#もの書き外典 2013-05-29
00:00:20
! jin_nagumo (Quit: ねだるな、勝ち取れ、さらば与えられん!)
00:08:29
KITE_ -> KITE
00:09:12
! hir2 (Ping timeout: 121 seconds)
00:12:33
+ hir2 (hir2!hir2@p28137-ipngn100203kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
00:22:13
! aspha (Quit: See you...)
00:23:05
! dain (Quit: Leaving...)
00:33:54
! aoringo (Quit: Leaving...)
00:47:56
! syamo (Quit: Leaving...)
00:53:02
+ KITE_ (KITE_!KITE@d27-110-98-252.cna.ne.jp) to #もの書き外典
00:56:12
! KITE (Ping timeout: 121 seconds)
00:57:09
KITE_ -> KITE
01:00:41
! NO_ (Ping timeout: 121 seconds)
01:00:41
+ emeth (emeth!emeth@p3175-ipngn1401souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
01:00:54
Morris -> MorrisZZZ
01:04:52
! emeth (Ping timeout: 121 seconds)
01:07:56
! atake (Quit: Leaving...)
01:15:25
+ NO (NO!anyone_in_som@u708021.xgsfmg13.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き外典
01:17:42
+ NO_ (NO_!anyone_in_som@u708021.xgsfmg13.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き外典
01:20:31
! NO (Ping timeout: 121 seconds)
01:24:06
! akiraani (Quit: )
02:15:10
+ KITE_ (KITE_!KITE@d27-110-98-252.cna.ne.jp) to #もの書き外典
02:17:05
! KITE (Ping timeout: 121 seconds)
02:47:47
! shinkurou (Quit: Leaving...)
02:51:45
! NO_ (Ping timeout: 121 seconds)
03:38:48
! kaya-n (Ping timeout: 121 seconds)
03:40:30
! Balyoshi (Ping timeout: 121 seconds)
03:42:25
+ kaya-n (kaya-n!kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き外典
03:51:55
+ Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
03:58:44
! kuronya (Ping timeout: 121 seconds)
04:06:56
+ NM1 (NM1!NM@FL1-220-144-64-113.kng.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
04:08:18
! NM (Ping timeout: 121 seconds)
05:01:49
+ sobon_ (sobon_!sobon@nfmv008251.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
05:04:33
! sobon (Ping timeout: 121 seconds)
05:06:30
+ AizawaYu2 (AizawaYu2!AizawaYu2@i114-185-136-147.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
05:11:18
+ emeth (emeth!emeth@p3175-ipngn1401souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
05:21:51
+ sobon (sobon!sobon@nfmv001092063.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
05:23:36
! sobon_ (Ping timeout: 121 seconds)
05:43:55
! aokaze (Quit: Leaving...)
05:44:00
+ aokaze (aokaze!aokaze@KD121110104152.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
05:53:54
! Balyoshi (Ping timeout: 121 seconds)
05:57:40
! emeth (Connection closed)
06:04:39
! kaya-n (Ping timeout: 121 seconds)
06:17:42
+ emeth (emeth!emeth@p3175-ipngn1401souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
06:35:30
! aokaze (Quit: Leaving...)
06:40:15
+ aokaze (aokaze!aokaze@KD121110104152.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
06:47:08
! aokaze (Quit: Leaving...)
07:06:56
! imo (Quit: Leaving...)
07:14:18
+ aokaze (aokaze!aokaze@KD121110104152.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
07:15:18
MorrisZZZ -> Morris
07:37:57
Morris -> MorisWork
08:00:09
+ Kannna_ (Kannna_!kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
08:00:32
! Kannna_ (Quit: Leaving...)
08:06:56
! Take-D (Quit: Leaving...)
08:11:32
+ Kannna (Kannna!kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
08:20:37
+ kaya-n (kaya-n!kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き外典
08:22:06
+ syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
08:37:50
! emeth (Connection closed)
08:41:00
+ atake (atake!atake@w0109-49-135-188-108.uqwimax.jp) to #もの書き外典
09:09:41
KITE_ -> KITE
09:39:25
+ emeth (emeth!emeth@p3175-ipngn1401souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
09:43:35
! emeth (Ping timeout: 121 seconds)
10:04:53
! kaya-n (Ping timeout: 121 seconds)
10:09:40
<AizawaYu2> 戦争とか領土問題とか少子化問題とかナマポとか児童ポルノ問題とかそういう煩わしいニュースや問題がないどこかの世界でただ書いていたいなあ……。疲れた。
10:10:02
<AizawaYu2> Twitter閉じよう……。
10:10:30
<hir2> そんな世界はないw
10:10:40
<hir2> つか
10:10:49
<hir2> それから目を閉じたら執筆なんてできんと思うがな
10:11:06
<hir2> 作家と言う鏡にうつした現実世界こそが作品なんだから
10:11:22
<AizawaYu2> 目じゃなくてTwitterのクライアントや>閉じるの
10:11:46
<hir2> ツイッターから目をそむけるつー意味である(
10:12:03
<hir2> ツイッターを介した世界か
10:12:42
<asahiya> まあまあ
10:12:55
<asahiya> Twitterも割と「世界の一部」でしかねーので
10:12:56
<AizawaYu2> なんか
10:13:17
<asahiya> ただ嫌な思いをするというなら、閉じるのは一つの手ですよ
10:13:24
<AizawaYu2> 世界を滅ぼすのが、僕らにとっての癒しであり、救いであるような気もする……。
10:14:04
<AizawaYu2> マジで休もう……(´・ω・`)
10:14:07
<TK-Leana> 結論が厨二じみてますね
10:14:15
<AizawaYu2> うん(´・ω・`)
10:15:18
<asahiya> まあ作り上げた作品世界で持って自己を救済する というのもまた、創作の形の一つでしょう
10:15:35
<AizawaYu2> 離脱してます(´・ω・`)ノシ
10:22:40
<syamo> 戦争で滅び行く国 生活保護と児童ポルノで腐りきった国民達・・・ という題材のバトルマンガがないものか
10:22:50
<aba[AWAY]> まぁ
10:23:04
<aba[AWAY]> 「僕ら」とか括られて
10:23:39
<aba[AWAY]> 世界が滅んで欲しいと思う仲間にされるのは迷惑だ
10:24:37
<asahiya> まあまあ。
10:25:02
<asahiya> そう取られるとは思ってなかったでしょうから。
10:25:31
<Aki-Down> そうですね。自覚がない防衛機制だというのがことさら厄介です
10:25:46
<AizawaYu2> ごめんなさい
10:25:52
<AizawaYu2> 出るか
10:26:01
<asahiya> ストップストップ
10:26:30
<AizawaYu2> まあ黙ってます
10:26:41
<asahiya> 元々おいらにしたって、チャンネル内で問題起こした事が無いわけじゃないんですし。
10:27:01
<asahiya> 誰だって、誰かには不満もたれていたりするものでしょうから。
10:27:14
<asahiya> 退室するってのは、まあ解決にはなりませんやな
10:27:40
<asahiya> 「他の人も居るんだし、その分気を使いましょう」これだけのことなんで。
10:27:58
<asahiya> #当然「これだけ」ができないから、おいらだって問題になったことがあるわけで。難しいんです
10:28:27
<asahiya> それでも、そういう気持ちを持って、意識してくれている事が伝わりさえすれば
10:28:37
<asahiya> そう無碍にされるものではないですよ
10:29:59
<aokaze> 世界を滅ぼす系の話で面白かったのはこの世界を犠牲にしないと他の並行世界もみんな滅ぶんだってやつだなあ
10:30:04
<aokaze> なんだか忘れたけど
10:30:25
<asahiya> 平行世界ごと世界の危機! といわれると
10:30:35
<asahiya> セブンフォートレスを連想してしまう。
10:30:38
<aokaze> あー
10:31:26
<aokaze> あとドラゴンマーク?
10:31:33
<aokaze> あれ打ち切りでしたっけ?
10:31:35
<syamo> みんなをたすけたい!でも皆殺しというダブルスタンダードのキラきゅんを語るのはここですか
10:31:51
<aokaze> チャウネン
10:31:58
<aokaze> ここじゃない
10:39:08
! LizardMen (Ping timeout: 121 seconds)
10:50:49
+ shinkurou (shinkurou!shinkurou@58-190-13-231f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
11:06:06
+ dain (dain!dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
11:06:40
<hir2> 外典だいん(挨拶
11:07:52
<asahiya> 多分それ、先方も迷惑だと思うんだが。
11:18:33
<dain> しかし鳴らないのであった
11:20:06
<dain> 以前はラストインプレッションまるまる一曲を音に設定してたりとかおかしいことしてたので、反動で全て切ってやった
11:20:29
<dain> ぜひいちど。
11:24:02
<asahiya> うわあ(苦笑)
11:36:20
+ sobon_ (sobon_!sobon@nfmv001086114.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
11:38:38
! sobon (Ping timeout: 121 seconds)
11:41:59
+ sobon (sobon!sobon@nfmv001175087.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
11:44:10
! sobon_ (Ping timeout: 121 seconds)
11:44:24
+ kaya-n (kaya-n!kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き外典
12:14:11
+ Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
12:44:59
! dain (Ping timeout: 121 seconds)
13:03:37
! Kannna (Quit: Leaving...)
13:09:24
+ NO (NO!anyone_in_som@u663166.xgsfmg9.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き外典
13:11:20
+ NO_ (NO_!anyone_in_som@u663166.xgsfmg9.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き外典
13:13:49
! NO (Ping timeout: 121 seconds)
13:15:41
+ emeth (emeth!emeth@p3175-ipngn1401souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
13:19:48
! emeth (Ping timeout: 121 seconds)
13:20:08
+ sobon_ (sobon_!sobon@nfmv001044214.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
13:22:22
! sobon (Ping timeout: 121 seconds)
14:00:45
+ kuronya (kuronya!kuronya@180-196-131-170.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き外典
14:02:28
! kuronya (Quit: Leaving...)
14:05:24
! NO_ (Ping timeout: 121 seconds)
14:14:43
+ NO (NO!anyone_in_som@u605254.xgsfmg15.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き外典
14:18:03
+ NO_ (NO_!anyone_in_som@u605254.xgsfmg15.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き外典
14:20:43
! NO (Ping timeout: 121 seconds)
14:28:07
! NO_ (Ping timeout: 121 seconds)
14:29:44
! syamo (Quit: Leaving...)
14:52:32
! kaya-n (Ping timeout: 121 seconds)
15:01:59
+ NO (NO!anyone_in_som@u596107.xgsfmg15.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き外典
15:03:49
+ emeth (emeth!emeth@p3175-ipngn1401souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
15:07:59
! emeth (Ping timeout: 121 seconds)
16:17:56
+ kaya-n (kaya-n!kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き外典
18:08:54
+ Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i219-167-20-108.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
18:09:16
! Prof_M (Ping timeout: 121 seconds)
18:09:52
! Balyoshi (Ping timeout: 121 seconds)
18:19:25
+ Pikoyan (Pikoyan!UserID@p2219-ipngn1601funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:21:14
+ Yuzu (Yuzu!Yutuki@p5116-ipad408osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:38:45
+ aoringo (aoringo!aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
18:45:15
+ meltdown (meltdown!meltdown@d131.Wst10N1FM3.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
19:00:50
+ Kannna_ (Kannna_!kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
19:01:07
! Kannna_ (Quit: Leaving...)
19:01:41
+ Kannna (Kannna!kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
19:03:58
NM1 -> NM
19:11:00
+ Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
19:16:39
+ akiraani (akiraani!akiraani@nfmv001158144.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
19:30:32
MorisWork -> Morris
19:46:57
! Yuzu (Connection closed)
19:47:17
+ Yuzu (Yuzu!Yutuki@p5116-ipad408osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:51:28
! Yuzu (Ping timeout: 121 seconds)
20:06:57
+ koi-chan (koi-chan!koi-chan@p8197-ipngn4301marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:28:52
+ Yuzu (Yuzu!Yutuki@p5116-ipad408osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:32:53
+ kaya-n_ (kaya-n_!kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き外典
20:33:59
! kaya-n (Ping timeout: 121 seconds)
20:43:08
! Yaduka (Connection closed)
20:43:28
+ Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba070171.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
20:47:26
+ Take-D (Take-D!take-d@SODfb-14p1-242.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き外典
20:51:48
+ LizardMen (LizardMen!LZD@ntaich141079.aich.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
20:59:59
+ mjolnir (mjolnir!mjolnir@e0109-106-190-232-12.uqwimax.jp) to #もの書き外典
21:07:33
! aoringo (Quit: Leaving...)
21:31:15
! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
21:48:18
+ zero2 (zero2!zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き外典
22:02:49
! koi-chan (Quit: 鯉は川底の寝床に帰りましたとさ、おしまい。)
22:03:32
! AizawaYu2 (Quit: それではノシ)
22:17:40
! Yuzu (Connection closed)
22:23:39
+ imo (imo!imo@EM1-113-213-37.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
22:24:37
+ syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
22:26:33
+ imo_ (imo_!imo@eatkyo457138.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:29:43
! imo (Ping timeout: 121 seconds)
22:40:09
! kaya-n_ (Quit: Leaving...)
22:41:10
+ dain (dain!dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
22:47:29
+ kaya-n (kaya-n!kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き外典
22:51:27
Prof_M_ -> Prof_M
22:55:34
! kaya-n (Ping timeout: 121 seconds)
23:06:10
+ kaya-n (kaya-n!kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き外典
23:15:38
<atake> そういえば平田オリザという人の「幕が上がる」を読んだ。
23:15:46
<atake> .k 幕が上がる
23:15:46
(Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E5%B9%95%E3%81%8C%E4%B8%8A%E3%81%8C%E3%82%8B をどうぞ♪
23:17:30
<atake> 高校生の演劇部が本気になって全国を目指そうという話。
23:18:59
<atake> 新しく赴任してきた実力のある女性教師に頼み込んで副顧問になってもらって、
23:19:31
<atake> 部員それぞれの個性を見極めたり、
23:19:49
<dain> 平田オリザときいて
23:20:03
<atake> 語り手でもある主人公の部長が、舞台には出ずに演出を担当することになって
23:20:27
<atake> 最後の三年なのに舞台に出なくてもいいのかとかあるけど、葛藤部分はほとんどなく、
23:21:03
<dain> まあ色々あって冷静な立場ではないので、atakeさんの感想を伺いたいところ
23:21:20
<atake> 演劇の演出――演出家って実際はどんなことをするのかとかが具体的に描かれていて、
23:22:15
<atake> その部長が既製の物語をもとに台本をつくって、部員に実際に演じてもらいつつ、
23:22:34
<atake> 部員の力量に合わせて随時、台本を脚色していくとか、なるほどとか思いつつ
23:23:00
<atake> 中盤からの本気モードの部員たちの行動が徐々にヒートアップしてきて、
23:23:23
<atake> 最後はかなり盛り上がって、劇中作の話も感動的。
23:23:57
<atake> なにかに没頭すること、大会であることと競い合うこと、勝ちにいくこととか。
23:24:27
<atake> 読みながら「のだめカンタービレ」の大学編の要素と共通するものがあるなと。
23:24:45
<dain> ふむん
23:24:58
<atake> のだめ~のほうでは、世界的指揮者のミルフィーが「もっと音楽に没頭しなさい!」と檄を飛ばすシーンがあって、
23:25:23
<atake> 「幕が上がる」でも、実力のある先生が「本気を出してもらう」というくだりがあって、
23:25:34
<atake> 「本気を出す」とはどういうことか。
23:26:21
<atake> 進学校で、三年生の半ばで部活にリソースを費やすとか。
23:26:47
<atake> それから、演出になった部長が、部員のメンタル面にも気を配ったり、
23:27:08
<atake> 実力ある先生が不在のときは、その先生に成り代わってあれこれしたりとかで、
23:27:32
<atake> このあたりもオーケストラにおける指揮者と共通してる。
23:28:22
<dain> ほむ
23:28:55
<atake> ちょっと妬みになるんだけど、
23:29:19
<atake> この本に登場する部員たちは、そこそこの学力があって、家庭環境もそれなりに裕福で、嫉妬!w
23:29:46
<dain> なるほど、そこにいくのか
23:30:01
<atake> あと、印象に残った文章をちょこっと引用。
23:30:19
<atake> >高校演劇で、やたらと老け役のうまい女の子とか、男の子役を演じるのがうまい子とかがいる。でも、ちょっと考えれば分かることだけど、
23:30:43
<atake> というくだりは、思わずうなづかされた部分。
23:31:17
<atake> もうプロレベルに近い実力をもった部員が途中で入部してくるんだけど、
23:31:37
<atake> その部員が器用に老若男女を演じてみせるんだけど、
23:32:04
<atake> 語り手でもある部長が、それは意味がないという感じのことを指摘する部分は、
23:32:25
<atake> なるほどと深くおもた。
23:33:06
<atake> ただ、残念なことに、
23:33:24
<atake> この作家さん、描写というか小説技術があまり、その、
23:33:34
<atake> うまくないですorz
23:33:41
<dain> 具体的に言うと。
23:35:06
<atake> たとえば、「ロボットが自分に向かってくる状況を描写しなさい」という例題があったとして
23:35:45
<atake> 「ロボットがわたしの方にやってきた」と描写してしまうというか、
23:37:02
<atake> いや、そこは「ロボットがてくてく歩いてきた」とか
23:37:33
<atake> 四足歩行でガシャガシャとか、砂埃を巻き上げながらとか
23:38:02
<dain> そんなシーンあったかなと引っ張りだしてみたがたとえだということに気づく
23:38:14
<dain> 地の文に、比喩がすくないということだろうか
23:38:36
<atake> 瞬きしたあいだに消え去ったかと思うと、見物していた人間の頭部が跳ね飛んでいき、私のかたわらに音もなく降り立った、とか
23:38:47
<atake> うーんと、
23:39:14
<atake> この語り手の部長が、ものすごく客観的。
23:39:28
<atake> 目の前で起こっていることに対して、すごく距離を取っているというか、
23:39:39
<atake> 常に一定の距離を保っている。
23:39:39
<hir2> 「丸い頭。蒼いボディ。2等身のフォルム。そんな異様な姿の、子供程の背の高さの怪物がこちらに歩み寄ってくる」
23:39:40
<dain> 一人称なのに!
23:39:48
<atake> 緩急がない。
23:39:58
<hir2> こうか<ロボットが自分に向かってくる
23:40:04
<atake> 読みながら、すごく日記を読んでいる文体。
23:40:17
<hir2> 駄目ですか(
23:40:21
<hir2> ざんねん(
23:40:21
<atake> トラブルとか起こっても、すごく冷静。
23:40:38
<dain> ふむ
23:40:41
<atake> hir2さんのは
23:41:01
<hir2> 青狸(
23:41:15
<atake> w
23:41:22
<hir2> ロボットだぞ!
23:41:52
<hir2> ドラえもんめ
23:41:59
<atake> あと・・・場面が切り替わったのを、文章の途中でやっちゃってる。
23:42:21
<atake> これ、典型的な「メリハリのない」文章になってる。
23:42:39
<atake> だから、総合してとても日記的。
23:42:42
<hir2> メリハリなかったか。ドラえもんめ(
23:42:57
<atake> 「幕が上がる」のほうねw
23:43:10
<dain> ふむん
23:43:29
<hir2> 自分のはどーだw
23:44:01
<atake> それと、この部長のキャラというか、どういう人物なのかがまったく不明で、すごく奇妙でした。
23:44:20
<atake> これはアイデンティティを獲得する話でもあるから、しかたがないのかもしれないけど、
23:44:51
<atake> ほかの部員、ガルルとユッコの判別が最後までできなかった。
23:46:06
<atake> キャラに関しては、語り手の部長が、今現在、なにを思っているのかの心理描写が
23:46:16
<atake> ほとんどないのも、なにか奇妙。
23:47:24
<atake> いや、創作をする人だったら、一度は目を通しておいて損はないと思うし、
23:47:51
<atake> 中盤からはすごく盛り上がって、夢中で読んでたから、面白いんだよ!
23:48:56
<atake> hir2さんのは、dainさんに任せた!
23:48:56
<dain> まあ、本業が劇作だからなぁ
23:49:24
<dain> なんか仮面ライダーおもいだした(こなみかん
23:50:39
<dain> atakeさんのいうマイナス点は、ほとんどそういうところに集約するとおもうんだ>劇作
23:51:06
<atake> 戯曲?
23:51:24
<dain> キャラを書き分けんでも、劇作なら役者で明らかに人が違うし。ト書きには比喩表現はいらないし
23:51:34
<dain> 本業はね
23:52:06
<dain> そこらへんを小説という媒体でうまくフィットしてないのかな、という印象はうけるね
23:52:15
<atake> ごめん。そこは、作者さんのことをわかった上で指摘してた。
23:52:43
<atake> 作者さんのことをネットのインタビューとかウィキペディアで読んでたんで。
23:52:45
<dain> 客観的とか日記的というのは、これはわからなくはないんだけど
23:53:16
<dain> 僕はむしろ、相当に描写してるし頑張ってファンタジーやったなぁ、みたいな感想を持った
23:54:00
<atake> 多分、描写の定義が違うにょ
23:54:15
<dain> そうだろうか。多少ねたばれしちゃうけど、
23:54:49
<dain> 途中で顧問のことで急展開するとことか、くどいと感じた
23:55:21
<atake> うーん、そこは特になにも感じなかったかなあ。
23:55:44
<atake> うん? 描写がくどいということ?
23:56:01
<dain> 一つオリザさんの作劇方法は、一幕物しかやらないという特徴から、部分部分を想像にまかせるっていう特徴があると思うんだけど
23:56:43
<atake> ごめん。演劇のテクニカルタームがわがんね。
23:57:05
<dain> んーとね、とりあえずこの文章に即して説明するか
23:57:11
<dain> >幕があがる
23:57:26
<dain> あと、かなりネタバレしちゃうけど、ごめんなさい
23:57:37
<atake> ネタバレだめヨ
23:57:44
<dain> うー
23:58:23
<dain> 多分、顧問関係でのトラブルが起きるときにさ。普通なら、その場面を描写するものなのね。小説は、神の視点からみれるから、特に。
23:58:44
<atake> うむ。
23:59:07
<dain> でも、これは主人公の目からしかみえない作品だから、きっとトラブルにかんする様々なことを、想像するようにつくってあるの