00:11:41 |
meltdown が切断されました:"皆様に「砂漠の風」のあらんことを"
|
00:21:09 |
aspha が切断されました:"See you..."
|
00:21:21 |
koi-chan → koi-chan[away]
|
00:32:26 |
_5_Xiao-ye → ash
|
00:33:37 |
syamo_ が切断されました:"Leaving..."
|
00:42:38 |
ash が切断されました:"無問題"
|
01:12:06 |
cos0 → cos_afk
|
01:40:26 |
akiraani_ が切断されました:"ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370"
|
03:32:28 |
Take-D (take-d@SODfb-14p2-2.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
03:33:46 |
Take-D が切断されました:"Leaving..."
|
03:35:40 |
Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
03:39:09 |
Take-D (take-d@SODfb-14p2-2.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
03:43:06 |
OX が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
05:02:45 |
aokaze が切断されました:"Leaving..."
|
05:11:44 |
kaya-n (kaya_n@pda6ed433.kyotnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
06:23:02 |
syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
06:24:06 |
imo が切断されました:"Leaving..."
|
06:26:33 |
syamo が切断されました:"Leaving..."
|
06:59:32 |
Marcy → Mar_Away
|
07:53:34 |
syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
08:12:11 |
Take-D が切断されました:"Leaving..."
|
08:18:34 |
kisito → kisito_kaze
|
08:21:09 |
MELTDOWN (meltdown@p4150-ipngn100307sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
09:19:06 |
aokaze (aokaze@KD125054172177.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
10:22:07 |
Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
11:06:28 |
TK-LeA10 が切断されました:Client closed connection
|
11:10:04 |
TK-LeA10 (TK-Leana@180-146-28-34f1.hyg1.eonet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
11:11:18 |
dain (dain@p20212-ipngn100110osakachuo.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
11:14:16 |
OX (ox@FLH1Agl155.osk.mesh.ad.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
12:37:16 |
dain が切断されました:"Leaving..."
|
12:47:51 |
shinkurou_w (shinkurou_w@203-179-94-79.cust.bit-drive.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
13:00:38 |
TK-LeA10 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
13:18:04 |
TK-LeA10 (TK-Leana@180-146-28-34f1.hyg1.eonet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
13:30:13 |
TK-LeA10 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
13:35:56 |
TK-LeA10 (TK-Leana@180-146-28-34f1.hyg1.eonet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
14:00:05 |
TK-LeA10 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
14:25:35 |
TK-LeA10 (TK-Leana@180-146-28-34f1.hyg1.eonet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
14:27:50 |
Yu_Aizawa (Yu_Aizawa@106-184-30-237.catv296.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
14:29:24 |
MELTDOWN が切断されました:"Leaving..."
|
15:28:26 |
TK-LeA10 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
15:50:12 |
kairi が切断されました:"See you..."
|
16:03:19 |
TK-LeA10 (TK-Leana@180-146-28-34f1.hyg1.eonet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
16:22:01 |
koi-chan[away] → koi-chan
|
16:35:33 |
jin_nagumo が切断されました:"決断は、自分が選んだベスト!"
|
17:01:29 |
MorrisWork → Morris
|
17:07:46 |
shinkurou_w が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
18:10:52 |
TK-LeA10 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
18:20:34 |
shinkurou (shinkurou@p21184-ipngn100204tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
18:26:11 |
TK-LeA10 (TK-Leana@180-146-28-34f1.hyg1.eonet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
18:36:27 |
imo_ (imo@eatkyo314198.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
19:00:59 |
koi-chan → koi-chan[away]
|
19:15:16 |
Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
19:19:56 |
Kannna (kannna@em36-244-175-61.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
19:34:30 |
LizardMen (LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
19:40:45 |
meltdown (meltdown@124-110-118-72.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
19:49:05 |
jin_nagumo (jin_nagumo@p9216-ipngn1701funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
19:53:41 |
Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
20:04:45 |
Pikoyan (UserID@p15113-ipngn1301funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
20:05:45 |
akiraani (akiraani@KD106152088033.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
20:43:06 |
H_Aoi (H_Aoi@58-188-225-130f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
21:00:04 |
Prof_M が切断されました:Client closed connection
|
21:00:34 |
Prof_M (moriarty@i218-47-9-12.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
21:01:10 |
Yaduka が切断されました:Client closed connection
|
21:01:41 |
Yaduka (yaduka@ntchba365008.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
21:01:50 |
mjolnir (mjolnir@i114-191-132-67.s60.a013.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
21:04:11 |
Mar_Away → Marcy
|
21:07:23 |
koi-chan[away] → koi-chan
|
21:12:58 |
H_Aoi が切断されました:"Leaving..."
|
21:43:42 |
cos_afk → cos0
|
21:49:45 |
ash (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
22:03:37 |
NM が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
22:03:55 |
- Pikoyan
- 船頭多くして船山登るって
|
22:04:06 |
- Pikoyan
- 地中海から黒海に行った話だっけ
|
22:04:10 |
- Pikoyan
- 逆だっけ
|
22:06:07 |
- Morris
- 困った時にはgoogle先生……と思ったけど
|
22:06:20 |
- Morris
- 由来まで書いてるものないなあ
|
22:06:43 |
- Pikoyan
- いや、ボケですけどw
|
22:06:46 |
kairi (kairi@i114-189-120-140.s10.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
22:07:53 |
meltdown が切断されました:Client closed connection
|
22:08:00 |
meltdown (meltdown@124-110-118-72.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
22:08:09 |
- Morris
- ちなみに今日は人が多いし
|
22:08:18 |
- Morris
- どうも僕の考えと違うようなので
|
22:08:29 |
- Morris
- 参加すると混乱するだけなので黙ってます
|
22:08:45 |
- Morris
- 落ち着いた後でちょっとコメントする予定
|
22:09:04 |
- Morris
- で、その考えが合っているかどうかをみんなに聞きたい
|
22:09:17 |
- Morris
- ……起きてられればね!(今日は夜勤明け)
|
22:09:53 |
- Pikoyan
- 頑張って!
|
22:13:45 |
NM (NM@KD111104140094.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
22:13:56 |
ash → AFKsh
|
22:17:31 |
syamo が切断されました:"Leaving..."
|
22:27:42 |
- asahiya
- 思わずコメントアウト入れましたけど
|
22:28:16 |
- asahiya
- 多分私も作り方が違うんですよね……。いや、「ああいう作り方」自体はやったことがある気もするんですがw
|
22:28:52 |
- Shijima
- 設定のための設定 っていう言い方をしましたが
|
22:29:12 |
- Shijima
- 匠がほしい(リフォーム的な意味で)
|
22:29:47 |
- asahiya
- ww
|
22:30:05 |
- KITE
- ……友達の子供がですね。マインクラフトにはまってて凄い丁寧にゲームの説明をしてくれるものでして。
|
22:30:36 |
- KITE
- その影響で「匠」とか「リフォーム」と聞くと脳内が一気にマインクラフトになる……(笑)
|
22:31:30 |
- Shijima
- (笑)
|
22:33:00 |
- asahiya
- ww
|
22:36:16 |
- Morris
- 洗い物から戻ってきたけど
|
22:36:18 |
- asahiya
- あ!
|
22:36:20 |
- asahiya
- 思い出した。
|
22:36:26 |
- Morris
- ああ、僕の考えてた通りの流れになった
|
22:36:36 |
- Morris
- 設定が穴だらけ。
|
22:36:55 |
- Morris
- 長い設定があるのなら、それを書いて見せてほしかったんですよ。
|
22:37:27 |
- Morris
- 文でも箇条書きでもいいから、とにかくたくさん書き並べて欲しかった。
|
22:37:30 |
- asahiya
- 大昔、「こういう展開の話が書きたい」って大枠決めてから主人公考えたら何にも出てこなくて、そこから「主人公の言動とシチュエーションをセットで考える」よーになったんだったw
|
22:37:53 |
- Morris
- あの設定のテキストファイル開いた時の率直な感想が、「……え?たったこれだけ?」でしたから。
|
22:38:15 |
- OX
- あの、みなさんがですね、設定にけちばかりつけるものですから
|
22:38:17 |
- Morris
- 最終的にあのくらいの分量(TRPGのハンドアウトだよね、あれ)になるのはOKだけど
|
22:38:31 |
- OX
- ですので設定を極限まで減らした骨子部分だけをお出ししたわけです
|
22:38:31 |
- Morris
- まず組み立てる時にはとにかく詳細なものが欲しい。
|
22:38:37 |
- OX
- ふむ
|
22:38:40 |
- asahiya
- えーとえーと。
|
22:38:44 |
- asahiya
- ケチつけるっていうかまず
|
22:39:03 |
- NM
- いや
|
22:39:11 |
- asahiya
- 「気になる」部分を上げているだけで、ケチだとおもったら、それは「無視していいもの」だと。
|
22:39:17 |
- NM
- そもそも最初から何が問題かはちゃんと分かってるだろう
|
22:39:34 |
- NM
- 「この設定と目標で話を作る能力が作者にない」のが問題なんだ。
|
22:40:05 |
- Morris
- 作者にないというよりは、作り方がわからないんじゃないかと思ってました。
|
22:40:11 |
- NM
- で、いくらアイデア出しをしてもそこはもうどうにもならんのよ
|
22:40:14 |
aspha (UserID@p15185-ipngn100103otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
22:40:31 |
- NM
- 他人のアドバイスなんて絶対ピンと来ないから。
|
22:40:48 |
- Morris
- 細かい部分が書かれてないから、アドバイスのピントもずれるよね。
|
22:41:28 |
- NM
- 正しい質問をする能力があればそもそも質問をする必要がない、自ずと解決するから、というヤツだなあ。
|
22:41:42 |
- Morris
- 「ライトノベルの書き方」のような本で「プロットの作り方」で「ダメな例」に採用したいくらい典型的なダメパターンだなというのが率直な感想でした。
|
22:41:50 |
- NM
- まあでも
|
22:42:05 |
- NM
- 「これは駄目だ」というのは真剣に悩み抜いた後じゃないと身につかなかったりするからねえ
|
22:42:08 |
- Morris
- うん。
|
22:42:29 |
- Morris
- それに気付いて、じゃあどうすればいいかというのを、これから身につけていってほしい。
|
22:42:41 |
Pikoyan が切断されました:"See you..."
|
22:42:57 |
- Morris
- そこに気付かないと、延々とスタート地点でぐるぐる回ってるだけだから。
|
22:43:38 |
- Morris
- まずは書こうとしてみた→全然書けない→なぜだ(←今ここ)
|
22:43:52 |
- Morris
- スタート地点からは進んでますよね。
|
22:44:07 |
kaya-n が切断されました:"Leaving..."
|
22:44:19 |
- Morris
- まあこれも、僕も「経験」で学んだことですからね。
|
22:44:22 |
- NM
- たいていいつも同じアドバイスをすることになる。
|
22:44:36 |
- NM
- 「ドラマを書けるようになりなさい」
|
22:45:01 |
- asahiya
- ……
|
22:45:59 |
- asahiya
- NMさん、それって「ドラマが何か?」が分かる人なら、時間と練習量だけの問題になるような気が。
|
22:46:29 |
- NM
- うん。
|
22:46:30 |
- Morris
- 「練習量」が重要だということに気付かない人、結構いるからね。
|
22:47:38 |
- Morris
- スポーツマンだってイラスト描きだって楽器演奏者だってそう、みんな練習して上手くなってる
|
22:48:00 |
- Morris
- 僕のように「簡単に上手くなる方法」ばかり探して練習しない人はいつまでたっても上手くならんのですよw
|
22:48:55 |
- Morris
- #そのかわり、突然のひらめきでできちゃうこともあるけど。それを身につけようとしないと2度目はないというのがここ数年でようやくわかってきたところ。
|
22:49:27 |
- NM
- 閃きはなあ
|
22:49:34 |
- NM
- 確率的事象なので
|
22:49:43 |
- NM
- 試行回数を増やさないとどうにもならんのだよなあ
|
22:49:45 |
- asahiya
- 確率ですねー
|
22:50:13 |
- asahiya
- 大体私がこちらにあげさせてもらっている文章の大半は、「天啓が熱量もった結果」で
|
22:50:22 |
- Morris
- 確率を上げるために引き出しを増やそうとしてるのが僕。
|
22:50:33 |
- NM
- まあ
|
22:50:37 |
- asahiya
- 「こういうのがいいなあ、って長い時間かけて練った結果」っていうのは、あまり文章にならないw
|
22:50:54 |
- NM
- なんだかんだ仕事でテキスト書いてると引きだしって増えるもんだな
|
22:50:59 |
- NM
- というのが最近の僕。
|
22:51:33 |
- Morris
- #それぞれの個性なので、向き不向きはあるけど良い悪いはないので、念のため。
|
22:51:46 |
- NM
- そこは自分で掴むしかないよねえ
|
22:52:21 |
- Kannna
- #うん。わかると思う<テキスト書いてると引きだしって増える
|
22:52:27 |
- Shijima
- それはありますなー
|
22:52:38 |
- Kannna
- ##NMさんのは「仕事で」がポイントなんでしょうけど。
|
22:52:55 |
- Kannna
- ##脳みそしぼんないとどうしょもないもんね。
|
22:52:59 |
- Shijima
- 思いっきり的から外れたテキストばかり生み出している最近の私
|
22:57:58 |
- Morris
- 個性と言えばさー(注:こっから愚痴になります)
|
22:58:19 |
- Morris
- やっぱり僕、「表現力」が皆無なのよねー(愚痴)
|
22:58:45 |
- Morris
- 「説明文」なら得意なんだけど(アナログゲームの説明書とか)
|
22:59:06 |
- Morris
- TRPGやってる時もそうだけど、どうしてもキャラをコマとしか見れない。
|
22:59:28 |
- NM
- キャラをコマとして動かさないとできない表現に特化するとか
|
22:59:31 |
- NM
- やりようはあるよな
|
22:59:53 |
- NM
- 群像劇とか。
|
23:00:03 |
- Morris
- 勝負するならそうしますね
|
23:00:05 |
- asahiya
- 私はもうどうしたらいいのかww
|
23:00:18 |
- Morris
- もう「物語」書くのは諦めてますが。
|
23:00:35 |
- Morris
- バックボーン、システム、そういう「骨組み」を作るのは得意なので
|
23:01:03 |
- Morris
- それに「肉付け」するのが得意な人を探せばいいんだと諦めてます(うだうだ)
|
23:01:09 |
- kuzumi
- ENOさんがキャラは世界を描くための絵筆って言い切ってましたな
|
23:01:26 |
- asahiya
- 文章が平坦って言われると、何していいか分からなくなりますねw
|
23:02:04 |
- Morris
- 何が原因で平坦になってるのかは、こうして突き止められたんだ
|
23:02:13 |
- Morris
- 「じゃあどうすればいいのか」がわからない。
|
23:02:23 |
- Morris
- たぶん「書け、書け、書きまくれ」が正解なんだろうけど。
|
23:02:41 |
- asahiya
- 私は、「平坦の原因」は分かってなかった気がするなー……
|
23:03:15 |
- kuzumi
- 書いて晒せ、が正解だと思うな
|
23:03:32 |
- NM
- 書いて駄目ならたくさん読む
|
23:03:59 |
- Morris
- 読んだ数なら自信あるんだけどね
|
23:04:15 |
- Morris
- 表現方法まで注意して読んでなかったからねー
|
23:04:43 |
- Morris
- やっぱりどうしても「あらすじ、世界観、システム」ばっかり目が行ってしまってる
|
23:04:53 |
- Morris
- 自分の得意なところ。
|
23:05:24 |
- Morris
- こうやって最近わかりかけてきたので
|
23:05:54 |
- Morris
- 読み直す(電子書籍化してる最中に読んじゃうというよくある癖)時は注意して読んでる
|
23:06:21 |
- asahiya
- 私は地の文を「より同じ意味で読みやすい文はないか」って探すのは、よーやりますねえ
|
23:06:49 |
- Morris
- 新しい話を読む時はやっぱり得意なとこだけを読んじゃうので、表現を読むのは、一度読み終わって全体の流れを知ってから。
|
23:07:42 |
- Kannna
- 「文章が平坦」て、言われるのは。「リズム感のもんだい」「情感のもんだい」とかかなぁ。他にもあるでしょうし。さらに複合してくのだけど。
|
23:07:43 |
- asahiya
- フラグのバトンリレー図は頭の片隅に置いてますけど。あれもなんだかんだ大雑把だしなー
|
23:08:03 |
- Kannna
- #「視点のもんだい」というのもあるけど。これは割とややこしい。
|
23:08:44 |
- asahiya
- 多分私の文章が伝えられている感情が「複雑ではない」っていうあたりは、在りそうかなーって一票
|
23:08:59 |
- NM
- まあ
|
23:09:42 |
- NM
- 文章はテッペンからオチまでちゃんと書いてあれば
|
23:09:53 |
- NM
- 普通、あんまり細かいところの問題は気にしなくていい
|
23:10:18 |
- NM
- 細かいところをあれやこれやつつかれるのは、他に突っ込みどころがないからだ
|
23:10:52 |
- Kannna
- にゃはは。それはそうかな。
|
23:11:30 |
- NM
- 最初から面白い話が書けるような人は……中にはいるが……普通はそうじゃないので
|
23:11:44 |
- asahiya
- うーん、うーんw
|
23:11:54 |
- NM
- とりあえずいくつか書いて面白いと言われたものを憶えておく
|
23:12:08 |
- NM
- あとは数こなすくらいかなあ
|
23:12:43 |
- NM
- 読書量は正義。わからないことは調べる癖をつけろ。設定を細かく決めて書き出そうとするとドツボにはまりやすい
|
23:14:18 |
- asahiya
- 「設定を細かく決めて書き出そうとするとドツボ」。金言。
|
23:15:16 |
- NM
- 設定って脳のメモリを圧迫するので
|
23:15:47 |
- NM
- たくさんあるとそれだけ出力が遅くなるのだ
|
23:15:58 |
- Shijima
- ほほぉ
|
23:31:41 |
- Kannna
- んー。いつのログだか、わかんなくなっちゃった。
|
23:31:54 |
- Kannna
- こないだtwitterから引いたんだけど
|
23:33:40 |
- Kannna
- 「子供に、除夜の鐘はなんで108回か? てなぞなぞで聞いたら」「『消費税込み!!』って元気よくかえってきた」みたいなのがあって。
|
23:33:59 |
- Kannna
- これなんか小話だけど「元気よくかえってきた」が効いてるよね。
|
23:34:02 |
- Morris
- あったあった
|
23:34:11 |
- Morris
- うん
|
23:35:13 |
- Morris
- https://twitter.com/guymallow/status/541169216146001920
|
23:35:21 |
- Morris
- #RTしてたからすぐに探し出せた
|
23:35:34 |
- Kannna
- さんきゅー♪
|
23:35:43 |
meltdown が切断されました:"皆様に「砂漠の風」のあらんことを"
|
23:35:46 |
- asahiya
- http://cre.jp/blog/2014/12/14/write20141214.html#050000
|
23:35:54 |
- asahiya
- #ログはこちらですね
|
23:36:34 |
- Kannna
- ありがとうございます。
|
23:37:09 |
- Kannna
- 小説の類で、「平坦でない文章」って、煎じ詰めればそんなことだと思うな。
|
23:38:21 |
- asahiya
- ふむー?
|
23:38:44 |
- Morris
- うん
|
23:38:49 |
- asahiya
- #もうちょっとお聞きしたい気持ちも強いのですが、睡魔さんの侵攻が厳しく、戦略的撤退><
|
23:38:55 |
- asahiya
- #おやすみなさい
|
23:39:01 |
- Morris
- 僕の書いた文章、他と比べて、修飾語が全然足りないのね
|
23:39:11 |
- Kannna
- #おやすみなさい。
|
23:39:16 |
- Morris
- #おやすみー
|
23:39:58 |
- Morris
- それには気づけたんだけど、引き出しに入ってる修飾語くっつけても、いまいちしっくりこないのよねー
|
23:40:22 |
- Kannna
- なるほど。
|
23:40:33 |
- Morris
- まあきっと、すぐにダメだって言って消しちゃうから、身についてなかったんだと思う。
|
23:41:13 |
- Morris
- 書いてる最中に消すから、「一晩寝かせてから読み直してみる」の時点でもう既に消えている
|
23:41:58 |
- Morris
- それじゃダメだったんだって気付いたの、書くのやめた後だったからねー。
|
23:42:30 |
- Kannna
- あー。電子テキストですよね。
|
23:42:42 |
- Morris
- はい。
|
23:42:52 |
- Morris
- 書いて、消して、書いて、消して、なので
|
23:42:56 |
- Kannna
- リッチテキストで、取り消し線、被せとくとか??
|
23:43:00 |
- Morris
- 何を消したかの履歴が残ってない。
|
23:43:04 |
- Kannna
- それで一晩寝かす。
|
23:43:09 |
- Morris
- そうですね。
|
23:43:29 |
- Morris
- そういうふうにすべきだったと今は思ってます。
|
23:44:31 |
- Morris
- #さていい加減寝とかないと、夜勤明けなので明日が眠気でやばそうです
|
23:44:35 |
- Morris
- #おやすみー
|
23:44:41 |
Morris → MorrisZZZ
|
23:44:49 |
- Kannna
- #おやすみなさい
|
23:55:49 |
Take-D (take-d@SODfb-09p1-206.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|