発言数 980
キーワード
表示
00:05:09 ! shinkurou (Quit: Leaving...)
00:06:21 ! Pikoyan (Quit: See you...)
00:13:09 + imo (imo!imo@218.231.191.230.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
00:13:09 ! kairi (Read error: Connection reset by peer)
00:13:39 + kairi (kairi!kairi@i121-117-133-126.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:22:29 ! saritypeZ (Ping timeout: 244 seconds)
00:41:37 + aspha (aspha!UserID@p9008-ipngn100103otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:43:26 ! H_Aoi (Quit: Leaving...)
00:48:27 ! Kannna (Quit: Leaving...)
00:55:20 ! aspha (Quit: See you...)
01:00:31 ! syamo (Quit: Leaving...)
01:02:38 Morris -> MorrisZZZ
01:06:58 ! Lesaria (Quit: Leaving...)
01:07:16 <aba[AWAY]> 地震
01:07:44 <Marcy_> 震源かなり近いなこれ
01:08:01 <imo> どんと来た
01:08:08 <Marcy_> 最初にびりびりっと縦揺れが来た
01:29:43 + akino (akino!akino@182-165-29-149f1.wky1.eonet.ne.jp) to #もの書き
01:31:42 ! akino (Client Quit)
01:38:39 ! syo (Quit: Leaving...)
01:41:42 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き
02:01:54 ! Balyoshi (Ping timeout: 250 seconds)
02:58:17 + symm (symm!symm@178.168.127.64) to #もの書き
03:06:52 ! syo (Quit: Leaving...)
03:08:25 ! ash (Quit: 無問題)
04:42:21 ! CHOBOJA (Quit: Leaving...)
05:12:08 ! symm (Ping timeout: 250 seconds)
05:41:06 + symm (symm!symm@178.168.127.64) to #もの書き
06:06:35 ! LizardMen (Ping timeout: 244 seconds)
06:14:28 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
06:50:14 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@180-144-168-188f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き
06:50:14 ! kairi (Read error: Connection reset by peer)
06:50:44 + kairi (kairi!kairi@i121-117-133-126.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
06:58:56 <Yu_Aizaw_> ログを読んだが
06:59:09 <Yu_Aizaw_> 何も言う気になれないというか
06:59:17 <hir_CF> よまれた
06:59:38 <Yu_Aizaw_> この国に居続けていいのだろうかというあんさんたる気持ちになってくる
06:59:41 <Yu_Aizaw_> ちはたん
06:59:46 <hir_CF> ちはざー
07:00:28 <Yu_Aizaw_> あー、マグニートーみたいな強大な力がほしい
07:00:41 <hir_CF> むしろ
07:00:44 <hir_CF> アクメツが必要だ
07:00:50 <Yu_Aizaw_> アクメツとは
07:01:08 <hir_CF> .a アクメツ
07:01:22 <Yu_Aizaw_> 漫画か
07:01:42 <aba[AWAY]> 。・x・) 悪党は敵だ
07:01:52 <hir_CF> ネタバレ回避しつついうと
07:02:11 <hir_CF> 無限増殖する超人が一人一殺で社会の腐敗をぶっ殺してく話(
07:02:22 <hir_CF> 私が死んでも次がいるもの((ΦωΦ
07:02:47 <Yu_Aizaw_> って
07:03:08 <Yu_Aizaw_> コミック版ニンジャスレイヤーのコンビじゃないですかやだー
07:03:26 <hir_CF> なんかニンジャリアリティショックだ
07:03:45 + LizardMen (LizardMen!LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) to #もの書き
07:03:59 <Yu_Aizaw_> 読むのだ(ΦωΦ)
07:04:23 <hir_CF> あわないから小説読まなくなったのにー
07:04:38 ! SiIdeKei_ (Quit: 幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。)
07:04:57 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き
07:05:01 <Yu_Aizaw_> まあまだ4巻だけなので漫画だけでも(ヽ´ω`)
07:05:35 <Yu_Aizaw_> そう言えばふと思ったのだが
07:06:10 <Yu_Aizaw_> 科学兵器さえ通用しないドラゴンを倒す冒険者の一団っていうのはどう見てもあれですよね
07:06:31 <Yu_Aizaw_> 世界滅ぼしそうですよね?
07:06:32 <hir_CF> 科学兵器さえ通用しないドラゴン(((
07:17:17 <Yu_Aizaw_> まあ割りとここらへんは何を書きたいかにもよる、だ
07:17:39 <Yu_Aizaw_> 昨日眠れなかった頭で小説のことを考えていたら
07:18:05 <Yu_Aizaw_> 自分はどうやら恋愛小説を書きたいっぽいらしいことに気がついてなあ
07:19:02 <Yu_Aizaw_> 以後、ラノベ向け含めてそういう方向で行こうかなあ、ッて思ってる
07:19:26 <Yu_Aizaw_> そう言えばhirさんは忍殺はなぜあわないんだろうか
07:20:22 <hir_CF> 単語ひとつひとつの奇抜さ以外目新しい点がなくむしろ退屈である
07:20:34 <Yu_Aizaw_> ふむ
07:21:12 <Yu_Aizaw_> 目新しい点がなくて退屈か
07:23:43 <Yu_Aizaw_> まあ本とかよく読んでいる人にはそうなのかもしれないなあって思った
07:23:55 <Yu_Aizaw_> 自分も最近web連載あまり読んでないしなあ
07:29:46 <Yu_Aizaw_> なんかシリアスで長い話はあまり面白くない
07:35:22 cos0 -> cos_afk
07:39:39 <Yu_Aizaw_> まあ与党野党ともども、あんな政治屋どもに自分の命を預けていると思うと、ぞっとするなあ
07:40:05 cos_afk -> cos0
07:40:44 <Yu_Aizaw_> 自分の身は自分で守れたらなあ
07:42:15 <aba[AWAY]> m9
07:43:48 <chita> それはなにですかね、中国などの仮想敵国が利用する近代兵器が通用しないドラゴンまたはマジニートになりたいということですか
07:44:02 <Yu_Aizaw_> うん、わりと真面目に
07:44:07 <SiIdeKei> ドラゴン!
07:44:14 <Yu_Aizaw_> あとダグラス・カイエンとかモルデンカイネンとかになりたい
07:44:23 <SiIdeKei> あの、ダンジョンの中に引きこもってるニートでチートなモンスター!
07:44:38 <chita> チートはわかるけど、ニート?
07:45:09 <aba[AWAY]> ネタで言ってる間はいいけど
07:45:18 <SiIdeKei> ダンジョンから出てこないじゃないですか。どうやって生計立ててるんですかね<ドラゴン
07:45:21 <aba[AWAY]> マジで言うってのはちょっと……
07:45:46 <SiIdeKei> オークさんを見なさい。平和な女騎士の村に吶喊したりしてるというのに!(死んじゃう)
07:45:47 <chita> ギャグで言ってるんだよってぶっちゃけちゃったらギャグにならないjなあい
07:45:52 <Yu_Aizaw_> D&Dの竜の書を読めばよく分かるよ!>ドラゴンの生態
07:46:05 <chita> 確かに、なんて死なないのかな
07:46:20 <chita> 定期的に来る冒険者を食べてるだけだっけ?
07:46:34 cos0 -> cos_afk
07:46:35 <hir_CF> 現行兵器で倒せない、となると色々条件を考えた結果
07:46:40 <Yu_Aizaw_> あと定期的に外に出て
07:46:52 <Yu_Aizaw_> 動物とか食べたりしてる
07:46:57 <SiIdeKei> 外に出てるんだ!
07:46:58 <hir_CF> ・隙間のない超重装甲(太陽の中でも短時間なら平気)
07:47:03 <hir_CF> ・物を喰わない
07:47:04 <SiIdeKei> 引きこもりじゃなかった!
07:47:04 <chita> なんだ、じゃあオークと同じじゃないか
07:47:06 <hir_CF> ・酸素もいらない
07:47:19 <hir_CF> ・万一ダメージ受けても瞬時に復元する
07:47:34 <hir_CF> ・どこで触れた物質でも吸収同化できる
07:47:50 <hir_CF> ・条件付きで物理攻撃を透過できる
07:48:07 <hir_CF> を備え付けたキャラを主人公に据えたことなら(((
07:48:16 <chita> ドラゴンと姫騎士
07:48:28 <hir_CF> これくらいしたら地球人類じゃ倒せないかね。
07:48:33 <hir_CF> 倒す手段が思いつかないが
07:48:54 <hir_CF> 毒も効かない(
07:49:17 <Yu_Aizaw_> 割りと魅力がないぞそれ
07:49:28 <hir_CF> http://ncode.syosetu.com/n0280co/ これの主人公だ
07:49:31 <chita> じゃあ、ドラゴンとオーク
07:49:34 <SiIdeKei> 引きこもりの姫騎士を、なんとかまともな騎士にしようと奮闘するドラゴン。
07:49:38 <hir_CF> (((
07:49:48 <syamo> 言葉で罵倒すると ダメージを負う巨大怪獣
07:49:59 <SiIdeKei> 「あなたもダンジョンに引きこもってるじゃない!」「月に一度くらいは日光浴するわい」
07:50:01 <syamo> 通常攻撃は核でも硬貨はない
07:50:21 <SiIdeKei> 「光合成?」「マンドラゴラみたいな青物と一緒にするな」
07:50:32 <syamo> 女性の声で この醜い豚め!と 罵倒すると ダメージを受ける
07:50:52 <SiIdeKei> 「青物」「うむ、青物だ。塩と油を振って食べるとうまい」「それサラダよね」「人間はそう言うのか」
07:51:13 <hir_CF> .a ドラゴンズ・ウィル
07:51:26 <hir_CF> 既に青物を喰うドラゴンはいるw
07:51:27 <chita> マンドラゴラのサラダか
07:51:53 <syamo> 「君の女王様ぶりが 地球を守るのだ!」
07:55:12 <chita> つまるところ、近代兵器が弱点になりえない相手であっても、別の対抗策を見つけて撃退すればいいということなのか。なんか普通だな
07:55:24 <Marcy_> 現用兵器で倒せないと言うとアレかな
07:55:28 <Yu_Aizaw_> 弱点がないとキャラとしての魅力が薄れるからなー
07:55:35 <hir_CF> 犬養毅「話せば分かる!」
07:55:37 <hir_CF> 弱点というか
07:55:43 <hir_CF> 敵が十分に強けりゃいいのだ
07:55:57 <hir_CF> お互いが同じ土俵で勝負すりゃ
07:56:01 <hir_CF> 戦闘は成立する
07:56:12 <Marcy_> 現用兵器でダメージを与えても、一気に全身を蒸発でもさせない限りすぐに再生するとか
07:56:32 <SiIdeKei> 『目新しい点がない』『なんか普通だな』ということを面白くするのは、なんと難しいことか。
07:56:44 <Marcy_> 現用兵器では破壊しきれないほど体がでかくて俊敏とか
07:56:51 <Marcy_> その辺だろうか
07:57:12 <syamo> sfだと ちきゅうのインフルエンザによわい異星人とかいたような気がするな
07:57:12 <hir_CF> 現行兵器で倒すと環境汚染が酷いため格闘+プラズマで焼き殺さないといけないパシフィック・リム
07:57:15 + MELTDOWN (MELTDOWN!meltdown@p16183-ipngn100101sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:57:18 <Marcy_> まあ両方とも「神の獣」ですけれど(昔の漫画
07:57:21 <SiIdeKei> 『目新しいところだらけ』『なんかもう普通じゃない』を続けるのよりは、難しくなさそうだけどな。
07:57:24 <hir_CF> 21エモンかw>インフル
07:57:40 <syamo> 21エモンにそんなネタがあったような・・・
07:57:49 <hir_CF> あるのだ
07:57:57 <chita> そこまで新しくなくても、『宇宙戦争』の結末がそんなもんだったからさ
07:58:06 <hir_CF> 謎の致死率100%の宇宙疫病の正体が
07:58:32 <hir_CF> 地球では簡単に治せるようになったインフルだったという。
07:58:47 <chita> そんなんあったら全力で地球を焼き尽くすわ
07:58:59 <hir_CF> いや
07:59:06 <hir_CF> 平行進化でそこらじゅうで湧いて出たらしいぞ
07:59:15 <chita> ふむ
07:59:30 <hir_CF> 地球人だけが制圧に成功した模様
07:59:44 <syamo> 『我が地球を荒らし回っている怪獣共の性癖は 全員 ドMだが
07:59:53 <syamo> 性質が 個体によってちがう」
08:00:20 <Marcy_> #マンハッタン島を背中の甲羅の"一部"にするサイズの怪獣が、大きなおみ足でべったんべったん踏み潰しながら猛スピードで地球を洩れなくお散歩→地球滅亡
08:00:28 <syamo> 「言葉で罵ったり 踏んだり 転がされたりすると ダメージを負うようだ」
08:00:36 <syamo> というsfをいま思い付いた
08:01:09 <Marcy_> #こんないやんな人類滅亡であったな<神の獣
08:01:36 <syamo> 「つまり 我々の必要な機動兵器とは・・・  」SMの女王さまができる巨大ロボだ
08:01:46 <hir_CF> いいえ
08:01:57 <hir_CF> 生体改造で巨体化した女王様です
08:02:08 <syamo> そっちでもいいがw
08:02:31 <hir_CF> 元の体に戻れぬ事を承知で巨大化する女王様(
08:02:38 <chita> ロボットならパイロットの年齢性別を気にしなくて済むと思いますが
08:02:45 <Marcy_> 生体改造で巨大化だと
08:02:53 <hir_CF> 操縦する巨大ロボットだと
08:03:00 <hir_CF> SMプレイなんて精密作業ができるか?
08:03:10 <Marcy_> 思わぬハプニングで放送できない事態にもなりかねないじゃないかッ
08:03:14 <chita> AIならできるの?
08:03:18 <hir_CF> だがそれがいい(
08:03:29 <hir_CF> AIでも無理そうだなあ
08:03:47 <hir_CF> ああそうか人格移植という手も
08:03:52 <chita> 遠隔操縦タイプにするか。「SYAMO、頑張れ」「ま”」
08:04:46 <Marcy_> 中継「あーっと!ここで女王様のお召し物がーっ!?残念ですがここから先はお茶の間のみなさんにはお見せできませんっ!ムヒョーッ!」
08:05:15 <syamo> 深夜放送枠決定
08:05:18 <Marcy_> みたいな報道されたら殺意がわいてしまう(マテ
08:05:31 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き
08:05:39 <chita> ドMな巨大怪獣の能力って、もしかして精神攻撃なんですか
08:06:25 <chita> お茶の間には見せられない映像とかだと最初っからそうじゃないかという気がしてならない
08:07:18 <Marcy_> アダルトなプレイじゃなくて怪獣との決戦だから大丈夫大丈夫
08:08:27 <Marcy_> ちょっと絵面が不健全なように見えるだけですよ
08:08:30 <syamo> 謎の宇宙怪獣 通称 M  通常兵器 核兵器などあらゆる兵器が通用しない  10年に及ぶ長い戦いで 人類が知り得たのは  若い女性から受ける侮辱に弱いというだけだ  長い間、政府は疑心暗鬼で それを認めなかったが 特務機関「セルフ」が 強引に人造人間 サドンゲリオンを出撃させる・・・・
08:08:42 <syamo> どっかできいた話をミックスしました
08:09:34 <chita> むしろドラゴンと姫騎士に癒されたい。「さあ騎士よ、私を倒せ。翼を引き裂いたり首を撥ねたり尾を切り落としたりしろ」「言われて思うことはないか姫騎士」「いたたまれんな、オークよ」
08:10:42 <Marcy_> 業の深い話だ
08:14:31 <syamo> 『怪獣の弱点がわかりました エルフの姫騎士です!」「よし さがすのだ! 地球のどこかにいるはずだ!」  いるわけねーだろというツッコミ
08:16:10 <Marcy_> 数千年後のエルフの長老「…このような事情から生み出されたのが我らの種なのじゃ。この事は門外不出の秘密であるぞ、よいな?」
08:17:09 <syamo> たしかに他人にいえんw
08:19:26 <Marcy_> まあ、理屈とか抜きで近未来技術で全身サイボーグ化した人間兵器が妖魔や異能力者の噛ませ犬にしかならない魔界都市シリーズなんてのもあるわけで
08:20:19 <Marcy_> そこら辺は作中の嘘のつき方とか勢いとか雰囲気にも左右されるのよなー
08:20:36 <Marcy_> <近代兵器があーたらこーたら
08:25:08 ! LizardMen (Quit: それが 私 の存在意義ですから。)
08:26:39 <chita> ドラゴンはあらゆる男性の妄想が生み育んだ怪物だった。妄想と直に繋がっているドラゴンの思考は、武器を使おうとする男の判断を感じ取り、常に先手を打てる。武器は刀剣やメイスはおろか近代兵器であっても同様だった。欲求不満で暴れるドラゴンを倒す方法はただ一つ、その望みの通りに「女性が」武器を持って
08:26:39 <chita> 戦うことであった
08:27:09 <syamo> ドマゾ仕様のドラゴン
08:27:47 <Marcy_> ドラゴン「なんでビキニアーマーじゃねぇんだよ!?わかってないなあもうっ!!」
08:27:50 <chita> 「さあ騎士よ、私を倒せ。翼を引き裂いたり首を撥ねたり尾を切り落としたりしろ、マシンガンで腹を穿ち、ミサイルで鱗を焼き尽くせ、ノベルになっているあんなことやこんなことをしてくれ」
08:28:24 <syamo> 姫騎士「ひくわあ・・・」
08:28:50 <chita> ドラゴンx姫騎士という設定に無理があるのか、単に私に力が足りないのか
08:29:15 + kaya-n (kaya-n!kaya_n@pc6d3d5.kyotnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:29:40 + LizardMen (LizardMen!LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) to #もの書き
08:30:56 ! kaya-n (Quit: Leaving...)
08:31:23 <SiIdeKei> 「なあドラゴン」
08:31:31 <SiIdeKei> 「どうした、小さきものよ」
08:32:00 <SiIdeKei> 「ドラゴン×姫騎士と言うことは、やはりお前が上なのだろうか」
08:32:02 <hir_CF> 萌えよドラゴン
08:32:16 <SiIdeKei> 「我と小さきものは対等の立場だ」
08:32:33 <SiIdeKei> 「いや、そうじゃなくて。エッチするとき、物理的にお前が上なのかなーって」
08:32:45 <SiIdeKei> 「する気なのか。出来る気なのか、小さきものよ」
08:32:55 <SiIdeKei> おわれ。
08:33:17 <hir_CF> 絶対隷奴では
08:33:26 <hir_CF> ドラゴンの背中に乗るとヤれる(
08:33:35 <Marcy_> もうそうがはかどりますね
08:33:39 <Yu_Aizaw_> 「Hなのはいけないとおもいます!」(CV:川澄綾子)
08:33:42 <hir_CF> というか
08:33:46 <hir_CF> エロRPGだからな(
08:34:27 <SiIdeKei> 「それとも、私が卵産まないとダメか? ドラゴンって爬虫類っぽいが」
08:34:41 <SiIdeKei> 「どうしてもそっちの方向で話を続けないとダメか、小さきものよ」
08:34:45 <SiIdeKei> ほんとうにおわれ。
08:35:02 <Marcy_> スレイヤーズの魚人さん思い出したw
08:35:43 <Yu_Aizaw_> ドラゴンが人間形態になってヤればいいと思います!
08:36:17 <chita> それで満足なら。
08:36:55 <syamo> 「ただの勇者に興味はありません この中に チートヒーロー  魔人   殺さずを誓うガンマンがいたら ここにきなさい」
08:37:02 <syamo> というドラゴンでもいいぞ
08:37:41 <chita> (ぼそ)「姫騎士はドラコンだった」
08:45:48 MorrisZZZ -> Morris
09:03:23 <chita> 今しがた、車検を頼んだ自動車屋から連絡があって、要交換部品の手配が来週になるんだとか。早く帰ってきてほしいものです、交差点のたびに方向指示のつもりでワイパーを動かしてしまう現状はもういやだ
09:04:15 <hir_CF> 「父上」「なんだ娘よ」「母上について聞かせて欲しい」
09:05:45 <hir_CF> 「お前の母は立派な姫騎士であった…」「結ばれるまではさぞや苦労したのだろうな」「うむ。アレは、ワシのイチモツを受け入れて一度腹が裂けた」「死ぬだろ」
09:06:46 <hir_CF> 「まあなんとかその時は無事だったが、今度はお前を産む時にな…」「なにがあった」「生まれたのが赤子ではなく卵なのにショックを受けてな」「そういえば母上は胎生だったな」
09:07:41 <hir_CF> 「お前が孵る日を楽しみにしていたのだが、寄る年波には勝てず…」「竜が孵るのには50年かかるしな…」
09:13:58 <syamo> 血界戦線で 修行すれば血液と骨だけで生きていけるというのが
09:14:02 <syamo> アニメであったが
09:14:11 <syamo> 腹の割けた姫騎士は そういう達人であったのか
09:15:01 ! imo (Quit: Leaving...)
09:25:54 <chita> ドラゴン討伐ブームが到来。洞窟に姫騎士が、ひしめきます
09:34:12 <syamo> 血闘術なのに 相手が凍ったり 電撃が走る原理はわからないが
09:34:23 <syamo> かっこいいのでゆるそう
09:34:58 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126047093069.bbtec.net) to #もの書き
09:35:08 <Kannna> #おはよぅん
09:35:38 <Kannna> (昨晩は寝入りばなにグラっと来て、寝込みが遅れて、眠い
09:35:52 <Kannna> (ほんとに眠れたのは妙な時間になっちゃった
09:40:22 ! kairi (Read error: Connection reset by peer)
09:40:53 + kairi (kairi!kairi@i121-117-133-126.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:44:01 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
09:49:49 <Kannna> 昨日のログで、安倍政権の安保法制案についての、国会審議の件が話題になりました。
09:49:51 <Kannna> ここで、全般的な議論してもしょうがない話題と、思うのは、昨日も書いた通りで。今もそう思ってる。
09:50:15 <Kannna> ただ、大事な事を1つだけ、改めて書いておきたい。「経済的理由が、領外での武力行使の理由」になるかどうかは、国連加盟国がそういう理由づけをしてはいけない・事になってるのが現状。
09:50:26 <Kannna> ロシアのクリミア併合の時、おそらくロシア軍も動いていたのだろうけど、プーチンは、あれは民兵団って言い張った。
09:50:49 <Kannna> ブッシュ政権のイラク侵攻の時、侵攻の動機には石油利権の事も大きく関わってただろう、とアタシも思うけど。ブッシュですら、それは認めないまま退任してる。侵攻の理由としては、大量破壊兵器隠匿疑惑を掲げるしかなかった。
09:50:59 <Kannna> 今の国連秩序の元では、「経済的理由が、領外での武力行使の理由」にした途端、それがどの国であっても外交的な立場が極端に悪くなるからだ。
09:51:22 <Kannna> ぶっちゃけ、それを実際に行った途端、ならず者国家まっしぐら。
09:51:35 <Kannna> 有史以来の人類史の分析としては、「経済的理由が、領外での武力行使の理由」になる。分析としては正しい。事例は多数ある。
09:51:46 <Kannna> けれど、
09:51:54 <Kannna> 今の国際秩序では、「経済的理由が、領外での武力行使の理由」にしてはいけない、ってのが、国際的な国家間のコンセンサス。
09:52:42 <Kannna> で、まぁ。
09:53:57 <Kannna> 眠れなかったんで、なんかそんな事を考えてしまった(苦笑
09:56:07 <Kannna> 経済的理由を戦端を開くに十分な理由としてはいけない。
09:56:28 <Kannna> たとえそうであっても、政治家は口にしてはいけない。国連加盟国では。
09:56:44 <Kannna> もっと、諸国が賛同できる大義を、唱えなくてはいけない。
09:58:03 <Balyoshi> 相手の無法な軍事行動で経済が逼迫した時に自衛と言いはって派兵できるっつーはなしなんでは。
09:58:44 <Kannna> 大元の国会審議は、そこも混乱してるんですね。
09:58:48 <Balyoshi> ホルムズ海峡の機雷封鎖自体が国際法的にまずいから
09:59:00 <Balyoshi> それをどうにかするってのは自衛的に通るんじゃないんですかねぇ
09:59:19 <Kannna> だったら、その場合は、国際法違反を理由に唱えるべきなんです。
09:59:45 <Kannna> 経済的理由を掲げるのは、外交的には、つまり政治的には下策。
09:59:50 <Balyoshi> そういう相手の無法な軍事行動を起点としない経済的理由での開戦はが軍事行動の理由にならないのはそうなんでしょうが。
10:02:08 <Balyoshi> その話は単に野党が周りくどい話をしてるからそんな話になっちゃってんのでは…
10:02:28 <Kannna> ここで議論したくないけど
10:02:47 <Balyoshi> 石油が来ないくらいで開戦なんて!とか言われたら
10:02:52 <Kannna> アタシは、政府側の答弁の方が、gdってる思ってます。
10:03:05 <Balyoshi> そら経済的な理由で国が窒息する事はあるのではという話になる気がする
10:03:34 <Kannna> わかりづらいのは、国際通念の話と、違憲合憲の話とか、他にも幾つかの論点がまぜこぜになってるからだけど。
10:04:41 <Kannna> 従来、10本前後の法律で処理してた処を1本化したいって案が出されたのだから。
10:04:51 <Kannna> 元々、まぜこぜになっちゃってる。
10:05:09 <Balyoshi> もともと集団的自衛権の話だからなぁ
10:05:19 <Balyoshi> それ自体はどこの国も持ってるわけで…
10:06:16 <Balyoshi> 結局イラク戦争はイラクが非協力的だよねーを理由に戦争仕掛けてるから問題があって
10:06:31 <Balyoshi> 湾岸戦争はイラクのクェート侵攻を発端としてるから
10:06:44 <Kannna> 集団的自衛権については、近代国家はもってることになってるけど。2次大戦後、実際は行使しない事できてたんだよね。
10:06:46 <Balyoshi> 集団的自衛権において多国籍軍が作れるくらいには
10:06:52 <Kannna> それが崩れたのが、有志国連合。
10:06:57 <Balyoshi> 道理が通る
10:06:59 <Balyoshi> ってことなんでしょう
10:07:00 <Kannna> 今ココ
10:07:28 <Marcy_> 国際的なコンセンサスでアウトとされてるのはあくまで「経済的な事由に基づく"先制的な武力行使"」なんですよね
10:07:29 <Kannna> で、有志国連合については、国際的な批判もある。
10:08:04 <Kannna> そうです。それはアウト。
10:08:39 <Kannna> けど、事後的であっても、理由には唱えなえるのは下策。国際法違反なり、なんなりで通した方がいい。
10:09:03 <Marcy_> で、相手国の無法によって自国の存立が危うくなる場合の、「経済的事由」に基づく武力行使に関しては
10:09:04 <Kannna> 国連が崩壊した想定の近未来の事は、今は考えていません。
10:09:37 <Marcy_> これは現状まだ例がないので、議論の最中って話であります
10:10:41 <Marcy_> 大方のコンセンサスとしては「自衛権の範疇である」とする意見が優勢ではありますけれど
10:10:46 <Kannna> 国連安保理の秩序が暮れてきてる、そういう兆候はたくさんある、ここまでは観測される経緯だと思います。
10:11:04 <Kannna> いや、そういう議論を、政治学会とかでするのはもちろんアリなんだけど。
10:11:05 <Marcy_> 線引きをどの辺に置くかで様々な議論が出てる状態
10:11:23 <Kannna> 国会審議でやらかすのは、下策だ、って事を言ってるのですが。
10:11:44 <Marcy_> むしろ
10:11:49 <Balyoshi> まあ結局野党がアホなだけって話なのでは…
10:12:03 <Kannna> そこは意見がわかれる(笑
10:12:13 <Kannna> アタシは、安倍政権の方がアホだと思ってる。
10:12:17 <Marcy_> その辺をぼかす方が、法制としては問題であると思いますですね、個人的な意見としては
10:13:00 <Balyoshi> つうか野党の論調としては
10:13:06 <Marcy_> 有事法制ってのは、考えられる限りのあらゆる事態に対応可能なものが望ましいので
10:13:16 <Kannna> で、まぁ、この場での積極的発言の内では、アタシの意見がアウェイなのもわかってる。
10:13:37 <Balyoshi> 相手の無法な軍事行動における経済に取って悪い状況でも我慢できることなら我慢しようって
10:13:41 <Balyoshi> 話ですよねあれ…
10:13:52 <Kannna> そうじゃないと思いますよ。
10:14:16 <Marcy_> 「国際的なコンセンサス上、下策なのでぼかす」のでは、法案自体が穴ぼこだらけに終わる可能性もあるので
10:14:32 <Kannna> 玉虫色の規定にしといて、閣議決定だけで、切れ目なしに戦争関与に進める法案なんじゃないか、って話だと思ってます。
10:14:45 <Marcy_> そこら辺の議論はタブーなくやった方が良い
10:15:06 <Balyoshi> まあでも結局国内法を国際法が優越するんだから
10:15:14 <Balyoshi> 結局国際法からはみ出んのは
10:15:18 <Balyoshi> 難しいのでは
10:15:36 <Balyoshi> ただまあ、中国の動きやアメリカのイラク戦争とかを見ても
10:15:50 <Balyoshi> 結局言い訳をしてそしてそれが大国なら
10:15:55 <Kannna> 法案出す前の処で、詰めればいいんですよ。議論をぼかさないで審議できるまで。
10:15:58 <Balyoshi> 多少の道理は引っ込むっつーはなしはあるが。
10:16:11 <Kannna> そうかもしれない
10:16:33 <Balyoshi> アメリカや中国に経済制裁しよう!なんて音頭が取れるわけないしね
10:16:38 <NM> リアルに問題なのは、中国の末端が偶発的に軍事行動に踏み切る(ミサイル撃っちゃったとか)ことで
10:16:39 <Kannna> けど、道理を引っ込ませるののも、表明される政治的大義の影響力なんだよね。
10:16:49 <Marcy_> んで、自民なりに詰めた法案を審議して突っ込まなきゃいけない局面で
10:16:49 <Kannna> ならず者国家がーっ、とか。
10:16:50 <NM> きっちり決めると本当に後戻りできなくなる
10:17:07 <NM> 柔軟な対応が必要なんよ
10:17:16 <Marcy_> 閣僚の答弁理由にその審議を放り出してるのが野党の現状ですよね?
10:17:23 <Kannna> で、まぁ。ここではアタシの意見はアウェイなんだけど
10:18:01 <Kannna> 従来通り、周辺事態法とか、諸々の運用で済むでは? て思ってる有権者は、世間にはかなりいるはずと思ってます。
10:18:22 <Kannna> そのサイドでは、なぜ、今急いで一本化?って思われてる。
10:18:31 <Marcy_> 私個人としては、その姿勢がやる気がないか、それとも審議するだけの能力が伴ってないのかって印象なのですわ
10:18:51 <Kannna> うん。そうなんでしょうね<その姿勢がやる気がないか、それとも審議するだけの能力が伴ってないのかって印象
10:18:56 <Marcy_> 非常に心象が悪い
10:18:59 <Balyoshi> まあ集団的自衛権にしろ周辺事態法にしろここまで遅滞作戦とってもめる野党がいれば
10:19:14 <Balyoshi> スムーズに動ける法整備をしておきたいってのも
10:19:18 <Balyoshi> 人情な気はする…
10:19:26 <Marcy_> なので、審議拒否は野党側にとって得にはならないんじゃないの?って話なのですよね
10:19:31 <Balyoshi> 結局野党が協力的なら
10:19:37 <Balyoshi> こんな法律入らなくって
10:19:43 <Balyoshi> 周辺事態法でも多分持つんだとおもう
10:20:08 <Kannna> そこは、昨日も書いた事になるけれど。共産が同調したってのは、意外だと思うんですよね。
10:20:19 <Kannna> 損になならない、って判断はあるんだと思うな。
10:20:55 <Kannna> この件は、昨日NMさんが出してくれた、交渉の駆け引き論が、分析としてはいいのかな、っと思ってます。
10:21:31 <Marcy_> まあ
10:21:32 <NM> 民主党は党内議論自体がまとまらない状態だから他に交渉の余地がないよね
10:21:42 <Kannna> うん。
10:22:06 <Kannna> 民主の党内議論まとまってないよね、ってのは、国会審議の画像みててもわかっちゃうよね。
10:22:41 <Marcy_> 現状では、与党にせよ野党にせよ、「敵」は「将来の中国やならず者国家」ではなく「対立政党」ですからね
10:25:42 <Marcy_> 平時の特徴ではありますが、外の敵よりも内の敵への戦略が優先されるのはまあしゃーない
10:26:36 <Kannna> アタシの意見を補強しときたいんだけど。ロシアのクリミア併合、最大の理由は軍港に決まってる、と思う。
10:26:59 <Marcy_> 軍港とパイプラインですよねー
10:27:15 <Kannna> けど、大勢が固まった後でも、そうした地政学理由(広義には経済的理由)ではなくて、住民の意志を掲げてるよね。
10:27:22 <Kannna> 掲げざるを得ないんだわ。
10:27:28 <Marcy_> そらそうでしょう
10:28:29 <Kannna> 国連秩序のほつれが大きいのは、ある意味、クリミア、ウクライナの処かもしれない。
10:28:48 <Marcy_> 先ほどの経済的事由の例で言えば、明らかに「アウト」な訳で
10:28:49 <Kannna> ISなんかは、まだ国家承認どの政府からもされてないから。
10:29:23 <Marcy_> 大義名分を掲げる必要があるのは当然のことだもの
10:30:44 <Balyoshi> まあでも中国とロシアをみてると
10:30:56 <Balyoshi> 大義名分をかかげようがかかげまいが
10:31:08 <Balyoshi> 結局経済的な都合がつくかどうかが
10:31:17 <Balyoshi> 経済制裁されるかどうかの分かれ目のような気がする…
10:31:39 <Marcy_> 両方とも安保理常任理事国だし
10:32:00 <Kannna> はい<両方とも安保理常任理事国
10:32:05 <Balyoshi> ロシアってあまり他国との経済的な結びつきって
10:32:11 <Balyoshi> 強くないからなぁ…
10:32:21 <Marcy_> 安保理で仮に経済制裁決議が出ても、ノーと言える立場にありますからな
10:32:52 <Balyoshi> え、でもロシアは今現実的に経済制裁されてますよね
10:33:03 <Yu_Aizaw_> #中東・アフリカ情勢とか見ていると、国連は既に麻痺状態なんじゃないかな。紛争の介入とかことごとく失敗しているし。
10:33:24 <Marcy_> 軍事のみならず、政治的に力があるから割と思い切ったことが出来るって面もある
10:34:13 <NM> まあ国連が麻痺状態だからこそ、自国が何かする時には体裁を整えねばならぬ
10:34:17 <Marcy_> 欧米とのパイプが切れてる分、東アジア・中東地域とのパイプは太くなってますよ<ロシア
10:34:53 <NM> いつ自分が突き上げをくらうか分からんことになるからな
10:35:18 <Kannna> それが怖いんですよね。
10:35:49 <NM> 現状はアメリカの後ろ盾があるから、何か変えるなら今しかないのも確か。
10:35:59 <NM> でも
10:36:14 <NM> 最終的にアメリカは「対戦相手である」ことを忘れてはならない。
10:36:34 <Kannna> 中国は大国意識も、歴史についての自負もあるから、言わないけど。「我が国は派遣国家アメリカの主導する経済封鎖に苦しんでいる」って言えば言える(苦笑)。言わないだろうし、言ったとしても賛同はしないけど。
10:37:20 <Marcy_> まあTPP自体が対中経済包囲網ですからなぁ
10:37:42 <Kannna> アタシが、思うのは、アメリカは、ムバラク政権だって同盟国にしてたし、観話すときは、アッサリしてるよね。
10:37:55 <Kannna> #見放す
10:37:57 <Marcy_> うん、昔からそうですね
10:38:25 <Kannna> 昔からそうですよね。
10:38:50 Morris -> MorrisAFK
10:39:43 <Marcy_> あの国は昔からイデオロギーや政治形態は関係なく、国益上有用な国は同盟・支援の対象にするし、利用価値がなければ驚くほど冷淡ですね
10:40:53 <Kannna> 多分、政権代わると、官僚もがらがらっと入れ替わる事が可能なシステムだからかな??
10:41:28 <Marcy_> それもあるでしょうけど
10:42:25 <Marcy_> 元々パワーポリティクスとかマキャベリズムに対してシビアな考え方を持ってますから
10:42:55 <Marcy_> 一種の伝統だと思いますね
10:43:16 <Kannna> ふぅむぅ。
10:43:24 <NM> 日中の関係改善の兆しがあって韓国があわててるように
10:43:33 <Marcy_> 英国はよく悪党の代名詞のように言われるけれど
10:43:42 <NM> 米中の力関係が変わって日本が取り残される可能性は頭にいれとかなきゃならない
10:43:58 <Marcy_> 実際、米国ほどその辺に関してはシビアじゃない
10:44:58 <Kannna> UKは、大昔は覇権国家だったわけだけど、意識的にダウンサイズして、それは成功したと言えるんだと思う。
10:45:38 <Kannna> エジプト革命と、インド独立の前後で、ダウンサイズへのかじ取りをしたと思うな。
10:46:41 <Marcy_> ですねぇ
10:46:47 <syamo> 21世紀にはいってから 中東インド近辺で戦争ばかりだな
10:46:55 <syamo> 北アフリカではリビアで内戦か
10:47:31 <Kannna> そのダウンサイズ路線で、とても役立ったのが、日本でいまだに、英連邦と訳されてる、コモンウェルス・オブ・ネイションズなんだけど
10:47:51 <Kannna> 日本では、コモンウェルスの評価低すぎる。舐めてると思う。
10:48:10 ! sobon_ (Ping timeout: 244 seconds)
10:48:12 <Kannna> 国家元首の外交クラブ、とか本気で思ってる意見があるのだけど。
10:48:59 <Kannna> クール・ブリタニカ、と言うのが、クール・ジャパンの先行類例とされてて。例えばウェッジウッドの食器とかね。
10:49:57 <Kannna> コモンウェルスって、クール・ブリタニカの展開を、支えてた。(多分、現在完了形
10:51:11 <Kannna> ダウンサイズするにしても立ち回りが大人だったんだと思うにゃ。
10:53:03 <Marcy_> 決定的なのは71年のコモンウェルス再定義に基づく連邦解体ですよね
10:53:12 <Kannna> そうです
10:53:30 <Kannna> なのに、日本では今でも“英連邦”呼ばわり。
10:53:34 <Kannna> なんかおかしい。
10:54:07 <Marcy_> あれでそれまでの英国女王を頂点とする連邦国家から、国家共同体に変質した
10:55:12 <Kannna> そりゃ、連邦国家の看板だと思ったら、実質伴ってない、って評価になるだろうけど(笑
10:55:22 <Kannna> 本人たち、とっくに止めてるので。
10:55:26 <Marcy_> 「コモンウェルス」の適切な訳語が定まってないのと、慣例として使ってて通りがいいってのはあると思いますw<おかしい
10:56:07 <syamo> 英国 世界中にお金を投資したり 融資したりして 世界一の大金持ちへ
10:56:40 <Kannna> コモンウェルスは、通貨統一もしてないんだけど。アフリカ連合とかの共同体がうまく回る前は、経済共有圏に近かったんですよね。
10:56:43 <syamo> しかし 2回の世界大戦で ドイツに苦戦 なんと植民地アメリカから 借金してまで 続けたため  アメリカが世界一の大金持ちへ
10:56:48 <Kannna> そこが大きい。
10:57:25 <Kannna> (UKはユーロ導入しないのも、まぁ、当然だと思う。
10:57:56 <Marcy_> 現在でも経済的な結びつきは強いですし、政治的・文化的な共同体意識も強いですからね<コモンウェルス
10:58:21 <Kannna> はい。やはり、日本では見落とされがちなんですよね。
10:58:50 <Kannna> 加盟資格取り消されても、望んで再加盟した国とか、ある。
10:59:12 <Kannna> 国家元首の社交クラブだったら、そこまでする気になんない、とか、思わないのが不思議。
10:59:34 <Marcy_> 後はまあ、英連邦と英連邦王国が混同されるきらいがあるのがなんともかんとも(ごにょごにょ
10:59:55 + sobon (sobon!sobon@nthkid130142.hkid.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:59:58 <Kannna> 混同される例はありますよね
11:00:18 <Kannna> あるけど、そっちの混同はもっとこー、ぐちゃぐちゃなイメージに(笑
11:01:43 <Marcy_> インドは英連邦だけどカナダは英連邦王国なんだよ!と言っても、大抵は「???」って顔をされるw
11:02:23 <Kannna> うん、うん。あるある。ほんとに経験ある。
11:02:34 + sobon_ (sobon_!sobon@nthkid130142.hkid.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:06:49 <Marcy_> まあ、戦前に比べて戦後はある意味遠い国になってしまったので
11:07:13 <chita> イギリス連邦の王様がカナダにいるの?
11:07:19 <Marcy_> その辺の関心の比重と言うか、そういったものの移り変わりもあるのかなぁ、と
11:07:36 <Marcy_> カナダ国王がエリザベス2世なのです
11:07:57 <Kannna> たまたま、同一人物なんだ。
11:08:13 <Kannna> イギリス自体、連合王国だけど、同君連合じゃん。
11:08:15 <Marcy_> 同じくオーストラリア国王もエリザベス2世
11:08:53 <Kannna> それぞれ、政府は別なんだけど、元首はたまたま同一人物、て事にした。
11:09:16 <Marcy_> 要は国家元首として英国と同君を推戴するのが「英連邦王国」な訳ですね
11:10:41 <Kannna> さっきの話で「インドは英連邦」てのも、インドの元首は別にいるて事です。
11:10:46 <Marcy_> 英連邦の場合は、独自に国家元首を戴いてる国も含まれるので、両者は別のものな訳です
11:12:24 <Kannna> ちょっと前、海外ドラマの時にネタにあげたんだけど、
11:13:42 <Kannna> カナダや、オーストリアの国会には、今でも総督(国王代官)て人が臨席する習わしなんだよね。
11:14:02 <Marcy_> ですねー
11:14:43 <Marcy_> 一応国内の序列では首相より上の第二席
11:14:49 <Marcy_> <総督
11:15:43 <chita> 英連邦と違って、英連邦王国となると別々のエリザベスII世を元首にしてるってことかな
11:16:04 <Marcy_> "一応"と言うのは、女王同様総督も「君臨すれども統治せず」が原則になってるから
11:16:39 <Kannna> えーっと
11:16:49 <Kannna> 実話のはずなんですけど
11:17:51 <Kannna> スコットランドの愛国者が、スコットランド元首は、エリザベス3世と公称すべきだ、って訴訟があったようなんです。本で読んだだけなんでけど。
11:18:10 <Kannna> なぜなら、スコットランド史には、過去に2世がいたから。
11:18:33 <Kannna> つまり、
11:18:47 <Kannna> 英連邦王国の国家元首は、今だとエリザベスさんなんだけど
11:19:09 <Kannna> それぞれの国の元首は別の身分、って事にしてある。
11:19:21 <Kannna> だから、たまたま同一人物が兼ねてる。
11:19:48 <Marcy_> ですね
11:19:59 <Kannna> (ちなみに、本で読んだ訴訟の結果は、どう称するかは、元首本人の決済事項、だったそうです。
11:20:22 <Marcy_> あくまで「カナダ女王エリザベス2世」であって、カナダが英国女王の統治下にあるわけではない
11:20:36 <Kannna> はい。
11:21:04 <Marcy_> で、カナダ女王は長らく国を留守にすることが多いので
11:21:17 <Marcy_> 名代として総督がいるわけです
11:22:07 <Marcy_> で、国事行為はこの総督が不在の女王の代わりに行うわけですね
11:22:56 <Marcy_> で、総督の任命権は女王にありますが、実際の人選を行うのは首相、と言う形式になってます
11:23:43 <Kannna> やっぱり、普段は、文化事業や経済団体交流とかに貢献してるのかなぁ、と、これは裏とり確認してないんですけど。
11:24:09 <Kannna> 日本の大使館のtwなんかみてると、多分そうなんだろうなぁ、と思うですね。
11:25:13 <Marcy_> ですねー、主に国内のそうした交流が仕事で、政治の表にはほとんど出張って来ないです
11:25:24 <Kannna> (あ、各国に派遣されてる総督さんたちが、です。
11:25:44 <Marcy_> なので、日本だとカナダに総督がいるって事実も割と知られていない
11:25:52 <Kannna> ソフトパワーですよね<政治の表にはほとんど出張って来ない
11:28:00 <Marcy_> まあ名誉職ですよね
11:28:31 <Kannna> はい。
11:30:03 <Marcy_> 過去だと、75年のオーストラリアでウィットラム首相罷免事件なんてのもあったりしましたけど
11:30:17 <Kannna> ふむふむ。
11:30:21 <Marcy_> これはまあ、例外中の例外です
11:32:15 <Kannna> なるほど。その事件の事は知らなかったです。
11:33:56 <Marcy_> 労働党の首相でベトナム戦争撤退とか、色々と革新的な政策を打ち出した首相だったんですけど
11:34:59 <Marcy_> 議会との対立で政情不安になったので、当時の総督が憲法上の規定を持ち出して罷免して、自由党の党首を首相に任命したんですよね
11:36:04 <Kannna> ふむふむ。
11:36:09 <Marcy_> で、その後自由党のフレーザー首相の進言上下両院とも解散総選挙になった、ってのが概要なんですが
11:37:05 <Marcy_> この時にも、総督の権限や慣習に関してかなり議論になったのです
11:37:43 <Kannna> なるほど、なるほど。
11:37:51 <Kannna> 今度、調べてみます。
11:38:02 <Kannna> 今、75年て言うと、とても昔な感じがしちゃう。311の前で、911の前で、ソ連崩壊の前。
11:38:17 <Marcy_> 結局憲法の改正等には至らなかったのですけれど、後の総督は政治的な露出を極力避けるようになった、と言う影響があります
11:39:01 <Kannna> あぁ、そうでしょうね。
11:39:03 <Marcy_> 今からすると隔世の感がありますよね<75年
11:39:43 <Kannna> はい。実際隔世のはずなんだけど、どこがどう、と、一言で言い難いですよね。
11:40:23 <Marcy_> サッチャーが首相になって、キャロルやザ・ピーナッツが解散した年で、ゴレンジャーが始まった年
11:40:42 <Kannna> うん、うん。
11:42:18 <Marcy_> こう書くとものすごい昔のような気がするw
11:42:50 <Kannna> するする
11:50:24 <syamo> 英国人やスペイン人は冒険好きだが
11:50:30 <syamo> 日本人は冒険好きじゃないよなあ
11:50:44 <Kannna> ふむり
11:56:25 <Marcy_> 冒険遺伝子なんてものも提唱されてはいるのよね
11:56:46 <Marcy_> 個人的にはトンデモの臭いをぷんぷん感じてるけど
11:57:39 <Kannna> 日本の伝統的ロールモデルでは、日本的農民の労働集約的共同作業の重みが大きいので
11:58:01 <Kannna> つまり、「みんなで一斉にナニカをするのが重要」てコードなんだけど
11:58:25 <Kannna> それからみると、冒険家ってのは、憧れもあるけど、距離感もあるよね。
11:58:36 <Kannna> あれだ、狩猟民に対する距離感とか。
11:59:26 <syamo> 地政学でいうと 日本から大陸にいくには 千島列島か 対馬列島を通るしかないので
11:59:39 <syamo> 造船技術は発展しなかったようだ
12:00:28 <Kannna> あー、海洋冒険家かぁ
12:00:31 <syamo> 朝鮮王国の亀甲船にボコボコにされるくらい 水軍が弱い
12:00:34 <Kannna> 実際はいたよね。
12:00:41 <Kannna> <日本史に
12:02:07 <Kannna> 話の接ぎ穂に印象論だしてみるけど、憧れはされても尊敬されない、みたいなニュアンスがありそう。<冒険家
12:02:19 <syamo> 英国は 海峡が狭く  大陸やスカンジナビア半島に近かったので造船技術を発達させれば 地中海から遠海までどこでもいける
12:02:21 <Marcy_> 近年だと、中国・北陸地方の日本海沿岸から沿海州への直接航路の存在も確実視されてるしね
12:02:42 <syamo> 主に海賊としてな
12:02:43 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き
12:03:36 <syamo> 日本も 南北朝の時代に どういうわけか 朝鮮や中国の沿岸を襲って 海賊行為をしていたらしいが
12:03:43 <syamo> いつのまにかやめてしまったな
12:04:07 <syamo> あのまま続けていたら 日本も英国みたいになってたかもな
12:04:33 <Kannna> ifネタとしてはアリだよネ
12:05:18 <syamo> 14世紀末に 西日本全体が 食糧危機に陥って
12:05:27 <syamo> 海賊行為をしたというが 原因がはっきりしないらしい
12:05:39 <Kannna> ふむふむ
12:06:30 <syamo> 中国の王朝も 南朝のほうに海賊行為をやめるよう 使者を送ってるくらいだ まあ そのときは 南朝の敗勢が明らかだったので対応できなかったけどね
12:09:17 <syamo> 一四世紀末じゃないなw 14世紀後半かなw
12:10:53 <Marcy_> 14世紀半ばから、世界的に小氷期と呼ばれる寒冷化の傾向が見られていて
12:11:19 <Marcy_> その影響とする説はあるのよね
12:11:31 <syamo> 農業不振というやつか
12:11:57 <Marcy_> ただ、西日本の飢餓はそれよりももっと早く、平安時代末から記録があるので
12:12:19 <Marcy_> 関連に関しては未だ議論の最中って感じ
12:13:19 <syamo> あとまー日本は 銀と金が豊富だったが
12:13:26 <syamo> 絹や陶磁器や銅がない
12:13:41 <syamo> 貿易先はどうしても朝鮮と中国になるわけだ
12:13:50 <syamo> まあ アメリカにいく理由はないなw
12:14:28 <syamo> 英国とかは銅や鉄は豊富だったろうが
12:14:37 <syamo> 金山はないので アメリカへ
12:14:45 <syamo> 実際最初はスペインであったがw
12:17:35 <syamo> スペインが 奴隷に銀山を掘らせて その銀を船にのせて インドや中国で 陶磁器や絹 香辛料を買い付けるわけだ
12:17:43 <syamo> どんだけ 贅沢品がないんだよ 西欧
12:19:31 <syamo> 銀をつんだスペインの船を襲っていたのは 英国の海賊です
12:19:40 <syamo> 英国の栄光は 海賊王からはじまるのです
12:21:28 <syamo> CIV5やりたくなったので中座します
12:21:37 <Kannna> ノシ
12:21:53 <Kannna> #アタシもちょいヌケ
12:22:05 Kannna -> Kannna_off
12:23:05 ! kairi (Quit: See you...)
12:32:24 ! symm (Ping timeout: 250 seconds)
12:43:54 ! Kannna_off (Ping timeout: 244 seconds)
12:50:55 + Kannna_off (Kannna_off!kannna@softbank126047093069.bbtec.net) to #もの書き
12:51:08 H_Aoi -> H_AoiMesi
13:14:04 Kannna_off -> Kannna
13:14:20 <Kannna> やっぱり、眠気が強い。
13:15:09 <Kannna> 昨晩の地震、横浜での体感は、1つ前の関東北部震源の地震の方が怖かったんだけど。
13:15:53 <Kannna> それでも、睡眠、浅くするだけの効果はあった模様。個人的には、寝入りばなだったし。
13:50:21 H_AoiMesi -> H_Aoi
14:04:29 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD106161071201.au-net.ne.jp) to #もの書き
14:07:16 ! akiraani (Ping timeout: 240 seconds)
14:13:15 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p8037-ipngn1201funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:18:10 ! Yu_Aizaw_ (Quit: ノシ)
14:39:09 + akino (akino!akino@182-165-29-149f1.wky1.eonet.ne.jp) to #もの書き
14:39:20 <akino> #こんにちは
14:39:31 <Kannna> どもぉノシ
14:41:30 <Kannna> 「SCORPION/スコーピオン」の、アタシの感想ですけど。「面白いけど、もっと面白くなることを今後に期待」と思いましたぁ。
14:41:43 <Kannna> (寝ながら、考えまとめた(笑
14:42:52 <Kannna> akinoさん、気にいってられるので、わざわざいう事もないかもしれないんだけど。一応、今の処の感想整理て事で。
14:48:41 <akino> ご配慮ありがとうございますw
14:49:35 <Kannna> 太っちょのドッドが面白いですね。(2話で面白味が増してきてる
14:50:18 <Kannna> 中心キャラのウォルターと、普通人ママのペイジが面白いのは、1話から続行で
14:50:20 <akino> まぁあれは私だって行きたくないわ、と思いながら、みてましたw
14:50:56 <Kannna> あははは、ドッドね<行きたくない
14:51:22 <Kannna> やっぱ、ペイジの息子がいいかな。ドッドとも仲良しみたいだし。
14:59:23 <akino> 家族愛、みたいな話でしたねぇ。
15:00:59 <Kannna> 2話ですね、うん、そうなんだ。
15:02:07 <Kannna> >第2話「バイオハッカー」(Single Point of Failure):知事のレーンの娘ヘレナが謎の熱病で瀕死の状態になり、チーム・スコーピオンが出動する。疾病管理センターの調査でもウイルスの特定ができず、唯一陽性反応が出たのが、普通の風邪だった。また、ヘレナのPCにウイルスメールが送られており、「娘の病気はお前のせいだ
15:02:07 <Kannna> 」というメッセージがスクリーンに映し出されていた。
15:09:07 <Kannna> 家族愛主軸だと、国土安全保障局のケイブ捜査官がキーマンになってたと思うんだけど。
15:09:25 <Kannna> あっさりキーマンに納め過ぎたかな@考え中
15:09:42 <Kannna> 良く言えば手際がいいんだけど、なんか、物足りなかった気がしてます。
15:10:30 <akino> もう一つクッションがあっても良かったかな?ってことでしょうか?
15:11:14 <Kannna> 尺(時間枠)の事を考えずに、視聴者のワガママを言うと、
15:11:47 <Kannna> 今回の真犯人も、天才か、それに近い知能の秀才かだと思うので
15:12:29 <Kannna> ウォルターと彼の対決があって、そこにケイブ捜査官も関わって介入する、とかだと良かったかも。
15:12:49 <Kannna> 言いたい事、うまく絞れてないのですけど。
15:13:18 <Kannna> もうワンクッション入れちゃうと、それはそれで間延びしそうではありますよね。
15:14:28 <Kannna> 普段と違って、感情的になってるウォルターと、真犯人の感情的なやりとりがあって、
15:14:49 <Kannna> そこにキーマンとして、ケイブ捜査官がうまくかかわるようなシーンがほしかったかなぁ、と。
15:15:35 <akino> なるほどなるほど。
15:17:05 <Kannna> 1話は、観なおしたんですけど、1番の見せ場は、飛行機が管制塔かすめるシーンの2巡めですよね
15:17:26 <Kannna> そこから、スーパーカー走らせる処のシークエンスがみせ場で。
15:17:36 <Kannna> あそこは頑張ってると思えるし。
15:18:13 MorrisAFK -> Morris
15:18:20 <Kannna> 直後に、ペイジがゲロ吐いてるとこがいいですよね。普通人らしくて、ほんとにいいと思う。
15:23:20 <akino> 普通なんだけど、あのメンバーには必要な存在なんだよね。二話では外部の人への配慮をみせてるシーンもあるし。
15:23:38 <Kannna> うんうん、さり気にメモとかですね。
15:25:00 <akino> 今のメモの発言で思い出したけど、最後のシーンでウォルターも似たようなことをしてるんですよね。
15:25:31 <akino> 最後というか終盤?
15:26:29 <akino> あれは彼なりに彼女から学んだことを実践したのかなとか思ったり。
15:26:52 <Kannna> あぁ、はい。
15:27:02 <Kannna> あれは、お返しかな(笑
15:27:04 <Kannna> ほら
15:27:42 <Kannna> 「君はぼくたちに一般常識を教える。僕らは君に息子の気持ちとの交流方法を教える」みたいな
15:27:50 <Kannna> (ほんとのセリフはちょっと違うけど
15:28:11 <akino> そんな感じでしたねw
15:29:01 <Kannna> .k SCORPION/スコーピオン
15:29:16 <Kannna> .k 海外ドラマ
15:29:16 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E6%B5%B7%E5%A4%96%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E をどうぞ♪
15:29:56 <akino> あとはハッピーは道具について話すシーンあったけど終盤でバイクみたいなのを触っていて道具が壊れるシーンがあったのも面白かったなと。
15:31:31 <Kannna> ああ、うん。
15:31:42 <Kannna> あそこのシーンは、いいですよね。
15:32:03 <Kannna> 壊れた道具手元でなんかみてるのね♪
15:33:10 <akino> あれは何を考えているんだろう、トビーの言ったことでも思い出していたんだろうか、とか私は想像していましたw
15:33:50 <Kannna> あれこれ想像できる処がいい、シーンですよね。
15:34:41 <Kannna> アタシは、彼女が、自分の家族って言うか……自分にはない家族の事考えてたのかな、とは想像下です。
15:35:40 <akino> そーいう風にも考えられますねーw面白いな。
15:36:06 <Kannna> うん。あーゆーシーンは、物語の深みにつながっていきますよね♪
15:43:57 ! SiIdeKei (Quit: 幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。)
15:47:25 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き
16:17:54 + Yu_Aizawa (Yu_Aizawa!Yu_Aizawa@106-184-116-115.catv296.ne.jp) to #もの書き
16:34:44 ! Prof_M_ (Read error: Connection reset by peer)
16:36:27 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-165-177-220.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
16:45:34 ! MELTDOWN (Quit: Leaving...)
17:07:34 ! syamo (Quit: Leaving...)
17:10:01 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
17:10:08 ! syamo (Client Quit)
17:11:41 ! TK-LeAnd (Ping timeout: 244 seconds)
17:11:48 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
17:13:29 ! syamo (Client Quit)
17:14:56 + TK-LeAnd (TK-LeAnd!TK-Leana@KD182251019016.au-net.ne.jp) to #もの書き
17:15:29 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
17:16:31 ! syamo (Client Quit)
17:18:23 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
17:19:49 ! syamo (Quit: Leaving...)
17:21:04 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
17:38:46 <Yaduka> ふうむ。
17:39:36 <Yaduka> 議事録はまだかしらん
17:42:19 <syamo> 凍死する前に掃海作業するのでは?
17:42:33 <syamo> 備蓄燃料は1年はあるだろいうが
17:44:36 <Marcy_> そんなにないよう
17:45:10 <Marcy_> 石油は民間で3ヶ月弱、国で3ヶ月ちょいの備蓄しかない
17:45:21 <syamo> 合算して半年か
17:45:31 <Yaduka> で、石油は燃料に使うだけじゃないからねぇ
17:45:36 <Marcy_> うむ
17:46:25 <syamo> まあ 与党の政治家は 「はい しますよ 国民の生活が第一ですから石油止められたら 戦争もしますよ」と 高らかに宣言してくれたら
17:46:29 <syamo> GJだよな
17:47:12 ! syamo (Quit: Leaving...)
17:47:21 (Yaduka) 原油輸入ルートが機雷封鎖されて石油が来なくなり、国民に大きな危険が迫ったら(深刻で重大な被害が及ぶことが明らかな状態になったら)武力行使はやむを得ない、というのが政府の説明なんだが、民主はこれに対して「石油を求めて戦争を可能にする法案か、イエスかノーか」と訊く。
17:47:27 <Yaduka> リンク先より。
17:48:04 <Yaduka> まあ、後藤議員の質問自体がかなり筋が悪い物だったっていうことは、確度が高いのかしらん
17:49:19 <Marcy_> これ読む限りではそういう事かなぁ
17:49:45 <Marcy_> 石油輸入の重要性を理解してないと取られても仕方がない
17:50:13 (Yaduka) つまり民主の考えは、簡単に言うとこうなんだな。武力によって人が死なない限りは、兵糧攻めでいくら人が死のうが、日本は武力を行使すべきでないと。弱者がまず死に、財やエネルギーの奪い合いで人殺しが起き、食料不足で人を人が食らう状態になっても、他国にただ口で懇願しながら死んで行けと。
17:50:36 <Yaduka> リンク先からですが、そう読み取られても仕方のない感じではありますね
17:50:39 <Marcy_> そも、太平洋戦争の原因のひとつが何だと思ってたのか…
17:51:09 <Kannna> その読み取りは偏った決めつけと、思えるけどなぁ
17:51:13 <Yaduka> 「日本があちこち侵略したから」としか考えてないんじゃないですか?
17:51:18 <SiIdeKei> 太陽光発電で頑張れ!(厳寒期にな)というメッセージかも知れない。
17:51:21 <Marcy_> それこそ歴史認識の問題を叩かれかねない認識だなぁ
17:51:34 <Yaduka> まあ、読み取りの部分はともかく
17:51:53 <Yaduka> 筋が悪いのはまちがいなさげ。
17:51:57 <Kannna> 常識で考えて、嫌い封鎖が行われる前には、国連安保理審議でしょ。
17:52:12 <Marcy_> 読み取りは確かに極論で扇情的ではあるけど
17:52:27 <SiIdeKei> なお、当地、灯油がなくなったらいろいろと終わる予感。生死にかかわるレベルで。
17:52:58 <Marcy_> 石油輸入の重要度に関しては、ちょっと突っ込まれても仕方がないとは思うにゃん
17:53:02 <Yaduka> そう言うことになる前に行動を起こさないとならんわけで <生死に関わるレベルで
17:53:24 <Yaduka> その辺あんまり軽視して欲しくなかったって言う感じではありますのね
17:53:39 <SiIdeKei> 『悔しい……こんな高い灯油でっ……(灯油ポンプきゅっぽんきゅっぽん)』
17:53:47 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
17:54:14 <Marcy_> そして木炭ストーブがバカ売れに
17:54:54 <Yaduka> そして国内の山がまる禿げに
17:55:08 <Yaduka> ……ああ、花粉症問題も解決ですね
17:55:25 <SiIdeKei> 木炭とか薪とかを使うとしても、それをどうやって家まで運ぶん?というレベルぐらいには、石油に依存してる。
17:56:02 <Yaduka> 多少でも依存状態を解決するには、今のところ石油の消費を減らす必要があるわけで。
17:56:02 <Marcy_> そり使いましょう
17:56:10 <Marcy_> 犬ぞりで
17:56:28 <syamo> 人肌で暖まる冷凍食品ができたら
17:56:40 <syamo> 石油の消費量はどうなるんだろう
17:56:41 <Yaduka> じゃあ、一番大きい所って発電になるよねという話ですのう
17:58:07 <Marcy_> 太陽光発電は
17:58:25 <Kannna> やっぱり、大きな背景として、個別法案で処理できそうなのに、何故一本化を急ぐのか? って事を念頭におかないと
17:58:26 <Marcy_> そのそも厳寒地には不向きだしなぁ(降雪とかなんとか
17:58:39 <Yaduka> シーレーン防衛もNG、原発再稼働もNGという人は、その辺どう考えているのか興味がわかなくもない。十中八九すぐに役立つようなお話にはならない。
17:58:44 <Kannna> さっきの引用みたいな煽り濃厚な話に、つい乗せられるのかな?
17:58:47 <Yaduka> と思う。
17:59:27 <Marcy_> 煽りに関してはリテラシーのない人が乗せられるってだけで
17:59:41 <Marcy_> 認識云々には関係がないんじゃないかなぁ、と
18:00:00 <Kannna> 機雷封鎖に至る前に、紛争は起きてるはずなんですね。そこで、従来の個別法で対処していっていいと思ってますが。
18:00:27 <Kannna> (一応、現状の再稼働NGと思ってるので、お返事
18:00:41 <Kannna> シーレーン防衛はNGではないですよ。
18:00:54 <Yaduka> で、紆余曲折のあげく嫌い封鎖されたらどうするんかと。
18:00:58 <Yaduka> 機雷
18:01:32 <Kannna> 多国籍軍なりで対処すればいいと思います。
18:01:49 <SiIdeKei> 『嫌い封鎖』って、なんだか幼稚園児に「やだ!ぱぱきらい!」って言われたような感じがして、きゅんっとする。
18:01:51 <Kannna> (有志国連合だと、保留。その辺は、その時の国際情勢による。
18:01:54 <Yaduka> まあ、シーレーン防衛の話であれば、南沙諸島の人工島のお話も出てくるんですけどねぇ
18:02:07 <Marcy_> 湾岸戦争のときもイラク戦争のときもそうだけど
18:02:28 <Kannna> シーレーン防衛はNGではないけど、先制的にいきそうな前のめりさは感じるので、そこの歯止めはどうなんだってのは、繰り返し聞かれてるんですよね。審議でも。
18:02:49 <syamo> 日本の戦争反対姿勢は 負ける前提という負け犬根性が気にくわない
18:02:49 <SiIdeKei> そのとき、国連を当てに出来るか……ってのも問題にはなるかねー
18:02:50 <Yaduka> 先制的にすると、犠牲が少なくなるのですよ
18:02:52 <Kannna> けど、歯止めなんかないんだ、切れめなく行くんだってのが安倍氏の返答なので。
18:02:56 <Marcy_> 中東有事の折に、現行法や国連決議で対応しきれずに、原油輸入量がガタ落ちしてたって事実は
18:03:04 <Kannna> これはどっちがアホなのか。意見がわかれるところです。
18:03:04 <Marcy_> 最早記憶の彼方なんだろうなぁ
18:03:10 <Yaduka> まあ、犠牲が多少出ても良いと仰るのであれば、それでも良いのでしょうけど。
18:03:30 <SiIdeKei> たとえば、常任理事国同士が明確に対立するような事態であれば、有志連合同士のぶつかり合いになる可能性は非常に高い。
18:04:05 <Yaduka> 中国の人工島なんて全くそれですね <常任理事国が対立
18:05:09 <SiIdeKei> 去年からのシリアとかウクライナとかのことを考えると、国連の常任理事国がにらみ合いになって、国連が機能しない可能性は、すっげぇ高いと、個人的には思う。
18:05:49 <SiIdeKei> シリアは一昨年ぐらいからか。オバマが空爆やろうぜって言って、プーチンが嫌がった件は。
18:05:52 <Kannna> 人工島の件は、きな臭いって話は昨日も出てて、それは同感です。
18:06:14 <SiIdeKei> #やだな、お好み焼き食いに行こうぜ的なノリで空爆誘う大統領って
18:06:30 <Kannna> ただ、南沙については、もし武力衝突起きたら、それこそ、ASEANとの多国籍軍とか、そちらが筋だと思います。
18:06:54 <Yaduka> うん、そうね。
18:06:56 <Kannna> 当事国に呼ばれてもないのに出張るのか、どうなのか? ttew
18:07:14 <Yaduka> そうして人民解放軍の海軍に潰されておしまいなのね
18:07:21 <Kannna> って事なんだけどね。さっきのYesかNOかって質問は。
18:07:40 <SiIdeKei> シーレーンの件は、基本的に『当事国に直接呼ばれてはいない』雰囲気だわな。
18:07:48 <Marcy_> ですのう
18:07:54 <SiIdeKei> それがどこの海であっても。
18:08:29 <SiIdeKei> でも、確実に日本の命にかかわる(と、おいらは個人的に思うよ)。
18:08:33 <Yaduka> まあ、犠牲が一番少なくて済む方策を政府がとってくれれば良いんですけどな
18:08:42 <Marcy_> まあ、国連安保理のシステムは「常任理事国同士の協調」を前提とする、ある意味作られてるので
18:09:03 <Marcy_> ある意味性善説を前提に作られてるので
18:09:31 <Marcy_> 常任理事国同士の関係が悪化すれば、機能不全に陥るのは当たり前なんですよな
18:09:54 <Yaduka> 古いシステムではありますしねぇ 
18:09:59 <Kannna> 手順として安保理にかけるよう図って、かからない、もしくは機能しないなら、多国籍軍って流だと思ってます。
18:10:34 <Marcy_> で、その多国籍軍に参加する根拠が
18:10:41 <Kannna> ああ、そうか。ごめん、訂正。
18:10:47 <SiIdeKei> 多国籍軍って言うか、有志連合ですね、それたぶん。
18:10:51 <Kannna> 有志国連合になるか。
18:10:55 <Marcy_> 現行の国内法では存在しないんですよね、時限立法除いて
18:10:57 <Kannna> そこの違いは大きいよね。
18:11:00 <Yaduka> 国連のお墨付きは得られない。
18:11:14 <Kannna> はい。
18:11:15 <Marcy_> 有志連合か
18:11:45 <Marcy_> 時限立法も国連主導の多国籍軍に参加することが前提なので
18:11:46 <SiIdeKei> こー、国連がホントの大ピンチをどうにかしてくるという前提で考えるのは、ちょっと危ういと思う。
18:11:59 <Yaduka> まあ、南沙諸島の人工島については、対ベトナムで考えているんじゃないかという話もあるけど
18:12:07 <Marcy_> 有志連合となると、これは現行法ではどうにもならない
18:12:17 <SiIdeKei> 結局、有志連合というなの、同盟国連合で対処することになる。
18:12:28 <SiIdeKei> 有志連合という名の
18:12:37 <Yaduka> 実際日本のシーレーンを潰せる位置に置かれているわけだから、憂慮せざるを得ない。
18:13:02 <Kannna> それでいいなら、そう書けばいいんですよね。提案側が。<同盟国連合で対処する
18:13:34 <Marcy_> それは集団的自衛権に関する理解の話になるので
18:13:38 <Kannna> 安倍内閣は、周辺事態だけでなく、地上のどこでも派兵するイニシアチブを確保したい。そう言ってるのだから。
18:13:58 <Yaduka> 派兵する能力ないので
18:14:03 <Yaduka> それはうがち過ぎかと。
18:14:10 <Marcy_> 現実に派兵する能力がないですからのう
18:14:19 <Kannna> だったら、そこで「同盟国連合で対処する」なりなんなり、歯止めはかけてほしいに1票です。アタシ個人の意見は。
18:14:30 <Yaduka> 対応する装備もない。
18:14:34 <Kannna> 切れ目なくとか言ってんじゃねぇよ、とは思ってる。
18:14:43 <Marcy_> で、将来的にその能力を持たせる気だ!まで言ってしまうと
18:15:02 <Marcy_> そりゃ単なる言いがかりの部類かなぁ、と思うな
18:15:05 <Kannna> うん予算もないんじゃないですか? アタシよりみんなの方が詳しいと思うけど<能力が無い
18:15:16 <Yaduka> それは10年20年のお話になるので、現実的じゃない <将来的に
18:15:44 <Yaduka> 予算もなければ装備もないので、現実的に出来ないのが正解。
18:15:52 <SiIdeKei> 切れ目なく、ってのがなにを指しているのか。ちょいと拡大解釈にすぎると思う。
18:15:57 <Kannna> だったら出来る範囲の法案にシュリンクした方がいいのでは?? 提案側が。
18:16:13 <Yaduka> <世界のどこにでも派兵する
18:16:13 <Kannna> なぜ、この法案が今期中に必要なのか?
18:16:20 <Marcy_> で、今野党の多くの議員が問題にしてるのは、その将来の能力や徴兵制の話なので
18:16:25 <Kannna> 南沙情勢のせいなのか??
18:16:32 <Marcy_> でしょうね
18:16:36 <SiIdeKei> 安倍憎しでスタートすると、冷静な話は出来ませんよ。
18:16:51 <Kannna> 安倍憎しって言いますけど
18:16:54 <Yaduka> シュリンクすると、それを超えた事態に対応できないので
18:16:55 <SiIdeKei> #『安倍に串』と変換されてお茶噴いた。
18:16:55 <Marcy_> 南沙諸島の情勢は非常に逼迫してますし
18:17:03 <Kannna> 安倍自民の出してる改憲案とかもありますしね。
18:17:07 <Yaduka> なるたけ大枠で区切った方がいいかと。
18:17:13 <Marcy_> 正直、いつ紛争になってもおかしくはないです
18:17:19 <Yu_Aizawa> もう核持つ(米軍が日本に核を前線配備する)しかないんじゃないか、
18:17:21 <Kannna> 不審いだからても仕方ないと思いますが、現政権は。
18:17:33 <Yu_Aizawa> と自分の糞な頭で思うこともあるよ
18:17:42 <Yu_Aizawa> (何もかも放り投げて
18:17:47 <SiIdeKei> んーとね。
18:17:50 <Yaduka> まあ、感情をベースにされてもどうも、というところで。
18:17:57 <Kannna> それは同感です<南沙諸島の情勢は非常に逼迫してます
18:18:27 <Kannna> だったら、提案側が、シュリンクすべきだと思います。将来の事とかは、次の会期でもいいじゃない??
18:18:29 <SiIdeKei> 正直、このチャンネルで、冷静に、なおかつ批判的に政治の話をすることは、もうできないんだなって、最近思ってるんですよ。
18:18:32 <Marcy_> なので、有事法制の整備が急務になる、と言うのが普通のポリティクスの考え方だと思うんですが
18:18:44 <Kannna> んーと
18:18:46 <SiIdeKei> あなた方の残すログを見ていたらね。
18:19:25 <Marcy_> 今のとこ、国内での政争の具にしかなってないのが現状なんですよね
18:19:33 <aba[AWAY]> 。・x・) 「双方納得いくまで徹底的に論を交わす」事が許される時間的余裕が無いのですよなぁ
18:20:01 <Yaduka> まあ、脅威を脅威として受け取ってないっていうお話ですよな
18:20:03 <Yu_Aizawa> 予算も装備もないなら核が一番安上がりだ
18:20:05 <SiIdeKei> ログが、ものの書き手とは思えない、神経質なものになってる。
18:20:21 ! Pikoyan (Quit: See you...)
18:20:22 <syamo> 1867年に明治維新 1894年で対外戦争ができるようになってるから  急務で改革しても 20年の期間は戦争準備に必要だよな
18:20:33 <Yu_Aizawa> (大暴言
18:20:36 <syamo> いますぐやるわけじゃないだろうが  議論は必要
18:20:41 <Kannna> それは、すみません、加担してます<神経質なもの
18:20:52 <Marcy_> 核を持つのは現実的でもないし効果的でもないなぁ
18:21:06 <SiIdeKei> どんだけ余裕ないんですか、あんた達。
18:21:15 <Yaduka> 使えない兵器持ってきても、脅しにすらならないっすわ。
18:21:15 <Marcy_> 管理・運用のノウハウも能力も日本にはないので
18:21:19 <Kannna> アウェイな意見言わない方がいいのかな、って、考えてみることもあるんですが。
18:21:24 <syamo> 戦争は消費ビジネスであるから 公共事業としての軍需産業の再育成とかも必要になるんやろうね
18:21:34 <Yu_Aizawa> だから米軍が前線配備しようと言っているの>核
18:21:38 <SiIdeKei> Kannnaさんだけじゃねえですよ
18:21:45 <Kannna> けど、偏った偏見だけが、ログに残るのも嫌って気持ちもあるんです。
18:21:48 <SiIdeKei> どいつも、こいつも。
18:21:54 <Yu_Aizawa> ごめん
18:22:03 <Marcy_> 周辺国への心象考えれば、核配備や核武装はマイナスにはなってもプラスにはならんですね
18:22:03 <Kannna> で、時々、こんな異見はありますよって、書きたくどうしてもなっちゃう。
18:22:08 <syamo> と あたくしの視点はのんびりしています
18:22:24 <aba[AWAY]> 。・x・) おっぱいのために起こる戦争があってもいい……それが自由って事だろ……?
18:22:48 <Yu_Aizawa> おっぱいかぱんつの話しようぜ
18:22:53 <Yu_Aizawa> これでいいかい?
18:22:59 <aba[AWAY]> だが、断る
18:23:04 <Yu_Aizawa> Σ(´∀`;)
18:23:54 <Yaduka> まー、沖縄辺りに空母でもしばらく置けば、情勢は変わるんだろうけどねぇ(それはそれで色々と
18:23:56 <Yu_Aizawa> ごめん、場を悪くしたので落ちてます
18:24:03 <syamo> 経済からの視点でいえば 日本は 生産を全部 貿易のために80%くらい振り分けていたから  今後は軍需産業に余計に生産力を振り分けるんだろうか
18:24:09 ! Yu_Aizawa (Quit: ごめんなさい)
18:24:52 <Kannna> 「#時事」のチャンネル作ってもらえないか、お願いしてみるのがいいかな。
18:25:23 <syamo> 冷静に考えたら ホルムズ海峡を常時 機雷で封鎖できる海軍は
18:25:29 <syamo> 米国くらいだよなw
18:25:33 <SiIdeKei> お話のネタにするぐらいの余裕がないんだったら、他のチャンネルなりメディアなりで話した方が良いですよ
18:25:50 <syamo> ほとんどあり得ない有事やな
18:25:55 <Kannna> 物書系きから、神経質なやりとり排除する目的なら、「#政治」ではなくて、「#時事」の方がいいと思います。
18:26:29 <SiIdeKei> まあ、雑談向きのチャンネルとして発展した経緯もあるんで
18:26:31 <Yaduka> そーいや、エウレカセブンAOで沖縄独立してたけど、その変動処理してたんだけっか
18:26:37 <Marcy_> まあ、政治と野球と宗教の話は荒れるってのは
18:26:39 <SiIdeKei> ここで話すのも、良いかもしれないですけどね。
18:26:51 <Marcy_> よく言われる事ではありますしね
18:27:12 <SiIdeKei> #宗教って言うと、アレか。linuxのエディタの話か!
18:27:14 <aba[AWAY]> EOのは名目上の独立で事実上日本の庇護下、だったかな
18:27:52 <SiIdeKei> ちょっと血圧上がったんで、離席します。
18:27:55 <Marcy_> #うひひひひ
18:28:06 <Kannna> すんませんノシ
18:28:08 <Yaduka> ちょいとちがうっぽいのう
18:28:16 <SiIdeKei> 気分悪くした人がいたら(いると思う)正直すまんかった。
18:28:31 <Kannna> (血圧ごめんノシ
18:28:35 <SiIdeKei> (=ω=.)ノシ
18:28:46 <syamo> 戦争の世界史を読んではいるが
18:28:57 <syamo> ようは 資本主義の話なんだよな
18:29:00 <Yaduka> まあ、竹田青滋プロデュースなので仕方ないね
18:29:09 <Marcy_> まー、ここでとやかく言っても所詮は床屋政談なので
18:29:28 <syamo> 資本の蓄積があり、軍備に費用をかけれる国家がまず 強くなった
18:29:47 <syamo> 中国やイスラム国では 資本主義が発生しないので 資本は蓄積しない
18:29:54 <aba[AWAY]> 資金源(だけ)は確保できたので勢いで独立しちゃったら前よりひどい状態に。
18:29:58 <syamo> 軍事技術の発展はまずない
18:30:39 <syamo> 中国やイスラム国家で統一国家になってしまうと  そういう改革自体を官僚は嫌うようになってしまうことが描いてあった
18:31:20 <Marcy_> あー
18:31:23 <Yaduka> まあ、沖縄本島と離島部とではまた確執もあるわけで、その辺突き詰めすぎるとやっかいにはなるんだろうけどね
18:31:35 <Marcy_> いかにもマクニールっぽい史観だなぁw
18:33:04 <syamo> 日本が わずか30年で改革できたのは 教育水準が高いのと 単一民族で 民族紛争がないことが強み
18:33:17 <syamo> まったくないわけじゃないが 外国にくらべりゃ これはでかいよな
18:33:31 <syamo> 宗派でいがみあってるわけじゃない
18:33:52 <Marcy_> 後、日本の隆盛については人口が安定して多いってのもあるかな
18:34:02 <Kannna> わずか30年で改革って、戦後の話??
18:34:13 <syamo> 明治維新の話
18:34:17 <Marcy_> 明治維新の話じゃないかな
18:34:22 <Kannna> 明治維新の話か
18:34:22 <Yaduka> 幕末から明治維新にかけてでは
18:34:59 <Kannna> 「宗派でいがみあってるわけじゃない」のは、廃仏毀釈とかで統合したからでは。
18:35:02 <aba[AWAY]> 。・x・) 日本が単一民族とか言ってるとログから怖い人がやってくるぞ!(来ません)
18:35:22 <Yaduka> ま、本州とかその辺では大体単一。
18:35:23 <Kannna> そこで悶着は色々あったんだよ、仏教僧はインドに行けばいいです、とか。
18:35:39 <Marcy_> 色々ありましたなぁ<廃仏毀釈
18:35:43 <syamo> 他の国よりはマシってレベル
18:35:55 + Shijima (Shijima!garnetinn@softbank126047129060.bbtec.net) to #もの書き
18:36:10 <aba[AWAY]> 神とかの上位存在が
18:36:12 <Kannna> 民族紛争がないのは、奥羽戦争とかで代行されたのでは?
18:36:20 <syamo> アルメニア人やユダヤ人みたいに 土地を追い出されたわけじゃないしね
18:36:38 <Kannna> 教育水準が高いってのは言えると思います。
18:36:55 <Kannna> 後、なんだ、資本の蓄積はあったんだと思う。
18:37:04 <aba[AWAY]> 「異界の何やらすごい連中」ってのが
18:37:11 <Marcy_> #前に「イスラム国の文化破壊は野蛮」って旨のツイートしたら、「日本だって廃仏毀釈の歴史があるのに何取り澄ましたことを」とか言うレスがあって爆笑しかけたなw
18:37:18 <aba[AWAY]> 実に便利。
18:37:29 <syamo> 二重の極み!
18:37:36 <Kannna> 藩政時代に。巧くいってた藩と、そうでもない藩とはあったんだと思うけど<資本の蓄積
18:37:45 <Yaduka> 比較にならんわ…… <ISIL
18:37:56 <syamo> 薩摩藩は 沖縄の貿易でずいぶん儲けていたらしいが
18:38:02 <Marcy_> 資本の蓄積は江戸期ではむしろ都市部ですよね
18:38:08 <syamo> 具体的には本を読んでないのでわからんな
18:39:14 <Marcy_> 各藩(各県)の資本が安定してくるのは明治に入って国策産業が根付き始めてからだし
18:39:25 <syamo> 中国の清で改革がうまくいかなかったのは  反乱対策でぼこぼこできた 軍閥に 生産リソースをとられた所為もあるんだろうな
18:40:11 <syamo> そして 官吏は 軍事技術や科学技術の改革をあまり好きでなかったようだ
18:41:31 <syamo> もともと清は 異民族国家で  大半の征服は 地元の明帝国軍の将軍が ほとんどうやったからなあ
18:41:52 <syamo> 呉三桂しか覚えてないが
18:43:39 <syamo> それから200年くらい経過して ブリカスが お茶と絹と陶磁器を求めて 中国へ貿易を求めてくるんだが
18:43:46 <syamo> まず政治交渉はできなかったそうな
18:44:24 <syamo> 中国商人の自己責任貿易で 破産したら 取りっぱぐれるので
18:44:39 <syamo> アメリカの密輸船をつかって アヘンを売り始めたのがおもしろい話
18:45:24 H_Aoi -> H_AoiAFK
18:46:42 Kannna -> Kannna_off
18:46:50 <Kannna_off> (ご飯ヌケ
18:49:57 <syamo> 経済問題で起こる戦争で 英国がなにをやってくれたかというのを勉強してほしいよね
18:50:09 <syamo> おれもいまいち不勉強だがw
19:06:14 ! Kannna_off (Ping timeout: 244 seconds)
19:25:14 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126047093069.bbtec.net) to #もの書き
19:25:21 ! Kannna (Client Quit)
19:26:18 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126047093069.bbtec.net) to #もの書き
19:26:40 <Kannna> 蒸すのは、そういう季節だから仕方ないと思うけど。
19:27:25 <Kannna> 夜に窓開けてると肌寒いのは、困る。
19:27:25 <akino> 暑いですねー
19:27:38 <akino> わかるw
19:27:41 <Kannna> 窓、締めると蒸し暑いんだわ
19:27:49 <akino> うんうんw
19:28:45 <Kannna> 独り暮らしをいい事に、下着姿でウロウロしてるんだけど、調理の時にエプロンするだけで、蒸し暑い(笑
19:29:06 <Kannna> かと言って、エプロンしないと油がはねたり嫌だし。
19:29:20 <Kannna> うがぁぁぁー
19:31:42 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p8037-ipngn1201funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:31:56 <akino> ;;
19:33:05 <akino> クーラー起動したいけど、我慢できないほどじゃないのが……。
19:33:30 <Kannna> あぁ、うん。そうですねぇ。
19:33:49 <Kannna> アタシもまだエアコンはかけたくないかな。明日とかは冷える予報だし。
19:34:24 <Kannna> (けど、一昨日終えたエアコンの内部清掃は、ほんとギリギリせーふだった感じ
19:34:49 <akino> あ、エアコンの掃除しないと……;;
19:35:12 <Kannna> フィルターとかね、掃除した方がいいよね
19:35:28 <akino> 言われるまで忘れてた;
19:36:07 <Kannna> 除菌機能のついた洗剤がいいような気がします@1票
19:36:35 <akino> あははw
19:36:57 <akino> あ
19:37:11 <akino> 扇風機の存在を忘れていた。
19:46:18 <akino> 扇風機を起動。す、涼しい。
19:51:49 <Kannna> いいネ♪
20:25:25 <Marcy_> また地震だ
20:25:33 <Marcy_> 結構大きい
20:25:36 <Kannna> ぁ、やっぱり??
20:25:59 <Kannna> 横浜では、みしみしって感じで、ちょと不気味だなくらいで
20:26:23 <Kannna> けど、長いかな
20:26:33 <Marcy_> 小笠原で震度4らしいですな
20:26:37 <OTE> おやおや
20:26:42 <Marcy_> そして結構長い
20:26:47 <Marcy_> うわ
20:26:48 <Kannna> あ、大きく来た
20:26:54 <Yaduka> でかい
20:26:56 <Kannna> パンツ履く
20:27:19 <Marcy_> 小笠原で震度5強に修正された
20:27:26 <Yaduka> 嫌なゆれかただなw
20:28:02 <Marcy_> おさまったかな?
20:28:04 + impulse (impulse!UserID@61-21-129-51.rev.home.ne.jp) to #もの書き
20:28:13 <Kannna> この長さは嫌だわ
20:28:29 <Marcy_> うん、ちょっといやな長さと揺れ
20:29:02 <Kannna> パンツ履いた、シャツ着た、持ち出し袋用意した。
20:29:06 <Kannna> あ、懐中電灯。
20:30:06 <Marcy_> 津波がちょっと心配だなぁ
20:31:34 <impulse> 揺れた
20:33:06 <Marcy_> ああ、やはり都内や横浜は震度4か
20:33:40 <akino> みなさん、大丈夫ですか?
20:33:58 <Marcy_> 書籍流が起きそうになったけど
20:34:09 <Marcy_> パワーで押さえ込んだ(待て
20:35:16 <akino> ;;
20:35:30 <Kannna> それは「待て」だよぅん
20:35:44 <Kannna> 書籍流起きないように、普段からしとくのがいいと思うよぅん
20:36:24 <Marcy_> 地図がすごい事になっている
20:36:29 <Kannna> だね
20:36:56 <Marcy_> 相当広範囲に揺れてるなぁ
20:38:43 <Kannna> (やっぱ、暑い、上着脱ぐ(笑
20:42:26 <chita> ピザ食いに行けんかった。せっかく早く帰れたのに
20:44:57 <chita> ピッツェリアのラストオーダーすれすれに飛び込んで3番目くらいに安いマルゲリータを頼んで「またか」って顔を店主にされたあと、あつあつをむしゃむしゃして間をおかずにエスプレッソできゅっと締めたかった。私は不幸だ
20:45:39 <Kannna> >[2015年5月30日 20時24分ごろ 小笠原諸島西方沖]@NHK news web
20:45:50 <Kannna> ↑各地の震度がみれます
20:46:31 <Marcy_> M8.5か…
20:47:31 <Yaduka> で、春日部で震度5弱ってなにさ
20:48:06 <Kannna> 上着のパンツは履いてなかったけど、下着のパンツは履いてた。
20:48:26 <Kannna> やっぱ、いくら暑くてもノーパンは、いざと言う時困ると、確信。
20:49:24 <Marcy_> 春日部と鴻巣は何故こんなに揺れてるんだ
20:59:22 cos_afk -> cos0
21:00:20 <Morris> なんかこー
21:00:34 <Morris> ここ最近、数日に1回のペースで地震が来てて
21:00:38 <Morris> なんか慣れた(爆
21:01:00 <Kannna> 慣れたけど、慣れない(笑
21:01:15 <Kannna> えーっと、地震来たら何する、これするは慣れた
21:01:22 <Morris> うん
21:01:31 <Kannna> けど、大きいの長いの来ると、やっぱりドキドキする。
21:01:40 <Morris> とりあえず、今いる場所が安全なことを確認したら、揺れが収まるまでじっとしてる
21:01:45 <Morris> 下手に動くと危ない
21:01:50 <Kannna> うん。
21:01:52 <Morris> 月曜日の大地震でみんな思い知ったw
21:02:14 <Kannna> 今のだと、あれこれ用意して鴨井の下に。
21:02:24 <Kannna> いざとなったら、玄関へ。
21:03:50 <Morris> 地震が起きた時にいた場所が危険なレベルだったら
21:03:56 <Morris> どこに逃げても危ないんだよなあ
21:04:00 <Morris> というか逃げ切れない。
21:32:50 <Kannna> ↑無印良品の、仕切り板(小)
21:33:21 <Kannna> 「仕切り板」が商品名で、スチール製とクリアなポリ製があります。
21:33:43 <Kannna> 100均とかに比べるとちょっと値段高いんだけど。
21:33:54 <Kannna> 完璧にL字型なのが魅力
21:34:25 <Kannna> 小サイズだと、本棚に入れても、かさばらない。
21:35:13 <Kannna> んで、コレの下に100均の免震パッド敷いて、本棚に挿してくと、割と書籍流防止になると思う。
21:36:05 <Kannna> 平積み(横重ね)の書籍流対策は、また別に。
21:46:19 + aspha (aspha!UserID@p9008-ipngn100103otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:58:42 H_AoiAFK -> H_Aoi
22:00:15 + shinkurou (shinkurou!shinkurou@p1204-ipngn100504tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:01:09 ! aspha (Quit: See you...)
22:14:51 + kairi (kairi!kairi@i121-117-133-126.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:15:48 ! Morris (Quit: ランダム落ちメ:先週も新しいさいきどー)
22:17:57 + Morris (Morris!Morris@p10225-ipngn1601akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:19:08 + symm (symm!symm@178.168.127.64) to #もの書き
22:32:00 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
22:32:48 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-165-177-220.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:03:07 <Kannna> 地震の時に、エレベータが止まるというのは正しい動作だと思うんだけど。そうだよね??
23:03:19 <akino> どうしたの?
23:03:36 <Kannna> twitterみてて、ふと疑問がわいたんだけど。
23:04:08 <Kannna> 止まったエレベータが復旧しない。あるいは復旧しないで閉じ込められるってのは。
23:04:49 <Kannna> a)高層建築の高速エレベータなどは、元々、検査をしないと安易に復旧すべきでない仕様なのかな?
23:05:43 <Kannna> b)低中層建築物のエレベータが復旧しない件については、こっちは正しい動作? 正しくない動作?? どっちなんだろ? それとも余条件がある???
23:06:50 <akino> 日本エレベーター協会ってあるんだね。知らなかった。
23:07:33 <Kannna> ああ、そっか。そういう処観てみましょうね。
23:07:49 <akino> みてるんですけど高層建築だとまた違うのかな?
23:07:53 <akino> よくわからないw
23:08:01 <Morris> a)は、そうですね
23:08:12 <Morris> シャフトが歪んだりしてる場合、危険なので
23:08:25 <Kannna> はい。そうかなぁ、と想像してました。
23:08:26 <Morris> あと、ロープに傷が入っているような場合も。
23:08:47 <Morris> b)は、さっさと復旧できる場合が多いのですが
23:08:54 <Morris> エレベーター保守員の数は有限なのと
23:08:59 <Morris> b)は階段でも降りられるので
23:09:01 <akino> あ、協会のHPをみろよって遠まわしに言ったような意味はないので、言い方があれでしたら申し訳ないです。
23:09:16 <Morris> 保守員がa)に集中するので、b)は後回しになりがちです
23:09:30 <Kannna> #akinoさん>だいじょぶ、さんきゅー
23:09:54 <Kannna> morrisさん>なるほどです。ありがとうございます。
23:10:33 <Kannna> chitaさんもありがとうノシ
23:10:37 <Kannna> そっか。
23:10:38 <chita> 地震があったら、2009年度より後に作られたエレベーターは最寄り階に停止してドアが開く仕様になっているようだ
23:10:58 <Kannna> 今日は六本木ヒルズでスターウォーズのイベントやってたらしーんだけど。
23:11:14 <chita> とりあえず安全な位置でエレベーターが停まっていれば、救助を待てばよいのだろう
23:11:28 <Kannna> 高層ビルのイベント行くときは、念のため携帯トイレももってくべきなのね、なるほど。覚えた。
23:13:18 <Morris> その場で救助を待つのと、階段で避難するのと、どっちが危険性が低いか
23:13:28 <Morris> ……なんて、普通わからないよなあ(苦笑)
23:13:43 <Morris> どっちも高さに比例するので。
23:13:44 <Kannna> えー高層ビルかどうかで、その場判断するしかないよねぇ
23:14:17 <Kannna> てゆーか、建物管理者の指示を聞く。
23:14:25 <Morris> うん。
23:14:47 <Morris> 高層ビルだと、一斉に非常階段に駆け込むと渋滞→将棋倒しの危険性があるので
23:15:00 <Morris> 避難のタイミングが重要だったりする。
23:15:04 <Kannna> (電車なんかだと、最近は、指示板が掲示されてたりするから、いいんだけど。
23:16:14 <Kannna> 考えてみたんだけど。やっぱ、場所によるよねぇ。映画館だったら、指示を聞きながら移動しやすいポジションにどんどん移りたい。
23:16:39 <Kannna> ショッピングモールはややこしい作りが多いから、こっちは移動優先に考えたいかな。
23:17:05 <Morris> 映画館は比較的安全だと思う
23:17:09 <Kannna> 駅ビルなんかだと、指示掲示板と職員指示で動くと思う。アタシ考え。
23:17:11 <Morris> 暗闇でつまづいて転ぶくらい。
23:17:20 <Morris> ショッピングモールは、陳列棚の倒壊の危険性があったり
23:17:29 <Kannna> ふむふむ<映画館は比較的安全
23:17:32 <Morris> 客がパニックになって流れが複雑になったりするので
23:17:38 <Morris> 慌てると危険。
23:18:03 <Kannna> うん、うん。それは原則ですよね<慌てると危険
23:18:17 <Morris> 客層がパニックになりやすい客層だからね。
23:24:18 + Marcy (Marcy!marcy@85.144.218.133.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
23:24:21 <Kannna> 話違うけど。時々、片づけしに帰ってる実家、西湘なんです。神奈川の湘南の西寄り。
23:24:33 <Kannna> もう、箱根の事が気になって気になって(困
23:24:40 <akino> あらら。
23:25:18 <Kannna> 気にしてもしょうがないのはわかってるんですけど
23:25:40 <Kannna> 年寄りが、「何かあったら死ぬだけだから」とか吹いてて、
23:26:12 <Kannna> 「そりゃ、アッサリ死ねたらあきらめるしかないけど。運悪く怪我したけど生きてるとかだと、大変でしょ」って
23:26:26 <Kannna> このやりとりを何度も何度もしてる(困
23:27:09 <Morris> 防災情報とかを信じるしかないでしょうね
23:27:16 <Kannna> はい。
23:27:18 ! Marcy_ (Ping timeout: 244 seconds)
23:27:42 <Morris> 防災情報に頼るのと、勘に頼るのと、どっちが安全か。
23:27:47 <Kannna> 雪掻き用のシャベルは買ってあるんで。灰が振ってきても、それで対応すればいいよね、とか。
23:27:56 <Kannna> まー、あれこれ。
23:28:06 <Morris> 逃げる方がコストが高いから逃げない、ってのはひとつの正しい判断。
23:28:32 <Kannna> うん。
23:28:49 <Morris> あとは、コストには「新しい地域に溶け込むための努力」も含む。
23:29:03 <Morris> 結構コスト高いのよねこれ。
23:29:10 <Morris> 田舎とか老人とかだと特に。
23:29:25 <Kannna> そうなんですよねぇ<老人とかだと特に
23:30:09 <Kannna> こう、時々横浜で会うと、田舎町の調子で歩かれると、実際、危なっかしい。
23:32:07 <Kannna> まぁ、今書いた辺りは、半分以上愚痴が混ざってます。
23:36:23 <akino> Kannnaさんは、あちらの方面が実家でしたか。
23:36:42 <Kannna> はい。
23:37:00 + imo (imo!imo@218.231.191.230.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
23:37:05 <Kannna> 2月に1度は戻るようにしたいんですけど。なかなか、そうもできてないです。
23:37:34 <akino> 学生時代は小田急の沿線に住んでいたので箱根でのことは気になってたんですよー
23:38:14 <Kannna> なるほどなるほど。
23:38:25 <akino> まぁ生活してると頻繁にってのは難しいのかもしれませんね;
23:40:09 <Kannna> はい。
23:40:29 <Kannna> 会社勤めだと、もっと無理だと思うんですよね。
23:40:44 <Kannna> 休日はしっかり休みたいとか、強いと思う。
23:42:57 <akino> それでもKannnaさんは親御さんを気にかけてるじゃないですかー。大事だと思いますよー。そういうの。
23:43:14 <Kannna> 昔は、そうじゃなかったんですよ。
23:43:42 <Kannna> ぶっちゃけ311がきっかけ。あの後、戻ったら、あー、両親とも老けたなぁって実感で。
23:46:29 <akino> あの時は大変でしたからねぇ。
23:46:45 ! H_Aoi (Quit: Leaving...)
23:49:28 <akino> それがきっかけでたまに会うようになったんですか?
23:54:28 ! imo (irc.egotex.net irc.sougetu.net)
23:54:28 ! Marcy (irc.egotex.net irc.sougetu.net)
23:54:29 ! Prof_M (irc.egotex.net irc.sougetu.net)
23:54:29 ! kairi (irc.egotex.net irc.sougetu.net)
23:54:29 ! Pikoyan (irc.egotex.net irc.sougetu.net)
23:54:29 ! Kannna (irc.egotex.net irc.sougetu.net)
23:54:29 ! sobon_ (irc.egotex.net irc.sougetu.net)
23:54:29 ! Balyoshi (irc.egotex.net irc.sougetu.net)
23:54:29 ! Take-D (irc.egotex.net irc.sougetu.net)
23:54:29 ! ponzz (irc.egotex.net irc.sougetu.net)
23:54:29 ! NM (irc.egotex.net irc.sougetu.net)
23:54:29 ! aranobu_ (irc.egotex.net irc.sougetu.net)
23:54:29 ! chita (irc.egotex.net irc.sougetu.net)
23:54:29 ! OTE (irc.egotex.net irc.sougetu.net)
23:54:29 ! aokaze (irc.egotex.net irc.sougetu.net)
23:54:29 ! V-zEn (irc.egotex.net irc.sougetu.net)
23:54:29 ! NO_XX (irc.egotex.net irc.sougetu.net)
23:54:29 ! wasabi (irc.egotex.net irc.sougetu.net)
23:54:29 ! TK-Leana (irc.egotex.net irc.sougetu.net)
23:54:29 ! aba[AWAY] (irc.egotex.net irc.sougetu.net)
23:54:29 ! kuzumi (irc.egotex.net irc.sougetu.net)
23:56:10 <akino> !?
23:58:51 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126047093069.bbtec.net) to #もの書き
23:59:13 <akino> あ、おかえりなさい。
23:59:16 <Kannna> 何かがサーバーにあったのかもしれないですね。
23:59:48 <Morris> 蒼月サーバーのトラブルでしょう