発言数 163
表示
00:00:35 <akiraani> ヒトラーの誤植かとおもた
00:18:20 ! aspha (Quit: See you...)
00:29:38 ! TK-Leana (Read error: No route to host)
00:29:50 + TK-Leana (TK-Leana!tk-leana@101-142-118-81f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
00:36:10 _00_Sennosuke -> ash_
00:39:29 ! seiryuu (Quit: Leaving...)
00:42:25 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き
00:42:26 ! SiIdeKei_ (Read error: Connection reset by peer)
00:50:32 ! LizardMen (Quit: 「美味である」「…こ、ココア味?」「ココア味」)
00:53:34 ! syo (Quit: Leaving...)
01:05:53 ! ash_ (Quit: Leaving...)
01:12:35 ! NM (Ping timeout: 248 seconds)
01:32:11 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@14.207.15.101) to #もの書き
01:38:42 + NM (NM!NM@KD111104140094.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
02:07:16 + SiIdeKei_ (SiIdeKei_!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き
02:07:16 ! SiIdeKei (Read error: Connection reset by peer)
02:07:55 ! seiryuu (Quit: Leaving...)
02:53:30 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き
02:53:30 ! SiIdeKei_ (Read error: Connection reset by peer)
03:33:30 + SiIdeKei_ (SiIdeKei_!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き
03:33:30 ! SiIdeKei (Read error: Connection reset by peer)
03:47:35 ! CHOBOJA (Quit: Leaving...)
04:14:59 ! Balyoshi (Ping timeout: 248 seconds)
05:06:54 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
05:38:01 ! imo (Quit: Leaving...)
05:48:53 ! Balyoshi (Ping timeout: 258 seconds)
07:06:15 + Marcy_ (Marcy_!Marcy@50.145.197.113.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
07:07:47 ! Marcy (Ping timeout: 248 seconds)
07:15:18 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き
07:16:46 + Marcy (Marcy!Marcy@70.75.236.133.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
07:18:41 ! Marcy_ (Ping timeout: 248 seconds)
07:27:14 + Marcy_ (Marcy_!Marcy@184.137.128.101.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
07:29:21 ! Marcy (Ping timeout: 248 seconds)
07:36:38 ! akiraani (Quit: 心の豊かさをHDDの中に求めれば、部屋なんて狭くても良い)
07:56:24 Morris -> MorrisWork
07:59:39 + aizawanote (aizawanote!aizawanote@106-184-114-102.catv296.ne.jp) to #もの書き
08:19:26 ! aizawayu (Quit: それではノシ)
08:19:43 ! Take-D (Quit: Leaving...)
08:23:31 ! CHOBOJA (Ping timeout: 248 seconds)
08:39:42 <OTE> アドラー。個人的な印象だと強者、健常者の理論だわ。
08:40:30 <OTE> アドラー本人の評価をできるほどの知識は無いが。フォロワーにうさんくせーのが乱立しまくってるのは知ってる。
08:41:00 <OTE> ここ1年くらいか?アドラー使ったビジネス良く見るようになったな。
08:41:25 <OTE> 俺の中じゃ「アドラー=セミナー商法」だわ。
08:44:42 <OTE> アドラー心理学で全てが解決とか胡散臭すぎ。
08:48:49 <OTE> うさんくせーのが沸いて出てきてるんだから、利用価値のあるもんなんだろうけど。
08:49:30 + aizawayu (aizawayu!aizawayu@106-184-114-102.catv296.ne.jp) to #もの書き
08:57:53 <aizawayu> 美風慶伍@SF/アクション小説さんのツイート: "@johfushi みんなー、冷静に考えようよ。 これこんなに大騒ぎするほどのもの? これ以上問題視して騒ぐと、市民の声は行政や国政にますますとどかなくなるよ? 本当の違法行為のみを厳選しないと。 ほんと、とんでもない事してくれたもんだ。"  https://twitter.com/johfushi/status/845001
08:57:53 <aizawayu> 450417635328
08:57:53 (Toybox) FetchTitle: !! HTTP 404 Not Found
08:58:12 (Toybox) FetchTitle: 美風慶伍@SF/アクション小説さんのツイート: "@johfushi みんなー、冷静に考えようよ。 これこんなに大騒ぎするほどのもの? これ以上問題視して騒ぐと、市民の声は行政や国政にますますとどかなくなるよ? 本当の違法行為のみを厳選しないと。 ほんと、とんでもない事してくれたもんだ。"
08:58:25 <aizawayu> これより前の発言も参照のこと
09:00:26 (Toybox) FetchTitle: H.M.S.BlackPrinceさんのツイート: "今回の一件、政治家が行政への質問を口利きとみなすとなるとすごいな、生活保護受けられないとか、市政で困ったひとがどこぞの党の市議に相談しても、市役所はガン無視できるようになるのか。"
09:01:10 <aizawayu> まあ行政や国政は他人の声なんて聞かなくてもいいんじゃないの
09:01:22 <aizawayu> 自分が他人の声を聞かなくても良いように。
09:03:13 <OTE> 真面目に言ってるのか皮肉で言ってるのか良く分からん。
09:04:15 <aizawayu> まあ他人に振り回されるのはもう疲れたよ
09:04:19 <aizawayu> パトラッシュ
09:06:25 <OTE> 対話を求めてるのではないのは分かった。
09:23:09 <aba[AWAY]> 自分の生活や人生とはまったくこれっぽっちも関わらないような人間に対して
09:23:24 <aba[AWAY]> わざわざ自発的に情報収集に突っ込んで行って
09:23:37 <aba[AWAY]> 振り回されるのは疲れた、とか言われても
09:23:46 <aba[AWAY]> 知らんがな、と返すしかない。
09:24:54 <syamo> ゾンビ化
09:27:56 <aizawayu> ……ちと言いたいことはあるけど止めておく。
09:28:18 <aizawayu> 我慢は美徳だ。
09:28:52 <aba[AWAY]> 1行目を言っちゃってる時点で美徳はすでに失われているのだ。
09:29:32 <aba[AWAY]> 美徳を求めるのならそれも発言せずに我慢しとかないといかんのだ。
09:29:34 <aizawayu> (´・ω・`)
09:29:49 <aba[AWAY]> とかくこの世は生きづらい。
09:32:04 <NM> 振り回されて疲れるのは自閉症系の症状だわな
09:32:40 <NM> 普通は振り回されない(他人の言葉を真に受けない)し
09:33:01 <NM> 適当にいなして自分が疲れないようにする技術を身につけている
09:33:09 <NM> 政治や行政も同じで
09:33:22 <NM> 訳分からんことを言っている相手のことは適当にいなすのである
09:33:38 <NM> だから実運用としてはたいていのことは問題なく機能する
09:33:45 <OTE> # わしもうつが悪いときはネットの流れに感情を暴走させて帰って来れなくなるときがあるな。
09:34:28 <OTE> # そんなときは寝るに限るんだが、そういう切り替えができない症状だから困ったもんだった。
09:34:57 <NM> 寝るに限るねえ
09:35:13 <OTE> わしゃ過眠があるから、調子悪いときは一日16時間寝ても平気だぜ!
09:35:39 <OTE> 周囲が止めなきゃ20時間行ける。
09:37:37 <OTE> 最近は調子が良いので8時間から10時間で。2~3日から6時間でも耐えられる。
09:38:16 <OTE> でも、油断するとたまに意識が飛ぶから油断ならねぇ。
09:38:31 <OTE> 昨日、運転中にくらっときたときは死を意識したぜ。
09:38:54 <OTE> 慌てて近くのコンビニ駐車場で仮眠取ったから事なきを得たが。
09:39:22 <OTE> ヤバイ!死ぬ!と思っても、逆らえない眠気、こええ。
09:39:41 <OTE> スリープ掛けられた時ってこんな感じかな?って思った。
09:39:44 <NM> すまんがこのチャンネルが病気自慢チャンネルになっては困るのだ
09:39:48 <NM> そのくらいでひとつ。
09:40:06 <OTE> おっとすまん。
10:35:47 ! NM (Read error: Connection reset by peer)
10:40:31 + NM (NM!NM@KD111104140094.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
10:47:06 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き
10:47:06 ! SiIdeKei_ (Read error: Connection reset by peer)
10:53:55 <ponzz> 最近、よふやく言語化できる技術がでてきたので
10:54:11 <ponzz> 誰も関心ないだろうけど、備忘録ついでに一つ
10:54:57 <ponzz> よく、小説を書くとき地の文一つにも気を使って書くというけど
10:55:05 <ponzz> それがどういうことなのか
10:55:40 <ponzz> もしゃもしゃメシを食いながら
10:55:45 <ponzz> 書いていこうかと
10:56:25 <ponzz> ツイッターで呟いてもよかったんだけど、あっちで呟いてもあまり意味がないしね
10:57:55 <ponzz> あくまで言語化できる部分だけ解説するってことで、ご了承を
10:58:07 <ponzz> たとえば
10:58:46 <ponzz> 「この紅茶、少し蒸し時間が長いのではなくて?」
10:58:58 <ponzz> というセリフがあったとする
11:00:05 <ponzz> その後、このセリフを補完する描写をするわけだけど
11:01:24 <ponzz> それには種類があるわけだね
11:01:44 <ponzz> このあとの動作を描写するか
11:02:19 <ponzz> セリフの主がどう思ってるかを描写するか
11:02:37 <ponzz> 言われた人間の精神状態を描写するか
11:02:44 <ponzz> いろいろ種類はあるわけだ
11:03:16 <ponzz> 辞の文一つにも神経を払う、というのはここにかかってる
11:04:33 <ponzz> セリフを補完する意味で、眉をひそめた、とか、音を立ててカップを皿に乗せた、とか
11:05:33 <ponzz> その選択をどこに持っていくか、が問題なんです
11:06:25 <ponzz> セリフと同じことを地の文で書いてしまっては、文章の速度が鈍るので基本的にはやっちゃいけないし
11:06:36 <ponzz> あくまで基本的に、ね
11:07:05 <ponzz> さりとて無関係な描写をしてしまっては脈絡のない文章になってしまう
11:07:49 <ponzz> この繋がりをどうするかっていうのをさして、頭を使うということなんだな
11:08:10 <ponzz> これが、最近になってようやく言語化できた技術
11:08:23 <ponzz> 参考になるかどうかはわからないけど
11:08:34 <ponzz> 備忘録ついでに。
11:08:41 <ponzz> ログ汚し失礼
11:11:16 <NM> もぐもぐ
11:11:31 <NM> 前後の文脈にもよるが
11:11:50 <NM> >「この紅茶、少し蒸し時間が長いのではなくて?」
11:12:12 <NM> この台詞をそのまま読んだ場合読者は「本当に蒸らしが長かったのか」が気になるはずである
11:12:37 <NM> そんな事実に関係なく嫌みとして言っているのなら、コレに対する反応は感情的・否定的なものでなければならない
11:13:27 <NM> 実際に蒸らしが長かったのであれば、反応は「確かめる」または「追認する」動作や台詞になるはずだ
11:13:44 <ponzz> まさにまさに
11:15:11 <ponzz> そうした話の流れも含めると、なお考える要素は膨らむわけですよね
11:16:46 <ponzz> ありがたい指摘です
11:17:24 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き
11:39:59 <NM> 彼女の言う通り、その紅茶はいささか蒸らしすぎていた。
11:40:20 <NM> 「そうなのよ。ちょっとうっかりしてて」
11:40:34 <NM> 「テレビをご覧になっていたのでしょう?」
11:40:41 <NM> 「ええ。よくご存じね」
11:42:04 <NM> 「春の高校野球。串田さんの打席だったのね」
11:42:12 <NM> 「……ご賢察にございます」
11:42:57 <NM> 「残念ながら結果は芳しくなかったご様子」
11:43:08 <NM> 「人生の苦みを共に分かち合いたいと思いまして」
11:43:46 <ponzz> #うまいなぁ
11:45:27 <NM> テレビの内容が事件だったりするとミステリ風にいける
11:47:41 <ponzz> #頭の中ではダージリンとオレンジペコでした
11:47:49 <NM> ちょっと修正。
11:48:32 <NM> 「青春の苦みを共に分かち合いたいと思いまして」「これは甘酸っぱいというのですわ!」
11:48:48 <ponzz> なるほどw
11:48:52 <ponzz> さすが
11:49:41 <NM> そして彼女はいつものように微笑んでこういうのだ。「ごちそうさま」と。
11:54:39 <ponzz> ご馳走様
12:00:54 <ponzz> このあたれをちゃんと言語化して説明してくれる人って案外いないんだよなぁ
12:01:05 <ponzz> このあたり
12:02:28 <NM> なかなか「これが正解」とも言いにくい
12:03:16 <ponzz> あー、それは確かに
12:06:21 <ponzz> 結局、考えなければならない部分の根幹はどうなのかって聞かれると、あまりに煩雑で大きすぎて説明が出来なくなりますし
12:07:38 <NM>  かの千行寺統子が「蒸らしすぎだ」というのである。いかさま、この紅茶は蒸らしすぎでなくてはならなかった。誰にもそれを覆すことはできないのだ。
12:07:52 <NM> みたいな繰り返しでタメを作る手法もある。
12:09:33 <ponzz> いろいろ言い出したら底が見えないですねぇ
12:13:13 <ponzz> 意味を二重に重ねるのにしても、文章の速度を考えると難しいテクニックですし
12:13:27 <ponzz> #俺にはできない
12:14:58 <NM> ケースバイケースとしか言いようがない
12:15:54 <ponzz> 俺が言語化した部分も、あくまで概要であって応用にまでいくと通用しない部分が大半になってしまうので……
12:19:05 <NM> まあ、意識しておいてそんはないよね
12:20:55 <ponzz> 書けば書くほど、このあたりのテクニックが重要になっていくと気づきましたよ
12:21:32 <ponzz> 意識して書くのと、無意識のうちにやるのとでは、同じ小説の中でクオリティーが安定しないです
12:22:41 <ponzz> 意識してできれば、小説すべてのクオリティーが安定してて、無意識だとばらつきがでてしまって読みにくくなる(と思う)
12:22:48 <NM> そこはまあ量を書くしかない
12:23:19 <ponzz> 意識的に書くと、その量がかなり減ると思うんです
12:23:31 <NM> 反復練習によって脳のシナプスを強化するのだ
12:24:28 <ponzz> 結局はそこに落ち着くんですけどね
12:32:11 <ponzz> でも、その反復練習を少しでも削れるなら、心に留めておくのは有用だと思いました
12:33:00 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-ydn.pool-125-24.dynamic.totbb.net) to #もの書き
12:37:41 <aba[AWAY]> >「この紅茶、少し蒸し時間が長いのではなくて?」
12:37:44 (aba[AWAY]) _人人人人_
12:37:44 (aba[AWAY]) > 珈琲 <
12:37:44 (aba[AWAY])  ̄Y^Y^Y ̄
13:20:34 + seiryuu_ (seiryuu_!seiryuu@node-xbx.pool-125-24.dynamic.totbb.net) to #もの書き
13:21:39 ! seiryuu (Ping timeout: 248 seconds)
13:28:41 ! aizawayu (Quit: それではノシ)
13:47:47 ! CHOBOJA (Ping timeout: 248 seconds)
13:53:42 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
14:03:48 ! NM (Read error: Connection reset by peer)
14:14:24 + NM (NM!NM@KD111104140094.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
14:15:13 ! aizawanote (Quit: それではノシ)
14:17:32 + aizawayu (aizawayu!aizawayu@106-184-114-102.catv296.ne.jp) to #もの書き
14:21:01 ! seiryuu_ (Ping timeout: 258 seconds)
14:30:23 <ponzz> しかし、この手の技術論になると語り合ったり補完、補強してくれる人が最近はめっきり少なくなってきた希ガス
14:31:57 <ponzz> 多分、そんなに高度な話をしてるわけではないはずなんだけどなぁ
15:31:16 ! aizawayu (Quit: それではノシ)
15:35:16 + SiIdeKei_ (SiIdeKei_!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き
15:35:16 ! SiIdeKei (Read error: Connection reset by peer)
15:47:13 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き
16:25:36 ! CHOBOJA (Ping timeout: 258 seconds)
16:25:42 ! OTE (Quit: Leaving..)
16:32:49 + OTE (OTE!metral@FL1-111-169-158-217.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
16:35:06 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-xbx.pool-125-24.dynamic.totbb.net) to #もの書き
17:08:38 ! TK-Leana (Read error: Connection reset by peer)
17:08:50 + TK-Leana (TK-Leana!tk-leana@101-142-118-81f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
17:11:20 MorrisWork -> Morris
17:36:09 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き
17:48:15 ! cos0 (Quit: Leaving...)
17:50:26 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き
17:50:27 ! SiIdeKei_ (Read error: Connection reset by peer)
18:19:27 ! seiryuu (Ping timeout: 258 seconds)
18:24:46 <asahiya> NMさんの会話例見て思ったけど、ぽんずさんが「地の文の話」として言っていたアレコレを気にした結果が、地の文より会話文 みたいになることもあるんだろうなあ。
18:30:56 <hir_CF> たらいm
18:31:19 <hir_CF> 4月からの仕事かくほ
18:38:47 + imo (imo!imo@123.230.112.19.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
18:46:03 <aba[AWAY]> めでたい
18:51:57 <hir_CF> ありがたや
19:03:41 ! NM (Quit: Leaving...)
19:07:29 + cos0 (cos0!cos0@p372247-ipngn200101okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:14:24 + LizardMen (LizardMen!LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) to #もの書き
19:15:16 + akiraani (akiraani!akiraani@KD036012050116.au-net.ne.jp) to #もの書き
19:18:34 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き
19:18:35 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
19:19:22 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-223-218.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:42:15 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
19:44:12 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-223-218.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:46:10 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-xbx.pool-125-24.dynamic.totbb.net) to #もの書き
19:46:10 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
19:46:35 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-223-218.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:01:11 ! Prof_M (Quit: Leaving...)
20:12:35 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-223-218.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:18:24 + yamano (yamano!yamano@p76ed1cf8.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:39:56 + ash (ash!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
20:56:54 cos0 -> cos0_afk
21:08:50 + aspha (aspha!UserID@p394002-ipngn200407otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:21:02 ! seiryuu (Read error: Connection reset by peer)
21:21:24 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-xbx.pool-125-24.dynamic.totbb.net) to #もの書き
21:24:36 + seiryuu_ (seiryuu_!seiryuu@node-og6.pool-125-25.dynamic.totbb.net) to #もの書き
21:27:50 cos0_afk -> cos0
21:28:03 ! seiryuu (Ping timeout: 248 seconds)
21:56:08 ash -> _11_Tsukasa
22:06:08 <Marcy_> まあ台詞単独ではどういう文脈で発せられた言葉なのかが「普通は」わからないので
22:06:57 <Marcy_> 読み手に判断させるために地の文や前後の文脈で説明する必要がある
22:07:16 Marcy_ -> Marcy
22:07:36 <Marcy> 実はこれ、小学校の作文の授業で学ぶことなんだが
22:08:01 <Marcy> いざ文章を書く際になると出来ない人も少なくない
22:09:14 <Marcy> 素人小説を読んでるときに「読みづらい」と感じるケースのひとつだね
22:10:27 <Marcy> 台詞が宙に浮いてるから、いまひとつ頭の中でシチュエーションとして構成されない
22:10:56 <Marcy> なので会話を読んでても妙にとっちら駆った印象が残る
22:12:08 <Marcy> 西やんがやったように会話で文脈や情感を意識させる手法もあるけど
22:13:00 <Marcy> 大抵の場合地の文等での説明ができない人がやると、余計にとっちらかるので注意が必要だと思われる
22:15:18 <Marcy> なお、この「台詞単独ではどういう文脈で発せられた言葉なのかがわからない」と言う点を悪用すると
22:17:11 <Marcy> 舌禍によるバッシング記事が出来上がるわけだねw
22:28:17 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-xbx.pool-125-24.dynamic.totbb.net) to #もの書き
22:30:59 ! seiryuu_ (Ping timeout: 248 seconds)
22:31:08 <Marcy> そしてログを読みつつ
22:31:16 (Marcy) >09:01 (aizawayu) まあ行政や国政は他人の声なんて聞かなくてもいいんじゃないの
22:31:16 (Marcy) >09:01 (aizawayu) 自分が他人の声を聞かなくても良いように。
22:31:43 <Marcy> 行政も国政も「聞くべき声」はちゃんと聞いている
22:31:55 <Marcy> 全部の声を聞いているわけではない
22:32:20 <Marcy> と言うか全部の声を聞いてたら役人が幾らいても足りない
22:35:09 <Marcy> と言うか話題の元になったツイートも、敢えてかどうかは知らないが問題を普通の陳情の類とごっちゃにしているんだよね
22:35:47 + seiryuu_ (seiryuu_!seiryuu@node-xbx.pool-125-24.dynamic.totbb.net) to #もの書き
22:36:51 ! seiryuu (Ping timeout: 248 seconds)
22:38:18 <Marcy> 「首相が知人に対して便宜を図ったのではないか」「私人であるはずの首相夫人が払い下げに関して何らかの便宜をはかるべく関係各所に働きかけたのではないか」と言う公私混同があったのかどうかが問題の核なんで
22:39:08 <Marcy> 例に挙がってるいわきサイクルパークの件は残念ながら的外れと言わざるを得ない
22:39:47 <Marcy> んでまあ、昨日の証人喚問でまさかの物証があれこれ出てきたんで
22:40:09 <Marcy> ちょっと風向きが怪しくなってきてるわけだなぁ
22:40:49 ! yamano (Ping timeout: 248 seconds)
22:43:10 <syamo> コメディ映画の題材になりそう
22:43:27 <syamo> 「首相夫人の名前をつかったら、国会に呼ばれた」
22:43:52 <Marcy> 映画にするまでもなく現実が既にコメディなのがなんとも
22:46:33 + TK-Leana_ (TK-Leana_!tk-leana@101-142-118-81f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
22:47:13 ! TK-Leana (Ping timeout: 248 seconds)
22:49:49 + TK-Leana (TK-Leana!tk-leana@101-142-118-81f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
22:51:03 + TK-Lean__ (TK-Lean__!tk-leana@101-142-118-81f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
22:51:37 ! TK-Leana_ (Ping timeout: 258 seconds)
22:54:27 ! TK-Leana (Ping timeout: 248 seconds)
23:33:27 ! seiryuu_ (Quit: Leaving...)
23:35:21 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き
23:52:02 ! TK-Lean__ (Read error: Connection reset by peer)
23:53:02 + TK-Leana (TK-Leana!tk-leana@101-142-118-81f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
23:58:25 + Take-D (Take-D!take-d@SODfb-11p1-119.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き