発言数 184
表示
時刻 メッセージ
00:07:34 Lesaria が切断されました:Quit: Leaving...
00:13:51 syamo が切断されました:Remote host closed the connection
00:15:21 yamano が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
00:26:36 yamano (yamano@121-80-23-147f1.shg1.eonet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
00:30:54 yamano が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
01:25:47 CHOBOJA_ (choboja@37.120.210.92) が #もの書き予備 に参加しました。
01:28:03 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
03:35:15 KITE_ (KITE@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
03:36:54 KITE が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
05:46:54 syo が切断されました:Quit: Leaving...
05:55:56 yamano (yamano@121-80-23-147f1.shg1.eonet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
07:01:08 akiraani_ (akiraani@KD111239165015.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
07:03:00 akiraani が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
07:10:06 yamano が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
08:04:34 yamano (yamano@121-80-23-147f1.shg1.eonet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
08:20:36 meltdown (meltdown@p5711006-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
08:36:23 syamo (syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) が #もの書き予備 に参加しました。
08:42:17 Lesaria (Lesaria@h163-058-159-079.catv02.itscom.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
08:43:28 cos0_afkcos0
09:48:20
cos0
ほぼ毎日の投稿を続け、全話完結いたしました!
09:48:26
cos0
ワタシの異世界はコイツの責任 - カクヨム https://kakuyomu.jp/works/1177354054892125237
09:48:27
Toybox
FetchTitle: ワタシの異世界はコイツの責任(和泉 コサインゼロ) - カクヨムレビューいいね!
09:48:33
cos0
もしよろしければご一読くださいませ!
10:37:18 yamano が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
10:48:40 yamano (yamano@121-80-23-147f1.shg1.eonet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
11:07:54 Lesaria が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
11:09:02 AizawaYuMBA (aizawayumb@2405:6581:adc0:1a00:e0bb:de3:b25b:8306) が #もの書き予備 に参加しました。
12:34:06
AizawaYuMBA
イラン司令官殺害される イラク空港で、米軍の空爆か(時事通信) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200103-00000029-jij-m_est
12:34:07
Toybox
FetchTitle: イラン司令官殺害される イラク空港で、米軍の空爆か(時事通信) - Yahoo!ニュース
12:34:22
AizawaYuMBA
「何が起きるんです?」
12:34:28
AizawaYuMBA
「第三次世界大戦だ!」
12:38:24 KITE (KITE@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
12:39:18 KITE_ が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
13:02:19 syo (syo@catv076-060.lan-do.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
15:03:51 AizawaYuMBA が切断されました。
15:47:10 kairi が切断されました:Quit: See you...
15:49:02 cos0cos0_GM
16:47:49 kairi (UserID@2405:6587:b220:3a00:40ad:9080:d9d3:ebc2) が #もの書き予備 に参加しました。
16:52:46 Lesaria (Lesaria@h163-058-159-079.catv02.itscom.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
17:00:16 SiIdeKei が切断されました:Quit: 幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。
17:05:23 SiIdeKei (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
17:34:27
Yaduka
正直、イランvsアメリカの戦争から世界大戦(世界国家総力戦)が発生するあらすじが見えない。
17:34:40
Yaduka
あらすじくらいは見せてほしいもんじゃ
18:35:04
Marcy
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2020/01/post-92051.php
18:35:04
Toybox
FetchTitle: ゴーン被告、出国を民間警備会社が支援 レバノン入国後、大統領と面会 | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
18:36:47
Marcy
この辺の記事を元に、TL上で民間軍事会社の関与が取り沙汰されてたので、一応ロイターの原文記事を当たってみたが
18:37:10
Marcy
https://www.reuters.com/article/us-renault-nissan-ghosn-lebanon/ghosn-met-lebanese-president-after-fleeing-japan-sources-idUSKBN1Z01WD
18:37:10
Toybox
FetchTitle: Ghosn met Lebanese president after fleeing Japan: sources - Reuters
18:38:35
Marcy
原語記事だとprivate security firmの表記になっていた
18:38:53
Marcy
民間軍事会社ですね、はい(棒
18:40:02
Yaduka
まあ、そんなこととは思ってた
18:42:09
syamo
モビルスーツを投入
18:42:37
syamo
ゴーンとシリアが同盟くんで、トルコと戦争するんじゃね
18:48:14
Marcy
まあとは言えまだレバノン現地の報道を含めて情報が錯綜してる部分があるから
18:48:47
Marcy
逮捕・事情聴取するか本人が証言するまで正確なとこはわからんだろうなぁ
18:54:22
Marcy
んでまあリンク貼られてた
18:54:26
Marcy
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200103-00000029-jij-m_est
18:54:27
Toybox
FetchTitle: 米軍、イラン有力司令官殺害 トランプ氏指示、イラク空爆 ハメネイ師「厳しい報復」(時事通信) - Yahoo!ニュース
18:54:31
Marcy
この記事だが
18:55:18
Marcy
米軍の攻撃の主目標はおそらくKHの指導者のほうで
18:56:25
Marcy
革命防衛隊の司令官が居合わせたのは不幸な偶然やろね(棒読み
19:03:45
syamo
自爆テロが増えそうな記事であるな
19:04:54
syamo
中東で、死者が増えそうだ
19:20:10
SiIdeKei
しかし、アメリカに対して直接何か出来るか、っつーと難しいところだ。
19:20:46
SiIdeKei
おそらくはアメリカの意に反する行動を強化する、という形を取るんだろうけど
19:20:59
Marcy
現状の駐留米軍に対する攻撃は主に自爆とロケット弾攻撃なので
19:21:23
Marcy
KHの方はそうした手段を激化する可能性は高いね
19:21:44
Marcy
イランの反応はまあ、出方を見ないと何とも言えないとしか
19:27:45
Marcy
考えられるのはペルシャ湾での米国籍船舶に対する海賊行為の支援強化辺りかなとは思うけど
19:28:44
Marcy
展開してる米軍艦艇やイラク駐留米軍への攻撃の線もなくはない
19:28:56
Marcy
まあそうなったら戦争だが
19:30:18
Marcy
米国の度重なる挑発に激発を抑えてきてる分、直接的なリアクションは考えにくいんだよなぁ
19:43:41 V-zEn_S6 (v-zen_s6@4.19.178.217.shared.user.transix.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:45:00
SiIdeKei
https://www.asahi.com/articles/ASN135J96N13UHBI015.html
20:45:00
Toybox
FetchTitle: ゴーン被告の訴追、弁護士らが要求 イスラエル入国罪で:朝日新聞デジタル
20:45:27
SiIdeKei
見出しだけでは意味が分からなかった記事。
20:45:47
SiIdeKei
>レバノンでは、国民が敵対関係にあるイスラエルに入国することを禁止しており
20:46:09
SiIdeKei
そういう『イスラエル入国罪』みたいなものがあるらしい。
20:46:42
SiIdeKei
で、まあ、2008年にイスラエルに入国したのがその法に触れる、とか。
20:47:58
Marcy
ああ
20:48:12
Marcy
敵国なので渡航が禁止されてて
20:48:21
SiIdeKei
なかなか面白いはなしだ。レバノンが彼を国民として庇護するならば、その法には従わせねばならない
20:48:45
Marcy
スパイ条項にも触れるので、違反すると軍事法廷で裁かれる
20:49:18
SiIdeKei
『時効成立!はいこの話終了!』で終わらせるのが手っ取り早いと思われるが、さてどうなることやら。
20:49:35
syamo
その話が表にでてくるということは、賄賂が足りなかったのかな
20:49:42
syamo
それとも
20:49:47
syamo
もっとだせという話か
20:49:55
SiIdeKei
記事読んでくれ。
20:50:14
SiIdeKei
言い出したのは、レバノンの一部の弁護士グループだ。
20:50:38
syamo
言い方を変えよう。金で解決できそうな問題だな
20:50:41
Marcy
まあレバノン国内でも
20:50:46
Marcy
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200102-00000043-jij-m_est
20:50:47
Toybox
FetchTitle: ゴーン被告は「汚職の筆頭格」 無断帰国に怒りの声 レバノン(時事通信) - Yahoo!ニュース
20:50:52
Marcy
こういう声があるので
20:50:52
SiIdeKei
レバノン国民全員に山吹色の菓子を渡したわけでもあるまいし
20:51:10
Marcy
政府と国民との間には乖離がありそうね
20:51:11
syamo
ひどい話に思えるだろうが、そういう話だと思ってるよ
20:51:45
SiIdeKei
変な言い方だが、こういう動きが出てくるのは、ある意味レバノンの『健全性』を示しているとも言える。
20:51:57
SiIdeKei
……健全か、あの国?
20:52:15 V-zEn_S6 が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
20:52:19
Marcy
KENZEN
20:52:48
SiIdeKei
まあともかく、単純に歓迎しているわけでもない、というのが分かるニュースではある。
20:53:27
SiIdeKei
日本はもちろん、トルコも激おこ。
20:53:27
Marcy
まあレバノン政府も今のところ即時に引き渡すつもりはないってだけで
20:53:44
Marcy
それ以上のことはコメントしてないからね
20:53:48
SiIdeKei
フランスとは色々話をしているだろうが、どうするんだろうね。
20:54:39
syamo
すごい有名人になったなあ
20:55:08
Marcy
そりゃあ元々ルノーのCEOとして知名度があったとこに
20:55:20
syamo
正直、おいらわすれかけていたよ
20:55:34
Marcy
今回の件で国際犯罪の主犯として一気に報道されたからね
20:56:10
syamo
日本で正直に裁判してれば、穏便にすんでただろうに
20:57:24
syamo
どこらへんに違法性があったかどうかなんて、個人的にはけっこう期待してたんだがなあ
20:57:43
aba[AWAY]
所詮は金額の問題でしかないから
20:58:18
aba[AWAY]
日本にそのままいれば、大金払うだけで終わった話だったよね
20:59:12
syamo
二年前のエコノミストの雑誌でのってた記事だけど、日米の税務関係者が、おたがいの在住者の納税情報を交換しているとか書いてあったよ
20:59:17
Marcy
まあ結局は高くついたねぇ、としか
20:59:33
syamo
日米であっても、引っ越した先の国民の収入なんてわからないんだろうね
21:00:26
aba[AWAY]
非常に悪質、とかでも執行猶予ついただろうし、その間に変な事しなきゃそれで終わるっていう。
21:01:57
syamo
在住者といったが高額納税者の情報だけどな
21:02:07
syo
ここの話を聞くだけでも相当金に執着があるように見えるなぁ
21:02:15
syamo
金の亡者ですね
21:02:38
syamo
50億円もらっても、為替差益がもったないからって、為替運用してるひとって
21:02:41
syamo
変わってるよな
21:02:50
syamo
ふつうのひとは気にしないぜ
21:03:12
syamo
10年くらいで20%くらいは前後するかもしれんが
21:03:20
syamo
40億円は残る計算なのにな
21:03:48
syamo
それとも50億円もらえば、思想が変化するのかな
21:03:50
SiIdeKei
企業経営者ってのは『不作為によって、本来得られたはずの利益が得られないことも嫌う』のだ。
21:04:17
hir_CF
金に執着というより
21:04:20
SiIdeKei
為替運用すれば得られたはずの利益が得られないことは、罪悪なのだ。
21:04:28
syamo
パチンコ中毒みたい
21:04:42
hir_CF
税金払わなきゃならないのが許せないんじゃないか。
21:04:49
SiIdeKei
やるべきことをやらない(で利益を得られない)ことは、ダメなのだ。
21:05:11
syamo
税金対策もふくまれているのは想定内
21:06:35
SiIdeKei
まあ、日本での裁判を嫌がったのは、今も日産に残っている経営陣への恨みもあるんだと思う。
21:08:19
SiIdeKei
おいら個人としては、日本の司法への不信よりも、それと司法取引した日産の日本人経営陣への不信だとおもう。
21:08:35
syamo
賄賂のお話をふくむと、疑うのはしょうがないよねえ
21:09:49
SiIdeKei
……しかし、ゴーン氏の絶頂期が三菱自動車買収のあたりだった、って考えると、月日がたつのは早いねえ……
21:12:03
SiIdeKei
……あれも、元を正せば新型軽ワゴン(今売ってる日産DYAS・三菱eK)の企画のために現行型(=先代)の性能を試験してて発覚したのが
21:12:37
SiIdeKei
……きっかけ……あのあたりからなんかうさんくせえなあと思わないでもなかったが……
21:13:24
SiIdeKei
……そんなおいらが乗っている車は、ゴーン体制になって初めて企画設計された日産マーチK12型……
21:13:49
Marcy
リストラ=コストカットって言う風潮を日本に定着させた罪は重いと個人的には思ってる
21:14:12
Marcy
リストラってそういう意味じゃねぇから
21:14:31
yamano
マルクス的な考えよね
21:14:36 cos0_GMcos0
21:14:41
SiIdeKei
『お前、ルノーにいた時には出来んかったやろそんな手法』ってことを日産でやったからね
21:15:17
yamano
とはいえ、売上原価に無駄(直接売上高につながらない経費)が多いのは確かだからね
21:15:28
SiIdeKei
ルノーの筆頭株主は確かフランス政府なので、雇用に直接響くコストカットは出来なかったであろう。
21:16:05
SiIdeKei
こー、日産マーチを比べても、分かるんだよ
21:16:28
SiIdeKei
K12と、その後継のK13(現行モデル)だと
21:16:37
SiIdeKei
内装が全然違う。
21:16:49
SiIdeKei
現行モデルの方が、安っぽい。
21:17:06
SiIdeKei
なんでや。素材とか進歩してるんちゃうんか。
21:17:19
yamano
コストカットではやがて行き詰るのは当たり前なので、結局は売上を伸ばす(販売数を伸ばすか、売り上げ単価を上げる)しかないわけだけど
21:17:36
SiIdeKei
#欧州モデルはK14に移行しているので話がややこしい
21:17:41
yamano
デフレかつ消費縮小の市場ではそれはできないんだよね。
21:18:12
Marcy
とは言え、トヨタ車以外はどれも内装は……(よせ
21:18:14
SiIdeKei
日本だと、軽自動車の方がA〜Bセグメントより売れてるからね……
21:18:37
SiIdeKei
ほんとデフレよくない……
21:18:49
yamano
結局は値段は若干減らしつつ、コストを売価比に対してよりチープにするしかない
21:19:04
Marcy
まあ
21:19:28
Marcy
経済的に急成長した80年代に
21:19:52
yamano
とはいえ、そうしたものは成長している海外市場では受け入れられないので
21:20:16
Marcy
薄利多売型の経営モデルから脱却できなかったのは痛いね
21:20:22
yamano
結局海外展開が手遅れになった時点でいろいろときつかった、としか言いようがない。
21:22:04
yamano
薄利多売でも価格決定力がある(値上げしても客が文句を言わないorついてきてくれる)なら
21:22:08 V-zEn_S6 (v-zen_s6@4.19.178.217.shared.user.transix.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:22:10
yamano
それはそれでいいんだけれどねえ
21:22:33
SiIdeKei
ニューヨークのタクシーにNV200が採用されたあたりは頑張ったと思ったんだがな……
21:22:49
SiIdeKei
そのあと何もいい材料がなかった……
21:23:37
yamano
iphoneなどはそんなものでしょ。止められないから値段が上がっても客は買うしかない。
21:23:59
Marcy
うむ
21:24:17
akiraani_
結局のところ、リストラでコストカットすると人件費が安い国との正面決戦にならざるを得ないので
21:24:52
Marcy
日本製品にはそこまでのブランド力はぶっちゃけないからなぁ
21:24:56
akiraani_
グローバル的には袋小路になりやすいのだろうなぁ
21:25:34
SiIdeKei
それでもまあ、日産とルノーを比べたら、日産の方がルノーに利益をもたらしていた(しろめ
21:26:06
yamano
経済用語でいう、乗り換えができない「堀」があるビジネスをしてないからねぇ。
21:26:09
SiIdeKei
ルノーどんだけ儲かってなかったんや……
21:26:38
SiIdeKei
自動車産業でいえば
21:26:52
SiIdeKei
トヨタのプロボックスとか、ハイエースとかは
21:27:29
SiIdeKei
もう、よそのメーカーの車では代えられない、ってくらいの存在感を発揮してる。
21:27:38
Marcy
経済的余裕で言えば、バブル前後が薄利多売の非効率的な経営モデルからブランド力重視のモデルに移行するチャンスだったが
21:28:06
Marcy
目の前の好景気に気をとられすぎたなぁ
21:28:23
Marcy
バブルの狂乱とはよく言ったもんだよ本当
21:28:33
SiIdeKei
もうね、一人親方(個人事業主)にとってのiPhoneフラグシップですよ<ハイエース
21:28:51
SiIdeKei
対抗馬は日産NV350キャラバンだけど
21:28:57
SiIdeKei
出すのが遅すぎた。
21:29:14
Marcy
一部の同人業界でも動詞化するほどのフラッグシップですね(やめろ<ハイエース
21:29:51
SiIdeKei
そういう意味でも、極めて『象徴』としての存在感があるってことだね<『ハイエース』
21:31:11
yamano
あのハコ型のいっぱい詰めてよく走るクルマ  というイメージを一般人に沸かせることができるというのは
21:31:16
yamano
すごい力だよね。
21:31:35
yamano
21:33:01
Marcy
トヨタは比較的そういったオンリーワンを目指そうって言う姿勢は強いんだよな
21:33:02
SiIdeKei
日産にしてみれば、そういう象徴的な自動車は、リーフとかノートe-POWERだったんだが
21:33:15
SiIdeKei
正直、キャラとしては負けている。
21:33:40
Marcy
ランドクルーザーも一時期「ランクル」があの手のRVの代名詞だったし
21:33:48
SiIdeKei
#これは日本市場の話。海外だと地域によって事情が違うので……
21:34:18
Marcy
今だと「プリウス」は同様にエコカーのフラッグシップになっている
21:34:37
SiIdeKei
ランクルに勝てるキャラクターは、みんな『採算が合わない』って言って退場していったからね……
21:35:40
SiIdeKei
プリウスは、性能よすぎて
21:35:53
SiIdeKei
早く自動運転採用しなきゃ……
21:36:08
SiIdeKei
加速性能よすぎないかアレ?
21:36:58
akiraani_
伊達にロケット呼ばわりされているわけではない、ということか……
21:37:15
Marcy
加速性能もいいし、モーターの静音性が高いので
21:37:43
Marcy
急発進になるほど回転が上がってても気付かれにくいって言うアレ
21:39:09
SiIdeKei
まあ、自動ブレーキとかが今後は標準搭載になっていくので
21:39:16
SiIdeKei
ちょっとはマシになるだろう……
21:40:32
SiIdeKei
さて。しゃべりすぎた。
21:40:41
SiIdeKei
そろそろ寝るのです。
21:40:47
SiIdeKei
寝れば寝るほど
21:40:58
akiraani_
色が変わって
21:41:04
SiIdeKei
腹が太って
21:41:38
SiIdeKei
腰(痛)とかやって
21:41:52
Marcy
テーレッテレーッ
21:41:57
SiIdeKei
\イタイ/(テーレッテレー)
21:42:12
Marcy
まあご自愛くだされ
21:42:37
SiIdeKei
検査待ちフェイズに入ったので(これが長い。いつ検査やるんだ)
21:42:45
SiIdeKei
おとなしくしてる。
21:42:54
akiraani_
寝る子は育つ。横に、ってやつですか……
21:42:54
SiIdeKei
では、おやすみなさい。
21:43:11
Marcy
ノシ
22:03:03 V-zEn_S6 が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
23:05:18 Lesaria が切断されました:Quit: Leaving...
23:18:34 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:38:27 V-zEn_S6 (v-zen_s6@4.19.178.217.shared.user.transix.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
23:59:24 V-zEn_S6 が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
表示するメッセージがありません。