00:00:54 |
koi-chan → koi-chan[away]
|
00:02:36 |
jin_nagumo が切断されました:Quit: ねだるな、勝ち取れ、さらば与えられん!
|
00:06:55 |
Yuzu (Yutuki@p5156-ipad413osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
00:10:17 |
Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
|
00:11:11 |
Yuzu が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
00:12:01 |
V-zEn (V-zEn@124.250.100.220.dy.bbexcite.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
00:23:43 |
Hisasi が切断されました:Quit: Leaving...
|
00:26:04 |
Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
|
00:50:46 |
H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
|
00:58:49 |
syamo が切断されました:Quit: Leaving...
|
01:07:37 |
Yuzu (Yutuki@p5156-ipad413osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
01:10:29 |
V-zEn が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
01:11:54 |
Yuzu が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
01:40:40 |
Cypress_G → Shijima
|
02:08:23 |
Yuzu (Yutuki@p5156-ipad413osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
02:12:39 |
Yuzu が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
02:15:16 |
Morris → MorrisZZZ
|
02:51:40 |
Yuzu (Yutuki@p5156-ipad413osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
02:54:34 |
syo が切断されました:Quit: Leaving...
|
03:03:10 |
Yuzu が切断されました:Connection closed
|
03:21:59 |
fukanju が切断されました:Quit: Leaving...
|
03:51:40 |
Yuzu (Yutuki@p5156-ipad413osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
03:55:55 |
Yuzu が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
04:16:41 |
kuronya が切断されました:Quit: Leaving...
|
04:52:41 |
Yuzu (Yutuki@p5156-ipad413osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
04:56:54 |
Yuzu が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
05:53:11 |
Yuzu (Yutuki@p5156-ipad413osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
05:57:28 |
Yuzu が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
06:04:00 |
Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
06:05:30 |
TK-Leana が切断されました:Connection closed
|
06:06:08 |
TK-Leana (tk-leana@112-68-68-81f1.hyg1.eonet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
06:18:59 |
Prof_M が切断されました:Connection closed
|
06:20:57 |
Prof_M (moriarty@i60-34-52-92.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
06:23:23 |
Prof_M が切断されました:Connection closed
|
06:25:35 |
Prof_M (moriarty@i60-34-52-92.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
06:34:35 |
Prof_M が切断されました:Connection closed
|
06:35:56 |
Prof_M (moriarty@i60-34-52-92.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
06:42:17 |
AizawaYu2 (AizawaYu2@i220-109-93-163.s05.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
06:54:01 |
Yuzu (Yutuki@p5156-ipad413osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
06:58:18 |
Yuzu が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
07:08:20 |
LizardMen (LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
07:10:42 |
Shijima が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
07:13:31 |
MorrisZZZ → Morris
|
07:13:31 |
Prof_M が切断されました:Connection closed
|
07:14:17 |
Prof_M (moriarty@i60-34-52-92.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
07:16:31 |
LizardMen が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
07:18:23 |
LizardMen (LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
07:18:52 |
Shijima (garnetinn@softbank126047129060.bbtec.net) が #もの書き外典 に参加しました。
|
07:34:09 |
Yuzu (Yutuki@p5156-ipad413osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
07:38:28 |
Yuzu が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
07:39:40 |
Morris → MorrisWork
|
07:41:36 |
akiraani が切断されました:Quit: ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370
|
07:54:01 |
syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
08:14:55 |
MELTDOWN (meltdown@p5234-ipngn100103sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
08:35:02 |
Yuzu (Yutuki@p5156-ipad413osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
08:39:14 |
Yuzu が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
08:42:45 |
koi-chan[away] → koi-chan
|
08:44:06 |
syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
09:06:21 |
koi-chan → koi-chan[away]
|
09:08:17 |
Kannna_ (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
09:08:31 |
Kannna_ が切断されました:Quit: Leaving...
|
09:09:00 |
Kannna (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
09:35:38 |
Yuzu (Yutuki@p5156-ipad413osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
09:39:57 |
Yuzu が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
09:57:19 |
H_Aoi (H_Aoi@u1138052.xgsnun301.imtp.tachikawa.mopera.net) が #もの書き外典 に参加しました。
|
10:04:14 |
Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
10:13:51 |
syamo が切断されました:Connection closed
|
10:36:28 |
Yuzu (Yutuki@p5156-ipad413osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
10:40:46 |
Yuzu が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
11:15:25 |
asahiya が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
11:20:13 |
asahiya (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
11:33:58 |
syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
11:37:14 |
Yuzu (Yutuki@p5156-ipad413osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
11:41:31 |
Yuzu が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
11:44:14 |
syamo が切断されました:Quit: Leaving...
|
11:48:10 |
syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
12:05:56 |
syamo が切断されました:Connection closed
|
12:38:08 |
Yuzu (Yutuki@p5156-ipad413osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
12:42:21 |
Yuzu が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
13:03:02 |
LizardMen が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
13:04:13 |
syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
13:30:15 |
Kannna が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
13:38:44 |
Yuzu (Yutuki@p5156-ipad413osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
13:39:12 |
Kannna_ (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
13:39:36 |
Kannna_ が切断されました:Quit: Leaving...
|
13:39:55 |
Kannna (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
13:43:00 |
Yuzu が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
13:44:08 |
- asahiya
- そういえば
|
13:44:22 |
- asahiya
- ええっとガンプラアニメが今やってるんでしたっけ。
|
13:45:04 |
- asahiya
- 711で「νガンダム・セブンイレブンカラー」を見かけた時は本気で状況が理解できなかったんですが。
|
13:45:22 |
- asahiya
- 何やらアニメと連動している気配。どーなっているんだ……
|
13:45:29 |
- asahiya
- #しかもHGって
|
13:49:15 |
- Kannna
- ふみゅみゅーん
|
13:49:57 |
- Kannna
- http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0+%E3%82%BB%E3%83%96%E3%83%B3%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%83%96%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC&oq=&tab_ex=commerce&s1=end&o1=a&fixed=0&nockie=1&auccat=0&mode=&n=&f=&ioneid=SI_370324835_29152535119_1
|
13:50:07 |
- Kannna
- ↑ヤフオク
|
13:50:28 |
- Kannna
- http://www.gundam.info/topic/10063
|
13:51:23 |
- Kannna
- ↑「限定カラーで登場!『HGUC νガンダム Ver.GFT(セブン-イレブンカラー)』1月中旬発売!」@GUNDAM.INFO
|
13:51:30 |
- asahiya
- 何ぞ大々的に展開しているみたいですね
|
13:51:41 |
- Kannna
- >全国のセブン-イレブン店舗(一部除く)では、1月中旬よりセブン-イレブンオリジナルカラーの「HGUC νガンダム Ver.GFT」が店舗限定で発売される。価格は2,625円(税込)。
|
13:51:44 |
- Kannna
- かぁ。
|
13:52:12 |
- Kannna
- 普通人センスだと、“高い玩具ね”かと思うけど。
|
13:52:16 |
- H_Aoi
- 欲しい……のか?な?
|
13:52:31 |
- Kannna
- そこの狙いが、ちょと門外漢にはわかりづらい気もしますネ
|
13:52:43 |
- asahiya
- あれ、葵さぁがいる。
|
13:52:55 |
- Kannna
- >本アイテムは、東京・お台場「ガンダムフロント東京」の特設巨大ドーム「DOME-G」で上映中の映像に登場する「RX-93 νガンダム」のカラーリングやマーキングを、コンビニエンスストア「セブン-イレブン」専用にアレンジした限定ガンプラ。
|
13:52:59 |
- asahiya
- まあHGとしては、妥当な値段だった記憶。
|
13:53:14 |
- asahiya
- ……妥当??
|
13:53:15 |
- Kannna
- ああ、そうか、上映つっても、今のとこはイベント的な興業なわけね。
|
13:53:32 |
- Kannna
- うん、それもわかるんですよ<HGとしては、妥当
|
13:53:44 |
- Kannna
- HGのシリーズは、過剰品質だからね(笑
|
13:54:05 |
- Kannna
- 良く言えば、贅沢な玩具<過剰品質
|
13:54:19 |
- asahiya
- HG/MGは「日本の技術力は世界一ィィィィィィ!」的な、分かりやすい見本だと思います。
|
13:54:30 |
- Kannna
- そうね
|
13:54:44 |
- asahiya
- 何かの漫画で
|
13:54:56 |
- H_Aoi
- まあ、状況が状況なので、一通り話が出そうなチャンネルに入っておこうと、、ね >葵さんがいる
|
13:55:00 |
- Kannna
- 指まで稼働して、アイテム持てるのもHG/MGでいいの??
|
13:55:16 |
- Kannna
- #ほら、普通は、銃なら銃持つようの手を差し替えたりじゃーん
|
13:55:40 |
- asahiya
- 「アニメでやった、片膝立ちランチャーを再現しよう」で膝の二重関節開発した位ですからなあ。
|
13:55:46 |
- asahiya
- それは多分HGだとおもわれます。
|
13:55:48 |
- H_Aoi
- 最近は、銃を握るように手指が稼動したりしますぜw>手が
|
13:56:03 |
- asahiya
- #なるほどー>葵さん
|
13:56:49 |
- asahiya
- #あっちゃこっちゃで騒いで、全チャンネルで同じよーに情報錯そうしてもあほらしーので、アンテナ張りつつ、通常営業ですー。
|
13:57:00 |
- Kannna
- HGとか以外でも、あるのでしょうか?<銃を握るように手指が稼動したり
|
13:57:38 |
- Kannna
- つまり、「日本の技術力は世界一ィィィィィィ!」ではあるのだけど
|
13:58:18 |
- Kannna
- 高機能便座と同程度には、「そこまでするか??」的過剰品質、とみる向きもあるかな、と思って。
|
14:00:34 |
- Shijima
- あぁ(納得)<高機能便座
|
14:01:28 |
- Kannna
- アタシは、買う人がいて成り立つならいいと思ってますけど。世間には、そういう評価もあるかな、と。
|
14:01:36 |
- asahiya
- うーんと。
|
14:01:50 |
- asahiya
- 「そこまでするか??」を前提にして、
|
14:02:09 |
- asahiya
- 「まあ、趣味に没頭した日本人は怖いからね。仕方ないね」になっているのが
|
14:02:14 |
- asahiya
- HGという印象
|
14:02:22 |
- asahiya
- #我ながら酷い印象だな
|
14:03:19 |
- Kannna
- HGでも、仮面ライダー系の事なら、模型門外漢なりにイメージはあるのだけど
|
14:03:32 |
- Kannna
- HGUC νガンダムのセブンインレブンカラーについては
|
14:04:02 |
- Kannna
- 期間限定、売り切り路線なんじゃぁないかなぁ??(間違ってる可能性アリな推測
|
14:09:17 |
- Kannna
- ヤフオクをみると
|
14:09:42 |
- Kannna
- セブンイレブン限定カラーの安価なフィギュア玩具のシリーズは、前からあった感じだよね。
|
14:09:58 |
- Kannna
- #好きな人なら当然知ってたのでしょうけど
|
14:11:00 |
- Kannna
- そのラインの上で、「東京・お台場「ガンダムフロント東京」の特設巨大ドーム『DOME-G』で上映中の映像に登場する」キャラのHG水準-価格のアイテムをリリース
|
14:11:06 |
- Kannna
- てことよね。きっと。
|
14:39:29 |
Yuzu (Yutuki@p5156-ipad413osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
14:43:45 |
Yuzu が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
15:07:50 |
Yuzu (Yutuki@p5156-ipad413osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
15:13:00 |
Yuzu が切断されました:Quit: Leaving...
|
15:26:06 |
- Kannna
- http://www.asahi.com/articles/ASG1Z2TKPG1ZUHBI00B.html
|
15:26:14 |
- Kannna
- >「スノーデン元職員、ノーベル平和賞候補に 委員会に推薦」朝日新聞DIGITAL2014年1月30日13時18分
|
15:26:26 |
- Kannna
- >米英情報機関による極秘の情報収集活動を暴露した米中央情報局(CIA)のエドワード・スノーデン元職員が、2014年のノーベル平和賞候補になった、とAP通信が29日報じた。ノルウェーの国会議員2人が、受賞者を選ぶノーベル賞委員会に推薦した。
|
15:26:38 |
- Kannna
- とりあえず、へぇぇぇぇぇ。
|
15:27:20 |
- Kannna
- >議員〔推薦したノルウェー国会議員〕は、一連の暴露後に起きた「(安全保障とプライバシーを巡る)公の議論や政策の変化が、より安定し平和な世界秩序をつくるのに貢献したと確信する」と推薦の理由を語った。
|
15:27:44 |
- Kannna
- >平和賞の候補は過去の受賞者、大学教授、国会議員らが2月1日までに推薦。10月に受賞者が発表される。
|
15:29:54 |
- H_Aoi
- アメリカさんが、苦虫噛み潰したような顔になりそうですねえ
|
15:35:21 |
- Kannna
- そうですね。
|
15:36:34 |
- Kannna
- ノルウェーはEUにも
|
15:36:41 |
- Kannna
- 加盟してないし。
|
15:37:08 |
- Kannna
- 国会議員などが、こういう事するには、いい立ち位置だよねぇ。
|
15:38:58 |
- Kannna
- #つまり、ドイツとアメリカは、盗聴の件でギクシャクしてるから、場合によっては事を荒立てたくないかもしれないし。
|
15:55:22 |
kairi が切断されました:Quit: See you...
|
17:00:12 |
- Kannna
- http://news.nicovideo.jp/watch/nw932451
|
17:00:42 |
- Kannna
- 「<キカイダー>41年ぶり復活 5月劇場公開へ」ニコニコニュース
|
17:01:20 |
- Kannna
- >1972〜73年に放送された石ノ森章太郎さん原作の特撮ドラマ「人造人間キカイダー」が劇場版「キカイダー REBOOT」として約41年ぶりに“復活”することが30日、東京都内で行われた東映ラインナップ発表会で明らかになった。
|
17:01:23 |
- Kannna
- なるほど。
|
17:02:18 |
- Kannna
- じゃぁ、仮面ライダー大戦には、キカイダーは参戦しないか、出るとしても、35周年映画のときみたいな、チョイ出て感じかな。
|
17:02:46 |
- Kannna
- >会見に登場した東映の白倉伸一郎プロデューサーは「脚本を書き上げるのに2年かかった」と明かし「『キカイダー』は72年に放送され、『仮面ライダー』と人気を二分した大当たりした作品でしたが、実写版リメークは難しくてなかなか実現できなかった。石ノ森先生のテーマを真正面から描くのは難しく手が出せ
|
17:02:47 |
- Kannna
- なかったのですが、KADOKAWAさんとの制作でようやくプロジェクトが始動した」と話した。
|
17:03:15 |
- Kannna
- 白倉Pは、手慣れたプロデューサーだから、アブリシティ発言もこなれてるけど、
|
17:03:43 |
- Kannna
- けど、相当、本腰で関わってきた感じのするコメントだね♪
|
17:04:36 |
- Kannna
- .k キカイダー REBOOT
|
17:04:36 |
- Toybox
- キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%82%AD%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%20REBOOT をどうぞ♪
|
17:10:07 |
- aba[AWAY]
- 記事タイトルを見て著しく不安になって
|
17:10:37 |
- aba[AWAY]
- 白倉Pだと判って胸を撫で下ろす
|
17:11:29 |
- Kannna
- うん。
|
17:11:52 |
- Kannna
- 脚本に2年かかった、って言うと、丁度、ライダー35周年映画の頃になるよねぇ。
|
17:12:14 |
- Kannna
- >頃からに
|
17:13:00 |
- Kannna
- キカイダーは、お祭り映画にしないで、1本に絞るってのも歓迎したい。
|
17:13:23 |
- Kannna
- #いや、スーパーヒーロー大戦とか出る分には出ていいと思うけど
|
17:14:41 |
- Kannna
- うん
|
17:15:01 |
- aba[AWAY]
- #ヒーローでもなんでもないちんけな小物な「復活ヒーロー」がいくつもあったからのぅ
|
17:15:19 |
- Kannna
- いま確認した。『オーズ・電王・オールライダー レッツゴー仮面ライダー』が、11年4月公開で。
|
17:15:48 |
syamo が切断されました:Quit: Leaving...
|
17:15:48 |
- Kannna
- あの映画、クライマックス前に、イナズマン、キカイダー、ズバットが、声援みたいな感じでチョイ出するから。
|
17:16:06 |
- Kannna
- やっぱり、あの頃から、じっくり仕込んでた感じね。
|
17:18:54 |
H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
|
17:20:39 |
- Kannna
- キカイダーは、原作マンガのまとまりもいいので
|
17:21:02 |
- Kannna
- 新作OVAも、マニアックには、面白かったな♪
|
17:22:02 |
- Kannna
- 新作OVAは、石ノ森先生の脳内ではこう動いてただろって感じの丁寧なアニメ化で
|
17:22:33 |
- Kannna
- 背景美術が今風にアレンジされてたり、ミツコさんのお母さんとか、原作より膨らませてたけど。
|
17:23:06 |
- Kannna
- 一方で、サイ型アンドロイドの角がドリルになったり、レトロ感覚で良かった♪
|
17:23:26 |
- Kannna
- #サイ型なら、アンドロイドではないか、ロボット、ロボット
|
17:23:37 |
- Kannna
- 今度は、REBOOTだそうだから、
|
17:23:54 |
- Kannna
- 思いきっりREBOOTしちゃってほしいなぁ。
|
17:29:22 |
MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
|
17:35:16 |
NO_XX (anyone-in-som@87.168.240.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
17:36:58 |
- Kannna
- ニコニコニュース>映画は近未来が舞台。日本政府は「ARKプロジェクト」と冠して、人間の力ではあらがえない問題をロボットに解決させる平和のための国家プロジェクトを進めていた。しかし、計画の中枢で世界的ロボット工学の権威・光明寺ノブヒコは実験中に不慮の事故死を遂げる。
|
17:37:24 |
- Kannna
- ニコニコニュース>光明寺の死から1年たち、ARKプロジェクトは光明寺のライバルである神崎と国防大臣・椿谷の手に渡り、計画は暴走しかけていた。そこに光明寺が開発した「良心回路」(心)を持つロボットのジロー(キカイダー)という1人のヒーローが
|
17:37:32 |
- Kannna
- なるほど
|
17:53:46 |
meltdown (meltdown@w8d240.Wst8NF1.vectant.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
17:56:33 |
Yuzu (Yutuki@p5156-ipad413osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
18:09:52 |
syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
18:27:27 |
LizardMen (LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
18:30:11 |
Pikoyan (UserID@p14136-ipngn802funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
18:51:11 |
AizawaYu2 が切断されました:Quit: それではノシ
|
19:05:48 |
- Kannna
- しかし、今年の東映は、ヒーローものを何本劇場公開するつもりなのか……
|
19:06:46 |
- asahiya
- あ
|
19:07:05 |
- asahiya
- おいらスマプリ劇場版もみてないやー
|
19:07:06 |
- Kannna
- MOVIE大戦(去年からで公開中)、戦隊vs(公開中)、プリキュアオールスターズ(予告済)、ライダー大戦(予告済)
|
19:07:34 |
- Kannna
- これで、実写3本、アニメ1本、計本。
|
19:07:39 |
NO_XX が切断されました:Connection closed
|
19:07:51 |
- Kannna
- キカイダーREBOOTの告知が出たとこ。
|
19:08:11 |
- asahiya
- 通例であれば
|
19:08:50 |
- asahiya
- 夏に ライダーと戦隊、秋にプリキュア、冬にMOVIE大戦
|
19:08:55 |
- asahiya
- と推定4本ありますね。
|
19:08:56 |
- Kannna
- うん、ですよね
|
19:09:18 |
- asahiya
- まあ、前年のMOVIE大戦を入れている状態なので、冬の1本を計算外としても
|
19:09:34 |
- asahiya
- ……8本?
|
19:09:40 |
NO_XX (anyone-in-som@87.168.240.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
19:09:52 |
- Kannna
- 夏にライダー60分+戦隊30分を1本と勘定しても、8本(MOVIE大戦は2本カウント
|
19:09:54 |
- Kannna
- うん
|
19:10:00 |
- Kannna
- 8,9本だねぃ。
|
19:10:12 |
- Kannna
- あ、
|
19:10:26 |
- Kannna
- 星矢っては、東宝? 東映??
|
19:11:11 |
- asahiya
- どうでしょう?
|
19:11:35 |
- Kannna
- http://saintseiya2014.com/
|
19:11:42 |
- asahiya
- #そもそも多分私、頭の中で東宝と東映を明確に分けてない可能性が
|
19:12:46 |
- Kannna
- http://www.toei.co.jp/movie/details/1202511_951.html
|
19:12:51 |
- Kannna
- あ(笑)
|
19:13:06 |
H_Aoi (H_Aoi@121-83-110-45f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
19:13:15 |
- Kannna
- うーん(笑)
|
19:14:17 |
koi-chan[away] → koi-chan
|
19:14:26 |
- asahiya
- ……多く数えますと、10本 ということに。
|
19:14:45 |
- asahiya
- なまじ
|
19:14:57 |
- Kannna
- ライダー35周年を予想した時、「毒を食らわば皿まで」「おなじアホならおどらにゃ損」と、腹をくくったのだけど……
|
19:15:04 |
- asahiya
- 大コケ思想には無い安定感を感じるあたりがどうにも。
|
19:15:07 |
- Kannna
- もう、充分つきあったかな(笑
|
19:15:16 |
- asahiya
- ああ
|
19:15:21 |
- asahiya
- 「全部見るかどうか」ですかw
|
19:15:25 |
- Kannna
- うん。
|
19:15:39 |
- Kannna
- あれ以来、律儀に劇場に通ってるから(笑
|
19:15:47 |
- asahiya
- いくつかは置いておいてもよいのではないでしょうか。
|
19:15:54 |
- Kannna
- だよねぇ
|
19:15:55 |
- asahiya
- 素晴らしいw
|
19:16:17 |
- asahiya
- ああ
|
19:16:22 |
- asahiya
- 恐竜戦隊大集合って
|
19:16:27 |
- asahiya
- 戦隊vsあつかいです?
|
19:16:59 |
- Kannna
- うん
|
19:17:00 |
Yuzu が切断されました:Connection closed
|
19:17:13 |
- Kannna
- あれは、キュウリュウジャーvsゴーバスターズだよん
|
19:17:24 |
- Kannna
- エンター、エスケイプも出演♪
|
19:18:28 |
- asahiya
- おー 面白そうだー
|
19:18:57 |
- Kannna
- EDでね、エンター&エスケイプも、あれで踊るのよん♪(笑
|
19:19:49 |
- asahiya
- むしろその為だけに2000円はアリかもしれない とコンマ一秒考えた私をお許しください
|
19:21:44 |
- Kannna
- VS映画はね、ここ5年くらい、大人1200円だよー
|
19:21:44 |
- asahiya
- でもとりあえず
|
19:21:49 |
- asahiya
- おー。
|
19:21:52 |
- Kannna
- その代り、前売りが出ないの。
|
19:22:30 |
- Kannna
- シンケンvsゴーオンがね、Vシネマ企画を無理やり劇場公開にしたらしくって
|
19:22:30 |
- asahiya
- プリキュアASNS3とライダー大戦とキカイダーはみますよね? かんなさんはw
|
19:22:43 |
- asahiya
- ほう
|
19:22:53 |
- Kannna
- 特別上映って銘打ったのね、それ以来ずっと。1200円の前売り無し。
|
19:23:17 |
- Kannna
- うん……そだねぇ……<プリキュアASNS3とライダー大戦とキカイダー
|
19:23:43 |
- Kannna
- ニューステージは、これでラストらしいから、観ないわけにいかないよね
|
19:23:44 |
akiraani (akiraani@nfmv001108105.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
19:24:01 |
- asahiya
- その後の春プリキュアの展開次第、なんですよねえ。
|
19:24:05 |
- Kannna
- ライダー大戦は、平成ライダー対昭和ライダーだから、観ないわけにいかないよね
|
19:24:24 |
- Kannna
- キカイダーREBOOTは、41年ぶりの実写だから(以下略
|
19:24:27 |
- asahiya
- 接尾辞ですかw<観ないわけにいかないよね
|
19:24:51 |
- Kannna
- むにゅぅんn
|
19:25:15 |
- asahiya
- 夏のスーパーヒーローセットは、今の所鎧武の加速ぶり次第ですか。
|
19:25:26 |
- asahiya
- 秋と冬はもう、今どうこう言えないでしょうし。
|
19:25:35 |
- asahiya
- 星矢……
|
19:25:51 |
- Kannna
- 星矢だね、6月かぁ(笑
|
19:26:55 |
- asahiya
- ああ、ちなみに
|
19:27:06 |
- asahiya
- 望まない展開ではありますが
|
19:27:23 |
- asahiya
- プリキュアシリーズがどこかで幕を閉じる 覚悟は既に始めています。
|
19:27:38 |
- asahiya
- なんだろう、ディケイドみたいなことになるんでしょうか。
|
19:28:07 |
- Kannna
- うーん。それは、あんまりなさそうだと思うなぁ。
|
19:28:17 |
- asahiya
- 少ないとは思うんですけど
|
19:28:51 |
- Kannna
- だって、世界の破壊者プリケイドとかって(笑
|
19:28:51 |
- asahiya
- 「オールスター」との共存っていうと、そろそろ本編自体に一本区切りを入れる必要があるような気がしていて。
|
19:29:12 |
- Kannna
- あれは、ライダーだから通ったような手牌でさ(笑
|
19:30:22 |
- asahiya
- 色んな意味で、そんな気はします。
|
19:30:38 |
- asahiya
- でもなんていうか
|
19:31:07 |
- asahiya
- 「プリキュア新人研修」じゃないですけど、過去のプリキュア達が住む町々を旅するプリキュア
|
19:31:24 |
- asahiya
- みたいなのは、あるかもしれないというか。
|
19:31:39 |
- asahiya
- えーとえーと、あれだ。ニチアサの前にデジモンやっていたでしょう。
|
19:31:57 |
- asahiya
- あのクライマックスみたいな意味での、本編でのクロスオーバー
|
19:32:11 |
- asahiya
- というのは、考えています。
|
19:33:50 |
- Kannna
- ああ、なるほど
|
19:34:25 |
- Kannna
- あと、あれよ、オールスターズ止めて、戦隊vsみたいにする(vsてタイトルでなくていいから、とか??
|
19:35:28 |
- asahiya
- ああ、その方向でいいなら
|
19:35:31 |
- asahiya
- 色々出来ますね。
|
19:36:08 |
- Kannna
- 一見ありそうにないけど。実は、オールスターズ、さすがに辛いでしょ、もう
|
19:43:03 |
shinkurou (shinkurou@121-82-195-182f1.kyt1.eonet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
19:45:04 |
Yuzu (Yutuki@p5156-ipad413osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
19:50:58 |
- Kannna
- うん。とりあえず
|
19:51:14 |
- Kannna
- 星矢は公開初日でなくてもいいかぁ(笑
|
19:51:40 |
- Kannna
- 行くかどうかも、前後の他の映画観て考えりゅ
|
19:52:24 |
- Kannna
- 今年はNARUTOあるかもだし。
|
20:04:51 |
- Kannna
- ちなみに、
|
20:05:21 |
- Kannna
- 『人造人間ハカイダー』は実写映画だったけど。あれは、まぁ、スピンオフってことかにゃ<41年ぶりの実写
|
20:06:14 |
- Kannna
- .k 人造人間ハカイダー
|
20:06:14 |
- Toybox
- キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E4%BA%BA%E9%80%A0%E4%BA%BA%E9%96%93%E3%83%8F%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC をどうぞ♪
|
20:06:32 |
- Kannna
- 1995年公開だったや。もう、ずいぶん前になるねぃ。
|
20:06:45 |
- hir_CF
- 部室にサターン版の
|
20:06:47 |
- hir_CF
- ハカイダーがあったw
|
20:06:56 |
- Kannna
- あはは
|
20:07:23 |
- Kannna
- スピンオフつってもあれよね
|
20:07:45 |
- Kannna
- 元のキャシャーンと、キャシャーンSinsくらい違う(笑
|
20:07:54 |
- Kannna
- 世界も歴史も違うスピンオフ。
|
20:08:18 |
Yuzu が切断されました:Connection closed
|
20:09:05 |
- hir_CF
- あれか
|
20:09:13 |
- hir_CF
- バビル二世とバビル二世・ザ・リターナーくらいか(
|
20:09:26 |
- Kannna
- うん、そんな感じ
|
20:09:40 |
- Kannna
- ちなみに、
|
20:10:09 |
- Kannna
- 低予算特撮の達人、雨宮慶太監督作♪
|
20:10:26 |
- Kannna
- 脚本は、井上敏樹さん。
|
20:10:35 |
- hir_CF
- .a バビル二世・ザ・リターナー
|
20:10:35 |
- Toybox
- Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E3%83%90%E3%83%93%E3%83%AB%E4%BA%8C%E4%B8%96%E3%83%BB%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC をどうぞ♪
|
20:10:36 |
- hir_CF
- そういえば
|
20:10:41 |
- hir_CF
- こうやって貼り付けても
|
20:10:52 |
- hir_CF
- りこにゃのひとの収益に今後なるのかどうか……
|
20:11:17 |
- Kannna
- まぁ、色々わかるまでは、賑やかにしときたいですぅつ1票
|
20:11:24 |
- hir_CF
- 確かにな!
|
20:11:38 |
- Kannna
- だね!!
|
20:23:16 |
aspha (UserID@p1249-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
20:24:50 |
MorrisWork → Morris
|
20:29:06 |
aspha が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
20:29:09 |
aspha (UserID@p1249-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
20:36:09 |
cos_afk → cos0
|
20:44:01 |
NO_XX が切断されました:Connection closed
|
20:46:02 |
NO_XX (anyone-in-som@87.168.240.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
20:57:52 |
Yuzu (Yutuki@p5156-ipad413osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
21:09:54 |
Yuzu が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
21:15:34 |
Prof_M が切断されました:Connection closed
|
21:16:44 |
Prof_M (moriarty@i60-34-52-92.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
21:17:18 |
- asahiya
- ああ、そうだそうだ。
|
21:17:24 |
- asahiya
- かんなさん、
|
21:17:53 |
- asahiya
- お暇な時に心当たりがあればでいいんですけど。
|
21:18:20 |
- asahiya
- 先日のキョウリュウジャートーク、ひいては三条さんトークの時に「スタンドアローンコンプレックス」でしたっけ、
|
21:18:20 |
- Kannna
- はい。なんでしょう。
|
21:18:27 |
- Kannna
- ああ、はい。
|
21:18:32 |
- asahiya
- 何かそういう単語を仰ってましたよね。
|
21:18:49 |
- Kannna
- 書いてます。
|
21:18:58 |
- asahiya
- 「言葉そのもの」と「そう思うに至った理由」どっちもちょっと詳しく聞きたいかなー と思いまして。
|
21:19:17 |
- asahiya
- 単語から初耳だったモノですから。
|
21:19:42 |
- Kannna
- はい。
|
21:21:05 |
- Kannna
- >[KITE] あとは三条さんの特徴には「チームプレイ」と言うのもあるんじゃないかな。
|
21:21:10 |
- Kannna
- >[Kannna] あるかもしれないけど、スタンドアローン・コンプレックスみたいなとこはあるかな<三条さんのチームプレイ
|
21:21:12 |
- Kannna
- ですね
|
21:21:31 |
- asahiya
- でしたでした。
|
21:21:35 |
- Kannna
- http://cre.jp/blog/2014/01/28/write-ex220140128.html#190000
|
21:22:55 |
- Kannna
- 先に、昨日のやりとりに沿った方から言うと
|
21:23:01 |
- Kannna
- >[asahiya] 「長所に同じ長所をぶつけても勝てねえ、別の長所で対応するんだ!」
|
21:23:44 |
- Kannna
- というお話が出たので、アタシが「スタンドアローン」で言いたかった事も、押さえられてるかな、と思ってます。
|
21:24:28 |
- Kannna
- 「スタンドアローン・コンプレックス」自体は、『攻殻機動隊』の劇中で使われた言葉で、
|
21:25:00 |
- Kannna
- TVアニメ版(笑い男)では、副題みたいになってますし、造語かと思っています。
|
21:25:15 |
- Kannna
- #原作マンガにもあるかどうかは、疎くてちょっと知りません。
|
21:25:27 |
- asahiya
- ほふ。
|
21:25:52 |
- Kannna
- 公安9課の課長が、最初にメンバーがそろった時に聞かせた演説って設定で回想される。
|
21:26:46 |
- Kannna
- 「我々(公安9課)には、チームプレイなんていう言い訳は存在しない。あるとしたら、各員が、それぞれに動いた結果として生まれるチームプレイだ」
|
21:27:10 |
- Kannna
- スタンドアローンなメンバーの複合態(コンプレックス)、って事でしょう。
|
21:28:24 |
- asahiya
- ああ、そっちの意味なんですね。
|
21:28:27 |
- asahiya
- ほほむ。
|
21:28:36 |
- Kannna
- 笑い男編のアニメでは、「スタンドアローン・コンプレックス」、9課の事だけでなく、同時多発する電脳ウィルス被感者達の事も、含意してるだろうと思いますが。
|
21:28:40 |
- Kannna
- それはさておき
|
21:29:27 |
- Kannna
- 『黒子のバスケ』でも、「メンバーが、個人の能力をギリギリまで発揮して、はじめてチームプレイが意味を持つ」みたいな事が言われてました。
|
21:29:31 |
- Kannna
- そんなイメージ。
|
21:29:33 |
- Kannna
- ほら、
|
21:30:07 |
- Kannna
- 戦隊モノだと、チームプレイのイメージとしては、どうしても、ゴレンジャーボール観たいのが強いと思うので。
|
21:30:17 |
- Kannna
- そういうのとは、ちょっと違うよね、と。
|
21:31:07 |
- asahiya
- あー……
|
21:31:12 |
- Kannna
- 三条さんが、脚本メインのレジェンド・オブ・ガイキングを観た経験から、そういう事が言いたかったです。
|
21:31:22 |
- asahiya
- 「黒子のバスケ」は連想してましたね
|
21:31:30 |
- asahiya
- ほほむ。
|
21:31:43 |
- asahiya
- 私が考えたのは、なんというか
|
21:32:08 |
- asahiya
- 「練習で得られたチームワーク」と「その先のチームワーク」みたいな分け方で
|
21:32:21 |
- asahiya
- スタンドアロン・コンプレックスは後者になるのかな みたいな感覚でしょうか。
|
21:32:55 |
- Kannna
- #レジェンド・オブ・ガイキングには、大空魔竜級の戦艦(?)が3機出てくる(笑)のだけど、連絡取りあってた様子もないのに、大詰めのとこで合流してくるのな(笑)。
|
21:33:05 |
- asahiya
- 「皆が連動して動くために」「パターンを練習する」って部分があると思うんですね<チームワーク
|
21:33:07 |
- Kannna
- はい、そんな感じです。
|
21:33:18 |
- asahiya
- スタンドアロン・コンプレックスのいう「チームワーク」はそうではなく
|
21:33:26 |
- Kannna
- 『黒子のバスケ』だと
|
21:33:42 |
- Kannna
- 「理屈じゃないんだ、信頼なんだ」の境地でしょうか。
|
21:33:53 |
- Kannna
- チームワークのための練習はいらないんです。
|
21:33:57 |
- asahiya
- 分かりやすく、試合に反映されているのはえーっと
|
21:34:11 |
- Kannna
- 試合中、いきなり出しても、チームメンバー同士対応できる。
|
21:34:16 |
- asahiya
- どの試合からでしたっけ。黒子のパス回しを封じたチーム。確か準々決勝あたり?
|
21:34:36 |
- Kannna
- それは「信頼」なんだ、とこれは黒子のの劇中で言われてる処。
|
21:34:41 |
jin_nagumo (jin_nagumo@p5227-ipngn1401funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
21:34:57 |
- asahiya
- あの辺から「練習ではやっていない、臨機応変のパスワーク」に切り替わって。「それに応えられるのは、信頼し合っているから」みたいな流れがあったと思います。
|
21:35:16 |
- Kannna
- ああ、それです。アタシも踏まえてたのは。
|
21:35:31 |
- asahiya
- ……お互い同じものを連想していたようでw
|
21:35:45 |
- Kannna
- あれは、ウィンタートーナメント出場権を争う試合の、確か緒戦なんじゃぁないかな。
|
21:36:03 |
- Kannna
- エグイラフプレイしてくるチーム相手でしょ??
|
21:36:26 |
- asahiya
- 「お互いを理解し、信頼して」「その場に応じた最適の動きを「それぞれが重ねた」結果が、チームワーク と<スタンドアロン・コンプレックス
|
21:36:31 |
- asahiya
- ですですー
|
21:36:45 |
syamo が切断されました:Connection closed
|
21:37:22 |
- Kannna
- 戦隊で言うと、ゴーカイジャーなんかもそうだよね(笑
|
21:37:37 |
- Kannna
- 出たとこ任せなんだけど、信頼感で乗り切る、みたいな(笑
|
21:39:00 |
- KITE
- # チームワークとスポーツものと言えば、アイシールド21について余裕があるとき分析してみたい。
|
21:39:43 |
- Kannna
- #あれは、フィールドマネージャーがプレイヤーにいる処が、ユニークですね。
|
21:40:03 |
- Kannna
- #スラムダンクなんかで、相手方チームにそういうのが出てくる例はあるけれど。
|
21:40:16 |
- asahiya
- ああ、あれはヒル魔が面白いですね
|
21:40:19 |
- asahiya
- ああ、そうだ。
|
21:40:31 |
- asahiya
- スタンドアロン・コンプレックス について知るにつけ
|
21:40:52 |
- asahiya
- 「ああ、三条さんだからキョウリュウジャーの脚本出来たんだな」って言う印象が凄く強くなりました。
|
21:41:53 |
- asahiya
- どっちが先か分からないですけど、番組開始当初「一人でも強いブレイブな奴ら、そんなブレイブが5人集まった戦隊!(=超強い!)」みたいな
|
21:42:04 |
- asahiya
- ええっと、売り文句(?)がありましたよね
|
21:42:10 |
- asahiya
- そこと繋がるなー と思いまして。
|
21:42:17 |
- Kannna
- うん。覚えがあります。
|
21:42:28 |
- Kannna
- 同感です<繋がるなー
|
21:42:53 |
- asahiya
- #脚本の三条さん発でこのコンセプトになったのか、このコンセプトに合わせて(?)三条さんが招聘されたのかは、わかりませんがw
|
21:43:22 |
- asahiya
- きっと
|
21:43:23 |
- Kannna
- 今、話してる面は、前者かな。
|
21:43:41 |
- asahiya
- 実際は本当に不明ですけど、前者っぽいですよね
|
21:43:45 |
- Kannna
- 東映フロントにも、期待はあったかもしれないけれど。
|
21:44:17 |
- Kannna
- 昨日も話題に出た、脇が続いてる感じとも連動すると思うのね。
|
21:44:41 |
- Kannna
- だから、どちらかと言えば、三条脚本の得意な料理法かな、と思えます。
|
21:46:17 |
- asahiya
- ふむー
|
21:46:56 |
- Kannna
- 他の脚本家の人でも
|
21:47:14 |
- Kannna
- 例えば「奴は来る、必ず」みたいなのを書くことはあるんですよ。
|
21:47:20 |
- Kannna
- これも信頼感なんだけど
|
21:47:40 |
- Kannna
- メンバーが好き勝手してるけど、相互に信頼感があるってのは、
|
21:48:05 |
- Kannna
- 例えば、HUNTER×HUNTERもそうだよね。
|
21:48:15 |
- Kannna
- けど、富樫君は根っからゲーマーなので
|
21:48:34 |
- Kannna
- どうせ臨機応変になるにしても、戦略たてるとこも描くんだ。
|
21:49:12 |
- Kannna
- 言い方よくないかもしれないけど、三条作品のキャラは、もっと楽しげに出たとこ任せするような、気が(笑
|
21:51:34 |
- Kannna
- .k 三条陸
|
21:51:34 |
- Toybox
- キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E4%B8%89%E6%9D%A1%E9%99%B8 をどうぞ♪
|
21:53:13 |
- asahiya
- キルアの立てる作戦なんかは
|
21:53:16 |
- asahiya
- 綿密なんですよね
|
21:53:24 |
- Kannna
- うん
|
21:53:55 |
- Kannna
- ただ、ハメ技はカッコ悪いみたいなセンスもあるのよね、キルアは。
|
21:54:12 |
- asahiya
- それに比べると、三条さんの作品だと大体「あいつはお前らが相手してくれ、俺は奴をたたく!」くらいで通じちゃう というか
|
21:54:22 |
- Kannna
- あはは、うん。
|
21:54:34 |
- asahiya
- キョウリュウジャーでもよく合ったシーンだと思います。
|
21:54:49 |
- asahiya
- そして度々例に挙げておりますダイ大の場合ですと
|
21:55:19 |
- asahiya
- 例えば「ポップがラスボスの技を破る突破口をつくる」というシーンの場合。
|
21:55:53 |
- asahiya
- 仲間と協力して破ってるんですが、「作戦」として考えますと、中々酷い台詞で作戦開始されているんです
|
21:56:04 |
- Kannna
- あはは
|
21:56:07 |
- asahiya
- 「お前らの命、俺に預けてくれ!」
|
21:56:08 |
- asahiya
- ですから。
|
21:56:23 |
- asahiya
- 後の事は俺に任せて、お前らはツッコメ! ですよ。
|
21:56:25 |
- Kannna
- キョウリュウでもさ、初期の方だけど、幽霊遊園地突入の回。
|
21:56:58 |
- Kannna
- 「頭いい奴らに、分析は任せて、俺たちは先に突っ込もうゼ」「うん、そうね」みたいな(笑
|
21:57:12 |
- asahiya
- ああ
|
21:57:13 |
- Kannna
- これがリーダーのレッドのセリフだから(笑
|
21:57:14 |
koi-chan が切断されました:Quit: "Restart..."
|
21:57:16 |
- asahiya
- ありました、ありましたw
|
21:57:30 |
koi-chan[away] (koi-chan@p25200-ipngn5702marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
21:57:30 |
- Kannna
- #相手はピンク
|
21:58:05 |
koi-chan[away] → koi-chan
|
21:58:18 |
V-zEn (V-zEn@124.250.100.220.dy.bbexcite.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
21:59:37 |
- asahiya
- ざーっと
|
21:59:55 |
- asahiya
- ダイ大の方を思い返しますと 最初から最後までほぼパーティバトルにも拘らず
|
22:00:28 |
- asahiya
- 作戦タイムほとんどないんですよね。
|
22:00:48 |
- Kannna
- なるほど。
|
22:00:56 |
- asahiya
- 9割7分くらいが
|
22:01:05 |
- asahiya
- 現場でおもいついた→『おい』『わかった』→GO という感じなんです。
|
22:01:14 |
- Kannna
- それは、HUNTER×HUNTERとは違うよねぇ<作戦タイムほとんどない
|
22:01:43 |
- asahiya
- いや、考えてみると「いつ戦いになるか分からない」という中で、ダイ大のような処理になる ということ自体は
|
22:01:48 |
- asahiya
- 「ある話」だと思うんです。
|
22:02:07 |
- Kannna
- そうですねぇ。
|
22:02:39 |
- Kannna
- 特に、フィールド戦闘や、ダンジョン戦闘が多い、中世風ファンタジーで、いいのでしょ??
|
22:02:47 |
- Kannna
- #DQだから
|
22:02:51 |
Shijima → Mari_F
|
22:02:57 |
- asahiya
- そうですね。
|
22:03:00 |
- Kannna
- それは、「ある話」だよね。
|
22:03:35 |
- asahiya
- その中に在って、「熱い展開」として昇華している三条さんは凄いと思いますし
|
22:03:36 |
- Kannna
- 例えば、小林靖子さんも、劇中のキャラ同士の信頼感って描くのだけど。
|
22:03:57 |
- Kannna
- 根っこのところでは、あの人、司令官がいるのが好きなのよ(笑
|
22:04:10 |
jin_nagumo → jin_naGuMo
|
22:04:25 |
- Kannna
- だから、作戦はHUNTER×HUNTERに負けても、指令みたいのは盛り込む。
|
22:04:31 |
- asahiya
- 逆に言うと、「作戦タイム」といういわば「勝ちの決まったゲーム」を思わせる時間をまぜつつ、アツい というのもすごいことなのではないかと。
|
22:04:34 |
- asahiya
- <富樫さん
|
22:04:39 |
- Kannna
- #中には、龍騎みたいな例外もあるけどね。
|
22:04:48 |
- Kannna
- んっと
|
22:04:51 |
- asahiya
- ほほむw
|
22:05:10 |
- Kannna
- 富樫さんは、作戦タイムって形で描くけど、戦略思考は好きなんですよ。
|
22:05:13 |
- Kannna
- でも、
|
22:05:44 |
- Kannna
- 強者は、そこを越えるよね。モラウの旦那や、ネテロ会長、ゼノ爺ちゃん、など。
|
22:06:08 |
- Kannna
- 根っからゲーマーなんだよね、作者(富樫さん)が。
|
22:06:24 |
- asahiya
- うん
|
22:06:44 |
- asahiya
- 「どこでどんでん返しが入るか」みたいなドキドキがあるんですよね
|
22:06:48 |
- Kannna
- 前、雑誌で、君の作ったキャラクターで、ハンター試験って企画があったんだけどさ。知ってる??
|
22:07:02 |
Yuzu (Yutuki@p5156-ipad413osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
22:07:03 |
- asahiya
- すごろく的な?
|
22:07:08 |
- Kannna
- 作ったつってもポイント配分制の簡単なキャラメイクなんです。
|
22:07:17 |
- asahiya
- あーあーあー
|
22:07:28 |
- asahiya
- 細かい所はすっぽ抜けてますが、あったのはなんとなく。
|
22:07:43 |
- Kannna
- これが、試験合格した応募キャラの発表が、予定よりすごく遅れてさ、
|
22:07:49 |
- Kannna
- 公表されたお詫びが、
|
22:08:13 |
- Kannna
- 富樫君が、ダイスロール判定、どうしても自分が全部やるって駄々こねた(笑
|
22:08:25 |
- asahiya
- ああ、ありましたありました!
|
22:08:31 |
- asahiya
- で、頑張ったんでしたよね。確か
|
22:08:51 |
- Kannna
- 普通、読者参加型ゲームの判定って、アシスタント使ったり、簡単な乱数プログラムで処理したりするんだ。
|
22:09:08 |
- Kannna
- それを、自分がダイス振りたい、全部振りたい、と。
|
22:09:17 |
- Kannna
- どんだけ、ダイスロール好きなんだ(笑
|
22:10:06 |
- asahiya
- www
|
22:10:39 |
- Kannna
- 時々言うけど、あの人に、MMO遊んでないでマンガ描けてのは無理。
|
22:11:03 |
- Kannna
- 夢枕獏に、山に登らないで、小説書けって言うのと、同じくらい無理(笑
|
22:11:17 |
Yuzu が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
22:11:18 |
- asahiya
- あとよく居る漫画家さんで
|
22:11:36 |
- asahiya
- 「落書きTwitterに上げてないで本編かけ」ってのと同じくらい無理?
|
22:12:00 |
- Kannna
- うーん、よくいる漫画家さんの方はわかんないですぅ
|
22:12:12 |
- Kannna
- 夢枕獏は、登山小説とかも書くわけで
|
22:12:27 |
- Kannna
- 富樫さんもGIとか、グンギとかさ
|
22:12:45 |
- Kannna
- 遊んでる時もマンガの事考えてるんですよ、間違いなく。
|
22:13:57 |
- asahiya
- でしょうねえ
|
22:14:22 |
- Kannna
- GIに色んなタイプのゲーマーが出てきて、ちゃんと描き分けてあるでしょう。
|
22:14:26 |
- asahiya
- というか、あの方の物語作成手法だと間違いなく考え続けてないと時間が足りないw
|
22:14:32 |
- asahiya
- ありましたね。
|
22:14:36 |
- Kannna
- キメラアントだと、チートゥーとかさ(笑
|
22:14:46 |
- Kannna
- いるいる、こーゆープレイヤー、だよね♪
|
22:15:57 |
- Kannna
- それは、夢枕獏の格闘技小説に、色んなタイプの格闘家が次々登場するのに等しくって
|
22:16:07 |
- asahiya
- 考えてみると
|
22:16:14 |
- asahiya
- クモですら
|
22:16:24 |
- Kannna
- 「獏さん、格闘技世界大会観に行く暇があったら小説書いて」も無理なんです(笑
|
22:16:31 |
- asahiya
- 内部対立でかなりの話数描けるほどに、多様ですよね
|
22:16:36 |
fukanju (fukanju@FL1-111-169-165-163.oky.mesh.ad.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
22:16:38 |
- Kannna
- うん
|
22:16:49 |
- Kannna
- 旅団は多様だよね。
|
22:16:55 |
- Kannna
- みんな印象的だし。
|
22:18:31 |
- asahiya
- ……
|
22:18:38 |
- asahiya
- そも、ハンター試験からでしたね。
|
22:18:44 |
- asahiya
- <多様性
|
22:19:00 |
- Kannna
- そうですね
|
22:19:01 |
Balyoshi が切断されました:Connection closed
|
22:19:13 |
- asahiya
- ダメすぎますが、トンパの存在感は小さくないですし。
|
22:19:31 |
- asahiya
- 例えば、第一脱落者の新人さん何かも
|
22:19:46 |
- asahiya
- デザイン考えてる感じがするんですよね。
|
22:20:09 |
- Kannna
- 旅団メンバーがスゴイのは、念能力と、キャラクターの、バトルスタイル、性格及び言動とのシンクロ。すごい納得力あるんだ。
|
22:20:59 |
- Kannna
- 旅団メンバーに比べると、ビスケや、ゲンスルーも、能力は作った感じが(多少)する。
|
22:21:22 |
- Kannna
- #ゲンスルーは、サブ、バラとのトリオがいいんだけどね。
|
22:21:28 |
- asahiya
- フィンクスとかウヴォーギンの分かり易さは良かったですねえ。
|
22:21:50 |
Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
22:21:56 |
- asahiya
- ビスケはなんというか
|
22:22:02 |
- Kannna
- ウヴォーギンがさ、「オレは金は持ち歩かない主義」って言うでしょ(笑
|
22:22:22 |
- Kannna
- ああいうとこですよ<念能力と、キャラクターの、バトルスタイル、性格及び言動とのシンクロ
|
22:22:22 |
- asahiya
- ええっと、最初の鋏使いとの戦闘、「武術家」って言葉が出てきましたよね。あれで決まった感じが結構
|
22:22:31 |
- Kannna
- うん
|
22:22:50 |
- Kannna
- で、エステちゃんみたいのの、設定は、変身の方なんだよね。
|
22:22:54 |
- asahiya
- 「欲しいものは全部盗る」「ご立派盗賊の鑑」こーですね
|
22:23:03 |
- Kannna
- わかるんだけど、旅団メンバーほど収束してない感じ。
|
22:23:07 |
- asahiya
- あー。
|
22:23:17 |
- asahiya
- 何となくわかる気はしますね
|
22:23:40 |
- Kannna
- パクノダが凄く印象的なのは、
|
22:23:54 |
- Kannna
- 団長に対する忠誠のドラマのせいなんだけど、もちろん。
|
22:24:12 |
- Kannna
- 彼女の記憶弾丸の能力が、考えちゃう性格とよくあってるでしょう。
|
22:24:22 |
NO_XX が切断されました:Connection closed
|
22:24:45 |
- asahiya
- そうですねえ。
|
22:25:12 |
- asahiya
- 彼女の能力と性格・それによって起きたドラマと最期 綺麗に仕上がっていると思います。
|
22:25:23 |
- Kannna
- ですです♪
|
22:25:31 |
- asahiya
- 自分で記憶思い返して書いてふと思ったんですけど。
|
22:25:38 |
- Kannna
- はい
|
22:25:46 |
- asahiya
- シャルナークってあまり団員の会話で表に来ないじゃないですか、雑談とかだと。
|
22:25:56 |
- asahiya
- 「聞かれたら答える」カンジとゆーか
|
22:25:57 |
- Kannna
- うん、うん
|
22:26:10 |
- asahiya
- その中で、上の「ご立派盗賊の鑑」って一言は
|
22:26:17 |
- asahiya
- ものすごく、彼の性格が良く出ているというか
|
22:26:22 |
- Kannna
- あはは
|
22:26:23 |
NO_XX (anyone-in-som@87.168.240.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
22:26:39 |
- asahiya
- その一言で、かなり「シャルナークという人物像」に見当つけられる、一言だったのではないかと。
|
22:26:44 |
- Kannna
- シャルは、頭良くて、タイプとしてはクラピカに似てる面もあるんだけど。
|
22:26:53 |
- asahiya
- 多分シャルが初めて喋ってるシーンではないです?<あのシーン
|
22:27:01 |
- Kannna
- けれども、シャルの方が、性格的に壊れてるよね。
|
22:27:14 |
- Kannna
- それは、彼のファイトスタイル観てると伝わると思うし。
|
22:27:46 |
- Kannna
- 操作系で操ったマフィアが死んでも「壊れちゃった。次さがさないと」みたいな。
|
22:27:57 |
- asahiya
- ああ
|
22:29:04 |
- asahiya
- なんていうか、能力制御下においちゃったら「人形」でもう人間じゃない感じですよね
|
22:29:19 |
- Kannna
- うん。
|
22:29:38 |
- Kannna
- 彼にとっては、もしかしたら、旅団メンバー以外、みんな人形かもしれない。
|
22:29:52 |
- Kannna
- そういう“凄み”が実はあるよね。
|
22:30:23 |
- asahiya
- 能力は近いですけど
|
22:30:46 |
- Kannna
- フェイタンなんかは、わかり易く壊れてるのよ。
|
22:31:07 |
- Kannna
- シャルは、一見まともにみえるんだけど、実は壊れてると思うな。
|
22:31:17 |
- asahiya
- 「自分が命運を握っている(能力下に置いている)人間の動向を面白がる」イルミともちがうんですよね。
|
22:31:35 |
- asahiya
- なんていうか、完全に「能力=道具」って言う印象。
|
22:31:36 |
- Kannna
- イルミとは違うねぇ
|
22:31:47 |
- asahiya
- 携帯って能力媒体にも表れていると思います。
|
22:32:02 |
- Kannna
- ですね
|
22:32:19 |
- Kannna
- シャルは、むしろ、ネフェルピトーと共通の面が大きいかもしれない。
|
22:32:44 |
- Kannna
- この2人とて違うキャラなのだけど。イルミよりはね。
|
22:33:34 |
kuronya (kuronya@123-48-39-38.dz.commufa.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
22:33:42 |
- asahiya
- そう言えば
|
22:33:52 |
- asahiya
- シャルナークって心の声入ったことないですよね。
|
22:34:02 |
- Kannna
- あるよ
|
22:34:06 |
- asahiya
- ありました?
|
22:34:17 |
- Kannna
- 旅団流星街に帰るの回。
|
22:34:28 |
- asahiya
- っていうか事実あったとして、この質問で「あった」と即答できるかんなさんがすごいw
|
22:34:32 |
- Kannna
- #キメラアント退治の話
|
22:34:40 |
- Kannna
- にゃはぁ
|
22:34:45 |
- Kannna
- 好きすぎるよね(笑
|
22:35:27 |
- asahiya
- そう言う回があったことと、敵が女王目指すサソリ女だったのは覚えていますが。(後団員と蟻の、大体の戦闘組み合わせ)
|
22:35:35 |
- asahiya
- そこはちょっと記憶から抜けてますね
|
22:36:00 |
- Kannna
- シャルは、操作系の蟻にいったん捕まるじゃーん
|
22:36:04 |
- Kannna
- あのシークエンス。
|
22:37:48 |
kairi (kairi@i125-202-181-156.s10.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
22:38:22 |
- asahiya
- ああ! やっと思い出した。
|
22:38:38 |
- Kannna
- あったよね
|
22:38:38 |
- asahiya
- でもあれほぼ戦闘のことだけですよね
|
22:39:02 |
- Kannna
- アタシもさすがに、具体的なセリフまでは思い出せないけど
|
22:39:10 |
- Kannna
- そうですね<ほぼ戦闘のtこ
|
22:39:43 |
- Kannna
- なんだっけなぁ、ポチだっけなぁ??(ぷぷっ。ポチって言うんだ)みたいな、
|
22:39:53 |
- Kannna
- あれは心の声だったと思った。
|
22:40:29 |
- asahiya
- なるほどw
|
22:40:50 |
- asahiya
- 滅多と笑顔から表情かわるキャラでないのもあって
|
22:40:58 |
- asahiya
- つかみどころのない怖さを持つキャラでしたから
|
22:41:35 |
- Kannna
- はい
|
22:45:12 |
- Kannna
- 旅団のメンバーは、みんな怖くて
|
22:45:46 |
- Kannna
- 西部劇のアウトローみたいに、劇中キャラとしてはかっこいいんだけど、友達にはなりたくない(笑
|
22:45:50 |
- Kannna
- ただ
|
22:46:04 |
- Kannna
- パクノダの回想シーンで、旅団結成のとこがあって
|
22:46:21 |
- asahiya
- 結成時人数の話がありましたね
|
22:46:26 |
- Kannna
- あの頃のメンバーって、まだ、凄みが薄いんだよね。
|
22:46:42 |
- Kannna
- セリフもないんだけど、m外見と表情だけでわかるものが大きくて。
|
22:47:08 |
- Kannna
- あーゆーの観るとうわぁぁぁと思います。
|
22:49:03 |
- CHOBOJA
- 。
|
22:51:22 |
- asahiya
- 地味に
|
22:51:31 |
- asahiya
- 芸が細かいですよね
|
22:51:44 |
- Kannna
- うん
|
22:51:50 |
- asahiya
- そう言う話だと、クジラ島でのジンの回想なんかもそうでしょうかね。
|
22:51:50 |
- Kannna
- 細かいし
|
22:52:15 |
- Kannna
- もしかして、富樫君の脳内には、誰がなんでああなったかの物語があるんじゃないか、
|
22:52:22 |
- Kannna
- そう思うと、恐ろしい(笑
|
22:52:45 |
- Kannna
- ゴンが主役だし、少年誌向けだから描かないだけでさ。
|
22:52:58 |
- Kannna
- なんか大筋くらいはありそうな気がするんだよねぇ。
|
22:53:28 |
- asahiya
- 多分
|
22:56:18 |
- asahiya
- ゾルディック家 旅団 ハンター協会 ネテロ会長 ズシ ビノールト
|
22:56:22 |
- asahiya
- とかその辺は
|
22:56:45 |
- asahiya
- 「1巻分書け」って言われたらできるんじゃあないかと
|
22:56:49 |
- Kannna
- うん
|
22:57:12 |
- asahiya
- あ、二人だけピックアップしているのは
|
22:57:30 |
- Kannna
- だって、実際、最初の劇場映画の時に、0巻として全プレになった、クラピカ旅立ちの話は、コンテまであったんだもんね。
|
22:57:36 |
- asahiya
- 明らかに、「用意した設定伏せている」感じがあったからです
|
22:57:51 |
- asahiya
- 個人的には
|
22:58:06 |
- asahiya
- 「レオリオが試験行の船に乗るまで」でも
|
22:58:11 |
- asahiya
- 一本かけると思ってますw
|
22:58:21 |
- Kannna
- ああ、うん。
|
22:58:38 |
- Kannna
- そこは、日アニ版のアニメでは膨らませて描いたとこでしたね。
|
22:58:39 |
Yuzu (Yutuki@p5156-ipad413osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
22:58:56 |
- Kannna
- 富樫君の脳内には、その前もありそうだよね。ドラマの形で。
|
23:02:54 |
Yuzu が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
23:08:47 |
H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
|
23:14:44 |
NO_XX が切断されました:Connection closed
|
23:15:27 |
- asahiya
- え?
|
23:15:39 |
- asahiya
- まず、友人がピンチになる前のレオリオから
|
23:16:15 |
- Kannna
- ふむふむ
|
23:16:25 |
- asahiya
- 友人との友情物語→発病→治療の現状を知る→ハンターライセンスの存在を知る→旅立ちでいざこざがあって、ようやく旅立ち
|
23:16:33 |
- asahiya
- というレベルで組まれてても驚きませんw
|
23:16:44 |
- Kannna
- うん、驚かない。
|
23:16:45 |
NO_XX (anyone-in-som@87.168.240.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
23:17:12 |
- Kannna
- 多分ね、旅立ちのシーンとかね
|
23:17:18 |
- Kannna
- やりとりのセリフとかね
|
23:17:38 |
- asahiya
- 多分、色んな理由から止める人が出るんですよ。
|
23:17:40 |
- Kannna
- そういう形でアイデアの核みたいのまであるんじゃぁないかなぁ。
|
23:18:03 |
- asahiya
- お前なんか とか そんな理由(お金目的)で とか。
|
23:18:18 |
- Kannna
- ああ、はい。
|
23:18:34 |
- Kannna
- そういう形で思いつける人は、やっぱり強いですよね。
|
23:19:26 |
- asahiya
- そうですねえ
|
23:19:30 |
- Kannna
- 前も書いた記憶があるのですが、浦沢直樹が『MONSTER』連載の終盤に、
|
23:19:54 |
- Kannna
- 最初に描こうと思ったクライマックスにようやくつなっがった、的なコメント出してて。
|
23:20:08 |
- Kannna
- 数年かかったんだよね。そこにたどりつくまでに。
|
23:20:30 |
- Kannna
- これもこれでスゴイ話なのだわ。
|
23:24:01 |
- asahiya
- あ
|
23:24:02 |
- asahiya
- ええっと
|
23:24:08 |
koi-chan → koi-chan[away]
|
23:24:32 |
- asahiya
- 今現在は「グランドジャンプ」の月一連載になっている ビン(常用外漢字) という作品があるんですが。
|
23:24:44 |
- Kannna
- はい
|
23:24:58 |
- asahiya
- まあこれ、孫子の頃のお話として中国の戦乱期を描く。というお話なんですね
|
23:25:10 |
- Kannna
- ふむふむ
|
23:25:17 |
- asahiya
- で、もう最初に突っ込んだ戦闘が長く続いてるんですけど
|
23:26:01 |
- asahiya
- 作者曰く「最初の決戦だからさらっと終わらせるつもりだった。編集さんがじっくり書いた方が良いと押してくれて、こうなっている」って話は前からあったんですが。
|
23:26:25 |
- asahiya
- 最近、対談話が載りまして。
|
23:27:28 |
- asahiya
- それによると「孫子につき従っていた私設軍の子たちは可能性の塊で、その子たちが私設軍から巣立った話をかくための、導入が『ビン』なんだ」
|
23:27:34 |
- asahiya
- みたいな話が合ったんですね。
|
23:27:57 |
- Kannna
- なるほど、なるほど。
|
23:29:05 |
CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
|
23:30:07 |
- asahiya
- 結構そういう方いらっしゃるんだなあと
|
23:30:25 |
- Kannna
- ですね
|
23:33:36 |
CHOBOJA (choboja@118.176.105.8) が #もの書き外典 に参加しました。
|
23:34:25 |
- Kannna
- #オチまする。お休みなさいノシ
|
23:34:29 |
Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
|
23:38:58 |
Take-D (take-d@SODfb-12p2-239.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
23:41:08 |
V-zEn が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
23:47:50 |
Hisasi (hisasi@s3.84.247.220.fls.vectant.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
23:55:52 |
Yuzu (Yutuki@p5156-ipad413osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
23:56:50 |
Yuzu が切断されました:Quit: Leaving...
|