発言数 101
表示
時刻 メッセージ
00:07:50 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
00:29:13 LizardMe_ (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:29:34 LizardMen が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
00:40:08 syo が切断されました:Quit: Leaving...
00:49:54 LizardMe_ が切断されました:Quit: ここじゃ、自分を見失った奴から 消 えていくんだぜ。
00:57:59 _5_Xiao-ye_1ash_
00:59:27 ash_ が切断されました:Quit: Leaving...
01:48:06 Totliezer が切断されました:Quit: Leaving...
01:56:03 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
02:12:40 symm (symm@188.25.203.95) が #もの書き に参加しました。
02:30:14 noir が切断されました:Quit: Tiarra 0.1+svn-36726: SIGTERM received; exit
03:40:14 seiryuu (seiryuu@180.183.139.139) が #もの書き に参加しました。
04:16:04 seiryuu が切断されました:Quit: Leaving...
04:40:02 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
05:36:32 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
06:40:41 symm が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
06:46:29 symm (symm@188.25.203.95) が #もの書き に参加しました。
07:07:45 Marcy が切断されました:Quit: Leaving...
07:09:04 Marcy (Marcy@139.184.210.220.dy.bbexcite.jp) が #もの書き に参加しました。
07:09:07 Marcy が切断されました:Read error: Connection reset by peer
07:10:50 Marcy (Marcy@139.184.210.220.dy.bbexcite.jp) が #もの書き に参加しました。
07:22:29 MorrisZZZMorris
07:22:35 akiraani_ が切断されました:Quit: 心の豊かさをHDDの中に求めれば、部屋なんて狭くても良い
07:45:22 MELTDOWN (meltdown@p317005-ipngn200406sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:57:09 MorrisMorrisWork
08:21:16 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
09:00:16 koi-chan[away]koi-chan
09:15:36 imo が切断されました:Quit: Leaving...
09:42:58 imo (imo@218.231.192.58.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:43:03 imo が切断されました:Client Quit
10:51:31 NM_ が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
11:41:17
aizawayu
バラク・オバマが伊藤穰一に語った未来への希望と懸念すべきいくつかのこと « WIRED.jp http://wired.jp/special/2016/barack-obama/
11:41:18
Toybox
FetchTitle: バラク・オバマが伊藤穰一に語った未来への希望と懸念すべきいくつかのこと « WIRED.jp
11:42:09
aizawayu
ものすごく知性的(インテリジェンス)な人だけど、それ故の国内外政治での苦悩もあったんだろうな>オバマ大統領>RT
11:42:33
aizawayu
余計なものがついたけどまあいいや(ぐてん
11:46:30 ao_MacB (ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) が #もの書き に参加しました。
11:57:59
aizawayu
話してる内容(Ai関連)に関しては色々なところでいろいろな人が話してたことのまとめ的なものだとは思うけど。
12:17:57 imo (imo@218.231.192.58.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:30:48 koi-chankoi-chan[away]
12:42:29 koi-chan[away]koi-chan
12:43:58 KITE が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
12:44:45 imo が切断されました:Quit: Leaving...
12:47:56 KITE (KITEis@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:51:30 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
13:27:49 NM (NM@KD111104140094.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:43:57
ao_MacB
至極どうでもいい話。「宇宙」と書いて「そら」と読むのは1stガンダムの再放送に引っかかってないと30代前半はややムリ目。
13:46:56
syamo
認めたくないモノだな・・・若さ故のあやまちというものは・・・
13:48:19
asahiya_and
水樹奈々ファンならワンチャン?<歌詞にいくつかある
14:10:10 imo (imo@218.231.192.58.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:49:04 koi-chankoi-chan[away]
15:42:21 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
15:51:57 kairi が切断されました:Quit: See you...
16:19:33
hir_CF
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161212-00010020-footballc-socc きのどくとしか……
16:19:34
Toybox
FetchTitle: 墜落生存者のDFネトが昏睡から覚醒。「決勝はどうなった?」と質問 (フットボールチャンネル) - Yahoo!ニュース
16:20:42
hir_CF
飛行機事故の事を覚えておらず、自分が入院しているのは試合中に何か起きた生だと思っているという
16:20:58
hir_CF
前後の記憶なきゃそう解釈してもおかしくないとはいえ
16:27:06
syamo
左手がサイコガンに置き換わっていた・・・
16:28:30
syamo
右足にはジェット推進シューズが装備可能になっており、ライフル弾並のシュートを蹴り出せるのだ
17:06:14 MorrisWorkMorris
17:18:27 imo が切断されました:Quit: Leaving...
17:28:42 MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
17:34:52 imo (imo@218.231.192.58.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:35:28 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:04:30 NO_XX (anyone-in-@s176240.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
18:20:02 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
18:24:22 LizardMen (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:40:08 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:41:31 Kannna (kannna@softbank126008210070.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
18:41:39
Kannna
#こんばんはぁ
18:42:37 koi-chan[away]koi-chan
18:44:26 NM が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
18:45:49 NM (NM@KD111104140094.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:53:23
asahiya_and
♯ノシ
18:58:21
Kannna
ノノ
19:15:28 Pikoyan (UserID@p18168-ipngn2401funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:39:19 koi-chankoi-chan[away]
19:41:45 akiraani (akiraani@KD106161189041.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:48:58 koi-chan[away]koi-chan
19:51:55 H_Aoi (H_Aoi@182-166-22-189f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:58:02 symm が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
20:18:04 yamano (yamano@p76edcd20.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:18:04 yamano_ (yamano@p76edcd20.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:18:21 yamano_ が切断されました:Client Quit
20:36:10 koi-chankoi-chan[away]
20:47:17 symm (symm@188.25.203.95) が #もの書き に参加しました。
20:47:23 koi-chan[away]koi-chan
20:47:37 ao_MacB が切断されました:Quit: Leaving...
21:06:35 ponzz (ponzz@p1062113-ipngn3003souka.saitama.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:16:05 asahiya_and2 (yaaic@KD182251130158.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:18:11 asahiya_and が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
21:19:08 ash (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:27:20 aspha (UserID@p126118-ipngn200401otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:38:00 kairi (kairi@i125-204-148-196.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:42:18 symm が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
22:01:21 dain (dain@p581099-ipngn200510osakachuo.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:04:55
dain
こんばんは
22:05:11 Take-D (take-d@SODfb-09p3-166.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
22:19:50 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
22:57:57 symm (symm@188.25.203.95) が #もの書き に参加しました。
22:58:13
Marcy
そういえば今月のロール&ロール買ってきてたんだ
22:58:48
Marcy
西やんがガンドッグとシャドウランの記事書いてたから楽しみに読ませてもらおう
23:05:08
NM
ご笑覧下さい
23:05:23
NM
……といってもシャドウランはQ&A記事1ページだけど。
23:11:14
ponzz
http://www.ennach.sakura.ne.jp/index.html
23:11:14
Toybox
FetchTitle: 小説形態素解析CGI(β) - E.N.Nach
23:13:40 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:13:55
NM
1ページのQ&Aで毎回オチを付けるのはなかなか難しくて
23:14:29
NM
鮮血精霊の回ではオチ部分がはみ出してカットせざるを得なかった
23:15:03
Marcy
軍拡競争は辛いよなぁ…(メンタルにもリソースにも
23:17:04
NM
うむ
23:17:20
Marcy
固着術は確かに便利ではあるんだけど
23:17:32
Marcy
濫用すると…
23:18:51
Marcy
まあシャドウランに限らないが
23:19:21
NM
シャドウランは古い設計のゲームなので
23:19:27
Marcy
強力なスキルや便利なスキルは濫用してるとGM側もメタ対応やむなしになるので
23:19:40
Marcy
自重は重要
23:20:05
NM
不可逆的な選択が多くてもダメだった時のサポートはない
23:20:15
Marcy
確かに
23:21:39
NM
基本的には、プレーヤーがハイリスクな選択をした時には報われて欲しいと思うが
23:21:46
Marcy
記事にもあるけどそれこそ「柔軟な」対応が期待されるとこやね
23:21:57
NM
うん
23:22:49
Marcy
まああのままならなさと言うか無慈悲さと言うか
23:23:00
NM
最近はゲームバランスがよくなって、ハイリスク・ハイリターンな投資自体ができなくなってきてるから
23:23:13
Marcy
どうにもならないことはどうにもならないとこがシャドウランのいいとこなんだけど
23:23:18
NM
ヒリつくようなギャンブルがしたい人にはシャドウランは特にお勧め
23:23:45
NM
最近は→最近の設計のTRPGは
23:24:57
Marcy
まあ、昔のTRPGシステムは
23:25:24
Marcy
「保険」がかけられないから、どこでリスクをとるかに頭を悩ませたもんだしね
23:27:22
yamano
最近のTRPGシステムで昔ながらの保険(保身的行動)をしていると
23:27:56
yamano
何悠長なことしているの、という態度を周りからとられる事が多くてちょっと
23:28:07
yamano
ギャップを感じますw
23:28:17
Marcy
あるあるだなぁw
23:28:47 NO_XX_ (anyone-in-@s176240.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
23:29:22
akiraani
SRS系だとそういう行動にほぼ意味がないからなぁ
23:29:24 NO_XX が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
23:29:28
aba[AWAY]
所属組織が信用できたり
23:30:00
aba[AWAY]
所属組織に悪人が混ざってても、総体としては信用できたり
23:30:42
aba[AWAY]
そもそも信用できる組織にPCが所属できてる、ってのが「昔のTRPG」からするとすごく革命的な()
23:31:27
NM
まあシャドウランでも忠実値を高くすれば信用はできるのだが
23:31:44
NM
普通、そんなに忠実なコネを持ったりしないので
23:31:51
NM
結局信用できないという。
23:31:56
akiraani
ハンドアウト見たら信用出来ないことがわかるけど、信用してもしてなくてもシナリオは同じように進む
23:32:03
akiraani
ってこともw
23:32:13
Marcy
設定上家族がいるときとか
23:32:38
Marcy
親友がいるときとかそのくらいだよなぁ<忠実値の高いコネ
23:33:24
NM
嫁さんに逃げられたり、恋人を寝取られたりすることが現実に起こりえるゲーム、という言い方もできる。
23:33:36
Marcy
あるある
23:34:14 NO_XX (anyone-in-@s176240.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
23:34:39
aba[AWAY]
ハンドアウトに信用できないって書いてある、という逆説的な信頼w
23:34:54
Marcy
クライアントは元より信用できないしなぁ
23:35:08
NM
まあ
23:35:12 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
23:35:15
Marcy
依頼の裏は取るだけ取れ、がランナーの鉄則
23:35:16 NO_XX_ が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
23:35:28
NM
シャドウランナー(犯罪者)に依頼をする時点で「何かマズイことを抱えている」ので
23:35:32
Marcy
取れるだけ、だ
23:35:46
NM
そりゃなんか隠してるよね
23:36:08
Marcy
まあ企業所属のランナーもいますしおすし(震え声
23:36:12 dain が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
23:36:17
NM
犯罪者に事情を全部ぶちまける依頼人はどこかおかしい
23:36:49
NM
実際のセッションではそこら辺の裏取りはフィクサーがやってるから安心、としても良いし
23:37:11
NM
いっそのこと「じゃあ裏取りに1時間かかりました。裏はなかったよ」で済ませてもいい。
23:37:20
Marcy
フェイスに丸投げしてくるGM(と仲間)もいるので注意は必要だ
23:37:33
Marcy
<裏取り
23:37:34
NM
どうせプロのハッカーが調べたら隠せる情報なんてほとんどない
23:38:21
aba[AWAY]
裏取りがメインなら長々と調べてもいいんだけど
23:38:47
NM
シャドウラン第四版は特にハッカーが強いゲームで
23:38:54
aba[AWAY]
昔は裏取りが終わってから本来の仕事に取り掛かるという「無駄」が多かった印象
23:39:17
Marcy
「依頼を受けたのが失敗でしたね」パターンでどれほど煮え湯を飲まされたことかうごごごご
23:39:27
NM
多数のGMが泣かされたのか第五版ではなんでんかんでん調べられるゲームではなくなりました
23:39:35
NM
ごろり。
23:40:17
aba[AWAY]
(それはそれで楽しい思い出ではあるけど、またやりたいとは思わないし若い人に経験させたいとも思えないw
23:40:47
Marcy
そしてガンドッグの記事読んだけど
23:41:27
Marcy
これガンドッグの記事と言うよりも「わかりやすい現代難民事情入門」な気がするなぁw
23:41:34
NM
うひw
23:43:25
Marcy
ガンドッグへの適用に漂うものすごい付け足し感
23:44:48
NM
ガンドッグ自体が現実とかなり地続きのゲームなので
23:45:07
NM
現実世界の説明をした方が飲み込みが早いのよね
23:45:08
Marcy
まあ実際、難民キャンプとかかなりシナリオで使いやすいシチュエーションだよね
23:45:18
Marcy
確かに確かに
23:45:20
NM
うむ
23:45:39
NM
#ちょいと風呂ってきま
23:46:43
aba[AWAY]
現実社会っぽい背景世界でハリウッド映画っぽいガンアクションを楽しむゲームだから
23:46:54
yamano
なに? 難民キャンプでテロリストたちが婚活する話をするの?(
23:47:17
aba[AWAY]
持ってくる方法の記事はいいよね
23:47:32
Marcy
婚活(物理)
23:48:19
aba[AWAY]
コンカツ!
23:49:08
yamano
(組織と組織の)婚活!
23:50:28 koi-chankoi-chan[away]
23:55:09 Seiryuu (Seiryuu@ppp-110-168-229-113.revip5.asianet.co.th) が #もの書き に参加しました。
23:55:29
Seiryuu
サワッディーカップ
23:58:13 aspha が切断されました:Quit: See you...
23:59:03 koi-chan[away]koi-chan
表示するメッセージがありません。