00:29:50 |
aizawayu が切断されました:Quit: それではノシ
|
00:42:10 |
ash_ が切断されました:Quit: Leaving...
|
00:42:13 |
seiryuu (seiryuu@ppp-223-24-64-58.revip6.asianet.co.th) が #もの書き予備 に参加しました。
|
00:47:56 |
seiryuu が切断されました:Quit: seiryuu
|
00:48:10 |
seiryuu (seiryuu@ppp-223-24-64-58.revip6.asianet.co.th) が #もの書き予備 に参加しました。
|
00:51:08 |
seiryuu が切断されました:Quit: seiryuu
|
00:54:03 |
seiryuu (seiryuu@ppp-223-24-64-58.revip6.asianet.co.th) が #もの書き予備 に参加しました。
|
00:54:32 |
seiryuu が切断されました:Remote host closed the connection
|
01:16:59 |
CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
|
01:45:11 |
LizardMen が切断されました:Quit: カジートが背後を守るよ
|
02:15:54 |
syo が切断されました:Quit: Leaving...
|
02:53:25 |
aspha (UserID@p401209-ipngn200407otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
03:31:41 |
akiraani (akiraani@KD111239036181.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
03:34:43 |
akiraani_ が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
|
04:10:25 |
Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
|
04:37:11 |
Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
05:36:06 |
yamano (yamano@p76ed1b5e.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
05:46:42 |
SiIdeKei (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
06:02:48 |
Kannna (kannna@softbank126002237229.bbtec.net) が #もの書き予備 に参加しました。
|
06:02:48 |
Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
06:05:08 |
Prof_M (moriarty@i60-34-54-42.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
06:26:21 |
Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
06:27:33 |
Prof_M (moriarty@i60-34-54-42.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
06:32:14 |
Prof_M_ (moriarty@i219-164-98-221.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
06:33:20 |
Prof_M_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
06:33:53 |
Prof_M が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
|
06:34:37 |
Prof_M (moriarty@i219-164-98-221.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
07:00:53 |
shinkurou (shinkurou@M106073134224.v4.enabler.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
07:05:36 |
aspha が切断されました:Quit: See you...
|
07:20:57 |
Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
|
07:28:34 |
meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
07:48:23 |
- shinkurou
- ふー
|
07:49:07 |
- shinkurou
- 金曜日、休みを取って「ハクソー・リッジ」と「ジョン・ウィック チャプター2」を見てきました。R-15とPG12なのでもう完全に大人ですね。大人の趣味!
|
07:49:25 |
- Kannna
- !!
|
07:50:35 |
- shinkurou
- ジョン・ウィックは最高ですよ…
|
07:50:49 |
- Kannna
- 『TAP THE LAST SHOW』も、結構、大人視点が強い映画でしたぁ♪
|
07:51:06 |
- Kannna
- (大人が、若手にバトンタッチみたいなとこもあるケド
|
07:51:52 |
- shinkurou
- おー。見に行かれたんですね
|
07:52:07 |
- Kannna
- はい。強烈でした
|
07:52:51 |
- Kannna
- 観てきた後のコメントでも書いたんですけど。劇中の若手ダンサーを、リアルダンサーから起用したそうなもんで
|
07:53:20 |
- Kannna
- そりゃ、劇場で観た方が迫力すごいけど、多分、家庭用モニターで観ても来る♪
|
07:53:47 |
- Kannna
- #観てきた直後に書いた紹介は右です> https://log.irc.cre.jp/channels/write-ex2/2017/07/04?
|
07:53:48 |
- Toybox
- FetchTitle: 2017-07-04 | #もの書き外典 | irc.cre.jp ログアーカイブ
|
07:54:00 |
- shinkurou
- 今の時代、肉体を使ったアクションは実際にやって見せるしかリアリティを出す方法がないっていうのは今の映画のテーマですねえ
|
07:54:18 |
- Kannna
- ふむふむ
|
07:54:52 |
- shinkurou
- ジョン・ウィックは長回しで十人とか二十人を一気に相手にするガンアクションが売りなんですが
|
07:55:02 |
- Kannna
- はい
|
07:55:16 |
- shinkurou
- どうやってそれを破綻させずに撮ってるかというと、「キアヌが頑張ってるから」としか言えないという。
|
07:55:28 |
- Kannna
- あはは、わかると思う♪
|
07:55:47 |
- Kannna
- 昔しのスタローンとかね
|
07:56:23 |
- shinkurou
- ジャッキー・チェンとか、今ならトム・クルーズが好んでやる撮影法ですねー
|
07:56:24 |
- Marcy
- ジャッキーとかねw
|
07:56:28 |
- Kannna
- 「そんな装備持って山道駆けあがれないだろ」「だって走ってるよ」みたいな(笑
|
07:56:38 |
mjolnir2k (mjolnir2k@KD106154002134.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
07:56:42 |
- Kannna
- (小説で書いたら無理がるとか言われるとこ
|
07:57:05 |
- shinkurou
- 「肉体派スター」にますます価値が着いてきている時代だと思います。
|
07:57:49 |
- Marcy
- ジョン・ウィックは1作目が愛すべきバカ映画だったんで
|
07:58:00 |
- Marcy
- 今回も楽しみではあるんだよなぁ
|
07:58:38 |
- shinkurou
- 1ではジョンとほかのキャラクターに実力差がありすぎてバッタバッタとなぎ倒す感じでしたが
|
07:59:12 |
- shinkurou
- 2は前半それをスケールアップしつつ、中盤以降はジョンに匹敵するようなヒットマンとの戦いもありますヨ。
|
07:59:19 |
- Marcy
- おお
|
07:59:51 |
- Marcy
- 実に楽しみだ
|
08:00:50 |
- Marcy
- ああ言う、無駄に銃と肉弾相打つアクションって好きなんだよね
|
08:01:19 |
- Marcy
- (近年一番のお気に入りはマッドマックス怒りのデスロード
|
08:04:00 |
- shinkurou
- 「ザ・マミー」の公開日も休みを取ったので今月は映画を堪能している…
|
08:04:24 |
- Marcy
- ザ・マミーも面白そうよねー
|
08:05:25 |
- shinkurou
- 僕の好きなホラーと僕の好きなトムが一変に味わえるなんて…!
|
08:05:42 |
- Marcy
- トム・クルーズはB級映画の方が生き生きしてるように見える…(個人の感想です
|
08:05:59 |
- shinkurou
- ユニバーサルが社運を賭けたプロジェクトなんでめちゃくちゃ金かかってそう
|
08:06:58 |
- Kannna
- ドラキュラ0は観てないんで、ザ・マミーはなんとか劇場で観たい♪
|
08:07:01 |
- Marcy
- パワーレンジャーも見に行かねばならんのだよなぁ
|
08:07:18 |
- Kannna
- パワーレンジャーも、お金と手間かかってそうなんで、
|
08:07:34 |
- Kannna
- 楽しみだけど、もしかしたら、困るかも(苦笑
|
08:07:50 |
- Kannna
- (本家が霞む的な<困る
|
08:08:06 |
- Marcy
- ヤマト第二章見に行ったときにパワレンのトレイラー見て
|
08:08:13 |
- shinkurou
- ダークユニバース、今のところ発表されてるキャストが豪華なのですごい トムとデップの共演なんて本当にやるんじゃろうか…
|
08:08:30 |
- Marcy
- 「あ、こいつら完全に本気で作ってやがる」とw
|
08:08:41 |
- Kannna
- うん
|
08:09:17 |
- Kannna
- ダークユニバースは期待感あるですよね。
|
08:09:31 |
- Kannna
- モンスターユニバースには、ちょっと不安感もあるけど。
|
08:10:09 |
- Kannna
- やっぱ、ハマーフィルムリスペクトは、同系文化のリバイズだから、色々豊かかなぁ
|
08:10:51 |
- shinkurou
- モンスターユニバースはレジェンダリーだけあってもともと好きな人向けですけど
|
08:11:10 |
- shinkurou
- ダークユニバースはどっちかというと別にホラー好きじゃない人向けに作ってあると思うんですよね、見た感じ
|
08:11:43 |
- Marcy
- ハマーフィルムのホラー映画の脚本は今見ても面白いですからなぁ
|
08:11:54 |
- shinkurou
- (今時「透明人間」ってタイトルでどれだけ人が集まるのか、という問題ではある)
|
08:12:39 |
- Marcy
- ピンと来ないと思ったから、リメイクは「インヴィジブル」とストレートな邦題に…
|
08:14:13 |
- Marcy
- ……ピーター・カッシングとクリストファー・リーの競演をもう一度見たかった
|
08:14:45 |
- Kannna
- #なるほど<ダークユニバースはどっちかというと別にホラー好きじゃない人向けに作ってあると思う
|
08:17:09 |
- shinkurou
- まあでも僕はトムの大活躍がみれれば満足なので…(ダメ)
|
08:17:17 |
- Marcy
- うひひひw
|
08:45:39 |
akiraani が切断されました:Quit: 心の豊かさをHDDの中に求めれば、部屋なんて狭くても良い
|
08:48:50 |
akiraani (akiraani@KD111239036181.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
08:52:00 |
- shinkurou
- https://kakuyomu.jp/works/1177354054882518766
|
08:52:00 |
- Toybox
- FetchTitle: 討竜機ギガスギア(美山吹) - カクヨム
|
08:52:17 |
- shinkurou
- 第二章まで書いてだいたい8万文字に到達しました。
|
08:52:56 |
- Kannna
- ぁ、読ませてもらいましたぁ
|
08:53:42 |
- Kannna
- 三話くらいだっけな、その辺からスーっと読めるようになりましたぁ(アタシは、最近ラノベ読んでないんで、そのためかと
|
08:53:43 |
- shinkurou
- えへへ。ありがとうございます。
|
08:53:57 |
- Kannna
- ぃぇぃぇ
|
08:55:32 |
- hir_CF
- しんくろさんだ
|
08:56:37 |
- hir_CF
- かんなちわぁ(がぶ
|
08:56:47 |
- Kannna
- どもノノ
|
08:57:18 |
- hir_CF
- https://kakuyomu.jp/works/1177354054882492566 今日更新する予定(くてん
|
08:57:18 |
- Toybox
- FetchTitle: 銀河縦断ふたりぼっち(クファンジャル_CF) - カクヨム
|
08:57:40 |
- hir_CF
- そろそろ銀河を縦断開始するので資料を3冊ほど買って来た
|
08:58:11 |
- hir_CF
- まだ白鳥座W星(地球から500光年)あたりをうろちょろしている
|
08:59:31 |
- Marcy
- いて座Aスター(銀河中心の超大質量ブラックホール)は遠そうだ
|
08:59:33 |
- hir_CF
- 銀河中心近くになると200光年あたり数万個とか阿呆な数の星になるので逆に調べることが減るんだがのう(ぉぃ
|
08:59:35 |
- hir_CF
- うむ。
|
08:59:48 |
- hir_CF
- いて座Aスターが最終目的地
|
09:00:17 |
- hir_CF
- 裸の特異点にまでお出かけするのだ。
|
09:00:51 |
- hir_CF
- パンチで小天体を破壊できる超生命体ですら命がけとなる旅であろう
|
09:05:59 |
aizawayu (aizawayu@i219-167-152-203.s41.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
09:08:47 |
asahiya → asahiyAFK
|
09:12:23 |
mjolnir2k が切断されました:Quit: Leaving...
|
09:32:37 |
shinkurou が切断されました:Quit: Leaving...
|
09:46:45 |
- aizawayu
- (´・ω・`)
|
09:53:00 |
- aizawayu
- 主人公の行動原理って一つのほうがいいだろうか
|
09:54:46 |
H_Aoi (H_Aoi@182-166-38-137f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
09:58:42 |
- kira
- 作品内容によるのではないかと。ひとつの方が話はわかりやすくなるけれど。
|
10:02:34 |
- Kannna
- 長編と短編とでも違ってくるかな。
|
10:03:21 |
- Kannna
- 「一つの方がわかりやすくなる」は同感。そうだと思います。
|
10:04:34 |
- aizawayu
- ふむむ
|
10:05:17 |
- Kannna
- 個人的には、2つか3つくらいある行動原理の間で、主人公がジレンマして、そこを越えるような話が好きだけど。
|
10:05:29 |
- Kannna
- (まぁ、3つくらいが上限かな、とは思う
|
10:08:47 |
- aizawayu
- ふむ(´・ω・`)
|
10:11:08 |
- Kannna
- 割と極端な例を、簡単化して挙げてみると(笑
|
10:12:10 |
- Kannna
- 夢枕獏がもってるキャラクターに、毒島獣太って、まぁ、ダーティーヒーローがあって。こいつの行動原理は、笑っちゃうくらい明確なのネ。
|
10:12:27 |
- Kannna
- やらせてくれる女>やらせてくれない女>金、と(笑
|
10:13:10 |
- aizawayu
- 単純だ
|
10:13:26 |
- Kannna
- 魔女みたいな敵キャラがラスボスになる長編で、こいつが、相手の誘惑断って。女には手を出さない、お前は勝手に自滅しろ、みたいな結末になるのがあって。
|
10:13:47 |
- Kannna
- これは、毒島クンにしてみるとよほどの事なわけ(笑)
|
10:13:57 |
- Kannna
- (読むと笑えるし、わかる
|
10:14:16 |
- aizawayu
- ふむむ(´・ω・`)
|
10:15:19 |
- syamo
- 凍牌のKみたいに、幼なじみも見捨てて、自分を売った両親も見捨てて、麻雀うつ話しがいいのう
|
10:15:39 |
- syamo
- 最後の課題恋人を切れるかはまだ続行中
|
10:16:16 |
- syamo
- 麻雀で勝つために、右足の小指も捨てたし、勝つために脊髄も損傷して歩けなくなった
|
10:16:45 |
- syamo
- カイジも、勝つために指や耳を切り落としている
|
10:16:50 |
- syamo
- 勝つためにだ
|
10:17:14 |
- syamo
- こういうのがかっこいい
|
10:18:38 |
- syamo
- ベルセルクのガッツさんも、復讐目的のために人間性を捨てた
|
10:18:54 |
- syamo
- 中盤で人間性をもう一回拾ってくるが
|
10:19:05 |
- syamo
- 味覚や肉体の衰えが見え始めた
|
10:20:33 |
- syamo
- 物語の大半は、何かを得るために、何かを失うなんてよくあることなので
|
10:20:38 |
- syamo
- そこを考えてみよう
|
10:20:43 |
- kira
- ガッツの場合、グリフィスに対する複雑な想いが第一にあるけれど、キャスカへの想いというふたつの行動原理がある感じだね。ただし、ふたつは関連してるけれど。
|
10:21:10 |
- Kannna
- そうでしょうね<ただし、ふたつは関連してる
|
10:21:32 |
- Kannna
- そういうとこの料理が、実は作者の妙技だよねぇ
|
10:24:31 |
- hir_CF
- あいざーさんがぶ
|
10:24:43 |
- hir_CF
- 行動原理なんざ複数絡み合ってても問題なかろう
|
10:25:05 |
- hir_CF
- 「人類を救う」と「敵に復讐する」は並立する
|
10:25:09 |
- syamo
- デルフィニア戦記はちんこ失った少年が、ちんこ生えるまでの話だ
|
10:25:15 |
- syamo
- ほんとのはなしです
|
10:25:22 |
- hir_CF
- ちょんぎったんかしゃもさん
|
10:25:35 |
- syamo
- 異世界転移で失ったらしい
|
10:25:58 |
- syamo
- デルフィニア戦記はかなりホモ率が高い話である
|
10:26:14 |
- syamo
- 作者が女性だからだろう
|
10:26:20 |
- kira
- 絡み合う行動原理なら複数あってもけっこうどうにかなるけれど、絡み合わない行動原理が複数あると扱い方によってはかなり微妙になるかと。
|
10:27:16 |
- syamo
- 少年が素の世界に戻った話はかなりお耽美なので、俺向けではないな
|
10:27:40 |
- Kannna
- うん、結局は、「〔作者の〕扱い方によっては」なんですよね。
|
10:28:14 |
- Kannna
- 行動原理1つの方が、話は分かりやすくなるだろうけど、だけど、扱い方によっては単調になる。
|
10:28:14 |
- kira
- 上手い人は上手いから、どうやっても料理できちゃうしね。
|
10:28:19 |
- syamo
- 男の娘で職業メイドで暗殺者って設定はデルフィニアが早かったと思う
|
10:28:28 |
- syamo
- 読んだの二十年前やしな
|
10:28:40 |
- syamo
- そういう設定はたくさんありそう
|
10:31:48 |
- syamo
- 小説ドラママンガ腐るほど、みてきたので
|
10:31:50 |
- kira
- いま連載してる作品は、復讐が一番の行動原理だけど、最初のエピソードの段階で復讐心を抱く原因となった黒幕出てくるからな。
|
10:31:53 |
- syamo
- 分析はしている
|
10:32:01 |
- aizawayu
- メサイヤコンプレックスと人間が嫌いでも両立する?
|
10:32:20 |
- aizawayu
- 並立だ
|
10:32:50 |
- syamo
- 男の娘でいそうな設定だな
|
10:33:37 |
- aizawayu
- 基本歪んだメサイヤコンプレックスでいけるとは思っているけど……。
|
10:34:06 |
- syamo
- 世の中、どんなアホな設定でも、内容がおもしろけりゃ成立するってわかってるでしょ
|
10:36:11 |
- hir_CF
- ぶっちゃけ
|
10:36:23 |
- hir_CF
- 設定を扱えるかどうかの方が重要で
|
10:36:34 |
- hir_CF
- 扱いやすいかどうかでいけばシンプルな設定が優れている
|
10:36:36 |
- hir_CF
- というだけやな
|
10:36:56 |
- syamo
- 銀魂の銀さんは、いい加減でやる気がなくて、常にいちご牛乳のんでる糖尿病患者だぞ
|
10:38:42 |
- hir_CF
- 異世界食堂ミオワタ
|
10:39:14 |
- syamo
- きっとおいしそうな内容なんだろうな
|
10:39:18 |
- hir_CF
- 母「このドラゴン人間の姿のままの方がシチュー長く食べれるんじゃないの?」
|
10:39:31 |
- hir_CF
- 腹が減った時に見ると死ぬ>しゃもさん
|
10:39:51 |
- syamo
- 服をぬがせて、水で洗わせて、塩と小麦粉をまぶすあたりで、気づく内容でもいいんだが
|
10:40:10 |
- hir_CF
- それは注文の多い料理店や
|
10:40:30 |
- syamo
- 「つぎは卵の黄身の中をおよいでくださーい」 てんぷらや からあげや
|
10:42:04 |
- hir_CF
- 異世界食堂原作
|
10:42:17 |
- hir_CF
- 文章がやたら長くて読みづらい悪文が多い印象である
|
10:42:48 |
- kira
- 制御された悪文は、読みにくそうで読めるという、不思議な感じあったりするけれどね。
|
10:43:10 |
- hir_CF
- うm
|
10:43:19 |
- hir_CF
- 我慢して読める程度ではある
|
10:44:08 |
- kira
- 上手いと、文章長くてもすんなり読めるんだけどねぇ。
|
10:45:21 |
- kira
- 短文と長文を組み合わせてリズムつくるのはけっこう好き。
|
10:45:50 |
- syamo
- マンガやドラマなどでライバルの動機が
|
10:46:07 |
- syamo
- 母親とか姉の敵討ちとかと聞くとみょうに萎えるなw
|
10:46:22 |
- syamo
- ブラック企業の鏡みたいなことをのたまってほしい
|
10:46:57 |
- kira
- なぜそこで萎える。
|
10:47:40 |
- syamo
- 期待値が大きいんだろう
|
10:48:25 |
- syamo
- 悪人ってのはやっぱり
|
10:48:26 |
- kira
- 逆転して、母親や姉を殺してくれた感謝を直接言うために魔王に会いに行く! とかあっても……、面白い話にできる気がしないな。
|
10:48:59 |
- syamo
- 「この財宝を手に入れて。・・・もっとすごいことをやってやるのさ!」ってのが聞いていて気持ちがいい
|
10:49:37 |
- syamo
- (内心 すごい向上心だ! おいらなら六本木ヒルズ購入してつかいきってしまう!)
|
10:49:38 |
- yamano
- ポジティブな野望を持って創意工夫してくれる敵は見ごたえがある
|
10:50:21 |
- kira
- その辺も物語の組み立て方次第かな?
|
10:52:39 |
- kira
- 目的は復讐。けれど復讐を達し得ない世界。だから悪となって世界を破壊した上で復讐を達成させる、とか。
|
10:52:52 |
- syamo
- 東京グールはおもしろいと思うが
|
10:53:17 |
- syamo
- グールの内臓を移植された時点で、「医者を探せ!」と思ったのはおれだけじゃあるまい
|
10:53:44 |
- syamo
- アニメみてて、そこが気になってしかたがないw
|
10:53:56 |
- syamo
- (医者をさがしはじめるのは中盤以降
|
10:54:34 |
- syamo
- それ以前はグールになってしまった主人公は人を食うのか、人を食わないのかの苦悩を表現する
|
10:54:35 |
- kira
- 医者を探して元に戻せる状況ではなかったし、状況に流されてたからねぇ。
|
10:54:42 |
- syamo
- 「いやそのまえに、医者を探せよ!」
|
10:55:35 |
- hir_CF
- 地球をふっ飛ばされたけど復讐してる暇すらなくサバイバルするという話だとしゃもさん的にはどーなるんだろう
|
10:56:24 |
- syamo
- 地球はでっかいしなあw
|
10:56:31 |
akiraani_ (akiraani@KD111239036181.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
10:56:53 |
- Marcy
- (銀河ヒッチハイクガイドかな…
|
10:57:25 |
- Kannna
- #ヌケまする、ではまたノノ
|
10:57:29 |
Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
|
10:59:20 |
- aba[AWAY]
- さて、シンフォギアGだ
|
10:59:32 |
- aba[AWAY]
- (予備だった
|
10:59:35 |
- syamo
- 歌うアニメといえば
|
10:59:48 |
- syamo
- マクロスデルタって最後までみてないんだよな
|
10:59:58 |
- syamo
- 1 ぜんぜん変形しない
|
11:00:11 |
- syamo
- 2 ずっと旋回するだけのドックファイト
|
11:00:19 |
akiraani が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
|
11:00:23 |
- syamo
- 3 ひらひら踊る女の子
|
11:00:28 |
- syamo
- に飽きたのでみなくなった
|
11:01:39 |
- aizawayu
- 12は結構言われていたから
|
11:02:00 |
- kira
- んー。デルタは微妙だなぁ。
|
11:02:24 |
- aizawayu
- あと潜入→捕まる→逃走のコンボの繰り返しとかな
|
11:03:10 |
- syamo
- フランス書院ですか
|
11:03:22 |
- aizawayu
- バトロイドは的とか抜かしやがって眉毛め
|
11:04:13 |
- aizawayu
- 今回は金と時間と技術がなかったという言い訳にそんなこと言いやがって眉毛め
|
11:04:44 |
- Marcy
- まあ実際、作中でもバトロイドは対巨人用の格闘戦用であって
|
11:04:51 |
- OTE
- 主人公の行動原理が「この世のあらゆるものを食い尽くす」で。いきなりアスファルト食いちぎりだしたら怖いな。シンプルだけど、制御できる気がしねぇ。
|
11:04:58 |
- syamo
- ガウォークは減速&急旋回で反撃し、バトロイドで全力攻撃がマクロスっ印象
|
11:04:59 |
- Marcy
- 兵器としてのメインは航空機形態だからね
|
11:05:35 |
- syamo
- バトロイドで急減速とかやって、反撃。ファイターで離脱がかっこいい
|
11:05:39 |
- Marcy
- あくまで限定された状況での使用を想定してるのがバトロイド
|
11:05:47 |
- syamo
- Gで考えたら死ぬと思うが
|
11:06:05 |
- syamo
- 本でよんだら1200ノットでも8Gかかるらしいな
|
11:06:13 |
- aizawayu
- (ヽ´ω`)つ【ISC】
|
11:06:18 |
- syamo
- 1200ノットで旋回
|
11:06:30 |
- Marcy
- ガウォーク?本来想定してなかった形態に想定された運用なんてある訳ないじゃないですか
|
11:06:32 |
- SiIdeKei
- マクロスFとかだと、バトロイドである必然性があまりない気もするけど、歴史的に可変機での戦闘が戦術の主体になってるのでそのまま可変機使ってる気が
|
11:06:52 |
- SiIdeKei
- 狙撃の時はバトロイドの方がいいか。
|
11:07:00 |
- syamo
- 1200ははやすぎた
|
11:07:07 |
- syamo
- 400ノットで旋回だった
|
11:08:22 |
- syamo
- マクロスプラスの冒頭の戦闘がめちゃ好きでなあ
|
11:09:01 |
V-zEn (V-zEn@138.248.2.103.shared.user.transix.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
11:09:03 |
- syamo
- ファイターで撃墜。バトロイドに変形で180度急展開して、味方機方向を銃撃するシーンは
|
11:09:06 |
- syamo
- しびれますわ
|
11:09:40 |
- aizawayu
- 初代マクロスとかのファイター形態で機動→空中で一瞬バトロイドに変形してガンボッド乱射→勢いを維持しつつまたファイター形態に変形して飛び去るとかかっこいい
|
11:09:48 |
- syamo
- そう、それだ
|
11:09:59 |
- syamo
- デルタはなんか急旋回するばっかなんだよなあ・・・
|
11:10:02 |
- Marcy
- うん、あのギミックを利用した見せ方はかっこいい
|
11:10:09 |
- syamo
- Gはすごいんだろうが・・・
|
11:10:20 |
- Marcy
- 映像ならではの説得力ってやつだなー
|
11:10:24 |
- SiIdeKei
- アニメなんで、まず格好良くないと困る。
|
11:10:37 |
- SiIdeKei
- 理屈は、後からつけられる。
|
11:10:49 |
- Marcy
- うむうむ
|
11:10:55 |
- SiIdeKei
- #歴史的に、そうしてきた。ガンダムとかも。
|
11:11:17 |
- syamo
- ドムに蹴られるボール
|
11:11:26 |
- SiIdeKei
- ジャンル違うが、ゴジラなんかは必要に応じてゴジラ自身のサイズとかも変えてきた。
|
11:11:54 |
- SiIdeKei
- おおきくなったり、ちいさくなったり
|
11:11:56 |
- kira
- ゴジラはほら、生物だから、個体も違ったりするし、成長度合いによってサイズが違うんだよ。
|
11:12:01 |
- SiIdeKei
- ちいさく……
|
11:12:08 |
- SiIdeKei
- ハリウッド版……
|
11:12:09 |
- Marcy
- ゴジラの場合は建物のサイズとの絡みもあるしね
|
11:12:15 |
- SiIdeKei
- ……うう……あたまが……
|
11:12:19 |
- SiIdeKei
- ……
|
11:12:25 |
- Marcy
- マグロ食うやつはちょっと
|
11:12:28 |
- aizawayu
- 現代のビルに埋もれる初代ゴジラちゃん
|
11:12:34 |
- aizawayu
- なんかかわいい
|
11:12:50 |
- yamano
- でぃーえっちえー()
|
11:13:09 |
- kira
- ハリウッド版はほら、日本に来てるのと違う種類なんだよ。恐竜みたいな分類名としてのゴジラなんだよ。
|
11:13:25 |
- SiIdeKei
- ゴジラ……
|
11:13:29 |
- SiIdeKei
- 背番号55……
|
11:13:35 |
- SiIdeKei
- ……うう、あたまが……
|
11:13:58 |
- Marcy
- 身長100mのゴジラがホームランかっ飛ばすのか…
|
11:15:16 |
- SiIdeKei
- ゴーゴーカレーやない……可能性が一番高いのはカレーの市民アルバや……
|
11:15:24 |
- SiIdeKei
- ……ぐふっ
|
11:16:28 |
- Marcy
- マグロ食うやつを見てると
|
11:16:51 |
- aizawayu
- 何やらダメージが椎出さんを襲っている
|
11:17:00 |
- Marcy
- アメリカ人がいかに等身大でわらわら沸いてくるやつが怖いかよくわかる
|
11:17:13 |
cos0_ (cos0@p149088-ipngn200209okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
11:17:45 |
- Marcy
- ゴジラのキモはそこじゃねぇよ!って突っ込み入れたくなったリアルタイム視聴当時
|
11:18:14 |
cos0 が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
|
11:18:20 |
- syamo
- ハリウッド版メカゴジラがあればみてみたい
|
11:18:26 |
- syamo
- でも、そこはパシフィックリムか
|
11:18:27 |
- SiIdeKei
- 『未知への恐怖』という点では、ああいう姿もあり得るんだろうね。
|
11:18:37 |
- Marcy
- だねー
|
11:18:43 |
- Marcy
- 文化の違いってやつだ
|
11:18:52 |
- SiIdeKei
- だから、全否定する必要もないと思う。
|
11:19:01 |
- Marcy
- うん
|
11:19:04 |
- SiIdeKei
- 通常兵器で屠られた、唯一のゴジラだが。
|
11:19:18 |
- syamo
- キングコングがそのまえにいたな・・・
|
11:19:21 |
- Marcy
- 単に「いや、ゴジラでそれやらなくてもよかったんじゃ…」ってだけ
|
11:19:28 |
- syamo
- ゴジラ並に強い設定にするのかな
|
11:19:28 |
- SiIdeKei
- まあ、この『通常兵器で屠る』ってのも、アメリカらしい。
|
11:19:31 |
- aizawayu
- まあその反省があっての後のハリウッド版ゴジラでしょ
|
11:19:42 |
- SiIdeKei
- アメリカの強さの神髄だからね。<通常兵器
|
11:19:58 |
- Marcy
- インディペンデンスデイ…
|
11:20:02 |
- SiIdeKei
- うむ。
|
11:20:18 |
- SiIdeKei
- ああいう感じを目指したんだと思う。<ID4
|
11:20:28 |
- aizawayu
- (レジェンダリーゴジラとも言う
|
11:20:50 |
- SiIdeKei
- だからまあ、中の人のいるゴジラを養分として育った我々は、あのゴジラに
|
11:20:56 |
- SiIdeKei
- 『それは違う』と思ってしまう。
|
11:21:02 |
- SiIdeKei
- それもまた、仕方ない。
|
11:21:02 |
- Marcy
- んだなぁ
|
11:21:24 |
- syamo
- 最新版キングコング B級のにおいがする・・・
|
11:21:45 |
- Marcy
- まあ当時はまだ「日本の怪獣映画」がジャンルとしてあっちで市民権を得ていなかったってのもある
|
11:24:17 |
- Marcy
- なので、マグロを食うやつは当時のアメリカ国内のニーズに合わせた解釈であると言える
|
11:24:57 |
- Marcy
- 市場にあわせたアレンジはエンタメの基本だからね
|
11:25:47 |
- SiIdeKei
- パワーレンジャーとかも、すごい格好になって帰ってきたしな。
|
11:26:07 |
- SiIdeKei
- 全身レザースーツっぽい。
|
11:26:09 |
- SiIdeKei
- えろい。
|
11:26:17 |
- SiIdeKei
- いいのよ!それでもいいのよ!
|
11:26:22 |
- Marcy
- パワレンはあれ気合入りすぎだよなぁw
|
11:26:25 |
- SiIdeKei
- いいえなんでもないですじょ
|
11:26:54 |
- Marcy
- 本気で作ってるのがトレイラー見ただけでひしひしと伝わってくるw
|
11:27:35 |
- SiIdeKei
- なんとか時間出来たら観たい映画や。
|
11:28:11 |
- Marcy
- パワレンとジョン・ウィック2は見なくてはならん
|
11:39:35 |
aspha (UserID@p401209-ipngn200407otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
11:39:49 |
Prof_M_ (moriarty@i220-99-244-74.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
11:40:51 |
yamano が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
|
11:41:37 |
Prof_M が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
|
11:44:39 |
- kira
- なろうとかハーメルンで連載してる作品の最新エピソードの下書きが終わったんだけど、バトルものなのにバトル1回しかなく、それなのに15万字くらいになりそうな予感。
|
11:46:36 |
- kira
- 物語も終盤だからバトルそのものよりも人間関係の変化とかが重要なんだけども、書き始めた頃には想像もしてなかったな。
|
11:48:36 |
- syamo
- さいきん、重火器の本をよんでるが
|
11:48:45 |
- syamo
- 砲身と口径をでかすぎても
|
11:48:53 |
V-zEn が切断されました:Quit: ノシ
|
11:49:01 |
- syamo
- 運用の方面で障害が「しょうじるようだな
|
11:49:11 |
- syamo
- 砲身を長すぎても、
|
11:49:16 |
- syamo
- 整備が大変だな
|
11:50:39 |
- syamo
- 科学技術の発達によって、めちゃくちゃ丈夫な素材で砲身ができるようになれば
|
11:50:51 |
- syamo
- 18mの人型巨人兵器ができるかもしれないな
|
11:51:59 |
- aizawayu
- それが超合金Zとかルナチタニウム(ガンダリウム合金)とかでしょ
|
11:54:27 |
H_Aoi → H_AoiAFK
|
12:05:49 |
CHOBOJA (choboja@220.87.177.94) が #もの書き予備 に参加しました。
|
12:10:30 |
V-zEn (V-zEn@138.248.2.103.shared.user.transix.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
12:36:28 |
yamano (yamano@p76ed1b5e.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
12:58:20 |
yamano が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
12:58:39 |
yamano (yamano@p76ed1b5e.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
13:20:35 |
LizardMen (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
13:45:01 |
Yaduka が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
|
13:48:55 |
- aizawayu
- メサイアコンプレックスの裏返しでサタンコンプレックス(魔王症候群)というのがありそうな気がするんだけどどうなんだろう
|
13:52:32 |
- aizawayu
- 主人公にはこの2つの行動原理を持たせて板挟みにさせよう
|
13:53:05 |
- aizawayu
- そしてそれを救うのはヒロイン(達)の役割にする
|
13:53:37 |
- aizawayu
- まあなんだかんだ言ってfateの構造・構成な気もするが(ぐてん
|
13:54:37 |
- aizawayu
- うむ、だいぶ見えてきたぞ。
|
13:55:57 |
- aizawayu
- まあでもこれでデビューしたら2巻以降もこの2つの行動原理の話に引きずられそうな気もするが(ごろごろ
|
14:06:54 |
- aizawayu
- ……ちょっと寝ているか……(´・ω・`)
|
14:14:15 |
- aizawayu
- そんなヒロイン《彼女》に自分も早く出会わなければ……(ばたり
|
14:17:54 |
- aba[AWAY]
- (観客に笑いを指示するランプ点灯)
|
14:18:57 |
- aizawayu
- Σ(´∀`;)
|
14:19:46 |
Yaduka (yaduka@ntsitm208135.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
14:36:03 |
aizawayu が切断されました:Quit: それではノシ
|
14:45:14 |
V-zEn が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
|
15:18:55 |
seiryuu (seiryuu@ppp-223-24-58-180.revip6.asianet.co.th) が #もの書き予備 に参加しました。
|
15:22:39 |
seiryuu が切断されました:Client Quit
|
15:24:18 |
seiryuu (seiryuu@ppp-223-24-58-180.revip6.asianet.co.th) が #もの書き予備 に参加しました。
|
15:24:24 |
seiryuu が切断されました:Remote host closed the connection
|
15:40:11 |
Yaduka が切断されました:Quit: Leaving...
|
15:41:48 |
Yaduka (yaduka@ntsitm208135.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
15:46:25 |
TK-Leana が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
|
15:47:10 |
aizawayu (aizawayu@i219-167-152-203.s41.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
15:51:10 |
kairi が切断されました:Quit: See you...
|
16:15:02 |
Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
16:39:17 |
V-zEn (V-zEn@138.248.2.103.shared.user.transix.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
16:43:40 |
- aizawayu
- 一見シモネタ系というか直結厨ぽいように見せかけて……、って感じにするかなあ
|
16:46:23 |
- aizawayu
- 人を助ける(女子限定)
|
16:46:40 |
- aizawayu
- 人を助けたい(女子限定)
|
16:47:50 |
- aizawayu
- ジェンダー的にまずいか……(;´Д`)
|
16:57:41 |
- aizawayu
- まあ何か書いていないとまずい(;´Д`)
|
16:57:53 |
- aba[AWAY]
- 面白ければ何でもいいよ
|
16:57:57 |
- aba[AWAY]
- 面白ければ。
|
16:58:04 |
- aizawayu
- うん(´・ω・`)
|
16:58:08 |
- aba[AWAY]
- そう……面 白 け れ ば。
|
16:58:14 |
- aizawayu
- (((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル
|
16:58:37 |
- aba[AWAY]
- その点トッポってすげぇよな
|
16:59:57 |
- aizawayu
- 最後までチョコたっぷりだもん。
|
17:00:08 |
- aizawayu
- こうですか、わかりますん!
|
17:00:39 |
- aba[AWAY]
- その返しは残念です
|
17:00:46 |
- aizawayu
- Σ(´∀`;)
|
17:04:17 |
- aizawayu
- 反省(´・ω・`)
|
17:06:28 |
- aizawayu
- ……面白いってなんだろう(´・ω・`)
|
17:09:09 |
- Marcy
- あいざーさんが読む、あるいは見てわくわくどきどきして終わった後に幸せな気分になった作品は何だい?
|
17:09:48 |
- aizawayu
- このすばとか?
|
17:09:51 |
- Marcy
- うん
|
17:10:07 |
- Marcy
- じゃあそれがひとつの「面白い」の形だよ
|
17:10:14 |
- aizawayu
- ふむむ
|
17:12:45 |
- Marcy
- ジェンダー論とかPCとかそんなもんは書いたものが媒体に乗って問題になってから考えればいいんであって、今の時点では犬にでも食わせてしまえ(暴論
|
17:13:38 |
- aizawayu
- うん(*´∀`)
|
17:14:49 |
- aizawayu
- 今まで見たり読んだりしたものを思い返そう(;´Д`)
|
17:15:22 |
- Marcy
- うむ
|
17:15:30 |
- aba[AWAY]
- 変な弁護士が騒ぎ始めてから考えたふりをすればいい
|
17:16:40 |
- aizawayu
- ジャンプ……(;´Д`)
|
17:17:57 |
- Marcy
- 少年誌でえろいネタなんて、思春期の少年のニーズ考えれば
|
17:18:08 |
- Marcy
- これはマーケティング的にも大正解ですよ
|
17:24:20 |
- Marcy
- ちちしりふとももなんて北斗の拳ですら出てきてるわけでな…
|
17:30:10 |
- Yaduka
- コブラなんて酷い <ちちしりふともも
|
17:30:47 |
- Marcy
- 矢吹センセは流石に神と呼ぶしかないが
|
17:30:56 |
- Marcy
- まあ昔から普通にあるよね
|
17:31:19 |
- Yaduka
- つか、アレがなんで文句つけられるのかがわからん。
|
17:31:32 |
- meltdown
- 大丈夫
|
17:31:34 |
- Yaduka
- いや文句つけるのは良いんだけど、理由がよろしくない
|
17:31:41 |
- meltdown
- どんな作品にもクレームは付けられる
|
17:31:51 |
- Yaduka
- ちゃんと「俺らが気に入らんから止めろ」と言うべきである
|
17:32:14 |
- hir_CF
- わくわくどきどきした作品……
|
17:32:15 |
- meltdown
- 社会的正義を掲げた方が気分が良いですからなー
|
17:32:16 |
- OTE
- たまたま見て腹を立てた、というシチュエーションで。それに色んな人が乗っかって、新聞も乗っかった、と。
|
17:32:21 |
- aba[AWAY]
- 文句の内容が驚くほどに作品からかけ離れている
|
17:32:50 |
- hir_CF
- 家庭の不和を現代に持ち込んで都市を吹っ飛ばしながら姉妹喧嘩やらかしたジェノサイド・エンジェルの物語とか…(
|
17:33:24 |
- OTE
- 女性の同意のない裸体をさらしているので、性暴力を推進する。だっけ?>主張
|
17:33:55 |
- Marcy
- 現実とフィクションの区別のつかない人たちは困るよね
|
17:34:26 |
- OTE
- 子供が真似をする。もしくはそういう思想で大人になる。ソースは現代の男性。
|
17:35:11 |
- KITE
- あの状況で一番目に見えて困った人は
|
17:35:21 |
- OTE
- なお、ソースはない。
|
17:36:04 |
- KITE
- それを言い出した人にわざわざ捨てアカウント作って「バカ」だの「アホ」だの「ブス」だの言いに行ってヘイトを拡大させまくった人達だったなと思う。
|
17:36:25 |
- Yaduka
- 足がつかないと思って楽しんでるんでしょうな
|
17:37:37 |
- KITE
- 関係ない問題にまで火をつけて暴れているのもいて困るけど
|
17:37:58 |
- Marcy
- ばれないと思って安易に火事を煽りにいく人たちは
|
17:38:11 |
- Marcy
- 本当に学習能力がないなぁ、と思う
|
17:38:35 |
- Yaduka
- Tor使っているから安心とでも思っているのですかね
|
17:38:39 |
- KITE
- 「ああ。こういう悪意の可視化がヘイトを悪化させて、相手に怒り狂う正当性を与えている……バカって言ったヤツがバカなんだよバーカ!」
|
17:38:54 |
- KITE
- と言う状況だったもの。
|
17:39:13 |
- OTE
- 多分。PTA推奨の性衝動発散漫画を学校で配ると良いと思うよ。
|
17:39:29 |
V-zEn が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
|
17:39:39 |
- aba[AWAY]
- それであっさり乗せられて「敵はこういう連中なんだ」って乗せられちゃう人にも困ったものだとは思うんだ(その職業しててそれでいいの?的な意味で)
|
17:39:54 |
- KITE
- あとまあジャンプは昔からエロイ理論も困った。
|
17:40:01 |
- KITE
- エロかったようん。
|
17:40:21 |
- KITE
- だからハレンチ学園の最終回はあんなんなんじゃないですか(笑)
|
17:40:28 |
- Marcy
- わははははw
|
17:40:48 |
- KITE
- つまり「文句は昔から言われていた」もまた真実と言うことで……(笑)
|
17:41:03 |
- hir_CF
- 「はい。過激ですね。けれど創作部うtと現実は違うし真似をしてはいけない、と教えればいいんじゃないですか?なんで創作物を寄生しないといけないんですか?すでにゾーニングされているでしょう」
|
17:41:22 |
- KITE
- 一番歪んだ歴史認識は「エロかった。しかし文句は言われなかった」ですからー!
|
17:41:45 |
- OTE
- 焚書運動とかあったじゃんね。
|
17:41:48 |
- Marcy
- 歴史修正主義はよくない!
|
17:42:16 |
- OTE
- やるっきゃナイトを読むのに命がけだったあの頃
|
17:42:28 |
- OTE
- 我が隠密スキルは冴え渡っていた。
|
17:42:51 |
- aba[AWAY]
- https://news.careerconnection.jp/?p=37894
|
17:42:52 |
- Marcy
- ちゃんと「昔からエロかった」と「昔から抗議はあった」って歴史を正しく教えるべきだ!(酔
|
17:42:52 |
- Toybox
- FetchTitle: (タイトルなし)
|
17:43:07 |
- aba[AWAY]
- 集英社の回答かっこいい
|
17:46:01 |
- Marcy
- しかしこの問題
|
17:46:36 |
- Marcy
- 「ラッキースケベはセクハラ表現と言えるのか」とか、色々斜めの方向に発展しつつあって面白いw
|
17:47:41 |
- Yaduka
- どーせこの手の論争も2ヶ月もしないうちにうやむやになるんだから、どうでもいいっちゃあ、どうでもいい。
|
17:48:44 |
- OTE
- 国政だか都政だかに上げる馬鹿がいなきゃ良いが。
|
17:48:55 |
- Marcy
- https://togetter.com/li/1127110
|
17:48:56 |
- Toybox
- FetchTitle: ジャンプSQ.もやらかした!?ノーパン女子高生がヒロインの破廉恥すぎる新連載を糾弾するツイートが→あれ、このアカウントって… - Togetterまとめ
|
17:49:10 |
- Marcy
- 便乗したダイレクトマーケティングも
|
17:51:30 |
- OTE
- やりおる。
|
17:51:32 |
- Yaduka
- ジャンプSQか。
|
17:51:51 |
- OTE
- これは確認して抗議の葉書を書かねば。近くで売ってたかな。
|
17:52:14 |
- Yaduka
- るろ剣の続編もそろそろ掲載だっけ
|
17:52:38 |
- OTE
- ほほう
|
17:54:04 |
- KITE
- しかし元のアカウント読み返すとマジに
|
17:54:06 |
- aizawayu
- これはぷくぶ先生並の大物感ありますね……。
|
17:55:09 |
- KITE
- 「まあ人気投票の発表なんでヒロインのかわいい姿描きたかったんでしょう! その結果エロイですけど! そのくらいはたまには!」
|
17:55:48 |
- Marcy
- 人気投票は
|
17:55:50 |
- KITE
- くらいの話で終わったことなのになんでこんな焼け野原になったんだと言う気分になるな……。
|
17:56:18 |
- Marcy
- 裸エプロンや手ブラジーンズを敢行しためだかボックスの前例もあるしなぁ
|
18:34:58 |
- OTE
- https://togetter.com/li/1127751
|
18:34:58 |
- Toybox
- FetchTitle: 『ゆらぎ荘の幽奈さん』における冬空コガラシの素晴らしさについて語る人々 - Togetterまとめ
|
18:35:24 |
- OTE
- 週間少年ジャンプの漫画は随分買ってなかったが、1巻がKindle無料だったので買ってみようと思う。
|
18:36:56 |
- KITE
- ……むちゃんこいいヤツじゃないかこいつ(笑)
|
18:39:19 |
- Yaduka
- これコミックかって読まないとなレベルだな
|
18:43:40 |
- KITE
- そーいやエロマンガ先生の主人公マサムネくんも「あ。こいつ他のキャラから好感度高いの当然だわ」っぷりが印象的だったんで原作読んでみたんですけど
|
18:44:24 |
- KITE
- あいつ瞬間最大執筆速度文庫200枚/日の怪物なんすね……。
|
18:45:00 |
- OTE
- ごくり……。
|
18:45:14 |
- OTE
- どんな手首と指してるんだ……
|
18:45:28 |
- KITE
- 週に600枚かけたり学校がある日に家事をこなした上で50枚が日常だとか
|
18:45:55 |
- Yaduka
- 音声入力派とか。
|
18:46:09 |
- OTE
- 脳波入力とか。
|
18:46:29 |
- OTE
- いやまて。人類じゃないのかも。
|
18:47:55 |
- KITE
- 一番恐ろしいのはそれだけ書いてボツを喰らいまくっても心折れないメンタルのタフネス。
|
18:48:57 |
Kannna (kannna@softbank126002237229.bbtec.net) が #もの書き予備 に参加しました。
|
18:48:58 |
- KITE
- 新作原稿5冊分を全部ボツにされても立ち直るまでがあまりにも早い……!
|
18:50:10 |
- Marcy
- 「現物を書いて見せたほうが早いから企画書書いたことない」とか
|
18:50:19 |
- Marcy
- どんな怪物かと
|
18:52:18 |
- Marcy
- そしてその上位互換能力の持ち主なムラマサパイセンこわい
|
18:52:30 |
- KITE
- しかも手書き。
|
18:52:34 |
- Marcy
- うむ
|
18:53:23 |
- aizawayu
- 元ネタ鎌池和馬なんだろうなあ、と思うことはある
|
18:53:31 |
- aizawayu
- >そのあたり
|
18:54:40 |
- Marcy
- なんつーか作中では作風がそっくりってのがネタになってるけど
|
18:55:23 |
- Marcy
- 他人から指摘されないと自分の異常性を自覚してないあたりも似てるよね、あの二人<マサムネ先生とムラマサパイセン
|
18:56:00 |
- aizawayu
- ええ(;´Д`)
|
18:56:38 |
Pikoyan (UserID@p398240-ipngn5401funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
18:59:52 |
asahiyAFK → asahiya
|
19:15:18 |
syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
19:45:50 |
imo (imo@123.230.49.222.er.eaccess.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
20:46:25 |
shinkurou (shinkurou@M106073134224.v4.enabler.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
20:47:48 |
- shinkurou
- 今日のログで行動原理の話が出てましたがー
|
20:48:30 |
- shinkurou
- 話の構造上、どうしても複数の目的ができてしまうなら、その目的に大きさを着けていくのがいいと思いますヨ。
|
20:49:16 |
- shinkurou
- ちょうど見てきた「ハクソー・リッジ」の主人公は、最も大きな行動原理に「神の教えに従う」というのがあって
|
20:49:56 |
- shinkurou
- それゆえに「他人を殺してはならない」から銃に触らないという誓いを立ててるのだけど、一方で祖国を守るために戦争に義勇兵として参加する、というすごい造形の人物でした。
|
20:50:15 |
- Kannna
- なるほど
|
20:51:15 |
- shinkurou
- そのうえで、ストーリーは「銃に触らないままで戦争なんかできると思ってんのかてめー」っていうのを繰り返し描くという
|
20:51:32 |
- shinkurou
- キャラクターの行動原理が矛盾してるように見えるなら、それはもうそういう話、とするしかないんじゃないかと思うですよ。
|
20:51:36 |
- Kannna
- ちょっと、個人名だしちゃうんですけど(ログの関係なんで)。aizawawさんは、行動原理の優先順位を考える例は、過去作でもあったと思うんですけど。
|
20:52:03 |
- Kannna
- それ、展開のお話しの都合に流れがちかなって思うんです。
|
20:52:31 |
- Kannna
- shinkurouさんが出された例は、劇中人物にとっての、重要度、みうたいな事ですよね<大きさ
|
20:52:34 |
- shinkurou
- 作者が好きなようにできちゃうところですからね
|
20:52:54 |
- Kannna
- はい。
|
20:54:48 |
- shinkurou
- 僕は前ゲームブック書いてたこともあるんで、行動原理はけっこう明確に示すクセが着いてるんですが
|
20:55:33 |
- shinkurou
- でも「お金が欲しい」とか「感謝されたい」ぐらいのすごく素朴なモチベーションって、相当気を使わないとそれに反した行動させるのって難しいですね。
|
20:55:54 |
- Kannna
- ははぁ
|
20:58:05 |
- shinkurou
- どういうところで悩んでたのかわからないのでこっちで勝手に膨らませちゃってますが。
|
20:58:33 |
- shinkurou
- Web作品を読む機会が増えてるのでいろいろ読んでるんですが、どうもみんな、特に主人公のことはなんでも説明したがる傾向があるなーと思ってます
|
20:59:07 |
- Kannna
- なるほど(アタシは、ほとんど読んでいないです<web作品
|
20:59:47 |
- shinkurou
- 実際のところ、何もかも知ってるわけじゃなくても読者は読んじゃうものなんで
|
20:59:57 |
- Kannna
- はい。
|
21:00:06 |
- shinkurou
- それよりも早く本題に入ってよ、という気持ちになるという。
|
21:00:39 |
- Kannna
- あぁ、うん。その感じはわかると思います<早く本題に入ってよ、という気持ち
|
21:00:56 |
- shinkurou
- ぼく、何かたとえるときにすぐ北斗の拳の話するんですが、別にケンシロウが兄弟と伝承者をめぐって戦ってた話なんか知らなくたって悪党を倒していく爽快感は味わえるわけですからね。
|
21:02:47 |
- Kannna
- はい。
|
21:03:05 |
- shinkurou
- で、悪党を倒し続けてたら、実はその頂点には自分の兄弟がいた、っていう美しいつながり方になっている。
|
21:03:16 |
- shinkurou
- (ユリアがラオウのもとにいる、というのも)
|
21:03:53 |
- Kannna
- ケンシロウって、あの北斗七星の傷が、イメージはカッコイイ猛者みたいだけど、
|
21:04:11 |
- Kannna
- 良く考えると、あれ、負けてやられた傷をあえて晒してるですよねぇ。
|
21:04:21 |
- shinkurou
- しかも恋のさや当てで…
|
21:04:22 |
- Kannna
- そこがイイだと思うんだぁ♪
|
21:04:53 |
- shinkurou
- ユリアはもちろんシンにもリスペクトがあるからやってるんだろうし、お話全体のテーマにも通じる造形ですねー。
|
21:05:21 |
- aba[AWAY]
- 世紀末救世主伝説(関東選抜大会)
|
21:06:13 |
- shinkurou
- 同じように傷を受けたジャギは顔を隠していたことを考えるとうまい対比
|
21:07:51 |
- Kannna
- そうそう、そうなんですよね
|
21:14:29 |
- shinkurou
- https://kakuyomu.jp/works/1177354054882518766
|
21:14:30 |
- Toybox
- FetchTitle: 討竜機ギガスギア(美山吹) - カクヨム
|
21:14:50 |
- shinkurou
- とりあえず自分の作品はけっこう主人公の造形を隠してますけど特にもんくいわれたことはないです
|
21:15:08 |
- Kannna
- なるほど
|
21:23:29 |
- asahiya
- 「自分にできそうと思える範囲」をひとまず上限にして、「やりたいことを実現するために舞台とキャラに実装すべきものは何か」を考えて
|
21:23:48 |
- asahiya
- 必要なら行動原理2つ以上でもいいし、必要無ければ一つでいいのでは?
|
21:24:30 |
- asahiya
- というあたりで思考終了してしまって、
|
21:24:37 |
- asahiya
- なにがどうなって藍澤さんの悩みポイントがそこになってるのかよくわからないままというのが残念。
|
21:25:13 |
- Kannna
- まぁ、そだねぇ。
|
21:25:18 |
- asahiya
- #「キャラの行動原理の数」を物語を考え始めるきっかけにしたことがない、ともいう
|
21:25:40 |
- Kannna
- 細かく観てくと、ややこしい作例なんていくらもあるもんねぇ。
|
21:26:33 |
- asahiya
- まあ、行動原理の数とかなんとかっていうのは
|
21:26:47 |
- asahiya
- 「キャラの信念」みたいに言い換えることはできるかもしれないなとは思います。
|
21:29:24 |
- asahiya
- 例えば『バクマン。』の真城の場合
|
21:30:07 |
- asahiya
- キャラの行動原理は「面白い漫画を描いて、アニメ化したい」ですけど、「アニメ化できればなんでもいい」ではない。
|
21:31:12 |
V-zEn (V-zEn@138.248.2.103.shared.user.transix.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
21:31:38 |
- asahiya
- 「アニメ化作品の慣例」都かにはこだわらず、「つまらなくなるくらいならサクッと最終回やろうぜ」っていうのは、矛盾してるように見えるけど
|
21:31:46 |
- asahiya
- 筋は通ってるんですよね。
|
21:32:55 |
LizardMe_ (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
21:33:05 |
LizardMen が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
|
21:33:31 |
- asahiya
- 「信念を貫く姿を描くにあたっての、キャラの考えの整理の仕方」みたいな方向では「行動原理とその数」って視点は興味深いと思うんですけど
|
21:33:53 |
- asahiya
- キャラ造形段階でそこから入るのは、私の主観としては疑問が残る感じですかねえ。
|
21:37:21 |
kairi (UserID@i121-117-132-245.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
21:38:53 |
- shinkurou
- 人によってどこにこだわるかはいろいろですからねー
|
21:39:27 |
- asahiya
- うん。だから可能不可能でいえば「行動原理を起点としたキャラ造形」が上手くできる人はいると思います。
|
21:40:28 |
- asahiya
- あれだ。
|
21:41:12 |
- Kannna
- ヒーローものなんかだと、主人公のポリシーは大事だと思うから。信念ってのもその類で大事だと思うな。
|
21:41:49 |
- Kannna
- なぜかというと、ヒーローは追い込まれてナンボだから。ポリシー(信念)ゆえのジレンマが、ハマると緊迫する。
|
21:42:14 |
- asahiya
- ラッキーとかスティンガー、あるいは飛彩とか大我ですねよくわかります。
|
21:42:22 |
- Kannna
- なので、創作のどこかの段階かで考えを整理する事はした方がいいんじゃないかなぁ。
|
21:42:23 |
- asahiya
- #ぉぃ
|
21:42:38 |
- asahiya
- というかそもそも
|
21:42:40 |
- Kannna
- 最初の段階で詰めるかどうかは、別問題でしょうし。
|
21:43:10 |
- Kannna
- 1つ、2つ3つと数えるのがいいかどうかも、またさらに別種の別問題だよね。ホントの事言えば。
|
21:43:25 |
- asahiya
- 話題元を振り返りますと「藍澤さんがどの段階の悩みとして、行動原理の話を出したのか」自体がわかってないですよね。
|
21:43:36 |
- Kannna
- ただ、1つ、2つ3つと考えるのは、考え方としては入り易い、とは言えると思う。
|
21:43:37 |
- asahiya
- だから「キャラ造形段階」というのもある意味決めつけになる。
|
21:43:45 |
- shinkurou
- もうちょい具体的なプロットなり企画なりあればお話ししやすいと思うのですがー。
|
21:44:15 |
- asahiya
- 整理という点では、数えちゃった方がよかろう、とはおもいまするw
|
21:44:50 |
- Kannna
- んっと
|
21:45:32 |
- Kannna
- 「エグゼイド」は今佳境なんで、例にとりやすいんだけど
|
21:45:39 |
ash_ (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
21:46:10 |
- Kannna
- 主人公側ライダーに共通のポリシーは、「バグスターウィルスのッ脅威除去」だったんだけど
|
21:46:27 |
- Kannna
- それですら、いくつかバリエーションがあったわけじゃん。
|
21:47:06 |
- asahiya
- ですねえw
|
21:47:15 |
- asahiya
- というか
|
21:47:21 |
- Kannna
- で、飛彩なんかは「俺に切れないものはない」で、「世界一のドクター(になる)」が行動原理って感じなんだけど
|
21:47:29 |
- asahiya
- 「バリエーションの数だけライダー用意しました」くらいのレベルで違うw
|
21:47:44 |
- Kannna
- それは、「消えた恋人に託された目的だから」と
|
21:48:17 |
- Kannna
- これって、1つとか2つとか、数えても、それだけでは巧く使いこなせないって例だと思うな。
|
21:48:38 |
- Kannna
- (午前中からそう思ってたけど。そこまでいきなり話を飛ばすのは控えてた
|
21:50:06 |
- asahiya
- 万能な方法ではないのは確かですねー。
|
21:50:31 |
- asahiya
- 「数えるだけでは使いこなせない」ことを確認して、「何故使いこなせないのか?」を考えることには
|
21:50:36 |
- asahiya
- 意味があると思います。
|
21:55:16 |
- shinkurou
- そういうわけで僕の小説もできれば読んでね!(読まれたい)
|
21:58:38 |
H_AoiAFK が切断されました:Quit: Leaving...
|
22:00:38 |
ash_ → _5_Xiao-ye_1
|
22:18:51 |
aizawayu が切断されました:Quit: それではノシ
|
22:33:47 |
shinkurou が切断されました:Quit: Leaving...
|
22:53:44 |
meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
|
22:58:19 |
yamano が切断されました:Quit: Leaving...
|
23:08:00 |
Prof_M_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
23:09:42 |
V-zEn が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
|
23:09:56 |
Prof_M (moriarty@i220-99-244-74.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
23:15:40 |
Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
23:16:18 |
Prof_M (moriarty@i220-99-244-74.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
23:17:53 |
Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
23:18:39 |
Prof_M (moriarty@i220-99-244-74.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
23:20:36 |
aspha が切断されました:Quit: See you...
|
23:21:07 |
Prof_M が切断されました:Client Quit
|
23:51:55 |
Kannna が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
|
23:54:17 |
V-zEn (V-zEn@138.248.2.103.shared.user.transix.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|