発言数 295
表示
01:43:59 ! Pikoyan (Quit: See you...)
02:05:42 ! LizardMen (Quit: はーい、お疲れ様。今回の 成 果を発表するわね♪)
02:19:40 ! ash_ (Quit: Leaving...)
02:27:33 koi-chan -> koi-chan[away]
03:00:08 koi-chan[away] -> koi-chan
03:16:03 + yamano (yamano!yamano@p73a330e5.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
03:27:42 koi-chan -> koi-chan[away]
03:34:59 ! syo (Quit: Leaving...)
03:50:23 ! yamano (Ping timeout: 256 seconds)
05:58:27 ! Balyoshi (Ping timeout: 256 seconds)
07:48:57 + aspha (aspha!UserID@p182066-ipngn200404otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
07:51:24 ! imo_ (Quit: Leaving...)
08:22:19 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
08:22:27 ! Take-D (Quit: Leaving...)
08:23:49 + yamano (yamano!yamano@p73a330e5.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
08:58:05 ! yamano (Ping timeout: 256 seconds)
09:31:22 + LizardMen (LizardMen!LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) to #もの書き予備
09:33:25 + yamano (yamano!yamano@p73a330e5.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
10:02:42 ! imo (Quit: Leaving...)
10:30:37 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126002237229.bbtec.net) to #もの書き予備
10:39:22 + aizawayu (aizawayu!aizawayu@i219-167-152-203.s41.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
10:48:40 <aizawayu> コミケ疲れが酷くて何も考えたくない
10:48:53 <aizawayu> _(:3」 ∠)_
10:55:00 (Toybox) FetchTitle: 鷹見一幸さんのツイート: "「鷹見さん国産ミリタリーSFを書きませんか?」と編集さんに言われて書き始めた「宇宙軍士官学校」だが、もっとミリタリーSFを書く人が増えて欲しいと願っていた。やっと援軍が到着したような気分。「ヤキトリ」【カルロ・ゼン】https://t.co/W0TBKZvdIb"
10:55:37 <aizawayu> これはENOさんの願望なのかハヤカワの願望なのかって気になるところはある
10:56:55 <aizawayu> ハヤカワSF新人賞向けにミリタリー(宇宙)SF書くかなあ
10:57:14 <syamo> じゃーんじゃーん
10:57:25 <syamo> げえ!関羽みたいなSFですね
10:58:03 <aizawayu> ライディスってんのかおい
10:58:09 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
10:58:34 <aizawayu> #正式名称疲れているので忘れてる>ライ
10:58:37 + akiraani (akiraani!akiraani@KD111239048098.au-net.ne.jp) to #もの書き予備
10:58:46 <syamo> ライってなんだろう
10:59:12 <aizawayu> うん、三国志をモチーフにしたスペオペSF漫画がかつてあったのだよ
10:59:23 <syamo> ほう
10:59:24 <aizawayu> 主人公の名前なんだが
10:59:30 <Marcy> 昔、銀河戦国群雄伝ライって漫画があったんだよ
10:59:34 <syamo> なんたら英雄伝とかつかね?
10:59:37 <syamo> それだ
11:00:05 (Toybox) FetchTitle: 銀河戦国群雄伝ライ - Wikipedia
11:00:50 <aizawayu> 宇宙で川の水を溢れさせて艦隊を押し流すとかやっていた作品だ(たしか
11:00:57 <Marcy> まあミリタリーSFというより軍記ものSFだが
11:01:09 <Marcy> あれはなかなか面白かった
11:01:37 ! akiraani_ (Ping timeout: 256 seconds)
11:01:48 <syamo> 宇宙戦争をまじめに考えていたころは
11:02:13 <syamo> まず、びゅんびゅん高速で航行する集合体が撃ち合うのか
11:02:36 <syamo> それとも、関ヶ原のごとく、戦地に終結して、会戦するか
11:02:43 <syamo> すごく迷ったモノだ
11:02:49 <syamo> 集結
11:02:55 <Marcy> そこは設定次第やな
11:03:26 <Marcy> 作中の技術的制約とかの設定次第でどうとでもなる
11:03:29 <syamo> 基本、ガンダム世界は前者になってしまったな<originあたりで
11:03:33 <aizawayu> 関が原は実際はそんなに人はいなかったらしいというのが最近の考察らしい(クソリプ
11:04:43 <syamo> ふつうの、歩兵中心の陸戦中心はそんなこと考えなくてもいいなw
11:04:56 <syamo> どっちもとろいので、会戦しなくてもいいしな
11:05:06 <syamo> 宇宙戦艦はなあ・・・
11:05:12 <Marcy> 索敵範囲、攻撃距離、移動速度あたりの要素で考えることで
11:05:29 <Marcy> 大体作中の戦争の様態を決定できるね
11:05:37 <aizawayu> #ミリタリーSFだけだと虐殺器官やメタルギアシリーズみたいなものがそちらに入ると思うので、ミリタリー宇宙SFと書いたほうがいい気はするんだよなあ……。まあそれはともかく。
11:06:07 <aizawayu> #「ミリタリーSF」 {ミリタリー宇宙SF」
11:06:10 <Marcy> 航空宇宙軍史は索敵範囲:大、攻撃距離:長、移動速度:遅で
11:06:23 <aizawayu> #「ミリタリー宇宙SF」
11:06:33 <Marcy> そのままだと宇宙戦闘そのものは絵にならんので
11:06:48 <Marcy> 蓋然的に室内劇が基本になっている
11:08:33 <Marcy> 銀河英雄伝説だと索敵範囲:並、攻撃距離:並、移動速度:並なので
11:09:01 <Marcy> それなりに両軍が入り乱れる会戦ってやつを描きやすい
11:09:43 <Marcy> んでどっちにも言えることだが
11:10:14 <Marcy> 作中のそうした基準を超えるもの(攻撃力なり移動速度なり)をガジェットとして使いやすい
11:10:39 <Marcy> ヴァルキリーやトールハンマーだな
11:11:56 <aizawayu> ふむむ
11:12:54 <syamo> おいらの考えた設定であるが
11:13:34 <syamo> 同じ人類社会でも、軍艦運用がちょっと違うので、接近して艦隊戦というをやるんじゃなかろーかと考えたわけだ
11:13:55 <syamo> 人類軍A  長距離砲ミサイル主体
11:14:08 <Marcy> まあそれは歴史上の建艦競争時代にもあったことだからなぁ
11:14:16 <Marcy> <運用の違い
11:14:48 <syamo> 人類軍B  長距離砲軍艦+大型空母+小型突撃艦艇
11:15:09 <syamo> Aに対して、B軍は常にプロレスを挑んでくるわけだw
11:15:30 <Marcy> インペリウムやな
11:16:02 <Marcy> (昔GDWから出てたSFSLG
11:16:24 <syamo> 同じ軍運用では長距離砲での撃ち合いのみで、空母など出番もないだろうしな
11:16:49 <Marcy> 長距離砲戦能力に秀でた帝国軍に対して、地球軍は近距離火力にほぼ特化してるので
11:17:18 <Marcy> 勝ちを拾うには近距離戦に持ち込むのが常道
11:18:25 <syamo> もうすでにあったか
11:19:14 <syamo> 問題は速度だ。いくら相対速度があったとしも、正面からじゃ一瞬で通り過ぎるわけだ
11:19:23 <syamo> そこで人類軍Bの常套手段は
11:19:37 <aba[AWAY]> #メタルギアシリーズはミリタリーじゃないぞ……
11:19:40 <syamo> 相手軍艦に自分の船をぶつけるのを得意にした
11:20:04 <syamo> それが常識の軍隊
11:20:06 <aizawayu> #ミリタリーじゃないか(´・ω・`)
11:20:18 <Marcy> #メタルギアはミリタリーというよりはエスピオナージだわなぁ
11:20:24 <syamo> ぶつけてきた上に、陸戦隊も送ってくる
11:20:25 <aizawayu> #ふむ(´・ω・`)
11:21:04 <syamo> 人類軍Aは当て逃げされたくないので、速度をあげるか、しぼるわけだ
11:21:05 <aba[AWAY]> #ポリティカルフィクションであり、エスピオナージものなので、ゾンビなんか出るわけがないのだ
11:21:16 <syamo> そこに接近戦を仕掛ける見込みがあると
11:21:18 <syamo> 思う
11:21:33 <aizawayu> #出るわけないよね'`,、('∀`) '`,、
11:21:52 <Marcy> #出る訳ないね!(白目
11:22:47 <syamo> ぶつける専門の戦艦を強襲揚陸艦とよぶのだが・・・
11:22:53 <Marcy> 相対速度が大きい中の反航戦なら
11:23:30 <Marcy> 軍艦をぶつけるよりも、たとえば金属製の巨大なネットを相手の航路上に投射するとか
11:23:46 <Marcy> そういう戦術が有効なのではないか、そう思う吉宗であった
11:24:10 <syamo> 宇宙SFはむずかしいのである
11:25:00 <syamo> 派手に砲戦はしたいが、戦争は危ないからね!
11:25:07 <aizawayu> (´・ω・`)つ【機動爆雷】
11:25:41 <syamo> それは単なるミサイルだろーがw<爆雷
11:26:25 <syamo> 星界世界では、機雷なるびゅんびゅん飛ぶミサイルで、ワープ中の艦隊を襲うとか
11:26:30 <syamo> よくわからない世界であったな
11:26:31 <aizawayu> 航空宇宙軍史知らない人はこれだから……(´゚ c_,゚`)プッ
11:26:42 <Marcy> 彷徨える艦隊はまあ、そういう高速で機動する艦隊がすれ違いざまに全火力を叩き付け合うという
11:26:57 <Marcy> そんな戦闘形態だわな
11:27:45 <Marcy> さっきの分類で言うなら、索敵範囲:小、攻撃距離:短、移動速度:速ってやつだ
11:29:09 <syamo> ワープする宇宙船なら少し、思考が楽になる
11:29:11 <aizawayu> なんかウィキペディア見たらヴァルキリーの項で機動爆雷を誘導ミサイルの類と称していたがこれ記述違わないか?
11:29:33 <Marcy> 誘導するものもあるにはあるけど
11:29:44 <Marcy> 大体はばら撒くだけだね
11:29:49 <aizawayu> 確率論兵器の類だと理解しているけど
11:30:12 <syamo> 宇宙軍がもしもできたら、自己の推進剤で直進して、誘導装置があるロケットをみんな
11:30:19 <syamo> ミサイルといいそうな気がするけどな
11:31:13 <Marcy> まあ分類的にはミサイルだし
11:31:47 <aba[AWAY]> ミサイルは乗り物
11:31:56 <Marcy> ある程度敵方向に誘導された上で炸裂して破片をばら撒くので
11:32:16 <Marcy> 誘導ミサイルといえない事はない<機動爆雷
11:32:27 <aizawayu> うん>サツバツナイト=サンを思い出しながら>ミサイルは乗り物
11:32:57 <Marcy> そうだね!(SAKIMORIさんたち見つつ<ミサイルは乗り物
11:33:15 <aizawayu> #……アルペジオはミリタリーSF?
11:34:14 <syamo> 爆雷って、駆逐艦が潜水艦をつぶすためにばらまくもんだよな
11:34:19 <syamo> 機雷は船であるが
11:36:16 <aizawayu> ヤマトの距離感って掴みづらいんだよなあ。旧作準拠だと。
11:36:23 <syamo> 輸送船の歴史の本で
11:36:42 <syamo> 英国は250隻の輸送船と駆逐艦と護衛空母で円陣くんで
11:36:57 <syamo> 潜水艦が近寄れないようにしたらしいな
11:37:03 <syamo> 輸送船にも爆雷つんでな
11:37:17 <syamo> 輸送船の下に逃げた潜水艦も破壊できる
11:37:35 <syamo> 最大規模1000隻クラスもあったそうだがね
11:37:51 <syamo> 英国海軍、よほどUボートにひどい目にあったんだな
11:38:16 <Marcy> WW1でウルフパックに痛い目に合わされた戦訓やな
11:39:03 <syamo> この船団方式にしたら、輸送船団の損失はZEROに近いというな
11:39:16 <syamo> 千隻なんて撃破なんてムリやしな
11:39:37 <Marcy> まあ物量があるからできる事よ
11:39:52 <Marcy> 戦争は数だぜ兄貴
11:40:56 <syamo> 対して、日本は護衛をつけずに、タンカーを送り出しました
11:41:07 <syamo> 大冒険だったか、海の藻屑の二択だったそうです
11:41:52 <Marcy> 護衛は一応つけてただろ
11:41:55 <syamo> 笑えたのは。米海軍の魚雷は欠陥が多くて、
11:42:07 <Marcy> 艦隊型駆逐艦をな!(白目
11:42:21 <syamo> 刺さっても不発ってことは少なくなかったらしい
11:42:41 <syamo> 魚雷を抜いて、また送り出すのもわかる気がする
11:45:05 <syamo> 宇宙戦争SFの続きだが
11:45:09 <syamo> 困るのは
11:45:15 <syamo> ビームとレーザーだ
11:46:29 <syamo> ビームは減衰するらしいし、まあ描写もかっこいい レーザーも同じ
11:47:29 <syamo> 動力機関全開にしているのに、ビームなどに予備電源まわせるってどういうことだ?となやんでしまった
11:47:41 <syamo> ガンダムみたいに弾倉式にしたほうがいいのかなど
11:49:27 <syamo> やっぱり、有効射程30mの世界の戦争のほうが楽であるな・・・
11:49:43 <syamo> 騎馬でパカラッパーすればだいたい解決
12:05:12 + NO_XX (NO_XX!anyone-in-@p6136-ipngn1201yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
12:05:23 koi-chan[away] -> koi-chan
12:20:05 ! impulse (Quit: See you...)
12:24:39 + impulse (impulse!UserID@softbank060113147010.bbtec.net) to #もの書き予備
12:40:57 <asahiya> ……
12:41:30 <asahiya> 面白ければどうでもいいので細かいジャンル分けする意義がよくわからないマン参上(ずーん
12:42:58 <aba[AWAY]> 「魔法少女」というジャンルで見てみて
12:45:19 <aba[AWAY]> 金属音響かせながら砲撃戦するアニメだったり不気味な化け物と殺し合いをして実はその正体が魔法少女の慣れの果てなアニメだったり最後の一人になるまで殺し合いさせられるアニメだったりしたら
12:45:27 <aba[AWAY]> どう思うというのです?
12:46:08 <Marcy> いいぞもっとやれ!(なんだこれはけしからん!
12:46:21 <Marcy> おっと、本音と建前が
12:46:34 <asahiya> どっちも本音にしか見えない件について
12:47:08 <asahiya> 「意表を突かれたが、面白いのでオッケー!」(いい笑顔
12:47:28 <aba[AWAY]> デスヨネー
12:49:09 <asahiya> というか
12:49:27 <asahiya> 面白くなかったとしても別にそれはジャンルのせいとかではないので
12:49:45 <asahiya> やっぱり、「受け手」としては細かく分ける意味はない気がします。
12:50:14 <aba[AWAY]> ジャンル分け自体は重要なのです
12:50:19 <aba[AWAY]> とても重要なのです
12:50:27 <aba[AWAY]> 整理する時に。
12:50:30 <aba[AWAY]> 棚に。
12:50:43 <aba[AWAY]> 作者別でもいいけど。
12:50:43 <asahiya> それはよくわかるw
12:50:53 <Kannna> なんのきっかけで、ジャンル分けの話になったのか、と思ってた……
12:51:21 <Kannna> 棚整理用のジャンル分けは、大まかなジャンル分けの方が重要だと思うなぁ
12:51:32 <aba[AWAY]> 書店ならレーベル別ってのもあるなー
12:51:41 <Kannna> 理論上は、大まかと細分の2段式とかが重要なんだけど
12:51:52 <asahiya> 細かくすると究極的には「1作品1ジャンル」とかになってジャンルの意味がない(
12:52:09 <Kannna> 個人宅の書架の場合は、細分の方は、結局蔵書傾向次第になるよね。
12:52:31 <asahiya> と思いますねー
12:52:31 <NM> ジャンルそのものは宣伝や紹介の手間を省くためのもので
12:52:40 <NM> 受け手が気にする必要はないよな
12:52:41 <aba[AWAY]> ジャンル「TRPG」にしちゃうと
12:52:59 <aba[AWAY]> 私個人分の蔵書の大部分がそこになっちゃうので
12:53:02 <Kannna> (アタシ個人は、作家別の方があってるんだけど、それも作家買いだからだし
12:53:06 <aba[AWAY]> もう少し細分化したい。
12:54:00 <aba[AWAY]> (RPGだとコンシューマのも入ってきてさらにたいへんなことに
12:54:03 <Kannna> つタイトル別
12:54:03 <NM> 自分の読書メーターでは「なんとなく50~100冊くらいがそこに集まりそう」という理由でタグづけしているが
12:54:44 <aba[AWAY]> 作家名が既にジャンル、みたいな人もいるよねー
12:55:00 <aba[AWAY]> (そっちじゃない
12:55:14 <Kannna> TRPG>タイトル別だと、リプレイ本やサプリもタイトルごとにまとめられるよね、理論上は
12:55:53 <Kannna> (なぜ、理論上かというと、TRPGには、大型本もあったりするので、図書館ならぬ個人宅書架は、色々困る。スペースの有効活用のために
12:56:11 <aizawayu> #だって「ミリタリーSF」と「ミリタリー宇宙SF」を同じにすると求められるものというか方向性が違いすぎるので分けたほうがいいような気がするけど……(´・ω・`)
12:56:29 <aizawayu> #舞台になる場所なども含めて
12:57:05 <Kannna> うーん……
12:57:15 <aizawayu> #ENOさんというかハヤカワがどういう方向性を求めているのか気になるし
12:58:13 <Kannna> アタシが思うには、世間で言うジャンル分けと、系統整理は、似て非なるアプローチで、微妙なとこが決定的に違うと思ってるんだけど@マイ前提
12:58:38 <aizawayu> #そのあたりが気になる部分があるだけです
12:58:41 <Kannna> 世間で言うジャンル分けは、NMさんが書いたようなタグ整理だし、便宜的なものだと思う
12:59:21 <Kannna> ミリタリーSFと、ミリタリー宇宙SFかぁ……うーん……悩ましい
12:59:44 <Kannna> 多分、宇宙の兵士なんかは、ミリタリー宇宙SFなんだろうと思うけど……
13:00:00 <Kannna> スタートレックってどうすんの、とか??
13:00:03 <asahiya> どんだけ細かく言っても、「ジャンル分け」である限り大雑把さからは逃げられないんじゃないか と思うので
13:00:48 <asahiya> 人と意見交換する目的とかの場合は、ジャンル分けを忘れて、個別例で詳細見た方がいい気がするんですよね
13:01:12 <aizawayu> それやると小泉首相の「人それぞれ!」とおなじになるのがいや
13:01:25 <aba[AWAY]> 主人公(群)が軍人ならすべてミリタリー、ってわけじゃないのでなぁ
13:01:27 <asahiya> ?
13:01:50 <asahiya> なんで小泉首相が出てくるのかよくわからないですけど人なんて「人それぞれ」ですよ?
13:02:20 <aizawayu> 個別論をやると細分化されすぎて議論にならない場合もあるし
13:02:40 <asahiya> 個別論やるから議論にならない ではないので
13:02:55 <asahiya> 「議論にならない場合」って個別例になりますかねー
13:03:03 <aba[AWAY]> 「個別の作品の話ではなくそのジャンルの話をしたい」時というのは結構あるので
13:03:20 <aba[AWAY]> まぁ、そんなカンジの。
13:03:48 <Kannna> や、asahiyaさんがだした話題は「ジャンルの細分化」についてなので
13:04:07 <Kannna> 「ジャンルの話」自体は、別にオッケーでは
13:04:35 <aizawayu> というか定義論になっちゃっているけど、「ミリタリー(宇宙?)SF」の範囲を定めないと、どこを狙ったらいいのかわからない部分もあるので……。
13:04:53 <aizawayu> これENOさんに聞かないとわからないかなあ
13:04:59 <Kannna> ジャンルの話をしてると細分化してく、していき易いってことは、あるかなぁ。
13:05:27 <aba[AWAY]> 「RPGの話」「SRPGの話」「タクティクスオウガの話」「カチュア姉さんの魅力について」ではそれぞれ話したい内容が変わってくるのです。
13:05:47 <asahiya> それはわかるつもりです<それぞれ話したい内容が変わってくる
13:06:43 <aizawayu> #というか「虐殺器官」はミリタリーSFなのか? というセルフ疑問が浮かんできてる(ぐてん
13:07:06 <asahiya> #あなたが「ミリタリーSFだ」と感じたのならミリタリーSF
13:07:22 <aizawayu> #そういうのがいけないんです
13:07:34 <asahiya> #ごめん、何故ダメなのか分からない。
13:07:36 <aizawayu> #あーなんか老害化している
13:08:17 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
13:08:17 <aba[AWAY]> その辺の個別例としては
13:08:33 <aba[AWAY]> ボーダーのモノに対して
13:08:34 <aizawayu> #自分だけの判断でそう規定したら、他人との会話などで衝突してしまうので、他人の判断も聞いておくことが必要なのです
13:08:49 <Marcy> 逆説的には
13:09:13 <Marcy> ジャンル分けは「読む人」ではなく「読まない人」にとって意味があるのだ
13:09:16 <aba[AWAY]> 含まれるかどうかは個人差が、と適用するにはアリだと思う。<あなたが●●だと思うものが●●です
13:09:34 <Kannna> うーん……
13:09:54 <Marcy> 世の中には「SFは嫌いだから読まない!」「ミステリはかったるいので読みたくない!」って人が少なからずいる
13:10:11 <Marcy> 「ファンタジーなんて子供の読むものだ!」とかね
13:10:26 <Kannna> 「作品論については、ジャンル分けは便宜だと思う」って立場なんだけど
13:10:29 <NM> フィクションは読まない、という人結構いる
13:10:48 <Marcy> そういう「読まない人」が適切に「読みたくない本」を避けるために
13:11:04 <aizawayu> #他人の判断基準を聞いておくのは、他人と必要以上の衝突を招かないためには必要なのです。
13:11:06 <Marcy> ジャンル分けは必要なのだ、「逆説的には」
13:11:39 <Kannna> 虐殺器官のミリタリー描写はこれこれの特徴があって、それはどんな効果を生んでてとか、そういう議論は理解できる。
13:11:48 <aizawayu> #まあ、「判断基準(物差し)を外注している」ということにもなるけど
13:11:53 <syamo> おいらは恋愛モノは苦手だなあ
13:11:57 <aba[AWAY]> 「ミリタリーSF読みたいんだけどお薦めある?」みたいに、読む人にも細分化のメリットはある
13:12:18 <Kannna> 虐殺器官がミリタリーSFかどうか、というのは、なんだ、SF小説史とか、そういう方面の議論ならあると思うなぁ。
13:12:29 <aizawayu> #というか小松左京氏は虐殺器官を認めなかったという逸話もあるのでなあ……。
13:14:32 <aizawayu> 話を戻すと
13:15:08 <aba[AWAY]> #学術的には「全部ネコでいいじゃん」みたいな雑なのになっちゃうけどそれはまた別の話
13:16:11 <aizawayu> 「ミリタリーSF」と「ミリタリー(宇宙)SF」の件は、もしかするとハヤカワSF新人賞に投稿する自分に取っての問題点なので(あるいはENOさんやハヤカワへの疑問)
13:16:38 <aizawayu> まあそれに必要以上に引っかかることはないですよ、とは言っておきます
13:16:38 <syamo> ミステリーの半分くらいは、ヒロインと探偵の恋愛模様を描かれるが・・・これは恋愛小説とよべるのか・・・
13:16:51 <Kannna> あぁ
13:17:17 <aizawayu> #まあそれに(他人が)引っかかる必要はないですよ、と言い換えたほうがいいか?
13:17:26 <Kannna> それはさぁ、ムーブメントって理解アプローチも併用するといいと思うなぁ<ミリタリー宇宙SF
13:17:32 (Toybox) FetchTitle: SF者達の挽歌
13:17:46 <Kannna> ジャンル1本で考える整理よりは、融通きくと思うよ
13:17:58 (NM) >ガンダムブームにおいて特徴的だったのは、特定のマニア同士の対立がクローズアップされたコトです.
13:17:58 (NM) >それはSFファンとアニメファンの間の対立でした.
13:18:20 <NM> 過去にはこんな事例もあったというお話。
13:18:40 <Kannna> 「ミリタリーSFの系統での宇宙ムーブメント」なのか、「宇宙SFの系統でのミリタリームーブメント」なのかは、つまびらかには知らないけどさ。
13:19:14 <Kannna> ジャンル分けだけで考えようとすると、いたずらに細分化して自縄自縛みうたいなことは、まぁ、あるよね。ありがち
13:20:49 <Marcy> まあ
13:21:09 <Marcy> ジャンル論争は古くからある本読み界隈の伝統みたいなもんだからなぁ
13:21:34 <aizawayu> まあENOさんが宇宙軍士官学校を書いていたという前提で「ミリタリーSF」って発言したのは
13:22:00 <aizawayu> 多分「ミリタリー宇宙SF」の意で言ったんじゃないかとは思うけどさ
13:22:04 <Kannna> ジャンル小説って言われて、すぐイメージできるようなジャンル大別は、比較的長命なんですけど
13:22:08 (syamo) 「これはいいよ、この機動歩兵の着ているパワードスーツ。これをロボット物に応用する」
13:22:08 (syamo) 当然、高千穂氏は大激怒.
13:22:17 <syamo> 怒りの沸点がよくわからなかった
13:22:23 <Kannna> 細分の方は、10ねんくらいで盛衰するからなぁ。
13:23:03 <Kannna> 細分の議論は、なんか、よほどの目的がないと、精力つかうし
13:23:30 <aizawayu> (一種のスペオペとも言う)
13:23:31 <Kannna> 10年くらい議論してると、市場状況が変わってるなんてもことも、よくわるよね。
13:23:42 <Kannna> #よくあるよね
13:24:21 <Kannna> くりかえしになるけど、ムーブメントって考え方の方が、応用が楽な事はあるよぅん。
13:24:27 <syamo> (*高千穂氏によると当時のサンライズが貸した物を返さないのは有名な話だったらしいです)  こっちが沸点なのかな・・・
13:24:46 <syamo> サンライズ・・・
13:24:56 <aizawayu> まあ、ENOさんは同類が欲しかったという意味合いじゃないの
13:25:23 <aizawayu> そういう意味でのカルロ・ゼン氏の「ヤキトリ」の登場を歓迎しているわけだし
13:25:42 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
13:25:53 <aizawayu> そういうものだと個人的には結論づけました
13:26:31 <Marcy> だろうねぇ
13:26:53 <Kannna> 夢枕獏も、一時「格闘技小説って面白いのに、なんで(他の作家は)書いてくれないんだ」みたいに言ってたっけ(笑
13:27:02 <aizawayu> #大サトーはあぼんしちゃったしねえ……(´;ω;`)
13:27:15 <aizawayu> というわけでひとやすみる(ばたり
13:28:42 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
13:29:38 <asahiya> よくわからなかったけどまあいいか(
13:29:59 <syamo> 転生したおいらは、美少女だらけの宇宙艦隊総司令官になっていた!という小説
13:30:02 <syamo> まだやってないかな
13:30:58 <Kannna> (ちなみに、さっきの獏さんのコメント読んだときのアタシの感想は「そりゃ、面白いの書くのが大変そう、と、あなたの取材記読んでると、ふつうは思うからではぁ」ですた@チャンチャン
13:31:49 <syamo> 夢枕獏の小説は「Xを知ってるかい?」「X、わからん」「くくく。まだしらんでもいいさ・・・」と
13:31:56 <syamo> 伏線で伸ばすだけ伸ばすよな・・・
13:32:13 <syamo> ちゃんと回収してくれるならいいけど・・・
13:33:20 <syamo> 新魔獣狩りで、
13:33:38 <syamo> 東北に黄金仮面をつけて暴れ回るケセン一族がいきなり登場して
13:33:53 <syamo> なんなのかわからんうちに完結
13:49:08 <aba[AWAY]> 転生は知らんけど
13:49:37 <aba[AWAY]> 美少女だらけの宇宙艦隊、ならソシャゲとかでいくつもありそう
13:50:01 <aba[AWAY]> (見た事あるだけでも5つはある
13:50:51 + imo (imo!imo@218.223.145.189.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
13:51:00 + imo___ (imo___!imo@218.223.145.189.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
14:00:09 ! imo (Quit: Leaving...)
14:00:49 <OTE> ふむ。普段は美少女だが、戦闘時にはボイジャーに変形して戦う。
14:07:36 ! aizawayu (Quit: それではノシ)
14:54:51 <hir_CF> コミケつかれた
14:56:58 ! aspha (Quit: See you...)
14:57:04 <hir_CF> ミリタリSFとな
14:57:20 <hir_CF> 軌道砲兵ガンフリントとかかね
15:00:09 <hir_CF> うちが考えた宇宙戦争ものは
15:00:19 <hir_CF> 母星の位置が敵種族にばれたら最後死ぬ(((
15:00:38 <hir_CF> そもそも戦争するコストが高いので正気の奴は戦争しない
15:00:54 <hir_CF> わざわざやる場合敵種族を皆殺しにする
15:00:56 <hir_CF> こんなん(
15:03:51 <yamano> すごく個人的に
15:04:00 <yamano> 小説版のHEROは読みたい
15:22:45 ! kairi (Quit: See you...)
15:22:59 ! Kannna (Quit: Leaving...)
15:54:35 koi-chan -> koi-chan[away]
16:42:17 ! NO_XX (Ping timeout: 240 seconds)
16:50:17 ! syo (Ping timeout: 240 seconds)
16:54:18 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
16:55:00 + NO_XX (NO_XX!anyone-in-@p6136-ipngn1201yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:14:26 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126002237229.bbtec.net) to #もの書き予備
19:46:22 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@ppp-27-55-40-193.revip3.asianet.co.th) to #もの書き予備
19:46:48 ! seiryuu (Remote host closed the connection)
21:29:55 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p398240-ipngn5401funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:33:33 + Take-D (Take-D!take-d@SODfb-12p3-196.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き予備
21:33:33 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
21:33:55 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-215-157.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
21:37:16 + kairi (kairi!UserID@i125-205-149-53.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
21:37:16 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
21:38:18 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-215-157.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:14:49 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@ppp-27-55-40-193.revip3.asianet.co.th) to #もの書き予備
22:25:41 <seiryuu> 転生したらヤムチャだった件
22:26:01 <seiryuu> 最終話がアップされてた
22:26:06 <seiryuu> 面白かった
22:26:25 koi-chan[away] -> koi-chan
22:46:44 ! seiryuu (Quit: seiryuu)
22:46:59 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@ppp-27-55-40-193.revip3.asianet.co.th) to #もの書き予備
23:02:44 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
23:10:54 <Marcy> そう言えば昨日、映画を見るついでに買い物に秋葉原へ寄ったんだが
23:11:25 <Marcy> アトレの一階にレオナルド・ダ・ヴィンチのロボットが展示されてて
23:11:59 ! Kannna (Quit: Leaving...)
23:12:05 <Marcy> ちょっとこれ不気味の谷を越えかけてるんじゃないかなぁ、って位に出来がよかった
23:35:50 ! seiryuu (Quit: seiryuu)
23:35:55 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@ppp-27-55-40-193.revip3.asianet.co.th) to #もの書き予備
23:39:04 ! seiryuu (Client Quit)
23:39:19 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@ppp-27-55-40-193.revip3.asianet.co.th) to #もの書き予備