#もの書き 2017-03-14
発言数 | 144 |
---|---|
表示 |
00:46:44
! LizardMen (Quit: 私だって皆の 役 に立つんだから・・・!)
00:47:30
Morris -> MorrisZZZ
01:14:32
! syo (Quit: Leaving...)
01:56:38
! Pikoyan (Quit: See you...)
02:00:28
+ ash (ash!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
02:00:35
! nezumi (Ping timeout: 248 seconds)
02:00:44
! ash (Client Quit)
02:06:27
! SuiSouYa (Ping timeout: 248 seconds)
03:34:25
! Balyoshi (Ping timeout: 258 seconds)
04:43:53
+ Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
05:15:50
+ symm- (symm-!symm@79.115.29.17) to #もの書き
05:16:46
! symm (Ping timeout: 258 seconds)
06:33:51
<hir_CF> 異世界転移ネタだと
06:34:09
<hir_CF> 混淆世界ボルドーは「異世界転移者かその子孫しかいない」世界で
06:34:26
<hir_CF> ちゃんと転移してきた人用に「移民管理局」があったり
06:34:54
<hir_CF> 王侯貴族がそういう転移者の面倒と社会への適応を担当するというシステムやったな
06:35:03
<hir_CF> 転移するならボルドーが一番安心である
06:37:54
<hir_CF> あるいはラ=ギアス
06:38:07
<hir_CF> どちらでも文明的な生活は送れるぞ
07:12:02
! imo___ (Quit: Leaving...)
07:17:34
+ Marcy_ (Marcy_!Marcy@215.154.128.101.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
07:17:46
! NM (Read error: Connection reset by peer)
07:18:59
! Marcy (Ping timeout: 248 seconds)
07:20:23
+ NM (NM!NM@KD111104140094.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
07:21:41
MorrisZZZ -> Morris
07:25:55
! symm- (Ping timeout: 248 seconds)
07:26:07
+ symm (symm!symm@79.115.29.17) to #もの書き
07:56:04
Morris -> MorrisWork
08:02:50
+ MELTDOWN (MELTDOWN!meltdown@p915137-ipngn200612sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:03:15
! symm (Ping timeout: 248 seconds)
08:05:56
<aizawayu> まあこのすばの世界は優しいよな
08:07:03
<aizawayu> ……たまにキャベツが飛んできたりデストロイヤーが闊歩していた(りする)世界ではあるが。
08:07:55
<aizawayu> あと虎視眈々と入信させようとするアクシズ教徒とか……。
08:09:39
! Balyoshi (Ping timeout: 248 seconds)
08:41:37
<aizawayu> #コンビニはエロ本を売らずにおむつを売れ をまとめました - Togetterまとめ https://togetter.com/li/1090143
08:41:37
(Toybox) FetchTitle: #コンビニはエロ本を売らずにおむつを売れ をまとめました - Togetterまとめ
08:42:04
<aizawayu> こういうのも不要な無用な感情の発露って言う気もするなあ
08:42:51
<aizawayu> まあ分かる気もするが
08:43:39
<MELTDOWN> コンビニの立場からすると、エロ本以上におむつが売れるなら、奥
08:46:57
<MELTDOWN> 売れないものは消えていくからなぁ
08:47:22
<asahiya> マクドナルドが
08:47:52
<asahiya> 「サラダを置いて」って声が多かったので置いたけど売れなかった。声をくれる人と、メイン購買層は違った
08:48:07
<asahiya> だったか。メニュー変更にコメントしてたのを思い出す流れ
08:49:35
<MELTDOWN> マックのサラダは割高なのでなー
08:49:44
<MELTDOWN> セットで時々購入してましたが
08:50:25
<asahiya> サラダのためだけに用意するものが多すぎると、運用コストが高くなって価格に跳ね返る とかはありそうすな
08:50:37
! asahiya (Quit: Leaving...)
08:50:41
+ asahiya (asahiya!asahiya@ttn202-127-89-198.ttn.ne.jp) to #もの書き
08:58:00
<MELTDOWN> 従来無かったラインを増設するとコストに反映されますからな
08:58:46
<asahiya> ですなあ。マクドナルドのような店がサラダとなると、食材の購入ルート開拓からってこともあるでしょうし。
09:03:07
<MELTDOWN> 外注するにしても、全国規模で安定供給となれば、初期投資分のコストを要求され
09:03:35
<MELTDOWN> 安くするのは難しいか
09:08:18
<asahiya> なんじゃないかと思いますけどねえ。
09:20:29
+ symm (symm!symm@79.115.29.17) to #もの書き
09:36:28
+ Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
09:57:01
+ TK-Leana (TK-Leana!tk-leana@101-142-118-81f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
09:57:16
+ i-Sam_ (i-Sam_!i-sam@FL1-125-197-215-169.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
09:57:31
+ Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-197-227.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:57:44
! Prof_M_ (Read error: Connection reset by peer)
09:57:50
+ syamo_ (syamo_!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
09:58:41
! TK-Leana_ (Ping timeout: 248 seconds)
09:59:13
! i-Sam (Ping timeout: 248 seconds)
09:59:45
! syamo (Ping timeout: 248 seconds)
10:08:52
! Yaduka (Ping timeout: 258 seconds)
10:24:12
! CHOBOJA (Ping timeout: 258 seconds)
10:48:03
! symm (Ping timeout: 248 seconds)
10:51:35
+ symm (symm!symm@79.115.29.17) to #もの書き
11:07:14
+ nezumi (nezumi!teruterubo@24.86.138.19) to #もの書き
11:26:15
+ Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i60-34-55-178.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:27:45
! Prof_M (Ping timeout: 248 seconds)
11:35:53
! Balyoshi (Ping timeout: 258 seconds)
12:19:35
! SiIdeKei_ (Ping timeout: 258 seconds)
12:39:00
+ seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-xir.pool-125-24.dynamic.totbb.net) to #もの書き
12:45:37
! symm (Ping timeout: 248 seconds)
12:51:50
(Toybox) FetchTitle: 月100時間残業「強く反対」 まつりさん母がコメント:朝日新聞デジタル
12:52:25
<seiryuu> 武田鉄也の母親 「休みたいと思ったら氏ね」 という理論らしいが
12:53:00
<seiryuu> 武田鉄也の母親ってこのニュース見て 市んで良いとか思うのかしら?
12:53:35
! seiryuu (Read error: Connection reset by peer)
12:53:45
<OTE> 過労死は甘え、って本気で怒る人いるからな。
12:53:58
+ seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-xir.pool-125-24.dynamic.totbb.net) to #もの書き
12:53:58
<OTE> 本気で働いたら死なない。みたいな論理の人。
12:57:30
<seiryuu> 「休みたいと思ったら氏ね」とかクソにもほどがある
12:57:57
<seiryuu> なんでこれが美談かのように語られてるのかオレには理解出来ないし
13:03:10
<syamo_> 感情を処理できない人間はゴミだとおしえたはずだが
13:03:13
<syamo_> 元ネタなんだっけ
13:03:29
<syamo_> ザビーネか
13:14:35
<asahiya> ん。
13:15:09
<asahiya> 一応、「月上限っていうけど結局年上限がないから年1200時間と言わず残業させ放題だZE!」という現状があって
13:15:13
<asahiya> そのうえで
13:16:06
<asahiya> 「繁忙期は100時間まで許可するけど1か月だけ。80時間まで認めるのも最大6か月まで。残り5か月と足して720時間越えたらアウト」
13:16:13
<asahiya> という変更らしい?
13:16:43
<asahiya> ってあたりを見ると、前進してはいる。って話があるそうです
13:21:34
(Toybox) FetchTitle: 残業:「月100時間未満」労使決着…繁忙期、初の上限 - 毎日新聞
13:21:46
<asahiya> #参考にした記事がこちら。
13:27:08
<OTE> 法律。できるのはいいけど、守られるのかな。
13:33:37
! nezumi (Ping timeout: 248 seconds)
14:22:02
(Toybox) FetchTitle: 地理院地図さんのツイート: "【地理院地図Globe】3D地図をシームレスに閲覧できる地理院地図Globeがパワーアップして正式公開!地理院地図の全レイヤを表示できますし、海外の地形も3D表示可能です。 https://t.co/FcnsIDysYz https://t.co/ed1S0oa7lG https://t.co/cY7OPgvMKd"
14:22:06
<OTE> ん。
14:22:23
<OTE> 物書き的に役立つかもしれない。
15:03:31
+ seiryuu_ (seiryuu_!seiryuu@node-xir.pool-125-24.dynamic.totbb.net) to #もの書き
15:04:25
! seiryuu (Ping timeout: 258 seconds)
15:52:31
! kairi (Quit: See you...)
16:01:39
! seiryuu_ (Ping timeout: 248 seconds)
16:01:40
+ seiryuu (seiryuu!seiryuu@125.24.169.179) to #もの書き
16:05:00
+ seiryuu_ (seiryuu_!seiryuu@125.25.122.57) to #もの書き
16:06:09
! seiryuu (Ping timeout: 248 seconds)
16:18:36
+ seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-xir.pool-125-24.dynamic.totbb.net) to #もの書き
16:21:23
! seiryuu_ (Ping timeout: 248 seconds)
16:29:27
+ ao_MacB (ao_MacB!ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) to #もの書き
16:37:35
(Toybox) FetchTitle: 「Fate/Grand Order」がもたらす新しいスマホゲームの形――奈須きのこ×塩川洋介が語るFGOの軌跡と未来とは - 4Gamer.net
16:38:44
+ CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き
16:57:07
! CHOBOJA (Ping timeout: 258 seconds)
17:05:41
MorrisWork -> Morris
17:20:17
+ syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き
17:24:06
! MELTDOWN (Quit: Leaving...)
17:57:58
+ SuiSouYa (SuiSouYa!SuiSouYa@p594164-ipngn13401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:04:53
+ Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
18:12:57
! seiryuu (Read error: Connection reset by peer)
18:13:45
+ seiryuu (seiryuu!seiryuu@125.24.169.179) to #もの書き
18:35:20
<OTE> んにゃ。
18:35:35
<OTE> Steamでフィリスのアトリエというのを買ってみたんだが。
18:35:46
! Balyoshi (Quit: Leaving..)
18:35:57
<OTE> 必要ストレージに35Gというのを見て、びびったぜ。
18:36:05
<syo> あれ、Steam版って日本語対応してたっけ?
18:36:14
<OTE> うん。一昨日くらい?対応した。
18:36:25
<syo> ああ、おま国脱出したのか
18:36:29
+ CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@223.38.10.225) to #もの書き
18:37:01
<OTE> わしの若いころ、プリンセスメーカー2で、FDD12枚組ってのに超絶びびったもんじゃが。35Gねぇ。
18:37:05
+ meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:37:23
<OTE> そのうち、一本のコンテンツがテラ超えるようになるんじゃろうなー。
18:37:33
<syo> Win95とかも
18:37:39
<syo> FD版は20枚ぐらいあったような
18:37:44
<OTE> あー、あったあった。
18:37:59
<OTE> インスト、めっちゃ大変だった。主にFDの交換で。
18:38:14
<syo> 1.44Mじゃあなぁ…
18:38:42
<OTE> 今は、ドライバの更新とかWindowsがネット越しにやってくれるから楽よのう。
18:39:21
<OTE> ドライバの調整のためにコンベンショナルメモリの容量とか考えなくていいし。
18:39:58
<OTE> 今、DL状況見てるんだけど。
18:40:38
<OTE> ネットワークのスピードが20MB/sとか普通に言ってるのよな。Maxが26MB/s
18:40:52
<syo> P2PでDLしてるっぽいので
18:40:54
<syo> 糞早いです
18:41:24
<OTE> わしが初めてパソコン通信したときには1200bpsだったもんじゃー。
18:41:41
<syo> 128Kbpsだったのはまだマシか…
18:41:55
<syo> それでも1MB落とすのに5分とかかかってたなぁ
18:43:04
+ Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
18:43:22
<OTE> ゲーム動いたらびっくりするんだろうな。
18:43:23
+ SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き
18:43:39
<OTE> JRPGなんて、もう10年くらいやってなかった気がするわ。
18:55:36
+ SiIdeKei_ (SiIdeKei_!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き
18:55:37
! SiIdeKei (Read error: Connection reset by peer)
19:01:22
<seiryuu> 10年前やったJRPGってなんですか?
19:12:41
+ LizardMen (LizardMen!LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) to #もの書き
19:14:11
<NM> 10年前……ペルソナ3とか
19:15:51
<Prof_M_> ただまー
19:15:59
<Prof_M_> ログ読み。
19:17:53
<Prof_M_> こー必死こいてAutoexec.batとかconfig.sysをテキストエディタでいじっていた頃を思うと、隔世の感がありますな
19:18:39
<meltdown> ゲームがフロッピーで6枚組とか
19:18:51
<meltdown> 今ならDVD1枚にも満たない
19:18:53
<Prof_M_> それも5inch
19:18:58
<seiryuu> 10年前ってーと 電王やってた時期か
19:19:07
<Prof_M_> >6枚組
19:19:15
<CHOBOJA> 35gbか。。。
19:19:20
<meltdown> ああ、ペラペラで怖かった奴
19:19:28
<seiryuu> DSの なんか 脳トレはやってた
19:19:52
<Prof_M_> ドライブだけは捨てずに持ってるなあ
19:20:25
<Prof_M_> つなげる箱はないけどなっ!
19:20:27
<NM> ランス4が14枚組とかだったかなあ
19:21:00
<Prof_M_> あそこはゲームのためにOSつくったんだっけ?
19:21:13
<NM> うむ
19:21:24
<NM> アリスOSという独自仕様だった
19:21:52
Prof_M_ -> Prof_M
19:21:57
<NM> ソーサリアンとかも独自OSだったはず
19:22:41
<seiryuu> 10年前 2007年は オレがIRC TRPG初めて 大学辞めて 父親死んだ 割とヘビーな年だったなあ
19:27:54
+ SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き
19:27:55
! SiIdeKei_ (Read error: Connection reset by peer)
19:28:00
<ao_MacB> 98のあたり、DOSの頃は独自OS多かったねえ。
19:28:24
<ao_MacB> #そうしないとDOSを組み込んだ起動DISK作成の儀式が要る
19:29:11
<ao_MacB> でもこーwin95の前だから20年以上前。
19:29:18
<Marcy_> ファンタジアンとかも起動ディスク作成が必要だったなぁ
19:29:27
<Marcy_> <DOSゲー
19:30:17
<NM> JRPGというとなぜか「仕事で遊んだ」記憶しかない
19:30:21
<Marcy_> 昔光栄の信長の野望(無印)をやった時はカセットテープで1時間読み込みだったのが
19:30:59
<Marcy_> フロッピーディスクで全国版をやった時に、その速さに驚愕したのは懐かしい思い出だ
19:34:11
<SiIdeKei> MS-DOSと互換性のあるDOSがいろいろあったねえ
19:34:33
<SiIdeKei> #もちろん、MS-DOSそのものを入れるとお高くなってしまうからである
19:36:29
<ao_MacB> PC DOSとか。マシンのスペック的に軽くなるのでDOS6とDOS3相当のを使いわけるとかあった記憶。
19:37:53
<SiIdeKei> 3.x相当のが多かったかねえ
19:38:27
<ao_MacB> 286互換だと3.x以降だともっさりしちゃうし……
19:47:08
<SiIdeKei> EPSONの98互換機でPC-DOS動かすとかしてたなあ(互換機フェスティバル状態
19:48:26
<ao_MacB> EPSONの互換機一式が夏休みのアルバイトで中古が買える程度であった気がする。
19:49:10
<SiIdeKei> モノクロ液晶搭載のラップトップ機買って、一太郎4動かしてたような記憶がある。
19:49:21
<SiIdeKei> FDDだったので、動作はお察し。
19:50:16
<ao_MacB> HDD高かったし……繋ぐの大変
19:51:03
<SiIdeKei> SCSIなら御の字
19:52:13
<ao_MacB> SACIだったっけ。
19:52:49
<ao_MacB> SASIか
19:53:52
Marcy_ -> Marcy
19:54:44
<NM> 内蔵HDD用に大容量化したSASIとかあって店員さんにいろいろ確認しながら買った記憶がある
19:55:49
<NM> あとこー、PC98の最新機を買うと、現行ソフトには対応機種一覧に書いてないので初心者の間は困った
19:56:28
<SiIdeKei> ディップスイッチでモード切り替えたりとかしたなあ
19:56:47
<ao_MacB> SR以降とかあるけど、そもその切り替え時期がよくわからんかったりしたのう。
19:57:01
<ao_MacB> そして折れるコネクタのピン。
19:57:04
<ao_MacB> ごろり
19:57:22
<SiIdeKei> PC-8801mk2SRあたりだと、違いが明確だったので
19:57:28
<SiIdeKei> なんとなくいけるんだが
19:57:43
<SiIdeKei> これがMRとなるとわけわかめであった。
19:59:02
+ Pikoyan (Pikoyan!UserID@p1072100-ipngn6801funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:59:16
<NM> フリーソフト集を買うと古いソフトはクロック調整機能を積んでないので
19:59:35
<NM> まともに遊ぶためにはディップスイッチでV30モードにしないとあかん
20:02:39
<SiIdeKei> V30なつかしいなあ
20:02:50
<SiIdeKei> NECがCPU頑張ってた時代……
20:06:04
<ao_MacB> メインフレーム機のCPUはまだつくってたっけ
20:07:53
<SiIdeKei> ルネサスに移っちゃってるんじゃないかな
20:08:02
<SiIdeKei> どうだろう、なんかややこしい。
20:08:13
+ imo (imo!imo@123.230.112.19.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
20:12:40
<ao_MacB> #あ。ルネサス、インターシル(アメリカ)に買収済みか。
20:19:42
+ ash (ash!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
20:27:50
+ CHOBOJA_ (CHOBOJA_!choboja@118.176.105.94) to #もの書き
20:30:41
! CHOBOJA (Ping timeout: 248 seconds)
20:37:00
+ yamano (yamano!yamano@p76ed1cf8.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:41:31
+ Take-D (Take-D!take-d@SODfb-08p3-244.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
20:43:38
+ mikeyama (mikeyama!mikeyama@pdb6215ac.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:06:22
+ akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD036012044032.au-net.ne.jp) to #もの書き
21:09:23
! akiraani (Ping timeout: 248 seconds)
21:12:57
+ H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@182-165-208-149f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き
21:21:53
! mikeyama (Quit: しじみじる!)
21:22:23
+ symm (symm!symm@79.115.29.17) to #もの書き
21:32:51
! symm (Ping timeout: 248 seconds)
21:37:00
+ kairi (kairi!kairi@i121-117-132-253.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:56:28
+ Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i219-164-98-107.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:58:25
! Prof_M (Ping timeout: 258 seconds)
22:02:00
+ mjolnir2k (mjolnir2k!mjolnir2k@KD106161153205.au-net.ne.jp) to #もの書き
22:07:43
+ nezumi (nezumi!teruterubo@24.86.138.19) to #もの書き
22:09:13
! H_Aoi (Quit: Leaving...)
22:09:57
ash -> GMsh
22:12:48
! aspha (Quit: See you...)
22:15:15
+ Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-55-178.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:16:32
! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
22:17:07
! Prof_M_ (Ping timeout: 248 seconds)
22:27:31
! mjolnir2k (Quit: Leaving...)
22:34:18
koi-chan[away] -> koi-chan
22:43:07
! imo (Quit: Leaving...)
22:54:44
! ao_MacB (Quit: Leaving...)
22:59:15
! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
22:59:50
+ Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-55-178.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:28:30
+ symm (symm!symm@79.115.29.17) to #もの書き
23:33:05
(Toybox) FetchTitle: るいんす@ハースストーンさんのツイート: "過去に最大手MMORPGで起きた『Corrupted Blood 事件』の内容が凄まじい。ゲームの中で疫病が流行るとかクソおもろいやんwwww https://t.co/pX2ng7KKD2"
23:33:48
<Marcy> 以前WIRED.jpでも紹介されてたけど
23:34:34
<Marcy> リアルでのパンデミックにおける群衆行動のモデルとして研究されたりもしたんだよなぁ、これ
23:38:54
<Marcy> http://wired.jp/2007/08/24/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%80%8Eworld-of-warcraft%E3%80%8F%E3%81%A7%E4%BC%9D%E6%9F%93%E7%97%85%E3%82%92%E7%A0%94%E7%A9%B6/
23:38:57
(Toybox) FetchTitle: ゲーム世界『World of Warcraft』で伝染病を研究|WIRED.jp
23:39:01
<Marcy> これだ
23:41:55
! nezumi (Ping timeout: 248 seconds)
23:58:53
! seiryuu (Quit: Leaving...)