発言数 115
表示
時刻 メッセージ
00:23:21 Lesaria が切断されました:Quit: Leaving...
00:47:04 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
01:49:32 LizardMen が切断されました:Quit: ここじゃ、自分を見失った奴から 消 えていくんだぜ。
02:49:54 syo が切断されました:Quit: Leaving...
03:22:25 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
03:23:54 impulse が切断されました:Read error: Connection reset by peer
04:19:38 aspha が切断されました:Quit: See you...
06:14:40 yamano (yamano@p3a57a753.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
06:25:58 imo が切断されました:Quit: Leaving...
06:48:49 yamano が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
06:53:28 Kannna (Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) が #もの書き予備 に参加しました。
08:28:27 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
08:47:52 yamano (yamano@p3a57a753.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
08:49:15 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
09:28:41 H_Aoi (H_Aoi@121-82-194-211f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
09:33:56 aspha (UserID@p346113-ipngn200402otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
11:30:44 syo (syo@catv110-113.lan-do.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
12:05:01 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
12:19:54 yamano が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
13:56:49
asahiya
こー。「そういう社会構造だから」の万能ゲバ棒感すごい。
13:57:09
asahiya
ある意味情報量ゼロでもある(
13:57:44
Marcy
むーん?
14:01:17
asahiya
https://twitter.com/tatsu2/status/979912036678168576
14:01:19
Toybox
FetchTitle: tatsu2さんのツイート: "『恋は雨上がりのように』12話、教室のシーン。立ち上がりのタイミング、礼をした後にほぐれる緊張、TVシリーズでよくぞ、という体力のある設計だ。… "
14:02:50
asahiya
この流れみて「それじゃ寂しすぎるよね」ってちょっと話してたんですけど、そこに過不足なく↑の言葉が飛んできたので(
14:09:26
asahiya
「だから何?」としか思えないのと、いきなり範囲がよく分からないまま大きくなってるなー というのが「そこまで大きくしていいならその台詞で何でも殴れるなー」と。
14:10:23
Marcy
まあ
14:11:10
Marcy
主語を指定しなければ、便利なゲバ棒になる言葉は色々あるからね
14:11:56
asahiya
まあこの言葉に限定されることじゃない話……ですか。
14:12:04 Kannna (Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) が #もの書き予備 に参加しました。
14:12:16
asahiya
あんまり経験から思い浮かばないのは、イイコトなんだろうなあ(
14:32:02 yamano (yamano@p3a57a753.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
15:23:14 seiryuu (seiryuu@1.20.255.209) が #もの書き予備 に参加しました。
15:33:42 seiryuu_ (seiryuu@node-k4j.pool-101-108.dynamic.totbb.net) が #もの書き予備 に参加しました。
15:35:45 seiryuu が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
15:54:52 seiryuu_ が切断されました:Quit: Leaving...
15:55:05 kairi が切断されました:Quit: See you...
16:48:02
Marcy
うーむ…
16:48:34
Marcy
交易の出来るTRPGのシステムを探してみたが
16:49:13
Marcy
トラベラーと昔懐かしのトレイダーズくらいしかヒットしないな
16:49:30 akiraani_ (akiraani@KD106154003114.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
16:50:00
Marcy
りゅうたまも確か出来なくはなかった気がするが
16:50:11
Marcy
まあ需要の問題かなぁ
16:52:41 akiraani が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
16:56:37
aba[AWAY]
めんどくさいからね
16:59:34
Marcy
まーねー
17:06:25 pg が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
17:06:25 hir_CF が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
17:07:45 hir_CF (hir_cf@p984030-ipngn200706kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
17:07:51 pg (pg@p984030-ipngn200706kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
17:33:41 LizardMen (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
17:56:18 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
18:02:57 yamano が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
18:32:41 yamano (yamano@p3a57a753.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:27:35
Marcy
http://www3.nhk.or.jp/lnews/matsuyama/20180329/8000000699.html
19:27:36
Toybox
FetchTitle: だんごで窒息 会社に賠償命じる|NHK 愛媛県のニュース
19:27:47
Marcy
まあ管理責任を問われるのは仕方ない
19:28:07
Marcy
管理のための人が足りないなら雇用するしかないし
19:28:25
Marcy
運営が厳しくなるなら単価を上げる等するしかない
19:28:41
Marcy
それでもだめなら潰れるしかない
19:29:32
Marcy
この手の問題は多分今後増えることはあれど減ることはないと思うが
19:29:42
SiIdeKei
>女性の手が届く範囲にだんごを置かないなど、注意義務を怠っていた」と指摘
19:30:00
SiIdeKei
って、これ、おばあちゃんが白玉勝手に食っちゃったのか……?
19:30:19
Marcy
他人の分のお団子を勝手に食っちゃったみたいね
19:30:40
SiIdeKei
#あればあっただけ食べてしまうご高齢の方はいるので、まああり得るのだが。
19:30:42
SiIdeKei
……
19:30:50
SiIdeKei
あればあっただけ食べちゃう……
19:30:52
SiIdeKei
……
19:31:03
SiIdeKei
気をつけよう(自分かよ
19:32:07
Marcy
まあ国も助成金なり何なりそれなりにやることはやってるが
19:32:28
Marcy
現状は後手後手だから追いつかんよなぁ
19:33:20
Marcy
まあこれも「そういう社会構造だから」で両断されがちな案件であるね
19:54:57 yamano が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
20:05:23 aokaze が切断されました:Quit: Leaving...
20:13:20 yamano (yamano@p3a57a753.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:13:26 yamano が切断されました:Client Quit
20:16:00 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:36:47 CHOBOJA (choboja@118.176.105.49) が #もの書き予備 に参加しました。
21:28:32
aba[AWAY]
正当な代価も支払わずに過剰な要求を強要するのが
21:28:36
aba[AWAY]
社会構造
21:29:08
aba[AWAY]
。・x・) 2020年の学徒動員とかね
21:29:33
Marcy
サービスには正当な対価が支払われるべきなんだよねぇ
21:31:01
Marcy
「真心」だとか「職業意識」とかで足りない対価の分を埋めようとすると
21:31:13
Marcy
大抵ろくな事にはならん
21:34:30
Marcy
タダで人を使うって発想は経済を停滞させて社会を疲弊させるのだ
21:37:40 kairi (UserID@i114-185-199-180.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:43:19
meltdown
サービス = ただ  という発想が
21:44:36
meltdown
後、労働単価は無制限に削れません (こて)
21:57:04
asahiya
2020年の話に絡んでだと、「彼らが手弁当で動く期間、経済の担い手としての彼らの活動が止まる(金銭発生しない労働に時間を取られて消費する時間もない)のが問題」って話を見かけたのが
21:57:15
asahiya
一番ハッとしましたかねえ
21:58:02
asahiya
#ゼロか不当に低い賃金かの違いで、多くの今現在労働に励んでる人も大差ない みたいな話はあるんだろうけどとりあえず別の話。
21:59:51
Yaduka
一番の問題は、「出資を押さえる理由がいまいち分からない」という辺りが。
22:01:10
asahiya
そこですやなー
22:01:18 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
22:02:54
Marcy
労働力と言うか
22:03:11
Marcy
本来なら生産活動に寄与する人間を現場から切り離して
22:03:41
Marcy
金銭の発生しない労働に振り分ける愚は
22:04:17
Marcy
人類の歴史が証明しているからね
22:04:29
Marcy
戦争による社会の疲弊って形でね
22:05:19
Yaduka
スポンサーが沢山居るんだから人件費くらい取れば良いんだよう
22:05:53
Marcy
まあ短期雇用にした方がWin-Winではあるし
22:06:00
Yaduka
下々のおちんぎんくらいむしり取れよう
22:06:25
Marcy
外国のスポーツイベント等ではそうした形式も既に取られて来ているね
22:06:56
Yaduka
まあ、小池がさんざんかき回した(もしくは続ける)ので
22:07:03
Yaduka
どうにもならんのだろうな
22:07:19
Marcy
まあこの話になるとすぐに「金の問題じゃない」って意見は出るんだが
22:08:16
Yaduka
金の問題だよね……
22:08:27
Marcy
現実にボランティアは五輪期間中もカネが必要だし、彼らを動かすにも費用はかかるんで
22:08:44
Yaduka
世の中のほぼたいていの事は金でなんとかなるのは、知ってるだろうに。
22:08:55
Marcy
「金の問題」からは離れられんのだよな
22:10:02
Marcy
「人間」は経済活動から切り離されて生きることは出来ない
22:21:38 aspha が切断されました:Quit: See you...
22:27:02
kira
火を捨てて大自然に生きよう。
22:27:19
asahiya
物々交換以前の時代に戻るには
22:27:29
asahiya
数が増え過ぎましたな(
22:28:13
kira
ないならないで生きていけるさ! ちょっとの自然災害で地域単位で絶滅したりするけども!
22:29:18
kira
生きていけなかったら死ねばいい、という自然の摂理。
22:29:18
Marcy
狩猟採集社会にはそれなりの経済活動があるし
22:29:40
Marcy
物々交換経済以前の社会にだってそれなりの経済活動はあるんやで
22:30:13
kira
火どころか智恵の実はき出さないと無理か。
22:32:18
Marcy
まあ単独の「ヒト」として自然の中に放り出されれば経済とは無縁でいられるが
22:32:35
Marcy
「人間」として社会を形成すると
22:32:46
Marcy
そこには経済活動が発生するからね
22:33:26
Marcy
なので
22:33:31
Marcy
「人間」は経済活動から切り離されて生きることは出来ない
22:33:40
Marcy
のだ(のだー(のだー
22:33:40
kira
群れ=家族の単位での生活までバラせば、経済活動はなくなるけれど、複数の群れでの交流が始まると、何らかの経済活動は始まりますねぇ。
22:33:41
asahiya
なるほど。
22:34:05
asahiya
や、多分
22:34:32
asahiya
「誰かと何かをシェアする」こと自体を経済と置いているのではないかと。
22:36:25
kira
それを経済と呼ぶと、つがいをつくる生き物はすべて経済活動をしているということになるので、個人的には強いボスによって支配された小さな群れの単位、までだったら経済活動とは呼ばないかな、という感じ。
22:37:30
kira
定義については捉え方によって違うので、必ずしも同じ認識になるとは限りませんが。
22:40:08
kira
まぁ人間が自ら火を捨てるという選択肢自体がほぼあり得ないからね。
22:40:27
kira
状況的に火を失ってしまった、はあり得るかも知れないけれど。
22:41:54
Marcy
一応、経済学では社会生活上、金銭や物資の交換を行って生活を成立させることを経済活動と定義するが
22:42:15
Marcy
例えば狩猟採集を行う単一の群れの場合
22:42:55
Marcy
ある人が狩ってきた獲物の一部を、他の人が獲ってきた果物と交換する場合
22:43:04
Marcy
そこには経済活動が発生するわけだ
22:43:28
Marcy
単一の家族の場合でもそこは変わらない
22:44:40
kira
そこで考えると、ライオンの群れだと経済活動はないかも知れないが、猿の群れだとありそうな、くらいかなぁ。
22:44:50
kira
種類にもよりそうだけれど。
22:45:06
Marcy
実際にチンパンジーの群れの観察では
22:45:36
Marcy
「経済活動」と呼べる行為は確認されてるね
22:46:48
asahiya
蟻なんかもやってそうですね
22:46:59
asahiya
あれはまた違うか(
22:48:13
kira
蟻だとあるかも知れないけれど、経済活動に似た行動であっても、交換自体を自発的にはやっていなさそうな。
22:49:00
Kannna
蟻を群体としてみれば、群れの中の交換や配分は一種ホメオスタシスとみて近似できるでしょうから、特例でしょうね
22:49:33
Kannna
今、話に出てる“経済活動”は、貨幣経済よりも広い概念だって事は留意した方がいいです。
22:49:53
Kannna
一例「お歳暮の交換」とかも交換なわけ。
22:50:44
kira
貨幣などの代替手段が介在するか否かが問題点でないことはわかります。
22:51:33 Morris-GameMarketOsaka-G17Morris
22:52:27
kira
ネット小説だと、「火は捨てた! でも魔法は使う!」になりそうだな(笑)。
22:54:31
kira
最初の話だと、サービス=無料ないし特典、みたいなのはちょっとズレた認識ではありますからねぇ。
22:54:57
kira
どうにかしないといけなさそうだけど、一種の和製英語のような感じで定着してる向きもあるから、簡単にはいかないかな。
22:58:36
Kannna
#「お歳暮交換してるわけじゃない」って思う人もいるかも、そりゃ物々交換みたいに、その場で交換するわけじゃないけど。時差があっても交換とみなせる、と
22:59:45
asahiya
貨幣経済=経済活動 だと、「貨幣経済」って新たな単語が定義されるのはおかしいなー とは途中から思ってたり(
23:00:08
asahiya
#「経済」があってから「貨幣経済」なのかな? 単語の成立順あたりだと多分??
23:01:13
Kannna
#今いう「経済」には、概念の大きなルーツが2つあります。一つは古典漢籍のそれで「経世済民」の略。
23:01:54
Kannna
#もう一つは「エコノミー」の翻訳語なわけだけど。「エコノミー」は遡ると「家政」みたいな意味なんだ。
23:02:29
Kannna
#もっとも、召使も奴隷もいたような時代の大家族のそれね<家政
23:03:16
asahiya
#ほむほむ
23:16:40 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
23:37:58 Morris が切断されました:Quit: ランダム落ちメ:みんな知ってる茶色いさいきどー
23:40:51 Morris (Morris@p1779204-ipngn9801funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
表示するメッセージがありません。