00:04:53 |
yamano (yamano@p7902b3ce.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
00:12:34 |
Marcy が切断されました:Quit: Leaving...
|
00:15:06 |
koi-chan → koi-chan[away]
|
00:15:33 |
Marcy (marcy@p479072-ipngn200406obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
00:31:45 |
- Kannna
- CSのD-lifeで新しく始まった『エージェント・カーター』が、予想より面白いな♪
|
00:32:03 |
yamano が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
00:32:14 |
_10_Rin → ash_
|
00:32:22 |
yamano (yamano@p7902b3ce.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
00:32:29 |
- Kannna
- 『エージェント・オブ・シールド』も、出だしはイマイチだったけど、シーズン2からしり上がりに面白くなったので。
|
00:32:48 |
- Kannna
- 「エージェント・カーター」期待してもいいかもしれない。
|
00:33:18 |
yamano が切断されました:Client Quit
|
00:33:58 |
- Kannna
- 『エージェント・オブ・シールド』は、アベンジャーズ系映画の間をつなぐ現代劇なんだけど
|
00:34:40 |
- Kannna
- 『エージェント・カーター』は、キャプテン・アメリカの恋人だった女性エージェントが主人公の戦後舞台の話。
|
00:35:00 |
- Kannna
- キャプテンが氷漬けになってることは誰も知らないので、
|
00:35:28 |
- Kannna
- エージェント・カーターが「電話番してて」とか、冷や飯食わされてるとこからスタート。
|
00:37:30 |
- Kannna
- エージェント・カーターの所属はSSR(戦略科学予備軍)なんだけど。
|
00:38:16 |
- Kannna
- 『キャプテンアメリカ/ウィンター・ソルジャー』で描かれたように、SSRにはヒドラ団残党が潜入して、後のシールド壊滅に至る、なので。
|
00:38:38 |
- Kannna
- 多分、そういうシャドー・ウォーの話になってくのかな//
|
00:42:58 |
- Kannna
- 昔、なんかで読んだけど、2次大戦後、OSSあたりが、ドイツ系の元ナチスエージェントを大勢雇ってたってのは事実らしいんで。
|
00:43:24 |
- Kannna
- ヒドラ団残党が、SSRにってのもあり得る話なんだよね。
|
00:44:15 |
- Kannna
- その手の、気に障るネタも面白くエンタメにしちゃうしたたかさが、USドラマにはあるかな。
|
00:44:28 |
- Kannna
- (もちろん、いつも巧く料理されるとは限らないけど
|
00:55:46 |
ash_ が切断されました:Quit: 無問題
|
01:04:51 |
- Kannna
- 『ホームランド』とか、『クワンティコ』とか。
|
01:05:55 |
- Kannna
- TVドラマでやれるってのは、いいネ
|
01:08:48 |
- Kannna
- 『ホームランド』は、イラクから帰還したアメリカ人戦争捕虜が、アルカイダに寝返ったって内通情報がきっかけで、政界を巻き込む諜報戦が展開するシリーズ
|
01:10:04 |
- Kannna
- 『クワンティコ』は、FBIの新人エージェント内に爆弾テロリストが潜入。濡れ衣を着せられた主人公が、逃亡しながら真相を探るって話。
|
01:10:51 |
- Kannna
- 比べると、「エージェント・カーター」の方がフィクション度高いよね。アタリマエか(笑
|
02:20:59 |
syo が切断されました:Quit: Leaving...
|
02:24:23 |
LizardMen が切断されました:Quit: それが 私 の存在意義ですから。
|
05:44:28 |
Take-D (take-d@SODfb-15p1-79.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
05:46:12 |
Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
|
06:23:15 |
Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
06:37:46 |
imo が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
|
06:38:22 |
imo (imo@61.245.16.220.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
06:50:33 |
imo が切断されました:Quit: Leaving...
|
06:56:03 |
asahiya_and2 が切断されました:Quit: Yaaic - Yet another Android IRC client - http://www.yaaic.org
|
06:57:39 |
asahiya_and (yaaic@KD106133171041.au-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
07:00:03 |
- Kannna
- (@@)7
|
07:00:14 |
- Kannna
- (旧)ニチアサキッズタ~イム♪
|
07:00:24 |
- Kannna
- .k ニチアサキッズタイム
|
07:00:24 |
- Toybox
- キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%8B%E3%83%81%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%82%AD%E3%83%83%E3%82%BA%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0 をどうぞ♪
|
07:00:32 |
- Kannna
- #今週のニチアサキッズタイムは、『動物戦隊ジュウオウジャー』が、第27回で第3クール初回♪
|
07:00:55 |
- Kannna
- .k 機動戦士ガンダムUC
|
07:00:55 |
- Toybox
- キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E6%A9%9F%E5%8B%95%E6%88%A6%E5%A3%AB%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0UC をどうぞ♪
|
07:01:21 |
- Kannna
- #今週の「ガンダムUC RE:0096」は、第20回「ラプラスの箱」。
|
07:01:41 |
- Kannna
- (disc7「ラプラスの箱」の切り出し再構成。何回めの切り出しになるのかな??
|
07:01:43 |
- Kannna
- (前々回の終盤、一部disc7だったかもしれない気もするんだけど、よくわかんない。
|
07:01:56 |
- Kannna
- #前回流れた予告篇は、め~てれの番組サイト、向かって右上方[次回放送情報]から>https://www.nagoyatv.com/gundam-unicorn/
|
07:01:57 |
- Toybox
- FetchTitle: TVアニメ「機動戦士ガンダムUC[ユニコーン] RE:0096」 - 名古屋テレビ【メ~テレ】
|
07:02:18 |
- asahiya_and
- 大詰めですなあ
|
07:02:27 |
- Kannna
- うん♪
|
07:14:52 |
- asahiya_and
- たった一文のことをここまでか
|
07:15:25 |
- asahiya_and
- あらゆる意味でこの感想しかないな
|
07:16:17 |
- Kannna
- 97年てこと??<ここまで
|
07:19:23 |
- Kannna
- ラスボス(笑
|
07:25:45 |
- asahiya_and
- 97年のことであり、物語としてのChapter7のことであり、または今日分での重要性であり、「たかが一文」ととてもいえない重みについて?w
|
07:25:57 |
- Kannna
- なるほど
|
07:26:39 |
- asahiya_and
- そういう意味で、このたった一条を最も効果的に用いたのは制作スタッフであろうと
|
07:27:27 |
- Kannna
- はっはっは。それはそうなるネ。
|
07:27:53 |
meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
07:28:59 |
- asahiya_and
- 私みたいな深く演出意図考えたくなるタイプにはたまらん魅力がありますな
|
07:30:07 |
- Kannna
- .k 動物戦隊ジュウオウジャー
|
07:30:07 |
- Toybox
- キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E5%8B%95%E7%89%A9%E6%88%A6%E9%9A%8A%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%82%A6%E3%82%AA%E3%82%A6%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC をどうぞ♪
|
07:30:16 |
- Kannna
- #SHTopなし
|
07:30:34 |
- Kannna
- #スーパー戦隊シリーズ40thタイトル『動物戦隊ジュウオウジャー』
|
07:30:35 |
- Kannna
- #今週のジュウオウジャーは、第27回「本物はどっちだ?」。
|
07:30:50 |
- Kannna
- #ジュウオウジャー第27話(第3クール初回で後半戦に入る)は、またもバングレイの仕掛け、らしい。
|
07:30:52 |
- Kannna
- #前回流れた予告編は、テレ朝の番組サイトから(新着情報の左あたり>http://www.tv-asahi.co.jp/zyuoh/
|
07:30:52 |
- Toybox
- FetchTitle: 動物戦隊ジュウオウジャー|テレビ朝日
|
07:31:06 |
- asahiya_and
- うわあw
|
07:32:38 |
- Kannna
- 今日のエピは、脚本が荒川稔久さん。監督の杉原輝昭さんは、これまでの助監から初のクラスアップ。
|
07:32:39 |
- hir_CF
- しかし筆箱>07:26 (asahiya_and) そういう意味で、このたった一条を最も効果的に用いたのは制作スタッフであろうと
|
07:32:55 |
- hir_CF
- これ放送当時から買えるんだぜ……(((
|
07:33:11 |
- hir_CF
- ※当初
|
07:33:48 |
- asahiya_and
- どこからコメントすりゃいいのかわからんw
|
07:33:59 |
- Kannna
- #あのペンスタンド、机広くないとジャマ臭そう(苦笑
|
07:34:11 |
- asahiya_and
- #まって、当初ってどういうことよ?!
|
07:34:24 |
- hir_CF
- 普通にCMしてたぞw
|
07:34:30 |
- hir_CF
- ラプラスの箱ペンスタンド
|
07:34:36 |
- hir_CF
- 憲章もちゃんと書いてあるはずw
|
07:34:48 |
- asahiya_and
- そういうことかっ
|
07:34:51 |
- hir_CF
- うm
|
07:34:55 |
- hir_CF
- ネタバレ((((((
|
07:35:08 |
- hir_CF
- 英語が読めればバレバレだ!
|
07:35:09 |
- asahiya_and
- まあ
|
07:35:34 |
- asahiya_and
- 条文バレること自体は問題ないんだよな……
|
07:36:10 |
- hir_CF
- まあn
|
07:36:30 |
- hir_CF
- でもあの条文を読んだら明らかに「なんやこれ!?」とはなるぞ(
|
07:37:11 |
- meltdown
- 出来るのか
|
07:37:41 |
- asahiya_and
- スタッフにとってもな!<楽だ
|
07:38:34 |
- Kannna
- (ミッちゃんどこ??
|
07:38:48 |
- meltdown
- 総集編ぽいな
|
07:39:31 |
- asahiya_and
- ああ、この時期はこういう話でしたか
|
07:39:34 |
- Kannna
- ぇぇぇぇえぇ??
|
07:39:48 |
- Kannna
- あー
|
07:40:06 |
- Kannna
- ダメじゃん<ヤマト
|
07:41:13 |
- Kannna
- 「ぱらりらぱらりら」
|
07:43:37 |
- Kannna
- えぇぇぇ、また食べ物
|
07:44:35 |
- asahiya_and
- よしじゃないw
|
07:45:21 |
- Kannna
- うん(笑
|
07:45:54 |
- Kannna
- ニチアサ補足:スーパー戦隊40作記念作『劇場版 動物戦隊ジュウオウジャー ドキドキサーカスパニック!』8月6日公開で上映中♪
|
07:45:55 |
- Kannna
- (「ジュウオウジャー ドキドキサーカスパニック!」は、クリンヒットな快作♪ ストレートな子供向けだけどアクションいいです♪
|
07:46:04 |
- Kannna
- .k 劇場版_動物戦隊ジュウオウジャー_ドキドキサーカスパニック!
|
07:46:04 |
- Toybox
- キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E5%8A%87%E5%A0%B4%E7%89%88_%E5%8B%95%E7%89%A9%E6%88%A6%E9%9A%8A%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%82%A6%E3%82%AA%E3%82%A6%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC_%E3%83%89%E3%82%AD%E3%83%89%E3%82%AD%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%EF%BC%81 をどうぞ♪
|
07:47:02 |
- Kannna
- えーっと……
|
07:47:07 |
- Kannna
- 右手??
|
07:47:18 |
- asahiya_and
- 抜いてない
|
07:47:27 |
- asahiya_and
- は、ないか
|
07:47:43 |
- Kannna
- 左だったぁ
|
07:48:06 |
- Kannna
- こらこらこら
|
07:48:14 |
- asahiya_and
- 混ざった
|
07:49:54 |
- Kannna
- ドキドキ
|
07:50:07 |
- Kannna
- バングレイの仕込みだから……
|
07:50:15 |
- meltdown
- 何かあるかな
|
07:50:27 |
- asahiya_and
- まあ、素直に進むとも思えないのは確かですね
|
07:54:40 |
- Kannna
- あははは
|
07:56:24 |
- Kannna
- へぇぇぇぇ
|
07:56:52 |
- asahiya_and
- すげえな?! Aパートのギャグ展開ふっ飛ばして終わった……
|
07:57:06 |
- Kannna
- 珍しいねぇ、やっぱり
|
07:57:24 |
- asahiya_and
- 色々珍しくはありますかねえ
|
07:57:59 |
- meltdown
- 色々と凄かった
|
07:58:11 |
- Kannna
- #次回のジュウオウジャーは、ゴーカイジャー帰る、らしい。
|
07:58:12 |
- asahiya_and
- ま、マーベラス……声が渋くなってませんかっ?!
|
08:00:07 |
- Kannna
- .k 仮面ライダーゴースト
|
08:00:07 |
- Toybox
- キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88 をどうぞ♪
|
08:00:09 |
- Kannna
- #平成ライダー17thタイトル『仮面ライダーゴースト』
|
08:00:23 |
- Kannna
- #今週のゴーストは、第46回「決闘!剣豪からの言葉!」 。
|
08:00:26 |
- Kannna
- #ゴースト第46話は、タケルが武蔵さんと決闘するのかな??
|
08:00:30 |
- Kannna
- 「あと3日」
|
08:03:17 |
- asahiya_and
- あー……
|
08:03:52 |
- meltdown
- しかし、日数のカウントが今ひとつ役に立ってないような?
|
08:04:08 |
- Kannna
- ふみゅん
|
08:04:09 |
- asahiya_and
- スティーブ・ビルズって、スティーブ・ジョブズとビル・ゲイツ足したのね
|
08:04:26 |
- asahiya_and
- 何を今更?
|
08:04:26 |
- meltdown
- 全然焦りが無いのでなー
|
08:07:15 |
- asahiya_and
- 勿体ねーな
|
08:08:07 |
- meltdown
- ギミックとしてもう少し活用できそうなのですが
|
08:08:11 |
- meltdown
- 最近放置
|
08:08:26 |
- asahiya_and
- ううむ、なんかもどかしい
|
08:09:52 |
- Kannna
- わかるのか、すごいナ
|
08:09:57 |
- Kannna
- さすがビルズ
|
08:10:25 |
- asahiya_and
- いやいや、微妙な雰囲気の違いは出てたかと
|
08:12:36 |
- Kannna
- 女子高生あいかあらずガンバル♪
|
08:13:32 |
- asahiya_and
- ゲストさんの演技はいいですよね
|
08:13:38 |
- Kannna
- うん
|
08:18:51 |
- asahiya_and
- ほぼ電波ジャック
|
08:20:44 |
- asahiya_and
- キターッ
|
08:23:29 |
- asahiya_and
- なんか怖いこと始めた(
|
08:24:27 |
yamano (yamano@p7902b3ce.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
08:27:40 |
- asahiya_and
- 展開は割と楽しみなんだけどもっ
|
08:27:51 |
- Kannna
- #次回のゴーストは、タケル対アデル??
|
08:28:02 |
- asahiya_and
- そのエピここか……
|
08:28:11 |
- Kannna
- ニチアサ補足:仮面ライダー45周年記念作『劇場版 仮面ライダーゴースト 100の眼魂とゴースト運命の瞬間』8月6日公開で上映中。
|
08:28:15 |
- Kannna
- .k 劇場版_仮面ライダーゴースト_100の眼魂とゴースト運命の瞬間
|
08:28:15 |
- Toybox
- キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E5%8A%87%E5%A0%B4%E7%89%88_%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88_100%E3%81%AE%E7%9C%BC%E9%AD%82%E3%81%A8%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E9%81%8B%E5%91%BD%E3%81%AE%E7%9E%AC%E9%96%93 をどうぞ♪
|
08:30:08 |
- Kannna
- .k 魔法つかいプリキュア!
|
08:30:08 |
- Toybox
- キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E9%AD%94%E6%B3%95%E3%81%A4%E3%81%8B%E3%81%84%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A2%21 をどうぞ♪
|
08:30:34 |
- Kannna
- #『魔法つかいプリキュア!』(シリーズ13thタイトル)は、第30回「魔法の自由研究! が、終わらな~い!!」。
|
08:30:40 |
- Kannna
- #まほプリ第30話は、夏休みの自由研究が終わらな~い、らしい。
|
08:30:55 |
- Kannna
- #前回流れた予告編は、東映アニメーションのオフィシャル・サイトから>http://www.toei-anim.co.jp/tv/precure/index.html
|
08:30:55 |
- Toybox
- FetchTitle: 魔法つかいプリキュア!-東映アニメーション
|
08:32:41 |
- asahiya_and
- なるほど、この魔法陣か
|
08:33:25 |
- asahiya_and
- ……みらい、リコ。自分の宿題は?
|
08:37:30 |
- asahiya_and
- ダイ、マ?
|
08:40:07 |
- asahiya_and
- ピカレスク?
|
08:41:21 |
- asahiya_and
- なんか懐かしい流れ
|
08:42:05 |
- asahiya_and
- あーあ……
|
08:45:10 |
- asahiya_and
- ほう
|
08:45:29 |
- meltdown
- この世界の立派な魔法使いって、仕事なのか?
|
08:46:42 |
- asahiya_and
- リズさん一貫してるっていうか、シスコンってそろそろいわれそう
|
08:51:31 |
- asahiya_and
- なるほど、そこの対比
|
08:55:55 |
- asahiya_and
- なんかリコが抱えたなあw
|
08:59:12 |
- asahiya_and
- ……幹部交代かなあ?
|
09:00:30 |
- meltdown
- オチ要員になりそうな
|
09:00:38 |
- meltdown
- 交代?
|
09:04:24 |
- asahiya_and
- 次幹部来ましたでなあ
|
09:05:49 |
- asahiya_and
- リコが抱えた悩みは、中期プロットかなー? 来るとしたらみらいの闇落ち周りか?
|
09:25:27 |
koi-chan[away] → koi-chan
|
09:28:53 |
koi-chanSRV が切断されました:Quit: Leaving...
|
09:34:41 |
syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
09:46:58 |
yamano が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
|
09:50:12 |
H_Aoi (H_Aoi@182-165-222-169f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
10:06:08 |
koi-chan → koi-chan[away]
|
10:14:45 |
- Kannna
- むぅ
|
10:15:01 |
- Kannna
- まほプリの途中でネオチしちった……
|
10:15:13 |
- Kannna
- ログみると色々あった様子。
|
10:16:05 |
- Kannna
- まほプリから録画観るる
|
10:45:22 |
- Kannna
- #次回のまほプリは、離れ離れエピ、らしい。
|
10:45:58 |
- Kannna
- うーん、今日のまほプリ30話、「魔法の自由研究! が、終わらな~い!!」は、
|
10:46:19 |
- Kannna
- 番組のいつも通り面白いな、高値安定の堅調かな??
|
10:46:52 |
- Kannna
- 敵方新幹部登場な先への期待感で、快調つけいいのかもしれない。ちょっと迷う。
|
10:46:55 |
- Kannna
- 評価保留
|
10:50:35 |
- asahiya_and
- やはり寝落ちされてましたか
|
10:50:43 |
- Kannna
- メンボクナイ
|
10:51:06 |
- asahiya_and
- いえいえ、そういう日もあるかとー
|
10:52:04 |
- Kannna
- 昨日の#もの書きchで、asahiyaさんが書いてられた親御さんのお話し。
|
10:52:16 |
- Kannna
- 面白いお話しでしたネ
|
10:52:36 |
- Kannna
- ログで読みました
|
10:53:15 |
- Kannna
- http://cre.jp/blog/2016/08/27/write20160827.html#100000
|
10:53:16 |
- Toybox
- FetchTitle: (タイトルなし)
|
10:53:32 |
- Kannna
- なるほどねぇ、と面白かったです。
|
10:53:46 |
- asahiya_and
- あー……。シン・ゴジラの
|
10:53:55 |
- Kannna
- うん、うん
|
10:54:27 |
- Kannna
- 特撮にも怪獣映画にも馴染みがない、親御さん世代の方をひきつけるってのは、
|
10:54:37 |
- Kannna
- ブロックバスター認定していいと思う。
|
10:54:53 |
- asahiya_and
- わはははw
|
10:54:54 |
- Kannna
- アタシの言い方で、ブレイクスルー力があるって事。
|
10:55:06 |
- Kannna
- (いわゆる、クラスタを越える魅力
|
10:55:17 |
- asahiya_and
- うむ、そういうところはあるんでしょうな
|
10:55:43 |
- Kannna
- やっぱり力はある作品なんだと思います。
|
10:56:01 |
- asahiya_and
- あのあと「大雑把に受け取っても楽しめる構造(意訳)」って話もしましたが
|
10:56:02 |
- Kannna
- こうなると、評価で可否が分かれるのも当然。
|
10:56:08 |
- Kannna
- ぁ、はい。
|
10:57:26 |
- asahiya_and
- どんな受け手がいるか、みたいな想定を広くとって、どう表現することが分かりやすいかとか
|
10:57:51 |
- asahiya_and
- そういう細かな打ち合わせが色々あったんじゃないかなと
|
10:58:06 |
- Kannna
- ふむぅ
|
10:58:19 |
- Kannna
- 東宝と、監督の間で??
|
10:58:42 |
- asahiya_and
- あるいは現場と監督ですかね
|
10:58:45 |
- Kannna
- (ちなみに、脚本は庵野さんでいいんだよね? パンフにそういう記述がチラとあったような
|
10:59:10 |
- asahiya_and
- ホンは庵野さんですね
|
10:59:22 |
- Kannna
- ふむぅ
|
11:00:17 |
- Kannna
- 企画~コンセプト整理段階での打ち合わせは当然のように東宝、庵野さんの間であったとは思うけど
|
11:00:59 |
- asahiya_and
- あるいはその辺は結果論で、「伝えたいゴジラをシンプルに」と絞った方向性との噛み合わせの産物?
|
11:01:03 |
- Kannna
- アタシの想像だと、むしろ、制作に入ったら、受け手想定とかに絞った打ち合わせはなかったような気がする。
|
11:01:12 |
- Kannna
- うん、そうだと思う<結果論
|
11:01:39 |
- asahiya_and
- ふむうw
|
11:02:04 |
- Kannna
- シン・ゴジラは、ゴジラってのはこうだろ、って庵野さんの信念が具象化されてると思うんだけど。
|
11:02:11 |
- Kannna
- 半面では、
|
11:02:26 |
- Kannna
- 従来のゴジラ映画を踏まえてるとこが相当あるらしくて。
|
11:02:41 |
- asahiya_and
- 結果論で出来ると思えない構造なんですけど、「シンプルに作る」を極めたことでの副産物ですかねえ
|
11:02:41 |
- Kannna
- BGMの件なんかはアタシでも気づくんだけど。
|
11:03:03 |
- Kannna
- ある意味でそうでしょう<「シンプルに作る」を極めた
|
11:03:16 |
- Kannna
- 欲を言えば色々言えるんだけど、凄いバランス感覚で
|
11:03:23 |
- asahiya_and
- 第4形態のデザインとかはパンフでも挙げてましたね
|
11:03:29 |
- Kannna
- 入らないことは、潔くあきらめる的な。
|
11:04:29 |
- Kannna
- いや、ゴジラ映画に熱心な人は「ヤシオリ作戦を観ると、『対ビオランテ』を思い出す」とか、その他色んな事言ってて(笑
|
11:04:49 |
- Kannna
- アタシにはわかんない領域なんだけど。そういう事はあるんだろうなぁ、と(笑
|
11:05:31 |
- asahiya_and
- ははあ
|
11:05:36 |
- Kannna
- パンフで、造形関係の談話にあったけど
|
11:05:48 |
- Kannna
- 「ゴジラってのは戦後のあの時期だからできた」
|
11:06:10 |
- Kannna
- けど、「シン・ゴジラってのは、今だから出来たんじゃないか」(意訳)みたいな
|
11:06:23 |
- Kannna
- そういう意識は感じます。
|
11:08:47 |
- asahiya_and
- ははあ、ニュアンスわわかるかもしれません
|
11:09:42 |
- Kannna
- >[asahiya_and] これが、「登場しても焦点を当てない」を映像でやるということか感すごい
|
11:10:06 |
- Kannna
- 観てきた当日のログに、アタシは「プロジェクトX」的て書いたんだけど。
|
11:10:12 |
- Kannna
- 今でもそう思ってるんだけど。
|
11:10:52 |
- Kannna
- それも今風な切り盛りで出されてる映画だと思う。
|
11:11:32 |
- Kannna
- (ただの成功物語で終わってなくて、もう1枚裏がある。あるいは苦い隠し味がある、とも思ってますが<プロジェクトX
|
11:13:46 |
- asahiya_and
- ふむん
|
11:15:04 |
- asahiya_and
- おっしゃることは分かる気がするんですが、引用とどう繋がるのかがちょっとピンとこなくて
|
11:15:28 |
- Kannna
- ああ、
|
11:15:48 |
- Kannna
- プロジェクトXで、えーと、なんでもいいんだけど、ダム建設みたいな回があるとして
|
11:16:39 |
- Kannna
- カメラに映る、中心人物って数人でも、チームとか、もっと協力企業の人も含めた大勢が、あちこちのカットに映ると思うんだ。
|
11:17:31 |
- Kannna
- 名前があるキャラは大勢出てくるんだけど「登場しても焦点を当てない」映像って言っていいと思うんです。
|
11:19:16 |
- asahiya_and
- なるほど、なるほど。思い出しました
|
11:19:23 |
- asahiya_and
- 確かに。
|
11:20:10 |
- Kannna
- いくつかある批判意見の内で「人間ドラマが薄い」って指摘は、アタシは肯定論者も認めれた方がいいと思う。それはそうだ・しかし、って形で。
|
11:20:12 |
- asahiya_and
- ドキュメンタリー性との噛み合わせで、私みたいな感想になりうる、とw
|
11:20:38 |
- Kannna
- (そういう風に評価してった方が、批判意見との間でもやりとり成立の可能性増えるから
|
11:21:30 |
- asahiya_and
- ない訳じゃなくて、人間ドラマの要素展開は作品内ではなく、受け手の想像に任されている
|
11:21:45 |
- asahiya_and
- というのが私の考えですかね
|
11:22:04 |
- Kannna
- うん、そういう意見もありますよね。傾聴してます。
|
11:22:52 |
- Kannna
- 多分「人間ドラマが薄い」って言ってる方の論者たちも1枚岩でもないんだけど
|
11:23:22 |
- Kannna
- 例えば「泊まり込みしてるとこから、今日も帰れないとか、家に携帯かけてる人がいない」
|
11:24:02 |
- Kannna
- 「ヤシオリ作戦に参加する人の内に、迷いとか躊躇いとか、そういうのがあったでは」とか、
|
11:24:14 |
- Kannna
- まぁそんなような感じはあるかなぁと思うんですよね。
|
11:24:33 |
- asahiya_and
- 主人公中心に人間関係の輪がいくつかあって、主人公への託された思いなんかも、いくつか欠片が見えてたりですね
|
11:24:45 |
- Kannna
- はい。
|
11:34:15 |
LizardMen (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
11:51:01 |
- Kannna
- 今日のガンダムUC、第20話「ラプラスの箱」は、地味場だけど快調だと思う。
|
11:51:03 |
- Kannna
- 「ラプラスの箱」の正体と、「箱の鍵」の目論見が首謀者の口からバラされたわけだけど。
|
11:51:25 |
- Kannna
- まず、外野キャラも「そんな事か」とつぶやいてるとことか、ビストの爺様が、結構酷い事しちゃったわけだけど、確信犯な様子とか。色々押さえられてる。
|
11:51:28 |
- Kannna
- そして、この期に及んで主人公たちと別の方針を出すフル・フロンタルのラスボス感(笑)。
|
11:51:38 |
- Kannna
- 後、先へのお楽しみだけど、フル・フロンタルの正体、実はミネバがあっさりネタバレさせてたこれは期待感でつなぐ効果アリ。
|
11:51:48 |
- Kannna
- あれやこれやで、地味場だけど快調。
|
12:18:37 |
koi-chanSRV (koi-chan@116.58.172.84.kazagakure.net) が #もの書き外典 に参加しました。
|
12:26:06 |
- Kannna
- ジュウオウジャー27話「本物はどっちだ?」は、快調。快調って評価でいいと思う。
|
12:26:16 |
- Kannna
- ちょっと無理があるエピソード構成で、サクッと終わった。思惑をまたも外されたバングレイの不貞腐れとか、ほしいっちゃほしいんだけど。
|
12:26:37 |
- Kannna
- 敵役のあくどさを、ヒーローらしい選択で結果論とは言え乗り越える主人公たちって、鮮やかさは、イイ♪
|
12:26:39 |
- Kannna
- 鮮やかな対照感を評価して、快調。
|
12:50:59 |
Morris → MorrisAFK
|
12:56:17 |
- Kannna
- ゴースト46話「決闘!剣豪からの言葉!」は……。いつも通り高値安定の、堅調な気がする。
|
12:56:20 |
- Kannna
- オンエア中にコメントもあったように「後3日」の緊迫感は、確かにどっかいってる感じ。(緊迫感はあるんだけど、アデルの脅威の緊迫感になってる
|
12:56:36 |
- Kannna
- 「あと何日」てのは、これまでロングプロットて積み重ねてきた展開だから。大詰めで、もっと巧く活かしてほしいよネ。
|
12:56:46 |
- Kannna
- いいとこは散見される。過去にかかわった依頼者再登場とか。いいとこもあるんで、堅調とつけたい。
|
12:56:57 |
- Kannna
- (ムサシさんとの決闘は、いいのかもしれないけど、なんか形通り?? なるほど感や意外感の不足も覚えた。辛すぎ??
|
13:07:46 |
Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
|
13:09:52 |
- Kannna
- UC快調、ジュウオウジャ快調、ゴースト堅調で。まほプリは、快調~堅調……。
|
13:09:54 |
- Kannna
- 4番組を通した印象は、いつも通りのニチアサクオリティ(高値安定)の堅調かなぁ。ネオチしたから説得力薄いけど(苦笑
|
13:10:11 |
- Kannna
- 先週、先々週と、トータル快調だったと思うけど。さすがにそういう波は続かない感じ、かもしれません。
|
13:12:01 |
Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
|
13:19:45 |
Kannna (kannna@softbank126008202025.bbtec.net) が #もの書き外典 に参加しました。
|
13:22:38 |
- asahiya_and
- ジュウオウが変化球でしたから
|
13:23:59 |
- asahiya_and
- ちょっとこう、上向き一直線に評価とかするには、少し力不足してたかも感はありますかねえ
|
13:24:26 |
- Kannna
- あぁ、はい。
|
13:24:38 |
- Kannna
- 流れでは、そういうの影響してるかもですね。
|
13:25:14 |
- asahiya_and
- あ、後の2番組が、力不足。主語抜けた……
|
13:25:30 |
- Kannna
- あぁ、そっかそか。
|
13:26:12 |
- Kannna
- 打線がつながらなかった感ですネ
|
13:26:27 |
- asahiya_and
- 多分先週くらいの熱量でジュウオウ終わってたら、もう少し終わりのテンション良かったかなと。
|
13:26:39 |
- asahiya_and
- そうそう、そんな感じで
|
13:27:04 |
- Kannna
- あはは、そりはそうだわ<先週くらいの熱量で
|
13:27:35 |
- Kannna
- けど、毎回鮮やかだよねぇ
|
13:27:48 |
- asahiya_and
- ジュウオウですか
|
13:28:01 |
- Kannna
- はい。
|
13:28:21 |
- asahiya_and
- そうですねえ。
|
13:30:00 |
- asahiya_and
- 実況でも言いましたが、あれだけのギャグ調子からのシリアスへの転調はかかなか観れないと思いますし
|
13:30:14 |
- Kannna
- うん、うん(笑
|
13:30:21 |
- asahiya_and
- ……アバンも同じ造りか
|
13:31:18 |
- asahiya_and
- 「今日は148円も安く買えたぞ」「……良い主婦になれるよ」ってコメディ寄りの入りですよねw
|
13:31:51 |
- asahiya_and
- そこからバングレイ乱入でシリアスに変わるわけで
|
13:32:07 |
- Kannna
- あはは、はい。
|
13:34:04 |
- asahiya_and
- おさらい回と思わせて「覚えてるかそんなもん!」って視聴者の声とレオシンクロさせる筋立ても
|
13:34:22 |
- asahiya_and
- 単回として割り切ればこそですよね
|
13:34:32 |
- Kannna
- うん(笑
|
13:34:45 |
- Kannna
- つい、本気でクイズに挑んでしまった(笑
|
13:34:58 |
- Kannna
- (他の番組だと流すと思う(笑
|
13:35:21 |
- asahiya_and
- それであのログですかw 納得しました
|
13:36:05 |
- Kannna
- ですです
|
13:36:47 |
- asahiya_and
- プロット上の舵の切り方というかバランス感覚すごいと思いますね、この辺
|
13:37:08 |
- Kannna
- それは同感。
|
13:37:18 |
- Kannna
- 編集センスもいいよね。
|
13:38:42 |
- asahiya_and
- ですです。
|
13:39:30 |
- asahiya_and
- クイズパートも、操乱入~出題のあたりとか、リズム良いだけじゃなくて
|
13:40:12 |
- asahiya_and
- あの「なんでも引きずりがちな操が一発でクイズ仮装」ってあたりが
|
13:40:27 |
- Kannna
- ははぁ(笑
|
13:40:46 |
- asahiya_and
- 「ストーリーじゃなくてクイズパートなんだな」みたいな記号というか
|
13:40:56 |
- Kannna
- ふむふむ
|
13:41:18 |
- Kannna
- アタシはねぇ、実は、偽物、本物のやりとりに、細かくウケてた(笑
|
13:41:39 |
- Kannna
- セラ同士のやりとりって、やっぱ言葉悪いなぁ、とか(笑
|
13:41:49 |
- asahiya_and
- 私その辺で、「物語のギミックとしてのクイズ」って意識すてて、ギャグクイズ番組って割り切りました
|
13:41:57 |
- Kannna
- タスク同士のやりとりって、ネチっこいよねぇ、とか(笑
|
13:42:09 |
- asahiya_and
- あれは笑うための時間だw
|
13:42:19 |
- Kannna
- だよねぇ
|
13:42:24 |
- asahiya_and
- ははあ、確かにその辺ありましたね
|
13:42:44 |
- asahiya_and
- あ。私、文字のフリップはみてて
|
13:43:39 |
- asahiya_and
- 一人一人書いたのか、セラとタスクが二枚ずつ書いたのか悩んだ(撮影小道具として)
|
13:43:48 |
- Kannna
- あははは
|
13:44:15 |
- asahiya_and
- パフェみたときに、「あ、ひとりでまとめて書いてる」と断定しましたがw
|
13:44:23 |
- Kannna
- セラとタスクが一枚ずつ書いて、デジタル合成かなぁ??
|
13:44:45 |
- asahiya_and
- そこまで手間かけるかなあって(苦笑)
|
13:45:09 |
- Kannna
- どうでしょ??(笑
|
13:45:26 |
- asahiya_and
- パフェはあれ、パフに対して、ェが小さすぎに見えたんですけど
|
13:45:47 |
- asahiya_and
- 大きさ比は4フリップ全部同じだったんですよ
|
13:45:54 |
- Kannna
- ははぁ
|
13:46:21 |
- asahiya_and
- 敢えて揃える意味がないんで、多分小道具さんが複製したのかなって
|
13:46:34 |
- Kannna
- それがありそうですネ
|
13:47:37 |
- Kannna
- ちなみに、
|
13:48:00 |
- Kannna
- 今日のクイズ番組、アタシの妄想ではヤマトがファンなんだと思う。
|
13:48:18 |
- Kannna
- で、ジューマン4人は、人間界の風習と思って勉強してた(笑
|
13:49:00 |
- asahiya_and
- 大穴で、おじさんが好きなのをアムが見て気に入ったとか?
|
13:49:15 |
- asahiya_and
- レオはない()
|
13:49:20 |
- Kannna
- あはは
|
13:51:16 |
- asahiya_and
- 「覚えてられるかそんなもん」のレオが、暗記ゲー系のクイズ自分でやろうと思うはずがないですし
|
13:52:31 |
- Kannna
- うんうん
|
13:57:32 |
- asahiya_and
- 何というか、ジュウオウの脚本さん(=シリーズ構成)、
|
13:58:07 |
- asahiya_and
- 器用になんでも期待値は越える仕事出来ててすごく怖い
|
13:59:24 |
- asahiya_and
- お一人の力ではもちろんないですけど、少なくない割合で影響してるのも確かですし
|
14:00:24 |
- Kannna
- うん。なんなんでしょうね。この快調さは。
|
14:00:37 |
- asahiya_and
- なんで今まで殆ど名前聞かなかったんだろうとか
|
14:01:26 |
- asahiya_and
- シリーズ構成デビューとしては、高すぎる出来なんじゃないかなと
|
14:01:44 |
NO_XX が切断されました:Quit: Leaving...
|
14:03:20 |
- Kannna
- 香村さんのことですよね
|
14:03:28 |
- asahiya_and
- ですです
|
14:03:45 |
- asahiya_and
- シリーズ構成、初じゃないんですかね
|
14:03:59 |
- Kannna
- たぶん
|
14:04:07 |
- Kannna
- https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%99%E6%9D%91%E7%B4%94%E5%AD%90
|
14:04:08 |
- Toybox
- FetchTitle: 香村純子 - Wikipedia
|
14:04:28 |
- Kannna
- >子供の頃からスーパー戦隊シリーズのファン。本格的に視始めたのは『電子戦隊デンジマン』あたりからで、ウルトラシリーズ、仮面ライダーシリーズそれぞれ新作の放映が無かった頃に子供時代を過ごしたことから、スーパー戦隊ファンになっていったという
|
14:04:31 |
- Kannna
- この辺と、
|
14:04:51 |
- Kannna
- >脚本家になる前は、地元・愛知で事務職に就いていたが、スーパー戦隊シリーズの脚本を書きたいという気持ちが強くなって、退職し2001年に上京。脚本家になることについては、同じ女性で同様に元会社員で、28歳でデビューした小林靖子のことも意識していたという
|
14:04:54 |
- Kannna
- この辺かなぁ
|
14:05:17 |
- Kannna
- 意識して、自分の得意を探したって、感じかもしれないです@想像
|
14:06:14 |
- asahiya_and
- むしろ苦手ってどこなんですか感は結構感じてるのですがっw
|
14:06:33 |
- Kannna
- にゃはは
|
14:06:38 |
- asahiya_and
- 愛ゆえに~
|
14:07:00 |
- hir_CF
- 愛などいらぬ!
|
14:07:04 |
- Kannna
- 劇場版 仮面ライダーウィザード in Magic Land(2013年)も、脚本だって♪
|
14:07:20 |
- Kannna
- 後、>2011年の『海賊戦隊ゴーカイジャー』では16本のストーリーを執筆している。
|
14:07:36 |
- Kannna
- これで色々、実地に、試せたかな??
|
14:08:51 |
- asahiya_and
- その辺でしょうなあ。ああ、ウィザード夏劇か
|
14:09:48 |
- asahiya_and
- 「舞台をざっくり変えちゃう」って割り切り感は、今日なんかの舵取りに通じる感じは
|
14:09:56 |
- asahiya_and
- 確かにあるすなあ
|
14:10:27 |
- Kannna
- うん。
|
14:11:06 |
- asahiya_and
- とりあえず
|
14:12:20 |
yamano (yamano@p7902b3ce.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
14:12:35 |
NO_XX (anyone-in-@p224039-ipngn602yosida.nagano.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
14:12:39 |
- asahiya_and
- 三条さんが漫画原作で、小林さんがアマゾンズで、恐らくそれぞれが今後ニチアサでシリーズ脚本もつのはちょっと先にはなりそうって時に
|
14:13:12 |
- asahiya_and
- 香村さんの存在は心強いですね
|
14:13:26 |
- Kannna
- うん
|
14:13:37 |
- Kannna
- 40作記念作でもあるし
|
14:13:50 |
- Kannna
- 満を持して投入されたかもしれない。
|
14:14:01 |
- Kannna
- 荒川監督と仲良さそうね。
|
14:14:17 |
- asahiya_and
- ああ、そういうのはありそうですね
|
14:14:41 |
- Kannna
- あぁ、監督ではないよ。
|
14:14:44 |
- Kannna
- 先輩か。
|
14:15:22 |
- asahiya_and
- そしてまだまだ尺残ってますが、香村さんの代表作ってことになりそうですな、ジュウオウジャー
|
14:15:25 |
- asahiya_and
- ほう
|
14:15:40 |
- Kannna
- や、脚本のって意味で言ったんだけど
|
14:16:17 |
- Kannna
- 実際に中学が同じなんだって、ウィキペディアに書いてあった。
|
14:16:19 |
- Kannna
- そんでもって
|
14:16:36 |
- Kannna
- >炎神戦隊ゴーオンジャー(2008年 - 2009年)全50話中1話執筆(荒川稔久と共作)
|
14:16:47 |
- Kannna
- これ、東映ドラマのデビューらしんで
|
14:16:54 |
- asahiya_and
- ははあ
|
14:16:54 |
- Kannna
- これは眼をかけられてると思うな。
|
14:17:35 |
koi-chan[away] → koi-chan
|
14:18:00 |
- asahiya_and
- ……鬼が笑いそうではありますが、ここまで出来がいいと
|
14:19:02 |
- asahiya_and
- 今後の香村さんのお仕事が(比較されて)大変になる可能性も高いので、大事にしてもらってるといいなと
|
14:19:10 |
- asahiya_and
- 心から思います
|
14:19:16 |
- Kannna
- うん、うん。
|
14:20:28 |
- Kannna
- 靖子さんのアマゾンズについては、
|
14:20:49 |
- Kannna
- >脚本に小林靖子を起用したことについては、彼女のことを「原作があってそれを踏まえる作品ではなく、オリジナルで、登場人物の造形から掘り下げていくということが向いている作家」と評した白倉によるものであり てことだそうなんだけど。
|
14:21:00 |
- Kannna
- (https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%A2%E3%83%9E%E3%82%BE%E3%83%B3%E3%82%BA
|
14:21:01 |
- Toybox
- FetchTitle: 仮面ライダーアマゾンズ - Wikipedia
|
14:21:46 |
- Kannna
- その癖、トッキュウみたいのもかましてくれるじゃん
|
14:22:10 |
- Kannna
- 香村さん的には、ナニクソみたいな感じもあるかなぁ
|
14:23:20 |
- asahiya_and
- 憧れではなくライバル、という意識は恐らくあるかなと
|
14:23:31 |
- Kannna
- アタシもそう思う。
|
14:25:11 |
- asahiya_and
- うむ、今後も長くニチアサ観ていくなら、香村さんのシリーズ脚本デビュー作をリアルタイムで観れたことは、財産といえるかもしれないw
|
14:25:18 |
- asahiya_and
- 大事にしよう
|
14:25:28 |
- Kannna
- だねぇ
|
14:35:16 |
- asahiya_and
- さて。ジュウオウジャーはたっぷり語れたと思うのであと3番組か
|
14:37:34 |
- Kannna
- ♪
|
14:37:48 |
- asahiya_and
- UCについては、バナージと本筋周りは実況中に言ったとおり「たった一文のためにここまで」がやっぱり一番しっくり来てるんですが
|
14:38:19 |
- asahiya_and
- 思い返してみると、リディ少尉も結構気になるというか
|
14:39:22 |
- asahiya_and
- バナージもミネバもニュータイプ時空にいないのに、同時進行で説明出来てるってことは
|
14:40:36 |
- asahiya_and
- マーセナス家も脅される側として知ってた真実を、バンシィ搭乗前には知ってたんだなと
|
14:41:05 |
- Kannna
- うん。
|
14:41:23 |
- asahiya_and
- そうみると、リディが「ニュータイプ憎し」と我を失ってた背景にも、
|
14:41:24 |
- Kannna
- ミネバがダイブする前に言ってたよね。聞いたんだみたいに
|
14:42:08 |
- asahiya_and
- 女が離れた逆恨みみたいな薄いものじゃなくて、厚みが出ますよね
|
14:42:54 |
- Kannna
- あぁ、はい。
|
14:42:55 |
- asahiya_and
- あった気がしますが、あのタイミングでネタバレ触れずに察するのは難しいかとっ
|
14:43:31 |
- Kannna
- 番組だけだと、かなりわかんりづらいんですけど
|
14:43:47 |
- Kannna
- テロで暗殺された初代連邦大統領が、
|
14:44:05 |
- Kannna
- リカルド・マーセナスって言うんだ。
|
14:44:16 |
- Kannna
- リディの先祖。
|
14:44:37 |
- asahiya_and
- んで、ビストの女狐が一切動じず、手段を問わずに箱狙ってた理由もまあ、同じなんだなとか
|
14:44:51 |
- Kannna
- はい。
|
14:44:59 |
- asahiya_and
- あー……そうか、その血統だったんですね
|
14:45:16 |
- Kannna
- うん。あの石板にサインした人なんだよね。
|
14:45:27 |
- Kannna
- あの画のカットインはすごく巧い♪
|
14:45:51 |
- asahiya_and
- ははあ、なるほどなるほど。確かに良い編集
|
14:47:13 |
- asahiya_and
- なんというか、作中でも声があったように「たかが一文」なんだけど
|
14:47:59 |
- asahiya_and
- 法治国家だからこそ、明文法の一文の重みがわかるからこそ、
|
14:48:37 |
- asahiya_and
- 条文は箱として闇に葬られ、政治の闇の中で息づいてきた
|
14:49:25 |
- Kannna
- 言わずもがななんだけど「削ったことが汚点なんだ」てのを、劇中で言わせたのは新設だし
|
14:49:33 |
- Kannna
- 押さえとしてもコンパクトでいいよね。
|
14:49:41 |
- asahiya_and
- みたいな、ちょっとダーティーな気配も何割か増す感じの重さがあったかなと思うんですよね
|
14:50:42 |
- asahiya_and
- 公文書偽造を世界のトップがやってるとかスキャンダルっていうより
|
14:51:26 |
- asahiya_and
- 確かに「一年戦争再来の十分なきっかけ」ですよね
|
14:52:13 |
- Kannna
- その辺も周到で、ジオン共和国の自治権返上間際なんで
|
14:52:21 |
- Kannna
- 燃料にはなるよね。
|
14:52:42 |
- asahiya_and
- ですです
|
14:54:01 |
- asahiya_and
- 「汚点なんだ」って台詞も、たまに言われる「なんでも言葉で説明してしまう」とかじゃなくて
|
14:55:15 |
- asahiya_and
- 新事実とそれによって繋がっていく一連の流れを受け取りながら、そこまで受け手側で解釈しきる余裕がないからこそというか
|
14:55:44 |
- Kannna
- え、え、ややこしーわよー
|
14:55:55 |
- Kannna
- その言い方。オツツケ(笑
|
14:56:15 |
- asahiya_and
- 「箱はでかい燃料だ」とスパッと伝えるため?
|
14:56:20 |
- asahiya_and
- こっちかな
|
14:56:26 |
- Kannna
- あぁ、うん。
|
14:56:40 |
- Kannna
- 付け加えると
|
14:56:57 |
- Kannna
- ミネバがさ「条文が一つ多い」って言うじゃん。
|
14:57:13 |
- Kannna
- で「知ってるのと違う」。どっちが先だっけな?
|
14:57:29 |
- Kannna
- あれも、巧いです。
|
14:57:40 |
- asahiya_and
- 言ってましたね。知ってるのと違う、が先だったかなと
|
14:57:53 |
- Kannna
- 一連の技の導入としてね。巧い。
|
14:58:46 |
- Kannna
- 宇宙世紀には、コロニーに毒ガスとかもあったんで
|
14:58:49 |
- asahiya_and
- ああ、そうですね。
|
14:59:14 |
- Kannna
- 問題の条文削除されてない「知ってる憲章」も、結構踏みにじられてる気がするんだ。
|
14:59:33 |
- Kannna
- だから「そんな事か」って言葉もわかるし。
|
15:00:37 |
- Kannna
- それが、リディが気にしてる「歪んだ秩序」って奴でもある。
|
15:01:19 |
- asahiya_and
- 宇宙世紀の始まりと条文へのサインにフォーカスした先に、箱があるんですね
|
15:01:57 |
asahiya_and2 (yaaic@KD106133179055.au-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
15:02:06 |
- Kannna
- ふむぅ
|
15:02:11 |
- asahiya_and2
- まあ嫌気はさそうってもんですな
|
15:02:28 |
- Kannna
- 宇宙世紀の物語は、爆破テロで始まっちゃった、ことにUCでなった(笑
|
15:02:54 |
- Kannna
- (笑)ってしたけど、ここまでの架空歴史構築は、世界レベルっていうか
|
15:03:05 |
- Kannna
- スタトレとか、アベンジャーズ映画とかさ
|
15:05:09 |
- Kannna
- 大きな事件だけでなく、細かな出来事や隠された出来事も付随した架空歴史。
|
15:05:23 |
- asahiya_and2
- ふむぅ
|
15:05:54 |
asahiya_and が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
|
15:06:52 |
yamano が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
|
15:09:38 |
- asahiya_and2
- 架空っていうのは歴史創作ってことですよね
|
15:09:43 |
yamano (yamano@p7902b3ce.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
15:09:55 |
- Kannna
- はい。
|
15:10:22 |
- asahiya_and2
- ガンダム時空で偽史、とかではなく。
|
15:10:55 |
- Kannna
- あぁ、うん。劇中の陰謀の事。条文削除とか、その隠蔽とか。
|
15:11:17 |
- Kannna
- 後付けのはずなんだけどさぁ
|
15:11:29 |
- asahiya_and2
- 後付けのはずですね
|
15:11:35 |
- Kannna
- それにしてはスパっとハマってる。
|
15:13:14 |
- asahiya_and2
- ははあ……
|
15:13:28 |
- Kannna
- えーと、言葉が足りなかったです
|
15:13:53 |
- Kannna
- スパッとハマってるのは、連邦発足時の大規模テロの方ね。
|
15:14:11 |
- Kannna
- これは架空歴史構築でハマってる。
|
15:14:42 |
- Kannna
- で、テロを起点にした隠蔽された箱の陰の歴史。こっちはUCのプロットとして巧い。
|
15:15:35 |
- asahiya_and2
- ふんふん。分かると思います
|
15:16:47 |
- Kannna
- 宇宙世紀の連邦軍て、近未来としては不思議なほど、軍閥が跋扈してる、と思うんだ。
|
15:17:09 |
- Kannna
- ジオン側はわかるの、木星行ってた連中とか色々いて一枚岩でないのは。
|
15:17:25 |
- asahiya_and2
- ……そういやあ軍強いすな
|
15:17:40 |
- Kannna
- けど、連邦発足の時に、大統領府が吹っ飛んだって聞いて、それじゃぁ無理ないか、と。
|
15:18:17 |
- Kannna
- (マクロスだと、最初の物語以前に、統合戦争ってのがあった歴史なんで、事実上の軍政なのはわかるんだ
|
15:22:32 |
- asahiya_and2
- なるほど……
|
15:22:37 |
- hir_CF
- ぬこしょくしゅ
|
15:29:12 |
- asahiya_and2
- ゴーストは、私もかんなさんと同じく堅調って見方をしてて
|
15:29:30 |
- Kannna
- ぁ、はい。
|
15:30:04 |
- asahiya_and2
- 増殖アデルとかマコト兄ちゃん周りとか、緊迫感を高める演出がよかった
|
15:30:16 |
- Kannna
- うん、うん
|
15:31:12 |
- asahiya_and2
- タケルも、過去の依頼者と再びって着眼点とコンセプトは観るものがありました
|
15:32:50 |
- asahiya_and2
- ……個人的にはこう、「彼」とか「タケル」ってあたりを使わずに、回想のタケルの台詞リピとかではだめだったのかなとか
|
15:33:16 |
- asahiya_and2
- 詰めが甘い感はありましたが。
|
15:34:21 |
- Kannna
- ははぁ、なるほど
|
15:34:43 |
- asahiya_and2
- いやだって、タケルが約200日過ごす間に相手も相当日数生活してて
|
15:35:23 |
- asahiya_and2
- たまたま今日タケルについて言及するとか、気配を察するのがタケルだとか
|
15:35:34 |
- Kannna
- うんうん
|
15:35:40 |
- asahiya_and2
- 重なるとクサくないですか?(汗)
|
15:36:25 |
- Kannna
- いや、そうですよね。わかります。
|
15:37:08 |
- asahiya_and2
- ましてや女子高生は「他に人がいたらまずい個人宅内」で「声も姿もなく」タケルって判別出来て焦りもないので
|
15:37:44 |
- asahiya_and2
- さすがにちょっと厳しかった。多分お墓の方が違和感すくなかったんじゃないかなとか
|
15:39:23 |
- Kannna
- ふむふむ
|
15:39:29 |
- asahiya_and2
- 武蔵との対峙は、ホンが悪いんじゃなくて、多分スピードと殺陣の問題
|
15:39:41 |
- Kannna
- かな
|
15:40:58 |
- asahiya_and2
- 腰が入ってない振りだとデタラメに見えるし、白刃取させようとゆっくり振ったのでは緊迫感もくそもないので
|
15:41:31 |
- Kannna
- うんうん。あそこはそーだよね
|
15:42:08 |
- asahiya_and2
- 他のシーンで緊迫感が上手くでてた分、損したっつーか
|
15:42:30 |
- asahiya_and2
- 足りなかったのがもろに悪い方にでたかなと思いました
|
15:43:01 |
MorrisAFK → Morris
|
15:43:47 |
- Kannna
- なるほど
|
15:43:52 |
- asahiya_and2
- 多分、タケルが初手で上手く「力に押されて受けきれずに刀が飛んだ」みたいな失敗してたら
|
15:44:32 |
- asahiya_and2
- 武蔵の剣が「デタラメに見えて力のある振り」に見えたかもですね
|
15:44:57 |
- asahiya_and2
- 後で調べましょう。生身武蔵誰だったのかなあ
|
15:45:34 |
- Kannna
- あの人は、ニチアサキャリアある人
|
15:45:43 |
- asahiya_and2
- あ。わかりますか
|
15:46:07 |
- Kannna
- ゴーストの映画にも出てる人だと思います。ムサシ役で
|
15:46:23 |
- asahiya_and2
- 長物殺陣を顔出しでやられてるので、キャリアはあるはずだと思ってたのですが
|
15:47:13 |
- Kannna
- あれよ
|
15:47:27 |
- Kannna
- 555の海堂役
|
15:47:53 |
- Kannna
- シンケンジャの腑破十臓
|
15:47:53 |
- asahiya_and2
- ふむう。ああっ
|
15:48:07 |
- Kannna
- 唐橋充さんですぅ
|
15:48:16 |
- Kannna
- https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%94%90%E6%A9%8B%E5%85%85
|
15:48:18 |
- Toybox
- FetchTitle: 唐橋充 - Wikipedia
|
15:48:24 |
- asahiya_and2
- 十蔵が、あの振りか……
|
15:48:39 |
- Kannna
- ねぇ、そう思っちゃうよね
|
15:48:48 |
- asahiya_and2
- 片手だからか、監督の要求なのか、
|
15:49:24 |
- asahiya_and2
- ショックを受ける殺陣でしたね……悪い意味で
|
15:49:42 |
- Kannna
- わかる。
|
15:49:55 |
- asahiya_and2
- ありがとうございます<役者さんの名前
|
15:51:35 |
- Kannna
- たまたま映画パンフで、チェクしてたんですぅ
|
15:51:58 |
kairi が切断されました:Quit: See you...
|
15:52:09 |
- asahiya_and2
- なるほど、助かりました
|
15:56:54 |
- asahiya_and2
- ううむ、何故こうなったのかわからないぞ……(汗)
|
15:58:22 |
- asahiya_and2
- アクション周りは沸田さんと宮崎さんだからベテランコンビのはずなのになあ
|
16:02:52 |
- asahiya_and2
- よし、気分替えてまほプリいこう
|
16:03:25 |
- Kannna
- うんうん
|
16:04:57 |
- asahiya_and2
- 単回の息抜き日常回、にみえつつしっかりことはとリコそれぞれに「疑問」を抱えさせてるあたりは
|
16:05:14 |
- asahiya_and2
- 流石のまほプリクオリティかと思えます
|
16:05:57 |
- Kannna
- はい。
|
16:06:58 |
- asahiya_and2
- 今回の主眼は、みらリコ以外の目から見てもことはの魔法が規格外ということ、それについてことはが疑問を覚えること、このあたりかなと
|
16:07:25 |
- Kannna
- うんうん
|
16:07:51 |
- asahiya_and2
- そのAパートを受けて戦闘では長々とムホーについて説明してくれる親切設計w
|
16:08:00 |
- Kannna
- あはは
|
16:09:34 |
- asahiya_and2
- ムホーっぽいことはの魔法は「ことは変身拒否」みたいなエピになるかなって、一応張ってみてます
|
16:11:06 |
- asahiya_and2
- リコもリコで、将来について漠然としか考えてなかった、みたいなあたりで悩んでそうな各演出w
|
16:12:07 |
- asahiya_and2
- リコは一回悩むと長いので、何話くらい先かなとか。多分演出配分的にはことは終わってからかな?
|
16:13:21 |
Prof_M_ (moriarty@i220-220-41-100.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
16:14:12 |
- asahiya_and2
- あ。リズさん、個人的にそれ以上「リコがいたから~した」が増えると一般にシスコン認定の上で妹に拗ねられるルートに見えるんですが如何でしょう(
|
16:15:30 |
Prof_M が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
|
16:16:07 |
- asahiya_and2
- まだ夏休みで焦っても仕方ないからか、みらリコプリキュア組の宿題じゃなかったからか、そういう焦りはあんまりなかったけど
|
16:16:24 |
- asahiya_and2
- みらリコ自身は焦ってたから良いか(
|
16:16:28 |
yamano が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
|
16:17:56 |
- asahiya_and2
- キャリッジと新幹部は次回乞うご期待てところで、仕込み要素の方がやっぱりおおいかなあ
|
16:18:27 |
- asahiya_and2
- とりあえず次回が完全分断になりそうなのでその辺には期待w
|
16:18:54 |
- asahiya_and2
- 快調でよかったと思います
|
16:21:07 |
- Kannna
- はい。
|
17:55:41 |
TK-Leana_ が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
|
17:57:31 |
TK-Leana (tk-leana@112-69-240-147f1.hyg1.eonet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
18:10:41 |
akiraani_ (akiraani@KD106161135162.au-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
18:13:59 |
akiraani が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
|
18:21:18 |
- Kannna
- .k シン・ゴジラ
|
18:21:18 |
- Toybox
- キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B4%E3%82%B8%E3%83%A9 をどうぞ♪
|
19:08:10 |
akiraani_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
19:10:03 |
Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
19:33:26 |
koi-chan → koi-chan[away]
|
19:35:47 |
ash_ (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
19:46:02 |
OX (ox@FLH1Agl155.osk.mesh.ad.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
19:46:10 |
koi-chan[away] → koi-chan
|
19:50:02 |
Pikoyan (UserID@p2185-ipngn3501funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
20:00:00 |
Prof_M (moriarty@i60-34-54-217.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
20:02:11 |
Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
|
21:02:56 |
imo_ (imo@61.245.16.220.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
21:05:31 |
akiraani (akiraani@KD106161135162.au-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
21:37:58 |
kairi (kairi@i222-150-154-145.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
21:44:48 |
yamano (yamano@p7902b3ce.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
21:54:22 |
aspha (UserID@p141146-ipngn200401otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
21:59:24 |
impulse (UserID@61-24-141-75.rev.home.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
22:05:19 |
ash_ → _5_Xiao-ye_1
|
22:50:19 |
Balyoshi が切断されました:Quit: Leaving..
|
22:53:12 |
H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
|
23:00:02 |
meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
|
23:00:07 |
Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
23:30:35 |
koi-chan → koi-chan[away]
|
23:38:51 |
aspha が切断されました:Quit: See you...
|