発言数 291
キーワード
表示
00:03:22 <seiryuu> なんか面白い マンガは無いだろうか?
00:04:43 <hir_CF> バビル二世・ザ・リターナーとか
00:04:52 <hir_CF> デスレスなんかもおすすめ
00:05:05 <seiryuu> ほむほむ
00:05:12 <hir_CF> 混淆世界ボルドーもだな
00:06:15 <seiryuu> ロボマンガといえば
00:06:38 <seiryuu> 龍虎王伝記 の完結編が出ましたね
00:06:47 <seiryuu> 10年以上ぶりかあ
00:07:14 <seiryuu> 創作物って時間 空くと
00:07:36 <seiryuu> 作者のやる気とか 加齢による才能の劣化とか 
00:07:57 <seiryuu> して あんまりおもしろく無くなることが多いなか
00:08:29 <seiryuu> 冒険王ビィト と 龍虎王伝記は 以前通りで 凄いですねえ
00:10:27 ! log-archiver-test (Quit: Caught SIGTERM)
00:11:18 + log-archiver-test (log-archiver-test!archiver@log.cre.ne.jp) to #もの書き
00:24:32 <Yaduka> Xカリバーはよかった
00:34:43 ! Pikoyan (Quit: See you...)
01:02:14 _15_Ichito -> ash
01:06:29 ! syo (Quit: Leaving...)
01:07:49 ! cos0 (Quit: Leaving...)
01:21:26 koi-chan[away] -> koi-chan
01:23:31 + cos0 (cos0!cos0@p314104-ipngn200108okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:24:15 ! LizardMen (Quit: やなこった!めんどくせえ!)
01:32:39 ! CHOBOJA (Quit: Leaving...)
01:35:24 cos0 -> cos0_afk
01:46:04 Morris -> MorrisZZZ
01:51:07 ! seiryuu (Read error: Connection reset by peer)
01:51:16 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@171.6.145.27) to #もの書き
01:53:57 ! aspha (Quit: See you...)
01:56:01 ! seiryuu (Quit: Leaving...)
02:01:03 koi-chan -> koi-chan[away]
02:13:16 ! SuiSouYa (Ping timeout: 258 seconds)
02:45:41 ! ash (Quit: Leaving...)
04:15:10 ! Balyoshi (Ping timeout: 258 seconds)
04:16:18 ! Kannna (Quit: Leaving...)
04:46:52 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
05:27:54 + symm (symm!symm@95.65.81.202) to #もの書き
05:32:33 ! Balyoshi (Ping timeout: 248 seconds)
05:41:35 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
05:56:42 <OTE> ここ数日、MastodonというSNSの話題を良く見る。
05:58:06 <OTE> 一定の割合で「個人がサーバを立ててるんだから、個人情報を抜かれる(かもれない)。悪意ある管理人ならウィルス仕込める!危ない!」という話が出てきて面白い。
05:59:34 <OTE> Web系エンジニアとおぼしき人もそういうTweetしてるのよな。
06:00:15 <OTE> じゃぁ、法人なら悪さしないの?その保障は?政府ならやらないの?とか。色々突っ込みどころがある。
06:02:41 <OTE> つーか。そもそも、今時のプログラムで。パスワードが平文(そのまま)で保存されてるとは思えないのだが。不可逆暗号化されてるでしょうに。
06:04:59 <OTE> オープンソースだから、色々仕込める!という人には、Webサーバやメールサーバ、インターネットのサーバのプログラム、多くがオープンソースだよ!と教えてあげたい。
06:06:56 <NM_> それってでも
06:07:10 <Marcy> まあそこは社会的な信用基準の反映だよね
06:07:23 <NM_> ・個人サーバーから先で何が行われても開発元は管理できない
06:07:28 <NM_> ・何があっても責任の取りようがない
06:07:46 <NM_> ・誰かが悪意をもってサーバーを利用しようとしても止める手立てがない
06:07:52 <NM_> ということでわ
06:12:33 <OTE> うん。
06:13:52 <OTE> そこで「マストドンは危ない」と言われると、なんかなぁと。まぁ最近はTwitterにしてもFacebookにしてもmixiにしても、大きな企業がブランドイメージ込みで運用してるから、そういう感覚にも成るのかな。
06:14:16 <Marcy> んー
06:15:41 <NM_> 既にそれなりのユーザーが抱え込まれていて、なおかつTwitterからの流入が見こめる場所で何がおこっても責任の所在が不明というのは
06:15:57 <NM_> 警戒するべきだし、警告するべきだよね
06:16:19 <NM_> 特にTwitterと同じ感覚で利用しようとしている人たちに対しては。
06:16:24 <Marcy> 例えば一個人が「今日から金融業務を始めます。金利その他は銀行よりも良いのでどんどん流れてきてね!」と言われて
06:16:35 <Marcy> どれだけの人が信用するかって事よね
06:17:53 <OTE> あー。分かった。私は、Mastodonを昔のパソコン通信のホストや、IRC、メーリングリスト的なものとして、別個に考えているのだな。
06:18:12 <NM_> 未だにレイバン宣伝BOTに成りはてる人だっている状況下で新しいサービスが入って来たらまず警戒するところから、というのは自然なことだと思うが。
06:18:52 <Marcy> そうねー
06:18:55 ! imo (Quit: Leaving...)
06:19:06 <Marcy> あと運用が良心的か否かに関わらず、個人で運用するって事は
06:19:29 <Marcy> 言い換えると個人の胸先三寸でどうにでも出来るって事でもある
06:20:33 <Marcy> 信用度の差は法人に比べて著しく落ちるのは致し方ない
06:21:17 <OTE> だねー。後はあれだ。自分もインスタンス立てようと思ってるところだから、不快に思ったのだろう。納得。
06:23:26 <NM_> なるほろ
06:23:51 <NM_> 痛くもない腹を探られるのは嫌な感じだわなあ
06:24:04 <Marcy> うむー
06:26:28 <Marcy> #まあ出かけるます
06:28:04 <OTE> わしもめしー
06:52:33 ! Balyoshi (Ping timeout: 248 seconds)
08:08:35 ! symm (Ping timeout: 248 seconds)
08:09:48 + symm (symm!symm@95.65.81.202) to #もの書き
08:42:02 + aspha (aspha!UserID@p401244-ipngn200407otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:26:35 + MELTDOWN (MELTDOWN!meltdown@p634001-ipngn200507sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:37:33 ! symm (Ping timeout: 258 seconds)
10:26:37 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
10:27:11 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-215-52.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:33:27 + SuiSouYa (SuiSouYa!SuiSouYa@p594164-ipngn13401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:41:14 (Toybox) FetchTitle: dragonerさんのツイート: "異世界ファンタジー向けに、現代の知識でどういうチートができるか?という本が出るらしい。ネタ本としてはいいかも → 山北 篤「現代知識チートマニュアル」https://t.co/Ahk5xNeopv"
10:41:41 <hir_CF> げんだいちしきなんてぶっちゃけ条件が揃えば作中のキャラでも思いついてなんかできそうではある
10:41:56 <hir_CF> 「実現可能性がないから」やられてないだけだろうしな
10:49:00 <syamo> 落語で世界を救う内容があるらしいな
10:49:05 <syamo> なんでもあり
10:49:36 MorrisZZZ -> Morris
10:51:36 <hir_CF> うちなんて
10:52:10 <hir_CF> 作中で賢者が「あ、これならこういう戦術使えね?」って塹壕戦と航空爆撃を発明したからな
10:52:36 <hir_CF> https://kakuyomu.jp/works/1177354054882515059/episodes/1177354054882729349 こんなありさま(経緯はこのエピソードの最初から見ると分かる
10:52:37 (Toybox) FetchTitle: できるのであればやる奴は絶対に出ます(だって人間だもの) - くっ殺から始まるデュラハン生活(クファンジャル_CF) - カクヨム
10:53:58 <syamo> Vシネマファンが異世界でチートする世界はないものか
10:54:12 <syamo> 最後はカチコミじゃあ
10:54:17 <hir_CF> トランスフォーマーが円卓の騎士するのはあるらしいが
10:54:23 <hir_CF> あれもある意味異世界チートか?
10:54:39 <syamo> トランスフォーマーねえ
10:55:03 <hir_CF> ちなみにアーサー王の時代の騎士はトランスフォーマーをランスで倒せるのが標準らしい
10:55:23 <syamo> 機会生命体よわ!
10:56:17 <syamo> 凍牌の主人公はものすごい記憶力の持ち主なんだが、異世界でもチートできそうだ
10:56:20 <hir_CF> むしろ現代人が弱体化しているともいえる
10:56:28 <hir_CF> 時折いる強い人間は先祖返りか
10:56:39 <syamo> 半荘2回で、麻雀牌全部、記憶できる
10:56:45 <hir_CF> だが何の役に立つのだ
10:56:49 <hir_CF> ああそうか
10:56:51 <syamo> 麻雀牌の傷や模様を全部記憶できる
10:56:52 <hir_CF> ドルイドになるなら役立つな
10:57:03 <hir_CF> あれは丸暗記だし
10:57:11 <syamo> ギャンブルのカウンティングに関しては無敵だ
10:58:30 <syamo> ライバルの堂島さんのほうが異世界向きだが
10:59:17 <syamo> 堂島の能力 倍々無限レートでも、日和らない精神力
10:59:27 <syamo> ちなみに偽名で本名は不明
11:00:20 <syamo> 異世界でも発揮できる
11:03:02 <syamo> 現代知識といえば
11:03:17 <syamo> こち亀の両さんは、異世界で間違いなくチートできるぞ
11:03:41 <syamo> サバイバル知識は特殊部隊並 爆薬などの危険物の資格をもっている
11:04:10 <syamo> 手先が器用だから、酒から刃物や銃も自作できる
11:04:49 <syamo> 押しが強いので、言葉が通じなくても交渉できる
11:11:32 <hir_CF> 人間じゃねえw
11:11:46 <hir_CF> 確かに彼はゆうのうやのう
11:11:54 <syamo> 原作では月でも一人生活してたし
11:11:57 <syamo> 保障しよう
11:12:24 <syamo> あと鉄の鎧をつけて、東海道はしってたりしてた
11:14:07 <hir_CF> w
11:38:59 ! aspha (Quit: See you...)
11:54:08 Morris -> MorrisAFK
12:53:18 ! kairi (Quit: See you...)
13:47:21 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126013064049.bbtec.net) to #もの書き
13:47:28 <Kannna> #こにゃんちはぁ
13:48:50 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
14:46:40 (Toybox) FetchTitle: 平和主義で平和は守れるの? – アゴラ
14:47:09 <akiraani> あいかわらず子供に説明しようという気概がまったく感じられない……
14:50:43 <akiraani> アゴラこども版はどの記事も子供に見せても全く理解できない感じが満載で、いつもどうしてこうなったのかと
14:51:11 <akiraani> 反対意見持つ人への嫌みとしてはなかなか優秀ですが……
14:51:57 <akiraani> ちなみに、歴代のはこんな感じ>http://agora-web.jp/archives/category/ease
14:51:57 (Toybox) FetchTitle: こども版 – アゴラ 言論プラットフォーム
15:25:36 <asahiya> こども版とは。言論プラットフォームとはなんなのか(
15:25:50 <asahiya> 皮肉は言論ではない気が
16:02:38 <OTE> ふむ。アゴラは「中立・公正明大」を謳ってる訳では無いのか。主催の池田さんの場所なのかな。
16:58:11 + symm (symm!symm@95.65.81.202) to #もの書き
17:02:22 ! log-archiver-test (Quit: Caught SIGTERM)
17:02:57 + log-archiver-test (log-archiver-test!archiver@log.cre.ne.jp) to #もの書き
17:03:24 ! MELTDOWN (Quit: Leaving...)
17:06:07 + log-archiver-test (log-archiver-test!archiver@log.cre.ne.jp) to #もの書き
17:24:39 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き
17:27:05 <asahiya> まあ、そこは逆に好感を持てる方ではありますかねえ<中立や公正明大を謳ってない
18:00:37 ! Kannna (Quit: Leaving...)
18:18:44 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き
18:29:55 ! symm (Ping timeout: 248 seconds)
18:56:32 <NM_> まあ、拠って立つところが明らかでない経済学者なんて箸にも棒にもかからんわな
18:57:09 ! akiraani (Quit: 心の豊かさをHDDの中に求めれば、部屋なんて狭くても良い)
19:00:54 + akiraani (akiraani!akiraani@KD036012039177.au-net.ne.jp) to #もの書き
19:03:14 ! OTE (Quit: Leaving..)
19:15:33 + V-zEn (V-zEn!V-zEn@36.235.69.115.shared.user.transix.jp) to #もの書き
19:16:05 ! syo (Quit: Leaving...)
19:17:55 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き
19:18:58 + imo (imo!imo@123.230.49.222.er.eaccess.ne.jp) to #もの書き
19:35:13 ! Balyoshi (Ping timeout: 248 seconds)
19:58:47 + OTE (OTE!metral@FL1-111-169-158-217.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:35:03 + kira (kira!kira@ntsitm390218.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:35:19 <kira> こんばんは。
20:35:45 <kira> 気まぐれに入ってみました。趣味で小説書いている者です。
20:35:48 <asahiya> こんばんわー
20:36:28 <asahiya> ようこそ #もの書き へー
20:41:07 <kira> 元々はTRPGをしにTRPG.netにきたのですが、そこから離れてしばらく経って、今日は気まぐれにここに入ってみた感じです。
20:41:39 <asahiya> ふむー。
20:42:25 <asahiya> こちらの #もの書き 系chログはリアルタイムに記録・公開されております。
20:42:49 <kira> はい。先にトピックは確認しました。
20:42:59 <asahiya> ありがとうございます。
20:43:10 <kira> 気軽な会話は別のチャンネルでしているということですかね?
20:43:50 <asahiya> いえ、話題自体の制限は特にありませんので、こちらでお話し頂いて大丈夫です。
20:44:16 <asahiya> ただその際に、参加者の皆様にお願いしている注意点が2,3ございますので
20:44:26 <asahiya> お知らせだけさせてください。
20:44:28 <kira> なんでしょうか。
20:45:36 <asahiya> 1.公開ログは年齢制限なく見れるものです。子供がみても困らない発言をお願いします。
20:46:17 <asahiya> 誰にでも見られると困る話題を避ける、とかですね
20:46:40 <kira> 個人情報に触れるような情報などにも気をつけるべきところですね。
20:48:41 <asahiya> その通りです。
20:49:05 <kira> 了解しました。
20:49:18 + ash_ (ash_!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
20:50:16 <asahiya> 2.1に関連して、伏字や、ログを読んだだけの人にはわからないかもしれない発言や会話はしない
20:50:23 <asahiya> というのがありまして
20:50:46 <asahiya> 伏せたり隠したりしなきゃいけないことなら、そもそも公開ログであるこのchで話すべき内容・話題ではない
20:50:55 <asahiya> というスタンスのお願いになります。
20:51:00 <kira> はい。
20:51:43 <asahiya> なので、こそあどが重なったりして「~ってどういうことかよくわからない」という時は詳しくお聞きしたりするケースもありますかね
20:52:02 <kira> わかりました。
20:53:28 <asahiya> 3.公開ログである関係で、著作権的に扱いが不鮮明なため、歌詞は書き込まないでください
20:54:09 <kira> はい。
20:54:52 <asahiya> ということで、以上3点お願いします。
20:55:08 <kira> 了解しました。問題ありません。
20:55:51 <asahiya> ありがとうございます、私を含め参加者一人一人のご協力によって成り立ってますので、了解いただけて何よりです
20:56:41 <kira> はい。
20:57:17 + symm (symm!symm@95.65.81.202) to #もの書き
20:58:15 <asahiya> あ。そうそう
20:58:20 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き
20:58:21 <kira> なんでしょう。
20:59:16 <asahiya> 発言タイミング被ったりして話題が重なったときの話題分岐・避難先として #もの書き予備、#もの書き外典 というchもございます
20:59:27 <asahiya> よろしければご参加くださいませー
20:59:37 <kira> なるほど。そういう利用方法なのですね。了解しました。
20:59:42 <kira> ではそちらにも。
21:00:02 <asahiya> まあ、元々こちらのchを避けて、ということもよくあるのと
21:00:34 <kira> 人は被っていると思いますので、あちらでの挨拶は省略させていただきます。
21:00:40 <asahiya> 日曜朝は、(旧)ニチアサキッズタイム系の実況として外典が占有されたりしますがw
21:01:08 cos0_afk -> cos0
21:01:08 <kira> アニメは少し見ていますが、日曜朝はあまりチェックしていませんね。
21:01:20 <asahiya> はい、そうですね。大丈夫です。<挨拶
21:01:47 <asahiya> 挨拶は「ながらチャット」の人が多いこともあって、あまりしない人もいらっしゃいますがお気になさらず^^;
21:02:18 <kira> IRC歴はそれなりになるので、問題ありません。何年なのかは数えたくありません。
21:02:37 <asahiya> なるほど、助かります
21:03:32 <asahiya> 日曜朝の戦隊・ライダー・プリキュアは、今現在「1年(30分×50話前後)単位での物語づくり」をやってる数少ない枠なので
21:03:42 <asahiya> 見応えがある、というのは大きいのかなと思います
21:04:32 <asahiya> 他に現在、1年単位で話作ってるのはNHK大河くらいって話がありますね
21:04:34 <kira> 減りましたからね、年単位で物語構成をするテレビシリーズは。どれも1クールないし2クールばかりですね。
21:04:56 <asahiya> 2クール×2回 という構成の深夜アニメは見かけますが
21:05:16 <asahiya> 割と前半と後半でクッキリ話が変わったりしますからねえ
21:05:45 <kira> 2クールでひと区切り、人気があったらもう2クールという形の企画が多いようですから、後半は再スタートなのでしょうしね。
21:06:46 <asahiya> 後半は後半で、前半知らない人でも比較的よくわかるように という意図は結構あろうと思います
21:07:32 <kira> 後半開始前に再放送や一挙放送からの開始、というのもここのところ見られる手法かな。
21:07:53 <kira> 1クールのでもそんな感じで再放送入れてるのありますね。
21:09:01 <asahiya> 1クールの中での再放送は、制作期間の問題とかのほうが大きいかもしれませんね。
21:12:07 <kira> アニメは時間足りなくて追い切れていないのが多いですね。録画して見ずに消しているのが多い。
21:12:42 <syo> とりあえずFA:Gが予想していたよりも面白かったので継続
21:13:37 <kira> フレームアームズガール、か。武装神姫の別バージョンみたいな感じになってますね、あれは。
21:14:00 <asahiya> .k フレームアームズ・ガール
21:14:16 <syo> むしろ武装神姫の版権買い取った会社の試作型みたいなプロジェクトなので
21:14:25 <syo> 正当後継ですな
21:15:02 <kira> なるほど。
21:15:11 <syo> 同会社から来年ぐらいにアーンヴァルとストラーフが出る予定でございます
21:15:47 <syo> FA:Gも結構長いスパンでシリーズ出してますが
21:16:01 <syo> 新型出るたびに素体の関節にテコ入れ入ってるので
21:16:10 <syo> ほんと試行錯誤しながら作ってるんだなとは思ってます
21:16:50 <kira> 以前少し調べたことがありますが、素体にいろいろバージョンがあるようで。
21:17:13 <syo> 神姫もMMSが確か第3世代ぐらいまでありましたな
21:18:22 <kira> その辺のものは設計が職人芸化して、受け継がれずに消えていくものもありますね。初期のゾイドとか。
21:19:08 <syo> ああ、それも同社が版権買って引き継いでますよっと
21:19:30 <syo> 本家と比べるとめちゃくちゃ高いですが
21:20:14 <kira> その辺は継続しているだけマシ、という感じのが古いものでは増えているんでしょうね。
21:21:18 <syo> ですな
21:21:56 <syo> 武装神姫もこの会社の同モデルの素体だけの奴が安くても3000円ぐらいするので
21:22:18 <syo> 武装付きだと神姫が7千円とか超えそうで怖いです
21:22:30 <syo> でも、末期の武装神姫ってこれぐらいしたよなぁと遠い目に
21:23:06 <kira> 数が出るものなら別ですが、販売数の上限が見えてると、安くはできないでしょうしねぇ。
21:23:22 <syo> プラモ業界では割と肩身が狭いらしくて
21:23:38 <syo> 生産ラインの折り合いがなかなかつかないとか聞きましたな
21:25:50 <kira> あれがもうひと世代経て、ロボットにでもなればいいんでしょうけれどねぇ。
21:26:04 <kira> それが実現できるのは創作の中だけですね、いまは。
21:30:34 <syo> ですな
21:33:17 <kira> ちなみに、このチャンネルに来る人は小説を書いている人が多いので? あまり関係なく、小説に限らず作品のことを語る方が多いので?
21:35:16 <asahiya> 小説に限らず、出版関係のプロの方はいらっしゃいますね
21:35:39 <asahiya> ただお仕事そのものの話とかよりは、色んな作品のことですとか
21:35:53 <kira> なるほど。けっこう広い方がいらっしゃるんですね。
21:36:09 <asahiya> 時事の話題でも「もの書き視点ではどうか」みたいに話題を広げたりして
21:36:18 <asahiya> かなり雑多に話題がございます
21:36:38 <kira> ふむふむ。
21:37:48 <asahiya> まあ、何でもかんでももの書きにつなげるってことでもありませんので
21:38:07 <asahiya> ここで話してみたいな、と思った話題はとりあえず大体なんでもオッケーです
21:38:10 <kira> 主に同好の士による雑談ですね。
21:38:33 <asahiya> それもありますw
21:38:59 + kairi (kairi!kairi@i121-117-132-253.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:39:22 <kira> 書いてる時間の方が多くてあんまり作品の話題にはついていけないかも知れませんが、よろしくお願いします。
21:39:55 <asahiya> 書いてる作品自体の話題、とかの場合もありますし
21:40:01 <asahiya> お気軽にー。
21:40:06 <kira> はい。
21:40:06 <asahiya> こちらこそよろしくお願いします
21:40:57 <kira> 書いているのは主に、新人賞投稿作と、趣味の投稿サイトで公開している一次創作や二次創作、趣味のもの書きです。
21:41:25 <asahiya> 手広く描かれてますね。
21:42:00 <kira> いろいろ書こうとしたら、インプットの時間が取れなくなりました。ゲームはほぼ完全にやらなくなるほどに。
21:42:49 <asahiya> ゲームはまた色んな意味で、方向性が変わってきますからなあ。
21:43:44 <kira> スマホのゲームが増えましたしね。
21:44:16 <asahiya> タイトル自体はかなりありますなあ
21:45:09 <asahiya> ただ、スマホゲーは作業になりやすいのと、プレイヤーの工夫の余地があまりない気がするんですよねえ。
21:45:59 <kira> スマホのような汎用機はともかく、ゲーム機は携帯型も据置も1台も持っていない。
21:46:22 <asahiya> 最近のものは高いなあ とは
21:46:30 <akiraani> スマホゲーが作業になるのは、作業短縮のために課金させるためだよ(ぉ
21:46:36 <asahiya> ゲーム機筐体見るたび思っちゃうんですよね。
21:47:04 <kira> いまほしいのはゲーム機よりキーボード付きスマホという。
21:47:12 <asahiya> #「作業をしたくないからお金かけよう」って思考にならない人はお呼びではない?w
21:47:44 <akiraani> 最近のものは高いってのは錯覚だと思うな。ファミコンの三国志とか信長の野望がいくらしたか調べてみればわかると思う
21:48:48 cos0 -> Kirino_19
21:48:53 <asahiya> キーボード付きスマホ……ポメラ?(まて
21:50:09 <kira> Moto ZのModsで製品ではなく出資でキーボードModが出るかも知れないというのがあるので。出資であって購入ではないので人に勧められる状況ではありませんがね。
21:50:40 <asahiya> クラウドファンディングなやつですかね
21:50:57 <kira> ポメラはほしいと思ったことはあるけれど、結局買わなかった。最近UMPCを購入しました。
21:51:23 <asahiya> #当時でさえ約1万円……なるほど(滝汗)<信長の野望・全国版
21:53:24 <kira> ゲームボーイの価格の変遷を見ていると、本体の価格はやっぱり高くなった感じありますね。
21:53:39 <akiraani> 物価が上がってるからねぇ
21:53:50 <kira> ゲームボーイポケットの希望小売価格が5,800円とか……。
21:53:59 <Yaduka> 物価は上がったけど賃金が増えてないんでのう
21:56:16 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD036012047241.au-net.ne.jp) to #もの書き
21:57:37 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@182-166-30-254f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き
21:59:31 ! akiraani (Ping timeout: 248 seconds)
22:03:00 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
22:33:07 <Marcy> ターゲットインフレ決めた際に危惧されたパターンにものの見事にはまってるからねぇ
22:34:25 <Yaduka> お賃金上がらないのおおおおおお
22:36:08 <Marcy> 困ったものである
22:36:22 <Marcy> 内憂外患とはこの事であるな
22:36:25 <syamo> グルーグマンがいった、生産性があがれば賃金は上がる
22:36:31 <yamano> いつデフレになるかもわからない上に、長い貸し渋り・貸し剥がしを経験すると現金をホールドしたくもなる。
22:36:46 <Marcy> うむ
22:36:50 <Yaduka> まあ、まだマシにはなってきているが。
22:37:00 <syamo> 生産性をどうやってあげるかが課題で終わった
22:37:04 <syamo> それだけかよ!
22:37:13 <syamo> 経済学者でもわからんというわけだ
22:37:58 <syamo> 賃金があがれば、人はクレジットくむようになるよな
22:38:10 <Marcy> と言うか本当、30年間頑張って不況を維持してきた日本の政財界って…
22:38:11 <syamo> そのクレジットでもうけた金を再投資
22:38:30 <Yaduka> 経団連の会長があの体たらくですから。
22:38:43 <yamano> 物価と賃金が上昇し続けているうえ、雇用が流動化しているアメリカのような市場では正しい。
22:38:56 <syamo> 1989年くらいで、金利も不動産もあがりすぎて、政府が自主規制するようになったのも不況の原因
22:39:04 <syamo> バブルってやつだな
22:39:20 <yamano> クレジットを組んでも物価上昇と賃金の上昇で金利差と借入金の実際価格は将来的に埋まるので
22:39:47 <yamano> レバレッジをかけることがリスクとなりにくいんですよね。
22:39:58 <yamano> クレジットというより、借入ね。
22:39:59 <Marcy> んだねぇ
22:40:12 <syamo> 1989年で政府はバブルを規制しなかったらどうなったんだろう
22:40:27 <syamo> 千円玉とかできてたのかな
22:40:44 <syamo> 100万円札とか
22:41:02 <yamano> 結局お金の行き先がなくって、ゾンビ企業が増えて・・・となって、
22:41:03 <Marcy> 経済が順調に成長して、賃金と物価が健全に上昇曲線を描いているうちは
22:41:18 <kira> ずいぶん昔、10万円札の話はあったような気が。
22:41:23 <yamano> 今の中国が大体そんな感じ。>規制をしない
22:41:31 <Marcy> リスクをとるハードルは低くなるからね
22:41:54 <Marcy> やはり実質経済成長は大事
22:42:31 <syamo> 1990年代は破産者が毎年30万人いたが
22:42:38 <syamo> いまは10万人未満になった
22:42:43 <syamo> でも
22:42:48 <syamo> 賃金は下がった
22:42:53 <syamo> どっちがいいんだろうね
22:43:01 <yamano> 良いことなのか悪いことなのかは、また別ですねえ。
22:43:36 <Yaduka> 日本には何故か経済成長をしなくても良いとか抜かす連中も居るからのう
22:43:44 <yamano> イメージ的には破産って破滅という持っている人がいるけれど
22:43:56 <yamano> 実際は救済の手段ですからにゃん
22:44:02 <Marcy> んむ
22:44:32 <yamano> 破産による特定の職につけない、というペナルティもあるけれど、だいたい期限付きですし。
22:44:48 <Marcy> 破産が認められなくて負債を延々と抱え込む方が地獄だよなぁ
22:44:54 <yamano> うむり。
22:46:29 <syamo> 政府は経済統制したから、日本の家庭の財務はかなり健全化したが
22:46:41 <syamo> 金借りなくなったな・・・
22:46:56 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126013064049.bbtec.net) to #もの書き
22:47:12 <yamano> レバレッジをかけて投資する先があまりない、といいつつも
22:47:16 <Marcy> 貸さない所から借りようとするのは徒労であって
22:47:27 <Marcy> そういう時代が長かったからね
22:47:30 <yamano> 今はまた不動産への投資は活況ですけれどね
22:47:42 <yamano> というより、過熱感が過ぎてピークを越えちゃってる。
22:49:15 <Marcy> 中国もいつバブルが弾けるかって感じだけど
22:49:35 <Marcy> 日本もお隣の事情気にしてる経済状況じゃないからなぁ
22:49:56 <yamano> 例えばマンションを建てて管理を不動産管理会社に任せて賃料収入を得る、という方法が2014年ころから活性化(つまりアベノミクスと連動)しているけれど、
22:50:05 MorrisAFK -> Morris
22:50:06 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
22:50:48 <yamano> これが去年のマイナス金利政策とYCCで長期金利が下がったのでさらに加速化して
22:51:07 <yamano> もう今は頭打ちになってるからにゃん。
22:51:13 <Marcy> うむー
22:51:32 <yamano> お金がだぶついているのに、不動産ですらそろそろ受け入れキャパがなくなってきているので、ちょっと怖い。
22:52:23 <Marcy> 再配分のシステムもぶっ壊れて久しいしなぁ
22:53:31 <kira> その辺の問題を考えていると、そもそも人間の、そして自分自身の幸せとはなんぞや、ということを考え始めたりして、わけがわからなくなったりする。
22:53:40 <Marcy> どうもこう、アベノミクス(笑)以降も相変わらずよろしくない方向に進んでる気はするね
22:54:11 <syamo> お金刷って、刷って、減るのを待つシステム
22:54:31 <syamo> あげるとはいえないのがつらいところ
22:55:21 <yamano> そのあたりはどこまで政府が市場に介入するか、という問題なので難しいところですねー。
22:56:39 <syamo> 自分から前借りすれば、お金が増えるよ!
22:56:48 <syamo> って日銀政策もうやめてほしいな・・・
22:57:16 <syamo> まだ踏み倒せば、+-ZEROらしいがね
22:59:52 ! H_Aoi (Quit: Leaving...)
23:11:25 koi-chan[away] -> koi-chan