発言数 261
表示
時刻 メッセージ
00:03:03 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
00:19:09 kaya-n が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
00:24:25 kaya-n (kaya_n@PPPax618.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
00:36:38 Hisasi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
00:41:38 Hisasi (hisasi@s3.84.247.220.fls.vectant.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
00:47:51 TK-LeanaTK-Leana_sleep
00:49:59 jin_nagumo が切断されました:Quit: ねだるな、勝ち取れ、さらば与えられん!
01:28:03 syo が切断されました:Quit: Leaving...
01:32:14 NM が切断されました:Quit: Leaving...
01:38:01 Hisasi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
01:38:46 NM (NM@FL1-220-144-82-134.kng.mesh.ad.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
01:55:03 Hisasi (hisasi@s3.84.247.220.fls.vectant.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
02:25:05 Hisasi が切断されました:Quit: Leaving...
02:38:24 akiraani が切断されました:Quit:
02:39:06 kuronya が切断されました:Quit: Leaving...
03:09:14 shinkurou が切断されました:Quit: Leaving...
04:01:30 showchan が切断されました:Quit: Leaving...
04:04:44 Shijima が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
04:04:48 showchan (showchan@db7600d4.tcat.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
04:49:04 chita が切断されました:Quit: Leaving...
05:44:24 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
05:58:35 imo が切断されました:Quit: Leaving...
07:07:14 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
07:08:24 Shijima (garnetinn@softbank126047129060.bbtec.net) が #もの書き外典 に参加しました。
07:38:29 MorrisMorisWork
07:44:37 NO が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
08:01:30 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
08:05:47 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
10:58:27 Kannna_ (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
10:59:01 Kannna_ が切断されました:Quit: Leaving...
11:00:37 Kannna (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
11:18:17 kaya-n_ (kaya_n@PPPax618.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
11:20:35 kaya-n が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
11:35:53 aokaze (aokaze@KD125054172177.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
12:37:10 chita (chita@opt-123-254-16-122.client.pikara.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
13:19:05 Yu_Aizawa (Yu_Aizawa@i220-109-91-224.s05.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
13:25:35 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
13:30:44 atake (atake@e0109-106-188-240-59.uqwimax.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
14:05:22 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
14:12:32
Yu_Aizawa
例えば、ツイッターとかで世界とか日本とか世間とかのあれこれを語って不平不満を言ったとかしても、あるいはリアルで自分なりの正義を実行したとしても、世の中の動き的にはどうしようもないのだ、とある意味同しようもない諦観をツイッターや新聞で見ながら思うようになってしまった
14:13:02
Yu_Aizawa
そういうもやもやしたものが好き、というわけではないのだが
14:14:12
Yu_Aizawa
そういう社会のもやもやさ、納得いかなさ、というべきか、そういうものを感じ取れる歳というか感性になったり、体験するようになってきた
14:14:30
Yu_Aizawa
14:14:35
Yu_Aizawa
>ツイッターとかで世界とか日本とか世間とかのあれこれを語って不平不満を言ったとかしても
14:14:47
Yu_Aizawa
これは自分ではなく「誰か」ね
14:15:06
Aki-Down
特定の誰かってことでないなら
14:15:23
Aki-Down
語るだけで回りを動かすのは演説家というプロ職能の域ですね
14:16:26
Aki-Down
演説の指南書ではないですがアリストテレスの弁論術は面白い書でした
14:16:32
Yu_Aizawa
いや、そう言ったとしても、社会というか政治的にはどうしようもない、という意味ね
14:17:01
Aki-Down
それは未熟な技術や知識で言ってもどうしようもないですから、多くの技量不足の人がそうなるのは当然です
14:17:17
Aki-Down
素人がプロ野球エース張れるわけないでしょう
14:17:45
Yu_Aizawa
それはそういう土俵に立っていないからだとは思うのですが……。
14:17:59
Aki-Down
立てば張れます?
14:18:32
Aki-Down
金になる、あるいはそうできるだけ人や世を動かすスキルってのは訓練がいるものだと思いますが
14:18:45
Yu_Aizawa
まあさらにその人の弁舌の良さとかもあるとは思うのですが、立てば相手とは戦うことはできるでしょう
14:19:04
Aki-Down
ではまずここらで誰かを納得させれたら、からですね
14:19:07
Aki-Down
応援してますよー
14:19:29
chita
誰かのいっこの発言が全体に影響を与えない、という意見に対して、仮にその誰かにアジテーションの才能があれば与えたはずだろうと答えるのは、重箱の隅をつつくようなものじゃないの
14:19:55
aba[AWAY]
。・x・)<2chとか見てると、話題に参加すら出来てない書き込みとかあるよなぁ
14:20:07
Yu_Aizawa
いや、問題はそこじゃじゃなくて
14:20:59
Yu_Aizawa
その自分の中にあるモヤモヤとした体験とか感覚とかを
14:21:24
Yu_Aizawa
自分の作品に活かせるのだろうかと思うようになった
14:27:59
Yu_Aizawa
この間の土曜日のログホラ後に予備で言われたことがまだ頭の隅でグルグルしている。
15:04:53
Yu_Aizawa
いや、ちたさん
15:05:27
Yu_Aizawa
才能があってもその言葉が広がっていかなければいけないのと
15:05:38
Yu_Aizawa
その人に地位や権力などがないとダメなのよ
15:06:35
chita
菲才の輩の無力なつぶやきが無意味に全体に届いているという無力感だったわけね
15:06:38
Yu_Aizawa
「その発言は誰が言ったか」ということが重要ってこと
15:07:25
Yu_Aizawa
誰が言ったかというよりも、そのヒトのステータスの方が重要なのかもしれないけど……。
15:08:17
chita
Yu_Aizawaさんはもーちょっと構ってちゃんになるべきだよね。自分に力があれば解決できるはずだっていう、これマッチョ思想って言うんだけど、かっこ悪い。もうちょっと他人の共感を得られるような、言葉を選べば同情を引く工夫したほうがいいんじゃないの
15:09:55
Yu_Aizawa
自分みたいのが力を得ちゃうと暴走しがちなのよのねえ……。
15:11:40
Yu_Aizawa
まあそう世の中は自分(誰か)の思うとおりには行かないよのねえ……、というのは日々実感してて……。
15:11:56
Yu_Aizawa
そういう意味で諦観を感じているのはあります
15:12:53
Yu_Aizawa
だからそんなこと言ってもしょうがないんじゃないか、と自分にも誰かにも思うことはある
15:13:20
aba[AWAY]
ていうかその考えが(ry
15:13:23
Yu_Aizawa
だがその言葉を言ったり行動しないと
15:13:37
Yu_Aizawa
世の中が悪くなっていくんじゃないかと思う気分もある
15:14:11
Yu_Aizawa
だからその二律背反の中で、もがき苦しんでいる気分は自分の中であります
15:15:27
licorice
一個人が閉じた空間で天下国家についてどんなに語ろうとも、世の中が変わることはないのですよ
15:15:36
Yu_Aizawa
そういう気分の中で感じたモヤモヤとか割り切れない気分が、自分の書けるものの一つなんじゃないか、と思っています
15:16:16
licorice
和解うちは何とかできると思い上がってそういう行動にも出るものですが、社会に揉まれることでそういう棘が削られて丸くなる
15:16:16
Yu_Aizawa
天下国家にかぎらず、身近なことでも、ね
15:17:26
licorice
身近というと例えば?
15:17:52
Yu_Aizawa
えー、実際に自分であったことなんですが
15:18:03
Yu_Aizawa
マクドで順番待ちをしていたら
15:18:34
Yu_Aizawa
注文が遅いとクレームを付けて暴れだした客がいたんですよ
15:19:04
Yu_Aizawa
それで近くに交番があったので警官を呼んだのですが
15:19:55
Yu_Aizawa
そのクレーマー、うまいこと逃げて警官に捕まることを回避したんですよ
15:20:05
Yu_Aizawa
その態度がむかつくので
15:20:23
Yu_Aizawa
自分がそいつを殴ってやろうかとも思ったんですが
15:20:31
Yu_Aizawa
そういうわけにも行かず
15:21:03
syo
あー
15:21:12
Yu_Aizawa
そいつが立ち去るのを見送ったというか、そいつがムカつくのでマックで注文せずに出て行ったんですが
15:21:13
licorice
数点確認
15:21:19
Yu_Aizawa
なんか
15:21:22
syo
後ろつっかえてるのに文句言って詰まらせてるのであれば
15:21:29
syo
威力業務妨害という手段が使えますよ
15:21:32
licorice
暴れ出したの詳細を教えて欲しいのと
15:21:40
Yu_Aizawa
自分が警官を呼んでよかったのか思ったんだが
15:21:47
Yu_Aizawa
ああ、暴れだしたと言っても
15:21:53
Yu_Aizawa
暴力は振るってません
15:22:04
licorice
クレームの内容と、ですね
15:22:16
Yu_Aizawa
大声で店員を脅したというか文句つけたというか
15:22:35
Yu_Aizawa
その内容はちょっと昔なので覚えてません……。
15:22:37
licorice
脅したと文句を付けたはま多全くの別物ですね
15:22:59
licorice
まぁ、大声という時点で恫喝、脅しかな
15:23:34
Yu_Aizawa
あと手を大げさに振り上げたり振り下ろしたりしてはいた
15:23:45
licorice
そんなの、ただのリアクションやw
15:23:58
licorice
ぴしっと直立してなにかしゃべれるかと
15:23:59
aba[AWAY]
。・x・)<クレーマーに煩わされるは、客は注文せずに変えるわで踏んだり蹴ったりだなその店。かわいそうに。
15:23:59
syo
問題はそれで客の流れ止めてるのは問題ですな
15:24:07
Yu_Aizawa
どんとカウンターにたたきつけるとかそういうのとかはしていなかったけど
15:24:55
licorice
客の流れを止めていることも、声が大きくリアクションが大きいことも、何ら問題ではないですな
15:25:16
Yu_Aizawa
ちなみに騒ぎがあったと同時にマックの方で警備会社を呼んでて、通報後に警備員が来てました
15:25:19
licorice
クレーマーのひとくくりで切り捨てに掛るという判断も的確ではない
15:25:42
Yu_Aizawa
というか事件が終わった後か
15:25:43
licorice
なんらかの原因があってそれを売った選っているのだから、その内容を放置して他を語ることは出来ない
15:25:58
syo
ただ、後ろの客からしたら確かに殴りたくなるほど邪魔だと思うんですが
15:26:10
licorice
それは客の問題ではなく
15:26:15
licorice
クルーの問題ですよ
15:26:25
licorice
ちょっと横で話を聞けば良いだけですから
15:26:51
Yu_Aizawa
自分のやったことが正しいのか、なんかもやもやしてて、怒りのやりようもなかったんです
15:27:00
syo
クレーム専用の所に誘導するのは確かに正しいですな
15:27:02
licorice
コンビニでも、代金収納とかで時間掛りそうなら、もう1人がでてきて隣のレジを開くでしょ
15:27:19
syo
でもまぁ、自分の経験したパターンだとそれすら呼ばせずに文句付けてたモンペいたので
15:27:27
licorice
まぁ、その辺の状況云々はいいとしても
15:27:38
syo
流石に頭にきて威力業務妨害の下り行って遠ざけましたよ
15:27:44
licorice
たしかに、相澤さんの悩むのも解らないでもないかなw
15:28:01
licorice
ただ
15:28:05
licorice
解らないのはさ
15:28:30
licorice
なんで悩んでるのか、かな
15:28:37
licorice
書いてみようか悩んでる
15:28:45
licorice
その時間があれば1本書けるじゃん
15:28:57
licorice
悩みの相談なんて相づちしか打てないけど
15:29:07
licorice
1本見せられたら感想も出せる
15:29:26
Yu_Aizawa
いや
15:29:50
Yu_Aizawa
書くことについて悩んでいるわけではないです
15:31:03
Yu_Aizawa
グルグルしていることは事実なのですが、グルグルしつつもそういうのを形にしようかとプロットとかを書いています
15:31:56
Yu_Aizawa
新しいのはあまりプロットは書かない方向でいきますけどねー
15:32:33
Yu_Aizawa
それとは別に
15:33:39
Yu_Aizawa
そういう「自分の正義感を発露するのは果たして正しいことなのか?」というのを、最近のツイッターとかと自らの経験に照らし合わせて悩んでいる、というか考えているところなんです
15:33:59
Yu_Aizawa
そんな感じです
15:34:36
aba[AWAY]
つぶやきと作品はベツモノでしょう。
15:35:17
Yu_Aizawa
まあそういうもやもやした結果に終わることもあるよね、と思ったりもしてるのです
15:35:24
Yu_Aizawa
自分の?>つぶやき
15:36:39
NM
「正義感の発露」って
15:36:46
NM
ほとんどの場合ただの八つ当たりだよね
15:37:42
NM
理論的にそれが正義であると証明できるなら「正義感」なんていらない。
15:37:47
Yu_Aizawa
自分の今のケースの「通報しました(リアルで)」もそうなのかな
15:38:19
NM
君が「なぜ通報しなければならないと思ったのか」を説明できるか否かによる。
15:38:48
syo
正義というよりも
15:38:49
Yu_Aizawa
いや、あのまま頬って置いても自分もあの場にいたみんなも迷惑だったし
15:38:55
Yu_Aizawa
放って
15:38:57
syo
自分が注文できなくて頭に来たって理屈の方が
15:38:59
syo
正しいような?
15:39:10
NM
「みんなも迷惑」は理論的な説明ではない。
15:39:30
NM
なぜなら、君は「みんな」から証言を得ていないのだろうから。
15:40:18
Yu_Aizawa
だからといってあのまま黙っていろとも?
15:41:18
Yu_Aizawa
理論とか理屈じゃないのかもしれない
15:41:20
NM
それは君の感想にすぎない
15:42:01
aba[AWAY]
そうなっていない以上仮定の話でしかない、と言う前提ですが、そのまま黙っているのが正解と言うケースも良くある。
15:43:19
syo
やらずに後悔するならやって後悔しろって格言もありますしのう
15:43:22
NM
「自分が迷惑だった。責任者が決断しないので自分が通報した」なら
15:43:40
NM
本当に通報するべき事態だったかどうかはさておき、権利としては正統なものだ
15:44:25
NM
「みんなが迷惑だったから通報した」は予断に過ぎない
15:44:39
Yu_Aizawa
しかしそれが正しい結果につながるとも思えないし、
15:44:57
Yu_Aizawa
事実あいつは逮捕もされなかったようだし
15:44:58
aba[AWAY]
「あのときのアレは本当に正しかったのだろうか、というIF」もまた創作の原動力ではあるので否定はしない。
15:45:17
Yu_Aizawa
連行でもいいか
15:46:04
aba[AWAY]
故に我らはこう言うのだ。「よし、書け」と。
15:46:25
Yu_Aizawa
そういう場合、自分はああしてよかったのか、とモヤモヤが残る結果になる。まあ人生ってそういうもんだよね、とは最近思えるようになってきた
15:46:50
licorice
悩んでるね
15:46:53
licorice
うん、そうね
15:46:58
Yu_Aizawa
なんかdainくんみたいな言い方にも思えるけどなあ>自分
15:47:19
Yu_Aizawa
>まあ人生ってそういうもんだよね
15:47:36
licorice
あそこで相澤さんが止めなければ、クレーマーは店員に手を上げたかも知れない。そうすれば相澤さんが何かすることなくクレーマーは逮捕されることに為っていただろうね。
15:47:42
Yu_Aizawa
#セルフツッコミなので気にしないでください
15:47:49
Yu_Aizawa
>なんか~
15:48:28
NM
パクられない限界を知った上でやってる常習者じゃないのか、という疑念が頭を離れないが、まあ現場を見ていないと分からないな
15:48:47
atake
マクドナルドが60秒以内に商品を出さなかったらモメるかもしれない。
15:49:09
Yu_Aizawa
それなんだよなあ
15:49:13
Yu_Aizawa
>常習者
15:49:28
Yu_Aizawa
そういうのは他でも見かけなかったんだけど
15:49:39
Yu_Aizawa
なんか慣れた素振りもあったような気もするので
15:49:46
licorice
まぁ、いfですわなー
15:49:54
Yu_Aizawa
もしかすると常習者なのでは、と思うこともある
15:50:04
licorice
この経験を主として派生ストーリーを30個も書けば1冊文になりますねw
15:50:45
syo
そこでクレーム付けた客を吹っ飛ばして
15:50:51
syo
英雄扱いされる話を書けばええ
15:51:06
licorice
手錠の巻かれた英雄
15:51:24
licorice
証言者S:[いつかやるとおもってましたよ」
15:51:37
licorice
証言者L:「まさかかれがそんなことをするなんて」
15:51:37
syo
その前に完全論破して相手を逆上させるとさらにGOOD
15:51:49
Yu_Aizawa
それなんて上条さん
15:52:05
syo
今ならKiritoさんですよ、旦那
15:52:28
Yu_Aizawa
そうだったっ!
15:53:18
aba[AWAY]
クレームつけた客は実は悪い霊に取り憑かれていて周囲を破壊し始める。次々死んでいく他の客。そのターゲットが向けられた時、あいざわくんの中に不思議な力が目覚める
15:53:19
NM
「おい今クレーム切ったぞ」「これだから……」
15:54:08
NM
「キリトてめえ、なんだよ今のは!」「システム外スキルだよ」
15:56:36 kairi が切断されました:Quit: See you...
15:57:38
Yu_Aizawa
手錠はともかく、ふっ飛ばしたりした上で、スッキリとせずにモヤモヤとしたものが誰かの胸には残る、というのが自分が書けるものなのかもしれない、とは思ってるのでそういうのを書こうとは思う。伝わるかどうかは別だけども。
15:59:36
Yu_Aizawa
話中で実際に吹き飛ばすかは物語にもよりますがっ
16:02:38
Kannna
紅のアニメの1シーンで、ちょっと通じるような状況が扱われてましたね。
16:02:42
syo
物語よりもキャラで
16:02:47
Kannna
#例によって、小説版とか読んでいない。
16:02:49
syo
ぶっ飛ばすような奴を生み出せばええ
16:09:24
Yu_Aizawa
ちと一休みしつつ本文とかプロットを読んで考えるのでROMりますが
16:09:42
Yu_Aizawa
かんなさんにわかりやすい話で言うと
16:09:47
Yu_Aizawa
仮面ライダー鎧武で
16:10:00
Yu_Aizawa
第一話と二話で
16:10:27
Yu_Aizawa
鎧武とバロンの二人で、子供に対する対応が違ってたでしょう
16:10:56
Yu_Aizawa
子供にとって、本当はどっちがいいことなのか? 
16:11:25
Yu_Aizawa
と鎧武が悩んだようなもやもやとか、書ければいいかな、と思ってます
16:11:51
Yu_Aizawa
さてちょっと離脱
16:12:13
Yu_Aizawa
#鎧武のキャラ名が未だに覚えてないのは君と僕との秘密だ
16:13:24
Kannna
#グリドンは覚えた@えっへん(笑
16:13:57
Yu_Aizawa
えーとライダー名じゃなく登場人物名だった(ヽ´ω`)
16:14:13
Kannna
あ、なるほど。
16:14:59
Yu_Aizawa
さて離脱る
16:16:03
Kannna
#ノシ
16:21:42
Yu_Aizawa
ふと
16:21:46
Yu_Aizawa
そんな自分に
16:22:22
Yu_Aizawa
「あなたが思ったことは正しいことなのよー。それでいいのよー」
16:23:04
Yu_Aizawa
と慰めてくれる母親的なのか、そんな母性力を持ったヒロインが慰めてくれたらな、とか思ってしまった
16:23:14
Yu_Aizawa
ダメだ自分(ヽ´ω`)
16:23:49
Yu_Aizawa
#こらそこの提督、どこかの艦娘だとか思わない!(ヽ´ω`)
16:23:54
aba[AWAY]
艦これやるといいよ
16:24:11
aba[AWAY]
ちっ
16:25:02
NM
それは単純に自尊感情が足りてないのだ
16:27:11
Yu_Aizawa
まあ半分ぐらいはネタなのでw
16:27:29
Yu_Aizawa
#もうちょっとネタ分は多いかもしれないけど
16:29:03
NM
そこで「ネタだから」とかわそうとするあたりが
16:29:20
NM
既にのっぴきならない状況だと示しているような
16:29:45
NM
ぶっちゃけあいざわくんが心の底から欲しているのは無条件の肯定だよね
16:30:05
NM
ここでそれを供給してくれる人はいないから、ネタに走らざるを得ない。
16:30:56
Yu_Aizawa
えー(・3・)
16:31:04
Yu_Aizawa
>のっぴきならない
16:32:03
Kannna
にゃはぁ
16:32:32
Kannna
でもさ「母性力を持ったヒロインが慰めてくれたら」な話は書いてみてもいいかもしれない、と思ったつ1票
16:32:41
NM
それは確かに。
16:32:46
Kannna
キッカケは、何でもいいと思うんだ。モチベが続くなら。
16:33:10
NM
欲望のすべてをさらけだすよーな
16:33:20
NM
そういうものは一度書くべきだ。
16:33:41
Kannna
そうねぇ
16:33:53
Kannna
ウケなくてもいい、書くのだと、最後まで書けるなら。
16:36:53
Yu_Aizawa
ふむ。
16:38:48
syo
欲望のままにやりたいことやって肯定された上に英雄扱いされて、売れた作品とかもありますが
16:39:01
syo
そういったモノ書けば良いかと!
16:40:16
Yu_Aizawa
キリトよりはシロエを書きたい(ヽ´ω`)
16:40:50
syo
それがごく自然の回答だと思われます
16:41:13
syo
でも今の時代はキリトさん大絶賛するユーザーもいるので
16:41:16
syo
その辺は難しいですな
16:59:09 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
17:31:55 meltdown (meltdown@w8d240.Wst8NF1.vectant.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
17:51:35 shinkurou (shinkurou@58-188-160-211f1.kyt1.eonet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
18:08:42 Hisasi (hisasi@s3.84.247.220.fls.vectant.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
18:11:14 Kannna_ (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
18:11:24 Kannna_ が切断されました:Quit: Leaving...
18:14:05 Kannna (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
18:37:32 ENOKINO (enokino@ZH120220.ppp.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
18:40:34 ENOKINO が切断されました:Quit: Leaving...
19:07:37 Pikoyan (UserID@p14136-ipngn802funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:10:28 imo (imo@eatkyo284046.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:15:10 akiraani (akiraani@nfmv001149129.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:30:18 Yu_Aizawa が切断されました:Quit: それではノシ
20:03:37 imo_ (imo@eatkyo284145.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:04:56 imo が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
20:13:38 Hisasi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
20:16:16 Hisasi (hisasi@s3.84.247.220.fls.vectant.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:30:10 Yaduka が切断されました:Connection closed
20:30:31 Yaduka (yaduka@ntchba294066.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:52:47 TK-Leana_sleepTK-Leana
20:57:34 kuronya (kuronya@118-105-242-73.aichiwest1.commufa.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:58:22 MorisWorkMorris
21:08:31 aspha (UserID@p1047-ipbf01otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
21:14:31 aspha が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
21:15:05 aspha (UserID@p1047-ipbf01otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
21:54:23 asahiya (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
21:57:49 asahiya_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
22:00:26
asahiya
うーん、目が滑るな……。
22:01:52
asahiya
あー……。
22:02:22
asahiya
とりあえず
22:02:28
asahiya
「正義感の発露が正しかったのかどうか」を考えたいのであれば最低限
22:04:17
asahiya
例えば「周りの人が迷惑だっただろうから」みたいな誰にでもできる推定 を越えて、「居合わせた他の人の状況・心情」を鑑みるくらいは
22:04:31
asahiya
してほしーかなー……、というか。
22:05:06
Kannna
夕方の話題ね。
22:05:19
asahiya
それに至らない次元での「正義」うんぬん ってーのは「自己満足」の世界だと個人的に思っているので。
22:05:31
asahiya
ですねー。16時~17時でしょーか。
22:06:22
asahiya
「俺が正義執行したにもかかわらず、俺が望んだ結果に至らなかったのが不満」といった程度の印象しか持たれなくても仕方ない
22:06:23
Kannna
あれは、まぁ、状況は大まかには伝わったけど、緊迫感度合いは、アタシにはわかんあかったな。
22:06:31
asahiya
という所まで考えている。
22:06:38
Kannna
うん、そうねぇ……
22:07:06
Kannna
というかね。優先的な対処責任は店舗にあるはずなわけ。
22:07:14
asahiya
ですねえ。
22:07:44
asahiya
損害が出た場合の第一対応者、責任者はお店ですね
22:08:01
Kannna
慮るにしても、「居合わせた他の人の状況・心情」だけでなく、店舗側の判断も入るかどうか、はあると思うな。
22:08:12
asahiya
うん
22:08:18
asahiya
それができるとより良いと思います。
22:08:29
asahiya
ただそーですねえ、例えば。
22:09:15
Kannna
「他のお客様のご迷惑になりますので」とか、時々は聞くセリフだと思うなぁ。
22:10:47
asahiya
-そのクレーム現場に居合わせた時、クレーマー(仮)が周囲を威嚇するような視線を投げてきて、それが近くにいた女性に強く向けられた"ように見えた"が、自分では対応しきれないと思い、1.スタッフを呼びに行った。 2.店には申し訳ないが警察を呼んだ
22:11:24
asahiya
こー言う風に条件がそろっていれば「その判断もやむなしか」と見えるシチュエーションもあろうと思います。
22:11:37
asahiya
#あまりいい例ではない自覚はありまする
22:12:10
Kannna
まぁ、実際の緊迫度は、アタシには、わかんなかったので、夕方はコメントしなかったし、今もこれ以上コメント控えたいのですが。
22:12:35
Kannna
「ここで、自分があれこれしてれば」と考えるのは、
22:12:51
Kannna
もの書き的には、アタシは積極的にいいと思ってます。
22:13:03
asahiya
それはそうですね。
22:13:47
Kannna
夕方の話聞いてて、アタシみたいな軟弱でも、思い出した体験、幾つかありますよ。
22:13:55
asahiya
「(自分の望む結果に対して)もっといい方法があったのではないか」みたいな悩みも日常茶飯事ですが、大事なことです。
22:14:33 Take-D (take-d@SODfb-15p4-155.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
22:17:18 dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
22:18:16
Kannna
夕方の話題では「正義観」ではなく、「正義感」と記されていたのは、アタシは正しいと思ったな。
22:18:55
Pikoyan
武器を抜いたり暴力行為を振るったりしてるならともかく
22:19:02
Kannna
アタシ辞書で翻案すると、話してる人の正義のフィーリングで言うと、不正義と感じられたって、とこかと思った。
22:19:23
Pikoyan
威圧的な態度を取ってるだけで警察に通報というのはどーなんだろうなとは若干思う
22:19:39
Kannna
で、いろいろ尋ねてた人たちが、その辺の感じに不安感を覚えただろう事も、わかるつもりです。
22:20:43
asahiya
あっはっはっは(^^;
22:20:58
Kannna
昔さぁ、昼間人気のない通りで、若いお兄いちゃんが、年配のおばちゃんに、毒づいてるとこに居合わせちゃったことあってさぁ。
22:21:14
Kannna
しばらく立ち止まって、様子うかがったのね。
22:21:54
asahiya
ほむ
22:21:59
Kannna
腕力じゃぁ、ゼッタイアタシかなわないはずなんだけど、いざとなったら、割って入って叔母さん逃がさないと、後で寝覚め悪かろうと思ってさ。
22:22:23
Kannna
これ、アタシの辞書では正義感の問題なんです。正義観ではなくて。
22:22:47
Kannna
その時は、しばらく様子うかがってたら、母子関係のいさかいだと、わかって。
22:23:06
Kannna
あぁ、それなら、アタシが割って入る事ないや、と、立ち去りました(苦笑
22:23:25
asahiya
親子関係は難しいですなあ
22:24:42
Kannna
それも見ず知らずの親子だからねぇ。
22:24:57
Kannna
#知人、友人の親子喧嘩仲裁ならともかく、さ。
22:27:11
asahiya
世の中
22:27:48
asahiya
話を大きくして白黒つけないと、落ち着けないままの家族関係 とかありますしな……
22:28:43
Kannna
にゃはぁ
22:32:30 kairi (kairi@i125-202-181-156.s10.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
22:35:32 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
22:36:40 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:44:12 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
23:46:44 aspha が切断されました:Quit: See you...
表示するメッセージがありません。