#もの書き外典 2016-10-23
発言数 | 551 |
---|---|
キーワード | |
表示 |
00:12:50
cos0 -> cos_afk
00:15:55
koi-chan -> koi-chan[away]
00:28:32
! shinkurou (Quit: Leaving...)
01:15:42
! syo (Quit: Leaving...)
02:23:30
! aba[AWAY] (Read error: Connection reset by peer)
02:23:40
+ aba[AWAY] (aba[AWAY]!aba@softbank126045142098.bbtec.net) to #もの書き外典
02:24:42
! LizardMen (Quit: ここは、わたしのオペレーションにお 任 せ下さい!)
03:12:25
! yamano (Quit: Leaving...)
03:18:31
! CHOBOJA (Quit: Leaving...)
06:00:50
+ Kannna (Kannna!kannna@softbank126008203222.bbtec.net) to #もの書き外典
06:00:56
<Kannna> (@@)7
06:16:52
<Kannna> 深夜枠2:45~の『タイガーマスクW』、今週は第4回「赤き死の仮面」でした。
06:16:56
<Kannna> 「赤き死の仮面」さすがに強かった。そこは主人公のタイガーマスクが凌ぐ形だったけどネ。
06:17:27
<Kannna> #前回流れた予告編は、東映アニメーションの番組サイトから>http://www.toei-anim.co.jp/tv/tigermask_w/
06:17:27
(Toybox) FetchTitle: テレビアニメ「タイガーマスクW 」公式サイト - 東映アニメーション
06:17:44
<Kannna> (ちょっと1話に盛り込みすぎだったかな?? かと言って間延びしてもマズイけど。負けたレスラーの覆面剥ぎが、ないのよね今のトコ。
06:18:30
<Kannna> (あぁ、そうか、片方の主人公がタイガーマスクになる直前とかの回想を交えてきっちきちなエピソード構成だったかな
06:19:36
<Kannna> #次回の「タイガーW」は、「ふくわらマスクの謎」。
06:19:41
<Kannna> .k タイガーマスクW
06:19:41
(Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%AFW をどうぞ♪
06:50:13
(Toybox) FetchTitle: (タイトルなし)
06:50:56
<asahiya_and2> これだけ「主観で話します」と重ねてるのもいっそ清々しい(
06:51:44
<Kannna> ふむふむ
06:54:12
<Kannna> ははぁ、なるほど(途中まで読んでる
06:56:10
<Kannna> あぁ、ウィザードの“マント”ってイメージは強いのよねぇ。マントではなく、コートなんだけど、それだけ、裾さばきのアクションの印象が、巧く、強烈に決まったってことよねぇ
06:57:29
<Kannna> なるほど@一読しましたぁ
06:57:50
+ shinkurou (shinkurou!shinkurou@p1667064-ipngn201201tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
06:59:35
<shinkurou> おはよおー
06:59:47
<Kannna> おはおはぁノノ
07:00:02
<Kannna> スタトレ観てきたのでしょ、いいなぁ。アタシはまだですぅ
07:00:06
<Kannna> (旧)ニチアサキッズタ~イム♪
07:00:11
<asahiya_and2> おはござ!
07:00:18
<Kannna> .k ニチアサキッズタイム
07:00:18
(Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%8B%E3%83%81%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%82%AD%E3%83%83%E3%82%BA%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0 をどうぞ♪
07:00:30
<Kannna> .k ヘボット!
07:00:30
(Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%98%E3%83%9C%E3%83%83%E3%83%88%21 をどうぞ♪
07:00:40
<Kannna> #今週の『ヘボット!』は、第6回「激走!ボキャバトルレース」。
07:00:58
<Kannna> #メ~テレの番組サイト、先週流れた予告編も>http://www.heybot.net/
07:00:59
(Toybox) FetchTitle: ヘボット!
07:02:47
<shinkurou> レースは常に話が前に進むんでアニメと相性いいですねー
07:03:00
<Kannna> そだね
07:03:46
<shinkurou> た、たいがーますく
07:03:50
<Kannna> それに、色々、落ち着きどころに収まってきてる感もあるかな??@考え中
07:03:59
<Kannna> Wですぅ♪
07:06:18
<shinkurou> 突然のるぱn
07:06:49
<asahiya_and2> パロディすげーな……
07:10:24
<shinkurou> 「やまおか」じゃなくて「うまおか」っていうはてしなくしょーもないダジャレだ!
07:10:58
<Kannna> にゃはは
07:16:25
<Kannna> 「はいとくかん」……
07:17:04
<asahiya_and2> いくつ無理矢理混ぜた……
07:17:57
<Kannna> 子供さんに受けそうな気がしないんだよねぇ@私見<パロネタ
07:18:33
<Kannna> 「ヘボヘボしい考え」(笑
07:19:17
<asahiya_and2> ああうん、それは、ねえ<子供に受けそうな気がしない
07:19:40
<Kannna> エトネジコンボはすごいらしい(笑
07:20:39
<Kannna> (エトメダルセットって、オーズでネタにできるにゃ(笑
07:20:41
<asahiya_and2> だから古いって……
07:23:27
<Kannna> もーおわり(笑
07:23:59
<shinkurou> またコメントしがたい話だった
07:24:15
<asahiya_and2> で、列車強盗っぽいなにかはなんだったの
07:24:46
<Kannna> 話の脈絡がすごく緩いんですよね。
07:25:01
<Kannna> 一応、話はある。レースして、アイテムゲットとか。
07:25:45
<Kannna> けど、って感じなんだけど。脈絡が緩くて、ドタバタネタ満載って狙いなのでしょうねぇ
07:25:59
<asahiya_and2> なんですかねえ
07:26:05
<Kannna> 玩具マーチャンの要素が、今日は目立ったかな。
07:26:32
<shinkurou> パックマン、ピクセルにライダーに忙しいなー
07:26:55
<Kannna> どうしたエム?? 生気がとぼしいよぅん@CM
07:27:24
<Kannna> #次回の『ヘボット!』は、ネジてんごく、らしい。
07:30:02
<Kannna> うん
07:30:21
<Kannna> このどんべぇのCMは笑えるのよね。短いし
07:30:33
<Kannna> #SHTopありました
07:30:46
<Kannna> .k 動物戦隊ジュウオウジャー
07:30:46
(Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E5%8B%95%E7%89%A9%E6%88%A6%E9%9A%8A%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%82%A6%E3%82%AA%E3%82%A6%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC をどうぞ♪
07:31:04
<Kannna> #スーパー戦隊シリーズ40thタイトル『動物戦隊ジュウオウジャー』
07:31:06
<Kannna> #今週のジュウオウジャーは、第35回「ジュウオウジャー最後の日」。
07:31:16
<Kannna> #ジュウオウジャー第35話は、ダウトなエピタイ。
07:31:24
<Kannna> #前回流れた予告編は、テレ朝の番組サイトから(新着情報の左あたり>http://www.tv-asahi.co.jp/zyuoh/
07:31:24
(Toybox) FetchTitle: 動物戦隊ジュウオウジャー|テレビ朝日
07:32:30
+ meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
07:37:40
! Balyoshi (Ping timeout: 265 seconds)
07:41:07
<Kannna> !
07:44:49
<Kannna> ぅんぅん
07:44:59
<Kannna> ちゃんとしててイイネ♪
07:45:08
<meltdown> おお、つながってる
07:45:19
<shinkurou> モグラえらい!
07:45:20
<Kannna> ねぇ、つながってるよネ♪
07:46:09
<Kannna> (前回が、卑怯な策で、ジュウオウジャがクバル・バングレイ組を出し抜くのは無理って話で(笑
07:46:33
<Kannna> (今回は、じゃぁ、相手の卑怯さの裏をかくとゆー(笑
07:47:09
<Kannna> ぉー
07:48:10
<shinkurou> バングレイはここまでかなー
07:49:41
<meltdown> 終わりそう
07:50:09
<Kannna> ははぁ
07:50:22
<Kannna> 1本でもバズーカ
07:50:30
<Kannna> さすが大王者の証
07:51:07
<asahiya_and2> まさかの決めキックに心が踊っております
07:52:06
<Kannna> 総合体のマーチャン回だけど、物語も面白いわよねぇ♪
07:52:36
<shinkurou> お、ジュウオウジャーのメカのなかではかなりいかつくてかっこいいフォルムなのでは
07:52:55
<asahiya_and2> あのずんぐり四角ロボがスマートに成長して(感涙
07:56:47
<shinkurou> 今日は赤!
07:56:59
<asahiya_and2> 今日は……赤、ですよなあ恐らく
07:57:13
<Kannna> でも四角いけどネ(笑<成長して
07:57:35
<Kannna> 脚が長いよネ
07:57:46
<shinkurou> 残念
07:58:25
<Kannna> #次回のジュウオウジャーは「ハロウィンの王子様」。
07:58:47
<Kannna> ニチアサ補足:スーパー戦隊40作記念作『劇場版 動物戦隊ジュウオウジャー ドキドキサーカスパニック!』8月6日公開は、2番館上映で公開継続中。
07:58:50
<Kannna> (「ジュウオウジャー ドキドキサーカスパニック!」は、クリンヒットな快作♪ ストレートな子供向けだけどアクションいいです♪
07:59:00
<Kannna> .k 劇場版_動物戦隊ジュウオウジャー_ドキドキサーカスパニック!
07:59:01
(Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E5%8A%87%E5%A0%B4%E7%89%88_%E5%8B%95%E7%89%A9%E6%88%A6%E9%9A%8A%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%82%A6%E3%82%AA%E3%82%A6%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC_%E3%83%89%E3%82%AD%E3%83%89%E3%82%AD%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%EF%BC%81 をどうぞ♪
07:59:32
<asahiya_and2> 最期負けましたが。最後の最後まで、バングレイはバングレイでしたな
07:59:44
<Kannna> うん♪
08:00:07
<Kannna> .k 仮面ライダーエグゼイド
08:00:07
(Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%82%B0%E3%82%BC%E3%82%A4%E3%83%89 をどうぞ♪
08:00:23
<meltdown> こうしてみると、良いキャラでした
08:00:26
<Kannna> #平成ライダー18thタイトル『仮面ライダーエグゼイド』
08:00:30
<Kannna> #今週のエグゼイド、第4回は、「オペレーションの名はDash!」 。
08:00:34
<meltdown> まあ、もう少し紳士的でも良かったかな
08:00:43
<Kannna> #エグゼイド第4話は、ライダーレーザー登場、らしい。
08:00:54
<Kannna> #先週流れた予告編は、テレ朝の番組サイトから(新着情報の左あたり>http://www.tv-asahi.co.jp/ex-aid/
08:00:54
(Toybox) FetchTitle: 仮面ライダーエグゼイド|テレビ朝日
08:01:17
<Kannna> クバルが嫌味さんだから、バングレイは荒くれで良かったかも
08:01:56
<meltdown> 全体があれなので、一人くらい紳士がいても良いかな、と
08:02:28
<shinkurou> そこはほら、ジニス様が
08:05:22
<shinkurou> さっきからBGMがずーっと暗い
08:07:47
<shinkurou> ライダーにしては人間関係が入り組んでるなあー
08:08:45
<asahiya_and2> 先生、そのタイプのリアルのゲームってSEROレートX(w
08:09:10
<asahiya_and2> 龍騎あたりだとこんなだったような
08:10:03
<asahiya_and2> <人間関係
08:10:24
! imo (Quit: Leaving...)
08:12:44
<Kannna> 照井の仲間出た(笑
08:13:35
<asahiya_and2> わははは
08:13:36
<meltdown> 行動指針が大分違うな
08:13:49
<asahiya_and2> 微妙にタイプが違うかと
08:14:14
<Kannna> うん
08:14:31
<Kannna> ボッチではなくなったわねぇ、みたいな(笑
08:14:47
<asahiya_and2> この方向性は考えてなかった……
08:15:13
<asahiya_and2> あと、これで擬似的に二人で一人の仮面ライダーといえなくも?w
08:15:24
<Kannna> ぁ、そうか
08:15:36
<Kannna> 自転車は黒い方だった@ちょと混乱してた
08:17:23
<shinkurou> ゴーストを助けに来たときにはエグゼイドが自転車乗ってましたしねえ
08:19:52
<asahiya_and2> ん。ゴースト助けたのがあの黒いエグゼイドだったのでは??
08:20:06
<asahiya_and2> #最終回じゃないほう
08:21:54
<Kannna> うん
08:22:09
<Kannna> この手のバイクアクションに久々感♪
08:22:18
<Kannna> (多分、ウィザード以来
08:22:39
<Kannna> ぁー
08:22:40
<shinkurou> 毎回できるわけじゃないんで気合入ってますねー
08:22:53
<Kannna> 女優さん、寒そうな(笑っちゃ悪い
08:23:26
<shinkurou> お、コンビネーションいい
08:24:04
<meltdown> ライダーなのにバイクの比率は低いですからな
08:24:29
<shinkurou> クリティカルストライクはバイクだから追い抜いてから使う技なのね
08:25:21
<meltdown> 独特な人だ
08:27:51
<Kannna> #次回のエグゼイドは、黒いエグゼイドの正体、らしい。
08:28:09
<Kannna> ニチアサ補足:仮面ライダー45周年記念作『劇場版 仮面ライダーゴースト 100の眼魂とゴースト運命の瞬間』8月6日公開は、2番館上映で公開継続中。
08:28:11
<Kannna> .k 劇場版_仮面ライダーゴースト_100の眼魂とゴースト運命の瞬間
08:28:11
(Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E5%8A%87%E5%A0%B4%E7%89%88_%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88_100%E3%81%AE%E7%9C%BC%E9%AD%82%E3%81%A8%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E9%81%8B%E5%91%BD%E3%81%AE%E7%9E%AC%E9%96%93 をどうぞ♪
08:28:24
<asahiya_and2> ん。ゲームは10種ですが、ライダーは5人なのかな
08:30:24
<Kannna> .k 魔法つかいプリキュア!
08:30:24
(Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E9%AD%94%E6%B3%95%E3%81%A4%E3%81%8B%E3%81%84%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A2%21 をどうぞ♪
08:30:36
<Kannna> #『魔法つかいプリキュア!』(シリーズ13thタイトル)は、第38回「甘い?甘くない?魔法のかぼちゃ祭り!」
08:30:49
<Kannna> #まほプリ第38話は、魔法のかぼちゃ祭り、らしい。
08:31:01
<Kannna> #前回流れた予告編は、東映アニメーションのオフィシャル・サイトから>http://www.toei-anim.co.jp/tv/precure/index.html
08:31:01
(Toybox) FetchTitle: 魔法つかいプリキュア!-東映アニメーション
08:31:38
<Kannna> ニチアサ補足:『映画 魔法つかいプリキュア! 奇跡の変身!キュアモフルン!』は、10月29日(土)、公開予定♪
08:31:43
<Kannna> #「奇跡の変身!キュアモフルン!」オフィシャルサイト>http://www.precure-movie.com/
08:31:43
(Toybox) FetchTitle: 映画魔法つかいプリキュア!
08:31:58
<shinkurou> くまかっこいい
08:31:59
<Kannna> .k 映画_魔法つかいプリキュア!_奇跡の変身!キュアモフルン!
08:31:59
(Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E6%98%A0%E7%94%BB_%E9%AD%94%E6%B3%95%E3%81%A4%E3%81%8B%E3%81%84%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A2%21_%E5%A5%87%E8%B7%A1%E3%81%AE%E5%A4%89%E8%BA%AB%21%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%A2%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%B3%21 をどうぞ♪
08:32:12
<Kannna> 悪役なクマだけに、
08:32:23
<Kannna> ダークマターいいます(笑
08:32:36
<shinkurou> う、うまいw
08:34:50
<Kannna> ははぁ
08:35:03
<asahiya_and2> まてw
08:35:37
<asahiya_and2> この子、秋劇で出てくる子だよね?
08:36:46
<meltdown> センスが凄いな
08:36:49
<shinkurou> 通常回のゲストにしては豪華すぎる…
08:37:23
<asahiya_and2> まあ、秋劇マーチャンタイズの一環でしょうな
08:37:25
<shinkurou> 魔神ブウみたいなかぼちゃだ
08:37:52
<meltdown> ドラゴンボールみたいな
08:43:51
<Kannna> あはは
08:44:27
<asahiya_and2> リズムがいいすなあ
08:45:19
<asahiya_and2> ああ、秋劇主題歌も渡辺さんか。
08:45:49
<Kannna> こども(笑
08:47:42
<asahiya_and2> プロセス全略w
08:48:35
<meltdown> 虫歯か
08:49:03
<asahiya_and2> ああ、モフルンもマーチャンの一環か
08:49:42
<Kannna> あははは
08:49:45
<meltdown> w
08:49:57
<Kannna> いいネ♪
08:50:03
<asahiya_and2> わははは
08:50:07
<Kannna> どんなかなしー時でも、おなかは減る
08:51:26
<asahiya_and2> あっはっはっはっは
08:52:28
<Kannna> や、今日のまほプリは、これ快調つけたいな。これが堅調だと、アベレージ上がっちゃうヨ
08:52:45
<Kannna> (そーゆー理由か
08:53:32
<meltdown> ネタの料理が旨いな
08:54:37
<asahiya_and2> 最後までこんなんか!w
08:54:44
<shinkurou> 確かにかぼちゃから出てくるんだからタネに決まってる
08:55:09
<asahiya_and2> そーいやあ
08:55:38
<asahiya_and2> 今までのシリーズもたまに虫歯回ありましたよね
08:55:56
<asahiya_and2> 今回が一番バランスも面白さも良かったが!
08:56:51
<Kannna> これだよね
08:57:06
<Kannna> マホー界出身芸能人が歌ってるの♪
08:57:09
<asahiya_and2> そしてEDは3D秋劇マーチャンか
08:57:21
<meltdown> 映画版かな
08:57:29
<asahiya_and2> やっぱり曲も秋劇主題歌か
08:57:49
<Kannna> 併映の劇場版短編ですネ
08:57:53
<asahiya_and2> EDにマーチャン入れたのは史上初……かな?
08:58:26
<Kannna> #次回のまほプリは、ナシマホー界のハロウィン、らしい。
08:59:01
<Kannna> 大変身とか言われると、ちょとカワイイ感じと違うわね(笑
09:00:08
<Kannna> そうか、言い方にもよるのね<「まさかまさかの大変身」
09:00:34
<shinkurou> やー、今回はすごかったですね
09:00:34
<Kannna> #そして、今週の音楽会は、吹奏楽特集らしい。
09:00:36
<Kannna> (ゲスト=丸谷明夫、上野耕平、こぱんだウインドオーケストラ
09:00:47
<Kannna> 面白かったですぅ♪
09:00:57
<shinkurou> シリアスとギャグのテンポの良い切り替えが最大の魅力でしたわねー
09:03:35
<Kannna> うん、うん
09:04:02
<Kannna> 小さなオチみたいのがね、ネタだけでなくて、演出でもハマって
09:04:21
<Kannna> それでテンポ感くっきりするよネ♪
09:09:29
<shinkurou> フェリーチェの感情の動線がくっきりしててよかったですねー
09:10:02
<Kannna> うん、うん
09:10:28
<Kannna> フェリーチェとハーちゃんの落差も、今日、良かった♪
09:10:44
<Kannna> 落差はこれまでもあったんだけど
09:11:11
<Kannna> プリキュアらしく(笑)食い意地の張ってたハーちゃんの顔面崩壊と、
09:11:47
<Kannna> フェーリチェでもおなかはすくって、あそこがもうサイコー♪
09:14:53
<asahiya_and2> 元々、口調が変わったりする関係で
09:15:39
<asahiya_and2> はーちゃんからフェリーチェになると、雰囲気がパリッとするとかシリアス度増してるところがあったと思うんですが
09:15:58
<Kannna> うん、うん
09:16:08
<asahiya_and2> その辺も上手く生きる感じのコメディからシリアスへの変化だったなと
09:16:26
+ LizardMen (LizardMen!LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) to #もの書き外典
09:16:50
<Kannna> はい
09:17:22
<Kannna> ハーちゃんがワガママしでかして、フェリーチェ反省って、ビーチに遊びに行く話とかもあったけど
09:17:37
<Kannna> 今日のは色々練れてたよねぇ
09:18:40
<asahiya_and2> あれもはーちゃんへの種明かしから悩みって感情変化のラインは上手くしてましたがw
09:19:38
<asahiya_and2> 今日はそこだけじゃなくて、そこまでの段取りというか、仕込みがいちだんと丁寧だったと思います
09:20:04
<Kannna> うん、うん
09:56:42
! hir_CF (Ping timeout: 256 seconds)
09:56:54
+ aizawayu (aizawayu!aizawayu@106-184-114-102.catv296.ne.jp) to #もの書き外典
09:56:59
! shinkurou (Quit: Leaving...)
09:58:08
+ hir_CF (hir_CF!hir_cf@p637034-ipngn200807kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
10:20:03
+ H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@182-167-60-110f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
10:20:04
! asahiya_and2 (Ping timeout: 265 seconds)
10:21:24
! H_Aoi (Quit: Leaving...)
10:22:23
+ asahiya_and (asahiya_and!yaaic@KD106133168247.au-net.ne.jp) to #もの書き外典
10:26:27
! NO_XX (Read error: Connection reset by peer)
10:26:31
+ NO_XX (NO_XX!anyone-in-@p295119-ipngn2801yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
10:34:45
+ H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@182-167-60-110f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
10:55:44
+ yamano (yamano!yamano@p76edd2f8.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
11:04:57
+ CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き外典
11:20:34
! yamano (Ping timeout: 256 seconds)
11:22:16
+ Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i219-167-9-237.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
11:24:21
! Prof_M (Ping timeout: 265 seconds)
11:27:47
! H_Aoi (Quit: Leaving...)
12:26:51
+ syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
12:40:11
<Kannna> 「あまちゃん」のドラマにいいとこがたくさんあるんだけど
12:41:04
<Kannna> タイトルの「あまちゃん」と、劇中で言われる「海女さん(プロ)」「海女ちゃん(見習い??)」のダブルミーニングがいい、
12:41:58
<Kannna> というか、劇中で主人公が「お前は甘ちゃんだ」みたいに言われたり、(あたしってばなんて甘ちゃんだべ)とかのやりとりがないとこが凄いと思う♪
12:43:36
<Kannna> ドラマ最終版、震災で一度壊滅した「ジモドル(地元アイドル)用のミニコンサート会場」が、地元有志の手で復興されるくだり
12:44:36
<Kannna> 東京から来た辣腕プロデューサーが「これでいい、これがいいんだ。プロが手を貸したらちゃんとしちゃう。アマチュアのなせる業、まさにアマちゃん」って言う。
12:45:00
<Kannna> 甘ちゃん、海女ちゃん、アマちゃんって同音の言葉が入り混じって
12:45:44
<Kannna> 「いいじゃん、アマちゃんなんだから」って感じでラストに向かってく。その流れがいいと思う。
12:46:05
<Kannna> .k あまちゃん
12:46:05
(Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%81%82%E3%81%BE%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93 をどうぞ♪
12:47:37
+ yamano (yamano!yamano@p76edd2f8.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
12:48:28
<Kannna> (主人公、劇中で「あまちゃん」と呼ばれるとき、どうしても「海女ちゃん」の意味と「甘ちゃん」の意味とがダブルミーニングで採れると思うんだよね
12:49:07
<Kannna> (それが終盤、それでいいって是認に転じる流れに、力動感があっていい、と。そういう言い方。
12:51:58
+ mikeyama (mikeyama!mikeyama@pd38028f0.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
13:16:06
<aizawayu> あと仮面ライダーエグゼイドが最初の方から盛り上がりがあったりラスボスというか当面の敵がはっきりしていて面白いな、と思った。
13:16:59
<Kannna> ふむふむ
13:18:29
<aizawayu> ところでバイクの人がOPに出てなかったのはサプライズ枠なのかそれとも……、って感じ何だけど、前者かなあ。今の感じだと。
13:20:22
<Kannna> 早目に脱落とかもあるかにゃぁ、ないかしら??
13:21:18
<aizawayu> ガンの人までとあとダークエグゼイドなんだよねえ。今のところのOPは
13:22:24
<aizawayu> 中の人が変わるというギミックとかあるかもしれないけど、戦隊とかでも人が追加されるとOPが変わるとかあったので、個人的には後者を推します。
13:22:30
<asahiya_and> 多分バイクシーンはあったから、それでは?
13:22:36
<Kannna> なるほど
13:22:41
<aizawayu> ふむー
13:25:42
+ akiraani (akiraani!akiraani@KD106161186160.au-net.ne.jp) to #もの書き外典
13:25:44
+ seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-nrd.pool-125-24.dynamic.totbb.net) to #もの書き外典
13:28:38
! akiraani_ (Ping timeout: 256 seconds)
13:29:32
+ seiryuu_ (seiryuu_!seiryuu@node-nrd.pool-125-24.dynamic.totbb.net) to #もの書き外典
13:32:26
! seiryuu (Ping timeout: 265 seconds)
13:34:18
! seiryuu_ (Ping timeout: 256 seconds)
13:37:15
+ seiryuu_ (seiryuu_!seiryuu@node-nrd.pool-125-24.dynamic.totbb.net) to #もの書き外典
13:38:07
+ seiryuu__ (seiryuu__!seiryuu@node-nrd.pool-125-24.dynamic.totbb.net) to #もの書き外典
13:41:40
! seiryuu_ (Ping timeout: 256 seconds)
13:46:19
! Kannna (Quit: Leaving...)
13:48:42
! seiryuu__ (Ping timeout: 258 seconds)
13:56:52
+ seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-nrd.pool-125-24.dynamic.totbb.net) to #もの書き外典
13:57:32
! CHOBOJA (Ping timeout: 256 seconds)
14:17:27
! seiryuu (Ping timeout: 258 seconds)
14:34:03
+ Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
15:50:32
! kairi (Quit: See you...)
15:51:43
+ CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き外典
16:12:54
+ seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-nrd.pool-125-24.dynamic.totbb.net) to #もの書き外典
16:14:08
+ aspha (aspha!UserID@p141146-ipngn200401otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
16:19:21
! seiryuu (Ping timeout: 258 seconds)
16:35:02
+ Lesaria (Lesaria!Lesaria@h116-0-176-023.catv02.itscom.jp) to #もの書き外典
17:04:33
+ seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-nrd.pool-125-24.dynamic.totbb.net) to #もの書き外典
17:49:52
! Lesaria (Ping timeout: 256 seconds)
18:09:50
+ Kannna (Kannna!kannna@softbank126008203222.bbtec.net) to #もの書き外典
18:16:31
+ H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@182-167-60-110f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
18:19:22
+ Lesaria (Lesaria!Lesaria@h116-0-176-023.catv02.itscom.jp) to #もの書き外典
18:22:47
! seiryuu (Ping timeout: 258 seconds)
18:28:55
+ Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-54-37.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
18:30:50
! Prof_M_ (Ping timeout: 258 seconds)
19:01:17
<Kannna> えーと、
19:01:28
<Kannna> 今日の『ヘボット!』6話「激走!ボキャバトルレース」は、前回の「ヘボット、いなくなったってよ」とかと、そう変わらない出来だったかな??
19:01:41
<Kannna> 前回ボキャ美が登場して、そろそろ落ち着いてきた感じ。ヘボーンはやってるけど、前ほど目立たない感じだし。その他の下ネタも控えめになってきてる。代わってマーチャン要素のフィーチャー度あがってると思います。
19:02:34
<Kannna> アタシは苦手な番組だけど。想定メインのお子様に、どんな感じでウケてるのか、好奇心で知りたい興味は、相変わらずあります。「番組のいつも通り」で、いいのではないでしょうか。
19:13:35
! H_Aoi (Quit: Leaving...)
19:14:18
<Kannna> 今日の「ジュウオウジャー」35話「ジュウオウジャー最後の日」は、実はバングレイ最後の日で、総合体ロボも登場。そろそろ残り回数で、どの未処理事項をどう使ってくれるか気になりだす感じ(笑
19:14:28
<Kannna> 今日エピの出来は、快調でしょう。これ、いつも通りの面白さ堅調とかしたらムチャだと思う。
19:15:02
<Kannna> クバルやっぱりしたたかだネと、悪役スキー感想
19:15:24
<Kannna> それと、前からの主張だけど、セラ役な柳美稀さんの目力は、やっぱり女優さんとしての武器よネ、と改めて思った。セミアップくらいでも、彼女が視線動かした方に、こっちの視線も誘導されるような力、あると思う。
19:23:36
+ akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD106161186160.au-net.ne.jp) to #もの書き外典
19:24:46
+ H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@182-167-60-110f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
19:25:00
<Kannna> 今日の「エグゼイド」4話「オペレーションの名はDash!」は、前回の、「BANしたあいつがやってくる!」 とかと変わらず、展開テンポは軽快。
19:25:02
<Kannna> 重いはずのシーンでもどんどん進むのは、いいのか? とも、ちょっと思うけど。良くも悪くも軽快で、今の処の特色だわね、これ。高値安定でいいと思います。
19:25:12
<Kannna> 後、黒いエグゼイドの自転車強いわね~♪ とウケた。
19:25:29
<Kannna> 気になる点としては、ライダー役のキャストさんが、どの人もピリッとしないのは何故?? 何か狙いがあるのかしら? パッピーピポパポの方がメリハリ効いてる(笑
19:25:39
<Kannna> ……正直に記しとくと、楽しんでるけど、これなら仮面ライダーでなくてもいいのでは? て気がまだしてる。ドライブの時は、グローバルフリーズデイのプロトドライブのショート画面で、初期の期待をつないだんで。
19:25:49
<Kannna> この件は、次回明かされるって告知のあった、「黒いエグゼイドの正体」に期待。
19:26:12
! akiraani (Ping timeout: 256 seconds)
19:27:11
<Kannna> あ、そうだ、録画で観てたら、パラドがグラファイトに「(ライダー側の)プレイヤーが5人そろった」とか、嬉しそうに言ってたんで、レーザーも5人めってことでよさそう、でっす。
19:34:04
! H_Aoi (Quit: Leaving...)
19:36:57
<Kannna> 今日の「まほプリ」38話「甘い?甘くない?魔法のかぼちゃ祭り!」は、快調。モフルンすっかり脇役ではなくなってる。チクルンと親密だったり、今日のエピだとカボチャ鳥周りでは、しっかりと主役喰ってた(笑
19:37:11
<Kannna> 後まぁ、アタシはハーちゃんがお気になんで、今日の冒頭から顔面崩壊な喰い気にはウケました(笑
19:37:35
<Kannna> 次は……asahiyaさんに存分に語って聞かせてほしいとこけど、元追試組のスキルアップとかも良かった。秘儀エミリースピンにはウケたわ(笑
19:37:46
<Kannna> オンエア直後にも書いたけど、今日の回は快調でしょ♪ この調子でクリスマスに向かってく展開に期待♪
19:38:06
! yamano (Ping timeout: 256 seconds)
19:39:45
+ yamano (yamano!yamano@p76edd2f8.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
19:41:03
<Kannna> えーと、『ヘボット!』いつも通り(あれがニチアサアベレージなのかどうかは、まだ判断保留)。「ジュウオウジャー」快調。「エグゼイド」高値安定。「まほプリ」快調。
19:41:09
<Kannna> 4番組流し観でのトータル印象も快調だったんじゃぁないかな。このまま年末に向かいそうな雰囲気はあると思う。イイネ♪
19:43:26
+ asahiya_and2 (asahiya_and2!yaaic@KD106133177158.au-net.ne.jp) to #もの書き外典
19:46:36
! asahiya_and (Ping timeout: 256 seconds)
19:49:39
<asahiya_and2> (ころん)
19:52:00
<asahiya_and2> 『ヘボット!』ストーリー無いなりに、どこ捨てるとストーリーっぽくみえるかは何となく慣れてきたかも?
19:52:46
<Kannna> なかなか屈折感のあるコメントだわね(笑
19:53:16
<Kannna> ヘボ美が出てきたおかげで、未来から来た姫の影が薄くなったかな、その関係はあるかも。
19:53:19
<asahiya_and2> 1話ほど高コストではなくなりました。が、まだ「減点減った」あたりかな?
19:53:34
<Kannna> ふむふむ
19:54:19
<Kannna> アタシは……ブッチャケるとマーチャンアニメかなぁ、てのが今日の観ての感想です。
19:54:46
<asahiya_and2> むしろ、第1クール半分もないうちに最終回ネタ切っちゃってるのが不安というか
19:55:02
<asahiya_and2> どんな意図かなって言うのはありますか。
19:55:16
<Kannna> ふむり
19:55:45
<asahiya_and2> わざとらしすぎる、みたいな。
19:56:14
<asahiya_and2> まあ、意識的に覚えておこうと思わない程度の注目度でしょうか。
19:56:15
<Kannna> あー、うん、そうですねぇ<わざとらしすぎる
19:56:34
<Kannna> 他にも色んなとこで感じます。
19:56:48
<Kannna> ギャグだってことさらだし(苦笑
19:57:14
<asahiya_and2> ああ、今日の美味しんぼパロ、声優さんがあれ本人らしいんですよね……
19:57:47
<asahiya_and2> その辺「本気度傾けるとこそこ?!」みたいなのは。
19:58:04
<Kannna> や、そーゆーマニアウケネタみたいのは、NETチャンネルでやればぁ、とかは感じるなぁ
19:58:25
<Kannna> やってもいいけど、もっとお子様に受けそうなことから優先すればぁ、とかも。
19:59:05
<asahiya_and2> ふと思ったことはあるけど、まあ、ちょっと、クール半分くらい終わるまで保留(
19:59:52
! OTE (Quit: Leaving..)
20:00:21
<asahiya_and2> ストーリーさえ無さそうに見えるところで無理に何か拾っても予断とか偏見になりそうなので。
20:00:58
<Kannna> ですねぇ
20:01:30
<asahiya_and2> さて、『ジュウオウジャー』。
20:04:14
<asahiya_and2> 先週のヒキを生かし切った渾身の一回、という感じがすごい
20:04:38
<Kannna> うんうん。だねぇ
20:05:22
<asahiya_and2> 昨日の振り返りでもサラッと言ったけど「ここに全滅回が来ることは様式美」。
20:05:57
<asahiya_and2> その上で、きっちりオリジナリティ乗っけてきて様式美だけでは終わってない感じもあるなあと
20:06:10
<Kannna> あはは。どーせダウトだしぃ、まで含めて<様式
20:06:22
+ OTE (OTE!metral@FL1-219-107-27-195.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
20:06:50
<asahiya_and2> ですです。一応このあとの流れでは触れられない所なので先に挙げると
20:07:40
<asahiya_and2> 「操が謝って、叔父さんに(真実を)明かそうとする」のをジューマンの皆が止めるって
20:07:54
<asahiya_and2> あそこは、別の意味でドキドキしました。
20:08:23
<asahiya_and2> そしてまりお叔父さん、まだ一般ポジションってすげーな?!
20:08:43
<Kannna> アムなんだよねぇ、あーゆーとこでパッと動けるの♪
20:09:22
<asahiya_and2> ああいう柔軟さとか図太さは、アムですねえ。
20:10:15
<Kannna> うん
20:10:40
<Kannna> 確か、あの、ツリーハウスのシークエンスのどっかだったと思うけど
20:11:20
<Kannna> セラがうつむいてた顔を上げて目を大きめに開く感じで宙を観る画が一瞬入ってたと思うんですよ。
20:11:37
<Kannna> ヤマトの事を案じるかなんかな感じだっけな??
20:12:12
<Kannna> あー。この人得だ、と思った(笑)。目は口ほどにものを言いってヤツね。
20:12:25
+ ash (ash!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
20:12:57
<asahiya_and2> 迫力ってあたりだとレオなんかも好きなんですがねw
20:13:14
<Kannna> あぁ
20:13:28
<asahiya_and2> 複雑な感情を連想させるっていうとセラが強い
20:13:35
<Kannna> 今日の等身大アクション、派手なプロレス技連発したよねぇ♪
20:13:46
<Kannna> カメラの流れが良かった
20:14:08
<asahiya_and2> アクションも語りたくなる回でしたねえ
20:14:09
<Kannna> タスクんだっけな、メーバ兵を膝の上に落とすとか、あれ痛いでしょ
20:14:34
<asahiya_and2> うむー。なかなか過激だったと思います
20:16:15
<asahiya_and2> 個人的には空中アクションも結構混ざってた構成がいいなあと
20:16:31
<asahiya_and2> ゴリラレッドへのトドメとか
20:16:52
<Kannna> あぁ、はい。
20:17:03
<Kannna> あれも、異例だよねぇ
20:17:12
<asahiya_and2> あれ、「イーグルならにげられちゃうけど、ゴリラなら落ちるしかない」って必然性もありますし
20:17:33
<Kannna> マンマで敵役側の長さが異例だった<ゴリラ
20:17:51
<Kannna> また、ゴリラがヒールやらすとハマってた♪
20:17:59
<asahiya_and2> 対バングレイも、ホエールでキックとか
20:18:04
cos_afk -> cos0
20:18:26
<asahiya_and2> またあれ、キックに変なエフェクト入れてなくての決めですし
20:19:24
<asahiya_and2> あ。かんなさん
20:20:32
<asahiya_and2> クバルとバングレイについて、ストーリーと設定から、気になったポイントが2点あるので良ければ聞いてみたいんですけど
20:21:22
<Kannna> ぁ、はい
20:21:43
<asahiya_and2> まずクバル。こう、「クバルにとってのバングレイと行動を共にした意味」はなんだったのかも気になるんですけどちょっと置いて。
20:22:36
<asahiya_and2> 「プレイヤーの怪人が倒れる土壇場になってからやっと1枚もらうジニス様のコイン、なんで持ってたの」みたいな
20:23:59
<Kannna> 前、なんかの仕込みだつって勝手に複数枚持ち出した時あったでしょう
20:24:02
+ imo (imo!imo@218.231.101.118.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
20:24:05
<Kannna> アムメーバだっけな??
20:24:24
<Kannna> あの時、いざというときのためにガメてたでは?
20:24:32
<Kannna> ナリアは気にするけど
20:24:47
<asahiya_and2> ああ! 記憶からすっぽり抜けてて覚えてないんですが、それならわかります。
20:24:47
<Kannna> ジニス様は「おもしろければいいよぉ」だから(笑
20:25:06
<asahiya_and2> なるほど、そこでちょろまかしてたのか……
20:25:12
<asahiya_and2> てことは、
20:25:24
<Kannna> や、一番無難てだけだけどねぇ
20:25:44
<asahiya_and2> ちょろまかしてたのは1枚だけじゃないだろうなあ
20:25:46
<Kannna> わざわざ新規に1枚くすねるよりは、ありそうだと。
20:25:55
<asahiya_and2> うむー。あとは
20:26:50
<asahiya_and2> 真っ当な推測だと「あらかじめバングレイに渡すつもりでお願いして頂戴してた」あたりですけど
20:27:21
<asahiya_and2> 見えてるフラグの上でこれだと、キッズタイムらしかぬ複雑化になるかなと
20:27:41
<asahiya_and2> それはそれでドロドロ感は期待もありますが!(
20:27:49
<Kannna> それはないと思うな。問い詰められたらなんかそういう言分けしそうだけど
20:27:51
cos0 -> cos_afk
20:28:07
<Kannna> 「お怒りにはならないと考えまして」かなんか(笑
20:28:19
<asahiya_and2> やっぱりくすねるほうですかねえ
20:29:12
<Kannna> 前のは、既成事実として、黙認になってたわけです。過去完了形ね
20:29:39
<asahiya_and2> ははあ
20:29:42
<Kannna> だから、あの時の差分だってのが無難だと思う。
20:29:54
<Kannna> クバルらしいと思うし(笑
20:30:31
<asahiya_and2> うん、それでまだひっくり返すネタ持ってたらクバルすごいと言う用意だけしておこうw
20:30:50
<asahiya_and2> バングレイもコイン絡みなんですけど
20:31:01
<Kannna> ははぁ
20:31:16
<asahiya_and2> バングレイってコインスロットというかローダーというか、付いてないでしょう
20:31:31
<Kannna> やっぱりソコネ(笑
20:31:37
<asahiya_and2> でもジニス様のコインの効果はあった。
20:31:43
<Kannna> はい。
20:32:25
<asahiya_and2> ここを踏まえるとやっぱり、「ジニス様のコインをローダーなしで取ると事故率上がる」みたいなことなのかなあと
20:34:01
<asahiya_and2> それだと、「最後の執念で事故(おそらく即死)回避したバングレイすごい」とか、「パワーアップっていうより死なば死ねってクバルも渡したのかな」とか
20:34:14
<asahiya_and2> そういう見立てでいいと思われます?
20:34:20
<asahiya_and2> 他にもあるかなあと
20:34:33
<Kannna> アタシも、だいたいそんな感じだと思います。
20:34:45
<Kannna> ショッカー怪人にも効いたんだけど(笑
20:35:00
<Kannna> あの時は、ナリア「効果があるかは不明です」言ってた
20:35:23
<asahiya_and2> ははあ
20:35:24
<Kannna> バングレイは宇宙人なんだし、その分、効く確率高いくらいでいいと思うにょ
20:35:49
<Kannna> ハードSFではないので(笑)。宇宙人って、もうカテゴリーだよね。
20:36:40
<asahiya_and2> あるいは、「バングレイは記憶から再構築する際に構造分析して組んでる」なんて設定であれば
20:37:02
+ akiraani (akiraani!akiraani@KD106161186160.au-net.ne.jp) to #もの書き外典
20:37:09
<asahiya_and2> 「毒だと知りつつ飲むバングレイ」まで連想できなくもないですが
20:37:17
<Kannna> ふむふむ
20:37:22
<asahiya_and2> ちょっと憶測がすぎますかねえ。
20:37:39
<Kannna> や、そうかもしれないよ
20:37:47
<asahiya_and2> ほら、巨大化済みと巨大化前、両方具現化してますから
20:38:03
<Kannna> あの巨大化してでも、クジラちゃん掻っ捌くてのは、バングレイの死に際らしいと思う。
20:38:10
! yamano (Ping timeout: 256 seconds)
20:38:12
<Kannna> あー
20:38:17
<Kannna> そっちは無理だと思うな
20:38:34
<Kannna> 巨大バングレイの記憶を本人持ってなかったと思います。
20:38:55
<asahiya_and2> ああ、ふむー
20:39:18
! akiraani_ (Ping timeout: 256 seconds)
20:39:21
<asahiya_and2> バングレイのブレなさは良かったですね
20:39:26
<Kannna> うん
20:39:51
<Kannna> 他の方のコメントでも、そこはその感じでしたね。
20:40:21
<asahiya_and2> ふーむ。
20:40:55
<asahiya_and2> そういえば、感想書きながら
20:42:09
<asahiya_and2> 今日のジュウオウジャー、第一クール最終の「王者の証よりも大和」って選んだ回と
20:42:50
<asahiya_and2> 対比というかセルフオマージュというかそんな連想をしたんですよね
20:43:34
<Kannna> あぁ、うん。そうですね
20:43:39
<asahiya_and2> 第一クール最終のは「大和が、ジューマンのみんなの『日常』を取り戻そうと、一人になる」話
20:43:58
<Kannna> (言葉はちょっと不適当かな、セルフオマージュも妙だと思う
20:44:11
<Kannna> (言いたいことは充分伝わってます
20:44:28
<asahiya_and2> 今日のは「ジューマンのみんなが、大和の『日常』を取り戻す話」みたいな
20:44:38
<asahiya_and2> ありがとうございます
20:44:40
<Kannna> そうですね。
20:44:59
<asahiya_and2> そうかんがえると、まりお叔父さんとのアムの台詞が
20:45:03
<Kannna> そこは、劇中のセリフ、もっとストレートに受け止めていいと思いますよ。
20:45:11
<Kannna> あぁ、叔父さん
20:45:41
<asahiya_and2> 「ただのツリーハウスシーンのいつもの会話」ではなく、大きな流れとして必然かなと
20:45:44
+ yamano (yamano!yamano@p76edd2f8.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
20:47:06
<asahiya_and2> ストレート……ああ、「後で怒られることになっても」のあたりですかね
20:49:12
<Kannna> うん
20:49:20
<Kannna> そこもだ
20:49:23
<Kannna> そもだし
20:49:39
<Kannna> 大和「動物が仲間を作るのは」とか
20:49:54
<Kannna> セラ「あんたは独りでも強い、けどね」とか
20:50:14
<Kannna> だいたい、ジュウオウジャーめんばーは、多少裏表はあっても、正直だから
20:51:06
<asahiya_and2> ううむ、こぼしてるのが多いな。寂しい(
20:56:28
<asahiya_and2> 『エグゼイド』は、こー「5人出るまでめっちゃ早かった」なあと
20:56:37
<Kannna> うん、うん
20:57:03
<asahiya_and2> 龍騎も鎧武も、4話で5人も居たっけ? みたいな感じで
20:57:56
<asahiya_and2> そういう意味で今のエグゼイドは「未経験の難しいこと」してるなあと思ってて
20:58:09
<Kannna> はい。
20:58:55
<asahiya_and2> まあだから「キャラの陰が薄いのはまだ仕方ない」とは思ってますね
20:59:41
<asahiya_and2> 短いカメラ当たってる時間でちゃんとキャラ主張できるような新人居たら怖い(
21:00:28
<Kannna> なるほど
21:00:40
+ impulse (impulse!UserID@61-24-170-3.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
21:01:02
<asahiya_and2> ええと外科医の彼が「ガシャット10本全部渡せ」って言ってるの
21:01:28
<asahiya_and2> もうちょっとシステムについて色々知ってそうに見えるというか
21:02:40
<asahiya_and2> 視聴者目線の暫定目標っぽくて、その言葉が出てくる流れに違和感はないけど
21:03:05
<asahiya_and2> 良くも悪くもちょっと浮いて見えたかな?
21:04:06
<Kannna> うん、そこはわかるですね。
21:04:13
<Kannna> やりとりが浮いてたよね
21:04:29
<Kannna> パッピーの説明も、よくわかんなかった(笑
21:05:53
<asahiya_and2> うんまあ(苦笑)
21:07:02
<asahiya_and2> あと
21:07:40
<asahiya_and2> 10種各1本なら、黒いエグゼイドのゲームはなんなんでしょうなあ?w
21:08:25
<Kannna> 未来から来たのよ@デマカセ
21:09:07
<asahiya_and2> プロアクションリプレイ(チートツール)とかはありそう(
21:09:51
<asahiya_and2> 早速レベル3の変身してきたのは今後の主人公に期待です
21:10:43
<Kannna> はい
21:11:46
<asahiya_and2> ああ、「君のゲームはレースゲームだから、ゴールに行って勝てば大丈夫」とかは
21:12:04
<asahiya_and2> エグゼイドならでは感あって良かったですね
21:12:37
<Kannna> あはは。それは確かに
21:13:39
<asahiya_and2> こう「ドライブみたいに地道に探索みたいなプロセスはない」という明示でもあり
21:14:17
<asahiya_and2> 逆説的に辛口にいくと、まほプリの冒頭と同じように
21:15:18
<asahiya_and2> 「新しいことやりすぎて、今までのファンにイチからエグゼイド流を伝えるしかないので小分けでやってる感」はまだ結構残ってますね
21:15:42
<Kannna> ふむふむ。そっかぁ
21:15:57
<Kannna> なるほど。
21:16:37
<asahiya_and2> まほプリよりもちょっとその辺、「回を追うごとにキャラらしさがグラデーションみたいに濃くなる」とまでは見えてないのは惜しいんですけど
21:17:24
<asahiya_and2> 多分この辺は三次元の辛さというか、演者さん次第だろうと思うと
21:18:21
<asahiya_and2> 若干高望みかとも思うので、序盤としては上々かなと
21:18:40
<asahiya_and2> あ。
21:19:42
<asahiya_and2> 今日のエグゼイドの悪役サイド、エグゼイドたちが二人でゲームフィールドオープンした途端に女の子が消えて「始まったな」ってシーン
21:19:46
<asahiya_and2> あれも
21:20:34
<asahiya_and2> 「エグゼイドらしさ」だと思うんですけど、ヒロインがゴールに配置されたと気づくのにちょっと何テンポか遅れてしまって
21:20:52
<Kannna> ふむ
21:20:59
<asahiya_and2> いいシーンだったと同時に惜しいとも感じてしまってつらいw
21:21:28
<Kannna> アタシは変身脳なのかな、さっきの話題のガシャット説明よりもわかり易かった(笑
21:21:28
<asahiya_and2> 今日はあの辺が「エグゼイドの世界観描写」としてのハイライトかなあと
21:21:47
<Kannna> なるほど、なるほど
21:21:58
<Kannna> 前も書いたかもしれない、よく覚えてないんですけど
21:22:16
<asahiya_and2> 多分悪役スキーもプラスに働いたかも?w<変身脳なのかな
21:22:28
<Kannna> 怪人級の敵が、今ところ子供向けゲームソフトの敵役並にわかりやすくて
21:22:40
<Kannna> 欲を言うと、ここも仮面ライダーぽくないんだけど(笑
21:23:24
<Kannna> その件はパラドとグラファイトが、いい感じで雰囲気出してるんで、先々に期待かな、と。
21:23:52
<Kannna> 実は今日の敵役が「風になるぜぇ」とかコイてるのに、ウケた(笑
21:24:10
<asahiya_and2> あっはっはっはw
21:24:22
<Kannna> 君、アザルド組に入るといーかもよー、みたいなネ(笑
21:24:51
<asahiya_and2> デザイン的にもアザルドチームっぽい
21:25:15
<Kannna> うん
21:25:35
<Kannna> あのレオのロックの回のヤツみたいだよね(笑
21:26:24
<asahiya_and2> ははあw 私としては相撲回もいいかなあと思うます
21:27:41
<Kannna> あははは
21:31:32
<asahiya_and2> 昨日は「ゲームか治療かのスタンスの違いで3人揃ったから、次のキャラは難しい」って言ったんですけど
21:32:01
<asahiya_and2> 「目的遂行の為なら人を騙してでも」というあたり
21:32:22
<asahiya_and2> 喰われにくいキャラ持ってきたなという感じはあって
21:32:34
<Kannna> ふむふむ
21:33:00
<asahiya_and2> 監察医さんはちょっと期待度高めです
21:34:07
<asahiya_and2> 濃いキャラに囲まれてる中でいいとこ取りのバランスタイプな主人公は色々喰われる立場じゃないかと思うんですけど
21:34:26
<asahiya_and2> そこは今後の調理に期待かなと
21:34:51
<Kannna> あぁ、なるほどね。そこは確かに。
21:34:58
<Kannna> 今日も
21:35:10
<Kannna> 「名人」呼ばれて悪い気はしてなかったよね(笑
21:35:20
<Kannna> そこがヤツの手なんだけど。
21:35:28
<asahiya_and2> 煽てに弱いw
21:36:15
<asahiya_and2> あの辺、「Mくん、CR関係者から彼のこと聞いてないけどそんなに信用していいの?」とか
21:36:39
<asahiya_and2> こう、監察医さんのキャラ立てと両立してるところはあって
21:36:53
<asahiya_and2> 上手いとは思うんですがw
21:37:00
+ Pikoyan (Pikoyan!UserID@p553131-ipngn6201funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
21:39:18
<asahiya_and2> やっぱりこう、ロングショットというかまだまだ「複雑な全体図を大まかにでもみせる」方が主筋っぽくて、掘り下げはこれからっぽいんですよね
21:39:55
<Kannna> なるほどね。
21:40:13
<Kannna> そこは気を回さなかったですぅ
21:40:43
<Kannna> (制作陣に優しくない(笑
21:42:41
<asahiya_and2> それはそれでよいかとー
21:43:01
<asahiya_and2> さて。『まほプリ』
21:43:32
<Kannna> やた
21:43:38
<Kannna> 待ってましたぁ♪
21:44:20
<asahiya_and2> 待たれるようななにかはあんまり用意してないんですけど(汗)
21:44:50
<asahiya_and2> 今日はテンポが良かったですよね。
21:45:43
<Kannna> はい。
21:46:24
<Kannna> メリハリもちゃんとあったし♪
21:47:53
<asahiya_and2> はい、とても丁寧に組まれつつ
21:48:39
<asahiya_and2> 秋劇ゲストの渡辺さんとか、モフルンとかマーチャンも抜け目なくきっちりw
21:48:54
<Kannna> うんうん
21:49:45
<asahiya_and2> 個人的には、トパーズの黄色って、今日のパフェ怪人みたいな
21:50:17
<asahiya_and2> 変化球強いはずなんですよ。トパーズのウリも変化球だから
21:50:42
<asahiya_and2> それでも3人とも捕まっちゃって、それをモフルンが助けるっていうのが
21:51:28
<asahiya_and2> もう、モフルンを見ろーっ! って感じですよね
21:51:39
<Kannna> あははは。そっかぁ
21:52:14
<Kannna> プリキュアのクリーム漬けみたいのが、絵面マヌケでねぇ(笑
21:52:27
<asahiya_and2> 捕まり方も、「3人とも捕まる」こと自体はピンチ度高いけど、
21:52:49
<Kannna> あの上下にゆすってるみたいのは、攻撃なのか? 何がしたいのか、とかも??
21:53:30
<asahiya_and2> 悩んでて集中出来なくて捕まっちゃったっていうあたりが、終盤前の本格的なピンチと違う上手い調理で
21:54:07
<Kannna> ふむふむ
21:54:18
<asahiya_and2> うん、全体的にコメディ寄りの空気保つのも、そういうピンチのバランスとかみて描かれてたんじゃないかなと思います
21:54:57
<asahiya_and2> どっかこー、ピリピリしきれないおかしみがありましたね
21:55:43
<Kannna> うん、うん
21:57:07
<asahiya_and2> んで、日常パートに戻る形で3人娘かw
21:58:29
<asahiya_and2> 準レギュラーの仕立て屋のお姉さんが、振り返ると3人娘の伏線として上手くやられてましたね
21:59:17
<asahiya_and2> あれだけ本気で粘ってたお姉さんでも知らなかった弱点を知ってる、とか
21:59:38
<asahiya_and2> 弱点を最大限生かす飛び方出来ちゃう、とか
22:00:22
<Kannna> うんうん。そうだよね
22:00:32
<asahiya_and2> 「見てない間に成長したなあ」というには、成長しすぎなほど成長しきった感じもありましたよね
22:00:52
<Kannna> はい。
22:00:54
+ kairi (kairi!kairi@i125-204-148-196.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
22:01:40
<asahiya_and2> あのあと、ジュンかな? まだ手札切ってないから大丈夫そうにみえて、でも「あとは3人に任せる」って残ったでしょう
22:02:33
<asahiya_and2> お約束にそろそろなりそうな流れですけど、「3人でやってるのに抜け駆けはよくない」とか思ったのかなって想像すると
22:02:54
<asahiya_and2> キャラが見えてきそうにもw
22:02:58
<Kannna> ははぁ
22:04:05
<asahiya_and2> あとそのジュンが、「画力はそのままに、具現化魔法が育ちすぎてそれもう別の魔法だろ!」みたいな
22:04:56
<asahiya_and2> あの綺麗なバッヂ出した魔法も、力業っぽくてあれはあれでいいなあと
22:06:31
<Kannna> うん、うん。あれね
22:08:58
<asahiya_and2> すごく出来が良かったので単回としては快調で間違いない
22:09:15
<Kannna> はい。
22:09:24
<asahiya_and2> そこははっきりした上で、
22:10:21
<asahiya_and2> ちょっと、今日あたりになって顕在化したかなあって長期プロット的な無い物ねだりが2つほど(
22:11:24
<asahiya_and2> マホーカイ側お祭りネタ多すぎないかなっていうのがひとつ。
22:12:22
<asahiya_and2> これは「二つの世界を往復する中で、30分で書けるエピ」としてはお祭り使いやすいしねっていうところで納得するしかないんですけど
22:13:01
<Kannna> ふむ
22:13:40
<asahiya_and2> この間夏祭りしたよね? ってところで、本編にはカボチャ祭のフックが無かったので、ちょっと再起動に時間食ったのも事実(汗)
22:14:13
<Kannna> にゃはは。それは仕方ない
22:15:13
<asahiya_and2> もう一個が3人娘で、こう、ナシマホーカイのお友達だとこの間の告白回後の二人みたいに
22:15:33
<asahiya_and2> 関係が進んだ変化が描かれたでしょう
22:16:19
<asahiya_and2> マホーカイの3人娘にはそういうの無いんだなって気づいてしまった不幸、みたいな。
22:17:27
<asahiya_and2> 「友人本人の成長」と「友人関係の変化」が完全にナシマホーカイとマホーカイで分担された結果で
22:17:51
<asahiya_and2> 分担して正解だったのは間違いないからこその無いものねだり的な。
22:18:22
<Kannna> ははぁ
22:18:45
<Kannna> なるほど、なるほど
22:18:52
<asahiya_and2> S☆S時代の、ゲストではない「いつもの友人」感でてるのすごい好きなので
22:19:09
<asahiya_and2> 否定する気は全く無いのです
22:19:36
<asahiya_and2> 3人娘の成長みてるのも楽しいのも間違いない。
22:20:20
<asahiya_and2> でもほら、「たまにあう友人に見せる変化が成長だけ」っていうのも、いびつじゃないですか?
22:21:12
<asahiya_and2> みたいな、ちょっとこう、穿った見方と自覚しつつ「成長発表会」として3人娘みてる自分が寂しいみたいなとこがあってですね(
22:21:30
<asahiya_and2> けっこう複雑な感じです
22:22:25
<Kannna> さすが、深いネ
22:22:47
<asahiya_and2> 初めてのことでバランス調整で完全に分担するのも手だから、制作手順としての不手際とかも全く感じないんですけどね
22:22:56
<asahiya_and2> ある意味
22:23:21
<asahiya_and2> 来月にはもう年末進行、クライマックス前進行にはいるんで
22:23:53
<asahiya_and2> その直前になるまでこの疑問を抱かなかったということ自体が、
22:24:34
<asahiya_and2> 制作スタッフの判断の正しさ、丁寧さ、成功を意味してもいるのですがガが。
22:24:51
<Kannna> うん、それもそう。
22:25:38
<Kannna> ほら、リコが人間界留学で、取り残されるかも、みたいな、あったでしょう
22:26:07
<Kannna> 隠し味で、あの辺も効いてると思うな。
22:26:16
<asahiya_and2> ありました、ありました。アレキサンドライト獲得のちょっと前。
22:26:37
<asahiya_and2> はい、多分それもあって、気にならなかったんだろうと。
22:33:29
<asahiya_and2> ああ、私は例えば「自分よりしたの学年に向けて、先生代行する3人娘」とかそういう「(見てないところで)3人娘にも人間関係増えてた」みたいな要素が欲しかったのか
22:33:48
<asahiya_and2> うんでもこれ2つほど無理があるなw
22:34:59
<asahiya_and2> 1、ただでさえ人間関係から世界観、敵勢力すら2つあるのにこれ以上準レギュラー(候補)キャラ増やせない
22:35:41
! Lesaria (Quit: Leaving...)
22:36:12
<Kannna> そうだねぇ
22:36:43
<asahiya_and2> 2、それはそれでリコがまた「3人は知らない間に友達増やしてたんだな」とか一人で悩みそう、そしてリコの悩みが増えるのは長編プロットに影響するw
22:37:32
<asahiya_and2> と、この辺潰してくと、うん、どう考えても「仕方ない」んですよねw
22:41:41
! Pikoyan (Quit: See you...)
22:42:26
<asahiya_and2> と、いうことで。それぞれちょっと色々ありましたが
22:43:08
<asahiya_and2> 今日のニチアサ全体として快調だったと思います。
22:46:33
cos_afk -> cos0
23:10:59
! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
23:14:51
! yamano (Ping timeout: 265 seconds)
23:47:10
! syo (Quit: Leaving...)
23:47:56
! aspha (Quit: See you...)
23:48:34
! akiraani (Quit: 心の豊かさをHDDの中に求めれば、部屋なんて狭くても良い)
23:58:20
! ash (Quit: 無問題)