発言数 551
表示
時刻 メッセージ
00:01:10 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
00:02:25 kiyosue_k が切断されました:Quit: Leaving...
00:07:54 atake が切断されました:Quit: Leaving...
00:18:03 jin_nagumo (jin_nagumo@p22123-ipngn1401funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
00:21:56 kuronya が切断されました:Quit: Leaving...
00:46:53 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
00:59:32 syo が切断されました:Quit: Leaving...
01:04:23 dain が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
01:31:41 MorrisYoiMorrisZZZ
01:41:01 _06D_Shoukakuhir_CF_
01:50:48 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
02:11:43 akiraani が切断されました:Quit:
03:05:08 Kotone_12Kotone_14
03:56:14 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
05:44:48 Kotone_14cos0
05:48:14 Hisasi が切断されました:Quit: Leaving...
05:50:19 cos0cos_afk
06:02:21 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
06:09:57 imo が切断されました:Quit: Leaving...
07:52:30 sobon_ (sobon@nfmv001165208.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
07:54:41 sobon が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
08:11:50 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
08:34:37 ShijimawayShijima
08:39:44 kiyosue_k (kiyosue_k@118-83-71-204.htoj.j-cnet.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
08:48:55 Kannna_ (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
08:49:04 Kannna_ が切断されました:Quit: Leaving...
08:49:39 Kannna (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
08:52:55 MorrisZZZMorris2Yoi
09:15:23 Pikoyan (UserID@p14136-ipngn802funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
09:19:20 atake (atake@e0109-106-188-168-178.uqwimax.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
09:43:24 Yaduka[Sleep]Yaduka
10:02:10 Morris2YoiMorrisAFK
10:05:52 jin_nagumojin_nagumo[away]
10:24:59 atake が切断されました:Quit: Leaving...
10:46:37 dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
11:17:08 sobon (sobon@nfmv001018108.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
11:19:29 sobon_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
11:36:24 Yu_Aizawa (Yu_Aizawa@i220-109-91-224.s05.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
11:42:01
Kannna
明日は、1の日なんで、SPEC劇場版結の後編を1000円で観てこようと思う♪
11:42:35
Kannna
前篇は、1本ただ券で観たのだけど。ちょっとアタシが期待してたものとが違ってたや。
11:43:36
Kannna
良くも悪くも、お洒落なB級映画でした。そういうものとしては、楽しかった♪
11:44:26
Kannna
まぁ、元々TVシリーズから、わかってたて言われれば、そうなのだけど<お洒落なB級
11:45:18
Kannna
TVSP翔の加速度感から、ちょぉっと期待しすぎてたかもしれない。
11:46:37
kiyosue_k
堤監督はTV屋さんですよね、映画を面白かったこと感じたことはないです
11:47:07
Kannna
.k SPEC
11:47:07
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=SPEC をどうぞ♪
11:47:41
Kannna
なるほど。アタシは、その辺まだ、監督像のイメージ固めていないんです。
11:47:48
kiyosue_k
『ケイゾク』『20世紀少年』『BECK』、全部私には駄目でしたから、「spec」の映画も最初からスルーしてました
11:47:52
Kannna
ただ、音楽の使い方はうまいですね。
11:47:56
Kannna
ああ
11:48:21
Kannna
そうか『20世紀少年』もですか。あれは、アタシも駄目でしたね。
11:48:30
kiyosue_k
『20世紀少年』は日本史上最悪の映画だとすら思ってますし(笑
11:49:03
Kannna
3部作にしたのに、総集編みたいな肌合いで、ブツブツとシークエンスが途切れる感じが、駄目でした。
11:49:18
Kannna
#もちろん、細かいとこでは観れるとこもあったんですけどね。
11:49:52 showchan_ (showchan@db7600d4.tcat.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
11:50:42
kiyosue_k
あの歌にみんなが集まってくる『スーダラダー』…、お願いだ『友達』。ここにこそ最近をばら撒いてくれ!
11:50:50
kiyosue_k
なーんて、思いました
11:51:05
kiyosue_k
最近じゃない、細菌だ
11:51:10 showchan が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
11:51:32
Kannna
.k 堤幸彦
11:51:32
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E5%A0%A4%E5%B9%B8%E5%BD%A6 をどうぞ♪
11:53:10
kiyosue_k
まだ三池崇史監督の作品の方が楽しめます『一命』『十三人の刺客』『藁の盾』
11:54:24
Kannna
まぁ、楽しめるかどうかは、相性のものなので(
11:54:31
Kannna
人それぞれですよん。
11:54:34
kiyosue_k
どれも設定や、細部、脚本の雑さがめだって集中できないのが難点ですが、テーマと熱量はとても好みです
11:56:46 kuronya (kuronya@118-105-242-73.aichiwest1.commufa.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
11:58:23
kiyosue_k
私は相性だけでとは思いません、むしろ相性などは、ごく些末な問題だと思いますね
11:59:21
Kannna
些細なとこが重要なんですよ♪
11:59:37
Kannna
映画にしろ、小説にしろ、そういう類では。
12:00:33
kiyosue_k
それ以前の脚本の矛盾、演出の貧弱さ、テーマの浅はかさ、相性だけでは絶対弁護できないと事の方が重要に思えます
12:01:06
Kannna
うーんと、それはそういう評価軸「も」あっていいのだけど
12:01:20
Kannna
絶対弁護できない、ってことは無いですね。
12:01:45
Kannna
浅さがいい、って作品もありますし。
12:02:03
Kannna
矛盾の錯綜感がいい、って作品もあります。
12:02:22
Kannna
今の話題でててるとこだと
12:02:52
Kannna
映画『20世紀少年』は、駄目な方かな、とアタシも思うのだけど。
12:03:00
kiyosue_k
それは、あえて浅く見えるよう、もしくは矛盾をしているようにコントロールされているから成立していると思います
12:03:22
Kannna
TVシリーズの『SPEC』は、矛盾上等、浅さ上等の勝利ですね。
12:04:11
Kannna
いや、それもさ、作品細部からしか言えないわけですよ。制作現場に立ち会ってるわけでもない視聴者としては<コントロールされているかどうかは
12:04:35
Kannna
結論だけポーンと出されては、「そうとは限らないです」と言わざるを得ない。
12:07:31 imo (imo@eatkyo284145.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
12:35:53 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
12:47:34 dain が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
12:54:38 kairi が切断されました:Quit: See you...
13:50:11 dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
13:51:59 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
13:53:30 kiyosue_k が切断されました:Quit: Leaving...
13:56:10 kiyosue_k (kiyosue_k@118-83-71-204.htoj.j-cnet.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
13:57:12 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
13:57:59 sobon_ (sobon@nfmv001050107.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
13:59:37 sobon が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
14:13:49 atake (atake@e0109-106-188-163-32.uqwimax.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
14:42:00 hiran (hir@s649196.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
14:44:16 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
14:48:55 hiran が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
14:49:11 hiran (hir@s649196.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
15:07:23 hiran が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
15:42:07 showchan (showchan@db7600d4.tcat.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
15:43:28 showchan_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
16:32:34 CHOBOJA (choboja@118.176.109.88) が #もの書き外典 に参加しました。
17:06:36 jin_nagumo[away]jin_nagumo
17:23:57 akiraani (akiraani@nfmv001149129.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
17:40:56 meltdown (meltdown@w8d240.Wst8NF1.vectant.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
18:36:11 jin_nagumojin_nagumo[away]
18:50:19 dain が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
19:04:53 showchan が切断されました:Quit: Leaving...
19:08:40 showchan (showchan@db7600d4.tcat.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:19:14 jin_nagumo[away]jin_nagumo
19:36:08 asahiya (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:39:14 asahiya_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
19:50:25 aspha (UserID@p1117-ipbf201otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:56:14 aspha が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
19:56:34 aspha (UserID@p1117-ipbf201otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:09:30 Yu_Aizawa が切断されました:Quit: それではノシ
20:37:50 Kannna_ (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:38:10 Kannna_ が切断されました:Quit: Leaving...
20:39:03 Kannna (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
21:21:39
hir_CF_
あれだ
21:25:06
aba[AWAY]
万人に開かれている場だとしても
21:25:48
aba[AWAY]
紅茶好きばかりが集まってる場でコーヒー飲み始めたら
21:25:55
aba[AWAY]
非難されるよな
21:28:18 cos_afkcos0
21:28:20
asahiya
どれだけ譲っても
21:28:39
asahiya
「いい顔する人ばかりじゃない」のは確かでしょーな
21:28:49
jin_nagumo
同意。
21:30:32
aba[AWAY]
その上で「俺はこの場でコーヒーを飲むのをやめない!」と言われてしまうとね。
21:30:47
jin_nagumo
それは蹴りだしていいw
21:36:31 kaya-n (kaya_n@PPPax620.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
21:43:53
syamo
黒っぽいものにみえるのはコーヒーではない!  コーラだ!
21:44:04
Kannna
にゃはぁ
21:44:19
syamo
という詭弁が好きでたまらん
21:44:24
kiyosue_k
私は現在、多くの若いひとの考える、リアルな恐怖とはこう考えています
21:44:34
kiyosue_k
『俺の一生は、こんな毎日を繰り返すことで終わってしまうのだろうか』という恐怖
21:44:39
Kannna
えーと
21:44:43
kiyosue_k
何も生み出せず、何も達成できず、世界の片隅で年老いて死んでいくことへの絶望
21:44:57
kiyosue_k
ーム、アニメ、漫画、極めてお手軽な消費文化に耽溺し、目先の快楽を得ることで、到来する惨めな将来への不安から目をそらし
21:45:08
kiyosue_k
馴れ合い、傷つけあうことの無い、表面的な人間関係を続けられるネット空間に常駐し、自分と同じ様な人間がいることを確認することで、自己を正当化して安心感を得る
21:45:26
kiyosue_k
四六時中ネットに張り付いて、表面的なスキャンダラスな事件やイベントを探し、『お友達』と一緒に楽しむことで世界と自己を相対化して、安心感を得る
21:45:39
kiyosue_k
同時に、そんなだらだらとした、ぬるま湯のような時間がいつまでも続かないことも気が付いている
21:45:55
kiyosue_k
でも年齢が30代、40代になり、もはや人生のやり直しが出来ない年齢になっても、真剣に打ち込めるプロジェクトや、正面きって関係を結べる他者も見つけることができない
21:46:12
kiyosue_k
10代、20代の時期に、知識・技術を磨き積み重ね、自分を高める習慣を身につけること怠り、自分自身を変えようにも集中力、持続力が保てなくなってしまった
21:46:28
kiyosue_k
一方でプライドばかりが肥大して、聞きたくない他人の意見や批判に耳を傾けることができない
21:46:46
kiyosue_k
『仕方がない』と自分に言い訳しながらも、それが不安で怖くてたまらない、そんな自分が嫌でしょうがない
21:47:02
Kannna
#もの書きチャンネルからの話題移動です
21:47:05
kiyosue_k
恐怖と絶望、不安と閉塞感から逃れるために、さらにアニメ・漫画・ゲームといった、お手軽で砂糖菓子のような消費娯楽にのめり込んでいく
21:47:08
Kannna
#>http://cre.jp/blog/2013/11/30/write20131130.html#210000
21:47:20
Kannna
#↑このあたりからの移動
21:47:28
kiyosue_k
この悪循環、のっぺりした灰色の毎日を繰り返すことへの虚しさ、真綿で少しずつ首を絞められているような恐怖
21:47:29
syamo
ご親切に
21:48:00
kiyosue_k
これが多くの若者や中年が抱えている、『リアル』な恐怖ではないか?と
21:48:10
Kannna
#kiyosueさんへ>この辺はマストルールではないのですが。公開ログの利便性を高めるための推奨行為です。おいおい慣れてください。
21:48:16
syamo
恐怖はわかった
21:48:57
syamo
はやく ダースベイダーになりたいんだがどうすればいい?
21:48:59
kiyosue_k
だから『ゲーム、アニメ、漫画』は、面白ければ面白いほど、中毒性が高いほど恐ろしいと考えるのです
21:49:28
kiyosue_k
頁がみれませんね、そのURLは
21:49:47
kiyosue_k
ごめんなさいね、説明が長くて(笑
21:49:51
syamo
あのBGMをかかるようになりたいんだが 少し考えることがある
21:50:02
Kannna
あれ??
21:50:02
syamo
やはり かぶるしかないか?
21:50:10
syamo
ダースベイダーのテーマだよw
21:50:24
aba[AWAY]
将来のことをそんなに深く考えてる人なんて滅多にいないって。
21:50:28
syamo
ルークよ・・・ ダークsideはいいぞ・・・
21:50:50
Kannna
#ああ。今日明日は観れないんだけど、明後日以降は観れるようになる、はずです。
21:50:51
syamo
マクドナルドのポテトが50%無料だ・・・  ルーク「まじで」
21:50:54
aba[AWAY]
(更に言うと漫画ゲームアニメにはまる人はそれより少ない
21:51:03
kiyosue_k
考えずに済むからとても私には怖いのです、ゲームという存在は
21:51:50
aba[AWAY]
ただの娯楽であって読書と変わらないですよ。
21:52:02
Kannna
#システム的には、ここをみてみてください>http://cre.jp/blog/category/irc/log/write
21:52:07
syamo
タバコの効能と同じだから
21:52:15
syamo
どう説明しても無理だ
21:52:21
syamo
おれに酒をやめろというのと同じだ
21:52:48
kiyosue_k
そうそう、それに近い感覚かもしれません
21:55:10
syamo
福本伸行のアカギ 三巻で・・・麻雀の話だが 麻雀って 牌を目の前に並べるだろ?  アカギの敵は目の前の牌を記憶して 自由に交換できるわけだ
21:55:13
syamo
どうやって勝てばいい?
21:55:21
syamo
というのが
21:55:26
syamo
ゲームの愉しみだな
21:55:40
syamo
アカギ読んでたら
21:55:46
syamo
オチわかるがね
21:56:28
syamo
答え  賽の目  賽の目によって 相手の目の前に牌の列がないかもしれない これは麻雀のルールをみればわかる その上で 相手より先にツモあがる
21:56:32
syamo
というのが
21:56:41
syamo
福本伸行の楽しみ方だ
21:57:17
syamo
もちろん これは麻雀というゲームの話であって
21:57:26
syamo
漫画では 500万円の現金がかかっている
21:57:38
syamo
相手はヤクザ 恐怖は目の前だ
21:58:11
Kannna
ふみゅみゅん
21:58:36
syamo
確率なんてゴミクズだ いかに相手の心臓をつぶすかが
21:58:38
syamo
勝負
21:58:46
syamo
これがいい 愉しい
21:58:59
Kannna
えーっと>21:47:28 <kiyosue_k> この悪循環、のっぺりした灰色の毎日を繰り返すことへの虚しさ、真綿で少しずつ首を絞められているような恐怖
21:59:10
aba[AWAY]
この世は泡沫の夢
21:59:39
Kannna
ここで、「恐怖」のところを「不安」に置き換えてよければ、アタシには理解しやすいかな。
21:59:49
aba[AWAY]
数百万年もすれば今生きるあらゆる人間は何の痕跡も残していないのだ
21:59:59
syamo
不安と恐怖は
22:00:06
syamo
たまに区別つかないよな
22:00:17
syamo
明日 心臓とまるかもしれんしな
22:00:29
syamo
でも ねむらんわけにはいかんという意味にも思える
22:00:52
Kannna
ただ、それは、市場や消費者の側に共有されてる「不安」であって、個別の創作者の内には、そういう状況認識をもって、あえて前提にしてる人もいると思ってます。
22:00:57
aba[AWAY]
だからYOU、ハンニャシンギョー唱えちゃいなヨ
22:01:24
kiyosue_k
はあ、そういうものですか>、市場や消費者の側に共有されてる「不安」
22:01:33
syamo
福本伸行のカイジ三部では
22:01:43
Kannna
そう思います。
22:01:45
syamo
不安が明らかに恐怖に変わるのがオモシロい
22:01:46
kiyosue_k
私は怖くて怖くてたまらなかったなあー(笑
22:02:19
Kannna
もっと個人的な見解で言えば、マスの現在的な存在様態だと思う。大衆化社会ってことです。
22:02:21
kiyosue_k
本気で『俺の一生は、こんな毎日を繰り返すことで終わってしまうのだろうかとか
22:02:23
syamo
やってるのは麻雀 でも 振り込めば 債務返済不能  債務が弁済できないなら 死
22:02:30
syamo
ああ
22:02:39
syamo
おれもそれは感じてるよ
22:02:42
syamo
でも
22:02:49
Kannna
で、「、個別の創作者の内には、そういう状況認識をもって、あえて前提にしてる人もいると思って」いるので
22:02:50
kiyosue_k
『おれは創作者を目指しているのに、何も生み出せず、何も達成できず、世界の片隅で年老いて死んでいくのか』
22:02:52
syamo
それが社会なんだからしょうがないな
22:02:54
syamo
22:03:04
kiyosue_k
と絶望する日々でしたねー
22:03:04
syamo
稼いだ金を アニメや漫画につかうわけだ
22:03:05
syamo
まあ
22:03:07
syamo
それも
22:03:12
syamo
正常な社会だ
22:03:26
syamo
世の中 身内を殺して カレーで煮込むやつもいるからな
22:03:39
Kannna
「『ゲーム、アニメ、漫画』は、面白ければ面白いほど、中毒性が高いほど恐ろしいと考える」のは、kiyosueさんの考えとしては、そうなのでしょう、という処ですね。
22:03:51
syamo
身内を殺して その肉をカレーで喰うわけだ
22:03:56
syamo
それにくらべれば
22:04:00
syamo
まあ苦行じゃないよな
22:04:01
kiyosue_k
わははは、そうなのですか、皆さん強いなー
22:04:03
Kannna
そこのポイントで、不安と恐怖の差異が有意味になるのかもしれません。
22:04:41
syamo
自殺者はたった三万人というと反感かうなあ
22:04:52
Kannna
にゃはは
22:05:01
syamo
ずいぶん低いとおもうよ
22:05:20
Kannna
ここで、syamoさんが言う分には、アタシは慣れた(笑)<反感かうなあ
22:05:36
syamo
逆に考えれば 恐怖と不安   を混同して 自殺するのは
22:05:39
Kannna
もうsyaもさらしい観点と思うよん。マジで
22:05:40
syamo
たった三万人だ
22:05:46
syamo
なので
22:05:56
aba[AWAY]
「面白ければ面白いほど、中毒性が高いほど」創作意欲を掻き立てられる人、はかなり居る体感
22:06:01
syamo
不安と恐怖はごっちゃになるというのは おれの人生経験だ
22:06:06
syamo
たまに区別がつかないよ
22:06:12
syamo
区別がつくのは
22:06:19
syamo
生命保険にはいってるからだなw
22:06:20
kiyosue_k
日々ゲームを続けながら、本気で職業創作者になれると考えるなら、もうそれは羨ましいとも思えますね、本当に
22:06:29
syamo
ならんよ
22:06:34
Kannna
そうね「たまに区別がつかない」ことになるのは、そうですね。
22:06:35
syamo
なるのは
22:06:43
syamo
異常者だけだ
22:06:54
syamo
手段がゲームか小説か漫画だけだ
22:07:05
aba[AWAY]
日々ゲームを続けながら、休載しまくりながら職業創作者やってる人がいますネ
22:07:12
syamo
野球のルールで ダンクシュート決めたら
22:07:19
syamo
喰えるようになっただけの話だよ
22:07:37
aba[AWAY]
(詭弁:稀な例を持ち出す
22:07:52
syamo
(どうやって やるのかはおれにきくな)
22:08:16
aba[AWAY]
(その作品ファンのかんなさんの反応待ち
22:08:21
kiyosue_k
やばい、こんな時間だ
22:08:22
Kannna
んーと、職業作家になれる人自体、同人作家よりはレアなわけでさ。
22:08:25
syamo
日々 ゲームを続けたらどうなるかは
22:08:29
syamo
想像がつくだろう?
22:08:39
syamo
恐怖が事実になるだけだ
22:08:45
Kannna
稀な例であるのが当然だよねぇ。
22:08:46
kiyosue_k
これは確かにコストが高い、図らずしも実感させられましたー
22:08:50
syamo
そこで 喰えるのは
22:08:54
syamo
異常者だけだよ
22:08:58
syamo
精神がな
22:08:59
kiyosue_k
仕事に戻りますね
22:09:01
syamo
あい
22:09:06
Kannna
#ノシ
22:09:06
syamo
がんばってくだされ
22:09:30
syamo
そういう意味で
22:09:34
syamo
プロというのは
22:09:35
syamo
禁句だ
22:09:53
syamo
笑い事じゃない      本人は少しもおもってないだろうしなあ
22:10:28
Kannna
うーん
22:10:36
Kannna
どうなのかにゃぁ
22:11:54
syamo
対価があるのは事実だろうから そこからイヤミくらいはいうだろうがねw
22:12:34
syamo
おれは ここ十年
22:12:42
syamo
ずいぶん観念論者になったなあ
22:12:53
Kannna
ほぇ、そうなの??
22:13:33
syamo
専門家じゃないが カントやフッサールが好きなのはそういう理由
22:13:48
Kannna
ふむり
22:14:16
syamo
自分の内面的視点は主張するが
22:14:25
syamo
他人の内面はわからんというのはそういう理由だ
22:14:28
syamo
実際わからんしな
22:14:54
Kannna
ふみゅみゅん
22:15:07
syamo
なので 哲学的話はきらいじゃない 歓迎する
22:15:14
syamo
空気はすこしはよむがね
22:15:46
Kannna
アタシは、哲学の話は参考限定かなぁ。
22:15:47 dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
22:15:56
Kannna
すっごく面倒くさいんだよね。
22:16:04
syamo
恐怖と不安はよく混同するので
22:16:10
Kannna
その分、過去の蓄積をデータベースとして使えるといいんだけど。
22:16:11
syamo
本人は区別できんのは
22:16:13
syamo
おもいしってるので
22:16:20
Kannna
ああ、うん。
22:16:22
syamo
それは恐怖でいいとおもった
22:16:28
syamo
そこを不安というのはよくない
22:16:33
syamo
保険がかかってないからな
22:16:51
syamo
それを補填するわけにはいくまい
22:16:59
syamo
というのは おれの経済的観念だ
22:17:10
Kannna
不安は、「恐怖と違って、対象イメージが漠然してる」。これが、哲学的な定義ですよね。
22:17:17
Kannna
#ハイデガー哲学的なね
22:17:34
syamo
ハイデガーは竹田さんの著書でもわからんw
22:17:39
syamo
難しいw
22:17:39
kiyosue_k
やんばい、すごく話したい^^^
22:17:54
syamo
仕事しないと 恐怖が現実になるお!
22:18:04
Kannna
ただ、漠然としてるがゆえに、ある種のロマンで錯視することはあるんだよね。個別的には。
22:18:13
kiyosue_k
そうですよねー 
22:18:24
Kannna
なので「不安と恐怖のくべつがつかなくなる」事ってのもあり得る事です。
22:18:26
syamo
おれは
22:18:39
syamo
そういう意味ではずいぶん観念論におちいったのだよ
22:18:42
syamo
実際
22:18:49
syamo
予想出来ないことが多すぎる
22:19:10
kiyosue_k
『死への先駆的覚悟性』を持って、仕事に戻りますー
22:19:15
syamo
いってらー
22:19:28
Kannna
うーん。syamoさんが言ってる「観念論」は「実体論」との対照での観念論かな?? よくわかんない@ごめん
22:19:42
syamo
うまい説明はできないが
22:19:47
Kannna
はい
22:19:48
syamo
それは山だと思えば
22:19:58
syamo
山と思えるのが観念論と理解している
22:20:08
Kannna
なるほど
22:20:19
Kannna
そっか、少しなんとなくわかった。
22:20:21
syamo
別名 煩悩というやつだ
22:21:36
syamo
キルケゴールの 絶望という病は
22:21:46
syamo
ウジ虫に似てるって文言はよく覚えている
22:21:46
syamo
まあ
22:22:03
syamo
おれよりもっと上の世代はもっっとすごいんだろうなと覚悟しているよ
22:22:49
aba[AWAY]
煩悩寺ー(レツゴー
22:23:12
syamo
奥さんがいるのに なぜ風俗にいくのか?  そりゃ決まってる  奥さんがおれのケツの穴を舐めてくれない  ここは金を払えばやってくれる
22:23:26
syamo
世界ってこんなものかなーと感じた今日この頃でした
22:23:31
Kannna
にゃはぁ
22:24:06
syamo
世界は需要と供給で決まるわけだ
22:24:53
syamo
おれの現象学ってやつやなw
22:26:28
Kannna
ちょっと話が戻るかもしれないけど
22:27:26
Kannna
市場にある種の不安が共有されてるから、コンテンツの消費に、気散じの色合いでドライブがかかってるって事だと思うんですよね。
22:27:49
Kannna
つまり、需要にドライブをかけてるのが不安、て状況認識。
22:29:02
syamo
破産して終わるだけだとおもうが
22:29:17
syamo
おっと乱暴な話ね<いつもの
22:29:23
Kannna
ふみゅん
22:29:31
syamo
おもしろくない話だが
22:29:51
syamo
そういうのに 保険や政府が補償金や減税かけてるだけなんじゃね
22:30:04
syamo
それで破産するのはしょうがないよ
22:30:28
syamo
震災ではみんな損したかというと
22:30:31
syamo
そうでもないしな
22:30:40
Kannna
ははー
22:30:55
syamo
借金がちゃらになったという話は
22:30:59
syamo
けっこうあるよ
22:31:17
syamo
まあ それをいうと顰蹙をかうから
22:31:24
syamo
みんなだまってるけどね
22:31:28
Kannna
ごめん、もっと長いタイムスパンでの話のつもりだった。
22:31:41
syamo
長くても同じでしょ
22:32:04
syamo
長かったら 死ぬほうが早い そっちのほうが事実として確実
22:32:43
syamo
政府はおもしろくないから相続税を とりにいくだけだ
22:33:41
syamo
本線から離れた
22:33:50
syamo
ぶっちゃけ
22:34:13
syamo
女房が尻の穴を舐めてくれる需要なんて 心配するのはどうかしてるとおもうよ? <ドライブ
22:34:33
syamo
不安をかかえるのは当たり前だとおもう<下品ですまん
22:34:43
Kannna
にゃはは
22:34:48 Pikoyan (UserID@p14136-ipngn802funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
22:34:49
syamo
なので
22:34:54
syamo
破産でおわりといった
22:35:19
syamo
まあもしかしたら ニッチな意味で 犬が尻を舐めてくれるサービスで 大富豪になるかもしれんが
22:35:25
syamo
どうにもならんよ
22:35:46
syamo
たいていの国は破産制度がある
22:35:52
syamo
ないなら 刻まれるだけだ
22:36:10
syamo
(後者は容赦ないと思う だって人間だもの
22:36:26 Hisasi (hisasi@s3.84.247.220.fls.vectant.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
22:36:49
syamo
おれだって 虎の子の1000万円を 「アハ?」で溶かされたら
22:36:53
syamo
なにするかわからんぜ
22:37:13
syamo
(もってないけどね!
22:38:26
Kannna
syamoさんの話の展開は、ついてくの割と大変なんだけどさ。今の話は興味を惹かれたな。
22:38:39
Kannna
理解できてる自信ないんだけど、面白そうな気はした・
22:39:10
syamo
おれの経済観念の話よ  でも 事実として起きている殺人事件はそれで説明できるぜ
22:39:50
Kannna
アタシの方は、ハイデガーの大衆社会批判を下敷きにして「死の隠蔽に起因する不安」を念頭にして話てたつもりだったんだ。
22:40:21
syamo
たいていの人間は自殺なんてしないという前提の話かね
22:40:25
syamo
まあ
22:40:31
syamo
たった三万人だがなえ
22:40:34
Kannna
けど、syamoさんは、そういう漠然とした不安よりも、経済的沈没(破産の可能性)についての不安にをクローズアップした感じね。
22:40:45
syamo
事実になるからな
22:40:52
Kannna
とりあえず、そこまではなんとか理解した(笑
22:41:28
syamo
ここは天国じゃないから 事実と現実しかないからのう
22:41:33
syamo
天国はどこですかー
22:41:43
Kannna
そうねぇ……
22:41:52
syamo
天国は
22:41:55
syamo
薬物だけどな
22:42:10
syamo
と 観念論者が語るのであった
22:42:12
Kannna
これは書いておきたいんだけど。アタシもハイデガーは参考にしてるだけで、大衆社会批判には同調してないんです。
22:42:31
syamo
ハイデガーは入門書で挫折・・・
22:42:45
Kannna
#そこは書いておかないと、誤解されるかな、と思った。
22:42:55
syamo
誤解できませんw
22:43:04
syamo
まあ
22:43:14
syamo
世の中  素人でも剛速球なげますからね
22:43:18
Kannna
にゃふぅ。ログ意識の記述なんで勘弁
22:43:21
syamo
わけがわかりませんよw
22:43:36
syamo
打てるわけもないものを 打てるかもしれないと 言われると
22:43:47
syamo
大砲で撃ち返したくなります
22:43:56
Kannna
ふみゅみゅん
22:44:04
syamo
ここは笑い話でw
22:44:17
Kannna
そ、そうだったのか(笑
22:44:28
syamo
大砲もってないしー
22:44:40
syamo
米軍にコネないしねー
22:45:13
syamo
不安と恐怖の区別なんて だれもつかんよ
22:45:26
syamo
どっかの知事は 五千万円借りて 不安とは思ったが
22:45:31
Kannna
あはは
22:45:33
syamo
恐怖になるとはおもわんかったろう
22:45:33
Kannna
うん
22:45:49
syamo
知事本人とってはわけがわからんだろうな
22:45:54
syamo
返した金なのになw
22:45:59
Kannna
だからさ、セオリー上の話でいいと思うんですよ。
22:46:02
syamo
と 世間に溶いたら顰蹙かいそうだ
22:46:35
Kannna
これこれの話題では、この分類を適用すると、セオリー上は、これこれの事が言える、とかさ。
22:46:54
syamo
たいていの人はセオリーなんて 建前とおもうもんだ
22:47:04
Kannna
なるほど
22:47:07
syamo
杓子定規で通してるなんて
22:47:11
syamo
おれはみたことないね
22:47:20
syamo
いたらつれてきてほしいよw
22:47:21
Kannna
ああ、うん。それはそうだ。
22:47:26
aba[AWAY]
返したタイミングが悪すぎるからなぁ
22:47:51
syamo
なので どっかの知事の反論のまえに おれは潔白だという人を50人くらいつれてきてほしいよw
22:48:05
syamo
50人くらいはいるとおもうよ
22:48:51
Kannna
#うーんと。猪瀬さんの5000万円の話については、アタシの意見また別だけどね。今はいいや。
22:49:03
syamo
勝手な意見だが
22:49:12
syamo
もっと 連座制にして
22:49:19
syamo
10人くらいひっぱるべきだよ
22:49:31
syamo
そうすりゃ法改正するさ
22:49:44
syamo
一人だけ集中攻撃するのはいじめにちかいよ
22:50:03
syamo
知事だけがそういう違反してるとおもうか?
22:50:47
Kannna
まぁ実際、トクシュウ会(字を忘れた)関係の捜査は他にもあちこち入ってるみたいですよね。
22:50:48
syamo
たぶん 個人名義で 名士から借金してる議員
22:50:58
syamo
5000人じゃきかんとおもうぜ
22:51:00
Kannna
知事が目立つのは、まぁ、他の要因絡んでるよね。
22:51:29
syamo
ひっぱる足は長くて太いほうがいいって話でしょ
22:51:35
syamo
あとはタイミングだよ
22:51:40
syamo
釣りといっしょ
22:51:57
syamo
調べたけどさ
22:52:05
syamo
法律違反じゃないからどうでもいいよ
22:52:26
syamo
政治資金規正法でひっかけても
22:52:31
syamo
どうせ 執行猶予つくよ
22:52:46
syamo
なんで意味のないことを さわぐのか理解に苦しむ
22:52:55
syamo
政治資金規正法に 死刑といれればいいんだよw
22:53:04
syamo
そうすりゃもっと巧妙になる「
22:53:38
syamo
国民の血税を 私的に流用した  おれも大賛成だよ
22:54:06 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
22:54:21
syamo
フランスじゃ 盗人は車刑でいいとおもうで
22:54:48
syamo
日本人はそれできがすむんだよ<暴言
22:56:48
syamo
暴論だが 不正を働いた政治家は天誅をって意識が日本人は強いと思うよ  ちょっと五千万借りてこれだぜ?(借用書のことはノーコメント
22:57:07
syamo
職業に暴れん坊将軍いれたほうがいいんじゃね
22:58:27
Kannna
いや、アタシはその辺は、いくら言われても同意しかねるから(困笑
22:58:38
Kannna
「じゃね」と言われても、スルーするー
22:59:26
syamo
清濁混合こそが人間とおもってるので
22:59:30
syamo
こういう暴言がいえる
22:59:43
aba[AWAY]
。・x・)<ハンターハンターをかんなさんにスルーされた悲しみ
22:59:55
syamo
まあ
23:00:03
syamo
人間 影でなにか4545してるのさ
23:00:12
Kannna
#え?? いつ?<HUNTER×HUNTER
23:03:42
syamo
どうも
23:04:07
syamo
日本って ちょっと不正をしただけで 地獄におちろ論調が ネットでもニュースにあるから
23:04:21
syamo
非常に不快である
23:04:52
syamo
個人的に こんな効用もあると 悪い意味でいってもいいとおもうけどな
23:04:55
syamo
おいらのblogは
23:05:02
syamo
ここらへんは少しだけ配慮している
23:05:23
syamo
絶対にこいつは悪人でろくでなしとは
23:05:27
syamo
主張したことはない
23:05:47
syamo
ヒトラーも同様
23:07:14 MorrisAFKMorris
23:07:53
syamo
ゲーム理論だが どんな歴史人物も効用関数で判断したにちがいないからな
23:08:06
syamo
(どんな効用かはしらんし 知りたくもない!
23:11:26
aba[AWAY]
#ちょうど1時間ほど前
23:11:46
Kannna
#そっか。それは気づかなかった、ごめん!!
23:12:24
Kannna
#HUNTER×HUNTERは大好きだから、話題、オールウェイズ・ウェルカムだぜ♪
23:12:36
kiyosue_k
あーいい湯でしたー^
23:13:38
kiyosue_k
そうだなあ、私は哲学以外ならやはり、児童書・エンターテイメント小説・近代文学の話題ですかね
23:13:53
Kannna
ああ、これかぁ>22:07:05 <aba[AWAY]> 日々ゲームを続けながら、休載しまくりながら職業創作者やってる人がいますネ
23:13:59
Kannna
#富樫さんの話題ね
23:14:04
aba[AWAY]
#そそ
23:14:13
kiyosue_k
まだ連載しているのかー
23:14:17
Kannna
#了解、了解
23:14:28
syamo
一瞬そうかな? とおもったが  スルーしました ごめんね
23:14:34
Kannna
連載ってか、断続ですね、実際は(笑
23:14:34
kiyosue_k
いわゆる大衆文芸作家では、宮部みゆき、恩田陸、、桐生夏生
23:14:38
syamo
麻雀でいう チーの感覚が必要でした
23:14:51
kiyosue_k
、荻原規子、上橋菜穂子、京極夏彦、奈須きのこ、西尾維新、森絵都
23:15:05
kiyosue_k
米澤穂信、桜庭一樹、小川洋子、百田尚樹、三浦しをん、などが最近では好きです
23:15:34
kiyosue_k
ここではあまり縁が無いのかな?
23:16:30
syamo
京極はすきですお
23:16:32
aba[AWAY]
すべて被る人がいるかは判らないけどそのうち数人は好き、って人なら結構居ると記憶。
23:16:36
Kannna
話題に出るような作家さんもいますね。
23:16:42
Kannna
うん、アタシも思い出せる。
23:16:50
kiyosue_k
そいや『永遠の0』が映画になるそうですね、驚きました
23:16:59
syamo
有名な作家にバルタン星人が!
23:17:08
kiyosue_k
零戦のテーマが続きますね
23:17:11
Kannna
ただ、アレだよね、いわゆる作家読みとジャンル読みは、半々くらいかなぁ。
23:17:22
kiyosue_k
そうなのですか、なるほど
23:17:31
Kannna
結果的に作家読みの意見は分散しやすいし、反応もマレだよね。
23:18:10
kiyosue_k
零戦では柳田邦男の『零式戦闘機』が、とても面白かったです
23:18:10
Kannna
#あれゆる作家について、作家読みって、プロの評論家でも事実上には、不可能なので
23:19:54
Kannna
富樫氏のHUNTER×HUNTERは、絵コンテがともかくすごく練ってあるんだよね。
23:20:02
kiyosue_k
そうでしょうね、それでも正直ゲームやるよりは、はるかに読書の方が創作に役立つとは思いますけどね
23:20:29
Kannna
マレに……そうだなぁ、単行本1,2冊に1度くらい、すごく突飛なコンテシークエンスが入るんだけど。
23:20:55
Kannna
これは、もうこれしかない、と凄く考え抜いた末に突飛な奴を選択してると思える。
23:21:32
kiyosue_k
 コンテシークエンスとは、何ですか?
23:21:33
Kannna
で、富樫氏の休筆してゲーム三昧なんだけど、アタシは、作品クオリティ維持してる限り全面支持なんです。
23:21:37
aba[AWAY]
昔のゲームは妄想力を、近年のゲームは圧倒的な情報量の解析能力を
23:21:50
aba[AWAY]
鍛える役に立ちますね。
23:22:01
Kannna
#「絵コンテ割された一連のシークエンス」程度の意味です
23:22:09
kiyosue_k
へー。そういうものですか
23:22:31
aba[AWAY]
読書は情報提示の順番だったり情報圧縮の手法だったり
23:22:55
Kannna
何故、全面支持かと言うと、多分、ゲームをプレイしながらも、どうコンテ処理するか閑雅てるだろう気がするから。もちろん想像だけど。
23:22:58
Kannna
あれよ
23:23:03
aba[AWAY]
書物のための参考として頭一つ抜け出ている事は否定しない。
23:23:32
Kannna
夢枕獏に格闘技の世界大会観に行く暇があったら、小説書け、とか言うのが無茶だとしたら
23:23:52
Kannna
富樫君にゲームしないでマンガ描けってのも同じくらい無茶(笑
23:23:54
kiyosue_k
私の周りや知る限りでは、日々ゲームしている人間でプロの創作者になれた人間なんて一人もいませんでしたから、偏見があるのかもしれませんね
23:25:24
aba[AWAY]
日々ゲームしててプロの創作者になった人が数人居るチャンネルです
23:26:40
kiyosue_k
はあー。凄いですね、いや本当にそんなことできるなんて、すごいと思いますよ
23:28:03
aba[AWAY]
ひょっとして「日々ゲームしている」ってゲームしかしてないって意味なんだろうか。
23:28:04
Kannna
吉本隆明がどっかで書いてた事に
23:28:40
Kannna
「旧世代の作家や評論家は、若い世代(の創作者)に、教養が無いって言うけど、そんなことはないと思う」てのがあるんです。
23:28:56
imo
日々「艦これ」をやりながらデビューしたり連載したりしてるプロがたくさん…(w
23:29:30
Kannna
大筋要約で「確かに、小説や評論についての教養は薄れてるが、彼らは、例えば音楽の事はとても詳しかったりする」みたいな話でね。
23:29:34
kiyosue_k
仕事と寝る以外、ゲーム三昧という。あと時々漫画とアニメ、そんな人間ばかりでしたね
23:29:47
Kannna
ゲームってのはもう、コンテンツ産業の一分野ですし
23:30:03
Kannna
これから、どんどんメディアミックスの主軸の1つになってくと思いますよ。
23:30:08
kiyosue_k
彼らは全滅しましたし、当然だと思ってました
23:30:15
kiyosue_k
なるほど、なるほど
23:30:18
aba[AWAY]
なるほど……廃人の事を指していたのですか。
23:30:21
Kannna
#傑作もダサくも供給されるって意味ですけど。
23:31:39
aba[AWAY]
だが、そのレベルで「それしかしてない」なら読書だろうがなんだろうが大成しませんですぞ
23:32:08
kiyosue_k
おお、そのこころは?
23:32:10
syamo
自分でゲームしかしてないなら たいていは死んでるだろうしなあ
23:32:17
syamo
もしくは・・・
23:32:35
syamo
老人介護の章でお楽しみください
23:33:03
kiyosue_k
ああ、わたしも老人ホームでのゲームはいまから楽しみです(笑
23:33:18
syamo
老人ホームにはいるまでが人生ゲームですね
23:33:22
syamo
たいていは死にますが
23:33:31
aba[AWAY]
仕事と寝る時間以外読書三昧で創作者になるのは、やはりかなり無理です。
23:34:03
kiyosue_k
まあそうでしょうね
23:34:45
syamo
この世は仏教的には地獄だというしのう
23:35:02
syamo
はやく極楽へ・・・ゴキブリに転生してもいい
23:35:13
aba[AWAY]
極楽も地獄ですからなぁ<仏教
23:35:28
kiyosue_k
体が動けるうちは、ゲームはするつもりはないですねー、そんなことに時間は取れませんし
23:35:33
syamo
ヘルシンキとかどうですか
23:35:45
aba[AWAY]
六道輪廻から抜け出さねばどれも苦しみの世界。
23:36:12
Kannna
いつだっけな、ちょっと前、ropuさんが小説読者の読解力の事を話題にしてたんですけど。多分、今、環境が激変してるだろうと思えるんです。
23:36:31
Kannna
いわゆる小説らしい小説を読むより、先に、携帯小説から入る、とかね。
23:36:36
syamo
らおぷさんは最前線で 実弾とんでくるからねえ
23:36:43
Kannna
そうすると、文字組に対するセンスからして変わる。
23:36:46
syamo
いま シリアで最前線でいるようなものだ
23:36:55
kiyosue_k
なるほどー
23:37:02
Kannna
古い教養って、リバイズ(改訂)しないと通用しないですよ。
23:37:15
syamo
実弾かわすために遮蔽物にこもってるんでしょうな
23:37:25
kiyosue_k
古い教養って、リバイズ(改訂)しないと通用しない<どういうことでしょうか?
23:37:36
syamo
で らおぷさん的に なんで遮蔽物の影にいないか不思議でしょうがない
23:37:39
syamo
おっと
23:37:45
syamo
BF脳ですいません
23:37:56
Kannna
昔通用してた教養にも意義はある、と個人的には考えているのですが、
23:38:06
syamo
らおぷさんのばあい
23:38:15
Kannna
上書き改訂(リバイズ)しなければ、意義も伝わらない、と考えています。
23:38:16
syamo
まじで 死ぬ実弾がとんでくるから
23:38:19
syamo
用心深いんでしょうな
23:38:29
syamo
まさに古強者
23:38:49
kiyosue_k
現代においては、古典に於ける、普遍的な教養は存在しないと?
23:38:50
Kannna
#で、上書き改訂するとしたら、旧世代の側が努力するしかない。しなければ、一端は途絶える、て観測です。
23:39:21
syamo
経済市場的には 変わるとはいっておかないと自分がもうからん
23:39:27
Kannna
えーと、そうですねぇ@考え中
23:39:31
syamo
おっと酔ってるなw
23:39:37
syamo
いまのは聞き流せ
23:39:43
Kannna
「先行する教養を学ぶことに普遍的な意義はない」てことです。アタシの考えの要点は。
23:40:33
kiyosue_k
「先行する教養を学ぶことに普遍的な意義はない」!?凄いなあ、そんなこと考えたことありませんでした
23:40:56
aba[AWAY]
既にヤマトやガンダムなど見ている必要はないのです
23:41:01
Kannna
古典には古典の意義はあるはずなのですが、普遍的な通用は期待できない、そういう不可逆な状況だって観測です。
23:41:44
kiyosue_k
「先行する教養を学ぶこと」私は、そればかりでアップアップしながら努力しているつもりですから(笑
23:41:58 kairi (UserID@i125-202-181-156.s10.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
23:41:59
kiyosue_k
ちょっとその考え方には衝撃です
23:42:13
kiyosue_k
悪口ではありませんよ、念のため
23:42:14
syamo
桃からうまれた桃太郎が・・・・   再度ヒットする予兆はないなあ
23:42:42
aba[AWAY]
桃太郎も形を変えて
23:43:11
aba[AWAY]
ちょっと暴れた鬼をちょっと懲らしめるだけとかいうくそ甘っちょろい桃太郎になっちゃってるらしいですな
23:43:53
shirakiya
鬼も物わかりがよくなったものですな
23:44:17
shirakiya
…それは鬼というのだろうか?
23:44:18
syamo
桃から産まれた太郎 は 罪のない鬼ヶ島へ 生活資金を強盗して・・・  おもいのほか 儲かりました
23:44:35
syamo
鬼はだれのことか
23:44:42
syamo
問いかける作品ですね
23:45:25
dain
桃「わることしたらあかんよ」鬼「はい」
23:45:46
aba[AWAY]
非日常でありながら実在の恐怖である山賊、に輪をかけて恐ろしい存在であるのが鬼ヶ島の鬼なので、
23:46:05
kiyosue_k
先日お話したように、カント、ソシュール、ニーチェを学ぶことはまさしく、先行する教養を学ぶこであり、そこには普遍的な意義あると本気で思っているからです
23:46:09
aba[AWAY]
殺るか殺られるかの話……では既にないのだ。
23:46:27
dain
例えば鬼の食料が人間でそれ以外では生きられないとかいう設定はどうか。幽白そのまんまだが。
23:46:29
Kannna
そうですね。
23:46:37
kiyosue_k
市民生活においても、創作の場においてもです
23:47:20
Kannna
例えば「普遍性」て言葉の含意すら、今は、一般に通用しないんです。「普遍性」と「一般性」の差異が、社会的事実として重視されていない。
23:47:26
syamo
「おれは桃から産まれた桃太郎!」 「子供から襲うとは!」「戦の常だ 許せ」「そのまえに女を盾にするのをやめろ!」「こっちは 犬猿しかいないんだ!」雉「わたしって空気?」
23:47:56
kiyosue_k
今は、一般に通用しないんです。「普遍性」と「一般性」の差異が、社会的事実として重視されていない。<本当なのですか!?
23:48:06
Kannna
伝統的には、「普遍性」は、ただ、一般的なだけでなく、諸価値の序列より根底に関わるて事でした。
23:48:08
kiyosue_k
またどうして、そうなるのでしょうか
23:48:17
Kannna
これはルーツはカソリック思想にあるんですね。
23:48:26
Kannna
#ある考えなんですね
23:48:39
aba[AWAY]
「自分を、妻子を守ってくれる会社」という神話も既に滅んでますなぁ
23:49:07
Kannna
諸価値の序列への信頼が社会的に喪失してるからです<どうして
23:49:18
syamo
正しい竹取物語 かぐや「私と結婚したければ 財宝もってきなさい」
23:49:41
Kannna
例えば、旧世代の教養だと「事実」と「真実」の差異はとても重要だったけれど
23:49:50
syamo
地上の男どもは情けない! 月へ帰るので 旅費を請求します
23:50:02
syamo
まさに竹取鬼
23:50:06
Kannna
今は、そんなのは観念的なこだわりと言われますよね。
23:50:25
Kannna
#アタシの観測の兆候例示にすぎませんが
23:50:44
aba[AWAY]
古典哲学を学ぶ事は無駄ではないけれど、哲学と言うのはその時代に直結するものであって現代出そのまま通用するものではないとか。
23:50:46
kiyosue_k
リベラリズムも、基本的人権も、公共的権益の土台もですか
23:51:14
Kannna
えーと
23:51:34 TK-LeanaTK-Leana_sleep
23:51:44
Kannna
アタシ個人の思想では、基本的人権は重要と考えています。が、それは普遍的に通用するって期待ではありません。
23:51:53
kiyosue_k
私はとても信じられませんね、現実の政治や公共問題に於いての論争は常に、古典的価値の循環と相違はかんじられないからです
23:52:08
syamo
正しい浦島太郎 乙姫「なに 代金が払えない? 寿命ではらえや」  ちゃりーん
23:52:17
Kannna
リベラリズムは、ネオリベを経て、再構築が必要な状況にあると思えます。
23:52:35
syamo
よったので
23:52:37
syamo
ねますね
23:52:38
syamo
おやすみ
23:52:43
shirakiya
おやすみなさい
23:52:48 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
23:52:58
Kannna
状況分析、ないし、観測の整理は、アタシの思想の前提的な作業の結果なので、そこの区別はお願いしたいです。
23:53:05
Kannna
#おやすみぃノシ
23:53:09
aba[AWAY]
基本的人権なんて数百年もさかのぼれば影も形も無くなるモノじゃないですか
23:53:42
shirakiya
法律で定めないといけないくらいですものねぇ
23:54:00
Kannna
#「古典哲学を学ぶ事は無駄ではないけれど、哲学と言うのはその時代に直結するものであって現代出そのまま通用するものではない」はい。概ね、そういう考えです。一連のやりとりで書いた事は、そういう趣旨です。
23:54:21
kiyosue_k
なるほどわかりました
23:54:47
Kannna
と言うかですね、どこまでを基本的とするかの範囲が、文化圏によって違いすぎるんです。人権については。
23:54:54
Kannna
それは、ずっとそうだったんだけど。
23:55:01
kiyosue_k
わたしは逆なのです、だからこそ、普遍的な道徳とは何か、カントやロールズが唱えた道徳原理や正義論、ミルの功利論を学ぶことには、やはり普遍的価値はあると考えるのです
23:55:05
Kannna
例えば、アフリカの児童労働とかね。
23:55:56
kiyosue_k
アリストテレスの目的論に基づく、国家感も、いまでも別に目新しいものではありません
23:56:03
Kannna
で、普遍性を求める調整にどれだけのコストや年月がかかるか見通しもつかない現状ですね。
23:56:25
kiyosue_k
だからこそ、古典を学ぶことに意義があるし必要だと考えるのです
23:56:49
Kannna
えーと。そういう人もいてくれないと、社会は困ると思います。
23:57:24
Kannna
思いますけれど、旧来、当然とされていた、段階の言説戦略では、通用性が期待できない。
23:57:34
kiyosue_k
あ、関係ありませんが、kannnaさんは、今の一連の議論が苦痛でしたか?
23:57:51
kiyosue_k
もしそうなら、ここでやめてもかまいませんよ。本当に
23:57:52
Kannna
ぶっちゃけ、象牙の塔の中のやりとりに帰結する、そういう観測です。
23:58:12
Kannna
いや、アタシは、苦痛ではありません。外典まで移動したんだし、いいんじゃぁないかなぁ。
23:58:17
aba[AWAY]
「学者先生のお仕事」ですからのぅ
23:58:36
Kannna
#ただ、他の方からクレームとか、質問とかあったら、その時点で、積極的に気にします。
23:58:48
kiyosue_k
そこが私とkannnaさんの違いでしょうね、それはけっして象牙の塔でないと考えるのですよ私は
23:59:04
Kannna
うん<「学者先生のお仕事」
23:59:18
Kannna
例えばさ、アメリカの市民戦争の時とかは、そうではなかったわけね
23:59:28 atake が切断されました:Quit: Leaving...
23:59:41
aba[AWAY]
それが職業として成立する程度には、世の中に必要とされている。
23:59:50
Kannna
人権宣言とか、むしろ社会的出来事であって、決して学者先生のお仕事ではなかった
表示するメッセージがありません。