発言数 299
表示
時刻 メッセージ
00:04:00 Pikoyan が切断されました:Connection closed
00:07:59 Jin_10shinkurou
00:14:32 jin_nagumo が切断されました:Quit: ねだるな、勝ち取れ、さらば与えられん!
00:20:34 shinkurou が切断されました:Quit: Leaving...
00:24:12
ponzz
http://togetter.com/li/562052
00:27:41
ponzz
嵩夜さんでさえ、こんだけ悩んだりして文章かいてるんだよな
00:28:20
ponzz
悩まずにかける人なんていないんじゃなかろうか。どんな天才でも、どこか、かならずなにかで悩んで書いてるんだろうなぁ
00:44:09 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
00:44:45 syo が切断されました:Quit: Leaving...
01:14:05 akiraani が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
01:15:38 atake が切断されました:Quit: Leaving...
01:16:55 Hisasi が切断されました:Quit: Leaving...
01:20:53 ash が切断されました:Quit: 無問題
01:28:03 MorrisMorrisZZZ
01:29:41 NO (anyone_in_som@u599160.xgsfmg21.imtp.tachikawa.mopera.net) が #もの書き に参加しました。
01:31:33 NO__ (anyone_in_som@u599160.xgsfmg21.imtp.tachikawa.mopera.net) が #もの書き に参加しました。
01:32:10 NO_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
01:34:15 NO が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
01:39:15 aspha が切断されました:Quit: See you...
01:56:26 TK-LeanaTK-Leana_Away
01:56:33 kuronya が切断されました:Quit: Leaving...
04:01:06 Yuzu が切断されました:Connection closed
04:01:28 Yuzu (Yutuki@p4189-ipad303osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
04:05:38 Yuzu が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
04:31:37 NO__ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
05:01:59 Yuzu (Yutuki@p4189-ipad303osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
05:12:01 Yuzu が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
05:21:22 hir_CF が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
05:21:42 hir_CF (hir_cf@p26146-ipngn100203kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
05:23:44 imo_ が切断されました:Quit: Leaving...
06:01:48 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
06:08:22 Yuzu (Yutuki@p4189-ipad303osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:12:27 Yuzu が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
06:15:09 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
06:50:40 AizawaYu2 (AizawaYu2@i114-181-88-179.s05.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
06:55:15 MorrisZZZMorris
07:08:42 Yuzu (Yutuki@p4189-ipad303osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:12:48 Yuzu が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
07:29:34 symm (symm@178.168.29.31) が #もの書き に参加しました。
07:51:04 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
07:57:18 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:03:31 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:09:13 aokaze が切断されました:Quit: Leaving...
08:16:21 aokaze (aokaze@KD125054172177.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:18:12 MorrisMorisWork
08:20:55 TK-Leana_Away が切断されました:Quit: Leaving...
08:28:00 TK-Leana (tk-leana@112-68-74-51f1.hyg1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:29:36 MELTDOWN (meltdown@p8215-ipngn100205sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:29:53 AizawaYu2 が切断されました:Quit: それではノシ
08:55:47 Tonbi_v6TONBI_V6
09:06:00 arca (arca@KD106161031018.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:09:13 yaasii (yaasii@p25150-ipngn100204tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:09:24 Yuzu (Yutuki@p4189-ipad303osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:12:11 mjolnir が切断されました:Quit: Leaving...
09:13:11 shinkurout (shinkurou@p3109-ipbfp804kyoto.kyoto.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:13:31 Yuzu が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
09:15:07 dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:15:37
dain
おはござる
09:16:03
Yu_Aizawa
( ノ゚Д゚)おはようdainくん
09:16:57
dain
GE2体験版をダウンロードしてみた
09:17:02
Yu_Aizawa
今日は更新がてら二台目のパソコンのバックアップを取る予定
09:17:18
dain
ふむ
09:17:26
Yu_Aizawa
GE2ってなに
09:17:51
dain
ぐっどえねるぎー
09:18:11
dain
もしくはぐっどいぶにんぐ
09:18:15
Yu_Aizawa
ジェネラルエネルギーでは
09:18:55
dain
さて朝飯準備でもするか
09:19:13
Yu_Aizawa
本当はなんだにゃー?
09:19:57
Yu_Aizawa
まあそれはともかく
09:20:56
Yu_Aizawa
バックアップに外付けHDDを使っていて、IRCのログも外付けHDDを使っているんだけど
09:21:41
Yu_Aizawa
外付けHDDを二台目のパソコンに繋ぎ変えなきゃいけないのでログ保存先を一時的にパソコン本体のHDDにするか。
09:23:35
Yu_Aizawa
コンテンツはたくさんあるのに、時間は一定量しかないというこの不公平
09:23:51
Yu_Aizawa
知らないほうがいいこともあるのかなあ。そういうのは。
09:24:24
Yu_Aizawa
といろいろと乗り遅れた人がぼやいて見るテスト
09:24:48
shinkurout
今から秋アニメをチェックだ!
09:25:31
Yu_Aizawa
チェックや!
09:26:15 AizawaYu2 (AizawaYu2@i114-181-88-179.s05.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
09:29:07 atake (atake@e0109-106-188-185-159.uqwimax.jp) が #もの書き に参加しました。
09:33:32
aba[AWAY]
ごっどいーたー2
09:33:43 NO (anyone_in_som@u606130.xgsfmg15.imtp.tachikawa.mopera.net) が #もの書き に参加しました。
09:33:57
aba[AWAY]
。・x・)<マジレス禁止の流れだったかっ
09:56:53
dain
少し動かしてきましたごっどいーたー
09:57:04
dain
難しいなこれ・・・やること多い
09:57:56
Yu_Aizawa
モンハンみたいな感じだっけ
09:58:31
syo
モンハンより動きやすくして、中二成分を増量したゲーム
09:58:34
syo
となっております
09:58:49
Yu_Aizawa
ふむむ
09:58:55
Yu_Aizawa
中二成分というと
10:01:23
dain
ホストさんが飛び回って世界を滅ぼす神を捕食するとかゆってる
10:01:35
Yu_Aizawa
ふむ
10:02:13
syo
ゴスロリファッションなロリババァが剣と銃に変形する武器を手にして神を倒します
10:02:16
syo
そんなゲーム
10:02:32
AizawaYu2
なるほどー
10:03:15
syo
おそらくナムコの開発にはロリババァ大好きなスタッフがいるので
10:03:27
syo
GE2にもロリババァボイスは入るんだろうなと
10:03:40
syo
体験版だと丁度ロリババァボイス直前までしか選べないけど!
10:04:06
aba[AWAY]
しかし
10:04:33
aba[AWAY]
体験版からの引継ぎの際、キャラは作り直せます
10:04:52
syo
みたいですなー
10:07:52
AizawaYu2
そういえば本家モンハンは4とか出るみたいだけど、どうなんだろう
10:08:16
AizawaYu2
なんか任天堂ハードに移ってからぱっとしなくなった印象が
10:09:20
aba[AWAY]
2DSも出ることだしだいじょうぶなんじゃないですかね
10:09:44 Yuzu (Yutuki@p4189-ipad303osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:12:21
AizawaYu2
ただし2DSは今のところ日本では出ないけどなっ!
10:13:51 Yuzu が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
10:14:26
AizawaYu2
ところで
10:14:50
AizawaYu2
電撃大賞の最終選考が発表されたわけですが
10:15:25
AizawaYu2
一次選考で落ちるものは、大体どこかで見たことがあるようなものが多いらしい(´・ω・`)
10:15:48
AizawaYu2
小説になっていないとかは過去のもので
10:16:09
AizawaYu2
今はそんな感じで一次は選考しているらしい(´・ω・`)
10:16:31
aba[AWAY]
小説になってない率が減ったのですな
10:16:42
AizawaYu2
うん、そんな感じらしいね
10:16:52
aba[AWAY]
応募数が増えて。
10:17:53
AizawaYu2
なんか文章力とかよりもそういう新しさとか斬新さとかを重視することが多くなったみたい
10:17:55
AizawaYu2
あるいは
10:18:11
AizawaYu2
トレンドだけど
10:18:15
AizawaYu2
新しいものとか
10:19:03
aba[AWAY]
文章力部分を育てる余裕が出てきたってっ事じゃろうか
10:19:25
AizawaYu2
例えば、今ファンタジーがライトノベルの流行らしいけど、その中でも新しいものを重視しますよ、とかそういう感じらしい
10:20:21
AizawaYu2
それもあるとは思うんだけど
10:20:48 koi-chanW (83717cc4@ircip3.mibbit.com) が #もの書き に参加しました。
10:21:15
dain
まあ全体的に底上げされたというのもあるといいな
10:22:15
dain
昨日あたり僕ヒアリングでさ、ほんのちょこっとラノベの影響とか指摘されてさ、僕かなり傷ついてるんだ
10:22:26
AizawaYu2
どうした
10:23:01
dain
まあ詳しくはいえんが、授業進行のなかでラノベ的な要素っつーのが見え隠れしたりなんだり
10:23:07
dain
なんかこう、もにょる
10:23:24
AizawaYu2
発破系(?)創作関連ツイートの個人的備忘録 - Togetter  http://togetter.com/li/557603
10:23:44
AizawaYu2
>複数の作家志望者、及びに業界関係者と長期間やりとりをした結果、「ストーリーを書くのが苦手な人は、そもそもストーリーそのものに興
10:23:44
AizawaYu2
>味がないのではないか?」という疑惑が確信になりつつある。しかも、ストーリーよりも先にキャラ設定や世界設定をしたがるという傾向で
10:23:45
AizawaYu2
>簡単に見分けられる(困)
10:23:46
AizawaYu2
>toriyamazine 2013-07-13 16:42:55
10:23:47
AizawaYu2
>
10:23:49
AizawaYu2
>(1)作家としての才能かあ……。編集サイドからすると、
10:23:51
AizawaYu2
>1.得意ジャンルが分かり易い
10:23:53
AizawaYu2
>2.期日通りに原稿を仕上げられる
10:23:55
AizawaYu2
>3.修正指示に対応可能なスキルがある
10:23:57
AizawaYu2
>の3点さえ満たしてくれていれば、文章が下手でも何の問題もないし、気張って考えるような事じゃないとおもうんだけどなあ。
10:24:00
AizawaYu2
>toriyamazine 2013-07-01 05:04:37
10:24:27
dain
まあ、実際僕はあんまり読まないけど、それでもなんとなくラノベの用語とか影響は国語的に受けてるところはあるんだろう。てーかそれは今後スタンダードになっていくと思うがね
10:24:28
AizawaYu2
編集側としては実際そういう感じらしい
10:25:19
AizawaYu2
いやあ
10:25:22
dain
実際まじでそろそろ有川あたりは教科書収録されちゃうんじゃないかという気がしてる
10:25:39
AizawaYu2
どっちかというと
10:26:09
AizawaYu2
生徒とか他人と受け答えしている中でのそういう語彙に影響されているんじゃないのかと思う
10:26:25
dain
まあ、そういうのも含めてなー
10:26:30
aba[AWAY]
若者が使う言語感覚(文章版)
10:27:06
dain
吉本ばななとか小川洋子とかいれた時点で、もう正直区別は曖昧になっている気がするので
10:27:55
dain
とりあえずラノベの中でもまだ収録しやすいといえば、有川浩がやっぱりくるんじゃないかなぁ。うん。
10:28:12
AizawaYu2
橋本なんとかかもしれない
10:28:29
dain
シアター!を授業でやる日がくるかもしれん・・ぬるぽ
10:28:34
AizawaYu2
■━⊂( ・∀・) 彡 ガッ☆`Д´)ノ
10:28:46
AizawaYu2
シアターは続きが出てないのが……。
10:28:56
shirakiya
普通に教科書に乗っている物を読め。
10:28:57
AizawaYu2
なんかライターにストーキングされて
10:29:18
AizawaYu2
書けなくなってるとか聞いたことはある>有川浩
10:30:30
dain
だから、教科書に載っているものが割と国語てころころかわりますねん
10:30:46
dain
ちょっと前は村上春樹がどの会社でものったりした
10:30:48
AizawaYu2
有川浩の夫が働いてなくてそれに関する何やらかんやらでそのライターが執拗に叩いていたからだとか聞いたなあ
10:31:24
shirakiya
そりゃ言葉は変わるさ。流れる時代の各地点での作品を掻き集めたのだもの。
10:32:27
aba[AWAY]
その「各地点」にラノベの作品が入る時が来ないとは限らない
10:32:42
aba[AWAY]
って話になぜ突っかかるのかw
10:33:22
shirakiya
いや。私が突っかかっているのは藍澤さんなんだが
10:33:43
dain
えっ
10:34:11
aba[AWAY]
なん……だと……?
10:34:37
shirakiya
いつから藍澤さんに突っかかっていなかったと誤解していた?
10:34:46
shinkurout
白熱してまいりました!(場外の実況席から)
10:34:59
dain
そ、そうか。まあ・・・一方で羅生門とかこころなんかは多分ずっと外れないでのってたりするのだが
10:35:29
AizawaYu2
えーっ!?
10:35:48
AizawaYu2
どこに突っかかってるのよ!?
10:35:59
dain
教材にも、そういう定番と新規と、みたいな枠がある。最初に上げた吉本ばななとかは、そろそろその中間くらいの位置にはいってきてるんよね、TUGUMIとか割と外れないで長生きしている
10:36:07
shirakiya
教科書のお仕事は、その名の通り「いろいろと教える材料になる」ことよねー
10:36:13
AizawaYu2
(トイレから戻ってきてポルナレフしている
10:36:34
shinkurout
俳句とか漢詩なんかは外せないんでしょうけど現代であまりに目にする機会が少ないので
10:36:54
dain
となると、次の新規枠はそこらへんになるんじゃない、と。俵万智とかも結構定着したし
10:37:08
shinkurout
なかなか大変だなと思う
10:37:34
dain
俳句はともかく、漢詩はもう教科わけちゃってますからの
10:37:46
shinkurout
あー、そうなんだ
10:37:59
dain
古典をとらないとやることない。まあ国語総合でちょろっとはやるでしょうが
10:38:20
shirakiya
様々な表現技法を目に出来る教科書は、非常に便利。
10:38:35
AizawaYu2
こんな時どんな顔をすればいいの(´・ω・`)
10:39:33
AizawaYu2
どの文脈で殴られたんだかよーわからん……(´・ω・`)
10:39:36
NO
流通している文章ではあっても、国語を勉強する上での文章例として適当であるとは限らない、って感じですかね<ラノベ
10:39:43
dain
ただ難しいところで、教科書はあくまで民間会社が作成したものなわけで。検定をこえているとはいえ
10:40:27
dain
そこには当然教育目的だけじゃなくて、販売のための受けとか、レイアウトとか、色々な要素がはいってるのよね
10:40:29
NO
んで、ラノベ読んでそれが適当かどうか判断するよりは「重雷適当であるとされてきた文章」を使用した方が教科書作成する側は楽ですよね、多分
10:40:43
NO
重雷→従来 ええい北上様め
10:41:07
dain
というわけでもなく。教科書会社もやっぱり、売りたいですから
10:41:28
dain
その一環として目新しい教材をおいれるという判断をしているやつもありますの
10:41:28
NO
#教科書採用基準の中に新しい文章取り入れろとかそういう話が出てくれば別だろうけど
10:41:33
shinkurout
生徒が読んで喜ぶようなのを入れようっていう欲目はありそうですねー
10:42:46
NO
いや、今あくまで作成の手間として考えた場合の話なんで、そういう別要素の考慮はしてませんよ、私>dainさん
10:42:47
AizawaYu2
ちょっとポルナレフったし、一台目のパソコンの更新も来ないのでちょっと出かけてきます……(´・ω・`)ノシ
10:43:31
dain
ふむん。作成の手間はどうなんだろうの
10:43:57
NO
その上で、「条件に適合した上で、読者である学生が取り入れやすい文章を取り込む」って要素があるのは当然だとは思いますが
10:44:23
dain
ただ、想像するに。教科書ってしょっちゅう改訂をしてる、というかしたがりものなんで(そのほうが新規に買ってもらえるので)
10:45:05
shinkurout
お兄ちゃんと同じ教科書でいいってなると困りますからネ
10:45:09
dain
そういう点で、部分的な改訂とか1・2本新しい教材を入れ替えるとかは、結構積極的にやるんじゃあないでしょうか
10:46:03
dain
まあ、今は来年から新指導要領の完全実施がはじまるので、どの会社もかなり大幅に刷新してきてますが。
10:46:10
NO
それはあるとは思いますが……例えばそれって、今まで使われてた教材の中で、「数年前使われてなかった教材と入れかえる」でも成立しますよね
10:46:37
dain
ふむ
10:46:37
NO
そういうのの繰り返しで、昔からの文章が生き残ってきた例ってのはかなりある気がするんですが
10:47:27
NO
比較しようのない文章ってのも当然あるでしょうが
10:48:49
shirakiya
#ううむ。「ポルナレフった」と認識したところでとまってしまうのか…。
10:49:21
AizawaYu2
#いや色々考えているが言うのは面倒臭い
10:49:32
AizawaYu2
#気分になった(´・ω・`)
10:50:01
AizawaYu2
#というかそれをいう流れじゃないし(´・ω・`)
10:50:04
shirakiya
#出かけたんじゃなかったのか
10:50:19
AizawaYu2
#今着替えて出かけるところ。では(´・ω・`)ノシ
10:50:20
dain
一旦消えて復活して、みたいな教材か・・・んー安部公房とか、井伏鱒二だろうか。
10:50:39
AizawaYu2
蟹光線
10:50:48
dain
ちょっとあまり昔のことはわかんなかったりする。あ、あと村上龍も最近よくみるな
10:51:04
NO
消えた訳ではなく、数年単位のローテーションでという話ですよ
10:51:35
dain
うーん、どうなのかなぁ。
10:52:30
NO
スーホの白い馬とか、ちいちゃんのかげおくりとか、今の子らと話すると「あれ、まだそれ残ってるんだ」みたいな文章って結構ありますし。
10:52:57
dain
ただ個人的には、教材を選定するときに、手間がないからということでローテーションする教科書はあまり採択はしたくない。収録するならするで、それなりの理由があってしかるべきかなとは思う
10:53:00
shirakiya
特定の物事(表現技法など)を示すための題材を、それらを含む作品の中から順繰りにチョイスするというのは
10:53:07
Yaduka
スーホの白い馬って、食い詰めて馬うっぱらいましたって話だったっけ
10:53:11
shirakiya
あるだろーなー。
10:53:24
shirakiya
馬頭琴の話じゃね?
10:53:55
NO
と、思います<作品群の中からローテーション>しらきやさん
10:54:05
NO
ですね、馬頭琴のやつ
10:54:31
shirakiya
あれは余剰がよかった
10:54:38
shirakiya
余情だ
10:54:58
dain
その作家が見直されてるとかね。社会情勢とかね。そういうことで再収録になるならともかく、単純に順番でローテーションするのは、うーん。と個人的には思っちゃいつつ
10:55:04
dain
そろそろ走ってきます 
10:55:25
NO
手間が無いからというか……その「特定の技法を使用している作品」を膨大な作品群の中から探すのって決して低い難易度では無いから、過去の作品の中から選ぶ、というのはけして不自然な事では無い、って話なんですが……
10:56:13 shirakiya が切断されました:Quit: Leaving...
10:56:20 Yuzu (Yutuki@p4189-ipad303osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:56:44
dain
なるほど。
10:58:20 sobon_ (sobon@nfmv001033246.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:58:21 Yuzu が切断されました:Connection closed
10:59:22 symm が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
11:00:03 sobon が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
11:03:04 shirakiya (shirakiya@softbank126012119214.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
11:11:10
AizawaYu2
ただいま(´・ω・`)
11:13:10
shirakiya
おかえり
11:20:50 koi-chanW が切断されました:Quit: http://www.mibbit.com ajax IRC Client
11:43:56 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
11:56:01
AizawaYu2
一次落ちは小説になっていないのが未だに多いのか、それともありきたりとかパクリとかそういうのが多いのか……。
11:56:16
AizawaYu2
うーん(´・ω・`)
12:01:31
dain
ただいむ
12:03:32
AizawaYu2
おかえりー。
12:24:48 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
12:40:41 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:45:20 dain が切断されました:Quit: Leaving...
13:27:04
shirakiya
とりあえず、悩む方向を変えてみるのがいいんじゃないかな
13:27:49
shirakiya
明後日の方向をさ迷い続けている自分が言えたことではありませんがっ。
13:46:13 NO が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
14:00:39 shinkurout が切断されました:Quit: See you...
14:13:42 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
14:49:35 NO (anyone_in_som@u644224.xgsfmg3.imtp.tachikawa.mopera.net) が #もの書き に参加しました。
14:52:03 ENOKINO (enokino@ZH120220.ppp.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:53:00
ENOKINO
どういう作品が一次落ちするのか、それを知りたければ、一次落ちしなかった作品と比較検証するしかない
14:53:56
ENOKINO
世に出ている小説と、一次落ちした小説を読み比べるのが一番わかりやすい
14:54:32 shinkurout (shinkurou@p3109-ipbfp804kyoto.kyoto.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:54:35
ENOKINO
その差がわからない、読み取れないとしたら、それは、いくら考えても答えが出ない命題だと思う
14:55:09
ENOKINO
「差異」を縮めるには、まず「差異」がわからなくてはならない
14:56:02
ENOKINO
マンガもそうだし、ものづくり、も、みんな同じ
14:57:07
ENOKINO
自分の中から産みだすものは、自分が主体
14:58:03
ENOKINO
作家を育てる。なんて悠長なことは、もう、いまはどこもやっていない
14:59:05
ENOKINO
自力で、自分が主体となって、考え、気づき、修正を加えて行くスキルがなければ、作家は続けられない
14:59:09
raopu_
きついけど、真実なんでしょうね。>育てるなんてどこもやってない
14:59:19
ENOKINO
アドバイスはするけどね
14:59:43
raopu_
「自営業なんだから、自分を自分で作るのはあたり前」と言われれば、当たり前なんでしょうが
14:59:46
ENOKINO
あおれも、なんというか、料理で言えば「盛り付け」について言うくらいで
14:59:52
ENOKINO
あれも
15:00:57
ENOKINO
材料の吟味や、下ごしらえなんかを、細かく教えてくれる編集さんは、いないと思う
15:01:04
raopu_
そういう意味では、一次落ちって、料理で言う味音痴な人の料理なのだと思います。
15:01:58
raopu_
enokinoさんでいえば、「実際読み比べても差がわからない人」とでもいうか。
15:02:38
ENOKINO
ひと昔前の一次落ちって、たとえば泥付きのサトイモをそのまま洗いもせずにナベにぶち込んだようなのも多くて、鍋の底に砂が残ってるみたいなのがあった
15:03:31
ENOKINO
今の一次落ちは、使途ごしらえ済みのスーパーで売っているサトイモをそのまま買ってきて、煮ました。みたいなのがある
15:03:44
ENOKINO
使途ごしらえ→下ごしらえ
15:04:28
ENOKINO
食えないことは無いんだが、心躍らない(W
15:04:35
AizawaYu2
切ったり焼いたり味付けをしたりはしないのか……(´・ω・`)
15:05:26
ENOKINO
ちゃんと煮てるんだけどね、味もつけてあるんだけどね、感情が動かない
15:05:45
raopu_
おそらくだけど、量産するためのノウハウが流布したんだとは思う
15:06:13
raopu_
ノウハウが作ってるわけで、その本人がお話を作ってるわけではないんだよ。本人が味についてなにか判ってるわけではない。
15:06:15
ENOKINO
うん、量産のためのノウハウは確実にマスターしている
15:06:36
shinkurout
小説の書き方本たくさんありますしね。僕も何冊か読んでメソッドも使っていますす。
15:06:43
ENOKINO
自分の中からでて来たものではないよね
15:08:23
AizawaYu2
自分のものではない、か……。
15:08:26
ENOKINO
そのノウハウに、何を載せるか、作者は何を面白いと思っているのか、そして読者に何を面白がってもらおうとしているのか
15:08:59
ENOKINO
ずーッと、akagane師匠とここで言ってきた「俺の面白いをくらえー!」という部分だね
15:09:38
ENOKINO
そういう部分を出すと、確かに「面白い!」と言ってくれる人が見つかるけど、それと同じように「面白くない!」という人も生まれる
15:11:07
ENOKINO
その「面白くない」という人を作らないために、「面白い」という人の方を見ない。という方法論は、俺は好きじゃないなあ(W
15:11:13
raopu_
いま世間に流布しているライトノベルのノウハウというものは、ものすごく表面的なものが多くて、極端な話で言うと、カラフルでおしゃれなお弁当を作る方法なんだと思うよ。つまり、すでに料理ができる人向けに、それをワンパッケージでプレゼンするノウハウだよ。
15:11:48
ENOKINO
確かに、そのとおり。パッケージのノウハウはすごいレベルにある
15:12:38
raopu_
だから、冷凍食品的に市販のラノベの要素を切り貼りして、お弁当に詰め込んだような投稿作になるんだろうね。
15:12:55
ENOKINO
だから俺が書くものを読んだ、編集さんが頭を抱えるんだ「これ、どうやってパッケージしても、詐欺だって言われるよなあ
15:13:45
ENOKINO
「ご主人様は山猫姫」なんか、そのタイトルで期待して読み始めたら、絶対「詐欺だ!」って言われるよなあ(W
15:14:59
ENOKINO
スニーカー文庫のシリーズも、タイトルで編集さんが頭抱えてた
15:16:16
raopu_
(挙手)それは、Enokinoさんが、お弁当に本マグロの煮付け24cmを入れようとするからだと思います!
15:17:10
ENOKINO
確かに、そういわれると、ぐうの音もでない(w
15:17:34
ENOKINO
いやあ、最初は軽く書くつもりだったんだ、でも書き始めたらああなった
15:17:58
raopu_
でも、エンタメなんておもてなしだもんね。おいらは、そう言うの、すごく良いと思うんだ。下町生まれのせいかもしれないけどさ。
15:18:37
raopu_
弁当箱から魚のお頭はみ出てて、サランラップで無理矢理ふたをしたようなのでもさ、今日はサービスだから持ってけよみたいな総菜屋があっても、良いと思うんだよ
15:18:42
ENOKINO
ストーリィと展開で読者を引っ張る方法しか知らない、不器用なオヤジ作家にはあれが精一杯(w
15:19:25
raopu_
どの弁当食べても満足度同じですってコンビニ的にはそれが正義だけど、エンタメやってんだから、サービスとおもてなしとやったルデーがないと、つまらないよ!
15:19:59 kaya-n が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
15:20:12
ENOKINO
「面白くない!」という人も一杯いるけど、「面白い!」という人も一杯いるから、作家を13年続けて来られたと思うんだ
15:20:13 kaya-n (kaya_n@PPPax57.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:20:35
raopu_
そだ! おいら四年目に突入した!
15:20:42
ENOKINO
おめでとう、
15:20:45
AizawaYu2
おめー
15:20:56
ENOKINO
オリンピック作家だ
15:21:11
raopu_
あと3倍やったらEnokinoさんに追いつくといま思ったけど、考えてみたらそのときEnokinoさんはもっと先に行ってるよ!(>_<)
15:21:56
raopu_
おもしろいなあ、先達って
15:21:56
ENOKINO
いや、死んでるんじゃないかなあ(w 四捨五入したら60才だ
15:22:22
raopu_
そう簡単に死なせないぜえ、先輩がいなくなったらつまらないぜえ!
15:22:55
raopu_
最近年取るのがやっと楽しくなったのだから、そんな寂しいことは言わせないんだぜ!
15:23:22
ENOKINO
そんなこといわれたら恥にしそうな気がする。「老害は早く消えろ」とか言われてるほうが長生きできそう。ねがへそ曲がりだから(w
15:23:36
ENOKINO
恥に→早死に
15:23:43 kaya-n_ (kaya_n@PPPax57.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:23:46 kaya-n が切断されました:Connection closed
15:23:46
raopu_
うひひひw
15:25:29
ENOKINO
冗談抜きで、中里先生が故人になられた今、おそらく最年長だろうと思う
15:25:44 kaya-n_ が切断されました:Connection closed
15:26:10 kaya-n (kaya_n@PPPax57.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:26:49
ENOKINO
でも、なんだよな。結局人間が「面白い」と思うものは、年齢による差異はあまり無いんじゃないかと思うんだ
15:27:22
ENOKINO
それこそ「パッケージ」の好みはあるだろうけど
15:27:41
ENOKINO
幕の内弁当の中身はさほど変わってない(w
15:27:49
raopu_
おいらもそう思う。
15:27:58 showchan が切断されました:Quit: Leaving...
15:28:26
raopu_
特に、長く生き残る作家さんの、ああ、いいなあ、こういうのって思う作品の本質は、ライトノベルなんて言葉が存在する前から、変わってないように感じる。
15:28:50
ENOKINO
こないだ、嫁さんと、映画の「パシフィック・リム」を見てきたんだけどね
15:29:21
raopu_
だからそう言う作家さんは、ライトノベルって言う言葉が消えても実際には困らないんだと思う。別の場所で同じようなものを新しいパッケージで書くわけで。
15:30:08
ENOKINO
夫婦の年齢の合計が100歳越えているカップルでも、面白い物は面白いんだよ、同じところで受けて、同じところで「俺ならこうする」「私ならこうする」と言い合う
15:31:24
ENOKINO
ハヤカワで書いている「宇宙軍士官学校」は「ラノベだ!」という人が多くて、ラノベ読みの人からは「SFっぽい」と言われて
15:31:56
ENOKINO
作家買いしている人からは「いつもの鷹見一幸だ」と言われているわけで
15:31:58 showchan (showchan@d2c66a05.tcat.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:32:45
ENOKINO
結局のところその「いつもの鷹見一幸」である部分で本を買ってくれている人がいるから作家を続けていられるんだなあ、としみじみ(W
15:32:55 kaya-n が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
15:34:17
AizawaYu2
その「いつもの○○」っていうのを確立させるのが大変(´・ω・`)
15:34:39
ENOKINO
パシフィック・リム、もそうだけど。作ってる人の「俺はこれが面白い! どうだ? 面白いだろう?」という姿勢が感じられる作品は
15:35:04
ENOKINO
敵も作るけど、味方も作るんだろうなあ、と
15:35:40
ENOKINO
その「味方」になってくれる人の数だよなあ
15:36:44 raonote が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
15:36:44
ENOKINO
敵の数を減らしたって、味方になってくれる人、お金を出して本を買ってくれる人が増えないと、結局は続けられないわけで
15:37:47 kaya-n (kaya_n@PPPax57.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:37:58
ENOKINO
「俺はこれが面白い」をどれだけ信じ込めるか、という部分があると思うんだ
15:38:45
AizawaYu2
はい(´・ω・`)
15:38:50
ENOKINO
それを信じ込めて、それを読者に伝えることができれば、パッケージのことなんか考えなくてもいい
15:39:13
ENOKINO
なぜなら、そのパッケージの部分は、その人でなくてもできる部分だからだ
15:39:53
ENOKINO
その人、その作者でなければできないことに、リソースを回した方が、良い結果を生むような気がしてならない
15:40:50
AizawaYu2
ふと
15:41:03
ENOKINO
まずは「差異」がわかるようになることだね
15:41:20
AizawaYu2
SAOとか劣等生とかそういうウェブ発の作品を連想した
15:41:32
AizawaYu2
はい(´・ω・`)
15:42:52
ENOKINO
読み比べてみることだ、少しでも「ん?」となる部分があれば、そこを見逃すな。そこを「いや俺の文章は完璧だ」と言うフィルターで見逃せば、もとの木阿弥だね
15:43:11
ENOKINO
と言うわけで、仕事に戻ろう
15:43:13
ENOKINO
ではまた
15:43:17 ENOKINO が切断されました:Quit: Leaving...
15:43:20
AizawaYu2
ありがとうございました
15:47:26 shinkurout が切断されました:Quit: See you...
15:51:14 kaya-n_ (kaya_n@PPPax57.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:51:25 kaya-n が切断されました:Connection closed
15:52:09 shinkumob (shinkumob@KD182249151054.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:52:09 kaya-n_ が切断されました:Connection closed
15:52:55 kaya-n (kaya_n@PPPax57.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:14:20 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
16:22:58
ponzz
ノウハウ本って、俺、一度か二度みたことあるし、確か一冊もってるきがするけど
16:23:21
ponzz
結局冒頭の50ページほどよんだだけで
16:23:39
ponzz
全部読んでないんだよなぁ
16:24:21
ponzz
それに書いてあることをそのままやれば、確かに表面上はその人の志向するラノベはかけるんだろうけど
16:25:04
ponzz
なんかしっくりこなかった記憶
16:25:33
ponzz
今は、自分のやり方を模索して、形をつくりつつあるけど
16:26:06
ponzz
むしろこっちのほうが俺の中ではちゃんと書けてる感覚がある
16:26:44
ponzz
人によるだろうし、その人のやり方が自分のやり方にあってるのならそれが一番いいんだろうけど
16:26:52
ponzz
俺にはフィットしなかったな
16:28:41
ponzz
結局それには、いろいろあっての部分に対するアプローチがなくて、話の表現方法とかメソッドに対してのアプローチがあるだけだった記憶だしね
16:29:22
ponzz
で、俺は日常の経験がうすっぺらい年月を長く過ごしてしまったから、いろいろあってがなかなかうまくできなくて
16:29:45
ponzz
いつも、そのいろいろあっての部分で激しく頭を悩ませてストレス満載になる
16:30:35
ponzz
だから、そのいろいろあってのネームをあらかじめネームとして仔細に考えておけば、そうはならないんじゃないかと考えて
16:31:09
ponzz
うすっぺらい経験を思い出しながら、なんとかやろうと試してる
16:39:06 hir_CF が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
16:42:22 hir_CF (hir_cf@p26146-ipngn100203kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:43:41 AizawaYu2 が切断されました:Quit: それではノシ
16:56:55 shinkumob が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
16:57:54 shinkumob (shinkumob@KD182249151054.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:57:57 shinkumob が切断されました:Connection closed
16:58:00 shinkumob (shinkumob@KD182249151054.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:02:27 NO が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
17:16:43 NO (anyone_in_som@u684248.xgsfmg19.imtp.tachikawa.mopera.net) が #もの書き に参加しました。
17:24:22 shinkumob が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
17:25:15 CHOBOJA (choboja@118.176.109.88) が #もの書き に参加しました。
17:25:22 shinkumob (shinkumob@KD182249151054.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:31:44 shinkumob が切断されました:Quit: Leaving
17:40:49 NO が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
17:47:05 MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
17:52:21 shinkurou (shinkurou@58-188-160-211f1.kyt1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:54:38 NO (anyone_in_som@u680220.xgsfmg9.imtp.tachikawa.mopera.net) が #もの書き に参加しました。
17:55:45 yaasii が切断されました:Quit: Leaving...
17:57:06 NO_ (anyone_in_som@u680220.xgsfmg9.imtp.tachikawa.mopera.net) が #もの書き に参加しました。
18:00:04 NO が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
18:19:15 ELCYANT (elcyant@i121-113-12-1.s05.a009.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
18:19:40 aspha (UserID@p1086-ipbf10otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:24:03 aspha_ (UserID@p1086-ipbf10otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:24:09 aspha が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
18:45:32 ponzz が切断されました:Quit: Leaving...
18:59:07 Take-D (take-d@SODfb-15p2-143.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
19:10:44 meltdown (meltdown@d25.Wst15NN1FM3.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:14:09 Pikoyan (UserID@p34216-ipngn1201funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:44:56 MorisWorkMorris
19:45:22 akiraani (akiraani@nfmv001151165.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:52:23 koi-chan[away]koi-chan
19:52:36 ash_ (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:53:10
ash_
こばわー
19:53:41
koi-chan
#こんばんは。
19:59:20 Lesaria (Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) が #もの書き に参加しました。
20:12:20 NM が切断されました:Quit: Leaving...
20:15:11 Morris が切断されました:Quit: ランダム落ちメ:幼い理想のWindowsUpdate
20:17:21 Morris (Morris@p4096-ipngn1801hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:19:13 Yaduka が切断されました:Connection closed
20:19:34 Yaduka (yaduka@ntchba345193.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:24:12 NM (NM@FL1-119-243-42-88.kng.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
20:26:42 Flan_ (Flan_@203-165-66-9.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:36:49 jin_nagumo (jin_nagumo@p16177-ipngn1401funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:49:41 Kannna_ (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:50:14 Kannna_ が切断されました:Quit: Leaving...
20:50:55 Kannna (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:51:06
Kannna
#ばんはぁ
20:52:07
koi-chan
#こんばんは。
20:52:27
Kannna
#どーもですぅノシ
20:52:52 NM が切断されました:Quit: Leaving...
20:53:04 mjolnir (mjolnir@e0109-106-188-169-11.uqwimax.jp) が #もの書き に参加しました。
20:54:40 kuronya (kuronya@14-132-27-152.aichiwest1.commufa.jp) が #もの書き に参加しました。
20:56:48 NM (NM@FL1-119-243-42-88.kng.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
21:04:52 raonote (raonote@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:08:05 LizardMen (LZD@ntaich141079.aich.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:09:09 ash__ (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:11:20 ash_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
21:11:39 ash__ash_
21:36:06 LizardMenBauxiEater
21:36:45
koi-chan
#ではまた
21:37:56 Lesaria が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
21:37:57 sobon (sobon@nfmv001062219.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:38:03 sobon_ が切断されました:Connection closed
21:38:20 koi-chankoi-chan[away]
21:39:15 sobon_ (sobon@nfmv001170230.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:41:48 BauxiEaterLZD-2-4
21:42:07 sobon が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
21:47:26
Pikoyan
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130911/prl13091119480118-n1.htm
21:47:36
Pikoyan
艦これの勢い凄いなぁ
21:52:47
Yaduka
何気にドラマCDの中身が酷い
21:53:02
jin_nagumo
やづかさんは勝ち組か、、、。
21:53:08
Kannna
(@@)7
21:53:08
Yaduka
いや
21:53:23
Yaduka
タイトル見ただけで酷いって分かる。 <ドラマCD
21:53:31
jin_nagumo
そういう意味かw
21:55:21
Yaduka
「赤青プロト」の三大セイバーってひどいよね。ガウェインとかも入れてあげろと。
21:55:52
Yaduka
Zeroのバサカも入れると更に楽しそうではある
21:57:02 sobon (sobon@nfmv001026015.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:59:46 sobon_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
22:01:38 imo (imo@eatkyo615148.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:02:45 aba[AWAY] が切断されました:Quit: ごきげんよう
22:04:43 ash_Silver__
22:05:02 LZD-2-4 が切断されました:Quit: 敵シールド分析完了、モニターに表示するよ!
22:07:36 aba[AWAY] (aba@ntchba020185.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:09:02 aba[AWAY] が切断されました:Quit: ごきげんよう
22:11:08 aba[AWAY] (aba@ntchba020185.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:18:10 aba[hp] が切断されました:Quit: こうしん
22:34:13 Balyoshi が切断されました:Connection closed
22:34:33 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:35:14 aba[hp] (aba@ntchba020185.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:37:49 aokaze が切断されました:Quit: Leaving...
22:41:38 Lesaria (Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) が #もの書き に参加しました。
22:42:57 Yaduka が切断されました:Connection closed
22:43:18 Yaduka (yaduka@ntchba345193.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:46:09 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:49:39 zero2 (zero2@gp-cm4b-0196.lcv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:51:51 zero2 が切断されました:Connection closed
22:52:41 zero2 (zero2@gp-cm4b-0196.lcv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:53:46 dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:57:14
dain
こんばぬ
22:59:34
Kannna
#ばんわん
23:00:54
dain
iPhoneがドコモからでるということで改めてみたが、突き抜けたスペックはないんよなぁ
23:01:45
dain
ということがわかった。ぬるぽ
23:19:02 ponzz (ponzz@KD182250009165.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:23:08 kisito が切断されました:Quit: Leaving...
23:25:38 TONBI_KOTonbi_ko
23:30:26 syamo が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
23:32:09 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:34:11 Lesaria が切断されました:Quit: Leaving...
23:37:52 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:52:51 syo が切断されました:Quit: Leaving...
23:55:20
aba[AWAY]
もうすぐ孤独のグルメ
23:57:59
aba[AWAY]
はじまた
表示するメッセージがありません。