時刻 メッセージ
00:12:50 cos0cos_afk
00:15:55 koi-chankoi-chan[away]
00:28:32 shinkurou が切断されました:Quit: Leaving...
01:15:42 syo が切断されました:Quit: Leaving...
02:23:30 aba[AWAY] が切断されました:Read error: Connection reset by peer
02:23:40 aba[AWAY] (aba@softbank126045142098.bbtec.net) が #もの書き外典 に参加しました。
02:24:42 LizardMen が切断されました:Quit: ここは、わたしのオペレーションにお 任 せ下さい!
03:12:25 yamano が切断されました:Quit: Leaving...
03:18:31 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
06:00:50 Kannna (kannna@softbank126008203222.bbtec.net) が #もの書き外典 に参加しました。
06:00:56
Kannna
(@@)7
06:16:52
Kannna
深夜枠2:45~の『タイガーマスクW』、今週は第4回「赤き死の仮面」でした。
06:16:56
Kannna
「赤き死の仮面」さすがに強かった。そこは主人公のタイガーマスクが凌ぐ形だったけどネ。
06:17:27
Kannna
#前回流れた予告編は、東映アニメーションの番組サイトから>http://www.toei-anim.co.jp/tv/tigermask_w/
06:17:27
Toybox
FetchTitle: テレビアニメ「タイガーマスクW 」公式サイト - 東映アニメーション
06:17:44
Kannna
(ちょっと1話に盛り込みすぎだったかな?? かと言って間延びしてもマズイけど。負けたレスラーの覆面剥ぎが、ないのよね今のトコ。
06:18:30
Kannna
(あぁ、そうか、片方の主人公がタイガーマスクになる直前とかの回想を交えてきっちきちなエピソード構成だったかな
06:19:36
Kannna
#次回の「タイガーW」は、「ふくわらマスクの謎」。
06:19:41
Kannna
.k タイガーマスクW
06:19:41
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%AFW をどうぞ♪
06:50:12
asahiya_and2
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161022-00010004-otapolz-ent
06:50:13
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
06:50:56
asahiya_and2
これだけ「主観で話します」と重ねてるのもいっそ清々しい(
06:51:44
Kannna
ふむふむ
06:54:12
Kannna
ははぁ、なるほど(途中まで読んでる
06:56:10
Kannna
あぁ、ウィザードの“マント”ってイメージは強いのよねぇ。マントではなく、コートなんだけど、それだけ、裾さばきのアクションの印象が、巧く、強烈に決まったってことよねぇ
06:57:29
Kannna
なるほど@一読しましたぁ
06:57:50 shinkurou (shinkurou@p1667064-ipngn201201tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
06:59:35
shinkurou
おはよおー
06:59:47
Kannna
おはおはぁノノ
07:00:02
Kannna
スタトレ観てきたのでしょ、いいなぁ。アタシはまだですぅ
07:00:06
Kannna
(旧)ニチアサキッズタ~イム♪
07:00:11
asahiya_and2
おはござ!
07:00:18
Kannna
.k ニチアサキッズタイム
07:00:18
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%8B%E3%83%81%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%82%AD%E3%83%83%E3%82%BA%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0 をどうぞ♪
07:00:30
Kannna
.k ヘボット!
07:00:30
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%98%E3%83%9C%E3%83%83%E3%83%88%21 をどうぞ♪
07:00:40
Kannna
#今週の『ヘボット!』は、第6回「激走!ボキャバトルレース」。
07:00:58
Kannna
#メ~テレの番組サイト、先週流れた予告編も>http://www.heybot.net/
07:00:59
Toybox
FetchTitle: ヘボット!
07:02:47
shinkurou
レースは常に話が前に進むんでアニメと相性いいですねー
07:03:00
Kannna
そだね
07:03:46
shinkurou
た、たいがーますく
07:03:50
Kannna
それに、色々、落ち着きどころに収まってきてる感もあるかな??@考え中
07:03:59
Kannna
Wですぅ♪
07:06:18
shinkurou
突然のるぱn
07:06:49
asahiya_and2
パロディすげーな……
07:10:24
shinkurou
「やまおか」じゃなくて「うまおか」っていうはてしなくしょーもないダジャレだ!
07:10:58
Kannna
にゃはは
07:16:25
Kannna
「はいとくかん」……
07:17:04
asahiya_and2
いくつ無理矢理混ぜた……
07:17:57
Kannna
子供さんに受けそうな気がしないんだよねぇ@私見<パロネタ
07:18:33
Kannna
「ヘボヘボしい考え」(笑
07:19:17
asahiya_and2
ああうん、それは、ねえ<子供に受けそうな気がしない
07:19:40
Kannna
エトネジコンボはすごいらしい(笑
07:20:39
Kannna
(エトメダルセットって、オーズでネタにできるにゃ(笑
07:20:41
asahiya_and2
だから古いって……
07:23:27
Kannna
もーおわり(笑
07:23:59
shinkurou
またコメントしがたい話だった
07:24:15
asahiya_and2
で、列車強盗っぽいなにかはなんだったの
07:24:46
Kannna
話の脈絡がすごく緩いんですよね。
07:25:01
Kannna
一応、話はある。レースして、アイテムゲットとか。
07:25:45
Kannna
けど、って感じなんだけど。脈絡が緩くて、ドタバタネタ満載って狙いなのでしょうねぇ
07:25:59
asahiya_and2
なんですかねえ
07:26:05
Kannna
玩具マーチャンの要素が、今日は目立ったかな。
07:26:32
shinkurou
パックマン、ピクセルにライダーに忙しいなー
07:26:55
Kannna
どうしたエム?? 生気がとぼしいよぅん@CM
07:27:24
Kannna
#次回の『ヘボット!』は、ネジてんごく、らしい。
07:30:02
Kannna
うん
07:30:21
Kannna
このどんべぇのCMは笑えるのよね。短いし
07:30:33
Kannna
#SHTopありました
07:30:46
Kannna
.k 動物戦隊ジュウオウジャー
07:30:46
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E5%8B%95%E7%89%A9%E6%88%A6%E9%9A%8A%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%82%A6%E3%82%AA%E3%82%A6%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC をどうぞ♪
07:31:04
Kannna
#スーパー戦隊シリーズ40thタイトル『動物戦隊ジュウオウジャー』
07:31:06
Kannna
#今週のジュウオウジャーは、第35回「ジュウオウジャー最後の日」。
07:31:16
Kannna
#ジュウオウジャー第35話は、ダウトなエピタイ。
07:31:24
Kannna
#前回流れた予告編は、テレ朝の番組サイトから(新着情報の左あたり>http://www.tv-asahi.co.jp/zyuoh/
07:31:24
Toybox
FetchTitle: 動物戦隊ジュウオウジャー|テレビ朝日
07:32:30 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
07:37:40 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
07:41:07
Kannna
07:44:49
Kannna
ぅんぅん
07:44:59
Kannna
ちゃんとしててイイネ♪
07:45:08
meltdown
おお、つながってる
07:45:19
shinkurou
モグラえらい!
07:45:20
Kannna
ねぇ、つながってるよネ♪
07:46:09
Kannna
(前回が、卑怯な策で、ジュウオウジャがクバル・バングレイ組を出し抜くのは無理って話で(笑
07:46:33
Kannna
(今回は、じゃぁ、相手の卑怯さの裏をかくとゆー(笑
07:47:09
Kannna
ぉー
07:48:10
shinkurou
バングレイはここまでかなー
07:49:41
meltdown
終わりそう
07:50:09
Kannna
ははぁ
07:50:22
Kannna
1本でもバズーカ
07:50:30
Kannna
さすが大王者の証
07:51:07
asahiya_and2
まさかの決めキックに心が踊っております
07:52:06
Kannna
総合体のマーチャン回だけど、物語も面白いわよねぇ♪
07:52:36
shinkurou
お、ジュウオウジャーのメカのなかではかなりいかつくてかっこいいフォルムなのでは
07:52:55
asahiya_and2
あのずんぐり四角ロボがスマートに成長して(感涙
07:56:47
shinkurou
今日は赤!
07:56:59
asahiya_and2
今日は……赤、ですよなあ恐らく
07:57:13
Kannna
でも四角いけどネ(笑<成長して
07:57:35
Kannna
脚が長いよネ
07:57:46
shinkurou
残念
07:58:25
Kannna
#次回のジュウオウジャーは「ハロウィンの王子様」。
07:58:47
Kannna
ニチアサ補足:スーパー戦隊40作記念作『劇場版 動物戦隊ジュウオウジャー ドキドキサーカスパニック!』8月6日公開は、2番館上映で公開継続中。
07:58:50
Kannna
(「ジュウオウジャー ドキドキサーカスパニック!」は、クリンヒットな快作♪ ストレートな子供向けだけどアクションいいです♪
07:59:00
Kannna
.k 劇場版_動物戦隊ジュウオウジャー_ドキドキサーカスパニック!
07:59:01
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E5%8A%87%E5%A0%B4%E7%89%88_%E5%8B%95%E7%89%A9%E6%88%A6%E9%9A%8A%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%82%A6%E3%82%AA%E3%82%A6%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC_%E3%83%89%E3%82%AD%E3%83%89%E3%82%AD%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%EF%BC%81 をどうぞ♪
07:59:32
asahiya_and2
最期負けましたが。最後の最後まで、バングレイはバングレイでしたな
07:59:44
Kannna
うん♪
08:00:07
Kannna
.k 仮面ライダーエグゼイド
08:00:07
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%82%B0%E3%82%BC%E3%82%A4%E3%83%89 をどうぞ♪
08:00:23
meltdown
こうしてみると、良いキャラでした
08:00:26
Kannna
#平成ライダー18thタイトル『仮面ライダーエグゼイド』
08:00:30
Kannna
#今週のエグゼイド、第4回は、「オペレーションの名はDash!」 。
08:00:34
meltdown
まあ、もう少し紳士的でも良かったかな
08:00:43
Kannna
#エグゼイド第4話は、ライダーレーザー登場、らしい。
08:00:54
Kannna
#先週流れた予告編は、テレ朝の番組サイトから(新着情報の左あたり>http://www.tv-asahi.co.jp/ex-aid/
08:00:54
Toybox
FetchTitle: 仮面ライダーエグゼイド|テレビ朝日
08:01:17
Kannna
クバルが嫌味さんだから、バングレイは荒くれで良かったかも
08:01:56
meltdown
全体があれなので、一人くらい紳士がいても良いかな、と
08:02:28
shinkurou
そこはほら、ジニス様が
08:05:22
shinkurou
さっきからBGMがずーっと暗い
08:07:47
shinkurou
ライダーにしては人間関係が入り組んでるなあー
08:08:45
asahiya_and2
先生、そのタイプのリアルのゲームってSEROレートX(w
08:09:10
asahiya_and2
龍騎あたりだとこんなだったような
08:10:03
asahiya_and2
<人間関係
08:10:24 imo が切断されました:Quit: Leaving...
08:12:44
Kannna
照井の仲間出た(笑
08:13:35
asahiya_and2
わははは
08:13:36
meltdown
行動指針が大分違うな
08:13:49
asahiya_and2
微妙にタイプが違うかと
08:14:14
Kannna
うん
08:14:31
Kannna
ボッチではなくなったわねぇ、みたいな(笑
08:14:47
asahiya_and2
この方向性は考えてなかった……
08:15:13
asahiya_and2
あと、これで擬似的に二人で一人の仮面ライダーといえなくも?w
08:15:24
Kannna
ぁ、そうか
08:15:36
Kannna
自転車は黒い方だった@ちょと混乱してた
08:17:23
shinkurou
ゴーストを助けに来たときにはエグゼイドが自転車乗ってましたしねえ
08:19:52
asahiya_and2
ん。ゴースト助けたのがあの黒いエグゼイドだったのでは??
08:20:06
asahiya_and2
#最終回じゃないほう
08:21:54
Kannna
うん
08:22:09
Kannna
この手のバイクアクションに久々感♪
08:22:18
Kannna
(多分、ウィザード以来
08:22:39
Kannna
ぁー
08:22:40
shinkurou
毎回できるわけじゃないんで気合入ってますねー
08:22:53
Kannna
女優さん、寒そうな(笑っちゃ悪い
08:23:26
shinkurou
お、コンビネーションいい
08:24:04
meltdown
ライダーなのにバイクの比率は低いですからな
08:24:29
shinkurou
クリティカルストライクはバイクだから追い抜いてから使う技なのね
08:25:21
meltdown
独特な人だ
08:27:51
Kannna
#次回のエグゼイドは、黒いエグゼイドの正体、らしい。
08:28:09
Kannna
ニチアサ補足:仮面ライダー45周年記念作『劇場版 仮面ライダーゴースト 100の眼魂とゴースト運命の瞬間』8月6日公開は、2番館上映で公開継続中。
08:28:11
Kannna
.k 劇場版_仮面ライダーゴースト_100の眼魂とゴースト運命の瞬間
08:28:11
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E5%8A%87%E5%A0%B4%E7%89%88_%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88_100%E3%81%AE%E7%9C%BC%E9%AD%82%E3%81%A8%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E9%81%8B%E5%91%BD%E3%81%AE%E7%9E%AC%E9%96%93 をどうぞ♪
08:28:24
asahiya_and2
ん。ゲームは10種ですが、ライダーは5人なのかな
08:30:24
Kannna
.k 魔法つかいプリキュア!
08:30:24
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E9%AD%94%E6%B3%95%E3%81%A4%E3%81%8B%E3%81%84%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A2%21 をどうぞ♪
08:30:36
Kannna
#『魔法つかいプリキュア!』(シリーズ13thタイトル)は、第38回「甘い?甘くない?魔法のかぼちゃ祭り!」
08:30:49
Kannna
#まほプリ第38話は、魔法のかぼちゃ祭り、らしい。
08:31:01
Kannna
#前回流れた予告編は、東映アニメーションのオフィシャル・サイトから>http://www.toei-anim.co.jp/tv/precure/index.html
08:31:01
Toybox
FetchTitle: 魔法つかいプリキュア!-東映アニメーション
08:31:38
Kannna
ニチアサ補足:『映画 魔法つかいプリキュア! 奇跡の変身!キュアモフルン!』は、10月29日(土)、公開予定♪
08:31:43
Kannna
#「奇跡の変身!キュアモフルン!」オフィシャルサイト>http://www.precure-movie.com/
08:31:43
Toybox
FetchTitle: 映画魔法つかいプリキュア!
08:31:58
shinkurou
くまかっこいい
08:31:59
Kannna
.k 映画_魔法つかいプリキュア!_奇跡の変身!キュアモフルン!
08:31:59
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E6%98%A0%E7%94%BB_%E9%AD%94%E6%B3%95%E3%81%A4%E3%81%8B%E3%81%84%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A2%21_%E5%A5%87%E8%B7%A1%E3%81%AE%E5%A4%89%E8%BA%AB%21%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%A2%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%B3%21 をどうぞ♪
08:32:12
Kannna
悪役なクマだけに、
08:32:23
Kannna
ダークマターいいます(笑
08:32:36
shinkurou
う、うまいw
08:34:50
Kannna
ははぁ
08:35:03
asahiya_and2
まてw
08:35:37
asahiya_and2
この子、秋劇で出てくる子だよね?
08:36:46
meltdown
センスが凄いな
08:36:49
shinkurou
通常回のゲストにしては豪華すぎる…
08:37:23
asahiya_and2
まあ、秋劇マーチャンタイズの一環でしょうな
08:37:25
shinkurou
魔神ブウみたいなかぼちゃだ
08:37:52
meltdown
ドラゴンボールみたいな
08:43:51
Kannna
あはは
08:44:27
asahiya_and2
リズムがいいすなあ
08:45:19
asahiya_and2
ああ、秋劇主題歌も渡辺さんか。
08:45:49
Kannna
こども(笑
08:47:42
asahiya_and2
プロセス全略w
08:48:35
meltdown
虫歯か
08:49:03
asahiya_and2
ああ、モフルンもマーチャンの一環か
08:49:42
Kannna
あははは
08:49:45
meltdown
w
08:49:57
Kannna
いいネ♪
08:50:03
asahiya_and2
わははは
08:50:07
Kannna
どんなかなしー時でも、おなかは減る
08:51:26
asahiya_and2
あっはっはっはっは
08:52:28
Kannna
や、今日のまほプリは、これ快調つけたいな。これが堅調だと、アベレージ上がっちゃうヨ
08:52:45
Kannna
(そーゆー理由か
08:53:32
meltdown
ネタの料理が旨いな
08:54:37
asahiya_and2
最後までこんなんか!w
08:54:44
shinkurou
確かにかぼちゃから出てくるんだからタネに決まってる
08:55:09
asahiya_and2
そーいやあ
08:55:38
asahiya_and2
今までのシリーズもたまに虫歯回ありましたよね
08:55:56
asahiya_and2
今回が一番バランスも面白さも良かったが!
08:56:51
Kannna
これだよね
08:57:06
Kannna
マホー界出身芸能人が歌ってるの♪
08:57:09
asahiya_and2
そしてEDは3D秋劇マーチャンか
08:57:21
meltdown
映画版かな
08:57:29
asahiya_and2
やっぱり曲も秋劇主題歌か
08:57:49
Kannna
併映の劇場版短編ですネ
08:57:53
asahiya_and2
EDにマーチャン入れたのは史上初……かな?
08:58:26
Kannna
#次回のまほプリは、ナシマホー界のハロウィン、らしい。
08:59:01
Kannna
大変身とか言われると、ちょとカワイイ感じと違うわね(笑
09:00:08
Kannna
そうか、言い方にもよるのね<「まさかまさかの大変身」
09:00:34
shinkurou
やー、今回はすごかったですね
09:00:34
Kannna
#そして、今週の音楽会は、吹奏楽特集らしい。
09:00:36
Kannna
(ゲスト=丸谷明夫、上野耕平、こぱんだウインドオーケストラ
09:00:47
Kannna
面白かったですぅ♪
09:00:57
shinkurou
シリアスとギャグのテンポの良い切り替えが最大の魅力でしたわねー
09:03:35
Kannna
うん、うん
09:04:02
Kannna
小さなオチみたいのがね、ネタだけでなくて、演出でもハマって
09:04:21
Kannna
それでテンポ感くっきりするよネ♪
09:09:29
shinkurou
フェリーチェの感情の動線がくっきりしててよかったですねー
09:10:02
Kannna
うん、うん
09:10:28
Kannna
フェリーチェとハーちゃんの落差も、今日、良かった♪
09:10:44
Kannna
落差はこれまでもあったんだけど
09:11:11
Kannna
プリキュアらしく(笑)食い意地の張ってたハーちゃんの顔面崩壊と、
09:11:47
Kannna
フェーリチェでもおなかはすくって、あそこがもうサイコー♪
09:14:53
asahiya_and2
元々、口調が変わったりする関係で
09:15:39
asahiya_and2
はーちゃんからフェリーチェになると、雰囲気がパリッとするとかシリアス度増してるところがあったと思うんですが
09:15:58
Kannna
うん、うん
09:16:08
asahiya_and2
その辺も上手く生きる感じのコメディからシリアスへの変化だったなと
09:16:26 LizardMen (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
09:16:50
Kannna
はい
09:17:22
Kannna
ハーちゃんがワガママしでかして、フェリーチェ反省って、ビーチに遊びに行く話とかもあったけど
09:17:37
Kannna
今日のは色々練れてたよねぇ
09:18:40
asahiya_and2
あれもはーちゃんへの種明かしから悩みって感情変化のラインは上手くしてましたがw
09:19:38
asahiya_and2
今日はそこだけじゃなくて、そこまでの段取りというか、仕込みがいちだんと丁寧だったと思います
09:20:04
Kannna
うん、うん
09:56:42 hir_CF が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
09:56:54 aizawayu (aizawayu@106-184-114-102.catv296.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
09:56:59 shinkurou が切断されました:Quit: Leaving...
09:58:08 hir_CF (hir_cf@p637034-ipngn200807kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
10:20:03 H_Aoi (H_Aoi@182-167-60-110f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
10:20:04 asahiya_and2 が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
10:21:24 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
10:22:23 asahiya_and (yaaic@KD106133168247.au-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
10:26:27 NO_XX が切断されました:Read error: Connection reset by peer
10:26:31 NO_XX (anyone-in-@p295119-ipngn2801yosida.nagano.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
10:34:45 H_Aoi (H_Aoi@182-167-60-110f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
10:55:44 yamano (yamano@p76edd2f8.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
11:04:57 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き外典 に参加しました。
11:20:34 yamano が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
11:22:16 Prof_M_ (moriarty@i219-167-9-237.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
11:24:21 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
11:27:47 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
12:26:51 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
12:40:11
Kannna
「あまちゃん」のドラマにいいとこがたくさんあるんだけど
12:41:04
Kannna
タイトルの「あまちゃん」と、劇中で言われる「海女さん(プロ)」「海女ちゃん(見習い??)」のダブルミーニングがいい、
12:41:58
Kannna
というか、劇中で主人公が「お前は甘ちゃんだ」みたいに言われたり、(あたしってばなんて甘ちゃんだべ)とかのやりとりがないとこが凄いと思う♪
12:43:36
Kannna
ドラマ最終版、震災で一度壊滅した「ジモドル(地元アイドル)用のミニコンサート会場」が、地元有志の手で復興されるくだり
12:44:36
Kannna
東京から来た辣腕プロデューサーが「これでいい、これがいいんだ。プロが手を貸したらちゃんとしちゃう。アマチュアのなせる業、まさにアマちゃん」って言う。
12:45:00
Kannna
甘ちゃん、海女ちゃん、アマちゃんって同音の言葉が入り混じって
12:45:44
Kannna
「いいじゃん、アマちゃんなんだから」って感じでラストに向かってく。その流れがいいと思う。
12:46:05
Kannna
.k あまちゃん
12:46:05
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%81%82%E3%81%BE%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93 をどうぞ♪
12:47:37 yamano (yamano@p76edd2f8.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
12:48:28
Kannna
(主人公、劇中で「あまちゃん」と呼ばれるとき、どうしても「海女ちゃん」の意味と「甘ちゃん」の意味とがダブルミーニングで採れると思うんだよね
12:49:07
Kannna
(それが終盤、それでいいって是認に転じる流れに、力動感があっていい、と。そういう言い方。
12:51:58 mikeyama (mikeyama@pd38028f0.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
13:16:06
aizawayu
あと仮面ライダーエグゼイドが最初の方から盛り上がりがあったりラスボスというか当面の敵がはっきりしていて面白いな、と思った。
13:16:59
Kannna
ふむふむ
13:18:29
aizawayu
ところでバイクの人がOPに出てなかったのはサプライズ枠なのかそれとも……、って感じ何だけど、前者かなあ。今の感じだと。
13:20:22
Kannna
早目に脱落とかもあるかにゃぁ、ないかしら??
13:21:18
aizawayu
ガンの人までとあとダークエグゼイドなんだよねえ。今のところのOPは
13:22:24
aizawayu
中の人が変わるというギミックとかあるかもしれないけど、戦隊とかでも人が追加されるとOPが変わるとかあったので、個人的には後者を推します。
13:22:30
asahiya_and
多分バイクシーンはあったから、それでは?
13:22:36
Kannna
なるほど
13:22:41
aizawayu
ふむー
13:25:42 akiraani (akiraani@KD106161186160.au-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
13:25:44 seiryuu (seiryuu@node-nrd.pool-125-24.dynamic.totbb.net) が #もの書き外典 に参加しました。
13:28:38 akiraani_ が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
13:29:32 seiryuu_ (seiryuu@node-nrd.pool-125-24.dynamic.totbb.net) が #もの書き外典 に参加しました。
13:32:26 seiryuu が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
13:34:18 seiryuu_ が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
13:37:15 seiryuu_ (seiryuu@node-nrd.pool-125-24.dynamic.totbb.net) が #もの書き外典 に参加しました。
13:38:07 seiryuu__ (seiryuu@node-nrd.pool-125-24.dynamic.totbb.net) が #もの書き外典 に参加しました。
13:41:40 seiryuu_ が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
13:46:19 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
13:48:42 seiryuu__ が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
13:56:52 seiryuu (seiryuu@node-nrd.pool-125-24.dynamic.totbb.net) が #もの書き外典 に参加しました。
13:57:32 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
14:17:27 seiryuu が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
14:34:03 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
15:50:32 kairi が切断されました:Quit: See you...
15:51:43 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き外典 に参加しました。
16:12:54 seiryuu (seiryuu@node-nrd.pool-125-24.dynamic.totbb.net) が #もの書き外典 に参加しました。
16:14:08 aspha (UserID@p141146-ipngn200401otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
16:19:21 seiryuu が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
16:35:02 Lesaria (Lesaria@h116-0-176-023.catv02.itscom.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
17:04:33 seiryuu (seiryuu@node-nrd.pool-125-24.dynamic.totbb.net) が #もの書き外典 に参加しました。
17:49:52 Lesaria が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
18:09:50 Kannna (kannna@softbank126008203222.bbtec.net) が #もの書き外典 に参加しました。
18:16:31 H_Aoi (H_Aoi@182-167-60-110f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
18:19:22 Lesaria (Lesaria@h116-0-176-023.catv02.itscom.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
18:22:47 seiryuu が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
18:28:55 Prof_M (moriarty@i60-34-54-37.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
18:30:50 Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
19:01:17
Kannna
えーと、
19:01:28
Kannna
今日の『ヘボット!』6話「激走!ボキャバトルレース」は、前回の「ヘボット、いなくなったってよ」とかと、そう変わらない出来だったかな??
19:01:41
Kannna
前回ボキャ美が登場して、そろそろ落ち着いてきた感じ。ヘボーンはやってるけど、前ほど目立たない感じだし。その他の下ネタも控えめになってきてる。代わってマーチャン要素のフィーチャー度あがってると思います。
19:02:34
Kannna
アタシは苦手な番組だけど。想定メインのお子様に、どんな感じでウケてるのか、好奇心で知りたい興味は、相変わらずあります。「番組のいつも通り」で、いいのではないでしょうか。
19:13:35 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
19:14:18
Kannna
今日の「ジュウオウジャー」35話「ジュウオウジャー最後の日」は、実はバングレイ最後の日で、総合体ロボも登場。そろそろ残り回数で、どの未処理事項をどう使ってくれるか気になりだす感じ(笑
19:14:28
Kannna
今日エピの出来は、快調でしょう。これ、いつも通りの面白さ堅調とかしたらムチャだと思う。
19:15:02
Kannna
クバルやっぱりしたたかだネと、悪役スキー感想
19:15:24
Kannna
それと、前からの主張だけど、セラ役な柳美稀さんの目力は、やっぱり女優さんとしての武器よネ、と改めて思った。セミアップくらいでも、彼女が視線動かした方に、こっちの視線も誘導されるような力、あると思う。
19:23:36 akiraani_ (akiraani@KD106161186160.au-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:24:46 H_Aoi (H_Aoi@182-167-60-110f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:25:00
Kannna
今日の「エグゼイド」4話「オペレーションの名はDash!」は、前回の、「BANしたあいつがやってくる!」 とかと変わらず、展開テンポは軽快。
19:25:02
Kannna
重いはずのシーンでもどんどん進むのは、いいのか? とも、ちょっと思うけど。良くも悪くも軽快で、今の処の特色だわね、これ。高値安定でいいと思います。
19:25:12
Kannna
後、黒いエグゼイドの自転車強いわね~♪ とウケた。
19:25:29
Kannna
気になる点としては、ライダー役のキャストさんが、どの人もピリッとしないのは何故?? 何か狙いがあるのかしら? パッピーピポパポの方がメリハリ効いてる(笑
19:25:39
Kannna
……正直に記しとくと、楽しんでるけど、これなら仮面ライダーでなくてもいいのでは? て気がまだしてる。ドライブの時は、グローバルフリーズデイのプロトドライブのショート画面で、初期の期待をつないだんで。
19:25:49
Kannna
この件は、次回明かされるって告知のあった、「黒いエグゼイドの正体」に期待。
19:26:12 akiraani が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
19:27:11
Kannna
あ、そうだ、録画で観てたら、パラドがグラファイトに「(ライダー側の)プレイヤーが5人そろった」とか、嬉しそうに言ってたんで、レーザーも5人めってことでよさそう、でっす。
19:34:04 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
19:36:57
Kannna
今日の「まほプリ」38話「甘い?甘くない?魔法のかぼちゃ祭り!」は、快調。モフルンすっかり脇役ではなくなってる。チクルンと親密だったり、今日のエピだとカボチャ鳥周りでは、しっかりと主役喰ってた(笑
19:37:11
Kannna
後まぁ、アタシはハーちゃんがお気になんで、今日の冒頭から顔面崩壊な喰い気にはウケました(笑
19:37:35
Kannna
次は……asahiyaさんに存分に語って聞かせてほしいとこけど、元追試組のスキルアップとかも良かった。秘儀エミリースピンにはウケたわ(笑
19:37:46
Kannna
オンエア直後にも書いたけど、今日の回は快調でしょ♪ この調子でクリスマスに向かってく展開に期待♪
19:38:06 yamano が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
19:39:45 yamano (yamano@p76edd2f8.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:41:03
Kannna
えーと、『ヘボット!』いつも通り(あれがニチアサアベレージなのかどうかは、まだ判断保留)。「ジュウオウジャー」快調。「エグゼイド」高値安定。「まほプリ」快調。
19:41:09
Kannna
4番組流し観でのトータル印象も快調だったんじゃぁないかな。このまま年末に向かいそうな雰囲気はあると思う。イイネ♪
19:43:26 asahiya_and2 (yaaic@KD106133177158.au-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:46:36 asahiya_and が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
19:49:39
asahiya_and2
(ころん)
19:52:00
asahiya_and2
『ヘボット!』ストーリー無いなりに、どこ捨てるとストーリーっぽくみえるかは何となく慣れてきたかも?
19:52:46
Kannna
なかなか屈折感のあるコメントだわね(笑
19:53:16
Kannna
ヘボ美が出てきたおかげで、未来から来た姫の影が薄くなったかな、その関係はあるかも。
19:53:19
asahiya_and2
1話ほど高コストではなくなりました。が、まだ「減点減った」あたりかな?
19:53:34
Kannna
ふむふむ
19:54:19
Kannna
アタシは……ブッチャケるとマーチャンアニメかなぁ、てのが今日の観ての感想です。
19:54:46
asahiya_and2
むしろ、第1クール半分もないうちに最終回ネタ切っちゃってるのが不安というか
19:55:02
asahiya_and2
どんな意図かなって言うのはありますか。
19:55:16
Kannna
ふむり
19:55:45
asahiya_and2
わざとらしすぎる、みたいな。
19:56:14
asahiya_and2
まあ、意識的に覚えておこうと思わない程度の注目度でしょうか。
19:56:15
Kannna
あー、うん、そうですねぇ<わざとらしすぎる
19:56:34
Kannna
他にも色んなとこで感じます。
19:56:48
Kannna
ギャグだってことさらだし(苦笑
19:57:14
asahiya_and2
ああ、今日の美味しんぼパロ、声優さんがあれ本人らしいんですよね……
19:57:47
asahiya_and2
その辺「本気度傾けるとこそこ?!」みたいなのは。
19:58:04
Kannna
や、そーゆーマニアウケネタみたいのは、NETチャンネルでやればぁ、とかは感じるなぁ
19:58:25
Kannna
やってもいいけど、もっとお子様に受けそうなことから優先すればぁ、とかも。
19:59:05
asahiya_and2
ふと思ったことはあるけど、まあ、ちょっと、クール半分くらい終わるまで保留(
19:59:52 OTE が切断されました:Quit: Leaving..
20:00:21
asahiya_and2
ストーリーさえ無さそうに見えるところで無理に何か拾っても予断とか偏見になりそうなので。
20:00:58
Kannna
ですねぇ
20:01:30
asahiya_and2
さて、『ジュウオウジャー』。
20:04:14
asahiya_and2
先週のヒキを生かし切った渾身の一回、という感じがすごい
20:04:38
Kannna
うんうん。だねぇ
20:05:22
asahiya_and2
昨日の振り返りでもサラッと言ったけど「ここに全滅回が来ることは様式美」。
20:05:57
asahiya_and2
その上で、きっちりオリジナリティ乗っけてきて様式美だけでは終わってない感じもあるなあと
20:06:10
Kannna
あはは。どーせダウトだしぃ、まで含めて<様式
20:06:22 OTE (metral@FL1-219-107-27-195.myz.mesh.ad.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:06:50
asahiya_and2
ですです。一応このあとの流れでは触れられない所なので先に挙げると
20:07:40
asahiya_and2
「操が謝って、叔父さんに(真実を)明かそうとする」のをジューマンの皆が止めるって
20:07:54
asahiya_and2
あそこは、別の意味でドキドキしました。
20:08:23
asahiya_and2
そしてまりお叔父さん、まだ一般ポジションってすげーな?!
20:08:43
Kannna
アムなんだよねぇ、あーゆーとこでパッと動けるの♪
20:09:22
asahiya_and2
ああいう柔軟さとか図太さは、アムですねえ。
20:10:15
Kannna
うん
20:10:40
Kannna
確か、あの、ツリーハウスのシークエンスのどっかだったと思うけど
20:11:20
Kannna
セラがうつむいてた顔を上げて目を大きめに開く感じで宙を観る画が一瞬入ってたと思うんですよ。
20:11:37
Kannna
ヤマトの事を案じるかなんかな感じだっけな??
20:12:12
Kannna
あー。この人得だ、と思った(笑)。目は口ほどにものを言いってヤツね。
20:12:25 ash (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:12:57
asahiya_and2
迫力ってあたりだとレオなんかも好きなんですがねw
20:13:14
Kannna
あぁ
20:13:28
asahiya_and2
複雑な感情を連想させるっていうとセラが強い
20:13:35
Kannna
今日の等身大アクション、派手なプロレス技連発したよねぇ♪
20:13:46
Kannna
カメラの流れが良かった
20:14:08
asahiya_and2
アクションも語りたくなる回でしたねえ
20:14:09
Kannna
タスクんだっけな、メーバ兵を膝の上に落とすとか、あれ痛いでしょ
20:14:34
asahiya_and2
うむー。なかなか過激だったと思います
20:16:15
asahiya_and2
個人的には空中アクションも結構混ざってた構成がいいなあと
20:16:31
asahiya_and2
ゴリラレッドへのトドメとか
20:16:52
Kannna
あぁ、はい。
20:17:03
Kannna
あれも、異例だよねぇ
20:17:12
asahiya_and2
あれ、「イーグルならにげられちゃうけど、ゴリラなら落ちるしかない」って必然性もありますし
20:17:33
Kannna
マンマで敵役側の長さが異例だった<ゴリラ
20:17:51
Kannna
また、ゴリラがヒールやらすとハマってた♪
20:17:59
asahiya_and2
対バングレイも、ホエールでキックとか
20:18:04 cos_afkcos0
20:18:26
asahiya_and2
またあれ、キックに変なエフェクト入れてなくての決めですし
20:19:24
asahiya_and2
あ。かんなさん
20:20:32
asahiya_and2
クバルとバングレイについて、ストーリーと設定から、気になったポイントが2点あるので良ければ聞いてみたいんですけど
20:21:22
Kannna
ぁ、はい
20:21:43
asahiya_and2
まずクバル。こう、「クバルにとってのバングレイと行動を共にした意味」はなんだったのかも気になるんですけどちょっと置いて。
20:22:36
asahiya_and2
「プレイヤーの怪人が倒れる土壇場になってからやっと1枚もらうジニス様のコイン、なんで持ってたの」みたいな
20:23:59
Kannna
前、なんかの仕込みだつって勝手に複数枚持ち出した時あったでしょう
20:24:02 imo (imo@218.231.101.118.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:24:05
Kannna
アムメーバだっけな??
20:24:24
Kannna
あの時、いざというときのためにガメてたでは?
20:24:32
Kannna
ナリアは気にするけど
20:24:47
asahiya_and2
ああ! 記憶からすっぽり抜けてて覚えてないんですが、それならわかります。
20:24:47
Kannna
ジニス様は「おもしろければいいよぉ」だから(笑
20:25:06
asahiya_and2
なるほど、そこでちょろまかしてたのか……
20:25:12
asahiya_and2
てことは、
20:25:24
Kannna
や、一番無難てだけだけどねぇ
20:25:44
asahiya_and2
ちょろまかしてたのは1枚だけじゃないだろうなあ
20:25:46
Kannna
わざわざ新規に1枚くすねるよりは、ありそうだと。
20:25:55
asahiya_and2
うむー。あとは
20:26:50
asahiya_and2
真っ当な推測だと「あらかじめバングレイに渡すつもりでお願いして頂戴してた」あたりですけど
20:27:21
asahiya_and2
見えてるフラグの上でこれだと、キッズタイムらしかぬ複雑化になるかなと
20:27:41
asahiya_and2
それはそれでドロドロ感は期待もありますが!(
20:27:49
Kannna
それはないと思うな。問い詰められたらなんかそういう言分けしそうだけど
20:27:51 cos0cos_afk
20:28:07
Kannna
「お怒りにはならないと考えまして」かなんか(笑
20:28:19
asahiya_and2
やっぱりくすねるほうですかねえ
20:29:12
Kannna
前のは、既成事実として、黙認になってたわけです。過去完了形ね
20:29:39
asahiya_and2
ははあ
20:29:42
Kannna
だから、あの時の差分だってのが無難だと思う。
20:29:54
Kannna
クバルらしいと思うし(笑
20:30:31
asahiya_and2
うん、それでまだひっくり返すネタ持ってたらクバルすごいと言う用意だけしておこうw
20:30:50
asahiya_and2
バングレイもコイン絡みなんですけど
20:31:01
Kannna
ははぁ
20:31:16
asahiya_and2
バングレイってコインスロットというかローダーというか、付いてないでしょう
20:31:31
Kannna
やっぱりソコネ(笑
20:31:37
asahiya_and2
でもジニス様のコインの効果はあった。
20:31:43
Kannna
はい。
20:32:25
asahiya_and2
ここを踏まえるとやっぱり、「ジニス様のコインをローダーなしで取ると事故率上がる」みたいなことなのかなあと
20:34:01
asahiya_and2
それだと、「最後の執念で事故(おそらく即死)回避したバングレイすごい」とか、「パワーアップっていうより死なば死ねってクバルも渡したのかな」とか
20:34:14
asahiya_and2
そういう見立てでいいと思われます?
20:34:20
asahiya_and2
他にもあるかなあと
20:34:33
Kannna
アタシも、だいたいそんな感じだと思います。
20:34:45
Kannna
ショッカー怪人にも効いたんだけど(笑
20:35:00
Kannna
あの時は、ナリア「効果があるかは不明です」言ってた
20:35:23
asahiya_and2
ははあ
20:35:24
Kannna
バングレイは宇宙人なんだし、その分、効く確率高いくらいでいいと思うにょ
20:35:49
Kannna
ハードSFではないので(笑)。宇宙人って、もうカテゴリーだよね。
20:36:40
asahiya_and2
あるいは、「バングレイは記憶から再構築する際に構造分析して組んでる」なんて設定であれば
20:37:02 akiraani (akiraani@KD106161186160.au-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:37:09
asahiya_and2
「毒だと知りつつ飲むバングレイ」まで連想できなくもないですが
20:37:17
Kannna
ふむふむ
20:37:22
asahiya_and2
ちょっと憶測がすぎますかねえ。
20:37:39
Kannna
や、そうかもしれないよ
20:37:47
asahiya_and2
ほら、巨大化済みと巨大化前、両方具現化してますから
20:38:03
Kannna
あの巨大化してでも、クジラちゃん掻っ捌くてのは、バングレイの死に際らしいと思う。
20:38:10 yamano が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
20:38:12
Kannna
あー
20:38:17
Kannna
そっちは無理だと思うな
20:38:34
Kannna
巨大バングレイの記憶を本人持ってなかったと思います。
20:38:55
asahiya_and2
ああ、ふむー
20:39:18 akiraani_ が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
20:39:21
asahiya_and2
バングレイのブレなさは良かったですね
20:39:26
Kannna
うん
20:39:51
Kannna
他の方のコメントでも、そこはその感じでしたね。
20:40:21
asahiya_and2
ふーむ。
20:40:55
asahiya_and2
そういえば、感想書きながら
20:42:09
asahiya_and2
今日のジュウオウジャー、第一クール最終の「王者の証よりも大和」って選んだ回と
20:42:50
asahiya_and2
対比というかセルフオマージュというかそんな連想をしたんですよね
20:43:34
Kannna
あぁ、うん。そうですね
20:43:39
asahiya_and2
第一クール最終のは「大和が、ジューマンのみんなの『日常』を取り戻そうと、一人になる」話
20:43:58
Kannna
(言葉はちょっと不適当かな、セルフオマージュも妙だと思う
20:44:11
Kannna
(言いたいことは充分伝わってます
20:44:28
asahiya_and2
今日のは「ジューマンのみんなが、大和の『日常』を取り戻す話」みたいな
20:44:38
asahiya_and2
ありがとうございます
20:44:40
Kannna
そうですね。
20:44:59
asahiya_and2
そうかんがえると、まりお叔父さんとのアムの台詞が
20:45:03
Kannna
そこは、劇中のセリフ、もっとストレートに受け止めていいと思いますよ。
20:45:11
Kannna
あぁ、叔父さん
20:45:41
asahiya_and2
「ただのツリーハウスシーンのいつもの会話」ではなく、大きな流れとして必然かなと
20:45:44 yamano (yamano@p76edd2f8.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:47:06
asahiya_and2
ストレート……ああ、「後で怒られることになっても」のあたりですかね
20:49:12
Kannna
うん
20:49:20
Kannna
そこもだ
20:49:23
Kannna
そもだし
20:49:39
Kannna
大和「動物が仲間を作るのは」とか
20:49:54
Kannna
セラ「あんたは独りでも強い、けどね」とか
20:50:14
Kannna
だいたい、ジュウオウジャーめんばーは、多少裏表はあっても、正直だから
20:51:06
asahiya_and2
ううむ、こぼしてるのが多いな。寂しい(
20:56:28
asahiya_and2
『エグゼイド』は、こー「5人出るまでめっちゃ早かった」なあと
20:56:37
Kannna
うん、うん
20:57:03
asahiya_and2
龍騎も鎧武も、4話で5人も居たっけ? みたいな感じで
20:57:56
asahiya_and2
そういう意味で今のエグゼイドは「未経験の難しいこと」してるなあと思ってて
20:58:09
Kannna
はい。
20:58:55
asahiya_and2
まあだから「キャラの陰が薄いのはまだ仕方ない」とは思ってますね
20:59:41
asahiya_and2
短いカメラ当たってる時間でちゃんとキャラ主張できるような新人居たら怖い(
21:00:28
Kannna
なるほど
21:00:40 impulse (UserID@61-24-170-3.rev.home.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
21:01:02
asahiya_and2
ええと外科医の彼が「ガシャット10本全部渡せ」って言ってるの
21:01:28
asahiya_and2
もうちょっとシステムについて色々知ってそうに見えるというか
21:02:40
asahiya_and2
視聴者目線の暫定目標っぽくて、その言葉が出てくる流れに違和感はないけど
21:03:05
asahiya_and2
良くも悪くもちょっと浮いて見えたかな?
21:04:06
Kannna
うん、そこはわかるですね。
21:04:13
Kannna
やりとりが浮いてたよね
21:04:29
Kannna
パッピーの説明も、よくわかんなかった(笑
21:05:53
asahiya_and2
うんまあ(苦笑)
21:07:02
asahiya_and2
あと
21:07:40
asahiya_and2
10種各1本なら、黒いエグゼイドのゲームはなんなんでしょうなあ?w
21:08:25
Kannna
未来から来たのよ@デマカセ
21:09:07
asahiya_and2
プロアクションリプレイ(チートツール)とかはありそう(
21:09:51
asahiya_and2
早速レベル3の変身してきたのは今後の主人公に期待です
21:10:43
Kannna
はい
21:11:46
asahiya_and2
ああ、「君のゲームはレースゲームだから、ゴールに行って勝てば大丈夫」とかは
21:12:04
asahiya_and2
エグゼイドならでは感あって良かったですね
21:12:37
Kannna
あはは。それは確かに
21:13:39
asahiya_and2
こう「ドライブみたいに地道に探索みたいなプロセスはない」という明示でもあり
21:14:17
asahiya_and2
逆説的に辛口にいくと、まほプリの冒頭と同じように
21:15:18
asahiya_and2
「新しいことやりすぎて、今までのファンにイチからエグゼイド流を伝えるしかないので小分けでやってる感」はまだ結構残ってますね
21:15:42
Kannna
ふむふむ。そっかぁ
21:15:57
Kannna
なるほど。
21:16:37
asahiya_and2
まほプリよりもちょっとその辺、「回を追うごとにキャラらしさがグラデーションみたいに濃くなる」とまでは見えてないのは惜しいんですけど
21:17:24
asahiya_and2
多分この辺は三次元の辛さというか、演者さん次第だろうと思うと
21:18:21
asahiya_and2
若干高望みかとも思うので、序盤としては上々かなと
21:18:40
asahiya_and2
あ。
21:19:42
asahiya_and2
今日のエグゼイドの悪役サイド、エグゼイドたちが二人でゲームフィールドオープンした途端に女の子が消えて「始まったな」ってシーン
21:19:46
asahiya_and2
あれも
21:20:34
asahiya_and2
「エグゼイドらしさ」だと思うんですけど、ヒロインがゴールに配置されたと気づくのにちょっと何テンポか遅れてしまって
21:20:52
Kannna
ふむ
21:20:59
asahiya_and2
いいシーンだったと同時に惜しいとも感じてしまってつらいw
21:21:28
Kannna
アタシは変身脳なのかな、さっきの話題のガシャット説明よりもわかり易かった(笑
21:21:28
asahiya_and2
今日はあの辺が「エグゼイドの世界観描写」としてのハイライトかなあと
21:21:47
Kannna
なるほど、なるほど
21:21:58
Kannna
前も書いたかもしれない、よく覚えてないんですけど
21:22:16
asahiya_and2
多分悪役スキーもプラスに働いたかも?w<変身脳なのかな
21:22:28
Kannna
怪人級の敵が、今ところ子供向けゲームソフトの敵役並にわかりやすくて
21:22:40
Kannna
欲を言うと、ここも仮面ライダーぽくないんだけど(笑
21:23:24
Kannna
その件はパラドとグラファイトが、いい感じで雰囲気出してるんで、先々に期待かな、と。
21:23:52
Kannna
実は今日の敵役が「風になるぜぇ」とかコイてるのに、ウケた(笑
21:24:10
asahiya_and2
あっはっはっはw
21:24:22
Kannna
君、アザルド組に入るといーかもよー、みたいなネ(笑
21:24:51
asahiya_and2
デザイン的にもアザルドチームっぽい
21:25:15
Kannna
うん
21:25:35
Kannna
あのレオのロックの回のヤツみたいだよね(笑
21:26:24
asahiya_and2
ははあw 私としては相撲回もいいかなあと思うます
21:27:41
Kannna
あははは
21:31:32
asahiya_and2
昨日は「ゲームか治療かのスタンスの違いで3人揃ったから、次のキャラは難しい」って言ったんですけど
21:32:01
asahiya_and2
「目的遂行の為なら人を騙してでも」というあたり
21:32:22
asahiya_and2
喰われにくいキャラ持ってきたなという感じはあって
21:32:34
Kannna
ふむふむ
21:33:00
asahiya_and2
監察医さんはちょっと期待度高めです
21:34:07
asahiya_and2
濃いキャラに囲まれてる中でいいとこ取りのバランスタイプな主人公は色々喰われる立場じゃないかと思うんですけど
21:34:26
asahiya_and2
そこは今後の調理に期待かなと
21:34:51
Kannna
あぁ、なるほどね。そこは確かに。
21:34:58
Kannna
今日も
21:35:10
Kannna
「名人」呼ばれて悪い気はしてなかったよね(笑
21:35:20
Kannna
そこがヤツの手なんだけど。
21:35:28
asahiya_and2
煽てに弱いw
21:36:15
asahiya_and2
あの辺、「Mくん、CR関係者から彼のこと聞いてないけどそんなに信用していいの?」とか
21:36:39
asahiya_and2
こう、監察医さんのキャラ立てと両立してるところはあって
21:36:53
asahiya_and2
上手いとは思うんですがw
21:37:00 Pikoyan (UserID@p553131-ipngn6201funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
21:39:18
asahiya_and2
やっぱりこう、ロングショットというかまだまだ「複雑な全体図を大まかにでもみせる」方が主筋っぽくて、掘り下げはこれからっぽいんですよね
21:39:55
Kannna
なるほどね。
21:40:13
Kannna
そこは気を回さなかったですぅ
21:40:43
Kannna
(制作陣に優しくない(笑
21:42:41
asahiya_and2
それはそれでよいかとー
21:43:01
asahiya_and2
さて。『まほプリ』
21:43:32
Kannna
やた
21:43:38
Kannna
待ってましたぁ♪
21:44:20
asahiya_and2
待たれるようななにかはあんまり用意してないんですけど(汗)
21:44:50
asahiya_and2
今日はテンポが良かったですよね。
21:45:43
Kannna
はい。
21:46:24
Kannna
メリハリもちゃんとあったし♪
21:47:53
asahiya_and2
はい、とても丁寧に組まれつつ
21:48:39
asahiya_and2
秋劇ゲストの渡辺さんとか、モフルンとかマーチャンも抜け目なくきっちりw
21:48:54
Kannna
うんうん
21:49:45
asahiya_and2
個人的には、トパーズの黄色って、今日のパフェ怪人みたいな
21:50:17
asahiya_and2
変化球強いはずなんですよ。トパーズのウリも変化球だから
21:50:42
asahiya_and2
それでも3人とも捕まっちゃって、それをモフルンが助けるっていうのが
21:51:28
asahiya_and2
もう、モフルンを見ろーっ! って感じですよね
21:51:39
Kannna
あははは。そっかぁ
21:52:14
Kannna
プリキュアのクリーム漬けみたいのが、絵面マヌケでねぇ(笑
21:52:27
asahiya_and2
捕まり方も、「3人とも捕まる」こと自体はピンチ度高いけど、
21:52:49
Kannna
あの上下にゆすってるみたいのは、攻撃なのか? 何がしたいのか、とかも??
21:53:30
asahiya_and2
悩んでて集中出来なくて捕まっちゃったっていうあたりが、終盤前の本格的なピンチと違う上手い調理で
21:54:07
Kannna
ふむふむ
21:54:18
asahiya_and2
うん、全体的にコメディ寄りの空気保つのも、そういうピンチのバランスとかみて描かれてたんじゃないかなと思います
21:54:57
asahiya_and2
どっかこー、ピリピリしきれないおかしみがありましたね
21:55:43
Kannna
うん、うん
21:57:07
asahiya_and2
んで、日常パートに戻る形で3人娘かw
21:58:29
asahiya_and2
準レギュラーの仕立て屋のお姉さんが、振り返ると3人娘の伏線として上手くやられてましたね
21:59:17
asahiya_and2
あれだけ本気で粘ってたお姉さんでも知らなかった弱点を知ってる、とか
21:59:38
asahiya_and2
弱点を最大限生かす飛び方出来ちゃう、とか
22:00:22
Kannna
うんうん。そうだよね
22:00:32
asahiya_and2
「見てない間に成長したなあ」というには、成長しすぎなほど成長しきった感じもありましたよね
22:00:52
Kannna
はい。
22:00:54 kairi (kairi@i125-204-148-196.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
22:01:40
asahiya_and2
あのあと、ジュンかな? まだ手札切ってないから大丈夫そうにみえて、でも「あとは3人に任せる」って残ったでしょう
22:02:33
asahiya_and2
お約束にそろそろなりそうな流れですけど、「3人でやってるのに抜け駆けはよくない」とか思ったのかなって想像すると
22:02:54
asahiya_and2
キャラが見えてきそうにもw
22:02:58
Kannna
ははぁ
22:04:05
asahiya_and2
あとそのジュンが、「画力はそのままに、具現化魔法が育ちすぎてそれもう別の魔法だろ!」みたいな
22:04:56
asahiya_and2
あの綺麗なバッヂ出した魔法も、力業っぽくてあれはあれでいいなあと
22:06:31
Kannna
うん、うん。あれね
22:08:58
asahiya_and2
すごく出来が良かったので単回としては快調で間違いない
22:09:15
Kannna
はい。
22:09:24
asahiya_and2
そこははっきりした上で、
22:10:21
asahiya_and2
ちょっと、今日あたりになって顕在化したかなあって長期プロット的な無い物ねだりが2つほど(
22:11:24
asahiya_and2
マホーカイ側お祭りネタ多すぎないかなっていうのがひとつ。
22:12:22
asahiya_and2
これは「二つの世界を往復する中で、30分で書けるエピ」としてはお祭り使いやすいしねっていうところで納得するしかないんですけど
22:13:01
Kannna
ふむ
22:13:40
asahiya_and2
この間夏祭りしたよね? ってところで、本編にはカボチャ祭のフックが無かったので、ちょっと再起動に時間食ったのも事実(汗)
22:14:13
Kannna
にゃはは。それは仕方ない
22:15:13
asahiya_and2
もう一個が3人娘で、こう、ナシマホーカイのお友達だとこの間の告白回後の二人みたいに
22:15:33
asahiya_and2
関係が進んだ変化が描かれたでしょう
22:16:19
asahiya_and2
マホーカイの3人娘にはそういうの無いんだなって気づいてしまった不幸、みたいな。
22:17:27
asahiya_and2
「友人本人の成長」と「友人関係の変化」が完全にナシマホーカイとマホーカイで分担された結果で
22:17:51
asahiya_and2
分担して正解だったのは間違いないからこその無いものねだり的な。
22:18:22
Kannna
ははぁ
22:18:45
Kannna
なるほど、なるほど
22:18:52
asahiya_and2
S☆S時代の、ゲストではない「いつもの友人」感でてるのすごい好きなので
22:19:09
asahiya_and2
否定する気は全く無いのです
22:19:36
asahiya_and2
3人娘の成長みてるのも楽しいのも間違いない。
22:20:20
asahiya_and2
でもほら、「たまにあう友人に見せる変化が成長だけ」っていうのも、いびつじゃないですか?
22:21:12
asahiya_and2
みたいな、ちょっとこう、穿った見方と自覚しつつ「成長発表会」として3人娘みてる自分が寂しいみたいなとこがあってですね(
22:21:30
asahiya_and2
けっこう複雑な感じです
22:22:25
Kannna
さすが、深いネ
22:22:47
asahiya_and2
初めてのことでバランス調整で完全に分担するのも手だから、制作手順としての不手際とかも全く感じないんですけどね
22:22:56
asahiya_and2
ある意味
22:23:21
asahiya_and2
来月にはもう年末進行、クライマックス前進行にはいるんで
22:23:53
asahiya_and2
その直前になるまでこの疑問を抱かなかったということ自体が、
22:24:34
asahiya_and2
制作スタッフの判断の正しさ、丁寧さ、成功を意味してもいるのですがガが。
22:24:51
Kannna
うん、それもそう。
22:25:38
Kannna
ほら、リコが人間界留学で、取り残されるかも、みたいな、あったでしょう
22:26:07
Kannna
隠し味で、あの辺も効いてると思うな。
22:26:16
asahiya_and2
ありました、ありました。アレキサンドライト獲得のちょっと前。
22:26:37
asahiya_and2
はい、多分それもあって、気にならなかったんだろうと。
22:33:29
asahiya_and2
ああ、私は例えば「自分よりしたの学年に向けて、先生代行する3人娘」とかそういう「(見てないところで)3人娘にも人間関係増えてた」みたいな要素が欲しかったのか
22:33:48
asahiya_and2
うんでもこれ2つほど無理があるなw
22:34:59
asahiya_and2
1、ただでさえ人間関係から世界観、敵勢力すら2つあるのにこれ以上準レギュラー(候補)キャラ増やせない
22:35:41 Lesaria が切断されました:Quit: Leaving...
22:36:12
Kannna
そうだねぇ
22:36:43
asahiya_and2
2、それはそれでリコがまた「3人は知らない間に友達増やしてたんだな」とか一人で悩みそう、そしてリコの悩みが増えるのは長編プロットに影響するw
22:37:32
asahiya_and2
と、この辺潰してくと、うん、どう考えても「仕方ない」んですよねw
22:41:41 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
22:42:26
asahiya_and2
と、いうことで。それぞれちょっと色々ありましたが
22:43:08
asahiya_and2
今日のニチアサ全体として快調だったと思います。
22:46:33 cos_afkcos0
23:10:59 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:14:51 yamano が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
23:47:10 syo が切断されました:Quit: Leaving...
23:47:56 aspha が切断されました:Quit: See you...
23:48:34 akiraani が切断されました:Quit: 心の豊かさをHDDの中に求めれば、部屋なんて狭くても良い
23:58:20 ash が切断されました:Quit: 無問題
表示するメッセージがありません。