawaYuMBA
まあそういうのはやはりワナビというものに対する差別意識があるんだろうな
14:03:58
AizawaYuMBA
ちょっと眠気がしてきたのでひとやすみる。
14:04:28
AizawaYuMBA
まあそういうの>煽りとか
14:21:02
Marcy
少なくとも私のTLやアンテナでは
14:21:47
Marcy
記述者の立場による批評の差別ってのは見た記憶が無いな
14:22:37
Marcy
出来の悪い批評や単なる感想文に対して「無駄なことしてる間に何か書け」って煽りならたまに見るが
14:22:52
Marcy
それは「出来が悪い」のが主体であって
14:23:47
Marcy
ワナビかどうかは関係ない(実際同一人物の出来のいい批評に対しては好評価もある
14:25:12
Marcy
まあそう言う「差別意識」みたいなのを持つ人もいるんだろうが
14:25:44
Marcy
普遍化するにはちょいと弱い気はするね
14:30:58 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
14:34:10
Marcy
作者の気持ちを考えなさいって課題に関してはアレだ、有名な笑い話があるよね
14:35:43
Marcy
「火垂るの墓」でこの課題が出たとき、野坂昭如の息子さんが親父さんに聞いたら「締切に追われてて早く書き上げようってばかり思ってた」って答えが返ってきて
14:36:04
Marcy
学校で答えたら不正解になったと言うw
14:36:17
Kannna
同じような笑い話は昔からあるよね。
14:36:19
akiraani_
デマだったらしいと言う話も見るけど、まあありそうな話ではある
14:38:06
akiraani_
作者の気持ちとしては「どうせ編集になおされるんだから、読者に迎合しておくか」とか回答したら、やっぱ×になるんだろうかね
14:38:27
yamano
出題者が求める答えを書くことが正解だからねw
14:38:57
yamano
実際の作者の意図とかそういったものは気にしてはいけない。
14:39:21
akiraani_
まあ、さすがに作者の気持ちを答えなさいなんて問題はそうそうないだろう
14:39:37
akiraani_
だいたいは登場人物の気持ちをってなってるはず
14:40:47
Marcy
作者の~と来る場合は
14:40:59
Marcy
気持ちじゃなくて意図になってることの方が多いね
14:42:16
Kannna
「言いたい事」とかね。(小説よりは、エッセイ類かな??
14:42:20
akiraani_
「当初のプロットだと、この後~という展開に持って行く予定だったので、伏線としてそう言わせたが、途中で予定が変更になって浮いた行動になってしまった。でもなんかそのおかげで読者が深読みしてくれてラッキー」
14:42:26
akiraani_
みたいなことももしかしたらあるかもしれないw
14:42:37
Marcy
あるだろうなぁw
14:48:11 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
14:50:35
akiraani_
こう、国語の授業で、二次創作しろって課題とか出したら面白いんじゃないだろうかとふと思った
14:51:52
yamano
教師が大変
14:52:13
syo
機械的な評価ができないものだと大変でしょうな
14:52:22
syo
でもそういう発想力って重要だと思いますわ
14:52:54
akiraani_
吾輩は猫である、の世界に別作品のキャラ持ち込んで1シーン分なんか書け
14:52:59
akiraani_
みたいなお題で
14:54:24
yamano
どこかの出版社が複数の作家に提案してアンソロジー出してもいいかもしれない。
14:57:40
Marcy
実は既に存在する
14:58:09
Marcy
https://www.amazon.co.jp/%E4%B8%BB%E5%BD%B9%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E5%90%8D%E4%BD%9C%E8%BB%A2%E7%94%9F-%E7%94%B0%E4%B8%B8-%E9%9B%85%E6%99%BA/dp/4052047206
14:58:10
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
14:58:30
Marcy
主役コンプレックス (名作転生) 単行本 – 2017/10/17
14:58:41
Marcy
いくつかシリーズが出ているが
14:59:10
Marcy
名作のシチュエーション変更等の二次創作をまとめた本
14:59:20
yamano
発売が比較的新しい
14:59:44
akiraani_
もし文豪たちがカップ焼きそばの作り方を書いたら、とか副読本に採用すると面白いかも(ぉぃ
15:00:07
Marcy
去年集中的に刊行されたはず<このシリーズ
15:01:17
Marcy
カップ焼きそばの作り方も流行ったなぁw
15:02:44
akiraani_
同じお題で文章表現の違いを比較するのって、だいぶ勉強になると思うのよね
15:25:39 Kannna (Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
15:52:42 kairi が切断されました:Quit: See you...
17:28:41 aspha が切断されました:Quit: See you...
18:58:20 arca (arca@KD106167205203.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:18:52 impulse (UserID@softbank060113147010.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
19:45:53 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
20:03:35 AizawaYuMBA が切断されました。
20:07:47 impulse が切断されました:Quit: See you...
20:19:06 yamano が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
20:22:44
Marcy
20:23:09 yamano (yamano@p3a57c6a8.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:23:09
Marcy
なろうのサーバがオーバーキャパシティになっとる
20:23:24
Marcy
初めて見たなこれ
20:24:00 CHOBOJA (choboja@118.176.105.49) が #もの書き に参加しました。
20:26:02 impulse (UserID@softbank060113147010.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
20:28:09
OTE
時間帯によってはたまに見ない?
20:28:33
OTE
あー、でも、最近頻度高いな。
20:28:47
NM
海外からのアタックが増えてると聞いた
20:28:58
Marcy
多分普段混雑する時間に見てないんだと思う
20:48:07
CHOBOJA
?
20:56:11 imo (imo@123.230.118.240.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:59:16
asahiyAFK
>akiraani_: こう、国語の授業で、二次創作しろって課題とか出したら面白いんじゃないだろうかとふと思った
20:59:32
asahiyAFK
授業課題として出されたことありますぞ。二次創作。
21:00:53 asahiyAFKasahiya
21:00:55
asahiya
確か、那須与一の有名な話のあと「その後与一はどうなったか、物語として表現しなさい」って課題で描いた(
21:01:26
asahiya
完全な自由課題の時もあったし、「『夕』がテーマになってればなんでもいいです」の時もあった。
21:03:31
akiraani_
昔、国語の小テストだか課題だかに余白があったので、山月記の二次創作っぽいもの書いたことがあったな
21:04:30
akiraani_
トラになって人を襲っていた詩人ってのが、実は虎になったわけではなくて、自暴自棄になって虎を操る技を覚えて旅人襲っていたという内容の
21:04:51
Marcy
二次創作はなかったが、小学校の時に教科書に載ってた地図から物語を作りなさいって課題なら出たな
21:05:06
asahiya
6回くらい書いたんだけどあと半分何のテーマだったか覚えてないな……(
21:05:06
akiraani_
あ、それうちもあった
21:05:36
Marcy
うちの妹の時代にもあったので
21:05:52
Marcy
多分当時の光村の教科書の定番だったんだと思う
21:07:30
akiraani_
もろに普段の読書量の差が出る課題だったなぁ
21:07:57
SiIdeKei
そんな課題は、記憶にないなあ……先日話した『附子』の件のように、よく覚えていることもあるので、単に印象に残らなかっただけなのかも知れない……
21:08:18 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:09:01
akiraani_
ただ、作文したけど、その後の論評がまともにあったかどうかが全く記憶にない
21:09:12
CHOBOJA
ありますね
21:09:44
akiraani_
文章の作法やら起承転結やら習ってたかどうかすらあやしい時期だからしょうがないけど
21:10:30
akiraani_
正直、あれでは地力である程度できるところまできてない生徒には単なる苦行でほとんど糧にはならなかっただろうなぁ
21:10:58
Marcy
ぼくは中央部の山地だけ取り上げて山岳遭難&巨大動物パニックものを書いたが
21:11:31
CHOBOJA
ならないですね
21:11:36
Marcy
先生から「もっと地図全体を使って書きましょう」との評を頂いたので
21:11:36
CHOBOJA
というかそういうタイプの課題は
21:11:52
CHOBOJA
人によってはトラウマものになると思います!
21:12:02
Marcy
多分どういう風に書きましょうって言う指針はあったんだと思う
21:12:09
akiraani_
ズッコケ三人組とか十五少年漂流記、宝島あたりを読んでいればもうテーマ一択という話を書いていたはず
21:12:42
SiIdeKei
確か、教育学の中では『綴り方教育』とかなんとか、そういうのもあったと思うんだが
21:13:22
SiIdeKei
生徒が書いた文章を評価するのって、先生にとってもかなり負担が大きいので
21:13:40
SiIdeKei
実施できる場合と出来ない場合があったんだろうと思う。
21:14:05
akiraani_
ちなみに、記憶にある限りだと「親に読ませる」というのが最終目的だった
21:14:13
akiraani_
#これはこれで鬼の所業
21:14:34
Marcy
あったあった
21:16:37
Marcy
#親父に読ませた結果「伏線が甘い」とか「構成が唐突過ぎる」とか「擬音使いすぎ」とか講評されてフルボッコにされた記憶
21:17:00
CHOBOJA
うーあー
21:17:25
akiraani_
凄いな。役割ちゃんと理解してる親御さんだ
21:17:28
Marcy
#小学生の作文に何求めてたんや親父ェ
21:19:45
SiIdeKei
素養のある保護者だと、厄介だな!><
21:20:00
akiraani_
多分、ほとんどの親が「はいはいおもしろかったよ」で済ませてたんじゃないか
21:25:12
CHOBOJA
昔のトラウマが蘇る……
21:27:33
akiraani_
今にして思えば、個人的には楽しかった課題だったけど、国語嫌いにとっては読書感想文以上にトラウマな課題だったろうなぁ
21:31:06
CHOBOJA
私は当時書いたやつを思い出せるので
21:31:06
akiraani_
あと、これはもう世代的なものだけど
21:31:13
CHOBOJA
それがちょっとトラウマ
21:31:24
akiraani_
当時はPCもワープロも一般的ではなかったんだよなぁ……
21:32:05
akiraani_
今同じ事やれって言われたら、まずそれが嫌だな
21:32:13
Marcy
んだねぇ…
21:32:57
akiraani_
推敲できねぇ
21:34:32
akiraani_
今そういう課題出すとしたら「自分が異世界に転生して冒険する話を書け」とかになるんだろうかね(ぉ
21:35:06
SiIdeKei
どうやって転生するかによっては
21:35:15
SiIdeKei
物議を醸し出しそうだな(笑)
21:35:33
yamano
クラスメイト同伴かどうかでも揉めそう
21:36:18
akiraani_
レギュレーションは、転成するのは自分一人、チート能力は2個まで、元の世界に戻ってきたら完結
21:36:55
syo
読書感想文の代わりにそれやらせたら面白そう
21:37:21
akiraani_
そしてなろうから丸パクリしてばれて赤点
21:38:19
akiraani_
早い話が、「メアリー・スー」をやれという課題
21:39:01
akiraani_
元ネタが亞流世界に転生する場合は、参考作品にきちんと書くことってしておけばいいか
21:39:46 kairi (UserID@i114-187-210-46.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:40:08
akiraani_
案外良い課題なんじゃないかという気がしてきたw
21:41:47
syo
仮想世界を考える上で
21:41:58
syo
それなりにリサーチとかも必要になるだろうし
21:42:02 ponzz が切断されました:Read error: Connection reset by peer
21:42:05
syo
簡単な世界設定だけでも設定しておけば
21:42:21
syo
後は考え方次第でなんとでもなって面白そうな感じがする
21:42:24 ponzz (ponzz@211.49.30.125.dy.iij4u.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:42:27
akiraani_
今だったら、ゲームでも小説でもマンガでも何でも良いからって
21:42:51
akiraani_
好きに選んで良いってことにすれば、生徒のモチベも高くなろうってものです
21:44:31
akiraani_
……ただ、後々になって読み返すと黒歴史化待ったなしなのが難点ですな(ぉ
21:57:54 Kannna が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
22:28:36 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:55:12 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:08:00 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
23:16:17 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
23:28:51 Morris が切断されました:Quit: ランダム落ちメ:6代目残虐なさいきどー
23:31:37 Morris (Morris@p870045-ipngn503funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:36:21 SuiSouYa (SuiSouYa@p659232-ipngn200603sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:51:14
hir_CF
https://kakuyomu.jp/shared_drafts/S4VO2rbXDcgUQ5E73HVNjlbdzx4jFYC9
23:51:14
Toybox
FetchTitle: 「 」の下書きプレビュー - カクヨム
23:51:17
hir_CF
なんかかいた
23:52:02 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
23:54:01 CHOBOJA (choboja@118.176.105.49) が #もの書き に参加しました。
23:58:58
hir_CF
ちょぼじゃさんだ(がぶ
表示するメッセージがありません。