| 00:11:05 |
H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
|
| 00:34:51 |
Lesaria が切断されました:Quit: Leaving...
|
| 01:11:00 |
_03_Sun → ash
|
| 01:20:41 |
Morris → MorrisZZZ
|
| 01:46:21 |
ash が切断されました:Quit: 無問題
|
| 01:48:42 |
mikeyama (mikeyama@pdb6218d2.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
| 01:55:06 |
syo が切断されました:Quit: Leaving...
|
| 02:19:38 |
akiraani (akiraani@KD119104153208.au-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
| 02:23:07 |
akiraani_ が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
|
| 02:40:24 |
mikeyama が切断されました:Quit: しじみじる!
|
| 02:49:36 |
Prof_M_ (moriarty@i220-109-72-132.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
| 02:51:26 |
Prof_M が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
|
| 03:20:16 |
asahiya_and が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
|
| 04:04:52 |
LizardMen が切断されました:Quit: TENNOのエントリーだ!
|
| 04:05:44 |
mikeyama (mikeyama@pdb6218d2.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
| 04:10:24 |
mikeyama が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
|
| 04:11:12 |
mikeyama (mikeyama@pdb6218d2.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
| 04:14:03 |
mikeyama が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
| 04:24:37 |
CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
|
| 04:30:02 |
Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
|
| 04:34:51 |
mikeyama (mikeyama@pdb6218d2.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
| 05:18:59 |
Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
|
| 05:42:08 |
CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き外典 に参加しました。
|
| 06:00:08 |
asahiya_and (yaaic@KD106133000109.au-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
| 06:00:13 |
Kannna (kannna@softbank126013097248.bbtec.net) が #もの書き外典 に参加しました。
|
| 06:00:25 |
- Kannna
- (@@)7
|
| 06:00:47 |
- Kannna
- 今週も、テレビ朝日(関東)では、6:00~の30分枠で、「映画公開記念!朝からドラえもん」のイレギュラー放送(3週め)。
|
| 06:01:01 |
- Kannna
- (3月5日公開予定の「新・のび太の日本誕生」の記念と思う、きっと。
|
| 06:01:09 |
- asahiya_and
- なるほどー。
|
| 06:01:43 |
- asahiya_and
- こっちはお昼頃に流れる番組の再放送っすねえ
|
| 06:02:03 |
- Kannna
- ぁ、そうなんだ。
|
| 06:03:44 |
- asahiya_and
- まあ、よくあることですかねえ
|
| 06:05:17 |
- asahiya_and
- #昨晩のプリキュア談義が頭に残ってたのか気づいたんですが、多分自然物(というか大樹)がシリーズの鍵っぽく出てくるのはSS以来?
|
| 06:07:25 |
- Kannna
- HCはぁ?
|
| 06:07:39 |
- Kannna
- こころのき
|
| 06:13:13 |
Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
| 06:19:33 |
- asahiya_and
- ああ、そうでした。こころのきがありました
|
| 06:20:26 |
- Kannna
- 浮いてるし、どっちかってゆーと、超自然物だけど(笑)、キーアイテムではあった。
|
| 06:21:03 |
- Kannna
- スマイルにも大樹は出てた気がするけど、こっちはキーアイテムではなかったと思う。
|
| 06:21:47 |
- Kannna
- なんだっけ、本棚の場所だっけ??
|
| 06:25:46 |
- asahiya_and
- あー!
|
| 06:25:47 |
aspha が切断されました:Quit: See you...
|
| 06:26:24 |
- asahiya_and
- めっちゃ影薄くて忘れてましたが、そういえばスマイルの秘密基地は茸とかでしたか
|
| 06:26:42 |
- Kannna
- うん、うん♪
|
| 06:28:46 |
- asahiya_and
- そーすると……3年目SS、7年目HC、9年目スマプリ、12年目マホプリ
|
| 06:28:57 |
- Kannna
- ははぁ
|
| 06:28:57 |
- asahiya_and
- という感じですかね?
|
| 06:29:08 |
- Kannna
- ですね
|
| 06:29:48 |
- asahiya_and
- 4年以内に作中に出してる感じは狙ってそうですし、多分無作為ではなかろうと。
|
| 06:30:17 |
- Kannna
- .k ワールドトリガー
|
| 06:30:17 |
- Toybox
- キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%AC%E3%83%BC をどうぞ♪
|
| 06:30:29 |
- Kannna
- 今日のワートリは、ランク戦のB級上位、続き♪(第69話「バトルロイヤル」)。修は、前回に脱落してるケド。
|
| 06:30:32 |
- Kannna
- #えーと
|
| 06:31:05 |
- Kannna
- #創作童話?? のマジックツリー・ハウスって息の長い人気シリーズみたいなんです。
|
| 06:31:21 |
- Kannna
- #劇場版アニメは2011年か
|
| 06:31:43 |
- Kannna
- .k マジック・ツリーハウス
|
| 06:31:43 |
- Toybox
- キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%9E%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%84%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9 をどうぞ♪
|
| 06:32:37 |
- Kannna
- 日本版公式サイト>http://kids.mediafactory.co.jp/magictreehouse/
|
| 06:32:38 |
- asahiya_and
- 脩脱落でOPですかねえ……
|
| 06:32:38 |
- Toybox
- FetchTitle: マジック・ツリーハウス
|
| 06:33:01 |
- Kannna
- Nながい(笑
|
| 06:34:04 |
- Kannna
- asahiyaさん予測的中♪
|
| 06:36:36 |
- asahiya_and
- この辺の演出はアニメならではですか
|
| 06:36:53 |
- Kannna
- ふむふむ
|
| 06:40:04 |
- Kannna
- 亀??
|
| 06:40:21 |
- Kannna
- そか、チカシールドも硬いのね(ナットク
|
| 06:41:27 |
- Kannna
- チカちゃんビイキなだけだよねぇ(笑
|
| 06:41:42 |
- asahiya_and
- トリオン多い分密度高いってことですな
|
| 06:42:14 |
- Kannna
- ぉ
|
| 06:42:27 |
- Kannna
- かこいいところでOP(42min
|
| 06:42:59 |
- Kannna
- やっぱ癖のあるエピ構成だけど、今日はちょいハマり♪
|
| 06:43:13 |
- Kannna
- (冒頭のおさらいはちょいウザだた(苦笑
|
| 06:46:01 |
- asahiya_and
- 多分、番組改編期の尺合わせもあるんじゃないですかねえ
|
| 06:46:29 |
- Kannna
- やぁ、カコイイ♪
|
| 06:46:44 |
- Kannna
- コンテのムチャブリに、動画頑張った♪
|
| 06:51:05 |
imo が切断されました:Quit: Leaving...
|
| 06:53:00 |
- Kannna
- ぁぁぁぁ
|
| 06:53:10 |
- Kannna
- いいとこでツヅク♪
|
| 06:53:20 |
- asahiya_and
- ベタなヒキをっ!w
|
| 06:54:43 |
- asahiya_and
- あ、そうそう。ワートリとか、日曜6時半からのアニメは3月一杯らしいですね
|
| 06:54:57 |
- Kannna
- あ、そうなんですか。
|
| 06:54:59 |
- Kannna
- ふむぅ
|
| 06:55:11 |
- Kannna
- ワートリは時間移行かな
|
| 06:56:08 |
- Kannna
- ユル解説、今日はマトモだた(笑
|
| 06:56:19 |
- asahiya_and
- 移動前にこの試合は決着するとは思いますがー
|
| 06:56:38 |
- Kannna
- ニチアサちょっとは楽になるかにゃ(笑
|
| 06:57:15 |
- asahiya_and
- 正直6時半は朝起き辛いですな
|
| 06:57:36 |
- Kannna
- それなりに辛いですぅ(笑
|
| 06:57:49 |
- asahiya_and
- 割と長いことアニメがいましたんで、もったいないとも思うのですがw
|
| 06:58:18 |
- Kannna
- ただまぁ。リアルタイム視聴てこんな感じてのを忘れないにはいい<6時半起き
|
| 06:58:46 |
- Kannna
- (いやぁ、CS用チューナーの録画容量増えてウレイイとこなのだ♪
|
| 06:59:01 |
- asahiya_and
- ふむふむー
|
| 06:59:45 |
mihi_nbk (mihi_nbk@i118-19-201-114.s05.a011.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
| 07:00:00 |
- mihi_nbk
- おはようございます。ご無沙汰でした
|
| 07:00:10 |
- Kannna
- (旧)ニチアサキッズタ~イム♪
|
| 07:00:16 |
- Kannna
- おはようございますぅノシ
|
| 07:00:25 |
- Kannna
- .k ニチアサキッズタイム
|
| 07:00:25 |
- Toybox
- キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%8B%E3%83%81%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%82%AD%E3%83%83%E3%82%BA%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0 をどうぞ♪
|
| 07:00:30 |
- asahiya_and
- おはっしゅ
|
| 07:00:35 |
- Kannna
- .k ブレイブビーツ
|
| 07:00:35 |
- Toybox
- キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%84 をどうぞ♪
|
| 07:00:52 |
- Kannna
- #今週の『ブレイブビーツ』は、第19回「俺は見た!舞人の心はミステリー」。
|
| 07:00:54 |
- Kannna
- #ブレイブビーツ、第19話は、舞人の心はミステリー、らしい??
|
| 07:01:18 |
- asahiya_and
- 戦闘でアバンスタートは、ブレビー初?
|
| 07:01:31 |
- Kannna
- ウィンクビート、逆立ち回転はぁ??
|
| 07:04:12 |
- Kannna
- 何も考えてない??
|
| 07:04:29 |
- Kannna
- ははぁ
|
| 07:04:42 |
- asahiya_and
- 入れ替わりか
|
| 07:04:44 |
- Kannna
- あっはっはっは
|
| 07:05:18 |
- Kannna
- あっはっはっは
|
| 07:05:53 |
- asahiya_and
- ワニ入っちゃったコトネちゃんが不憫
|
| 07:06:10 |
- Kannna
- そっか、人体模型は最近は進撃するものなのね(笑
|
| 07:06:20 |
- asahiya_and
- ……校長はそれ、不思議なのか?
|
| 07:06:41 |
- asahiya_and
- #多分進撃の巨人?
|
| 07:06:58 |
- Kannna
- #うん
|
| 07:07:23 |
- asahiya_and
- ああ
|
| 07:07:23 |
- Kannna
- あははははは
|
| 07:07:41 |
- asahiya_and
- そーか、そーか
|
| 07:08:21 |
- asahiya_and
- あっはっはっは
|
| 07:09:38 |
- asahiya_and
- アドリーヌの中が、ワニと
|
| 07:09:41 |
- Kannna
- #骸骨ダンスを司るダンストーンで、ドクロストーンてのを思いついた(ゴメンナサイ
|
| 07:10:50 |
- asahiya_and
- 暖炉が如何にもファンタジーしてるけど
|
| 07:10:54 |
- Kannna
- や、今日のブレビーは笑えるネ♪
|
| 07:11:35 |
- asahiya_and
- 多分伏線だと思うけど、他の笑いどころに紛れてそれどころではないw<暖炉
|
| 07:12:00 |
- mihi_nbk
- #MJのスリラーみたいなダンスしそうですな>ドクロストン
|
| 07:12:32 |
- Kannna
- #ぁ、いいデスネ♪<スリラーみたいな
|
| 07:12:59 |
- Kannna
- うん。ここは動画でしょ
|
| 07:13:17 |
- Kannna
- ベイルアウト!!
|
| 07:13:58 |
- asahiya_and
- 噎せた!w<ベイルアウト
|
| 07:14:01 |
- Kannna
- ぷぷっ♪
|
| 07:14:04 |
- mihi_nbk
- 元に戻るの早いな
|
| 07:15:57 |
- Kannna
- こらぁ。響の鈍感(苦笑
|
| 07:16:14 |
- Kannna
- ぁ、怒った、めずらしー♪
|
| 07:17:11 |
- asahiya_and
- 割とシリアスしてますのう
|
| 07:17:24 |
- Kannna
- いい感じだわぁ♪
|
| 07:18:08 |
- mihi_nbk
- …なに
|
| 07:18:11 |
- asahiya_and
- 折角シリアスしてたのに!
|
| 07:19:32 |
- Kannna
- !?(笑
|
| 07:19:54 |
- asahiya_and
- 明らかに物理空間じゃねえぞw
|
| 07:20:20 |
- Kannna
- ふういんのま??
|
| 07:22:05 |
- mihi_nbk
- 一体なんなんだ、あの穴
|
| 07:22:07 |
- asahiya_and
- ……
|
| 07:22:12 |
meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
| 07:22:18 |
- Kannna
- ほんとに封印の地下室だったらしい??
|
| 07:22:36 |
- asahiya_and
- ていうか、むしろ「一体何者なのあの校長」
|
| 07:22:50 |
- Kannna
- へぇぇぇ
|
| 07:23:06 |
- Kannna
- マイトのこんな表情はじめて観た感じ
|
| 07:23:38 |
- asahiya_and
- 工事もなしに、不思議パワーで回復しない戦闘後の荒れ地1日で直すとか
|
| 07:24:05 |
- Kannna
- や、今日のブレビーは良かったと思う♪
|
| 07:24:15 |
- Kannna
- いつもこれくらいだと、アタシ嬉しいなぁ。
|
| 07:24:18 |
- aba[AWAY]
- ただの隠し部屋
|
| 07:24:47 |
- Kannna
- あの瘴気は校長の加齢臭かなんか??(苦笑
|
| 07:25:28 |
- asahiya_and
- あんなとこに隠し扉つける意味とか、聞くのは野暮ですか
|
| 07:25:47 |
- asahiya_and
- 今日はかなりよかったですね
|
| 07:26:07 |
- Kannna
- 実は異世界から来たナイトなんですよ(笑)<意味
|
| 07:26:16 |
- asahiya_and
- 正直今日みたいなマイトくんブレビーで見れると思ってなかった
|
| 07:26:29 |
- Kannna
- 良かったよねぇ♪
|
| 07:26:45 |
- asahiya_and
- 一周回ってありそうすぎる<異世界のナイト
|
| 07:26:54 |
- Kannna
- あのシークエンスラストのニっと笑い、口の端アップとか♪
|
| 07:27:39 |
- Kannna
- #次回のブレイブビーツは、遠足でマイトエピ再び、らしい。
|
| 07:27:41 |
- asahiya_and
- おお、今日の話が踏まえられてそうな来週w
|
| 07:28:08 |
- Kannna
- そろそろギアシフト期待♪
|
| 07:29:44 |
- asahiya_and
- #プリキュアより前からUSJあると言われると違和感凄いな
|
| 07:30:05 |
- Kannna
- .k 動物戦隊ジュウオウジャー
|
| 07:30:05 |
- Toybox
- キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E5%8B%95%E7%89%A9%E6%88%A6%E9%9A%8A%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%82%A6%E3%82%AA%E3%82%A6%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC をどうぞ♪
|
| 07:30:09 |
- Kannna
- #スーパー戦隊シリーズ40thタイトル『動物戦隊ジュウオウジャー』
|
| 07:30:24 |
- Kannna
- (今週はSHTのスポットop省略
|
| 07:30:41 |
- Kannna
- #今週のジュウオウジャーは、第4回「リングに吼えろ」。
|
| 07:30:42 |
- Kannna
- #ジュウオウジャー第4話は、セラ、レオにスポットライト期待♪
|
| 07:30:45 |
- asahiya_and
- SHTキャッチなし
|
| 07:30:56 |
- Kannna
- #前週流れた予告編は、テレ朝の番組サイトから(新着情報の左あたり>http://www.tv-asahi.co.jp/zyuoh/
|
| 07:30:56 |
- Toybox
- FetchTitle: 動物戦隊ジュウオウジャー|テレビ朝日
|
| 07:32:08 |
- Kannna
- セラの女優さん、表情オモロイよね♪
|
| 07:32:39 |
- Kannna
- (えーと、柳美稀さん
|
| 07:32:56 |
- Kannna
- .k 柳美稀
|
| 07:32:56 |
- Toybox
- キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E6%9F%B3%E7%BE%8E%E7%A8%80 をどうぞ♪
|
| 07:33:29 |
- asahiya_and
- 固い地面であの倒れ方かー
|
| 07:34:14 |
- asahiya_and
- 顔出しモブ出演ですけど、多分スタントさんですねえ
|
| 07:36:46 |
- Kannna
- ふむ
|
| 07:37:05 |
- Kannna
- 地味だけど嫌らしい作戦だと尻尾ピンとならない??
|
| 07:37:24 |
- asahiya_and
- なんだ、やくざかw<セメント詰めドラム缶で(宇宙の)海へ
|
| 07:40:09 |
- Kannna
- ばーんっ!!
|
| 07:40:11 |
- Kannna
- (笑
|
| 07:40:18 |
- asahiya_and
- うわあ
|
| 07:40:25 |
- meltdown
- 迷ってる
|
| 07:40:30 |
- Kannna
- あははは
|
| 07:40:43 |
- asahiya_and
- 嫌な二択
|
| 07:41:00 |
- Kannna
- あはははははは
|
| 07:41:11 |
- meltdown
- ネタの扱いがいかす
|
| 07:41:26 |
- Kannna
- ジュウオウジャ快調(笑
|
| 07:41:33 |
- asahiya_and
- 今日はギャグ度高いのが続くなあ
|
| 07:42:03 |
- Kannna
- てか、これくらいやんないと、今日は敵の作戦イヤラシイしぃ
|
| 07:42:20 |
- Kannna
- (お子様配慮
|
| 07:42:37 |
- asahiya_and
- ああ、そーですね
|
| 07:43:14 |
- Kannna
- あははは
|
| 07:43:20 |
- aba[AWAY]
- ライオンだからしかたない
|
| 07:44:24 |
- asahiya_and
- 割と武闘派思考だった
|
| 07:44:42 |
- Kannna
- いやぁ、サメ女って、女性として嬉しくない役かもしれないけど
|
| 07:44:54 |
- Kannna
- 柳さん、サメ女ぽさがいいネ♪
|
| 07:45:30 |
- asahiya_and
- 流石に生身殺陣でアクターさんより勝るには経験不足かw
|
| 07:46:04 |
- asahiya_and
- 今日は柳さんの名演っすな
|
| 07:46:16 |
- Kannna
- うん。目がいい♪
|
| 07:48:11 |
- asahiya_and
- あ。リアルに振るってる<ムチ剣
|
| 07:48:18 |
- Kannna
- すごいねえ
|
| 07:48:27 |
- Kannna
- 簡単に振れるものじゃないと思うにゃぁ
|
| 07:48:47 |
- asahiya_and
- 流石にムチ化は無理かw<おもちゃの方
|
| 07:49:03 |
- Kannna
- いやDXで(笑
|
| 07:49:12 |
- asahiya_and
- 魅せる振るい方は難しいと思います
|
| 07:49:44 |
- Kannna
- 怒ってる怒ってる♪
|
| 07:49:55 |
- Kannna
- (怒ってるってわかるアクションイイネ☆
|
| 07:50:16 |
- Kannna
- はっはぁ♪
|
| 07:50:59 |
- Kannna
- あっはっはっは
|
| 07:52:53 |
- asahiya_and
- 123合体がレオセナって
|
| 07:53:13 |
- asahiya_and
- 今の今まで忘れてたw
|
| 07:53:24 |
- Kannna
- ぁ、捕られた
|
| 07:54:02 |
- asahiya_and
- なんか便利アイテム展開あったw
|
| 07:54:16 |
- meltdown
- ロボがレゴブロックみたいだなぁ
|
| 07:54:37 |
- Kannna
- ぁはは、敵サイドもおもろい♪
|
| 07:56:00 |
- asahiya_and
- でも出来ることなら嫌われたくないんですね、わかります
|
| 07:56:11 |
- Kannna
- うん(笑
|
| 07:56:27 |
- Kannna
- 痩せ我慢の遠吠えみたいな(笑
|
| 07:56:33 |
- Kannna
- ……ゴリラ
|
| 07:56:47 |
- asahiya_and
- っつーか、レオくんその厳ついナリでフェミニストってw
|
| 07:57:31 |
- asahiya_and
- まあ、対象年齢な男の子が女の子に優しくするにはいい理由ですか
|
| 07:57:37 |
- Kannna
- フェミニストちゃうけど、わかり易さがいいネ♪
|
| 07:57:56 |
- Kannna
- #紳士的みたいな、やっぱあってない(笑
|
| 07:58:09 |
- meltdown
- 意外性で
|
| 07:58:18 |
- asahiya_and
- 紳士ともフェミニストとも、しっくりはこない
|
| 07:58:25 |
- Kannna
- うん(笑
|
| 07:58:39 |
- Kannna
- オスライオンてのが的確(笑
|
| 07:58:49 |
- Kannna
- #次回のジュウオウジャーは、ゴリラジューマン登場、らしい。
|
| 07:58:59 |
- asahiya_and
- なんか見てますと
|
| 07:59:19 |
- asahiya_and
- 6人目とも違う感じ??<ゴリラ
|
| 07:59:34 |
- Kannna
- なぞですねん♪
|
| 07:59:46 |
- Kannna
- だて鳥男くると思ったよねぇ
|
| 07:59:57 |
- Kannna
- ニチアサ補足:『手裏剣戦隊ニンニンジャーVSトッキュウジャー THE MOVIE 忍者・イン・ワンダーランド』、2016年1月23日公開は、今日まで上映の館が多くて、そろそろ1番館上映は終わりそう。2番館上映は、とっくにはじまってる。
|
| 07:59:58 |
- Kannna
- .k 手裏剣戦隊ニンニンジャーVSトッキュウジャー_THE MOVIE_忍者・イン・ワンダーランド
|
| 07:59:59 |
- Toybox
- キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E6%89%8B%E8%A3%8F%E5%89%A3%E6%88%A6%E9%9A%8A%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BCVS%E3%83%88%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A6%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC_THE+MOVIE_%E5%BF%8D%E8%80%85%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89 をどうぞ♪
|
| 08:00:12 |
- Kannna
- .k 仮面ライダーゴースト
|
| 08:00:12 |
- Toybox
- キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88 をどうぞ♪
|
| 08:00:36 |
- Kannna
- #平成ライダー17thタイトル『仮面ライダーゴースト』
|
| 08:00:39 |
- Kannna
- #今週のゴーストは、第21回「驚異!眼魔の世界!」。
|
| 08:00:42 |
- aba[AWAY]
- 。・x・) サゴーゾまであと一種
|
| 08:00:55 |
- Kannna
- #ゴースト第21話は、眼魔の世界に渡るマコトにタケルついていこうとする、みたいな??
|
| 08:00:56 |
- Kannna
- (けど、仙人に良く似た謎の男(笑)だよねぇ、気になるのは♪
|
| 08:00:57 |
- asahiya_and
- まだわからない、という意味ではアカレッドなポジションの可能性<鳥男
|
| 08:01:12 |
- Kannna
- #前回流れた予告編は、テレ朝の番組サイトから(新着情報の左あたり>http://www.tv-asahi.co.jp/ghost/
|
| 08:01:12 |
- Toybox
- FetchTitle: 仮面ライダーゴースト|テレビ朝日
|
| 08:01:20 |
- Kannna
- サゴーゾゥ♪
|
| 08:01:58 |
- Kannna
- 「あと、69日」
|
| 08:01:59 |
- asahiya_and
- ハピチャのレッドとブルー的方向……?
|
| 08:02:14 |
- aba[AWAY]
- 役名がかわってしまった
|
| 08:02:28 |
OTE が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
| 08:03:08 |
OTE (metral@FL1-219-107-90-11.myz.mesh.ad.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
| 08:03:40 |
- Kannna
- ははぁ
|
| 08:03:51 |
- Kannna
- セインさん結構重要な役??
|
| 08:04:09 |
- Kannna
- (人間側協力者みたいな
|
| 08:06:23 |
- asahiya_and
- キュビズムか
|
| 08:06:29 |
- Kannna
- アドニス大帝は、勝野洋さん
|
| 08:06:57 |
- Kannna
- 勝野さんと、竹中さんとは豪華♪
|
| 08:11:16 |
- asahiya_and
- 多分、ぐるっと囲ってるカード形の光も15個くらいかな……
|
| 08:11:27 |
- Kannna
- や、面白さギアアップ、と思た
|
| 08:12:26 |
- asahiya_and
- 色々広がりを感じますねえ
|
| 08:13:18 |
- Kannna
- 祈りを邪魔された大帝が息子を叱責するとこで、怒ってる表情が良かったですぅ♪
|
| 08:13:31 |
- Kannna
- その後、イゴールも決まってきたかなつ1票
|
| 08:15:16 |
- asahiya_and
- すげえなあ
|
| 08:15:34 |
- Kannna
- うん♪
|
| 08:16:01 |
- meltdown
- 反乱しそう
|
| 08:16:17 |
- asahiya_and
- 空の話してる時だけ、目の表情違うとか、難しいはず……
|
| 08:16:20 |
- Kannna
- 期待感ふくらむですねぇ♪
|
| 08:16:47 |
- Kannna
- 仕込は上々だから♪<空の話し
|
| 08:16:50 |
- asahiya_and
- 反乱っつーか、兄弟で扱い違うのはW思い出しますぞ
|
| 08:17:06 |
- Kannna
- あははは、園崎姉妹♪
|
| 08:17:30 |
- Kannna
- こうなると、姉上様も気になるですぅ
|
| 08:17:32 |
- asahiya_and
- 今日はニチアサ総じて目がいい気がしまする
|
| 08:17:45 |
- Kannna
- うん、うん♪
|
| 08:18:11 |
- Kannna
- あははは
|
| 08:18:14 |
- Kannna
- なるほどねぇ
|
| 08:19:06 |
- asahiya_and
- エジソンきたー
|
| 08:19:25 |
- Kannna
- 「はつめいトワァ」(笑
|
| 08:21:09 |
- mihi_nbk
- 長谷川さんのシナリオは手堅いのお
|
| 08:21:45 |
- asahiya_and
- なるほど、長谷川さんですか
|
| 08:22:26 |
- Kannna
- .k 長谷川圭一
|
| 08:22:26 |
- Toybox
- キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E9%95%B7%E8%B0%B7%E5%B7%9D%E5%9C%AD%E4%B8%80 をどうぞ♪
|
| 08:23:28 |
- asahiya_and
- お約束
|
| 08:23:40 |
- meltdown
- 伝統
|
| 08:24:14 |
- Kannna
- 騎士眼魔のアクター女性かな?
|
| 08:24:47 |
- Kannna
- (女性スーツアクター増えたんだねぇ。スーパー戦隊でも、昔は男性が女性ヒーローやってたけど
|
| 08:26:07 |
- asahiya_and
- かもですね
|
| 08:26:43 |
- Kannna
- 長官、なに、その含み笑い♪
|
| 08:27:10 |
- Kannna
- #次回のゴーストは、ついに眼魔の世界。
|
| 08:27:27 |
- Kannna
- ニチアサ補足:仮面ライダー45周年記念作『仮面ライダー1号』3月26日公開予定♪
|
| 08:27:28 |
- Kannna
- .k 仮面ライダー1号
|
| 08:27:29 |
- Toybox
- キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC1%E5%8F%B7 をどうぞ♪
|
| 08:27:34 |
- asahiya_and
- ていうか、今タケル立ってたの冬劇最終決戦のトコでは……
|
| 08:27:56 |
- Kannna
- (あ、1号のクリップちょっとだけ長くなった
|
| 08:28:04 |
- asahiya_and
- なんか来週は特に見逃せない流れ?
|
| 08:28:13 |
KITE が切断されました:Quit: 俺のおそれることは ただひとつ この血を一度もたぎらせることなく終わることだ
|
| 08:28:24 |
- Kannna
- ( 『仮面ライダー1号』(3月26日公開予定)の、予告クリップ♪>https://www.youtube.com/watch?v=lMHglTz9dpg&feature=youtu.be
|
| 08:28:24 |
- Toybox
- FetchTitle: 映画『仮面ライダー1号』 予告(3月26日 土 公開) - YouTube
|
| 08:28:43 |
- Kannna
- うん♪<来週は特に見逃せない
|
| 08:29:05 |
- Kannna
- ニチアサ補足:『仮面ライダー×仮面ライダー ゴースト&ドライブ 超MOVIE大戦ジェネシス』(12月12日公開)は、2番館上映も、最終盤。鹿児島県奄美市が今日まで。あと、三重県伊賀市、和歌山県御坊市で上映中。
|
| 08:29:06 |
- Kannna
- .k 仮面ライダー×仮面ライダー_ゴースト&ドライブ_超MOVIE大戦ジェネシス
|
| 08:29:06 |
- Toybox
- キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%C3%97%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC_%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%26%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96_%E8%B6%85MOVIE%E5%A4%A7%E6%88%A6%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%8D%E3%82%B7%E3%82%B9 をどうぞ♪
|
| 08:30:08 |
- Kannna
- .k 魔法つかいプリキュア!
|
| 08:30:08 |
- Toybox
- キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E9%AD%94%E6%B3%95%E3%81%A4%E3%81%8B%E3%81%84%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A2%21 をどうぞ♪
|
| 08:30:23 |
- Kannna
- #『魔法つかいプリキュア!』(シリーズ13thタイトル)は、第5回「氷の島ですれ違い!?魔法がつなぐ友情!」 。
|
| 08:30:32 |
- Kannna
- #まほプリ第5話は、魔法の授業続行、らしい(ミライの帰宅はいつ??(笑))。
|
| 08:30:46 |
- Kannna
- #前回流れた予告編は、東映アニメーションのオフィシャル・サイトから>http://www.toei-anim.co.jp/tv/precure/
|
| 08:30:46 |
- Toybox
- FetchTitle: 魔法つかいプリキュア!-東映アニメーション
|
| 08:32:01 |
- asahiya_and
- うわあ。今アバンにものすごい情報量あった……酔いそう
|
| 08:32:14 |
- Kannna
- うん。
|
| 08:33:38 |
- asahiya_and
- #そういえば、スマホで思い出しましたがリコちゃんが1話ラストで使ってたSuicaっぽいエニシングもおもちゃ出るらしーすな
|
| 08:34:31 |
- Kannna
- #ふむふむ
|
| 08:36:19 |
- asahiya_and
- まさかのギャグw
|
| 08:36:58 |
- meltdown
- ギャグだ
|
| 08:37:17 |
- asahiya_and
- うわあ
|
| 08:37:44 |
- Kannna
- 「魔法の世界では、おしくらまんじゅうなど無意味」(違う
|
| 08:38:22 |
Prof_M_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
| 08:38:22 |
- Kannna
- ぉ?
|
| 08:38:36 |
- Kannna
- ぁー
|
| 08:38:50 |
- Kannna
- 出た♪ガサツ系プリキュア(笑
|
| 08:38:59 |
- asahiya_and
- おー
|
| 08:39:22 |
KITE (KITEis@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
| 08:40:07 |
- Kannna
- ははぁ
|
| 08:40:12 |
- asahiya_and
- うわあ。二人一緒に個別プロット進めるとか
|
| 08:40:16 |
Prof_M (moriarty@i220-109-72-132.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
| 08:40:32 |
- Kannna
- リコがセラで、ミライがレオ??(笑
|
| 08:40:53 |
- asahiya_and
- そうきますかw
|
| 08:41:23 |
- Kannna
- や、ガサツ系プリキュアって、なぎさ以来あるから(笑
|
| 08:41:35 |
- Kannna
- #おおらか、言ってやれよぅ(笑
|
| 08:41:48 |
- asahiya_and
- なるほど
|
| 08:42:02 |
- Kannna
- ドンカン、とも言います(笑
|
| 08:42:34 |
- Kannna
- とか言ってる間にケンカじょうたい♪
|
| 08:43:00 |
- asahiya_and
- ……。
|
| 08:43:54 |
Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
| 08:43:54 |
- Kannna
- いいネ♪
|
| 08:44:01 |
- asahiya_and
- 昨晩まで話してたアレコレ、一気に進めてきた?^^;
|
| 08:44:01 |
- Kannna
- 「来るわ、あらしが」
|
| 08:44:13 |
- Kannna
- うん、一気に来てますねぇ
|
| 08:44:32 |
- Kannna
- 昨晩アレコレ>http://cre.jp/blog/2016/03/05/write-ex220160305.html#200000
|
| 08:44:36 |
Prof_M (moriarty@i220-109-72-132.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
| 08:44:37 |
- Toybox
- FetchTitle: (タイトルなし)
|
| 08:44:45 |
- asahiya_and
- 先週までがゆっくり目だったから油断してた……
|
| 08:46:01 |
- asahiya_and
- リコちゃんが魔法を頑張る理由、クール真ん中までに喧嘩、などなど
|
| 08:46:36 |
- asahiya_and
- 期待が順調に上回ってるなあ
|
| 08:46:48 |
- Kannna
- (リコのまじめ過ぎて、おしくらとかノレないのは、かれんさんや、れいかちゃんの感じかなつ1票
|
| 08:47:10 |
- Kannna
- 「仕方ない」(笑
|
| 08:47:26 |
- Kannna
- 今のは、かわいいツンデレ♪
|
| 08:47:39 |
- Kannna
- ははぁ
|
| 08:47:45 |
- asahiya_and
- ほほう
|
| 08:47:57 |
- Kannna
- これは、新しいと思うヨ
|
| 08:48:14 |
- Kannna
- (プリキュアでは
|
| 08:48:38 |
- Kannna
- こいつますます小物臭く(笑
|
| 08:49:23 |
- Kannna
- あははオンう
|
| 08:49:24 |
- asahiya_and
- せんせー
|
| 08:50:03 |
- asahiya_and
- 凄い見覚えあるテンポで頂いた気がします<喧嘩なんてしてない
|
| 08:50:12 |
- Kannna
- うん。それはそう。
|
| 08:50:37 |
- Kannna
- ちゃんとまほプリ流にお料理してあるとこがいいですぅ♪
|
| 08:50:55 |
- Kannna
- (可愛さ増量みたいな♪
|
| 08:50:56 |
SiIdeKei_ (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
| 08:51:03 |
- asahiya_and
- まさにまさにー
|
| 08:51:03 |
- Kannna
- ぁ、
|
| 08:51:12 |
- Kannna
- プリキュアのバカ力♪
|
| 08:51:20 |
- Kannna
- なんか久しぶりに観た気が♪
|
| 08:51:31 |
- Kannna
- (実際はそんなこともないのだけど、印象がネ
|
| 08:51:56 |
SiIdeKei が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
|
| 08:52:59 |
- asahiya_and
- モンスターぶん投げ自体は久々……だと思いますが。どうだろうw
|
| 08:53:26 |
- Kannna
- ぁあ、そっか、うん、そうですね<モンスターぶん投げ自体は久々……だと思い
|
| 08:55:16 |
- Kannna
- いいですねぇ♪
|
| 08:55:26 |
- asahiya_and
- いいですなあ
|
| 08:55:51 |
- Kannna
- や、今日のニチアサタイムは文句なし全快調♪(早々センゲン
|
| 08:56:16 |
- asahiya_and
- 喧嘩自体を重いエピにしなかったのは英断ですかね、振り返るとw
|
| 08:56:19 |
- Kannna
- 1年に何度かはくるけど、今年は速かった気が♪
|
| 08:56:40 |
- Kannna
- そうだねぇ<喧嘩自体を重いエピにしなかったのは英断
|
| 08:56:58 |
- Kannna
- そこは、リコのキャラが巧く活きてた気がしますぅ
|
| 08:57:23 |
- Kannna
- (ミライも良かったのだけど
|
| 08:57:41 |
- asahiya_and
- #期待としてはちょっと落差は感じますが、期待が重すぎる自覚はありました
|
| 08:58:19 |
- Kannna
- #次回のまほプリは、リコのお姉ちゃん、らしい(♪)。
|
| 08:58:25 |
- asahiya_and
- リコちゃんのキャラが光ったから、ミライも光った感じですかね
|
| 08:58:30 |
- Kannna
- そっかぁ、姉コン妹なキャラかぁ♪
|
| 08:58:40 |
- Kannna
- これも期待しちゃうネ♪
|
| 08:58:47 |
- asahiya_and
- ですねえ
|
| 08:59:01 |
- Kannna
- ニチアサ補足:『映画 プリキュアオールスターズ みんなで歌う♪ 奇跡の魔法』2016年3月19日公開予定♪
|
| 08:59:03 |
- Kannna
- .k 映画_プリキュアオールスターズ_みんなで歌う♪_奇跡の魔法
|
| 08:59:03 |
- Toybox
- キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E6%98%A0%E7%94%BB_%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BA_%E3%81%BF%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%A7%E6%AD%8C%E3%81%86%E2%99%AA_%E5%A5%87%E8%B7%A1%E3%81%AE%E9%AD%94%E6%B3%95 をどうぞ♪
|
| 08:59:21 |
- asahiya_and
- そもそも「楽しいと思ったことなかった」らしいとリコちゃんも言ってましたし
|
| 08:59:30 |
- Kannna
- 『映画 Go!プリンセスプリキュア Go!Go!!豪華3本立て!!!』(10月31日公開)は、2番館上映も終了。
|
| 08:59:46 |
- Kannna
- うん、うん<「楽しいと思ったことなかった」らしいとリコちゃん
|
| 08:59:58 |
- Kannna
- そこで姉、ですね♪
|
| 08:59:58 |
- asahiya_and
- 来週末ですか<春劇
|
| 08:59:59 |
SiIdeKei_ が切断されました:Quit: 幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。
|
| 09:00:14 |
- asahiya_and
- 繋がった感じますねえ
|
| 09:00:25 |
- Kannna
- えーと、週末としては、次の次かな
|
| 09:00:58 |
OTE が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
| 09:01:03 |
- asahiya_and
- あ、そうだったw
|
| 09:01:07 |
- Kannna
- #そして、今週の音楽会は、ヴァイオリニストの特集、らしい。
|
| 09:01:38 |
OTE (metral@FL1-219-107-90-11.myz.mesh.ad.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
| 09:01:49 |
- asahiya_and
- ううむ。
|
| 09:01:57 |
- Kannna
- 今週末は『エヴェレスト 神々の山嶺』ですぅ。
|
| 09:02:15 |
- Kannna
- .k エヴェレスト 神々の山嶺
|
| 09:02:15 |
- Toybox
- キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%82%A8%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%88+%E7%A5%9E%E3%80%85%E3%81%AE%E5%B1%B1%E5%B6%BA をどうぞ♪
|
| 09:02:39 |
- Kannna
- エヴェレスト 神々の山嶺公式サイト>http://everest-movie.jp/
|
| 09:02:39 |
- Toybox
- FetchTitle: 映画『エヴェレスト 神々の山嶺』公式サイト 岡田准一主演。世界的大ベストセラー映画化!
|
| 09:03:05 |
- asahiya_and
- 考えてみると、「呼び方変わるイベント」としては、予想よりちょい早かったあたりになるのかな……
|
| 09:03:16 |
- Kannna
- うん
|
| 09:03:33 |
- Kannna
- それはそうですよね♪
|
| 09:03:54 |
- asahiya_and
- 何故か脳内では喧嘩に期待しながら呼び方のほうをスポンと忘れてましたが。
|
| 09:04:04 |
- Kannna
- ははぁ
|
| 09:05:15 |
- Kannna
- アタシのセンスも古いかもしれないのだけど……、男の子が名前呼び捨てふつーな感じに比して、女の子のちゃんハズシは、やっぱステップな感じはあるかなぁ。
|
| 09:06:28 |
Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
| 09:06:28 |
- Kannna
- けどまぁ、「雪城さん」言ってた初代コンビと比べると
|
| 09:06:47 |
- Kannna
- 「リコちゃん」てのは、子供ぽさ増量なんだねぇ。
|
| 09:06:56 |
Prof_M (moriarty@i220-109-72-132.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
| 09:07:21 |
- asahiya_and
- 私がそれに同感なのは、プリキュアみてたからってのが大きいだろうなあ
|
| 09:07:31 |
- Kannna
- はい。
|
| 09:07:58 |
SiIdeKei (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
| 09:10:05 |
- asahiya_and
- 確かにちゃんづけは、子供っぽさ強いですよね
|
| 09:10:30 |
- asahiya_and
- あと今日のミライは敬語も目立ってたかな……
|
| 09:10:58 |
- Kannna
- プリキュアの基本ですよね、幼児が想像する中二なのは<ちゃんづけは、子供っぽさ強い
|
| 09:11:32 |
- mihi_nbk
- #昨日のログ読み 実は、獣医なりたいけど動物苦手エピソードがフレッシュのブッキーに確かあったのだが、Kannnaさんは覚えていないみたいですな
|
| 09:11:37 |
- Kannna
- (実際、中二くらいだと、子供っぽい子もいるのだけど、大人っぽい子も入り混じってるよねぇ
|
| 09:11:44 |
- asahiya_and
- ああ、なるほど。
|
| 09:11:51 |
- Kannna
- あぁ!!<ブッキー
|
| 09:11:55 |
- asahiya_and
- あー!!
|
| 09:11:59 |
- Kannna
- ありました、ありました♪
|
| 09:12:54 |
- Kannna
- そこは、今日のリコ「楽しいと思ったことなかった」来たので、期待は期待だけど、
|
| 09:13:02 |
- Kannna
- たしかに、忘れてたですぅ。
|
| 09:13:49 |
- asahiya_and
- フレッシュの記憶容量は大体パッションと「ボスはマザーコンピュータっぽかった」と、イタチで9割占めてて隅っこに埋まってた<ブッキー
|
| 09:13:52 |
- Kannna
- (フレッシュに薄いのは、プリキュアファンとしては、アタシの癖なのよねぇ。
|
| 09:13:53 |
- mihi_nbk
- ラインとしてはそこに近いと思うのですよ。>リコの魔法の実技苦手
|
| 09:14:05 |
- Kannna
- ふむふむ
|
| 09:15:03 |
- Kannna
- (アタシはフレッシュは、お爺ちゃんの記憶のエピと、ハートブレイカー・ラブ(笑
|
| 09:15:04 |
- asahiya_and
- 確かに昨晩話題と比べても一番近そうなかんじですかねえ
|
| 09:15:13 |
- Kannna
- なるほど
|
| 09:15:31 |
- mihi_nbk
- ブッキーの場合は、確か入れ替わりエピソードで、本人が動物の気持ちに気がついて苦手を克服していくわけですが
|
| 09:15:39 |
- Kannna
- ははぁ
|
| 09:16:04 |
- asahiya_and
- 確かにありました、そんなエピ
|
| 09:16:20 |
- mihi_nbk
- リコの場合は、どうですかね。実技としての魔法が出来るようになると言うのは、たぶん後のほうになる感じがしないでもないですな
|
| 09:16:43 |
- asahiya_and
- もしかすると
|
| 09:16:57 |
- Kannna
- まほプリにおける、魔法の性格付けですね、その描写が厚くなる方で期待ですぅ
|
| 09:17:22 |
- Kannna
- (例えば、だけど「理論がどうこうよりは、共感」とか
|
| 09:17:23 |
H_Aoi (H_Aoi@182-166-43-81f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
| 09:17:29 |
- asahiya_and
- 「出来ないなりに頑張ろう」とかで一旦落ち着く方が先かもですね
|
| 09:17:39 |
- Kannna
- ふむふむ
|
| 09:19:21 |
- asahiya_and
- プリキュアにおける魔法という切り口でみると、例えば「気のもちよう」という本質にリコがいつ気づいて
|
| 09:19:35 |
- mihi_nbk
- ある部分、実技ではミライにどんどん追い抜かれて、それがまたミライとリコの葛藤に繋がる。なんて展開もあるかもしれません
|
| 09:19:55 |
- asahiya_and
- 「理屈でどうにもならん」というのをどうするか、みたいなあたりですかねえ
|
| 09:20:01 |
- Kannna
- 期待感、一挙増量♪
|
| 09:20:34 |
- Kannna
- SSの精霊力が分かり易いんだけど
|
| 09:20:50 |
- asahiya_and
- みひろさんの可能性は7:3以上でありそうですな
|
| 09:21:05 |
- Kannna
- プリキュアの不思議パワーって、やっぱりシャーマン的なのよね。神様降りてくる系って感じで
|
| 09:21:29 |
- Kannna
- けど、まほプリは呪文唱えるから、そこをどう料理してくれるのか、スルーするのか
|
| 09:21:57 |
- Kannna
- マニアックな視点だとは思うけど、ここで期待増えたわぁ♪
|
| 09:22:18 |
- asahiya_and
- 呪文自体は合図っぽいですけど
|
| 09:23:01 |
- mihi_nbk
- 来週では、魔法に対するリコの心理が複雑さが判るエピソードが出てきそうなので、その辺をどう見せていくのか、まあ補習組がどう繋がっていくのか、というのも
|
| 09:23:13 |
- Kannna
- うん、うん。
|
| 09:23:20 |
- mihi_nbk
- 一つは見所でもありますが
|
| 09:23:29 |
- asahiya_and
- プリキュアにおける「魔法的エニシング」って、「必要なタイミングでなんとなくできる」のが多い印象
|
| 09:23:39 |
- Kannna
- 補習組も出てきただけから、早く脱してほしいですね♪
|
| 09:24:27 |
- asahiya_and
- いや、補習組が居るからできる展開、は意識されてるはずで
|
| 09:25:25 |
- asahiya_and
- ただ、順番待ちなかんじですかねえ
|
| 09:26:39 |
- Kannna
- うん、うん♪
|
| 09:26:59 |
- Kannna
- なんだっけ、スケバン調魔法娘は、えーっと
|
| 09:27:59 |
- Kannna
- 今日あの子が先生に突っ込んだ感じは、ぉ、て思ったにゃぁ(笑
|
| 09:28:28 |
- Kannna
- みた目でリンちゃん系かなと思ってたんだけど、いい感じの意外感でハズされた(笑
|
| 09:29:44 |
- mihi_nbk
- オレはオールスター映画で突っ込むリンちゃん(キュアルージュ)しか覚えていませんw
|
| 09:30:26 |
- Kannna
- ほら、リンちゃん、のぞみの保護者だから(笑
|
| 09:30:41 |
- asahiya_and
- ^^;
|
| 09:33:19 |
- mihi_nbk
- 補習組も三人いるわけですが、プリキュアになれるらしいストーンは4つで、すでに2つはミライとリコがプリキュアになって持っているわけですから
|
| 09:34:06 |
- mihi_nbk
- 残り二つが補習組に割り振られるとしても一人余るわけで
|
| 09:34:13 |
- Kannna
- ふむふむ
|
| 09:34:51 |
- asahiya_and
- むしろ、補習組以外に二人くるかも?
|
| 09:35:14 |
- mihi_nbk
- まあ、そうなった場合プリンセスのときと同じ構成になるので
|
| 09:35:45 |
- mihi_nbk
- 誰がハブられ…もとい特別枠に入るのかな、と
|
| 09:36:25 |
- asahiya_and
- 特別枠w
|
| 09:36:52 |
- Kannna
- まさかの悪堕ち♪(ナイナイプリキュアでは
|
| 09:37:51 |
- asahiya_and
- ああ
|
| 09:37:55 |
- mihi_nbk
- どうですかねー。あるかもしれませんねえ>悪落ち
|
| 09:38:24 |
- asahiya_and
- でも落胆イベントというか堕ちかけるエピは鉄板ですから
|
| 09:38:36 |
- asahiya_and
- その辺どうきますやら
|
| 09:38:36 |
- Kannna
- プリキュアでは男の子の役なのよねぇ。出てきた後から悪堕ちは(笑
|
| 09:38:48 |
- Kannna
- (出てきた時から敵側はあるけど
|
| 09:39:01 |
- Kannna
- けど、誘惑される役ならあるかもですぅ
|
| 09:39:19 |
- asahiya_and
- ハピチャの話はそこまでだ?
|
| 09:39:55 |
- asahiya_and
- ……。
|
| 09:39:56 |
- Kannna
- あぁ、そっかあ<ハピチャ
|
| 09:40:34 |
- mihi_nbk
- 悪側からプリキュアに寝返っ、げほんげほん、仲間になったのは過去にありますから
|
| 09:40:43 |
- Kannna
- はい。
|
| 09:40:47 |
- asahiya_and
- むしろハピチャの前提なしでその発言になったのがびっくりですw
|
| 09:40:54 |
- asahiya_and
- ふと
|
| 09:41:04 |
- mihi_nbk
- 一回悪に行って戻ってくるパターンは、これからのシリーズでもあるかもしれませんね
|
| 09:41:32 |
- asahiya_and
- リコのお姉ちゃんが闇堕ちして、プリキュア化して復帰
|
| 09:41:58 |
- Kannna
- まほプリは、今の処ペース配分も快調なので、あるかもしれないです< 一回悪に行って戻ってくるパターン
|
| 09:42:04 |
- asahiya_and
- とか連想してしまったんですが、そもそもまだお姉ちゃんみてないぞと
|
| 09:42:17 |
- Kannna
- うん。そうなんだ。
|
| 09:42:46 |
- Kannna
- 一回悪に行って戻ってくるパターンは、物語的に存在感大きくないとがあるんだよねぇ。
|
| 09:44:03 |
- asahiya_and
- 1エピでは終らない存在感になりそうな下地はありそうですがー<リコの姉
|
| 09:44:18 |
- Kannna
- はい。それはもう♪
|
| 09:44:49 |
- asahiya_and
- ……あれ?
|
| 09:45:20 |
- asahiya_and
- プリキュアで、レギュラー勢以外で「お姉ちゃん」って
|
| 09:46:01 |
- asahiya_and
- レアキャラ??
|
| 09:46:11 |
- Kannna
- ん?
|
| 09:46:23 |
- Kannna
- レギュラーのお姉さん??
|
| 09:46:46 |
- Kannna
- なら、こまちさんの姉さんとか、えりか姉とかが。
|
| 09:46:59 |
- asahiya_and
- おお。
|
| 09:47:18 |
- Kannna
- レギュラーが姉コンなんだ、正統派の。
|
| 09:47:34 |
- Kannna
- (お姉ちゃんにかなわない)的な
|
| 09:47:56 |
- asahiya_and
- えりか姉はギリギリ思い出せましたが、こまちの姉は完璧に忘れてますな
|
| 09:48:04 |
- Kannna
- ふむふむ
|
| 09:48:23 |
- Kannna
- Yesが厚いのは、アタシの癖ぇ(笑
|
| 09:48:37 |
- asahiya_and
- えりかの場合、ライバルっていうより
|
| 09:48:51 |
- asahiya_and
- 自慢のお姉ちゃんっぽかったよーな?
|
| 09:49:21 |
- Kannna
- 「お姉ちゃんモデルでなんでも出来るからズルイ」的な……
|
| 09:49:22 |
- asahiya_and
- うむー。かんなさんが、yesにいたというなら、居たのでしょうw
|
| 09:49:43 |
- Kannna
- ヒガミでもないけど、なんかそんな感じあるんですよ、最初は<エリカ
|
| 09:50:08 |
- asahiya_and
- ああ、そんな感じでしたな
|
| 09:50:15 |
- Kannna
- で、自分はデザインの方に回るみたいな感じもちょっとね
|
| 09:50:37 |
- asahiya_and
- リコの魔法への向き合い方から、お姉ちゃんへの気持ちを想像すると
|
| 09:50:55 |
- Kannna
- エリカはガサツ系キャラの極みなんで(笑)。すぐにそういうの大らかに忘れちゃうんだけど(笑
|
| 09:51:00 |
- asahiya_and
- コンプレックスがかなり強い感じ……かな?
|
| 09:51:13 |
- Kannna
- 期待ですぅ♪<リコ
|
| 09:51:57 |
- asahiya_and
- んですねえ
|
| 09:53:25 |
- mihi_nbk
- まあ、こまちさんは憧れのほうが強くてコンプレックスが余りない状態でしたけど、リコはまだわかりませんからねえ
|
| 09:53:37 |
- aba[AWAY]
- 。・x・) いおな姉(キュアテンダー)はいかがですか
|
| 09:54:41 |
- asahiya_and
- いおなの場合は、「身代わりにさせてしまったコンプレックス」?
|
| 09:54:52 |
- Kannna
- いおなは、……確か、ライバル精神にもってってコンプレックスな感じは回避だった様な気が……(記憶曖昧
|
| 09:55:12 |
- Kannna
- うん、うん。それもあったですね<「身代わりにさせてしまったコンプレックス」
|
| 09:55:19 |
- asahiya_and
- でしたっけ。
|
| 09:55:24 |
- Kannna
- ところで、
|
| 09:55:52 |
- asahiya_and
- 姉本人へは憧れとかプラス感情多目だったかなと
|
| 09:56:00 |
- aba[AWAY]
- プリキュア→悪堕ち→プリキュア(仲間にはならない)
|
| 09:56:03 |
- asahiya_and
- う?
|
| 09:56:33 |
- Kannna
- (「オールスターズ みんなで歌う♪ 奇跡の魔法」のオフィシャルサイトでトップで予告編ムービー終わると、YouTubeでお勧め画像出るのだけど
|
| 09:57:40 |
- Kannna
- (うまくすると向かって右下に出る[プリキュアまつりDX EDダンス]てのが、妙に面白いですぅ♪
|
| 09:58:09 |
- Kannna
- (不正規画像かもしれないんでURLは出さないけど、ダンスチームの編成が、微笑ましくマニアック(笑
|
| 09:58:10 |
- asahiya_and
- #噎せた<おしくらまんじゅう Twitterトレンド入り
|
| 09:59:01 |
- asahiya_and
- #予想通り過ぎた……<トレンド
|
| 09:59:08 |
- Kannna
- #あはは
|
| 09:59:35 |
- mihi_nbk
- ハピチャはぴかりが丘組以外にもたくさんプリキュアいましたから、
|
| 09:59:43 |
- Kannna
- はい。
|
| 10:00:32 |
- mihi_nbk
- 今回、補習組から出てきたらそれはそれでシリーズの新展開じゃないかと
|
| 10:00:50 |
Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
|
| 10:00:57 |
- mihi_nbk
- >悪落ち寝返り
|
| 10:03:18 |
- asahiya_and
- しかし……
|
| 10:04:22 |
- asahiya_and
- なんかこう、プリキュアと競って特定の収集品を求める敵勢力って構図は懐かしい
|
| 10:04:35 |
- Kannna
- ふむふむ
|
| 10:06:38 |
- asahiya_and
- 多分戦闘に「人を媒体にモンスター」ってのがありませんから
|
| 10:06:50 |
- asahiya_and
- そこが大きいですかね
|
| 10:07:12 |
- Kannna
- ははぁ、言われてみれば、なるほど感です。
|
| 10:08:41 |
- asahiya_and
- そういえば
|
| 10:09:16 |
- asahiya_and
- プリキュアシリーズの対象視聴者層は下限3歳らしいですが
|
| 10:09:50 |
- Kannna
- おそらくそうなのです。それは関連玩具などの推奨年齢からの推測
|
| 10:09:56 |
- asahiya_and
- 初代のとき下限だった子が今年中3なので
|
| 10:10:09 |
- Kannna
- あー! そっかぁ。
|
| 10:10:46 |
- asahiya_and
- 去年は中2か、と考えるとプリプリが集大成だったのは自然かもしれないと納得してました
|
| 10:11:01 |
- Kannna
- なるほどねぇ。それは、気づかなかったぁ。
|
| 10:11:09 |
- asahiya_and
- #プリキュアのキャラ年齢ボリュームゾーンは中2
|
| 10:12:00 |
- asahiya_and
- #かんなさんには釈迦に説法ですが、繋がらないと多分納得に納得してもらえないw
|
| 10:12:26 |
- Kannna
- #にゃはぁ
|
| 10:12:29 |
OTE が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
| 10:13:08 |
OTE (metral@FL1-219-107-90-11.myz.mesh.ad.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
| 10:13:19 |
- mihi_nbk
- #しかし主人公は中1だった。むしろ中2クラスがレギュラーにいなかったのは、asahiyaさんの考察からすると、さもありなんと言うところか
|
| 10:13:46 |
- mihi_nbk
- >プリンセスプリキュア
|
| 10:14:00 |
- Kannna
- ふむふむ
|
| 10:14:56 |
- Kannna
- 面白く、興味深いですぅ♪
|
| 10:15:02 |
- asahiya_and
- ははあ、なるほど
|
| 10:18:12 |
- asahiya_and
- ああ、そうか。
|
| 10:19:25 |
- asahiya_and
- 今日のニチアサ、総じて絶好調なのはもちろんですが「来週への期待度特大」ばっかりでしたなw
|
| 10:19:40 |
- Kannna
- だよねぇ
|
| 10:20:07 |
- Kannna
- ワートリが、ユウマどうする、で。ブレビーがマイトの謎。
|
| 10:20:20 |
- Kannna
- ジュウオウジャーがゴリラ(笑)。
|
| 10:20:30 |
- asahiya_and
- 割と満足ボリュームの割に、来週への伏線度も高かったw
|
| 10:20:30 |
- Kannna
- ゴーストが、眼魔世界クーデタ??
|
| 10:20:42 |
- Kannna
- そして、まほプリは、リコ姉、と。
|
| 10:20:53 |
- Kannna
- 来る来る♪
|
| 10:21:01 |
- asahiya_and
- 次回予告さん仕事しすぎぃ!
|
| 10:21:13 |
- Kannna
- あはは♪
|
| 10:21:31 |
- asahiya_and
- というのもありますが、くすぐり方が上手い
|
| 10:21:39 |
- Kannna
- うん、うん。
|
| 10:22:41 |
LizardMen (LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
| 10:22:47 |
- Kannna
- や、もうね。今日みたいに、ワートリ、ブレビーから出来がいいと、
|
| 10:23:05 |
- Kannna
- もう、好きなの楽しむといいヨね、な感じで♪
|
| 10:23:31 |
- Kannna
- アタシはもちろんとゆー感じでジュウオウだったんだけど。各番組がそれぞれにイイなんだよねぇ♪
|
| 10:23:52 |
- mihi_nbk
- ゴーストは竹中のおっちゃんがパトレイバーのときのキャラ並みに暗躍しそうですな
|
| 10:24:06 |
- Kannna
- うん。
|
| 10:24:18 |
- asahiya_and
- ?? 実写のやつです?<パトレイバー
|
| 10:25:00 |
- Kannna
- 2で、声ですね。
|
| 10:25:04 |
- mihi_nbk
- 押井さんの映画の2作目>パトレイバー
|
| 10:25:24 |
- mihi_nbk
- あ、実写も押井さんだったw
|
| 10:25:26 |
- Kannna
- えーと陸自の諜報部にひとだったかな。
|
| 10:25:43 |
- mihi_nbk
- クーデター騒ぎのヤツです
|
| 10:26:01 |
- Kannna
- ゴーストは、クーデタで勝野洋さんは退場かな??
|
| 10:26:05 |
- asahiya_and
- ほほう……。劇場版は押さえてなかったので知らなかった><
|
| 10:26:08 |
- Kannna
- 惜しいけどまぁ、ゴニョゴニョ
|
| 10:26:31 |
- mihi_nbk
- 死んだふりかもしれませんよ?
|
| 10:26:38 |
- Kannna
- 実写変身ものマニア(笑)としては、セイン・カミュさんに注目ですぅ♪
|
| 10:26:45 |
- Kannna
- うん、それもありますけど。
|
| 10:26:55 |
- Kannna
- タケルパパとかもいるしね。
|
| 10:26:56 |
- asahiya_and
- まあ、ライダーの敵対勢力としては人数多い方かと思いますので
|
| 10:27:05 |
- Kannna
- (考えてみると脇の要所が贅沢だ
|
| 10:27:37 |
- asahiya_and
- 散り方としてはむしろその方が派手かも?
|
| 10:28:22 |
- asahiya_and
- ええ。それ実況中に書こうか1分ほど悩みましたw<脇の方が贅沢
|
| 10:28:32 |
- Kannna
- にゃっはっは
|
| 10:28:42 |
- mihi_nbk
- あと「やられた振り」は仮面ライダーでは敵味方十八番です
|
| 10:28:54 |
- Kannna
- 「方が」言ってやると若手に酷だけど、ほんとだもんねぇ
|
| 10:29:07 |
- Kannna
- むしろラッキー、若手にとっては。
|
| 10:30:54 |
- asahiya_and
- 主演の若手さんからすれば、ライダーレギュラー自体がラッキーというのもありそうですがー。
|
| 10:31:29 |
- asahiya_and
- 中でも殊更、経験値高そうな現場のイメージ
|
| 10:31:55 |
- Kannna
- そうだけどさぁ、タケル役の西銘なんて、多分、今度の映画で藤岡さんとガッツリ絡みそうだよねぇ
|
| 10:32:06 |
- Kannna
- やっぱ、それってラッキーだよぅん。
|
| 10:32:48 |
- Kannna
- (多分、「平成対昭和」の鎧武より、ガッツリ絡めそうな予感
|
| 10:33:45 |
- asahiya_and
- 春劇は藤岡さん主演、って感じのタイトルですしなあ
|
| 10:34:22 |
- Kannna
- 思い切ったと思うけど。「最後の変身」て選択は買うわぁ♪
|
| 10:34:46 |
- Kannna
- 万が一、予告詐欺みたいになってもよしとする。覚悟完了(笑
|
| 10:35:17 |
- asahiya_and
- 最後詐欺の可能性はありそうですが、それは本作には無関係でしょうし。
|
| 10:35:25 |
- Kannna
- うん
|
| 10:35:37 |
syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
| 10:35:46 |
- Kannna
- 今日長くなったスポットで、本郷「なぜ、人を頼ろうとする」とかねぇ
|
| 10:36:21 |
- Kannna
- それに、意外と詐欺にならない可能性高いと思う。
|
| 10:36:36 |
- asahiya_and
- ふむ
|
| 10:36:44 |
- Kannna
- やっぱ、ここでやらないと感を感じるにゃぁ。藤岡さんの年齢的なネ
|
| 10:37:00 |
- Kannna
- それは制作陣にも恩返しぽい心意気あると思うです。
|
| 10:37:27 |
- asahiya_and
- なるほどー。
|
| 10:38:06 |
- Kannna
- 藤岡さん、アギト映画の時にゲストでちょい出したけど、警視庁総監かなんかの役で本郷ではなかったの。
|
| 10:38:48 |
- Kannna
- んで「平成対昭和」のは、ファンサービスでしょう。だと思うんだよね、ご本人も楽しそうにやってられたから、いいと思うんだけど。
|
| 10:39:05 |
- Kannna
- 今回は、顔出しでもアクションありそうだし、バイク乗ってるしネ♪
|
| 10:39:44 |
- asahiya_and
- ……。Wikipediaで年齢確認してびっくりしたんですが、えー。
|
| 10:39:59 |
- Kannna
- それやこれやで、ここでやらないと感、感じるなぁ。
|
| 10:40:13 |
- Kannna
- 短いスポットだから、ファンの過剰反応もあるとは思うケド。
|
| 10:40:17 |
- asahiya_and
- そりゃあ、最後詐欺なんざ考えるだけ無駄ですな
|
| 10:41:00 |
- asahiya_and
- いえいえ、かんなさんのライダー熱はそれなりにみてますし、期待はわかるつもりです
|
| 10:41:22 |
- Kannna
- 1号は不滅的な欲求はファンの間にはあるんですよ、それは確かに。
|
| 10:41:55 |
- Kannna
- そこで、アカレッド的ななにかね、落としどころがイロモノではなく来ないかなぁ、てのが、個人的にはほんとの期待♪
|
| 10:42:11 |
- asahiya_and
- #割と真面目に、ライダー春劇も劇場でみるか悩む
|
| 10:42:14 |
- Kannna
- こう、「魂」てのがゴーストのキーワードではあるし……
|
| 10:42:23 |
syamo が切断されました:Quit: Leaving...
|
| 10:42:50 |
- Kannna
- オールライダーのオーズ・電王でも、タマシイ・コンボてのが決めてだったし
|
| 10:42:56 |
- asahiya_and
- スポットで本郷さんを「英雄」といってましたしなあ
|
| 10:43:08 |
- Kannna
- (割とイロモノ臭かったけど(笑)<タマシイ・コンボ
|
| 10:43:16 |
syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
| 10:43:24 |
- Kannna
- うん、うん♪<本郷さんを「英雄」と
|
| 10:49:18 |
- asahiya_and
- ゴーストにおいては、重めのキーワードだと思うので上手く処理してもらえるといいですな
|
| 10:49:36 |
- Kannna
- はい。
|
| 10:54:41 |
- Kannna
- (「オーズ・電王」のタマシイコンボは、「タカぁ・イマジン・ショッカー!」と、コジツケにもほどがある(笑
|
| 11:01:45 |
- mihi_nbk
- 仮面ライダー1号が英雄…、となると仮面ライダー1号の眼魂を装備するゴーストが出る?のかも
|
| 11:02:11 |
- Kannna
- 出ると思います。鉄板(笑
|
| 11:02:39 |
- Kannna
- だて、配信の特別短編ムービーで「ダブル」とか「がいむ」とかやってるし(笑
|
| 11:03:10 |
- Kannna
- や、本編で出てくるかは微妙ですけど
|
| 11:04:30 |
- mihi_nbk
- その短編ムービーではディケイドの眼魂は出てきましたか?
|
| 11:05:14 |
- Kannna
- あはは。やぁ、スポットCMしかみてないので、そこまではちょと、ですぅ。
|
| 11:05:24 |
- mihi_nbk
- なるほど
|
| 11:05:40 |
- Kannna
- それは、あったら、ややこしいですね(笑
|
| 11:09:50 |
- mihi_nbk
- ディケイドの眼魂にゴーストの方が操られてしまいそうな感じもします
|
| 11:10:15 |
- Kannna
- ははぁ……
|
| 11:10:25 |
- Kannna
- (つい考えてしまった♪
|
| 11:10:43 |
- Kannna
- うん
|
| 11:10:56 |
- Kannna
- 眼魔側でディエンドとか(笑
|
| 11:11:13 |
- Kannna
- で、タケルが、そんなのは違う! とか、そーゆー♪
|
| 11:11:34 |
- mihi_nbk
- 装着したら「ここがゴーストの世界か…」とかつぶやきそうな気がするんだよねえ
|
| 11:11:50 |
- Kannna
- あっはっはっは
|
| 11:11:59 |
- Kannna
- 言う、言う、ゼッタイ言う!
|
| 11:13:09 |
- mihi_nbk
- 士のずうずうしさはライダーシリーズ随一と思います
|
| 11:13:17 |
- Kannna
- うん、うん
|
| 11:13:39 |
- Kannna
- 彼奴こそ、本郷さんにぶちのめされるといーよねぇ(笑
|
| 11:14:54 |
- mihi_nbk
- 資格はありますかね、なんせ彼はショッカーの大首領ですから>本郷猛にぶちのめされる
|
| 11:15:04 |
- Kannna
- 確かに♪
|
| 11:15:53 |
- SiIdeKei
- 1号をファイナルフォームライドさせようとして『や、やめろ、ディケイドぉ!!!』って言われるのか……<ディケイド
|
| 11:16:22 |
- Kannna
- 「ちょっとイタイぞ」(笑
|
| 11:17:23 |
- SiIdeKei
- あ、スーパーヒーロー大戦で1号にカメンライドはしてたか<ディケイド
|
| 11:19:15 |
MorrisZZZ → Morris
|
| 11:20:46 |
- mihi_nbk
- いやま、ディケイドの門矢士と言うキャラクターはやはり強烈ですな
|
| 11:21:24 |
- SiIdeKei
- 歴代の平成ライダーの中でも突出してますね。
|
| 11:22:45 |
- Kannna
- 士、天道対決とゆーのが……クドそうで観たくにゃい(笑
|
| 11:24:21 |
- Kannna
- 士は、追い込まれると絵になるので(TVの最終話とか)、やぱ叩かれるといいかなぁ。
|
| 11:24:21 |
- SiIdeKei
- うわー……くどいなあw
|
| 11:24:40 |
- Kannna
- ねぇ、コッテコテなくどさ(笑
|
| 11:25:31 |
- Kannna
- 士、マーベラスってのは面白かったですぅ。映画で。
|
| 11:25:49 |
- Kannna
- いい加減野郎対決みたいな(笑
|
| 11:26:18 |
- Kannna
- (出たとこ野郎ゆーか
|
| 11:26:38 |
- SiIdeKei
- 士とマーベラスは、偽悪家という印象が強くて、しっくりきますね。
|
| 11:26:45 |
- Kannna
- はい。
|
| 11:27:23 |
- SiIdeKei
- 『かつてのヒーローたちの力を使いこなす戦士』というキャラは、これぐらいでないと成立しないのかも知れません。
|
| 11:27:37 |
- Kannna
- そうですね。
|
| 11:28:23 |
- Kannna
- 今のゴーストなんかは、ディケイドやゴーカイジャーで色々やった経験値、活かしてるかな。
|
| 11:28:47 |
- Kannna
- (英雄眼魂、自己主張するし(笑
|
| 11:30:19 |
- SiIdeKei
- タケルのキャラ造形は、士の反対を行っている感じですね。フォーゼの弦太郎……ほど暑苦しくはないかw
|
| 11:30:36 |
- Kannna
- あはは、確かに
|
| 11:31:41 |
- Kannna
- 龍騎のキドシンジほど、おちょこちょいではないし、とか(笑
|
| 11:32:31 |
- Kannna
- うん、鎧武のコウタもおっちょこさんだったかにゃ(笑
|
| 11:32:38 |
- mihi_nbk
- カケルというキャラは弱気と言うか、ライダーの主人公には珍しく自信を持っていないキャラですね
|
| 11:32:54 |
- Kannna
- うん、うん。そうなんですよね。
|
| 11:33:09 |
- Kannna
- 一度死んで、まだ死んでるし、その辺とあってるでしょうか。
|
| 11:34:00 |
- mihi_nbk
- 過去のライダーの主人公って思うに、なんかしら自信があると言うか、自分の力を素で信じてるんですよね。その塊と言うか筆頭が士ですがw
|
| 11:34:05 |
- Kannna
- (えーと、坂本竜馬に「優柔不断」て言われてたっけ
|
| 11:34:14 |
- Kannna
- はい。
|
| 11:34:43 |
- Kannna
- 一見、違う感じのウィザードの……
|
| 11:35:18 |
- Kannna
- 彼も、よりどころの記憶が支えになってたですよね<力を信じてる
|
| 11:35:42 |
- Kannna
- (ハルトか
|
| 11:35:53 |
- mihi_nbk
- カケルはどこか自分の力を信じていないと言うか、自分の力がどれだけの力か判らずに迷い続けているようにも思えます
|
| 11:36:07 |
- Kannna
- ふむふむ、なるほど。
|
| 11:36:32 |
- Kannna
- じっさい、わけわかんない体験、続いてますものね♪
|
| 11:36:34 |
- mihi_nbk
- でも「出来ることをしよう」っていう信念はあって、それを頼りに動いている感じです
|
| 11:36:45 |
- Kannna
- はい
|
| 11:37:24 |
- Kannna
- 坂本竜馬の劇中セリフは「優柔不断だが、事にあたっては体が動く」みたいなのでしたぁ。
|
| 11:38:16 |
- mihi_nbk
- だから、カケル自身が自信を持ったときが真の「仮面ライダーゴースト」の本来の力の覚醒、なのかもしれませんね
|
| 11:38:37 |
- Kannna
- うん、うん。
|
| 11:39:04 |
- aba[AWAY]
- 眼魂の力を借りてはいるけど
|
| 11:39:07 |
- Kannna
- ちょっと頼りな気な感じは、電王の良太郎にも、一面は通じると思うのですが
|
| 11:39:25 |
- aba[AWAY]
- 「ゴーストの特性」はほとんど使いこなしてないからなぁ
|
| 11:39:26 |
- Kannna
- 良太郎の方は、イマジンがウルサイくらい賑やかだったので(笑
|
| 11:40:02 |
- Kannna
- (後、タケルの駆けだすような感じは、良太郎では薄いかな。印象としては
|
| 11:41:11 |
- Kannna
- うん、アレコレ思い出したのだけど
|
| 11:41:23 |
- Kannna
- やっぱ100日めでいったん消えるかってあたりで
|
| 11:41:52 |
- Kannna
- 「カノンちゃん救う」は自分の信念に殉じるだし
|
| 11:42:09 |
- Kannna
- 「お父さん助けてくれた」は、頼りな気な方だし、
|
| 11:42:20 |
- Kannna
- うん、やっぱり、その路線ですよね。
|
| 11:44:37 |
- mihi_nbk
- ただ、どうもカケルが「褒められて伸びるタイプ」って言うほど単純でないところが面白いところで、その辺も考慮してこれから、どうカケルが変わっていくのかがひとつの見所でしょうか
|
| 11:45:08 |
- Kannna
- ふむふむ
|
| 11:47:40 |
- Kannna
- 楽しみですネ♪
|
| 11:47:46 |
- mihi_nbk
- たとえば御成なんか見てると、彼はカケルの応援団長というか「彼の持つ(であろう)力」の信奉者といってもいいくらいにカケルを信じて励ましているんですが、
|
| 11:47:57 |
- Kannna
- どうも次回、アラン様に何事か起こりそうな予告編だったので、
|
| 11:48:14 |
- Kannna
- はい<御成
|
| 11:48:16 |
- mihi_nbk
- カケルくん、反応が薄いんですよw
|
| 11:48:38 |
- Kannna
- あはは、うん。
|
| 11:49:30 |
- Kannna
- 御成と、アカリで、接し方違うよねぇ(笑
|
| 11:50:44 |
- mihi_nbk
- これはだいぶ心の根っこの深いところありそうなカケルの自信のなさで、もしかしたら親父さんを目の前で亡くしてるって言うのに繋がってくるのかもしれません
|
| 11:51:12 |
- Kannna
- あれは……タケルの方が御成の崇拝がピンと来てない感じでしょうか
|
| 11:52:02 |
- Kannna
- 御成の方は、よく「修行中の身」って言うけど、タケルの自覚も似てるんじゃないかな。それでピンと来てないとか??
|
| 11:53:38 |
- mihi_nbk
- まあ、ゴーストになって動き出すまで、英雄に憧れてるのにそのための努力をしていない、って言うのは。最初はなんなんだ、こいつ、と思ったんですが
|
| 11:54:01 |
- Kannna
- ははぁ。なるほど。
|
| 11:54:10 |
- mihi_nbk
- 不安が先に立っちゃうタイプなんだろう、と
|
| 11:55:07 |
- mihi_nbk
- その不安にとらわれて足が止まっちゃうタイプなのかな、と>カケル
|
| 11:55:07 |
- Kannna
- MOVIE大戦のジェネシスで、タイムトラベルしたタケルが、ガキな自分に本気で怒るとこがあって、あそこはちょと笑ったですぅ(お前、自分だよ、的な
|
| 11:55:31 |
- Kannna
- (ちょいネタバレだけど、まぁ2番館も終わったし
|
| 11:56:47 |
- Kannna
- うん、そっか<不安にとらわれて足が止まっちゃうタイプ
|
| 11:57:06 |
- Kannna
- それは、オッチョコ系ではない、と符合するですねオンう
|
| 11:58:17 |
- mihi_nbk
- こー。心のネガティブスパイラルにはまりやすい性格なのかもしれないなあ、と
|
| 11:58:37 |
- Kannna
- はい。説得力感じます。
|
| 11:59:07 |
- mihi_nbk
- まあ。そういうのもあって、仮面ライダーの主人公としては、珍しいタイプなのかなと
|
| 11:59:26 |
- Kannna
- そうですね。
|
| 12:00:40 |
- Kannna
- 平成ライダーの主人公も、長い目でみると、若くなってきてる傾向もあって。実際は、行きつ戻りつで、ドライブのシンちゃんなんかはオトナぽかったけど、
|
| 12:01:13 |
- Kannna
- 若さと、優柔不断が結合したケミストリーは、感じます<タケル
|
| 12:01:30 |
- Kannna
- (シンノスケも、最初、優柔不断だったとか
|
| 12:05:13 |
- mihi_nbk
- しんのすけはやる気のなさから、ぐずぐずしてましたが、モチベーションが上がったら一気に変わりましたね
|
| 12:05:22 |
aspha (UserID@p17130-ipngn100103otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
| 12:05:34 |
- Kannna
- うん。
|
| 12:06:01 |
- Kannna
- 毎エピソード「考えるのはやめた」も、ありますしね。
|
| 12:06:03 |
- mihi_nbk
- カケルは自信の無さからぐずぐずしてて、その根が深そうなのがしんのすけと違うところかな、と
|
| 12:06:56 |
- Kannna
- (考えなしに走らない、ってのは、普通はいいことだと思うんだけど。ヒーローとしては珍しいってあたりかな。
|
| 12:07:35 |
- Kannna
- なるほど。「根が深そう」てのがポイントですね♪
|
| 12:31:45 |
- Kannna
- えーと、
|
| 12:31:47 |
- Kannna
- 今日のニチアサ系は、全番組がそれぞれに番組アベレージを越えてたので。
|
| 12:32:03 |
- Kannna
- 好きな人が、好きなのを楽しむといいよで。ほんと、評価コメントしなくていい気もするんだけど。まぁ、出来るだけ毎週やってる事ではあるし……
|
| 12:32:13 |
- Kannna
- ワートリは、まったりした持ち味なんだけど、持ち味のまんまで緊張感が濃くなったみたいな。言葉にすると妙だけど。バーチャル戦闘で、主人公3人組の1人だけが残って、次回どうなるって、これは面白い♪
|
| 12:32:23 |
- Kannna
- ブレビーは、従来、1エピソードの盛り合わせが妙で、どうも喰い合わせがよくない盛り付け感あったんだけど。今日のは、そんな感じがなかった。毎回、これくらいいくといいにゃぁ。
|
| 12:32:49 |
- Kannna
- ジュウオウは、セラ、レオ、スポットで、期待を上回る好演で、そこがいい♪ ちなみにmオンエア中、セラの事ばっかり言ってたのは、アタシの贔屓です(笑)。レオも好演してます。
|
| 12:33:01 |
- Kannna
- ゴーストは、……色々ありすぎるんだけど♪ 100日めのピンチのあたりでイレギュラーにテンションあがって、その後軽い調子のエピが続いてた。1年もやるとそういう緩急も大事だけど。前回、スペクターが操りから解放されて、そろそろ、また重みもあるフェイズに。
|
| 12:33:36 |
- Kannna
- まほプリは、アタシなんかの評価より、asahiyaさんら他の方のコメントの方が信頼性あるです。えーと、アタシ的な一言コメントでは、プリキュアけんかなエピだけど、可愛さ増量(シリーズ比)で良かったな、と♪
|
| 12:34:04 |
- Kannna
- うん、全快調で、快調な週でした☆
|
| 12:48:10 |
- asahiya_and
- あれ? 名前出てる()
|
| 12:50:47 |
- Kannna
- 出てるよぅん
|
| 12:56:08 |
- asahiya_and
- ふむ。
|
| 12:57:25 |
- asahiya_and
- 試しに一言まとめられるか考えてたら、まとまるどころか拡がったので適当に畳もう
|
| 12:58:33 |
aspha が切断されました:Quit: See you...
|
| 13:40:29 |
mihi_nbk が切断されました:Quit: それでは~
|
| 14:35:53 |
aokaze が切断されました:Quit: Leaving...
|
| 15:01:06 |
V-zEn が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
| 15:01:26 |
V-zEn (V-zEn@5.9.30.125.dy.iij4u.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
| 15:02:19 |
aspha (UserID@p17130-ipngn100103otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
| 15:04:47 |
V-zEn_ (V-zEn@5.9.30.125.dy.iij4u.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
| 15:08:14 |
V-zEn が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
|
| 15:25:09 |
V-zEn_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
| 15:28:50 |
V-zEn (V-zEn@5.9.30.125.dy.iij4u.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
| 15:35:09 |
V-zEn が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
| 15:51:54 |
kairi が切断されました:Quit: See you...
|
| 17:20:55 |
H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
|
| 17:24:40 |
H_Aoi (H_Aoi@182-166-43-81f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
| 17:33:34 |
Prof_M_ (moriarty@i222-150-223-108.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
| 17:35:24 |
Prof_M が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
|
| 17:59:55 |
Lesaria (Lesaria@h116-0-176-023.catv02.itscom.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
| 18:01:13 |
Yaduka が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
| 18:01:33 |
Yaduka (yaduka@ntsitm225189.sitm.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
| 18:40:02 |
- Kannna
- 今日放送したジュウオウジャー(4話「リングに吼えろ」)はかなり面白い。これから、もっと面白い回もあるだろう、と思うと期待が盛り上がるんだけど。さておき。
|
| 18:40:06 |
- Kannna
- えーと、NMさんが、もの書き系chで、ちょくちょく「プロが書く文章は、最初から最後まで話が続いてないといけない」て極意を紹介してる。
|
| 18:40:15 |
- Kannna
- これ、その通りと思う。思うけど、決してわかり易くない。わかってる人はには、わかり易いて性質のあれ。
|
| 18:40:55 |
- Kannna
- 特に、娯楽作品では、「お話の上辺では色々あった方が楽しい」。けれど、色々あるにも関わらず、「1本筋が通ってないといけない」。そういう面はあるよね。(実は娯楽作品に限った事ではないけど)
|
| 18:41:07 |
- Kannna
- 今日の「リングに吼えろ」だと、主人公メンバー5人の内の2人の関係が、1本の筋。
|
| 18:41:24 |
- Kannna
- 一方のサラは、他方のレオの女性を庇おうとする処が「ほんっと嫌い」で、レオの方はその辺わかってなかった。んで、今回のエピソードを通じてレオもわかったんだけど、んな事言われても困る、みたいな。そういう筋。
|
| 18:41:55 |
- Kannna
- 「リングに吼えろ」がどういう話かと言うと、テレビ朝日の番組サイトで、かなり整理された粗筋が公開されてる( http://www.tv-asahi.co.jp/zyuoh/story/0004/ )。
|
| 18:41:55 |
- Toybox
- FetchTitle: ストーリー|動物戦隊ジュウオウジャー|テレビ朝日
|
| 18:42:44 |
- Kannna
- んで、オフィシャルの粗筋(だからネタバレとか気にしないように)を踏まえると、敵側が強いるバトルショーと、ジュウオウジャーのサラが拘ってる(過去の)武術大会は、性質が違うみたいな辺りも、2人の筋を巡って描かれてる。
|
| 18:42:57 |
- Kannna
- もし、サラとレオの関係だけが話のすべてなら、変身ヒーローものでなくても、トレンディドラマでも青春ドラマでも扱える。けど、敵のショーと、ヒーローの武術大会の対照効果で、ちゃんとヒーローもの料理に活かされてる。敵のあくどさが伝わるとか、色々。
|
| 18:43:19 |
- Kannna
- 1本の最初から最後まで続いた筋(主筋)に、あれこれの細部が色々な関わり方で絡んでく。この辺も「話が続いてる」極意の関連のはず。
|
| 19:40:25 |
aspha が切断されました:Quit: See you...
|
| 19:53:16 |
Pikoyan (UserID@p2219-ipngn1401funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
| 20:20:46 |
- asahiya_and
- んん?
|
| 20:21:38 |
- asahiya_and
- かんなさんがおっしゃる「1本の最初から最後まで続いた筋」っていうのは
|
| 20:22:26 |
- asahiya_and
- 今日のジュウオウジャー(4話)1回の話でいいんですかね
|
| 20:22:54 |
- Kannna
- そうです。上に書いたのは、4話の区切りで、です。
|
| 20:23:32 |
- Kannna
- 「あいつ(レオ)は女好きなんだ」「ぇ??」からはじまって、
|
| 20:24:15 |
- Kannna
- セラ「いつかあいつを本気にさせる」、レオ「がぉぉぉぉ」で、区切り(終わり)。
|
| 20:25:11 |
- asahiya_and
- ふむ
|
| 20:34:09 |
- Kannna
- オンエア中は、セラを贔屓してたんだけど(笑)。レオも好演でさ♪
|
| 20:34:55 |
- Kannna
- リング上で、セラが“昔の話”持ち出した時、レオはわかってないんだよね。表情でもセリフでも。
|
| 20:35:10 |
- Kannna
- (多分、覚えてなかった感じ
|
| 20:35:32 |
- Kannna
- で、サラが蒸し返しやらかした後のレオの顔がいいんだ。
|
| 20:35:52 |
- Kannna
- わかってない時は「何言ってんだこいつ」てムッとした顔なんだけど
|
| 20:36:13 |
- Kannna
- 話きいたら、困った顔、だと思えるのよね。アタシには。
|
| 20:36:51 |
- Kannna
- (ぉ、ぉぅ、言いたい事はわかった。本気だよこいつ)みたいなネ♪
|
| 20:43:24 |
- Kannna
- で、まぁ。そういう描写(演技)もあって、最後の、痩せ我慢チックなセリフや遠吠えも活きる。
|
| 20:43:33 |
- Kannna
- 筋が繋がってると言っていいはず。
|
| 20:44:03 |
- Kannna
- (省いたけど、戦闘シーンでも続いてるよね♪
|
| 20:46:13 |
- asahiya_and
- なるほど、確かに。
|
| 20:48:02 |
- asahiya_and
- こう
|
| 20:48:18 |
- Kannna
- 観てた人はお気づきだろうと思うのですが。ヤマトくんたちが救出にかけつけた前後が最高で♪
|
| 20:49:00 |
- Kannna
- しゃがんだレオが「助かったぁ」て言って、セラがサメ女の目力で、じろーっと睨むの(笑
|
| 20:49:14 |
- asahiya_and
- 「ゲームを楽しむ」って敵勢力の性質とかも、上手く噛み合ってますね
|
| 20:49:21 |
- asahiya_and
- ああ、ああ。
|
| 20:49:41 |
- Kannna
- あれ、きっと「救出されて助かった」じゃぁないんだよね。レオの性格や女好きからして(笑
|
| 20:49:59 |
- asahiya_and
- あのシーン、確かレオが先に声と動きで止めた気がします
|
| 20:50:14 |
- Kannna
- そうじゃぁなくて「(セラのカウンターくらわないで済んだ)助かったぁ」なのよね
|
| 20:50:37 |
- Kannna
- んで、サメ女(わかってんのよぉ)で、ジロー、みたいなね(笑
|
| 20:50:42 |
- asahiya_and
- レオならそうでしょうなあ
|
| 20:50:54 |
- Kannna
- すっごいおかしいですぅ♪
|
| 20:51:25 |
- asahiya_and
- こう「逃げられるならすぐ逃げたい」感じがありますな<レオの「女殴りたくない」
|
| 20:51:36 |
- Kannna
- うん、うん。
|
| 20:52:03 |
- Kannna
- でさ、直後に、も1つ重なるのよね♪ イーグル「(傷ついてるから)ここは任せろ」で
|
| 20:53:19 |
- Kannna
- セラ「いや、戦う」、イーグル「ぇ>>」、セラ「いま、もっのすごぃムカついてんの」、レオ「ぉぉよ。奴をぶちのめさないと気が済まない」、と
|
| 20:53:46 |
- Kannna
- ここでセラが、また、チローっとレオに眼つけするんだけど、レオが全然、気づいてない(笑
|
| 20:54:17 |
- Kannna
- ここのセラ視線は絶対(ぉめーの、そーゆーとこにムカついてんのよ)だわ(笑
|
| 20:54:36 |
- asahiya_and
- ドロドロ感ないのでつい流しちゃいそうですけど
|
| 20:54:47 |
- Kannna
- うん。
|
| 20:55:16 |
- asahiya_and
- セラって、すごくこう、執念深い一面が見えるエピになってますよて
|
| 20:55:37 |
- Kannna
- にゃはは、救いは、武術大会回想の悔し涙、ですね。
|
| 20:55:48 |
- Kannna
- サメの目にも涙(オヒ
|
| 20:56:09 |
- asahiya_and
- こう
|
| 20:57:13 |
- asahiya_and
- まだ4話ですけど、「動物戦隊」って意識が細部までみえるかんじが
|
| 20:57:27 |
- Kannna
- うん、うん。
|
| 20:57:52 |
- asahiya_and
- セラの「女だからって手加減しないで」というのも
|
| 20:58:19 |
- asahiya_and
- 女子スポーツ選手に通じる広い感情ですけど
|
| 20:58:33 |
- Kannna
- はい
|
| 20:59:05 |
- asahiya_and
- 同時に「好戦的」とか、「動物的な闘争本能」みたいなにおいもあって
|
| 20:59:52 |
- asahiya_and
- ああ、セラも女の子だけど、そこは肉食のサメか……とでもいいますか
|
| 21:00:02 |
- Kannna
- 作品外情報だと、「猛獣戦隊」など2,3の案が、「ジュウ」が被るからって理由で「動物戦隊」に落ち着いた、と聞いていますが。
|
| 21:00:36 |
- Kannna
- こう、瓢箪から駒的なネ。「動物」で落ち着いた影響で、いい意味の子供向け路線が意識されるとか、
|
| 21:00:53 |
- Kannna
- そういうケミストリーもあるのよね、と思っています。
|
| 21:01:21 |
- asahiya_and
- 男の子が真っ先に野生とか強さとか連想するライオンと張り合う気の強さっていうのは
|
| 21:01:54 |
- asahiya_and
- 動物モチーフだからというべきか、動物モチーフも生かしたというべきか
|
| 21:02:02 |
- Kannna
- うん、うん。
|
| 21:02:19 |
- Kannna
- 冷静になれば、海や水辺では、圧勝のはずなんだけど。
|
| 21:02:35 |
- asahiya_and
- すごく、二人の関係とか個性とか、わかりやすい表現になってると思うんですよね
|
| 21:02:42 |
- Kannna
- 「手抜きされたのが気に喰わない、ムカツク」なので(笑
|
| 21:02:55 |
- Kannna
- 野生解放だから、仕方ないよねぇ♪
|
| 21:03:08 |
- Kannna
- <わかりやすい
|
| 21:03:11 |
- asahiya_and
- 個人的には
|
| 21:04:01 |
- asahiya_and
- 「1話で空の敵にタジタジだったのに、空中で圧倒とかどれだけ溜まってたんですかセラさん」
|
| 21:04:22 |
- asahiya_and
- というのはちょっとヒくほどびっくりしたシーンw
|
| 21:04:46 |
- Kannna
- あぁ。うん、うん。
|
| 21:05:11 |
- Kannna
- ジュウオウシャークですね♪
|
| 21:05:39 |
- asahiya_and
- そうそう、サメの野性解放w
|
| 21:05:59 |
- Kannna
- あれもいいですよね♪
|
| 21:06:17 |
- Kannna
- プリキュア級の不思議パワーだけど(笑
|
| 21:06:38 |
- Kannna
- つ[どこでもダイブ](笑
|
| 21:08:14 |
- asahiya_and
- 水中戦はなかなかないでしょうし、水棲生物としてわかりやすいですよね
|
| 21:08:27 |
- Kannna
- うん♪
|
| 21:10:31 |
- asahiya_and
- そういえば、脇の話ですけど
|
| 21:10:40 |
- Kannna
- はい。
|
| 21:11:02 |
- asahiya_and
- 4話のレオセラ捜し中のシーンの大和
|
| 21:11:48 |
- asahiya_and
- 人間なのに鳥の野性解放使いこなしてましたよね、シーンとして15秒なかったと思うんですけど。
|
| 21:11:59 |
- Kannna
- うん、うん。
|
| 21:12:09 |
- asahiya_and
- あれは、3話を受けてというのもそうですし
|
| 21:12:46 |
- asahiya_and
- 「特別演出をかけることもなく使える」という、演出しない演出が光ったいいシーンだなと
|
| 21:13:16 |
- Kannna
- 遠望カットの短い挿入がいいですよね。あのシーンは。
|
| 21:13:33 |
- asahiya_and
- 空飛んでましたよね、確か
|
| 21:13:43 |
- Kannna
- うん。飛んでた飛んでた。
|
| 21:14:22 |
- asahiya_and
- あれを変身せずに使えてることに戸惑いがないのは
|
| 21:14:48 |
- asahiya_and
- 色々考えちゃうほど意味ありそうな感じです
|
| 21:15:08 |
- Kannna
- 今日は飛んでたから、(飛んでるシーンは)変身してたよぅ。
|
| 21:15:18 |
- asahiya_and
- あ、そうかw
|
| 21:15:38 |
- Kannna
- 3話で視覚覚醒した時は変身してなかったので、ちょと混乱してた感じかにゃ。
|
| 21:17:07 |
- asahiya_and
- こう、先週の今週だから「大和の眼で探す方法がある」と気づくのに、何カット(1分ほど)か、というのもあったと思うんですよね
|
| 21:17:27 |
- Kannna
- ふむふむ
|
| 21:17:55 |
- asahiya_and
- そこバッサリ切ったからこそ、かんなさんの感じた「1本の筋」が引き立ったかなと
|
| 21:18:02 |
- Kannna
- そうですね。
|
| 21:18:21 |
- Kannna
- 後、ヤマト気づくは、例の臭覚活用に割いた(笑
|
| 21:18:39 |
- asahiya_and
- うんうん
|
| 21:19:03 |
- Kannna
- この辺の配分も、盛り付けセンスですよね。
|
| 21:19:23 |
- asahiya_and
- 鼻がいいのは、確か2話ラストで納豆に倒れて以来のスポットだったと思いますし
|
| 21:19:30 |
- asahiya_and
- テンポいいですよね
|
| 21:19:40 |
- Kannna
- うん。ほんとテンポいい。
|
| 21:20:08 |
- Kannna
- 今更蒸し返してもしょうがないけど、比較にはやっぱニンニンジャーが、いいと思うんだ。
|
| 21:20:16 |
- Kannna
- あっちも、テンポはいいんだ。
|
| 21:20:28 |
- asahiya_and
- これを受けて多分、「嗅覚頼みになる前に」みたいなタスクくんのシーンも期待できそうw
|
| 21:20:46 |
- Kannna
- けど、具だくさんすぎて、筋が分散しちゃった。結果論で製作陣には悪いんだけど。
|
| 21:21:14 |
- Kannna
- あははは<「嗅覚頼みになる前に」みたいなタスクくんのシーンも期待
|
| 21:21:22 |
- asahiya_and
- うん、特に序盤の展開はそもそも見えてる要素が少なかった分、素直にテンポのよさで楽しめる
|
| 21:21:41 |
- Kannna
- アムが味覚鋭敏なんだけど。あれは使いようあるのかなぁ??
|
| 21:21:50 |
- asahiya_and
- かなりいい方のスタートだった印象はあります<ニンニン
|
| 21:21:51 |
- Kannna
- (その辺もちゃっかりキャラ??
|
| 21:22:17 |
- Kannna
- うん。楽し気でしたよね<ニンニンのスタート
|
| 21:22:48 |
- Kannna
- ただ、さっきの極意の話題では書ききれなかったんだけど。
|
| 21:23:20 |
- Kannna
- 上辺の話で、まとめすぎてた感じはちょっとあったかな。ニンニンは
|
| 21:23:35 |
- Kannna
- 「家族」とかね。みんなセリフで言わせちゃって。
|
| 21:23:55 |
- asahiya_and
- #多分料理関連でまず叔父さんとのエピがあって、敵にも料理人とか、食事絡みのゲームがありそう
|
| 21:23:57 |
- Kannna
- 今日の、セラやレオの視線とかは、あまり活かせてないの。
|
| 21:24:38 |
- Kannna
- (表情はあったし。楽しかったんだけど。結果論では、彩りで済んでたかな
|
| 21:25:15 |
- asahiya_and
- うーんw そこそこ贅沢な悩みにも見えますが
|
| 21:25:31 |
- Kannna
- いや、基本線でね
|
| 21:25:47 |
- Kannna
- こうね、何もかも上辺に盛り込もうとすると、ゴチャゴチャするし、テンポのコントロールも難しくなるんですよ。
|
| 21:26:01 |
- asahiya_and
- んですねえ
|
| 21:26:05 |
- Kannna
- ニンニンの具だくさんてのは、結果論ではあるのですが。
|
| 21:26:45 |
- Kannna
- 上辺だけに盛り込んでいかなかれば、担えたかもしれない。こっちの実例には、シンケンジャがあります。
|
| 21:27:16 |
- asahiya_and
- あ。ニンニンか。見落としてました^^;
|
| 21:27:22 |
- asahiya_and
- ふむふむ
|
| 21:27:26 |
- Kannna
- 「省けるところは省いた方がいい」って極意もあるのですが。
|
| 21:27:49 |
- Kannna
- どこを省いて、どこを省かないかの見極めが、極意の極意たるところでしょう。
|
| 21:28:20 |
Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
| 21:29:09 |
- asahiya_and
- 確か別件でかんなさんご自身も「省ける要らないところって元々少なくて、大事なところも削らなきゃいけなくなる。そのどれを削るか」
|
| 21:29:25 |
- asahiya_and
- みたいな話をされてたこともありましたかね
|
| 21:29:50 |
- Kannna
- あー、きっと言ってただろう気はします。記憶曖昧ですが。
|
| 21:30:16 |
- Kannna
- その時の話の流れにもよるだろうけど。今、思うと、甘い意見かと思います。
|
| 21:30:37 |
- asahiya_and
- 推敲とかの話題の中だったかと。……おろ? 甘いですか
|
| 21:30:57 |
- Kannna
- うん。創作に関しては甘いなぁ、と思います。
|
| 21:31:35 |
- Kannna
- (エッセイや、論考文なら、比較的楽なんです。省いたネタも、別作品で利用すればいいや、が楽なの。
|
| 21:31:35 |
- asahiya_and
- 甘い、というのが辛く聞こえますが……ふむー。
|
| 21:32:15 |
- asahiya_and
- ふむり
|
| 21:32:48 |
- Kannna
- だから、かな。エッセイや、論考文なら「もったいない」でも、まだいけるんですよ。
|
| 21:33:01 |
- Kannna
- 「もったいないけど、別のところで使おう」てね。
|
| 21:33:19 |
- Kannna
- フィクション創作は、そこシビアなんだと思います。
|
| 21:33:36 |
- Kannna
- 「もったいない」とか思ってると、なかなか削れない。
|
| 21:35:03 |
- asahiya_and
- ああ。創作であれば、話の流れや「そこまでにどれだけ描いてるか(≒情報量)」の関係がありますから
|
| 21:35:28 |
- asahiya_and
- 「そこでしか書けない」ということは多々ありそうですね
|
| 21:35:36 |
- Kannna
- うん、うん。
|
| 21:36:02 |
- Kannna
- 創作でも達人は、捨てたネタのリユースできてるはず。そういう例も散見するのですが。
|
| 21:36:08 |
aba[AWAY0 (aba@softbank126045142098.bbtec.net) が #もの書き外典 に参加しました。
|
| 21:36:33 |
- Kannna
- それは、“引き出しの中身”の独自整理(要素間リンク付け)が出来てるからなんだよね。多分。
|
| 21:36:38 |
ash_ (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
| 21:36:41 |
- Kannna
- できてるから達人。
|
| 21:36:53 |
- asahiya_and
- web掲載作品ですと、所謂小話みたいに「どこそこでカットしたけど、こんなシーンもあったよ」って
|
| 21:37:12 |
- Kannna
- ふむふむ
|
| 21:37:35 |
- asahiya_and
- 本編と別立てでちょくちょく差し入れてる形式のものはみかけますね
|
| 21:38:26 |
aba[AWAY] が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
|
| 21:38:48 |
- Kannna
- うん。それはそれで、構わないですよね。
|
| 21:39:18 |
kairi (kairi@i118-17-232-89.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
| 21:39:24 |
aba[AWAY0 → aba[AWAY]
|
| 21:39:32 |
- Kannna
- ただ、そうして作られた外伝みたいなパートのリーダビリティは、手法の構わなさとは、又、別問題。
|
| 21:39:58 |
- asahiya_and
- それはそうですね
|
| 21:41:25 |
- asahiya_and
- 本編中に読めるのとは印象や雰囲気ももちろん全くベツモノになりそうですし
|
| 21:42:17 |
- Kannna
- ありそうですよね。
|
| 21:43:01 |
- Kannna
- せっかく、話が続いたので。今日のジュウオウジャー4話で、別角度からの切り口の小話を1つ。
|
| 21:43:11 |
- asahiya_and
- ほふ
|
| 21:43:37 |
- Kannna
- 今日のエピソードは、セラと、レオが、敵にさらわれない事には、話が進まないんですが。
|
| 21:43:51 |
- Kannna
- 敵につかまる経緯が丁寧なんだ。
|
| 21:44:28 |
- Kannna
- まず、アムが、被害者一般人を助けようとする。そこを敵の投網に狙われる(アムには隙がある)。
|
| 21:45:05 |
- Kannna
- で、セラとレオが別々に、アムのピンチに気づく。別々に、アム救出に割って入って、正面衝突。
|
| 21:45:24 |
- Kannna
- それで、ふらっとした処で2人が投網にかかっちゃって、捕獲される。
|
| 21:45:41 |
- Kannna
- これ、整理して書くと、すごく簡単なことに思えるけど。
|
| 21:45:56 |
- Kannna
- コロンブスの卵的なむずかしさはあったと思います。
|
| 21:46:07 |
- asahiya_and
- それをいうと多分
|
| 21:46:15 |
- Kannna
- つまり、簡単に捕まっちゃダメなんですよ。それも2人も。
|
| 21:47:01 |
- asahiya_and
- 「ゲームとして楽しむ目的」の敵、というあたりそのものも必要要素のよーなw
|
| 21:47:14 |
- Kannna
- うん、そうなりますよね。
|
| 21:47:47 |
- Kannna
- この件は、「話の都合で書くとつまんなくなる」の極意かな、て思う。
|
| 21:47:57 |
- asahiya_and
- こう
|
| 21:48:12 |
- Kannna
- (思ったけど、別の機会に書けばいいやと(笑
|
| 21:48:49 |
- asahiya_and
- 「受け手の期待に応えるか、裏切るか」という意味ではお約束ではありつつ
|
| 21:49:25 |
- asahiya_and
- あそこでレオセラが捕まったのもやむなし、というあたりは
|
| 21:50:06 |
- asahiya_and
- やっぱり見終わって説明するとたった二行ですけど、演出が上手くいったからこそかなと
|
| 21:50:15 |
- Kannna
- うん。ヒーローらしい行動と結果なんですよね。ザックリ言えば。
|
| 21:50:21 |
- Kannna
- その説得力ですよね。
|
| 21:50:58 |
- asahiya_and
- そうですね
|
| 21:51:05 |
- Kannna
- 「話の都合で書くとつまんなくなる」がなんで極意かって言うと、
|
| 21:51:35 |
- Kannna
- 文字通りに解して「都合を考えなきゃいい、にはなんない」から。当たり前なんだけど(笑
|
| 21:51:56 |
- Kannna
- 都合は考えるのよ、どうしたって一旦は、
|
| 21:52:22 |
- Kannna
- その先が、多分、コロンブスの卵だった、てのが、今回のシナリオだよね。
|
| 21:52:51 |
- Kannna
- (演出や演技はもちろんだけど。あの経緯は、まず、脚本にも指定されてたはず
|
| 21:55:20 |
- asahiya_and
- あ。Wikipediaで確認。4話までの各話脚本も、メイン脚本の香村さんですね
|
| 21:55:29 |
- Kannna
- はい。
|
| 21:56:12 |
- Kannna
- 香村さんも、よくなってる感じですね。僭越ながら、ウィザードの頃を思い出すと、ずっと良くなってる。
|
| 21:56:40 |
- Kannna
- (ウィザードだって、決して悪くはなかったです。もちろん。その上って事で。これはスゴイよ♪
|
| 21:58:17 |
- Kannna
- .k 香村純子
|
| 21:58:17 |
- Toybox
- キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E9%A6%99%E6%9D%91%E7%B4%94%E5%AD%90 をどうぞ♪
|
| 21:59:18 |
- asahiya_and
- かんなさん確か、ウィザードかなりお好きだったよーな
|
| 21:59:32 |
- Kannna
- 好きは好きです♪
|
| 21:59:47 |
- Kannna
- ただ、評価としては残念な1本です。
|
| 22:00:01 |
- asahiya_and
- そうでしたか。
|
| 22:00:07 |
- Kannna
- 終盤が、こじんまりまとまっちゃったところが、残念です。
|
| 22:01:54 |
- asahiya_and
- ふむ
|
| 22:02:56 |
Lesaria が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
|
| 22:03:28 |
- Kannna
- グレムリンまでは良かったと思うんだ。ワイズマンで話が……
|
| 22:03:29 |
- asahiya_and
- #ワイズマンの街を覆い尽くしたら儀式のイメージが強くて、「こじんまり」と繋がらない旭屋さんの図
|
| 22:03:48 |
- Kannna
- 話っていうか、アタシの用語系だと物語がこじんまりしたのよ。
|
| 22:04:02 |
- Kannna
- あんな動機でサバトされたらかなわない、みたいなね(笑
|
| 22:04:25 |
- Kannna
- 話では、派手なことしてるの、首都圏魔法陣でサバトとか。
|
| 22:04:28 |
- asahiya_and
- ああ、ああ。あー……
|
| 22:04:31 |
- Kannna
- けど、こう……
|
| 22:04:53 |
- Kannna
- ゴーストの、アドニス大帝なんて、誇大妄想的な動機を語ってるでしょう。
|
| 22:05:10 |
- Kannna
- 変身ヒーローものは、やっぱ、そういうのがないとネ(笑
|
| 22:05:28 |
- Kannna
- 誤解ないように言い添えると、
|
| 22:05:49 |
- Kannna
- ウィザードのワイズマン人間態のキャストさんは、実に丁寧でいい演技をされてるんです。
|
| 22:06:30 |
- Kannna
- えーっと、池田成志さんでしたか(今、確認しました
|
| 22:07:02 |
- Kannna
- ただ、あーゆー、動機での悪行は、プロファイラー捜査とかに管轄してほしいなぁ。
|
| 22:07:35 |
- Kannna
- あんな動機でサバトされたら、世の中、サバト頻度増えちゃう(笑
|
| 22:08:49 |
- asahiya_and
- なるほど。わかったと思います
|
| 22:08:58 |
- Kannna
- 終盤はコヨミが良かったと思います♪
|
| 22:09:25 |
impulse (UserID@61-24-141-75.rev.home.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
| 22:09:42 |
- Kannna
- 晴人も良かったんだけど、自己犠牲を試みるところがね。ワイズマンと一緒で、こじんまりしちゃった。
|
| 22:10:14 |
- Kannna
- こっちは、きっとオーズのエイジの終盤と比べてもらえれば、意が伝わり易いかと。
|
| 22:10:15 |
- asahiya_and
- コヨミちゃんのプロットはある意味ずっと一貫してましたな
|
| 22:10:24 |
- Kannna
- うん。そうですよね。
|
| 22:10:40 |
- Kannna
- 手が冷たい、とか。飲食不要とかね。
|
| 22:12:00 |
- asahiya_and
- 晴人の場合、多分こう弦太郎みたいな「予想外の打破」みたいな、プラス方向のヒーロー性が薄い、「現状を受け入れた」エンディングが、
|
| 22:12:16 |
- asahiya_and
- というあたりかと捉えてみてます
|
| 22:12:41 |
- Kannna
- ふむり@考え中
|
| 22:13:45 |
- Kannna
- 終盤サバトでの晴人の自己犠牲は、「俺が犠牲になって、コヨミが生きるなら」ですよね。
|
| 22:14:02 |
- Kannna
- それではダメだった、て展開なのだけど。
|
| 22:14:06 |
- asahiya_and
- そうですね
|
| 22:14:30 |
- Kannna
- 何故、ダメなのかの描写が、が弱かったんだと思います。
|
| 22:15:37 |
- Kannna
- オーズなんかだと、クスクスシエのママさんが、あれは、エイジに対してではなくてヒナに対してなんだけど
|
| 22:15:55 |
- Kannna
- 「(アンクかエイジか)選ぼうとするな、欲張れ」とか
|
| 22:16:12 |
- asahiya_and
- 展開の盛り上がりとしては、ライオンさんのランチタイムが十分相殺以上になってたので気にならなかったのですが
|
| 22:16:51 |
- Kannna
- (エイジの方は、直接言ってくれるいい相手がいなかったんだけど。別々のキャラに違う事言われて、同じような悩みを悩む感じ。
|
| 22:17:17 |
- Kannna
- あーと、スフィンクスですね♪<ライオンさん
|
| 22:17:37 |
- asahiya_and
- ライオンとサバト覚えてるのに晴人周りの記憶薄いのも含めて、「ダメの描写が薄かった事実」は変わらないってことですかねえ
|
| 22:18:10 |
- Kannna
- だろうと、思います。
|
| 22:18:15 |
- asahiya_and
- ああ、そうですね。変身の「ライオーン」が印象的すぎて^^;
|
| 22:19:37 |
- Kannna
- 何より、フェニックス→メデューサ→グレムリン、と、イッチャってる度の業が、ずんずん深くなってたので。
|
| 22:20:13 |
- Kannna
- 当然のように、終盤に期待しちゃうんだけど、ワイズマン割と常識の範囲だったねぇ、と。
|
| 22:20:38 |
- Kannna
- (晴人の件も、コヨミを挟んでワイズマンと対応してるんだと思う。
|
| 22:22:18 |
- asahiya_and
- グレムリンとの対比でみると「あれ以上」ってのもピンとこないですけど、幹部の思考を比べると「わかりやすいほう」ですね<ワイズマン
|
| 22:22:31 |
- Kannna
- うん。
|
| 22:23:02 |
- Kannna
- フォーゼの話しも出たけどさ。
|
| 22:23:31 |
- meltdown
- (ラスボスなのに)普通でした
|
| 22:23:37 |
- Kannna
- あの理事長は、人類進化のために日本列島を壊滅させて構わないって誇大妄想なんだけど、
|
| 22:24:24 |
- Kannna
- 理事長がイッチャッテルのは「どれだけの災害に見舞われても、人類は私に続いて、いつか宇宙に出てくると、信じてるよ」て善意ね。
|
| 22:24:32 |
- Kannna
- あれが恐ろしい。
|
| 22:24:51 |
- Kannna
- 恐ろしくて、変身ヒーローものの敵役だなぁ♪ と(笑
|
| 22:25:14 |
- meltdown
- 「俺が先頭を走るから、おまえらはついてこい」でした
|
| 22:25:35 |
- meltdown
- 被害はガン無視ですが
|
| 22:25:36 |
- Kannna
- そんな事言われたって、嫌よねぇ(笑
|
| 22:25:51 |
- meltdown
- ドン引き
|
| 22:25:56 |
- Kannna
- ですです。
|
| 22:26:05 |
- Kannna
- しかし、ドラマとしてはそこがイイ♪
|
| 22:26:48 |
- meltdown
- キャラは立ってました
|
| 22:27:07 |
- Kannna
- はい。
|
| 22:29:00 |
- meltdown
- ドライブも敵に恵まれた作品でしたし
|
| 22:29:05 |
- meltdown
- やはり、敵は重要
|
| 22:29:16 |
- Kannna
- うん、うん。
|
| 22:29:25 |
- Kannna
- ゴルドドライブ、悪い奴だよねぇ。
|
| 22:29:51 |
- Kannna
- 救いようのない悪い奴でさ。
|
| 22:30:24 |
- meltdown
- ゴルゴムみたいな解りやすい悪
|
| 22:30:44 |
- meltdown
- そして、ゴーストは仙人が持ってくので、どう処理するんだ(こて)
|
| 22:30:58 |
- Kannna
- うん、うん♪
|
| 22:31:41 |
- Kannna
- アタシは竹中さんライダー出るなら、悪役色て期待してたので(ラスボスでなくてもいい、鎧武の蛇くらいでもいいて期待)、
|
| 22:31:51 |
- Kannna
- 長官にはとても幸せです♪
|
| 22:31:59 |
- asahiya_and
- 敵味方に深く関与って切り口だと、仙人ってワイズマンポジションにも見えますが
|
| 22:32:15 |
- Kannna
- そうだねぇ。
|
| 22:32:24 |
- meltdown
- 敵側のトップが印象薄くなってしまう
|
| 22:32:53 |
- asahiya_and
- 逆にもう死者蘇生から始まったような話だから、
|
| 22:32:56 |
- Kannna
- やぁ、そこも含めて期待ですぅ@個人的
|
| 22:33:18 |
- meltdown
- 中立だと蛇さん(笑)
|
| 22:33:30 |
- asahiya_and
- 「ワイズマンの動機を鼻で笑いかねない仙人の目的ってなんや」みたいなのは
|
| 22:33:35 |
- meltdown
- 本気で愉快犯&傍観者
|
| 22:33:44 |
- asahiya_and
- 現状でもかなりありますね
|
| 22:34:35 |
- Kannna
- 蛇はねぇ、愉快犯チックではあるけど、「あまたの文明の崩壊を、俺はみてきた」なキャラがいいんだわぁ。
|
| 22:35:29 |
- Kannna
- フォーゼの理事長と違って、彼がいろんな被害も意に介さないのは、まぁ、人間じゃないから(笑
|
| 22:35:40 |
- meltdown
- 仕方ないね、人外だし
|
| 22:35:42 |
- Kannna
- (元々、人間じゃない
|
| 22:35:52 |
- Kannna
- だよねぇ(笑
|
| 22:37:14 |
- meltdown
- こー、失敗して滅ぶのもまたよし
|
| 22:37:19 |
- meltdown
- みたいなノリ
|
| 22:37:25 |
- Kannna
- うん。
|
| 22:41:05 |
- asahiya_and
- そういえば、鎧武にも
|
| 22:41:44 |
- asahiya_and
- 死んだ姫を悼んでって敵がいたよーな……
|
| 22:42:01 |
- Kannna
- 王様ですね
|
| 22:42:07 |
- meltdown
- 王様です
|
| 22:42:24 |
- Kannna
- えーと、ロシュオ
|
| 22:42:35 |
- asahiya_and
- あ、いましたよね。よかった
|
| 22:42:42 |
- Kannna
- (鎧武の敵役は名前がすっと出てこない(笑
|
| 22:43:19 |
- asahiya_and
- いえ、ドライブもベルトさんが肉体はもう死んでますし
|
| 22:43:52 |
- asahiya_and
- なんか近作のライダーって死の描写が近いというか
|
| 22:43:58 |
- Kannna
- 今日のゴーストでさ、大帝が長官に「この頃、まだ妻がいた頃の事を思い出すのだ」てので、ぉっと来た♪
|
| 22:44:22 |
- asahiya_and
- 死者蘇生を割と正面から扱ってみえるというか
|
| 22:44:30 |
- Kannna
- ふむふむ
|
| 22:45:06 |
- asahiya_and
- 物語への関与具合からして、狙ってるなら地味過ぎる繋がりなので
|
| 22:45:10 |
- Kannna
- Wでもフィリップは、実は死んでたよねぇ
|
| 22:45:16 |
- asahiya_and
- そうですね
|
| 22:45:38 |
- meltdown
- 死んでいたというか、変質していた?
|
| 22:45:56 |
- asahiya_and
- その辺いい始めると多分
|
| 22:46:11 |
- Kannna
- オリジナルは死んでて、超技術なコピーて事ですね、フィリップは。
|
| 22:46:18 |
- asahiya_and
- オーズのアンクとかも出てくるよーなw
|
| 22:46:58 |
- meltdown
- まあ、うん(笑)
|
| 22:47:46 |
- Kannna
- オーズのは、アンクに限らず、グリードが、擬似生命で擬似不死て事だと思う。ちょっとややこしいんで、パッと納得力乏しいかもしれないけど……
|
| 22:48:14 |
- Kannna
- 「なかなか死なないんだけど、そのココロは真に生きてないから」
|
| 22:48:37 |
- asahiya_and
- 多分、戦隊やプリキュアだと、「敵幹部もしくはボスの復活、封印解除」であって、「死者蘇生」ではなさそうだなと考えると
|
| 22:48:39 |
- Kannna
- KITEさんの説明が分かり易いんだよね、アタシのはどうも理屈ぽくて。
|
| 22:49:09 |
- Kannna
- (KITEさんの説は「グリードは生命としては不完全すぎる」だったと思います。
|
| 22:49:36 |
- asahiya_and
- ライダーは割と生死の描写が直接的だなと
|
| 22:49:45 |
- Kannna
- ふむふむ
|
| 22:49:58 |
- Kannna
- 二つの事は言えるかと思います。
|
| 22:50:05 |
- asahiya_and
- なるほど。<不完全
|
| 22:50:09 |
- asahiya_and
- む?
|
| 22:50:40 |
- Kannna
- 1つには、プリユアの敵役は、メタ視でには人間ではないんですよね。メタには、何かの寓意なんです。
|
| 22:50:47 |
- Kannna
- 「砂漠の王」とかね
|
| 22:51:18 |
- Kannna
- ディスパライア様なんかは、メタでなく、劇中でも「絶望の化身」て自称してたでしょう。
|
| 22:51:36 |
- Kannna
- だから、人間の生き死にとは、あまり関係なく処理できる。
|
| 22:52:08 |
Lesaria (Lesaria@h116-0-176-023.catv02.itscom.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
| 22:52:41 |
- meltdown
- 生き物で無くてもOKですからな
|
| 22:53:01 |
- meltdown
- 概念的な?
|
| 22:53:10 |
- Kannna
- そうですね
|
| 22:53:20 |
- Kannna
- 概念とか、メタファー(比喩)とか。
|
| 22:53:30 |
- Kannna
- もう1つ言えることは、仮面ライダーの方は、人間の死と結びつきやすい癖があるんです。これは、コンセプト的なものなのか、そうでないのか、アタシも考えが整理できてないんですが……
|
| 22:53:42 |
- Kannna
- わかり易いのは、555なんですね。
|
| 22:54:12 |
- Kannna
- 1度死んで蘇生すると、別物になってる。けれど、生命としては不完全なところもある。
|
| 22:54:15 |
- asahiya_and
- ふむ
|
| 22:54:48 |
- Kannna
- おそらくは、コンセプトと言うよりは、仮面ライダー物語の原型にルーツがあるのかな、て、今の処は考えてます。
|
| 22:55:10 |
- Kannna
- (コンセプトではないので、フォーゼとか、死と関係ないアレンジもイケる、のかなぁ、と。
|
| 22:55:37 |
Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
|
| 22:57:20 |
- meltdown
- 改造人間的な悲劇性はありましたからなぁ
|
| 22:57:30 |
- Kannna
- はい。
|
| 22:57:58 |
- Kannna
- そこを今風にリバイズしようとすると、ある程度の頻度で出てくる解法ではあるんですよね。
|
| 22:58:10 |
impulse が切断されました:Quit: See you...
|
| 22:58:12 |
- asahiya_and
- あー……
|
| 22:58:44 |
- asahiya_and
- 仮面ライダーの仮面ライダーたる共通項、みたいなところで
|
| 22:59:09 |
- Kannna
- うん。ただし、必須かというと、どうもそうではない、くらいの感じ。
|
| 22:59:33 |
- asahiya_and
- 敵性勢力と同じ力で(変身して)戦う って仰ってましたよな
|
| 23:00:39 |
- Kannna
- はい
|
| 23:00:51 |
- asahiya_and
- 同じ力を使える という核心要素が、「その程度には敵とライダー(人間)の異質性が低い」という感じで
|
| 23:01:04 |
- Kannna
- 「パワーのルーツが敵性勢力にある」です。アタシ説は。
|
| 23:01:16 |
- Kannna
- うん
|
| 23:01:44 |
- Kannna
- 東映の白倉Pは「同族殺し」を必須要素(アタシの言うコンセプト)の1つにあげてるんだけど。
|
| 23:01:58 |
- Kannna
- これ、アタシ説と互換可能なの。
|
| 23:02:13 |
- asahiya_and
- プリキュアにおける敵の概念性ほど、人間と敵を「生き物ではない」と言えるほどには分けてない ということかなと
|
| 23:02:15 |
- Kannna
- 「パワーのルーツが敵性勢力にある」ので、「同族殺し」になる。
|
| 23:02:23 |
- Kannna
- えーと
|
| 23:03:02 |
- Kannna
- さっきのプリキュアのアタシ説明は、あれはメタ視線なんですよ。作品全体のタイプが、みたいな。
|
| 23:03:35 |
- Kannna
- 仮面ライダーのコンセプト話の方は、劇中の要素や劇中でも使われる設定に、直に関わってる。
|
| 23:03:46 |
meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
|
| 23:03:55 |
- Kannna
- 話題への切り口が違うんです。
|
| 23:04:35 |
impulse (UserID@61-24-141-75.rev.home.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
| 23:05:45 |
aba[hp]0 (aba@softbank126045142098.bbtec.net) が #もの書き外典 に参加しました。
|
| 23:05:46 |
- asahiya_and
- ふーむ……
|
| 23:06:26 |
- Kannna
- だって、ほら、プリプリでも、HCでも、後、スマイルでもちょっとあったんだけど
|
| 23:06:29 |
aba[AWAY0 (aba@softbank126045142098.bbtec.net) が #もの書き外典 に参加しました。
|
| 23:07:03 |
- Kannna
- 1つのタイトルのお話の全部を、こういうお話ってパッケージ化する事がすっとできるでしょう。プリキュアは。
|
| 23:07:25 |
- Kannna
- 「額縁で縁取る」手法。
|
| 23:07:44 |
aba[hp]0 が切断されました:Quit: ごきげんよう
|
| 23:08:31 |
aba[hp] が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
|
| 23:08:33 |
- Kannna
- 幼児向けってこともあるのだけど、タイプとして、今風リバイズの寓話と思えるんだ。
|
| 23:08:40 |
aba[AWAY] が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
|
| 23:09:20 |
aba[AWAY0 → aba[AWAY]
|
| 23:09:28 |
aba[hp] (aba@softbank126045142098.bbtec.net) が #もの書き外典 に参加しました。
|
| 23:10:41 |
- Kannna
- ぁ、こう言った方がいいや@今、思いついた
|
| 23:11:03 |
- Kannna
- プリキュアでは、メタには、妖精って寓意と思えるのだけど
|
| 23:11:20 |
- Kannna
- 劇中では、生き物のように扱われる。
|
| 23:12:26 |
- Kannna
- (作品による濃淡はあるんだ。「フレッシュ」なんかは異次元の生き物、的な匂いが強い、とか。
|
| 23:13:12 |
H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
|
| 23:13:33 |
- Kannna
- 「おかしの国」とかさ、「音楽の国」とか、そういうのがシックリくるタイプの話なんだ<寓意
|
| 23:17:29 |
- asahiya_and
- ああ、そうですね。なるほど
|
| 23:18:39 |
- Kannna
- 最初だって、えーと虹の里だっけ??(SSだったかも
|
| 23:19:57 |
- asahiya_and
- 虹の里なら
|
| 23:20:10 |
- Kannna
- あぁ、最初は「光の園」でしたぁ
|
| 23:20:31 |
- asahiya_and
- あ、初代は光の園かw
|
| 23:20:41 |
- Kannna
- でしたぁ
|
| 23:23:30 |
- asahiya_and
- ふむ……。「プリプリって絵本のお話みたいだよね」と「プリプリのゆいちゃんは絵本書きたいんだね」くらい違う
|
| 23:23:50 |
- asahiya_and
- という理解でいいですかね……。
|
| 23:24:10 |
- Kannna
- うん、うん。いいと思いますです。
|
| 23:26:13 |
- asahiya_and
- ありがとうございます。少し整理出来たと思います
|
| 23:26:31 |
- Kannna
- 良かったですぅ♪
|
| 23:27:49 |
- asahiya_and
- 大雑把な見方が続くと、似て非なるエニシングがずらずらと……^^;
|
| 23:28:50 |
- Kannna
- ぁー。そこら辺は、asahiyaさんのアプローチはアタシのと別手法ですので。特にプリキュア話題では。
|
| 23:29:11 |
- Kannna
- ですので、参考程度に聞いてやってもらえれば御の字ですぅ。
|
| 23:30:08 |
- asahiya_and
- というか、私の特撮アプローチ自体がかんなさんを参考にしてる面が大きいかも?w
|
| 23:30:24 |
- Kannna
- ふむぅ
|
| 23:30:48 |
- asahiya_and
- だけではないのも確かですがw
|
| 23:31:11 |
- Kannna
- アタシのは、ザックリ言うと、テーマにあたる何かを考えて、そこから細部のつながりを観かえす感じで考えてます。
|
| 23:32:10 |
- Kannna
- asahiyaさんの手法は、特にプリキュアですけど、要素分解して、要素のつながりのパターンからみてくアプローチとお見受けしてる。
|
| 23:33:06 |
- Kannna
- まぁ、具体的な作例についてお話しすると、大分重なりますよね。
|
| 23:33:22 |
- Kannna
- (重ならないようだと困っちゃう(笑
|
| 23:36:50 |
- asahiya_and
- ああ
|
| 23:37:12 |
- asahiya_and
- なるほど、言われてみると確かに。
|
| 23:38:59 |
- asahiya_and
- ふむ。かんなさんに言ってもらうまでよくわかってなかったみたいですね
|
| 23:39:33 |
- Kannna
- あ、そっか。そうなのですね。
|
| 23:40:00 |
- asahiya_and
- 「物語をプロット単位に組み直しながらみてるのかな」くらいの感覚では居たんですが
|
| 23:40:26 |
- asahiya_and
- 自分のことを言葉にするのは難しいw
|
| 23:40:33 |
- Kannna
- あぁ、うんうん
|
| 23:40:52 |
- Kannna
- アタシも、プロットで観ていきますよね。
|
| 23:41:15 |
- Kannna
- で、プロットの絡み具合から、テーマにあたるものを絞っていって、できれば言語化したい。
|
| 23:41:36 |
- Kannna
- テーマ的なサムシングが掴めたら、そこからもう1度細部を観かえしたい。
|
| 23:41:50 |
- Kannna
- (いつもうまく行くとも限らないので<観かえしたい
|
| 23:42:00 |
- asahiya_and
- ふむふむ。
|
| 23:42:32 |
- Kannna
- それにほら、サムシングにどうも確信持てない間は、なんか煮え切らないことしか言わないでしょう、アタシって(笑
|
| 23:42:47 |
- Kannna
- あれは、観かえせないからなの(笑
|
| 23:43:45 |
- asahiya_and
- かんなさんのニチアサ終わってからの感想って、全体見渡した感じのものでしたね(特にニチアサ総評のとか
|
| 23:44:04 |
- asahiya_and
- なるほど。
|
| 23:44:31 |
- Kannna
- あぁ、それはそうです、けど、ニチアサ総評は作品論ではないので、そこはちょっと違うですぅ。
|
| 23:44:57 |
- Kannna
- (強いていけばイベント評とか、今日のパフォーマンスは、みたいな感想ですね。
|
| 23:45:07 |
- asahiya_and
- ふむ。
|
| 23:45:28 |
- Kannna
- 「今日は調子が良かった」とか(笑
|
| 23:45:51 |
- asahiya_and
- 確かに、たしかにー
|
| 23:46:30 |
- Kannna
- かなり偶然とか、巡りあわせが関わる切り口の感想ですぅ。
|
| 23:56:42 |
Lesaria が切断されました:Quit: Leaving...
|
| 23:59:54 |
Yaduka が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|