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10:40:59 <Kannna> 》COMIC BOOK RESOIRCES>Which Pre-"Man of Steel" Actor Embodies Your Ideal Superman?
10:41:16 <Kannna> わかんないキャストもいるけど。面白いにゃ。
10:41:28 <Kannna> お遊びだと思うけど、面白い。
10:42:35 <Kannna> 「どの"Man of Steel" キャストが、あなたの理想のスーパーマン像を体現してる??」くらいかな。
10:43:28 <Kannna> これは、世代とか、で大きく割れそうな気がするわぁ。
11:03:44 <Kannna> .k スーパーマン
11:04:22 <Kannna> .a Superman
11:04:22 (Toybox) Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=Superman をどうぞ♪
11:04:41 <Kannna> .a Man of Steel
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11:09:05 <Kannna> #『マン・オブ・スティール』日本語公式サイト>http://wwws.warnerbros.co.jp/manofsteel/index.html
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12:08:16 <aba[AWAY]> Christopher Reeveが圧倒的過ぎる
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12:32:16 <Kannna> にゃは
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20:18:09 + Take-D (Take-D!take-d@SODfb-14p1-135.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き外典
20:19:47 <CHOBOJA> うーむ。
20:19:56 <CHOBOJA> 課題の散文が進まない。
20:20:23 <CHOBOJA> 「早すぎた夏」との題で書くことになったのですが
20:20:27 <CHOBOJA> あまりアイデアが。
20:21:49 <Kannna> 1つの手として、白紙の真ん中に「早すぎた夏」と書いて、丸で囲みます。周りに色々、関連して思いつく事を書いていく。
20:22:10 <kuzumi-y> 早すぎた夏、早くも秋が来た1つの恋
20:22:17 <Kannna> なんてのは、どうでしょう。
20:22:50 <kuzumi-y> などと適当に並べていくのですな
20:23:09 <hir_CF> 早すぎた夏か
20:27:01 <kuzumi-y> 韓国の場合出会った美女が同じ本貫の一族という可能性もなきにしもあらずだが
20:27:29 <kuzumi-y> 日本とは親戚の範囲がまったく違うんだろうなぁ
20:28:09 <hir_CF> 韓国は、だれか稼ぐ人が一族に一人いたら
20:28:11 <CHOBOJA> 今は本貫が同じでも結婚できますよ
20:28:29 <hir_CF> その一人が親兄弟叔父叔母その他をみんな養うと聞いて冗談だろうと思ったんだが
20:28:35 <hir_CF> 実際のところどうなんでしょーk
20:28:38 <hir_CF> もふ
20:28:58 <CHOBOJA> うーむ
20:29:08 <CHOBOJA> 正確な意味が分からないのですが
20:29:16 <kuzumi-y> 昔はダメだったんですよな、モラルと法律両方とも<同一本貫での婚姻
20:29:17 <hir_CF> ふむ。
20:29:26 <hir_CF> 「扶養する対象が非常に広い」
20:29:37 <CHOBOJA> ですね。
20:29:40 <hir_CF> <日本の常識と比べて
20:29:44 <kuzumi-y> 日本ではその点今では減ったけど
20:29:46 <CHOBOJA> 一人でも嫁ぎに行ったらもう身内です。
20:29:48 <hir_CF> と聞いたわけですが。ふむ。
20:30:08 <CHOBOJA> 5寸くらいまでは普通に身内。
20:30:09 <kuzumi-y> うちのばーさまの妹はいとこ同士で結婚していた
20:30:14 <Kannna> 日本では、従妹同士で結婚できるけれど、避ける人はやや多い(マイナス選好がかかる)と思います。そういったことは、ありませんでしょうか??<今は本貫が同じでも~
20:30:29 <hir_CF> 妻子や親まではともかく叔父さんおばさんとかも養うんか……たいへんだな
20:30:43 <Kannna> #あ、書き方考えてたらちょっと被った。
20:30:43 <CHOBOJA> さすがに本貫までチェックする家は少ないと思います
20:30:54 <Kannna> なるほど。
20:30:57 <CHOBOJA> hir/まあ、義務的に養うわけではないですが
20:31:07 <CHOBOJA> hir/余裕があったらそこまでは手が回るのが普通。
20:31:09 <hir_CF> なるほど
20:31:21 <hir_CF> どうもでした
20:31:22 <CHOBOJA> もちろん普通はそんな余裕はないというのも事実。
20:31:40 <Kannna> ふむふむ。
20:31:54 <kuzumi-y> まあ、一族の結びつきの強さが日本の常識より強いのは事実でしょうなぁ
20:32:08 <CHOBOJA> 日本でどうなのか確実に分かってるわけではないので。。。
20:32:21 <CHOBOJA> 江戸時代の武家に比べたらなんてことはないんでうしょ。
20:32:24 <CHOBOJA> ですよ。
20:32:30 <Kannna> むしろ、日本が弱いはずなんです。
20:32:33 <kuzumi-y> 日本での一例として我が家の場合
20:32:43 <Kannna> <一族の結びつき
20:33:15 <kuzumi-y> 爺さんが太平洋戦争で戦死しているから、爺さんの一族とはほとんど会った事無いです
20:33:16 <hir_CF> にゃる
20:33:43 <kuzumi-y> 兄貴の結婚式ではじめて爺さんの弟と会った
20:34:06 <CHOBOJA> その辺は韓国も家によりますね。
20:34:25 <CHOBOJA> とりあえず……
20:34:27 <kuzumi-y> その後おいらは一度も会ってないし、今後あう可能性も無いんだよな
20:34:44 <aba[AWAY]> 一族郎党って感じの頃の日本のかー
20:34:55 <kuzumi-y> もう死んじゃったらしいから……親父は葬式に行ったらしいけど
20:35:07 <aba[AWAY]> ディケイドに壊されてしまった
20:35:14 <CHOBOJA> 「嫁の親にお小遣いをやるのはそんなにおかしくない」
20:35:18 <CHOBOJA> くらいですかね。
20:35:32 <CHOBOJA> やるやらないで揉めることはある。
20:35:51 <kuzumi-y> それは日本でも余裕があればやるけど
20:35:52 <CHOBOJA> 多分それ以上遠くなったら付き合いはありますがお小遣いはやらない。
20:36:16 <kuzumi-y> 日本の場合付き合いもほぼ無くなりますね
20:36:34 <CHOBOJA> うちのいとこに
20:36:54 <kuzumi-y> 婆さんが死んでから、婆さんの兄弟一族とは一度も会ってないですねー
20:36:55 <CHOBOJA> 家族問題があってまったくこっちに顔を出さない人がおりますが
20:37:06 <CHOBOJA> これはほとんど「
20:37:10 <aba[AWAY]> 核家族化が深刻だからのぅ
20:37:12 <CHOBOJA> 絶縁した」扱いになっています。
20:37:42 <CHOBOJA> 一家行事(盆とか正月とか)に
20:37:49 <CHOBOJA> 顔を出さないと
20:38:01 <kuzumi-y> つい先日婆さんの弟が米寿を迎えたから電話した程度ですなー
20:38:03 <CHOBOJA> 半分くらい絶縁したこととみなされる感じですね。
20:38:04 <aba[AWAY]> 親族だけでなくご近所の繋がりも断ち切られてひどい事に。
20:39:21 <CHOBOJA> うちは仲が良いと思うのですが親の兄弟一族までは
20:39:29 <kuzumi-y> まあ、大体の目安だけど
20:39:29 <CHOBOJA> 一応つながりがあります。
20:40:09 <kuzumi-y> いとこまでは付き合いがあっても、それ以上血縁関係が離れると付き合いほぼ無くなりますな
20:40:23 <CHOBOJA> そこまで大きい差はなさそうですね。
20:40:44 <CHOBOJA> こちらだと5~6寸までは一応親戚です。
20:40:46 ! imo (Quit: Leaving...)
20:40:50 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
20:40:59 <CHOBOJA> 従兄弟は家によりますが
20:41:03 <CHOBOJA> 家族とは呼べるはず。
20:41:44 <kuzumi-y> 5~6寸というのは、日本で言うと親等数になるのかな?
20:42:27 <kuzumi-y> 叔父、叔母で3親等、いとこで4親等
20:42:39 <CHOBOJA> ですね。
20:42:45 <Prof_M> #叔父伯母従兄弟まではつきあいあるなあ。逆に「叔母が亡くなった」「誰? それ?」となると激怒しますが。
20:43:19 <kuzumi-y> 日本で結婚を法律上禁じているのは3親等までなのでいとこ同士の結婚は合法なんだけど
20:43:40 <Prof_M> #あ、大叔父までは面識あったわ
20:43:50 <kuzumi-y> やはり親が兄弟だけに、子供の頃からの付き合いって感じになるから
20:44:29 <kuzumi-y> 今ではまあ、本気で珍しいって感じですな<いとこ同士での結婚
20:45:30 <kuzumi-y> あと生活保護で日本の場合扶養義務があるとされているのは3親等までですな
20:46:32 <kuzumi-y> まあ、3親等になると本人によほどの資力が無い限り扶養照会もしないという運用みたいなので
20:46:55 <kuzumi-y> 実質両親と兄弟までぐらいですかな
20:49:27 <Kannna> ところで、
20:49:37 <Kannna> 課題「早すぎた夏」の散文というのは、エッセイのような文章と思っていいのですよね(?)。
20:49:44 <Kannna> それとも小説を書いてもオッケーな課題とか??
20:50:32 <CHOBOJA> 小説は書かないほうがよさおうですね。
20:50:38 <CHOBOJA> エッセイを書けといっているはず。
20:50:49 <Kannna> なるほど。
20:50:57 <CHOBOJA> タイトルは「早すぎた夏」
20:51:06 <Pikoyan> 兄弟ですら早く絶縁したいと思ってる拙者がいる
20:51:32 <Kannna> タイトル指定なんだ。
20:51:41 <Kannna> ふむふむ
20:51:50 <Shijima> 最近は団塊の世代で自分のルーツ探しがブームになっているようで
20:52:17 <Shijima> 「江戸時代に一族が引っ越してきた、その元の住所に今でも続いてる本家」を訪ねたりしているようです
20:52:44 <aba[AWAY]> 早すぎた夏 日本の夏
20:53:43 <kuzumi-y> 結構よくある話で、江戸時代○○石の武士だったと言うのは伝わっていても
20:53:53 <aba[AWAY]> .a 金鳥
20:53:53 (Toybox) Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E9%87%91%E9%B3%A5 をどうぞ♪
20:54:06 <kuzumi-y> 自分の領地までは知らないと言う事が多いそうです
20:54:06 <aba[AWAY]> アマゾンすげぇ
20:54:30 <Shijima> で、どこの誰のルーツを聞いても「江戸時代はとある藩の武士だったがトラブルがあって身分を剥奪された」だったりする(笑)
20:55:20 + imo (imo!imo@eatkyo652223.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
20:55:27 <kuzumi-y> うちのご先祖様は、今は合併で消えた村の村史に名前載ってるw
20:55:56 <Shijima> トラブルがあった先祖の話とかって私は口に出せないけどなあ……おっさんの考えることはわからんw
20:56:28 + kayaNOTE (kayaNOTE!kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き外典
20:56:40 <CHOBOJA> 最初のところを書き書き。
20:56:42 <Shijima> そんな中「うちは12代遡ると奈良の神主で、神職だったので家紋が柏です。ほれ」と見せられたときは素直に感心した
20:57:04 <CHOBOJA> どこからどこまでが夏なんだろう。暑さを感じ始めたらそこからが夏なのか?それとも、蚊の羽ばたき声が枕元でうるさくなるのを感じたらこれが夏の始まりということなのだろうか。
20:57:07 <kuzumi-y> 地域一帯の大庄屋だったらしくて、私費で川に橋をかけてそのご褒美に苗字を名乗ることが結城秀康公に認められたとか
20:57:17 <CHOBOJA> 今年の俺は夏に遅れている。
20:57:25 <Shijima> それは本文ですか?
20:57:33 <CHOBOJA> ですね。
20:57:50 <Shijima> ほうほう
20:57:57 <aba[AWAY]> 。・x・) うちのルーツは京都に地名があったり今でも名家だったりするよ
20:58:27 <Shijima> なかなか続きが気になる感じですが(「それはどうして?」と身を乗り出したくなるような)
20:58:34 <Shijima> 蚊は「羽ばたき」とは言わないかも
20:58:52 <Shijima> 雁とか鳩とか「ばっさばっさ」と言う奴ですね<羽ばたきのイメージ
20:59:06 <kuzumi-y> うちの家紋は丸に剣方喰だから、朝倉時代だと鎧とか槍持って戦場に行っていたかもしれない
20:59:09 <CHOBOJA> なるほど。
20:59:16 <CHOBOJA> どの表現を使います?
20:59:45 <CHOBOJA> (実の本文は韓国語だったりするのでちょっと構成が違ったりします)
20:59:47 <chita> はおと
20:59:53 <CHOBOJA> あ。
20:59:54 <CHOBOJA> 羽音か。
21:00:01 <CHOBOJA> ありがとうございます!
21:00:33 <Pikoyan> 早すぎた夏ですか
21:01:09 <CHOBOJA> はい。
21:01:54 <Shijima> あ、そうですね羽音ですね。パソコン固まっていた
21:02:13 <Shijima> ちなみに羽ばたきは「羽撃き」とも書きます。これでイメージが伝わればというトリビア
21:03:36 <Pikoyan> 一体夏とは何時からを指すのだろう。5月には初夏と呼ぶからそのくらいからだろうか。となると4月はどうであるか。100年以上前には雪が降ったこともあると聞くが、一般的には4月は春として認識されているはずだ。自分も去年まではその認識だった。だが、今年の4月はもう夏だ。
21:03:39 + LizardMe_ (LizardMe_!LZD@ntaich141079.aich.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
21:03:51 <Pikoyan> という寝言がふと閃いた。ちなみに続かない。
21:04:05 <CHOBOJA> おお
21:04:17 <CHOBOJA> ぴこやんさんは何気に優秀ですからね。
21:04:32 <CHOBOJA> その文章、面白いです。
21:04:35 <Shijima> なんか夏目漱石っぽい(笑)
21:05:01 <Pikoyan> 実際のところは4月が夏なのは嫌だなぁ。
21:05:33 <Shijima> 中国の南のほうなんかでは4月は夏なんですかねえ……
21:05:41 <Shijima> それとも現地人の感覚で春なのだろうか
21:06:06 ! LizardMen (Ping timeout: 121 seconds)
21:06:07 <Kannna> どちらかと言うと、夏なんじゃぁないですかねぇ。
21:06:18 <Kannna> 雨季というか……
21:06:22 <Shijima> 咲いてる花の色が違いますよね。原色というか
21:06:23 <Pikoyan> 春夏秋冬という気分がないかもしれないですね
21:06:26 <Kannna> 嵐の季節??
21:06:28 <Shijima> おお、それがあった<雨期
21:06:38 <kuzumi-y> 海沿いか奥地かで違ってくるんじゃないかな
21:06:52 <Pikoyan> 亜熱帯というか熱帯に入りかけてますよね>中国南部
21:07:12 <kuzumi-y> 海沿いだと海流の関係で気温に結構影響あると思うし
21:09:06 <Shijima> 「あづいー、夏って何月からよ」「知らない。アイスが美味しかったら夏でいいんじゃない」「雪見だいふくは冬季限定らしいよ?」「そうか……」「その昔、冬に暖炉の前で食べるアイスが贅沢ってCMがあってー」「知らない。あんた何歳」「えへっ」
21:09:08 <Shijima> ずれた
21:09:27 <Shijima> 雪見だいふく食べたい……
21:10:26 <Yaduka> 貪り尽くせ、夜明けまで。
21:10:29 <Shijima> アレはアイスクリームというよりアイスミルクの味ですが。あれ、どっちだっけ
21:11:03 <kuzumi-y> 韓半島南部は日本統治時代農業に適していると判断されて農地としての開発が中心だったと記憶しているんだが
21:11:20 <kuzumi-y> 南北で結構違うのかもしれませんな
21:11:47 <Kannna> 半島北部は山がちですよね。
21:12:20 <Shijima> 修学旅行で慶州に行ったとき飛行機から見える景色にクラスメイトが
21:12:25 <kuzumi-y> 確か北部は工業中心、南部は農業中心という基本方針があったかと
21:12:49 <Shijima> 「超牛久じゃん」と騒いでいた。私は「超笠間だなあ……」と思った。牛久と笠間は茨城県内の地名で畑だらけの平野が広がっています
21:14:48 + mjolnir (mjolnir!mjolnir@w0109-49-135-255-188.uqwimax.jp) to #もの書き外典
21:16:31 <Shijima> うーん、慶州 航空写真 でぐぐっても釜山空港の飛行機しか出てこない(笑)
21:18:23 <kuzumi-y> セマウル運動ってパクチョンヒ大統領時代の政策でしたかな。農業の近代化政策が中心だったように記憶してるけど
21:19:14 <Shijima> まあ一番びっくりしたのはビニールハウスの多さですが
21:19:20 <Shijima> あと韓国の古墳ってかわいいですね(笑)
21:19:31 <kuzumi-y> 工業地帯と農業地帯で所得格差が広がったのを是正するって感じだったような
21:21:33 <Shijima> http://4travel.jp/overseas/area/asia/korea/kyongju/travelogue/10691753/ この旅行記にビニールハウスがたくさん
21:33:02 ! emeth (Connection closed)
21:33:32 + aoringo (aoringo!aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
21:40:41 + kuronya (kuronya!kuronya@180-196-131-170.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き外典
21:40:46 ! KITE (Ping timeout: 121 seconds)
21:41:32 ! AizawaYu2 (Quit: それではノシ)
21:43:44 + KITEnote (KITEnote!KITEnote@d27-110-98-252.cna.ne.jp) to #もの書き外典
21:48:27 <kuzumi-y> 早すぎる夏、で本来まだビニールハウスで育てるはずの野菜が早くも露地栽培が始まっていると言うのもよいかもしれないと思いつき
21:50:12 <Kannna> あ、思いつた♪
21:50:43 <Kannna> 「今年のビアガーデンはじめ。早すぎた夏って感じ♪」
21:50:51 <Kannna> 終わってしまった(笑
21:52:40 <CHOBOJA> 書き終わった。
21:54:37 <CHOBOJA> 100文字オーバーしてしまった。
21:54:50 <CHOBOJA> どうしよう。
21:56:07 <Kannna> さて、思案のしどころですね。
21:57:26 <Yaduka> 子音を削れば……
21:57:48 <Prof_M> ……
21:58:34 <Shijima> ハングルは子音削っても文字数変わらないような……(マジレス)
21:59:08 <Prof_M> 究極のリポグラムだね>子音全部削り
22:00:42 <Pikoyan> ならば母音を消しましょう
22:00:46 <CHOBOJA> せっかくなので
22:00:54 <CHOBOJA> そのまま出しちゃいました。
22:01:02 <CHOBOJA> 1センテンス削れば良いだけなのですが
22:01:07 <CHOBOJA> なんか奏したくなかった!
22:01:11 <CHOBOJA> そうしたくなかった!
22:01:41 <CHOBOJA> これが今学期での課題では
22:01:47 <CHOBOJA> 一番よくできている気も。
22:01:51 <Kannna> つ[削ったのと、削ってないのと両方見てもらう]
22:03:04 ! KITEnote (Ping timeout: 121 seconds)
22:03:49 <CHOBOJA> おお。
22:03:51 <CHOBOJA> そういう手が。
22:04:10 <CHOBOJA> せっかくなので翻訳もしてみようかと思ったり。
22:07:03 <Kannna> いいネ♪
22:09:09 <Kannna> #!!
22:09:31 + KITEnote (KITEnote!KITEnote@d27-110-98-252.cna.ne.jp) to #もの書き外典
22:10:00 <Shijima> わくわく
22:11:15 <hir_CF> しましま
22:27:39 <CHOBOJA> 一次翻訳完了。
22:27:45 <Shijima> おお
22:31:11 <Kannna> #♪
22:33:39 <CHOBOJA> 適当に整理完了。
22:37:15 <CHOBOJA> リンクエラー?
22:37:24 <CHOBOJA> DRUPALにあげておきました。
22:37:35 <koi-chan> 見えているので、たぶんToyboxのタイムアウトだと。
22:37:57 <CHOBOJA> なるほあお。
22:38:02 <CHOBOJA> TOYBOXとは?
22:38:15 <koi-chan> ボットちゃんの名前です。
22:38:19 <koi-chan> 2d6
22:38:29 <koi-chan> ……あれ?
22:38:31 <CHOBOJA> リハビリ兼ねてのアップなので
22:38:36 <CHOBOJA> ちょっと不安
22:38:46 <CHOBOJA> ですね。
22:39:07 <CHOBOJA> 主題がかなりアレな方向へといってしまうのはいつもの病気。
22:40:57 <Kannna> 読ませてもらいました。
22:41:41 <Kannna> 最後の段落の頭が「なら、」ではじまってるので
22:41:59 <Kannna> そこでちょっとした飛躍を感じました。
22:42:51 <Kannna> 飛躍と感じていいんだとしたら、読者の反応が別れるところだと思いました。
22:43:02 <Kannna> アタシは、悪い感じでは受け止めませんでした。
22:43:19 <CHOBOJA> うーむ
22:43:52 <Kannna> なるほど、「うーむ」な感想だったのですね。
22:44:03 <CHOBOJA> いやいや、ちょっと
22:44:10 <CHOBOJA> 飛ぶことは承知していたのですよ。
22:44:15 + akiraani (akiraani!akiraani@nfmv001105098.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:44:15 <Kannna> はい。
22:44:17 <CHOBOJA> そこが飛ぶから
22:44:25 <CHOBOJA> 直前のセンテンスが削れなかった。
22:44:45 <CHOBOJA> (なので分量が微妙にオーバーしてしまいました)
22:44:53 ! koi-chan (Quit: 鯉は川底の寝床に帰りましたとさ、おしまい。)
22:45:01 <Kannna> ああ、それはそうですよね<直前のセンテンスが削れなかった
22:45:06 <Kannna> そうだと思います。
22:45:20 <CHOBOJA> 他はどうなのかな?と思ってうーむなのです。
22:45:31 <CHOBOJA> そこが飛ぶのは分かっていたのですが
22:45:32 <Kannna> ふむふむ
22:45:43 <CHOBOJA> そこを扱うほかの方法があまり
22:45:48 <CHOBOJA> 思いつかなかった。
22:45:52 <CHOBOJA> 死角なのですね。
22:46:22 <Kannna> なるほど
22:46:51 ! sobon (Quit: Leaving...)
22:46:52 <Kannna> アタシが思うには「人を動かしてしまうのはあくまでも人の都合なのだ」←こことのつながりかなぁ
22:47:25 <Kannna> つながりが、読者に察せるようにもっていけば、いいんじゃぁないかなぁ。
22:48:23 <CHOBOJA> 12時締め切りなので
22:48:48 <CHOBOJA> ここで手を打ってはいるわけなのです。
22:49:04 <Kannna> なるほど。
22:49:12 <Kannna> うん、もうすぐですよね。
22:49:24 + sobon (sobon!sobon@nfmv001078085.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:50:09 + jin_nagumo (jin_nagumo!jin_nagumo@p16177-ipngn1401funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
22:50:15 <CHOBOJA> 感想はどうでした?話そのものの。
22:51:49 <Kannna> うーんと
22:52:44 <Kannna> 正直に言うと「世界が自分中心で回っていると考えてもよいのではないか」というとこは、
22:52:57 <Kannna> そうかな?? って感想でした。
22:54:00 <Kannna> ただ、この筆者は、「家は快適」で、そこで暮らしていられるてイメージなので
22:54:30 <Kannna> 筆者にとっては、そうなんだよね、て納得はいきます。
22:55:02 <Kannna> ちょっと舌足らずな感想ですみません。
22:55:05 <CHOBOJA> ちょっとアレな方向に主題を持っていってる気はするんですよね。
22:55:14 <Kannna> にゃは
22:55:18 <CHOBOJA> 要約すると
22:55:42 <CHOBOJA> 「最近ちょっと周りに置き去りにされている気がするかもしれない」
22:55:45 <CHOBOJA> 「ニートだからだ」
22:55:54 <CHOBOJA> 「でも、ニート以外も実は置き去りにされているのではないのか」
22:56:05 <CHOBOJA> 「なら、ニートでもどうでもいいのかもしれない」
22:56:16 <CHOBOJA> みたいな話じゃないですか。
22:56:19 <kuzumi-y> これは字数を削ってないバージョン?
22:56:22 <Kannna> ふむふむ
22:57:10 <CHOBOJA> ないですね。
22:57:19 <CHOBOJA> 削ってないままアップしております。
22:57:20 <Kannna> アレな方向は、アタシはいいと思うんです。けど、もっと踏み込んだ方がいい気はしてます。感想ですが。
22:57:45 <CHOBOJA> ふむ。
22:57:46 <Kannna> #課題にとって、アレな方向がいいか悪いかは、アタシにはわからないです。
22:58:21 <kuzumi-y> 感想としては、四季を感じる生活とは無縁な都会の住人のそことない悲しみが感じられる文章だと思いました
22:58:40 ! sobon (Quit: Leaving...)
22:59:11 <Kannna> ここはいいと思いました→「俺にとって夏というものは建物と建物の間を行き来する間にある生暖かい空気と蚊の羽音以外ないのかもしれない」
22:59:37 <Kannna> #句点のうち方で損をしてますが。それは、作文よりも翻訳の問題でしょう。
22:59:51 <kuzumi-y> 字数を少々削るとすると、蚊の羽音が繰り返しになってるので、生暖かい空気と蚊(の羽音)以外ないのかもしれない。として
23:00:05 <kuzumi-y> ()の内部は削れるんじゃないかなと
23:00:38 <Kannna> そこから先は、少し迷うのですが。
23:01:00 <Kannna> 「もしかするとこんな風にいくつもの夏を、冬を、春を、秋をただ流してしまったのだろうか。」←ここの「流してしまった」で
23:01:41 <Kannna> 「建物と建物の間を行き来する間にある生暖かい空気」の、むっとする熱気の感覚も、流れてしまって。そこは惜しいと思います。
23:01:59 + sobon (sobon!sobon@nfmv001078085.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:02:14 <kuzumi-y> 字数を削ると言う観点からすると
23:02:19 <kuzumi-y> もしかするとこんな風にいくつもの夏を、冬を、春を、秋をただ流してしまったのだろうか。
23:03:08 <kuzumi-y> この部分は「もしかするとこんな風にいくつもの季節をただ流してしまったのだろうか」でもよいかも?
23:04:45 <CHOBOJA> ふむ。
23:05:16 <CHOBOJA> そうですね。
23:05:33 ! sobon (Quit: Leaving...)
23:06:46 <kuzumi-y> 後の方で四季という単語を出してるから、それに対応して「いくつもの季節」としても春夏秋冬だとわかるとは思う
23:07:24 + sobon (sobon!sobon@nfmv001078085.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:08:21 <kuzumi-y> まあ、このあたりは翻訳の関係で違ってくるかもしれませんがー
23:09:39 <kuzumi-y> ハングルオンリーだと日本語で言うと平仮名のみで書いた文章に近いでしょうし
23:11:22 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
23:13:52 <kuzumi-y> 後は個人的な好みだと「都会を生きる大体の人間はもう日が昇って落ちる四季の流れとは違うところにいるんだと思う。」の部分は「都会で生きる人間は風の薫りで四季を感じる世界にはいないのだと思う」
23:14:06 <Shijima> ふむ
23:14:19 <kuzumi-y> とやった方が、後半の流れにつながる感じがするかな?
23:14:39 <Shijima> サンスクリーンってなんだろう(笑)
23:14:44 <Shijima> 日焼け止め?
23:14:49 <Kannna> UVカット
23:15:29 <Kannna> そこはどうでしょうね。「1日のサイクル」と「季節のうつろい」とどっちをとるか、でしょうか。
23:15:30 <Shijima> なるほど
23:15:41 <CHOBOJA> あ、そうか。日焼け止めです。
23:16:01 <Shijima> なんか、全体的な流れは各段落の冒頭の一文で述べられていると思うのですが、
23:16:02 ! sobon (Quit: Leaving...)
23:16:14 <Shijima> そこのいわゆる主旨の文と、それ以外の補足の文が乖離している印象を受けます
23:16:51 + sobon (sobon!sobon@nfmv001078085.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:17:10 <Shijima> 言葉の選び方もあるかもしれないですね。「夏に遅れている」と「季節を流している」という言葉はおそらくこの文中では同じような意味合いで使われているのでしょうが、取り出したときにそれぞれ違う印象を受けます。
23:18:07 <Shijima> 主題の移ろいは面白いと思いました
23:18:49 <CHOBOJA> 「夏に遅れている」は2段落で
23:19:02 <CHOBOJA> 流しているのは4段落目のはず。
23:19:07 <kuzumi-y> うん、全体としては面白いのは確かなのです
23:19:22 <kuzumi-y> 気に掛かる部分が人によって違うんでしょうな
23:19:40 <Shijima> 4段落目も「遅れているのだろうか。」というのがあったので、同義表現かなーと思い引用してみました
23:20:29 <CHOBOJA> 脈絡は違っていると思います。
23:21:03 <Shijima> ふむ、4段落目は「何に」遅れているのでしょう?
23:22:07 <Shijima> 最後の2段落は結構好きですね。これは、削れない(笑)
23:22:40 <CHOBOJA> 世界の流れに遅れているのです。
23:23:25 <Shijima> ふむふむ
23:23:28 <CHOBOJA> その辺はイメージの拡張ですね。
23:25:14 Morris -> MorrisZZZ
23:28:41 ! yaasii (Quit: Leaving...)
23:47:44 ! sobon (Quit: Leaving...)
23:49:30 + sobon (sobon!sobon@nfmv001078085.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典