発言数 317
表示
時刻 メッセージ
00:12:17 Morris が切断されました:Quit: ランダム落ちメ:みんな大好き狂気のさいきどー
00:16:00 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
00:16:34 Morris (Morris@p7084-ipngn3001funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
00:34:34 Prof_M_ (moriarty@i222-150-220-183.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
00:35:54 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
00:41:15 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
01:45:43 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
02:09:50 akiraani が切断されました:Quit: 心の豊かさをHDDの中に求めれば、部屋なんて狭くても良い
02:11:39 akiraani (akiraani@KD106154014131.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
02:26:58 LizardMen が切断されました:Quit: はーい、お疲れ様。今回の 成 果を発表するわね♪
02:33:53 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
04:02:22 syo が切断されました:Quit: Leaving...
04:29:47 cos0cos0_afk
04:35:49
OTE
https://twitter.com/KS_1013/status/969880149159067650
04:35:50
Toybox
FetchTitle: Kazuto Suzukiさんのツイート: "ウェイボーで「皇帝」とか「終身王」といった単語が検閲されているとは聞くが、ジョージ・オーウェルの『動物農場』もダメなのか。今までは「天安門」など特定の「事象」に関する検閲だったのが、これからは「体制」に関する言葉が検閲されていくことになりそうだな…。 https://t.co/SYbZ8H4Ip7"
04:36:10
OTE
リンク先の記事も読んだが、どうもそのようだ。
04:37:49
OTE
日本には政権や国体を思い思いに批判し表明できる自由がある。全般的には良いことだと思う。
04:39:20
OTE
…しかしこれも、「そういう価値観」で汚染されているから。「本当は」どうなのだろう?とか思考実験を開始してぐるぐるするなど。
04:40:32
OTE
しばらく考えていたんだが、面倒くさくなってきたので「まぁ最期はゲッター線が解決するってことで良いんじゃ無いかな」となった。
04:41:10
OTE
面倒くさくなったらゲッター線に投げておけば良いので楽である。
04:41:38
OTE
世の中の大体の問題はゲッター線で解決できる。
04:44:26
CHOBOJA
ゲッタービーム
05:27:41
OTE
https://twitter.com/gloomynews/status/969905249661022208
05:27:41
Toybox
FetchTitle: deepthroatさんのツイート: "ロイター◆中国が「犯罪予知システム」を導入、ビッグデータから身柄拘束(字幕・1日) https://t.co/pIPJjCf2Yd 「身柄を拘束された“潜在的容疑者”の一部は、この地域の治安対策の一環である”政治教育センター”と呼ばれる施設に送られる」※超監視統制社会の恐怖。"
05:27:48
OTE
こわっ
05:28:12
OTE
この予知システム、実在するなら怖いし。実在しなくても怖い。
05:28:38
OTE
潜在的容疑者が実際に捕まってるんだからな。
05:40:56
Marcy
まあ
05:42:31
Marcy
人類のおよそ7割以上が受容してて、かつ潜在的にはもっと多くの割合の人が希求してる以上は
05:43:08
Marcy
自由・博愛・平等ってのはある程度普遍的な価値観ではあると思うよ
05:43:50
Marcy
思考実験で行き詰ったら一旦放棄して現実を見ればいいのだ
05:44:11
OTE
……現実……
05:44:39
OTE
現実なんて見たくないんじゃー!(わっと泣き出す)
05:46:55
Marcy
まあぼくらの価値観は教育の結果であって
05:47:26
Marcy
全ての教育は極論すると洗脳の一種であるので
05:47:48
Marcy
そう言う意味では「汚染されている」というのは間違ってはいないが
05:49:06
Marcy
それでも少なくとも体制の批判をするだけで強制労働に送られたり
05:49:47
Marcy
当局にとって都合が悪いってだけで拘束されて処刑されたりするよりは
05:50:24
Marcy
「汚染されている」現状の方がはるかにましだ
05:54:13
Marcy
ガチガチに統制された社会よりは、飲み屋でクダ巻いてお上の悪口を言える社会の方がいい
06:02:08
OTE
問題が無いわけでは無いけど、全否定するほど酷いわけでも無いしなー。
06:02:17
Marcy
うん
06:03:03
Marcy
チャーチルの名言を借りれば「最悪ではあるが一番まし」なんだよね
06:03:51
OTE
まー、報道の自由ランキングは下がり続けてるけど。今の日本の現状で世界の真ん中くらいだとすると、世界一自由な国ってどんなおそろしいことになってるんだろうな。
06:07:23
Marcy
報道の自由度ランキング自体がまあ胡散臭い指標だからねぇ
06:08:28
Marcy
報道関係者とか弁護士とか研究者とかの「専門家」への聞き取り調査と、ジャーナリストへの暴力的な威嚇や行使が基準になってるんで
06:09:20
Marcy
後者が問題無い場合でも、「専門家」が「現状は報道の自由が抑圧されている!」と感じれば
06:09:50
Marcy
前者は悪くなるんで指標に影響するっていうアレだ
06:10:06
Marcy
注意すべきは
06:10:41
Marcy
報道を受け取る側である大衆の意向は含まれてないってとこだね
06:11:24
Marcy
なのでまあ、参考程度として引く以上に意味のある指標じゃない
06:12:08
OTE
https://rsf.org/en/japan
06:12:12
Toybox
FetchTitle: Japan | RSF
06:12:29
OTE
地図に載ってる都市が大阪と札幌なのがおもろい。
06:12:45
OTE
確かに載ってる文章、うさんくさいな。
06:13:11
OTE
政権に対して批判的な言動をすると、脅迫されるのか。
06:14:23
CHOBOJA
基準が
06:14:28
Marcy
まあ日本の記者クラブ制は大手メディアの側が自主的に設けてるものだし
06:14:36
CHOBOJA
0と書かれてないと怖いようなkギア
06:14:59
OTE
民主党政権の時はめっちゃランキング高かったのな。あの頃の方が余程政権に好意的な記事ばかりだった気がするが。
06:15:48
Marcy
体制側の抑圧とは関係がないし、そもそも割と長いことその弊害は学者を中心に指摘されてきてるわけで
06:16:33
Marcy
これを抑圧だってなら、日本の場合はメディアが望んで抑圧されてる状態を作ってることになるなぁ
06:17:21
CHOBOJA
韓国で70位のようですね
06:18:29
Marcy
アジア圏は軒並み低いね
06:18:47
CHOBOJA
日本は何位くらいですか?
06:19:01
CHOBOJA
韓国でもまあそれなりにちゃんと生きられますから
06:19:04
CHOBOJA
ここはむしろ
06:19:11
CHOBOJA
「上の方はどんなにすごいのか」
06:19:13
Marcy
日本は2016年のランキングで72だったかな
06:19:23
CHOBOJA
を考えた方が気持ち的には楽
06:19:27
CHOBOJA
だと思います
06:19:32
CHOBOJA
下がって韓国並みかー
06:19:37
CHOBOJA
さすがは先進国です
06:19:39
Marcy
だねぇ
06:20:02
CHOBOJA
韓国だって良くないところは多いと思いますけど
06:20:16
CHOBOJA
それでも、「ちゃんとした国」ではあると思うのですよ
06:20:23
Marcy
うん
06:20:28
CHOBOJA
治安は良いし、医療もなかなか
06:20:34
CHOBOJA
その基準でみると
06:20:44
CHOBOJA
「上の69つの国はもっと素晴らしい可能性がある」
06:20:47
CHOBOJA
と思ってみたら
06:20:51
CHOBOJA
まあ
06:20:56
CHOBOJA
気持ち的にはらくなんじゃないかと
06:21:59
CHOBOJA
一応基準数値は
06:22:02
CHOBOJA
0・0・0ですからね!
06:22:30 koi-chan[away]koi-chan
06:23:02
Marcy
まあ気持ちは楽だよね
06:23:24
OTE
確かにそう考えた方が建設的だ
06:23:45
CHOBOJA
72位でも
06:23:48
CHOBOJA
かなり上の方なのは
06:23:52
CHOBOJA
たしかなので
06:23:56
CHOBOJA
下を見たら怖いですよ
06:24:13
OTE
「今でもかなり事由だと思うけど、法の支配をもっと受けなくなったらどーなるの?」とか思ったのは後ろ向きかもしれん。
06:25:12
CHOBOJA
どのくらいが全体数なのかはわかりませんけど
06:25:21
CHOBOJA
北だけでもう
06:25:42
Marcy
「万人が法の支配を離れた自由な社会」に興味があるなら
06:25:43
CHOBOJA
180位とかですから
06:25:49
CHOBOJA
70/180
06:25:54
CHOBOJA
の時点ですでに
06:25:56
Marcy
ソマリア内戦について調べるといいよ(白目
06:26:12
CHOBOJA
3~4割の中
06:26:29
CHOBOJA
この子は「普通の子」なのかもしれないけど
06:26:32
CHOBOJA
決して
06:26:40
CHOBOJA
「中間の子」ではないんですよね!
06:26:48
CHOBOJA
実は普通に出来がいい
06:27:02
Marcy
うむうむ
06:27:15
CHOBOJA
韓国人辺りだと
06:27:31
CHOBOJA
2位以内でないと 「勉強が上手い」と言わないような数値ですけど
06:27:37
CHOBOJA
実は普通にできる子なんですよ!
06:28:02
Marcy
基準をどこに置くかって話やねー
06:28:08
CHOBOJA
そうなんですよ
06:28:27
OTE
確かにねぇ。
06:28:54
OTE
学校では、母数が少ないから上位になれる可能性もあったりするけど
06:28:58
CHOBOJA
180あるのならば
06:29:05
CHOBOJA
今のクラスが30人だとして
06:29:12
CHOBOJA
10位くらいには立っている子
06:29:16
OTE
世の中に出て自分が上位になれる可能性少ないよね。
06:29:20
CHOBOJA
はい
06:29:35
OTE
プログラマーなんて世界で何十万人居ることやらw
06:30:08
CHOBOJA
なんていうか
06:30:24
CHOBOJA
学校の基準で順位を考える癖がついちゃうと
06:30:38
CHOBOJA
かなり人生損しちゃうと思うのです。はい
06:30:54
CHOBOJA
全校で一位の子だって
06:30:58
CHOBOJA
大体の学校で
06:31:15
CHOBOJA
人類の0.1パーセントにもなっていないはずなので
06:31:37
CHOBOJA
「学校で一位できる?」
06:31:40
CHOBOJA
と聞かれて
06:31:47
CHOBOJA
迷いなくイェスできる人間でも
06:32:03
CHOBOJA
世界的にどこまで上位二は入れるかは
06:32:07
CHOBOJA
葉入れるかは
06:32:13
CHOBOJA
微妙なところだと思うのです
06:32:41
CHOBOJA
その基準で考えると
06:32:51
CHOBOJA
上位に入るのがどのくらい難しいか
06:32:56
CHOBOJA
ある程度算定できるかと
06:34:10
CHOBOJA
まあ、かなりおおざっぱですけどね!
06:35:56
OTE
うん。
06:36:04
Marcy
だねー
06:36:42
OTE
指導する時に、そういうギャップ的なのをどう説明するか、時々感じる。
06:36:48
OTE
#と、離席。
06:38:08 koi-chankoi-chan[away]
07:48:15 Kannna (Kannna@softbank126013125106.bbtec.net) が #もの書き予備 に参加しました。
08:15:07 mjolnir2k (mjolnir2k@softbank126224078012.bbtec.net) が #もの書き予備 に参加しました。
08:24:12 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
08:29:46 yamano (yamano@p3a57909f.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
09:24:13 V-zEn (V-zEn@13.250.2.103.shared.user.transix.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
09:56:04 LizardMen (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
10:23:16 CHOBOJA_ (choboja@118.176.105.49) が #もの書き予備 に参加しました。
10:23:54 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
10:45:54 yamano が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
11:07:44 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
11:31:50
OTE
国民栄誉賞をスケートの羽生選手に出すの、批判的な人が多いのだなぁ。
11:32:07
OTE
金メダル二連続ってそうそう出来る事じゃ無いと思うんだが。
11:32:59
asahiya
「叙勲したいけど年齢的にそういう年齢じゃないから難しい。もっと気軽に渡せるものは……(ピコーン!)」が国民栄誉賞なので
11:33:13
asahiya
批判に耳を貸すだけ無駄なのである(
11:33:56
asahiya
ていうか「もらおうともらうまいと、おまはんの人生になんの影響がありますのん。『感情的に嫌』以外で」みたいな
11:35:09 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
11:35:39
kira
よしわかった。もう一段気楽な国民「ええよ」賞をつくろう!
11:36:00
asahiya
げらげら
11:36:29
NM
高橋尚子には金一個で出したのに
11:36:53
NM
日本人が初金メダルを取った分野で連覇して出さないのもなんだよな
11:37:52
NM
個人的にはウィンタースポーツ全体で見ればもっと出して欲しい人は他にもいるが。
11:39:04
NM
貢献度という尺度では決めにくいので、オリンピックの金メダルがひとつの目安になってしまうのは致し方ない部分もある
11:39:18
kira
冬季オリンピックについては、注目度が若干低いっぽいところあるからなー。
11:40:21
asahiya
こういうときこそ国の沽券にかけてキッチリ祝っていただきたいー(
11:40:32
Marcy
まあ
11:40:38
kira
金メダルが目安になるのはそうだけど、金メダルを取れば与えられる賞でないのも確かだし、どうなんだろう。
11:40:48
Marcy
所詮は声の大きい少数派の意見でしかない
11:41:27
Marcy
サイレントマジョリティにすれば、国民栄誉章送られればそれはそれでおめでとう以外には出てこないだろう
11:41:34
Marcy
そんなもんだ
11:41:38
OTE
https://www.j-cast.com/2018/03/03322716.html?p=all
11:41:39
Toybox
FetchTitle: 全文表示 | 「国民栄誉賞なんて大した勲章じゃない」 木村太郎の発言に「羽生選手まで侮辱するな!」の声 : J-CASTニュース
11:42:11
OTE
これを読むと、羽生選手は人気先行で賞を与えられる、みたいな感じで。なんだかなー、と。
11:42:16
NM
ぶっちゃけ国民栄誉賞なんて文化の政治利用以外の何者でもないので
11:42:25
Marcy
うむ
11:42:29
NM
ここぞとばかりに利用していただきたい
11:42:41
OTE
んだねー。
11:42:47
NM
それで仕事が増える人だっているんだ
11:42:58
OTE
それで国民が沸くなら良いじゃんって思う。
11:43:06
Marcy
典型的な人気取りのアレだよねぇ<国民栄誉章
11:43:17
NM
うむー
11:43:35
Marcy
まあだが、それで話題になれば
11:43:47
Marcy
それはそれで経済が動く一員になるのだ
11:43:57
OTE
人気取ってもいいじゃんね。むしろ、今回のオリンピックで誰も褒めなかったらそれはそれであかん。
11:43:59
Marcy
ばんばんやっちゃって欲しい
11:45:16
Marcy
と言うか今回の羽生選手くらいドラマチックな要素てんこ盛りの金メダルに対して
11:45:37
Marcy
出さないならそれはそれで「何やってんだ」って話になると思うんだがなぁ
11:45:42
OTE
# 公共工事もやっと安定して増えてきて。実家は大変助かってる。あれも人気取りだ癒着だのでけしからんと言われてるけど。いや、普通に仕事くれる人は良い人じゃんね。
11:46:49
Marcy
#まあ未だに「公共工事=汚職の温床=悪」みたいなカビの生えた考え方する人は多いからね
11:47:12
OTE
上下水道のメンテナンスとか、めっちゃヤバイのにねぇ。
11:47:37
Marcy
インフラどうやって維持すりゃいいのかって話である
11:47:59
Prof_M_
仙台では、パレードを行う話が水面下で進んでいるとかいないとか。4年前以上の規模になるだろうけど。
11:48:00
OTE
# 上下水道を自助努力でってなったら、肥だめ式に復帰するところも出るだろうなー。
11:48:23
NM
そしてコレラ発生
11:48:49
kira
汚職の温床ってのは、昔からのイメージではあるけど、いまでも希に事件になることあるし、払拭するのは難しいだろうねぇ。
11:48:55
Marcy
そこから政権批判へのコンボですねわかります
11:49:27
kira
ただ、昔に比べると透明性を増してるし、端々まで汚職まみれなんてことはないから、言われる側にとってはたまったもんじゃないだろうねぇ。
11:49:33
Prof_M_
上下水道とかガスは、劣化が早いからねえ>インフラ維持
11:49:49
Marcy
上下水道やガスもそうなんだけど
11:50:06
Marcy
そろそろ高度経済成長期に作られた高速道路や橋が危ない
11:50:21
Marcy
その辺の整備も進めにゃならんのである
11:50:53
kira
東京オリンピック当時につくられたところ多いよね。
11:50:56
Prof_M_
腐食で水道管破裂とか、よくある話。ひどいと、道路掘ったら「うっかり切っちまいました」というのも。
11:51:14
Marcy
あるある
11:51:28
NM
木の根っこが水道管破って15万円取られました
11:51:34
NM
ぐったり
11:51:36
Marcy
なむなむ
11:51:42
Prof_M_
南無ー
11:51:49
OTE
切らなくても「切るんじゃ無いだろうな!切ったら揺るさんぞ」って抗議してくる人が居るそうな。めんどくせーな。おい。まだやってないじゃん。
11:53:26
OTE
世帯数とか減ってきたら、ほんとにメンテナンスが行き届かなくなることもあり得るのかなぁ。
11:53:27
Prof_M_
橋やトンネルは事故が多発した時期があったので、結構前から総点検が進んでる。
11:53:50
Marcy
うん
11:54:05
Marcy
問題は予算の都合で再整備が進んでないことだね
11:54:15
kira
夕張市とか一時大変なことになってたよね、確か。
11:54:52
Prof_M_
高速道や新幹線は……阪神の地震が。/うむ>予算の都合で再整備進まず
11:57:05
Marcy
結局マネーがなければ何もできん
11:57:28
Marcy
ない袖は振れない(振ったらえらいことになる)のである
11:58:10
Prof_M_
阪神の地震教訓にJRが耐震補強をせっせとやったので、東日本の地震では、新幹線の被害は小さかったし復旧が早かった。
11:58:59
Prof_M_
在来線は……まあ、仕方ない。
12:08:56
Prof_M_
予算には限りがあるでなあ
12:10:11
NM
「ない袖」というのは
12:10:29
NM
「このまま地方に予算をつぎ込んでも、人口が増えて回収できる見込みがない」
12:10:34
NM
という話でもある
12:10:56
NM
人口が増えるのであればインフラにつぎ込む理由にはなる
12:11:22 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
12:11:29
NM
回収できる見込みがあるなら国債増発で袖を増やせる
12:12:10
NM
しかし現状ではそういう希望に溢れた絵図面を描けない
12:12:25
Marcy
うむー
12:18:36
Marcy
人口は国力であり、経済規模であり、インフラの基盤でもあるからなぁ
12:19:36 koi-chan[away]koi-chan
12:22:34 koi-chankoi-chan[away]
13:07:56
asahiya
経済殺してでも汚職って防がなきゃいけないのだろうか(
13:08:53
asahiya
「刺殺が怖いから包丁捨てよう」とはならないのに「汚職が怖いから公共工事止めよう」は通る不思議(
13:33:08
asahiya
https://twitter.com/outonare/status/970115192016138242
13:33:08
Toybox
FetchTitle: コンスカさんのツイート: "一周回ってむしろ圭一郎先輩のギャップが最高ってなったしラストだけ10回見返しました(ありがとう香村純子)… "
13:33:37
asahiya
ルパパトの今日のラストカットをピッタリ表現できてると思ったのでペタリ
13:33:48
asahiya
#chミスったー?!
13:34:09
asahiya
##外典に撤収
13:53:40 koi-chan[away]koi-chan
13:53:54 V-zEn が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
14:05:28 yamano (yamano@p3a57909f.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
14:37:28 V-zEn (V-zEn@13.250.2.103.shared.user.transix.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
14:49:53 V-zEn が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
15:12:11 Kannna (Kannna@softbank126013125106.bbtec.net) が #もの書き予備 に参加しました。
15:52:50 kairi が切断されました:Quit: See you...
16:07:25 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
16:18:01 akiraani_ (akiraani@KD106154007179.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
16:21:29 akiraani が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
17:25:02 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
17:26:01 koi-chankoi-chan[away]
17:37:55 aspha (UserID@p397184-ipngn200407otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:41:02 impulse が切断されました:Quit: See you...
18:45:09 impulse (UserID@softbank060113147010.bbtec.net) が #もの書き予備 に参加しました。
18:56:30 cos0_afkcos0
20:49:26
OTE
https://twitter.com/masayang/status/970188134880223232
20:49:27
Toybox
FetchTitle: Masayoshi Nakamuraさんのツイート: "パデュー大学が「manという言葉は差別的だからpersonを使うように」という文書作成指針を作ったらしく、それを真に受けた出版社の人がFox Newsにて「じゃあGoldman SachsはGoldperson Sachsになるんですか?」と聞かれて「そうですよ」と答える事案。 #ポリコレ砲… https://t.co/rRZrB5Eu8b"
20:49:34
OTE
まじかー。
20:49:43
OTE
ギャグじゃ無くて本気なんか。
20:50:02
OTE
ライダーマンがライダーパーソンになるんか。
20:51:33
OTE
確かに性を区分する語を無くして、服装なども区別しないようにすれば。
20:51:43
OTE
異民族の同化政策みたいに。
20:51:48
Kannna
議長(チェアマン)を、チェアパーソンていう例は、もう前世紀にあったけど。
20:52:05
Kannna
どこまで広げるかって件が一面で、
20:52:51
Kannna
あとは、範囲が広がる速度と、受け手の側の認知とのズレってのが一面だよね。
20:53:36
Kannna
チェアパーソンの例なんかは、ある会議の関係者が、納得したり、まぁしょーがねーな、とかでも成り立つわけだけど。
20:54:10
OTE
まぁ役職なら納得いきますな。
20:54:29
Kannna
女性が議長になることも、今はあるわけですものね。
20:55:50
OTE
バットマンなんかも言い換えるべきなのだそうだけど。違和感ありますな。
20:56:20
Kannna
そうだね、それはアタシも違和感あるし
20:56:38
Kannna
バットガールも言い換えると、何が何だかになりそうな(苦笑
20:56:50
cos0
パーマンはパーパーソン……?
20:56:53
Marcy
私は元々ポリコレ運動自体クソ食らえな人なんで
20:57:00
OTE
確かにmanは悪いけどgirlは良いってのもねーw
20:57:24
Marcy
あからさまな人権侵害案件でない以上、慣習は慣習として尊重すりゃいいと
20:57:32
Marcy
そう言うスタンスやなぁ
20:57:35
Kannna
#話題本筋からは、些末になるけど、バットウーマンてキャラもいる(笑
20:58:17
OTE
ラーメンマンやキン肉マンを言い換えるとして。ブロッケンJrはどーする、とかクソ下らんこと思った。
20:58:32
NM
ふむ
20:58:42
OTE
マクドナルド、も。
20:58:43
NM
ではヒューマンは差別的なのでヒューパーソンにしよう
20:59:21
NM
ところで「son」は男性のことなので差別的だからなくそう。全部パーだ。
20:59:33
Marcy
真っ当なポリコレと単なるマチズモの裏返しとは似て非なるものなので
20:59:47
Marcy
見極めには注意が必要だね
21:00:54
OTE
さすがにすぐにこれが世の主流になるとは思えんが。
21:00:56
Marcy
https://ukmedia.exblog.jp/25912232/
21:00:57
Toybox
FetchTitle: !! undefined local variable or method `guess_html_encoding_error' for #<RGRB::Plugin::UrlFetchTitle::Generator:0x000000059d0328>
21:01:07
Marcy
こういう事例は単なるヒステリーなんで
21:01:12
OTE
来世紀とかどーなるか。
21:01:19
Marcy
相手にしちゃいかん
21:01:43
Kannna
チェアマンと同質な例だと、ファイアーマン→ファイアーパーソンてのもあって
21:02:01
NM
キーマンも今はキーパーソンだね
21:02:15
Marcy
んだね
21:02:15
Kannna
まぁ、消防関係者に女性が増えれば、変わる圧力は当然生じるかな、って思う。
21:02:56
Marcy
後笑えるのは
21:03:03
OTE
牧師と修道女の名称に突撃する人とか居るのかな。
21:03:42
Marcy
「カウボーイ」に対して「カウガール」は多分に性的な意味を含むので「カウパーソン」に統一しようって言うそんな主張もあったりして
21:03:49
Marcy
もう乾いた笑いしか出てこない
21:04:00
OTE
牛人間…
21:04:14
asahiya
……
21:04:25
asahiya
ワンマンもワンパーソンか(
21:04:40
asahiya
#王パーソンの誤字に納得しすぎた(
21:04:57
Kannna
ぅーん。カウガールが性的揶揄に使われる例が目立つってのはあると思うんで。アタシは、その例は微妙かな
21:05:22
Kannna
(映画なんか観てるとあると思う<目立つ。どの程度目立つかは言えないケド
21:06:29
Marcy
そもそも万人が納得する表現の線引きなんてないんで
21:06:46
Kannna
だけど、統一しようってのもいいとも思えないな。「私はカウガールなんて呼ばれたくない」って人がいたらどうするかって事は気になる<アタシは微妙の含み
21:07:26
OTE
# …ラーメンマン。は、ひょっとして「ラーパーソンパーソン」に?!
21:07:28
Marcy
不満に対して表現を規制する方向の対応では、究極的には何も自由に言えない社会しか出来上がらない
21:09:00
Marcy
「言葉狩り」は知性と文化を殺すんだ
21:09:57
Kannna
そういう一面はあるけど、野卑な方言の類は、元々知性的ではないわけで(笑
21:10:32
Kannna
我が国だと、表現規制って、形の上では、メディアの自主規制なわけだし。
21:10:53
Marcy
方言やスラングだって立派な文化だと思うけどそれはさておき
21:11:08
OTE
# 言葉狩りとはちょっと違うけど、授業での雑談とか関連する話題なんかを「不謹慎」扱いする人とはちょいちょい出会うなー。まぁ意味あいを持ってやってることではあるのだけども。
21:11:23
Kannna
「言葉狩り」ってのは、ムードとしてはわかるつもりだけど、ちょっとオーバーな感じは受けるな。
21:12:17
Marcy
うん、戦前の「敵性語狩り」でも、初期にはそう言う類の意見が多かったね
21:13:24
Marcy
「自主規制」ったって社会の空気がかみ合えばどこまでもエスカレートするものだと言うのをそうした経緯から知ってるんで
21:13:35
Marcy
楽観的には見てないんだよね
21:14:01
Kannna
ウーマンをマンに言い換える言い換えは、英語圏では、進むと思います。
21:14:50
Kannna
違った
21:15:01
Kannna
ごめん、混乱した
21:15:06 aspha が切断されました:Quit: See you...
21:15:11
Kannna
マンをパーソンに言い換える言い換えだ。
21:15:39
Kannna
さっき書いたけど「範囲が広がる速度と、受け手の側の認知とのズレ」のもんだいはあるわけで
21:16:50
Kannna
もともとのtwで紹介された、大学の文書制作指針ってのは、まぁ、過剰な感じは、アタシも受ける。
21:17:39
yamano
あふれる1800年代感
21:17:59
Kannna
ちなみに、日本語だと、看護婦って呼び方はすたれつつありますよね。
21:18:10
Kannna
アタシはこの例はわかるな。
21:18:44
Marcy
日本語では看護師、保育士って言い方は定着してるね
21:18:54
Kannna
これを言葉狩りとは思わないです。
21:19:09
Marcy
うん、そこは同感
21:19:21
Kannna
要するに、どっちサイドからの主張でも、ひとくくりは無理がある。
21:19:23
Marcy
実際に男性のそれらの分野への進出も進んでるんで
21:19:36
Marcy
実情に合わせた言い換えであると思う
21:20:07
Kannna
うん、そこですよね<男性のそれらの分野への進出も進んでる
21:20:22
Marcy
私が「言葉狩り」と言ってるのは、それこそリンク先の論文とか、一部のポリコレ論者の言う極論の話なので
21:21:11
Marcy
実情に合わせて言い換えるのは別に言葉狩りとは思わない
21:21:44
Marcy
キーマン→キーパーソンとかチェアマン→チェアパーソンなんてのは適切な言いかえだよね
21:21:50
Kannna
USには、USの性解放の歴史が、紆余曲折あってあるので。リンク先の事例を、擁護するつもりはないんだけど、
21:22:24
Kannna
多分、焦れてるグループが、断行したんだろうな、ってある程度の精度で推測します。
21:22:55
Kannna
巧くいかなそうな気もするし。
21:23:44
Marcy
まあ個人的にはアメリカの社会運動に関しては
21:24:24
Marcy
極論でも日本以上に「空気」で通ってしまう部分があるんで
21:24:52
Marcy
「米国ではこうだから」って言われてもハイ然様ですかとしか思わない
21:25:05
Kannna
そうね。
21:25:15
Marcy
(マッカーシズムとかの事例を思い出し
21:25:25
Kannna
たいへんそうだなぁとかは思ったり思わなかったり(苦笑
21:25:36
Kannna
あー、アタシは最初に思い出すのは禁酒法かな。
21:26:17
Kannna
<空気で通ってしまう、で思い出すのは
21:27:17
Marcy
禁酒法だのアカ狩りだの公民権運動だの
21:28:01
Marcy
空気に流されて狂気に至るケースはたまに良くある
21:28:37
Kannna
そっか、Marcyさんにとっては、公民権運動も同じなんだ。
21:28:47
Marcy
うん
21:29:00
Marcy
一部の過激な運動を見てると本当に狂気を感じる
21:29:25
Kannna
まぁ、直接抗議活動には否定的ですよね。筋は通ってるって事かな。
21:30:12
Marcy
筋と言うか、大筋の主張に関しては決して間違ってはいないよね
21:31:03 Morris0 (Morris@p1761150-ipngn9701funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:31:20
Kannna
広範に運動が広がれば、一部に尖った部分が出るのは自然な流れと思うんで。
21:31:24
Marcy
その為に手段を選ばないってのは狂ってるってだけの話
21:32:00
Kannna
キリスト教原理主義者だけが頑張っちゃった、禁酒法とは違う気がしてます。<公民権運動
21:32:33 Morris が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
21:32:33 Prof_M_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
21:32:49
Kannna
(それを統制しようってなると、一党独裁の方に行くんで、それはそれで狂気と思ってる
21:33:11
Kannna
(それ<広範に運動が広がれば、一部に尖った部分が出るのは自然
21:34:19 Prof_M (moriarty@i222-150-220-183.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:37:05 kairi (UserID@i114-185-199-180.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:48:50 hir_CF が切断されました:Quit: Leaving...
21:48:58 pg が切断されました:Quit: Leaving...
21:54:00 Take-D (take-d@SODfb-12p3-19.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:57:54 hir_CF (hir_cf@p410189-ipngn200703kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:58:05 pg (pg@p410189-ipngn200703kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:03:12 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:00:56 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
23:03:05
Marcy
http://www3.nhk.or.jp/lnews/kitakyushu/5025686112.html
23:03:06
Toybox
FetchTitle: 建設機械運転講習時間不足補講を|NHK 北九州のニュース
23:03:23
Marcy
「杓子定規」とはこの事か…
23:03:44
Marcy
まあ法定時間満たしてないならしゃーないが
23:04:52
Marcy
こうした拘束時間優先主義な考え方が日本の生産性の低さの元凶のひとつなんだよなぁ
表示するメッセージがありません。