発言数 374
キーワード
表示
時刻 メッセージ
00:00:30
aba[AWAY]
ぴんく
00:00:54
Marcy
ピトさんお楽しみタイム
00:02:16
Marcy
めざし…
00:14:13
aba[AWAY]
目が
00:14:59
Marcy
つぶらなひとみ
00:22:06
aba[AWAY]
ゲームはやくにたつ
00:22:47 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:26:25
Marcy
エスパー伊藤
00:28:28
NM
なぜか頭の中にダイナマ伊藤がでてきて「おまえじゃねえ」と脳内ツッコミをいれた
00:29:22
Marcy
懐かしいなダイナマ伊藤
00:39:44 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
00:55:48 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:58:18 koi-chan[away]koi-chan
01:12:19 CHOBOJA (choboja@118.176.105.49) が #もの書き に参加しました。
01:16:27 koi-chankoi-chan[away]
01:36:18 Morris0 が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
01:45:21 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
02:31:59 Morris (Morris@p1558024-ipngn8701funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
02:45:49 syo が切断されました:Quit: Leaving...
02:47:45 Morris が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
02:54:00 aspha が切断されました:Quit: See you...
02:59:28 aokaze (aokaze@KD106157090013.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
03:15:01 chita が切断されました:Quit: Leaving...
03:30:52
OTE
アベニーパファか。大阪時代に飼ってたな。人なつっこいんだよねぇ。
03:31:01
OTE
あの時はアカムシだったかな。
03:42:34 LizardMen が切断されました:Quit: こんなんじゃ全然 食 いたんねぇぞ!おい!
04:05:55
aokaze
おっすおっす
04:14:15
OTE
うっす
04:17:31
aokaze
なんか最近売り手市場じゃないですか?>就活
04:18:49
aokaze
つまり、今流行りの現世がつらいから異世界行ってORETUEEEEしようとか、パーティーから外されたから復讐しました って言う感じのが今の10代には流行らなくなると思うんですよ
04:19:03
aokaze
将来のメディア市場的に
04:23:23 Morris (Morris@p1558024-ipngn8701funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
04:24:24
aokaze
なので、エイリアン的な異界からの侵略者とか、リベリオン的なディストピアへの反逆とか
04:25:00
aokaze
そういうのが5年後10年後に主流になるんじゃないかなあという私見
04:25:56
aokaze
あとは古き悪しき体制に新しい俺達が立ち向かうぞとか
04:27:47
aokaze
今の30~40代が若かった頃のヒット作の焼直し的なもの?
04:28:24
aokaze
チートに頼らなくても努力すれば勝てる、とか
04:28:47
aokaze
何度負けても雑草のように立ち上がるとか?
04:36:29
aokaze
なろうとかカクヨムからのデビューも、二度目の人生を異世界での事件で出版社は作家を育てる気もなければ守る気もないしで
04:37:07
aokaze
あと、昨年のパーティーで、今はなろうが流行りですよとか編集者が言っていた時点で、もうオワコンかなあと
04:37:40
aokaze
(一部に注目されているうちはいいけど、大勢に注目されるとオワコン化すると思ってる)
04:38:43
aokaze
なので、次はどこからデビューすればいいのか? あるいは作家も自分でDTPを覚えて、編集は編プロに任せ、Kindleで作品を出せばいいのか?
04:38:52
aokaze
とか考えてしまうのです
04:59:02
OTE
(正しい意味の)リストラクチャリングの時代、的な?
05:00:31
OTE
未来を正しく予見出来るとするなら
05:00:52
OTE
いや。
05:01:43
OTE
傾向は読めるかも知れない。しかし、例えば、アメリカ中国の負の経済的影響が強くなりすぎて、国内は悪くなかったのに大不況になるかもしれない。
05:02:11
OTE
そうなるとaokazeさんの予想とは違う方向に行くかも知れない。
05:02:33
aokaze
なるほど
05:02:43
OTE
しかし、そうなったとしても。個人では上手く行くかも知れない。マクロと個人は分けて考えるべきだと思う。
05:03:28
OTE
例えばENOさんなんかは、あれはあの人だから歩める道で。大勢に勧められる道では無いと思う。
05:03:31
aokaze
ま~、ディストピアを破壊する! なら、シモネタという概念がない世界
05:03:46
aokaze
がすでに歩んだ道かなあと
05:04:07
OTE
私のお仕事の立ち位置なんて、市内で一人しか成立してない物なぁ。
05:04:22
aokaze
ENOさんは例外的なラノベ作家であろうとは思う(?)
05:05:00
aokaze
OTEさん教師でしたっけ?
05:05:26
OTE
講師ですね。教員免許無いのです。複数の学校でパソコン・プログラムの非常勤講師をしてます。
05:05:35
aokaze
なるほど
05:06:57
aokaze
Vtubeer盛んな今だとUnityですかね?
05:07:13
OTE
世界を見るのも大事。でもまずは自らの強さをプロデュースするとか、生きたい道に突き進む方向が、一匹狼の王道(?)じゃないかなぁと。
05:07:21
aokaze
まあ、ぶいちゅーばーもほうわぎみですが
05:07:23
OTE
私の教えてるのはCやらJavaですな。
05:07:30
OTE
あとC#。
05:07:43
OTE
その先にオプションとしてUnity。
05:07:53
aokaze
ふむ
05:08:23
OTE
実務系を教えるカリキュラムなのですわ。
05:08:57
aokaze
プログラムって才能に左右されません? 私言語性IQ120くらい 動作性IQ90くらいの自閉症スペクトラムなんだけど
05:09:08
aokaze
プログラミング言語が全く理解できない
05:09:24
OTE
どこまでの出来を要求するかですね。ある程度は反復と分析でどうにかなります。
05:09:27
aokaze
実務系ですかー
05:09:45
OTE
普通科高校をまっとうに卒業出来る成績であれば問題ないかと。
05:10:19
OTE
プログラム言語はレベルを0から1にするのが一番難しいです。
05:10:19
aokaze
工業科高校を落第ギリギリでしたーw
05:10:29
OTE
適切な導きが無いと、にっちもさっちも。
05:11:32
aokaze
OTEさんに支持してUnity覚えたいって言ってお金払うならいくらです?
05:11:41
aokaze
師事
05:12:19
OTE
人間と違う思考形態の物に対して、自然言語を翻訳する。なので外国語、母国語、数学、などの平均レベルが要求される感じ。
05:12:22
aokaze
プログラム興味ないけどVチューバーはやってみたいのです
05:12:42
OTE
Vチューバーならプログラムを覚える必要は無いですね。
05:12:48
aokaze
おろ?
05:12:57
OTE
幾つか無料のキットみたいなのがあったはず。
05:13:15
aokaze
なるほど
05:14:03
OTE
初めての人がVtuber作れるまで。となると、相当な時間と根気、金額が必要になるでしょうね。
05:14:37
OTE
恐らく遠隔で教えるのは難しい。少なくとも私には。
05:14:58
aokaze
ですかー
05:15:45
OTE
ある程度教わったら、自分でがっつんがっつんいけないと、あの辺楽しく触れないと思います。
05:16:21
aokaze
ほむほむ
05:16:35
OTE
後は、ほんとの天才も普通に転がってるので、そういう人や作品を見た時に心を折られない強さも必要かなぁとw
05:17:47
aokaze
のじゃロリおじさんとか(天災もとい)天才ですよねえ
05:17:53
OTE
ですねぇ
05:19:25
OTE
ネット時代になって。昔なら集落や町で一番ってんで自尊心が満足出来てたのが。
05:19:40
OTE
世界中の天才達を容易に見て感じることが出来るようになって。
05:20:07
OTE
そこで、どう自分を落ち着かせるかは重要な問題じゃないかと思いますわ。
05:20:18
aokaze
ですなあ
05:20:43
OTE
中学生が、仲間内で「お前、絵が上手いな!」とかやってれば良かったのが、今、世界中の絵師の作品見れちゃうわけで。
05:20:56
OTE
で、比べられちゃうでしょ。心ない人にw
05:21:20
OTE
大人げなく批評されるし、下手に反撃すると追い込まれるし。
05:21:54
aokaze
世知辛いのじゃー(のじゃろりおじさん)
05:23:10
OTE
大人も子供も、難しい問題だなぁと。
05:33:53
kira
VTuberねぇ。
05:34:41
kira
やってみるだけなら1枚絵に適当なキャラ付けして文字入れだけして適当な動画アップするだけでもVTuberだ。
05:37:30
kira
その先ならそれなりの絵を用意してLive2Dとかで動かしてやれば少しマシに。
05:38:15
kira
3Dでも無料のキットあるから割と安い機材用意してモーションキャプチャーして動かせば3D VTuberに。
05:39:18
kira
すでにVTuberは3000だか4000くらいいるそうだから、趣味でやる分にはいいけれど、個人がいまから始めても利益が出たりはしない。
05:41:40
aokaze
数すごいですねえ
05:43:39
kira
正直、Unityいじるとこまで行く前に終わると思うよ。
05:44:41
kira
いくつかVTuber用キットがすでにあるからそれを利用すれば個人なら充分だし、そこからUnityいじってクオリティアップを考えるより、キット使って動画のアップ頻度上げていく方がいまはもう無難だろうしな。
05:45:44
aokaze
にゃるほど
05:46:41
kira
現状、Youtube視聴者の時間の取り合いの段階に入ってるから、名前を知ってもらうこと、憶えていてもらうこと、ってのの比重が高い。そのためにはある程度登録者数稼ぐまでは動画頻度が重要だしね。
05:47:37
kira
最初からかなりの金かけて高クオリティデビューを目指すなら別だけど、3Dのクオリティは人気に寄与するけど人気の主題にはならないし。
05:53:47
OTE
C#やJavascriptでUnity触れる段階になるまでに。普通の人だとどれくらいの期間かかるだろうなぁ。専念すれば半年から1年くらい?モチベーションは常にマックスだとして。だけど。
05:54:23
kira
早い人だと2~3ヶ月程度のようですね。
05:55:24
kira
仕事レベルで使えるようになるにはもっと時間かかるでしょうが、最低限自分がやりたいことをやる程度だと、飲み込みの早い人はとんでもなく早い。
05:55:55
OTE
想定:普通科高校卒業後、ストレートに大学卒業。数年社会人経験。プログラム系は経験無し。スマホあり、パソコン無し。
05:56:12
OTE
卒業後、難しい本を読んだことは無い。
05:56:52
kira
一般論的な話で語るなら、仕事レベルで成果を上げなければならない状況に追い込まれれば、つぶれなければ半年程度でないかと。
05:57:15
OTE
確かに、Web上のサクセスストーリーでは、プログラム経験が全く無い人が数ヶ月で成果を出す、的なのはありますな。
05:57:24
kira
メインプログラマーになるとかなら、3年くらいは最低必要でしょうけれど。経験積まないと無理だし。
05:57:37
OTE
業務知識無いとね。お仕事にはちょっと。
05:58:27
kira
やりたいことが決まってて、必要な資料が閲覧できる状況にあるなら、中学生なら入学から学園祭までにゲームをひとりで作り上げますよ、まじめに。
05:59:12
OTE
どの程度の中学生が、どの程度のゲームを作れるかってのはあるかと思いますけど。まぁ後は、周辺が邪魔をしない。
06:00:07
kira
中学生くらいだと、好きなことに対する情熱とバイタリティは大人に比べると無限に近いので、環境さえ整っていれば何でもできちゃう。
06:00:22
kira
誰でも、というわけではないですがね。
06:00:29
OTE
まぁスゲー奴がスゲー勢いで学んでスゲー成果出すのは、ありますよな。
06:01:22
OTE
わしゃ、業務上、かけ算九九でこけてる人とか割と見ちゃうので。こう。
06:01:42
kira
当たり前だけど、やりたいことをやれるようにするために身につけたものだから、横の応用力がないので、そこから先で伸び悩んだりするようですけどね、中学生は。
06:02:39
kira
かけ算で転けるってどーゆーことだろー、と思ったりもするが、本当にありますからねぇ。
06:03:03
OTE
分数でこけるのはメジャー(?)ですけどな。
06:03:40
kira
分数は頭の中に思い浮かべるの簡単じゃないので、まぁ仕方ない。
06:04:16
SiIdeKei
「にいちが……に……(2×1とかやばい!でもベッドヤクザな1×2もありかも!)」
06:04:29
SiIdeKei
<かけ算で『転ける』
06:04:36
OTE
やおいか!
06:04:51
akiraani
ガンダムウィングとは古いですよ(ぉぃ
06:06:04
kira
プログラムは思考パターンとの相性があると思うから、大人になっても身につく人は身につくし、ダメな人はどうやってもダメかと。
06:06:09
kira
わたしはダメだった人(笑)。
06:08:34
kira
まぁ、VTuberはホットな業界だから、上手く当たれば瞬間的に人気出るからね、まだまだ。
06:09:07
akiraani
しかしすでに数千人単位でやってる人が居るらしいですよ>VTuber
06:09:32
kira
ロート製薬の公式VTuberは6/10にデビューして、数日で登録者数1万人突破した。
06:11:39
kira
5月半ばだったか下旬にVTuberは3000を越えたという話だけど、8割くらいは登録者数2桁で、何割かはすでに活動をやめてるそうですしねぇ。
06:12:15
akiraani
まあ、昨年末くらいに想像したとおりの展開になってるねぇ
06:12:44
kira
時間の取り合いですしね。
06:13:17
akiraani
簡単に導入できる設備があれば誰でもできるから、まあそうなるだろうと
06:13:48
OTE
大手は資金力で攻める。個人・小規模はどうするか。吸収されちゃうかな?
06:14:09
akiraani
言ってしまえば、ゲリラ戦法しかないのではないかと
06:14:20
kira
年内はまだまだ増えるでしょうけれど、来年辺りから減少を開始して、3年後くらいに活発な一部とまばらな大半で1000人以下の活動になるんでないかな。
06:14:41 symm が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
06:15:14
kira
個人は趣味で活動を続ける人は残るでしょうけれど、小規模企業は宣伝とかの別の目的がなければほとんど撤退するでしょう。
06:15:25
akiraani
まあ、アクティブに活動してる人、だとそうなるだろうなぁ。簡単にできる、とはいっても継続させるにはそれなりの労力もかかるし、箸にも棒にもかからないんじゃモチベもわかないだろうし
06:16:14
akiraani
そもそもブームの火付けになったキズナアイが、その辺のサポートしっかりしてる後ろ盾のある活動してるから
06:16:58
kira
大手も結局Youtube内だけでは限界あるし維持も厳しくなるので、芸能界方面で居場所をつくれたとこだけが残っていくかと。
06:17:34
kira
資金力があるからこそ、得られるものも規模が大きくないと維持できないし。
06:18:01
akiraani
youtube自体が、一攫千金を夢見てやってきたドリーマーな人たちがどうにかできるプラットフォームではなくなってしまってるから、
06:19:19
akiraani
お金目当てにしてる限りは……
06:25:12
kira
ネットメディアがテレビの代替になるのはまだしばらく時間かかるでしょうしね。
06:27:36
akiraani
で、お金二の次って人が趣味でやるなら、ニコ動とかの方が少数の視聴者でも交流してる感があって良いと思うんだw
06:33:28
kira
VTuberのある意味での利点は、何かの合間に見られる程度に短く、編集された非同期性の動画、って点がひとつとしてあるので、どーなんだろう。
06:34:24
akiraani
作るのが楽になったゆっくり実況でしかないので
06:35:36
akiraani
最大にして唯一のメリットは、アニメーションが楽に作れる
06:35:46
akiraani
それだけだと思う
06:38:47
kira
デビュー状況的には充分煮詰まってきているけれど、まだまだホットなメディアだし、これから先次第かなぁ。まだ確変もあり得るくらい熱いし。
06:40:20
akiraani
トークが面白い一般人を掘り起こせるメディアってのはこれまでなかなかなかったので
06:41:09
kira
その前からYoutuberはあったけれど、あれはあれで純粋に近いトーク力勝負ってわけではなかったですしね。
06:41:16
akiraani
芸能活動で身を立てていく新しいルートの一つにはなるんじゃないか
06:42:24
kira
何らかの形で定着していくとは思うけれど、それがどんな形になるのかまではまだわからんですねぇ。
06:43:54
akiraani
公共設備への迷惑行為で耳目を集めることができないってのは大きいよねw
06:44:25
kira
ネタ勝負が加速して一部酷いことになってましたしねぇ。
06:48:13
akiraani
これからは、人気のモデラーをどうやって確保するかみたいな競争になるのかねぇ……
06:55:47 aokaze が切断されました:Quit: Leaving...
06:56:01
SiIdeKei
ヴァーチャル、とは言いながらも
06:56:03
kira
それについてはある程度のところで落ち着くかと。人気モデラーを使える資本力のあるVTuberの数に限りがあるので。
06:56:38
SiIdeKei
収益モデルとかの点で、実際の現実(変な言い方だな)と無縁ではないから
06:57:36
SiIdeKei
迷惑行為が実際の現実に対しておこなわれることも、あるかもしれん……と思っております。
06:58:38
akiraani
知的財産関係で迷惑行為に及ぶということはまあまず間違いなく
06:59:11
kira
すでにMMDの無断流用とかで問題が出ていたりしていますね。
07:00:43 Kannna (Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
07:00:49
Kannna
#おはようございます。
07:00:56
akiraani
多分、ゲームデータをぶっこぬいたりとかも頻発する
07:43:42 AizawaYuMBA (aizawayumb@i121-113-66-218.s41.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
07:43:55
AizawaYuMBA
朝のログ
07:43:57
AizawaYuMBA
https://twitter.com/ichiro_sakaki/status/1010415120885792768
07:43:58
Toybox
FetchTitle: 榊一郎さんのツイート: ...
07:43:58
Toybox
... "小説家になろう、のハイファンタジー作品が『追放』系ばかりになってるって話。現実の苦境の反映、映し鏡だなんて事は以前から言われていたから、『平凡』『無評価』『無視』の次にソレが来るのは当然っちゃ当然だが、そうすると次に来るのは――(色々アレな想像になってきたので、榊は考えるのを止めた"
07:44:23
AizawaYuMBA
https://twitter.com/okumen/status/1010411579349725185
07:44:24
Toybox
FetchTitle: オクメン総統オクシィ・ニャンニャブヒさんのツイート: ...
07:44:24
Toybox
... "某有名出版社に務めてる知人曰く、新人賞に応募されてくる作品では定年退職したオジ様方もかなり投稿してくるらしいのだけれど、その大半が「うだつの上がらない会社員が仕事で大逆転して一目置かれるようになり、若い新入社員の愛人ができて…」という展開で読んでて辛いことこの上ないという。"
07:44:41
AizawaYuMBA
これらを見てのものだとおもうけど……。
07:45:19
AizawaYuMBA
あとvtuberも先行したもの勝ちって感じになってきてる気はするなあ
07:45:50
AizawaYuMBA
でまあ、この2つの案件に共通して言えるのは
07:46:56
AizawaYuMBA
自分の中にしかないもので書いたものはどうしてもすぐに限界が来るっていうか
07:47:54
AizawaYuMBA
結局(図らずも)コピーのコピーのコピーにしかならない(になってしまう)んだなあ、ということかな
07:48:39
AizawaYuMBA
やはり自分の好きなものを持つとか、様々なことに興味を持つとか大切なことなんだにゃー、とおもいました。まーる。
07:52:11
Marcy
まあそうやね
07:53:09
Marcy
とは言え、人間は知識にせよ語彙にせよ、自分の中にあるものしか出力できないので
07:53:38 yamano (yamano@p3a57c6a8.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:54:37
Marcy
色々なジャンルに手を出したり知識を深めたりしてアップデートを図らにゃならん
07:55:51
Marcy
引き出しの数を増やすか容量を増やすかしないとすぐに底をつく
07:56:00
Marcy
まあ
07:56:18
Marcy
いつも言ってるがお勉強は大事って事やね
07:56:31
NM
https://twitter.com/Sheol0x01/status/1010530238361505792
07:56:31
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
07:57:11
AizawaYuMBA
しかしなろうの流行が暗い方向へ行ってるのって、これやっぱり問題な気がするよなあ……。
08:00:16
SiIdeKei
『ひとのやってないことをやろう』と『流行に乗っていこう』の相克、そして自己の願望の鏡としての小説。
08:00:42
SiIdeKei
問題かどうかはともかくとして
08:01:03
SiIdeKei
暗い方向が出るのは、それはそれで、あっておかしくないムーブメント。
08:01:39
NM
あらゆるコミュニティには寿命があって、経年劣化(変質)するものだというのを念頭におきつつ
08:01:51
SiIdeKei
それをいうなら異世界転生ものだって、前提として『主人公はまず死ぬ』というのが、それでええんか、という話に。
08:01:59
NM
流行り廃りはらせん状に回転しながら変化するもので
08:02:03
SiIdeKei
だからまあ、あまり深く考えないことにしてる。
08:02:23
NM
何が好ましいかというのは市場が選択するものである
08:02:53
Marcy
まあ古来から文芸は世相の映し鏡なんで
08:03:30
Marcy
世相が暗ければ文芸作品も暗い方向へ行きがちなんである
08:03:43
NM
一方で
08:03:53
NM
ロスジェネ世代はほんとにお先真っ暗だが
08:04:07
Marcy
そして反面、大衆芸能は享楽的といえるほど明るい方向へ行きがち
08:04:10
NM
我々の一個下の世代は別にそうでもないので
08:04:23
NM
ロスジェネ世代をターゲットにするとたぶん先が短い
08:07:02
AizawaYuMBA
でもロスジェネ世代がしばらく客層的には金を出してくれるという……。
08:07:17
NM
うむ。
08:07:25
AizawaYuMBA
なろうとかラノベの読者層がそこっぽいし。
08:07:44
NM
でもロスジェネ世代は次世代を生まないので長くやるには向かない
08:09:10
AizawaYuMBA
子供を作る政策を……(;´Д`)
08:09:16
SiIdeKei
ロスジェネは繁殖できないのだ……
08:09:24
AizawaYuMBA
(´;ω;`)
08:09:59
Marcy
というかまあエンタメに限らないが
08:10:39
Marcy
一部の業界を除いて、若年層より今金を落とす層を主要なターゲットにする商法は
08:10:57
Marcy
短期的な収益は望めても拡張性はない
08:11:13
Marcy
未来が無いからね
08:14:11
AizawaYuMBA
しかし本当に趣味とかそんなものなかったって感じにの人が多いんだろうな……(;´Д`)>島耕作的作品を新人賞に送ってくる人たち
08:14:27
AizawaYuMBA
あ、ちなみにこの新人賞というのは一般ぽいです
08:15:04
SiIdeKei
いわゆるライトノベルという市場が、かつてスレイヤーズ!とかロードス島戦記とかを読んでいた世代を追っかけていく(高年齢化していく)のと、その下の世代に向けたものへと変化していく(新たな市場の開発という一面を持つ)のと
08:15:11
NM
https://note.mu/mangakato/n/na1d3eca97ec1
08:15:12
Toybox
FetchTitle: 「絶句した質問ベスト3」の話|かとうひろし|note
08:17:28
SiIdeKei
療法をやっていかないと、市場の縮小に(絶対数は減る。人口ピラミッドから否定出来ない)対応出来んからね……
08:18:17
Marcy
うん
08:18:27
SiIdeKei
両方だよついうっかりだよわざとだよ!
08:18:31
Marcy
なので
08:19:02
Marcy
短期的な収益と長期的な展望をバランスよく見ていくのが理想的ではある
08:19:52
Marcy
なお現実には予算と業績と言う壁があるので理想どおりに行く保証はない
08:20:20
NM
ライト文芸なんかを見ていると
08:20:58
NM
主人公が別段不幸な境遇におかれることなく事件を解決しつつリア充になっていく話がごろごろあって
08:21:12
NM
そろそろこういう話の方が受けるのではと思っている
08:22:02
SiIdeKei
いわゆるなろう小説とかが、文庫ではなく新書以上のサイズで紙の本になっている=一冊あたりの売価が上がっているのは、個人的には興味深くもあり、必然だと思ってもいる。
08:22:19
NM
そして印税率は下がっていく……
08:22:30 H_Aoi (H_Aoi@101-140-35-78f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:22:38
SiIdeKei
やめて!切実に悲しいお話は!><
08:22:44
SiIdeKei
<印税率
08:22:56
NM
マンガの話だが
08:23:17
NM
僕の一押しだった『シンギュラリティは雲をつかむ』の最終3巻が電書でしか出ないことになって
08:23:32
SiIdeKei
更に電子書籍となると、刷った数ではなく、売れた数で決まってしまう……
08:23:37
NM
ついにこういう日が来たかと。
08:23:42
SiIdeKei
#自分で辛い話を続けるな
08:24:12
Marcy
かなしいなぁ
08:25:00
asahiya
「大勢がそうである」ということをおさえておくのも大事ですが
08:25:19
SiIdeKei
紙の書籍による印税は、出版社が『ウチはあなたのお話をこれだけ売りますよ』という約束(コミット)なのに対して
08:25:28 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:25:32
AizawaYuMBA
ライト文芸って女性向きの作品が多いので
08:25:47
SiIdeKei
電子書籍だと、その約束はないからね……
08:26:11
AizawaYuMBA
男性と女性の好みとか今のポジションの違いとかそこらへん関係しているのかなあ、と>内容の違い
08:26:22
asahiya
個人ではどうにもならん部分が多すぎるので結局「自分がやりたいことは何か」で考えるしかないのでは(
08:26:41
SiIdeKei
女性向けが多いというか
08:27:04
SiIdeKei
回り回って、同じところで売るように回帰した、って印象があるなあ
08:27:50
NM
初期のコバルト文庫の立ち位置に戻った的な。
08:28:06
SiIdeKei
宇宙戦艦ヤマトや銀河鉄道999のノベライズが、コバルトシリーズ(コバルト文庫になる前)で出たように。
08:28:11
asahiya
……初期 が差してる時代がよく分からないんですが
08:28:29
asahiya
別に「女性向けは女性しか読まない」とかでもないですよね??
08:28:29
NM
ルパン三世のノベライズとかもあったのだ
08:28:54 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
08:29:05
Marcy
人気作品のノベライズは
08:29:10
SiIdeKei
ヤマトや999のノベライズが、男性向けだったかというと、そういうことも無かった(はず)。
08:29:23
Marcy
コバルトや朝日ソノラマで仰山出てたからね
08:29:51
SiIdeKei
#新井素子がコバルトで『星へ行く船』シリーズを書き出したきっかけの一つが、銀河鉄道999の劇場版を観たことだったはず。
08:29:53
Kannna
「コバルト文庫の初期」だから、コバルトのカラーについてイメージが無いと、それはよくわかんないでは
08:30:16
Kannna
(同じ頃のソノラマとコバルトだと、カラーに違いがあったと思うな
08:31:01
Marcy
高校時代の友人が騙されて「宇宙戦士バルディオス(朝日ソノラマ刊)を読んで」てな読書感想文を出して
08:31:14
Marcy
再提出を食らったのは懐かしい思い出だ
08:32:36
AizawaYuMBA
Σ(´∀`;)
08:33:20
Marcy
課題図書じゃないからね、仕方ないね
08:34:11
AizawaYuMBA
うん(´・ω・`)
08:36:01
meltdown
ああ、指定以外はだめなのか
08:36:04
meltdown
仕方ないですな
08:43:45
SiIdeKei
課題図書で読書感想文出したこと、無いわ……(しろめ
08:45:10 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:56:17 yamano が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
09:03:19 cos0 (cos0@p51030-ipngn200201okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:58:14 asahiyaasahiyAFK
10:15:34 LizardMen (LZD@user19043.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:22:41 Morris が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
10:39:06 Kannna が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
11:18:06
NM
https://twitter.com/yasuikentarou/status/1010707956541747200
11:18:07
Toybox
FetchTitle: 安井健太郎さんのツイート: "なろうではいま〇〇ばっかりだ! という意見を目にするたびに、流行のものをキャッチして物語とキャラクター、構成などを考えて執筆して形にし、あのスピードで送り出すのはもの凄いことなんだぞ! と声を大にして言いたくなる。言った。"
11:18:41
NM
ごもっとも。
11:30:37 chita (chita@opt-115-31-0-87.client.pikara.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:39:27
Marcy
トレンドを的確に押さえられるリサーチ力だけでもすごいことではある
11:39:46 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
11:40:46 syo (syo@catv110-113.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:42:25
OTE
流行に乗れるだけの力。
11:42:59
OTE
それこそ「Vtuber流行ってるらしいぜ」で即実行してそれなり以上に売れるってのなら、そりゃもう。上等だよな。
11:43:22
Marcy
まあ売れる売れないはともかくとして
11:43:57
Marcy
能力のない人はそもそも流行に乗ることも出来ないからなー
11:53:18 Morris (Morris@p1558024-ipngn8701funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:15:36 Kannna (Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
12:28:28
Yaduka
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO32172660U8A620C1000000/
12:28:29
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
12:28:40
Yaduka
米大統領報道官、レストランから締め出し 「反トランプ」店主で
12:28:50
Yaduka
なんとも乱暴な話だのう
12:43:09
akiraani
ヘイト行動だねぇ……
12:43:59
Yaduka
スタバから黒人追い出したのと、根は変わらん行動なんじゃがね
12:44:12
SiIdeKei
細かい背景がちと判らんので——もしサンダース氏が店内で同性愛者に対する差別的な言動をしていたら、店主は従業員を守るために退去を求めたかも知れん——
12:44:45
SiIdeKei
この報道だけでとやかく言う事は出来ないが
12:45:04
Yaduka
家族で飯食っている時にそんな話題振る人って割と困ったちゃんだね…
12:45:28
SiIdeKei
ふと、レーガン大統領暗殺未遂事件のときの、執刀医達の機転を思い出した。
12:46:53
Kannna
まぁ……、USだとある事って気はするなぁ。「根は変わらん行動」と、思うな
12:47:03
SiIdeKei
#銃で撃たれ、意識はあったものの重傷の大統領が『君たちがみんな共和党員ならいいんだがね』といったら、民主党支持者だったけど『今日一日は全員共和党です』と応じた、とかいう話。
12:47:48
Kannna
(バージニア州かぁ
12:50:00
Yaduka
退去では無く、喰わせた後で出禁通告ならまだ理解は出来るんだが。
12:51:07
akiraani
日本で言うところの、一見さんお断り的な感じでそういうkと言う人たちがいるんだろうな
12:52:07
Yaduka
店頭に「差別者お断り」とか張り紙してたりなw
12:52:32
akiraani
哲学的命題だな……
12:53:20
Kannna
実際、店頭に「同性愛者お断り」って張り紙してる店があって、店の前に抗議グループが集まってアピールするとか。
12:53:36
Kannna
(数年前に報道記事でみた話なんだけど
12:53:58
Kannna
USって、そういうノリあるよねって思う。
13:00:56 arca が切断されました:Quit: Leaving...
13:00:58 arca (arca@KD106167205203.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:04:13
SiIdeKei
https://www.washingtonpost.com/news/local/wp/2018/06/23/why-a-small-town-restaurant-owner-asked-sarah-huckabee-sanders-to-leave-and-would-do-it-again/?utm_term=.9a97a26d852d
13:04:13
Toybox
FetchTitle: Sarah Huckabee Sanders: Red Hen owner explains why she asked Sanders to leave - The Washington Post
13:04:25
SiIdeKei
多分、これが元記事。
13:05:40
SiIdeKei
日経の記事に比べてだいぶ長いので、いろいろ詳しいことがあいてあるんだろうと思う。
13:06:06
chita
どうなんだろうね。「私もこんなこと言いたくないんですけど従業員の士気に関わることですんで」って理不尽を承知でお願いしてる店長を想像して、しゃーねーなーって私は思ってしまった。「向こうの立場に敬意を払って従いました」と言った報道官のひともクールだと
13:06:31
Kannna
>Sarah Huckabee Sanders had just walked in and sat down, the chef informed her.
13:06:53
Kannna
と、あるのは、「席についた処で、出てってくれ言われた」ように読めるにゃ
13:07:23
SiIdeKei
報道官は、店主の主義、主張を尊重したとも言える。
13:07:31
chita
とほほ。予約受けといて入店したときに言ったのか。なんか感じ悪いな
13:08:33
SiIdeKei
お代を支払おうとしたようなので、予約なりなんなりは受け付けていたんだろう。
13:09:47
SiIdeKei
だからまあ、これは、差別主義者に対する戦いとか、どっちが差別主義者なのかとか、そういう文脈でとらえるよりは
13:09:55
akiraani
店員はそんなつもりなかったけどお店のえらい人からクレームが上がった、みたいな対応だなぁ
13:10:39
SiIdeKei
アメリカは、自分の主義主張を表明する権利が尊重される国である(かも知れない)、程度に
13:10:53
SiIdeKei
思っといた方がいいような気が、しなくもない。
13:11:34
chita
"har stuff"というのは、偉い人というよりは部下のほうがニュアンス近くないかな
13:11:55
Yaduka
まあ、店舗のオーナーが「自分の店に好ましくない人物」を指定してもそれはそれで防ぐ手立ては無いのだが
13:12:29
Yaduka
なんとも狭量なお話ではある。
13:13:14
akiraani
言った当人は「ガツンと言ってやったんだ(ドヤァ」みたいな感じなんだろうなぁ
13:15:43
chita
私は、理性的で高度な社交が実行されて、互いにちょっぴり悲しい思い出が残ったという感じを受けた
13:18:55
Yaduka
https://www.asahi.com/articles/ASL6R574HL6RTNAB004.html  この記事も酷かった
13:18:55
Toybox
FetchTitle: 審判殴った高校バスケ留学生、自主退学 監督は解任 - 一般スポーツ,テニス,バスケット,ラグビー,アメフット,格闘技,陸上:朝日新聞デジタル
13:18:58
chita
こういう反応をする人もいて私はかなりショックを受けている twitter.com/JackPosobiec/status/1010632626779181056/photo/1
13:19:57
chita
https://twitter.com/JackPosobiec/status/1010632626779181056/photo/1
13:19:58
Toybox
FetchTitle: Jack Posobiec??さんのツイート: "Fixed… "
13:24:31
akiraani
当人の意識と改善に、コミュニティの問題が大きいから
13:24:49
akiraani
コミュニティを解体できれば一応は解決するはず
13:24:58
akiraani
それはそれでディストピアだけどなっ
13:25:56
SiIdeKei
http://www.afpbb.com/articles/-/3179750
13:25:56
Toybox
FetchTitle: サンダース米大統領報道官、反トランプ派のレストランで入店断られる 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News
13:26:24
SiIdeKei
AFP日本語版に記事が出た。たぶん、ワシントンポストの記事ぐらいに詳しい。
13:36:22
Yaduka
自分の店では誠実さや思いやり、協調といった価値基準を守っているとサンダース氏に説明したうえで「退店をお願いしたい」と告げたという。
13:36:40
Yaduka
という部分はいずれも共通の記事だのう
13:48:40 koi-chan[away]koi-chan
14:03:54 akiraani_ (akiraani@106.154.3.146) が #もの書き に参加しました。
14:06:36
akiraani_
さて、クオリティは二の次で良いから確実に小説を完成させるにはどういうスタイルが効率が良いのか……
14:07:05 akiraani が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
14:28:07 chita が切断されました:Quit: Leaving...
14:47:15 akiraani (akiraani@KD106154003146.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:47:43 akiraani_ が切断されました:irc.cre.jp irc.kazagakure.net
14:47:43 koi-chan が切断されました:irc.cre.jp irc.kazagakure.net
14:48:59 koi-chan[away] (koi-chan@153.161.57.107) が #もの書き に参加しました。
14:49:08 koi-chan[away]koi-chan
14:55:01 chita (chita@opt-115-31-0-87.client.pikara.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:59:05 koi-chan が切断されました:Quit: Tiarra 0.1+svn-36726: SIGTERM received; exit
14:59:07 koi-chan[away] (koi-chan@p2107-ipngn5201marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:59:16 koi-chan[away]koi-chan
15:04:44
Yaduka
GGOとエスパー伊東…
15:08:03 cos0 が切断されました:Quit: Leaving...
15:11:47 cos0 (cos0@p51030-ipngn200201okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:54:57 kairi が切断されました:Quit: See you...
17:24:25 symm (symm@95.65.81.202) が #もの書き に参加しました。
17:44:53 yamano (yamano@p3a57c6a8.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:39:00 koi-chankoi-chan[away]
18:45:56 koi-chan[away]koi-chan
18:48:00 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
18:49:02 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:01:23 Pikoyan (UserID@p6011-ipngn3301funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:04:31 koi-chankoi-chan[away]
19:19:30 Kannna が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
19:33:24 yamano が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
19:34:12 yamano (yamano@p3a57c6a8.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:47:06 AizawaYuMBA が切断されました。
20:03:25 Kannna (Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
20:08:26 Lesaria (Lesaria@h163-058-159-079.catv02.itscom.jp) が #もの書き に参加しました。
20:16:57
ao_MBP
ニンジャバットマンさ見てきた。このネタ、マーベルが通したってホント?なケレン味たっぷり85分だった。
20:19:14
ao_MBP
まあ。ケレン味とスピード感とアクションを詰めた結果、キャラクターの説明ほとんどねえのだが。やり始めると味方側だけ考えても4人いるロビンがどうやってもややこい
20:19:44
Kannna
無意味に豪華絢爛よねぇ(笑)、展開とか、演出とか♪
20:20:21
ao_MBP
唐突に絵柄が変わってテンポまで変わるあのファーマーシーンw
20:20:45
Kannna
あはは、うん、うん
20:21:05
ao_MBP
個人的には最初のガジェットフル活用の突撃シーンがたのしゅうございました。
20:21:39
Kannna
アタシもあれ、パワーレンジャーとかだったら楽しめたはずなんだけど……
20:21:59
Kannna
巨大ネタバレジシュクは、やっぱオヒオヒと(苦笑
20:22:51
ao_MBP
なんてか、全体的にやりたいシーン詰め込んだ感があるので正直ストーリーとしては雑な印象。
20:23:03
Kannna
はい。
20:24:53
ao_MBP
キャラクターの説明は切って正解とは思いましたが、キャラクターのポリシーがわからないので中盤までやや?な。
20:25:17
Kannna
ふむふむ
20:25:51
Kannna
でも、まぁ、ゴリラとジョーカーわかれば、いい、みたいな(苦笑
20:26:16
ao_MBP
バットマンは不殺のヒーローであるというのを、ジョーカーが繰り返して強調してくれたのでw
20:26:37
Kannna
うん、そうそう(笑
20:27:08
ao_MBP
ゴリラはもうちょい背景説明が欲しかったところですね。
20:27:26
ao_MBP
まあ、途中で説明してはくれますが。
20:27:34
Kannna
なるほど。
20:30:30
Kannna
.k ニンジャバットマン
20:30:30
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%B3 をどうぞ♪
20:34:48
ao_MBP
しかし。ネタバレしてもみないと正直理解しがたいとは思う……
20:36:02
Kannna
あっはっは
20:36:22
Kannna
みれば、呑み込みやすいですよねぇ。
20:36:36
ao_MBP
城が集結(歩いて)とか
20:36:44
Kannna
や、そうでもなののかな?
20:37:08
Kannna
うんうん、お城のアレは、スーパー戦隊観てれば、ダイジョブみたいな(笑
20:37:30
ao_MBP
まあ、公式でお城合体シーンでましたし。
20:37:50
Kannna
あ、出てるんだ(笑
20:38:14
Kannna
動力は何?とか考えたら負けよネ(笑
20:39:01
ao_MBP
https://youtu.be/Uys7FTEarBw
20:39:03
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
20:39:21
ao_MBP
映画『ニンジャバットマン』本編映像特別公開(城合体)
20:39:46
Kannna
BGMが楽しいシーン♪
20:39:48
ao_MBP
ワーナーの公式チャンネルなので
20:40:25
ao_MBP
あれ、テロップは本編でついてました?
20:40:37
Kannna
なかったと思います。
20:41:25
Kannna
「合体、合体……」のとこが、「ガッチャン、ガッチャン、ガッチャン、ガッチャン」て空耳して、ウケてたんで(笑
20:42:49 yamano が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
20:43:01
ao_MBP
この後の展開ふくめて大受けでしたが。絶対これだけみてもわからんw
20:43:28
Kannna
それは確かに(笑
20:47:10
Yaduka
未来忍者も後で見ようぜ
20:47:37
Marcy
世界忍者戦?
20:47:59
ao_MBP
未来忍者は一度観たのでいいかなあ……
20:49:19 yamano (yamano@p3a57c6a8.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:49:42
ao_MBP
しかし未来忍者か……ああうん。
20:50:20
ao_MBP
なんというか。違うけどちょっと近い線的な。
20:52:47 koi-chan[away]koi-chan
20:59:22 imo が切断されました:Quit: Leaving...
20:59:29 symm が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
21:37:32 kairi (UserID@i114-187-212-165.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:43:37
ao_MBP
一応。雨宮慶太監督作品の『未来忍者 慶雲機忍外伝』の方のつもりでコメントしている。
21:50:36
ao_MBP
https://bvc.bandaivisual.co.jp/shop/itemdetail/BCBJ-1678
21:50:37
Toybox
FetchTitle: 未来忍者 慶雲機忍外伝 | BANDAI VISUAL CLUB
21:50:50
ao_MBP
制作年度:1988年
21:51:14
ao_MBP
さんじゅうねんまえ。
21:51:19
NM
BASTARD!のガラの必殺技はこれが元ネタだったか……
21:51:51
ao_MBP
ありとあらゆるところに影響を放っていると思う。
21:52:30
NM
慶雲鬼忍剣とかいう。
21:53:37
NM
なお「相手は死ぬ。自分も死ぬ」的な技だった。
21:54:20
ao_MBP
あとカートリッジ付きの刀とか。
22:07:30 Kannna が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
22:08:29 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
22:39:35 akiraani_ (akiraani@KD106154009137.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:42:43 akiraani が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
23:04:03 imo (imo@123.230.118.240.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:12:30 Lesaria が切断されました:Quit: Leaving...
23:17:23
Yaduka
dアニメストアでトップ2!が来とる…
23:25:37 yamano が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
23:41:37 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
23:43:01 aspha (UserID@p247108-ipngn200308otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:49:41 syo が切断されました:Quit: Leaving...
表示するメッセージがありません。