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00:11:41 meltdown が切断されました:"皆様に「砂漠の風」のあらんことを"
00:21:09 aspha が切断されました:"See you..."
00:21:21 koi-chankoi-chan[away]
00:32:25 _5_Xiao-yeash
00:33:37 syamo_ が切断されました:"Leaving..."
00:38:28 xi-banyu (xi-banyu@pd8c6ee.hyognt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:42:38 ash が切断されました:"無問題"
00:51:09 symm (symm@188.24.26.70) が #もの書き に参加しました。
00:57:12 symm が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
01:12:06 cos0cos_afk
01:12:10 symm (symm@188.24.34.186) が #もの書き に参加しました。
01:40:26 akiraani_ が切断されました:"ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370"
02:28:01 SuiSouYaSSY_sleep
02:55:02 SSY_sleep が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
03:13:24 SSY_sleep (SuiSouYa@p2165-ipbf3108marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
03:25:26 SSY_sleep が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
03:32:28 Take-D (take-d@SODfb-14p2-2.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
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03:39:09 Take-D (take-d@SODfb-14p2-2.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
03:43:06 OX が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
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05:02:45 aokaze が切断されました:"Leaving..."
05:11:44 kaya-n (kaya_n@pda6ed433.kyotnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:23:02 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:24:06 imo が切断されました:"Leaving..."
06:26:33 syamo が切断されました:"Leaving..."
06:59:32 MarcyMar_Away
07:53:34 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:12:11 Take-D が切断されました:"Leaving..."
08:18:34 kisitokisito_kaze
08:21:09 MELTDOWN (meltdown@p4150-ipngn100307sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:19:06 aokaze (aokaze@KD125054172177.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:44:06 arca (arca@KD106167205203.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:53:49 athame が切断されました:Client closed connection
10:01:44 symm- が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
10:14:08 marmalade (marmalade@11-1-49-163.ppp.pmvno.jp) が #もの書き に参加しました。
10:14:45
marmalade
もいもいもい。おはようございます。
10:20:12
kaya-n
もいもいもい?
10:21:26
kaya-n
まさかとおもうけどBローズWローズのリプレイ動画作ったモイモイPではございませんよね?
10:22:07 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
10:22:07
kaya-n
あ、ものかきだった
10:23:15
marmalade
あ、ちゃいますちゃいます。
10:23:31
marmalade
raopuのお外お仕事マシンです。もいもいはあいさつです。
10:24:10
kaya-n
おお。お出かけですか。遅ればせながらおはよです
10:24:27
marmalade
おはようございます。
10:24:59
kaya-n
母をデイサービスに送り出して一息ついています。
10:25:28
kaya-n
怪物くん見ながら内職しよ
10:28:37
kaya-n
大野さんのラジオ聞きながらアンケートは答え終わった
10:30:30
kaya-n
あ、「竜との舞踏」の貸し出し予約しなくちゃ
10:31:20
kaya-n
とても想いな
10:33:09
marmalade
忙しくて働いてるなあ
10:34:28
kaya-n
ハハハ。心は今倒れておるワイ
10:34:51
kaya-n
嵐を見ながら、徐々に起き上がります
10:35:55
kaya-n
起き上がったころに母が戻ってくるけどね
10:38:48
kaya-n
嵐の曲でも泣けるようになっちゃったねえ
10:39:25
kaya-n
なんか鬼のように食いそう
10:40:08
kaya-n
(食パン
10:40:10
kaya-n
感触
10:41:16
kaya-n
のどが痛くて歌えなくてストレス発散できないね
11:06:28 TK-LeA10 が切断されました:Client closed connection
11:10:00 TK-LeA10 (TK-Leana@180-146-28-34f1.hyg1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:11:18 dain (dain@p20212-ipngn100110osakachuo.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:11:30
dain
こんにちは
11:14:16 OX (ox@FLH1Agl155.osk.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
12:11:45 marmalade が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
12:37:16 dain が切断されました:"Leaving..."
12:47:51 shinkurou_w (shinkurou_w@203-179-94-79.cust.bit-drive.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:51:34 SriVidyut (SriVidyut@115x125x65x84.ap115.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:00:38 TK-LeA10 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
13:07:55 marmalade (marmalade@11-1-49-163.ppp.pmvno.jp) が #もの書き に参加しました。
13:18:03 TK-LeA10 (TK-Leana@180-146-28-34f1.hyg1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:30:13 TK-LeA10 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
13:35:55 TK-LeA10 (TK-Leana@180-146-28-34f1.hyg1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:00:05 TK-LeA10 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
14:25:29 TK-LeA10 (TK-Leana@180-146-28-34f1.hyg1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:27:50 Yu_Aizawa (Yu_Aizawa@106-184-30-237.catv296.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:28:31 marmalade が切断されました:Client closed connection
14:29:24 MELTDOWN が切断されました:"Leaving..."
14:47:33 marmalade (marmalade@11-1-49-163.ppp.pmvno.jp) が #もの書き に参加しました。
14:49:15
Yu_Aizawa
ちはたん
14:49:29
kaya-n
頭が痛いね
14:49:41
Yu_Aizawa
絶賛風邪を引いています
14:51:31
Yu_Aizawa
(´・ω・`)つ【バファリン】
14:52:31
Yu_Aizawa
出かけたいけど外に出たら風邪がぶり返すのが怖い……。
14:53:24
Yu_Aizawa
どれもこれもバルセロナに出かけている松岡修造のせいだ!(責任転嫁
14:53:45
Yu_Aizawa
外が寒いのは松岡修造のせいだ!
14:53:58
Yu_Aizawa
(責任転嫁
14:55:41
Yu_Aizawa
……そんなこと言ってないで治すために寝ていよう(ぱたり
14:57:36 marmalade が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
15:04:53
Yu_Aizawa
あ、理由
15:06:02
Yu_Aizawa
松岡修造氏が海外に出かけると、日本は寒くて松岡修造氏が出かけた先は暖かいという謎現象が発生するのです
15:06:21
Yu_Aizawa
その顕著な例が、今年行われたソチ五輪でした……。
15:07:08
Yu_Aizawa
と、いう都市伝説があるのじゃよ……。と説明してまた倒れている(ぱたり
15:28:26 TK-LeA10 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
15:50:12 kairi が切断されました:"See you..."
15:53:30 symm (symm@188.24.11.188) が #もの書き に参加しました。
15:59:33 symm が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
16:03:16 TK-LeA10 (TK-Leana@180-146-28-34f1.hyg1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:22:01 koi-chan[away]koi-chan
16:35:33 jin_nagumo が切断されました:"決断は、自分が選んだベスト!"
17:01:29 MorrisWorkMorris
17:07:46 shinkurou_w が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
17:09:43 SriVidyut が切断されました:Client closed connection
17:11:18 SriVidyut (SriVidyut@115x125x65x84.ap115.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:15:01 SuiSouYa (SuiSouYa@p2165-ipbf3108marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:10:52 TK-LeA10 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
18:20:34 shinkurou (shinkurou@p21184-ipngn100204tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:26:10 TK-LeA10 (TK-Leana@180-146-28-34f1.hyg1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:36:27 imo_ (imo@eatkyo314198.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:00:59 koi-chankoi-chan[away]
19:15:16 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
19:19:53 Kannna (kannna@em36-244-175-61.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:20:12
Kannna
#こんばんはぁ
19:34:30 LizardMen (LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:40:45 meltdown (meltdown@124-110-118-72.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:49:05 jin_nagumo (jin_nagumo@p9216-ipngn1701funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:53:41 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
20:03:14
OX
こんばんわー
20:04:45 Pikoyan (UserID@p15113-ipngn1301funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:05:45 akiraani (akiraani@KD106152088033.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:42:50 dainmob (dainmob@s954206.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:43:06 H_Aoi (H_Aoi@58-188-225-130f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:43:10
dainmob
うむこんばんは
20:46:00
Kannna
ばんばんはぁノシ
20:47:12
OX
どーもー
20:48:40 dainmob が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
20:49:40 dainmo1 (dainmob@s954206.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:50:22
dainmo1
流石に昨今のAndroid端末は快適ですの。あとは電池持ちがどうなるか…
20:50:38
OX
ほほー
20:54:24 dainmo1 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
20:56:01 dainmo2 (dainmob@s954206.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:00:03 dainmo2 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
21:00:04 Prof_M が切断されました:Client closed connection
21:00:34 Prof_M (moriarty@i218-47-9-12.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:01:10 Yaduka が切断されました:Client closed connection
21:01:41 Yaduka (yaduka@ntchba365008.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:01:50 mjolnir (mjolnir@i114-191-132-67.s60.a013.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:04:11 Mar_AwayMarcy
21:07:02
OX
うおお…プロットを煮詰めているのですが、頭がはち切れそうだ…
21:07:23 koi-chan[away]koi-chan
21:12:58 H_Aoi が切断されました:"Leaving..."
21:14:20
OX
すいません、どなたかお助け願えませんでしょうか
21:14:59
OX
大枠は決まりつつあるのですが、歯抜け状態で何処から考えたものか…
21:15:30
OX
とりあえず世界観と大目標であるラスボスを倒して終わる話、というのは決まっています
21:16:37
OX
どうやって倒すか、では革命を扇動してラスボスの首級を上げる、という展開にしようと思っています
21:17:48
OX
さて困ったのが主人公とその動機です。この話はストーリーからキャラを逆算して造っていくのですが、なかなか決まらない…
21:18:34
OX
こういう時、どうやって造ればいいのかどなたかご教授願えませんでしょうか?
21:19:54
Kannna
んー
21:20:23
Kannna
考えてくポイントは、幾つかあると思うのですが……
21:20:52
Kannna
ラスボスは、多分、なんかの野望を持ってるんじゃぁないかな?
21:21:07
OX
ふむ
21:21:39
Kannna
1つの考え方ですが、ラスボスの野望と、主人公が革命扇動まで至る動機ですね。
21:22:11
Kannna
これらが相容れない事情を、プロット化していく(し易いように考えてく
21:22:14
Kannna
--とか。
21:22:35
Kannna
コードギアスで
21:22:59
Kannna
ルルーシュと、パパ皇帝は、相容れないですよね。例えば一例だけど。
21:23:04
OX
なるほどー
21:24:21
OX
http://133.242.9.183/up2/src/fu13979.txt
21:24:30
akiraani
タクティクスオウガとかを参考に(まて
21:24:36
OX
とりあえず世界観とかを今の段階のプロットがこれです
21:24:47
Kannna
あ、はい。
21:25:43
Shijima
拝見
21:25:50
OX
ラスボスのやってることというか野望は実はすごくアホらしいことなんですね
21:26:19
Kannna
ふむぅ
21:26:23
OX
能力者も、能力者でしか倒せない敵も、組織も、町も全て彼が作ったものなんです
21:26:36
Kannna
それは、わかんなかった。
21:26:44
OX
能力者とその敵はラスボスの放ったゲッター線的なものでできたのです
21:27:14
OX
で、ラスボスには能力者が生まれる事が解っていたので事前にメッチャ準備していたのです
21:27:28
Shijima
ふむふむ
21:27:29
Kannna
ふむふむ
21:27:44
OX
で、このソドムのような都市を造る事、そこから生まれる強者をこれくしょんすることが目的だったのです
21:27:54
OX
あるいは主人公のような反逆者と戦うことが
21:28:50
OX
それがラスボスの野望ですかね。現段階でほぼ叶っているという
21:28:54
Pikoyan
んーっと
21:29:23
Pikoyan
お話としての都合を脇において、そのボスって倒さなきゃならん奴なの?
21:29:39
Kannna
#アタシもちょっと後で
21:30:13
OX
うーん、それはどういう意味なのかうーむ
21:30:25
Pikoyan
いや単純にさ
21:30:49
hir_CF
ボスヲ倒さないと人類が滅ぶとかなら分かりやすいが
21:30:50
Pikoyan
自分で「あ、コイツ倒す理由無いわ」って思うようなボスを主人公に倒させるのは辛いのよw
21:30:58
hir_CF
ボス放置してても別に困らんのなら放置するのありだろう
21:31:02
hir_CF
というだけの話では
21:31:04
Pikoyan
自分というのは作者としてねw
21:31:23
OX
あるっちゃありますね
21:31:36
OX
彼はこのまま際限なく世界をめっちゃくちゃにしますから
21:32:03
OX
ほうっておくと多分北斗の拳みたいな世界にしちゃうんじゃないかなあ…
21:32:09
Shijima
というと
21:32:34
Shijima
「ほぼ叶っているというのは都市レベルとしての話で、これをラスボスは全世界に広げたい」という認識でOK?
21:32:38
OX
そうですね
21:32:49
Kannna
アタシの質問はね:作者が描くつもりの「革命」って、どういうの? 扇動とあるけど、能力者でないパンピーも扇動される?
21:33:07
OX
うーんうーむ
21:33:17
Kannna
#革命とあるけど、単に組織内反逆??
21:33:22
OX
そもそも能力者しかいないような都市なんですよ
21:33:25
Shijima
都市の中にパンピーはいなかったり?
21:33:28
Shijima
あ、やっぱり
21:33:28
OX
そうですね
21:34:02
OX
そもそも秘匿されてる能力者を片っ端から隔離する都市ですから
21:34:06
Kannna
ああ、うん。それならそれでいいんだけど。
21:34:16
Kannna
もう都市とか要らないかも(笑
21:34:34
OX
なんで!?
21:34:42
arca
なんで?
21:35:10
Shijima
んー。主人公の行動原理は私の視点ではいくらでも思いつくんですが。心配なのは話のための設定じゃなくて設定のための設定になってないかなぁってことですね
21:35:10
Kannna
描写とかめんどくさそうかな、と思って(笑
21:35:26
Pikoyan
……あ。
21:35:28
Kannna
もう、無法の荒野、徘徊する異能者たち、とかでいいかも。
21:35:33
OX
うーむ、まあ後々書く話に必要なんですよ
21:35:49
Pikoyan
1番重要なことに気付いた
21:35:53
Pikoyan
カンナさん
21:35:59
Shijima
今回の作品ではないって意味っすか?<後々書く話
21:36:12
Pikoyan
多分それはどっちでも良いから趣味の領域だと思う>都市か荒野か
21:36:18
OX
そこまで詰めて考えていないかなあ…
21:36:22
shinkurou
長編一本ぶんの容量ってことでいいのかしらん。
21:36:27
OX
そうですね
21:36:58
Shijima
とりあえず今言ったような設定はプロットにあらかじめ書いといた方がいいと思うっす
21:37:05
Pikoyan
クサビが主人公で良いんだよねこれ>プロット タヅナじゃないよね
21:37:11
OX
そうですね
21:37:30
shinkurou
これは設定面のことはまるっきり無視した話なんですけど
21:37:47
OX
というか、何が必要な情報かもうわからないので、全部お見せするともうそれはものすごいことになるわけで
21:38:25
shinkurou
「ヒーローズジャーニー」を使ったらどうかな。感動的なお話を誰でも作れる便利な物語類型です。
21:38:31
OX
ほほう
21:38:32
arca
なんかあったよね、話を作るときにの11項だかそんなやつ
21:39:07
shinkurou
http://bazubu.com/starwars-3457.html
21:39:24
shinkurou
ここがわかりやすいかな? 本当は専門に書いてある本を買ってもらうのが一番いいんですが
21:39:28
Shijima
.k ヒーローズジャーニー
21:39:28
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%92%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%BC をどうぞ♪
21:39:32
Shijima
.a ヒーローズジャーニー
21:39:32
Toybox
Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E3%83%92%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%BC をどうぞ♪
21:40:16
OX
ありがたい…
21:40:22
arca
5W1Hの変化系みたいなヤツがどっかにあったはず
21:40:28
OX
ありましたありました
21:40:36
NM
まあ今回の問題解決には役に立たなそうだが。
21:40:43
Kannna
ちょと話を戻していいですか?
21:40:45
OX
これだとこの場合のヒーローはタヅナですね
21:40:46
OX
はい
21:41:13
Kannna
>21:36 (Pikoyan) 多分それはどっちでも良いから趣味の領域だと思う>都市か荒野か
21:41:22
Kannna
まぁ、上は大前提です。
21:41:42
Kannna
誰に何を言われても、OXさんは、書きたいように書くしかない。
21:41:51
Kannna
その上で、行ってみるのだけど。
21:41:51
NM
うむ。
21:41:57
OX
はあ
21:41:57
Kannna
言ってみるのだけど。
21:42:25
Kannna
黒幕の陰謀かなんかで、ゲッター線でで超能力者が生まれてる。
21:43:06
Kannna
ここで、超能力者と、パンピーが別れるとしたら、アタシは、パンピーは超能力者を恐れたり、ねたんだりする方が普通だと思う。
21:43:23
Kannna
だから、超能力者の存在も隠蔽される話なのかもしれない。
21:43:41
Shijima
#とりあえず最初の問いに私なりのアプローチを話してみようかなあ、と予約w
21:43:42 cos_afkcos0
21:43:43
Kannna
しかし、そうした状況だとすると、主人公の革命扇動は、おそらくうまくいかない。
21:43:47
OX
があー
21:43:49
OX
ぬおおおお
21:43:52
Kannna
そこが疑問です。
21:43:53
OX
ちょっとお待ちください
21:44:00
arca
人が多すぎた
21:44:14
OX
そのへんはですね、それはもうものすごく長い設定があるんですよ
21:44:16
OX
ものすごく
21:44:17
NM
船頭が多すぎる
21:44:22
OX
でも省いているわけです
21:44:28
NM
それはこー
21:44:35
NM
好きにやんなさい
21:44:42
NM
ただ
21:45:04
NM
経験上、「どう書けばいいか分からない」状況ってのは、たいてい「そもそも与えられた条件に矛盾がある」ので
21:45:14
NM
矛盾をクリアしようとするのはお勧めしない
21:45:19
OX
うーむ
21:45:30
hir_CF
読むと
21:45:37
hir_CF
設定投げ捨てるべきと思えるw
21:45:40
hir_CF
使いこなせてない
21:45:41
NM
うん
21:45:44
Morris
うむ
21:45:52
OX
あの、設定面については本当にコレで以降と思っていますので
21:45:56
Morris
オッカムの剃刀が必要
21:46:01
NM
まあ
21:46:03
hir_CF
北斗の拳くらいシンプルな設定
21:46:05
hir_CF
がいい
21:46:08
NM
一番てっとり場や井のは
21:46:11
OX
これについて変えろというのは本当に無茶です
21:46:12
OX
無理です
21:46:14
Morris
設定に引きずられすぎて書けない状態だと思うので
21:46:14
hir_CF
悪党が出る>なぐり殺す
21:46:23
NM
「そんなんどうでもいいくらい主人公が無敵」
21:46:26
hir_CF
バックグラウンドに流派の宿命や復讐なんかもあるが
21:46:27
NM
でいいよね。
21:46:30
hir_CF
基本これ
21:46:36
OX
そもそもこの設定の物語を書きたいから書くわけで
21:46:40
Morris
「先」の物語を見据えすぎて、「序章」が全然面白くないというよくあるパターン
21:46:49
OX
それを投げ捨てたら書く必要すらないんですよ
21:47:07
Morris
「序章」で読者はみんな離れるので、その先の設定が生きている部分を読んでもらえなくなる
21:47:09
hir_CF
世界観だけ共有した
21:47:10
NM
じゃあ今はとりあえず仕舞っといて次いこう
21:47:16
hir_CF
違うシンプルな話書くとか
21:47:18
Morris
んむ
21:47:19
OX
書きやすい設定なら別にいくらでもあるんですよ
21:47:26
OX
そしてそれはもう書いているわけです
21:47:38
Morris
設定にこだわりたいというのなら、そこは異論を挟まないでおくけど
21:47:44
OX
そしてやはりこの設定がいいとなんどももう9回くらいやって決めたのです
21:47:47
NM
典型的なライターズブロックの症状に見えるので
21:47:57
Morris
それが原因で書けない可能性がある、ということを頭の片隅に置いといて下さいね
21:48:00
NM
ここで延々悩んで時間を浪費するのはお勧めできない
21:48:06
Shijima
とりあえず世界の設定と言いたいことだけあって主人公をどう設定したいか、って話ですよね?
21:48:12
OX
はい
21:48:19
Shijima
そしたらその言いたいことを主張する主人公にすればいいんじゃないですか?
21:48:33
OX
なるほどその通りです
21:48:37
NM
ああつまり
21:48:51
NM
羽白が主人公なら何の問題もないわけだなコレ
21:49:21
OX
うーん、じゃあ的を絞って質問しますが
21:49:43
OX
主人公の直接的な動機に悩んでいるんですね
21:49:45 ash (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:50:08
Shijima
たとえば、クサビが主人公なら、クサビがクライマックスで「こんな体制に従う奴も悪だ」と言えばいいし、タヅナが主人公なら、クサビとの交流を通してそういう主張を持つにいたればいいんですよ
21:50:27
Kannna
あぁ、うん、それはありだわ
21:50:57
arca
一つ確認しておきたいんですけど、物語は視点はタヅナの一人称ですか
21:51:04
OX
三人称ですね
21:51:16
arca
なるほどわかりました
21:51:22
hir_CF
つか
21:51:25
Shijima
主人公の動機はさー、これ見た限りだけど、ラスボスが悪いっていうことは当たり前だけど、「それに従容としているのも悪だ」ってことでしょ?
21:51:30
hir_CF
根本的にこれを言っちゃおしまいな気がするんだが
21:51:36
hir_CF
設定レベルで面白くなさそう
21:52:29
Shijima
そしたら、考えられるのは、たとえば、ラスボスを倒すことでそれ=「ラスボスだけでなく、恥を覚えていなかった能力者も悪」ということを証明するだとか
21:52:40
OX
面白かろうが面白くなかろうが、もうこの設定で絶対に書こう、とそれしかない、それ以外書きたくない、それほどの決意を持ってやっているのだとご理解ください
21:52:47
Shijima
あるいは、革命=ラスボス以外の能力者の意識の改革も目的だった、とか
21:53:02
Shijima
「作品で作者が訴えたいこと」と
21:53:11
Shijima
「作品の中で主人公がやりたい行動」とが、
21:53:23
Shijima
そのまま動機に直結させられると思うんですよね。
21:53:30
Shijima
そういった意味でそんなに複雑じゃない話でしょ、これ
21:53:48
OX
ああ、そうなんですよ
21:53:55
OX
だから革命にしたわけです
21:54:10
arca
クサビという子は冒頭から「ラスボス倒す」って覚悟決めちゃってるタイプなんですかね
21:54:39
Kannna
革命目指して扇動するでしょ、色々真相知るわけよね。んで、「それに従容としているのも悪だ」と。
21:54:39
OX
民衆自体も意識を変えなきゃいけない、というのを描写したかったんです。だから革命なんですね
21:55:15
Kannna
ここで、正義の大量殺戮者になっちゃうと、いいと思うよぉ@半ばマジ
21:55:22
NM
主人公の能力が「他者の能力を増幅する」系なら普通に通ると思うけど、
21:55:25
Shijima
ふむふむ
21:55:26
Kannna
それくらい難しい話になっちゃうと思うのね。
21:55:34
NM
そーゆー方向に進まないのはたぶんそういう設定じゃないからなんだろうなあ
21:55:54
Kannna
「作品で主張したい事、悪と断ざれること」と、設定と、どっちが、より書きたいことなのかな?
21:56:16
OX
クサビについてはあまり決めていませんが、今の段階では最初からラスボスを倒すというのは最初から覚悟決めてますね
21:56:23
OX
設定です
21:56:33
Kannna
ふむふむ
21:56:36
Shijima
ふうむ
21:56:51
asahiya
#ログ見てて、お話の造り方が完璧に私と違っててじゃっかんのカルチャーショック
21:57:11
NM
下からブロック積み上げる系の人結構いるよ
21:57:24
arca
今はクサビの動機について決めかねてるのかな?
21:57:32
arca
それともタヅナ?
21:57:42
OX
クサビですね
21:57:52
OX
タヅナの動機になるのがクサビですから
21:58:09
Shijima
クサビの動機と、あとは、えーと、キャラ性? 性格? 行動原理? そのへんです?
21:58:16
OX
そうです
21:58:24
NM
#ラストから逆算して組んでるって言ってるけど実際には初期状態ががっちり決まっててブロックの形が合わなくなってるというパターン
21:58:51
Shijima
そこは理詰めでいけると思うなあ
21:58:57
Shijima
#まあどっちかはくずさなならんですな
21:59:12
asahiya
#私は、「シチュエーション」と「主人公の動機」、「押さえたいポイント」があれば後は勢い次第、ってタイプなので
21:59:16
Shijima
要は、連想ゲームなんですよ 私の場合ですけどね
21:59:32
Shijima
例えば「革命をするキャラ」というお題がありますよね?
21:59:39
OX
はい
21:59:51
Shijima
そしたらその時点で、そのキャラは、「一人で敵をぶん殴れば満足する性格ではない」ということがわかりますし
22:00:04
Shijima
まあ大まかにいえば「そそのかすやつ」か「ひっぱってくやつ」の二択ですよね
22:00:24
OX
そうですね
22:00:30
Pikoyan
#
22:00:48
Shijima
そしたら、まあどっちでもいいんですけど、ひっぱってくやつだと仮にしますね
22:00:50
Pikoyan
#主体的に革命起こすならそそのかす1択じゃねーかなという感想
22:01:13
Shijima
#少年マンガ視点で……w
22:01:53
Shijima
したらそいつが「ひっぱってくやつ」になるに至った生い立ちみたいなのありますよね。なんか影響を受けた人物とか事件とか。
22:02:05
Shijima
この「事件」が動機です。
22:02:12
OX
ふむふむ
22:02:15
arca
動機を得るにあたる更なる前段階の「原因」ということやな
22:02:20
Shijima
うん
22:02:36
OX
原因……なるほど
22:02:36
Morris
ジョルノ「あんな人みたいになりたい!」
22:02:37
Pikoyan
#引っ張っていくタイプだと、目の前に出てくる敵を1つ1つ殴って行ったら何時の間にか周りに人が付いて来て革命みたいになっちまったという流れじゃねーかなと
22:02:57
OX
ああ、それならそそのかす人ですね
22:03:04
Shijima
たとえば、薫陶を受けた人物がいた。こいつがラスボス本人、またはラスボスのような存在、またはラスボスに従ってる能力者、etc. に処刑された とか
22:03:19
Kannna
#OXさん>今の話の「原因」とかは、考えても、お話に直接書かなくてもいいんですよ
22:03:22
Shijima
ふむ、じゃあそそのかすほうだと
22:03:35
OX
なるほどー
22:03:37 NM が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
22:03:42
Kannna
##回想とかで入れてもいいんだし。考えた事を全部書かなくてもいい。
22:03:47
Shijima
自分の親しい人物が他の人物にそそのかされて破滅した。人はかんたんにそそのかされるのだと思った。とか
22:04:03
Shijima
なんかそういう一行で言える事件的なものでいいと思います
22:04:30
OX
ふうーむ、何がいいんだろう…
22:05:26
Shijima
#とりあえずぼんやりと考えておいて詳細は執筆始めてから決めるとかもアリっすな
22:05:40
OX
このディストピア的な状況に違和感を覚えていて、それで何か決定的な経験があった、とか
22:05:42
Kannna
#うん。アリですね。
22:05:58
Shijima
そうそう。いいと思います。
22:06:13
OX
ああ、それをおかしいと思うのは正しい、とある人から言われたとか
22:06:46 kairi (kairi@i114-189-120-140.s10.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:07:53 meltdown が切断されました:Client closed connection
22:08:00 meltdown (meltdown@124-110-118-72.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:08:04
OX
それこそ羽白の正体を知っている人とかに
22:08:11
OX
そして都市の真実を知った、とかで
22:09:14
arca
個人的には動機の原因になり得るものとしては生い立ちが一番有力かな
22:09:21
arca
ゴミ箱の中で育ったとか
22:09:22
shinkurou
プロフェッサーギルと光明寺博士みたいな、物語の発端になったふたりがいて、主人公はその一方の遺志を継いでいるとかは物語として強いですね。
22:09:47
OX
ああ、羽白と対になる人はいます
22:10:05
shinkurou
#僕が○○みたいな、という時は「こういう名作も使っているぐらい強いパターンですよ」ぐらいの意味合いだと思って欲しい
22:10:57
OX
そのゲッター線めいたものをある程度まで抑えてる人がいて、羽白をほうっておくと全世界に影響が波及する、という
22:11:15
arca
ギミック的には実はその二人は同一人物だったとかよくある(ぉ
22:12:28
Shijima
Master of Epic……
22:13:43
OX
そのおかげでとりあえず日本の半分くらいで影響は収まっているわけです
22:13:45 NM (NM@KD111104140094.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:13:56 ashAFKsh
22:14:37
OX
まあ原因としては羽白の対となる人とであった、くらいで
22:15:41
OX
もう直接的な動機としてはスカウトに出会って都市に放り込まれた、でいいのかもと思っています
22:17:31 syamo が切断されました:"Leaving..."
22:20:37
arca
それなりにウェイトのある話ならそれで読む人の納得は得られるかもね
22:21:13
OX
なるほどー、うーん、もうちょっと考えて見ます
22:21:38
OX
逆に設定から間違っている、という人はじゃあどんな話をつくればいいんでしょうかね
22:22:24
NM
基本的には、さっきも言ったが主人公が無敵超人で
22:22:37
NM
出会うヤツをかたっぱしからなで切りにしていって
22:22:49
NM
最後は何にもなくなって真っ平らに
22:23:01
NM
という座頭市タイプの話なら特に問題なく回ると思われる。
22:23:32
NM
この場合は「作者が語りたいことが邪魔をしている」という判断やね。
22:24:18 SriVidyut が切断されました:Client closed connection
22:24:18
NM
北斗の拳も実はこのパターンだ
22:24:32
Kannna
「超能力者だけが集められた都市」が人為的に作られたら。そこの維持には、強い超能力者の治安組織が要りそうだと思う。
22:24:57
Kannna
アタシだったら、とりあえず、そこら辺だけで、短めの話考えようとするかな??
22:25:20
arca
SSからはじめやう
22:25:38
Kannna
#これは、正しい/間違ってるとゆーよりは。見通しの問題なんだわ。アタシの見通し能力ね。
22:26:02
OX
なるほどー
22:26:04
Shijima
ちょっとキツい言い方になりますが
22:26:15
Shijima
設定は間違ってるんじゃなく、穴だらけに見えるんです
22:26:32
OX
あー、なのでじゃあどういうのがいいのかお聞きしているわけで…
22:26:44
Shijima
「この設定なら、人々はこう動くよね?」という部分が欠落している
22:26:57
Shijima
シミュレーションですね
22:27:25
NM
僕そこはあんまり気にしない。いくらでも理由づけはできる>人々はこう動く
22:27:32 SriVidyut (SriVidyut@115x125x65x84.ap115.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:27:38
OX
ぶっちゃけソドムのような都市があって、その町をそんな風にしているボスをぶったおす話、が骨子なんです
22:27:55
Kannna
ふむふむ。
22:28:19
OX
あるいは街じゃなく組織、でもいいですけど
22:29:01
Kannna
それは……例えば、享楽的な住民をイメージする。
22:29:15
OX
超能力があって、それを束ねてるボスが極悪で、組織は最悪、治安も最悪、で、ボスを倒す
22:29:24
OX
それだけが元々あった骨子なんですね
22:29:37
Kannna
ははぁ
22:29:44
NM
骨子部分だけならいくらでもやりようはあるけど
22:30:10
NM
話を聞いている限りでは、問題はその骨子部分ではなく、「膨大にある」という設定の組み合わせのところにあって
22:30:17
NM
それは作者本人でなければ解決できないように見える
22:31:25
OX
なのでじゃあどんな設定ならいいのかお聞きしたいと
22:31:49
NM
主人公の能力が他者の能力を増幅するタイプだったら話は簡単だよね
22:32:10
NM
これなら人々が協力しなければならない理由もすぐにつく。
22:33:10
OX
ふむ
22:34:15
Shijima
私はやっぱ「え、他の都市民は?」というところが気になるなー
22:34:42
Shijima
全員革命に参加するのか、革命参加派と座視派で戦争になるのかとか(笑)
22:35:10
Shijima
大量殺戮ってさっきかんなさんがおっしゃってましたけど(笑)
22:35:33
OX
ではどうすればいいでしょうかね
22:36:12
OX
設定を全部取り払ったら
22:36:20
shinkurou
ダークナイトライジングがそんな話でしたね 超能力はないですけど
22:36:43
OX
ライジング見よう…
22:36:54
arca
ゴッザムシティ
22:36:56
shinkurou
ゴッサムシティは恐ろしいところやで……
22:37:01
Kannna
「全員超能力者だけが集められた都市」なら、超能力格付け都市にするかなぁ、アタシだったら。
22:37:24
NM
群像劇にして、ドミノ倒し的に状況が変わっていく話にするのが手っ取り早いけど
22:37:33
NM
パズル組むの大変だからガンバってね! 
22:37:34
Kannna
で、上級能力者には、ハンガーゲームみたいな、名誉の殺し合いイベントがある。
22:38:00
OX
ほほう
22:38:43
Kannna
ストリートチルドレンとかは、能力格付けが下にする。
22:39:28
arca
ゴッサムシティは超格差社会で富裕層と貧困層の差がパナイ
22:40:11
Kannna
で、一応、能力者同士、上級が下級を殺したりするのは、「かっこ悪い」事にしとく。けど、これは建前なんだ。
22:40:14 aspha (UserID@p15185-ipngn100103otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:40:21
Kannna
超能力シゴキがある(笑
22:40:45
Kannna
研究部門はシゴキ大好き。
22:40:55
Kannna
「いやぼーん」期待で。
22:41:02
OX
なるほど
22:41:38
Kannna
これは、パンピーたちに対して、一種“閉鎖都市”なイメージです。
22:42:36
OX
ふむふむ
22:42:41 Pikoyan が切断されました:"See you..."
22:43:29
Kannna
パンピー人口の方が多いと仮定すると、都市を維持する方が警戒するのは、脱走ですよね。
22:43:42
Kannna
都市民が脱走しない動機づけがほしい。
22:43:57
Kannna
これが、強制収容所なら、又、イメージは変わってきます。
22:44:07 kaya-n が切断されました:"Leaving..."
22:45:23
OX
今考えてるのはアレです。学園艦!
22:45:37
shinkurou
カンナさんのお話が落ち着いたら僕からもすこし。
22:45:58
Kannna
#あ。アタシは一区切りのつもりですぅ。
22:46:25
shinkurou
じゃあ、僭越ながら。
22:46:41
shinkurou
ハンガーゲーム、すごくいいと思います。なぜならOXさんが言っているテーマにすごく合致してるから。
22:47:02
shinkurou
.k ハンガーゲーム
22:47:02
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0 をどうぞ♪
22:47:05
Kannna
#あぁ。
22:47:50
shinkurou
ハンガーゲームは、少年少女に殺し合いをさせるところをリアリティショーとして全世界に放送している、という設定になっていて
22:48:18
shinkurou
そうすれば都市だけの話じゃなくて世界全体が「後ろで安全をむさぼってる」っていう状態になる。
22:48:33
OX
ふーむ
22:48:56
shinkurou
超能力者っていう特殊な存在に「俺らの娯楽になるなら生きてていいよ」っていう承認を世界中が与えているっていう構造になるわけですね
22:49:29
shinkurou
スケールは広がって、舞台はコンパクトになる手法だと思います。
22:49:30
OX
ふうーむ
22:49:38
arca
OXさんの設定を補完する形でもいいなら僕も一つある
22:50:28
shinkurou
もうひとつこの構造のいいところは、参加者はルールに則って殺し合いをさせられるんですけど
22:50:51
shinkurou
ルール内で勝つことじゃなくて、そのルールを破壊したり脱出したりするのがカタルシスになるんですよね。
22:51:23
shinkurou
それもテーマを刈り込んだカタチになるんじゃないかと思います。
22:52:22
arca
日本国で能力者による犯罪が問題になったので政府と羽白が結託してその都市を造ったとすると筋も通る
22:52:53
arca
そしてその実は能力者云々は羽白のすべて自演だったと言うお話
22:53:24
arca
羽白とやらはまんまと最高のおもちゃ箱を手に入れましたとさ
22:54:13
asahiya
まあ、
22:54:45
asahiya
設定に穴が、ってのは多分、どんな有名商業作品でも重箱の隅つつけばあるんですよね。
22:55:44
arca
両方左手だったとかな
22:55:47
asahiya
商業作品が商業作品たりえるのは「それが気にならないほど面白い、楽しい、感動するetc」気にならないレベルで完成品が出来てるってことで。
22:55:56
asahiya
作画だとたまにありますね。6本指とか。
22:57:37
Shijima
ありますな
22:59:09
asahiya
穴を気にするより、色々考えていただいて。出来れば、その「試行錯誤の経過」が私たちにも見えるような形であれば
22:59:21
asahiya
また違ったお話をできるかもしれません
23:00:22
arca
ポルナレフの妹の仇が両方右手の男で作画ミスでポルナレフ自身が両方右手で描かれるというのはもう奇跡
23:32:45
OX
http://133.242.9.183/up2/src/fu13982.txt
23:32:58
OX
とりあえずその設定をまとめるだけまとめたのがこちら
23:33:22
OX
ごちゃごちゃしていたのでまだとっちらかっています
23:35:43 meltdown が切断されました:"皆様に「砂漠の風」のあらんことを"
23:35:46
Kannna
あー
23:36:16
Kannna
「魔術関連ポータルサイトとSNSを運営する会社がある」とかの一環だったんだ。
23:36:25
Kannna
また別の話かと思ってた。
23:36:32
OX
そうなんですよ
23:39:30
Kannna
正直、意外でした。
23:41:15
OX
この話ばかりをずっと考えているのです
23:42:03
OX
2回くらいリメイクしてこれが3回目
23:44:37
Kannna
ふぅむぅ。
23:44:41 MorrisMorrisZZZ
23:47:55
OX
ですので、「コレでは駄目だ」というのをもう5、6回は繰り返しているのですよね
23:48:00
OX
だからお聞きしているわけで
23:48:11
Kannna
さっきは、「設定を書きたい」の意味を勘違いして、お話してたと思います。
23:48:18
OX
その上でどういう順番で作ればいいのかも聞いているわけで
23:48:25
Kannna
「この世界を書きたい」わけね。
23:48:27
OX
その上で造ったわけでして
23:48:57
OX
だからモリスさんとNMさんにああいわれても困るのです
23:49:22
Kannna
えーと……
23:50:10
Kannna
この背景世界で「ラスボスを倒す話」は、アタシにも見通せないですね。現状では。
23:50:28
OX
まあ、そういうわけで4回目のリメイクしますわ
23:50:28
NM
本人が地道にレベルアップするしかないと思うなあ
23:50:30
Kannna
#TRPGのシナリオではないので。
23:51:18
Kannna
んっとね。世界を書きたいなら、短い話を書いてみる方がいいと思うよ。
23:52:03
OX
短い話。なるほどー
23:52:10
Kannna
例えば、転校生でも、留学生でも、田舎からの出稼ぎでもいいから。この世界に馴染みの薄いキャラを放り込んで、
23:52:30
Kannna
酷いトラブルに落とす。
23:53:04
Kannna
「どういう順番で作ればいいのか」は、手順がないようで、あるんだけどさ。
23:53:33
Kannna
そんなの、やってみた方が分かりが早いのね。だから短い話を書いちゃった方がいい。
23:54:59
OX
うーむ
23:55:49 Take-D (take-d@SODfb-09p1-206.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
23:56:10
Kannna
あるいは
23:56:25
Kannna
>ある日、ひょんな事から「羽白を倒す」という不思議な青年円城クサビに出会う。
23:56:26
Kannna
、l、l
23:56:36
Kannna
ここだけで1本書いてみるといいよ。
23:56:52
OX
なるほど…
23:57:05
Kannna
容疑者として彼を追っていたが、不思議な事を言われて、うっかり取り逃がしてしまう。
23:57:26
Kannna
なぜ、自分は奴を取り逃がしたのか、自問自答するタヅナであった。
23:57:34
Kannna
これが、面白くかれれば。
23:57:45
OX
ああー
23:57:49
OX
それはいいですね
23:57:49
Kannna
つまり、読者がこの先も読みたいと思えるように書ければ、いいんだ。
23:58:12
OX
http://mypage.syosetu.com/164163/
23:58:20
OX
ちなみにこのくらいは書いているわけで
23:58:31
Kannna
ゴルゴ13とかみたいな形式を「読み切り連作」とか言うんだけど。
23:58:35
Kannna
あーゆー感じで。
23:58:45
OX
なるほどー
23:59:28
Kannna
話は読ませてもらえれば、みんな「面白い」とか「(自分は)面白がれなかった」とか言うはずなのね。
23:59:34
Kannna
設定はそうはいかないんだわ。
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