時刻 メッセージ
00:23:21 Lesaria が切断されました:Quit: Leaving...
00:47:04 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
01:49:32 LizardMen が切断されました:Quit: ここじゃ、自分を見失った奴から 消 えていくんだぜ。
01:58:11
asahiya
https://twitter.com/rider_amazons/status/980097504359444482
01:58:12
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
01:59:12
asahiya
>≪よい子のために平 和を守る!悪をこらしめ成敗する!≫悠と仁の仲良し迷コンビが、最強の敵に立ち向かうぞん♪ 今までの争いはすべ て忘れて手と手を取りあい戦う ハートウォーミングな作品に生まれ変わりました♡ 映画は5月19日(土)公開☆
01:59:24
asahiya
公式が酷いwww
02:49:54 syo が切断されました:Quit: Leaving...
03:22:25 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
03:23:54 impulse が切断されました:Read error: Connection reset by peer
04:19:38 aspha が切断されました:Quit: See you...
06:14:40 yamano (yamano@p3a57a753.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
06:25:58 imo が切断されました:Quit: Leaving...
06:48:49 yamano が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
06:53:31 Kannna (Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) が #もの書き外典 に参加しました。
07:00:07
Kannna
(@@)7
07:00:28
Kannna
#今日の旧称ニチアサキッズタイムは、『仮面ライダービルド』が第29回「開幕のベルが鳴る」。目安としてのクール区切りとはズレてるけど、「新章開幕。世界の終わりが始まる!!」らしい(←前回オンエアの予告編で、一番最後に被ったテロップより)。
07:00:57
Kannna
#後、ニチアサ枠ではないけど、テレ東系では新番組『魔法×戦士マジマジョピュアーズ!』が、「ビルド」の裏(9:00~)で、スタート予定。
08:28:27 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
08:30:11
Kannna
(旧称)ニチアサキッズタ~イム♪
08:30:21
Kannna
.k ニチアサキッズタイム
08:30:21
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%8B%E3%83%81%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%82%AD%E3%83%83%E3%82%BA%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0 をどうぞ♪
08:30:35
Kannna
.k HUGっと!プリキュア
08:30:35
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=HUG%E3%81%A3%E3%81%A8%21%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A2 をどうぞ♪
08:30:36
asahiya
まさかのはぐたんオンリー!!
08:30:54
Marcy
ハグさん何言ってるのかわかりません
08:30:54
Kannna
あらすじ紹介ガンバッタ(笑
08:31:13
Kannna
#今週の『HUGっと!プリキュア』(シリーズ15thタイトル)は、第9回「丘をこえ行こうよ! レッツ・ラ・ハイキング!」。
08:31:14
Kannna
#「HUGプリ」第9話は、「レッツ・ラ・ハイキング」らしい。
08:31:25
Kannna
#前回に流れた予告編は、ABC(朝日放送)のオフィシャル・サイトから> https://www.asahi.co.jp/precure/
08:31:25
Toybox
FetchTitle: HUGっと!プリキュア|朝日放送テレビ
08:31:36
asahiya
坂を転げ落ちる。ほう。
08:31:45
asahiya
迷子。ふむ。
08:32:57
asahiya
今週分は結構直截に来ましたね(はいこんてくすととは
08:37:04
asahiya
#劇場連携要素の話
08:37:12
asahiya
将来科学者向けですね(そうじゃない
08:37:22
meltdown
変人 ?
08:37:51
Kannna
アウパワワがあるのかないのか。あることはあると思う(笑
08:38:41
Kannna
ぁー
08:39:03
Kannna
そう言えば、課長、前回「次週はオフ」口走ってた(笑
08:39:40
meltdown
でも、破壊工作なのか
08:42:46
asahiya
フラグを全部踏んでいくスタイル
08:42:56
meltdown
お約束だ
08:45:09
Kannna
ぉぃ
08:46:03
asahiya
この妹本当にいい性格してるww
08:47:52 yamano (yamano@p3a57a753.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
08:48:25
asahiya
まて?! この子本当に多才だな??
08:49:15 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
08:49:15
asahiya
ここまでキャラ濃くしておいて単回ゲストでは済まんだろうなあ。続くといいなあw
08:49:48
Kannna
オフなのに(笑
08:52:20
Kannna
サルなのにカッパ
08:53:24
meltdown
何か、発注されているのが、派遣社員みたいだな
08:53:34
Kannna
にゃはは
08:55:02
Kannna
ははぁ
08:55:32
Kannna
童話色濃いエピ
08:55:52
Kannna
レッツ・ラは出てこなかった。
08:58:15
Kannna
#次回の「HUGプリ」は、フードフェスティバル、らしい。
08:58:31
asahiya
流石にサブタイ以上のものは期待してなかったですけど、タイミング的にもしかしては考えてしまいますなw
08:58:37
Kannna
ニチアサ補足:『映画 プリキュアスーパースターズ!』は、3月17日公開で、上映中♪
08:58:39
Kannna
(プリキュア映画では傑作の部類♪ シリーズに親しんでるおっきな人には、劇場観劇がお勧めです☆
08:58:52
Kannna
#映画公式サイト> http://www.precure-superstars.com/
08:58:52
Toybox
FetchTitle: 映画プリキュアスーパースターズ!
08:58:59
asahiya
ゲスト回としてはかなり良かったかなー
08:59:02
Kannna
.k 映画_プリキュアスーパースターズ!
08:59:02
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E6%98%A0%E7%94%BB_%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BA%EF%BC%81 をどうぞ♪
08:59:20
Kannna
アタシは、結構期待しちゃったにゃ(笑<レッツ・ラ
08:59:30
Kannna
#ついで:「プリキュア15周年」公式サイト>http://www.precure-anniv.com/
08:59:33
Toybox
FetchTitle: プリキュア15周年公式サイト
09:00:19
Kannna
#SHTopアリ。
09:00:43
Kannna
.k 仮面ライダービルド
09:00:43
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%93%E3%83%AB%E3%83%89 をどうぞ♪
09:00:45
Kannna
#平成ライダー19thタイトル『仮面ライダービルド』。
09:01:01
Kannna
#今週のビルド、第29回は「開幕のベルが鳴る」。
09:01:03
Kannna
#ビルド第29話は、「新章開幕」らしい。
09:01:14
Kannna
#前回流れた予告編は、テレ朝の番組サイトから(新着情報の左あたりから> http://www.tv-asahi.co.jp/build/
09:01:14
Toybox
FetchTitle: !! undefined local variable or method `guess_html_encoding_error' for #<RGRB::Plugin::UrlFetchTitle::Generator:0x000000030743a8>
09:03:43
Kannna
09:05:37
meltdown
会長、人望なさそうだなぁ
09:07:24
Kannna
どっちもイカレてる<会長とスターク
09:13:41
asahiya
螺子の外れ具合は飛び切りですな
09:14:08
Kannna
んー、そこまではちょっと……
09:15:12
Kannna
スタークは、まだ底があるかな
09:15:58
Kannna
会長は、イカレてるけど、やっぱ先は見えてる、みたいな……
09:16:22
asahiya
ああ、うむ。二人ともはちょっと先走りでしたな
09:21:54
asahiya
まてCM?!
09:24:50
Kannna
にゃっはは♪
09:27:55
Kannna
ぇぇぇぇぇぇl
09:28:05
Kannna
ここでぇぇぇ??
09:28:08
meltdown
話が進んだ
09:28:13
meltdown
しかし、謎
09:28:39
asahiya
なんか
09:28:41 H_Aoi (H_Aoi@121-82-194-211f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
09:28:51
Kannna
まぁ、ベルナージュが王妃だった、とはわかった<進んだ
09:29:01
Kannna
#次回の「ビルド」は、「パンドラボックスの真実」。
09:29:10
asahiya
力技の大技連発感はかなりありましたなw
09:29:19
Kannna
ニチアサ補足:『仮面ライダー平成ジェネレーションズ FINAL ビルド&エグゼイドwithレジェンドライダー』12月9日公開は、千葉県野田市で上映中。これが、おそらくはラスト上映館。
09:29:21
Kannna
#映画公式サイト> http://www.movie-taisen.com/
09:29:22
Toybox
FetchTitle: 仮面ライダー平成ジェネレーションズ FINAL ビルド&エグゼイドwithレジェンドライダー
09:29:31
Kannna
.k 仮面ライダー平成ジェネレーションズFINAL_ビルド&エグゼイドwithレジェンドライダー
09:29:31
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%E5%B9%B3%E6%88%90%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%8D%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%BAFINAL_%E3%83%93%E3%83%AB%E3%83%89%26%E3%82%A8%E3%82%B0%E3%82%BC%E3%82%A4%E3%83%89with%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC をどうぞ♪
09:30:20
Kannna
.k 快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー
09:30:20
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E5%BF%AB%E7%9B%97%E6%88%A6%E9%9A%8A%E3%83%AB%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BCVS%E8%AD%A6%E5%AF%9F%E6%88%A6%E9%9A%8A%E3%83%91%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC をどうぞ♪
09:30:36
Kannna
#スーパー戦隊シリーズ42thタイトル『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』
09:30:37
Kannna
#今週のルパパトは、第8回「快盗の正体」。
09:30:55
Kannna
#ルパパト第8話は、「ジュレの3人が快盗だと!?」、国際特別警察動く、らしい。
09:30:56
Kannna
#前週流れた予告編は、テレ朝の番組サイトから( http://www.tv-asahi.co.jp/lvsp/
09:30:56
Toybox
FetchTitle: !! undefined local variable or method `guess_html_encoding_error' for #<RGRB::Plugin::UrlFetchTitle::Generator:0x000000030743a8>
09:32:30
Kannna
中退なんだ
09:32:52
Kannna
ふむ、大量失踪があっての上ね。
09:33:56 aspha (UserID@p346113-ipngn200402otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
09:34:11
Kannna
相変わらず、濃いアーバン
09:34:20
asahiya
警察らしさもありつつ、シレっとパトレン側カメラのままルパレンの情報整理。鮮やか-
09:34:29
Kannna
うん
09:34:31
asahiya
#お前ルパレンアバンに毎回言ってないか?<鮮やか
09:35:04
asahiya
ヒル・トップ氏の「国際警察とはいえできないことはある」って忠告も上手かった
09:35:09
Kannna
色々、情報整理と説明だったんだけど、警察業務って理由がある演出だから、気に障らないよね
09:35:24
Kannna
(すーっと流れで観れる
09:37:53
Kannna
ふむふむ
09:39:52
asahiya
あっはっはっはっはっは
09:40:08
Kannna
急場しごと(笑
09:41:09
Kannna
あっはっはっは
09:41:25
Kannna
や、ガンバッテルネ
09:41:37
meltdown
ガムテープだ
09:42:24
asahiya
あ。これは上手い。
09:42:37
asahiya
ソーセージCMがちょっと手が込んでる
09:43:12
Kannna
#レッドは分身できたよね
09:44:55
meltdown
小暮さんかな
09:45:02
Kannna
だね(笑
09:45:47
Kannna
あはははは
09:45:51
asahiya
あははははw
09:46:00
meltdown
W
09:46:04
Kannna
あっはっはっは
09:46:13
Kannna
ベタいけどワラタ
09:55:48
Kannna
ぉひ(笑
09:57:56
Kannna
#次回のルパパトは、「もう一度会うために」。
09:58:18
Kannna
#SHTedアリ。
10:00:23
asahiya
割と子供だましじゃないやつだった<なぞなぞ
10:03:42
Kannna
ルパパトは8話まで無事進んだけど。はっきり言える事は「毎回、展開テンポは快調だけど、シーン演出には緩急のメリハリが効いてる。で、物語の中身もしっかり伝わる」かな。
10:06:50
Kannna
3人チーム2つの対立構造も、毎回巧く活用されてる。
10:08:18
Kannna
うん。
10:09:37
Kannna
「テンポ快調、緩急メリハリ」あたりは、調子のいい年の戦隊番組にも言える事だけど、VS設定なのに、やれてるって辺りが、高レベルって事かな。
10:09:53
asahiya
レベル高いですね
10:10:02
Kannna
はい。
10:10:43
Kannna
面白いよね、例えば、トッキュウジャーなんかも調子いい番組だったんだけど。
10:11:19
Kannna
例えば、敵サイドのお芝居なんかも、ルパパトは短く短く入ってくる。
10:12:02
Kannna
ブッチャケ、色んな背景設定は、エピごとに、少しずつ導入なんだけど。エピソードの店舗がいいから、さほど気になんない。
10:25:04
Kannna
例えばってほどでもないけど、今日のエピで、グッディは、当代ルパン家当主の候補から脱落したかな、とか(笑
10:28:50
asahiya
この、情報の出し方が
10:29:18
asahiya
「視聴者の皆さん後はお好きに想像してみてください」って感じで、上手く掻き立てられる丁度いい量ずつ出てくる感はちょっとありますね
10:29:51
Kannna
うん、まぁ、そんな感じはありますね。
10:30:42
Kannna
えーと、さっき出したトッキュウの例でいくと、あっちが下手って事でもないんですよ。そこも押さえつつ整理すると……
10:30:51
Kannna
うん。
10:32:15
Kannna
例えば、トッキュウジャーメンバーの喪失した記憶の謎、とか、時々引っ張る工夫が必要だった。それはそれでうまく処理されてた。
10:33:11
Kannna
ルパレンの方は、視聴者、気にしてもよし、気にしなくてもよしみたいな処はあるかな。ともかく、毎回テンポいいから。
10:33:32
Kannna
<「視聴者の皆さん後はお好きに想像してみてください」って感じ
10:40:37
asahiya
そうですねえ
10:44:27
asahiya
「今日の話を楽しむのに必要な情報」ってことだと、
10:45:02
asahiya
既出分をそのまま繰り返したりはしないけど、毎回その話の中で出し切ってるとか
10:45:38
asahiya
「前の話を覚えてると想像できることが増えてお得」みたいな構造してる感じもありますかね
10:45:54
Kannna
ああ、うん。そうだね
10:47:01
Kannna
今のとこ、双方戦隊の3人+3人の方から、優先的に背景などやってる感じで<そのまま繰り返したりはしないけど
10:48:20
asahiya
ですです
10:49:51
Kannna
今日のエピだと、快盗戦隊、ジム・カーターと初対面だったんで、作戦成立したんだけど、
10:50:07
Kannna
そのレベルの事はすっ飛ばしてるよね(笑
10:50:22
Kannna
処理優先度ゼロだった(笑
10:54:36
asahiya
ですね。金庫をガムテで止めてるとかも全く悩むところではなかったw
10:56:16
Kannna
あはは、うん
11:08:04
Kannna
#今日の9:00~、テレ東系でオンエアされた新番組『魔法×戦士マジマジョピュアーズ!』。オンタイムは「ビルド」観て、録画視聴。
11:08:06
Kannna
#先週終了した『アイドル×戦士ミラクルちゅーんず!』の後継新番組で、オフィシャルによれば「ガールズ×ヒロイン!」シリーズの第2弾、って事になったらしい。ちなみに、BSジャパンでは、4月10日より毎週火曜17:00~に、CSのキッズステーションでは、5月5日より毎週土曜8:30~でオンエア予定。
11:08:26
Kannna
#「マジマジョ」の第1話は、「魔法戦士マジマジョピュアーズ!誕生」。前番組の第1話と比べると、随分様になってる度があがった♪
11:08:29
Kannna
#例えば「ミラちゅー(アイドル×戦士ミラクルちゅーんず!)」の方だと、「CGメインのパート」と「実写+VFXのパート」がクッキリ別れすぎてたきらいがあったけど。「マジマジョ」の1話だと、実写遠景にCGのVFX合成とか、様になってた。左記は一例だけど、そんな感じ。
11:08:41
Kannna
.k 魔法×戦士マジマジョピュアーズ!
11:08:41
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E9%AD%94%E6%B3%95%C3%97%E6%88%A6%E5%A3%AB%E3%83%9E%E3%82%B8%E3%83%9E%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%94%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%BA%EF%BC%81 をどうぞ♪
11:30:44 syo (syo@catv110-113.lan-do.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
12:05:01 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
12:19:54 yamano が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
14:12:07 Kannna (Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) が #もの書き外典 に参加しました。
14:16:28
asahiya
トレイン・ミッションは明日以降でも見れるっぽいので、今日しか見れないのは何かあるかなと思ったらグレイテスト・ショーマン がもう夜1回の上映で終了間際っぽいのでそっちにしようかな感
14:17:06
Kannna
あぁ、なるほど。
14:17:45
Kannna
アタシもこないだ言った事と違うんだけど。Ku-Kaiがそろそろ1日2回くらいになってるみたいなんで。
14:18:05
Kannna
もう1回観てこようかな、とか、考え始めた処ですぅ。
14:18:33
asahiya
かんなさんは初回鑑賞早かった組だったと思うので、頃合いとしてはいいのではないかと。
14:18:56
Kannna
あぁ、そっか。なるほど、そうかも。
14:19:37
asahiya
多分プリキュアスーパースターズと同じかちょっと早いくらいでKU-KAI終わるでしょうし
14:23:25
Kannna
とりあえず、明日は、スーパースターズとヴァレリアンなんで、
14:24:05
Kannna
Ku-Kai観るにしても、次の週末か、その次の週頭になるですぅ。
14:25:24
asahiya
ほほむ。そうなるとこっちの公開終了予定を信じると最終日付近ですなあ
14:26:28
Kannna
ははぁ、そっか。
14:27:19
asahiya
うわーうわー(
14:27:46
asahiya
地方と都心じゃ事情ちがうだろうしなー と思って関東だとどうなのかちらっと見てみたんですけど
14:28:06
asahiya
KU-KAIとか比べるまでもなくまだまだ上映回数から違うし
14:28:49
asahiya
こちらで今日の上映1回になってるグレイテスト・ショーマンでさえ、今週平日で4回上映予定があるのを見つけてしまったので
14:28:57
Kannna
ははぁ
14:29:22
asahiya
「これが格差か……」と若干愕然としております(
14:30:08
Kannna
まぁ……フォローになんないでしょうけど。スクリーン数違うと、どこかで詰めないと新作廻んないですよね。
14:30:46
asahiya
それもありますねー。1館あたりのスクリーン数としては
14:30:49
Kannna
アタシが、さっき書いた、1日2回のKu-Kaiてのも、ちょっと理由があって、スクリーン数少なめの、劇場なんです。
14:31:26
asahiya
県庁所在地でもない地方シアターでも多い方だと思うんですけど(片手は越える
14:32:02 yamano (yamano@p3a57a753.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
14:32:02
Kannna
ふむふむ
14:32:23
asahiya
「どこの映画館か」って選べるような館数自体がこの辺にはありませんで……
14:32:56
asahiya
結果的に、「広範な地域の需要を1館で満たす」みたいな考え方だと、公開期間一杯ヘビロテし続けるのには無理がありますね
14:33:09
Kannna
でしょうねぇ
14:38:01
asahiya
うん。絶対無理だこれw 県庁所在地越えて県南(県西でも可)見たときに、ここと市一つ挟んだ向こうくらいのところの合計2館しかないww
14:44:28
asahiya
これはあれか。公開週は日に3~4回上映は確保してくれていることに喜ぶべき奴か(
15:23:14 seiryuu (seiryuu@1.20.255.209) が #もの書き外典 に参加しました。
15:33:42 seiryuu_ (seiryuu@node-k4j.pool-101-108.dynamic.totbb.net) が #もの書き外典 に参加しました。
15:35:45 seiryuu が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
15:54:52 seiryuu_ が切断されました:Quit: Leaving...
15:55:05 kairi が切断されました:Quit: See you...
16:49:30 akiraani_ (akiraani@KD106154003114.au-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
16:52:41 akiraani が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
17:00:19
Kannna
えー、今日オンエアしたニチアサ系番組のエピソード。
17:00:21
Kannna
今日オンエアの「HUGプリ」は、9話「丘をこえ行こうよ! レッツ・ラ・ハイキング!」。これのアタシ評価は、「ニチアサアベレージで面白い(高値安定)」の「並み」で。
17:00:39
Kannna
メインは、ハナ妹の級友エミル登場。印象の上では散漫な感じも覚えたんだけど、「ハナがエミルを応援する話」みたいに思えば、悪くない。オフとってたはずの課長とか、プリキュア娘と出会いもしないんで、散漫って言えば言えるんだけど、悪くもない。
17:00:48
Kannna
アタシ評価も「軟調ってわけではないよね」って微妙なものはありました。
17:01:02
Kannna
(ところで、エピソード評価とは直接関係しないけど、野サルがわざわざタンバリン返しに来たりする処を見ると、やっぱり対象年齢層あがってないよね、とか思った。
17:06:25 pg が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
17:06:25 hir_CF が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
17:07:45 hir_CF (hir_cf@p984030-ipngn200706kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
17:07:51 pg (pg@p984030-ipngn200706kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
17:15:25
Kannna
今日オンエアの「ビルド」は、29話「開幕のベルが鳴る」。これのアタシ評価は、番組アベレージ(高値安定ライン)の「堅調」で。
17:15:27
Kannna
さすがに新章冒頭って作り。パンドラタワー起動のシークエンスで、「代表戦中継なしなんて、事の性質からアリエナイでしょ」て不満も、うやむやにされてしまいました(苦笑)。
17:16:02
Kannna
とは言うものの、パンドラタワー・シークエンスのスペクタクル、今日オンエア分に限って言えば、一過性の凄み。繰り返し見ると飽きが来るでしょう。テレビオンエア分では有効なハッタリみたいな感じ。ブッチャケ、シン・ゴジラのスペクタクルとは違うよね的な着眼点です。
17:16:04
Kannna
(ただし、劇中の仕掛け人、ブラッドスタークの動向は、やっぱりドラマ面で目を引くですね♪)
17:16:38
Kannna
例えば、夜景で火事が鎮まってない東都のビル街って画がありました。予算を度外視すれば、消火作業とか救命作業を短くても挟んでほしい処。
17:16:40
Kannna
や、そんな夜景を窓の向こうに置きながら、机に向かって「如何に戦うべきか」みたいな談義をしてる戦兎と龍我ってシーンなのね。そうではなくて、窓外の後光景を観て、部屋を出ていこうとする龍我、それを止めようとして止めきれない戦兎、そこに美空が入って来て、って作りの方がドラマチックになる、はず。
17:16:52
Kannna
今日エピのいい処はと言えば、「三羽絡みのプロット(墓標や幻想シーン)」や、「美空プロット」。龍我と猿渡のシークエンスも良かったんだけど、ミータン配信動画や三羽プロットに呑み込まれたかな??
17:17:10
Kannna
どうもアタシは、桐生戦兎ってキャラクター(ライダービルドではなく)に辛い見方しがちだけど、構成も含めた総合で「堅調」。
17:17:12
Kannna
(半ばもやもやっとした不満もあるんだけど、そっちは多分、シリーズ通して観る切り口での話になるかな。
17:33:41 LizardMen (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
17:35:54
Kannna
今日オンエアの「ルパパト」は、8話「いつも助けられて」。これのアタシ評価は、「堅調」。レベルの高い堅調と思うけど(笑)。
17:35:57
Kannna
ぶっちゃければ、「ルパレンがポリレンの疑惑を如何に誤魔化すか」って話だけど、面白く観れるように、良く料理してる。粗筋整理すれば、極あたりまえの展開なんですけど。細部の出来の良さと編集の妙味で魅せてる。そういうレベルの高さ。
17:37:12
Kannna
ジム・カーターなんか笑えるよん♪ 後、ツカサさんも、こうと思うと一徹な女ね、真剣さに面白み感じるし、ツカサさん周りで一本筋が通った♪
17:37:13
Kannna
サブプロットも含めた筋展開は、ほとんど予想できる範囲なのに、面白く観れるってのは、やっぱ、作りのレベルが高い♪
17:50:24
Kannna
さて。旧称ニチアサキッズタイム。今日オンエア分を冷静に評価したつもりを再整理してみると、「HUGプリ」が、いつも通りの面白さ(高値安定)の「並み」で、「ビルド」「ツパパト」は、「高値安定堅調」。
17:50:26
Kannna
今日のニチアサキッズタイムも、いい感じだったと思います。
17:51:39
asahiya
ルパパトが堅調判定は少し意外でもありましたがー
17:53:12
Kannna
「ここでこう来たか」が弱かった点ですね<堅調
17:53:17
asahiya
「大きな先への期待」みたいなのがあったわけでもないことを考えると、これを快調に置くと、多分この先暫く快調から落ちないかも みたいなのもありますしね
17:53:32
Kannna
アベレージより面白い「快調」にはしなかった。
17:54:00
asahiya
そうですね。ただ、期待への応え方としては十分以上であったと思います。
17:54:11
Kannna
うん、そうなのよね♪
17:54:30
Kannna
どこがって言われると困るんだけど
17:55:24
Kannna
やっぱ、ツカサさんと咲也くんが絡む辺りかな。
17:55:42
Kannna
(ジム・カーターのオモロサは別にして(笑
17:56:18 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
17:57:51
asahiya
あー。「潔白のために罠を張る」って咲也とか、ヒル・トップに釘を刺されたのに「国際警察の権限において中を調べさせてもらう」まで押したツカサ
17:58:35
Kannna
うん
17:58:46
asahiya
この辺は、意外性もありましたが、どちらかというとキャラ描写にプラスって感じになってましたなw
17:58:56
Kannna
ツカサさん、確信もってたのよね、自分の直観に。
17:59:07
asahiya
でしょうね。だからこそ、っていう
17:59:30
Kannna
そしてその直観が正しい事は視聴者は知ってる。そういう面白みだよね。
17:59:53
asahiya
ああ、確かにw
18:00:09
Kannna
やっぱね、先週の回の時にも言ったけど
18:00:49
Kannna
魁利が初美花の鼻をつまむところみて、背格好や、振る舞いが同じって気づく
18:00:56
Kannna
あの画面表現が効いてる。
18:01:14
asahiya
あれは良かったですね
18:01:27
Kannna
謎解きものにありがちな、名推理とはちょっと違う説得力を視聴者には与えたよね。
18:02:03
asahiya
ですね。視聴者はツカサを信じられるけど、推理ものにありがちで警察としても必要な「絶対の証拠」がゼロっていう
18:02:23
Kannna
うん
18:02:57 yamano が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
18:03:19
asahiya
グッドストライカーとコグレさんの言動もなかなか注目度高かったですがー
18:03:31
Kannna
コグレさん(笑
18:03:34
asahiya
この辺はプロットが長期にわたるはずなので先々ですね。
18:03:42
asahiya
意外というべきか納得というべきかの特技w
18:04:07
Kannna
怪しけりゃ怪しいほどいいとか思ってるでしょ、キャストさんも監督さんも(笑
18:04:30
asahiya
それも台詞以外でw
18:05:01
asahiya
あれ台詞だけ見たら怪しむ要素ほぼほぼ要らないのがほとんど全部ですよ
18:05:09
Kannna
アノ、ほくそ笑みね(笑
18:05:18
asahiya
ですです
18:11:09
asahiya
ロボ戦も一般兵強化が出てきたのでひと段落とみていいでしょうな
18:11:48
asahiya
しょっぱなからコントっぽい流れ持ってきたのはちょっとびっくりでしたが
18:12:42
Kannna
あぁ、あそこねぇ
18:12:55
Kannna
実は、アタシ、相手が巨大化戦闘員だったから
18:13:25
Kannna
レッドのビークルと、1号のビークルだけで撃退しないかなぁ、とか一瞬期待しちゃった(笑
18:13:43
Kannna
やっぱ、合体巨大ロボは出さないわけにはいかなかった。
18:14:01
asahiya
流石にww
18:14:27
asahiya
数を相手にする流れだからこそ、ヴィークル戦闘再びってなったのは良かったですね
18:14:57
asahiya
「合体するついでにちょっと小突く」くらいで終わっちゃう例も結構ありますから(
18:15:58
Kannna
あの騎馬戦って、結構怖いよね、戦闘員やる人(笑
18:16:20
asahiya
ふつーにやるのも結構大変だと思いますけど
18:16:25
asahiya
スーツ着てますしね
18:16:42
Kannna
相手がゴツイし、剣デカイし
18:17:10
Kannna
特に、上に乗った人、のけぞる処あったでしょ。うわぁて思った(笑
18:17:33
asahiya
落ちるわけにはいきませんしなw
18:18:01
asahiya
まあ中の人のサイズは同じはずなので、大きく見えるのは遠近法の妙だと思うんですが(
18:19:07
Kannna
んー、合体巨大ロボは“ゲタ履いてる”ような作りだし
18:19:27
Kannna
頭部にも色々飾りあるし、実際デカイんですよ。
18:19:54
Kannna
(ただ、騎馬の上の人は、基本前屈姿勢だったかな
18:21:58
asahiya
ほうほう。ちょっと都合が違うのですね
18:22:29
Kannna
うん、スーパー戦隊の巨大ロボはダサカッコイイが基本なんで(笑
18:22:52
Kannna
たまにスマートなサブロボ出てくると、異色になるくらい(笑
18:23:08
asahiya
わはははw
18:23:14
Kannna
ゴツイ、デカイ、四角い(ゴツゴツ角ばってる)ネ
18:23:43
Kannna
重々しい動きじゃなくて、動きづらいんだけど、そこはカメラワークと編集でカッコヨクみせる♪
18:24:13
asahiya
ああ、ロボ戦のツボって普通の殺陣と違いますしねえw
18:24:16
asahiya
#さてと。夜上映見てくるので、続きは鑑賞後にでもー
18:24:28
Kannna
行ってらっしゃいノノ
18:32:41 yamano (yamano@p3a57a753.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:02:42
Kannna
「ビルド」の難波会長は、アタシの受け止めだと、イカレてる悪役だけど、頭ネジレテてる感じじゃない。あるいは、ネジレてるのかもしれないけど、まだ大きく目立ってない。で、まぁ、悪役としての魅力もそこそこだね、って思う。
19:02:45
Kannna
「難波重工の力を誇示するために東都を焼け野原にする(ボトルの回収と無関係に)」と、「難波重工を世界一の兵器メーカーにする」って、まぁ、常識的には結びつかない。
19:03:32
Kannna
前者は後者の手段としては下策。
19:04:16
Kannna
もし結びつくとしても、009のブラックゴーストみたいな世界一でないと、兵器メーカーとしても先々やっていけなかろうと思えるんで、「アタマオカシイんじゃない」って思える。
19:04:35
Kannna
これが、エグゼイドの檀正宗になると、イカレてるだけでなくて、頭の中ネジレてる感じがする。「幻夢コーポレーションを世界一のゲームメーカーにする」。そのためには「プレイヤーの生命の管理者として管理権限を恣意的に使う」。これ、常識で考えるとおかしいし、やってる事は犯罪的なんだけど、ヤツの言動み
19:04:35
Kannna
てると、脳内ではヤツなりに筋が通ってるらしい。
19:04:47
Kannna
この、傍からみると頭の中ネジレてるとしか思えない“筋の通り方”が、バットマンのジョーカーなんかに色濃い、イカれてるけどカリスマ性みたいな悪役としての魅力を生んでる。
19:05:31
Kannna
難波会長は、もっとシンプルにアタマオカシイだけなんだよね。で、檀正宗=クロノスよりも、悪役としての魅力はかなり劣る。
19:09:24
Kannna
ただ、そんな難波会長も、ビルドって物語の内での役処はあるんだろう、そこに向けて演じられてるんだろうとは思うな。
19:12:55
Kannna
「鎧武」のオーバーロードで言ったら、デェムシュやレデュエのクラスで、ロシュオのクラスではない、みたいな役処。
19:13:18
Marcy
難波会長の物語における役割は
19:13:51
Marcy
近いうちに来るだろう、スタークに切り捨てられる時にはっきりしそう
19:14:00
Kannna
はい
19:14:38
Kannna
「火星滅亡」の話をどこまで聞いてるのか、聞いててもどう理解してるのか、その辺、今の処よくわかんないですよねぇ。
19:15:00
Marcy
もしかすると聞いてない可能性もある
19:15:57
Kannna
ありますよね。
19:16:05
Marcy
なのでパンドラボックスにせよボトルにせよ「難波重工を世界一に」の材料としか見ていないんじゃなかろうかと
19:16:18
Kannna
パンドラボックスを単にエネルギー源としてみてる
19:16:39
Marcy
もののやばさに比べて、あまりにも会長の意識が楽観的に過ぎる
19:16:47
Marcy
なので
19:16:59
Marcy
肝心な部分は聞かされてない可能性が高いんじゃないかな
19:17:28
Kannna
うん。スタークの方は、滅亡を見据えて動いてるぽいですしね。
19:17:39
Kannna
(火星の滅亡も、地球の滅亡も
19:17:46
Marcy
うむー
19:19:17
Kannna
すっごい簡単に(乱暴に)言っちゃうと、難波会長っの野望って俗っぽいのよネ。どこかまでも、俗っぽい匂いが付きまとう(笑
19:19:42
Kannna
刑事ものや、犯罪捜査ものだと、いいと思うんだけど(笑
19:24:25
Kannna
檀正宗=クロノスが、妙におかしいのは、上級バグスターや、仮面ライダーに「わが社のキャラクター権」を主張するとこネ(笑
19:24:35
Kannna
「絶版だ」とかあーゆー
19:25:12
Kannna
いや、それは書類の上ではそうなのかもしれないけど、今、そーゆー事言う局面と違うでは、みたいな妙なおかしみ。
19:25:37
Kannna
大真面目に、場違いな事言っちゃうんだよね(笑)。
19:54:57 yamano が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
20:05:23 aokaze が切断されました:Quit: Leaving...
20:13:20 yamano (yamano@p3a57a753.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:13:26 yamano が切断されました:Client Quit
20:16:00 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:36:47 CHOBOJA (choboja@118.176.105.49) が #もの書き外典 に参加しました。
21:37:40 kairi (UserID@i114-185-199-180.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
21:53:23
asahiya
あー。なんかこー多分
21:54:29
asahiya
「ぶっ飛んでるスタークと物理距離が近いんで、同じくらいぶっ飛んで見えるだけ」みたいな錯覚があるんだと思います
21:54:43
asahiya
会長個人は、少なくとも自力で同等にぶっ飛んでるわけではない
21:55:41
Kannna
うん、うん
21:59:05
asahiya
この辺多分、ある程度は錯覚意図的に誘ってるかなー という感じはありますかねえ
21:59:26
Kannna
あぁ、うん、それはあるかもね。
22:00:11
Kannna
顔変えもね、あれで、劇中の会長、色々わけわかんなくなりつつある感じはする。
22:00:26
Kannna
顔変えは他力だよねぇ。
22:00:48
Kannna
(言動混乱してるんだけど、本人、自覚がないのよ
22:00:52
asahiya
んですねー
22:01:18 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
22:02:25
asahiya
まあ、会長に限らず顔換え便利に使いすぎではないかと思ったりもしたのですが
22:02:40
asahiya
そこは能力自体が便利すぎるから仕方ない(
22:04:02
asahiya
壁を壁で終わらせない工夫はちょっと期待もあるのですが
22:04:49
asahiya
……個人的にはこの流れなら鎧武のユグドラシルのシークエンスの方が好みかなー(
22:05:22
Kannna
ふむ、どの辺でしょう<ユグドラシルのシークエンス
22:07:20
asahiya
確か最終的にはユグドラシル本社が大樹化したってーか街が喰われた気がするんですけど。
22:07:30
Kannna
はいはい
22:08:04
Kannna
そうですね<ユグドラシル本社が大樹化
22:08:08
asahiya
ビルドの塔完成を「街に呑まれる」と同レベルの危機としてみたときに、今のタイミングだと「危機を煽る」ところですよね
22:08:21
Kannna
沢芽市は樹海に沈むのよね
22:08:42
asahiya
そーするとほら、ユグドラシルの「人類を選別する」でしたか。あの選民宣言みたいなのは、煽りとしてかなり強かったなと。
22:08:58
Kannna
ふむぅ
22:09:27
asahiya
えーとえーとあれです。「イメージのしやすさの勝利」みたいな。
22:10:13
Kannna
美空は夢の形で火星文明滅亡の様子をイメージで視てて
22:10:44
Kannna
戦兎が、どうにかしてイメージ取り出したんだけど。
22:11:08
Kannna
あれに準拠すると、塔の最終形態完成が同時に滅亡ってイメージよね。
22:11:20
Kannna
選別もヘッタクレもない感じ(苦笑
22:11:32
asahiya
起こることとしてはそーなりますよね<完成と同時に滅亡
22:12:18
asahiya
ただ私、あのシーンは良かったと思うし、美空もいい演技してたと思うのですが
22:13:16
asahiya
「火星の危機イメージ描写」の話だけするとですね、「よくわからん火星文明っぽいのがよくわからんうちに崩壊した」レベルなので、ガラス数枚向こうの景色みたいな感じなのですよ
22:13:42
Kannna
それはそうですよね。
22:13:55
Kannna
その辺は、ベルナージュに期待かな。
22:14:33
asahiya
まあ今回やること多かったし、何回か前のハグプリよろしく「先への期待を考えれば十分」って言えるといいんですけどね
22:15:24
Kannna
それはそう思うけど。後半戦なんで、色々注視だよね、ビルドは。
22:15:41
Kannna
(HUGプリは、まだまだ序盤戦じゃぁん
22:16:08
asahiya
そうそう。注視する中だからこそ、あと一歩踏み込み欲しかった感じはあったかなあと<スカイウォールと塔関連
22:16:28
Kannna
ただ、後半戦の大事な処で迷走したし、足踏み感すら醸してたゴーストよりはマシな展開と思います。
22:16:40
Kannna
(アレ、誉めてない??(苦笑
22:16:53
asahiya
#うん褒めてはないですね(
22:17:24
asahiya
放送時期の話で言うと、この時期のゴーストは「勢いだけならかなり高評価」だった気もするんですけどね。
22:18:11
Kannna
ふむ、アタシはそれ、もうちょっと前だったような気がしてるけど。まぁ、誤差って感じで
22:19:38
asahiya
うーん。多分盛り上がってた時期の終わりが3月中盤~4月中盤のどっかなので
22:19:45
asahiya
……誤差ですね(
22:20:38
asahiya
ロングプロットへの期待をひとまず棚の上にぶん投げると(ぉ
22:21:17
asahiya
やっぱり猿渡の動向に対応する面々ってあたりのドラマは結構手厚かったですね。
22:21:34
Kannna
そうだね。
22:21:38 aspha が切断されました:Quit: See you...
22:21:58
asahiya
恐らく可能であれば話数分けたかったのではないかとも思うのですが、タイミング的にどこかで食い合いになりますからな……
22:24:29
asahiya
万丈が時間を置いたら頭が冷えたってレアなことするから戸惑いもありましたが(
22:25:04
Kannna
万丈は自他ともに認める筋肉バカなんで(笑
22:25:28
asahiya
むしろあれですかね。
22:25:34
Kannna
真相は、野営して体が冷えたら、考えもスッキリ整理された(大笑
22:26:19
asahiya
考えすぎて頭爆発しそうになったから、頭空っぽにしてみた 説もありそう?w
22:26:57
Kannna
なんだっけ「一晩凍えたら、死にたくないって思っちまった」だっけ
22:27:40
Kannna
ああいうとここそ、セリフで済ませてほしくないんだけど……、まぁ尺もあるし、構成のバランスもあるよねぇ。
22:27:46
asahiya
そんなかんじw
22:28:16
asahiya
ビルドはもう第1クールから何度か言ってることではあったと思うのですが
22:28:49
asahiya
「尺取りたかっただろうシーンが詰めてあるってことは、ロングプロット上それが必要だと思ったんだよね」という期待チップはまた一枚上乗せせざるを得ないw
22:29:05
Kannna
ふみゅぅ
22:29:47
asahiya
まあ割と私もこの辺力技にはなってますねー。
22:30:14
Kannna
アタシは、要所でセリフに頼る癖(傾向)は、割と懸念してるですねぇ。<尺取りたかっただろうシーン
22:30:27
Kannna
(特に、戦兎で目立つ気がしてる
22:30:31
asahiya
ただまあ期待値落ちすぎても、本当に楽しく作れた回とか受け取り損ねるので。この辺は個人的な、受け手のバランス問題
22:30:54
Kannna
もっと、墓参の時みたいなシーンで描いてほしいんだ。やればできるんだから
22:31:33
asahiya
戦兎はキャラ付けもあると思うんですけど、かんなさんがそれを忘れてるとも思えないので
22:31:47
asahiya
「キャラ付けを越えて多い」って判断になってるってことですよね
22:32:25
Kannna
難しいキャラ設定だと思うんです。今言ってるのは、演じるのが難しいって面ではなく
22:32:40
Kannna
脚本化するうえでの難しさですね。
22:32:55
Kannna
OP画像がちょっと変化して
22:33:19
Kannna
今の戦兎と、葛城がすれ違うようなイメージ画像が入ったけど。
22:33:38
Kannna
なんか、描かなきゃな事柄はあるんだと思う。
22:34:03
Kannna
セリフに頼らずに、芝居をつけてよ、脚本でって事です。
22:34:49
asahiya
……夕方に
22:35:30
asahiya
ルパパトのコグレさんについて「台詞自体は凡そ大体ごく普通の台詞だけど、演技一つでそこはかとなく胡散臭いよね」ってやりとりしたなー
22:35:55
asahiya
って思い出しながら拝聴中です<脚本化するうえでの難しさ
22:36:23
Kannna
あぁ、うん、うん。
22:38:32
asahiya
そういう面は含まれますよね、多分。
22:38:48
Kannna
そうですね。
22:39:27
Kannna
前回のビルドで
22:40:50
Kannna
ビルドが「愛と平和はオレがもたらすんじゃない。愛と平和を信じる人を守るために、ビルドは戦うんだ」みたいに、言ってて
22:41:19
Kannna
あれ、ドラマのヒーローのポリシーとしては、いいものの1つと思うんだけど
22:41:59
Kannna
セリフでなくて、芝居でみせてほしいって思うのはああいう時ですね。
22:42:28
Kannna
(前回は旧章のラストなんで、仕方ない面もあったかなとも思うんですけど、それでも。
22:42:59
asahiya
そういえばビルドって
22:43:02
Kannna
それこそ、鍋島をビルドが救出して、その時にチョロっとセリフで補うとかでもいいんだ。
22:43:23
asahiya
最近特にスカイウォール前に出張って戦闘がメインだから
22:43:50
asahiya
逃げ惑う一般人さえスーツ着ての戦闘の場には背景にもいませんよね
22:44:08
Kannna
そうなんだよね。
22:44:42
Kannna
フォーゼみたいに、秘密組織を相手取って戦ってるドラマならいいんだけど
22:44:58
Kannna
ここまで大掛かりなドラマになると、不自然なんだわ。
22:45:25
asahiya
んですねー。今回は特に会長が「条件問わず東都は殲滅」とまで言っちゃいましたから
22:45:54
Kannna
はい。
22:45:59
asahiya
戦力的にはある意味スカイウォール前までビルド達仮面ライダーおびき寄せられた段階で西都の勝ちなのでは? みたいなことは考えちゃいますね
22:46:07
asahiya
#そして今のところその否定材料はない
22:49:20
asahiya
まあリアルとリアリティの話をしても仕方ないんですが
22:49:56
asahiya
もうちょっと、という気持ちはやっぱりありますねえ
22:50:25
Kannna
ドラマとして訴える力の話だと思います。
22:50:35
Kannna
リアルでもいいし、リアルでなくてもいい。
22:51:22
asahiya
……ああ
22:51:32
Kannna
つまり、攻殻機動隊の主人公みたいに、時々、観念的な長セリフを語るようでも、それが訴える力があればそれでもいいんだけど。
22:51:33 Morris-GameMarketOsaka-G17Morris
22:52:33
Kannna
ビルドの戦兎は、概ね、様になってない気がしてるの。独り語りが。
22:53:20
Kannna
平たくいうと、説得力薄い時が目立つかなぁ、とか。
22:53:40
Kannna
猿渡なんか言うことに説得力あるんだ。
22:54:17
asahiya
万丈は口下手だけど行動結果として目に見えるってのが強いですね
22:54:28
Kannna
そこは、補いあう意図があることもわかる。わかるけど、って辺りで、見守ってます。
22:54:31
Kannna
そうなんだ。
22:54:39
Kannna
<龍我
22:55:06
Kannna
予告編だと、ベルナージュが、「万丈が希望」みたいに言ってたんで
22:55:20
asahiya
猿渡は言動がどうにも感覚的(心火とか)だけど、ちゃんと彼の中にルールがあるのが分かるから脳筋ではない
22:55:20
Kannna
そこは、オヨっと期待だよねぇ♪
22:55:30
asahiya
予告にもありましたなー
22:56:38
asahiya
もしかすると
22:56:53
Kannna
あったよね。ビルドの予告編はミスリード巧いから、要注意だけど(笑
22:58:03
asahiya
「科学者としての理屈は空回り」みたいなのはキャラ造形の一部かもしれないんですけど。……そーか、戦兎は主人公だから「決めるときは決める」ってギャップがあって初めて空回れるのか
22:58:13
asahiya
わははw そこは確かに<要注意
23:00:44
asahiya
うーん。
23:01:14
asahiya
いいシーンも結構上げられるはずなんですけど、全体的に情報多いからコマ切れになっちゃってまとまらないってのはあるなー(
23:03:28
Kannna
アタシが言ってるいいシーンは、戦兎がグジャグジャしてるときに目立つんですよ(笑
23:04:01
asahiya
墓参りとかですかw
23:04:16
Kannna
そうそう(笑
23:04:42
Kannna
で、なんかきっかけがあって、「ハッそうかそうだった」かなんか思うと、要の処で決然とポリシーを語るの(苦笑
23:04:45
Kannna
目立つんだ
23:05:03
asahiya
あー……
23:05:04
Kannna
あれがカッコイイって思う人もいるんでしょうけど。ドラマとしてはにゃぁ
23:05:21
asahiya
ギャップ狙ってる感じはその辺からも伺えそうですねえ
23:06:29
Kannna
そうですね……
23:07:23
Kannna
ギャップ狙いだとしたら、戦兎と、万丈、猿渡が、イーブンに近い感じで補いあうようだと、面白くなるかな、と。lこれは、アタシの期待感ですね
23:08:00
asahiya
来週でその辺もう少し見通し立つといいすなあ
23:08:03
Kannna
今日の回だと、猿渡「お前の戯言なんか信じてねぇ。けど、ミーたんに頼まれたから仕方ねぇ」かなんか(笑
23:08:05
asahiya
……
23:08:13
Kannna
あーゆーのがもっと出るといい(笑
23:08:49
asahiya
あの前後でみーたんが「これだけあれば足りるかな」ってボストン一杯にチケット用意してるのも良かったw
23:09:14
Kannna
あはは、それで捕まっちゃうのネ(笑
23:09:23
asahiya
だったと思います
23:10:07
asahiya
戦兎の用意した「計画」って、思わせぶりなフラグで1話跨ぐことが多いですけど
23:10:24
asahiya
一ドル紙幣頂けますか? って東都首相にやったってことはもうなんかあるんだろうなあw
23:10:40
Kannna
(や、ミーたん、カズミンはもっと筋金入りのファンだから、もう気持ちは伝わってます、って(笑
23:11:15
Kannna
あぁ、あれねぇ。今日のエピでは浮いてたよね<紙幣
23:11:23
asahiya
#決まったように1週またぐのが「テンポ悪い」と思うのは多分エグゼイドの後遺症なので分けて考えられるんですけどw
23:11:28
asahiya
日本円ですらないですからね
23:11:48
asahiya
「敢えて浮かせた」とも言えそうですけどどうなりますやらー
23:11:51
Kannna
あれ、スカイウォール世界の日本の通貨単位なんですよ
23:12:03
Kannna
ドルスだかダラスだか
23:12:06
asahiya
え? マジで(
23:12:29
Kannna
前、サワさんが、カズミンに握手券売りつけるときも5マンダラスかなんか言ってた。
23:13:13
asahiya
ほええ……
23:13:15
Kannna
で、カズミンが財布取り出して「5万すか、安いっすね」言ってたから、東都、北都共通(笑
23:13:31
asahiya
あー。その台詞は覚えてますwww
23:13:37
Kannna
(そうなると、多分、西都もネ
23:13:46
asahiya
そのあとが「カシラ、それ俺らの生活費!!」でしたっけ
23:14:00
Kannna
そそ、そこですそこです(笑
23:14:59
asahiya
台詞単位だと結構ポンポン面白いとこ出てくるすなー。
23:15:20
Kannna
はい。
23:16:40 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
23:21:16
asahiya
ハグプリは今日の場合、さーやもほまれも、はなの妹ちゃん(ことり)さえもカメラ尺あんまり振られてなくて
23:23:02
asahiya
ゲストえみるなんだけど、むしろ「えみるの紹介回&えみるが『はなの応援』を喜んでくれた話」なのかなーと
23:23:29
Kannna
それと、プリキュアに憧れる、ですね
23:23:44
Kannna
両方。
23:23:52
asahiya
多分えみるちゃん準レギュラーは確定だし、もしかするとプリキュア候補なんですけど。まあ後者は少しばかり気が早い。
23:23:57
asahiya
ああ、うん。それそれw
23:25:14
asahiya
今回の構成から、逆に「今までの話で下準備が終わった」感はちょっとあるw
23:25:59
asahiya
素直に「ハグプリのいい所を推す話」にやっと手を付けられた感というか(
23:26:39
asahiya
童話調って、かんなさんおっしゃってたと思うんですけど
23:26:54
Kannna
はい。
23:27:32
asahiya
多分リアル路線をあと少し濃くし過ぎると「えみるちゃんが孤立する」とかの流れになるんじゃねーかなと思うので、
23:27:42
asahiya
多分一つにはそれを避けた結果であろうと。
23:28:14
Kannna
うん、うん
23:28:34
asahiya
ちょっと……どころではなくキャラが濃いというか
23:29:04
Kannna
あはは
23:30:12
Kannna
サーヤの自称ライバルも濃かったよね。後、アンリくんも(笑
23:30:57
asahiya
方向性としては濃かったですねー。
23:31:12
asahiya
自称ライバルちゃんのほうは、通算で見るとたまに見かけるタイプでもあろうと思いますが。
23:31:42
asahiya
アンリくん強かったのは「似合うならレディースだろうと関係ないよね」を言いきったあたりw
23:33:15
asahiya
ああ、ゲスト全体の傾向として、独立志向が強いというか
23:33:30
asahiya
「周りに合わせる」ことそのものには全く魅力を見出してない子らですなw
23:33:50
Kannna
確かに(笑
23:34:33
Kannna
サーヤのライバルなんて、劇中でも言われなかったけど、初登場時、お前はどこの里のくノ一、とか思っちゃった(笑
23:34:46
asahiya
ww
23:36:39
asahiya
えみるちゃんのポジションについては
23:37:58 Morris が切断されました:Quit: ランダム落ちメ:みんな知ってる茶色いさいきどー
23:38:05
asahiya
ことりちゃんが「姉にガンガン突っ込み入れてくタイプ」なのでこー、例えばS☆S時代の咲とみのり姉妹みたいな路線で「お姉ちゃんなプリキュア」描く隙がないので
23:38:18
asahiya
当面そういう枠なのかなー、とか(
23:38:32
asahiya
えみるちゃんにはいずれプリキュアバレあるかもしれませんね
23:38:59
Kannna
うん、それはわかります。
23:39:29
asahiya
「キャラ濃いけど確かに今までこのポジションハグプリにはなかったなー」と思いながら観てましたね
23:40:01
Kannna
はい。
23:40:51 Morris (Morris@p1779204-ipngn9801funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
23:41:45
asahiya
そういえば先週今週でちょっと幹部について思ったことがあるんですけど
23:43:16
asahiya
トゲパワワが沢山あることは歓迎してるけど、「トゲパワワが沢山な場所に自分が居る」のは嫌なのかなー みたいな
23:43:46
Kannna
ああ
23:44:27
Kannna
どうなんでしょうね。未来をなくすってお仕事な割に、課長、前向きよね(笑
23:44:39
Kannna
UFO少女は違う感じ。
23:44:59
asahiya
ルール-ちゃんは「お仕事なので」って淡泊な感じですね
23:44:59
Kannna
チャラリートは、たぶん、チャランポランなんで、今がよければそれでいい。
23:45:09
asahiya
そうそう。
23:46:06
asahiya
造形として面白いと思う一方で、自己矛盾抱えて見えるのが不思議といいますかw<課長
23:46:50
asahiya
矛盾自覚した敵幹部は基本的に善落ちプリキュア化がよくあるルートですけど、課長はちょっとその辺も考えづらいですし
23:47:28
asahiya
敢えてか偶発化はどっちでもいいんですけど、敢えてだった場合の狙いはどこかなー みたいな感じですね
23:48:37
Kannna
課長はねぇ、本社から出張って来てる上司好きなのよ。
23:49:07
Kannna
そこは転ぶかもしれないポイントだと思うにゃつ1票
23:49:48
asahiya
あー……うむ、何ぞ気にしてましたな。
23:50:03
Kannna
うん
23:50:17
asahiya
肩書が同じ同僚 みたいなのが無いんですよね。クライアス社。
23:50:55
asahiya
ルールーちゃんがいいように使われてる感じですけどじゃあ「共同戦線」かというと違う感じですし
23:51:04
Kannna
なんか、まだ出動してない人が一人いるのよね。年配の男性キャラ
23:51:25
Kannna
(上司と別に
23:51:55
asahiya
ほー……
23:52:42
asahiya
その辺もどう使ってきますかねえ
23:53:15
Kannna
うん、どうなるかなぁ
23:53:50
Kannna
前も言ったけど、ナイトメアって笑えたのよねぇ
23:54:10
Kannna
ガマオくんですら、しょうがないヤツね、チャハハって笑えたんだけど
23:54:40
asahiya
微妙な匙加減だとは思うんですけどね
23:54:51
Kannna
うん。
23:55:47
asahiya
キャラ造形そのものはちょっと極振りしてる感じなので、その辺との喰い合わせは良くないかもしれません<笑えるテイスト
23:56:39
Kannna
ははぁ。
23:57:46
asahiya
ナイトメアとかが面白かったのは
23:58:19
asahiya
個人的には「どいつもテンプレ悪役かと思ったら微妙に人間臭い」みたいなギャップだったと思うので
23:58:48
asahiya
そこからすると、極端なキャラ造形の中で自然にギャップ出すのは難しいんじゃないかなとか。
23:59:50
Kannna
ふむふむ
表示するメッセージがありません。