#もの書き外典 2013-05-27
発言数 | 89 |
---|---|
キーワード | |
表示 |
00:08:48
mihiaway -> mihiro
00:13:18
! syamo (Quit: Leaving...)
00:18:48
! aspha (Quit: See you...)
00:25:41
+ aoringo (aoringo!aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
00:26:48
! Pikoyan (Quit: See you...)
00:52:16
! atake (Quit: Leaving...)
00:59:35
! akiraani (Quit: )
01:01:14
+ NO_ (NO_!anyone_in_som@u716248.xgsfmg13.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き外典
01:03:09
! NO (Ping timeout: 121 seconds)
01:08:21
+ NO (NO!anyone_in_som@u716248.xgsfmg13.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き外典
01:09:16
! NO_ (Ping timeout: 121 seconds)
01:19:45
Morris -> MorrisZZZ
02:06:22
! aoringo (Quit: Leaving...)
02:40:58
! mihiro (Quit: それでは~)
03:17:27
! zero2 (Connection closed)
05:22:12
<asahiya> .k 有川浩
05:22:12
(Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E6%9C%89%E5%B7%9D%E6%B5%A9 をどうぞ♪
05:22:35
<asahiya> 「阪急電車」「植物図鑑」「空飛ぶ広報室」
05:22:50
<asahiya> この辺を映像作品だったり小説だったりで見ているけれど。
05:23:09
<asahiya> もしかして「再生・再起」というのは、作者なりのテーマだったりするんだろうか。
05:23:25
<asahiya> #あ、「フリーター、家を買う。」もか。
05:23:58
<asahiya> 「心折れた人」にメインカメラが向けられているシーンが、必ずあるように思う。
05:25:09
<asahiya> 阪急電車は、「婚約者を寝とられた女性」が出てきて。劇場版でも、彼女にメインカメラが向いていて。
05:26:21
<asahiya> 植物図鑑は、行き倒れた彼が「立ち向かう事かなわず逃げてきた人」だった。
05:27:08
<asahiya> 空飛ぶ広報室は、広報担当として知り合った主人公である彼彼女らが互いに「夢の現場から引き離された人」で。
05:27:38
<asahiya> フリーター、家を買う。 は、「家族の再生」がテーマと言って差し支えが無いように思う。
05:28:17
<asahiya> どれもラブコメ要素を含む、楽しい作品だけど。
05:28:56
<asahiya> ラブコメの全てが「再生・再起」を扱うものではない、にも拘らずこうして「再起」をキーワードに共通項を見いだせるっていうのは
05:29:13
<asahiya> 作家性ということになるんじゃないかなー なんてことを考えました。
05:29:33
<asahiya> .k 阪急電車
05:29:33
(Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E9%98%AA%E6%80%A5%E9%9B%BB%E8%BB%8A をどうぞ♪
05:29:46
<asahiya> .k 植物図鑑
05:29:46
(Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E6%A4%8D%E7%89%A9%E5%9B%B3%E9%91%91 をどうぞ♪
05:29:50
<asahiya> .k 空飛ぶ広報室
05:29:50
(Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E7%A9%BA%E9%A3%9B%E3%81%B6%E5%BA%83%E5%A0%B1%E5%AE%A4 をどうぞ♪
05:29:58
<asahiya> .k フリーター、家を買う。
05:29:58
(Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%81%E5%AE%B6%E3%82%92%E8%B2%B7%E3%81%86%E3%80%82 をどうぞ♪
05:30:28
<asahiya> 今やってるドラマ「空飛ぶ広報室」も、凄く面白い。
05:31:35
<asahiya> どうしても「作品としてのストーリー」レイヤー以外、「製作スタッフのこだわり・演出意図」みたいな所に目が行くのは自分でもどーかと思うけど。
05:31:50
<asahiya> それを勘案しても、やっぱり面白いのでいい作品だと思う。
07:04:29
+ Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
07:16:46
Yaduka[Sleep] -> Yaduka
07:17:44
MorrisZZZ -> Morris
07:42:17
! imo (Quit: Leaving...)
07:43:26
+ syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
07:46:40
Morris -> MorisWork
07:46:55
! Take-D (Quit: Leaving...)
07:57:37
+ MELTDOWN (MELTDOWN!meltdown@p15140-ipngn100203sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
07:59:08
+ Kannna_ (Kannna_!kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
07:59:34
! Kannna_ (Quit: Leaving...)
08:01:38
+ Kannna (Kannna!kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
08:03:13
! jin_nagumo[sleep] (Quit: ねだるな、勝ち取れ、さらば与えられん!)
08:06:14
<hir2> ネタる
08:18:31
+ AizawaYu2 (AizawaYu2!AizawaYu2@i114-185-136-147.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
09:06:02
+ zero2 (zero2!zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き外典
09:07:04
! zero2 (Connection closed)
09:07:28
+ atake (atake!atake@w0109-49-135-188-108.uqwimax.jp) to #もの書き外典
09:19:49
+ dain (dain!dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
09:53:43
! KITE (Ping timeout: 121 seconds)
09:54:40
+ KITE (KITE!KITE@d61-11-166-048.cna.ne.jp) to #もの書き外典
11:48:40
! kaya-n (Ping timeout: 121 seconds)
11:51:28
+ kaya-n (kaya-n!kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き外典
12:28:55
! atake (Quit: Leaving...)
12:35:45
+ sobon_ (sobon_!sobon@nfmv001054228.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
12:37:32
! sobon (Ping timeout: 121 seconds)
12:49:35
! dain (Ping timeout: 121 seconds)
12:52:20
+ sobon (sobon!sobon@nfmv001036241.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
12:54:59
! sobon_ (Ping timeout: 121 seconds)
12:59:31
! kaya-n (Ping timeout: 121 seconds)
13:03:03
+ kaya-n (kaya-n!kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き外典
13:06:16
+ NO_ (NO_!anyone_in_som@u663011.xgsfmg9.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き外典
13:08:28
! NO (Ping timeout: 121 seconds)
13:13:33
<Kannna> #test
13:15:14
+ NO (NO!anyone_in_som@u663011.xgsfmg9.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き外典
13:16:18
! NO_ (Ping timeout: 121 seconds)
14:15:04
! syamo (Connection closed)
15:48:37
+ kaya-n_ (kaya-n_!kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き外典
15:49:17
! kaya-n (Ping timeout: 121 seconds)
15:53:43
! kairi (Quit: See you...)
16:00:39
! kaya-n_ (Ping timeout: 121 seconds)
16:07:47
+ kaya-n (kaya-n!kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き外典
16:56:06
+ imo (imo!imo@eatkyo457138.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
17:20:37
! sobon (Quit: Leaving...)
17:21:48
+ sobon (sobon!sobon@nfmv001036241.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
17:51:57
! MELTDOWN (Quit: Leaving...)
18:01:37
<Kannna> #test
18:02:50
<asahiya> むい?
18:07:57
+ meltdown (meltdown!meltdown@d21.Wst3N1FM1.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
18:25:50
+ aspha (aspha!UserID@p1232-ipbf206otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:30:19
! aspha (Ping timeout: 121 seconds)
18:30:20
+ aspha (aspha!UserID@p1232-ipbf206otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:43:33
+ kaya-n_ (kaya-n_!kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き外典
18:43:50
! kaya-n (Ping timeout: 121 seconds)
19:03:25
+ kuronya (kuronya!kuronya@180-196-131-170.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き外典
19:08:01
+ aoringos (aoringos!aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
19:20:06
MorisWork -> Morris
19:25:17
+ Take-D (Take-D!take-d@SODfb-15p4-248.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き外典
20:06:02
+ koi-chan (koi-chan!koi-chan@p8197-ipngn4301marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:22:51
+ Pikoyan (Pikoyan!UserID@p2219-ipngn1601funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:23:38
+ akiraani (akiraani!akiraani@nfmv001158144.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
20:30:15
Chika_10 -> cos0
20:33:23
+ atake (atake!atake@w0109-49-135-188-108.uqwimax.jp) to #もの書き外典
20:37:03
+ emeth (emeth!emeth@p3175-ipngn1401souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:43:54
! kaya-n_ (Ping timeout: 121 seconds)
20:52:00
+ kaya-n (kaya-n!kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き外典
21:37:05
+ jin_nagumo (jin_nagumo!jin_nagumo@p16177-ipngn1401funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
21:38:06
<Yaduka> ラノベ作家、突然の自己紹介 - Togetter
21:38:07
<Yaduka> http://togetter.com/li/509376
21:38:11
<Yaduka> 誰一人作品も名前も知らなかった
21:41:21
<asahiya> (^^;
21:41:37
<asahiya> 新刊棚見てなかったら分からなかっただろう数冊 位しか残ってなかった。
21:42:49
<Yaduka> おいらが読んで面白そうな物はなさそうではある
21:45:45
! Yaduka (Connection closed)
21:46:06
+ Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba070171.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:00:13
<Kannna> (@@)7
22:01:33
<Kannna> 仮面ライダーウィザード、こないだ放送の37話と、その前の36話、前後編を観なおしてみたんだけど
22:02:09
<Kannna> 改めて、トリッキーな脚本だとは思った(笑
22:02:36
<Kannna> 36話の観劇ログはこちら>http://cre.jp/blog/2013/05/19/write-ex220130519.html#080000
22:03:51
<Kannna> ポイントから言うと、大門凜子役の 高山侑子さんが、1番頑張ってたと思う。
22:04:37
<Kannna> ゲート役ゲストの平田実さんも良かった。
22:05:17
<Kannna> 比較すると、奈良瞬平役の戸塚純貴くんが、いいとこさらわれてた。
22:05:24
+ kairi (kairi!kairi@i118-17-244-62.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
22:05:41
<Kannna> 良く言えば素直な演技なんだけど、きつく言えば、演技の引き出しがまだ少ない感じ。
22:06:11
! Balyoshi (Connection closed)
22:06:11
<Kannna> 結果として、高山侑子さんの大門凜子に喰われちゃった。
22:06:19
<hir2> 喰われた!?
22:06:20
<hir2> がぶ
22:06:25
<hir2> マンイーター仲間!
22:06:32
<Kannna> にゃはは
22:06:43
<Kannna> 脚本のどこがトリッキーだったかと言うと、
22:07:16
+ Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
22:07:35
<Kannna> 操真晴人も、仁藤攻介も、九官鳥がファントムラームの変身体と気づいて
22:07:59
<Kannna> 気づいた後も「ゲートが放火犯である」と信じて疑わなかった(笑
22:08:31
<Kannna> これ、仁藤はともかく、主人公晴人の役どころとしては、普段とちょっと違うのよね。
22:08:57
<Kannna> 普段の晴人だと、ちょっとしたことが気にかかって、どうも妙だぞみたいに進むんだけど
22:09:37
<Kannna> 今回の前後編では、ゲートとの接触時間が短くて主役の勘が発揮されなかった形に(笑)。
22:10:20
<Kannna> 一方、遁走組の方だと、大門凜子がすごく全うなことを言う(やることは出鱈目だったけど)。
22:11:33
<Kannna> 主人公側レギュラーキャラの内では、唯ひとり瞬平*だけ*は、もしかしたらゲートは放火の真犯人ではないのではないか、と思う役どころだった。
22:12:25
<Kannna> ここで、戸塚純貴くん演技でもうちょっとだけでも高山侑子さんの演技と張り合えたら、
22:12:37
<Kannna> もっと面白くなってたんじゃぁないかなぁ。
22:13:30
<Kannna> .k 仮面ライダーウィザード
22:13:30
(Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%89 をどうぞ♪
22:14:03
<shinkurou> 本来はハルトが探偵役をやってるんですけど
22:14:13
<shinkurou> その仕事をシュンペイにスライドさせた形式でしたね。
22:14:48
<Kannna> はい
22:15:32
<Kannna> アタシが思うには、探偵役はつとまらない、でいいと思うんですね、俊平
22:16:09
<Kannna> それよりは桁外れのお人良しさが、印象付けられると良かったかなぁ、と。
22:16:12
<shinkurou> 強くなければどうのこうの、優しくなければどうのこうの、っていう有名な台詞がありますけど
22:16:29
<shinkurou> それが探偵役の要件だとしたら、シュンペイには優しさはあっても強さがないって感じです寝。
22:16:30
! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
22:16:38
<Kannna> 凜子ちゃんと張り合いながら、2人3脚で探偵役をしてく、そういう脚本だったよね、と、思いました。
22:16:54
<Kannna> あはは<優しさはあっても強さがないって感じ
22:16:58
<Kannna> うん、そうですね。
22:17:03
<shinkurou> 後半、ゲートに説教をするのはリンコだったので、役割分担してたんだろうなあと。
22:17:18
<Kannna> うん。それもそうなんです。
22:17:46
<Kannna> あそこで、俊平が脇役に収まっちゃったのは、役者さんとしては惜しい。
22:21:06
<Kannna> そこで思い出したのは、
22:21:44
<Kannna> オーズの1エピソード(前後編)で、ヤスみたいな名前の脇役で出てきたゲストキャラの役者さん
22:22:10
<Kannna> たぶん、 六角慎司さんて方かなと思うんですけど。
22:22:42
<Kannna> 脚本通りのセリフを演じてるんだと思うんだけど、自然と画面フレームの内で目を引くのね。
22:22:56
+ zero2 (zero2!zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き外典
22:23:05
<Kannna> なんてゆーか、いつもヨタってるような演技なの(笑
22:23:33
<Kannna> ああいうの、演技の引き出し多い人なんだろうなぁ、と思いました。
22:24:29
<shinkurou> 特撮は若い俳優さんがどうしても多くなってしまうんで
22:24:39
<shinkurou> 演技力というか、慣れの差が出やすいのはありますよねえ。
22:25:08
<shinkurou> 演技指導も、普通よりオーバーな動作を求められる事が多いでしょうし、なおさら顕著に出るかも
22:25:25
<Kannna> そうですね。
22:27:10
<Kannna> 俊平役の彼は割喰ってると思うんですけど。
22:27:24
<Kannna> そこで頑張るのがプロだから頑張れ。
22:28:02
<Kannna> 操真晴人の 白石隼也くんは、アタシ華があると思ってて
22:28:15
<Kannna> その分、俊平は割喰ってるなぁ、と思います。
22:28:39
<Kannna> 小倉久寛さんは、ベテランだしね。
22:35:47
+ mikeyama (mikeyama!mikeyama@pc68437.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
22:36:38
+ dain (dain!dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
22:45:45
+ syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
23:29:01
! koi-chan (Quit: 鯉は川底の寝床に帰りましたとさ、おしまい。)
23:35:16
! aspha (Quit: See you...)
23:48:17
! Pikoyan (Quit: See you...)
23:55:01
! jin_nagumo (Quit: ねだるな、勝ち取れ、さらば与えられん!)