発言数 498
表示
時刻 メッセージ
00:29:50 aizawayu が切断されました:Quit: それではノシ
00:42:10 ash_ が切断されました:Quit: Leaving...
00:42:13 seiryuu (seiryuu@ppp-223-24-64-58.revip6.asianet.co.th) が #もの書き予備 に参加しました。
00:47:56 seiryuu が切断されました:Quit: seiryuu
00:48:10 seiryuu (seiryuu@ppp-223-24-64-58.revip6.asianet.co.th) が #もの書き予備 に参加しました。
00:51:08 seiryuu が切断されました:Quit: seiryuu
00:54:03 seiryuu (seiryuu@ppp-223-24-64-58.revip6.asianet.co.th) が #もの書き予備 に参加しました。
00:54:32 seiryuu が切断されました:Remote host closed the connection
01:16:59 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
01:45:11 LizardMen が切断されました:Quit: カジートが背後を守るよ
02:15:54 syo が切断されました:Quit: Leaving...
02:53:25 aspha (UserID@p401209-ipngn200407otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
03:31:41 akiraani (akiraani@KD111239036181.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
03:34:43 akiraani_ が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
04:10:25 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
04:37:11 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
05:36:06 yamano (yamano@p76ed1b5e.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
05:46:42 SiIdeKei (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
06:02:48 Kannna (kannna@softbank126002237229.bbtec.net) が #もの書き予備 に参加しました。
06:02:48 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
06:05:08 Prof_M (moriarty@i60-34-54-42.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
06:26:21 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
06:27:33 Prof_M (moriarty@i60-34-54-42.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
06:32:14 Prof_M_ (moriarty@i219-164-98-221.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
06:33:20 Prof_M_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
06:33:53 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
06:34:37 Prof_M (moriarty@i219-164-98-221.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
07:00:53 shinkurou (shinkurou@M106073134224.v4.enabler.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
07:05:36 aspha が切断されました:Quit: See you...
07:20:57 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
07:28:34 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
07:48:23
shinkurou
ふー
07:49:07
shinkurou
金曜日、休みを取って「ハクソー・リッジ」と「ジョン・ウィック チャプター2」を見てきました。R-15とPG12なのでもう完全に大人ですね。大人の趣味!
07:49:25
Kannna
!!
07:50:35
shinkurou
ジョン・ウィックは最高ですよ…
07:50:49
Kannna
『TAP THE LAST SHOW』も、結構、大人視点が強い映画でしたぁ♪
07:51:06
Kannna
(大人が、若手にバトンタッチみたいなとこもあるケド
07:51:52
shinkurou
おー。見に行かれたんですね
07:52:07
Kannna
はい。強烈でした
07:52:51
Kannna
観てきた後のコメントでも書いたんですけど。劇中の若手ダンサーを、リアルダンサーから起用したそうなもんで
07:53:20
Kannna
そりゃ、劇場で観た方が迫力すごいけど、多分、家庭用モニターで観ても来る♪
07:53:47
Kannna
#観てきた直後に書いた紹介は右です> https://log.irc.cre.jp/channels/write-ex2/2017/07/04?
07:53:48
Toybox
FetchTitle: 2017-07-04 | #もの書き外典 | irc.cre.jp ログアーカイブ
07:54:00
shinkurou
今の時代、肉体を使ったアクションは実際にやって見せるしかリアリティを出す方法がないっていうのは今の映画のテーマですねえ
07:54:18
Kannna
ふむふむ
07:54:52
shinkurou
ジョン・ウィックは長回しで十人とか二十人を一気に相手にするガンアクションが売りなんですが
07:55:02
Kannna
はい
07:55:16
shinkurou
どうやってそれを破綻させずに撮ってるかというと、「キアヌが頑張ってるから」としか言えないという。
07:55:28
Kannna
あはは、わかると思う♪
07:55:47
Kannna
昔しのスタローンとかね
07:56:23
shinkurou
ジャッキー・チェンとか、今ならトム・クルーズが好んでやる撮影法ですねー
07:56:24
Marcy
ジャッキーとかねw
07:56:28
Kannna
「そんな装備持って山道駆けあがれないだろ」「だって走ってるよ」みたいな(笑
07:56:38 mjolnir2k (mjolnir2k@KD106154002134.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
07:56:42
Kannna
(小説で書いたら無理がるとか言われるとこ
07:57:05
shinkurou
「肉体派スター」にますます価値が着いてきている時代だと思います。
07:57:49
Marcy
ジョン・ウィックは1作目が愛すべきバカ映画だったんで
07:58:00
Marcy
今回も楽しみではあるんだよなぁ
07:58:38
shinkurou
1ではジョンとほかのキャラクターに実力差がありすぎてバッタバッタとなぎ倒す感じでしたが
07:59:12
shinkurou
2は前半それをスケールアップしつつ、中盤以降はジョンに匹敵するようなヒットマンとの戦いもありますヨ。
07:59:19
Marcy
おお
07:59:51
Marcy
実に楽しみだ
08:00:50
Marcy
ああ言う、無駄に銃と肉弾相打つアクションって好きなんだよね
08:01:19
Marcy
(近年一番のお気に入りはマッドマックス怒りのデスロード
08:04:00
shinkurou
「ザ・マミー」の公開日も休みを取ったので今月は映画を堪能している…
08:04:24
Marcy
ザ・マミーも面白そうよねー
08:05:25
shinkurou
僕の好きなホラーと僕の好きなトムが一変に味わえるなんて…!
08:05:42
Marcy
トム・クルーズはB級映画の方が生き生きしてるように見える…(個人の感想です
08:05:59
shinkurou
ユニバーサルが社運を賭けたプロジェクトなんでめちゃくちゃ金かかってそう
08:06:58
Kannna
ドラキュラ0は観てないんで、ザ・マミーはなんとか劇場で観たい♪
08:07:01
Marcy
パワーレンジャーも見に行かねばならんのだよなぁ
08:07:18
Kannna
パワーレンジャーも、お金と手間かかってそうなんで、
08:07:34
Kannna
楽しみだけど、もしかしたら、困るかも(苦笑
08:07:50
Kannna
(本家が霞む的な<困る
08:08:06
Marcy
ヤマト第二章見に行ったときにパワレンのトレイラー見て
08:08:13
shinkurou
ダークユニバース、今のところ発表されてるキャストが豪華なのですごい トムとデップの共演なんて本当にやるんじゃろうか…
08:08:30
Marcy
「あ、こいつら完全に本気で作ってやがる」とw
08:08:41
Kannna
うん
08:09:17
Kannna
ダークユニバースは期待感あるですよね。
08:09:31
Kannna
モンスターユニバースには、ちょっと不安感もあるけど。
08:10:09
Kannna
やっぱ、ハマーフィルムリスペクトは、同系文化のリバイズだから、色々豊かかなぁ
08:10:51
shinkurou
モンスターユニバースはレジェンダリーだけあってもともと好きな人向けですけど
08:11:10
shinkurou
ダークユニバースはどっちかというと別にホラー好きじゃない人向けに作ってあると思うんですよね、見た感じ
08:11:43
Marcy
ハマーフィルムのホラー映画の脚本は今見ても面白いですからなぁ
08:11:54
shinkurou
(今時「透明人間」ってタイトルでどれだけ人が集まるのか、という問題ではある)
08:12:39
Marcy
ピンと来ないと思ったから、リメイクは「インヴィジブル」とストレートな邦題に…
08:14:13
Marcy
……ピーター・カッシングとクリストファー・リーの競演をもう一度見たかった
08:14:45
Kannna
#なるほど<ダークユニバースはどっちかというと別にホラー好きじゃない人向けに作ってあると思う
08:17:09
shinkurou
まあでも僕はトムの大活躍がみれれば満足なので…(ダメ)
08:17:17
Marcy
うひひひw
08:45:39 akiraani が切断されました:Quit: 心の豊かさをHDDの中に求めれば、部屋なんて狭くても良い
08:48:50 akiraani (akiraani@KD111239036181.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
08:52:00
shinkurou
https://kakuyomu.jp/works/1177354054882518766
08:52:00
Toybox
FetchTitle: 討竜機ギガスギア(美山吹) - カクヨム
08:52:17
shinkurou
第二章まで書いてだいたい8万文字に到達しました。
08:52:56
Kannna
ぁ、読ませてもらいましたぁ
08:53:42
Kannna
三話くらいだっけな、その辺からスーっと読めるようになりましたぁ(アタシは、最近ラノベ読んでないんで、そのためかと
08:53:43
shinkurou
えへへ。ありがとうございます。
08:53:57
Kannna
ぃぇぃぇ
08:55:32
hir_CF
しんくろさんだ
08:56:37
hir_CF
かんなちわぁ(がぶ
08:56:47
Kannna
どもノノ
08:57:18
hir_CF
https://kakuyomu.jp/works/1177354054882492566 今日更新する予定(くてん
08:57:18
Toybox
FetchTitle: 銀河縦断ふたりぼっち(クファンジャル_CF) - カクヨム
08:57:40
hir_CF
そろそろ銀河を縦断開始するので資料を3冊ほど買って来た
08:58:11
hir_CF
まだ白鳥座W星(地球から500光年)あたりをうろちょろしている
08:59:31
Marcy
いて座Aスター(銀河中心の超大質量ブラックホール)は遠そうだ
08:59:33
hir_CF
銀河中心近くになると200光年あたり数万個とか阿呆な数の星になるので逆に調べることが減るんだがのう(ぉぃ
08:59:35
hir_CF
うむ。
08:59:48
hir_CF
いて座Aスターが最終目的地
09:00:17
hir_CF
裸の特異点にまでお出かけするのだ。
09:00:51
hir_CF
パンチで小天体を破壊できる超生命体ですら命がけとなる旅であろう
09:05:59 aizawayu (aizawayu@i219-167-152-203.s41.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
09:08:47 asahiyaasahiyAFK
09:12:23 mjolnir2k が切断されました:Quit: Leaving...
09:32:37 shinkurou が切断されました:Quit: Leaving...
09:46:45
aizawayu
(´・ω・`)
09:53:00
aizawayu
主人公の行動原理って一つのほうがいいだろうか
09:54:46 H_Aoi (H_Aoi@182-166-38-137f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
09:58:42
kira
作品内容によるのではないかと。ひとつの方が話はわかりやすくなるけれど。
10:02:34
Kannna
長編と短編とでも違ってくるかな。
10:03:21
Kannna
「一つの方がわかりやすくなる」は同感。そうだと思います。
10:04:34
aizawayu
ふむむ
10:05:17
Kannna
個人的には、2つか3つくらいある行動原理の間で、主人公がジレンマして、そこを越えるような話が好きだけど。
10:05:29
Kannna
(まぁ、3つくらいが上限かな、とは思う
10:08:47
aizawayu
ふむ(´・ω・`)
10:11:08
Kannna
割と極端な例を、簡単化して挙げてみると(笑
10:12:10
Kannna
夢枕獏がもってるキャラクターに、毒島獣太って、まぁ、ダーティーヒーローがあって。こいつの行動原理は、笑っちゃうくらい明確なのネ。
10:12:27
Kannna
やらせてくれる女>やらせてくれない女>金、と(笑
10:13:10
aizawayu
単純だ
10:13:26
Kannna
魔女みたいな敵キャラがラスボスになる長編で、こいつが、相手の誘惑断って。女には手を出さない、お前は勝手に自滅しろ、みたいな結末になるのがあって。
10:13:47
Kannna
これは、毒島クンにしてみるとよほどの事なわけ(笑)
10:13:57
Kannna
(読むと笑えるし、わかる
10:14:16
aizawayu
ふむむ(´・ω・`)
10:15:19
syamo
凍牌のKみたいに、幼なじみも見捨てて、自分を売った両親も見捨てて、麻雀うつ話しがいいのう
10:15:39
syamo
最後の課題恋人を切れるかはまだ続行中
10:16:16
syamo
麻雀で勝つために、右足の小指も捨てたし、勝つために脊髄も損傷して歩けなくなった
10:16:45
syamo
カイジも、勝つために指や耳を切り落としている
10:16:50
syamo
勝つためにだ
10:17:14
syamo
こういうのがかっこいい
10:18:38
syamo
ベルセルクのガッツさんも、復讐目的のために人間性を捨てた
10:18:54
syamo
中盤で人間性をもう一回拾ってくるが
10:19:05
syamo
味覚や肉体の衰えが見え始めた
10:20:33
syamo
物語の大半は、何かを得るために、何かを失うなんてよくあることなので
10:20:38
syamo
そこを考えてみよう
10:20:43
kira
ガッツの場合、グリフィスに対する複雑な想いが第一にあるけれど、キャスカへの想いというふたつの行動原理がある感じだね。ただし、ふたつは関連してるけれど。
10:21:10
Kannna
そうでしょうね<ただし、ふたつは関連してる
10:21:32
Kannna
そういうとこの料理が、実は作者の妙技だよねぇ
10:24:31
hir_CF
あいざーさんがぶ
10:24:43
hir_CF
行動原理なんざ複数絡み合ってても問題なかろう
10:25:05
hir_CF
「人類を救う」と「敵に復讐する」は並立する
10:25:09
syamo
デルフィニア戦記はちんこ失った少年が、ちんこ生えるまでの話だ
10:25:15
syamo
ほんとのはなしです
10:25:22
hir_CF
ちょんぎったんかしゃもさん
10:25:35
syamo
異世界転移で失ったらしい
10:25:58
syamo
デルフィニア戦記はかなりホモ率が高い話である
10:26:14
syamo
作者が女性だからだろう
10:26:20
kira
絡み合う行動原理なら複数あってもけっこうどうにかなるけれど、絡み合わない行動原理が複数あると扱い方によってはかなり微妙になるかと。
10:27:16
syamo
少年が素の世界に戻った話はかなりお耽美なので、俺向けではないな
10:27:40
Kannna
うん、結局は、「〔作者の〕扱い方によっては」なんですよね。
10:28:14
Kannna
行動原理1つの方が、話は分かりやすくなるだろうけど、だけど、扱い方によっては単調になる。
10:28:14
kira
上手い人は上手いから、どうやっても料理できちゃうしね。
10:28:19
syamo
男の娘で職業メイドで暗殺者って設定はデルフィニアが早かったと思う
10:28:28
syamo
読んだの二十年前やしな
10:28:40
syamo
そういう設定はたくさんありそう
10:31:48
syamo
小説ドラママンガ腐るほど、みてきたので
10:31:50
kira
いま連載してる作品は、復讐が一番の行動原理だけど、最初のエピソードの段階で復讐心を抱く原因となった黒幕出てくるからな。
10:31:53
syamo
分析はしている
10:32:01
aizawayu
メサイヤコンプレックスと人間が嫌いでも両立する?
10:32:20
aizawayu
並立だ
10:32:50
syamo
男の娘でいそうな設定だな
10:33:37
aizawayu
基本歪んだメサイヤコンプレックスでいけるとは思っているけど……。
10:34:06
syamo
世の中、どんなアホな設定でも、内容がおもしろけりゃ成立するってわかってるでしょ
10:36:11
hir_CF
ぶっちゃけ
10:36:23
hir_CF
設定を扱えるかどうかの方が重要で
10:36:34
hir_CF
扱いやすいかどうかでいけばシンプルな設定が優れている
10:36:36
hir_CF
というだけやな
10:36:56
syamo
銀魂の銀さんは、いい加減でやる気がなくて、常にいちご牛乳のんでる糖尿病患者だぞ
10:38:42
hir_CF
異世界食堂ミオワタ
10:39:14
syamo
きっとおいしそうな内容なんだろうな
10:39:18
hir_CF
母「このドラゴン人間の姿のままの方がシチュー長く食べれるんじゃないの?」
10:39:31
hir_CF
腹が減った時に見ると死ぬ>しゃもさん
10:39:51
syamo
服をぬがせて、水で洗わせて、塩と小麦粉をまぶすあたりで、気づく内容でもいいんだが
10:40:10
hir_CF
それは注文の多い料理店や
10:40:30
syamo
「つぎは卵の黄身の中をおよいでくださーい」  てんぷらや からあげや
10:42:04
hir_CF
異世界食堂原作
10:42:17
hir_CF
文章がやたら長くて読みづらい悪文が多い印象である
10:42:48
kira
制御された悪文は、読みにくそうで読めるという、不思議な感じあったりするけれどね。
10:43:10
hir_CF
うm
10:43:19
hir_CF
我慢して読める程度ではある
10:44:08
kira
上手いと、文章長くてもすんなり読めるんだけどねぇ。
10:45:21
kira
短文と長文を組み合わせてリズムつくるのはけっこう好き。
10:45:50
syamo
マンガやドラマなどでライバルの動機が
10:46:07
syamo
母親とか姉の敵討ちとかと聞くとみょうに萎えるなw
10:46:22
syamo
ブラック企業の鏡みたいなことをのたまってほしい
10:46:57
kira
なぜそこで萎える。
10:47:40
syamo
期待値が大きいんだろう
10:48:25
syamo
悪人ってのはやっぱり
10:48:26
kira
逆転して、母親や姉を殺してくれた感謝を直接言うために魔王に会いに行く! とかあっても……、面白い話にできる気がしないな。
10:48:59
syamo
「この財宝を手に入れて。・・・もっとすごいことをやってやるのさ!」ってのが聞いていて気持ちがいい
10:49:37
syamo
(内心 すごい向上心だ! おいらなら六本木ヒルズ購入してつかいきってしまう!)
10:49:38
yamano
ポジティブな野望を持って創意工夫してくれる敵は見ごたえがある
10:50:21
kira
その辺も物語の組み立て方次第かな?
10:52:39
kira
目的は復讐。けれど復讐を達し得ない世界。だから悪となって世界を破壊した上で復讐を達成させる、とか。
10:52:52
syamo
東京グールはおもしろいと思うが
10:53:17
syamo
グールの内臓を移植された時点で、「医者を探せ!」と思ったのはおれだけじゃあるまい
10:53:44
syamo
アニメみてて、そこが気になってしかたがないw
10:53:56
syamo
(医者をさがしはじめるのは中盤以降
10:54:34
syamo
それ以前はグールになってしまった主人公は人を食うのか、人を食わないのかの苦悩を表現する
10:54:35
kira
医者を探して元に戻せる状況ではなかったし、状況に流されてたからねぇ。
10:54:42
syamo
「いやそのまえに、医者を探せよ!」
10:55:35
hir_CF
地球をふっ飛ばされたけど復讐してる暇すらなくサバイバルするという話だとしゃもさん的にはどーなるんだろう
10:56:24
syamo
地球はでっかいしなあw
10:56:31 akiraani_ (akiraani@KD111239036181.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
10:56:53
Marcy
(銀河ヒッチハイクガイドかな…
10:57:25
Kannna
#ヌケまする、ではまたノノ
10:57:29 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
10:59:20
aba[AWAY]
さて、シンフォギアGだ
10:59:32
aba[AWAY]
(予備だった
10:59:35
syamo
歌うアニメといえば
10:59:48
syamo
マクロスデルタって最後までみてないんだよな
10:59:58
syamo
1 ぜんぜん変形しない
11:00:11
syamo
2 ずっと旋回するだけのドックファイト
11:00:19 akiraani が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
11:00:23
syamo
3 ひらひら踊る女の子
11:00:28
syamo
に飽きたのでみなくなった
11:01:39
aizawayu
12は結構言われていたから
11:02:00
kira
んー。デルタは微妙だなぁ。
11:02:24
aizawayu
あと潜入→捕まる→逃走のコンボの繰り返しとかな
11:03:10
syamo
フランス書院ですか
11:03:22
aizawayu
バトロイドは的とか抜かしやがって眉毛め
11:04:13
aizawayu
今回は金と時間と技術がなかったという言い訳にそんなこと言いやがって眉毛め
11:04:44
Marcy
まあ実際、作中でもバトロイドは対巨人用の格闘戦用であって
11:04:51
OTE
主人公の行動原理が「この世のあらゆるものを食い尽くす」で。いきなりアスファルト食いちぎりだしたら怖いな。シンプルだけど、制御できる気がしねぇ。
11:04:58
syamo
ガウォークは減速&急旋回で反撃し、バトロイドで全力攻撃がマクロスっ印象
11:04:59
Marcy
兵器としてのメインは航空機形態だからね
11:05:35
syamo
バトロイドで急減速とかやって、反撃。ファイターで離脱がかっこいい
11:05:39
Marcy
あくまで限定された状況での使用を想定してるのがバトロイド
11:05:47
syamo
Gで考えたら死ぬと思うが
11:06:05
syamo
本でよんだら1200ノットでも8Gかかるらしいな
11:06:13
aizawayu
(ヽ´ω`)つ【ISC】
11:06:18
syamo
1200ノットで旋回
11:06:30
Marcy
ガウォーク?本来想定してなかった形態に想定された運用なんてある訳ないじゃないですか
11:06:32
SiIdeKei
マクロスFとかだと、バトロイドである必然性があまりない気もするけど、歴史的に可変機での戦闘が戦術の主体になってるのでそのまま可変機使ってる気が
11:06:52
SiIdeKei
狙撃の時はバトロイドの方がいいか。
11:07:00
syamo
1200ははやすぎた
11:07:07
syamo
400ノットで旋回だった
11:08:22
syamo
マクロスプラスの冒頭の戦闘がめちゃ好きでなあ
11:09:01 V-zEn (V-zEn@138.248.2.103.shared.user.transix.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
11:09:03
syamo
ファイターで撃墜。バトロイドに変形で180度急展開して、味方機方向を銃撃するシーンは
11:09:06
syamo
しびれますわ
11:09:40
aizawayu
初代マクロスとかのファイター形態で機動→空中で一瞬バトロイドに変形してガンボッド乱射→勢いを維持しつつまたファイター形態に変形して飛び去るとかかっこいい
11:09:48
syamo
そう、それだ
11:09:59
syamo
デルタはなんか急旋回するばっかなんだよなあ・・・
11:10:02
Marcy
うん、あのギミックを利用した見せ方はかっこいい
11:10:09
syamo
Gはすごいんだろうが・・・
11:10:20
Marcy
映像ならではの説得力ってやつだなー
11:10:24
SiIdeKei
アニメなんで、まず格好良くないと困る。
11:10:37
SiIdeKei
理屈は、後からつけられる。
11:10:49
Marcy
うむうむ
11:10:55
SiIdeKei
#歴史的に、そうしてきた。ガンダムとかも。
11:11:17
syamo
ドムに蹴られるボール
11:11:26
SiIdeKei
ジャンル違うが、ゴジラなんかは必要に応じてゴジラ自身のサイズとかも変えてきた。
11:11:54
SiIdeKei
おおきくなったり、ちいさくなったり
11:11:56
kira
ゴジラはほら、生物だから、個体も違ったりするし、成長度合いによってサイズが違うんだよ。
11:12:01
SiIdeKei
ちいさく……
11:12:08
SiIdeKei
ハリウッド版……
11:12:09
Marcy
ゴジラの場合は建物のサイズとの絡みもあるしね
11:12:15
SiIdeKei
……うう……あたまが……
11:12:19
SiIdeKei
……
11:12:25
Marcy
マグロ食うやつはちょっと
11:12:28
aizawayu
現代のビルに埋もれる初代ゴジラちゃん
11:12:34
aizawayu
なんかかわいい
11:12:50
yamano
でぃーえっちえー()
11:13:09
kira
ハリウッド版はほら、日本に来てるのと違う種類なんだよ。恐竜みたいな分類名としてのゴジラなんだよ。
11:13:25
SiIdeKei
ゴジラ……
11:13:29
SiIdeKei
背番号55……
11:13:35
SiIdeKei
……うう、あたまが……
11:13:58
Marcy
身長100mのゴジラがホームランかっ飛ばすのか…
11:15:16
SiIdeKei
ゴーゴーカレーやない……可能性が一番高いのはカレーの市民アルバや……
11:15:24
SiIdeKei
……ぐふっ
11:16:28
Marcy
マグロ食うやつを見てると
11:16:51
aizawayu
何やらダメージが椎出さんを襲っている
11:17:00
Marcy
アメリカ人がいかに等身大でわらわら沸いてくるやつが怖いかよくわかる
11:17:13 cos0_ (cos0@p149088-ipngn200209okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
11:17:45
Marcy
ゴジラのキモはそこじゃねぇよ!って突っ込み入れたくなったリアルタイム視聴当時
11:18:14 cos0 が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
11:18:20
syamo
ハリウッド版メカゴジラがあればみてみたい
11:18:26
syamo
でも、そこはパシフィックリムか
11:18:27
SiIdeKei
『未知への恐怖』という点では、ああいう姿もあり得るんだろうね。
11:18:37
Marcy
だねー
11:18:43
Marcy
文化の違いってやつだ
11:18:52
SiIdeKei
だから、全否定する必要もないと思う。
11:19:01
Marcy
うん
11:19:04
SiIdeKei
通常兵器で屠られた、唯一のゴジラだが。
11:19:18
syamo
キングコングがそのまえにいたな・・・
11:19:21
Marcy
単に「いや、ゴジラでそれやらなくてもよかったんじゃ…」ってだけ
11:19:28
syamo
ゴジラ並に強い設定にするのかな
11:19:28
SiIdeKei
まあ、この『通常兵器で屠る』ってのも、アメリカらしい。
11:19:31
aizawayu
まあその反省があっての後のハリウッド版ゴジラでしょ
11:19:42
SiIdeKei
アメリカの強さの神髄だからね。<通常兵器
11:19:58
Marcy
インディペンデンスデイ…
11:20:02
SiIdeKei
うむ。
11:20:18
SiIdeKei
ああいう感じを目指したんだと思う。<ID4
11:20:28
aizawayu
(レジェンダリーゴジラとも言う
11:20:50
SiIdeKei
だからまあ、中の人のいるゴジラを養分として育った我々は、あのゴジラに
11:20:56
SiIdeKei
『それは違う』と思ってしまう。
11:21:02
SiIdeKei
それもまた、仕方ない。
11:21:02
Marcy
んだなぁ
11:21:24
syamo
最新版キングコング B級のにおいがする・・・
11:21:45
Marcy
まあ当時はまだ「日本の怪獣映画」がジャンルとしてあっちで市民権を得ていなかったってのもある
11:24:17
Marcy
なので、マグロを食うやつは当時のアメリカ国内のニーズに合わせた解釈であると言える
11:24:57
Marcy
市場にあわせたアレンジはエンタメの基本だからね
11:25:47
SiIdeKei
パワーレンジャーとかも、すごい格好になって帰ってきたしな。
11:26:07
SiIdeKei
全身レザースーツっぽい。
11:26:09
SiIdeKei
えろい。
11:26:17
SiIdeKei
いいのよ!それでもいいのよ!
11:26:22
Marcy
パワレンはあれ気合入りすぎだよなぁw
11:26:25
SiIdeKei
いいえなんでもないですじょ
11:26:54
Marcy
本気で作ってるのがトレイラー見ただけでひしひしと伝わってくるw
11:27:35
SiIdeKei
なんとか時間出来たら観たい映画や。
11:28:11
Marcy
パワレンとジョン・ウィック2は見なくてはならん
11:39:35 aspha (UserID@p401209-ipngn200407otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
11:39:49 Prof_M_ (moriarty@i220-99-244-74.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
11:40:51 yamano が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
11:41:37 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
11:44:39
kira
なろうとかハーメルンで連載してる作品の最新エピソードの下書きが終わったんだけど、バトルものなのにバトル1回しかなく、それなのに15万字くらいになりそうな予感。
11:46:36
kira
物語も終盤だからバトルそのものよりも人間関係の変化とかが重要なんだけども、書き始めた頃には想像もしてなかったな。
11:48:36
syamo
さいきん、重火器の本をよんでるが
11:48:45
syamo
砲身と口径をでかすぎても
11:48:53 V-zEn が切断されました:Quit: ノシ
11:49:01
syamo
運用の方面で障害が「しょうじるようだな
11:49:11
syamo
砲身を長すぎても、
11:49:16
syamo
整備が大変だな
11:50:39
syamo
科学技術の発達によって、めちゃくちゃ丈夫な素材で砲身ができるようになれば
11:50:51
syamo
18mの人型巨人兵器ができるかもしれないな
11:51:59
aizawayu
それが超合金Zとかルナチタニウム(ガンダリウム合金)とかでしょ
11:54:27 H_AoiH_AoiAFK
12:05:49 CHOBOJA (choboja@220.87.177.94) が #もの書き予備 に参加しました。
12:10:30 V-zEn (V-zEn@138.248.2.103.shared.user.transix.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
12:36:28 yamano (yamano@p76ed1b5e.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
12:58:20 yamano が切断されました:Read error: Connection reset by peer
12:58:39 yamano (yamano@p76ed1b5e.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
13:20:35 LizardMen (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
13:45:01 Yaduka が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
13:48:55
aizawayu
メサイアコンプレックスの裏返しでサタンコンプレックス(魔王症候群)というのがありそうな気がするんだけどどうなんだろう
13:52:32
aizawayu
主人公にはこの2つの行動原理を持たせて板挟みにさせよう
13:53:05
aizawayu
そしてそれを救うのはヒロイン(達)の役割にする
13:53:37
aizawayu
まあなんだかんだ言ってfateの構造・構成な気もするが(ぐてん
13:54:37
aizawayu
うむ、だいぶ見えてきたぞ。
13:55:57
aizawayu
まあでもこれでデビューしたら2巻以降もこの2つの行動原理の話に引きずられそうな気もするが(ごろごろ
14:06:54
aizawayu
……ちょっと寝ているか……(´・ω・`)
14:14:15
aizawayu
そんなヒロイン《彼女》に自分も早く出会わなければ……(ばたり
14:17:54
aba[AWAY]
(観客に笑いを指示するランプ点灯)
14:18:57
aizawayu
Σ(´∀`;)
14:19:46 Yaduka (yaduka@ntsitm208135.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
14:36:03 aizawayu が切断されました:Quit: それではノシ
14:45:14 V-zEn が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
15:18:55 seiryuu (seiryuu@ppp-223-24-58-180.revip6.asianet.co.th) が #もの書き予備 に参加しました。
15:22:39 seiryuu が切断されました:Client Quit
15:24:18 seiryuu (seiryuu@ppp-223-24-58-180.revip6.asianet.co.th) が #もの書き予備 に参加しました。
15:24:24 seiryuu が切断されました:Remote host closed the connection
15:40:11 Yaduka が切断されました:Quit: Leaving...
15:41:48 Yaduka (yaduka@ntsitm208135.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
15:46:25 TK-Leana が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
15:47:10 aizawayu (aizawayu@i219-167-152-203.s41.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
15:51:10 kairi が切断されました:Quit: See you...
16:15:02 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
16:39:17 V-zEn (V-zEn@138.248.2.103.shared.user.transix.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
16:43:40
aizawayu
一見シモネタ系というか直結厨ぽいように見せかけて……、って感じにするかなあ
16:46:23
aizawayu
人を助ける(女子限定)
16:46:40
aizawayu
人を助けたい(女子限定)
16:47:50
aizawayu
ジェンダー的にまずいか……(;´Д`)
16:57:41
aizawayu
まあ何か書いていないとまずい(;´Д`)
16:57:53
aba[AWAY]
面白ければ何でもいいよ
16:57:57
aba[AWAY]
面白ければ。
16:58:04
aizawayu
うん(´・ω・`)
16:58:08
aba[AWAY]
そう……面 白 け れ ば。
16:58:14
aizawayu
(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル
16:58:37
aba[AWAY]
その点トッポってすげぇよな
16:59:57
aizawayu
最後までチョコたっぷりだもん。
17:00:08
aizawayu
こうですか、わかりますん!
17:00:39
aba[AWAY]
その返しは残念です
17:00:46
aizawayu
Σ(´∀`;)
17:04:17
aizawayu
反省(´・ω・`)
17:06:28
aizawayu
……面白いってなんだろう(´・ω・`)
17:09:09
Marcy
あいざーさんが読む、あるいは見てわくわくどきどきして終わった後に幸せな気分になった作品は何だい?
17:09:48
aizawayu
このすばとか?
17:09:51
Marcy
うん
17:10:07
Marcy
じゃあそれがひとつの「面白い」の形だよ
17:10:14
aizawayu
ふむむ
17:12:45
Marcy
ジェンダー論とかPCとかそんなもんは書いたものが媒体に乗って問題になってから考えればいいんであって、今の時点では犬にでも食わせてしまえ(暴論
17:13:38
aizawayu
うん(*´∀`)
17:14:49
aizawayu
今まで見たり読んだりしたものを思い返そう(;´Д`)
17:15:22
Marcy
うむ
17:15:30
aba[AWAY]
変な弁護士が騒ぎ始めてから考えたふりをすればいい
17:16:40
aizawayu
ジャンプ……(;´Д`)
17:17:57
Marcy
少年誌でえろいネタなんて、思春期の少年のニーズ考えれば
17:18:08
Marcy
これはマーケティング的にも大正解ですよ
17:24:20
Marcy
ちちしりふとももなんて北斗の拳ですら出てきてるわけでな…
17:30:10
Yaduka
コブラなんて酷い <ちちしりふともも
17:30:47
Marcy
矢吹センセは流石に神と呼ぶしかないが
17:30:56
Marcy
まあ昔から普通にあるよね
17:31:19
Yaduka
つか、アレがなんで文句つけられるのかがわからん。
17:31:32
meltdown
大丈夫
17:31:34
Yaduka
いや文句つけるのは良いんだけど、理由がよろしくない
17:31:41
meltdown
どんな作品にもクレームは付けられる
17:31:51
Yaduka
ちゃんと「俺らが気に入らんから止めろ」と言うべきである
17:32:14
hir_CF
わくわくどきどきした作品……
17:32:15
meltdown
社会的正義を掲げた方が気分が良いですからなー
17:32:16
OTE
たまたま見て腹を立てた、というシチュエーションで。それに色んな人が乗っかって、新聞も乗っかった、と。
17:32:21
aba[AWAY]
文句の内容が驚くほどに作品からかけ離れている
17:32:50
hir_CF
家庭の不和を現代に持ち込んで都市を吹っ飛ばしながら姉妹喧嘩やらかしたジェノサイド・エンジェルの物語とか…(
17:33:24
OTE
女性の同意のない裸体をさらしているので、性暴力を推進する。だっけ?>主張
17:33:55
Marcy
現実とフィクションの区別のつかない人たちは困るよね
17:34:26
OTE
子供が真似をする。もしくはそういう思想で大人になる。ソースは現代の男性。
17:35:11
KITE
あの状況で一番目に見えて困った人は
17:35:21
OTE
なお、ソースはない。
17:36:04
KITE
それを言い出した人にわざわざ捨てアカウント作って「バカ」だの「アホ」だの「ブス」だの言いに行ってヘイトを拡大させまくった人達だったなと思う。
17:36:25
Yaduka
足がつかないと思って楽しんでるんでしょうな
17:37:37
KITE
関係ない問題にまで火をつけて暴れているのもいて困るけど
17:37:58
Marcy
ばれないと思って安易に火事を煽りにいく人たちは
17:38:11
Marcy
本当に学習能力がないなぁ、と思う
17:38:35
Yaduka
Tor使っているから安心とでも思っているのですかね
17:38:39
KITE
「ああ。こういう悪意の可視化がヘイトを悪化させて、相手に怒り狂う正当性を与えている……バカって言ったヤツがバカなんだよバーカ!」
17:38:54
KITE
と言う状況だったもの。
17:39:13
OTE
多分。PTA推奨の性衝動発散漫画を学校で配ると良いと思うよ。
17:39:29 V-zEn が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
17:39:39
aba[AWAY]
それであっさり乗せられて「敵はこういう連中なんだ」って乗せられちゃう人にも困ったものだとは思うんだ(その職業しててそれでいいの?的な意味で)
17:39:54
KITE
あとまあジャンプは昔からエロイ理論も困った。
17:40:01
KITE
エロかったようん。
17:40:21
KITE
だからハレンチ学園の最終回はあんなんなんじゃないですか(笑)
17:40:28
Marcy
わははははw
17:40:48
KITE
つまり「文句は昔から言われていた」もまた真実と言うことで……(笑)
17:41:03
hir_CF
「はい。過激ですね。けれど創作部うtと現実は違うし真似をしてはいけない、と教えればいいんじゃないですか?なんで創作物を寄生しないといけないんですか?すでにゾーニングされているでしょう」
17:41:22
KITE
一番歪んだ歴史認識は「エロかった。しかし文句は言われなかった」ですからー!
17:41:45
OTE
焚書運動とかあったじゃんね。
17:41:48
Marcy
歴史修正主義はよくない!
17:42:16
OTE
やるっきゃナイトを読むのに命がけだったあの頃
17:42:28
OTE
我が隠密スキルは冴え渡っていた。
17:42:51
aba[AWAY]
https://news.careerconnection.jp/?p=37894
17:42:52
Marcy
ちゃんと「昔からエロかった」と「昔から抗議はあった」って歴史を正しく教えるべきだ!(酔
17:42:52
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
17:43:07
aba[AWAY]
集英社の回答かっこいい
17:46:01
Marcy
しかしこの問題
17:46:36
Marcy
「ラッキースケベはセクハラ表現と言えるのか」とか、色々斜めの方向に発展しつつあって面白いw
17:47:41
Yaduka
どーせこの手の論争も2ヶ月もしないうちにうやむやになるんだから、どうでもいいっちゃあ、どうでもいい。
17:48:44
OTE
国政だか都政だかに上げる馬鹿がいなきゃ良いが。
17:48:55
Marcy
https://togetter.com/li/1127110
17:48:56
Toybox
FetchTitle: ジャンプSQ.もやらかした!?ノーパン女子高生がヒロインの破廉恥すぎる新連載を糾弾するツイートが→あれ、このアカウントって… - Togetterまとめ
17:49:10
Marcy
便乗したダイレクトマーケティングも
17:51:30
OTE
やりおる。
17:51:32
Yaduka
ジャンプSQか。
17:51:51
OTE
これは確認して抗議の葉書を書かねば。近くで売ってたかな。
17:52:14
Yaduka
るろ剣の続編もそろそろ掲載だっけ
17:52:38
OTE
ほほう
17:54:04
KITE
しかし元のアカウント読み返すとマジに
17:54:06
aizawayu
これはぷくぶ先生並の大物感ありますね……。
17:55:09
KITE
「まあ人気投票の発表なんでヒロインのかわいい姿描きたかったんでしょう! その結果エロイですけど! そのくらいはたまには!」
17:55:48
Marcy
人気投票は
17:55:50
KITE
くらいの話で終わったことなのになんでこんな焼け野原になったんだと言う気分になるな……。
17:56:18
Marcy
裸エプロンや手ブラジーンズを敢行しためだかボックスの前例もあるしなぁ
18:34:58
OTE
https://togetter.com/li/1127751
18:34:58
Toybox
FetchTitle: 『ゆらぎ荘の幽奈さん』における冬空コガラシの素晴らしさについて語る人々 - Togetterまとめ
18:35:24
OTE
週間少年ジャンプの漫画は随分買ってなかったが、1巻がKindle無料だったので買ってみようと思う。
18:36:56
KITE
……むちゃんこいいヤツじゃないかこいつ(笑)
18:39:19
Yaduka
これコミックかって読まないとなレベルだな
18:43:40
KITE
そーいやエロマンガ先生の主人公マサムネくんも「あ。こいつ他のキャラから好感度高いの当然だわ」っぷりが印象的だったんで原作読んでみたんですけど
18:44:24
KITE
あいつ瞬間最大執筆速度文庫200枚/日の怪物なんすね……。
18:45:00
OTE
ごくり……。
18:45:14
OTE
どんな手首と指してるんだ……
18:45:28
KITE
週に600枚かけたり学校がある日に家事をこなした上で50枚が日常だとか
18:45:55
Yaduka
音声入力派とか。
18:46:09
OTE
脳波入力とか。
18:46:29
OTE
いやまて。人類じゃないのかも。
18:47:55
KITE
一番恐ろしいのはそれだけ書いてボツを喰らいまくっても心折れないメンタルのタフネス。
18:48:57 Kannna (kannna@softbank126002237229.bbtec.net) が #もの書き予備 に参加しました。
18:48:58
KITE
新作原稿5冊分を全部ボツにされても立ち直るまでがあまりにも早い……!
18:50:10
Marcy
「現物を書いて見せたほうが早いから企画書書いたことない」とか
18:50:19
Marcy
どんな怪物かと
18:52:18
Marcy
そしてその上位互換能力の持ち主なムラマサパイセンこわい
18:52:30
KITE
しかも手書き。
18:52:34
Marcy
うむ
18:53:23
aizawayu
元ネタ鎌池和馬なんだろうなあ、と思うことはある
18:53:31
aizawayu
>そのあたり
18:54:40
Marcy
なんつーか作中では作風がそっくりってのがネタになってるけど
18:55:23
Marcy
他人から指摘されないと自分の異常性を自覚してないあたりも似てるよね、あの二人<マサムネ先生とムラマサパイセン
18:56:00
aizawayu
ええ(;´Д`)
18:56:38 Pikoyan (UserID@p398240-ipngn5401funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:59:52 asahiyAFKasahiya
19:15:18 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:45:50 imo (imo@123.230.49.222.er.eaccess.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:46:25 shinkurou (shinkurou@M106073134224.v4.enabler.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:47:48
shinkurou
今日のログで行動原理の話が出てましたがー
20:48:30
shinkurou
話の構造上、どうしても複数の目的ができてしまうなら、その目的に大きさを着けていくのがいいと思いますヨ。
20:49:16
shinkurou
ちょうど見てきた「ハクソー・リッジ」の主人公は、最も大きな行動原理に「神の教えに従う」というのがあって
20:49:56
shinkurou
それゆえに「他人を殺してはならない」から銃に触らないという誓いを立ててるのだけど、一方で祖国を守るために戦争に義勇兵として参加する、というすごい造形の人物でした。
20:50:15
Kannna
なるほど
20:51:15
shinkurou
そのうえで、ストーリーは「銃に触らないままで戦争なんかできると思ってんのかてめー」っていうのを繰り返し描くという
20:51:32
shinkurou
キャラクターの行動原理が矛盾してるように見えるなら、それはもうそういう話、とするしかないんじゃないかと思うですよ。
20:51:36
Kannna
ちょっと、個人名だしちゃうんですけど(ログの関係なんで)。aizawawさんは、行動原理の優先順位を考える例は、過去作でもあったと思うんですけど。
20:52:03
Kannna
それ、展開のお話しの都合に流れがちかなって思うんです。
20:52:31
Kannna
shinkurouさんが出された例は、劇中人物にとっての、重要度、みうたいな事ですよね<大きさ
20:52:34
shinkurou
作者が好きなようにできちゃうところですからね
20:52:54
Kannna
はい。
20:54:48
shinkurou
僕は前ゲームブック書いてたこともあるんで、行動原理はけっこう明確に示すクセが着いてるんですが
20:55:33
shinkurou
でも「お金が欲しい」とか「感謝されたい」ぐらいのすごく素朴なモチベーションって、相当気を使わないとそれに反した行動させるのって難しいですね。
20:55:54
Kannna
ははぁ
20:58:05
shinkurou
どういうところで悩んでたのかわからないのでこっちで勝手に膨らませちゃってますが。
20:58:33
shinkurou
Web作品を読む機会が増えてるのでいろいろ読んでるんですが、どうもみんな、特に主人公のことはなんでも説明したがる傾向があるなーと思ってます
20:59:07
Kannna
なるほど(アタシは、ほとんど読んでいないです<web作品
20:59:47
shinkurou
実際のところ、何もかも知ってるわけじゃなくても読者は読んじゃうものなんで
20:59:57
Kannna
はい。
21:00:06
shinkurou
それよりも早く本題に入ってよ、という気持ちになるという。
21:00:39
Kannna
あぁ、うん。その感じはわかると思います<早く本題に入ってよ、という気持ち
21:00:56
shinkurou
ぼく、何かたとえるときにすぐ北斗の拳の話するんですが、別にケンシロウが兄弟と伝承者をめぐって戦ってた話なんか知らなくたって悪党を倒していく爽快感は味わえるわけですからね。
21:02:47
Kannna
はい。
21:03:05
shinkurou
で、悪党を倒し続けてたら、実はその頂点には自分の兄弟がいた、っていう美しいつながり方になっている。
21:03:16
shinkurou
(ユリアがラオウのもとにいる、というのも)
21:03:53
Kannna
ケンシロウって、あの北斗七星の傷が、イメージはカッコイイ猛者みたいだけど、
21:04:11
Kannna
良く考えると、あれ、負けてやられた傷をあえて晒してるですよねぇ。
21:04:21
shinkurou
しかも恋のさや当てで…
21:04:22
Kannna
そこがイイだと思うんだぁ♪
21:04:53
shinkurou
ユリアはもちろんシンにもリスペクトがあるからやってるんだろうし、お話全体のテーマにも通じる造形ですねー。
21:05:21
aba[AWAY]
世紀末救世主伝説(関東選抜大会)
21:06:13
shinkurou
同じように傷を受けたジャギは顔を隠していたことを考えるとうまい対比
21:07:51
Kannna
そうそう、そうなんですよね
21:14:29
shinkurou
https://kakuyomu.jp/works/1177354054882518766
21:14:30
Toybox
FetchTitle: 討竜機ギガスギア(美山吹) - カクヨム
21:14:50
shinkurou
とりあえず自分の作品はけっこう主人公の造形を隠してますけど特にもんくいわれたことはないです
21:15:08
Kannna
なるほど
21:23:29
asahiya
「自分にできそうと思える範囲」をひとまず上限にして、「やりたいことを実現するために舞台とキャラに実装すべきものは何か」を考えて
21:23:48
asahiya
必要なら行動原理2つ以上でもいいし、必要無ければ一つでいいのでは?
21:24:30
asahiya
というあたりで思考終了してしまって、
21:24:37
asahiya
なにがどうなって藍澤さんの悩みポイントがそこになってるのかよくわからないままというのが残念。
21:25:13
Kannna
まぁ、そだねぇ。
21:25:18
asahiya
#「キャラの行動原理の数」を物語を考え始めるきっかけにしたことがない、ともいう
21:25:40
Kannna
細かく観てくと、ややこしい作例なんていくらもあるもんねぇ。
21:26:33
asahiya
まあ、行動原理の数とかなんとかっていうのは
21:26:47
asahiya
「キャラの信念」みたいに言い換えることはできるかもしれないなとは思います。
21:29:24
asahiya
例えば『バクマン。』の真城の場合
21:30:07
asahiya
キャラの行動原理は「面白い漫画を描いて、アニメ化したい」ですけど、「アニメ化できればなんでもいい」ではない。
21:31:12 V-zEn (V-zEn@138.248.2.103.shared.user.transix.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:31:38
asahiya
「アニメ化作品の慣例」都かにはこだわらず、「つまらなくなるくらいならサクッと最終回やろうぜ」っていうのは、矛盾してるように見えるけど
21:31:46
asahiya
筋は通ってるんですよね。
21:32:55 LizardMe_ (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:33:05 LizardMen が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
21:33:31
asahiya
「信念を貫く姿を描くにあたっての、キャラの考えの整理の仕方」みたいな方向では「行動原理とその数」って視点は興味深いと思うんですけど
21:33:53
asahiya
キャラ造形段階でそこから入るのは、私の主観としては疑問が残る感じですかねえ。
21:37:21 kairi (UserID@i121-117-132-245.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:38:53
shinkurou
人によってどこにこだわるかはいろいろですからねー
21:39:27
asahiya
うん。だから可能不可能でいえば「行動原理を起点としたキャラ造形」が上手くできる人はいると思います。
21:40:28
asahiya
あれだ。
21:41:12
Kannna
ヒーローものなんかだと、主人公のポリシーは大事だと思うから。信念ってのもその類で大事だと思うな。
21:41:49
Kannna
なぜかというと、ヒーローは追い込まれてナンボだから。ポリシー(信念)ゆえのジレンマが、ハマると緊迫する。
21:42:14
asahiya
ラッキーとかスティンガー、あるいは飛彩とか大我ですねよくわかります。
21:42:22
Kannna
なので、創作のどこかの段階かで考えを整理する事はした方がいいんじゃないかなぁ。
21:42:23
asahiya
#ぉぃ
21:42:38
asahiya
というかそもそも
21:42:40
Kannna
最初の段階で詰めるかどうかは、別問題でしょうし。
21:43:10
Kannna
1つ、2つ3つと数えるのがいいかどうかも、またさらに別種の別問題だよね。ホントの事言えば。
21:43:25
asahiya
話題元を振り返りますと「藍澤さんがどの段階の悩みとして、行動原理の話を出したのか」自体がわかってないですよね。
21:43:36
Kannna
ただ、1つ、2つ3つと考えるのは、考え方としては入り易い、とは言えると思う。
21:43:37
asahiya
だから「キャラ造形段階」というのもある意味決めつけになる。
21:43:45
shinkurou
もうちょい具体的なプロットなり企画なりあればお話ししやすいと思うのですがー。
21:44:15
asahiya
整理という点では、数えちゃった方がよかろう、とはおもいまするw
21:44:50
Kannna
んっと
21:45:32
Kannna
「エグゼイド」は今佳境なんで、例にとりやすいんだけど
21:45:39 ash_ (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:46:10
Kannna
主人公側ライダーに共通のポリシーは、「バグスターウィルスのッ脅威除去」だったんだけど
21:46:27
Kannna
それですら、いくつかバリエーションがあったわけじゃん。
21:47:06
asahiya
ですねえw
21:47:15
asahiya
というか
21:47:21
Kannna
で、飛彩なんかは「俺に切れないものはない」で、「世界一のドクター(になる)」が行動原理って感じなんだけど
21:47:29
asahiya
「バリエーションの数だけライダー用意しました」くらいのレベルで違うw
21:47:44
Kannna
それは、「消えた恋人に託された目的だから」と
21:48:17
Kannna
これって、1つとか2つとか、数えても、それだけでは巧く使いこなせないって例だと思うな。
21:48:38
Kannna
(午前中からそう思ってたけど。そこまでいきなり話を飛ばすのは控えてた
21:50:06
asahiya
万能な方法ではないのは確かですねー。
21:50:31
asahiya
「数えるだけでは使いこなせない」ことを確認して、「何故使いこなせないのか?」を考えることには
21:50:36
asahiya
意味があると思います。
21:55:16
shinkurou
そういうわけで僕の小説もできれば読んでね!(読まれたい)
21:58:38 H_AoiAFK が切断されました:Quit: Leaving...
22:00:38 ash__5_Xiao-ye_1
22:18:51 aizawayu が切断されました:Quit: それではノシ
22:33:47 shinkurou が切断されました:Quit: Leaving...
22:53:44 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
22:58:19 yamano が切断されました:Quit: Leaving...
23:08:00 Prof_M_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
23:09:42 V-zEn が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
23:09:56 Prof_M (moriarty@i220-99-244-74.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
23:15:40 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
23:16:18 Prof_M (moriarty@i220-99-244-74.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
23:17:53 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
23:18:39 Prof_M (moriarty@i220-99-244-74.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
23:20:36 aspha が切断されました:Quit: See you...
23:21:07 Prof_M が切断されました:Client Quit
23:51:55 Kannna が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
23:54:17 V-zEn (V-zEn@138.248.2.103.shared.user.transix.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
表示するメッセージがありません。