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17:46:45 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
17:50:25 <meltdown> 日々進歩するホメオパシー 「火傷した場合はとりあえず、あたためよう」
17:50:49 <meltdown> 何処まで本気なのか
17:52:00 <meltdown> と言うか、進歩するのか
17:52:21 MorrisWork -> Morris
17:54:01 <Morris> 「火傷の痛みを消したいなら、とりあえず死んで生まれ変わろう」
17:54:06 <Morris> #もちろんジョークです
17:54:48 <Morris> そもそも「ほめおぱしー」ってなんじゃらほい
17:55:52 (Toybox) FetchTitle: ホメオパシー - Wikipedia
17:56:01 <Morris> 「その病気や症状を起こしうる薬(やもの)を使って、その病気や症状を治すことができる」
17:56:16 <Morris> 弱いウイルスを弱いワクチンとして使ってるようなものか
17:56:22 <Morris> もとい
17:56:26 <Morris> 弱いウイルスを予防ワクチンとして使ってるようなものか
17:57:43 <meltdown> 「希釈度は最終的に10の60乗ですが、物質のパターンが水に記憶されるため、治療効果がある」と言う
17:57:55 <meltdown> 水に情報が記録されていると言う主張
17:58:24 <meltdown> を元にした治療法 ?
17:59:57 <KITE> 事実上ただの砂糖玉になるまで希釈して、それを薬として売る商売ですね。
18:01:15 <Morris> どうみてもトンデモ科学だよなあ
18:01:18 <Morris> 水素水。
18:01:23 <KITE> 日本ではまだマシですが世界中で被害が出てます。
18:01:29 <meltdown> 酸素水
18:01:36 <Morris> 日本は医学会が全面的に否定してる
18:01:39 <Morris> らしい
18:02:27 <OTE> 反ワクチン主義とか自然主義とか、最近発見されすぎ。
18:02:37 <meltdown> 普通の治療と並行して行うなら、まあ、(無駄に高価な)飴をなめているな。で終わりますが。
18:02:42 <KITE> いえ。
18:02:53 <OTE> まぁ大概、普通の治療を拒否しますね。
18:03:00 <OTE> >ホメオパシスト
18:03:02 <KITE> 通常の医療を「拒否させる」からはいるので
18:03:10 <KITE> 大変にやばいです。
18:03:28 <meltdown> 宗教に領域ですな
18:03:32 <Morris> 日本の(カルト系)宗教でたまに見かけますね
18:03:42 <aba[AWAY]> もう自殺教唆扱いでいいんじゃないかな
18:03:44 <Morris> なんだっけ、輸血とか禁止してるの
18:04:01 <OTE> 輸血拒否は、キリスト教の一派だったなー。どこだっけ。
18:04:29 <Morris> エホバの証人、か
18:04:31 <aba[AWAY]> バチカンに邪教認定されてるところだっけ
18:04:42 <Morris> ときどき大騒ぎになってる
18:04:44 <OTE> んむ。
18:05:03 <meltdown> 類似にマコモ風呂などもご用意してあります
18:05:12 <OTE> # あんな好い加減なオカルトが流行ると、やりづらくなるからマジ勘弁してほしいわ。
18:05:38 <Morris> 相手は宗教だからなあ。他人の主張を無視して、自分たちが絶対的に正しいと主張し続けて、落としどころを探そうとしない。
18:05:48 (Toybox) FetchTitle: 山口新生児ビタミンK欠乏性出血症死亡事故 - Wikipedia
18:06:15 <KITE> 濃くないで有名なホメオパシー案件というとこれ。
18:07:01 <NM> ごめん今「充分濃いよ!」って思っちゃった
18:07:07 <OTE> ww
18:07:19 <KITE> ごめん国内(笑)
18:07:19 <OTE> まぁ確かに薄めてるけどな!
18:07:48 <aba[AWAY]> 特別な思想とか無しに健康法としてのみ開催してたヨガ教室がやりづらくなってたのは記憶に新しくないところ。
18:08:30 <NM> まあ
18:08:31 <aba[AWAY]> (約20年前
18:09:58 <NM> 組み体操の話が基本的には応用できて、法律はこうで、訴訟になったらこう、という話をすれば普通は通じるはずである
18:10:03 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126008202025.bbtec.net) to #もの書き外典
18:10:19 <NM> 話が通じない人の場合はちょっと後方に送ってもらうしかない
18:11:05 + akiraani (akiraani!akiraani@KD119104076231.au-net.ne.jp) to #もの書き外典
18:11:23 <Marcy> ホメオパシーは発想の元が呪術だからなぁ
18:11:29 <OTE> 反科学主義は厄介だ。法律も敵だからな。
18:12:15 <NM> 法律すら敵視する人はちょっと個人では手に負えないので
18:12:19 <Marcy> 海外の研究で、根底に類感呪術とか感染呪術があるのが指摘されとるんよね
18:12:27 <NM> そういうレアケースの対処は専門家に依頼するしかない
18:13:24 <NM> まあ政治家だったら粛々とリコール
18:13:31 <Marcy> うむ
18:14:06 ! akiraani_ (Ping timeout: 256 seconds)
18:15:49 <Marcy> ちなみに英国では正式に代替治療として認められてた時期が最近まであったので
18:16:00 <OTE> うんうん
18:16:27 <Marcy> その辺りも正当性を強弁する材料の一つになっとるのよなぁ
18:16:30 <NM> 別段、今Twitterを賑わせてるような人を僕らがぶん殴って言うことを聞かせなければならないという義務はないので、ほんとにヤバイのは触らない
18:17:29 <Marcy> うむ、まあはっきり言って
18:17:39 <meltdown> ネタ以上には出来ませんな
18:17:59 <Marcy> 「ネット上に溢れる無責任な言説」って上では
18:18:56 <Marcy> トンデモ発言してる人らも、HNや匿名で叩いてる人らも変わりはねーのだ
18:19:19 <NM> Twitter越しじゃあネタかどうかも分からんしなー
18:19:26 <Marcy> うむうむ
18:19:49 <NM> 創作実話の類だという前提で受け流すべき。
18:20:02 <Marcy> 叩いてる人も大半は印象論だったり感情論だったりで、論拠もデータも提示しない
18:20:54 + asahiya_and (asahiya_and!yaaic@KD182251124251.au-net.ne.jp) to #もの書き外典
18:21:29 <Kannna> 「週刊実話」って雑誌、今でも続いてるのかしらね??(笑
18:21:39 <Kannna> あーゆーのね<創作実話
18:21:41 <Marcy> 本当にこの手のトンデモを何とかするには、専門家がきちんとデータに基づいて論立てして、然るべきとこに働きかけないと
18:22:06 <Marcy> 本来は話にゃならんはずなのよね
18:22:42 <asahiya_and> データに基づいて論立て、啓蒙ってあたりは
18:23:15 <asahiya_and> ちゃんと探せば一般に出回る本でも知ることが出来るようになりましたが
18:24:14 <asahiya_and> ……まあ「信ずるところを信ず」みたいな人はわざわざ読まないだろうなと
18:24:33 <Marcy> まあ、ホメオパシーやフードファディズムに関しては、片瀬久美子さんたちが地道に啓蒙活動を続けていて
18:25:20 <Marcy> 大分周知されるようになっては来てるけどね
18:26:53 <asahiya_and> まあ「トンデモが炎上する」のは、「トンデモがトンデモだとわかる人」が増えたからって言うのもあるでしょうしなあ
18:26:57 <Marcy> まあ、何にせよ水素水やらEMやら、手を変え品を変えた怪しげな話に騙される人は後を絶たないので
18:27:23 <Marcy> 我々一般人に出来るのは、自分が騙されないように注意するのみなのだ
18:28:20 <OTE> ヤバイ人はえんがちょして近づかない。迂闊に触るとやけどするぜ。
18:29:41 <Marcy> 取り敢えず私的に基準にしてる簡単なニセ科学の見分け方
18:30:43 <Marcy> 「『従来の常識を覆す!』的な煽りをしてるものは疑ってかかれ」
18:31:32 <Marcy> 「常識」の部分は「定説」とか「理論」とか「研究」でも構わない
18:32:12 <aba[AWAY]> 太陽の周りを地球が回っているみたいな。
18:32:37 <Marcy> 歴史とかの人文科学の場合は、本当に定説を覆す発見の場合も少なくはないんだけど
18:33:20 <OTE> # ほんとにヤバイ人に触れると、家まで来るからな。怖いぞ。採算度外視だからどこからでも来る。
18:33:22 <Marcy> 自然科学の分野だと、この手の煽りは偽科学の可能性が高いので、まず疑って調べてみた方がいい
18:33:41 <NM> まあ人文科学でも自然科学でも
18:33:52 <NM> 検証した論文が出るまでは待つべき
18:33:56 <Marcy> うむ
18:34:39 <Marcy> 懐疑的思考は何事につけ大事
18:34:49 <NM> 素人の対応としては、提唱者がひとりとか根拠となる論文がひとつとかいうのは全部判断を保留した方がいい
18:35:00 <Marcy> んだねぇ
18:35:45 <Marcy> 学術誌に載った場合も、それは査読をクリアして広く検証の俎上に登ったってだけの話なんで
18:36:19 <Marcy> その妥当性が問われるのはそこからなんよね
18:38:03 <OTE> 本が出てます!というのも気をつけないとね。医学博士も賛同!とか。
18:38:14 <Marcy> んだなー
18:38:16 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
18:39:26 <Marcy> センセーショナルに発表された発見が、他の研究者によって仔細に検証された結果間違ってました、って例はいくらでもある
18:39:55 <Marcy> まあSTAPの件は置いておくとして
18:40:00 <OTE> w
18:40:15 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
18:40:20 <NM> 嫌な事件だったね……
18:42:07 <Kannna> 大学も、アメリカナイズされるのが、ご時世だから。まぁ、アレコレ、しょうがないよネ……
18:47:00 <Marcy> 自分のホームグラウンドの分野だと、未だに記憶に新しいのは旧石器捏造、所謂「神の手事件」だけど
18:47:39 <Marcy> あれも最初の発見当初から、「いや、それはおかしい」って反論もあったんだよな
18:48:55 <OTE> ふむふむ
18:49:53 <Marcy> うちの恩師も「あれは出土の状況とか色々おかしい所が多い」っつってたし
18:51:56 <Marcy> まあでも結局は周囲が乗っかる形で「定説」化しちまってたんだよな
18:53:10 <Marcy> 結局毎日新聞が現場をスクープするまで、「定説」として動かせない空気になってた
18:56:55 <Marcy> 聖域なく、自由に議論や批判が出来る環境は大事なんだよね
18:57:20 <Marcy> かと言って、それはTwitterや2chではないんだけど
18:58:15 <Marcy> ネット上の大多数の言論は、床屋政談や井戸端会議みたいなもんで
18:58:57 <Marcy> 赤提灯で酔っ払ったオヤジがクダ巻いてるのと、本質は何も変わらんからなぁ
18:59:19 <Marcy> (実際に酔っ払ってる事も少なくない
18:59:37 <NM> まあ、本来人間はそのレベルの議論しかできんのだ
19:00:12 <Marcy> うむうむ
19:02:43 <Kannna> 前、NMさんが言ってた覚えがるけど、専門家も専門分野以外について素人、みたいな
19:02:59 <Kannna> それは当然なんで、そういうことよね。
19:04:20 <NM> うん
19:05:04 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@182-166-34-150f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
19:19:48 + LizardMen (LizardMen!LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) to #もの書き外典
19:27:07 ! CHOBOJA (Ping timeout: 258 seconds)
19:55:13 + ash (ash!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
19:58:38 <Prof_M> ログ読み
20:00:23 <Prof_M> 白亜期末の絶滅イベントだって、専門外の物理学者が地質学者の息子と一緒に隕石説唱えたとこで紛糾したからなあ
20:01:21 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p553131-ipngn6201funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:01:31 <Prof_M> 日本だと付加体理論もそう
20:03:43 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD119104076231.au-net.ne.jp) to #もの書き外典
20:03:44 <Prof_M> まー隕石説は、調べていったらまあ、これはどうも確からしい、となって
20:03:55 <Marcy> チクシュルーブクレーター、一時期はこれで確定みたいな雰囲気になってたよね
20:04:30 <aba[AWAY]> 実はすべて間違いで
20:04:40 <Prof_M> 今は、単独ではなくて火山説との複合じゃなかったかな
20:04:47 <aba[AWAY]> 直接的な原因は「恐竜は美味しかった」のかもしれない……
20:05:11 <Prof_M> 最後のとどめ的な意味で。
20:05:44 <aba[AWAY]> 隕石とか火山とかで数は減ったけど、美味しくなければ立て直せたかもしれない。
20:06:05 <aba[AWAY]> つまりドラゴンステーキうめぇ
20:06:16 <Prof_M> 少なくとも火山説が主ではないのだけど。
20:06:20 <KITE> 『決着! 恐竜絶滅論争 (岩波科学ライブラリー)』が詳しいです。
20:06:22 <aba[AWAY]> STRがあがるよ!
20:06:35 <Prof_M> うむ。アレは読んだ
20:06:52 ! akiraani (Ping timeout: 256 seconds)
20:07:05 <Prof_M> レビュー論文も手に入れた
20:07:08 <Marcy> デカントラップの活性化も、隕石落下が引き金って説があるんだっけ?
20:07:40 <Marcy> シヴァクレーターだっけかな、懐疑的な意見が多いみたいだけど
20:08:59 <Prof_M> どちらにせよ、アレは膨大な数の研究があっての話であるので、
20:11:10 <Prof_M> 提唱者が一人とか研究者が一人というのは、信用できない
20:11:52 <Marcy> うむー
20:13:41 <Prof_M> 大体、1980年に出た大本の論文だって、Irのピーク「だけ」を根拠にしていない。
20:16:34 <Prof_M> #読んだの、ん10年前だからうろ覚えだがw
20:34:43 + imo_ (imo_!imo@61.245.16.220.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
20:35:12 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き外典
21:03:58 <Kannna> >あくまで一般論なんですけど、よく「舞台演劇は、役者のもの(演出家のものではない」けれど、「映画は、監督(正確には、フィルム編集者)のもので、役者の者ではない」って言うしね。/言わんとされてることは通じると思う。
21:04:00 <Kannna> 良く言われることではあるけど、舞台演劇と、映画やドラマとの、メディア比較(表現形態比較)だよね。
21:04:30 <Kannna> 実際は色んな事があるはずなので、比較上はそういう一面もある(それぞれのメディアにそういう傾向はある)、くらい。
21:04:44 <Kannna> ドラマの『あまちゃん』の劇中で、薬師丸ひろ子演じる元アイドルな女優が、TVドラマの撮影について、付き人な主人公に監督の悪口をこぼすとこがあって。
21:04:53 <Kannna> その悪口の要点は、「こっちは全身で演技してるのに、顔アップばっかり抜いて」。
21:06:01 <Kannna> 時代劇で、生まれて間もない子供を取り上げられる母って演技で、和服の裾が乱れても気にしないって演技を(全身)でしてるのに、そっちは映さないて愚痴。
21:06:29 <Kannna> 『あまちゃん』は、フィクションだけど、まぁ、そういう事もあるんだろうなぁ、てとこ。
21:07:04 <Kannna> こっちは「監督のもの」事例だけど、同じ『あまちゃん』でも、もっと先に、逆事例なシーンもある。
21:11:59 <Kannna> 付き人だった主人公が映画の主演に抜擢されてデビュー。女優の方は、主人公の母親役。そういう撮影で、主人公の演技を引き出そう的に思ったらしい女優の方が、シーンが終わるはずのタイミングで、シナリオにはない続きを勝手に始めちゃう(笑
21:13:01 <Kannna> 主役の方が、どうにかついてって演技を続けるんだけど、背景が色々あって、どんどんリアクションが良くなる。(演技っていうより地を出す方向なんだけど)
21:14:03 <Kannna> その劇中撮影のシーンでは、監督が「カメラ回せ回せ」とかバタバタする様子もコミカルで面白く演じられてる。
21:15:14 <Kannna> で、まぁ、そこまで極端なケースでなくても、役者さんの現場パフォーマンスが良すぎて、監督やカメラさんの予定とは変わっちゃったて事も、あるだろう、とは思える。
21:37:53 <asahiya_and> なんという『ガラスの仮面』()
21:38:21 <Kannna> にゃはは
21:39:03 <Kannna> 主人公の「地を引き出す」とこは、ガラかめとはちょと違うけどねぇ
21:39:57 <asahiya_and> ああ、そういう意図で演技されるケースは確かにあまりなかったですかね
21:40:21 <Kannna> 千の仮面のロマンだからぁ
21:44:00 <Kannna> ゴースト終盤の西銘くんは、その手の意外感のある演技をつけるには、難易度高い立ち位置にタケルが置かれてるんじゃないかな。そういう気がしました。
21:45:03 <Kannna> ドライブ、中盤のクライマックスで、シンノスケがニラさんに、俺を撃て撃てみたいに挑発されるシークエンスが山場になったじゃん。
21:45:22 <asahiya_and> ありましたありました
21:45:44 <Kannna> あっちだと、シンノスケが憎い、憎いけど、俺は撃っちゃいけないんだ、みたいなネ。そういう演技だったと思うんだけど。
21:46:22 <Kannna> 劇中の仲間もハラハラしながら見守るとか、そういう立ち位置配置だったと思う。ちょと記憶アイマイになってるけど。
21:46:51 <Kannna> 比べると、タケルの対アデルのとこは、難易度高いと思うし。
21:47:22 <Kannna> 実は、だったのだぁ、ジャジャーンとかの「明かし」も急だったよね。
21:47:58 <asahiya_and> 明かしも急というか、予想するにも材料が足りないというか
21:48:00 <Kannna> (シンちゃんニラさんの方は、比較すると丁寧だった。ニラさんが劇中でシンパパが何で嫌いだったか独白とか。
21:48:15 <Kannna> うんうん
21:48:34 <asahiya_and> 予想材料が足りないから演技の意味がぼやけるというか
21:48:50 <Kannna> なるほど
21:51:21 <asahiya_and> なんとなくこう、演技しがいがない条件がそろってしまってたかもとか
21:51:33 <asahiya_and> そういう印象ですね
21:52:21 <Kannna> ふむ
21:53:00 <Kannna> アタシは、西銘くんのキャリアには難易度高い、て感じで思ってますぅ。
21:54:27 <Kannna> ちょこっとウィキペディア観たら
21:55:06 <Kannna> 2014年にJUNONの雑誌モデルにコンテストでグランプリ。
21:55:15 <Kannna> 翌年、ゴーストでデビューだから。
21:55:39 <asahiya_and> うん、ほぼほぼ初経験の演技なので
21:56:21 <asahiya_and> ハードルはかなり高いんですけど。
21:56:45 <Kannna> 西銘くんには悪いけど、電王で良太郎やった佐藤健さんだったりしたら、もうちょっと何か演じてくれたかもしれない。そんな気はする。
21:57:10 <asahiya_and> 確か、アランとマコト兄ちゃんの役者さんも似たような経歴かなと
21:57:20 <Kannna> ただ、デビューしたての新人にそんなハードル高い役ふるなんて、ってのも思うな<タケル
21:57:50 <Kannna> 終盤マコト兄ちゃんは、演技し易いよね。ドッペルとか
21:58:42 <asahiya_and> ライダーと戦隊は毎年そういう感じではありますが<そんなハードル高い役ふるなんて
21:58:45 <Kannna> 実は、劇場版のタケルも、悪いタケルみたいのと、ちょっと直面するとこはあって。そっち(悪い方)の演技は、「お♪」て思うんだよね
21:58:51 <aba[AWAY]> 。・x・) 竹内涼真も雑誌モデルグランプリの翌年ライダーですお
21:59:58 <asahiya_and> ああ、差を付ける演技という意味では、目指しやすいのか
22:00:33 <asahiya_and> <ドッペル
22:00:35 <Kannna> (や、でも、鎧武のコウタ役なんて、ハードル高かったて思受けど、良くこなしてたと思うにょ<毎年そういう感じではあり
22:00:50 <asahiya_and> #それはそうですね
22:01:01 <Kannna> うん、うん。そうだと思う<差を付ける演技という意味では、目指しやすい
22:03:19 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
22:05:56 <Kannna> ぁ
22:06:10 <Kannna> 過去ログ引用の後にアンカー入れ忘れてた
22:06:41 (Toybox) FetchTitle: (タイトルなし)
22:06:48 + aspha (aspha!UserID@p141146-ipngn200401otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
22:16:06 <Kannna> えーと、ゴーストの西銘くんについては、やっぱり西銘くんが悪いわけでもない、と思う。けど、ちょっとまだ演技の引き出しの中が薄いよね、無理ないけど、みたいな感じ(微修正
22:22:09 <asahiya_and> ああ、なるほどなるほど。
22:23:19 <asahiya_and> アランやマコト兄ちゃんなんかは、分かりやすい方向性立てやすいスタートだったりはあったかもしれませんが
22:24:41 <Kannna> はい
22:26:25 <asahiya_and> こう、結果的に増やせた幅で辛いことになったかなと
22:26:58 <Kannna> うん、うん
22:27:28 <Kannna> 物語上のキャラクターってより、西銘くんの演技って方に寄せて観ると、
22:27:57 <Kannna> やっぱ、アラン父が死んだあとのボロボロ泣くとこが大きなピークで
22:28:13 <Kannna> あの後、あそこの意外性は越えてないと思う。
22:29:20 <Kannna> (例外は、劇場版の短い悪の演技
22:29:44 <asahiya_and> そうですねえ
22:30:23 <Kannna> あとまぁ、劇場版のスポットみたいので、御成が作った名刺を「ダサイじゃん」とかゆーのあったじゃん(笑
22:30:38 <Kannna> あのスポット自体はお遊びな作りだけど。
22:30:59 <Kannna> 本編の方でも、あんな演技が活かせるカットあってもよかったかもしれない。
22:31:07 <asahiya_and> ははあ
22:31:11 <Kannna> でも、それやるとお子様混乱するかもしれない(笑
22:31:20 <Kannna> スゲー微妙なライン(笑
22:31:26 <asahiya_and> あっはっはっは
22:32:22 <Kannna> Wの翔太郎とかさ、割と終盤まで、みっともない場面も入ったよネ
22:33:09 + Yaduka (Yaduka!yaduka@KD106161209239.au-net.ne.jp) to #もの書き外典
22:33:55 <asahiya_and> あれは「みっともない翔太郎」であることが、物語上で重要でもありましたし
22:34:08 <asahiya_and> その辺上手かったかなと
22:35:00 <Kannna> はい。
22:37:45 <asahiya_and> あれ、最終回が相棒としてのフィリップを待つ翔太郎っていうのも
22:38:04 <asahiya_and> みっともなさを描いたからこそって面もありそうですよね
22:38:58 <Kannna> 待つっつても、戻ってくるあてなくて、やる気わかない感じが、またミットもよくはないんだよね。
22:39:11 <Kannna> さすがに哀れを誘うんんだけど、そこがイイ♪
22:40:55 <asahiya_and> うん。哀れなんですけど、こう、フィリップの相棒が自分ってとこでは微塵もぶれてない
22:41:32 <Kannna> うん、うん「2人で1人の……」ネ
22:41:51 <asahiya_and> そうそう
22:45:03 <asahiya_and> 少し話を戻して演技と本編の話をいうと、「西銘さんの演技ピーク」が過ぎたことと「物語の粗が目立ち始めた」時期が連動してみえるあたり
22:45:39 <asahiya_and> ゴーストの物語が、タケル中心に回ってるって言うのは、言えそうなのかなとか
22:45:59 <Kannna> ふむふむ
22:49:35 <asahiya_and> 主人公だし、って言えばそれまでなんですけど
22:50:44 <Kannna> はい。けど、だよね
22:52:37 <asahiya_and> 例えば同じ状況、「主人公が光って見えない」ってのがドライブや鎧武の終盤で起きたら
22:54:25 <asahiya_and> それはハートやマッハ、カイトの物語として、シリーズ終わったと思うんですよね
22:55:16 <Kannna> ははぁ。なるほど。
22:56:20 <asahiya_and> そうならなかった、というのが演者さんや脚本さん、スタッフの頑張り故だったろうと
22:57:30 <Kannna> そっか、asahiyaさんの観点は、そういう切り口なんだ、今更ながらわかったと思います。
22:58:11 <asahiya_and> で、その辺良くも悪くも「タケルの物語」として始まって終わるしかないのがゴーストなのかな、みたいな
22:59:05 <Kannna> ふむ@考え中
23:00:47 <asahiya_and> だからその構成が悪かった、とかいう方向ではなくてですね
23:01:03 <Kannna> あ、はい
23:01:25 <asahiya_and> だからどれだけマコト兄ちゃんやアラン、御成が輝いて見えても
23:01:50 <asahiya_and> ゴーストは、タケルの物語なんだなみたいな。
23:02:23 <Kannna> ふむふむ。
23:02:45 <Kannna> その辺でいうと、アタシは「構成が悪かった」寄りの意見になってますですね。
23:03:08 ! H_Aoi (Quit: Leaving...)
23:10:07 <asahiya_and> 構成が悪い面はあるけど、「タケルの物語」だからこそ、西銘さんを中心と意識して育てるとか
23:10:33 <Kannna> ふむふむ
23:10:49 <asahiya_and> そういう方向を取れなかった結果なのかなとか、
23:11:26 <asahiya_and> もうちょっと全体的に反省点あるんじゃないかって視点になる……のかな?
23:11:54 <Kannna> そうですねぇ……@考え中
23:12:37 cos0 -> Crif_9
23:13:03 Crif_9 -> Clif_9
23:13:19 <Kannna> アタシの意見は、タケルが主人公で中心なのはいいんだけど、ドラマチックさが薄い(≒盛り上がんない)なんだ、この場で仮に、考え中のとこまで言わせてもらうと。
23:13:38 <asahiya_and> ふむ。
23:14:43 <Kannna> それは「西銘さんを中心と意識して育てる」のasahiyaさん構想と、交わるかもしれない、交わらないかもしれない、……ので、考え中なんだけど
23:17:24 <Kannna> ぅーん、ぅーん@悩んでる
23:17:56 <asahiya_and> (汗)
23:19:24 <Kannna> 「もうちょっと全体的に反省点あるんじゃないか」には、同調します。
23:19:56 <Kannna> asahiyaさんの考えと一致するかどうかはわかんないけど。アタシも、もうちょっとやりようあったんじゃない、って思ってる。
23:21:10 <Kannna> (この件の別視点からの異見は、「タケルは子供に馴染み易いヒーロー」説ネ
23:22:47 <Kannna> ただ、あれだ、アタシはどうしても「もうちょっとやりよう」を、物語構成の方から考えちゃうんだ。
23:22:47 <asahiya_and> すみません、なんか上手く纏められてない部分をフォロー頂いてるみたいで
23:23:10 <asahiya_and> もう少しいい説明出来たらいいんですけど
23:23:13 <Kannna> だから、ここで、アタシの意見説明しても、やりとりがループすると思う。
23:23:17 <Kannna> はい。
23:23:21 <asahiya_and> ははあ
23:24:26 <asahiya_and> なるほどなるほど。確かにウッカリループしそうな
23:29:02 ! ash (Quit: 無問題)
23:44:59 ! aspha (Quit: See you...)
23:52:44 <asahiya_and> ……そういえば
23:54:18 <asahiya_and> タケルvsマコト兄ちゃんやってた頃とか、空や海のカットイン結構あって、それでシーンの雰囲気とかキャラの内面とか連動してみせてた時ありましたよね
23:54:58 <asahiya_and> 最近そういう編集見てない気がするけどどうだったかな……
23:56:02 <asahiya_and> ほんとに減ってるとしたら、この終盤進行だと、台詞の尺の問題で出来ないとかもありそうなんだよな
23:56:52 <asahiya_and> まあ、さっきの話も含めて、かなり憶測割合高めの話になってしまったきらいがあって
23:57:08 <asahiya_and> ……どうしよう
23:57:36 <asahiya_and> .k 仮面ライダーゴースト
23:57:55 <asahiya_and> #一応引いておこう